戻る




[6351] 2014年5月1日 20時04分頃 東北地方で火球
下田 力(管理人) - 2014年05月01日 (木) 20時23分
東北地方で多くの火球目撃情報があります。
あいまいではありますが、宮城県東方の太平洋上を飛んだ感じです。
目撃した場所と方向をできるだけ詳しくお書きください。
多くの目撃情報を期待します。

【追加情報】
この火球が長野県朝日村の火球カメラに写っていました。画像を以下のURLに示します。

【予想経路】5/1 22:38
現時点で推定される経路は、宮城県金華山沖の太平洋上で、南から北に向かって流れたようです。
継続時間も長く、隕石になった可能性も大きいと思いますが、落下地点は太平洋上のようです。
https://twitter.com/c_shimo/status/461840721922633728/photo/1


[6352] 5/1、20時ちょうど頃
仙台人 - 2014年05月01日 (木) 20時36分
はじめまして、火球を見て驚いて検索したらこちらのサイトを発見しました。ご報告させて頂きます。
20時頃、車を降りたら東の空が明るくなったので、見上げたら太い火球が左下に落ちて行きました。10秒くらいで、色は白から緑色に見えました。
宮城県仙台市からで、高さは目線から、二階建ての建物の影に隠れる程度でした(低めの位置)


[6353]
多賀城人 - 2014年05月01日 (木) 20時43分
同様の火球を目撃しました。
場所 宮城県七ヶ浜町
   東の空を北の方角に向けて飛んでいました。
   時間にして1〜2秒ほどで,白い光がはじけ飛ぶ様子が見えました。


[6354]
長野県 - 2014年05月01日 (木) 20時49分
同時刻に緑色に光る物体が落下してくの見ました。
(長野県北部)


[6356] 火球を見ました。
タッちゃん - 2014年05月01日 (木) 20時52分
1. 2014年5月1日 20:05頃
2. 目撃地点(仙台市泉区泉ヶ丘)
3. 光っていた時間(1秒以下)
4. 出現方向(方位:南から北へ、高度:地平線からの高さは30度くらい)
5. 飛行方向 左落ち(/)
6. 明るさや飛行中の様子
  赤い色をしていました。
  目撃状況(自動車運転中)


[6358] Re:見ました!
apo2 - 2014年05月01日 (木) 20時56分
宮城県東松島市、東南東、上空1kmまで、東に向かう市道を歩行中に
ほぼ右斜め上から正面に、オレンジと緑の火花を散らして落ちる火球を見ました。(20:05頃)


[6359] 20時過ぎ頃だと
すぎた - 2014年05月01日 (木) 20時58分
東北道花巻インター付近を走行中に、東の空に見ました。
高速道路から見たのですが、走行中に気がついたくらいですから、かなり明るく、普通の流れ星に比べたら長かったです。


[6360]
大崎市古川人 - 2014年05月01日 (木) 21時00分
大崎市古川駅東のヨークから出たとたん、正面の真東で多分30度くらいの高さに大きく見えました。私も左下、つまり南から北の向きに流れたように見えました。

最初は流れ星にしてはゆっくりではっきりしていて、色も派手だったので、家庭用の打ち上げ花火ではないかと疑ったくらいです。

twitterで検索して多少役立ちそうなツイートをざっくりまとめましたので、URLを張っておきます。
http://togetter.com/li/661811


[6361] 20時ころみました。
岩手県一関人 - 2014年05月01日 (木) 21時06分
20時ころ、岩手県一関市のイオンスーパーセンターの屋根の少し上あたりで、左の方向に向かって弧を描いて落ちる青白い光を見ました。
流れ星にしては光が大きくて長いなぁと思ったら、火花を散らして消えました。
方角は東でした。


[6364] 20時過に南東の空から隕石が落下!
jackass - 2014年05月01日 (木) 21時12分
盛岡市から見ましたが、時間にして2秒位??の方向に白く光り落ちて行きました。
途中で光りが弾けたので大気圏にぶつかった衝撃だと思います。
例えると花火です。
方角にして太平洋に落ちたと思います。
とにかくあれ程の光りは初めて見ましたが、何故ニュースに出ないのでしょうか?


[6366] 流れ星?
小野町人 - 2014年05月01日 (木) 21時20分
今日午後8時過ぎおっきな火の玉のようなものが北西の空から流れ落ちるのを見た。あんな大きいのは生まれて初めて見た。


[6367] 私も見ました
jupiter - 2014年05月01日 (木) 21時22分
20時をわずかに過ぎたころ
北東の空に火球を目撃しました。

うしかい座から
ヘルクレス座とりゅう座の間を通り
こと座とはくちょう座付近まで流れました。

色はオレンジ色

音はありませんでした。

明るさはマイナス10等より明るかったと思います。
月と金星の間の明るさで半月程度かと。

経路の割には2〜3秒で消えてしまいました。

流星というよりは人工衛星の落下のような気がします。

大気圏突入と同時に急激に明るくなり、数個に分裂、さらに明るくなり、最後は多数に分裂しました。
付近の山だけでなく地上をも照らして明るく感じました。

弧を描くのではなく、割と急な角度で突入したのか、
ほぼ直線状に流れていました。
目撃している最中は、隕石であれば地上に落ちないかと期待していましたが、最後は人工衛星かと 思いました。
消滅点から考えて、陸地にかなり近い太平洋上空と思われます。

宮城県角田市


[6368] 緑色でしたね
さるやま - 2014年05月01日 (木) 21時26分
東北の空を斜め左に落ちて行きましたね、花火かと思った。


[6369] 隕石の動画です
くろぽん - 2014年05月01日 (木) 21時29分
ドライブレコーダーで鮮明ではありませんが。
埼玉県深谷市からです
なお、ドライブレコーダーの日付は
直してない為日にち間違ってますが
ご了承ください。
https://mixch.tv/m/sm8ncpS2


[6370] 私も見ました。
m.okawara - 2014年05月01日 (木) 21時38分
こちら、福島県須賀川市栄町地内、駅前信号で停車中に東北東仰角20度くらいから北北東仰角5度くらいに左斜め下に流れました。
時間は5/1午後8時2〜3分頃と思います。
速度は遅く青白い光で金星よりもかなり明るく感じたので−5等級以上はあったと思います。


[6371] すごい!
東松島市民 - 2014年05月01日 (木) 21時49分
同じく8時頃
たまたま空を見てたらスッーと
南西でしょうか?
そちらから北へ消えて行ったと
花火かと思うくらい明るくハッキリしていました
3〜4秒くらい長かったような
火花みたいなのも見えました
色はオレンジ…?
とても貴重な体験をしたと、とても興奮しました!


