戻る




[7640] 火球(2015年4月11日19時20分頃)
ヤピコ - 2015年04月12日 (日) 08時35分
2015年4月11日19時20分頃
愛知県知多半島にて北の空に火球をみました。


[7641] 火球(2015年4月11日23時10分頃)
うー - 2015年04月12日 (日) 10時10分
2015年4月11日23時10分頃、埼玉県にて西から東に向かい、青白い火球を目撃。





[7642] 火球 2015/04/15 23時
さくら - 2015年04月15日 (水) 23時59分
2015年4月15日午後11時に火球を見ました。
兵庫県西宮市
自分から見て北北西の方向
金星くらいの明るさ
2〜3秒くらい





[7644] 2015年4月25日AM2:05オレンジ色の火球、北西方向
いけぽん - 2015年04月25日 (土) 02時28分
北西方向に存在を確認、星より遥かに明るくオレンジ色で静止しているくらいに見えた、以後ゆっくり南下し、暫くの後に急に暗くなり始め消滅。





[7645] 2015年4月28日18:42 -4~ー5等級 宮城県 東から西へ
ながひろ - 2015年04月28日 (火) 21時08分
宮城県名取市にて、明るさは同時刻西に輝いていた金星と同じか、それ以上。東から西へ流れ、そのご三つに分裂して消失。


[7646] 2015年4月28日18:42 -4~ー5等級 宮城県 東から西へ
ながひろ - 2015年04月28日 (火) 21時46分
追記です。位置は天頂付近でした。


[7647] おなじく!
A.A - 2015年04月28日 (火) 22時20分
今日ほんとに同じ時刻にみました!
急に表れてすぐ消えてしまいました・・・


[7648]
ながひろ - 2015年04月29日 (水) 12時14分
>A.Aさん

覚えていたら、場所と見えた方向を教えてください。
「すぐに消えた」とのことでしたが、私が見た時は2〜3秒ほど流れていて
通常の流星と比べると、だいぶん長かったです





[7649] 2015/04/30 20:30頃 東の空
みゅう@南相馬 - 2015年04月30日 (木) 21時17分
time : 2015/04/30 20:30(GT+9)(Post time on Twitter)
location : MinamiSouma CT. Fukushima pref.
magnitude : -4?(=Venus)
direction : East?(135?)
url : https://twitter.com/danatatm/status/593737464285540352

福島県、南相馬市です。

・2015/04/30 20:30頃、東の空に明るい流星ようのものが見えました。時刻はTwitterの投稿時刻です(ほぼ同時刻に同様の投稿が数件あります)ので、それより少なくとも数分前であると思われます。
・右から左(南?から北?)方向へ水平に近い角度で、2秒位流れたように見えていた感じです。最初は航空機か人工衛星かなと思いました。そのくらい長く見えていたというイメージです。
明るさは金星くらいなので、人工衛星にしては明るすぎますよね…航空機にしては消え方が不自然でしたので、流星かと思われます。
方角はiPhoneのコンパスで、設定は真北です。

今まで、流星はほとんど観たことがなかったのですが、ぼんやり夜空を見上げていたら、たまたまピントが合った感じでした。

以上、お役に立てれば幸いです。
https://twitter.com/danatatm/status/593737464285540352


[7650] 2015年4月30日20時21分51秒
下田 力(管理人) - 2015年05月01日 (金) 08時05分
Twitter上で最も早いつぶやきが20時22分であったことから捜したところ、この火球は東京の自動TVで撮影されていました。
福島県東の太平洋上を飛んだと思われますが、今のところ1箇所からの撮影しかなく、軌道は求められません。
観測結果では東京からの光度は1.2等であまり明るくありませんでしたが、継続時間が3.2秒と長かったことから目についた方が多かったと思われます。
長野県朝日村の火球カメラと自動TVでは東にモヤがあり、写っていませんでした。


[7651] ☆彡
みゅう@南相馬 - 2015年05月01日 (金) 13時16分
下田 力(管理人)さま

> 福島県東の太平洋上を飛んだと思われますが、今のところ1箇所からの撮影しかなく、軌道は求められません。

コメントありがとうございます。流星か、もしかしたら人工衛星の最期の姿なんて事もあるんでしょうか?

> 観測結果では東京からの光度は1.2等であまり明るくありませんでしたが、継続時間が3.2秒と長かったことから目について方が多かったと思われます。

こちらから観たところでは、少なくともシリウスよりは明るい感じでした。
ここ数日の金星程度の明るさはあったかなあと…仕事柄(施設警備員)夜空を眺めることが多いので、これからも何か見かけたら報告しますね♪
https://twitter.com/danatatm/status/593737464285540352


[7652] 北東の空
ミザリィ - 2015年05月01日 (金) 22時58分
埼玉県さいたま市ですが…
同じ時間、東北東の空に流星発見しました。自転車で走っていたらたまたま発見したので、かなり低めだと思われます。
https://twitter.com/misaly_coffee/status/593737358974947329