戻る




[6136] 2014年3月5日19時38分 火球ではないのですが
安達 永眞 - 2014年03月05日 (水) 21時11分
玄関を出て、明るさから「木星か」と思ったのですが、北の空でした。
「アレッ」と見ていると、すっと消えてしまいました。(19:38)
信大サットかと思ったのですが、尋ねてみると、まだ発光はしていないようです。
地球方向に向いたときだけ光る衛生でしょうか?


[6137] もう少し詳しく
下田 力(管理人) - 2014年03月06日 (木) 05時14分
長野県の方だと思うのですが、目撃されたのはどちらでしょうか。
また、目撃された方角、高度、光っていた継続時間(何秒くらいか)など書き込んでいただけると判断できると思います。
よろしくお願いします。


[6138]
安達 永眞 - 2014年03月06日 (木) 06時10分
 見た場所は、長野県上田市中之条です。
北極星の東に5度程度下がったあたりだと思います。
見ていた時間は10秒もありません。
私が真北を向いた玄関を出て見る前に光っていたかもしれません。


[6139] イリジウムのフレアだと思います
下田 力(管理人) - 2014年03月06日 (木) 08時01分
この時間にIRIDIUM 19が佐久上空を北へ通過していました。
北極星の東で明るく光っていたようです。
おそらくこれをご覧になったのだと思います。
軌道図は以下のURLで見られます。
http://www.heavens-above.com/flaredetails.aspx?fid=0&lat=36.40802070382984&lng=138.2464599609375&loc=JAPAN&alt=0&tz=JapST&cul=en


[6140] 軌道図
下田 力(管理人) - 2014年03月06日 (木) 14時25分
上記のサイトがうまくリンクされていないようなので、画像であげておきます。
見にくかったらすみません。
https://twitter.com/c_shimo/status/441441634878636032/photo/1


[6142]
やまかわ - 2014年03月06日 (木) 16時13分
Heavens-Aboveの図が表示できないのに焦ったのでしょうか ( ^-^)_且~~~
イリジウム衛星の経路図が3月5日じゃなく 本日6日のものになっていました。
こっちに昨日のをあげなおしておきます

Heavens-Aboveの図はその都度計算を行い、そのページの○番目の軌道を表示するということを行っているみたいなので、直リンクしても元表のキャッシュがなければ表示できないという感じに見えます ・・・たぶん

http://hsm.sakura.ne.jp/imgbbs/imgbbs.cgi?imgup+20140306160655.1.jpg


[6143] そして本日の・・・
やまかわ - 2014年03月06日 (木) 16時25分
下田さんのあげられている図のように 本日(3月6日)は 19:31:21に昨日と同じようなところでイリジウム衛星のフレアが見られます
明るさはマイナス2等と昨日の7等よりは随分暗くなりますけれど・・・
http://hsm.sakura.ne.jp/imgbbs/imgbbs.cgi?imgup+20140306160655.1.1.jpg


[6144] すみません
下田 力(管理人) - 2014年03月06日 (木) 17時39分
やまかわさんありがとうございました。
1日間違ってました。これで、目撃時刻が一致します。
今日も似た時刻に同じあたりでイリジウムフレアが見られそうです。


[6145] ありがとうございました
安達 永眞 - 2014年03月06日 (木) 23時28分
 イリジウム衛星の光であることがわかりました。
以前(10年以上前)大火球を見た際に、このサイトに書き込みをしたところ、同じ火球を見た遠くの方の反応があり、とてもうれしくて、今回投稿させていただきました。
すっきりしました。
時間ができたらこのような衛星を追ってみたいと思います。ありがとうございました。


[6146] 2014年3月5日19時37分 Iridium96によるフレア
岡野 幸次 - 2014年03月07日 (金) 23時38分
静岡市清水区から撮影した写真を公開しています。

撮影開始時刻 19時37分40秒
露出     (19秒+休止1秒)×3コマ
比較明合成しました。

フレアは19時37分08秒です。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/19197.html





[6147] 2014年3月8日午前5:20頃、兵庫県南東部上空
畑田 尚起 - 2014年03月08日 (土) 06時33分
1.出現日時:2014年3月8日午前5:20頃
2.目撃地点:兵庫県川辺郡猪名川町伏見台5丁目
3.光っていた時間(秒):3秒程度
4.出現方向:西の空:高度50度程度(アルクトゥルス付近)
5.飛行方向:南の空:高度30度程度(アンタレス付近)へ南の方向を向いて左落ち
6.明るさや飛行中の様子:オレンジ色に輝き、てんびん座付近とさそり座の付近で二回強く発光
 目撃状況(自動車運転中等):犬の散歩中


[6148] 多分同じ流星
出口 - 2014年03月08日 (土) 07時29分
篠山市曽地口
多分同じ流星が見えました。
赤っぽく光っていて、スーッと流れていきました。


[6149] 「2014年3月8日午前5:20頃、兵庫県南東部上空」が記録されています
情報宇宙研究室@岡理大 - 2014年03月08日 (土) 12時46分
岡山理科大学理学部基礎理学科7号館屋上に設置しているスカイモニター(TENGEN)です.

