戻る





[6817] 赤く金星よりも明るく大きい火球?を見ました。(2014年11月3日5時13分6秒)
みさ - 2014年11月03日 (月) 05時54分
  1. 2014.11.3 05:14頃
  2. 神奈川県鎌倉市
  3. 5秒程度
  4. 方位:東 高度:不明(飛行機より低め)
  5. 飛行方向:南 飛行経路:水平


[6819] 2014年11月3日5時13分6秒の火球
下田 力(管理人) - 2014年11月03日 (月) 09時33分
この火球は群馬県から熱海上空に向かって飛んだ低速の火球だったようです。
SonotaCoネットの複数の自動TVによって撮影されています。
詳しい画像や動画、軌道の様子は以下のページで見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3372&start=0&postdays=0&postorder=asc&highlight=


[6820] ゆっくりとした赤く明るい痕を引いた火球
フラン - 2014年11月03日 (月) 10時59分
  1. 2014.11.3 05:13頃
  2. 東京都文京区
  3. 5秒程度
  4. 天頂付近から
  5. オリオンの上の方へ
  6. 赤く明るいが大きさはそれほど大きくなかった。やはり赤く明るい細長い痕を引いていた


[6904] 江戸川区で
蹴人 - 2014年11月04日 (火) 01時54分
10月3日午前5:15頃、釣りをしてる時に見ました。
方角は西、球の部分は薄い水色、尾の部分は白で、3秒程度だったと思います。

15年ほど前に一度、10年ほど前に一度、今回で3回目です。


[6920] 同時間位に東京でみました!
クロネコ大和 - 2014年11月04日 (火) 07時57分
1.2014.11.3 am5:10頃
2.東京都福生市
3.5秒位 ゆっくりとしたスピード
4.天頂付近から
5.南の方へ

今までに見たことのないものだったので
最初は隕石か何かと思うほどのもので…

夜になったら夕方に西日本でみえたっていってるし。
関東でも、見た人がいて、安心しました!





11月3日17時過ぎ
[6923] 11月3日、山梨から光る物体見えました
ミホ - 2014年11月04日 (火) 08時17分
11月3日17:00過ぎ、富士吉田市から見て富士山の右側裾野の辺り(南西)に光る物体が流れて行くのが見えました。
飛行機が夕焼けに反射してオレンジ色に光っているのかな?という感じ。気付いてから20秒くらいは見えていました。






11月3日17時54分_九州上空
[6822] 11.03南から南西へ低く流れた
彦右衛門 - 2014年11月03日 (月) 18時02分
興奮したよ!赤白く燃えながら流れて行く火玉だよ♪
庭からふと見上げた南方に低く明るく流れた!(^_^;)


[6823] 2014年11月3日17時54分 熊本県八代市
aki - 2014年11月03日 (月) 18時03分
犬の散歩をしてたら西の空に火球を見ました。
夕陽が沈んで西の地平線辺りはまだオレンジ色に染まってるぐらいの時間帯です。
時間はおそらく一秒弱。最後の方は激しく燃え尽きるように強いオレンジ色の光を放ってました。


[6825] 11.03 17:55-56南から南西へ低く流れた
彦右衛門 - 2014年11月03日 (月) 18時04分
興奮したよ!赤白く燃えながら流れて行く火玉だよ♪
庭からふと見上げた南方に低く明るく流れた!(^_^;)


[6827]
ひこひこ - 2014年11月03日 (月) 18時11分
私も同じ時刻に同じものを見ました!
福岡住みですか?


[6830] 鹿児島でも
ポンタ - 2014年11月03日 (月) 18時14分
同時刻に鹿児島市でも見ました!
初めてで大興奮です!!


[6834] 広島でも
jimo - 2014年11月03日 (月) 18時18分
ほとんど同じ時刻に広島県東広島市でも見ました!
火球の色は緑で尾はオレンジ色でした!
地表より30〜40度の迎角、南西方向へ流れて行きました。


[6836] 同じですー
かーくん - 2014年11月03日 (月) 18時22分
私も同じ時間帯、方向で見ました! 初めて見たので、飛行機事故かと思い、びっくりしました! 皆さんみてたので、安心しました!


[6837] 熊本でも
熊本県民天文台 - 2014年11月03日 (月) 18時29分
17:55頃、「火球を見た」と、電話がありました。
中心部は青っぽい色で、周囲はオレンジ色。
2つに割れた。
割れた直後に消えた。
・・・・・
ということでした。


[6841] 宇部でも
こりら - 2014年11月03日 (月) 18時33分
2014.11.3, 17:55. 明るい部屋の中から、南西側の窓のレースカーテン越しでも見えました。明るい緑色。


[6843] みました。
みー - 2014年11月03日 (月) 18時41分
11月3日、みなさんと同じ時刻に
青い球がオレンジ色の糸を引いて南の空を横切っていくのを見ました。
流れ星よりもゆっくりで、飛行機のライトよりも速いスピードでした。

「人工衛星でも落ちたか?」と思い、検索して
こちらにたどり着き、火球とわかりすっきりしました。


[6844] 火球見た!
サイトウ - 2014年11月03日 (月) 18時44分
中国自動車道下り美弥IC付近にて11月3日17:50ごろ西の空より青白く光りながら右落ちした火球を目撃しました!
明るさは満月よりも明るく思わず うわっ!と声をあげてしまうほどびっくりしました!
数秒持続、痕はなく、分裂もなし。


[6846] 今日17時55分緑の光
長濱ファミリー  - 2014年11月03日 (月) 18時46分
新門司で見ました
緑の光る物体が赤い緑のラインを残してだいたい東から西へ
ゆっくりと30度くらいの角度で落ちていきました


[6848]
ショボン - 2014年11月03日 (月) 18時49分
福岡でも見ました〜
緑色でかなり近かったような気がします


[6849] 兵庫県加古川市から
司馬康生 - 2014年11月03日 (月) 18時49分
司馬康生@日本流星研究会です。
加古川市尾上町今福よりの目撃報告です。
報告者は、天体観測歴の長い方です。
日時:2014年11月3日17時54.8分
継続時間:1秒程度
経路:西南西 高度13°程度から3°程度で屋根に隠れる。
  経路仰角は65°程度の右落ち。
色:青白
痕:無し ただし、光の帯(尾)がわずかに残った。
光度:−6等


[6850] 初めて知りました・・・火球
しまんとまん - 2014年11月03日 (月) 18時51分
ネットで検索したら、たくさん目撃情報があって、
感激していま興奮状態で文章打ってます。
2014年11月3日18時頃
高知県四万十市から西の方向
青い光が数秒落下し消えました。
何かいいことあるかな?期待!


[6851] 福岡で
しょうしょう - 2014年11月03日 (月) 18時54分
福岡で火球見ました。
飛行機にしては早く、燃えているようで最後は消失しました。
空港近かったので一瞬飛行機事故かと…


[6852] 愛媛でも確認
tommy - 2014年11月03日 (月) 19時00分
愛媛県西条市でも観測しました

私が確認したことを載せておきます
17:54頃に観測
2秒ほどの発光時間
南南西高度30〜40度から西南西高度10〜20度
青から緑橙の順に変色
南西方向に車で移動中に正面の空に出現
AMカーラジオで雑音等は受信なし


[6853] 詳しい経路を知りたいのですが
司馬康生 - 2014年11月03日 (月) 19時06分
司馬康生@日本流星研究会です

かなり大きな火球だったようです。
衝撃波の報告は現在見られませんが、隕石落下の可能性を疑いたくなる規模です。そこで、もう少し詳しい情報を頂けないかお願いです。
1.南九州で目撃された方に
 (1)目撃地点のやや正確な位置(市町村程度)
 (2)あなたがどちらの方角を向いていて見たか?
 (3)飛行経路が「右落ち」か「左落ち」のどちらか
 以上の情報を加えていただけないでしょうか。
2.監視カメラ等の映像情報をお持ちの方
以下にご連絡いただけないでしょうか。
 fireball@nms.gr.jp
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/


[6855] 11月3日17時54分頃 大きな火球
マルチャン - 2014年11月03日 (月) 19時14分
北東から北北西へかけての明るい火球を目撃
初めて見る大きな火球でビックリ
明るい光の尾には虹色の光がみえました
2〜3分後には雷鳴のような音が一回聞こえました !鹿児島県阿久根市


[6860]
報告 - 2014年11月03日 (月) 19時33分
(1)宮崎県宮崎市
(2)西向
(3)左落ち


[6861] ご報告です
hiro - 2014年11月03日 (月) 19時45分
(1)福岡市南区三宅
(2)南南西
(3)右落ち
近くに飛行機が落ちる瞬間を見たのかと思い、慌てました。
相当な衝撃音が起こるのかと怯えましたが、無音のままでした。
落ちた方角は、こちらでは油山方面かと話していました。


[6865] 報告します
さつなん - 2014年11月03日 (月) 20時00分
(1)鹿児島県薩摩川内市久見崎町(川内原発北西の小田地区)
(2)北
(3)左落ち
真北を向いていて左斜め35度ぐらいで火球が見えなくなりました


[6866] 大火球目撃
ルーター - 2014年11月03日 (月) 20時02分
17時52〜3分頃、東から南西へ青白く、途中爆発し火の粉が飛びながら流れました。

落下するくらいの勢いでした。
何か、飛行機事故でも起きたのかと?


[6867] 青白くとても明るい火球
ひろし - 2014年11月03日 (月) 20時07分
17時56分頃長崎県長与町で南方に向って落ちていき、途中で燃え尽きました。
突然明るくなったので、びっくりしました。


[6868]
よー - 2014年11月03日 (月) 20時07分
18時前に、兵庫県高砂市で見ました。
南南西です。

緑色の大きな光と、オレンジ色の流星痕。
右落ちでした。

隕石が落ちたのかと思うほど大きく感じ、強い光で驚きました!


