戻る




[8316] 火玉っぽい (2015年12月1日18時35分49秒)
他力本願寺 - 2015年12月01日 (火) 19時03分
浜松市南区より。
北の空 約50度 3秒くらい
青白い かなり明るい星のよう。
流れ星よりもかなりゆっくり落ちてく感じ


[8317] 時刻を追加 火玉?っぽい
他力本願寺 - 2015年12月01日 (火) 19時06分
12月1日 午後6:39頃 浜松市南区より。
北の空 約50度 3秒くらい
青白い かなり明るい星のよう。
流れ星よりもかなりゆっくり落ちていった感じ


[8318]
nomame - 2015年12月01日 (火) 19時18分
同じく18時38分頃、岐阜県大垣市より西の空45°、3秒ほど。
明るく黄色に光った後、黄緑色に変化し燃えつきました。
滋賀県か日本海辺りに落ちた模様。


[8319] 火玉
いつ - 2015年12月01日 (火) 19時25分
今日の6時半は過ぎていました。北の空です。滋賀県大津市より見えました。


[8320] 緑の光線
一般人 - 2015年12月01日 (火) 19時29分
18時35〜40分頃大阪府守口市付近、近畿自動車道を北に走行中、真上から北の空へ真っ直ぐ緑の光線と共に素早く走り最後はチリチリと火花のようなものを放っていました。


[8321] 宇都宮
とちぎ - 2015年12月01日 (火) 19時31分
18:40ごろ宇都宮市から西の方角の空に真っ逆さまに落ちるオレンジ?赤?ぽい火花のような光が真下に落ちていきました。


[8322] 緑色の火球
愛知県民 - 2015年12月01日 (火) 19時36分
12/1 18時30分すぎ 愛知県豊田市
北の空で緑色の火球見ました。
山に隠れてしまい一瞬でした


[8323] 火球!?
おたぬき - 2015年12月01日 (火) 19時48分
18:35頃 北北西の方角に白く光り、周りが赤からエメラルドグリーンに変化しながら落ちていく物体を見ました。
今まで見たどの流星より大きく、5秒ぐらい光っていました。

場所は奈良からです。


[8326]
あー! - 2015年12月01日 (火) 20時56分
伊丹空港近く。19時頃?マイナス4等星よりも明るいオレンジ色の野球ボールくらいのものが、軌跡は無く ゆっくり北北西くらいへ落ちていった。


[8327] 火球?
rara - 2015年12月01日 (火) 21時05分
12/1 18時30分すぎに兵庫県姫路市で見えました。
花火の様な光の玉が、真上から北の空へ消えて行きました。


[8328] 隕石?
しょんまお - 2015年12月01日 (火) 21時29分
18:15ごろ。
西に向かっているとき、北西から西に向かって
オレンジに光る隕石?
かなり明るかった模様。
(母より)


[8329]
rat - 2015年12月01日 (火) 21時42分
京都市から18:36丁度頃北極星の左10度ほどをほぼ垂直落ちで-5〜-6等のかなり明るい火球が出現しました
初期は緑色でわずかにオレンジ色で尾を引くような感じで後半は白っぽくなって5秒ほどの長時間見えました
雲間に見えましたが相当明るく感じました


[8330] 久しぶりの火球目撃
通りすがり - 2015年12月01日 (火) 21時46分
兵庫県丹波市より。
北の空50度付近から地平線方向に2秒程度緑色っぽい光。
18時35分51秒頃(ドライブレコーダー記録時間)


[8331] 火球?
もうもう - 2015年12月01日 (火) 22時14分
三重県伊勢市内より。
北の空を地上方向に落ちる感じ。
運転中だったので、私が見たのは1〜2秒くらい。
落ちていく途中で消えました。
白っぽく、かなり明るかった。


[8332] なに?
まり - 2015年12月01日 (火) 22時39分
みなさんと同じく18時36分くらいに北の空より、垂直に落下する緑の光を見ました。時間にして1、2秒くらい。
最後はオレンジの光だったような。色々調べてここにたどり着きました。

奈良県香芝市


[8333]
Heath - 2015年12月01日 (火) 22時52分
12月1日、18時35分頃、岡山市中区より。
自転車で北に向かっていたとき。
北北東の方向に火球を見ました。
普通の流星よりゆっくりでした。
緑色で、一等星なんかめじゃないくらい物凄く明るかったです。


[8334] 京都久御山にて
小林 - 2015年12月01日 (火) 23時21分
18時35分頃北の空に大きな光(大きかったので低く感じた)を見ました、はっきり見たが確証を持てなかったのですが、この掲示板で確証を得れました!


[8335] 初目撃
もい - 2015年12月02日 (水) 00時31分
・2015/12/01 18:36
・滋賀県近江八幡市
・4秒以上
・北西20〜25度前後
・垂直
・オレンジがかった黄色で、
 金星よりも明らかに明るく大きかったです。
 オレンジの尾が付いており、
 飛行機雲のような軌跡が残っていました。
・落ちていく途中で建物の後ろに隠れてしまったため
 どのように消えたかは不明です


[8336] 静岡で目撃しました
おぐら - 2015年12月02日 (水) 01時26分
浜松市北区 北北西
18時35−40分頃でした。
大きくて黄色みが強く、垂直にゆっくり(2秒位?)下に落ちて行きました。
光が明るくて周りが緑色に見えました。初めて見る大きさ…火球と呼ぶと今日知りました!


[8337]
なかっしー - 2015年12月02日 (水) 01時29分
2015年12月2日、午前12時57分。
鳥取県米子市街から見て皆生温泉海岸方面に、黄緑色の大きな光がスッと落ちていきました。
海上に落ちたと思われますが建物で見えなくなった直後、光が広がったように見えました。


[8338] 火球っぽい流れ星撮影成功!
もり〜ず - 2015年12月02日 (水) 01時48分
愛知県犬山市で犬山城と夏の大三角を撮影し、自宅で画像を確認した
ところ18:34頃の画像にとても明るく北西の空に上から下へと流れた軌跡が写りこんでいた。(ベガの下側)

直接は見ていないが当時航空自衛隊機の夜間訓練が行われており、その軌跡に匹敵するくらいの明るさです。
光の点滅、連続した軌跡ではないため明らかに発行物体が流れた後と
判断できます。


[8340] 火球
hio - 2015年12月02日 (水) 08時22分
12月1日6時30分頃、兵庫県姫路市にて北東の空。
緑色で消える直前はオレンジ色の火花のようなのが見えてました。


[8341] 流れ星?火球?
Oggi - 2015年12月02日 (水) 10時05分
皆さんと同じ時間帯に確認しました!
ドライブレコーダーも撮れていたのでYouTubeに貼り付けました!
http://youtu.be/g7rd0Crb-rA


[8342] 火球?流れ星?
Oggi - 2015年12月02日 (水) 10時08分
同じ時間帯に姫路でも確認しました
ドライブレコーダーの映像も撮れてました!

http://youtu.be/g7rd0Crb-rA
http://youtu.be/g7rd0Crb-rA


[8343] 2015年12月1日(火) 18時36分
兵庫県 - 2015年12月02日 (水) 11時32分
12/1(火)18:36頃 兵庫県西宮市 北北西あたり?上空
垂直に落ちていくオレンジ色の火のかたまりの様なものを目撃しました。
3秒程に感じました。
初めて見て驚き、隕石か?と色々と調べてこちらに辿り着きました。火球というんですね!


[8345] 時刻を入れるのを忘れました
もうもう - 2015年12月02日 (水) 13時38分
三重県伊勢市寄りの目撃情報に
時刻を入れるのを忘れました。
12月1日 18時36分頃です。


[8348] 火球かな
とも - 2015年12月02日 (水) 16時48分
12月1日18時30分過ぎ、姫路市揖保郡太子町で走行中の社内で目撃。
3〜4秒オレンジ色の流れ星の様な光を見ました。
南から北へ向かって流れていったように思います。
初めて見たのでびっくり!


[8349]
上州の空 - 2015年12月02日 (水) 17時01分
前橋市から西の空に一際輝く火球が落ちてくるのを見ました。


[8352] 2015年12月1日18時35分49秒
下田 力(管理人) - 2015年12月02日 (水) 22時16分
この火球を岡山の自動TVが捕えていました。
今のところ同時観測になっていないため軌道は求まっていません。
若狭湾沖の日本海上空を飛んだと予想しています。
画像と動画が以下のURLにアップされています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3593


[8355] 人生初の火球
京都の人 - 2015年12月03日 (木) 17時02分
長岡京市にて12月1日午後6時35分、北の空で緑色に光る
火球を見ました。ゆっくりと垂直に落ちてきました。

時間にすると4秒ほどで流星とはあきらかに違いました。

やっぱり隕石だったんですね!!


[8356] 人生初の火球
京都の人 - 2015年12月03日 (木) 17時18分
長岡京市にて12月1日午後6時35分、北に空に緑色に光る火球を見ました。
4秒ほど尾を引きもって斜めに落ちてきました。

かなり明るかったです。消える前にはチリチリなってまるで花火!

やっぱり隕石だったんですね!!


[8360]
秋田の人 - 2015年12月04日 (金) 20時14分
その日は、何個か隕石が落ちてきたんですね。
初めて火球御


[8359] これですか?
陽気な男 - 2015年12月04日 (金) 08時25分
youtubeにアップされておりました。
https://youtu.be/ZBv8eHppl9s





12月2日0時30分頃
[8344] 落下の瞬間
ぶろ - 2015年12月02日 (水) 12時01分
12月2日0時30分頃、神戸市西区より北区方面の山を見ていた所オレンジ色の光の線の物体が落下しました。
落下の瞬間、対面の山の向こう側が広範囲にわたり発光しました。





[8339] 石川県金沢市にて(2015年12月2日0時57分22秒)
フムスタ - 2015年12月02日 (水) 04時51分
12/2 午前1時半頃
金沢東インターを下りた国道八号線を津幡方面に走行中、北の方角?に大きくはっきりとした火球を目撃(それは、その時出ていた月よりも一回り大きく見えました)
緑色の球と、オレンジ色の尾のコントラストがはっきりとしてました
明るさもかなりのもので、周囲が一瞬明るくなるほど(火球自体は見てないが、外にいた知人は雷と思ったそう)
明るさや尾をひく姿そのままで時間にして5秒程で、右落ち、建物に隠れて最後の方は見えませんでしたが海の方に落ちたように感じました


[8346] 火球
ゆに - 2015年12月02日 (水) 15時58分
仙台市泉区
12/2午前1時頃。車の運転中。
西の空から北に向けて右下に落ちるように大きな青緑の光。
落ちた(?)瞬間光がパーッと辺り一面に跳ね返ったように見えた


[8350] 京都府久御山
  - 2015年12月02日 (水) 21時08分
12/2 0:57ぐらい
北の空に何らかの発光体が東寄りに落下していくような光景を目にしました
[8337]の物と同一かもしれませんね


[8351] 秋田沖で火球
秋田の人 - 2015年12月02日 (水) 21時08分
12月1日01時頃秋田沖でデカイ火球目撃


[8353] 2015年12月2日1時20分27秒
下田 力(管理人) - 2015年12月02日 (水) 22時23分
福島県から新潟県にかけての上空を飛んだ明るい火球でした。
長野県と岡山県の自動TVが撮影していました。
秋田沖、仙台市、神戸市で目撃された火球も同じものではないかと思います。


[8354] 12月2日午前1時過ぎ頃
なな - 2015年12月03日 (木) 01時02分
その時間に新潟から北西の方角に緑がかった火玉が白い尾を引いて落ちて行くのを見ました。
どこかに落ちたのか、落ちた瞬間の光の跳ね返りもみえました。


[8357]
sagara - 2015年12月04日 (金) 03時26分
12月2日の午前0時56〜57分

山形県

夜勤明けで退勤時刻が0時55分
その後駐車場まで歩いている時に発見
西〜北西方向の空にはっきり見えました
車に乗り込んだ時の時刻が0時59分でした
花火の尺球が降ってきているように見えて数秒後に発光を確認
爆発音や衝撃波はありませんでした

おそらく同じものかと思います


[8358] 2015年12月2日0時57分22秒
下田 力(管理人) - 2015年12月04日 (金) 05時43分
この時間帯にもう一つかなり明るい火球が出現していたようです。
香川県からのTV画像では日本海上空を飛んだ火球が捕えられています。
むしろこちらを目撃した方が多そうです。
画像と動画は以下のURLで見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3595


[8361] 目撃時間の訂正です
フムスタ - 2015年12月05日 (土) 02時18分
12/2の1時半と書きましたが、外に出る直前にかかってきた着信時間を確認したところ、目撃した火球は0時57分のもののようです。
高度は低めに思いました。
10年程前には逆の方向に真っ赤に燃えているような火球を目撃しましたが、今回はそれにもまして大きく明るい火球でした!


