戻る




[6643] 9/1午後7時数分過ぎに緑の光が飛ぶのを見た
にし - 2014年09月01日 (月) 21時57分
9/1午後7時数分過ぎにたぶん北から南に飛ぶ緑の光をみました。
花火のような緑で中心はあかみがかっていたように思います。
飛行機よりはずっと速かった。
神戸市西区春日台。
車運転中に目撃


[6644]
rat - 2014年09月01日 (月) 23時07分
自分も19:12頃に月の左下10度ほどに-5等以上と思われる白い光を目撃していました。
木陰でチラチラとしか見えなかったので確信は持てませんでしたが目撃情報がありやはり火球だったのだと思います。

京都市より左下方向に落下したように見えました。1-2秒。


[6645] 白色の火球
MIDTAIL - 2014年09月02日 (火) 11時52分
方角的には須磨(北)から淡路島(南)方向に白い光が流れているのを見ました。1、2秒くらいの時間でした。
神戸市垂水区を車で移動中でしたが、時間は一日の19時13分くらいだったと思います。
ドライブレコーダーで確認しましたが、電線が多くストロボのように写っていました。





[6646] 2014/09/05(金)19:30頃 (2014年9月5日19時12分40秒)
フロントランジ - 2014年09月05日 (金) 19時56分
南西方向。消え方がハレー彗星の様だった。
良いことがありそう


[6647] 同じく9月5日 19時30分頃
TERU - 2014年09月05日 (金) 21時18分
長野県南部より
目通り高さ40度の位置から10度くらい流れ(雲の中)
色はオレンジ色で、5つくらいに解れて消えた


[6648] 9月5日19時13分くらい
たま - 2014年09月05日 (金) 21時55分
滋賀県米原市で西から東に向けて緑色に光っていた。
消える前くらいに2つに割れてしまった。
気がついたときから消えるまでは3〜4秒くらい


[6649] 19時15分?頃
m - 2014年09月05日 (金) 22時01分
神戸市中央区ポートアイランドより。
東の空に数秒間。
消える瞬間緑色? 2つに分かれる様な感じに見えた。


[6653]
m - 2014年09月05日 (金) 23時31分
結構水平線ギリギリまで光ってましたよ


[6650] 9/5☆19:15頃?白く長い光を見ました
ちびたり - 2014年09月05日 (金) 22時34分
愛知県に住んでいます。北西方向から白く横に流れる光を見ました。時間にしたら5秒くらい。大きさからして、流れ星ではないように見えました。


[6651] 9/5☆19:15頃?白く長い光を見ました
ちびたり - 2014年09月05日 (金) 22時36分
愛知県に住んでいます。西から東へ白く横に流れる光を見ました。時間にしたら5秒くらい。大きさからして、流れ星ではないように見えました。


[6652] 6648と同じく。
ななこ。 - 2014年09月05日 (金) 22時59分
滋賀県長浜市、時間は19時10分〜15分頃。ウォーキング中に見ました。
方向や消える前に2つに割れたところから同じ火球を見ていたと思われます。
かなり早く気づいたと思うのですが、全体で7秒くらいあったと思います。
色は最も明るい時に白緑色、後にオレンジでした。

始めて見た!


[6654] 19時半前後
r - 2014年09月05日 (金) 23時40分
大阪から見て、北北東?の空にハッキリと見えた。
火球というものを知らず、UFOかと思ったけど
パソコンで調べてこのサイトにたどり着いた。
見たあと、後ろから歩いて来ていた母が『何あれ!?』と、、、
飛行機と見間違えるような物体ではなく、もっと大きかった。
最後にドカーンとなるのかと思いきや、空の途中で消えました。


[6655]
愛知県 19:15頃 - 2014年09月05日 (金) 23時53分
愛知県春日井市で見ました かなり
広範囲で見えるんですね スペースデブリかと思いました


[6662] 2014年9月5日19時12分40秒の火球
下田 力(管理人) - 2014年09月06日 (土) 06時56分
SonotaCoネットの自動TVのうち、岡山のTVで撮影されていることが確認できています。
長野県朝日村のTVと火球カメラでは、雲のため撮影されていませんでした。

この火球が石川県のTVにも撮影されていることがわかりました。
富山県上空を飛んだようです。
画像と動画が以下のページで見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=36447#36447


