戻る





[7500] 2015年3月2日19時30分頃
月の音色 - 2015年03月02日 (月) 20時11分
栃木県足利市にて、東の方、低い位置に瞬間的に見えました。 右上から左下方向へ向かって行きました。


[7501] 2015年3月2日19時30分頃
はまっこ - 2015年03月02日 (月) 21時13分
神奈川県横浜市にて、東の方、低い位置に右上から左下方向へ向かって行きました。


[7503] 2015年03月02日(月)19時23分頃
生ちゃん - 2015年03月03日 (火) 14時29分
埼玉県川越市にて、東の方、右上から左下方向へ青白い光を放ちながら約2〜3秒程向かって行きました。


[7504]
りんだ - 2015年03月03日 (火) 17時05分
千葉県成田市にて、東の方、低い位置に右上から左下方向へ・・・

ほんの一瞬、緑色がかった火球らしきものが落ちるのが見えましたが
建物の陰に隠れてしまったので、見間違いかも?と思いました。

今思い出して、こちらに来てみたら
おそらく同じ物を見た方たちがおられて、嬉しいです♪

午後7時22〜23分頃でした。





[7508] 2015年3月10日23時34分43秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年03月11日 (水) 05時34分
関東甲信地方から目撃されているようです。
長野県朝日村の自動TVで撮影されていましたが、雪模様の雲の中を飛んでいます。
かなり明るかったと思います。
画像と動画が以下のURLで見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=38385#38385


[7509] 2015年3月10日23時34分43秒の火球について
埼玉N - 2015年03月11日 (水) 09時50分
23時34分43秒の火球については、埼玉県鴻巣からも撮影できました。経路末端で分裂しています。
画像は以下のURLに置きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/skywalk310310/65530994.html





2015年3月11日 20:52分頃
[7510] 平成27年3月11日21:00頃緑色の火球?南の空 春日部市
まろん - 2015年03月11日 (水) 21時17分
緑色の飛行物体が南の空で見え、消滅した。


[7511] 2015年3月11日 20:50分頃 埼玉県 熊谷市
たくちゃん - 2015年03月11日 (水) 21時19分
埼玉県熊谷市より東の空 角度40度(発見時)〜10度 右下がり
2秒程度 黄緑色の強い発光を確認しました。


[7513] 2015年3月11日 20時53分頃
ピー助 - 2015年03月11日 (水) 21時23分
茨城県東の空
右落ち
3〜4秒
色:緑


[7514] 首都高走行中
ら〜 - 2015年03月11日 (水) 21時29分
3/11.20:50くらい首都高5号線上り車線池袋付近走行中、東の空30°辺りに火球を発見!相当大きく手持ち打上げ花火程の明るさと大きさ。
車載カメラにも保存されてると思いますので確認次第UPします


[7515]
とも - 2015年03月11日 (水) 21時33分
南東の空に見えました!!
黄緑色でした。


[7516] 2015年03月11日20時50分
滅槍 - 2015年03月11日 (水) 21時40分
千葉でも西から東へ流れているのを目撃。緑色の強い光が2、3


[7517] 緑の火球
ラビさん - 2015年03月11日 (水) 21時43分
2015.3.11 20時52分頃
東の空に、左上から右下へ火球が流れました
東京都清瀬市です


[7520] 2015年03月11日20時50分頃
ミント - 2015年03月11日 (水) 21時50分
市川市にて、東の空に燃えながら落ちる光を目撃しました。
幼い娘にもあれ見てと言うと「流れ星!」と言ったので同じ様に見えていた様です。
左上から右下に3秒位かけて落ちていきました。
色は白っぽく見えましたが流れ星にしてはだいぶ大きく見えて、花火の様に燃えながら落下していくのが見えました。
見たことのない光でしたので投稿しました。


[7522] 2015年03月11日20:50頃
くまくま - 2015年03月11日 (水) 21時59分
土浦市神立の会社を出たところ、東の空に、青緑の光が、少し分裂しながら斜めに落ちていきました。
尾の部分が花火のようにはじけながらだったので、投稿します。


[7526] 同じ時間帯に
m - 2015年03月11日 (水) 22時09分
私も本八幡にて目撃しました、過去にも二度ほど目撃しておりますがかなり大きいものでした。
建物が邪魔をして顛末までは見届けられなかったのですがかなり大きいものでミント様と同じく西の空、左上から右下30度くらいの角度で落ち去って行きました


[7527] 私も見ました!!!
まりこ - 2015年03月11日 (水) 22時11分
私は、つくばに居たのですが、たまたま、窓の近くに居て、青白い光が空から落ちていくのを見ました。
あまりの光の強さと大きさにパチパチと尾を引きながら落ちていくのを見て、てっきりUFOだとおもました!!
家族に話したのですが、信じてもらえず、こちらの掲示板を見させてやっと信じてもらえました( ^ω^ )
こちらの掲示板を見て、全く同じ時間に見たと言う事で火球と言う事で驚きでした。