[8543] 2015 12月2日午前1時ころ
えんじゅ - 2015年12月14日 (月) 22時50分
北の方角に大きな黄色っぽいオレンジ色の光の玉がヒューンと落ちていき、見えなくなった瞬間パーンと落ちた辺りがあかるくなりました。

なんだったのでしょう。

ヒューン、パーンはイメージです。


[8544] 場所追記
えんじゅ - 2015年12月14日 (月) 23時03分
群馬県高崎市


[8546] 2015年12月2日1時20分27秒
下田 力(管理人) - 2015年12月15日 (火) 06時17分
SonotaCoネットの自動TVによってこの時刻に-5等級の火球が捕えられています。
福島県と新潟県の県境を西に向かって飛んだようです。
高速の火球で高さ63qの高空で燃え尽きました。





[8362] 2015/12/05 02:25分ころ
むれ - 2015年12月05日 (土) 02時52分
時刻.2015/12/05 深夜2:25くらい
場所.神奈川県相模原市
出現時間.一瞬(0.5秒くらい)
方角.南東から北西へ 頭の上を水平に通過する感じ
状況.頭上の星を見ながらの歩行中、白い流星がスッと出現して消滅。
歩いていた道路と平行だったので、地図で見ると南東から北西方向と思われます。





[8363] 千葉県流山市 12月5日 22:30頃
ゆうや - 2015年12月06日 (日) 01時35分
南の空に真上から下へ赤い球が落ちていきました。
あそこまで大きいハッキリした流れ星は初めてです。
獅子座流星群や富士山登山中に観たことがありましたが、もっと上空で一瞬のものでした。
それに対して今回は「落下で被害が出てしまうんでは」と思わされるほとはっきり近くに観えました。
今日は空が澄んでいてここ千葉県でもある程度綺麗に星が観えています。
他に観た方はいないでしょうか?





[8364] 12月6日午前6時54分
流れ星 - 2015年12月06日 (日) 07時12分
宮城県仙台市
北西より南東ヘ 南に向かって50度位の高さ位
青白い光で 光はマイナス等級 約2秒位
長く光ったのち一瞬消えて再度光って消滅か
光跡が見えたような感じです
見た方おられますか?


[8365] 埼玉県入間市より北東上空、水色の光
齋藤季節感 - 2015年12月06日 (日) 07時14分
見た人いますか?


[8366] 2015年12月6日6時54分関東北部
下田力(管理人) - 2015年12月06日 (日) 07時18分
日の出直後の時間帯ですが、関東一円で北側の空に明るい火球が目撃されています。
詳しい情報を求めます。


[8367]
やまと - 2015年12月06日 (日) 07時24分
自分は群馬県伊勢崎ですが同じような物をみました。
北の空を西から東へ流れていきました。
時間は3秒くらいで白く明るいひかりが尾を引いて流れてました。


[8368]
流れ星 - 2015年12月06日 (日) 07時25分
宮城県仙台市 6時54分
北西より南東ヘ 南に向かって50度位の高さ位
青白い光で 光はマイナス等級 約2秒位
長く光ったのち一瞬消えて再度光って消滅か
光跡が見えたような感じです
見た方おられますか?


[8369] 見ました
リーフガーデン - 2015年12月06日 (日) 07時33分
6時54分頃、車を降りた瞬間。西から東の方向に消えていきました。青白い尾を引いていました。


[8370]
N.okb - 2015年12月06日 (日) 07時33分
栃木県鹿沼市で同様の火球を見ました。
一筋の青白い光でした。


[8371]
まさやん - 2015年12月06日 (日) 07時34分
栃木県茂木町、南西から北西にかけて青白く強い光で見えました。通った後に雲引いちゃってましたけど、結構ひくかったのかな?


[8372] 12/6 6:55 北北東 水色
くう - 2015年12月06日 (日) 07時36分
12/6 6:55 神奈川県 北北東 45度 水平 3秒 強い水色

もう明るい空に真横に進んで消えました
先頭はくっきりした強い水色の光で、丸く見える位に大きさがあり、水色の光より細い白い尾を引いていました。
(流星は光が線のようになっているものしかみたことがないのですが)

駅に向かう途中だったのですが、ホームに先にいた人も空をじっと見ていたので、もしかしたら同じものを見たのではと思ったのですが、これは火球なのでしょうか?


[8373] 隕石?
turu1236 - 2015年12月06日 (日) 07時36分
宇都宮市です、朝の散歩中に北の空を西から東へ、角度40度ぐらいをエメラルドブルーの光が流れていきました。


[8374] 同じく見ました
横須賀太郎 - 2015年12月06日 (日) 07時37分
7時前くらいに横須賀からでも見ました!
エメラルドグリーンに光りながら北方向から東に数秒程度光って消えました!
早速宝くじ買ってきます!!


[8375]
で・ろーざ - 2015年12月06日 (日) 07時38分
12月6日朝6時54分ごろの火球見ました。
自転車乗車中かなり明るくなった時間でしたが
青い光と白いすじがかなりはっきりと確認できました。
時間は2秒くらい距離も長く感じました。
とてもきれいでしたよ。
埼玉県所沢市 北の空 西から東


[8376] 隕石?
くにこ - 2015年12月06日 (日) 07時46分
横須賀から。7時前、
北から東にエメラルドグリーンの光跡。5〜8秒位の間。何だろ?


[8377] 12月6日06:50ごろ
なお - 2015年12月06日 (日) 07時54分
青く発光し、煙のような尾をひいた火球をみました。
初めて見たので何か分からず、目撃した方がほかにいないかと思って検索しました。
5-8秒ぐらいの間でしたでしょうか。
空には巻雲がうすくたなびいていましたが、その上ぐらいに位置し、
少しまとまった、巻積雲の上に消えていきました。


[8378]
なお - 2015年12月06日 (日) 07時57分
時間は06:50頃です
場所は千葉県酒々井町


[8379]
gk-KMJ - 2015年12月06日 (日) 08時04分
佐倉市の志津から臼井方面に青白い光線が見えました。

ここからは北の空だったんで、なんだか仙台の地下鉄東西線開業祝いのようですね(笑)


[8380]
ロビパパ - 2015年12月06日 (日) 08時15分
同時刻に目黒区碑文谷から観測

北の空を西→東へ、最初飛行機事故かと思いましたが音も無く煙の尾を引きながら横切っていきました。


[8382]
すず - 2015年12月06日 (日) 08時30分
7時前
埼玉新座付近にて北の空、水平線から40度位の高さかと思います。
西から東に走る緑かかった青い光(コバルトブルーの様な)の筋を見ました。
3秒くらいの間だったと思います。
光の筋の後ろに白い飛行機雲のような筋がありましたが、雲と違って数秒できえてしまった。


[8383] 2015年12月6日6時54分頃川崎市麻生区
らんパパ - 2015年12月06日 (日) 08時32分
北の方角に、西から東の方角にかけ、飛行機雲のような痕跡を残しながら、光が落ちていきました。車に乗り込んだ瞬間のことでした。


[8384] 神奈川県寒川町
ぱぴこ - 2015年12月06日 (日) 08時37分
朝の7時前にカギ爪のような雲を眺めていたら、
北西から東に向かって蒼く光の線を引いて
流れていきました。


[8385] 2015/12/6 6:54
GO - 2015年12月06日 (日) 08時41分
静岡県袋井市でも確認しました
2015/12/6 6:54
北方向
青白〜黄緑色の強い光
若干右下がりで最後は爆発のような消滅?
晴れていて明るいにもかかわらず良く見えました
音、衝撃等は一切ありません


[8386] 小平から北東方向
ともち - 2015年12月06日 (日) 08時47分
・青白い一筋の光
・1秒~2.5秒
・かなりはっきりと尾を引いてました


[8387]
cat - 2015年12月06日 (日) 08時48分
千葉県勝浦市でも北の空に西から東へ
青白くて激しく光る閃光が見えました。


[8388]
とも - 2015年12月06日 (日) 08時50分
埼玉県加須市のこいのぼりマラソン会場で、6時55分頃、西から東へ飛行する物体をかくにんしました。
気付いて4秒ぐらいで燃え尽きました。水色がきれいでした。



[8389] 神奈川県海老名市より
匿名 - 2015年12月06日 (日) 09時11分
当方、車において頭を北向きで神奈川県海老名市国分寺台3丁目交差点停車中、西の空から東へ飛行する隕石らしき物体を発見。
発見時、蒼白い炎に包まれたような状態で空気を切り裂きながら飛行。
目撃時間は、6時55分頃。


[8390] 低空に太い帯を引いた閃光…
奇跡を呼ぶ者 - 2015年12月06日 (日) 09時55分
12月6日、本日の朝7時前です。
福島県いわき市…下船尾から玉川・住吉の低空、音もなく長く蒼白い閃光(帯の中心は深緑か暗いエメラルドグリーン)が3秒間ほど走り、薄雲を散らすことなく消滅ました。
距離は空を北西から東へ約90度、目で追って見渡したのでお察し下さい。
光の形状は先丸で最後尾までにかけて徐々に細く長かったです。
太さは…食べる時の箸2本分を水平に持って、向こう空にかざした感じで見える太さ…です。


[8391] 火球?
のぶちゃん - 2015年12月06日 (日) 10時11分
1. 出現日および時刻
  2015年12月6日(日) 6時54分頃
2. 目撃地点
  千葉県佐倉市小竹(印旛沼湖畔)
3. 光っていた時間(秒)
  5秒程度
4. 出現方向
  北北東 40度程度
5. 飛行方向
  西から東方向で右落ち
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
  尻尾を引きながら、先は青白い火の玉
  最後は若干明るくなって、スッと消えた
  金属の燃焼実験のような感じ
  印旛沼湖畔の道をウォーキング中


[8392] 火球
ハシモ - 2015年12月06日 (日) 10時46分
2015年12月6日06時55分頃
セブンイレブンつくば松野木店付近から見て、筑波山の左側上空から右側上空にかけて、青白く光りながら通過しました。


[8393] 2015年12月6日6時55分頃 東京都杉並区
ponch - 2015年12月06日 (日) 10時58分
6時55分頃北の空に東から西に緑青色に輝く火球が流れていきました。仰角は30度はなかったと思います。
時間は2〜3秒ほどでした。


[8395]
横浜から - 2015年12月06日 (日) 11時43分
1. 出現日および時刻
  2015年12月6日(日) 6時54分頃
2. 目撃地点
  横浜駅近傍
3. 光っていた時間(秒)
  5秒程度
4. 出現方向
  真北付近 高度15度ぐらい
5. 飛行方向
  西から東方向で右落ち、経路長50度ぐらい
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
  痕を引きながら、先は青白い火の玉
  最後は若干明るくなって、スッと消えた
  車の運転中、車は北西を向いていた。


[8396] 2015年12月6日07:01
原逸子 - 2015年12月06日 (日) 11時57分
今朝2015/12/6午前7時1分頃、車を運転中、三鷹市内の吉祥寺通り-狐久保交差点を北へ少し進んだところで、西から東へ弧を描くように、青白い光が尾を引きながら飛んでいくのを見ました。
車に搭載したカメラに写ってないか録画を何度も見ましたが、残念ながら映像にはありませんでした。
私としては2秒間くらいは確かに視界にありました。
このような光を見たのは初めてで、うまく表現できないのですが、割りと大きく、近く感じました。


[8397] 見ました!
にとQ - 2015年12月06日 (日) 12時39分
三保の松原で見ました
時刻 7時ごろ
富士山を見ていたら激しく青白く燃えながら流れていきました
時間は3秒ほどだったかと


[8398]
静岡市 - 2015年12月06日 (日) 13時35分
静岡県静岡市で南安倍から富士山の上空方面
仰角は25度くらい


[8399] 12月6日7:00前
りりこ - 2015年12月06日 (日) 14時01分
静岡市内 北の空を東に向かって青い光 2秒ほどできえた
すごくキラキラしていました


[8400] 朝の火球
みたか - 2015年12月06日 (日) 15時26分
東京都武蔵野市 中央線三鷹駅地下通路付近

午前七時前、右落ち(西から東)に、北の水色の空に青白いとても大きな火球が、雲の手前を二秒ほど流れていきました。
頭の部分は、ごつごつした灰色の丸いものの周りを青白い光とオレンジ色の光が囲んでいて、通り過ぎた後も一秒ほど青い光がくっきりと空に残っていました。
かなり低い位置で、身長160cmが歩いていて気づくほどでした。今までに見たことがないほど大きく、近かったです。


[8401] 私も見ました。
ウォークマン - 2015年12月06日 (日) 16時32分
埼玉県飯能市です。朝のウォーキングしてるときでした。
7時ごろです。北北東50度ぐらいから東30度の方向へです。
生まれて初めてです。
やはり日の出でしたが青白く太い光りで、思わずロシアの火球思い出しました。かなり近く感じました。最後崩壊する感じでした。