[6372]
石巻人 - 2014年05月01日 (木) 21時59分
同時刻に石巻市内で多くの目撃情報有りました。
オレンジに近い色だったとのことです。


[6373] 秋田県大館市からの目撃情報
遊佐 徹 - 2014年05月01日 (木) 22時03分
@時刻 19時半〜20時頃
A観測場所 秋田県 大館市 桂城公園噴水広場
B発光点 南南東・空の高くない高度
C消滅点 北西・空の高くない高度
D明るさ 1等星よりひとまわり明るい
E色 赤、金色
F観測者 佐藤様

*飛行経路が北西ということなので、20:04の大火球と同一のものかどうか不明です。
情報:大崎生涯学習センター 遊佐徹


[6375]
onimama - 2014年05月01日 (木) 22時28分
2014年5月1日 20時位に岩手県一関市の自宅にてに窓越しにオレンジ色の光りが一瞬で流れて行ったのを目撃しました。


[6376] 埼玉県でも20時頃
ayh - 2014年05月01日 (木) 22時43分
緑色でオレンジの尾をひきながら、ゆっくり落ちていきました。大きかったです


[6377] 宮城県角田市からの目撃情報
遊佐 徹 - 2014年05月01日 (木) 22時59分
@観測場所 宮城県角田市君萱
A光り始めた場所の方位 北東(北北東に近い)
  高度 50度程度
B消滅した場所の方位・光度
  北北東 高度10度程度
C特記事項
  右上から左下に火花を散らして落ちていった。
  色は黄色に近い白色
C観測者 シミズ様

情報:大崎生涯学習センター 遊佐徹


[6379] 高速道路で…
だ - 2014年05月01日 (木) 23時09分
愛知の名二環を名古屋方面に20時頃走行中、
東側の空、30度位の位置で流れ星のような線が伸びたと思ったら、
15度位で発光し光の線は消えました。


[6380] 蔵王町でも
蔵王町民 - 2014年05月01日 (木) 23時29分
20時2・3分ころでしょうか、、
東の空に流れ星にしては大きすぎる物が落ちてきてて
一瞬の爆発?とともに白から緑・赤・オレンジ・青?に輝き
消えて行きました。
辺り一面が明るくなるほどの明るさで凄かったです。
みれて嬉しいような、怖いような、、、。


[6381] 5月1日20時頃
宮城県柴田町 - 2014年05月02日 (金) 00時21分
車の運転中だったので気づいたのが遅かったのですが、北東の方角に明るく光るものが落ちてきたと思ったら、オレンジ色に弾けて消えました。
垂直か、やや左下に落ちたように見えましたが、ほんとにすぐそこで弾けたように見えたので、近いのかな?と思ってました。


[6382] 20時過ぎ
福島県民 - 2014年05月02日 (金) 00時42分
福島県二本松市の国道4号バイパスを車で走行中に、緑色に光り、炎に包まれたような落下物を見ました。
流れ星かと思いましたが、それにしては低い位置だった気がします。


[6383] 私も同時刻、火球みました。
うっちー - 2014年05月02日 (金) 00時58分
東京立川市。
北東の方角(たぶん)にて、左下へ落下する(/←こんな感じ)
緑色と黄色い光りを放つ火球をみました。
20:04頃だと思います。

時間は1〜2秒位です。


[6389]
岩手県一関市人 - 2014年05月02日 (金) 03時08分
岩手県一関市字久保地内から当方上空に火球を確認。東を向いた状態で左斜めに落下するのを確認。
火球に気がついた理由は、夜空にストロボの光が放たれたと思うほど明るくなったため、上空を確認したところ、一瞬ロケット花火か失敗した打ち上げ花火と見間違えるほど、火花を散らしていました。
一瞬の出来事ではありましたが、貴重なものをみた感じがしました。


[6390]
岩手県一関市人 - 2014年05月02日 (金) 03時13分
時間とか書き込んでませんでした。
5月1日午後8時4分でした。
目撃場所は、一関市字久保地内から東方上空で、自分が東を向いて見ていたとき左斜め下に落下です。


[6391] 5/1 20:00過ぎ頃
福島県 - 2014年05月02日 (金) 05時21分
福島県本宮市北東方向を向いている車中に居て、右上から視界正面に落ちる感じに見えました。


[6393] 2014 5.1 その前にも
haru - 2014年05月02日 (金) 05時51分
皆さんが見てるのが8:00過ぎ頃のオレンジの火球で緑色の帯状の隕石?流れ星?かと思いますが、その15分程前にも光の大きな流れ星を目撃しています。
場所は東仙台(8号線)から利府方面への車中から。
その直後友人に電話で流れ星見た!ラッキー!っと報告し、車を走らせ利府のグランディーを通り越した辺りで更に大きく光を放ち燃え尽きていく火球を目撃。
この時ロシアの件を思い出し大きな余波がくるのでは!?と構える程。
鳥肌状態で同じ友人、母に連絡をし何かTVで情報が無いのか確認しました。
その後ネットやニュースで取り上げる事も無く。(私が見る限り)気になって検索した所こちらを発見したので記載しました。
以前オーストラリアでも隕石!?と思う程の流れ星を見た事がありますが、その時と状況が酷似。
その時は確か衛生が落下。。だったかな?


[6397] 福島県郡山付近での目撃情報
遊佐 徹 - 2014年05月02日 (金) 08時21分
@時刻 20時過ぎ頃
A目撃場所 国道4号線走行中(郡山、福島間で郡山あたりから福島方面へ約30分程度移動した位置)
B光り始めた場所・消滅した場所の方位・高度
 福島方面へ移動中、頭上やや右あたりを後ろから進行方向と並行に前方に向かって真っ直ぐ移動、
 緑色に光りながら上方45度くらいの視線位置まで移動したあたりで燃え尽きて消失。
 出始めは後方からだったのでわからず。
Cその他
 若干空がちかちか明るくなった気がします。
 2012/10/8の火球と同等くらいの明るさ。
 そのときは東京からでしたが、そのときよりはやや遠目に見えた気がします。
D観測者 伊勢様

情報:大崎生涯学習センター 遊佐徹


[6398] いわき市四倉町での目撃情報
遊佐 徹 - 2014年05月02日 (金) 08時36分
@目撃場所
国道382号を平方面から四倉へ向かう途中、いわき市四倉町須賀向付近。
A光り始めた場所の方位・高度、
 東の方角、土星付近、50度あたりから
B消滅した場所の方位・光度、
 ほぼ真下(若干、東北東寄りに斜め)に向かって、30度よりやや下くらい
で爆発するように爆ぜた感じ。
 そのときの明るさは、満月よりやや暗いくらい。半月くらいの明るさ。
C色 黄色に近いオレンジ色
D観測者 箱崎様

