戻る




[6735] 2014.10/6 22:35
モルダー龍馬 - 2014年10月06日 (月) 23時02分
東北東15°カシオペアあたりから西南西10°白鳥座あたりまで、0.8秒くらいの目撃。
色は明るいタングステン球色。
目撃地点 33.619n,133.763e





[6736] 10月7日18:09
くらぽん - 2014年10月08日 (水) 10時23分
火球ではないのかも知れませんが・・・。

守山市内より、三上山の方向(東北東?)方面を見ていたら、
金星のような、明るくはっきりした光がありました。
右から左(東から北の方向)へゆっくり移動しているようにも見えたのですが、その移動よりも地球から離れて行くような移動が大きく、
だんだんと明かりの強さ、大きさが、弱く、小さくなっていきました。
飛行機だと点滅の光があっておかしくないのに、それも無く、
なんだろう?と見ていたのですが・・・。
場違いかと思いつつ、同じ光を見た方がいらっしゃれば・・・と思い、書き込みました。


[6737] Re:10月7日18:09
上田昌良 - 2014年10月09日 (木) 08時06分
10月7日18:08には守山市から見て、東北東の空に人工衛星の国際宇宙ステーションが通過中との予報が出ていました。
見られたのはこれでしょう。


[6739] ありがとうございます♪
くらぽん - 2014年10月10日 (金) 00時57分
国際宇宙ステーションだったのですね!!
ありがとうございます(^ー^)
あの時間に空を見ていてラッキーでした♪
宇宙ってすごいです♪





10月8日7時25分~0分頃
[6738] りゅう座流星群?
連華 - 2014年10月09日 (木) 23時52分
10月8日に皆既月食の観察中に西の空でふわっと流れる流星を見ました。
 場所は奈良県、奈良市(奈良市内北西部) 時間は月が全部隠れる直前の7時25分〜30分頃。月が隠れて少し暗くなったので、白鳥座も普段見えない星も見えていました。
西の空の比較的低い位置から ふわっと 1秒ぐらいは光ったと思います。肉眼で見ました。
星座版を見ると「りゅう座」の位置だし。ネットで調べると観測条件は悪いけれども『10月りゅう座流星群』の見られる期間だったので、もしかしたら・・と思って投稿しました。





[6740] 2014年10月10日、19時30分頃
りょん - 2014年10月10日 (金) 20時08分
宮城県遠田郡にて。南から東へ流れた。5秒位すごく明るい流星でした。


[6741] 私も見ました!!
レッド - 2014年10月10日 (金) 21時24分
宮城在住です。

普通の流れ星よりゆっくりでした!
一直線に落ちた感じではなく、
サーサーサーって見えたのですが…


[6742] 私も見ました!!
大ちゃんママ - 2014年10月11日 (土) 09時10分
宮城県の利府町にて。19時半頃、月が出ていた方角です。
流星にしては、かなり大きな白く光る物体が、ゆっくり
流れました。 隕石ですかね?


[6745] 仙台市太白区から見ました
うい - 2014年10月12日 (日) 17時32分
気になって調べていたらここを見つけました。
19時半頃、月を見ていたら白い大きな光がすいーっと流れました。
明るくてゆっくり、短め、という印象でした。





[6751] 2014年10月14日22時59分33秒の大火球
下田 力(管理人) - 2014年10月14日 (火) 23時40分
長野県朝日村の自動TVに撮影されていました。東の低空に現れ、雲の中すぐ近くの月よりも明るく撮影されています。方向からは、おうし座流星群に属している可能性があります。
動画をYoutubeにアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=gq1cqFwoy2Q&feature=youtu.be





[6752] 火球か? (2014年10月15日4時53分47秒)
かなかな - 2014年10月15日 (水) 05時10分
埼玉県越谷在住です。
2014-10-15 午前4時45分頃
南西の方角に白く美しい火球を目撃
はじめてみました!!


