戻る




[7738] 7/3の22:00頃 函館市
MAN - 2015年07月04日 (土) 01時07分
旅行からの帰り道、函館新道に乗るか乗らないかくらいのタイミングで、明るい月の右下辺りを彗星のような尾を引いて白い光が落ちていくのを観ました。火球でしょうか!?

打ち上げ花火かと思うほどの光跡でした。

当方運転中でしたが、はっきりと観えました。


[7739] 2015年7月3日21時55分頃
下田 力(管理人) - 2015年07月04日 (土) 08時53分
この火球は北海道から南方向に目撃情報が見られます。
残念ながら本州は天候不順で目撃できていないようです。
詳細は不明です。





[7740] 沖縄県中城村7月4日21時30分頃
ハダカデバネズミ - 2015年07月04日 (土) 22時22分
沖縄県中城村南上原で北東の方角(正確ではないですが、月の左側)の空に地面に対して大きな光が垂直方向に一秒程落下するのを目撃しました。
音も流星痕もなく、土地柄米軍の照明弾の可能性もあるため、天文学素人の私では火球かどうか判断出来なかったのですが、他に目撃された方はいらっしゃいますでしょうか?


[7741] 緑の発光体
りー - 2015年07月05日 (日) 19時59分
私も同時刻に、垂直に落ちてくる緑色の発光体を目撃しました。

南上原のアパートのベランダにいて、花火かなと思ったのですが、音もせず1〜2秒で消えてしまいました。

火球だったんでしょうか?私も気になりました。





[7742] 火球? (2015年7月14日22時20分03秒)
HT - 2015年07月14日 (火) 22時43分
天頂から東の方角に向けて火の玉が流れていきました。
火球?でしょうか?
長野県です。21時30ころです。


[7745] 2015年7月14日22時20分03秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年07月15日 (水) 13時38分
この火球は長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
SonotaCoネットでは長野県、東京都、石川県などから撮影されており、長野県伊那市上空を東に飛んだ低速火球だったことがわかっています。
以下のURLに火球の画像があります。
https://twitter.com/c_shimo/status/621085304519155712/photo/1


[7750] 2015年7月14日22時20分03秒の火球
岡野 幸次 - 2015年07月17日 (金) 07時12分
静岡市清水区からも撮影でき
下記URLにて画像公開しました。
2015年7月14日22時20分00秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/27208.html





[7744] 7月15日午前0時30分頃
111 - 2015年07月15日 (水) 12時42分
千葉県佐倉市にて
1〜2秒、淡い水色に発光
ほぼ真東から東北方向へ左落ち
流星跡が2分ほど残っていました
正面を向いた人間の視界に入るぐらいの高さでした


[7746] 2015年7月15日0時45分27秒
下田 力(管理人) - 2015年07月15日 (水) 13時44分
この火球は長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
房総半島はるか沖の太平洋上を飛んだ明るい火球だったと思われます。
今のところ同時観測になった地点がないことから詳細は不明です。


[7748] 目視観測ですが
暇人 - 2015年07月15日 (水) 18時46分
0時45分頃目撃したので同一と思われます。
見上げていた視野の端で、明らかに明るく青白色、金星の最大光度より明るい印象です。
茨城県潮来にて。東の空高度15度ほど。魚座のあたりでしょうか。左下へ向かって5度ほどの飛行で1.5秒ぐらい。灰色の流星痕が30秒ほど確認できました。


[7749] 私も東京都内で見ました。
M - 2015年07月16日 (木) 03時12分
7月15日。時刻は0時45〜50分頃だと思います。
流れ星よりもさらに大きいのでびっくり。
時間はおそらく2秒ほどだったかと……。
他にも見てらっしゃる方がいて嬉しいです!


[7752] 2015年7月15日0時45分27秒の火球
岡野 幸次 - 2015年07月17日 (金) 07時17分
静岡市清水区からも撮影でき
下記URLにて画像公開しました。
2015年7月15日0時45分20秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/27209.html





[7743] 7/15 午前2時0分頃 三重県桑名市
M - 2015年07月15日 (水) 02時12分
天頂付近から東の方向へ2回ほどスイングして
流れていく白っぽい光を目撃しました。
まるでUFOみたいな動きでした。


[7747] 2015年7月15日1時55分10秒
下田 力(管理人) - 2015年07月15日 (水) 13時49分
この火球は大阪の自動TVに撮影されたものと同じだと思います。
かなり珍しい光度変化をするものだったようです。
詳しくは以下のページで。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3516


[7751] 2015年7月15日1時55分10秒の火球
岡野 幸次 - 2015年07月17日 (金) 07時14分
静岡市清水区からも撮影でき
下記URLにて画像公開しました。
2015年7月15日1時55分00秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/27210.html





[7753] 2015/07/21 20時25分〜30分頃
pen - 2015年07月21日 (火) 21時02分
  1. 日時 7月21日 20時25分〜30分頃
  2. 目撃場所 静岡市清水区
  3. 発光時間 3秒位
  4. 出現方向 北
  5. 飛行方向 40度位の高さから下に向かって
  6. 目撃状況 目視
    様子   青白い光から赤く変化

