戻る




[7373] 2015/2/1 20時過ぎ(時間はアバウトです)小田原上空
ゾーイ - 2015年02月01日 (日) 22時18分
初めてみた物体でびっくりして検索した結果こちらにたどり着きました。
20時30分ぐらいだったか、それより前かちょっと覚えていませんが、西の空にオレンジ色の光る物体がサーーっと南から北へ流れていきました。
ほぼ水平に近いぐらいの動きでした。垂直とかではありませんでした。途中で雲もないのに消えました。流れ星にしては大きすぎると思いました。
とにかく初めてですので、何なんだろうと思いました。
どなたか同じような時間に目撃していませんでしょうか。


[7376] 2015年2月1日20時07分の火球(静岡市清水区)
岡野 幸次 - 2015年02月02日 (月) 00時50分
静岡市清水区からゾーイさんが見られたと思われる火球が写真に写っています。
2015年2月1日20時07分20秒から19秒露出のコマです。
火球は、天頂付近、アルデバランの側を通過しました。
撮影画像を公開しましたら、お知らせします。


[7377]
ゾーイ - 2015年02月02日 (月) 18時55分
岡野さま
返信ありがとうございます。たったいま、こちらに来て見たら返信があり、びっくりしました。
昨日見たのはやはり火球ですか。何しろはじめてのことでびっくりしました。画像楽しみにしております。


[7378] 2015年2月1日20時07分の火球(静岡市清水区)
岡野 幸次 - 2015年02月02日 (月) 23時17分
静岡市清水区からの写真を下記URLにて公開しました。
2015年2月1日20時07分20秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/24668.html





[7372] 2015/2/1 21:16ごろ 岡山県上空に火球?
綾仁(美星天文台) - 2015年02月01日 (日) 22時01分
美星天文台に一般の方から火球らしき現象の電話報告がありました。
2月1日 21時16分ごろ、岡山県高梁市付近の国道180号線を車で南に走っているときに、頭上を南へ飛ぶのが見えた、黄色っぽい光で金星より明るかった、とのことです。


[7374] 見ました!!
山口県防府市民 - 2015年02月01日 (日) 22時59分
山口県の小月から国道2号線上りを走っていました。
運転中の車内からなので方角は何とも言いづらいですが、垂直に落ちて行く光を、丁度その時間位に見ましたよ。


[7375] 見ました!!
3022 - 2015年02月02日 (月) 00時23分
大阪市内在住の者です。
ちょうど同じ時間、南西の空に緑色の流れ星(火球)を見ました!!
かなり目が悪いのですが裸眼でもはっきりわかるくらいの流れ星ですごくきれいでした。
3秒ほどだったのでお願い事するまもなく消えてしまいました。


[7380] Re:21:16ごろ 岡山県上空に火球?
上田昌良 - 2015年02月03日 (火) 07時49分
この火球が西向きカメラに写っていました。低空で火球まで遠かったのと、広角レンズでの撮影した流星などの映像一覧のため火球に迫力がありません。
映像は次のところにあります。撮影地は大阪府羽曳野市、出現時刻は、2月1日21:16:42JST。

http://meteor.chicappa.jp/2015/TV_2015_02_ueda.html


[7384] すごく明るく燃えてるかんじのが!
junecovv - 2015年02月07日 (土) 02時22分

ちょうど同じ時間、南西の空に青い、青白い?流れ星(火球)を見ました!!
はっきりわかるくらいの流れ星ですごくきれいでした。
1、2秒ほどだった。





2月2日19時30分
[7379] ラブショイじゃなかった。。。これは火球というもの?
しーちゃん - 2015年02月02日 (月) 23時34分
2015年2月2日
北海道十勝 19時30分頃 南東の空
みどり色の大きな星がふわっとゆっくり放物線を描いて落ちていきました。





[7386] 2015年2月6日 17時45分
マキ - 2015年02月07日 (土) 21時44分
山口県下関市で火球の様なものが西の空に現れ、オレンジ色の光の筋を後ろに出しながら真下に落下。5分以上空にあるも、急に消えた。


[7387] これは飛行機雲だと思います
下田 力(管理人) - 2015年02月08日 (日) 17時37分
2月6日にこのような現象が話題になり、「福岡県など西日本で隕石か火球?謎の光る物体の目撃情報相次ぐ」(ニュース速報Japan)として情報が流れていることは把握していました。
今回報告にあるように5分以上にわたって目撃されることは、火球ではありません。
ニュース速報Japanのページに掲載された画像には、典型的な飛行機雲のものが多く見られます。
私たちのHPにも飛行機雲の画像を掲載しています。ご覧ください。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/Contrail.html





[7381] 2015年2月6日 21時半ごろ 山梨県 河口湖
なかむ - 2015年02月06日 (金) 21時52分
北の空低い位置でかなり明るい光が真横(西)に向かって飛んでいたのを見ました!!3秒程度で消えましたが、今まで見たことないほどの明るさでした。まさかUFOかと(笑)
ちなみに月明かりはありましたが結構暗い空で晴れていました。


[7382] 同時刻 兵庫県神戸市西区
やま - 2015年02月06日 (金) 23時21分
ほぼ同時刻、兵庫県神戸市西区で、天頂から西方向に飛ぶのを見ました
2〜3秒
こちらも満月に近い月明かりの中でもはっきりと見えました


