戻る




[7712] 栃木県宇都宮市にて 6月6日22時過ぎ
コタ - 2015年06月07日 (日) 01時04分
6月6日夜10時過ぎ頃、北の空に非常に明るいオレンジ色の光が??流れるのを目撃しました。
およそ20年ほど前にも1度同じようなものを見たことがありましたが、
一般的な流星よりも光が強く、なかなか見られないものなので、
ネットで色々検索した結果、写真や動画から火球である可能性が高いと思いこちらに報告させていただきました。
誰か同じものを目撃していないでしょうか?
(6月7日目撃時間を修正しました。AKB総選挙が終了後にウォーキングに出かけ、少し歩いたところで目撃)


[7713] 2015年6月6日22時09分13秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年06月07日 (日) 06時24分
時刻はややずれますがこれではないでしょうか。
ツイッター上にはこの時刻に関東、東北方面から多くの目撃がありました。
長野県朝日村からは雲を通して自動TVに写っていました。群馬県上空だと思います。
https://twitter.com/c_shimo/status/607295476828770304/photo/1


[7714] 6月6日夜10時9分
コタ - 2015年06月07日 (日) 11時19分
管理人さん情報ありがとうございます( ??∀?? )
夜ウォーキングをしているときにたまたま見かけたので、正確な時間が把握できなかったのですが、
よく考えてみたら ちょうど群馬県上空で観測された時間がドンピシャだと思います。
近くに人が数人いたのに誰も見ていなくて、一瞬で消えてしまうので言っても信じてもらえませんでしたが、火球であると確信しました。
おかげでスッキリしました。また見れたらいいな。


[7715] 福岡から謎の光が撮れました。
CELICA - 2015年06月07日 (日) 22時37分
同じ頃夜空を撮ってると謎の光が。
これって火球だったんですかね?
https://twitter.com/apricotke/status/607178573133119489?s=09


[7717] CELICA さま
下田 力(管理人) - 2015年06月08日 (月) 06時01分
画像が小さくてはっきりしたことは言えませんが、火球の可能性は大きいですね。
ただし、福岡から西の方角のようですから、群馬県上空の火球とは別物です。
今のところほかに情報はありません。


[7718] 管理人様へ
CELICA - 2015年06月08日 (月) 08時08分
方向が確かに違いますね。また何か撮れればこちらを利用させていただきますm(__)m





[7716] 0時30分頃 大阪府東大阪市 火球?緑色の光、、、
基 - 2015年06月08日 (月) 01時40分
0時30分分頃、空を眺めていると東の上空にいきなりゆっくりとした緑色の光が現れました。
色々調べていたら火球に辿りつき、これなのでは?と思いましたが特に書き込みが無かったので違うのかもしれません、、、
間違っていたら申し訳ありませんが





[7719] 2015年6月10日21時00分46秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年06月10日 (水) 21時50分
低速の火球で山梨県上空を飛んだと思われます。
長野県朝日村の自動TVに撮影されていました。
https://twitter.com/c_shimo/status/608616323145302017/photo/1


[7720] みました!
すたあ - 2015年06月10日 (水) 22時00分
自信がなかったのですが、やはり火球ですよね!
まさに、同じ時間です。
私が観たのは東京の23区内です。
南から西の空へ流れて、燃え尽きるように消えました。


[7721] 2015年6月10日21時00分46秒の火球
岡野 幸次 - 2015年06月11日 (木) 00時19分
静岡市清水区から撮影できました。

2015年6月10日21時00分40秒から19秒露出のコマです。

火球は、北斗七星とベガの間を南北方向に飛んでいます。

画像を公開しましたら、お知らせいたします。


[7725] 2015年6月10日21時00分46秒の火球
岡野 幸次 - 2015年06月11日 (木) 22時24分
静岡市清水区から撮影した画像を公開しました。

2015年6月10日21時00分40秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/26785.html





[7722] 2015年6月11日0時50分頃の火球?緑色の隕石?
Kingzun11 - 2015年06月11日 (木) 07時54分
岩手県奥州市で目撃。
同じ時間帯にtwitterで多数の目撃情報あり。