[7528] 東の空に青緑の火球
こう - 2015年03月11日 (水) 22時15分
私も調布駅の近くで20:50頃に東の空に青緑のものが南のほうにむかって流れるのを見ました。
11年前の4月に三鷹で黄色の火球を見たことがありますが、火球遭遇率は高いほうなのでしょうか。
本当に火球なのか確認したくて、このページにたどりつきました。他にも同じものを見られた方がいらっしゃって、間違いないと思い投稿してみました。


[7529] 火球or隕石目撃情報
たけちゃん - 2015年03月11日 (水) 22時31分
東の空に火球 or隕石と思しき光の落下して行く物を目撃しました。
青い鮮やかな閃光を二本引きながら音もなく11:50の方向から04:25に向けて落下、私の歩いていた道沿いの二階屋の屋根の遥か後方上空に隠れ見失いました。
もし地球の大気への突入に依る発光であれば赤味掛かった色であった筈でしょうか?
青白い閃光であった事から遥か宇宙空間を流れる火球かもと推量するものです。
歩を進めていた方角は東、右手=南上空にはハッキリとオリオン座が輝いて居りました。
追記:目撃時刻は20:50頃でした。


[7531] 2015年3月11日20時51分50秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年03月11日 (水) 22時36分
この火球が長野県朝日村の自動TVに撮影されていました。
雪雲の中で明るく写っています。
おそらく房総半島沖の太平洋上を飛んだと思われます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=38393


[7532] 同様の緑の火球
マツ - 2015年03月11日 (水) 22時48分
2015.3.11 20:52
東方向で左上から右下へ緑色の火球?が2秒ほど流れました。
静岡県浜松市です。


[7533] 緑の火球
東風 - 2015年03月11日 (水) 22時53分
2015年3月11日8時50分頃横浜市金沢区で緑の火球を見ました。
東の空を左上から右下に2,3秒流れハケのような感じでした。
初めて遭遇です。


[7534] 緑色の光の玉
こぎつねまる - 2015年03月11日 (水) 23時14分
2015年3月11日20時50分頃、埼玉県狭山市にて帰宅時に東の空に緑色の光の玉が垂直に落下するのを目撃しました。
奥さんもも目撃したので目の錯覚ではありません。


[7536] 茨城県守谷市にて目撃
茨城県民 - 2015年03月12日 (木) 00時06分
緑色で火花を散らしながら、東の空を北から南、北斗七星のあたりからおとめ座のあたりへ落ちていきました。
非常に距離が近いと感じました。(花火かな?と思ったくらい。)


[7537] 同じの見ました!
のらねこ - 2015年03月12日 (木) 00時23分
川越から東京へ帰る途中の戸田あたりの高速で
白っぽいような緑っぽいような光が
目の前を左から右へ急角度で落ちるのを
2人とも見たので見間違いはないです。

花火とは違い焼夷弾のように下に光っていたのと
とても明るいのに周りが明るくはなかったので違うかなと
何より関東各地で目撃があるので間違いないかなと

すい星のように尾を引いていて
小さいのが尾の方で光っていたので分解されたのかなと

このまえアメリカの衛星が爆発したというのがあったのでその一部かなと思いましたが

あいにくドライブレコーダーがなかったので・・・
どなたか写真や映像があれば


[7538] 長野での映像
のらねこ - 2015年03月12日 (木) 00時27分
https://www.youtube.com/watch?v=Dz8-Q46cSmc


[7539] ドラレコの映像を投稿している方も
のらねこ - 2015年03月12日 (木) 00時30分
https://twitter.com/tbjedi/status/575644472576319489/video/1


[7540] 珍しい色の火球
ギン太パパ矢内 - 2015年03月12日 (木) 00時46分
3月11日20時50分頃、犬の散歩中なので時計は持っていませんでした。
東京練馬区南部から東北東方向、見かけ上は左上から右下へ急角度で落下。
市街地のため発光点、消失点は見えず経路の一部だけ目視。
マイナス5等級以上、やや速く、緑白色。痕は一瞬あったようだが残像かも。
  火球としては色に黄色みが無く、成分は金属分が多いのかも。


[7542] 2015年3月11日夜9時前の火球
Transfarmer - 2015年03月12日 (木) 00時58分
常磐道谷田部東SAから北に数百メートル付近で火球のかけらと思われる物体が緑色の光を放ちながら北西から南東方向に落下してきたのを家族が目撃しました。
燃えきらずに付近に落ちたかどうかは不明です。


[7543] 2015年3月11日20時50分頃
しろくま - 2015年03月12日 (木) 01時09分
 杉並区内。自宅前にて帰宅した際に観ました。
東の空に。球というより、太い線状で激しい緑色の光を放って右下がりに落ちていきました。
 2秒以上見えました。
 一人で歩いていたのに思わず大きな声をあげてしまいました。


[7544] 3月11日 隕石?UFO?関東上空
まる - 2015年03月12日 (木) 01時55分
2015年3月11日20時30分過ぎ頃、
調布から高速(中央道)を使用して
新宿方面に走行中に隕石?っぽい
緑色の炎かかった物体が流れ星のように
2秒ほど見えました。
そのあとに少し向きを変えて
スピードアップし1秒ほどして
いなくなりました。
流れ星のような、UFOのような、
何かわかれば情報をお願いいたします!