[7383] 21:30頃 兵庫県明石市
ばなな - 2015年02月07日 (土) 00時19分
同時刻頃、兵庫県明石市大久保町にて北西の空から右の方向に向かって流れる火球らしきものを見ました。
月が明るかったですが、はっきりと大きな光が見えました。
3秒は見えていました。


[7385] (2015年2月6日21時30分頃 広島)
海風 - 2015年02月07日 (土) 09時02分
2015年二月六日9時半頃、赤い流れ星見ました!
広島


[7431] (2015年2月6日21時30分頃 広島)が写っていました
情報宇宙研究室@岡理大 - 2015年02月10日 (火) 00時25分
岡山理科大学理学部基礎理学科のスカイモニターTENGENです.
本火球情報に対応すると思われる火球が岡山市市街地北に位置する岡山理大のTENGENモニターで捉えられていました.

時刻:2015年2月6日21:31:01JSTから03,05秒
市街地から北方向で,向きは北東.約2秒露出3枚に写る明るいものでした.
画像は,URLに掲載しています.
管理人下田様より連絡を受け,チェックし・発見しました.
http://www.das.ous.ac.jp/iyono/blogn/index.php?e=338





[7402] 2015年2月8日20時35分頃 九州〜中国地方
下田 力(管理人) - 2015年02月09日 (月) 05時49分
多くの目撃情報があり、スレッドが乱立したのでこちらにまとめます。
火球を目撃した場所と方向、継続時間などを、できれば以下の書式に従って詳しくお書きください。

1. 出現日および時刻
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
3. 光っていた時間(秒)
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
5. 飛行方向
    火球の飛行経路について右落ち(\)・左落ち(/)・垂直(↓)・水平(←・→)
    の別を示していただくだけでも有益なデータになります。
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)


[7403] 北九州
匿名 - 2015年02月09日 (月) 05時51分
2月8日 20時半頃、西の方角、2秒位、緑色の火球見ました。


[7404]
匿名 - 2015年02月09日 (月) 05時52分
2015/2/8
福岡県糸島市上空に火球?


[7405] 2015/2/8 2035頃
AKI - 2015年02月09日 (月) 05時53分
西の空に、北から南方向に青緑色の発光体が落ちていくのを目撃。かなり大きく、明るさも際立っていた。軌跡もはっきりと見えた。
目撃地点: 香川県木田郡


[7406]
ゆう - 2015年02月09日 (月) 05時53分
私も見ました!緑のでっかい流れ星みたいなものをまじかでみて時が止まりました(笑)
大阪府池田市


[7407] 2015/2/8 20時半頃
hirosuke - 2015年02月09日 (月) 05時54分
西の空に北から南方向に青く長い尾を引きながら
数秒流れて消えた


[7408]
tokishmi - 2015年02月09日 (月) 05時54分
私も見ました。青緑の光でした。


[7409]
もふふ - 2015年02月09日 (月) 05時55分
8時30分頃光市でオーロラ色の緑の閃光が西の空の北から南へ落ちてくのを見ました。
流星群の流れ星ように小さいものではなく、もっとすごく近くに感じました。


[7410]
☆ - 2015年02月09日 (月) 05時56分
徳島県鳴門市
20時30分過ぎ、車を運転中に私も見ました!
西の空に、北から南へ大きな光と共に流れました。
消えたかと思うとまたすぐ、その続きで同じものが流れました!


[7411] みました。
Yukari - 2015年02月09日 (月) 05時56分
香川県。
西の空に緑の頭に白っぽい尾をひいて北から南に向って斜めに何となく弧を描いて下へいきました。
星よりもはるかに大きく近く見えました。


[7412] 2015/2/8 8:30頃
ゲン - 2015年02月09日 (月) 05時57分
福岡県久留米市 北西の方向
青緑っぽい大きな流星みたいな物体が、2〜3秒ほどで
突然消えた。

初めて見たのでビックリした。


[7413] 2015/02/08 20:36
さいばとしゆき - 2015年02月09日 (月) 05時58分
1. 2015/02/08 20:36
2. 熊本県合志市 合志市役所付近
3. 5秒程度(ただし感覚的)
4. 北 約20度
5. 飛行方向 東から西へ(←)
6. 色は緑色、金星以上の灯りがスーッと尾を引き飛んでいった。消滅直前分解したように見えた。


[7414]
くにひこ - 2015年02月09日 (月) 05時59分
兵庫県高砂市 南西の方角
2015/2/8 20:36
西から東の方向に
3秒ほど
緑色の光で消滅した。


[7415]
MACK - 2015年02月09日 (月) 05時59分
広島県福山市 北西の方角
2015/2/8 20:43(ドラレコの時刻で時刻修正していないので、5分前後は誤差があるはず)
4秒ほど緑の光で光ってました。
見える境界ギリギリまで光ってたので地面に落下したかと思いました。


[7416] d11054
撃者多数?? - 2015年02月09日 (月) 06時00分
2015/02/08 PM8:35頃

岡山県井原市高屋地区
北西方向
東から西へ
青緑色(気持ち緑色が強い?)
五秒間ほど
標高200m程の低い山並に沿って低く横に燃えるように
流れて行く。飛行機の部品か何かが燃えながら落下??
と一瞬思うほど明るい。


[7417]
ay - 2015年02月09日 (月) 11時39分
2月8日 20時35分頃
香川県
5秒ほどで青緑色の光
左落ちでした(/)

運転中にたまたま見ることができました。
あんなに大きいのを見たのは初めての事でびっくりしました!