[8402] 12月6日6時55分 斜め上から東南へ
とっちゃん - 2015年12月06日 (日) 16時47分
茨城県ひたちなか市-2015年12月6日(日)6時55分頃

 散歩中ふと斜め上を見ると、オレンジ色の火花を伴う青白い細長い尾を引きながら、東南の方向に流れて行きました。
 マグネシウムを燃やしたような状態で高速で移動していた。
 時間は2秒位で、一瞬消えて再度現れ直後に消滅?しました。


[8403] 2015年12月6日6時54分関東北部
KUBOZII - 2015年12月06日 (日) 17時13分
新潟県燕市6時50分
ウォーキング中に、西から北東方向へ青白い閃光がほぼ水平に飛びました。
青空の中で青から白へと色が変化したように見え、流れ星の規模を越えています。3〜4秒程、飛行機雲と同じ位の太い軌跡を残して流れました。
地平から40度位です。こんな体験は、もう出来ないと思います。


[8404]
オリゼ - 2015年12月06日 (日) 17時29分
宮城県 6時54分
北西から南西に流れて行きました。
北西の空で一度光ってから青白い太い光が2秒位見えて雲の影に
先頭部分以外はエメラルドグリーンの色も見えました。


[8405]
オリゼ - 2015年12月06日 (日) 17時45分
北西から南西ではなく北西から南東です。
すみません 記入ミスでした。


[8406]
吉丸 - 2015年12月06日 (日) 17時54分
東村山と所沢の県境付近ですが、エメラルドグリーンの光を見ました。


[8407] 録画もできました
りん - 2015年12月06日 (日) 18時19分
筑波山を走行中に偶然みました。山道なのでどの方向かよくわかりません。
確かに青白い光を発して目視ではかなり長い距離に見えました。
帰宅しドラレコ確認すると最初の発光から0.数秒はしっかり残っています。


[8408] 自分も見ました
ヨシタク - 2015年12月06日 (日) 18時48分
自分も同じ時刻に北の空を西から東に流れていく青い光を目撃しました。明るい時間だったのと、青緑の色にかなりびびりました!!


[8409] ちなみに
ヨシタク - 2015年12月06日 (日) 18時49分
自分は大磯町で見ました!!


[8410] 初めて見ました
kiyo - 2015年12月06日 (日) 18時53分
ドライブレコーダーを付けてたら撮影できてたのに残念ですが、自宅駐車場から地平線に近いくらいの浅い角度の北の空に、
7時少し前に隕石か墜落する飛行物体が、蒸気のような白煙を吐きながら落下してるのが見えました。かなりの大きさでした。


[8411] 青い光
練馬から - 2015年12月06日 (日) 18時53分
7時直前に北の空に西から東に青い光が流れました。
光の頭のところは赤く燃えている部分がありました。


[8412] 海老名の記事と同じですかね。
ヨシタク - 2015年12月06日 (日) 18時55分
海老名の記事にもコメントさせて頂きました。自分は神奈川県大磯町で見ました。青緑の光にかなりびびりました!!


[8413] 2015年12月6日6時55分頃 東京都世田谷区
うめちゃん - 2015年12月06日 (日) 19時04分
環七通り外回り大原2丁目交差点で信号待ち停車中に北の空に西から東へ大きな青い光が見えました。


[8414] ドラレコ動画
りん - 2015年12月06日 (日) 19時23分
道をトレースしたら正確な方向などはわかると思いますが
解像度を少々落とした動画あげておきます。
HDモードで全画面あたりにすると多少はよいかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=kWkAvpQvivQ


[8415] 火球見ました
T2@東京 - 2015年12月06日 (日) 19時31分
みなさんが書かれている時間、JR三鷹と武蔵境間の跨線橋上から、目撃しました。
北の空を西から東へ。レーザービームのような光跡を引いて、一瞬消えた後、花火のように破裂?して消えていきました。
幻かと思っていましたが、こちらで沢山の方の目撃情報を読み、あらためてスゲエもん見れたと感激しました。


[8416]
まこ - 2015年12月06日 (日) 20時35分
6:54頃、静岡県焼津市の東の空に青白い火球を見ました。この時間は太陽が出ていますから空は明るかったです。


[8417]
ア○ミ - 2015年12月06日 (日) 21時25分
本日の午前6時54分頃、タコ釣り中に北の空を見た所、
西から東へ青白い流れ星の様な閃光を目撃しました。

天気が良かったので、観測が出来てラッキー。

場所:石川県七尾市和倉港
天気:晴れ/曇

再現写真
https://box.c.yimg.jp/res/box-s-v45b64fylzp7nn7an36ytonopm-1001?uid=97e3b1ef-1768-4ea1-80d7-c65893586da7&etag=9eeed0101449404664100215


[8418] 2015-12-06 AM6:50過ぎ
松戸 - 2015年12月06日 (日) 23時30分
松戸市と流山市の境界付近
青白い鮮明な光が尾を引きながらすごい速さで流れました。
途中一度消えましたが再び光が現れました。
くっきりとしたきれいな光が目に焼き付いていて、見れたことに感激です。


[8419] 隕石見ました
ゆかりん - 2015年12月07日 (月) 00時00分
東京都大田区池上近辺
6:54
方角不明。
右下に向かって落ちていきました。
銀の玉のようなものが中心にあって、青く閃光を放ちながら落ちていきました。
時間は4秒ほど。
建物で隠れた為、どうなったのかはわかりませんでしたが、かなり大きなものが国内落ちたのでは無いかと心配になりました。
つい、身構えました。


[8421] 東京-荒川河川-第9回いたばしリバーサイドハーフマラソン
東京 - 2015年12月07日 (月) 06時25分
・2015年12月6日 日曜日 06時55分 頃
・東京-荒川河川-第9回いたばしリバーサイドハーフマラソンにて
・赤城山(西の空)〜川口上空(東へ)北の青空の真ん中で全景を見ることが出来ました。沢山の人が目撃したと思います。
7秒間位
・青白い光が途中で大きく光ったりして一直線の光の尾を10kmくらい引いて川口上空で消滅しました。
・北朝鮮、韓国、朝鮮方向から飛んできたので、かなり怖かった。
・今度見つけたら、コンクリートの建物の中とか、地下に避難するようにします。
・ツイッターに私が見たのと同じくらい大きく見える富士山背景の写真が載っていました。
・この光を見た直後、他の人とぶつかり、転んで肋骨を痛めました。多分ひびが入って呼吸が苦しく寝ると痛くてたまりません、咳をすると強烈に痛い、荷物も持てない。
・何か悪い兆候だったのかもしれない

http://itariku.org/riverside/


[8422] 見ました
茶々 - 2015年12月07日 (月) 07時41分
静岡ですが、6時50分ごろ エメラルドグリーンの光が 西から東へ飛翔して行きましたねーー


[8423] 青い閃光
しらす - 2015年12月07日 (月) 07時59分
2015年12月6日(日)06時54分頃富士市内より富士山に向けて車で走行中、富士山南側を西から東に向け青い閃光が白い煙の線を残しながら御殿場、裾野あたりで消えた。
とても近く目の前を横切った感じでした。


[8424] 見ました
toshi - 2015年12月07日 (月) 08時04分
12月6日朝7時前、千葉県印西市から、北の空を西から東に青白い光が流れて行くのがかなり大きく見えました。
印象としては、「はやぶさ」が大気圏に突入し燃え尽きる際の映像の様な感じでした。


[8425] 見ました!
じゅんこ - 2015年12月07日 (月) 08時20分
6日7時前位に、青白い光がものすごい速さで真横を横切っていくのを…
何かが燃えてるのか?
UFOなのかと、ビックリしました。
しばらく鳥肌がとまりませんでした。


[8426] 東京よみうりゴルフクラブの1番ティグランドのスタンドから…
ぱぐっこ - 2015年12月07日 (月) 08時24分
JTカップ最終日の観戦のため、6時45分頃からスタンドに座っていましたが、持参のおにぎりを食べはじめた時に、北北西の高さ25度位の空を西から東北方面に早く流れる光を見ました。
朝でも、とても明るかったので、もし、これが夜空だったら、凄いことになっていただろうと思います。


[8427]
tori - 2015年12月07日 (月) 08時46分
7時前(TVのニュース前ですが、正確な時間は不明)、足立区竹ノ塚で、北から、東方向へ流れていきました。ちょうど、見上げる程の角度です。
初めは白い雲のように流れ、途中青白く発光し、消えたかと思った瞬間、赤く爆発しとように見えました。ほんの1〜2秒ほどの時間でした。


[8428] 火球の推定経路
下田 力(管理人) - 2015年12月07日 (月) 09時31分
多くの目撃情報とドライブレコーダーによる動画から、この火球は、栃木県大田原市上空から南東方向に飛行し、茨城県日立市上空約40qで消滅したものと思われます。
目撃、撮影されている継続時間が3秒程度と短いことから、速度が速かったと考えられ、隕石になる可能性は低いと推定されます。


[8429]
富士こ - 2015年12月07日 (月) 12時15分
同じく、静岡上空で4、5秒青く光る火球みました。多くの方が見ていたようですが、さらに上空で白く反射しなが飛ぶ飛行物体も気になりました。
非常にゆったりと飛んでいたので飛行機ではないと思います。


[8430] 静岡東部
よしき - 2015年12月07日 (月) 13時22分
早朝にR246を走っていて見えました!
北の空に西から東に向かって流れていきました。
2〜3秒ぐらい?
色は先端がオレンジ、尾っぽは長く青く光っていました。
(晴天だったのに、なぜか青く見えた)


[8431] 12月6日早朝
shibajirou - 2015年12月07日 (月) 13時34分
1. 出現日および時刻
  2015年12月6日(日) 6時54分頃
2. 目撃地点
  東京都港区芝浦の運河にて
3. 光っていた時間(秒)
  2,3秒程度
4. 出現方向
  北北東
5. 飛行方向
  西から東へ
6. 歩いているときに,目を少し上げた高さに
  七色に光っているように見えた
  細長い棒状のようなものに見えた


[8432] 鎌倉より緑がかった火球を見ました
東京トール - 2015年12月07日 (月) 13時37分
6時50分頃
鎌倉市鶴岡八幡宮の参道を鶴岡八幡宮方向を歩行中
北東から西に向け1秒超の時間、火球を見ました。
緑に輝いて見えました。


[8433] 2015年12月06日 (日) 07時前後
除雪作業で - 2015年12月07日 (月) 14時46分
函館市桔梗付近で車両運転中に
函館湾から津軽海峡・大間方面に
抜ける。火球を目撃しました。


[8434] 埼玉県加須市にて
マラソンマン - 2015年12月07日 (月) 14時50分
昨日の朝、マラソン会場に向かってる途中に目撃!
運転している自分しか見なかったのですが、AM7時前かな〜。天気も良い朝一だったのでよーく見えたのですが、
突然真正面に激しい青orグリーンでまわりに破片を飛ばしながら、数秒間ぶっ飛んでました。
小さいころからの趣味で流れ星は恐らく数百回目撃しているのですが、全くの別物レベル。
すんごい迫力でちょっとビビって『なんじゃ!ありゃ!!』と叫んじゃいました。。


[8435] あれは何だったの?
tara - 2015年12月07日 (月) 16時45分
12.6朝7時10分前頃北区赤羽で横断歩道を信号待ちしていたら
北の空にいきなり青い炎(光)が西から東へと流れていった。
空の色より濃い青できれいだった。
流れ星か宇宙ゴミか?


[8436] 2015年12月6日(日)6時54分火球
たんたん - 2015年12月07日 (月) 16時49分
昨日の7時前に中央高速道路を長野県辰野町から岡谷市へ走行中、
北の空を西から東へキレイな青白い光 が2秒程流れました!

残念ながらドライブレコーダーには角度が違っていたようで写ってませんでした。

火球は20年程前に神奈川県で見た以来でしたので
とても嬉しかったです。

私も宝くじ買おうっと!