5時18分18秒から23秒まで3枚の画像に,本件の流星・火球像が記録されていました.約3秒積分画像です.18秒と23秒画像のpeakhold合成も載せています.

http://www.das.ous.ac.jp/iyono/blogn/index.php?e=246





[6154] 2014年3月15日午後5時55分ころ東京上空
SN - 2014年03月16日 (日) 09時35分
上空にオレンジ色の光を見ました。
それも数個、それぞれ同方向ではなく中心に向かって
30秒ほどゆっくり流れていました。

なんだろうと思いネットで調べていくうちに火球
ではないかとこちらに投稿しました。





[6150] 2014年3月15日午後20時48分 宮崎市上空
nao - 2014年03月15日 (土) 20時55分
初めて書き込させていただきます。

さっき、宮崎市の北東方角に、火球を見ました。
凄く大きく、オレンジ色で、ゆっくり流れていきました。

高度はそんなに高くなく、長さも短かったです。


[6151] 火球ですか?
みかん - 2014年03月15日 (土) 21時23分
愛媛県南方向でみました


[6152] 宮崎市 私も見ました
mame - 2014年03月16日 (日) 00時09分
同時刻頃にシーガイアから東の上空にオレンジ色の火球がゆっくり落ちていくのを目撃しました。びっくりしました。


[6153] 宮崎自動車道運転中に見ました
winedays - 2014年03月16日 (日) 08時53分
私も目撃しました。宮崎自動車道を高原から宮崎方面に運転中、右前方を進行方向(おおざっぱに西から東)に流れ星よりはるかに大きい光が飛んでいき、小さくなって消えました。

[6155]
nao - 2014年03月16日 (日) 20時46分
同じのを見られたかたがたくさんいらして嬉しいです!

宮崎のかたも多いんですね。

愛媛のかたが逆方角で目撃されているという事は、大分と四国の間を流れていったんでしょうか・・・ロマンですねぇ


[6156] 2014年3月15日20時48分21秒の火球
下田 力(管理人) - 2014年03月16日 (日) 22時19分
この火球は、岡山県の美咲観測所の自動TVによって撮影されていました。
岡山県からは南西方向の高度10°位から右下がりで撮影されています。
今のところ同時観測は成立していませんが、その他の目撃情報から、愛媛県西部上空を飛んだと推定されます。

SNさんが目撃されたものは、時刻が違いますので別物ですが、目撃時刻や継続時間(非常に長い)などから、飛行機雲に夕日が当っていたのだと思います。
15日には天気が良かったためか、飛行機雲を火球や隕石と見間違えた目撃情報が多く上がっています。


[6157]
nao - 2014年03月17日 (月) 21時03分
管理人様、ありがとうございました。

そんな遠くのものが見えた事にビックリです!
あ、でも普通の星よりはるかに近いですね(^ ^;)

同じものを反対側から見た方がいらっしゃるというのが面白いです。


[6158] 大分県で目撃
oil - 2014年03月18日 (火) 00時32分
naoさんと見たと思われる時間と同時刻見ました!
車を運転中に見たのですが大きくて落下時間の長い流れ星のようなものでした。
流れ星にしては近すぎる気がしました。
うろ覚えですが緑色に見えたような気がします。
太平洋側に向かって行って消えました。


[6221] 15日20時48分の火球
前田幸治 - 2014年03月22日 (土) 12時08分
宮崎市から見えた状況は
2014年3月15日20時48分21秒 出現
およそ北東方向を仰角23度から16度へ左下がり
継続時間1.8秒、明るさ約-4等
です。
出現予想位置は、管理人さんの言われる通り、
愛媛県西部から足摺岬あたりと思われます。

http://www.isas.ac.jp/j/topics/topics/2013/0521_s-310-42.shtml





[6159] 2014.3.18 23:40
クラフ - 2014年03月19日 (水) 00時03分
南の空 月と火星の右下に0.5秒程 赤い尾の短い火星よりも明るい物体を見ました。





[6237] 2014/03/19or20 20:00 佐賀みやき
そうし - 2014年03月25日 (火) 19時22分
1. 出現日および時刻
2014年3月19か20日20〜21時