[7545] 私も見えました
LaLaママ - 2015年03月12日 (木) 02時12分
つくばから、帰る途中、土浦方面の空に青緑がかった光を放つ、流星のようなものを目撃しました。
21時前くらいの時間でした。


[7546]
ぐら - 2015年03月12日 (木) 08時16分
僕も昨晩10時前、北関東自動車を前橋から太田方面へ走行中、東の空に火球を見ました。


[7547] 私もみました
コキンチョウ - 2015年03月12日 (木) 09時57分
3月11日20時50分頃北関東道を水戸に向かっていたところ笠間PA 過ぎた辺りで目撃しました。
東から南に右下がりに落ちて行きました。
緑がかった強い光を発しながら1秒位光っていたかもしれません。
最後は欠片が分裂したようにも見えました


[7548] mori19590205@yahoo.cojp
まさ - 2015年03月12日 (木) 12時08分
2015年3月11日(水)20:50頃

埼玉県 神川町で北斗七星の下あたりから東南の空へエメラルドグリーンの尾を引いて落ちてゆく火球?をみました。
過去に何度か見たことがあるけど、今回見たものはとてもきれいでした。


[7549] 私も見ました!
ぱぴこ - 2015年03月12日 (木) 13時58分
ビックリです!
アレは一体何だったんでしょう


[7550] 東京からもはっきりみえました
imedix - 2015年03月12日 (木) 14時27分
世田谷から、東の空、2015年3月11日20時50分ころ
上下方向に下にむかって落ちる火球を目撃しました。
2−3秒で、緑色でした。花火のように明るかったです。


[7551] 3.11も見た!
まこ吉 - 2015年03月12日 (木) 19時02分
自分は千葉県佐倉市にてみましたやはり時間、方角は皆様とだいたい同じです。
サイズはかなり大きく、みため月より大きく見えました。
実は以前にも見たのですが、今年の1.11にみました。
奇数ですし日にちもなんか一緒なので不気味です。


[7552] わー見たー!!
ケンケン - 2015年03月12日 (木) 20時49分
1.出現日および時刻
2015年03月11日(水曜日)20時53分
2.目撃地点
川越街道、新座警察署付近
3.光っていた時間
3秒
4.出現方向
北北東、地平線から40cm
5.飛行方向
右落ち
6.明るさ、飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
オレンジ色で、尾を引いて流れていた、自動車運転中娘と共に目撃


[7553] 流星?
sarusoba - 2015年03月12日 (木) 20時59分
3\11 21時前 に大きな流星を見ました。
幕張で夜テニスをしている時に見て驚きました。
2回連続して同じ方向に落ちて行きました。


[7567] 同じく20時50分頃でした。
たくひろのパパ - 2015年03月13日 (金) 00時04分
神奈川県平塚市
市道の真土金目線上、秦野方面より走行、岡崎付近にて。
東の空に、明るい緑色の尾を引いた白い光が、斜めに落ちる(右落ち)のを目撃。前方を走る同僚も目撃。
最初は、「近所のガキんちょが花火でも?」
と思ったのですが、花火にしては、落ち方も違うし。
私は初めて見た光でした。
ニュースにもなっておらず、どうなんだろ?と検索してて、ここにたどり着き、同じ光景をこんなに多くの人が、そしてかなり広範囲で見た事に驚いてます。


[7571] 2015年03月11日(水)20時51分頃
ねこやしき - 2015年03月13日 (金) 01時00分
神奈川県茅ヶ崎市の海近くの交差点で、信号待ち中に見ました!
東の空に現れ、海方向?に落ちていったように見えましたが、住宅に落ちないか不安になるくらい、大きかったです!
最後はみなさんと同じように、きれいな青緑のような色で、消滅したように見えました。
最初は普通の流れ星かと思いましたが、明らかに周りの星と大きさも明るさも違ったので、あわてました。長く感じました。
車の時計をあわててみたのが、20時54分くらいでしょうか。
私もここに来て、多くの方が同じものをみている事に感動をして、はじめて投稿させていただきました。


[7572] 同じ時間
かず - 2015年03月13日 (金) 01時05分
川崎市の東扇島から北北東方向で青白く緑がかった火球。
ほぼ右手80度上空から左手下方向に確認しました。
[7520]さんと逆になるという事は
市川→川崎間での落下と言う事でしょうか?


