戻る




[7773] 2015年8月3日0105頃
マシュマロ - 2015年08月03日 (月) 01時14分
能登半島北西沖合いより東北東の方角にて30秒ほどかけて長い尾を引いている流れ星を見ました





[7774] 火球見ました!2015年8月4日23時42分
じんちゃん - 2015年08月05日 (水) 00時29分
8月4日午後11時42分頃、藤沢で帰宅途中、南の空の低いところで、流れ星の10倍くらいの大きさの火球を見ました。
5秒間くらい流れました。jin


[7776] 2015年8月4日23時42分の火球
岡野 幸次 - 2015年08月05日 (水) 07時35分
静岡市清水区から撮影できました。
2015年8月4日23時42分40秒から19秒露出のコマです。
南西の空 \
(アルタイルとベガを結ぶ線の下方です。)

画像を公開しましたらお知らせします。


[7778] 2015年8月4日23時42分42秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年08月05日 (水) 08時03分
この火球がSonotaCoネットの自動TVによって新潟と神奈川、東京から撮影されています。
δみずがめ群に属する火球のようで、遠州灘上空を南東から北西向かって飛んでいます。

[7781] 2015年8月4日23時42分42秒の火球
岡野 幸次 - 2015年08月05日 (水) 21時54分
静岡市清水区からの画像を公開しました。
2015年8月4日23時42分40秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/27478.html


[7796] 2015年8月4日23時42分の火球
じんちゃん - 2015年08月07日 (金) 08時46分
この火球についてKAGAYAさんがTwitterに画像を載せていただいています。
https://twitter.com/KAGAYA_11949/status/628910733498019840





8月5日00時28分
[7775] 火球目撃
いさじぃー - 2015年08月05日 (水) 00時32分
0時28分ごろ日野市内にて東から西へ火球らしきものを目撃


[7777] 2015年8月5日0時28分の火球
岡野 幸次 - 2015年08月05日 (水) 07時38分
静岡市清水区から撮影できました。
2015年8月5日0時28分00秒から19秒露出のコマです。

カシオペヤと北極星の間を飛んでいます。

画像公開しましたらお知らせします。


[7779] 2015年8月5日0時28分01秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年08月05日 (水) 08時06分
この火球がSonotaCoネットの自動TVによって新潟と東京から撮影されています。
低速の散在火球のようで、甲府盆地上空を南西から北東向かって飛んでいます。


[7782] 2015年8月5日0時28分01秒の火球
岡野 幸次 - 2015年08月05日 (水) 21時57分
静岡市清水区からの画像を公開しました。
2015年8月5日0時28分00秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/27479.html


[7788]
いさじぃー - 2015年08月06日 (木) 19時25分
岡野さん
天体にはあまり詳しくは無いですが一瞬でしたが綺麗でした!
自分も一眼レフを持っているのでこういう写真とか撮ってみたいなと思いました。





[7783] 2015年8月5日21時30分頃
零銭 - 2015年08月05日 (水) 22時53分
上記時間に天頂付近より南東方向にマイナス4等級の火球が時間にして約1.5秒程見えていました。
場所は宮城県仙台市。


[7784] 時間記載ミス
零銭 - 2015年08月05日 (水) 22時55分
時間は22時30分の間違いでした。訂正いたします


[7785] 8月5日(水)
みか - 2015年08月05日 (水) 23時21分
22時半頃
東北北に縦方向に
火球らしき帯と光を見ました。


[7786] 8月5日(水)
ゆぅみぃ - 2015年08月06日 (木) 00時16分
22時30分ごろ、東の空に火球らしき物を目撃しました。縦に流れ落ちました。
場所は福島県石川郡。


[7787] 22時30分ごろ
さ - 2015年08月06日 (木) 09時07分
北北東に縦方向、金星より明るい。
飛行機が天頂付近に飛ぶのも見ましたが、それより断然明るかったです。
場所は千葉県松戸市





[7789] 2015年8月6日 20時55分頃 知多半島にて
きよ - 2015年08月06日 (木) 21時21分
東の空に南から北東方向にうす黄色い火球と思われる物が流れました。
今夜は雲もほとんど無かったので2秒くらい流れてるのが見えました。


[7797] 2015年8月6日20時55分39秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年08月07日 (金) 09時06分
SonotaCoネットの東京と神奈川の自動TVに撮影されていました。
駿河湾上空を南から北へ飛んだ低速の火球でした。





[7790] 2015/8/6 22:50頃
やちょ「 - 2015年08月06日 (木) 23時02分
横須賀市の自宅より南南東の方角に火球を目撃
?に向かって煙のような尾をのばして1秒ほどで燃え尽きたようだった。


[7791] 埼玉県草加市
にゃーさん - 2015年08月06日 (木) 23時37分
わたしも見ました。
こちらからは南西の方向で??でした。


[7792] 東京都江東区
おっじ - 2015年08月06日 (木) 23時46分
南の空で??に向かって1秒位明るく見えました。


[7793] 千葉県松戸市
あき@5296 - 2015年08月06日 (木) 23時48分
自分も見ました
東南から南に向け?