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
佐賀県三養基郡北茂安あたり

3. 光っていた時間(秒)
1.2秒くらい

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
天建寺橋より久留米方面への川沿い走行中
東より西へ流れていきました

5. 飛行方向 やや斜め上

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
色は明るい黄色だったように思います。
フロントガラスやや上のほうに見えました。

21日の久留米も見たので、その前日か前々日でした。続いたので記憶に新しいです。





[6218] 2014年3月21日17時57分
こはる - 2014年03月22日 (土) 08時56分
目視で見ました
北九州市小倉南区上空で3センチ程で青くキラキラしており、2〜3秒で消えました。
西南の方向だと思います。





[6160] 2014年3月21日 福岡県久留米市 (2014年3月21日18時42分00秒)
かおちゃん - 2014年03月21日 (金) 19時03分
19時前に流れ星らしき光を生まれて初めてみました。


[6163] 熊本県上益城郡益城町より
KANAME - 2014年03月21日 (金) 19時24分
西の空に、18:50ころ火球を見ました。 緑色に光っていて、最後は分裂しました。


[6168] 流れ星
中村 - 2014年03月21日 (金) 19時44分
山口県美東町付近で南西に落ちてゆく流れ星(隕石)を見ました。生まれて初めて見る大きさに驚いています。


[6169]
w - 2014年03月21日 (金) 20時02分
時間2014.03.21 18:47
福岡市内より南方向で地面との角度が50度程度の上空に
青色系の火球を目撃しました
飛行はごく短時間で最後は花火みたいな感じに
弾けて消えました


[6170]
yukikaze - 2014年03月21日 (金) 20時04分
熊本県下益城郡美里町18:50頃
おそらく↑の益城町で見られたものと同一と思います
丁度落下地点の傍だったらしく隕石が火花のような感じで
複数に散って消えた瞬間を目撃しました
近くの山の中に落ちていきました


[6171] 2014年03月21日(金) 19時45分
平田 - 2014年03月21日 (金) 20時04分
山口県下関市豊浦町小串付近で南に向いて歩いていたら東から西に向けて流れて行きました。途中で粉々になって消えてしまいました。
日没前だったためなのか青っぽく見えました。こんなに周りが明るい時に見たのは初めてです。


[6172] 鹿児島県日置市にて
だいごろう - 2014年03月21日 (金) 20時09分
2014.3.21 18:47頃
目撃地点:鹿児島県日置市役所付近
発光時間:1秒程度(出現の瞬間は見ていません)
方位:北から北西へ
高さ:おおよそ30度
飛行方向:水平に20度以上
発光色は青白、一部が緑色
大小2つに分裂し、直後に消滅しました


[6175] 隕石?
まる - 2014年03月21日 (金) 20時14分
18時47分頃福岡市西区で東から西に平行に緑らしき火の玉を見ました。


[6177] 隕石?
まる - 2014年03月21日 (金) 20時16分
18時47分頃福岡市西区で緑の流星のようなものをみました、


[6178]
千香子 - 2014年03月21日 (金) 20時19分
18時47分頃、福岡県鞍手郡小竹町の空で緑色に光る玉のようなものが
すごいスピードで流れて消えました。
すぐに隕石と思いました!初めて見たけどびっくり!
やっぱ他の方も見ていたんですね!!!


[6179] 青白く光る隕石を見ました
福岡 - 2014年03月21日 (金) 20時20分
1. 出現日および時刻
2014年3月21日18時47分

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
福岡市早良区藤崎

3. 光っていた時間(秒)
3秒ほど?

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
南の方角で結構低いところ

5. 飛行方向 火球の飛行経路について右落ち (\)・左落ち(/)・垂直(↓)・水平 (←・→) の別を示していただくだけでも有益なデータになります。
東の空から西の空へ向かって右落ち

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
はじめは青く(と言うか白くと言うか)明るく光っていました。最後はバラバラに砕け散り、橙色に光りながら燃え尽きていきました。


[6180] 18時47分頃、福岡県鞍手郡小竹町
千香子 - 2014年03月21日 (金) 20時20分
空で緑色に光る玉のようなものが
すごいスピードで流れて消えました。
すぐに隕石と思いました!初めて見たけどびっくり!
やっぱ他の方も見ていたんですね!!!


[6182]
愛媛 - 2014年03月21日 (金) 20時38分
愛媛から18時47分に西の方角に隕石らしきものを見ました。ぶわーって光って消えました。あれは隕石です。


[6184] 福岡で隕石?を目撃!
ぷりん - 2014年03月21日 (金) 20時49分
18:45頃。
福岡市東区、海の中道あたりで車の運転中に
目撃しました。
夕暮れの南の空に
流れ星のような物体がスーッと現れて
「青緑の閃光」を放って消えました!
クッキリと明るく大きくてもうビックリでした。


[6185] 18時46分
てん - 2014年03月21日 (金) 20時54分
北九州市八幡西区!まちがいない!


