戻る




[5840] 2014.1.1 鳥取県米子市 18時頃
べにいち - 2014年01月05日 (日) 00時29分
車の運転中に目撃(画像は無し)。

南南西方向に向かって運転中、左後方から前方に向かって速度の異常に速い流れ星風なものを目撃。

軌道は戦闘機が割と低空を最高速で飛んで言ったような軌道ですが、見えていた時間が2秒〜3秒程で前方の山影に消えていきました。
音は聞こえなかったので戦闘機ではないと思うのですが・・・。

ちなみに、その日は曇っていて、星は見えませんでした。


[5865] 2014.1.1岡山県岡山市 18時頃
メカゴンタ - 2014年01月11日 (土) 10時50分
岡山ガス本社付近を旭川にそって南に車で移動中に目撃。
発見後は南南西にかなりの速度で1秒程度地面と平行に移動した後に消失しました。
出現時の様子は分かりません。
当時は薄曇りでしたが、それでもはっきり見える程度の明るさでした。





[5760] 2014.1.1 東京都多摩市
はなずきん - 2014年01月01日 (水) 20時45分
1. 出現日および時刻
  2014年1月1日 午後8時10分頃
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
  東京都多摩市
3. 光っていた時間(秒)
  2秒くらい
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  方位:北東から北に向かって
  高度:天頂と地平線の真ん中くらい
     やまねこ座からかに座付近に向けて
5. 飛行方向
  私のななめ左上から正面に向けて(やや右落ち)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  家の前で体操をしていた。
  木星が上方に見えていたが(-2.7等級)それよりは暗かった。
  かなり赤く見えた。たぶんマイナス1等くらい?
  やや落下しながらだが、ほぼまっすぐに飛んでいるように見え、あまり高度が下がらず消えた。





[5762] 2014.1.2 19:30頃 (2014年1月2日19時19分鳥取市上空付近)
にっしー - 2014年01月02日 (木) 19時47分
さきほど、2014年1月2日19時30分頃
京都府南丹市八木町上空を北東から南西にかけてかなり大きく明るい流れ星(隕石!?)を目撃!!
最初は何か流れてる?
からどんどん光がのびて、青白い光を放ちながら消えてゆきました。
時間としては10〜20秒ほどはあったでしょうか…


[5761] すごい!!
にっしー - 2014年01月02日 (木) 19時46分
さきほど、2014年1月2日19時30分頃
京都府南丹市八木町上空を北東から南西にかけてかなり大きく明るい流れ星(隕石!?)を目撃!!
最初は何か流れてる?
からどんどん光がのびて、青白い光を放ちながら消えてゆきました。
時間としては10〜20秒ほどはあったでしょうか…


[5764] 西の空 火球
ゲン - 2014年01月02日 (木) 19時59分
19:30頃 西の空

ほぼ水平に青白い色の火球目撃

1秒以上はあったかな?


[5765] 2014年1月2日17時20分
ほりぴ - 2014年01月02日 (木) 19時59分
1.2014.1.2 17時20分くらい
2.埼玉県入間市
3.1秒程度
4.西の低空。秩父か奥から多摩方面?
5.北から南。地平線から5度くらい。
6.かなり明るく、白い。スピードも速く、飛行機が墜落したように見えた。


[5766]
えんらく - 2014年01月02日 (木) 20時04分
19時20分頃
磐田市南部
北西から西へ/方向
琴座のベガ位の高さから鷲座のアルタイルの上の高さ
2秒弱
最後は緑色から白色に金星より明るく輝く
西向きに散歩中で視界に入ってからの方角と
時間なので


[5767]
ぴよっち - 2014年01月02日 (木) 20時05分
同じく、当方、甲子園球場近辺。うちを出て自転車こぎだした瞬間に目撃。
ハロゲンライトを直視したような真っ白な時間は2−3秒だった、その後、最後燃え尽きチリが赤くなって散らばるまで見えた。
極端に言えば、高層ビルの上ぐらいの感じ、もってたイメージよりすごく近い印象なので花火を疑ったぐらい。
ともかく、この時期、あのタイミングで家を出なければ見ることもない、ほんとラッキー