[6870] 福岡県筑紫野市
野田勝則 - 2014年11月03日 (月) 20時13分
福岡県筑紫野市吉木地区で一緒にサッカーしてた子供達が見たようです。
南西方向
オレンジ色
どのくらいの長さだった?って聞いたら、親指と人差し指を伸ばして「これくらい・・」って言ってたので15cmくらいでしょうか
たくさんの子供達が目撃しましたよ^o^


[6871] 南南東から南へ火球@福岡
やむさく - 2014年11月03日 (月) 20時26分
福岡市西区から
2014年11月3日17時55分ごろ
南南東高度30度から南高度20度へ(右落ち)
見えたのは2秒くらい
明るさは−8等より明るい(-8等イリジウムフレアとの比較)
青白く、尾はオレンジ
途中で閃光・爆発はなし
飛行中もその後も音・衝撃はなし。
流星痕や隕石雲なし(暗いため肉眼では確認できず、写真撮影して確認)


[6875] 久留米で 西の空に白い光
Kまま - 2014年11月03日 (月) 20時47分
18時くらいに209号線をNTT付近を南下中、目の前を 皮脂の方向に一筋、落ちていきました。
低く飛んでいて、落ちた様子もなく、大きい花火かなというくらい 明るかったでし


[6876] 福岡市見えました
ゆきち - 2014年11月03日 (月) 20時49分
福岡市中央区大濠

真南から現れて右流れ
30度くらい?
無音でした。


[6877] 宮崎県北部から鹿児島県北西部??
司馬康生 - 2014年11月03日 (月) 20時51分
宮崎、薩摩川内市から見て左落ち、
北部九州からは右落ちとのご報告をいただきましたので、
経路はまだ荒いですが表記のような可能性があります。
宮崎県北部から熊本県南部から見たときの経路はどうだったでしょうか。わかれば大きな推定材料となります。
消滅点は、天草諸島か、天草灘辺り上空が有力な感じですがいかがでしょう。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/


[6878] 福岡県糟屋郡で目撃
ピコポン - 2014年11月03日 (月) 20時56分
18時少し前に目撃しました。
本体は青か緑? 尾は非常に明るいオレンジ色。
尾が2本に見えたような気がします。

(1)目撃地点
イオンモール福岡の駐車場
福岡県糟屋郡粕屋町大字酒殿字老ノ木192-1
(2)自分が向いていた方角
西南西
(3)飛行経路
右落ち

イオンモール福岡の駐車場で車に乗ってました。
車の進行方向は西南西。
後部座席左側に座って月を見上げていた家内が最初に発見。
火球は月の下を通って前方へ流れて行き、
フロントガラスで見えるようになり、
フロントガラスの中央より左側で消失したと思います。

私が撮影した映像ではありませんが、
Youtube に映像がありました。
http://youtu.be/ygqEUJcgSeQ


[6879]
もくもく - 2014年11月03日 (月) 21時05分
皆さんと同じ時刻、同じ方角にてオーニング越しに確認しました!
直視ではないので色は不明ですが、かなり大きかったです。福岡在住です。


[6880] 徳島でも見えました
マーボー - 2014年11月03日 (月) 21時05分
17:55ぐらいに南から南南西に緑色の光が流れるのを見ました
初めてみたのでびっくりしました。
徳島市です。


[6886]
ととろな熊 - 2014年11月03日 (月) 21時28分
17時54分
 (1)セブンイレブン 宮崎大島店 宮崎県宮崎市大島町
 (2)ほぼ真西
 (3)垂直落ち

1個ではなく複数に(大きいメイン1と小さいのがたくさん)分かれていました。


[6889] 写真撮れた!
みっちゃん - 2014年11月03日 (月) 21時41分
北九州市小倉南区で、夕焼けを撮影してたら偶然!火球が!!
11月3日17:56。

新聞社が興味を持つかわからないけど、声かけてみました。
明日の朝刊には間に合わないかなぁ。

この掲示板見て、けっこう目撃者がいることにびっくり!
しかも動画も!


[6890] 2014年11月03日
ローズ - 2014年11月03日 (月) 21時47分
延岡で見ました!光る物体が流れてパンっと消えました!何がおこったのかびっくり(>_<)


[6891] 火球経路
下田 力(管理人) - 2014年11月03日 (月) 21時49分
皆さんの情報ありがとうございます。
まだ暮れきっていなかったことから、星なども見えす、方向はかなりの誤差があるようです。
ドライブレコーダーによる画像と目撃地点、方向のはっきりした情報から、消滅点は福岡県大牟田市付近上空のようです。
隕石落下の場合、有明海に出てしまっている可能性もあります。


[6892] 佐賀県佐賀市(佐賀空港)
通りがかり - 2014年11月03日 (月) 22時04分
南向き、右落ち
肉眼で見られて感動でした。


[6893] 宮崎県国富町より
Hime - 2014年11月03日 (月) 22時18分
宮崎県国富町
17時55分ころ
西の方向
左落ち
大きな緑色の光が、弾けるように流れていきました
運転中だったので、月が堕ちてきたかと思いました。


[6894] 福岡です。
つるる - 2014年11月03日 (月) 22時23分
犬の散歩中、最初はロケット花火か何かかと思いましたが、
それにしては青いような緑のような大きな光で3〜4秒流れて
パッと消滅したので、何だったんだろう?と不思議に思い
調べてたらこちらにたどり着きました。
たくさんの方が見られてて火球とわかり、ホッとしました。

 (1)福岡県筑紫野市 西鉄二日市駅近く
 (2)南方を向いていました
 (3)左から右へ落ちていきました



[6896] 高速道路下り中に見ました!
あやりん - 2014年11月03日 (月) 22時38分
時間は、やはり17時55分頃。太宰府インターまで2?3キロの所でフロントガラス右手に見えました。青っぽいような緑っぽいような色からオレンジ色に変化!
結構な時間ひかっていて隕石?!なんて騒いでました♪火球と言うんですね♪


[6897] ドラレコの動画です
w - 2014年11月03日 (月) 23時26分
https://www.youtube.com/watch?v=ygqEUJcgSeQ


[6898] 17時54分頃に出現した大火球
星見人(yamaguti)(諫早市コスモス花宇宙館・天体専門員) - 2014年11月03日 (月) 23時32分
職場(諫早市コスモス花宇宙館・4階天文台)で館長と一緒に望遠鏡のセットしていたら偶然目撃しました♪

17時54分頃、東の方角から眩しい光(光度は軽く−10等以上)を放ちながら月のすぐそばを通過して南西の方角まで飛んでいきました。(かなり緩やかに右落ち)

その後、17時59分頃に衝撃波と思われる「ドーン!!」という大きな音が聞こえましたよ。!(^^)!


[6899] 見ました!in福岡
どんきゃんきゃん - 2014年11月03日 (月) 23時45分
今日、午後6時ころに見ました!

福岡県みやま市瀬高町小川の上小川交差点で、
南南西を向いて信号待ちをしているとき、
南西の空に右落ちしていきました。

流れ星にしては明るくて長い時間光ってると思ったら、
火球というものだと知って納得しました。
珍しいものを見る事ができて、良かったです!
眼福でした。


[6900] 都城市でも見ました。
akko - 2014年11月03日 (月) 23時48分
都城市コープ都北から金田町方面を走っている時に
左落ち(鹿児島方面に落ちている感じでした。)
光っていてびっくりして声が出ました。
車の運転中であせりました。

ロケットの部品が落ちてきた?とおもました


[6901] 長崎県諫早市より目撃
星見人(yamaguti)(諫早市コスモス花宇宙館・天体専門員) - 2014年11月03日 (月) 23時48分
職場(諫早市コスモス花宇宙館・4階天文台)で館長と一緒に望遠鏡のセットしていたら偶然目撃しました♪

17時54分頃、東の方角から眩しい光(光度は軽く−10等以上)を放ちながら月のすぐそばを通過して南西の方角まで飛んでいきました。(緩やかに右落ち)

その後、17時59分頃に衝撃波と思われる「ドーン!!」という大きな音が聞こえましたよ。
!(^^)!
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=starnavigator2000


[6903] はじめて見ました。大火球
翼 - 2014年11月04日 (火) 00時29分
北九州市八幡西区200号線、南に向かって走行中に、フロントガラス上部中央辺りから右斜め下へ4時方向まではいかない位の角度で、3秒位。流れ星よりゆっくりとした印象でした。
中央は白っぽく、周辺が黄色から緑がかっていました。月よりやや小さめの大きさにフレアがある感じで尾は15p位にみえました。

一瞬、隕石?飛行機事故?NASAの事故などが頭に浮かんで、
見間違いかと思いましたが、検索してここにたどり着きました。


[6911] ほぼ真上を通過しました
N - 2014年11月04日 (火) 02時31分
 さかもと八竜天文台(所在地:熊本県八代市の八竜山[標高約500m]の山頂)の職員です。

 17:54頃、東南東の空に浮かぶ月(高度35度くらい)の近くに少なくとも金星よりは明るい点が突然現れ、
音もなくどんどん接近し、天文台のほぼ真上(やや南寄り)を通過して、猛スピードで西の空へと消えていきました
(落下したというより15度くらいの高さで見えなくなりました)。

 真上を通ったときには、黒い球体が白い光を帯びて緑やオレンジの尾を引いていました。
めらめらと燃えているような感じで、かなり低いところを飛んで行きました。
出現から消え去るまで、最低でも5秒ぐらいは見えていたと思います。

 しし座流星群の際などに火球は目撃しましたが、今回ほど大きいものは初めてです。

 わたし以外には、ご案内していたお客様も目撃されました。


[6912] 熊本でも・・
ぜくす - 2014年11月04日 (火) 02時33分
自分は三角で釣りしていたのですが、下向いてたとき一瞬音のようなものと地面が緑に光ったので、ハッとして見上げたらよく映画で見るような隕石w
すこし怖くて硬直してましたw


[6917]
サリー - 2014年11月04日 (火) 06時17分
種子島では、北に向かって車で進んでいたら、11月3日、午後6時前頃に、東から西へ左落ちで見えました。
最初は青と少し緑を混ぜたような色で、消える瞬間はオレンジと黄色がかっていました。
初めて見たので、大興奮でした〜!「わあ!流れ星だ!…え?大きい?隕石落下?なに?なに?」と…。
火球と分かり、しかも多くの人も目撃していて、うれしかったです。


[6918] 2014 11 4 18時前
ゆー - 2014年11月04日 (火) 07時24分
山口県防府市でもみました!

公園で遊んでたら空にオレンジと緑の光が割りと低い所を飛んでいきました?

他の家族の人たちもみたらしく騒ぎになっていました。


[6821] 明るい火球を目撃しました。
きさぬき ひとみ - 2014年11月03日 (月) 18時00分
2014年11月3日、17時54分頃に、宮崎市南部の自宅上空に非常に明るい火球を目撃しました。
目撃場所は、宮崎市本郷南方。
光度はきわめて明るかったです(何等級かはわからないが、満月より明るいと感じた)
色は、オレンジ色。
発光し始めたのは、ちょうど天頂付近。そこから西に向けて流れていった。
だいたい高度45度付近で消滅。数秒程度継続。痕はなかった。分裂もなし。


[6922] 司馬さんおはようございます。
きさぬき ひとみ - 2014年11月04日 (火) 08時15分
こちらにもご報告を。
1)宮崎市本郷南方
2)北をむいていた
3)左落ち
マイナス10等級
痕なし
尾を引いた
色はオレンジ
以上です。


[6824] 火球をみました!
ユキ★ - 2014年11月03日 (月) 18時03分
私も先ほど徳島県の西の空に流れる火球をみました!夫婦で見るのは二度目です!