[8437]
ニシカゼ - 2015年12月07日 (月) 16時50分
国道4号線をバイクで北上中に目撃しました。
時間は、6時54分か55分ぐらいで、2、3秒だったと思います。
場所は利根川橋を渡った直後でしたので茨城県古河市中田あたりです。

白い煙のような帯がある青い発行体が、左から右に流れ、
目線をちょっとあげたぐらいの角度の位置に出現し、
右に完全に流れる前に燃え尽きた感じでした。

Gopro回しとけば良かったと後悔しました・・・


[8438] 見ました
アテロキママ - 2015年12月07日 (月) 17時15分
中央道 長野県伊那北インターチェンジ付近
車で走行中に天中から東の空に向かって流れて行きました
時間はAM6時45分〜7時前頃
急に上空から青筋の光が流れて大きな火球がみえました
途中で大きく爆発してその後細く流れて最後に少し爆発して消えました。
色は綺麗な青色でした。


[8439] 海老名で
ミトのパパ - 2015年12月07日 (月) 17時19分
2015年12月6日早朝、神奈川県から埼玉に向かう途中、圏央道の海老名で西から東に流れる青白い光を見ました。
隕石だと思いましたがなんだったんでしょう(^^)


[8440] 火球目撃
藤崎 博司 - 2015年12月07日 (月) 17時31分
27年12月6日(日)、日の出直後の七時〇五頃茨城県取手市アジア取手ゴルフ場OUT1ホールグリン上で火球を目撃した。
朝日に向かって落下したため、赤色とグリーン色のミックスした明るいクリスタルのような輝きでした。
仲間と流れ星かないや隕石でしょうと四人話題になった。


[8441] 火球?
shouken - 2015年12月07日 (月) 17時35分
12/6日曜日早朝にゴルフで三郷から常磐道を水戸へ向かっているところで左後部座席窓から6:54頃目撃しました。
おそらく時間的には2秒から3秒くらいでオレンジっぽい色と白い煙のようなものを出して右左下方向へ100°から110°程度の角度だったように思います。
慌てて前部フロントガラスから見ましたがもう消えていました。一瞬でした。


[8442] 見ました
ニブラ - 2015年12月07日 (月) 17時41分
東京都日の出町で7時前に見ました。
10人位居ましたが見たのは3人です。
北の空で、水色の光で尾を引き西から東に2秒ほど。
高度は低く感じました。


[8443]
まーくん - 2015年12月07日 (月) 17時46分
福井県福井市 6時55分

ほぼ真東の方向、北から南へ長く尾を引いて緑色に光っていました。
最後にパッとはじけたように見えました。

雲がなく、とてもはっきり見えました


[8444] 木更津でも見ました
カメラマン - 2015年12月07日 (月) 17時59分
12月6日午前6時50分ごろ、木更津市内を歩いていたところ、私も目撃しました。
北の上空を西から東へ流星か人工衛星か何かが大気圏に突入して燃えているような光が横へ流れていく感じでした。
住宅街の間の道だったので時間にして2秒くらいでしょうか。
一瞬の出来事だったのでカメラやビデオで撮影する余裕はありませんでしたが、目撃情報がこれだけあったので内心うれしく思います。
ネットで投稿する手段も分からず、気象庁のご意見欄に投稿しましたが反応がなかったので、誰にも信じてもらえないかと思っておりました。
横浜の映像を拝見しましたが、木更津は雲も少なく、もっとはっきりと見ることができました。
定点観測しているビデオカメラとか、調べればもっと映像が出てくると思います。


[8445] 火球
ヒゲオヤジ - 2015年12月07日 (月) 18時03分
昨日(12月6日)、6時55分頃、長野県安曇野市明科から上田に向かう途中北西から南東に向かう青白く光る流れ星よりかなり大きい物体が比較的低く飛んで行くのを見ました。


[8447]
ひるま - 2015年12月07日 (月) 18時21分
自分も常磐道下り 谷和原から谷田部の間を走行中にみました。
ものすごいブルーの燃焼に(°д°)びっくりしました。

つくばを歩行中の知人も見ていたそうです。

警察に情報を入れておきました。


[8448] 巨大流れ星
A.N - 2015年12月07日 (月) 18時33分
茨城県神栖市
12/6 日の出後の6時55分頃、北西から角度30度位で北北東に向かって3-4秒間青白く光りながら白い尾を引いて見えました。
この付近は成田空港に近く、最初はジェット機かと思いましたが、余りにも速度が速かったので驚きました。


[8449] 火球? 誤字訂正
shouken - 2015年12月07日 (月) 19時14分
8441の書き込みで誤字がありました。訂正します。

「右左下方向へ」→「右斜め下方向へ」でした。すみません。


[8451] 2015年12月6日火球のドラレコ
araitata - 2015年12月07日 (月) 20時12分
ドラレコに写ってましたので、YouTubeにアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=4jJUPkgrHPY
参考になれば幸いです。
ドラレコのタイムスタンプが7:17になってますが、皆さんの情報では7時前のようなので、ドラレコの時計がずれているのかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=4jJUPkgrHPY


[8452]
くりちゃん - 2015年12月07日 (月) 20時14分
12/6 AM7時ちょい前、埼玉県加須市で目撃しました。
北北東に向かって西から東へ白く長い尾を引いて青というか虹色に輝きながらスーッと飛んでました。
2回、爆発?しました。
初めて見たのでビックリしました。


[8453] 私も見ました
karaigasuki - 2015年12月07日 (月) 20時53分
栃木県下野市
午前6時54分くらい。
北西から北東へ2〜3秒くらいかな。
青い光にびっくりしました。


[8454] 茨城県日立市十王町で見ました
日立市住民 - 2015年12月07日 (月) 21時02分
茨城県日立市十王町、国民宿舎鵜の岬の敷地内で見ました。
西から東に向かって、赤く光った物体のあとに
青く光った軌跡が見えました。


[8455] 2015年12月6日、6:54〜55分頃
六車正道 - 2015年12月07日 (月) 21時51分
6:55ころ朝日の中を、日立市の北から東の空に青白く輝く大きな流星を見ました。
★北の60度くらいの高さから東の太平洋に向かって流れていき、30度くらいの高さで消えました。
見えた範囲は、横幅が約60度くらい。縦幅の表現は難しいですが、500m位先に見える家程度に広がっていました。
★現地の写真に流星を入れた画像を作ってみました。私の記憶ではちょうどこんな感じでした。下記URLにあります。
http://www.patentcity.jp/bloghatake/2015/12/06/8619/


[8456] 埼玉飯能から
とん - 2015年12月08日 (火) 05時49分
12月6日7時前に西から東へ向かう青緑色の光の筋を見ました。


[8457]
Ryo - 2015年12月08日 (火) 07時54分
12月6日午前7時前
横浜新道を湘南から横浜方面へ走行中に、北西から南東に向けて青白い光の尾を引きながら強い光の球が飛んで行き、激しい光と共に消えました。


[8458] 12月6日午前6時50分から55分頃の間
日本平 - 2015年12月08日 (火) 10時46分
日本平ホテルに宿泊中に目撃しました。富士山を横切る形で沼津方面へ流れていきました。
ほぼ目線に近い高さを飛んでいきました。青い光跡で火花のようなものを撒き散らしているようにも見えました。


[8461] 2015年12月6日6時54分火球の経路
下田 力(管理人) - 2015年12月08日 (火) 15時44分
2か所のドライブレコーダーとNHKお天気カメラの結果、多くの目撃情報から経路の推定を行いました。
当初の推定よりも北側から飛んだと修正してあります。
https://twitter.com/c_shimo/status/674112964987785218


[8463] 見ました
とみっきー - 2015年12月08日 (火) 18時04分
12月6日 栃木県さくら市 6時55分くらいに北の方から東の方に流れていく光を見ました。
総合公園沿いのグリーンラインを走行中、正面60度の高さでした。

ずっと気になっていたところ、やっと目撃者を確認して安心しました。


[8473] 駅伝
アース - 2015年12月08日 (火) 20時12分
12月6日、7時40分頃、埼玉県行田市の行田市駅南口から忍川にそって歩いていたところ、結婚式場らしき建物の上を青い光る物体が西から東にかけて流れていきました。
その日、行田市が主催していた駅伝に一緒に出場する友達4人が同時に目撃しました。
光は、3秒後ほどあとに透けるように消えていきました。
おかげで?駅伝は5位でした♪


[8477] 2015年12月6日午前6時50分から55分の間
ばけ - 2015年12月08日 (火) 21時13分
盛岡市で南の空。西から東へ青白い光の筋を目撃。消滅直前に黄色の光に変化。


[8478] 12月6日朝
ブラックベルト - 2015年12月08日 (火) 22時39分
栃木県足利市北の空に青い光を見ました。
駐車場で大会前出発準備中、4.5人が同じ光を目撃しました。


[8481]
なーこ - 2015年12月08日 (火) 23時20分
2015年12月6日(日)06時55分頃

埼玉県さいたま市
青く激しく光りながら流れていくのを見ました。
5〜8秒ぐらいだったと思います。
かなりピカピカ?パチパチ?と光っていました!


[8482] 2015年12月6日 朝7時前
もも - 2015年12月08日 (火) 23時50分
栃木県益子町
西から東へ長い尾を引いたキラキラ輝く物体
北の空というより、ほぼ真上(に感じた、見上げてたので)
やや低めの空
目を疑いました。


[8486]
りん - 2015年12月09日 (水) 00時01分
管理人様
経路推定お疲れ様です。
念のため、私のドラレコ録画地点も確認しました。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.7.55.5N36.11.35.9&ZM=11
概ね推定通りと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=aamx3efNQkA


[8492] 長野県岡谷市で火球を初めて見た
浮雲 - 2015年12月09日 (水) 07時05分
1. 出現日および時刻
  2015年12月6日(日) 6時54分頃
2. 目撃地点
  中央自動車道伊那から北方向に走っていて岡谷JCT直前付近
3. 光っていた時間(秒)
  2〜3秒程度
4. 出現方向
  真北付近 高度15度ぐらい
5. 飛行方向
  西から東方向で右落ち、経路長不明
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
  痕を引きながら、先は青白い感じで
  最後は若干明るくなって、スッと消えた
  車の運転中、車は北北東を向いていた
  ドライブレコーダーには空が明るすぎてハレーションを起こし写っていなかった。


[8501] りん さま
下田 力(管理人) - 2015年12月09日 (水) 20時18分
ドラレコ動画アップありがとうございました。
昼間の現象度もあり、位置の確定は容易でした。周辺の樹木や道路のペイントで、かなり正確に求まりました。
また、消滅点下の小高い山についても、撮影地北北東の標高380mのピークであることがわかりましたので、消滅点については方向では1度程度の誤差で求まっていると考えています。
高度については私が使用しているユピテルと同等と考え、対角140度で計算しています。
ゴルフ場で撮影された動画を含めて、さらに絞り込んだ経路を示します。

https://twitter.com/c_shimo/status/674506193620983809


[8517] 大変に綺麗なエメラルドブルー
めいしゅん - 2015年12月09日 (水) 21時57分
12月6日朝7時前に北坂戸でした。
浅い角度で白で光り出してから下淵(と思う)に本当に綺麗なエメラルドブルーが垣間見られて感謝!!!してしまいました。


[8531] 光る物体
リョウジ - 2015年12月10日 (木) 12時34分
12月6日(日)AM6時54分日野市西平山上空
西から東へエメラルドグルりーン(カスバーナーのような炎のグリーン)のきらきら光る物体がえらいスピードで流れていくのを見ました。
通過後は一筋の飛行機雲が長い間残っていました。
こんな経験初めてです。


[8534]
まめ - 2015年12月10日 (木) 14時34分
群馬県明和町〜館林市近辺にて6日の午前6時54分前後、北の空に流れる火球を見ました。
時間は数秒でしたが白い尾を曳いたとても綺麗な、強い青白い光でした。
ずっと気になっていたので調べてみたところ、此方に辿り着きましたので今更ですが書き込ませて頂きます。


[8536] 12月6日 6:55位かな
きゃめろん - 2015年12月11日 (金) 07時24分
東名高速上りの秦野6:51から伊勢原6:57に向かう時
北北西から南南東かなあ
つまり左から右へ
長く感じたが意外と2秒位だったかもな。
色はエメラルドグリーンかな。ガスバーナーの色みたいな。
シューっと尾をひき最後はテンテンテンとひかり、燃え尽きましたよ。
「おーすげー!!」って声が出たよ。
生まれて初めて見た。隕石だよね。

ここの掲示板で見た人がいて、良かった。

byおだはこきゃめろん


[8537]
ryus - 2015年12月11日 (金) 21時07分
皆さんと同じく7時54分、北を向いて西から東へ、葛西臨海公園にて。煙を引く青白い(緑含む)光跡。2,3度明滅して消滅。
人生初。色からして金属の燃焼?ぜひとも正体が知りたい。


[8619] 2015年12月6日
seizo - 2015年12月23日 (水) 17時02分
この掲示板を知らなかったので今頃書きます。
タイトルの日のブログにも書きましたが、AM7:55でした。
見た場所は埼玉県久喜市。
私が北向きに立ち、西から東の方角に向かってほぼ水平に一直線。
途中で一時低い雲の中を通過する高度でした。
青白く強い光で、飛行機雲にも似た感じで走り去りました。
時間にして約10秒間ほどに感じました。
ネットでも話題にならなかったので、いったい何だったんだろうかと不思議でなりませんでした。
http://seizo1946.blog.fc2.com/


[8621] 光を放つ落下物
takami - 2015年12月23日 (水) 19時59分
日時:2015/12/6am06:55〜56頃
場所:群馬県榛名山沼の原駐車場
目撃方向:北東(伊香保方向)仰角30度前後
落下方位:北西から南東(二ツ岳左で消滅)
状況:はやぶさの帰還の映像の小規模なような青白い(緑)光が、ばらけながら2〜3秒目撃。(高崎市近辺に落下したように思えた。)





[8394] 2015年12月6日(日)午前7時30分頃
柴犬ファン - 2015年12月06日 (日) 11時42分
栃木県大田原市です。犬の散歩中大きな青い流れ星のようなものが2秒くらい??