[5768] 2014年1月2日19時20分 長野県松本市山辺
pola - 2014年01月02日 (木) 20時10分
西の空に、北から西に向かって、45°くらいの高さから30°くらいの高さで、3秒程、長く流れました。
白色光で痕はないですが、明るく長い流星でした。


[5769]
sima - 2014年01月02日 (木) 20時12分
私は東海地方ですが、同時刻に真っ白な光が2・3秒にかけて流れ、ぱんっと散るように消えるのを見ました。
仕事の帰りに自転車漕ぎながら何気なく上をみた瞬間でした!
新年そうそう、なんかラッキーな気持ちです!


[5770] 火球
TETU - 2014年01月02日 (木) 20時17分
西北西の空 に火球と思われるもの発見

19時20分から30分の間
西の空を北から南に(高度20から30度、進入角度浅い)
金星より明るい(2、3秒)
場所は愛知県西部です


[5771] 隕石?
COCONA - 2014年01月02日 (木) 20時24分
2014年1月2日19時20分頃
大阪府箕面市彩都粟生南にて、北の空の方向に
東から西に向かって、低い位置で、かなり大きな
隕石?が、横に流れて、時間は2〜3秒位の間
流れました。色は白色に光っていました。
買い物帰りに、モノレールの彩都西駅から、
徒歩にての帰り道に、親子3人で目撃しました。
大きかったですよ〜。ここちゃんは興奮して
大喜びでした。


[5773] 2014年1月2日19時19分 鳥取市上空付近
下田 力(管理人) - 2014年01月02日 (木) 20時41分
この火球は岡山天体物理観測所のスカイモニターに撮影されていました。
鳥取市上空付近を南から北へ飛んだと思われます。


[5774] ドライブレコーダーにたまたま映っていました
きなこまみれ - 2014年01月02日 (木) 20時56分
はじめまして!
私も目撃しました。最初は何か光ってるなと思ったら、途中で爆発したように光りました。
場所は岐阜県で、時間は19時41分くらいです。
新年早々こんな素敵なものが見れるとはラッキーです!
たまたまドライブレコーダーに映っていましたので、YouTubeにアップしたものを貼ります。
画質が悪いですがご了承ください。
http://m.youtube.com/watch?v=5QxiW8rgDHQ


[5776] 滋賀でも
hanachin - 2014年01月02日 (木) 21時06分
19時半ころ、京都方面(西)に消えて行く火球を見ましたよ。初めてで、興奮しました!


[5777] 初流れ星(*^◯^*)
ゆうみず - 2014年01月02日 (木) 21時27分
17:20分ごろ三重県四日市の上空を西方向に流れる火の球のようなものをみました(((o(*゚▽゚*)o)))
結構な近さで緑色の発光を伴いながら流れて行き5秒は見れていました☆〜(ゝ。∂)
最初は打ち上げ花火が落ちて行くように見えた程近くに見えました^_^
初めて見る流れ星?でこんなにハッキリと見えてとてもラッキーな気分です\(^o^)/


[5778]
マロン - 2014年01月02日 (木) 21時31分
大阪北部にて。
2014年1月2日19時30分過ぎぐらい、かなり大きな流れ星を目撃。
時間をかけて流れていました。花火か???と疑うくらいの白い大きな光でした。あれは隕石が大気圏に突入したために起こった現象なのでしょうか?
何度も流れ星やすい星を見たことはありましたが、あんなにも近くに感じたのは初めてです。

[5779] みました!!!
らふぃ - 2014年01月02日 (木) 21時41分
正確な時間は分かりませんが7時は過ぎていました!!!

こちらは長野県より。

一瞬ではなく、時間をかけてハッキリと流れていきました?(´0`)?
私も花火かと思いました(*゚ー゚*)
あんなにハッキリとした流れ星は初めて見ました★

新年早々、ラッキーでした!