[7575] 私も見ました!
おでん - 2015年03月13日 (金) 11時30分
千葉県山武市にて、車で国道126号線を銚子方面に進行中見ました。
方角は、おそらく北東か東北東で、
11時の方向から5時くらいの方向へ落ちていきました。
はじめは、ただの流れ星か、と思っていましたが
徐々に大きくなり、見たこともないくらい青く大きくなって
地上近くで消えました。


[7583] 緑の光を…
エクレア - 2015年03月14日 (土) 02時07分
新宿歌舞伎町のカラ館6階の部屋におり、窓に向かって座っていた時、突然緑の光が夜空を流れ落ちたのを目撃!花火のような鮮やかな緑色で先端は赤く光っていた!
あれは何だったのか…





[7554] 2015年3月12日 21時25分頃
lvllkl - 2015年03月12日 (木) 21時34分
北関東 西の空 地平線近く 緑色の非常に明るい火球


[7555] 京都 (2015年3月12日21時26分03秒)
みました - 2015年03月12日 (木) 21時38分
北のほうにでっけーやつ!みどりでした!


[7556] 2015年3月12日21時25分頃
いま - 2015年03月12日 (木) 21時57分
京都にて、北の空に大きな火球物が右から左へ落ちていくのが見えました。
白っぽい緑といった色で、見えた時間は2秒程でした。


[7557]
液体野郎 - 2015年03月12日 (木) 21時57分
自分も愛知から見て岐阜方向にライトグリーン閃光が流れるの見ましたよ!
そしてラッキーな事に車のドライブレコーダーに録画されていると思われます!


[7558]
液体野郎 - 2015年03月12日 (木) 22時01分
時刻は21時27分ごろでした


[7559]
りゅ - 2015年03月12日 (木) 22時04分
奈良です。北の方角に大きな白っぽく光るものが右から左へ落ちて行きました。
かなり大きかったです。


[7560] 2015年3月12日 21時26分頃
浜根寿彦 - 2015年03月12日 (木) 22時04分
ぐんま天文台から見て北北西の方角(湯沢、十日町方面)低空に、非常に明るい火球? 断続的に2回特に明るく輝き、山向こうに隠れた。緑色が印象に残る。


[7561] 2015 年3月12日 21時25分頃
まるもっこり - 2015年03月12日 (木) 22時07分
京都
西大路通
北西に尾を引きながらゆっくりと消えて行きました
でかい緑のひかりでした


[7562]
まるもっこり - 2015年03月12日 (木) 22時09分
7557さん
見てみたいです(^_^*)


[7563]
ハコきち - 2015年03月12日 (木) 22時13分
奈良市内を走行中、北の方角へ落ちていくのを見ました??

緑色に輝いて、いや〜デカかった。


[7564]
999 - 2015年03月12日 (木) 23時09分
京都市左京区葵橋にて北山方面。
北の方向に飛んでゆく火球を確認しました。
速度はそれほど速くなかったです。
光度の脈動もなく安定していました。


[7565] 見ました
ゆき - 2015年03月12日 (木) 23時34分
私も同じ時間に今までに見た事ない大きな流れ星見ました!!
北西側でした♪


[7566] 2015年3月12日 21時25分頃
Sea - 2015年03月12日 (木) 23時35分
前橋市で北西の上空に、光る物体が落下するのを見ました。
あいにく運転中で一瞬でしたが、薄いブルーというか緑の大きな光でした。


[7568] 私も見ました
ちーこ - 2015年03月13日 (金) 00時05分
9時半頃、はっきりした時間はわかりませんが、
上から下へはっきりと緑色の光が尾を引いて落ちていくのを見ました。
目の錯覚かと思いましたが、車の後部座席に乗っていた娘も、同じ光を見ていました。


[7569]
ちーこ - 2015年03月13日 (金) 00時06分
追伸
愛知県西部で北の空に見ました


[7570]
いちみん - 2015年03月13日 (金) 00時27分
私も愛知県西部です
12日、21時半頃、北の空に緑に光るもの
見ました
ほぼ垂直方向に落ちていきました
時間は2秒ほど


[7573] 2015年3月12日21時26分03秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年03月13日 (金) 09時05分
福井-石川県沖の日本海を飛んだと思われる火球です。
SonotaCoネットの東京のTVで撮影されました。
低速で隕石の可能性もある火球ですが、海の上になりそうです。

【追加情報】
この火球が東広島天文台のスカイモニターで撮影されていることがわかりました。
この結果、概略の飛行経路は、鳥取県の沖合約200qの日本海上空を東から西へ飛んだと推定されます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3469&highlight=


[7576] 2015年3月12日21時30分頃
康太郎 - 2015年03月13日 (金) 12時28分
埼玉県熊谷市
北の方向
30度くらいの高さから地平線にかけて
緑色の光が直線的に流れた


[7577]
t.ishimura - 2015年03月13日 (金) 14時05分
大阪松原市 309号線より 2015/3/12 21:25頃
隕石らしき物体目撃


[7578] 見ました!
たんたかたん - 2015年03月13日 (金) 22時33分
八王子。北の空に緑の強い光が落ちていきました。
いままでみたことない大きな流星?
隕石?