[8420] 16時半前です。
茅乃 - 2015年12月07日 (月) 01時25分
伊豆半島東部ですが、信号待ちで 青い尾を長くいて 数秒で消えてしまいました。これも火球でしょうか?


[8446] 【訂正】鎌倉から
東京トール - 2015年12月07日 (月) 18時07分
東から西→西から東
です。





[8462] 2015/12/8 17:33 長野県松本市
長野県松本深志高等学校地学会 - 2015年12月08日 (火) 17時51分
1. 出現日および時刻
  2015年12月8日(火)17時33分
2. 目撃地点
  長野県松本市蟻ヶ崎3-8-1(松本市街地北部)
3. 光っていた時間(秒)
  1秒程度
4. 出現方向
  南南東
5. 飛行方向
  南南東方向の北寄り仰角40°から南寄り仰角30°まで
  (南南東を向いて左上から右下)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
  白色で,金星より明るく,尾はなし.
  本校屋上で部活で星を観察中に生徒1名が発見


[8464] 2015年12月8日17時32分42秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年12月08日 (火) 18時56分
時間帯が良かったせいか、関東一円で目撃情報が多くあります。
明るさ的にはぎりぎり火球かなといった感じです。
相模湾上空と思われます。
https://twitter.com/c_shimo/status/674148546816307200/photo/1





[8658] 2015.12.8 18:00頃
KMまま - 2015年12月27日 (日) 14時07分
京都で青緑色の火球を目撃しました!





[8465] 19:15岐阜県大野町でオレンジの火球
さっちゅ - 2015年12月08日 (火) 19時28分
岐阜県大野町加納で北の空に東から西に流れるオレンジ色の火球みました。1秒ちょっと流れてたと思います。


[8466] 石川県加賀市山中温泉で火球
うるしの勝 - 2015年12月08日 (火) 19時30分
東から西へ私の真上を通過して ハッキリと大きく尾を引いて燃え尽きて行きました あーびっくり 55年生きて初めて会えました 感動しました


[8467]
ちみ - 2015年12月08日 (火) 19時37分
同じような時間に岐阜市、岐阜駅近くで見ました
明るい建物の間で一瞬でしたが、花火が落ちる時の様に、消える間際に火の粉みたいなものが散りました!


[8468] 名古屋から見た
とも - 2015年12月08日 (火) 19時45分
7時15分くらい、花火が落下するようにすごい閃光が北西の低い所に
落ちて行きました。
火球の大きさは表現難しいですが、満月の50倍くらいに見えました。


[8469]
まさちょ - 2015年12月08日 (火) 19時52分
19:15愛知県刈谷市上空にて、名古屋方面(北の空)に東から西へ同じく火球を見ました。
オレンジ色の火球は約1秒間流れていき燃え尽きたように見えました。
ちょうど、今朝ラジオ放送で、火球というものがあること、火球の情報を共有する掲示板があることを聞いたのでとてもタイムリーだと思い書き込みました。


[8470] 東京池袋から
たま - 2015年12月08日 (火) 19時52分
西の空に北から南方向に
しゅっっと赤く燃えてるような光が走りました。かなり低い位置でした。


[8471] 2015年12月8日19時14分50秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年12月08日 (火) 20時03分
石川県上空を飛んだと推定されます。
おうし群に属している可能性があります。
https://twitter.com/c_shimo/status/674180532939325440


[8474] 2015年12月8日(火) 19時15分頃、兵庫県南あわじ市にて目撃!
リエッソ - 2015年12月08日 (火) 20時18分
2015年12月8日(火)19時15分頃、兵庫県南あわじ市の国道28号線沿い広田周辺からも見えました。 黄色っぽい強い光で、南に向かって落ちていく感じでした。


[8475] ドライブレコーダーに写ってました。
惑 - 2015年12月08日 (火) 20時46分
19時14分ごろの火球ですが、
私の奥さんが運転中に火球を見たとのことで、すぐにドライブレコーダーをチェックしたらはっきりと写ってました。
これから分析します。
http://ameblo.jp/wakusan3/


[8476] 12月8日 夜7時すぎ
きみ - 2015年12月08日 (火) 21時04分
栃木県大田原市です。通勤途中、北西の空の40度位のところを上から下にほぼ垂直に、強い黄色い光がスーっと落ちていきました。


[8483] 2015年12月8日、19時20分頃 滋賀県 琵琶湖西部
むう - 2015年12月08日 (火) 23時51分
北東から突然明るい大きな火の玉があらわれ、尾を引きながら視界の右から左に流れて1秒ほどで消えた。


[8484]
京都市山科区 - 2015年12月08日 (火) 23時51分
同じく京都市山科区で同じ日時に黄色い隕石っぽいのを見ました


[8485] 名古屋市中区葵 19時15分くらい
けん - 2015年12月08日 (火) 23時52分
名古屋市中区葵でみなさんと同じく東から西に流れる大きな光を見ました。ミサイルみたいでした。

カトリック教会が近くにあるんですけど、その建物のてっぺんにある十字架にお祈りをしようとして立ち止まったら、その十字架の奥の空にこの光が現れました。神々しい体験でした。


[8488] 12/8 19:15頃 たぶん火球
K - 2015年12月09日 (水) 00時43分
厚木から大山方面に歩行中、火球のようなものを見つけました。
口をあんぐり開けみているのが精いっぱい。今回もお願い事はできませんでした。


[8489] 19時15分ごろたぶん火球
K - 2015年12月09日 (水) 00時49分
22時のところに間違って書いてしまいました。西の空に斜めに落ちるような火球らしきものをみました。


[8490] 火球並みの流れ星目撃!
もり〜ず - 2015年12月09日 (水) 01時33分
2015年12月08日(火)19時13分頃
愛知県一宮市にあるツイインアーチ138タワーパークでイルミネーションの撮影中、北極星から西に向かって矢の様な火球が流れた。

色は黄緑色で火の粉が散らばっていくように見えた。
写真には薄く写っていた。


[8491] 火球
サラ - 2015年12月09日 (水) 03時45分
世田谷区東玉川南の空に大きな火球が上がってスッと消えました


[8493]
みさ - 2015年12月09日 (水) 08時36分
東京、小平で昨日19時15分ころ西を向いて信号待ちをしていたら、右上から左下に向かって明るい物が流れるのを見ました。長い痕ひいてました。


[8494] 埼玉北部
はなび - 2015年12月09日 (水) 09時54分
埼玉北部ですが、19時15分ごろ
皆さまと同じような火の玉が流れ落ちてきて、燃えるように消えていったのを見ました。
不鮮明ながら、ドライブレコーダーの画像を見ると2秒程度でした。


[8495] 浜松からも
ぷーこ - 2015年12月09日 (水) 13時10分
浜松市浜北区でも、12月8日19:15頃、西の空に同じく明るく大きく流れる光を見ました。
オレンジ色でした。


[8518] 同じ時間
きみ - 2015年12月09日 (水) 22時05分
栃木県北部です。
北東の空に黄色い光が上からしたに1秒くらいでゆっくりと尾をひいて落ちていきました。大きな流れ星のようでびっくりしました。


[8533] 12月8日長野県長野市にて
さくらこ。 - 2015年12月10日 (木) 13時28分
12月8日(火)19:10頃
長野県長野市伊勢宮交差点から西の空に尾を引く流れ星のようなものを見ました。
・時間は3秒位、上から下に落ちるよう
・花火が打ちあがる時の反対のような感じ(ただ花火とは違ってゆらゆら曲がってあがるのではなく、スっとまっすぐな尾)
・ボォーっと音がするような火の玉のように見えたので、見えなくなった後爆発するのではないかと少し心配でした。


[8538] 2015年12月8日 19時15分頃 兵庫県南東部
けろよん - 2015年12月12日 (土) 18時54分
北東の空に、東から西水平方向に向かって流れる星を見ました。
始めはすっと現れ、途中で光を増し強烈に明るくなったので驚きました。3秒位で白い強い光でした。





[8525] 12月8日19時35分頃鹿児島南天
天気ママ - 2015年12月09日 (水) 23時37分
12月8日19時35分頃、国道226を南下中、
正面に火球出現。
60度くらいの高さから真下より少し右寄りにゆっくり落ちていった。
色は白。時間は1.5秒位。
運転中だったので、音などは未確認。





[8497] 12月8日19時45分ごろ 沖縄
パイナップる - 2015年12月09日 (水) 16時32分
1. 出現日および時刻
  12月8日19時45分ごろ

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
  沖縄市久保田1丁目

3. 光っていた時間(秒)
  2秒ほど

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  真上

5. 飛行方向
  東へほぼ垂直(↓)

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  金星程度の明るさ 緑色の線が伸びるように流れていった





[8472] 2015/12/8 19:49-19:51
そうてつこ - 2015年12月08日 (火) 20時05分
南を流れる赤色の火球を目撃。

正確な時間でないのは自転車に乗っていて時計を見れませんでした。


[8527] 流れ星とは違う
みみ - 2015年12月10日 (木) 10時56分
香川県高松市鬼無町鬼無
12月8日(火)19時40分から50分の間と思います。
犬の散歩から帰宅し、ふと夜空を見上げると南西から北東(あまり定かではない)に向かって流れ星のような光が夜空の半分くらい走っていきました。
「走る」という表現が的確かどうかですが、流星より遅く長く、尾も引いてない、でも光跡はある・・・みたいな・・・気になってましたが「火球」と言うのですね。
金星くらい明るかったかなあ、色はオレンジっぽかったと思います





[8479] 12/8 22:43頃 火球?!?
まゆころ - 2015年12月08日 (火) 22時57分
12/8 22:43
三重県 鈴鹿市で仕事帰りに見ました!
金色でした。
流れ星より明るく、スピードもゆっくり目だったので火球ではないかと思いました。

人生4度目の火球目撃です!


[8480] 火球見ました
わんこパパ - 2015年12月08日 (火) 23時06分
22時45分頃、富山市で見ました。
北から北東へ1秒ほどです。
かなり大きく途中、分裂時に爆発するような発光も確認しました。
まるで衛星が落下するような感じです。


[8487] 火球でしょうか
かたぎの - 2015年12月09日 (水) 00時20分
12月8日22時45分ころ
長野県松本市
運転中の視界に飛び込むほどです。
黄色ぽく、火の粉が崩れてゆくような感じでした。
衛星の落下でしょうか?