[7418] かなり大きく燃えていた!
てんこ - 2015年02月09日 (月) 12時38分
2月8日午後8時36分 愛媛県四国中央市、ほぼ真北の方向に出現し、そのまま西の方向へ。
尾だけではなく、あたまのすぐ後ろからも燃えかすのような光を放ちながら落ちていった。
南中した太陽くらいの大きさで、緑色に発光していた。5秒くらい見ることができた。
高さ200m近い煙突から2キロくらい離れた地点での観測だが、その煙突よりも低い位置を通過。
発光というより、燃えている様子まで肉眼で見ることができた。あまりに大きいので人魂かと思った。


[7419]
仮面ノリダー - 2015年02月09日 (月) 12時40分
1. 出現日  2月8日 20:45頃
2. 目撃地点 奈良県天理市から、西の方角
3. 光っていた時間  約2〜3(秒)
4. 出現方向(方位:西 高度:生駒山より少し上)
5. 飛行方向
    火球の飛行経路について・左落ち(/)
6. 明るさや飛行中の様子 球体に緑色のしっぽが付いたような形で、かなり大きく見えました。生駒山の向こう側に落ちて行きましたので、最初は飛行機の墜落かと思いました。


[7420] 詳細目撃情報
AKI - 2015年02月09日 (月) 13時29分
1.出現日および時刻 2月8日 2035JST
2.目撃地点 香川県木田郡三木町池戸
3.光っていた時間(秒) 5秒程度
4.出現方向(方位:北西から南西/西に移動 気付いたのはELV: 30〜40deg位か
5.飛行方向 左落ち(/)
6.緑青色で極めて明るい(金星の比ではない)、大きい、長い軌跡が青く空に焼き付いているように見えた、目撃状況(自動車運転中等)


[7421] 福岡市大濠公園で目撃
匿名希望 - 2015年02月09日 (月) 17時41分
1. 出現日および時刻
 2015年2月8日20時35分ごろ
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
 福岡県福岡市中央区
3. 光っていた時間(秒)
 1〜2秒
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
 方位:北北西
 高度:低め雲より上
5. 飛行方向
 西南西の方向へ
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 大濠公園をウォーキング中に目撃。
 着陸態勢の飛行機(北北西から南東方向へ飛行)を
 見ているときに、雲の上で大きくまぶしく光った。
 色はオレンジに見えた。
 光った箇所は、飛行機の進行方向の上空であった。
 その後、雲の切れ目から走る閃光を見て、
 流れ星か、隕石と気付いた。
 光は地平線まで行かず、空の途中で消えた。
 おそらく、その飛行機のパイロットは目撃したと思われる。


[7422] 2015年2月8日20時35分頃 飛行機の窓から目撃
匿名 - 2015年02月09日 (月) 18時44分
2015年2月8日 20:35頃、大阪伊丹空港を離陸した東京ゆきJAL138便の窓から目撃しました。
機種はB777-200の58K席です。
北の方向へ離陸後、上昇しながらレフトターンを続けて東京方面へ転針している途中、中国山地あたり?に左落ちして行く緑〜白色の尾を引いたオレンジ色の火球でした。
時間約1秒ほど。
高さは、離陸上昇後間もない飛行機から見て下斜方でしたから、低いのではないかと思います。
見た瞬間、山地に激突するのではないかと思ったほどでした。


[7423]
さうす - 2015年02月09日 (月) 19時00分
20:35くらいに福銀前の魚町のバス停でバスを待っていたら、井筒屋の方角にみえました。
オレンジの炎のような物。めちゃくちゃ早かったわけでもなく、飛行機とかには比べ物にならない大きさ。井筒屋の建物で隠れて見えなくなりました。


[7424] 2月8日20時35分ころ
匿名 - 2015年02月09日 (月) 19時59分
兵庫県川西市 多田駅にて車の運転中に信号待ちをしていたら、真正面(西)の空の低いところに、オレンジ?黄色?の明るい光が流れた。
??の方向だったと思うが、興奮してしまって記憶が定かではない。普通の流れ星よりゆっくりな流れで、長細いくさび形に見えた。


[7425] 大きな流れ星?火球?
まつも - 2015年02月09日 (月) 20時24分
2月8日午後8時40分?頃、兵庫県加西市で車の運転中に
今まで見たこともない大きさの流れ星をみました
かなり低い位置でした
右から左へ落ちて行き、最後は緑色?青白い?
綺麗な大きな流れ星でした
びっくりして思わす声が出ました


[7426] 昨夜の火球の続報です
下田 力(管理人) - 2015年02月09日 (月) 20時42分
日本ではあまりはっきりした情報は集まりませんでしたが、韓国で目撃情報が多く、夕方のニュースになったようです。
多くのドライブレコーダーの動画があります。

九州北側の日本海上空を飛んだ可能があります。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6149034