[6826] 火球情報
はっぱ - 2014年11月03日 (月) 18時11分
宮崎市から南西方向
11月3日 17:55ごろ
最大で満月程度の明るさ
落下を初めて1秒ほどで真っ白に発色し最大となる
最大で大きさは木星の2倍くらい
持続時間2〜3秒ほど


[6828] 火球をみました!
ユキ★ - 2014年11月03日 (月) 18時13分
17時55分前後徳島県北西の空に火球を発見しました!夫婦で見るのは二度目で興奮覚めやらぬです!


[6930] 佐賀でも
aksk - 2014年11月04日 (火) 10時08分
私も同じ時刻に南の空から西のほうへ流れる
オレンジ色の火球を見ました。

昨日は、運転中でしたので消えた時は「え?」と思いましたが
周りに見た人がいなくて、その話をしたら笑い話で済まされてしまいました(汗)

今朝になり、あらゆるところで目撃情報がニュースになり、動画まで出たので、私は貴重なものを見たのだなぁ〜と、スッキリしました♪
そして、ここに辿り着きました(*^_^*)


[6945] 2014年11月3日18時頃
sayya - 2014年11月04日 (火) 18時02分
昨日の(11月3日18時頃)南側にあるベランダの上空に光が見えたので見上げたらちょうど真上をでっかい火の玉が火柱噴いて南方に消えて行きました
 真上だったのでマジにたまげましたよ〜10分後にはツイッターで騒がれていました


[6954] 音がしました。
sanpo - 2014年11月04日 (火) 23時04分
11月3日の火球について。大分市東部にて観測。
シューというかシャーというかすかな音で火球に気付いた。
犬の散歩中でたまたま駐車場近く、視界が開けていたので見えた。
4秒程度か、長く尾を引いて緑、青、黄色(オレンジ色)の光。
驚くほど明るくそして美しい光。報道では無音だったとの声ばかりなので書き込むことにしました。
南から南西か?右下がり。


[6978] 火球の飛行経路
下田 力(管理人) - 2014年11月07日 (金) 18時06分
この火球については、多くのドライブレコーダーや情報カメラの画像があり、SonotaCoネットのカメラにも撮影されています。現在、それぞれ解析が進んでいます。
途中経過として、消滅点と概略の経路を求めました。消滅点は天草下島の南西約10qと推定しています。
経路の詳細は以下のページをご覧ください。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=37095#37095


[7021] 兵庫県明石市の小学4年生からの報告
明石市立天文科学館 井上毅 - 2014年11月16日 (日) 12時37分
明石市立天文科学館の井上です。お世話になります。
明石市内在住の小学4年生のKくんから火球目撃報告をいただきました。本スレッドの火球だと思いますので、以下に転記します。しっかりと観察できていて将来有望です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神戸大学付属小学校 4年2組 K
日時:11月3日午後6時前
場所:すま駅〜たるみ駅の間
「火球らしき物」を見ました。

JR六甲道17時30分発、明石17時58分着予定のかい速に乗っていました。
二人がけの座席の南窓側に進行方向に向いてすわり、明石海峡大橋を見ていると、そのよこのひくい位置に何か明るい物が何こか連なって飛ぶのを見ました。
明るさは、おおいぬ座のシリウスより少し明るいくらいでした。UFOかと思ってお母さんに伝えると、「飛行機だとしたら、あぶないから連なって飛ばないよ。
もし戦とう機だったらいやだね。」と言っていました。
その後、ニュースなどでみましたが、ぼくが見たのは火球ですか。
2014年11月15日


[7091] 2014.☆11.30日
まや - 2014年12月01日 (月) 04時08分
福岡市西区元岡から今津にいくとちゅうに、今津の方の空で、火球をみました。黄緑色していて、明るくなって、スッとながれてきえました。
(*^_^*)


[6874] TV観測情報
前田 幸治 - 2014年11月03日 (月) 20時45分

ひとみさん、今晩は。ご無沙汰しています。
この火球の私のTV観測の情報です。

11月3日 17時54分33秒 継続時間4秒以上 速度はゆっくり
うしかい座
明るさは-4等という自動判定ですが、比較星が無く同時に写っている月より明るいので、-11等以上ぐらいの大火球です。

宮崎市からは北西の空を45度ぐらいで左落ちに見えてました。
TV観測では、薄明の明かりの中へ入って分からなくなりました。

群判定は一応散在ですが、アンドロメダ群の輻射点の近くを通っているのが、少し気になります。

肉眼で見られた方はすばらしい光景だったと思います。

静止画を同好会のブログに貼ってみたのですが、見れるでしょうか
。まだなれていません。

日本流星研究会/SonotCo-Net

http://ameblo.jp/miyazaki-hoshinokai/entry-11947723725.html


[6887]
のり - 2014年11月03日 (月) 21時35分
前田 幸治さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

肉眼で見ました。鳥肌物でした。
http://homepage2.nifty.com/yyamasaki/


[6921] 前田さんありがとうございます。
きさぬき ひとみ - 2014年11月04日 (火) 08時11分
前田さん、おはようございます。
こちらこそご無沙汰しています。
犬の散歩から帰って玄関に入る直前の目撃で、とてもラッキーでした。
すぐに夫に報告、
明るさや高度を報告したのですが、
「何等級だった?」って聞かれて「マイナス10等級」ってとっさに感覚で答えたのですが、間違いじゃなかったんですねぇ。(うれしい)
落ちる角度の45度もあってて、うれしいな。
同好会には夫は入っていませんので、見る機会はないと思いますが、伝えておきますね。
大きなニュースになってて驚きの火球情報でした。


[6831] 流れ星?火球?
なうろんぐ - 2014年11月03日 (月) 18時16分
18時前南の空、南西へ赤く発火し流れていった。


[6832] 火球!!
はやと - 2014年11月03日 (月) 18時17分
南西方角で火球発見!!


[6833] H26.11.03 17:55ごろ
T-style - 2014年11月03日 (月) 18時18分
隕石見た


[6835] 流星見たよ
DAN - 2014年11月03日 (月) 18時21分
ランニング中17:55〜56頃に廿日市沿岸部から山口方面を見て右下に向けてピンクから緑に変化しながらシューっと。


[6838] 火球
かつ - 2014年11月03日 (月) 18時30分
17時55分頃。鳥取県三朝町で西南西方向の空で11時から5時の方向。緑に発光したかんじでした。


[6839]
しげぼろー - 2014年11月03日 (月) 18時33分
鳥取県です
午後6時前に美しい夕暮れだと思いながら
空を見ていると
南西の方角に緑色の物体が南から西へ斜めに
落ちて行きました。
事故かとも思いました。


[6840] すごかった。
えだまめ - 2014年11月03日 (月) 18時33分
佐賀県小城市です。
犬の散歩中、すごく大きな流れ星。途中で火花を散らして色を変えて消えていきました。
光の筋を長く残していました。
5秒間くらい見えたと思います。
こんな流れ星は初めてだったので、ホントに流れ星だったのか疑いたくなるくらいでした。
他の人も見ててなんだか安心です。


[6856] 流れ星?
尚 - 2014年11月03日 (月) 19時15分
本日(H26.11.3)17時55分頃、唐津市から佐賀市へ国道203号を車で帰る途中、唐津市相知町長部田付近で、北東方向から南西方向への流れ星?、火球?を見ました。
最初は、花火かと思いましたが、全体は白く、周りは緑色にも見えました。


[6857] 鹿児島市喜入で、火玉見ました.
鈴木 - 2014年11月03日 (月) 19時21分
鹿児島市喜入で、バイク運転中 花火が流る様な 火玉見ました。隕石?人工衛星落下?


[6859] 青い光の火球
露鳩平 - 2014年11月03日 (月) 19時26分
福岡市中央区の浄水通を犬の散歩で歩いていたら、炎上して落下していくジェット機のような青い光の火球を目撃しました。西の空でした。火球の目撃は2度目です。


[6862] 火球
taisa - 2014年11月03日 (月) 19時50分
私の母が見たと言っていたので
場所:福岡市西区野方
時間:18時前
落ち方:右落ち
緑色の明るい光が流れて行ったそうです。


[6863] ファイア−ボウル???
a_misuzu - 2014年11月03日 (月) 19時52分
17時53分ころ北東から南西に向かって緑色の炎が燃えてる感じで数秒間(信号待ちでフロントガラスの上から突然視界にはいたので)。
地平線よりもかなり高い位置でポツッと燃え尽きた感じでした。
快晴の日没直後の紫の空に緑に燃える横長の物体だったので隕石じゃないかもしれないとおもった。
   何だろう????

10年くらい前にも、隕石のファイア−ボウルを見ました。日本海に落ちたらしい(掲示板で知りました)


[6864] 場所の表示忘れていました。
a_misuzu - 2014年11月03日 (月) 19時58分
山口県下松市南花岡 県道41号線。華稜高校を下ったあたりでした。


[6869] 鹿児島市でもみえました
あやもん - 2014年11月03日 (月) 20時09分
あっという間に流れましたが、赤い火球のようなものを観ましたよー!


[6872]
さち - 2014年11月03日 (月) 20時26分
愛媛県松山市17時56分頃、南南西から南西方向、40度ほどの角度で流れていくのを見ました。
色は青緑、白い尾が長く伸びていました。アニメが現実になったような空に驚きました。


[6873] 出水市上空を西へ通過しました
レモン - 2014年11月03日 (月) 20時30分
5時55分頃、出水市の真上を西の方へ通過。シューという音がしました。


[6829] 18時まえくらい火球?目撃
伊達 - 2014年11月03日 (月) 18時13分
びっくりした。最初花火かなと思った。
西方向に燃えながら飛んでて初めてだったからちょと興奮したw
結構速くて見てたのは3秒くらいかな


[6858] 夕暮の空に青く速い光
露鳩平 - 2014年11月03日 (月) 19時23分
福岡市中央区浄水通を犬の散歩で歩いていると、西の空にジェット機が炎上して落ちていくように迫力ある青い光を見ました。
たくさんの人が見ただろうな、と思いました。火球の目撃は2度目です。


[6881] 2014/11/03 17:52
ふじちゃん - 2014年11月03日 (月) 21時07分
岡山方面から瀬戸大橋を四国方面に渡っていたら、西の空に右落ちで緑色の火球を目撃!
3〜5秒ぐらいで消えた。隕石かと思った。


[6883] 宮崎市で西の空に火球目撃
Yutaka - 2014年11月03日 (月) 21時12分
17時54分頃、宮崎市で西の空に火球を目撃。友人の「火球!」という声に振り向くと日没直後の西の空に火球を目撃しました。
焚き火のような明るいオレンジ色でした。まさに一瞬の出来事でした。


[6884] 18時前
まき - 2014年11月03日 (月) 21時15分
でっかい火球が!