[7579] たまたま見た方角に・・・
あきやん - 2015年03月13日 (金) 22時50分
東京都練馬区の東京メトロ平和台駅北口の地上に出て、
ライフ側の信号を見たら、北西の方角に上から下に流れていくのを見ました。
低空でした。
これが自分の頭上に・・・と考えただけで恐ろしいです。


[7587] 2015年3月12日21時32分
センチャン - 2015年03月16日 (月) 22時41分
私も見ました。京都府京丹後市久美浜町で、北極星を中心にした日周運動を撮影していた時、緑や赤のカラフルな色で火花を散らしながら水面ぎりぎりで消えました。
一瞬何が起こったのか呆然としてました。
何とか写真に収める事が出来、アストロアーツの投稿写真のコーナーにアップしました。よければ見て下さい。


[7588] 2015年3月12日 21時26分03秒 北陸方面の火球
下田 力(管理人) - 2015年03月17日 (火) 04時51分
この火球はSonotaCoネットの東京、長野、香川の3か所から撮影されていました。
東広島天文台のスカイモニターでも撮影できていました。
軌道計算の結果では日本海中央を飛んだものと分かりました。
詳しくは以下のページで。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3469





2015年3月12日 23時40分
[7580] オレンジ色の太い帯
alfasoto - 2015年03月13日 (金) 23時01分
2015年3月12日 23時40分
品川区北品川で西から東に火の玉のような非常に明るい火球。誰が見ても気づく明るく大きな光でした。
東方向から突然現れ、初めて見たためビックリして思わす声を出してしまい5秒程度でスッと消えました。





[7574] 沖縄3月13日02時半頃
ミタ - 2015年03月13日 (金) 11時12分
流れ星かと思ったら、赤く染まって凄い光を放ち墜ちていきました。





[7581] 2015年3月13日(金)23:10すぎ
えのころ - 2015年03月14日 (土) 00時06分
北北東から北方向、上からほぼ真下にかけて
あまり大きくない火球
オレンジ色
@東京都 多摩地区


[7582] 2015年3月13日(金)23:10すぎ
えのころ - 2015年03月14日 (土) 00時14分
東京都 多摩地区より
北北東から北方向、上からほぼ真下
あまり大きくない火球
オレンジ色
1〜2秒でした


[7584] 2015年3月13日23時頃
なららな - 2015年03月15日 (日) 18時17分
正確な時間を確認していないので、おおよそですが、23時頃に、特徴の似ている光を見ました。方角はマップで確認すると、北です。
成田空港の近くなので、最初は飛行機のライトかと思いましたが、左斜めに落下するように動きました。2〜3秒の感じです。


[7585] 2015年3月13日(金)23時10分頃
おぐーた - 2015年03月15日 (日) 20時55分
埼玉県さいたま市より
北北西、ほぼ真北へ
北方向に走る線路に沿うように
黄色っぽい光で
頭上より少し北から下に向かって2秒〜3秒位でした。


[7586] 2015年3月13日23時11分33秒
下田 力(管理人) - 2015年03月16日 (月) 05時58分
SonotaCoネットの東京の自動TVにこの火球が撮影されています。
観測結果では-1.1等とされており、3.3秒ほどの継続時間のあった低速な流星だったようです。
世田谷区からほぼ北方向の低空に現れましたが、同時観測が成立していないため、軌道は求まっていません。





[7589] 2015/03/17 18時20分頃
ask - 2015年03月17日 (火) 19時46分
山形市、北東の空に真っ赤な光がゆっくり降下するのを目撃、火球の可能性あり





[7590] 2015年3月21日21:40頃
じゅん - 2015年03月21日 (土) 23時17分
富山県高岡市
北方向 30度くらい 垂直(若干右寄)黄色味の白から赤味の白


[7591] 2015年3月21日21時36分09秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年03月22日 (日) 16時13分
長野県伊那市上空を飛んだ火球で、末端で爆発しました。低速の火球でしたが、高度55qで燃え尽きたようです。
画像は以下のページにあります。
https://twitter.com/c_shimo/status/579540984909803520





[7592] 2015年3月23日(日)18時52分ごろ
まほ - 2015年03月22日 (日) 18時56分
千葉市内東から西に向かって
とても低い位置に流れていました。

とても明るく、長い間見えました。





[7593] 2015年3月23日22時35分頃
MASA - 2015年03月23日 (月) 23時07分
木星の下高度30度位から10度以下に至る火球目撃しました

埼玉県入間市東藤沢4丁目からです
継続時間3秒ほど
ほぼ垂直に落下
色は青白い感じでした
光度は木星と同等程度


[7594]
NOB - 2015年03月23日 (月) 23時21分
私も同じ時間に伊豆から西に流れるのを一瞬ですが確認しました。
同じく青白かったです(中央が黒く見えたような気がします)

火球は今回で4回目です。

2006/3/29
2007/1/13
2011/2/24
2015/3/23


[7595] 所沢で火球
me - 2015年03月23日 (月) 23時22分
3月23日の22時33分に火球を見ました。
所沢市の狭山ヶ丘です。
黄色い光に包まれているような感じがしました。
目撃時間は3秒です。


[7596] 2015年3月25日22時40分頃
TOMO - 2015年03月23日 (月) 23時23分
広島県東広島市から、東の方向に垂直に落ちる白い物体を見ました!

