戻る





2015年5月1日午後10時30分頃
[7654] 青い炎
みう - 2015年05月02日 (土) 17時16分
2015年5月1日午後10時30分頃。
千葉県匝瑳市。
信号待ちの車の中から
南の空の低い場所に青い炎のような鮮明な光を目撃。
飛行機の光よりも大きいくらいの青白い炎の塊が、
南から東に向かって左下30度くらいの角度で素早く落ちて行った。
光は青いのに、尾ははっきりとしたオレンジ色で、
どちらも花火のようにくっきりと見えていたので驚いた。





5月2日22時前
[7655] 火球?
つかさ - 2015年05月02日 (土) 22時04分
満月なのに!


[7656]
せいこ - 2015年05月03日 (日) 08時05分
昨日の22時前、わたしも見ました。
(広島です。)
最初からでなく、消えるちょっと前に見ました。
とても大きくて明るかったですね。


[7657]
ひであき - 2015年05月03日 (日) 14時59分
同じ時間帯に、大分で見ました!
たぶん東から西、オレンジ色で、最後は2つに割れました。
とても大きかったですね。


[7658] 私も大分で見ました
momo - 2015年05月04日 (月) 19時03分
大分道の玖珠辺りを大分方面に向かっているときに、左後ろから明るくなってきて、前方に大きな火球が落ちてきましたが、空中で一際明るく光って消えました!





5月4日18時〜21時頃
[7659] 白い流星?
わかちん - 2015年05月04日 (月) 21時14分
足立区から。
南の方角に高速で流星?が見えました。
ほかに見た人いますか?


[7660]
K - 2015年05月05日 (火) 02時04分
私も群馬から東京に向かう途中で緑色に光る火球のようなものを見ました。(不確かですが18〜20時くらいだったような?)
方角的には南の方に向かっていたので、概ね同じかと思います。

ただ、色が緑色に見えました。見えていた時間は2秒くらいでしょうか・・・
いわゆる流星まで早くはないですが、飛行機なんかより断然速い速度でした。初めて見たので他にも目撃された方がいたら嬉しいです!


[7661] 昨夜の白い流星?
ポロン - 2015年05月05日 (火) 07時45分
 私も見ました!
 21時過ぎだと思います。
 目撃したのは、東京の青梅市です。南の方角にすっと白く輝いた物体が、流れていきました。
 あっという間の出来事でした。
 飛行機とは、全く違うスピードです!


[7662] 越谷からも
2hey - 2015年05月05日 (火) 08時14分
息子を寝付かせるため、ベランダから見ました。草加の方にすごい速さで。連休のいい思い出になります。





[7664] 2015/05/08 20時前後?西の空双子座頭部の上を北へ
きじとら@愛知 - 2015年05月08日 (金) 22時50分
犬の散歩中で だったので時間が不明ですが、たぶん20時前後です。

西向きに空を見上げ、木星近辺〜ポルックス・カストルの上部を通り〜双子座の右上へすうっと消える火球を観ました。

光る部分は赤っぽく、ポルックスよりは明るかった気がします。
途中で気がついたので、起点がどこかは分かりませんが、
他に見た方はいらっしゃいますか?


[7665] 2015年5月8日20時4分
すみっこ - 2015年05月09日 (土) 01時18分
私もきじとらさんと同じと思われるものを観ました。

愛知です。
ゆっくり歩いている時に西の空を何となく見上げた時でした。

木星と低空の金星の間を左→右へ、地平線とほぼ平行(かすかに右下がり)に流れました。
カストル・ポルックスより上か下か記憶にないのですが、その二つの星は軌跡のちょうど背景に観えていました。

目の前の2階建ての家の屋根すれすれを流れて、起点は不明ですが光っていた時間は少なくとも2秒ほど。
消える瞬間に向かって光の幅が広がり、消える直前に金星より幅が広がったように見えました。

音は無し。

光の色は(ビックリしてしっかり見れなかったので自信ないのですが、黄色〜オレンジかかっていた気がします。)

時間は、流れ終わった後すぐケータイの時計を見たら20時4分でした。


[7666] 西の空
ななぷん - 2015年05月09日 (土) 18時28分
2015年5月8日。時間が似ているので同じかと思いますが、

浜松です。
どの辺りというのはうまく言えないのですが、
西に向かっている時、空を見上げると右上から左下に赤めの明るい火の玉みたいのが少し雲を引いているのを観ました。

時間は18時30分頃で、最初は短い飛行機雲かな?と思っていたのですが、
だんだん真下にむかって、少しゆらゆらと、長ーい雲をひいて
19時になる頃には建物と雲に隠れて見えなくなってしまいました。

雲も引いていたし、飛行機かな?と思ったのですが、あんなに下に向かうのかな?
あんなに明るいかな?と思い、気になっていました。





[7667] 23時前 京都市 (2015年5月10日22時55分28秒)
はなさくら - 2015年05月10日 (日) 23時07分
南西の空に白から白緑の火球が3秒ほど流れ、雲に消えていくのを目撃!