[6885] 17時55分、火球見ました。
のり - 2014年11月03日 (月) 21時21分
熊本、阿蘇パノラマライン県道298。京大火山研究所付近を車にて走行中。
同乗者の「あれ、何」で、見上げると、一気に光って消えました。
日没した後だが、まだ青さが残っている西の空に見えました。
東の空にあった月より明るいと思います。
http://homepage2.nifty.com/yyamasaki/


[6888] 火球発見。こちらは福岡です。
火星人 - 2014年11月03日 (月) 21時36分
2014.11.3(月)18時少し前、散歩中に火球?を発見。
南東の山超えに早い速度で流れて行きました。山超えたあたりに落下したのでは?と思うくらいに低い位置だったので怖かったです。
先端は黒くそれを覆って青、水色、黄緑が見えました。


[6895] 雲仙仁田峠
ニャンコ先生 - 2014年11月03日 (月) 22時25分
東の空から南の空に向かって落ちて行った!!

写真撮りました!


[6916] 11月3日初めて見ました。感激しました。
alex099 - 2014年11月04日 (火) 04時56分
福岡市東区在住です。11月3日17時54分南の方角に東から西へ。
初めて見ました。感激しました。その瞬間、何が何だかわかりませんでしたが・・・


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。



[6842] H26.11.3 18:00 南西方向に緑色の火球!!
みーこ - 2014年11月03日 (月) 18時39分
福岡県久留米市で南西の空に、南西方向へ緩やかに落ちていく明るい火球見ました!!( ; ゜Д゜)
緑色で炎が見えてる感じで2〜3秒、空で燃え尽きました!
結構低く感じた!誰か見た人いませんか!?
人生初で興奮したぁーーー!!(*´∀`*)


[6845] 青い光・・・隕石かと思いました(驚)
しまんとまん - 2014年11月03日 (月) 18時45分
初体験!ドキドキしました。


[6934]
とおりすがり - 2014年11月04日 (火) 12時37分
17:55分頃
佐賀県西部
夕焼けを眺めにベランダに出て戻り際に
有明海上空で燃えだして多良岳方向へ流れ落ちていくところをみました。
横から見たせいかかなり速度がありました。
旅客機の爆発?にしては速すぎたので火球だとわかりましたが
私も人生で始めてみました。


[6940] 緑色…
ゆう - 2014年11月04日 (火) 16時28分
愛媛県松山市で18時過ぎだったと思います。
緑色で炎がちょっと見えた感じで、南から北へ流れていきました。
かなり明るく低い感じだったのですが
人生初でびっくりしました。
何かと思い、今検索してたのですが
ここにたどりつきました。
火球というのですか?何なのでしょう?


[6943] 少し気持ち悪かった
はる - 2014年11月04日 (火) 17時54分
11月3日 午後5時50分ごろ福岡市で南の空を西に向かってゆっくり流れ落ちる火球を見ました。
鮮やかな緑色で尻尾がオレンジ色に光っていて、花火か。と思いました。





11月3日19時台
[6958] 名古屋市北区19号線
たむ - 2014年11月04日 (火) 23時51分
昨日(3日)午後7時台、南東に発見。
車にて都心方面へ移動中。
火球の動きはわからなかったが、
ほぼ止まって見えたとおもう。
色はオレンジから黄くらい。
横:縦、3:2くらい。





[6908] 2014.11.4 01:45頃 表参道で火球のようなものを目撃
YU - 2014年11月04日 (火) 02時24分
  1. 2014.11.4 01:45頃
  2. 東京都渋谷区神宮前
  3. 3秒程度
  4. 方位:北東 高度:不明
  5. 飛行方向:北東 飛行経路:不明

仕事の最中に見たもので、はっきり火球かは断言できず(頭上にはイルミネーションや木の枝などもあったため)。
緑色でかなりはっきり見えたので花火かとも思いましたが、一応報告します。
火球のようなものは北東方向に飛行して行きました。
去年の1月20日未明には埼玉でかなり明るい火球(鹿島灘火球)を目撃しましたが、そのときは数分後に衝撃音が聞こえたのですぐに火球と分かったのですが、
今回は衝撃音のようなものは確認できませんでした。


[6905] 埼玉県蕨市で見ました
sabi - 2014年11月04日 (火) 02時04分
2014年11月4日01時50分頃、埼玉県蕨市自宅のベランダから、
東の比較的低い空に流れ星のように光るものを観ました。
南から北に流れて、1,2秒ですっと消えました。
何かが燃えながら飛んでいるような感じに見えました。


[6907] 火球?ロケットの墜落かと思った!
パパンダ - 2014年11月04日 (火) 02時23分
11月4日1時45分くらい、埼玉県の鶴ヶ島ジャンクションで、南(東京方面)を向いたとき、西から東方向へ、角度30位で、打ち上げ花火が尾を引くみたいに、暗闇から光って落ちてきた!
途中火の粉を放ち、より明るくなり、最後は小さく爆発した。
2秒弱。
火の粉はゆっくりしていたので、飛行機かロケットが墜落して燃えて分解してる感じにおもえた。
びっくりした。
高速道路を運転中


[6909] 同じものかも
おっさんマシーン - 2014年11月04日 (火) 02時25分
東京三鷹市でやはり2時過ぎに火球を見ました
東の空に緑の玉にオレンジの尾
2秒以上は流れてました
最後はオレンジにふわっと光って消えました


[6910] 時間場所から、sabiさんと同じモノと
パパンダ - 2014年11月04日 (火) 02時29分
たぶん同じモノですね。私も報告してますので、よかったら読んで下さい。びっくりしました。


[6913] 私もみました、火球?!
mama - 2014年11月04日 (火) 03時21分
西方向に沈んで行く月がとても明るいにもかかわらず、
それより左方向(オリオン座と月の間)一瞬、ピカッと光る
大きな丸いものが、そして太い尾をひきながら消えていった。
打ち上げ花火?飛行物体が燃えた?
よく見る流れ星とは大きさも明るさも時間も全然違う!
でも音がしなかったから、かなり上空での出来事なんだろう、と。


[6914] 東京の表参道でみました
YU - 2014年11月04日 (火) 03時53分
1時45分ごろ東京都渋谷区の表参道で見ました(詳細は別スレッドに書いてます)。
緑色で北東方向に飛んで行きました。オレンジになるのは見れませんでした。
また、衝撃音も聞こえませんでした。

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=jnbbs&mode=res&log=1849


[6915] 火球をみました
crostone - 2014年11月04日 (火) 04時06分
埼玉県川越市で、2時頃、月より南側の低空に火球を見ました。爆発したようです。6913の方と同じものでしょうか。


[6924] 11月4日午前2時少し前頃
テル - 2014年11月04日 (火) 08時30分
神奈川県相模原市から確認、東方向の上空に緑色の光を伴ったもの。
尾の部分にいくつかに分裂している形跡が見られた。


[6926] 2014.11.4 01:45頃 横浜でも火球のようなものを目撃
HAMAKKO - 2014年11月04日 (火) 09時04分
同じ時刻に関東での目撃情報があって良かったです。
横浜市沿岸部のマンションから房総半島方面を見て、
やはり北東方向に飛行して行きました。
カーテン越しでしたが、はっきりと何かが燃えながら落下してるのが見えました。
ア・ア・ア〜という感じでしたので、こちらも3秒程だったと思います。


[6927]
K - 2014年11月04日 (火) 09時17分
2014年11月4日 1時46分〜47分
愛知県名古屋市から北東の空に大きい隕石が見えました

同じものでしょうか?


[6928] 桶川で見ました
しゃな - 2014年11月04日 (火) 09時28分
2時頃、川越方面の低い空に長い尾を引いた火の玉を見ました
大きな火の玉が燃えながら落ちていくようでした
緑からオレンジ、きれいでした


[6929] 11/4、深夜1:45頃 名古屋市中川区
lucia - 2014年11月04日 (火) 09時34分
11/4、深夜1:45頃 名古屋市中川区の新前田橋付近で信号待ちをしていたところ、東の空を右上から白い火球が流れるのを見ました。
見かけは月の1/20ぐらいで、明るさは月と同じぐらい明るかったと思います。消える直前にいくつかに割れたようにも見えました。
気付いてから、2秒ほど見えてたと思います。


[6931] 2014/11/4 am 1:45 東京世田谷で目撃
Pole - 2014年11月04日 (火) 10時20分
時刻同じでやはり北東方向、3秒ほどでした。飛行機が落ちてきたのかと思うくらい大きく明るかったです。最後は粉々になって散るように消えました。


[6932]
nie - 2014年11月04日 (火) 10時54分
@ 2014.11.4 01:45頃
A 東京都大田区大森
B 2〜3秒程
C 羽田空港の南側から北の方向に
D 明るく青い光,赤い光が  最初は飛行機の事故かと思いましたが,音は聞こえませんでした。


[6933] 長野県でも
emu - 2014年11月04日 (火) 12時11分
2014/11/4 1:45頃
長野県伊那市
東北東の低い空に2〜3秒?
青白く明るいので、街灯と重なる位置にも関わらずハッキリと見えました。音は何もしませんでしたね。


[6935] 2014、11/4 AM1:45頃、 栃木県日光市で光る物体
ゴン - 2014年11月04日 (火) 12時43分
すごく明るい光でした。初めて見ました。


[6936] 浦安市から
Bon - 2014年11月04日 (火) 13時00分
同じ時間 同じものを見ました!

眩しすぎる光に 部屋の中からでも目に入りました☆
緑色の尾が とても綺麗でしたね!