情報:大崎生涯学習センター 遊佐徹


[6400]
NORI - 2014年05月02日 (金) 10時17分
20時ちょっと過ぎ、郡山の開成山公園から東の空に見えました。

白く光る流れ星が視界に入り、顔を上げたら雲の向こうで大きく光り、その後、左斜め下に白と緑に光りながら、花火が落ちる様に揺らぎながら落ちて行きました。

どなたかも書いていましたが、家庭用の打ち上げ花火かと思うような落ち方でした。
それにしては高さが随分あったので、隕石かな?と思ったのですが。


[6403] 5月1日 20時過ぎ 横浜でも
メグ - 2014年05月02日 (金) 12時37分
東から西へ光る火球を見ました。
流れながら2度程強く光り、
雲に入ってしまいました。

東北の火球とは別ものでしょうか。


[6404] 大火球目撃
ハナさん - 2014年05月02日 (金) 12時38分
日時:5月1日 20:00頃
方角:南方向仰角60度あたりから南東方向仰角30度位にかけて
発光時間:およそ5〜6秒
発光色:白〜黄色 途中で緑色発光あり。


[6407] 昨夜の大火球
まお - 2014年05月02日 (金) 16時46分
○時刻 午後8時04分〜05分頃
○場所 宮城県登米市登米町
○方角 南東から東へ落ちていきました。角度にして30度くらい。

自宅の庭にいて、空が明るくなったので見上げると、エメラルドグリーンの発光体がありました。
初めは人工衛星かと思ったのですが、下に流れながらだんだん白色に変わり、最後はパチパチと音がして花火のように砕けた感じになり、消えていきました。
時間にして3秒から5秒くらいだったでしょうか。突然で驚いたのと、あまりの美しさに『すごーい!!』と言葉が出てしまうくらいでした。


[6408] 5月1日20時4分火球の最後
一関市内 - 2014年05月02日 (金) 21時37分
岩手県一関市東山町里前にて消滅
運転中深い霧でした…
いきなり空が明るくなり、ビックリして見上げたら
パチパチと音と共に散り去る火花みたいに…
とても間近で見ました!!!


[6409]
埼玉県 - 2014年05月02日 (金) 21時56分
きのう見たものが何だったのか気になって検索していたらこちらにたどりつきました。

埼玉県春日部市。
5/2、20時頃、白く光るものが東の空(かなり低め。二階建て住宅の屋根の高さぐらい)に唐突に表れて落ちて消えました。
肉眼での目撃でしたが、1cmはありました。


[6411] 巨大な打上げ花火のような火球を目撃しました
橋本 孝 - 2014年05月03日 (土) 07時32分
巨大な打上げ花火のような火球を目撃しました
線香花火のようにスパークしながらグリーンの長い尾を引いて
バチバチと音も聴こえてきました
視界の届く処に落ちたように見えたけど調べたみたら海上らしいので以外でした
2014.05.01 20:04頃 目撃
岩手県西磐井郡平泉町平泉4の国道4号走行中
N38°58'45 E141°07'15
真南180°の方向から南東140°方向に左落ち30°の角度で流れて行った
地表40°から光り地表スレスレで大きく火花を散らし燃え尽きたように観えた
あまりに大きくて隕石として落下するかと思った


[6412] 5月1日(木)20時04分頃
宮城県栗原市民 - 2014年05月03日 (土) 09時56分
同時刻、築館警察署近くから北東方向で火球らしきものを確認しました。

@目撃場所・日時:築館警察署北東方向 20時04分頃
A目撃した火球:緑色と赤色が混じったような星痕
北東から東へ流れ、火花を散らしながら3秒ほど発光
その後空中で弾けて消滅

同日に見た光の正体が気になって調べたところ、このサイトにたどり着きました。これ程の火球は見た事が無かったので、足を止めて只々唖然としていました。


[6413] 5/1 20:00 頃
chida442g - 2014年05月03日 (土) 13時26分
宮城県気仙沼市金成沢
東向きのベランダで一服し始めたとき、ほぼ中天に何かを見た感じ。
目を合わせるとさまざまに色を変えながら東北東方向へ30度弱。時間にして2秒か3秒ほどでしたでしょうか。体感ではもっと長く感じましたけど。
最初は派手な花火が打ち上げられたのかと思ったんですが、あそこまでは上がりはしない。色も緑や赤、青、黄色などに鮮やかに変化しています。


[6414] 飛行機の中で見ました
おだじ - 2014年05月03日 (土) 17時51分
5/1、スカイマーク726便で新千歳から羽田へ向かう飛行機の窓から見ました。
光の塊りが小さな粒の集まりに変って闇に吸い込まれていきました。
短い時間でした。
ちなみに席は12Aで飛行機の左前方に飛行機と同じ高度で見えました。
定刻19:15発でしたが実際に離陸したのは19:30頃だったと思います。
マボロシを見たと思い、河北の記事を見るまで忘れていました。


[6418] 仙台 2014年5月1日 20時頃 火球目撃
仙台 - 2014年05月04日 (日) 10時57分
こんにちは
仙台市青葉区の北7番町通りを東に向かっ運転中に東から北東へ左に落ちる火球を目撃、3秒ほど発光、尾の方に破片が細かく砕けていく様子も見れました。。
ドライブレコーダーーにもとれてたので、日本流星研究会への火球報告してみました。


[6421] 20時15分頃だったと記憶しています。
福岡県人 - 2014年05月05日 (月) 17時35分
はじめまして。
東北を旅行中に火球を目撃して、帰宅後気になって目撃情報を捜してみたらこちらのサイトに行きついたためご報告させていただきます。
場所は宮城県豊里町白鳥の北上川付近、南東の空を東に向かって落下。

高さは見上げる程度。時間にして2〜3秒ぐらい。西に向かって移動中に明るさに驚いて振り向いたため、とても明るかったと記憶しています。


[6424]
ぺとん - 2014年05月07日 (水) 16時36分
火球を目撃し、気になって調べていたところこのサイトにたどり着きました。

2014/5/1 20:00頃
仙台市青葉区中ノ瀬橋上で市街地方面を向いているときに右上から左下(引っ越してきたばかりで方角がわかりません すみません)に流れていきました。
球自体は赤に燃えていて、尾は青白く見えました。
流れていたのは5秒ほどに感じました。


[6443]
大崎市−美里町境付近で目撃 - 2014年05月13日 (火) 17時19分
やはり幻じゃなかったんですね。友人が同乗していましたが、私がそれを見たと言っても何それ?といった感じでした。

時間は確かにその時間です。20:03〜20:05の間です。
場所は宮城県大崎市古川と美里町の境付近。国道108号線を東進中でした。
東の空に突如明るい物が見え数秒で落ちて行き消えました。
東を向いた時に左下方向へ落ちて行きました。
色は不確かですが明るい白色に若干青とか緑が混じったような?感じでした。でも一瞬オレンジ色にも見えたような・・・・。





[6362] 2014年5月1日 20時35分頃 知多半島にて
きよ - 2014年05月01日 (木) 21時08分
北に向かいながら散歩してましたら北東方向にオレンジ色の光が走ったのを見ました。
30度位の高さで東から北方向へ横一線で流れていきました。


[6374] 2014年5月1日20時27分27秒の火球
下田 力(管理人) - 2014年05月01日 (木) 22時15分
きよさんがご覧になったのはおそらくこの火球です。
長野県朝日村の火球カメラと自動TVに撮影されていました。
長野県諏訪湖付近上空を飛んだと思われます。
https://twitter.com/c_shimo/status/461854195012755456/photo/1


[6378] 管理人様
きよ - 2014年05月01日 (木) 23時06分
御確認いただきありがとうございます。

運良く火球が見れて良かったです。


[6357]
長野県 - 2014年05月01日 (木) 20時55分
同時刻頃、長野県北部上空でも見ました!緑色で右から左に落下していきました!!