[6753] 青緑もしくは青白く光っていました。
mao - 2014年10月15日 (水) 05時24分
ゆっくりと流れていきました!


[6754] 新宿にて
キング - 2014年10月15日 (水) 05時46分
4時40分頃です
新宿にて光輝く火球を見ました


[6755] 2014年10月15日4時53分47秒の火球
下田 力(管理人) - 2014年10月15日 (水) 06時22分
長野県朝日村の自動TVに写っています。雲の中を切れ切れな状態で飛んでいます。かなり明るかったでしょう。

追加情報:SonotaCoネットにこの火球の画像と動画がまとめられています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3360&start=0&postdays=0&postorder=asc&highlight=


[6756] 2014年10月15日午前4時53分頃
yamizo - 2014年10月15日 (水) 06時54分
栃木県那須塩原市黒磯駅よりオリオン座の方面に北西から南東に向かって最後分裂するように見えました


[6757] Re:2014年10月15日4時53分47秒の火球
上田昌良 - 2014年10月15日 (水) 08時23分
この火球、大阪府羽曳野市にて東向きカメラに写っていました。雲間にチラチラと写っている程度です。
こちらの写り始め時刻は、4:53:48 JSTです。


[6758] 富士山と火球
関根元治 - 2014年10月15日 (水) 17時35分
2014.10.15午前4時55分山梨県の河口湖にて(90秒のバルブ撮影)
右上から左下に向かって線香花火みたいな光を発してました。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=300325746835543&id=100005743601259


[6759] 火球ですか?さいたま市2014年10月15日4時53分ごろ
マハロ - 2014年10月15日 (水) 18時31分
火球同感です!洗濯物干していたら西南方向に今まで見たことのない光が出現 キラキラ周りが輝き絵に描写されたみたいな存在でした
いつも夜空を見上げてますが幸せな気持ちで一杯です(*^_^*)


[6760] 初めてみました!
BP - 2014年10月15日 (水) 20時57分
10月15日4時55分あたりだと思います。犬の散歩中だったので、じこんを確認できませんでした。
ふと空を見上げた時、右上から左下に流れるものがありました。
神奈川県横浜市南部です。
方角は南南西。
私が見ていたのは5秒くらいかとおもいます。
青く、また、赤く光っていました。


[6761] 赤く大きく尾を引いていた
titikakamimiko - 2014年10月16日 (木) 16時11分
2014年10月15日、午前4時53分、オリオン座が南に見えていました。
秋の冷たい朝、南南東の方角に中が赤く外側が黄色い尾の長い物体が星空をゆっくりと西の方から南を通り東方向へ飛んでいきました。
流れ星とは違い、大きくびっくりしました。


[6771] ネットで火球の解析が確認できるなんてすごいですね★
かなかな - 2014年10月23日 (木) 16時00分
天文は素人です。
日本史の近世『間重富』『高橋至時』『久米栄左衛門』の文書を読んでいます。かの時代も天文観測をした各地の研究者は手紙で天文センターというべき大坂の『間家』へデータを送っていました。
 今回偶然火球を見たので、あてずっぽうで検索しネットで投稿しました。
 観た火球の確認ができてうれしかったです。ありがとうございます。m(−−)m


[6939] 2014.10.15 早朝
mio - 2014年11月04日 (火) 16時10分
窓の外を見ていた時、南の空に、右上から左下へ雲の中へ落ちる光を見た。
飛行機の角度でも、速度でもなく、もっと早かった!
色々検索しましたが、わかりません。
5時前後でした。

「わかれば、知りたいです!」と、ちょうど、国立天文台あたりに落ちたので、国立天文台に問い合わせたが、人工衛星は飛んでないとの返事だけでした。

2014.11.4
火球との情報をTVでやっていたので、火球と検索して、このサイトを見つけた。
青い光だと言っていたが、私が見たのは赤かった!