[7668]
びっくり - 2015年05月10日 (日) 23時27分
高槻市
東から西に向かって明るい光線をみました!
調べてみたら火球って言うみたいですね。
同じように見た人がいて良かったです。


[7669] 隕石?
ひろこ - 2015年05月10日 (日) 23時50分
三重県の亀山市から関市に向かう高速道路で、東の空から西に、大きな流れ星、隕石みたいなものが、目の前を通りすぎ、破裂して消えました!


[7670]
びっくり - 2015年05月11日 (月) 00時02分
11時ぐらいですよね
私もみました。
火球っていうみたいですよ^ ^


[7671] 5月10日 22時55分頃
大阪市民 - 2015年05月11日 (月) 00時29分

どなたか見た人がいないかと探してここにたどり着きました。

22時55分頃、西のほうの空に水色がかった白と赤の明るい光が落ちて行くのを見ました。
流れ星と思っていましたが火球と言うんですね!
私も今日、同じように見た方がいるのを知れて嬉しいです。


[7672]
淀川 - 2015年05月11日 (月) 00時52分
同時間に淀川散歩中に目撃!
青っぽい光に見えましたね。


[7673] 同じく見ました
きなこ - 2015年05月11日 (月) 01時39分
22時55分頃 南西の空
光る時間が3〜4秒位ありました。
目撃された方多いんじゃないでしょうか。


[7674] 2015年5月10日22時55分28秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年05月11日 (月) 07時28分
この火球は石川と東京の自動TVに撮影されており、軌道が求まりました。
和歌山県の南紀白浜上空を南東から北西に向かって飛んだようです。
消滅点高度は66qあり、隕石の可能性はないようです。


[7675] 2015/5/10 22:55頃
西宮市 - 2015年05月11日 (月) 09時51分
2015/5/10 22:55頃
兵庫県西宮市にて目撃
発光時間3秒程度
飛行方向 南東から南 右落ち(\)
明るい緑(薄い緑,白い緑)

管理人様記載の飛行方角と異なるのが疑問です・・・・


[7676] 西宮市さま
下田 力(管理人) - 2015年05月11日 (月) 13時55分
目撃情報ありがとうございました。
飛来方向についてわかりずらかったようですみませんでした。
以下のURLに飛行経路を示します。
西宮市からだと、ほぼ南の方向に右下がりに見えたと思われますので、目撃情報の通りだと思います。
https://twitter.com/c_shimo/status/597625369965932544


[7677] 22時55分29秒-31秒 西から東へ
情報宇宙研究室@岡理大 - 2015年05月11日 (月) 14時03分
岡山理科大学理学部基礎理学科のスカイモニターTENGENです.
本火球情報に対応すると思われる火球が岡山市市街地北に位置する岡山理大のTENGENモニターで捉えられていました.

時刻:2015年5月10日22:55:29-31JSTの2枚です.
市街地から南東方向で,向きは東です.
なお,URLには2枚合成した画像を載せています.

http://www.das.ous.ac.jp/iyono/blogn/index.php?e=369


[7678] 管理人様
西宮市 - 2015年05月11日 (月) 19時28分
コメントありがとうございます。
お恥ずかしながら大変誤解していたのがわかりました。


[7682]
岡山市 - 2015年05月13日 (水) 18時17分

23時前頃南方向 上から青緑色のかなりい流星?が落ちてきました。
XX流星群とかで見るよりも明るく近くの田んぼに落ちた?と錯覚するぐらいに感じました。
まるで花火のようでした。


[7683] 横浜 5月15日 23:40頃
ふぁな - 2015年05月17日 (日) 00時43分
横浜市港北区 西の空に1、2秒、一瞬でしたが 明るい光が(やや黄色)ほぼ垂直に近い右から左方向に落ちるのを見ました。
2名で見たのですが、あれがなんだったのか、他に見た方がいないかと思って検索していてこちらに辿り着きました。


[7690] 緑の光
名古屋市民 - 2015年05月20日 (水) 21時52分
今日7時過ぎになんか空に緑の様な物が見えたので見たら下に向かって緑の明るい光が落ちていきました!
調べたら火球と言うんですね!びっくりしました!