[8496]
よこ - 2015年12月09日 (水) 14時19分
12月8日22時42分富山県南砺市で帰宅中の車の中で見ました!
人生初の火球目撃に感激しましたー


[8524] 12/08 私も見ました@富山市
kuwasaki - 2015年12月09日 (水) 23時37分
富山駅北で帰宅途中に見ました。
22:40頃だったと思います。
崩れるような?様子も良く見えました。





[8499] 2015年12月9日19時25分頃
さーこ - 2015年12月09日 (水) 20時06分
名古屋市内で北西方向を東から西に流れる火球を目撃しました。


[8498] また、見えた火球
近藤 彰徳 - 2015年12月09日 (水) 19時42分
19時27分名古屋にて、南から北西へ一秒程度、流れ星より赤く、チリジリに最後はなった。12月8日の時間帯と同じ。


[8500]
エーカー - 2015年12月09日 (水) 20時14分
19時25分ごろ


[8502] 2015年12月9日19時27分30秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年12月09日 (水) 20時24分
長野県伊那市の自動TVで撮影されていました。
石川県上空を飛んだ感じです。
画像を示します。
https://twitter.com/c_shimo/status/674549669050064896


[8503] 日進市 2015/12/9 19:25頃 東から西
がっつ - 2015年12月09日 (水) 20時30分
同じく北西の空を東から西へ。消える前は赤く燃えたように見えました。


[8504] 見ました
さとちゃん - 2015年12月09日 (水) 20時35分
兵庫県明石市において、9日19:26ごろ、北の空に西から東に一瞬光りました。
うす曇りだったため、長い奇跡は見えませんでしたが、車のテレビの音声に一瞬ガリッというノイズも入ったため、間違いないと思います。


[8505]
とーる - 2015年12月09日 (水) 20時46分
19時26分頃
愛知県岡崎市にて


[8508] さいたま市 2015年12月9日19時27分頃
モカ - 2015年12月09日 (水) 21時14分
さいたま市見沼区北西の空、非常に明るい、光る火球を目撃しました。東から西に斜めに光り消えました。自分が見れたのは2秒ぐらいで、本当に一瞬でした。


[8515] またみた
京都の人 - 2015年12月09日 (水) 21時31分
12月1日に火球を見れて、9日の午後7時26分ごろに

また火球が出現!!たまげた


[8522] 岐阜県加茂郡
りか - 2015年12月09日 (水) 23時16分
同じ時間にみました


[8523]
ねこむすめ - 2015年12月09日 (水) 23時20分
今日見たものがあまりにも不思議で調べてみたらこのサイトにたどり着きました。
非常に大きく明るく、花火か飛行機が燃えながら落ちた?とまで考えました。
川越市で19:30位です。


[8528] 2015/12/9 19:27 愛知県岡崎市
額田のミネアサヒ - 2015年12月10日 (木) 11時01分
12/9 19:27頃
愛知県岡崎市(旧額田町)樫山町
仕事帰りに自転車に乗っていて
何気に北向きの視界の中の山際の
上空を東から西へほぼ水平に横切るように
黄色っぽい光が流れ、最後は火の玉の
ようになって3秒ほどで消えました。
既に上空は暗く、音は何も聞こえませんでした。
しばらくしてからそのあたりを見ると、
ほぼ全天快晴で雲一つないのに、
そこだけ水平に雲がたなびいていて、
念のため雲の写真を撮っておきました。


[8530]
はやし - 2015年12月10日 (木) 11時45分
19:25頃、福井県敦賀市内にて。北の空に西に向かって短く。


[8532] 滋賀でも
みく - 2015年12月10日 (木) 12時53分
滋賀でも北の空に見えました。


[8574] 感謝感激
さーこ - 2015年12月20日 (日) 10時40分
見れたことにも感激ですし、自分の目を疑った光景をこれだけの方が別々の場所で目撃していたことにも感激しました。

すこし早いですが、偶然同じ景色を見た皆様にとってこれから迎える2016年が更にハッピーな1年でありますように!





[8506] 2015 12. 09 東京都 調布市にて (2015年12月9日21時02分19秒)
いさじぃー - 2015年12月09日 (水) 21時09分
東京都調布市上石原にて南方向から北方向に火球らしきものを目撃


[8507]
いさじぃー - 2015年12月09日 (水) 21時10分
時刻は夜の9時頃です


[8509] 火球!
だーはら - 2015年12月09日 (水) 21時16分
千葉県柏市にて21時頃同じタイミングで目撃
南から北方向


[8510] 同じものかどうか?
まる - 2015年12月09日 (水) 21時17分
2015/12/09 21:02 頃
クルマを運転中岐阜県多治見市から天頂から北東方向へと流れる火球らしきものを見ました。
明るさ的にはマイナス2等ほどだった感じなのでもしかしたら火球ではないのかもしれません。


[8511] 火球目撃!
EMILY - 2015年12月09日 (水) 21時19分
21:00過ぎ頃
朝霞市自宅付近にて
東南方向から西北方向へ

人生3回目の火球でした!


[8512] 火球?
あずき - 2015年12月09日 (水) 21時20分
埼玉県越谷市にて北西に上から下に向けて


[8513] 隕石落下を目撃
GUCCI - 2015年12月09日 (水) 21時20分
嫁から、電話。
隕石と思われる落下物を
目撃した。
西北西方向、埼玉、狭山市北部から。
21時10分頃。


[8514] 2015.12.9 21:01頃 名古屋
emmy - 2015年12月09日 (水) 21時28分
名古屋南部で火球らしきものを見ました。東から北東方面へ流れていきました。かなり大きく緑色をしてました。


[8516] 私も9時頃
きみ - 2015年12月09日 (水) 21時50分
栃木県です。犬の散歩中上を見たら、カシオペア座の左側をかなり大きな光が落ちていきました。
白っぽい花火のひとかけらのようでした。


[8519] 2015年12月9日21時02分19秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年12月09日 (水) 22時34分
長野県朝日村の自動TVで撮影されました。長野県北部上空を飛んだようです。
https://twitter.com/c_shimo/status/674582517500936192


[8520]
bambi - 2015年12月09日 (水) 22時40分
環八の世田谷を走行中、南から北へ火球みました!
いさじぃさんと同じ時間です。


[8521] 福島市
はっしー - 2015年12月09日 (水) 23時13分
たぶん火球だと思います。打ち上げ花火かと思った。


[8526] 大きかった
チャリダー - 2015年12月10日 (木) 00時21分
同じと思われる火球を見ました。
横浜西部から北方向に上から真下に落ちるような青い光でした。

かなり中盤の光が太くて強かったと思います。


[8535] まるで火の鳥
まんぼ - 2015年12月10日 (木) 20時36分
山形県米沢市、21時ころ、車で南に走行中、突然上空を東から西に、まるで鳥が羽を広げて飛んでいる様な明るい発光体を目撃しました。
大きさは右手を上にかざした際の拳位の全体で、先端は細く、赤みがかっていたのが印象的で神々しい火の鳥の様でした。
わずか3秒程度で、ふっと暗闇に消えましたが、50年生きてきて初めての体験で、思わずネットで検索して隕石だと確信して投稿しました。ハッピーでした。





[8539] 12月12日22時14分頃、盛岡
だすけおじさん - 2015年12月13日 (日) 01時16分
高速道路を盛岡から青森方向に北上中緑色の火球を見ました。
90km/hで走行中、盛岡ICを22時13分通過後、進行方向左側に後方から30度くらいの角度でほぼ地面まで緑の光を引っ張りました。妻と二人で確認。5分後滝沢PAで休憩。
帰宅後ドライブレコーダーに映っていればいいなと思いながら確認しましたが、残念ながら真正面の映像しかなく、記録は残っていませんでした。
ロシアの火球のようにはっきり映っていたらと期待していたので残念です。
緑色の花火が空から地面に向かって逆に打ち下げられたようでびっくりしました。
地面にぶつかる直前に消滅したようでした。


[8540]
流れ星 - 2015年12月13日 (日) 02時42分
秋田県秋田市で22:06頃北西方向に同じような火球を見ました!
振り返ったときに見たので落ちてくる途中から
見たんだと思いますが2秒ほど左上から右下方向に
緑の光がみえました。
こちらからみて地面の少し上で消えるような感じでした。
テレビでみる隕石の落下のようでビックリしました


[8541] 驚きました
タマ - 2015年12月13日 (日) 04時50分
山形県酒田市で22時頃北西に火球らしきものを見ました

流れ星にしては明るく大きいし一瞬花火だと思いましたね(^^;

飲み会の帰りで少し酔ってたので、色までは覚えてませんが一緒にいた友人3人も確認です(`・ω・´)ゞ





[8542] 2105年12月14日 20:17頃 愛知県
いわぶろ - 2015年12月14日 (月) 20時38分
オレンジ色の火球
ほぼ東から天頂へ向かって少し高い空(60°〜70°)1つだけですが流れました。

双子座流星群のピークなのですが、あいにく雲が多く空の晴れ間はほんの一部です。





[8545] 2015/12/15 00:30前後 神奈川県三浦半島 南東の空
コブラP - 2015年12月15日 (火) 01時09分
非常に明るい火球
3秒程視認
仰角20-30度程度〜同10度程度に向けて縦にまっすぐ降り注ぎました。





[8547] 2015年12月15日18:50 東京都町田市
まち - 2015年12月15日 (火) 18時58分
2015年12月15日18:50 東京都町田市
カシオペア座のM字の右横を、
非常に明るい黄色い光が北へ流れました
見えたのは2秒程度
ふたつに割れてすぐに消えました





[8548] 2015年12月16日 20時5分ごろ
りん - 2015年12月17日 (木) 13時35分
犬の散歩中に南西の方に白く長い光を見ました。双子座流星群でしょうか。先月も見て二回目で嬉しいです。


[8549]
りん - 2015年12月17日 (木) 13時46分
補足です。愛知県小牧市。垂直に↓流れました。





[8550] 2015年12月17日 22時15分ごろ
すもも - 2015年12月18日 (金) 16時04分
さいたま市見沼区から北西のカシオペア座の左下付近を火球が流れました。
誰も信じてくれません・・・・
見られた方いらっしゃいますか?


[8551] 2015年12月17日22時20分10秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年12月18日 (金) 22時13分
SonotaCoネットの東京と長野から撮影されていて、軌道が求まりました。
群馬県北部上空をほぼ垂直に落ちてきたようです。末端で明るく爆発しています。
昨夜は天候があまり良くなく、目撃者があまりいなかったようです。
長野県から撮影された画像を示します。
https://twitter.com/c_shimo/status/677838299071778816





12月19日午前2時20分頃
[8580] ふたご座流星群の名残の火球?
masa - 2015年12月21日 (月) 12時40分
12月19日午前2時20分頃(時計がなく、正確ではありません)、かみのけ座付近に火球出現。私は、西の空を見ていたために自分の影を見てしまいました。
振り返ってみると、痕跡がしばらく見えていましたので、マイナス5等級レベルの火球と思われます。どなたかご覧になった方はいらっしゃいませんか。
小生、栃木県大田原市からの情報です。





[8552] 2015年12月19日20時29分 名古屋市中区
さーこ - 2015年12月19日 (土) 20時33分
南東から北西に向けて3秒程度目撃
最後は紅っぽく爆発し消滅しました。


[8555] 安城でも見えました。
ふじけん - 2015年12月19日 (土) 20時56分
多分同じ物みました。西の空です。


[8556]
かときち - 2015年12月19日 (土) 21時00分
ほぼ同じ時刻に神戸で見ました(゚Д゚)

もの凄く赤く一瞬に燃え尽き消えましたね!


[8557] 20:30扮頃、京都で、東の空から西の空に流れ星みたいな隕石みたいなものを目撃!
かず - 2015年12月19日 (土) 21時01分
赤色からオレンジ色になって燃えながら流れていきました!
1秒ほどまれました!


[8558] 20:30扮頃、京都で、東の空から西の空に流れ星みたいな隕石みたいなものを目撃!
かず - 2015年12月19日 (土) 21時02分
赤色からオレンジ色になって燃えながら流れていきました。
1秒ほど見れた!


[8559]
しゅなき - 2015年12月19日 (土) 21時16分
おいらも見た。青白い光が南から北に飛んで最後は破裂して消えた。音は全くしませんでした。


[8560]
しゅなき - 2015年12月19日 (土) 21時16分
場所は名古屋市南区です。


[8561] 浜松からも
こっこ - 2015年12月19日 (土) 21時16分
静岡県浜松市からも見えました


[8562] 東京からもです
あっこ - 2015年12月19日 (土) 21時48分
一瞬で真下に落ちながら最後に光り、後から赤く燃える尾びれのようなのも見えました。
びっくりしました。


[8563] 見ました!
sk - 2015年12月19日 (土) 21時57分
大阪でも見えました。車の中からでもはっきりと!


[8564]
shin - 2015年12月19日 (土) 22時09分
万博公園にてイルミナイト万博が開催されていて太陽の塔のビームペインティングを動画で撮影していたところ、見返してみたら偶然映っておりました。
ラッキーでした。


[8565] 2015年12月19日20時29分42秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年12月19日 (土) 22時10分
SonotaCoネット岡山の自動TVで撮影されています。
おそらく石川県から岐阜県の上空くらいを飛んだものと思います。
末端で爆発が見事です。


[8566] 愛知県豊田市
miya - 2015年12月19日 (土) 22時45分
多分同じものでしょうか。20:29頃、天頂から少し北西方向、南東〜北西にむけて、砕けたような尾を引きながら1秒程見えました。
移動速度は流星としては遅めでした。
本体は緑色の輪郭に見えましたが、尾などの色に影響されて誤認識してるかもしれません。


[8567] 2015年12月19日夜8時半頃広島県
かりん - 2015年12月19日 (土) 23時15分
明るい赤っぽい光が一瞬光って消えた
火の玉の赤いバージョンぽい光っ?