でも、10.15に見たのが、私だけでなかったと、すっきり!すっきり!





10月15日23時50ごろ
[6762] 火球
エヴァ - 2014年10月17日 (金) 23時33分
10月15日23時50ごろに目撃 場所は熊本県


[6765]
天文少年 - 2014年10月19日 (日) 12時13分
友人から送られてきた写真に偶然写っていました。
23:29〜32に山口県周防大島から撮影された写真で、南西の地平線付近、みなみのうお座υ星の南2,3度からつる座γ星にかけて写っていました。





2014年10月17日22時42分ころ
[6768] 火球の報告
春山☆ - 2014年10月20日 (月) 20時18分
少し時間が経ってしまいましたが、火球の目撃情報です。

2014年10月17日金曜日
22時42分ころ

静岡県裾野市下和田
県道24号から裾野IC方向へ走行中

南東の空(オリオン座とおうし座のすばるとの中間点くらい)高度50度ほどのところから出現

マイナス4〜5等級の明るさで2〜3秒間ほど輝き/(左方向へ)落下
落下の際には2つに割れ先端が白く光った





2014/10/18 午後6時30分頃
[6763] 火球?広島市中区
NY - 2014年10月18日 (土) 19時30分
広島市中区在住です。
2014/10/18 午後6時30分頃
東の方角に赤い軌跡の光を見ました。
球だけではなく、軌跡もキラキラ輝いていました。
はじめて見ました。これは火球でしょうか?!


[6764] 2014年10月18日18:25:08 JST出現の流星
上田昌良 - 2014年10月19日 (日) 09時14分
先に書き込みのありました件とは、出現時刻が5分程度違っていますが、誤差を考えれば同じものでしょう。
大阪府羽曳野市からは西の空に写っていました流星です。こちらからは明るさは−2.9等ぐらいでした。
動画等は次のところにあります。
http://meteor.chicappa.jp/2014/TV_2014_10_ueda.html


[6766] 備前
Nasuhachi - 2014年10月19日 (日) 12時44分
この流星、岡山県備前では、(私は機材をセットしていて流星を観てませんが)一緒にみていた同行者によると、西から真上を横切り、東の方向に流れたそうです。
「眩しいくらいに輝いて、煙っぽい?尾を引いて飛んでいった」的な表現でした。
時刻は確認していませんが、6763の記事と同一と思います。





10月19日18時22分頃
[6767] 明るい流れ星
MA - 2014年10月19日 (日) 23時16分
長野県安曇野市県道306の御法田交差点から西(常念岳)方向に車を運転中、18時22分頃、北から南へ45度くらいの角度で、1秒弱程度の明るい青白い流星を見ました。


[6770] 2014年10月19日18時22分21秒の火球か?
下田 力(管理人) - 2014年10月21日 (火) 21時09分
同じ火球と思われるものが、長野県塩尻市、新潟、東京から撮影されています。
軌道計算の結果では、鳥取県隠岐の島上空を飛んだことがわかります。
おそらく常念岳のすぐ上を飛んだのではないでしょうか。





[6772] 2014年10月23日21時10分頃 火球→分裂
てっし - 2014年10月23日 (木) 21時28分
埼玉県上尾市にて白い火球を確認。
方角は天頂より真北に落ちていきました。
尾は天頂(90度)から45度くらいまで線が長かったです。
明るさはシリウス以上で、最後は二つに分裂していました。
帰宅時なので見た人多いのではないでしょうか?