[7723] 火球だと思われます
あり - 2015年06月11日 (木) 11時07分
緑色の光を放ちながら 落ちていきましたね


[7724] 盛岡でも見ましたよ
通りすがり - 2015年06月11日 (木) 17時21分
私は盛岡で見ましたけど時間は0時22分です。
盛岡の南南東方面右上から左下へ、かなり大きな印象です。
色は緑色でしたね。


[7726]
休憩中 - 2015年06月12日 (金) 14時56分
埼玉の川口市で目撃しました
色は緑でキラキラ輝いていて、巨大な網のように見えました…
火球が飛んでいる軌跡なのでしょうか





2015年6月15日20時52分頃
[7727] 火球でしょうか?
森浜 正 - 2015年06月15日 (月) 21時06分
2015年6月15日20時52分頃、
福岡市上空(雲量5程度)南から北に向けて
明るい尾をひいた青白い流星を目撃しました。


[7728] Re;火球でしょうか?
下田 力(管理人) - 2015年06月16日 (火) 18時29分
岡山、広島のスカイモニターを確認しましたが、いずれも天候不順ということもあり、写っていませんでした。
一般からの情報待ちですが、ツイッター上などには目撃情報が見られません。
もう少し待ちたいと思います。





[7729] 2015年6月16日23時42分00秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年06月17日 (水) 06時09分
長野県朝日村から火球が撮影されました。雲間を流れましたが、北関東方向だと思います。
ネット上に目撃情報はありません。目撃された方はいなかったでしょうか。
以下のページに画像と動画があります。
http://bit.ly/1LelEtE





[7730] 6月19日21時16分頃
T - 2015年06月19日 (金) 21時38分
6月19日21時16分40秒頃
大阪府枚方市にて
北西の方向30度ぐらいの高さから真下に落下
5から6秒ぐらいだったでしょうか
となりに出てた金星よりははるかに明るかったです
大きめの流れ星かもしれませんが、念の為報告します





[7731] 6月20日03時54分 いわき市 (2015年6月20日3時54分23秒)
谷 - 2015年06月20日 (土) 04時11分
6月20日 03時54分頃
福島県いわき市にて
南西から西南西の方角の比較的低い高さ(20〜30度ぐらい?)
真下に落ちるようにほんの一瞬閃光が見えました

空はもう明るくなってきている中でかなりはっきりと光るものが見えたので
これが火球と言うものなのかと思い報告しました


[7732] 2015年6月20日3時54分23秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年06月20日 (土) 05時52分
関東北部上空を飛んだと思われる火球です。
長野県朝日村からは薄明が進み明るくなった東の空を飛んだかとからわかりづらくなっています。
以下のページから画像、動画などが見られます。
http://bit.ly/1d6tDKf





[7733] 6月21日20:05頃、静岡県富士市から
hana - 2015年06月21日 (日) 20時18分
静岡県富士市から、真上よりやや北北西の方向から東の方角へ向かって、流れ星よりもかなり明るめの光が落ちて行くのを目撃しました。火球でしょうか?


[7735] 2015年6月21日20時02分30秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年06月22日 (月) 08時27分
おそらくこの火球だと思います。東京の自動TVに撮影されていました。ほぼ東京上空を飛んだようです。-5.1等、継続時間3.0秒。
ほかに同時観測がないため、詳細は不明です。


[7736] 2015年6月21日20時02分30秒の火球
岡野 幸次 - 2015年06月23日 (火) 01時45分
静岡市清水区からも撮影できました。

2015年6月21日20時02分20秒から19秒露出のコマです。

北東の低空、ベガとデネブの間付近を飛んでいます。

画像を公開しましたらお知らせします、


[7737] 2015年6月21日20時02分30秒の火球
岡野 幸次 - 2015年06月23日 (火) 19時44分
静岡市清水区からの画像を公開しました。

2015年6月21日20時02分20秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/26897.html





[7734] 6/21 21時5分頃 愛知県豊橋市
AKZ - 2015年06月21日 (日) 21時26分
6/21 21時5分頃 愛知県豊橋市にて
南から西へ45度程度の角度で一直線に
降下する光を目撃しました。

青白い発光で徐々に明るくなり
消える直前に最も明るくなりました。
火球かどうか不明ですが
こちらへ報告させて頂きます