今年はいい事ありそう??


[5780] 2014年1月2日19時20分頃京都市上空
ひろさん - 2014年01月02日 (木) 21時50分
1 2014年1月2日19:20分頃
2 京都市南区の桂川の橋梁上を西進する車のフロント硝子越し。
3 3秒から5秒程度
4 西に向いたフロント硝子の右上
5 北から南と思われる。
6 フロント硝子の上端より10センチ程下の高度を右 から左に かなりの低速で移動。火球はかなり大 きく、線香花火の様に火花を散らしていた。近いと感じた。


[5781] 2014年1月2日19時19分頃
くーまん - 2014年01月02日 (木) 21時58分
2014年1月2日19時19分頃大阪府羽曳野市上空を北東から西に向けて空の中ほどをほぼ水平方向に明るい青白い尾を曳きながら10秒弱で消えていく火球を目撃しました!


[5782]
たーせ - 2014年01月02日 (木) 22時08分
長野県大町市の南西の上空を今まで見たことのないような強烈な光を放った流れ星のようなものが6秒間くらい上から下に向かって流れて消えました。


[5783] 1月2日19:19の火球
かわべ天文公園 - 2014年01月02日 (木) 22時18分
和歌山県日高川町にあります、かわべ天文公園のスタッフです。

19時からの観望会中、外でお客さまに見えている星座の案内を
していたところ、

19:18-19頃、北極星の少し下を北東から西にむけて
ほぼ水平に明るい火球が流れました。
マイナス4等以上、緑の火花+白煙を確認。
白く太い流星痕は10秒近く残りました。


[5784]
りんご - 2014年01月02日 (木) 22時49分
私も埼玉の川越から西の空に見ました!
夫はUFOかと思って、私は隕石か飛行機か何かの墜落かと思ったんですが、
これだったんですね!
Twitterで情報をいただき、知ることが出来ました。
新年そうそう凄いものが見れて本当にラッキーです♪


[5785] 福岡市でも目撃
かのんママ - 2014年01月02日 (木) 22時50分
私も見ました〜 福岡市です。
初詣の帰りの車中で青白い大きな光がほぼ水平に
東から西の方向に3秒位流れていって、最後は
先端に黄緑っぽい火花のようなものの残像のなか
消えていきました。
思わず「わ、わ、わ〜」と叫んだので運転中の主人が
びっくりしていました。
新年早々本当にラッキーなものを見れました♪(^^)v


[5786]
やっちん - 2014年01月02日 (木) 23時12分
京都市の一条寺でみました
皆さんもみていたとしって嬉しいです!
今年はいい事がありそうです


[5787] 火球
MarsAttacker - 2014年01月02日 (木) 23時22分
私も、箱作上空で見ました。
親戚宅から撤退する直前、たまたま空を見上げていて、2,3秒ほどかけて空を駆け抜けましたね。
新年早々良い物を見ました!

火球の存在も調べて初めて知りましたよ。


[5788] 初
はまじ - 2014年01月02日 (木) 23時54分
私も埼玉県ですが( 東京都青梅近く)
仕事帰り車を運転中に見えました!
近くに米軍の基地があるのでその飛行機が落ちたのかと思いましたが、流れ星だったんですね。安心しました。
ハッキリと見えたので驚きました!


[5789]
にっしー - 2014年01月02日 (木) 23時59分
わたしも同じくらいの時刻に、京都府南丹市上空を通過するのを見ました!