何であったのか検索をしていたら、こちらのサイトにたどり着きました。

同じように見られた方がいて安心しました。


[7597] 2015年3月23日22時30分頃
rum - 2015年03月23日 (月) 23時40分
昭島市より南西方向
目に留まってから1秒程度ほぼ垂直に落下
まわりの星と比べてかなり明るくオレンジっぽい光に包まれてました


[7598]
oscar - 2015年03月23日 (月) 23時54分
3月23日22:30〜40頃、奈良市にて
東の方向に飛んで行く、白い物体が一瞬(2秒程度)見えました。


[7599] 大阪で火球
batyo - 2015年03月24日 (火) 00時16分
23日22時30分〜35分くらいに目撃。
南から東へ飛んで消えた光の球を見ました。
光の色は黄色〜橙色くらいで、1.5〜2秒くらいでした。


[7600] 2015年3月23日22時35分頃
vd - 2015年03月24日 (火) 00時30分
栃木県下野市から
同じ火球を見ました。

南西の方角で
垂直に落ち始めて
1秒後位に
青白く膨らんだように1秒位明るく見えて
消えました。


[7601] みました
タカオ - 2015年03月24日 (火) 00時32分
22時30頃、北から南へ、青い光が走って消えました。
岐阜県可児市


[7602]
NAONAO - 2015年03月24日 (火) 01時00分
2015.3.23 PM10時半過ぎ頃、
埼玉県南部より 南西方向に火球見ました!

流星より遅いスピードですが
上から下に落ちていくような感じ 数秒間です

一瞬?で目を疑いましたが 検索にてこちらに辿り着きました


[7603]
amemori - 2015年03月24日 (火) 01時20分
和歌山の山で夜景を見ていたらほんと隕石としか言えないようなもんが落ちていきました。
1秒もないぐらいで、破片?が1つ分かれて落ちて言ってました。
かなりでかくてびっくりしました。


[7604] 2015/3/23 火球目撃
れんげ - 2015年03月24日 (火) 01時37分
3月23日22:35頃に岐阜県大垣市の大垣駅前より南南東方向にて
ほぼ垂直に落ちる橙色に燃える火球を目撃。
途中でビルに遮られて見えなくなったが1~2秒は見ることができた。


[7605] 23日
hideray - 2015年03月24日 (火) 07時40分
3月23日22時30分ごろ兵庫県加東市で東の空へ落下する火球をみました。


[7606] 2015年03月23日22時35分40秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年03月24日 (火) 08時49分
この火球がSonotaCoネットの神奈川と大阪の自動TVによって撮影されています。
低速の火球だったようです。軌道は今日中にはアップされると思います。

【追加情報】渥美半島上空を北から南へ飛んだようです。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3480&highlight=


[7607]
ジャン - 2015年03月24日 (火) 10時49分
3月23日22時35分頃
兵庫県尼崎市にて西の方角に黄緑色のようなものを見ました。
巾が広く、短いものでした。
一瞬だったので目の錯覚かと思いましたが、ネットで調べてみるとこちらに辿り着きました。


[7608] やっぱり
hirachi - 2015年03月24日 (火) 12時19分
大阪府堺市 22:30頃

あきちゃんとデート中、頭上に青白い光が!
「流星っ」と叫んだが、信じてもらえず。
でもここにたどり着いてよかった!

「ほらぁほんまやったやんかぁ」


[7609]
sakidori - 2015年03月25日 (水) 18時45分
23日22時30分頃、大阪長柄橋から、東の方向に火球を目撃しました。
火花のようなものが最後散った様にみえました。


[7613]
Kana - 2015年03月26日 (木) 23時42分
23日,詳細な時刻はわかりませんが,10時35〜40分頃,奈良県奈良市の南東くらいの空,比較的高い位置からほぼまっすぐ下に落ちていく,やや緑色がかったかなり大きな光を見ました。
2秒くらいでしょうか,スピードはわりと遅いものでした。

ずっと気になっていましたが,こちらのサイトにたどり着き,真相がわかりました!





[7612] 2015年3月26日 01:43:46
ZAKI - 2015年03月26日 (木) 23時33分
気象庁監視カメラに写っていました。
http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php
Facebookに写真をUPしています。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=613623752101238&set=a.188440964619521.41911.100003608569541&type=1&theater





[7616] 2015年3月26日 10時05分頃?
匿名(松山市) - 2015年03月27日 (金) 06時27分
北方の低い位置、東から西に向け、40°くらいの角度。
かなり明るかったが、何だった?