[6664]
枚方 - 2014年09月06日 (土) 07時50分
大阪で北東方向で見ました、車を運転してたら、線を引く光が流れて最後2つに分裂して消えました。


[6665] 三重から北方向
セーパイ - 2014年09月06日 (土) 08時33分
9月5日19:10〜15ごろ
三重県津市を北上中、正面に西から東(北東)方向に火球
最後に2つに割れて消えた。
車のフロントガラス左上から正面ぐらいまで流れた。
通常の飛行機の数倍の速度だったか。
初めて見て、ちょっと感動。


[6667] 9月5日(金)19時15分頃
nandomo - 2014年09月06日 (土) 08時56分
福井県敦賀市。ウォーキング中。
西から東へほぼ水平に,北方向に見上げた角度45度くらいで
かなり明るく,最初は花火かと思ったが,なんの音もせず,
最後は2つに分かれて消えた。
消えるまで4,5秒ぐらいか。
初めてでたいへん驚いた。


[6670] 9月5日
sionn - 2014年09月06日 (土) 12時52分
19時20分ごろ石川県七尾市
西から東へ二つに割れて消えました

始めてみてびっくりしましたが綺麗でしたよ


[6674] 2014 9/5 19時すぎ、青い隕石みました。
キーン - 2014年09月06日 (土) 16時58分
すっごい速さでしたけど、青白いのがひゅーんて綺麗に流れてました。その時飛行機も飛んでたんで、飛行機に乗ってる人見てないかな。


[6675]
キーン - 2014年09月06日 (土) 17時02分
みたやつ一緒ですかね?
見た場所によって色違って見えるんですかね?


[6676]
あいう - 2014年09月06日 (土) 23時51分
奈良県宇陀市 同じ時間にみました。北から東へ。緑とか青色に見えた。


[6678] 石川県輪島で、、、
すわっちょん - 2014年09月07日 (日) 11時56分
私も、2014年9月5日、午後7時過ぎ頃に、石川県輪島で目撃しました。
結構な大さの、青白い光が、シューッ、ボッ!って感じでした。
おそらく、同一物体かと思います。


[6680]
halu - 2014年09月08日 (月) 01時21分
神奈川県横浜市の保土ヶ谷バイパスを八王子方面に走行中に見ました。

私の進行方向に流れていき、最後は2つに分裂して消えました。


[6686] 2014年9月5日19時12分40秒の火球の経路
下田 力(管理人) - 2014年09月08日 (月) 21時14分
自動TVで流星の観測を行っているSonotaCoネットでは、この火球の経路が求まっています。
石川県沖の日本海上空から、富山県東部に向かって飛んだ、低速の火球でした。
以下に対地経路があります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=36461#36461


[6776] 2014年9月5日、午後7時過ぎ頃に
通りすがり - 2014年10月24日 (金) 19時38分
愛知県で見ました。
最後のほうで2つに割れました。
時間帯も同じなので多分同じ?


[6778] 2014年9月5日19時12分40秒の火球
下田 力(管理人) - 2014年10月25日 (土) 05時23分
この火球の目撃情報や画像、動画、経路のまとめが以下のスレッドにあります。
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=jnbbs&mode=res&log=1759





[6666] 9/6 4:45頃
こういち - 2014年09月06日 (土) 08時45分
南西方向に大きな火球が飛びました。青くかなり明るく、空が少し明るくなりました。大きな火球の隣に小さな火球が並行していました。


[6677] 09月06日 0433 の火球目撃情報
小沢 純 - 2014年09月07日 (日) 05時32分
09月06日 0433 の火球目撃情報 が ツイッターに流れていましたので、
一応報告します。

https://twitter.com/minamigaoka1107/status/508141315075211264


[6681]
キーン - 2014年09月08日 (月) 13時26分
本当だー!そうそうこんな感じで青白いのでした。ありがとうございます。


[6683] 09月06日 0433 の火球目撃情報
pan - 2014年09月08日 (月) 18時05分
国道23号線 三重県の鈴鹿大橋を津方面に向かって運転中に
目の前を右から左下方に向かって青白い光が流れて消えました


[6668] 緑に光る隕石?
たま - 2014年09月06日 (土) 12時08分
6日の朝4時半ちょっと過ぎ、島根県上空を北東方向に強く緑に光る飛行物体がありました

[6679] ビックリ
たか - 2014年09月07日 (日) 14時23分
2014.9.6 4:35 愛知県常滑周辺
流れ星よりキョーレツな青白い光
右から左に