[8568] 2015年12月19日20時30分 名古屋市港区
ぶーすかまま - 2015年12月19日 (土) 23時53分
オレンジから黄緑に東の空に


[8570] やっぱりそれか…
Air #07 - 2015年12月20日 (日) 05時47分
人間やって不惑の歳も越えましたが、どうも、これが初の火球目撃だったようです。
時刻的にはだいたい皆さんも書かれてるような20:30時刻的には前後だったと思います。
名神高速茨木JCT付近を東へ、会社から徒歩で帰宅中にふと空を見上げたら、天頂から見たら北西→角度は変えずまっすぐ北へ(すみません、表現下手で…。つまり、東を見て歩いてたら火球が下や上に角度がそれる事なく横真一文字に)、明るい黄色を帯びたオレンジ→緑を帯びた黄色へと色を変え、後者の段階で分裂したのか尾びれが数個の火花となり、まもなく消えていきました。
その近辺は、ラブホが数件並ぶ界隈で、そこから少し離れたとはいえ、それでも看板ネオンの照り返しや高速道の照明などでお世辞にも星空が見えやすいとはいえないようなところで見えたので、もしや何かの事故を目撃してしまったか…と一瞬不吉な予感がしてました。でも、皆さんの目撃情報で、ちょっと安心(?)。


[8571] 2015年12月19日20時29分42秒の爆発火球
下田 力(管理人) - 2015年12月20日 (日) 06時33分
SonotaCoネットの長野県伊那市の自動TVでも撮影されていました。
末端での爆発が顕著です。軌道が求まったらまたアップします。
画像は以下のURLで。
https://twitter.com/c_shimo/status/678325792980340736


[8572] 香川県
nam. - 2015年12月20日 (日) 09時55分
香川県でも見られました。
オリオン座の辺りで、ベツレヘムの星のように光芒が伸びたオレンジ色の火球。−7〜8等級くらいに見えました。
8時半ごろ、2〜3秒。
大変感動しました。


[8573] 感激しますよね。
さーこ - 2015年12月20日 (日) 10時39分
見れたことにも感激ですし、自分の目を疑った光景をこれだけの方が別々の場所で目撃していたことにも感激しました。

浅学にして『火球』というものを去年初めて目撃し、このサイトで単語を知ったのですが、結構な頻度で目撃されているようで驚いております。
私自身今月だけで2回目撃し、不安になって検索したところ、流星は1時間に数個程度見ることができると書いてあり、それならたまたま見ることもあるかと納得しました。

すこし早いですが、偶然同じ景色を見た皆様にとってこれから迎える2016年が更にハッピーな1年でありますように!


[8575] 名古屋市名東区
みいこ - 2015年12月20日 (日) 11時16分
私も昨夜同じ時刻に北から北西にかけて見ました!音はしませんでしたが花火のようにものすごく近く感じました。
赤→青→白と一瞬の間に色を変えて最後にピカッと激しく光りました。広範囲で観測されたのですね。


[8576]
Sugar - 2015年12月20日 (日) 13時14分
私も昨夜の同時刻に、山梨県中央市で歩いていたところ、
北西の空に同じものを見ました。
2〜3秒程度、飛行経路は左落ちで、色を変えながら光って
いました。
今までに見たことのない明るさで、本当に驚きました。


[8577] この火球の軌道が求められました
下田 力(管理人) - 2015年12月20日 (日) 13時49分
自動TVで流星観測を行っているSonotaCoネットでは、この火球の軌道が求められました。
福井県北部上空を東から西へ流れた、やや遅い火球だったようです。
燃え尽きてしまったようで、隕石になることはありません。
以下のページに画像や動画とともに軌道がまとめられています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3603


[8578]
リベナ - 2015年12月20日 (日) 14時32分
自分も、圏央道を走行中、栃木から、東京に向かっている途中で、西の方角に、ほぼ垂直に落ちる発光体を見ました。
最後に上空の低い位置でひときわ明るく光り、消えました。出現から消えるまで1秒位だったと思います。
幻かと思ったんですが、見た方がいたんですね。


[8579] 2015年12月19日20時29分44秒の火球が捉えられていました
情報宇宙研究室@岡山理科大学理学部基礎理学科 - 2015年12月20日 (日) 16時13分
岡山理科大学理学部基礎理学科7号館屋上に設置しているスカイモニター(TENGEN)です.

本件の爆発火球が岡山市内のカメラでも記録されていました.
以下に掲載しています.
http://www.das.ous.ac.jp/iyono/blogn/index.php?e=429
http://www.das.ous.ac.jp/iyono/blogn/index.php?e=429


[8615] 京都でも目撃
ひろし - 2015年12月23日 (水) 10時50分
青白い光が南東から北西に向けて飛んで、緑・オレンジと色を変えて、最後は破裂して消えました。音もなく終始ひかりのみでした。


[8626] 恐らく同じ時間
ななな - 2015年12月24日 (木) 18時48分
名古屋市栄でみました。
明るいところから、かなり明るい流れ星と
思いきや、火玉なんですね


[8641] 尾張一宮駅前で見ました。
TS - 2015年12月25日 (金) 21時06分
忘年会で飲み屋から出たところで目撃しました。

普通の流れ星より大きくて花火かと思いました。
燃えながら流れていくのは衝撃的ですね。





[8553] 2015年12月19日20時35分頃 千葉市
オオツカ - 2015年12月19日 (土) 20時48分
緑色の流れ星





[8581] 2015年12月21日20時58分
マサ - 2015年12月21日 (月) 21時51分
1. 2015年12月21日20時58分
2. 兵庫県尼崎市
3. 2秒以上
4. 南東 高さ20°
5. 左落ち
6. -2等級より明るい


[8582]
まつ - 2015年12月21日 (月) 23時04分
同じものを見たと思われます。
浜松市北区にてです。
流れ星よりもゆっくり消えていきました。





[8584] 2015年12月22日06時9分54秒 (管理人がスレッド統合しました)
しりうす - 2015年12月22日 (火) 06時31分
時刻:2015/12/22 06:10頃
座標:経度139.4 緯度35.4 (神奈川県県央)
方位:東110°
高度:20-25°
色:青白い
明るさ:金星と同等かそれより明るい


[8586] 火球というものを見たかもしれない
わたなべひろこ - 2015年12月22日 (火) 07時05分
神奈川県横浜市青葉区朝の6時12分頃、多分東方向。
学校へ行く途中に正面の空を見たら、水色の光とダイヤモンドのように光る赤や黄色の光が落ちていきました。秒速2〜4くらいでした
とても素晴らしいものを見れたと感動しました
学校で友達に自慢します


[8590] 火球らしきもの見ました
ヒーロー - 2015年12月22日 (火) 09時29分
神奈川県横浜市青葉区。東方向(多分東方向)。朝6時13分頃。
左下がり。水色の光とダイヤモンドのような輝きで赤とか黄色などの色がキラキラしながら落ちていきました。秒速2〜4秒だと思います。
学校で自慢します


[8591] 2015年12月22日午前6時05分頃
ねも - 2015年12月22日 (火) 09時30分
千葉県印西市の東の空にとても明るい流れ星のようなものを見ました。
5秒ほどで消えてしまいましが、少し白み始めている空で見えたのがとても不思議でした。


[8592] 火球観測
ゆうか - 2015年12月22日 (火) 09時31分
12月22日6時10分頃
神奈川県厚木市で北東の空に青く光っていた火球を観測しました。
2〜3秒光っておりました。とても明るく、先端が一番輝いていました。


[8593] 12/22 am6:00過ぎ
ひろ - 2015年12月22日 (火) 09時32分
東京都東村山市
犬の散歩中に東の空を見たら
一直線に落ちていく
光の線が突然青白い炎になって消えました。
時間にして5秒もないくらいだったかな。


[8594] 火球を見た
hisashi - 2015年12月22日 (火) 09時33分
2015/12/22 6時10分頃
岩手県県北で南の方角に流れる火球を見た


[8595] 火球というものを見たかもしれない
わたなべひろこ - 2015年12月22日 (火) 09時33分
神奈川県横浜市青葉区朝の6時12分頃、多分東方向。
学校へ行く途中に正面の空を見たら、水色の光とダイヤモンドのように光る赤や黄色の光が落ちていきました。秒速2〜4くらいでした
とても素晴らしいものを見れたと感動しました
学校で友達に自慢します


[8596]
れお - 2015年12月22日 (火) 09時41分
2015年12月22日6時10分ごろ 千葉県成田市 東の空
右から左に向かう深い角度で、長い白金の光跡で落ちていきました。
途中で一瞬消えて、またパッと光って少し尾を引くかたちで落ちていきました。初めて見ました。


[8597] 2015年12月22日06時9分54秒
下田 力(管理人) - 2015年12月22日 (火) 09時41分
日の出直前明るい火球が千葉県東方の太平洋上を飛びました。
SonotaCoネットの東京の自動TVに撮影されました。
以下のURLで画像と動画が見られます。

この火球関連のスレッドが乱立したため、管理人が一つにまとめました。ご了承ください。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3606&highlight=


[8598] 火球?を見ました
あかね - 2015年12月22日 (火) 09時44分
6時10分ころ静岡県藤枝市のバイパスから上り方面に強い光(青っぽい)で尾を引きながら一瞬だけ大きく光った流星を見ました


[8599] 私も見ました
ケイチャン - 2015年12月22日 (火) 10時12分
朝6時10分東の空に流れ星よりかなり太めの明るい光を見ました。


[8600] 火球?
しん - 2015年12月22日 (火) 10時50分
横須賀市で猿島より北よりに流星のような感じで垂直に落ちていくのを6時10分ぐらいにみました。
一瞬の出来事で色とかよりも、ただスーッと消えたのだけを覚えています。


[8602] 火球見た
豊田きみえ - 2015年12月22日 (火) 14時20分
2015/12/22火曜日
6:08ごろ群馬県前橋市田口町にて
南西より北東に火球を見た


[8601] とても明るく流れる光をみました。
そえ - 2015年12月22日 (火) 11時11分
12月22日6:10頃、新宿区 穴八幡宮にて。東方向。

縦に近い左下方向へ流れる青白く大きな強い光をみました。
(少し緑色も入っていたような…)
お札を頂くために並んでいて、空を見上げていたら見えました。
勝手に「いい事ありそう」と思ってます。


[8603] 4年半ぶりに火球を見る。
440 - 2015年12月22日 (火) 20時27分
12月22日午前6時09分
茨城県筑西市から真東の方向
仰角35から15度くらい、茨城県東方沖太平洋上空あたりかな?
青から白く、いったん消えまた光ました。
明るさ マイナス8等くらい、それ以上かも


[8606] 2015.12.22 午前6時11分頃
あい - 2015年12月22日 (火) 20時37分
東の方向(静岡県静岡市葵区、しずはた山から)
青白く、火花も散った。垂直に落ちた。2秒くらい。金星より明るい。


[8607]
第三世界 - 2015年12月22日 (火) 21時50分
2015年12月22日 午前6時09分 夜明け前の東の空に火球を見ました。真東仰角15度位です。
ここは千葉県船橋市です。


[8608]
やっちゃん - 2015年12月22日 (火) 22時04分
6時10分ころ
八王子から新宿の方角に、花火のようなきれいな光がながれました。
明け方のそらだったので、流れ星ではなく隕石かなと
きれいでした!


[8610] 12月22日(火) 6時10分頃 流れ星?!
阪本さん - 2015年12月23日 (水) 01時03分

埼玉県長瀞町。
秩父から熊谷方面に向かいながら。
方角は、東かな?

https://youtu.be/L_8JJ_3By48


[8611] 12月22日 隕石?火球?
ベンジャミン - 2015年12月23日 (水) 04時29分
隕石みたいの見た。
朝方。


[8612] 隕石みたいの見た。
ベンジャミン - 2015年12月23日 (水) 04時33分
2015/12/22 朝方 隕石?火球?みたいの見た!
びびった!


[8613] 12月22日、AM6:00過ぎ
じゃけ - 2015年12月23日 (水) 08時36分

都内の環七で板橋区あたりを走行中、火球を見ました。
左斜め下に向かって落ちていった。
キラキラと燃えているように見え、流れ星より数倍大きかったです。
これだけ目撃されてる方がいるのですね!


[8614] 12月22日 6時10分ころ
ゲル - 2015年12月23日 (水) 08時43分
12月22日6時10分ころ 東の空の中程 右から左下 へ スピードは早く流れて1秒満たない時間で消滅 。。色は光の強い白 場所 宇都宮市国道4号 走行中。


[8616] 2015年12月22日06時10分
デジスコ - 2015年12月23日 (水) 14時11分
時刻:2015/12/22 06:10頃
埼玉県鴻巣市 北鴻巣駅前 通勤で駅に向かう途中明るみ始めた東の空でもはっきりわかる火球レベル
東方向
縦 真下
高度25度


[8617]
ぽあぽあ - 2015年12月23日 (水) 15時55分
火球らしきものみました
12/22朝6時過ぎ
茨城県石岡市 石岡IC降り6号を水戸方面に
走っている途中
東方向に青白い 尾を引いた火球をみました2〜3秒くらい
長い流れ星だな〜なんて思いました
先端がかなり白かった


[8620] 2015年12月22日(火)06:08埼玉県川越市
マサエ - 2015年12月23日 (水) 19時11分
朝六時30分から始まるラジオ体操が行われる公園に向かっているときに大きな火の玉が落ちるのを見ました。やはり何人か見たようで皆んな驚いていました。


[8622] 12/22
かさぶらんか - 2015年12月23日 (水) 23時03分
朝6:10頃 横浜市青葉区 緯度39.56 東経139.49 北北東にまっさかさまに落ちていきました。きれいでした。
まっさかさまは初めてみたかも。
どこに落ちたのでしょうか?