火球と呼べるかわかりませんが、とりあえず記載します。


[7754] 2015年7月21日 20時30分〜31分
Ace - 2015年07月21日 (火) 21時46分
目撃場所;神奈川県大和市
発行時間;1秒〜2秒
出現方向;北
飛行方向;同じように、40度位から下に右下がりに落ちた。
飛行機の明かりかと思ったが、あまりにもスピードが早く、落ちたので。
色は青白いようなかんじ。早かったので色の変化はわかりませんでした。
時間と方向がおなじなので、同じ火玉かと。


[7755]
大西 - 2015年07月21日 (火) 21時47分
1. 日時 7月21日 20時31分
2. 目撃場所 長野県原村
3. 発光時間 2〜3秒
4. 出現方向 約60度
5. 飛行方向 天頂から北北東へ
6. 明るさ -3等
  色 白





[7756] 2015/07/27 午前1時頃 神奈川 (0時58分19秒) スレッド統合しました
み - 2015年07月27日 (月) 02時16分
神奈川 横須賀にて。
南から西へ、やや右落ち。
色=青緑、発光時間=1秒前後。

星を見るつもりはなかったのですが、
流れ星とは明らかにサイズも明るさも違い
それ自体の光で気がつきました。


[7759] 2015/07/27
まり - 2015年07月27日 (月) 05時35分
埼玉 午前1時頃


[7760] 27日0時58分
淀川 - 2015年07月27日 (月) 05時36分
大阪淀川の河川敷から南東の空に緑か青っぽい火球を見ました。


[7761] 2015年7月27日0時58分19秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年07月27日 (月) 05時47分
長野県朝日村の自動TVに撮影されていました。
伊豆半島南の太平洋上を飛んだと思われます。
詳細はこれからになります。

画像と動画を以下のURLに上げました。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3520&start=0&postdays=0&postorder=asc&highlight=


[7762] 2015.07.27 午前1時少し前 金沢市
みや - 2015年07月27日 (月) 07時38分
石川県 金沢市 八日市付近移動中。

南東方向 青緑 水平1秒程

情報を探してました。
見間違えでなくて良かったです。


[7763] 2015.07.27(月)1:00頃
クロ - 2015年07月27日 (月) 08時35分
場所:足立区綾瀬
火球とみられる物体は、東北東→西南西方向へ約秒程で通り抜けて行った。


[7764] 2015.07.27 午前1時ごろ
リック - 2015年07月27日 (月) 11時26分
神奈川藤沢市
南西から西方向
色:球は白、球の周りは赤、尾は緑のようでした。
基地が近いため、最初は戦闘機が墜落したのかと思いましたが、音などはなく動きも早かったため流れ星だと思いました。
もともと空を見ていた視界の中に入ってきたため、しっかり見ることができました。
発光時間は1秒ほどです。


[7765] 2015/7/27 AM:1:00ころ 世田谷区
るる - 2015年07月27日 (月) 18時28分
世田谷区在住です。

南西のあたりで、青緑のようなひかりをみました。
火球としったのは見てからでした

右に落ちてすぐ消えました。





[7769] 2015/07/27(月) 19時20分頃
こう - 2015年07月27日 (月) 23時18分
青森県 三戸町 19時20分頃
南から北へ左落ち。
色:緑、発光時間2〜4秒程度。

二回くらい分解しながら落ちていきました。


[7766]
な - 2015年07月27日 (月) 20時05分
北海道旭川市
7月27日 19:10頃
大きな緑の光
2秒程度

目撃したのは初めてですので
ただただ驚きです





[7767] かきゅう? ( 2015年7月27日20時13分47秒)
KEN - 2015年07月27日 (月) 20時25分
20:15分頃伊勢原〜平塚


[7768] 火球ぽかった!
フミケ - 2015年07月27日 (月) 22時18分
2015年7月27(月)20:12頃 横浜。以前見た(2012年11月28日大火球目撃)火球より少しゆっくりな感じで丸くオレンジ色に光って消えた。
2度目の火球を見られるとは感激しました。


[7770] 2015年7月27日20時13分47秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年07月28日 (火) 08時24分
この火球は神奈川県の自動TVに撮影されていました。雲を通して明るく写っています。
南東方向の低空で、房総半島沖を飛んだと考えられます。





[7772] 2015/7/30 19:55 神奈川 藤沢
浜ちゃん - 2015年07月30日 (木) 20時49分
神奈川 藤沢 湘南台

19:55分ごろ

西から東へ
オレンジ色
1〜2秒ほど
飛行方向は水平

何気に,ふと空を見上げると,真上にオレンジ色の球が流れ,同じくオレンジ色の火の粉の尾を引いて消えました.

子供の頃からの天文少年なので,花火とかの人工物ではないことは確かです.

どこに報告してよいか解らず,ネットでこの掲示板を見つけました.

火球が見れるなんてうれしかったですね





[7780] 7月31日2015年 20:30頃 東京
ぴーぽ - 2015年08月05日 (水) 20時35分
東の空に向かって、一瞬でしたがとても大きなオレンジの光の固まりを目撃。
まるで火を吹いてるようにも見えました。