[6937] 1:40頃 岐阜市 東南東?
とら - 2014年11月04日 (火) 13時04分
運転中にすごく明るく輝くものを発見。暗くなって流れるように左斜め下へ移動。1〜2秒でいくつかの破片になってすぐ消えました(@■@;)


[6941]
はまっこ - 2014年11月04日 (火) 16時39分
横浜市在住です。
同時刻頃確認しました!
かなり大きく見え緑色でした。


[6942] 2014.11.4 am1:45火球?
gen3 - 2014年11月04日 (火) 17時09分
 千葉市幕張にて千葉市内上空方面(東)発見!!
 1時46分頃、クルマ走行中に左上空(東側)にグリーンに鮮やかに光る物体が見えた。
 見上げると2〜3秒後には少し下に垂れる様に弾け飛んで消えてしまいました。
 今回のが火球かどうか分かりませんが、天体ショー(特に火球)は見ようと思って見える物ではありません。
 皆さんラッキーですね。


[6946] 11月4日 午前1時47分くらい
ヒロ - 2014年11月04日 (火) 18時24分
静岡県浜松市、方向は西南西
緑色 → 白色 と長い尾を引きながら最後は上空で消えてしまいました。
約3秒くらい見れました


[6947] 観ました
flyingace_tokyo - 2014年11月04日 (火) 18時57分
同じものかと思うのですが。
(南側のベランダなので北東は見えません)

1. 2014.11.4 01:47頃(より前)
2. 東京都世田谷区池尻
3. 5秒くらい(目のふちで捉えて、顔を向けてから3秒くらい観えていたような)
4. 方位:東南東 高度:20度より低い
5. 飛行方向:(東南東に向いて)少し下がりながら右から左

芯は白く、ふちが青緑。赤い火の粉を落としながら、空中で消えました。
音は聞こえませんでした。
https://twitter.com/flyingace_tokyo


[6949]
トシ - 2014年11月04日 (火) 20時07分
東京都大田区矢口
東方向
かなり強い光 緑→白、分裂時赤い火の粉
近隣に羽田空港ある為、航空機事故かと思った


[6950] 11月4日 1:45頃
トシ - 2014年11月04日 (火) 20時17分
大田区矢口
羽田空港方向に強烈な光 緑→白 分裂時赤い火の粉
航空機事故かと思い身構えました


[6962]
コタ - 2014年11月05日 (水) 09時24分
同じ時刻に町田市でも見れました。
誰かに言っても信じてもらえず他にも見た方がいて良かったです。


[6965] 2014年11月4日1時47分33秒の火球
下田 力(管理人) - 2014年11月05日 (水) 20時43分
この火球も1時58分23秒の火球と同様、SonotaCoネットの自動TVや岡山理科大学のTENGENモニターによって捉えられています。
徳島市東の太平洋上を飛んだ、おうし群に属すると考えられる明るい火球でした。
火球の画像や動画が以下のページにまとめられています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3374&highlight=


[6969] 11月4日午前1時45分頃 火球
さやか - 2014年11月05日 (水) 23時35分
11月4日午前1時45分火球を見ました!
場所は埼玉県所沢市上空。
北東ね空から、最初は飛行機の光か大きな星がピカッと!その後かなり明るい光で、色は赤、オレンジ、緑っぽいのが混ざった感じだったかと思います!
最後は黒い隕石のような塊がみえました!

近くに落ちた!と思いましたが、音は聞こえませんでした!かなり、大きく近かったので怖かったです!

テレビで九州の火球の報道がありましたが、関東のは、目撃者も少なく話題にならず残念です!


[6970]
ウナギイヌ - 2014年11月06日 (木) 00時27分
1. 2014.11.04 2:00前
2. 横浜市磯子区洋光台
3. 3秒くらい
4. 南東
5. 左落ち(/)
6. 室内の窓から網戸越しに見えました。緑色の発光。
通常の流れ星とは異なり西日本で話題になっている火球の動画と似ていたので投稿しました。


[6972] 山梨でも見えました
もり - 2014年11月06日 (木) 03時32分
11月4日、2時前、三珠上空、東の方向に流れる緑色の明るい光、最後は火花が散ったように落下して行くのを見ました。
えっ!こんな夜中に山の上でロケット花火?と思いました。





[6951] 11月4日午前1時59分頃 豊田市から西方向に見えました。
tonbee - 2014年11月04日 (火) 21時48分
時刻、方向の違いから1時45分頃目撃されたものとは異なると思われます。

1. 2014.11.04 01:59頃
2. 愛知県豊田市本田町
3. 見えたのは一瞬(普通の流れ星なみ)
4. 方位:ほぼ260度 高度:約10度 (月のすぐ左側でした)
5: 右下に向かってほぼ真下方向(真西方向)に

明るく太い線で見えました。最後は緑色に膨らんだように思います。


[6961] 2014.11.04 02:00 大阪市内より西方向に
火の玉おじさん - 2014年11月05日 (水) 03時12分
1.ちょうど02:00ころ
2.大阪市城東区関目六丁目
3.2〜3秒くらい
4.約260°
5.右下方向に向かって。消滅したのはほぼ真西方向
その他 たぶんtonbeeさんの見られた火球と同じです。
グリーンに輝き、途中で弾けながら流れたので最初、こんな時刻に花火!?っというくらい立派な火球でした。
流星群等で幾度となく火球は見てきましたが、グリーンは初めてです。
何かの前兆とかでありませんように。まさかね。。


[6963] 2014年11月4日 午前2時頃 神戸市にて西方向で目撃
神戸より - 2014年11月05日 (水) 12時31分
1. 2014年11月4日 午前2時頃
2. 兵庫県神戸市灘区 国道2号線岩屋陸橋上を西へ進行中
3. 非常な速度で一瞬(2〜3秒位か)
4. 地図で確認しましたが270度よりは幾分北より(280〜290度位か)
5. 右落ち(\)
6.
バイクで東から西へ移動中、高架橋上でしたので、西の空の月が大きくよく光っているなあと思っていると、その月の向かって右側(だったと思う)に非常に明るい物体がものすごい速度で落下していくのが見えました。
流れ星は見たことがありますが、そのような可愛らしいものではなく、地表で爆発でも起こるのでは?と恐怖を覚える程でした。
このような経験は初めてのことで、ニュースで報道されるかな?と思っていると、早速朝のNHKのラジオで報道されました。やはりニュースになるような出来事だったんだなと感心したのですが、しかしその内容は前日の18時頃のもので、私が見たものとは明らかに異なっています。
自分の遭遇した珍しい現象がニュースになった。しかし別のものであった。う〜ん、時間差は8時間ありますが「たまたま見た別物」とも思えず「兄弟火球」だったのかな?と勝手に解釈しています。


[6964] 2014年11月4日1時58分23秒の火球
下田 力(管理人) - 2014年11月05日 (水) 18時49分
この火球はSonotaCoネットの自動TVや岡山理科大学のTENGENモニターによって捉えられています。
広島県と岡山県の県境付近を飛んだ、おうし群に属すると考えられる非常に明るい火球でした。
火球の画像や動画が以下のページにまとめられています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3375&highlight=


[6906] 名古屋
アリエル - 2014年11月04日 (火) 02時21分
AM2時 西の空で月の横を青い光が流れ星よりゆっくり大きく横切りました


[6956] 大阪府岸和田市でも南西から北東方向へ
taka - 2014年11月04日 (火) 23時38分
平成26年11月4日午前2時頃、大阪府岸和田市でも南西から北東方向へ、尾を引きオレンジ色から黄緑色へ変化しながら、流れ星の様な物が飛んで行きました。
たまたまお月様を見ていた出来事でした(⌒-⌒)
思わず願いがかなうと思い、お願いします!と祈りました。
具体的な、お願いをする時間がなかった・・・。





11月4日2時過ぎ
[6955] 千葉でも火球を見ました。
める - 2014年11月04日 (火) 23時16分
11月4日 午前2時すぎ 千葉県浦安市から見ました。東京湾上空を東から西に向かって飛んでいました。
なんでこんな時間に飛行機が…でも、光り方が違う…飛行機事故…?と思ってじっと見ていたら、小さい火花のようなもんを出して消えてしまいました。
 翌朝、西日本で飛んだ火球のことがニュースに。ああ、あれって火球だったんだ・・

 どなたか、同じ火球見られた方いますか?


[6971] 車の中から見ました。
さちお - 2014年11月06日 (木) 01時26分
外房の方ですが、上空でやたらと明るかったので、すぐに車を停車させてしまいました。
一瞬、飛行機とも思ったのですが、真夜中だし、緑色っぽくも見えて不思議な気分になりました。
自分しか、見てないのかなぁと、検索していたらこちらを、見つけました。


[6977] 11月4日の夜中の火球私も見ました(映像あり)
南のぽんた - 2014年11月07日 (金) 16時36分
11月4日23時とAM2:00頃 宮崎市で夜空を撮影していたら
北の空に真っ直ぐ落ちていく火球らしきものを
2個目撃撮影しました(2個目は大きい)。

ユーチューブに動画はあります。
URLは下記です。
http://youtu.be/qXGjP7vw990


[6982] 都内から千葉方面で緑の光見ました
まなまま - 2014年11月08日 (土) 15時09分
2時前後に飛行機かと思いましたが、
それよりも強い緑の光で見ました。
最後花火みたいに火花を散らして消えました。





11月4日18時30分すぎ
[6948] 6時30ごろに茨城から東方向にオレンジ色の光。
にこに - 2014年11月04日 (火) 19時15分
1. 2014.11.4 午後6時30分すぎ
2. 茨城県鉾田市新鉾田
3. 4,5秒ぐらい。オレンジ色で強い光がすーっと斜めにおちて行った。
4. 方位:東のほうですかね。。
5. 飛行方向:すこし斜めに東のほうにおちていった。


[6959] 私も見ました
ころっけ - 2014年11月05日 (水) 00時27分
01. 2014年11月4日 18時32分頃(JST)
02. 1秒ぐらい。オレンジ色で強い光がすーっと斜めにおちて行った。
03. 肉眼で確認しました。
04. ころっけ
05. Coroqque
06. ころっけ
07. Coroqque
10.茨城県水戸市根本町から青柳町にかかる万世橋の上を那珂市方面に走行中
11.36.388091, 140.473654
12.発見
13.橋上から東の方向で仰角20度位の場所から北東の方向にかけて
14.丘陵の上で消えた。





11月4日18時30分頃
[6960] 6:30頃青森県弘前市ギラギラと光る星のような物
いばじ - 2014年11月05日 (水) 00時43分
6:30頃
最初は明るい星だなーとおもってみていたら、数が増え10個前後の星?のようなものギラギラと光り、東から西へゆっくり動いて消えていった。


[6966] もう少し詳しく教えてください
下田 力(管理人) - 2014年11月05日 (水) 20時48分
今の情報ですとなんであるのかわかりません。興味深い現象ですので、もう少し詳しく教えてください。
まず、年月日、午前なのか午後なのか。目撃された方角、高さ。
秋田市には南を向いた自動TVがあります。撮影可能な時間帯であれば写っている可能性もあります。
ぜひよろしくお願いします。
2014年11月4日の午後6時30分なら「にこに」さんの書き込みと同じものかもしれませんね。





[6952] 11月4日21:36分頃 奈良市七条町にて
大仏 - 2014年11月04日 (火) 22時27分
北東方向の空を見上げているとき、ほぼ真上から東北東方向へ一直線、2〜3秒間目撃。
通常の流れ星より赤みの強い色で飛行時間と距離が長かった。


[6953] 京都市でも
清水寺 - 2014年11月04日 (火) 22時57分
11月4日21時40分頃 東に向いて歩いていると 明るい光が 凄く速いスピードで東北東方向に飛んでいきました




6968] 2014.11.05 22:24-25頃 長野県
やぎさん - 2014年11月05日 (水) 22時54分
1. 2014.11.05 22:24-25頃
2. 長野県諏訪郡下諏訪町
3. 1-2秒
4. 北東→南西。高度は約30度。
5. 水平方向。
6. 先端は白色の若干長方形的な光球、外縁にオレンジ光。惑星とは比較にならない明るさ。後方に白く長い光の筋。音なし。
「後の十三夜」月を観測中に発見。