[7679] 人生6回目の火球目撃(2015年5月11日0時2分くらい)
ZEEK300R - 2015年05月12日 (火) 02時04分
5月11日0時過ぎ頃、東北道を北上中、宇都宮インター手前3kmほどのところでほぼ真北の空にやや緑がかった火球を目撃しました。
?の方向に流れ、3〜5秒くらいで山の裏に見えなくなりました。
明るさは最大で−6〜−7等級くらいだったように感じました。
何か記録が残ってますでしょうかでしょうか?
他に目撃情報が無いようですが。


[7680] 2015年5月11日0時2分14秒火球
下田 力(管理人) - 2015年05月12日 (火) 08時07分
この火球は秋田の自動TVによって撮影されています。-4等で3.39秒の継続時間がありました。
おそらく仙台市沖の太平洋上を飛んだ低速火球だったと思われますが、同時観測がないことから今のところ軌道は求まっていません。


[7681] 2015年5月11日0時すぎ
ぱっくまん - 2015年05月13日 (水) 15時18分
仙台市若林区内で北の方角、8時の方向に緑の落下する光を見ました。
火球かと思いましたがこんなサイトがあるのを知って投稿させていただきました。





[7684] 横浜 2015年 5月15日 23:40頃 西の空
ふぁな - 2015年05月17日 (日) 12時38分
横浜市港北区、2015年月15日 、23:40〜23:45頃、西の空を
ほぼ垂直に左落ちで流星にしては大きめの光が1、2秒間、流れました。
2名で確認しましたが他の方も見ていないかと書き込みました。
色はやや黄色がかった色でした。


[7685] 確認できませんでした
下田 力(管理人) - 2015年05月18日 (月) 10時38分
15日の夜は天候不順で、流星観測を行っているSonotaCoネットの自動TVでも流星はほとんど撮影されず、この時間帯の火球は残念ながら確認できませんでした。
ネット上でも目撃情報は見当たらないようです。
晴れ間に飛んだということのようですね。ラッキーでした。


[7686] 見ました。
てと - 2015年05月18日 (月) 21時28分
ふぁなさん
初めまして。
当方2名で食事を終えて外に出たところ、
ふと見上げたら何やらながれぼしのよう、な、、
ん?
流星??
違うっ!!

初めてのことだったので、
私も誰か見てないかと探したのですが、、
ふぁなさんも遭遇されたのですね!





[7687] 火球?流れ星? 2015.5.19 20時台−徳島市上空
エレメント - 2015年05月19日 (火) 21時03分
ちょうど真上、西から東。


[7688] 20:26
たか@なんよ - 2015年05月19日 (火) 22時19分
20:26ごろ、愛媛県西予市三瓶町


[7689] 2015年5月20日 19:00過ぎ 三重県鈴鹿市
フレフワン - 2015年05月20日 (水) 19時38分
西向きに大きな火球を目撃しました。緑色にしばらく光って消えました。
空に雲のような線が出来て消えた後も残ってました。





[7691] 緑の光 (2015年5月20日19時15分)
名古屋市民 - 2015年05月20日 (水) 22時05分
今日7時過ぎになんか空に緑の様な物が見えたので見たら下に向かって緑の明るい光が落ちていきました!調べたら火球と言うんですね!びっくりしました!


[7692] 2015年5月20日 19:00過ぎ 三重県鈴鹿市
フレフワン - 2015年05月20日 (水) 22時07分
西向きに大きな火球を目撃しました。緑色にしばらく光って消えました。
空に雲のような線が出来て消えた後も残ってました。


[7693] 火球
名古屋市守山区 - 2015年05月20日 (水) 22時27分
2015年5月20日19時15分頃?
西の空を下に向かって明るい光が落ちていきました。ちょうど薄い三日月のお皿に向かって落ちていく感じでした。
月の上の惑星(金星かな?)よりかなり明るく、最後はさrに明るい緑色に光って消えました。


[7694] 2015年5月20日19:15頃 福井県坂井市三国町
777 - 2015年05月20日 (水) 23時13分
2015年5月20日19:15頃
ほぼ天頂を通って西南西へ、かに座の辺りで分裂して消滅。金星よりも格段に明るい火球でした。