[7428] 2015年2月8日20時35分頃 九州〜中国地方
fff - 2015年02月09日 (月) 22時15分
1. 2015/2/8  20:35
2. 目撃地点(山口県、山口市)
3. 光っていた時間(約3秒〜山で見えなくなったために3秒としますが、消える雰囲気ではなかった)
4. 出現方向(方位:東⇒西、高度:山の頂上と同じ高さ…かなり低空)
5. 飛行方向
    火球の飛行経路について  左落ち(/)
6. 青緑色の玉で周囲が赤〜オレンジ様。左落ちの後方は稲妻のようなギザギザに見えた。かなり明るい球で、ぼうぼう燃えている感じ。、目撃状況(自動車運転中  周囲の車も徐行となった)


[7429] ドラレコで撮影
eurostar100 - 2015年02月09日 (月) 23時23分
同じく2/8の20:35頃
下関市に入ってすぐの2号線で、福岡方面に走行中。
ドラレコの動画で撮影していました。

肉眼では緑色に見えたのですが、動画になるとオレンジっぽい光に変わってました。
カメラの性能ですかね・・・

https://www.youtube.com/watch?v=bZYvAFEiEs0
https://www.youtube.com/watch?v=bZYvAFEiEs0


[7430] 広島 福山市
ゆりや - 2015年02月09日 (月) 23時59分
2015年2月8日20時30分頃
車で福山から尾道へ帰る途中
左落ちして行く緑色の
流れ星のようなものを
見ました!はっきり見えて
5秒感くらいすーっと流れて行きました。
彼と隕石?流れ星?と
はしゃいでました(笑)


[7433]
K.O - 2015年02月10日 (火) 22時51分
  1. 出現日および時刻 ☆2015年2月8日 20時34分
  2. 目撃地点 ☆香川県東かがわ市
  3. 光っていた時間(秒)☆4〜6秒
  4. 出現方向(方位:☆西 高度:☆国内線飛行機より低い)
  5. 飛行方向 火球の飛行経路 ☆左落ち(/)
  6. 明るさや飛行中の様子 ☆ 中心部は白くその周囲を緑色の炎が包み落ちながら炎がブワッと一瞬大きくなり長い尾を引きながら流れた。

目撃状況 ☆ 自動車運転中 運転手の私、助手席の者、後部座席の者の3人で目撃。


[7435] 2015年2月8日
おかちゃん - 2015年02月11日 (水) 00時23分
  1. 出現日および時刻 ☆2015年2月8日20時34分
  2. 目撃地点 ☆香川県東かがわ市
  3. 光っていた時間(秒)☆4〜6秒
  4. 出現方向(方位:☆西 高度:国内線飛行機より低い)
  5. 飛行方向 ☆左落ち(/)
  6. 明るさや飛行中の様子☆ 中心部は白く輝きそれを包むように緑色の炎が見えた。落ちながら、1度ブワッと炎が大きくなり、長い尾をひいて落ちた。すごく近くに見えた。
目撃状況 ☆自動車運転中 運転席、助手席、後部座席の3人で目撃


[7436] 2015年2月8日20時30分頃 徳島県徳島市で目撃
おほーつく - 2015年02月11日 (水) 01時24分
1. 出現日および時刻:2015/2/8 20時30分頃
2. 目撃地点:徳島県徳島市論田町
3. 光っていた時間:2〜3秒程度
4. 出現方向(方位:北西、
      見掛けの高度:眉山(標高290m)のやや上方)
5. 飛行方向:左落ち(/)
6. 明るさや飛行中の様子:明るく大きな白色の流星が、眉山の
  やや西側上方の低空に出現し、線香花火の様に2〜3条の光の
  筋を火花状に散らしながら眉山の山稜付近まで落下していっ
  たので、隕石か人工衛星が落下したのかと一瞬驚きました。
  目撃状況:勝浦川右岸側の堤防上の道路をウォーキング中に
       目撃


[7437]
maki - 2015年02月11日 (水) 22時12分
2015年2月8日 20時35分

福岡県小郡市で東から西へ緑色に光る流れ星の様な光りを見みました。

星よりも遥かに大きく、隕石?とすぐに思いました。


[7439] この火球の軌道
下田 力(管理人) - 2015年02月15日 (日) 09時28分
日本国内だけでなく韓国からも目撃情報の多かったこの火球の待機軌道を求めてみました。
おもにeurostar100さんが撮影したドライブレコーダーの映像をもとにしました。eurostar100さんには大変お世話になりました。
この映像以外に確かな情報がなかったため、仮定の多い軌道で、実際のものとは異なることも考えらますので、ご了承ください。
詳細は以下のブログに示します。

http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-293.html





[7432] 2月10日19時 明石上空にて
たいろ〜 - 2015年02月10日 (火) 19時55分
薄い雨雲の下で、妙な光を確認。点滅がなく、一度消えて、距離の離れた場所に現れたのでヘリコプターでも無かった模様。
携帯電話で撮影しましたが、確認できる程度で不鮮明です。





[7438] 2月14日21:19 茨城県つくば市より南南西方向
斗升 秋茄子 - 2015年02月14日 (土) 21時35分
2月14日21時19分頃
茨城県つくば市より南南東方向。
大犬座のシリウスの左下辺りから左落ちに80度程度。
色はオレンジ、0等星程度、2〜3秒程度(?)。