[6746] 2014年9月7日明け方
KJ - 2014年10月13日 (月) 01時20分
先月の事で気になっていたのですが、このHPを見つけたので
書き込みさせて頂きます。

釣りに出かける為、まだ薄暗い早朝岐阜市内の22号線(名岐
バイパス)を南下して丁度木曽川に差し掛かった頃、右手上空に
明るい光が見えました。
北から南へ高速で移動する光球でしたが、最初は飛行機が燃えて
落ちているのかと思ったくらい、炎というか、燃えている感じが
しました。気が付いてからすぅっと消えていくまでわずか5秒程度
だったかと思いますが、隕石が成層圏を突破して落下したのかと
思っていました。(上空の雲の隙間を飛んでいるのが確認出来た
為)
しかし当日以降もそんなニュースや情報に触れる事もは特になく、
すごい物を見たなぁ、という個人体験で終わっていましたので、
実際にはどういうものであると思われるのか、ここで分かればと
思い、書かせてもらいます。


[6747] すいません、9月6日の明け方でした!
KJ - 2014年10月13日 (月) 01時23分
履歴をたどると、同じ東海地方で類似の目撃情報ありましたね。





[6685] ニカラグアに隕石落下情報
rat - 2014年09月08日 (月) 21時13分
http://www.afpbb.com/articles/-/3025271

20mのクレーターができたそうです。2014 RC関連とも報道されていますが、関連はどうでしょうか?
火球と無関係で不適切でしたら削除をお願いします。


[6687] Re,ニカラグアに隕石落下情報
下田 力(管理人) - 2014年09月08日 (月) 21時17分
「週末の夜にもかかわらず100万人超の市民で誰一人明るい火球を見たという目撃情報はなく、しかも落下地点は、軍の基地に隣接している場所だという」といった情報もあります。





[6696] 2014年9月8日23:10頃の火球?
にゃ〜 - 2014年09月12日 (金) 19時26分
長野県北部、北(北極星方面)から南東へ。
周りは白〜アイボリー色。
中は黄緑、クリーム色、アサギ色などやらわかめのさわやかな色。
長くはないですが、晴天で満月に近い状態で、無灯の暗闇でもカシオペアがやっとみえるくらいの明るさの中ではっきり、大きくてろんと膨らみました。
指差ししてからも少し光っていたので、1秒〜2秒くらい。


[6697] 2014年9月8日23時11分23秒の火球
下田 力(管理人) - 2014年09月14日 (日) 06時25分
この火球は長野県朝日村と岡山県の自動TVで撮影されていました。
長野県朝日村では雲の多い空だったため、雲の中を切れ切れに写っています。
新潟県南東部上空を飛んだ高速の火球だったようです。


[6698] 詳細をありがとうございます
にゃ〜 - 2014年09月14日 (日) 12時26分
確認できるTVがあるのですね。
場所はほぼ新潟県に近いところなので真上に近かったです。
これの光度は約どれくらいになる、などもわかるのでしょうか?
月や天気の状態で人間では正確な光度はわかりにくそうです。


[6699] Re,2014年9月8日23時11分23秒の火球
下田 力(管理人) - 2014年09月14日 (日) 22時20分
雲の中、条件が悪く詳細は不明ですが、光度は-2.8等になっています。
このTV観測は、SonotaCoネットワークと呼ばれる、アマチュアによる流星観測網の一部で、私は火球観測用に広角レンズを使用して長野県から東の方向を撮影しています。
合わせて、日本火球ネットワークとして、魚眼レンズを使用した火球カメラも稼働していますが、今回の火球は撮影されていませんでした。





9月11日18時36分
[6692] 隕石?火球?
ぶち - 2014年09月12日 (金) 11時50分
昨日9月11日18時36分

京都市内〜

北北西辺り

右〜斜め左堕ち

一秒も無いスピード

青白い玉です

夕暮れの薄暗いはせいか
周りも明るくなりました!

あまり詳しくないので、正体
が知りたいです!