[6355] 見ました!
涌谷人 - 2014年05月01日 (木) 20時49分
犬の散歩途中、ピカッと光ったので雷かと思い見上げたらオレンジの火球が流れました。
東側の空で火球は西側の下に斜めに流れました。
私以外に目撃情報があって嬉しいです。


[6388] 虹色の球が落ちて行きました!
みづか - 2014年05月02日 (金) 02時36分
中野区江古田から虹色の光をまとった球が北から西の方に左落ちして行きました。1秒くらいです。初めて見ました!


[6423] 東北では無いですが
単身赴任 - 2014年05月06日 (火) 23時53分
5/1赴任先から自宅へ戻る途中で見たことの無い流星を見たので気になって検索していたらここにたどり着きました。
運転中だったので、時刻は正確ではありませんが20時40分頃、常磐道下りで柏〜守屋辺りで東方向にオレンジっぽく大きな流星をみました。
運転中だったので長く凝視出来ませんでしたが、見上げるというより、高速道路から横に観るという感じで、炭の火の粉が散る様な尾がハッキリみて取れました。
皆さんの目撃したものと同じものでしょうか





[6384] 福島県吾妻より (2014年5月2日1時32分58秒)
たき - 2014年05月02日 (金) 01時44分
5月2日午前1時33分 西の方角に、垂直に落ちるような感じ、明るい青い尾を引いた流れ星を見ました。


[6385] 長野県平谷村
ゴン太 - 2014年05月02日 (金) 01時49分
直接は、見ていませんが地面に影がみえました。


[6386]
埼玉県川越市 - 2014年05月02日 (金) 01時54分
こちらでも、ほぼ同じ時間に北から西へ、きちんと空が明るくなる程の流れ星でした。


[6387] 神奈川県藤沢市
あ - 2014年05月02日 (金) 02時14分
時刻は1時40分頃。
青い光で低空低速で目の前を通過。
家の屋根に落ちました。


[6392] 2014年5月2日1時32分58秒 群馬県上空
下田 力(管理人) - 2014年05月02日 (金) 05時38分
長野県朝日村の自動TVに雲を通して写っていました。
群馬県西部上空を西から東へ飛んだと思います。
詳細は不明です。
以下に画像を示します。
https://twitter.com/c_shimo/status/461963928453390336/photo/1


[6394] 長野県南佐久郡南牧村
あり - 2014年05月02日 (金) 05時53分
私も見ました!
本当に、垂直に墜ちて来るようでした
流星痕も、今まで見たこと無い程
輝いて見えました!


[6395] Re,2014年5月2日1時32分58秒 群馬県上空
下田 力(管理人) - 2014年05月02日 (金) 06時59分
この火球が、SonotaCoネットの自動TVに撮影されていました。
以下のURLで画像と動画が見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3261&highlight=


[6396] 静岡県富士市
ゆめ - 2014年05月02日 (金) 08時00分
ほぼ同じ時間に大きな火球みました。とても明るく、流れたあとに青いスジが少し残っているのが確認できました。


[6399] 長野県茅野市
いっかくじゅう - 2014年05月02日 (金) 09時13分
おそらく同じ火球だと思います。25:34,マイナス2〜3等,場所ははくちょう座の西側。虹色の痕を5秒程度確認しました。


[6401] 長野県平谷村
ゴン太 - 2014年05月02日 (金) 10時29分
> 直接は、見ていませんが地面に影がみえました。

写真に写っていました。
ちょうど逆方向を見ており、影に驚き、振り返って痕が流されながら消えていくのが見えました。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gdgtihwx7oq7qqxzq6zhkhkuti-1001&uniqid=01c88192-052c-4a4f-9f07-98bf3e6f39be&viewtype=detail


[6402] 2014年5月2日1時32分出現の火球
埼玉N - 2014年05月02日 (金) 11時36分
埼玉県鴻巣市より、固定撮影のカメラに撮影できていました。
カメラは結露していて背景の星が写っていなく少し残念でした。
かなり明るい火球だったのではと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/skywalk310310/65051575.html


[6405] 5月2日維持半ごろ、いわき市で北から西へ凄い火球でした
さんぼんくん - 2014年05月02日 (金) 13時48分
東京の星仲間をいわき市へお呼びして、撮影を行ってる途中、北極星の上、高度60度以上から、70度位の角度で西へ凄い勢いで滑降してゆきました、、
会話途中でしたが、彼のシルエットがはっきりと浮かぶほどの、、、、
1時半ごろでした!おおおおっと


[6406]
高男2年 - 2014年05月02日 (金) 14時10分
5月2日(金)1時40分頃に東京都杉並区久我山で火球を見ました。北西〜西の方向です。





5月2日明け方
[6410] 名古屋で緑色の光
かおり - 2014年05月03日 (土) 00時28分
皆様、はじめまして。

2日の明け方ごろの話ですが、
名古屋市東区で、緑色の光(方角は東北)が落ちるのを見ました。
緑色なので「見間違い?」と思っていたのですが、火球だったのかな?





5月3日23時17分
[6415] 火球目撃!
ぼやーじ - 2014年05月03日 (土) 23時29分
時刻:2014-05-03 23:17頃より
場所:埼玉県志木市
時間:0.5s〜0.2s程
方角:南東
角度:20度〜30度
飛行経路:↓
特徴など:

部屋が暑くて換気しようと窓を開けた瞬間に、火球が目に入ったので、驚きました!
偶然ですが目撃できて良かったです。
とっさのことでしたので、角度など正確性に欠けていると思います。
データは参考までに。


[6417] 私も見ました(゜ロ゜)!!!
まぁみ - 2014年05月04日 (日) 03時22分
久しぶりに流れ星だとはっきり認識出来るほどでした。
帰宅途中に空を見上げたときにすーーと流れて大興奮でした。
誰か他の人も見てないかと検索して良かったぁ☆≡


[6419] 2014年5月3日23時17分05秒伊豆大島上空
下田 力(管理人) - 2014年05月04日 (日) 21時35分
SonotaCoネットの自動TVによって4ヵ所から撮影されていました。
伊豆大島上空を飛んだ流星で、-1等程度の明るさでした。





[6416] 5月4日00:16頃
ねぺんてす - 2014年05月04日 (日) 00時24分
時刻:00:16頃
場所:埼玉県和光市
方角:南南東から南東にかけて
高度:土星あたり
等級:-1前後?


