戻る




7月2日の22時?
[6526] これが火球??
にゃんこ - 2014年07月02日 (水) 22時34分
天体観測が趣味の主人と、家の前で土星を観測しているときに見ました。(見たのは私だけ)

夜10時ぐらいです。
場所は千葉県船橋市。
1〜2秒くらい光っていて、南から北の方向へ水平に飛んでいました。

視界の端に入ってきたので飛行機かと思ったら、オレンジ色の光の筋が見え、先端は2〜3個に分裂して消えました。


[6527] 2014年7月2日21時47分31秒?
下田 力(管理人) - 2014年07月03日 (木) 06時00分
日付が書かれていませんが、7月2日の22時くらいに目撃されたのならこの火球ではないかと思います。
東京のSonotaCoさんが、自動流星TVで撮影されていました。方向などは目撃情報とあいます。
3秒くらいの継続時間があり、-4.2等と記録されています。
目撃日時を確認して、情報をあげていただけると幸いです。





[6537] 2014年7月14日 21時05分頃 知多半島にて
きよ - 2014年07月14日 (月) 22時10分
薄曇りの状態でしたので火球かどうかわかりませんが…
西の空に北から南に青白い光が2秒程流れました。
薄雲に港のサーチライトが当たってただけだったら残念ですが(^_^;)


[6538] 2014年7月14日21時03分33秒火球か?
下田 力(管理人) - 2014年07月15日 (火) 21時33分
14日の夜は天候不順なところが多く、はっきりと確認できませんでしたが、岡山県の自動TVに上記の火球が撮影されていました。
京都府上空を飛んだと推定されますが、目撃情報と合うと思います。





[6539] 高知県2014/7/19 20時過ぎ頃
りさ - 2014年07月19日 (土) 22時13分
20時過ぎ頃、高知県仁井田で、大きく赤い火球のような物体が、鮮明に斜め下に5秒程見られました


[6540] 8時10分くらい。京都市岩倉から南西方向
goto - 2014年07月19日 (土) 22時28分
京都市左京区の国際会議場で行われた花火を見ていた時に、花火の横を流れました。
見ていた場所から南西方向。
星は出ておらず、花火が開いた時に少し西に離れたところを流れました。
明るかったので2秒程度だったと思います。


[6541] 火球
@@ - 2014年07月20日 (日) 02時50分
14/7/19、三次花火大会の際(2020時頃)に、北から南へ明るい緑色の火球が観察出来ました。
光に気が付けたのは1秒程度。
積乱雲の周辺部が掛かっている状態だった為、高度は相当有ったものと推測出来ます。


[6542] 2014年7月19日20時15分ごろ
竹内幹蔵 - 2014年07月20日 (日) 10時37分
島根県立三瓶自然館の竹内です。

1. 出現日および時刻:2014年7月19日20時15分ごろ
2. 島根県大田市三瓶町多根1121−8 島根県立三瓶自然館 天文台
3. 光っていた時間(秒) 数秒
4. 出現方向 天頂から南南東
5. 飛行方向 ほぼ垂直に下向き
6. 明るさや飛行中の様子 −6等より明るい、定期天体観察会開催中 目撃者30名程度


[6543] 2014年7月19日20時14分34秒
下田 力(管理人) - 2014年07月22日 (火) 06時31分
この火球は、岡山県美咲観測所の自動TVに撮影されていました。
継続時間が5秒に及ぶ低速火球だったようです。
岡山県西部上空を飛んだと思います。





[6544] 2014年7月22日 21時半頃 宮崎県南部 南の空
みーちゃん - 2014年07月23日 (水) 23時27分
宮崎県南部の山沿いの南の空で火球のようなものを目撃しました。
はじめは流れ星かなと思いましたが、
光が強くなって4秒ほどで消えました。

久しぶりにみたので興奮しました!