[7617]
匿名(松山市) - 2015年03月27日 (金) 06時29分
時刻 22時05分頃?です、すんません。


[7631] 見ました。
匿名 - 2015年03月29日 (日) 14時34分
私も、鳥取県で見ました。緑色でした。





[7614] 2015年3月26日 23:09:33
ZAKI - 2015年03月26日 (木) 23時45分
気象庁火山監視カメラ 神津島前浜南東
facebookに画像をUPしています。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=613866035410343&set=pcb.613866258743654&type=1&theater




[7615] 2015年3月27日0時20分頃
まー - 2015年03月27日 (金) 00時50分
福岡県にて、
北高度70度位から東へ流れる火球を目撃。
時間は3秒弱、色は黄色からオレンジに変わり、大きく輝いて





[7618] 2015年3月27日22時58分
Cheb - 2015年03月27日 (金) 23時15分
宇都宮より南方向.右から左に火球.気づいてから1秒程度.仰角30-40度.南中しつつあるスピカの右下.オレンジ色,-10等程度?.


[7619] 2015年3月27日 22時58分 火球目撃
末永裕一 - 2015年03月27日 (金) 23時30分
富士宮市沼久保を車で走行中、視界前方・仰角 60°〜50° ほぼ真北の方向に、−7等級〜−9等級と思われる火球。
消滅直前に光は2つに分裂し、それぞれが粉々に消滅。


[7620] 音付きでした
xxxxCat - 2015年03月27日 (金) 23時43分
ざっくりで申し訳ありません
神奈川県茅ヶ崎市
天頂から北東に向かって流れた
色は緑とオレンジ
【音】がありました
シュシュシュと聞こえました


[7621] 2015年03月27日 (金) 23時58分
鎮守 - 2015年03月27日 (金) 23時45分
埼玉県新座市
南西から北東方面
ギョウカク50〜60度
発行時間4〜5秒
強烈に発効後 分裂


[7622] 3月27日 22時58分ごろ
こうちゃん - 2015年03月27日 (金) 23時53分
神奈川県藤沢市善行付近にて、北を向いて仰角度60度くらい〜北東方向にかけて
白色 消滅直前に同一方向に分裂する


[7623] 2015年3月27日22時58頃
あいちゃん - 2015年03月28日 (土) 00時30分
福島県会津若松市より南の空、天頂から南へ向かって、1秒ほど。
火柱かと思っったら、ふっと消えた。


[7624]
る - 2015年03月28日 (土) 01時17分
火球だったのですね。明るかったので花火かと思いました。
川崎市麻生区です。北東方向。
一瞬月よりも明るく見えました。
確かに最後は2つに分かれて見えました。
色は白緑っぽい光にみえました。


[7625] 2015年3月27日22時58分17秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年03月28日 (土) 06時02分
長野県朝日村の自動TVと火球カメラによって撮影されていました。
経路途中から急激に明るくなっています。
房総半島上空から鹿島灘方向へ向かって飛んだようです。
火球カメラんの画像を示します。
https://twitter.com/c_shimo/status/581561078976401408


[7626] 追加情報
下田 力(管理人) - 2015年03月28日 (土) 08時49分
SonotaCoネットの自動TVで、東京と長野県から撮影されていました。
茨城県上空を飛んだと推定され、消滅高度は30q以上で、隕石の落下は難しいと思います。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=38559#38559


[7627] 2015年3月27日22時58分 火球
齋藤 徹 - 2015年03月28日 (土) 09時23分
情報確認のため検索して当サイトを見つけましたので初めての投稿です。
福島市瀬上地内の国道4号線を南下中、正面(南方)の上方(仰角40度くらい?)から火球が落下するのが目に入った。
明るく輝いた(その時に気づきましたので最初のほうはわかりません)直後に複数に分裂(扇状に広がったような感じ)して消滅。
分裂している時の色は緑色だったと思います。街中の明るさがある中でもかなり明るく見えたので等級はかなりあったと思います。
運転中だったので痕までは確認できませんでした。
ドライブレコーダーがあれば良かった(残念)


[7628] 目視方向 訂正
末永裕一 - 2015年03月28日 (土) 12時08分
目撃地点を地図で確認したところ、昨夜書き込みました方角に
ズレがありました。

火球を確認した方角は北東です。

N 35°11' 58"
E 138°35'51"


[7629] 火球目撃
おどろいた - 2015年03月28日 (土) 14時46分
3月27日23時頃、東京都三鷹市で、北東の方向に向かって大きな流星を見ました。
驚いてネットを検索してこのサイトを発見しました。
火球というのですね!
やや緑がかっていて、強く発光しながらバラバラになりました。