[6773] 同時刻に見ました
のびこ - 2014年10月23日 (木) 21時40分
三重県四日市市にて21時10分頃、北東の空を斜めに流れていく光を見ました。
尾や分裂は見えませんでしたが、白く明るい光がすうーーっと流れていきました。北よりへ2秒くらいは流れていたかなと思います。


[6797] 私も見た
ぼちぼち - 2014年10月27日 (月) 22時09分
茨城県那珂郡東海村 西の空
70度くらいから30度くらいにかけて
合計1秒ぐらい
色は黄色っぽい
とても明るく、花火が燃えているよう。
最後は二つに分裂して消滅





[6774] 2014年10月23日午後9時50分頃
Toshi - 2014年10月23日 (木) 22時14分
神戸市北区青葉台から北東方面の空で、左落ちで約1秒から2秒位。
けっ大きめのオレンジ色の火球でした。


[6775] 恒星より大きな流れ星でした
piro - 2014年10月24日 (金) 08時44分
大阪府茨木市から東の方に1〜2秒、とても大きな流れ星がゆっくり。


[6777] 北東の空へゆっくりとおちていきました
Tak - 2014年10月24日 (金) 22時26分
吹田市にて同じく21:50頃、ランニング中に少し赤色した火球
らしき流星が見えました。大きくゆっくり落ちていった
のではじめは飛行機かと思いました。





[6793] 10月25日午前3時ころ火球を見ました
やまもり - 2014年10月26日 (日) 18時19分
01.*観測年月日、時刻  :2014年10月25日午前3時前後
02. 発光継続時間    :1ー2秒位(ゆっくり)
03.*観測方法      :目視
10.*観測地市町村名   :秋田県にかほ市から南南西方向
17. 光度        :木星よりかなり明るいー3以上?かなり長い行路
18. 色         :白っぽい
19. 痕         :流星痕は無し
20. 音         :音はしない
21. 備考        :アルデバラン付近からオリオンの横をすり抜けて、やや西寄りに角度を付けて落下(エリダヌス方向?)。
当日、星景撮影をしていたが、画角に入らず。友人のカメラにも入っていなかった模様。残念です。この時間帯の火球報告がないので書き込んでみました。


[6794] 2014年10月25日3時00分51秒の火球?
下田 力(管理人) - 2014年10月26日 (日) 21時09分
3時前後には2個の火球がSonotaCoネットで撮影されていますが、目撃情報からこれではないかと思います。
秋田市からオリオン座の西側に撮影されているもので、オリオン群の火球です。


[6800] オリオン群火球?
やまもり - 2014年10月28日 (火) 05時03分
時間帯、オリオン座西側と言う事で合致していると思います。ありがとうございます。





[6780] 流星!?(2014年10月25日20時30分27秒)
ジャン・リュック - 2014年10月25日 (土) 21時00分
2014年10月25日(土)20時30分頃 東京・府中市の北東の空を
北から南へ光る星の様なモノを目撃しました。
速度は。。。自分の感じた印象ではF1がサーキットのメインストレートを駆け抜けて行く時の最高速度の様な感じで約2秒くらい
目視できまた。
何方か同じく目撃した方はいらっしゃいますか?


[6779] 隕石並みのデカさ!厚木上空
ハヤシ - 2014年10月25日 (土) 20時57分
2014年10月25日20時40分ごろ厚木上空北から南へ飛んで行くのを目撃した。


[6781] 火球?
寺島禎一 - 2014年10月25日 (土) 21時02分
平成26年10月25日(土)
8時30分(午後)
富山県黒部市JR黒部駅から南の空30度程度(低い)
マイナス等級の明るさ
黄白色(ペルセウス座流星群風)直線的
消滅した後にどんと音あり


[6782] 20:40頃
ぴょんきち - 2014年10月25日 (土) 21時10分
ホントに大きかった!
郡山市の上空、真上から南側に流れました。
流れた長さは、視界のうち、端から端の8割位。


[6783] 見ました!
りんだ - 2014年10月25日 (土) 21時42分
駐車場で車を待ちながら
空を見上げていたら

北から南へ緑色の火球が
流れました!