[6545]
やすみん - 2014年07月24日 (木) 20時53分
わたしも同じ日、同じ時間、南の空に白い光がすーっと流れるのを見ました。火球だと思います。
茨城県水戸市より





2014年07月24日21時45分頃
[6546] 火球??
ぼん - 2014年07月24日 (木) 21時56分
岩手県南の空 21時45分頃
ヒュルヒュルと長く地平線に向かって降りていった





[6547] 2014年7月26日 1時22分頃 横浜上空
すー - 2014年07月26日 (土) 13時16分
昨日の夜に赤レンガ倉庫で星撮影をしていて帰ってからデータを見たら長い流星が入っていました。写真は後ほどアップします。


[6548] 画像
すー - 2014年07月26日 (土) 13時30分
写真はこちらです。
http://t.co/7jsIYWc2Iz


[6549] 2014年7月26日1時19分32秒のやぎ座流星群の火球
下田 力(管理人) - 2014年07月26日 (土) 16時17分
この火球はSonotaCoネットの自動TVに撮影されていました。
御殿場上空から北東方向へ飛んだようです。
朝日村の火球カメラの画像を付けます。
https://twitter.com/c_shimo/status/492930205808222208/photo/1





[6550] 2014.7.26 21時ごろ 宇都宮
マリ - 2014年07月26日 (土) 21時26分
宇都宮から東の空に中が白くて周りが赤い火球のようなものが2秒程度垂直に落ちていきました。





[6551] 2014.7.26 22:15頃 沖縄県上空
CHI - 2014年07月27日 (日) 05時04分
2014.7.26 22:15頃 沖縄県上空

赤い大きな流星みたいなのがスーッと2〜3秒移動し、途中砕けパラパラと散って消えたのを目撃しました!





[6557] 2014.7.27PM6:50頃
木村 武史 - 2014年07月29日 (火) 00時56分
2014.7.27PM6:50頃 滋賀上空にて緑色に光って3個に分裂しながら落ちてきました。


[6585] 2014/07/27 19:00頃 豊中市内 火球?が分裂
しろ - 2014年08月04日 (月) 12時37分
2014/07/27 19:00頃

豊中市内のイオンタウン豊中緑丘の駐車場で夕焼け空を見上げ、北東に目をやったとき、建物の上、東から斜め下に向かって火球?が飛んで来て、3つほどに分裂しました。 その際、薄い緑色に輝きました。

季節的に花火かな?とも思いましたが、音は無く、周りは住宅が建て込んでいるので、それはないと思われます。


[6624] 私も見ました
くろ - 2014年08月13日 (水) 22時33分
京都市西京区
ほとんど亀岡に近い自宅で槙を剪定しておりましたら、
東から西へ向かう途中三つほどに分裂した火急を見ました。
時間的に同じものではないかと考えます。


[6557]
木村 武史 - 2014年07月29日 (火) 00時56分
2014.7.27PM6:50頃 滋賀上空にて緑色に光って3個に分裂しながら落ちてきました。


[6625] 7/27ならば
くろ - 2014年08月13日 (水) 22時36分
[6585]しろさんのと同じものでは





[6552] 7/28朝、明るい流星(火球)?
菱倉 勉 - 2014年07月28日 (月) 05時01分
7/28朝、3時12分15秒ころ、明るい流星(火球)が見えた。
デネブの北15°付近で発光、北極星の東より10-15°付近で消滅。
約40°位の長い経路で3秒ほどで消える。

およその方角
発光点 A=135° h=60°
消滅点 A=195° h=35°付近
右落ち、光度-5等くらい。オレンジからブルー色で細め。
天候は青空でよく晴れてました。
場所:神奈川県横浜市旭区川井宿町(東経139.517, 北緯35.497)


[6555] 2014年7月28日3時12分3秒群馬県南部上空
下田 力(管理人) - 2014年07月28日 (月) 21時30分
この火球は、今のところ東京と香川の自動TVで撮影されています。
みずがめ座流星群に属するものだったようです。
長野県朝日村は雲の下に沈んで、この火球は撮影できませんでした。