[7630] 2015/03/27 23時前
もも - 2015年03月28日 (土) 18時25分
葛飾区
歩いていると、頭上に光りを感じ、見上げると火球だった。
2014年12/2に見た場所と数十メートルの距離でした。
その時の斜め下へ落ちるのとは違い、真上を飛行機のようにスーッと移動して2秒ほどで消えました。
色はオレンジ。





[7637] 3月29日21時38分ごろの火球は人工天体の大気圏再突入現象
橋本就安 - 2015年04月06日 (月) 06時11分
去る3月29日21時38分ごろ目撃された火球は人工天体の大気圏再突
入現象のようです。
正体は、去る3月27日ロシアから宇宙飛行士を乗せてソユーズTMA-
16Aを打ち上げましたが、その時に打ち上げに使ったロケット
(SL-4_Rocket_Body)が、日本の上空で大気圏に再突入したもの
でした。
Sat.No.=40543、国際標識2015-16Bです。

立て続けに日本上空で人工天体の大気圏再突入があった事に驚いて
おります。
なお、今回の
スペーストラックの予報では3月29日21時54分±誤差1分に
北緯47度、東経157度で大気圏に再突入するとしていました。
以上です。
Hashimoto


[7638] SonotaCoネットによる観測結果
下田 力(管理人) - 2015年04月07日 (火) 15時20分
この人工天体の大気圏再突入は、自動TVによる流星等の観測を行っているSonotaCoネットによって観測されました。
観測は大阪、愛知、石川、長野の4か所のTVによって次々と撮影され、全長は400qを超えているようです。
軌道計算の結果では地表にほぼ平行に飛行しており、消滅点は確認できていません。
流星としては極めて特異でしたので、LATの橋本さんに問い合わせを行い、人工天体の再突入であることがわかりました。
詳しくは以下のページで。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3482


[7643] 名称に間違いあり
橋本 就安 - 2015年04月16日 (木) 06時20分
皆様
先にソユーズTMA-16Aと書きましたが
間違っており
ソユーズTMA-16Mが正しい。
申し訳ありませんでした。





[7632] 2015年3月30日 22時00分頃
MT(神奈川県大和) - 2015年03月30日 (月) 22時41分
何かわかりません、
何かが崩壊しながら空を飛んでいました。
火球というか人工物の落下かもしれません・・・。
飛行機より速く、流星より遅いという感じ。

水平線を南〜南東方面へ?


[7633] 2015/03/30 22:04 見ました。
沖山 真人 - 2015年03月31日 (火) 00時30分
MTさんと同じものを見ました。
仕事帰りに星空?を撮っていて、偶然南の空を撮り出したときに見え始め、南から東の空に今にも落ちてきそうな感じで東の空の雲の中に消えて行きました。
30秒露光2枚とその後も続いていたので?1分以上は見えていました。
カメラのデータだと20:04:24から
D7000 10mm (35mm換算値15mm)
http://t.co/yAl1igK2Ah


[7634] 錯覚じゃなかった♪
MT - 2015年03月31日 (火) 09時24分
距離感からしてかなり遠方でした。
現象としては、
はやぶさの再突入映像が近いような気がします。
最初は、水平移動に近かったので、
飛行機が爆発しながら飛んでいるかと疑いました。
火球も隕石落下も見た経験がありますが、
それとは、違うように感じました。
近くを飛行なさっていた
パイロットの方、多数目撃できたのではと思います。


[7635] 2015年3月30日の継続時間の長い火球
橋本 就安 - 2015年04月01日 (水) 18時32分
皆様
日本流星研究会の下田力さんから三宅島で継続時間が60秒を超える火球目撃の情報をいただきました。早速、調査開始。
正体はすぐに、これではと思う物体がありました。
それは1986年10月15日にロシア(旧ソ連)からコスモス1785(国際標
識1986-078A)を打ち上げましたが、その打ち上げに使ったロケット
でした。
つまり、西暦2000年台に入ってようやく、人工天体の大気圏再突入
が観測されました。
日本の三宅島上空で観測された火球はロシアの打ち上げ用のロケッ
トが大気圏に再突入したものでした。
衛星番号はSat.No.=17037、国際標識は1986-078Dの物体です。
大気圏再突入予測では以下の通りです。(時刻は日本時間に変換
しています)
------------------------------------------------------------
予報サイト   大気圏再突入予報時刻(誤差) 予報中心突入場所
------------------------------------------------------------

SpaceTrack    3月30日22時43分(±1時間)  南アメリカ上空

エアロスペース社 3月30日23時22分(±1時間)  マダガスカル島南南東の
                       南インド洋

Joseph Remisさん 3月30日20時34分(±4時間) 日本の南東海上(太平洋上空)
------------------------------------------------------------
小生の計算では三宅島近くの上空高さ約104kmと計算しました。
もちろん大気圏に入っております。
この高さから観て、日本上空で大気圏に再突入したと思います。
以上
橋本就安