[7794] 2015年8月6日22時46分の火球
岡野 幸次 - 2015年08月07日 (金) 07時36分
静岡市清水区から撮影しました。

2015年8月6日22時46分00秒から19秒露出のコマです。

東南東の空\
(ベガとアルタイルを結んだ線の下)

画像公開しましたらお知らせします。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/27479.html


[7795] 2015年8月6日22時46分03秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年08月07日 (金) 08時21分
この火球はSonotaCoネットの長野、新潟、神奈川の自動TVで撮影されていました。
ペルセウス座流星群に属する火球で、伊豆大島の上空を飛びました。
画像を示します。
https://twitter.com/c_shimo/status/629431924474298368





[7798] 2015年8月8日22時頃 岩手県一関にて火球目撃!
オリオン - 2015年08月08日 (土) 22時12分
8月8日の22時頃(時計が無く、大よその時間)
カシオペア座付近から天の川の真ん中を通って
北東から南西の方向に向かって流れる火球を見ました。

http://ichinosekiphoto.blog.fc2.com/





[7799] 2015年8月9日 20:30頃 島根県
けい - 2015年08月09日 (日) 21時43分
2015年8月9日 20:30頃 島根県飯石郡にて。
北から西へ向かって、北斗七星のあたりを跨いでいきました。
体感で大体1秒弱。色はオレンジ、とても長い尾を引いてました。





[7803] 8月9日23時37分頃
りっきー - 2015年08月11日 (火) 23時10分
山中湖付近に到着し、撮影条件を決めるためのテスト撮影中に偶然写りました
今、アストロアーツにて投稿し、登録待ちです

琴座のベガ付近から白鳥座のデネブの方へ延びてるように見えます

アストロアーツにて、登録されたらURLを貼りたいと思います





[7801] 10日22時14分頃 東京都日野市
いさじぃー - 2015年08月10日 (月) 22時17分
東京都日野市にて北から南へと火球らしきものも目撃





[7802] 佐賀市南東で久々の目撃
彦右衛門 - 2015年08月10日 (月) 23時45分
8月10日23:25佐賀市から南東方向の夜空を眺めていると、一条の明るい光が!すぅーっと左上から右下へ流れました。
一瞬、花火のように思えるような、もちろん、高さ、速さ、明るさ、長さ…花火では有り得ないのですが…





8月13日20時30分過ぎ
[7804] 流れ星
ひでぼう - 2015年08月13日 (木) 21時16分
大きく光る流れ星をみました。
2015年8月13日20時30分過ぎに、厚木上空より北から南に水平に飛んで行きました。
3秒程度でした。





[7807] 2015年8月13日 22:55頃 熊本市
まー - 2015年08月14日 (金) 23時48分
2015年8月13日 22時50分〜23時頃

熊本市南西の空

5秒程度とても近くの高さで

最初はロケット花火かと目に留まり

最後の2秒程度は真っ赤に燃えたような

光りを放つ火球を肉眼で見ました。

そのあと火球を光なく夜空に消えました。

はじめて見たのでとても驚きました!

別の掲示板にて同様の目撃情報があったので

見間違いではなさそうです。





[7805] 火球みた!
あめりょぐ - 2015年08月14日 (金) 00時49分
今、火球っぽいの見ました!

流星群を見ようとして空を眺めてたら、すごい明るい流れ星が斜めに流れたんですっ!
すごく綺麗で、詳しく調べてみたら、火球と同じなので、たぶん火球です!

すっごく明るかったですよ!!





[7806] 2015.8.13
とぬ - 2015年08月14日 (金) 02時36分

時間はよく見てなくて不明ですが...
宇和の空から。打ち上げ花火が
上がるときのような大きさとスピードで
ゆっくり流れていく大きな赤い光を見ました。
煙みたいに流れたところに少し尾を引いていました。





[7808] 都心でペルセウス見れた
いしま - 2015年08月17日 (月) 11時02分
極大日というので、深夜北関東へ出向くも、降雨で断念。
自宅から天頂方向を見ていると、雲が流れて時たま晴れ間も。
深夜、22時50分過ぎに、マイナス等級の明るい流星が北西よ
り南東方向へ雲にかくれながら移動して消えていった。
視点の長さにして約5メートル、時間は2秒くらい。思わず
叫んでしまった。この日、亡母の命日。導いてくれたのかも・・





[7834] 2015.8.17、0:47 火球?
セイウチ - 2015年09月10日 (木) 14時09分
埼玉県市街地です。カメラの写り混みで見ました。
青く明るい炎、周りがぼんやり黄緑色。
形はオタマジャクシが途切れたような長四角です。