[8634] 火球の軌道
下田 力(管理人) - 2015年12月25日 (金) 14時37分
SonotaCoネットの自動TVの動画と、坂本さんが撮影されたドライブレコーダーの記録から、軌道を求めることができました。
うみへび座流星群に属すると考えられる火球で、隕石にはならないようです。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=40936#40936





12月22日 夕刻
[8618] 浜松から名古屋方面へ移動中 目撃
タケ - 2015年12月23日 (水) 16時47分
12月22日 夕刻 東名を浜松から名古屋へ移動中
南側の空から西側の空へ向けて
大きな物体が尾を靡かせて移動していた
時間は数分から十数分と思われます。





[8605] 12月22日6時45分 火球見ました。
ナカオ - 2015年12月22日 (火) 20時37分
天頂近くから南の方向にサッと消えました。白く輝く火球でした。月も見えていましたが、流れ星にしてはかなり大きいので火球だと思います。場所は千葉市緑区です。


[8609] 12月22日18時45分 火球目撃
ナカオ - 2015年12月22日 (火) 22時27分
天頂近くから南の方向にサッと流れる白く輝く火球を目ました。月も出ていたけど、明るく大きいので火球だと思います。





[8623] 2015年 12月23日(水) 22時すぎ
あいな - 2015年12月24日 (木) 11時25分
沖縄県からです

??この方向で2秒ほど流れて最後に青白く大きく光りました。
これは火球でしょうか?





[8624] 2015年12月24日(木)17時10分ころかな
Mack3 - 2015年12月24日 (木) 17時41分
帯広市大空町から北の方角に白い光が西方向から東に向かって流れ落ちるのを見ました。
結構大きかったです。薄い雲で少しぼやけていたと思います。2秒か3秒くらいだったと思います。


[8625]
火球? - 2015年12月24日 (木) 18時07分
同じく17時15分頃、
砂川市からみた滝川市の空に、火のようなオレンジ色の光が地上へ向かって流れ落ちるのを見ました。大きくて飛行機が墜落したかと思いました。
夜空には薄い雲がかかっており、オレンジ色の光から煙が出ているようにもみえました。それも2秒くらいでした。


[8627] 2015/12/24 17:15頃
ETOPIRIKA - 2015年12月24日 (木) 20時06分
北海道新ひだか町 車の中から青白い火球が見えました。霞がかった雲の上空を3〜4秒間尾をひいて北の空の上から下へおちていきました。


[8628] 函館付近でも観測されました
てっち@函館 - 2015年12月24日 (木) 20時19分
本日17:15ころ、函館江差道を函館方面へ走行中、北斗中央IC手前で南西から北東にかけて火球らしき蒼白い光を3-4秒ほど確認しました。


[8629] 2015/12/24 17:15頃
みどりまげ - 2015年12月24日 (木) 20時34分
池田町千代田から、北の空で北東方面へ落ちていく火球を見ました。すごく光っていて驚きました。
何事かと検索していてこちらの掲示板を発見。
火球というのですね。


[8630] 17時10分頃、火球みました!
凄い火球 - 2015年12月24日 (木) 20時56分
札幌市厚別区にて車を運転、停車中に火球が右下に落ちていきました!
北の空だと思いますが、フロントガラス越しで多分3〜4秒くらいは見えたと思います。
薄曇りで夕方でしたが、月より明るかったです。
今まで何回かみたことがありますが、かなり大きかったので、どこかに落ちたのでは?という気がしました。


[8631]
クリスマスイブ - 2015年12月25日 (金) 09時31分
昨日17時15分頃訓子府町で車の運転中に見ました。
東の上の方から北東に向かってかなり大きい青白い又は黄緑っぽい光が少し尾を引いて行きました凄かったです


[8632]
クリスマスイブ - 2015年12月25日 (金) 09時39分
失礼しました
観察状況について修正です
西側上方から北西に向かってでした
かなり大菊見えたので、何処かに隕石が落ちたのでは?
と、思えるほどでした。訓子府町から見ると遠軽方面でした


[8633] クリスマスイブ
mitsu - 2015年12月25日 (金) 10時15分
妻と娘が17時15分頃、車走行中、北東方向で大きな白い玉が落ちて行くのを見たそうです。


[8635] 2015年12月24日17時15分頃
yuyu - 2015年12月25日 (金) 16時55分
むかわ町です。
薄雲がかかっている空に 白い尾を引いて
緑色に光るものをみました。
2、3秒位だったと思います。
北東の空に西から東へ真っ直ぐ落ちていきました。
花火かなーって思いましたが この寒空にまさかと思い
この掲示板を見つけました。


[8646] 千歳でも
光 - 2015年12月26日 (土) 18時09分
千歳でも青白い光をみました。





2015年12月25日18時10分頃
[8636] 青緑の火球
五升芋 - 2015年12月25日 (金) 18時29分
北海道滝川市
2015年12月25日18時10分頃(3分程度誤差あり)
曇っていたので背景の星座はよくわかりませんが、北西〜西北西の高度は60度以上(?)の青緑の火球(金星よりは明らかに明るい)が雲を通して(隙間から?)見えました。


[8637]
やっち - 2015年12月25日 (金) 19時22分
更別から北方面、帯広の方角にPM6時9分に見えましたよ〜!


[8638]
五升芋 - 2015年12月25日 (金) 20時05分
やっちさんは、Facebookの某秘密のグループに目撃情報を書き込んでいた方かしら?(ハズしていたらごめんなさい)


[8639] 盛岡で
バフェット - 2015年12月25日 (金) 20時13分
平成27年12月25日(金)午後6時10分頃、岩手県矢巾町から北の、盛岡市上空に白く光る火球を見ました。
ゆっくり北に向かって落ちていきました。これで生涯3度目の火球の目撃です。
誰か見ませんでしたか?


[8640] 2015年12月25日 18時10分ごろ
ぽち - 2015年12月25日 (金) 20時54分
札幌市で雪かきの途中、ふと空を見上げると
ピカッと流れる、かなり明るい青緑の光を見ました。
北西の方角、高度は高くもなく低くもなく
水平に→流れ、3秒ほどで消えました。
初めて目にしたので、しばしボーゼン・・・
振り向くと東の空に満月が出ていました。


[8642]
お狐 - 2015年12月25日 (金) 23時54分
18:09頃、札幌市中央区でおそらく同じ物を見ました。
ヒューと流れて最後は砕け散って行きましたが、素晴らしいクリスマスプレゼントですね〜
初めて見ました


[8643]
やっち - 2015年12月26日 (土) 01時23分
五升芋さん
ですです。某グループで画像無しで投稿しました!
こちらは月が明るくて他の星もあまりみえないなか、明るく、ちょっと遅めに落ちました。
昨年はオレンジの火花付火球も見てますし、ついてます♪ね


[8644] 見た!
ちっち - 2015年12月26日 (土) 11時53分
2015年12月25日
札幌市中央区 北の空
18時20分から30分の間
青くて、先っちょが赤みを帯びてました?
ほんの一瞬でした?
感動しました?


[8645] 見ました
まゆ - 2015年12月26日 (土) 13時10分
18時過ぎに、青緑の光を見ました
飛行機かなと思ったらス〜って下に消えてきました。





日時 12月26日 20:36
[8647] シリウスより明るい
mkttsn - 2015年12月26日 (土) 20時42分
日時 12月26日 20:36
観測地 千葉市
方位 南南東
40度から10度まで
シリウスより明るい、青い発光
音がした気がした


[8655] まるでラブジョイ彗星の写真の様でした。
ishi - 2015年12月27日 (日) 02時30分
日時 12月26日(土)20時40〜45分の間
観測地 東京都内
方位 南南東の方角
わりと低い位地
とても明るく、ラブジョイ彗星の写真の様でした。


[8657] 2015年12月26日
ルビー - 2015年12月27日 (日) 05時48分
2015年12月26日20:30~20:40ころ
観測地 横浜市鶴見区
方位 南?
45度位から 15度位
すごく明るい 色彩は私には電球色のように見えました。


[8817] 満月を眺めていたら
FOUR LEAF - 2016年03月11日 (金) 13時30分
日時 12月26日 20:33
観測地  伊東温泉
方位 南南東
満月の夜にも拘らず明るい流れ星、突然赤く発光して消えた





[8648] すごい強い光と速さ(2015年12月26日22時37分33秒)
jun - 2015年12月26日 (土) 22時51分
2015年12月26日PM10時40分頃南の空 大阪で


[8649] 緑色の 大きな光
ファルコン - 2015年12月26日 (土) 23時00分
22時40分 頃 南の空 上から下へ
凄く明るい緑色の光 でした
1秒ぐらい


[8650]
ファルコン - 2015年12月26日 (土) 23時02分
先ほどの光 大阪府 堺市北区 です!


[8651] 青白い光 12/26 22:37 大阪にて
batyo - 2015年12月26日 (土) 23時04分
中天より少し南の方角から、南へ流れました。
青白い光。2.5秒ほど。
12/26 22:37 大阪にて


[8652] 緑色の流れ星!
ころも - 2015年12月26日 (土) 23時05分
12月26日(土) 22時40分頃 大阪市

西から東に向かって緑色の綺麗な光


[8653] 青白い光の尾
ハル子 - 2015年12月27日 (日) 00時49分
山陽自動車道上り線 兵庫県三木辺り走行中に目撃。
中天より少し南の方から下に向かって強い左の筋が見えました。
かなり明るかったです。


[8654] 花火が降ってきたかと…
conte - 2015年12月27日 (日) 01時39分
静岡にて22:50頃
西から南に明るく青白い尾を引いたものが流れた
間近に落ちたように思えた
幻覚じゃなかった


[8656] でかい!明るい!
M.K. - 2015年12月27日 (日) 02時38分
22:37 東名高速道路静岡インターチェンジ付近から

西の空 真下へ(やや右上から左下方向だったかも?) 1(〜2?)秒くらい 白っぽい光


[8659] 2015年12月26日22時37分の火球
岡野 幸次 - 2015年12月28日 (月) 01時11分
静岡市清水区にてこの火球を写真で確認いたしました。

2015年12月26日22時37分20秒から19秒露出のコマです。
くじら座のデネブカイトス(方位62度(西南西)高度8度)から、
3度ほど南よりの位置で/の方向に飛んでいます。

画像を公開しましたらお知らせします。


[8660] 2015年12月26日22時37分33秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年12月28日 (月) 05時33分
SonotaCoネットの自動TVで東京と長野から写っていました。
低速の火球で三重県伊勢市付近の上空を流れたようです。


[8663] 2015年12月26日22時37分33秒の火球
岡野 幸次 - 2015年12月28日 (月) 20時35分
静岡市清水区からの写真を公開いたしました。

2015年12月26日22時37分20秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/30183.html





2015年12月28日午前6時
[8661] 赤い火球
mary - 2015年12月28日 (月) 06時12分
2015年12月28日午前6時
埼玉県蓮田市
1秒
北の方で上から下へ

ちょうど出社する家人を見送るため玄関から外を見ていたところ、流れ星を見ました。
赤い色だったので、本当に流れ星だったのか調べようとしてこのページに辿り着きました。





[8662] 2015年12月28日16時40分頃
yoshi_pc_ - 2015年12月28日 (月) 20時20分
埼玉県日高市内で16時40分頃に西の空。
明るい点が徐々に暗くなるのを観測しました。
高度は45°と言ったところでしょうか。





[8664] 2015年12月28日23時40分頃
みみずく - 2015年12月28日 (月) 23時44分
東京都大田区より、西の空側
緑色で落ちていく物体を見ました。


[8665] 2015年12月28日23時37分39秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年12月29日 (火) 06時55分
山梨県上空を飛んだと思われる低速の火球でした。
長野県朝日村の自動TV、火球カメラに撮影されていました。
この火球の画像、動画は以下のページにまとめられています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=40973#40973


[8666] LIVE帰りに
六夢 - 2015年12月29日 (火) 18時26分
12/28 23:30頃 北西の空にかなりの明るさの流星を見ました。
今年の締めくくりに宇宙を感じた一瞬でした。





[8667] 2015年12月31日1時30分頃
mieeee - 2015年12月31日 (木) 01時43分
長野県長野市内で北東の方角にオレンジに尾を引く流星を見ました。





[8668] 2015年12月31日23時45分頃
ntom - 2016年01月01日 (金) 12時23分
2015/12/31 23:45頃
福岡市外より
北 ( 北極星方面)
上から下 ↓
1秒くらい?
白い光でした


[8669]
YK - 2016年01月01日 (金) 17時07分
初めて投稿します。

12月31日 23時40分頃
大分市内西の空に
上から下に1秒位
青白い光でした。