犬の散歩中に偶々南方向の空を見上げた時、久しぶりに明るい火球を見ました。


[7441] 2015年2月14日21時19分26秒
下田 力(管理人) - 2015年02月15日 (日) 20時04分
ご覧になった流星だと思います。
房総半島鴨川市上空を飛んだもので、埼玉と東京の自動TVに写っていました。
-0.4等と判定されています。13q/秒の非常に低速なものだったようです。
https://twitter.com/c_shimo/status/566913564892352515





[7440] 2015年2月15日18時54分07秒の準火球
下田 力(管理人) - 2015年02月15日 (日) 19時57分
関東地方を中心に多くの方が目撃されているようです。
低速でTV観測では-1.9等となりました。
房総半島上空くらいを飛んだと思われます。
長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
https://twitter.com/c_shimo/status/566913564892352515


[7442] 東京都江東区
あんく - 2015年02月15日 (日) 20時34分
東京都江東区からは、ほぼ天頂コースでアルデバラン(北西)方向から木星(東)方向に流れていきました。


[7443] 埼玉県春日部市
もっさん - 2015年02月15日 (日) 22時13分
玄関に出ると、まさに頭上から東東南方向に流れる火球を見ました。消えるところまで数秒間ハッキリと目撃。成田くらいまで飛んだのでは?


[7444]
雨男 - 2015年02月16日 (月) 19時58分
神奈川西部 同時刻
西から東へ 見ました!


[7445] 2015年2月15日18時54分07秒の画像、軌道
下田 力(管理人) - 2015年02月17日 (火) 05時16分
この準火球の画像、動画や軌道が以下のページにまとめられています。
さいたま市上空89qから八街市上空42qに向かったようで、隕石にはなりませんでした。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3460&highlight=





2月20日17時30分頃
[7446]
アウラ - 2015年02月20日 (金) 19時32分
たったいまオリオン座を眺めていたら、はじめは北にむかって、それから二つ南に向かって、明るくゆっくりと現れた流れ星を見つめていました。
UFOかと思ってしまった!
あんまりに明るくてのんびりと空を飛んでいるので。


[7453]
アウラ - 2015年02月23日 (月) 08時59分
掲示板に不慣れですみません。
場所は、葛飾区です!


[7447] 2015/2/20 17:30頃
nero - 2015年02月20日 (金) 22時33分
茂原市の上空で1〜2分くらいの間見えました。
写メも撮りました、


[7448]
アウラ - 2015年02月21日 (土) 17時45分
はじめまして
貴女様もご覧になったのですね!
明るくてあまりにきれいでびっくりしました。
やっぱり珍しい現象なのでしょうか?


[7449] 飛行機雲だと思います
下田 力(管理人) - 2015年02月21日 (土) 17時52分
天気のいい日の夕方、日没直後に西の空にみられる、明るく尾を引いた光跡は、ほぼ間違いなく飛行機雲です。
火球は30秒以上にわたって流れることはほとんどありません。
私たちのHPにも飛行機雲の画像を掲載しています。ご覧ください。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/Contrail.html


[7450]
アウラ - 2015年02月21日 (土) 19時38分
アウラです
私が見たのは、すでに空は真っ暗で、オリオン座から北方へまず一つ明るい流星を見て(尾はひいてませんでした)それから今度は反対に南の方角へ二つ明るい流れ星をみました。
これは飛行機雲ではないようですが…。いかがでしょう?


[7451]
下田 力(管理人) - 2015年02月23日 (月) 06時00分
アウラさんへ
2月20日の関東地方の日没時刻が17時30分頃でしたので、このような推定をしました。
アウラさんが目撃された日時、場所、方向などがわからないので何とも言えませんが、光っていた時間が10秒以下であれば、おそらく流星に間違いないと思います。
さらに金星(今は夕方西の空に見えます)より明るく光ったのであれば火球になります。
詳しい状況をお知らせください。


[7452]
アウラ - 2015年02月23日 (月) 08時55分
管理人様

こんにちは。詳細なのですが、
2月20日19時30分頃
東の空にちょうどオリオン座が出ていまして、そこを起点に、まず一つ、北方へむけて明るい星が10秒から20秒くらい光りながら消えて行きました。
それから今度は反対南の方へ、2つの明るい星がやはり10秒くらいでしょうか、一緒に流れて行きました。
こんな感じです!