こちらは(千葉県成田市です)
遮るものが何もないので

見え始めてから消えるまでに
5秒間くらいありました♪

流れた後には飛行機雲のような
軌跡がちょっとの間残っていました^^


[6784] 2014.10.25 20:30頃
ライチ - 2014年10月25日 (土) 22時15分
千葉県いすみ市の海沿いです。私も、頭上を北から南へ5秒程とても明るい物が流れるのを見て驚きました。

最後は燃え尽きるように光が強くなり、消滅しました。

こんなの初めて見ました??他にも目撃した方がいらっしゃるようで、感動です??


[6785] 2014年10月25日20時30分27秒の火球
下田 力(管理人) - 2014年10月25日 (土) 22時17分
この火球が長野県朝日村の自動TVと火球カメラに撮影されていました。
3.6秒の継続時間があります。
同じ火球の目撃情報がほかのスレッドにもあります。
SonotaCoネットのフォーラムにこの火球についての的間があり、画像と動画が投稿されています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=36911#36911


[6786]
ジャン・リュック - 2014年10月25日 (土) 22時34分
何人もの方々が目撃していたんですね!
空って やっぱりつながっているんですね^^
あれから、もしかしてまだ流星が見えるかも?と空を
見上げていましたが。。。すこしづつ雲が出てきてしまい
空が見えなくなってしまいました。
目撃された方々情報&コメントありがとうございました。


[6787] 流星
さつき - 2014年10月25日 (土) 23時24分
こんばんわ。初めまして。

本日、非常に明るい火球を見ました。初めて見ましたので驚きと感動が忘れられません。
他にも見た方がいるということはあれは本物なんですねー
白いチリ??粒子??を撒き散らしら飛んでました。
高度まで分かりませんが真上ではなかったです。真上と地平線の真ん中くらいかと思います。見たのは北側です。
時間:20時30分ごろ
場所:静岡県伊豆の国市大仁
西から東へ流れてました


[6788] 2014年10月25日20時30分27秒の火球
岡野 幸次 - 2014年10月26日 (日) 06時51分
静岡市清水区からも目撃、撮影できました。

ペルセウス座hχを見ていたら、突然流れました。

2014年10月25日20時30分20秒から19秒露出のコマ
方位角226度 高度29度(ペルセウス座)から
方位角269度 高度24度(おうし座)
右落ち

ゆっくり
画像は後程公開予定です。


[6789] 火球? 2014.10.25 20:31頃
さ文字 - 2014年10月26日 (日) 08時27分
はじめまして、昨晩のことです。
福島県郡山市の自宅で庭先に望遠鏡を出そうと空を見上げた瞬間、
天頂付近から南の方角にマイナス等級の火球が流れました。
高度35度位(2〜3秒)で消えましたが終盤、少し揺らいだように見えました。


[6790] 10月25日20時30分頃
Jackana - 2014年10月26日 (日) 09時11分
静岡市清水区エスパルスドリームプラザの
ベンチに座りお喋りしていた時、

ゆっくりと流れる大きな光をみました。
大きさ、速度から火球と思いました

一緒にいた彼が、「流星!」
と言いましたが、私は過去にも長野県の山奥で
火球を見た事があり、流星とは違うと思いました。

こちらには初めて書き込みしますが、
岡野さん、画像のアップ楽しみです。


[6791]
弥生人 - 2014年10月26日 (日) 09時38分
2014年10月25ひ午後9時33分
南南東 低い位置で黄色い火球目撃

 以前に目撃した火球はエメラルド色でしたが今回は昔のライターの着火の様な色でした


[6795] 昨日目撃しました。
Sumissu - 2014年10月26日 (日) 21時15分
はじめまして。昨日2030頃、箱根の宿で目撃しました。やたら明るい星のようなものが北から飛んできて、尾?もはっきり見えました。