[6420] 2014年5月4日0時16分15秒木更津上空
下田 力(管理人) - 2014年05月04日 (日) 21時38分
SonotaCoネットの自動TVによって3ヵ所から撮影されていました。
木更津上空を飛んだ流星で、目測された通り、-1等程度の明るさでした。





[6422] 5月6日19時25分頃 西の空
ゆーき - 2014年05月06日 (火) 20時13分
宮城県仙台市、19時25分頃、西の空に火球のようなものを目撃しました。
目線より30度くらい上のあたりから現れて、
赤い光を放ちながら2秒弱で真下に消えていきました。


[6425] 新潟にて
ユッキー - 2014年05月07日 (水) 21時48分
新潟にて同じ頃 白い光が真っすぐ落ちてきた





[6426] 5月7日 23:46分 名古屋市北区 南南西
トレモロ - 2014年05月08日 (木) 00時35分
垂直から少し西に長く尾を引く白い火球でした
みずがめ座η流星に引っ張られた火球?


[6427] 2014年5月7日 23時46分の火球
岡野 幸次 - 2014年05月08日 (木) 05時22分
静岡市清水区から確認しております。

5月7日 23時46分20秒から19秒露出のコマ

南西の空、スピカと火星の中間付近を通過

撮影画像を公開しましたらお知らせします。


[6428] 2014年5月7日 23時46分の火球
下田 力(管理人) - 2014年05月08日 (木) 06時13分
長野県朝日村の火球カメラでも確認できました。南の低空で後半が山に没しています。
発光後に露出が始まったようで、前半が写っていない感じです。
以下のUELで画像を示します。
https://twitter.com/c_shimo/status/464150752382832640/photo/1





[6429] 5/8みずがめ座η流星群 千葉県南方向 3:22分頃
すー - 2014年05月08日 (木) 07時00分
流星群を撮影していて火球まで明るく無いかもしれませんが、
ゆっくりで長い流星が天の川の辺りに流れました。
リンクの写真は二枚にまたいでしまったので
重ねて見やすく強めに加工してます。
http://twitter.com/fourdirection/status/464113744457392130/photo/1


[6430] Re,5/8みずがめ座η流星群 千葉県南方向 3:22分頃
下田 力(管理人) - 2014年05月08日 (木) 08時08分
見事に撮影されましたね。
いて座付近を飛んでいて、確かにみずがめ群の放射点を通ります。
ところが、この流星はSonotaCoネットの3か所の自動TVで撮影されていて、ペガサス座付近に放射点を持つ、中速の散在流星であることがわかりました。
出現時刻は3時21分14秒、絶対光度は-2.4等で、八丈島の上空を西へ飛びました。
これからも撮影して、画像を見せてください。


[6437]
TAKA3 - 2014年05月11日 (日) 06時58分
私もビデオで撮影してました。
下記に写真があります。
放射点も左端に写っていますが、経路の延長上に放射点があってもその群ではない場合がある(100%断定できない)良い例ですね。

https://twitter.com/scoria_cone/status/464152219047038977


[6440] 下田様、TAKA3様
すー - 2014年05月11日 (日) 17時07分
詳細ありがとうございます。
流星群の撮影は良く行きますが、
天文学的な部分は全然得意ではないので…σ(^_^;)

また大きい物が撮れたらお知らせさせて頂きます。
http://twitter.com/fourdirection/status/464113744457392130/photo/1





[6431] 火球? 流れ星? (2014年5月10日21時02分48秒)
にゃん@びわこ - 2014年05月10日 (土) 21時43分
PM9:03
滋賀上空にて、 北東→南西方向へ

尾の長〜い 火球か流れ星を観測。(1つ)

白色の色。


[6432]
わん@名古屋 - 2014年05月10日 (土) 21時52分
名古屋でも見れました。
偶然、振り向いたら視界に入ってきました。
近くで焚き火でもしていて、その火の粉かと
思いました。

南西方向に落ちていく感じでした。
色は薄いオレンジ。


[6433] 良かった…
カズ - 2014年05月10日 (土) 23時15分
名古屋中心部で、気がついたのは
南西方向、45度ぐらいから地平線に落ちるように見えました
ビルが邪魔で、最後まで見れなかったのが残念…

でも、幻じゃなくて良かったです!!!!


[6436] 2014年5月10日21時02分48秒の火球
下田 力(管理人) - 2014年05月11日 (日) 05時54分
この火球がSonotaCoネットの自動TVによって、長野、大阪、石川、東京などから撮影されています。
今日中には軌道が出ると思います。


[6438] 火球か、はたまた流星なのか?
ペーパームーン豊中 - 2014年05月11日 (日) 14時36分
兵庫県猪名川の猪名川天文台にて、惑星観測をさせて頂いている時に天文台のドームの間から火星を見ている時に急に明るい尾を引いた物が目に飛び込みました。
あまりの大きさに驚きました。
偶然に同じシーンを見られていた人が「あれは火球でしょうね」と言われ、このサイトをネットで見つけました。
時間は21時ごろしし座のあたりだったと思われます。間違いないです!


[6439] 火球? 流れ星? (2014年5月10日21時02分48秒)@岡山理大TENGEN観測
岡山理科大学基礎理学科情報宇宙研究室 - 2014年05月11日 (日) 16時02分
岡山理科大学理学部基礎理学科7号館屋上に設置しているスカイモニター(TENGEN)です.
本火球・流星と思われる画像(2014年5月10日21時02分51秒と54秒)が記録されていますので,報告します.

http://www.das.ous.ac.jp/iyono/blogn/index.php?e=260


[6441] 2014年5月10日21時02分48秒の火球軌道
下田 力(管理人) - 2014年05月12日 (月) 06時02分
この火球の軌道が求まりました。
大阪湾上空を南西方向に飛んだ低速の火球でした。
以下のページに画像や軌道がまとめられています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3267


[6442] よかった
コーン☆ - 2014年05月12日 (月) 21時46分
私だけじゃなかったのですね。
本当に大きかった。
金星なんて大きさじゃなくて、ボールが飛んできたような
眩しいくらい輝いて尾をしっかりあって
ツーという流れ星を生まれてはじめて去年の冬ふたご座やオリオン座あたりで見れて感動したのですが
こ、これは・・・・☆!!??愛知県 ですが南西45°より下くらい?色は白でした。地上に落ちてしまいそうなくらいドキッとした瞬間に消えました。

幻じゃなかったんですね。。。


[6448] 火球
まちゃ - 2014年05月18日 (日) 08時35分
突然現れ突然消えました。ほんの1秒くらいでしたが、東の低空に白色の尾をたなびいて南水平方向に流れて行きました。


[6434] 緑色に発光しながら北北西から南南西に流れる流れ星?
細川卓哉 - 2014年05月11日 (日) 00時23分
2014年5月10日午後9時頃緑色に発光する流れ星?が北から南に向かって流れました。


[6435] 同じですね
にゃん@びわこ - 2014年05月11日 (日) 01時02分
同じ時間帯ですね、場所はどこから見えましたか?