[7454]
アウラ - 2015年02月23日 (月) 09時02分
掲示板に不慣れですみません。
追伸ですが、場所は葛飾区です。


[7455] アウラさんありがとうございました
下田 力(管理人) - 2015年02月23日 (月) 15時29分
情報ありがとうございました。
20日は関東地方はやや天気が悪かったようで、SonotaCoネットの関東のTVでは早い時間帯の流星は記録されていません。
長野県の私の所ではやや雲があるものの、19時30分頃は東の空は星が写っています。ただ、長野県内の3か所からの結果でも19時台に流星は記録されていません。
流星の継続時間が10〜20秒となっていますが、これはいかに言っても長いですね。
考えられることとしては人工衛星をご覧になった可能性です。調べてみると19時16分にAureole 2がオリオン座から北へ向かって飛び、天頂付近で地球の影に入って消えているようです。
少なくとも最初の現象はこれでしょうね。
また何か見かけたら書き込んでください。


[7456] また見ることが出来たら書き込みます!
アウラ - 2015年02月24日 (火) 01時02分
管理人様

ありがとうございました。
そうですか、人工衛星の可能性もあるのですね!
また見ることが叶ったらぜひ書き込みますね。
さようなら。





[7457] 火球目撃情報 (2015年2月27日20時53分04秒)
有賀哲夫 - 2015年02月27日 (金) 21時03分
先ほど、20時53分頃
南の空で大きな火球を見ました。
左落ちで、「冬の大三角」の真ん中くらいから
シリウス方向へ約2秒間くらい継続して見えていました。
爆発はなくマイナス2等級程度だったと思います。


[7458] 2015/02/27 20:50頃名古屋の南の空
れおんずまま - 2015年02月27日 (金) 21時05分
はじめてとても明るい輝くような特大流れ星を見ました。
名古屋市の空、上から南の方向に流れていき、最後はばらばらと消滅しました。


[7459] 2015/2/27 21:53ころ
少し天文好き - 2015年02月27日 (金) 21時07分
東京都昭島市より
開始地点:およそ南の方向仰角30°〜40°程度(月のやや下)
移動範囲:左下(水平より30°ほど下方向に)角度にして10°〜20°分くらい。
(普通の流れ星の5〜10倍くらい)
時間は1〜2秒
色:(花火ではなく)火花のような色。
途中で小さく分裂したように見えました。


[7463]
少し天文好き - 2015年02月27日 (金) 21時22分
スイマセン1時間間違えました。
他の方の投稿されている火急と同じと思われます。


[7460]
有賀哲夫 - 2015年02月27日 (金) 21時09分
先ほどの火球の目撃は
長野県小諸市です。
東経138度28分09秒 北緯36度17分42秒
南方向〜南東方向 高度45度〜40度
マイナス2等級

と見積もりました。


[7461] 2015年2月27日 20:50頃 埼玉県越谷市
きく - 2015年02月27日 (金) 21時09分
  1. 出現日および時刻
2015年2月27日 20:50頃 埼玉県越谷市
  2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
  3. 光っていた時間(秒)
5秒ほど
  4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
南の空
  5. 飛行方向
    火球の飛行経路について右落ち(\)・左落ち(/)・垂直(↓)・水平(←・→)
    左落ち/
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
自動車運転中、進行方向に前方に赤みのある黄色の強い光が
右上から左に落ちた


[7462] 火球かな?
設楽李 - 2015年02月27日 (金) 21時12分
愛知県名古屋市西区にて南東の空に見えました。
東から南に流れました。あんなに大きいのは初めてです。


[7464]
れおんずまま - 2015年02月27日 (金) 21時23分
名古屋市でウォーキング中に目撃しました。
時間は20:50頃、天中少し下がったあたりから南へ向かって右落ちしました。 2秒くらいで最後はバラバラと消滅しました。
明るさは輝くような金色、大きさは表しようがないくらい大きなものでした。
素人なので表現が的確にできずスミマセン。


[7465]
れおんずまま - 2015年02月27日 (金) 21時26分
間違えました。
左落ちでした。


[7466] 火球目撃
hajime - 2015年02月27日 (金) 21時42分
2015年2月27日 20:53頃に愛知県一宮市の東の空を北から南の方角へ赤味を帯びた火球と思われる物体が、ゆっくりとした速度で途中で分裂しながら落ちて行った、
音は確認出来なかった。


[7467] 同じく…
りこじろう - 2015年02月27日 (金) 22時29分
群馬県太田市から。
同じようやな、21時前くらいに南の空に左落ちする黄色と
オレンジ色のような物を見ました。
大体、5秒位です。
すぐに、色々調べてここにたどり着きました。


[7468] 2015/2/27 21時前 藤枝市岡部三輪
ぼのぼの - 2015年02月27日 (金) 23時03分
2月27日21時前、北西(カペラ辺り)から東南に向け、オレンジ色の明るく長い火球が1〜1.5秒でしょうか、見ました。
燃え尽きる最後は、火が飛び散るようでした。


[7469] みなさんと同じものです。
まんば - 2015年02月27日 (金) 23時23分
場所:長野県下伊那郡阿智村(ヘブンスそのはら駐車場)
時刻:20:50ごろ
星空を解説しているガイドですが、お客様の声でその方向を見ると明るく赤いものが8秒くらい西北西(出現場所不明)から天頂付近を通り、東南東45°くらいまで流れ、4・5コに分裂して20°くらいで消えました。
今まで見た火球で一番すごいものでした。お客様も「願い事できた!」と大興奮でした。


[7470] 真上を通りました
まんば - 2015年02月27日 (金) 23時28分
長野県南部の阿智村で目撃しました。ここでは真上を通り、かなり長く見えました。
8秒くらいです。
星空解説中に現われたので、お客さんに説明している言葉を思い出して再度測ったらこれくらいの時間でした。
今まで見た火球で一番すごいものでした。
最後は5こくらいに分裂。
音はありませんでした。