[6796]
(ポ) - 2014年10月27日 (月) 18時00分
2014/10/25 20時10分〜20時30分頃
愛知にて

真東に向かってバンを運転中、真正面を北から南へ横切るように見えました。
フロントガラスの上端なので空のやや低めの位置、
流れた長さは両腕をまっすぐ伸ばして両手の平をいっぱいに開いた程度(≒目から距離50cmで幅40cm)、
南端が水平より拳1個分(10cm程度)下がる位の角度で飛びました。
色は白く、変化しなかったように思います。

地方都市の幹線道路で名古屋に向かっていたため空は照明でやや白っぽく、
他に星は全くと言っていいほど見えない状態だったので、流星の明るさは相当だったと思います。


[6799] 2014年10月25日20時30分27秒の火球
岡野 幸次 - 2014年10月28日 (火) 00時11分
静岡市清水区からの画像を公開しました。

2014年10月25日20時30分20秒から19秒露出のコマ
です。

http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/22438.html





[6792] 10月25日午後9時33分
弥生人 - 2014年10月26日 (日) 09時44分
10月25日午後9時33分 南南東 低い位置 黄色いぼい火球を目撃しました。
以前目撃した火球はエメラルド色でしたが今回は昔のライターの着火の様ないろでした。






[6798] 私も見た
ぼちぼち - 2014年10月27日 (月) 22時12分
茨城県那珂郡東海村 西の空
70度くらいから30度くらいにかけて
合計1秒ぐらい
色は黄色っぽい
とても明るく、花火が燃えているよう。
最後は二つに分裂して消滅





[6803] 2014年10月28日16:50-17:00に東京で火球を見た?
BINBUN - 2014年10月28日 (火) 22時11分
本日(10/28)の16:50-17:00にかけて、神宮外苑から西の空に大きな流れ星のようなものを3回見たのですが、これはオリオン座流星群の尻尾(?)部分ですか?


[6807] これは飛行機雲を目撃したものです
下田 力(管理人) - 2014年10月29日 (水) 06時01分
28日の夕方は非常に良い天気に恵まれたことから、西の空を飛行する飛行機本体と飛行機雲が夕日に照らされて、多くの「火球」「隕石」という報告やツイートがありました。
代表的な写真を以下のページに示します。参考になさってください。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/Contrail.html


[6814] 回答ありがとうございました
BINBUN - 2014年10月30日 (木) 08時14分
管理人さん、情報ありがとうございました。
正に写真の通りの光です。
あまりにもゆっくりでUFOか?と思うくらいおかしな光でしたので書き込みをさせて頂きました。
飛行機雲なんですね。ありがとうございました。


[6815] 火球ですか?
ももちゃん - 2014年10月30日 (木) 10時56分
10月28日
夜7時45分〜8時頃
兵庫県北西部
明るい光が、1、2秒東から西へ流れたのを見ました。





[6925] 10月28日。午後5時頃?奈良県郡山にて。赤い光り。
はじめちゃん。 - 2014年11月04日 (火) 08時31分
10月28日。午後5時頃?
奈良県郡山にて。赤い光りが流れていくのを周りの数人と目撃しました。
流れ星だったのでしょうか。それとも火球と呼ぶのでしょうか。。。





[6806] 青い火球を見ました (2014年10月28日20時30分過ぎ札幌市)
Pontax - 2014年10月29日 (水) 02時40分
10月28日20時30分過ぎ、札幌市厚別区上野幌から北東の空で、青い炎の火球を見ました。
コアの部分より周辺の方が明るく光っていて、周辺の炎は揺らぎがはっきりわかり、少し尾を引いて飛ぶ様子がはっきり見えて感動しました!!