[6444] 2014.5.13 23:15頃
コスモス - 2014年05月13日 (火) 23時32分
西北西の方角、見上げるほどではないけれど、わりと高い位置。
赤と白の火球を見ました。4秒ほどかけて左下に流れました。
宮城県仙台市近郊です。





[6445] 2014年5月16日 八ヶ岳南麓 天頂から南へ長い流れ星
クロネコさん@八ヶ岳 - 2014年05月17日 (土) 10時18分
時刻:20:15頃
場所:山梨県北杜市
方角:天頂付近から南
月の出を待ちながら南向きの窓から火星やスピカをはじめとする星々を眺めていると天頂付近から南へ白く長い流れ星が現れました。
昨日はアメリカで火球の報告が相次いだとのことまさか同じではないと思いますが(笑)


[6446] 長い流れ星
ハニーミル - 2014年05月17日 (土) 14時09分
さいたま市より長いの見れました。観てた人がいて良かった(^^)


[6454] 2014年5月16日20時22分19秒
下田 力(管理人) - 2014年05月19日 (月) 13時45分
熱海上空から伊豆半島中部にかけて飛んだ低速の火球でした。
関東地方から多くの方に目撃されています。
以下に画像があります。
https://twitter.com/c_shimo/status/468250594105245698/photo/1





[6447] 2014年5月17日午前3時3分頃 松本市 南方
ZPコリチャン - 2014年05月18日 (日) 05時16分
○2014年5月17日早朝の3時3分頃
○長野県松本市
○発行時間は1〜2秒
○長野道の松本IC〜塩尻北ICを車で南下中、ちょうど正面目線の高さ(塩尻南の稜線のすぐ上)に目撃(方角的に静岡県沖太平洋か?)
○ほぼ垂直に落ちましたが、若干左落ち(/)でした。
○緑色の火球で、その方向に視線があれば誰もが気付くような明るさでした。

去年から深夜のトラックの運転を始めて毎日のように走っていますが、目撃は2度目です。
去年も同じ明るさでさらに発行時間の長い緑色火球を目撃しました。
意外と高い頻度で見かけるものですね。
天文がとても好きなので楽しませてもらえます。


[6453] 情報ありがとうございました
下田 力(管理人) - 2014年05月19日 (月) 13時38分
17日午前3時3分頃には、SonotaCoネットで該当する火球は捕らえられていません。
長野県朝日村と塩尻の自動TVでも撮影されていませんでした。
情報からすると南のかなり低空だったようで、山に隠れてしまったようです。
今後も目撃されましたら情報をお寄せください。





[6449] 2014年5月17日
匣 - 2014年05月18日 (日) 16時14分
午前三時半頃
真上から北東へ30秒ほど
金色の飛行物体

その後、東の空にも同じような物体がありましたが、それは動いていませんでした。
果たしてあれが火球だったのかどうなのかはわかりませんが、一応書き込ませて頂きますね。


[6451] 人工衛星の可能性
下田 力(管理人) - 2014年05月19日 (月) 13時21分
どちらから目撃されたのか不明ですが、SonotaCoネットによる自動観測の結果では、17日午前3時半前後に、東北南部から中国四国地方にかけて該当しそうな火球は出現していないようです。
また、30秒間ほど目撃されていたとすると、火球、流星のたぐいではありません。おそらく人工衛星をご覧になったのだと思います。
人工衛星でも-4等以上に光るものが良く見られます。目撃地と時刻から人工衛星を特定できる場合もあります。

なお、明け方にかけて東の空に見られたのは、おそらく金星で間違いないと思います。「明けの明星」です。





[6450] 2014年5月18日23時30分ごろ 東京都品川区北の空
しま - 2014年05月19日 (月) 00時21分
北の空を東方向から西方向に流れるオレンジ色の光。数秒程度光って消えていきました。2014年5月18日23時30分ごろ 東京都品川区北の空


[6452] 2014年5月18日23時32分47秒
下田 力(管理人) - 2014年05月19日 (月) 13時29分
この火球はSonotaCoネットの自動TVに撮影されています。長野県朝日村の私のTVにも写っていました。
鹿島灘から宮城県南部に向かって飛んだ高速の火球でした。流星群には属していません。
以下に画像を示します。
https://twitter.com/c_shimo/status/468246809823805440/photo/1





5/19 2時頃
[6455] 南から南西方向から、東南にある月の右下に横に走った!
ちゃらねぇ☆ - 2014年05月22日 (木) 02時55分
5/19の2時頃だったと思います





[6462] 火球?飛行機?(5月23日19時すぎ)
moimoi - 2014年05月24日 (土) 13時31分
目撃情報が私以外ないようですので、半信半疑ながらのご報告です…。
1. 出現日および時刻
5月23日19時すぎ
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
東広島市
3. 光っていた時間(秒)
1秒たらず
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
方位:北西
高度:目線から腕を伸ばしてこぶし2つぶんくらい上
5. 飛行方向
上から下にほぼ垂直
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
オレンジ色で一瞬で消えました。長さはこぶし1つ分くらい。
飛行機にしては一瞬すぎたので、火球か?と思いました。





[6456] 5月23日 23時ころ
みなっち - 2014年05月24日 (土) 00時04分
岐阜県山県市 北東の空にきれいな流れ星を見ました。
オレンジ色でけっこう明るかったです。
どなたか見られたかたいないな。
久しぶりに見た流れ星で嬉しくなりました。


[6461] 2014年5月23日22時56分14秒
下田 力(管理人) - 2014年05月24日 (土) 09時43分
ご覧になった流星は、表記の時刻に出現した、長野県中部上空(うちのTVの上空)を飛んだ-2等くらいの流星だと思います。
非常に低速の流星でした。


[6467] そうなんですか!
みなっち - 2014年05月24日 (土) 22時52分
天文には全く詳しくないですが、自分が見た流れ星がわかってもらえるのってうれしいです。

確かに、流れ方は普段見る流れ星より遅く、しっかり見られたと思います。

ありがとうございました。





[6457] 5/24 00:02:40JST
野村敏郎 - 2014年05月24日 (土) 00時47分
5/24 00:02:40
-2〜-3等
α:18h10m δ:+10d

α:19h30 δ:+3d
兵庫県神戸市垂水区山手1丁目1番


[6458] 5月24日 0時02分頃!
M - 2014年05月24日 (土) 00時48分
テレビをみてたら…

部屋の窓ごしに見えてビックリしました!大きな青緑色の光が東から南へ右下に光ながら落ちて行きました!
一発式の花火かと思うような大きな流れ星でした!