[7471] 2015/02/27 20:53頃
HIROKOBA - 2015年02月27日 (金) 23時31分
枚方市の東の空、乙女座付近を北から南南東方向へ2〜3秒の間流れていき、最後は小さい光のかけらをまき散らしていきました。
火球にしてはかなり遅い速度でした。


[7472] 2015年 2月27日 20時48分頃 赤い流れ星
茶キチ - 2015年02月28日 (土) 07時18分
2015年 2月27日 20時48分頃 赤い流れ星?をリアルで見ました!
八王子市のとある中学校の運営委員会後 外でメンバーと話していて
ふと 夜空を見上げると オリオン座の左側を北から南へ流れる
長い長い 長〜〜〜い 赤い流れ星を 発見!
「見て!流れ星!」と私は話をさえぎって10人くらいはその流れ星を見たのだった!
最後は パラリと数個に分かれて散りました。
「えええええ!!!!!」
「流れ星ってこんなに長いの?」
「赤かったよね!」
「飛行機かな?」←そうでないことを祈る…。
*
*ブログアップ内容です。


[7474] 2015年2月27日21時くらい
流れ星に願い事 - 2015年02月28日 (土) 09時35分
愛知県半田市で見ました。名古屋から南になります。21時くらい 。


[7475] 2015/2/27 20:50頃 埼玉県川越市
ユミ - 2015年02月28日 (土) 09時44分
5秒程
西南西から南方へ、高度40度程度
水平から若干左落ちに、赤・オレンジの火球を目撃。
長い尾をひいてました
こんな大きく明るい火球を見たのは初めてです。
家のベランダから子供と一緒に見ました!


[7476] 2015年2月27日20時53分04秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年02月28日 (土) 10時07分
多くの方が目撃されています。
SonotaCoネットの自動TVカメラで、関西から関東にかけての複数のカメラで撮影されています。
画像や動画は以下のページで見られます。

長野県朝日村では全天を雲が覆い、撮影することはできませんでした。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3464&highlight=


[7477] 2015年2月27日 20:50頃 埼玉県狭山市
平田利幸 - 2015年02月28日 (土) 12時58分
1. 出現日および時刻 2015年2月27日 20:50頃
2. 目撃地点 埼玉県狭山市新狭山
3. 光っていた時間(秒) 気付いてから5秒ほどはみえましたが
  最後は家の影に入ったので確認できませんでした
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  西北から南東方向に
5. 飛行方向 ほぼ水平に飛行
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  駅から住宅地を歩いていた時西北の空に月の三分の一程の大きさで尾を引く火球が南東へゆっくり飛んで行きました ほとんど水平飛行でした 尾は玉の五倍程あったと思います
これは一体何だったのでしょうか?


[7478] 2/27 (金) 火球を目撃 (埼玉県越谷市)
庄司 - 2015年02月28日 (土) 17時24分
2/27 (金) 午後9時前、火球を目撃しました。犬の散歩中でしたが、はっきりと見えました。南側の夜空に西から東へほぼ水平に目撃。初めて、見ました。


[7484] 僕も見ました
たく - 2015年02月28日 (土) 22時54分
名古屋市千種区で、会社帰りに流れ星のような、でも動きは遅い。そんな火球らしきものを見ました。


[7488] 2015/02/27/20:53〜54頃
あ - 2015年02月28日 (土) 23時59分
岐阜県に住む者です。
他の方と同様北から南の方角へ火球を2〜3秒間見ました。
最初流星かと思いましたが、時間が長く火の玉もはっきり見ました。
尾を弾きながら最後は消えるようになくなりました。


[7494] 2015.2.28 20:49頃 同時刻
@にゃん - 2015年03月01日 (日) 12時01分
火球落ちました「南西に白い光が落ちた」と聞きました。
滋賀より


[7498] 2015年2月27日20時53分04秒の火球
岡野 幸次 - 2015年03月01日 (日) 19時53分
静岡市清水区からも撮影できました。

管理人さん紹介のページSonotacoのHPで、経路を確認すると
なんと真上です。
発光時はとらえていますが、後半は雲の中でした。

2015年2月27日20時53分00秒から19秒露出のコマです。
画像は公開しましたらお知らせします。


[7502] 2015年2月27日20時53分04秒の火球
岡野 幸次 - 2015年03月02日 (月) 22時23分
静岡市清水区からの写真を公開しました。

2015年2月27日20時53分00秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/25201.html


[7505] 2015年2月27日(金)9時頃
しお - 2015年03月09日 (月) 10時32分
愛知県豊川市にて
露天に入り空を見上げていたところ、
見たことのない明るさの流れ星が。
空に定規をあてがったとすれば15p程の尾を引き
5秒程度のものでした。
後に調べると火球ということが分かり
ここに辿り着きました。少し時間は経ちますが、
珍しそうなので記念に書き込んでおきます。


[7506] 2015年2月27日20時53分30秒の長経路火球
下田 力(管理人) - 2015年03月09日 (月) 20時23分
この火球は、SonotaCoネットの自動TVによって4か所から撮影されていました。
発光点は長野県伊那市西の中央アルプス上空、消滅点は伊豆諸島神津島上空72qで10秒ほども光っていた火球でした。
秒速21qほどの低速の火球でしたが、消滅点が高く、隕石にはならなかったと思われます。
この火球の画像と軌道計算結果は以下のページで見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3464