[7695] 一瞬でしたが
イーストコート - 2015年05月20日 (水) 23時27分
知多郡武豊町に住んでいます
19時15分ごろ。西の方で光ったのを見ました
見間違いかと思いましたが、ここに上がっているので見間違いでは
なかったと思います。





[7696] 火球?2015年5月21日19時前
rubread - 2015年05月22日 (金) 03時52分
2015/5/21 19時前ぐらいに西空を、かなり大きいオレンジ色の光がゆっくりと尾を引いて飛んでいました。見えた時間は1分近くです。驚いて結構呆けて眺めてました。
場所は大阪北部、方角は西、高さは30~40°、
月と金星の少し上を西に向かって横切るような感じ。
隕石かと思いましたが、えらくゆっくりなんで、火球かな?
伊丹空港発の飛行機が東に飛んでいくのと同時だったので、飛行機の見間違えではないと思います。





[7697] 【さいたま市】2015年5月25日(22:15頃)
さいたま市のえいあさん - 2015年05月25日 (月) 22時37分
東の空を、金星のような色の、もっと明るい強い光のものが流れ落ちて行きました。
火球でしょうか。他に目撃者がいないかワクワクしています!


[7698] 京都市伏見区 2015年21時15分ごろ
しおから - 2015年05月25日 (月) 22時47分
南の空
地平線方向に下がっていく明るい星のようなもの
飛行機かなと思いましたがあの方向に動くことはまずありません。


[7699] 埼玉県所沢市
ナマケモノ - 2015年05月26日 (火) 00時16分


[7700] 宮城県仙台市
わをん - 2015年05月26日 (火) 00時58分
5月25日の21:50ころ、西の空に青い大きな光が尾を引きながら落ちて行きました。
びっくりしてずっと調べていたらこの掲示板にたどり着きました!
時間も近いし、同じ光でしょうか、、?


[7701] 同一か判断できません
下田 力(管理人) - 2015年05月26日 (火) 07時49分
時刻の書かれている3件について、目撃場所や方向から考えて別のもののようです。
ネット上にある目撃情報では、21時50分頃に関東方面で明るい火球が目撃されているようですが、今のところSonotaCoネットの自動TVでは撮影されていません。
また、長野県朝日村の火球カメラは曇りで撮影できていません。


[7705]
がんちゃん - 2015年05月26日 (火) 18時15分
25日22時10分頃、新潟県にて火球を目撃しました。まわりに聞いても誰も目撃者がいないので不安でしたが、これを見つけて安心しました。





[7706] 火球?2015/5/26 20時55分 大阪府
センチャン - 2015年05月26日 (火) 21時05分
大阪府大東市にて南東の土星を見ていたところ、その下、地上から約20度付近を南方向へ約1秒間2回光のピークが見られました。火球かな?


[7708] 明滅する光(2015年5月26日20時56分頃)
ホシゾラフグ - 2015年05月27日 (水) 07時01分
阪神ー楽天戦が終了し、テレビを消して、なに気に窓の外を見たところ、南東の空、目線をちょっと上げたあたり、左上から右下へ、黄色とオレンジ色の間くらいの色の明るい光が1、2回明滅しながら流れました。
時間は1秒未満。
大阪市鶴見区で目撃しました。





[7709] 火球?伊勢市 2015/5/26 (0:30頃)
伊勢市民 - 2015年05月27日 (水) 22時57分
4F屋上から南→南西へオレンジ色に発光したものが
直線の尾を引いて3秒位。

内宮の方から外宮の山の方角へと消えていきました。

よく見る流れ星とは形状、色、時間
全て違っていたので隕石かと思い驚いてしまいました^^





15.5.28 午前1時過ぎ
[7710] 福岡市にて
ゆら - 2015年05月30日 (土) 11時43分
いつも1時くらいに散歩をするのですが、ふと空を見上げ時とても明るい流れ星を見ました。

15.5.28 午前1時過ぎ 福岡市早良区(三瀬寄り)
南の空に金星より少し明るい星が2秒から3秒南東向きに消えて行きました。

あんなに明るくはっきりした流れ星を見たのは初めてでもしかして火球では?と思い報告させて頂きました。





[7711] 旭川市にて 5/31 23:52頃
とー - 2015年06月01日 (月) 00時12分
東の空、ほぼ真上を明るい光が流れるのを見ました。
最初は花火かと思いましたが、花火にしては高いところを流れていったのでおそらく火球ではないかと。
流れた後、光が二つに分かれました。
金星に似た色、明るさでした。流れた時間は5秒