[6186] 宮崎県国富町より
Hime - 2014年03月21日 (金) 20時54分
19時前頃だったと思います。
まだ、陽が落ちる前で、空は明るかったです。
黄緑の鮮やかな光で、巨大なロケット花火のようでした。
最後は、バラバラに散りました。


[6187] 3月21日 18時46分
りっちゃん - 2014年03月21日 (金) 21時11分
  1. 出現日および時刻 3月21日 18時46分
  2. 目撃地点 長崎県佐世保市矢峰町 さくら屋前
  3. 光っていた時間  3秒以上
  4. 出現方向 東 30度程度
  5. 飛行方向 南方向に水平に(左から右へ)
  6. 金色に輝き、ボーリングのボール程度の大きさのものが、
    ロケット花火が真横に飛ぶように移動し、最後はさっと消えた。


[6188] 福岡市城南区
yuki ママ - 2014年03月21日 (金) 21時40分
18時45分前後くらいに南の空に大きな流れ星?みたいな物を見ました! あれは、何ですか?
大きくて花火くらいの明るさで、ゆっくり南西方向に落ちて行きましたよ!!(゜ロ゜ノ)ノ


[6189]
あい - 2014年03月21日 (金) 21時47分
岡山県倉敷市で
九州方面にスーっと
流れる白色の光をみました。
まだ明るかったので
息子と流れ星?隕石?って
盛り上がるくらいに
流れ星にしては長いし明るい光でした。


[6190] 3月21日18時38分佐世保市
YST - 2014年03月21日 (金) 21時48分
3月21日18時38分頃世保市矢峰町さくら屋の駐車場にて南の空で左から右への光の移動を見た。
ほんの瞬間で山の稜線に入り見えなくなった。
短時間しか見てないが(1秒以下)その見た感じを記す。
1色 黄色
2大きさ 先頭は満月より少し小さい その後にそれよりちさいのが二個続いた。
3音なし
4天気はれ


[6193] 2012年3月21日 粕屋郡粕屋町
MuraiMasanori - 2014年03月21日 (金) 22時10分
粕屋郡粕屋町で流れ星のように流れていく物体を発見
5秒間くらい流れたあとに燃え尽きたようになくなりました。

あれは隕石ではないかと大興奮です。イヤー凄かった・・


[6195] 山口県岩国市
poko - 2014年03月21日 (金) 22時35分
18:50頃 西にかなりの明るさの白と緑を合わせたような物体が尾を引くような感じで流れました。


[6197]
TK - 2014年03月21日 (金) 22時43分
兄が見たと言っているのですが
目撃地点は福岡市博多区麦野で
18時から19時くらいに
南東方向の空を東から西へ燃えながら落ちていく隕石らしき物を見たそうです

ネットで情報がないかと調べたらここに行き着きました


[6199] 広島県
ちゃ - 2014年03月21日 (金) 23時00分
広島県広島市、車運転中にて大きめの青白い光が落ちていくのを見ました。18:46


[6200] 火球目撃情報
Mr.K - 2014年03月21日 (金) 23時03分
場所  尾道市土堂町、尾道駅方面に向かう車の運転中
日時  平成26年3月21日18時47分頃
方向  西南西方向へ一直線に飛翔、約2秒で雲に隠れてしまう。
形状  球状 1体
明るさ 金星のかなり明るい−4等よりはるかに明るい。
色   青みがかった明るい紫色で短い尾(恐らく残像)
高度  数千メートルか?


[6201] 鹿児島県指宿市
とんとん - 2014年03月21日 (金) 23時12分
2014年03月21日(金)18時45分頃
北北西の空に火球と思われる発光体が現れ、北まで進んだあたりで明るさを増して消滅しました。
空はまだ明るかったのですが夜に見るロケット花火のように明るく見えました。


[6202] 隕石!!!
くまモン - 2014年03月21日 (金) 23時17分
1. 出現日および時刻
2014年3月21日18時47分

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
熊本県旭志村

3. 光っていた時間(秒)
3秒くらい

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
真上
阿蘇方面から熊本県旭志村上空を通り、泗水、植木方面へ飛んで行く途中で消えて行きました。

5. 飛行方向 火球の飛行経路について右落ち (\)・左落ち(/)・垂直(↓)・水平 (←・→) の別を示していただくだけでも有益なデータになります。
阿蘇方面から熊本県旭志村上空を通り、泗水、植木方面へ飛んで行く途中で消えて行きました。