[7479] 2015/02/28 21:23頃 東京都江戸川区 南の空
ダー - 2015年02月28日 (土) 21時37分
2015/02/28 21:23頃 東京都江戸川区 南の空に
南西方向に、中心は黄色、周りは青っぽい火球が流れるのを
目撃しました。
途中でビルの陰に隠れてしまい、
最後までは見とどけられませんでした。


[7480] ライトグリーン
はに - 2015年02月28日 (土) 21時46分
埼玉県緑区です。
2月28日 21:20分頃に、東から南西方向へ流れる流れ星を観ました。−4等星くらいで色はライトグリーンに見えました。
流れ星を見たのは久々です。
きれいでした。


[7481] 大田区
BlueSKY - 2015年02月28日 (土) 21時55分
ほぼ同時刻で見ました
東から南西方向だったと思います
一瞬の出来事


[7482] たぶん火球
KEN - 2015年02月28日 (土) 21時58分
平成25年2月28日,9時23〜24分頃
千葉県松戸市,南西の空,上から下に向かって。
黄白色,尾は引いていませんでした。
一瞬で、木の陰に隠れてしまいました。


[7483] 訂正
KEN - 2015年02月28日 (土) 22時06分
7482は平成27の間違いでした。スミマセン。


[7485] 東京都調布市
牛% - 2015年02月28日 (土) 23時22分
自分も同じ時刻に見ました。
東から南西方面へ下方に向かって一瞬でした。
色は黄色でかなり大きな光でした。
途中でマンションの影に隠れてしまったので
最後まで見られなかったのが残念です。
耳を澄ましましたが無音でした。


[7486] 流れ星
SSS - 2015年02月28日 (土) 23時24分
同じもの見ました!!
すごかったな〜、何だったのか知りたい!!


[7487] 皆さんと同じころ
スモーカー - 2015年02月28日 (土) 23時32分
タバコを吸いに南西のベランダに出た瞬間、東のほうから非常に明るい火球が南西に向かって走っていきました。
家人を呼ぼうとしましたが間に合わず、最後は2,3個にはじけたような気がしました。
その後、何かニュースでもあるかとテレビを見ていましたが、特に何も報じられておらず、、、


[7489] 栃木県宇都宮市
ゆー - 2015年03月01日 (日) 00時09分
GPSカーナビの時刻で21時22分、
南から南南西方向に、青白い火球が流れました。
1.2秒程度で、-1等級ほどではないかと思います。


[7490]
aki - 2015年03月01日 (日) 01時36分
わたしも見た!
千代田区靖国参道にて神社の上空方向。
かなり明るく光りながら流れたので視界右手だったけどすぐに気付いた。


[7491] 江戸川区
ミイ - 2015年03月01日 (日) 01時57分
私も同じ、28日午後9時20分台に、千葉から東京に戻る高速道路から、江戸川区付近を通る際に、上空を、黄色の流星のように大きな光をみました!
ニュースになってるかとインターネット見ても載ってないのが不思議なくらい大きな光でしたよね!


[7492]
うみうし - 2015年03月01日 (日) 02時01分
茨城県牛久市、21時20分〜30分の間、南西に向かって流れる明るい光を見ました。
視界の隅に動くものを感じてから見上げても余裕で目で追えるようなスピードでした。
爆発というほど大袈裟じゃありませんが一度より明るく大きく光ってから燃えつきるようにスーっと消えました。
星よりもだいぶ大きいものでした。


[7493]
ルル - 2015年03月01日 (日) 08時45分
9:20 頃、南西から西へ、2秒位で消えた
信号器の青色の様な記憶? 大きく、近く感じた

草加市


[7495] 火球
はむ - 2015年03月01日 (日) 12時31分
2月28日 21:20ごろ、南の空に火球目撃。
場所 埼玉県所沢市
角度は、よくわからないですが、月よりも下
右に落ちていきました
時間は1秒半くらいだと思います


[7496] 2月28日 21:20ごろ、南の空に火球目撃
はむ - 2015年03月01日 (日) 15時46分
2月28日 21:20ごろ、南の空に火球目撃。
場所 埼玉県所沢市
角度は、よくわからないですが、月よりも下
右に落ちていきました
時間は1秒半くらいだと思います


[7497]
うどん - 2015年03月01日 (日) 16時08分
2015/02/28 21:23頃 千葉県
天頂近くのわりと高い位置から月の少し下を通り西へ流れて行きました。
月と星の中間くらいの色で最後に青かエメラルドグリーンに近い色に変ったように感じました。最後に少し砕けたかも


[7499] 2015年2月28日21時22分32秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年03月02日 (月) 05時34分
この火球は東京のSonotaCoさんの自動TVに撮影されていました。
東京から南南西の方向、高度45度くらいに見えており、光度は-4.4等、2.5秒ほどの継続時間でした。
相模湾上空を飛んだと思われますが、天候不順で同時観測がなく、軌道は不明です。


[7507] 横浜でも見えました
トムとジェリー - 2015年03月10日 (火) 16時15分
私も同じ時間に見ました。
かなり強い光を発して横に流れて行った印象でした。
最後はフッと消えてなくなりました。