[6974]
モグロー - 2014年11月06日 (木) 11時26分
11月4日 PM10:25頃、南から北方向に飛んでいきました





[6973] 2014.11.05 23:39 山梨県笛吹市
モモンガ - 2014年11月06日 (木) 07時01分
  1. 2014.11.05 23:39 カーナビの時刻で確認
  2. 山梨県笛吹市
  3. 2秒くらい
  4. 西
  5. 東から西に向かって水平、仰角約20度
  6. 惑星よりもかなり明るく白色、外縁部は緑色、お尻はオレンジ
    大きさは腕を伸ばした状態で見た小指の2/3くらいの幅でした
  中央道下りを南西に向けて走行中に目撃、走行中のため音は未確認


[6975] 兵庫県神戸市
もも。 - 2014年11月06日 (木) 16時57分
私も11月5日23時40分頃に南の方角の空から緑色の丸い物体が南へ垂直に落ちていくのを見ました。
雲に隠れてしまったため2秒ほどしか確認できませんでした。


[6979] 火球画像
下田 力(管理人) - 2014年11月07日 (金) 18時25分
この火球が岡山天体物理観測所のスカイモニターに撮影されていました。
SonotaCoネットの自動TVは、いすれも天候不順で撮影できなかったようです。
岐阜県くらいの上空でしょうか。
以下のページで画像が見られます。
http://ozskymon.nao.ac.jp/skymonitor/preview/OAO1/20141105/OAO_OSM_20141105233937o.jpg





[6980] 11月7日21時40分頃 長野市から北北東に見えました
さるやま - 2014年11月07日 (金) 22時14分
ほぼまっすぐ、やや左下向きに流れる銀色の火球とおもわれるものが見えました。はじまりは仰角50度くらいからで、それほど長い時間ではなかったかと。


[6981] 新潟市から
みずち - 2014年11月08日 (土) 06時56分
同じ時間帯、新潟市で見ました。
21時38分でした。ほんの一瞬です。


[6983] 2014.11.7 21時39分頃 愛知県春日井市から
KOJI - 2014年11月08日 (土) 19時30分
同時刻、愛知県春日井市から目撃しました。
北東方向、ほぼ下向きに、かなり短かったです。





[6984] 11月8日福島市内20:30頃北向き
MrB - 2014年11月09日 (日) 09時35分
東から北方向に、約2秒間、白く光る物体が、移動していきました。
光の周りには、赤い火の粉の様な物も見えたような気がする。





[7022] 北海道江別市 2014年11月10日 19時12分頃
杜野熊雄 - 2014年11月16日 (日) 18時52分
北海道江別市・JR大麻駅から見て北東方面の空を、南東から北西に、1〜2秒くらい流れました。





[6995] 11/10 19時15分前後 沖縄県南城市でも
ちゅら - 2014年11月11日 (火) 08時08分
息子と二人で目撃しました。
昨晩は、息子とあれは何だったのかと話していましたが、今日テレビで映像を見て、まさに火球だったのでびっくりしています。


[7003] 同じ時刻頃
しもじ - 2014年11月12日 (水) 21時34分
伊良部島で見ました!明らかに流れ星とは違う、燃えているのがわかるような軌跡を残して流れました。





[6985] 11/10 20:10頃 福岡県久留米市
もか - 2014年11月10日 (月) 20時47分
今日20時10分頃に火球を見ました!


[6986] 福岡県行橋市
だい - 2014年11月10日 (月) 20時58分
私も20時10分頃に火球を見ました。
南?の方向に!色は緑色でした。


[6987] 20:09頃 福岡県田川市
らいむ - 2014年11月10日 (月) 21時18分
色までは覚えていませんが、私も火球らしきものを目撃しました。
凄く輝きを放ってました。


[6988] 11/10, 20:10頃、山口県下関市
おーはら - 2014年11月10日 (月) 21時59分
南の空に、大きく明るい流れ星。これが火球なんだ、と思った。


[6990] 佐賀県唐津市
のぶ - 2014年11月10日 (月) 22時57分
同じく20:10頃
南の方だったと思います。
周囲がオレンジ、中心が緑色だったかな。


[6991] キセノン球みたい
たまおじ - 2014年11月10日 (月) 23時33分
私も見ました 2010頃
南方の空 結構低い高度だと思ったけど
ほんの数秒以下
ギュ〜ンと輝いて消えました


[6992]
たむ - 2014年11月10日 (月) 23時35分
同じ時刻に自分も見ました!


[6993] 11/10 20時10分頃 福岡県豊前市
ぼんたん - 2014年11月11日 (火) 00時45分
車の信号待ちをしていたら南の空に
火球をみました。
緑色で右落ち(\)で、低めの位置でした!
綺麗でした。


[6994] 11月10日 20時10分 山口県下松市
お茶の子 - 2014年11月11日 (火) 07時40分
昨夜20時10分、国道188号を光市に向けて走るバイパスの山中で車を走らせる中、一筋の青白い光が東の空から右斜めへ南に向けてスっと落ちるのを目撃しました。


[6996] 11/10 20:09 福岡県北九州市
てら - 2014年11月11日 (火) 08時48分
南の空に、左から右へ水平より少し下る感じで流れた火球を見ました。
すごく明るい緑色でした。


[6997] 11月10日 20:10位 福岡県筑紫野市
ken - 2014年11月11日 (火) 09時50分
筑紫野方面から久留米に走行中に正面南方角に東から西に低い位置で光を確認しました。

[6998] 福岡市
YUAN - 2014年11月11日 (火) 20時49分
まぢ大きくてビックリしました
ぶつかるかと思いました
みどり き むらさき 的な色でした
近いと感じたんですが
南の方が南方向と書かれてるので
遠かったんだろうな


[6999] 11月10日20時10分頃
ひめ - 2014年11月11日 (火) 22時07分
見ました。
南の方向東から西に向かって流れ落ちていきました。


[7000] 大分県北部
もも - 2014年11月12日 (水) 01時57分
私も友達とウォーキングしてる時に見ました。初めてあんな大きな流れ星を見ました。


[7002] 11/10 20:10 行橋市
パパ - 2014年11月12日 (水) 19時27分
2014/11/10(月)20:10ころ真南の空を、東から西方へ流れていくのを目撃しました。緑色でとても明るく大きかったです。


[7023] TV観測情報
前田 幸治 - 2014年11月16日 (日) 19時21分
宮崎市の前田です。
この火球は2014年11月10日 20時09分04秒頃に出現し、
継続時間3.3秒の後、視野から外に出ています。その仰角は12度。
雲が多く明るさは怪しいですが、
自動判定で−4等。感覚ではもう少し明るそうです。
宮崎市から真南で、右落ちで地平線との角度が30度ぐらいです。
おうし群の火球と思われます。
流星がぼろぼろと崩れて流れていく様が見事でした。

http://ameblo.jp/miyazaki-hoshinokai/entry-11947723725.html


[6989] 2014/11/10 20:10頃 鹿児島県霧島市国分
まき - 2014年11月10日 (月) 22時19分
私も20時10分頃に火球を見ました。
色は、緑色で、大きさは、月の半分くらいでした。
東から南に流れて、途中できえました。
時間は、3秒くらいでした。


[7027] 2014.11.10 20:10頃
早季 - 2014年11月18日 (火) 17時45分
大分市三川の南側の空で、2014.11.3のひきゅうと同じ大きさの中心が白く回りが緑の光のものをみました。

東から西へ流れていきました。





11月12日20時05分頃?
[7005] 塾のお迎えで
がっちゃん - 2014年11月13日 (木) 12時15分
2014年11月12日20:05頃かな?
家を出てすぐに赤い流れ星が見えました。
見た瞬間「あっあれ!パッ!パパ!ねぇ!パパ!」と主人に
言っている3秒くらいで目の前を垂直に流れて消えました。
火球はあまりみたことがなかったのですが、流れ星よりも
時間的には長くて大きくて赤い色をしていました。
だいたい西よりは少し北寄りくらいの方向でした。


[7016] 2014年11月13日2時8分30秒
下田 力(管理人) - 2014年11月14日 (金) 17時55分
おそらくこの流星でしょう。
東京、埼玉、神奈川の3か所のSonotaCoネット自動TVに撮影されていました。
南のかなり低い放射点(α93.1δ-43.2)からの流星で、地球大気の表面を切るように飛んだようです。
明るさは-0.2等となっています。
かなり珍しいタイプの流星だと思われます。


[7041] 返信ありがとうございます。
ピリカナC - 2014年11月20日 (木) 12時34分
管理人さま、詳しい情報をありがとうございました。
「金星よりも明るい」火球の報告掲示板であることを承知で、
暗い特大流星の報告をしてしまい、ちょっとモジモジしておりました。

そうですか、明るさは−0.2等級だったのですね。
なるほど……そんなものだったかもしれません。

お話にあった「東京、埼玉、神奈川の3か所のSonotaCoネット自動TV」というのは、
SonotaCoサイト内のどこかで見ることができますでしょうか?
フォーラムのどこかで報告があった感じでしょうか。
できれば家族にもホラ! これだよ!と見せたいのですが…。


[7044] Re:返信ありがとうございます。
下田 力(管理人) - 2014年11月20日 (木) 13時36分
特別明るかったり珍しい流星については、流星談話室にトピックが作られ画像や動画がアップされます。
http://sonotaco.jp/forum/viewforum.php?f=3
今回の流星については、そこまで興味を引いたわけではないので、残念ながらトピックは作られていません。
私のところで撮影されたものならお見せできるのですが、すみません。





11月13日02時10分
[7004] おうし座北を観測していたら
ピリカナC - 2014年11月13日 (木) 02時45分
1. 出現日および時刻
11月13日(木)、午前2時10分ごろ。

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
東京都東大和市

3. 光っていた時間(秒)
たっぷり2秒はありました。

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
オリオン座からぎょしゃ座に向かって。
ぎょしゃ座はこの時間、天頂にありました。
この天頂付近を南西(下)から北方向(やや上)に。

5. 飛行方向
天頂付近なので、ほぼ水平(→)に見えました。
おうし座アルデバランのあたりを南北に横切りました。

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
おうし座北流星群の観測中でした。
肉眼でただ見上げていただけなのですが、
動きがゆっくりで、獅子座流星群を思わせました。

本体の燃え方は細長く、しかも、明るく光らない。
だというのに、すぐに消えはしたものの、痕が長く残ったように見えました。

大きな白い鳥が身体を細くして滑空したのか?
痕に見えたのは残像だったのか?
と思うようなふうでしたが、
たいへん静かな場所で観測しており、
まれに夜に飛ぶ鳥の羽音など聞き逃しはしません。

天頂の向けてスッと消えてしまいましたから、
やはり流星だと思うのですが、
あんなに大きいのにあんなに地味な光り方しかしないなんて
あるのでしょうか。

一体あれは何だったのか……
同様の目撃情報、
夜空ビデオ撮影組のみなさまのご報告、
お待ちしています。





[7006] 2014年11月13日
承太郎 - 2014年11月13日 (木) 23時57分
今日、2014年11月13日午後3時頃、東京都多摩市堀之内にて、西の空、まだ太陽も照ってる状態で夕方までいかない明るさでしたが、太陽の近くにやたら明るい光が見えました。
始めは星かとも思いましたが、真っ昼間で、近くに太陽もあったので違う感じでした。
その光は、かなり明るくて、段々明るさを増したと思ったら、フッと消えてしまいました。
見つけてから消えるまでは、1分かそこらだったと思いますが、私が見つけてからの話なので、光の継続時間は不明です。
ちなみに、その光は、終始移動することはありませんでした。
なんだったのでしょうか?