[6460] 明石市からの撮影
司馬康生 - 2014年05月24日 (土) 05時57分
自動カメラで撮影しています。
該当する火球と思いますが、撮影できていますので下記にアップしました。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3274

継続時間が3秒ほどですので、消滅点高度は隕石落下に達するまで低くはないと思われます。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/


[6459] 2014年5月24日 0:02 分頃
M - 2014年05月24日 (土) 01時00分
兵庫県小野市

青緑色?の大きな光りでした。

東南から南に右下に流れました。


[6463] 2014年5月24日0:02撮影しました!
まさや - 2014年05月24日 (土) 19時29分
三重県南伊勢町で同一時刻(GPS時刻)に南方向に流れるのを撮影しました!!
相当明るい光でした!!





[6464] 2014.5.24 20:31ごろ
天文少年 - 2014年05月24日 (土) 21時10分
天頂から北の空高度20°ほどまで突っ切る、マイナス5等はありそうなオレンジ色の火球を奈良市から見ました。
何度も爆発しました。


[6465]
ita - 2014年05月24日 (土) 22時35分
24日20:32ころ
愛知県西尾市にて西北西方向30°あたりから北西の地平に向かい流れました。
薄雲の中でも明るく見えたのでかなりの明るさだと思います


[6466]
天文少年 - 2014年05月24日 (土) 22時46分
終端だけ撮影成功してました。

http://ameblo.jp/sts-25/entry-11860012888.html


[6468] 5月24日 20時31分頃
だあびい - 2014年05月24日 (土) 23時13分
西宮市から北方向、天頂から高度30度くらいまで、およそ10秒間流れた火球を見ました。薄曇りでしたが、はっきり見え、同じものかと思います。
キリン座流星群のものかと思います。


[6469]
天文少年 - 2014年05月24日 (土) 23時58分
きりん座流星群の流星とは逆方向でしたので多分散在流星かと思います。長さは4〜5秒ほどだったと思います。


[6470] 見ました
ぽんすけ - 2014年05月25日 (日) 00時42分
兵庫県神崎郡から20時30分過ぎぐらいに、北北西の空を流れる火球を見ました。
恐らく同じものだと思います。


[6471]
たか - 2014年05月25日 (日) 00時47分
大阪市内からもみえました。
びっくりしました。


[6472] 2014.5.24(土)だいたい20:40大阪 北の空
ノッチ - 2014年05月25日 (日) 00時49分
キリン座を横切るようにゆっくりと大きな光がやって来て、大きな虫かと思ったが、その後失速して揺らめき、そのまま長く流れていった。


[6473] 2014年5月24日20時31分57秒
下田 力(管理人) - 2014年05月25日 (日) 10時01分
岡山のmarsさんの自動TVに写っていました。
詳細は不明ですが、光度変化の激しい火球でした。
今ならライブ映像で見られます。
http://www.untitle.co.jp/live/live1/live7.html


[6474] 2014年05月24日(土)20時過ぎ
地下猫 - 2014年05月25日 (日) 21時12分
南から北に流れる鮮明なオレンジ色の火球を京都市(中京区)から見ました。3〜5秒間だったと思います。


[6475] 写っていました
上田昌良 - 2014年05月26日 (月) 05時58分
この火球がこちら(大阪府羽曳野市)の北向きカメラに写っていました。3回、小爆発を繰り返していました。
http://meteor.chicappa.jp/2014/TV_2014_05_ueda.html
http://meteor.chicappa.jp/2014/TV_2014_05_ueda.html





5月25日15時30分頃
[6499] 昼間の曇り空に
茶が瓶 - 2014年05月29日 (木) 11時14分
5月25日15時30分ごろ
佐渡の両津港
北東の空から東北東へ70度くらいの角度で目測
仰角30度から20度まで1〜2秒で降下
オレンジ色に光る筋





[6498] 火球を撮影しました(5月27日20時45分頃 山形東の空)
やまもり - 2014年05月29日 (木) 10時59分
下のスレッドに一時書き込みましたが、どう見ても違う個体ですので新しいスレッドに書き込みます。

2014/05/27 20時45分頃
山形県大蔵村
東の空から下に落ちました

星景撮影中のカメラに飛び込んできました。写真有ります。
等倍切り出し画像と全体像です

http://kie.nu/1W-j
http://kie.nu/1WZd


[6496] Re,火球撮影しました
下田 力(管理人) - 2014年05月29日 (木) 08時18分
やまもりさんの撮影された火球は見事ですね。
大阪湾上空を飛んだものとは別の火球です。宮城県沖の太平洋上を飛んだようです。
今のところはっきりした目撃情報がないのが残念です。


[6500] 関東ですが
ももん - 2014年05月29日 (木) 12時33分
わたしも同日同時刻くらいに火球らしきものをみました。
北東あたりの方角で、すごく低かったので見間違いかとも思いましたが、同じような報告がありましたので、確信が得られました!





[6476] 火球をみました (2014年5月27日21時17分19秒)
ポッキー - 2014年05月27日 (火) 21時59分
2014年5月27日 21:15頃
京都府伏見区

土星観察途中、南の土星の高さから少し高い位置から東方向へ、下へ落ちる火球を見ました。
流星群のように速くなく、目で追えるくらいの速度でもえつきました。
色は赤っぽい色でした。


[6477] 火球を見ました
らいぞう - 2014年05月27日 (火) 22時06分
名古屋市南区より21:30ごろ東から西へ火花をだしながら青白い火球を見ました。


[6478] 2014年5月27日21時17分19秒関西上空
下田 力(管理人) - 2014年05月27日 (火) 22時08分
関西上空を明るい火球が流れたようです。
現在確認できる限り、石川県と長野県伊那の自動TVで撮影されています。


[6479] 火球??隕石??
めんきち - 2014年05月27日 (火) 22時12分
今日21:15頃岡山市中区で散歩中
青白い光が東の方へ流れた。
飛行機より早く流星より遅い。
光が段々大きくなり燃え尽きるように消えた。
私が見ていた時間は3〜5秒。
大きさは頭上に掲げた10円玉位。
なんだったんだろう?