[6802] 10月28日午後10時前頃
ハル - 2014年10月28日 (火) 22時10分
鈴鹿山脈北西部東側から見ました。


[6813] 28日午後9時50分ごろ
キャサリン - 2014年10月29日 (水) 23時00分
火球、初めて見ました。

大阪府守口市からです。北の方向に東から西に流れました。
最初流れ星にしては明るすぎ…もしいやミサイルなのでは?
と、無知な私は恐怖を覚えてしまいました。

帰宅後火球だと知りました。

何はともあれ観れて良かった♪


[6818] 10月28日 20:10ごろ
コート - 2014年11月03日 (月) 08時30分
和歌山市 東から西へ水平に飛ぶ火球?を見ました。飛行機よりも早い流星よりも明るくながい光でした。


[6902] 28日 午後9:45分ごろ
KZK - 2014年11月04日 (火) 00時27分
兵庫県宝塚市の武庫川沿いを西に向かってランニングしていたところ、北西方向に上から下へかなり高速で落ちる火球が見えました。
1秒ぐらいですね





[6804] 火球を見ました (2014年10月28日22時50分神戸)
木馬 - 2014年10月28日 (火) 23時07分
22:50 神戸市東灘区の上空を北から南に火球が流れました。


[6809] 2014年10月28日22時42分44秒名古屋市付近上空
下田 力(管理人) - 2014年10月29日 (水) 06時49分
非常に明るい火球だったようです。詳細はこれから。
https://twitter.com/c_shimo/status/527215066500702208


[6810] Re;2014年10月28日22時42分44秒名古屋市付近上空
上田昌良 - 2014年10月29日 (水) 08時03分
こちら(大阪府羽曳野市)のカメラに写っていました。この火球は散在のようですが、おうし南北群かも、
当夜はド快晴のすばらしい空でした。

http://meteor.chicappa.jp/2014/TV_2014_10_ueda.html


[6811] 2014/10/28 22:45頃
starryzobi - 2014年10月29日 (水) 10時54分
和歌山県古座川町で火球を目撃しました。
カペラの僅かに西側を北から南に向けて流れたようです。
その方角を観てはいなかったのですが、眩しいくらいの強烈な光で振り返ると流星痕が明るく輝いていました。数分間流星痕は光っていました。
http://members3.jcom.home.ne.jp/manten-star


[6812]
竹田浩章() - 2014年10月29日 (水) 12時44分
流星観測中にこの火球を見ました

観測年月日、時刻  :2014年10月28日22時42分45秒(JST)
発光継続時間    :1秒弱
観測方法      :眼視
観測地市町村名   :大阪府和泉市仏並町
発光/発見 の別  :発見
発光/発見した位置 :おうし座
消滅/見失の別   :消滅
消滅/見失した位置 :おうし座
群の帰属      :散在
光度        :−5等級
色         :青
痕         :肉眼で6分間 一文字→くの字に変化
音         :ナシ
備考        :ヒアデスを10時→4時の方向に串刺し
           中速、後半増光





[6805] 火球? (2014年10月28日23時52分平塚)
寝不足 - 2014年10月29日 (水) 00時49分
小田原厚木道路側道にて
平塚から厚木の方角に
10月28日23時52分頃
ほぼ垂直に落ちる光の球を
みました!


[6808] 2014年10月28日23時52分鹿島灘沖太平洋上
下田 力(管理人) - 2014年10月29日 (水) 06時16分
非常に明るい火球だったようです。
長野県朝日村の火球カメラでは東北東の低空で、山に没しています。
鹿島灘沖の太平洋上を飛んだと思われます。
https://twitter.com/c_shimo/status/527206734230609920





[6816] 2014年10月30日20時44分 山形県金山町で火球?
やまもり - 2014年10月31日 (金) 00時34分
2014年10月30日20時44分 山形県金山町で火球的なものを見ました。
北東方向仰角30位の低い位置から左下に流れました。途中、火花を散らしながら最後に光量を上げて消失しました。カメラの画角には収まりませんでした。





[6938] 2014/10/30か31北海道 18:50頃
肉球 - 2014年11月04日 (火) 13時31分
夫と犬の散歩をしていたら
凄い明るい物体がヒューンと
飛んで消えたのを二人で見て
驚きました。
その時は流れ星と思ったのですが
今朝のニュースでもしかして火球だったのかな?と