[6694] 大火球 私も見ました。
heikichi - 2014年09月12日 (金) 12時17分
 会社からチャリでの帰宅路。前方の北の空を貫く青白い閃光をしっかりと見ました。

 日時:2014.9.11 18:35JST
(その場で、即tweetし、送信しきって見たスマホの時計が18:37でした Twitterアカウントはheikichi_naraです)
 場所:奈良市中町霊山寺サイド
 方向:北西から北北西
 仰角:40~30度付近から5~10度へ

 日没後でしたが、空は白さの残って明るく 長年流星群観測で多くの火球を目にしている心算ですが、こんな火球を見るのは初めてです。
 残念ながら、写真等に収めることは出来ませんでした。

http://blog.livedoor.jp/heikichi0317/





[6689] 2014年9月11日23:40過ぎ新潟市
tam - 2014年09月12日 (金) 00時02分
新潟市
真上から北東方向にむけて


[6693] 2014.9.11 23:40
ことたん - 2014年09月12日 (金) 12時14分

  1. 9月11日23時40分頃
  2. 宮城県仙台市
  3. 一瞬で流れ落ちたので1秒くらい
  4. 南方向
  5. 左落ち(/)
  6. 坂道を上る歩行中、目前の屋根が青くキラキラと反射した
と同時に、くっきりと青い流れ星(火球?)が見えました


[6695] 2014.9.11 23:40前後
bane - 2014年09月12日 (金) 16時56分
  1. 2014.9.11 23:40前後
  2. 千葉市若葉区
  3. 2秒
  4. 北東
  5. 垂直
  6. 空を見上げた瞬間たまたま。
中心が緑の明るい火球がすっと流れていった。


[6706]
はむはむ - 2014年09月22日 (月) 01時41分
1.2014,09,11 23:40
2.千葉県八千代市
3.1-2秒
4.西→北
5.やや右下落ち
6.帰宅途中空を見上げると緑の筋が見えた。


[6690] 火球
のんた - 2014年09月12日 (金) 02時23分
23時40分くらい?緑に光る


[6691]
kozu - 2014年09月12日 (金) 06時23分
私も緑に光る発光体を南東の夜空方面で見えました。





[6710] 2014年9月19日22時50分位
びびた - 2014年09月24日 (水) 22時48分
茨城県南部
友達と電話しながら外で空見てたら緑色で中心が黄色のでかい流れ星みたいな物を見ました!
おそらく火球かと、、、


[6711] 2014年9月19日22時47分33秒の火球
下田 力(管理人) - 2014年09月25日 (木) 15時54分
長野県朝日村の自動TVで撮影されていました。
SonotaCoネットワークでは同時観測されていないため、軌道の詳細は不明ですが、東京上空を流れたと思われます。
ツイッター上には目撃情報が見られます。
以下のURLに画像があります。
https://twitter.com/c_shimo/status/513066663206342656





[6703] 2014年9月21日 18:40頃 北東方向
けたば - 2014年09月21日 (日) 22時54分
岩手県です。

流れ星かと思って、嬉しくてネットで色々調べていたら、火球と言う存在をはじめて知りましたので、一応ご報告。

確かに、今まで見たことがある流れ星の比じゃなくとても明るかったし、3〜4秒は流れていて、こんなにゆっくりな流れ星は珍しいな、くらいに思っていました。





[6707] 2014年9月21日(日) 20時前後頃
みぃな - 2014年09月22日 (月) 13時05分
1.2014/09/21 20時前後頃
2.宮城県仙台市
3.2,3秒くらい
4.北方向
5.(│)右寄りの垂直落ち
6.二階建ての建物から、ふと遠くを見た瞬間、オレンジ色をしたものが流れた。かなりハッキリしたものだった。


[6708] はっきり見えた
ぐりもー - 2014年09月22日 (月) 15時14分
北の夜空に数秒 途中で砕けて消滅する様子がはっきり見えた
意外と地球に近かったと思う 時間八時過ぎでした





[6700] 21:03 - 2014年9月21日ペガススから地平へ火球。at
TAKA3 - 2014年09月21日 (日) 21時18分
ペガススからくじら座へやや長経路のマイナス3等の火球が流れました。スピードはやや遅い。途中かなり明るさが変化。痕なし。


[6701]
TAKA3 - 2014年09月21日 (日) 21時20分
伊豆にて目撃。


[6702]
ん〜 - 2014年09月21日 (日) 21時27分
新潟にて確認。





9月21日23:00-23:23
[6704] 緑色の流星?
アマリン0025 - 2014年09月21日 (日) 23時46分
石川県輪島市
2014#9#21
午後11#00から11#23の間くらい
東の空 約30°
右斜めに流れた。
流れた時間は、わかりませんでした。(数秒くらぃ)