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
オレンジか赤色での完全に燃えている感じでした。
燃えているのがわかるくらい近くだったので上空1km以内と思ったくらい近かったです。
最後、消える前にパチパチパチと音がなりながら消えて行きました。


[6205]
みけ - 2014年03月21日 (金) 23時57分
2014.3.21、18時48分頃、
南西の方角に隕石らしきものを見ました。
白く強い光を放ちながら、
山の向こうへまっすぐ落ちていきました。
初めて見たので鳥肌たちました。


[6206]
みけ - 2014年03月21日 (金) 23時59分
↑兵庫県です。


[6207] 2014年3月21日18時50分
あり - 2014年03月22日 (土) 00時08分
福岡県中間市中鶴
子供と歩いてて何となく空見上げたら
緑?黄緑?に光った流れ星?的なのを見た!!!
流れ星みたいに一瞬で消えなかった。
最後はスーと消えていきました。
まだ日は落ちてなかったのにあんなにきれいにみれてびっくりです


[6209] 2014年3月21日福岡市
dodo - 2014年03月22日 (土) 00時23分
夕方6時47分ごろ、割と低空を東から西へ、
青緑に輝きながら流れていく光を見ました。
流星は見たこと何度かありますが、あんなに
大きく光り輝きながら、というのは初めて
でした。


[6210]
まるな - 2014年03月22日 (土) 00時33分
大分県別府市18:57頃
今までに見たことのない白く明るい光が東から西へすごい速さで動いていきました。
建物でさえぎられて見えなくなりましたが、熊本方向へ行っています。
見間違いじゃなかったんですね。


[6214] 隕石〜
中村由美子 - 2014年03月22日 (土) 02時26分
宮崎市清武町
2014/3/21、青い閃光の炎がスーと、東から西へ3、4秒位流れていかこました。初めての経験で唖然としてしまいました。


[6215] 2014年3月21日18時48分位
由美ママ - 2014年03月22日 (土) 02時32分
宮崎市清武町
青い閃光の炎がスーと、東から西へ3、4秒位流れていかこました。初めての経験で唖然としてしまいました。


[6219] びっくり!
そらっきー - 2014年03月22日 (土) 09時57分
2014年3月21日 18:50前後 福岡市中央区天神 明治通り
自転車でアクロスの方へ向かって信号待ちしている所に明るく光る大きな火球を見ました!
すぐにビルで見えなくなり、私自身が熱があってボーッとしていたので見間違いかな?と思いましたが時間だけ確認し、今朝になりネットで情報がないかと調べていてここにたどり着きました。
綺麗でしたね☆夢じゃなくてよかった〜♪


[6220] 21日の18時47分の火球
前田幸治 - 2014年03月22日 (土) 11時47分
宮崎で流星TV観測をしている者です。
管理人さんから連絡が合って書き込みます。

2014年3月21日18時47分00秒に出現
宮崎市からだと、大まかには、北から西へ 仰角33度から22度へ
ほぼ水平に見えました。
継続時間3.8秒ですが、夕方の薄明の中に入ってビデオでは消滅点が不明です。
明るさも、比較星がなくよく分かりませんが、最低金星ぐらいは合った感じです。
写っている範囲では、光度変化のあまりないタイプでした。

1点観測なので、位置は分かりませんが、高度100kmと仮定すると
熊本県上空から五島列島上空へ飛んだようです。方向的には、黄道群(おとめ群)の可能性があります。

http://www.isas.ac.jp/j/topics/topics/2013/0521_s-310-42.shtml


[6223] 2014年3月21日
かおちゃん - 2014年03月22日 (土) 20時15分
2012年ではなく2014年です。すみません。


[6229] 2014.3.21 19時前 福岡県大野城市
ばんぼう - 2014年03月23日 (日) 03時26分
別途書きましたが、以下の通りです。
ビックリしました。興奮しました。

福岡県大野城市のマンション1階のベランダにいると、東から西へ発光が急に青みどり色に大きくなって、まるでライパンを濡れふきんをのせた時のような「ジュワー」と言ったかすかな持続音とともに消えました。

高さはマンションの4,5階位の高さでしたが、広範囲で報告をされているので、もっと高かったのだと思います。

流れた距離はマンション程度の高さと感じてたので、30メートル位に感じました。

奇麗な色で、最初は花火と思いつつ、途中でこんなに横に流れないと思い、消えた後は、ものすごい音でもするかと思って怖かったです。

玉の塊が飛んでいると言うよりも、密度が低く見えたました。
砕けながら蒸発したのかもしれません。

今度観ることがあれば、カメラで撮影したいです。


[6232] 2014年3月21日午後6時47分
nikki7542 - 2014年03月23日 (日) 11時47分
高知市高須周辺、北東から西南方向へ軌道を描いて落ちる緑色に光る火球?を目撃。雲の向こうに隠れた後、消失。