[6606] 記入もれ
菱倉 勉 - 2014年08月06日 (水) 13時34分
場所:神奈川県横浜市旭区川井宿町(東経139.517, 北緯35.497)[6606]
    菱倉 勉





7月28日午後10時頃
[6347] 7.28佐賀東南方向右下へ火球
彦右衛門 - 2014年07月30日 (水) 08時00分
7月28日午後10時頃、
佐賀市の自宅ベランダから、東南方向の夜空に、オレンジ色に光りながら左下向きに落下するように流れる火球を約1〜2秒間、目撃しました。
最初は打ち上げ花火?かと思うほど明るい光でした。もちろん音はしませんし、花火大会もやってない時間帯です。
数年前には、南南西方向に下へ流れる火球を目撃したことがあります。
夜空を眺める時間が増えそうですp(^^)q


[6562]
ミヤ - 2014年07月29日 (火) 19時36分
7/28、22時ころ、大分県久住高原上空で発見、二つに分裂しました


[6570] 2014.7.28 22:00 佐賀市 東南に左下へ流れる火球
彦右衛門 - 2014年07月31日 (木) 20時54分
市内自宅の南向きベランダから、南から東の夜空を眺めていたら、オレンジ色に光りながら、左下向きに明るい光を放ちながら数秒で消えてしまう何かを見た。
打ち上げ花火の流れ玉みたいだった!





[6558] みずがめ座δ南流星群と思われる火球 7/29 02:02頃
TAKA3 - 2014年07月29日 (火) 09時40分
うお座に出現した火球(-2等位?)をビデオ撮影しました。
下記URLにアップしてあります。
https://twitter.com/scoria_cone/status/493916613783986177/photo/1


[6559] 補足
TAKA3 - 2014年07月29日 (火) 09時49分
すいません動画ではなく静止画です。
https://twitter.com/scoria_cone/status/493916613783986177/photo/1





[6563] 2014年7月29日20時頃 鳥取市佐治町
hiro - 2014年07月29日 (火) 22時12分
南から北に向けて5~6秒ほどで通過しました。
オレンジ色に明るく発光しました。


[6564] 2014年7月29日20時過ぎ 岡山県真庭市久世
としちゃん25歳 - 2014年07月29日 (火) 23時03分
北の空で北方面へ、わずかに尾を引くやや大きめのオレンジ色の物体が、音もなく移動していくのをたまたま見ました。[6563]と同じものだと思います。


[6565] 20時3分45秒 長経路流星
mars - 2014年07月29日 (火) 23時43分
兵庫県北部から日本海へ抜ける、長経路流星を捉えています。
継続時間は7秒ですが、視野外なのでもっと長かったかも?
http://sky.geocities.jp/hqj03571/meteor/M20140729_200345_Okayama1_.wmv


[6566] 20時3分45秒 長経路流星
mars - 2014年07月29日 (火) 23時47分
すみません、岡山からの投稿です。


[6568] 鳥取県倉吉市
Wahoo - 2014年07月30日 (水) 17時33分
同じ頃、南から北に流れるのを観ることが出来ました。


[6569] 2014*7*29 20時過ぎ
タダシ - 2014年07月30日 (水) 21時50分
南の空少し見上げた方向で流れ星よりも遅いスピードで赤く炎の尾を引いた流れ星をみた。
徳島県徳島市


[6571] 人工衛星落下か?
こじろう - 2014年08月01日 (金) 12時29分
7月29日ごご20時過ぎころ星空小学生と観望会の途中に30人くらいほぼ全員観測しました

南西高度15度くらいをほぼ水平に北方に角度45度位飛ぶ、光度ー6でしょうか?色オレンジ後半小さく分裂しました。
スピードが人工衛星の少々速いくらいでした。ので衛星落下かと思いました