[7809] 2015.8.21 23時50分頃 福岡県
めい - 2015年08月22日 (土) 00時18分
南の空に西斜め45度
最初は白い光で途中から赤い光に変わった。
かなり明るかったです。
時間は3秒位でした。
初めてだったので、このくらいしか覚えてないです…。




[7821] 27日20時22分スロー火球
苧側正明 - 2015年08月28日 (金) 16時17分
時刻 27日20時22分 約1.2秒間
方向 南南西165度〜185度 水平に左から右へ
高度 13度
光度 マイナス3
色  赤
形状 マッチ棒の先で赤く燃えている様火の玉状
観測地 N34度13.9  E133度52.4 海抜42m





[7810] 8月27日 22時6分ぐらい 青白い火球!
otenki - 2015年08月27日 (木) 22時19分
神戸・表六甲です。

東の空の割合い高い位置に火球、真下に流れ落ちました!

ぱっと青白い光が現れ、直後、尾を残しながら落下。
彗星のような尾ではなく、火球本体とは別に琥珀色の火の粉がパラパラ遅れて落ちていきました。

そのため、うち上げ花火かと思いましたか、山なのでありえません。
また、花火と違って音もなく、真っ直ぐ落下。


[7811] 見ました!
こうた - 2015年08月27日 (木) 22時32分
明石の街中ですが、確かに東の方角に、青白い光が落ちていきました!
ついったでも目撃証言たくさんありました。
キラキラして綺麗でしたね〜


[7812] 動画確認
司馬康生 - 2015年08月27日 (木) 22時36分
明石市から東向きカメラに写っています。
低速の火球です。
4秒弱光っていました。
直感的には滋賀県上空当たりかな?


[7813] 確かにキレイでした!
otenki - 2015年08月27日 (木) 22時42分
ついったでも目撃証言があったのですね(≧∇≦)

仲間がたくさんいるようで安心しました!


[7814] 4秒間!
otenki - 2015年08月27日 (木) 22時50分
動画があるとはうらやましいです!

表六甲から正確には東北東方向。
滋賀の南端かもしれませんね!


[7815] 8月27日22時6分 火球
まっし- - 2015年08月27日 (木) 23時34分
大阪・箕面です。
22時6分 火球を観測しました。
東北東へ飛んで行きました。
時間は1.5秒くらい
満月くらいの明るさだったように思います。


[7816] 関西で落ちたのかな?
sat - 2015年08月27日 (木) 23時49分
愛知県でも、同じものが見えました

愛知では西の仰角50度あたりから、 10度あたりに、3〜4秒かけて落ちていきました

相当明るく、今日の月と同じくらいの明るさがありました


[7817] 京都市 22時6分 −6等級くらいの火球!
がんのすけ - 2015年08月28日 (金) 00時02分
京都市中京区です。
ほぼ天頂から、東(わずかに北より)に向かって火球が飛びました。わりとゆっくりで継続時間は3秒くらいでしょうか。白色
で最大輝度のときには緑がかっていました。そのときは最大光輝の金星よりも明るく−6等くらいに感じました。消える間際
にはオレンジっぽい火花が散って花火のような感じでした。流れた距離は角度にして30度くらいはあったと思います。光害
で空が明るく星もあまり見えなかったので、どの星座の間を飛んだのか把握できず「痕」もわかりませんでした。ちょっとく
やしい。いや〜でもひさしぶりに見て感動です!


[7818] 初めて見ました!
ゆか - 2015年08月28日 (金) 00時50分
私も愛知県で見ました!
帰宅途中歩いていた時にふと気配を感じて空を見たら火球がゆっくり現れてゆっくり消えていったのでなんだか不思議な気分でした(^-^)
あんなに綺麗なものが見られてとっても嬉しいです( ´ ω ` )
今でもテンション高いです笑


[7819] 2015年8月27日22時06分20秒出現の火球
上田昌良 - 2015年08月28日 (金) 06時52分
この火球の経路の前半が写っていました。
http://meteor.chicappa.jp/2015/TV_2015_08_ueda.html
http://meteor.chicappa.jp/2015/TV_2015_08_ueda.html


[7822] 同じのん見ましたよ??
ばなな☆ - 2015年08月28日 (金) 21時15分
同じ時間、東に車を運転中
真っ正面に見ました

打ち上げ花火を逆にした感じ
真垂直より北に寄りに落ちる感じ

岡山県備前市より





2015年8月30日午前8時頃
[7823] 流れ星?
ちゃあちゃん - 2015年08月30日 (日) 08時41分
1. 出現日および時刻 2015年8月30日午前8時頃
  2. 目撃地点 北海道札幌市
  3. 光っていた時間(秒)0.5〜1秒
  4. 出現方向 南
  5. 飛行方向 垂直(↓)
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況 白?銀? 家の中から

 朝、流れ星のようなものを見たのですが、家族に「こんなに明るいのに見える分けない」と言われました。