[6233] 鹿児島市で見ました
ERIKO - 2014年03月24日 (月) 00時31分
3月21日18:45頃鹿児島市のドルフィンポートで主人も見ました。キレイな青緑の円形でした。とても近い高さでした。


[6236] 2012/3/21/19:00
そうし - 2014年03月25日 (火) 19時17分
1. 出現日および時刻
2014年3月21日19時頃

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
福岡県久留米市

3. 光っていた時間(秒)
2.3秒

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
東から西

5. 飛行方向
ほぼ水平だったように思います

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
鳥栖より久留米の国道3号線運転中でした。フロントガラスより確認できる角度です。終りのほうは青緑っぽかったです。


[6239] 2014.03.21
ひろ - 2014年03月27日 (木) 11時04分
岡山市の岡山バイパス下り線走行中、旭川手前付近で南西方向から西に向かって青白く光る火球を目撃。
今頃になって情報を探して、この掲示板にたどり着きましたので、一応報告しときます。


[6242] 福岡県久留米市 隕石
ケロ - 2014年03月29日 (土) 23時26分
誰かに伝えたくて
ネットで調べたらこの掲示板にたどり着きました。

1. 出現日および時刻
2014年3月21日
18時45分〜50分頃
(電車を降りた後の時刻だったので間違いない)

2. 目撃地点
福岡県久留米市南部

3. 光っていた時間(秒)
5秒くらい(目撃した時間)

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  ほとんど真上(若干西寄り)

5. 飛行方向
  南東から北西

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況

電車から降りて自転車に乗って空をふと見上げた時

明るい緑色で尾を引きながら最後は強い緑色を放ち
花火が散るようにオレンジ色の火花を散らしながら
バラバラになっていく様子も見えました。

高度的にはすぐ近くに感じました。

大きさは手をのばして測定したと仮定して
小指の爪ぐらいの大きさでした。(一番光を放ったとき)

砕けた5秒後ぐらいに遅れて雷のような
地響きのような表現しにくい音があたり一帯に鳴り響きました。


[6252] 火の玉=隕石?「
宮崎市 いそへい - 2014年04月05日 (土) 23時32分
2014.3.21 18:42分頃 北北西から南東に向かう火の玉(隕石?)を見ました!約4秒間ほどです。
もうびっくりしてチャリンコを止めました。
真中は真白くて回りは緑色+青色+赤色+オレンジなど・・本当に綺麗でした。
なんかぁ騙されているようにも感じました。
誰か見た人いませんか〜?場所は、宮崎市の天満橋上空辺りです!!


[6253] 火の玉=隕石?
宮崎市 いそへい - 2014年04月05日 (土) 23時34分
2014.3.21 18:42分頃 北北西から南東に向かう火の玉(隕石?)を見ました!約4秒間ほどです。
もうびっくりしてチャリンコを止めました。
真中は真白くて回りは緑色+青色+赤色+オレンジなど・・本当に綺麗でした。
なんかぁ騙されているようにも感じました。
誰か見た人いませんか〜?場所は、宮崎市の天満橋上空辺りです!!


[6264]
福岡 - 2014年04月09日 (水) 01時04分
時間2014.03.21 18:47
福岡市内から南南西方向に見えました

この火球はISS 国際宇宙ステーションの若田船長により
動画撮影されてますね
流れ星を見下ろす映像は神秘的でしたよ


[6311] 隕石落下の可能性は有ります
司馬康生 - 2014年04月18日 (金) 21時39分
司馬@日本流星研究会火球担当です。

宮崎県からの自動火球カメラと、山口県からのドライブレコーダによる映像を測定し、経路算出を目指してきました。
また、上田昌良氏の軌道計算をお願いし、データのチェックを行っていました。
しかし、なかなか精度の良い結果にたどり着かず、ほとんど降参状態です。やはり、移動する車中からの映像測定には難しい条件があります。
それでも、消滅点の高さは、20km台らしいと推定できます。また、消滅点の位置は、五島列島になりそうです。小さな隕石落下があったのではないかと思われますが、残念ながら落下予報として公表できるデータには達しませんでした。
ここまでご協力頂きました皆様に感謝いたします。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/


[6161] 2014.3.21 18時48分 長崎県大村上空
れお - 2014年03月21日 (金) 19時06分
低空で赤と青の光る物体が高速で通過していきました。10秒ほどで消えました。