自分の目に狂いがあったのか、不安です。
できれば何であったか、知りたいです。
自分は、緑色の大きな流れ星だと思っています。
この不可解を解いてほしいです。
よろしくお願いします。





[6705] 2014/09/21 23:41 ペガスス座より南の魚座にかけて
とめ - 2014年09月21日 (日) 23時51分
白っぽい大きな流れ星。フォーマルハウトの手前あたりで消失





[6709] 2014年9月23日 21時20分頃
司馬康生 - 2014年09月23日 (火) 21時51分
先ほどいただいた情報です。

兵庫県豊岡市、車中よりの目撃。
北の北極星より高い位置からカシオペア〜ペルセウス座の方向へ。
−6等程度。
痕は無し。
薄雲を通して。





[6712] 2014年9月25日19時23分前後
このん - 2014年09月25日 (木) 19時55分
福岡県福岡市で観測。
南西の方向で、土星と火星の上でした。
色は真っ白、等級はわかりませんがかなり明るかったです。
流れたのは数秒、長くはありません。
痕はなし。


[6715] 2014年9月25日(木)
はっぱ - 2014年09月26日 (金) 08時17分
宮崎県延岡市にて観測。ベガの方向からアークトゥルスの方に向かって1秒ほど流れる。
市内で町が明るかったのですが、かなり明るく見えました
。時間は19時30分前後だったと思いますが、確認しておりません。
痕は見えませんでした。


[6713]
ペンギン - 2014年09月25日 (木) 20時20分
愛知県 春日井市 神領駅近くにて 19時58分ごろ

色は白、 明るさはシリウスよりかなり明るく、大きかった。

方角は南、方向はやや垂直に左下へ向かった。

時間は1秒程度、尾はなし。


[6714]
ゆみ - 2014年09月25日 (木) 20時25分
2014年09月25日(木)19時58分

愛知県名古屋市で観測。
真南の方角で角度は低く、10度から15度くらい。
色は頭が赤くて尾(短い)は白く感じました。
最初は西の方を向いていたのですが、
視界に明るいものを感じて南を向いたところ目撃しました。
最初から見ていないと思うのですが、2秒程流れたのを見ました。


[6716]
みみ - 2014年09月26日 (金) 14時52分
場所:神戸市西区から見て東の空
時間:19時半〜20時の間
かなり明るく光っていた。


[6718] 明石市からの映像
司馬康生 - 2014年09月26日 (金) 21時01分
このスレッドでは、九州から見られた火球と、近畿より東から見られたものの2つがあるように思います。
こちら明石市から東側に見られた画像を次の場所に置きました。
出現時刻は19時58分40秒頃です。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3351





[6717] 2014年9月26日 17時20分頃
kazu - 2014年09月26日 (金) 18時28分
  1. 出現日および時刻
2014.09.26 17時20分
  2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
北海道札幌市手稲区

  3. 光っていた時間(秒)
不明

  4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)

  5. 飛行方向
    火球の飛行経路について右落ち(\)・左落ち(/)・垂直(↓)・水平(←・→)
    の別を示していただくだけでも有益なデータになります。
左落ち
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等
自動車運転中


[6719] 同じものを見ました
tsubo - 2014年09月27日 (土) 00時19分
手稲へ向かう途中、車中から見ました。
時間もほぼ同じです。
生協あたりから、工事中の橋あたりまで
向かって左手に赤く長い尾を引いて落下しているように見えました。手稲山ではなく、その手前の山のほうへ
落ちるように見えたのですが、
ここのHPを見て、夕暮れの飛行機も
同じように見えると知りました。
ただ、子供が撮った画像三つを見ても、
たしかに左向きではありますが
割とまっすぐに落下しているので、飛行機には見えないんですよね。。。


[6725] 同じの見ました!
ハル - 2014年09月27日 (土) 14時55分
私は、曙通りを5号線に向かって走行中に手稲山に何かが落ちて行くのを見ました!
運転は、違う人がしていたので写真を撮ったけどアップで見ても何かわからず…


[6728] innseki
伊藤 - 2014年09月28日 (日) 21時39分
26日夕方、札幌西区西野から南西方向にオレンジ色で斜め下に向かう(途中赤色に小さく見え垂直にゆっくり落ちていった)隕石を初めて見ました。
有名店の店員さんに伝えました。
方向は御岳山の爆発を誘発したと思います。





[6721] 2014年9月26日21時49分頃
富山 - 2014年09月27日 (土) 00時46分
21:49
富山市岩瀬 海側の空
同じものを見た方いらっしゃいませんか?