[7007] 2014年11月13日、午後10時20分、大阪府豊中市
素人 - 2014年11月14日 (金) 02時42分
2014年11月13日、午後10時20分、大阪府豊中市庄内付近
3〜5秒程度
南東方向 60〜70度
垂直
自転車乗車中


[7008] 大阪府枚方市
枚方 - 2014年11月14日 (金) 06時43分
10時17分に南南東に見ました。運転中だったので
フロントガラスに何かが反射したのかと思いました


[7011] Re:2014年11月13日、午後10時20分、大阪府豊中市
上田昌良 - 2014年11月14日 (金) 08時28分
流星の目撃情報ありがとうございます。
こちら(大阪府羽曳野市)のカメラに写っていました。南の方のそらです。
出現時刻は、2014年11月13日22:17:36JSTでした。-2.2等程度の明るさです。
この流星はアンドロメダ座流星群に属するたいへん珍しい流星かもしれません。同時流星があり軌道計算を出さないとはっきりしません。
映像は次のところに掲載しました。

http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3379


[7012] 2014/11/13 22:20
Yuka - 2014年11月14日 (金) 09時46分
大阪城公園内で火球らしきものを見ました!!
時間は 22:20前後で一秒ほどの出現でした!
一緒に歩いていた4人で見ました!!
一瞬だったので写真や動画はとれませんでした...


[7013] 火球?
越智 宣子 - 2014年11月14日 (金) 10時21分
2014.11/13
10:00過ぎに大阪城西の丸ホールから入り口付近へ歩く途中に流れ星のような光が地面の方に落ちていくのを見かけました。
最近見られる火球なのでしょうか?


[7017] 横須賀市から
杉山 - 2014年11月14日 (金) 23時55分
タイムラプス動画撮影中。一枚に流星らしいものが写っています。
飛行機かと思いましたが。こちらの情報に合致するかもしれません。
星座から方位はわかると思います。神奈川県横須賀市北部からです。
以下URLに写真を保存してあります。
http://www.ne.jp/asahi/mezamashi/may/14132217.jpg


[7018] Re:横須賀市から
下田 力(管理人) - 2014年11月15日 (土) 07時12分
確認しました。背景はみなみのうお座のようですから、画像の撮影時刻は1分ほどずれていますが、間違いなくこの火球ですね。
画質が素晴らしく、十分計測に耐えます。上田さんの方で使ってもらえるかもしれません。




[7009] 2014/11/14.AM6:10頃。愛知県長久手市
しげちゃん - 2014年11月14日 (金) 06時49分
犬の散歩中・・南の空・・20°位。
もう明るくなってきており・・
星としては・・木星・シリウスが見える程度・・
木星よりずっと下を東から西へ1〜2秒・・
さて・・これは火球でしょうか??
しし座流星群には関係ありますか??
何か情報をお持ちの方はおしえてください・・・。


[7010] 2014/11/14 AM6:10頃兵庫県赤穂市
j - 2014年11月14日 (金) 07時52分
東の空 20°より低い位
北から南に2秒
青白い光を放ちました
同じものだと思います


[7014] 2014.11.14 京都市
anko - 2014年11月14日 (金) 11時20分
2014.11.14 午前6時10分ごろ
綺麗な黄緑色で とても大きくて驚きました。
南東の高いところで東から西へ1秒ぐらいで消えました。
なんだろう?と思って調べてこちらにたどり着きました。


[7015] 火球だったようですね
下田 力(管理人) - 2014年11月14日 (金) 16時29分
3名の目撃情報から火球だったことは間違いなさそうですね。
おそらく紀伊半島南部上空くらいでしょうか。
この時刻には空はかなり明るくなっていることから、流星用の自動TVはすでに止まっています。
流星群に属したものだったのかは今のところ分かりません。





[7019] 2014年11月15日20時45分の火球(静岡市清水区)
岡野 幸次 - 2014年11月16日 (日) 06時39分
静岡市清水区
清水船越堤公園星の広場天文台にて
一般観望会中、火球が飛びました。
参加者の皆様は、大変感激されていました。
これより少し前にもいくつか流星が飛んでいて注目していたところでした。

全天写真にも撮影されていました。
2014年11月15日20時45分20秒から 19秒露出
ケフェウス、ぺガススの間
画像は、準備でき次第公開します。


[7020] 2014年11月15日20時45分30秒の火球
下田 力(管理人) - 2014年11月16日 (日) 09時36分
この火球は長野県朝日村の火球カメラにも写っていました。
南アルプスに沿って南に飛んだものでした。
画像は以下に示します。
https://twitter.com/c_shimo/status/533747988108025857


[7026] 2014年11月15日20時45分30秒の火球
岡野 幸次 - 2014年11月18日 (火) 07時04分
静岡市清水区からの画像を公開します。

2014年11月15日20時45分20秒から 19秒露出です。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/22853.html





[7029] 2014 年11月18日
猫内 - 2014年11月18日 (火) 22時47分
22:00ころ横浜市港北区と川崎市幸区の境を流れる矢上川を上流に歩いてる際に、南から北へオレンジ色に尾を引いて飛んで行くのを見ました。





[7030] 大きいのとんでった〜 (2014年11月19日18時17分16秒)
みきたん@ - 2014年11月19日 (水) 18時38分
18:20前後、南の空左上から右下に大きく長く見えました!
ぐんまの田舎ですが他の星は数える程度ですが見えているどの星よりも明るく大きかったです!!


[7031] 11月19日 18:20頃 長野県
とんとん - 2014年11月19日 (水) 18時58分
同様に南の空にオレンジぽいもの見ました


[7032] 2014年11月19日18時17分16秒の火球
下田 力(管理人) - 2014年11月19日 (水) 19時02分
明るさはそれほどでもない感じですが、2秒くらい光っていたようです。
伊豆半島上空を北東から南西へ向かって飛んだ感じです。
https://twitter.com/c_shimo/status/535009694838829056


[7036] 2014年11月19日18時17分16秒の火球
岡野 幸次 - 2014年11月20日 (木) 05時41分
静岡市清水区から撮影できました。

2014年11月19日18時17分00秒から19秒露出のコマです。

ペガススの四辺形より下で、
デネブカイトス及びフォーマルハウトより上の部分を飛んでいます。
画像公開できましたら、お知らせします。


[7042] 火球?
shinta - 2014年11月20日 (木) 12時56分
昨日(2014/11/19)18:15過ぎに、南東から北西にかなり低空を火球?らしき大きな光が2秒(今までにみたこともないくらい長く感じたが)くらい飛んで行き、北西の上空でふっと消えました。


[7043] 目撃地書き忘れました
shinta - 2014年11月20日 (木) 13時04分
神奈川県伊勢原市の駅近くです。2人で目撃しました。前後にふたり歩いてましたが、気が付かなかったようです。ほかにみた方はいないでしょうか?


[7063] 2014年11月19日18時17分16秒の火球
岡野 幸次 - 2014年11月21日 (金) 00時29分
静岡市清水区からの画像です。

2014年11月19日18時17分00秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/22918.html





11月19日18時43分頃
[7033] 二つの輝く光
くま - 2014年11月19日 (水) 21時23分
午後6時43分ごろ、南東のカシオペア座の下
こぶし1個下の夜空に
二つの輝く光を見ました。
二つの輝く光は動かずに 20秒ぐらいかけて
だんだん消えていきました。





[7045] 11月19日20:08頃北へ青く低い火球。長野県北部
にゃ〜 - 2014年11月20日 (木) 14時50分
北上する車を後ろから低空で追い越すような青く低い2秒くらいの火球。
最後ははじけました。
長野県最北部。南南西から北北東へ、20:08頃。
(時間と方角は適当ですので多少前後するかもです)


[7046] 11月19日20:08頃 見ました
山雅リアン - 2014年11月20日 (木) 17時36分
中央高速伊那インター付近(長野県南部)を北上中に、ほぼ正面に見ました。
時間・方向 ほぼ一緒です。
色は緑青で、最後の弾けは判りませんでした。


[7047] 同じく19日、20:05〜10頃みました
ねこ - 2014年11月20日 (木) 19時42分
出現時間
20:05−10分の間

目撃地点
千葉県柏市

光っていた時間
詳しくないので長いとしかm(__)m

方向
北の低い位置に垂直のような右落ちのような感じ

街頭が全くない田んぼのどまんなかで見ました
とても明るくいつも見る流れ星より大きくて時間も長いので驚きました
弾けるところまでは見られませんでした


[7054] 同じ日時・北・緑色・群馬県
きゅびり - 2014年11月20日 (木) 20時27分
11月19日20時10分よりは前。
群馬県南部。
車で北上中,緑色の光が赤城山の裾野に向かって落ちたので北方向です。





[7034] 11月20日 0時30分 沼津市
さつき - 2014年11月20日 (木) 01時24分
日時 11月20日

場所 静岡県沼津市

方向 東の空 北から南へ

時間 1秒ちょっと

色 非常に赤い

前に初めて火球を見ましてここで報告させていただきました。
ゴミ捨てのために外に出てふとみやげると火球が、、、
二度も観れるとはなかなか運が良いです。
非常に赤く、流れた軌道?は白かったです。
よろしくお願いします。


[7035] 追加です
さつき - 2014年11月20日 (木) 01時31分
垂直に飛んで行きました!
オリオン座の上辺りかと思います。


[7037] 2014年11月20日00時31分の火球
岡野 幸次 - 2014年11月20日 (木) 05時45分
静岡市清水区から撮影できました。

2014年11月20日00時31分00秒から19秒露出のコマです。

オリオンの首を横切るように火球が飛びました。

画像公開できましたらお知らせします。


[7064] 2014年11月20日00時31分の火球
岡野 幸次 - 2014年11月21日 (金) 00時31分
静岡市清水区からの写真です。

2014年11月20日00時31分00秒から19秒露出のコマです。

http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/22919.html





[7039] 金星以上のとても明るい大きな隕石の目撃(2014年11月20日2時15分)
生駒雅美 - 2014年11月20日 (木) 11時45分
雅美ー2014年11月20日(木)午前2時15分

