戻る




[6506] 2014年6月1日1時51分12秒鹿島灘沖太平洋上
下田 力(管理人) - 2014年06月01日 (日) 18時39分
鹿島灘沖太平洋上を西から東へ飛んだと推定される火球です。
かなり明るい低速の火球で、広い範囲で目撃されています。
長野県朝日村の火球カメラに写っており、朝日村と東京の自動TVに撮影されていて、軌道が求まっています。
別スレッドのあけにゃんさんの情報は、時刻が多少ずれますが、おそらく同一のものではないかと思っており、次に再掲させてもらいます。
この火球の画像は以下のURLにあります。
https://twitter.com/c_shimo/status/472855255986601984/photo/1


[6507] 2014年6月1日 am2時20分頃
あけにゃん - 2014年06月01日 (日) 18時40分
東の夜空に
ネオンカラーの緑、赤の大きな流れ星をみました。
最初は、飛行機事故?と思いましたが
深夜、早朝で飛行機は飛ばない時間帯。
火球だったのかな?
場所は新潟県 五頭山上空です。





6月1日、午前3時5分
[6508] 火球がー♪♪
akitatsu - 2014年06月02日 (月) 20時17分
6月1日、午前3時5分、天の川撮影中、南西の空、左落ちに火球が流れました。和歌山古座川町明神の潜水橋付近です。





[6509] 岩手で火球目撃 6月2日23時頃 西の空
なかの - 2014年06月03日 (火) 00時12分
帰宅時、岩手県雫石町内を西進中、車窓から、天頂付近から西の地平線へ向け、緑色に明るく輝く火球を目撃しました。
おおぐま座の北側です。あまりの明るさに驚きました。


[6511] 緑の火球見た
ヒーデ - 2014年06月04日 (水) 02時21分
2014年6月2日 22:45頃、秋田で東から西に飛ぶ緑色した火球を見ました。一瞬気の早い花火かと思ったけど、その大きさと横に飛ぶ航跡からミサイルか流星か、幻のようでした。


[6510] 青森八甲田で南から北に向かって火球 2014-06-02 23時11分
NAO - 2014年06月03日 (火) 14時00分
タイムラプス中に見れましたが残念なことに一台のカメラは白鳥座を撮ってて、二機目は天の川と風景を撮っていたので残念ながら撮れませんでした。





[6513] 2014年6月12日19時52分
rat - 2014年06月12日 (木) 20時38分
京都市より火星の下約15度を西へ-3等級ほどの低速火球が出現しました。
2秒ほどの小物でしたが有痕でわずかに尾を引きオレンジ色でした。
輻射点方向の延長線上はほぼ月方向からと目測しました。


[6514] Re:2014年6月12日19時52分
上田昌良 - 2014年06月13日 (金) 08時34分
大阪府羽曳野市で6月12日19時52分15秒に「rat」さんが見られた流星を写していました。明るさは-2.3等程度で南西の空でした


[6515] 火球?
火のとり - 2014年06月13日 (金) 21時46分
京都府のるり渓温泉にて
南西の空、低い位置西から南へ
青白い光が少し斜めに
あがっていくように流れました。
始めて見てびっくりしました。
早かったです。尾を引いてました。
これは火球というものなのですね。





2014年6月13日、21時23分
[6516] 火球?
K - 2014年06月14日 (土) 08時27分
2014年6月13日、21時23分。
大体、δCygからηCyg付近を北から南に。
光度マイナス4〜3等。
オレンジに近い黄色。
継続時間3〜5秒。
非常にゆっくり移動していたので飛行機かと思いました。
終端近くで急に減光。
目撃地、35.548226,137.887238。


[6517] 訂正します
K - 2014年06月14日 (土) 08時53分
申し訳ありません。
6516の投稿は火球ではなかったようです。
調べてみましたら、イリジウムという人工衛星かもしれません。
予測時刻は5分ほど違いますが方位・高度はほとんど一致しています。





[6518] 2014/6/14 20:53頃
ひげもじ - 2014年06月14日 (土) 21時11分
2014/6/14 20:53頃
埼玉県草加市
南方向40度、真下0.5秒くらい?
白色で一瞬だったんで、イマイチ自信が無いですが…。





[6521] 2014年6月20日19時54分37秒長野県から北東方向
下田 力(管理人) - 2014年06月20日 (金) 20時32分
久しぶりに生で火球を目撃できました。まだ、薄明で薄雲があり星は全く見えない空でした。
1秒ほど確認できました。末端部では分裂し火花を散らして花火のようでした。
火球カメラはセット前でしたが、自動TVには写っていました。
以下のURLで画像が見られます。
https://twitter.com/c_shimo/status/479942126466129921/photo/1





2014年6月23日 23時05分頃
[6522] 岩手で目撃!!
とっと - 2014年06月24日 (火) 10時45分
2014年6月23日 23時05分頃 岩手県 滝沢市
外で、たまたまタバコを吸っていた時、東の空に火
球が出現! 東から南の方向へ約20°の角度で落ちて いった。
出現から、約4秒位の後に3つに分裂し2つは消滅、1つは落ち続けたが建物のかげに隠れて見失ってしまっ た。
大きさは、金星の3倍くらいで色は黄金色だった!!


[6523]
非力 - 2014年06月24日 (火) 21時41分
私も岩手県花巻市で目撃しました。
犬の散歩をしている時に、明るくなったので
見上げてみると、串団子のようにみっつに
なって飛んでいました。建物の影に隠れてすぐ
見えなくなりましたが。
色は、ロケット花火のような橙色のようにみえました。


[6524] 一関でも見ました。
たつ - 2014年06月25日 (水) 21時59分
私も一関で同じ頃に3つにまとまって飛ぶ火球をみました。
方角は北で、高度はかなり低いように見えました。
3つの火球は少しずつ離れながら飛んでました。恐らく分解していた時なのだと思います。

私の体が北を向いた状態で、西から東へほぼ水平、やや??に下がりながらでした。

音は、火球が見えた時間が短かったこと、エンジンは切っていたが車内だったこと、まさか火球を見るとは思ってもいなかったこと、などがあり、私には聞こえませんでした。