[6162] 2014 3月21日 鹿児島県志布志市 18時?分
たち - 2014年03月21日 (金) 19時20分
宮崎方面から桜島の方に向かって消えた。1、2秒ほど、七色の光り   かなり大きくはっきり確認。


[6164] 青緑色の光
ばんぼう - 2014年03月21日 (金) 19時27分
福岡県大野城市のマンション1階のベランダにいると、東から西へ発光が急に青緑色に大きくなって、まるでフライパンを濡れふきんをのせた時のような「ジュワー」と言った持続音とともに消えました。
高さはマンションの4,5階位の高さでした。流れた距離は30メートル位に感じました。


[6167]
がんたれ - 2014年03月21日 (金) 19時32分
鹿児島市(谷山)でも見ました!
南西の方向へ、5秒強。
途中で二つに分離し、あっという間に消えました。。


[6174] 宮崎市
ハタ - 2014年03月21日 (金) 20時11分
宮崎市で19時くらいに夕焼け見てるときに流れました。
花火みたいな緑色で低いとこを飛んでました。
あれが火球ですか?


[6176] 熊本市でも目撃しました
みいころ - 2014年03月21日 (金) 20時15分
熊本市東区自衛隊通りを歩いていると、白く輝く閃光が南の高い高度から西の方角に進み一瞬で分裂し散らばってしまいました。


[6192] 広島から山口方面の空
チッドレ - 2014年03月21日 (金) 22時08分
今日の18時45分ぐらいに広島から山口方面の空で、ライトグリーンの発火体が斜めに落下していくのが見えました。


[6196] 波佐見でも見えました
すみ - 2014年03月21日 (金) 22時39分
長崎県東彼杵郡波佐見町の長崎キヤノン付近で北から南へ
飛行機より低い位置で、30度ぐらいの落ち方。緑が大部分で黄色も。
3秒は確実に見ましたが、運転中だったので通り過ぎ、振り返ると消えていました。
初めて見て不思議に思い、調べてここにたどり着きました。
とても綺麗でした。一般的な流れ星よりは、ゆっくり見れました。


[6198]
すみ - 2014年03月21日 (金) 22時44分
書き忘れてました
波佐見で見たのは18時48分でした。


[6208] 長崎市小菅付近
SunsetTown - 2014年03月22日 (土) 00時11分
長崎市の小菅町バス停付近から南東に赤と緑の輝きを見せながら、2秒ほど。
白い煙状のものが帯状に後ろに見えました。
かなり大きいと思います。


[6213] 2014/03/21 18:40過ぎ 下関市菊川町上空
abc - 2014年03月22日 (土) 01時35分
薄暮の中
迎角45度程度から30度に落ちるように
南から西に
流れ星の速さで
細く太く細くと変化し
とても明るく
1秒足らずの間
流れた。


[6165] 青緑色の光が流れました
ばんぼう - 2014年03月21日 (金) 19時30分
福岡県大野城市のマンション1階のベランダにいると、東から西へ発光が急に青緑色に大きくなって、まるでフライパンを濡れふきんをのせた時のような「ジュワー」と言った持続音とともに消えました。
高さはマンションの4,5階位の高さでした。
流れた距離は30メートル位に感じました。奇麗な色で、まるで花火の様でした。


[6166] 日時を付け加えます
ばんぼう - 2014年03月21日 (金) 19時31分
場所は大野城市下大利。日時は本日2014年3月21日、19時頃です。


[6181] 私も
くにたん - 2014年03月21日 (金) 20時21分
天草の苓北町 都呂呂の漁港で エギング中見ました。たぶん同じ物かと 思います。頭上を通り過ぎたあたりで 白光激しく消滅 小学校時代 以来の目撃でした


[6183] 福岡県糟屋郡志免町上空
谷川涼 - 2014年03月21日 (金) 20時41分
福岡県糟屋郡志免町上空に、緑色の光を放つ物が一体飛んでいました。
緑色の発光体が二つ合わさり、流れ星のような飛び方をしていましたが、スピードは速いです。
それは突然上空に現れ、飛んでいる間の約5秒後には、スッと消えて行き、見えなくなりました。
これはなんだと思いますか?
よかったらご回答お願いします。


[6203] 2014年03月21日 18:45頃 鹿児島県指宿市
とんとん - 2014年03月21日 (金) 23時19分
北北西の空から火球らしき青白い発光体が現れ、北まで一直線に進んでから途切れるように光って消滅しました。
空はまだ明るかったのですが花火のように明るく、はっきり見えました。