天候: 雲一つ無い星空
場所:青森県三沢市
方向:南の空で西から東へ
時間:3秒〜4秒
色 オレンジ色非常に明るい

初めてこんな大きな隕石を見ました。
犬の散歩中は何時も星空を確認して居ますます。その時にオレンジ色の隕石が目の前を火花を散らしながら横切って行きました。はっきりと見えてとても感動しました。

生駒


[7040] 2014年11月20日2時16分
下田 力(管理人) - 2014年11月20日 (木) 11時47分
この火球が長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
東北地方上空に出現したと思われますが、詳細は不明です。
画像が以下のURLで見られます。

(生駒さんの書き込みを移動して新しいスレッドにしました。)
https://twitter.com/c_shimo/status/535190813123551232


[7060] おっぽ付き流星目撃
シゲッチ - 2014年11月20日 (木) 22時03分
2014年11月20日午前2時16分頃、国道1号線都県境を車で北進中、前方上空に光を帯びた物体が、斜めに飛んでいくのを目撃しました。





[7057] 2014年11月20日19寺29分
テツ - 2014年11月20日 (木) 20時44分
南西の方角に青白く光る隕石らしき物体をみた。
2秒程度で消失。
三重県


[7058]
よぽ - 2014年11月20日 (木) 20時53分
同時刻の西南西の空に二秒ほど光る流れ星を見た。
流れ始めと終わりが赤く、中ごろは青白い光。高さは水平線から45度くらい。
高知県高知市。


[7059]
まり - 2014年11月20日 (木) 20時58分
同時刻に南南西の方向に2秒ほど光る火球?を見ました。
大阪府枚方市


[7065]
ひまり - 2014年11月21日 (金) 08時11分
同時刻に東から南西に流れる青白い光を見ました!
運転中明るいものが視界に入るなと思い目を向けてからも
光っていたので2秒以上は光っていたと思います。
山口県山口市。


[7066]
たろう - 2014年11月21日 (金) 15時19分
同時刻、運転中に東から南西に流れる光る線上の物、見ました。
白〜黄色っぽく先端は黒っぽく見えました。
同じく2秒程度。
大阪府貝塚市


[7067]
タケ - 2014年11月21日 (金) 16時12分
同時刻
くるま運転中に
南西の空に白い強い光りが右下に
落ちて行くの見ました。
大阪府岸和田市


[7068] 2014年11月20日19時29分
下田 力(管理人) - 2014年11月21日 (金) 18時00分
この火球が岡山天体物理観測所のスカイモニターに写っていました。
岡山からほぼ南の低空で、高知沖太平洋上と思われます。
以下のURLで画像が見られます。
http://ozskymon.nao.ac.jp/skymonitor/preview/OAO1/20141120/OAO_OSM_20141120192845o.jpg

[7069] Re:2014年11月20日19寺29分
上田昌良 - 2014年11月21日 (金) 18時41分
こちら(大阪府羽曳野市)のカメラに写っていました。流星は南西の空で明るさは−2.3等で、おうし座北流星群に属する流星でした。
この流星の動画は次のところに掲載しました。
http://meteor.chicappa.jp/2014/TV_2014_11_ueda.html


[7078] 2014年11月20日 19時30分ごろ
なおみ - 2014年11月25日 (火) 09時30分
南西の方向で南から西に打ち上げ花火のような
明るい大きめの赤色の火球を見た。
高さは45度くらい。
約2秒くらいで消失。
音は無い。
広島県尾道市


[7081] 2014年11月20日19時30分頃
ゆみ - 2014年11月26日 (水) 02時30分
同時刻、車を運転中に、北東の方角に青白く光りながら落ちる物体を見た。2秒程で消失。
佐賀県佐賀市


[7079] 2014.11.20.19時29分
なおみ - 2014年11月25日 (火) 09時40分
2014.11.20 19時30分ごろ
南西の方向で南から西向きに流れた。
打ち上げ花火のような
赤い大きめの明るい火球。
約2〜3秒で消失。
音は無し。


[7080] 2014.11.20 19時30分ごろ
なおみ - 2014年11月25日 (火) 09時41分
2014.11.20 19時30分ごろ
南西の方向で南から西向きに流れた。
打ち上げ花火のような
赤い大きめの明るい火球。
約2〜3秒で消失。
音は無し。





[7048] 2014年11月20日19時40分頃香川県
がっちゃん - 2014年11月20日 (木) 20時07分
坂出市から琴平の方向へ青い花火のあがる時のような明るさの隕石を見た。 山の陰で落下の状況はわからない。


[7049] 2014年11月20日19時40分頃香川県
がっちゃん - 2014年11月20日 (木) 20時13分
19時45分のまちがいでした。


[7051] 岡山で見ましたよ!
ひろ - 2014年11月20日 (木) 20時17分
南に飛んで行って消滅しました


[7053] 私は19時35分頃でした
ひろ - 2014年11月20日 (木) 20時22分
もしかして別のですかね?


[7055] 2014年11月20日19時40分
がっちゃん - 2014年11月20日 (木) 20時29分
19時40分頃坂出市から南の方向へ落下する隕石を見た。

青い光を放ち花火のうちあげのようだった。
先ほどの17時は19時の誤りです。すみません。


[7056] 2014 11 20 19 39
あられ - 2014年11月20日 (木) 20時35分
真庭市南部で北から南に光の帯


[7061] 倉敷
岡山で - 2014年11月20日 (木) 22時17分
19時45分ですね

南方向に落ちていきました 赤にみえました 花火のように





11月22日00時45分
[7070] 0:45佐賀市上空を東から西へ
彦右衛門 - 2014年11月22日 (土) 00時53分
赤く明るい流星でした。
1秒弱だったかな、南に面したベランダでオリオン座眺めてたら、頭上を流れる感じでした





[7071] 火球なのか?11月22日17時頃、島根県
メイ - 2014年11月22日 (土) 22時34分
本日、夕方5時頃
島根県松江市から出雲市方面の空
たぶん、西になるのかな?
一応、写真も撮れました♪(*´∀`)
同時刻、その火球より右側に
不思議な白い線が出ていました。
火球より長い時間見えてました。
どんどん形を変えず
遠くに(小さく?)なって見えなくなりました。
なんだったのか。。不思議でした。


[7073]
かな - 2014年11月23日 (日) 00時01分
兵庫県北部より同時刻同じ方向に同じのを見ました。
右側の白い線は上に向かってるように見えたので不思議でした!
ビックリして写真と動画をとりました。何回見ても不思議。
火球っていうんですねぇ


[7075] おそらく飛行機です
下田 力(管理人) - 2014年11月23日 (日) 09時30分
情報ありがとうございました。
ご覧になったものは、時刻、方角、見え方などから、飛行機と飛行機雲に夕日が当たったもので間違いないと思います。
昨日は天気が良く、日本全国で、この時間帯「火球?!」というツイートであふれました。
参考になるページを以下に示します。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/Contrail.html





[7072] 火球のようなものが11月22日 17時ころ 御殿場市
てつ - 2014年11月23日 (日) 00時00分
飛行機かな?と思ったけど四方に火が出たような隕石のようなものが西の空に見えました。ゆっくりと流れていったのでかなり上空にあるものと思われました。1分くらいは見えていたと思います。


[7074] 火球なようなものが西の空に流れて行くのを見ました。16時50分頃
ひーぼう - 2014年11月23日 (日) 00時39分
子供達に『飛行機墜落瞬間だよ!』と言われ見に行ったら、同じ様な物が離れた場所に2こあり、よーく見たら先の方が赤く火の付いた様に光っていたので飛行機じゃないなぁと思いました。
遠くに離れて行くのもしばらく時間がかかっていました。見ていたのは同じ物でしょうか?


[7076] おそらく飛行機です
下田 力(管理人) - 2014年11月23日 (日) 09時32分
情報ありがとうございました。
ご覧になったものは、時刻、方角、見え方などから、飛行機と飛行機雲に夕日が当たったもので間違いないと思います。
昨日は天気が良く、日本全国で、この時間帯「火球?!」というツイートであふれました。
参考になるページを以下に示します。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/Contrail.html





11月23日17時前
[7077] 火球らしきもの発見
どら - 2014年11月23日 (日) 16時56分
本日の五時ごろ火球らしきものを確認しました愛知県春日井市です





11月27日日没頃
[7087] 流れ星なの?
かおる - 2014年11月28日 (金) 20時07分
27日の日がおちるか落ちないか、東京都葛飾区の北方向に、一瞬!でしたが上から下へ縦に落ちていく流れ星?なのかよくわかりませんが、
びっくりしました!すごく光ってましたのでなんだろっ!なんだったんだろう…とわからないままです
どなたか観た方いらっしゃるでしょうか?





[7083] 2014.11.27 19:00 鹿児島市
りょう - 2014年11月28日 (金) 01時14分
 3. 5秒
 4. 南から北
 5. 右落ち(\)
 6. 緑色 黄色の尾 火の粉のようなものが散っていた
   原付運転中


[7085]
ねこ - 2014年11月28日 (金) 06時07分
私も見ました。鹿児島市内です。19時、青白、南西の空でした。あまり話題になっていないのが不思議です。


[7086] わたしも見ました
あんちゃん - 2014年11月28日 (金) 12時28分
北九州です。西の空でした





[7082] 2014.11.27 PM11:25頃 名古屋市
あゆみ - 2014年11月27日 (木) 23時42分
明るい通りから住宅街へ入りました。
街灯が所々にあるだけなので、星がきれいに見えました。
東へ向かって星空を見ながら歩いていたところ、ほぼ垂直に落ちる流れ星のようなものが3秒ほどで消えて行きました。
色は黄色から赤に変わり消えたという





[7088] 2014年11月28日 21時25分頃 長野県佐久市
ひなひな - 2014年11月29日 (土) 00時39分
方角とか わからないんですが かなり大きい光が 上から下へ流れたの見た方いらっしゃいませんか?





[7089] 2014年11月29日16時05分頃旭川市
はまれ - 2014年11月29日 (土) 19時32分
南西方角辺りに光を放ちながら右下方向に向かって落ちてゆく物体を確認。





11月29日22時頃
[7090] 火球
まっし- - 2014年11月29日 (土) 23時38分
2014年11月29日 ほぼ22時頃
明るさ:金星より明るい
ほぼ南から北へ
時間:約1秒
大阪府箕面市


[7139] 11月29日22時頃
ゆう - 2014年12月06日 (土) 23時05分
金星より明るいものが南から北へ流れました。
その後1秒ほどで消えました。
大阪府堺市