[6480] 火球目撃
nakanakana - 2014年05月27日 (火) 22時22分
21時30分頃、名古屋の新栄で東から西に飛んでいく火球をみました。


[6481] 火球見ました
シンイチ - 2014年05月27日 (火) 23時34分
2014年5月27日 21:17頃
大阪市城東区

夜ウォーキング中、火星付近の空を見ながら歩いていると、
南南東→南南西へ(仰角約45°)水平に移動、目撃時間約1秒。
次第に非常に明るくなり最後青白く見え消えました。


[6483] 21時20分ごろ 広島県南東部
mich - 2014年05月27日 (火) 23時44分

21時20分ごろ広島県福山市駅家にて、東の空に右(南)→左下(北)方向に流れる青みがかかった流星(?)を目撃。
数秒間明るく光り、(バラバラに散った形跡がなく)すうっと消えて行きました。

星が好きだった祖父の通夜の帰り、車を運転しながらでもはっきり見えるほどでした。


[6484]
あず - 2014年05月27日 (火) 23時54分
2014年5月27日 21:20頃
奈良県天理市
夜ウォーキング中、火星付近の空を見ながら歩いていると、
南南東→南南西へ(仰角約45°)水平に移動、目撃時間約1秒。
次第に非常に明るくなり最後青白く見え消えました。


[6485] 204年5月27日21時10分頃西はりま天文台
鳴沢真也 - 2014年05月28日 (水) 07時09分
204年5月27日21時10±5分。
兵庫県立大学西はりま天文台。
さそりの頭を南から東へ。ほぼ水平に近い東落ち。
?3等程度。
残念ながら終わりかけしか見てません。


[6486] 火球かも?(2014年5月27日21時15分前後)大阪
おもち - 2014年05月28日 (水) 08時23分
2014年5月27日 21時15分前後頃
大阪府北部

コンビニ帰り、少し見上げた南の空に西から東へ向かって2〜3秒、白くて明るい光が流れるのをを見ました。
飛行機より早い感じがしました。


[6487] 2014年5月27日(火) 21時19分
イッコ - 2014年05月28日 (水) 09時48分
京都市右京区

南東の方角から南南西に落ちる白く輝くものを見ました
上部が緑色に光ってました


[6488] 京都 二条城にて
NM - 2014年05月28日 (水) 10時30分
21.10頃、二条城をランニング中目撃しました。南向きに走っていて東から西へ流れるように進んで、途中で消滅しました。


[6489] 火球
妖精 - 2014年05月28日 (水) 10時52分
2014年5月27日(火)21:17
愛媛県松山市平井

北東の空に低い位置で西に向かって6秒ほど流れているのを見ました。
色は緑っぽく尾を引いていました。


[6490] 火球?
はるちゃん - 2014年05月28日 (水) 12時45分
2014年5月27日 21:17頃
鳥取県東部

ウォーキング中に南南東の方角を下に落ちる火球?を見ました。
私が見たのは2秒程でしたが、流星よりゆっくりで、白く尾を引きながら最後は緑っぽいかなり大きな火の玉が燃え尽きた感じでした。


[6491] 火球??
セーラム - 2014年05月28日 (水) 13時12分
2014/5/27 21:15頃
大阪府豊中 緑地公園付近にて南西方向に
西から東へ飛行機以上、流星未満の速度で
3秒弱の白色の発光。
最後は市販の打ち上げ花火が消えるように燃え尽きた感じでした。


[6492] 火球ですよね?!
チェリー - 2014年05月28日 (水) 19時00分
大阪府池田市

5月27日(火)21:15過ぎ

ふと、南の空を見上げると黄緑っぽく輝く大きな光が、ヒューンと南東から南西へ水平に飛んでスッと消えてなくなりました。
あんなの初めて見ましたよ。
季節外れの花火のようでした。
大気圏内で燃え尽きた隕石なのでしょうか?
時刻が同じくらいに皆さん見ているのに
方角や飛ぶ方向、色が違うのは何故…不思議ですね。

皆さんに善いことありますように。。。


[6495] 2014年5月27日21:17:19の火球
上田昌良 - 2014年05月29日 (木) 06時40分
大阪府羽曳野市にてこの火球を写しました。経路の途中から消滅点まで写っています。画像は次の所にあります。
http://meteor.chicappa.jp/2014/TV_2014_05_ueda.html


[6497] 2014年5月27日21時17分19秒
下田 力(管理人) - 2014年05月29日 (木) 10時05分
この火球のまとめがSonotaCoネットワークのForumにあります。
対地経路は和歌山から大阪湾にかけてですが、消滅点付近は写っていないため、どこまで飛んだのかは不明です。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3280&highlight=





[6512] 明るい停止流星
阪部幹也 - 2014年06月11日 (水) 13時08分
2014年5月30日快晴の休暇村奥大山にて・21時02分、ちょうどケフェウス座β星のある場所に停止流星とおぼしきものが見える。
−2等級程度、ピークの時は−3等級位と思える。
色はオレンジっぽい、アークトゥールスの様な色。
数秒間激しく明滅を繰り返した後、消失し、後にはもとの白っぽい星が残るのみ。
なお音は聞こえず・痕状のものも見えず





[6502] 八ヶ岳南麓上空 (2014年5月30日22時49分25秒)
グラッチェ! - 2014年05月31日 (土) 02時28分
2014年5月30日22時49分頃
小淵沢より確認
暗いオレンジ色で火球と呼べるか分かりませんが、
北西から南東へと流れしっかりと尾が確認できました。
感覚的には低い位置をゆっくり目でなかなか消えな流れ星でした。


[6503] 2014年5月30日22時49分25秒
下田 力(管理人) - 2014年05月31日 (土) 14時17分
ご覧になった流星は、南アルプス上空から伊豆半島の付け根に向かって飛んだものでした。
SonotaCoネットの自動TVで、東京と長野県伊那で撮影されていました。長野県朝日村の火球カメラにも淡く写っていました。
おしゃる通り火球と言うにはやや暗い流星だったのですが、非常に低速で目についたものと




5/30 24時25分
[6501] 突然光り輝く
きらほし - 2014年05月31日 (土) 00時54分
5/30日24時25分頃、わし座のδ星かその付近で、隣に輝くアルタイルよりやや暗めに輝く光を発見。5秒ぐらい輝いた後暗くなっていきました。
移動していなかったので人工衛星ではないと思います。
停止流星なら5秒も耀やいていないし。アルタイルの隣に初めて見た明るい天体に、一瞬新星ではないかと震えを覚えました。
それから12分ほどδ付近を見ていましたが、変化はなかったです。

観測地は神奈川県横須賀市。自宅ベランダ。肉眼観測。


[6504] 人工衛星の可能性もあります
下田 力(管理人) - 2014年05月31日 (土) 14時27分
一般的には0時前後の深夜には、地球の影に入って人工衛星は見えにくくなりますが、TV観測をしているとよく1点で光る人工衛星を見かけます。
地上高度の高い人工衛星の場合、数秒の時間の中では移動量が少ないので、停止流星のように見えることも多いようです。
昨夜のTV観測中にも1点で光る人工衛星と思われる発光が数回記録されました。
最近の人工衛星では、人工衛星追跡サイトに登録されていない軍事衛星が多くなっている感じです。