[6204] 2014 3/21 18:50ごろ
ほっしー - 2014年03月21日 (金) 23時20分
18:50ごろ流星をみました。
私は流星をみるのは人生初だったんですが、
ものすごく大きかったです。
白くて私は南側をみていたら東から西の方
に3秒程流れました。
ちなみにみたところは熊本です。


[6216] 2014年3月21日18時47分
バッカス - 2014年03月22日 (土) 04時39分
福岡市中央区で西から東に流れる緑色の隕石を見ました。街中ですので2秒程度でビルの陰に入り見えなくなりました。
空港にも近く飛行機も飛び交っていますが、飛行機より低く、速度も速かったです。


[6217]
だぼはぜ - 2014年03月22日 (土) 05時23分
宮崎市です、47分でした。北東から南西ではないでしょうか?
青白い感じです。
まだ空が明るいのにはっきり見えました、高度60−70度ぐらいでしょうか(定かでないです)ほぼ水平にスピード早いです。
最後に2回爆発しました。


[6222] 訂正
バッカス - 2014年03月22日 (土) 19時56分
たぼはぜさん、そうでした。北東から南西でした。


6211] 2014*3*21 18時50分頃 鹿児島県鹿屋市吾平
れんと - 2014年03月22日 (土) 00時51分
赤と黄緑の光がすごいスピードで横切り消えてなくなりました


[6226] 20140321 18:45頃わたしもみたよ
まゆげるげ - 2014年03月22日 (土) 23時02分
北西から南東に向けて、あきらかに燃える線が真っ直ぐにななめに夕焼け空を横切った。
最初、飛行機かと思ったけど、あきらかに燃えていたから、火球とわかったよ。
消える瞬間に黄緑色の光を発して、尾っぽに火の粉を散らして消えたよ。


[6173] 2014年3月21日 19時前頃 南西から西へ 福岡県朝倉市
miiii - 2014年03月21日 (金) 20時09分
緑色っぽくて大きい。4秒ほどかけて消えた。


[6194] 山口県岩国市 2014/3/21
poko - 2014年03月21日 (金) 22時32分
正確な時間は不明ですが 18:50頃 西へ同じくかなりの明るさの白+緑のような流れました。


[6230] 2014年3月21日
たかちん - 2014年03月23日 (日) 07時26分
午後6時50分頃 福岡市東区高美台で見ました 真上よりやや西側で、西へ向かって流れて 多分7秒ほどで 青く光ってきえました。かなり大きかった。


[6234] 2014 3/21 18:45頃 鹿児島市のドルフィンポートで
ERIKO - 2014年03月24日 (月) 00時36分
びっくりしました↑☆たくさんの方が目撃されたのですね。私も主人た一緒に見ました。青緑の円形のキレイなのでしたよ。


[6231] 2014年3月21日18時48分長崎県長崎市上空
とも - 2014年03月23日 (日) 10時43分
3月21日18時48分ころに、私が歩いていて上空を見るとかなり大きな流星が東の方から西の方に、流れて行きました。
一瞬の事で写真を撮ることが出来ませんでした。
こんな大きさの流星は、初めてです。


[6235] 2014年3月21日18時48分長崎県長崎市上空
ジュニア - 2014年03月24日 (月) 17時08分
ともさんと同じだと思うが、福岡のほうからきたと思われる燃える物体に遭遇、かなり低いレベル(数百メートル)ぐらいだったが、地上へ到達する前に消滅してしまった。





[6224] 有明海上空に火球が出現!20140322 19:50頃
kumausagi50 - 2014年03月22日 (土) 21時16分
島原市付近の有明海上空を南から北方向へ左落ちで落下。水平より15°ほど上向いた高さで発見でした。誰か同時刻に見た方はいらっしゃいませんか?


[6225]
s-mots - 2014年03月22日 (土) 21時41分
同時刻に玉名市で北東方向に火球を見ました。

同じものかとおもわれます。


[6228] 見ましたよ!
yuki - 2014年03月23日 (日) 01時24分
我が家は久留米市で北西の方向多分7時45分ごろです!夫婦で見たので気になってました!





[6240] (2014年3月28日 1時39分 中国地方上空)
あきもん - 2014年03月28日 (金) 02時53分
福岡県春日市周辺で夜中1:40頃
何気無く空を見たら緑色に光る流れ星をみました!
3秒くらいだったけどすごく明るく光っていました!
生まれて初めて見てドキドキ!


[6241] 2014年3月28日 1時39分 中国地方上空
下田 力(管理人) - 2014年03月28日 (金) 05時36分
この火球が、岡山天体物理観測所のスカイモニターで撮影されていることが確認できました。
西方向低空に写っていることから、山口県あるいは広島県の上空を飛んだと推定されます。
多くのツイートも見られます。明るい火球だったようです。