[6732] 西の空
とま - 2014年09月30日 (火) 19時45分
天童から、見て西の空に
青い火球が飛んで行きました。

時間的に同じ位です。
手元の時計で21:46でした。
少し遅れている時計です。





[6720] 2014年9月26日23時35分頃
初 - 2014年09月27日 (土) 00時19分
兵庫県豊岡市日高町、北西方向
流れる角度については、アナログ時計で言うと2の数字から8の数字へ。
約1〜1.5秒間、流れていきました。
黄色く、街灯くらいの明るさでした。


[6722] 2014.09.26 23:37
高橋善樹 - 2014年09月27日 (土) 02時04分
福島県喜多方市
最大光度 -10等程度??
経路 カシオペヤ南〜天頂〜わし座(東→西)


[6724]
初 - 2014年09月27日 (土) 11時03分
6720投稿の訂正
×北西→○北東


[6729] 2014年9月26日23時34分24秒の火球
下田 力(管理人) - 2014年09月29日 (月) 07時46分
福島県上空から新潟県に向かって飛んだ、高速の火球だったようです。
東京都、新潟県、秋田県の自動TVによって撮影されていました。
兵庫県から目撃されたとしたら、かなり低空を飛んだと思われます。
以下のページにまとめがあります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3354&highlight=


[6743] 2014.9.26 23:30 新潟県柏崎市〜東南東 高さ30゜ほぼ水平に太い光
桑原 常雄 - 2014年10月11日 (土) 20時20分
見た日から日数は経っていますが御嶽山の前日なので関連は無いでしょうが日違いではありません あんな光は見た事が有りません。
深夜で森の中 他の光が反射等で入るとは考えられません
自分の手を前に伸ばし出し親指と人差し指を広げた長さで流れた後残像というか白い光が薄く10秒程のこりました。東南東から北方向へ走りました。
色は他の星とほぼ同じ色でした。この日は確か 新月だって星を見に行ったのだとと思います。


[6744] 2014年9月26日23時34分24秒の火球
下田 力(管理人) - 2014年10月12日 (日) 06時16分
同じ火球の目撃情報が、「2014年9月26日23時35分頃」として挙がっています。
自動TV観測で軌道が求まっていますので、そちらをご参照ください。





[6726] 2014年9月28日(日)1時55分頃
chacconeko - 2014年09月28日 (日) 01時59分
場所:福岡市東区
流れ星?
両端二つに光る流れ星?(どちらかというと落下物)が
北へ向かって流れていきました。


[6727] 2014年9月28日2:00頃
yuriko-mama - 2014年09月28日 (日) 09時43分
南西の方向を、赤で輪郭をかくような白い尾びれをつけた流星では明るい過ぎるぐらいの光が、5秒ぐらい流れていきました。
隕石を見た事がないので、何かはわかりません。





[6730] 2014年9月29日18:30頃
アラジン - 2014年09月30日 (火) 13時48分
青東京都青梅市、北西の空、約50°の高さ。左上から右下に約2秒くらい。金星の倍以上の大きさと明るさでした。


[6731] 2014年9月29日18時25分40秒の火球
下田 力(管理人) - 2014年09月30日 (火) 18時05分
この火球は、長野県朝日村、新潟県、東京都などの自動TVに撮影されており、長野県佐久市上空から群馬県の榛名山上空に向かって飛んだ低速の火球であることがわかりました。
消滅点高度が50q程度と高く、燃え尽きたようです。
以下のURLで長野県からの画像が見られます。
https://twitter.com/c_shimo/status/516548222961991680/photo/1


[6733] 2014年9月29日18:30頃
びーち - 2014年10月01日 (水) 00時59分
埼玉県久喜市、北西の空、20°くらい? 左上から右下に約4秒くらい。
ほぼ水平に流れたイメージ。
北斗七星とアルクトゥールスの間あたりだったかな?ゆっくりと流れて消えていきました。
明るかったです。
同じ火球でしょうか。


[6734]
下田 力(管理人) - 2014年10月01日 (水) 05時21分
ぴーちさんのご覧になったものは、この火球と同じものに間違いありません。
ついでにこの火球の自動TV画像も示します。
https://twitter.com/c_shimo/status/516548707697709056