方角もだいたいですが、北東あたりから南西にむかって

最初すーっと黄色く明るい光からはじまり、ゆっくりどんどんのびて青白くなり、燃えるように消えました


[5790] 2014.1.2☆19:20頃
ねっち - 2014年01月03日 (金) 00時08分
愛知県碧南市です。
自宅から自販機へ向かおうと家でた瞬間
空に流れ星のようなものが見えました。
しかし、とっても明るい流星で
びっくりしました。2〜3秒は
光っていたとおもいます。
最後は、緑色のようなすごく明るい色で
光ってから消えてしまいました。


[5791] 自分も見ました
隼人 - 2014年01月03日 (金) 00時10分
ちょうど外出先からの帰り、京都市下京区で、ふと空を見ながらマンションの廊下を歩いていたところ、
野球ボール程度の大きさで、白い光を離しながら、北東方向から年製方向へスーッと流れていって、一瞬なんだったのだろうと思いました。
これが火球なんですね〜


[5792]
まさお - 2014年01月03日 (金) 00時19分
私も松本城から目撃しました。


[5793] 私も見ました♪
深夜 - 2014年01月03日 (金) 00時52分
1月2日 19時20分ごろ、岐阜県恵那市の山間部から目撃。
3〜4秒ぐらい光ってました。少し暗めで始まってバーっと明るくなった後、明るさが落ちて消えていきました普段見る流れ星よりもスピードが微妙に遅く、明るさは段違いに明るく大きかったです。
西の空。山の稜線のちょい上(45度よりは低かったと思う。)北から西へゆるく下がっていく感じ。
たまたま、お散歩の途中、立ち止まって「やっぱ田舎は星が良く見えるな〜」って空を見てたらいきなり出現。
新年早々いいものが見れました♪


[5794] 2014/1/2 19:30頃
John - 2014年01月03日 (金) 01時14分
大阪南部の者です。
1月2日19:30頃、愛犬の散歩中に夜空を見てると、北西の空にまるで打ち上げ花火が真横に打ち上げられたように、青白い球体が、火花を散らしながら尾びれを引いて飛行してるのを目撃しました。
一瞬花火?って思うぐらいの近さを感じましたが、花火にしては飛び方がおかしかったのと、近くに感じただけで明らかに距離がありました。
時間にして3、4秒だったと思いますが、突然強い光を放って消滅しました。
僕もあまりにも現実離れした光景だったので、何が何だか訳も分からない状態のまま、興奮状態でFBにアップしたら、沢山の情報提供を頂き、この掲示板の存在を教えて頂きました。
僕も隕石か衛星の墜落だと思いましたが、僕の地域では西に向かって真横に飛んでるように見えたので、一瞬UFO?って勘違いした程でした。
新年早々こんなラッキーな現象を目撃出来ていい一年になりそうです♪


[5795] 京都市中京区
こめ - 2014年01月03日 (金) 01時37分
↑上記の場所で見ました。
車のフロントガラス越しで、周りは明るかったですが、
はっきり、流れるのを確認しました!


[5796]
マサ - 2014年01月03日 (金) 01時37分
私もみました。四条通り大宮から徒歩で西院に向かってる途中にふと空をみあげると火の玉みたいのが南下していきました。かなり近い感じでした。


[5797] 2014.1,2横浜市19:20頃
のり - 2014年01月03日 (金) 01時56分
方角は西方向で右上から斜めに左下へ2秒から3秒間ほど白光が尾を引いて「飛行機が炎上墜落してるのか」と思ったらソフトボールくらいの大きさに光って消滅しました。
音は聞こえませんでした。これは隕石ではと思い投稿しました。


[5798] 見ました!
あついつき - 2014年01月03日 (金) 02時32分
7時20分くらいに、はっきりと見えました。星の大きさはいつも見る夜空の10日倍くらいで、流れ落ちる光のすじもはっきり見えました。西の空を北から南へ流れていきました。

[5799] 2014年1月2日19時19分 鳥取市上空付近
岡野 幸次 - 2014年01月03日 (金) 02時32分
静岡市清水区から撮影した画像にも
この火球が写っていました。

日時:2014年1月2日19時19分40秒から19秒露出のコマ
場所:静岡市清水区
経路:方位角 100度   高度10度 から
   方位角 90度(西) 高度5度 にかけて
   いるか座の下部付近、左落ち
撮影した画像は近日公開します。


[5800] 私と娘も見ました
むろづみ富ちゃん - 2014年01月03日 (金) 03時55分
たぶん19時過ぎころ、国道2号線を東に向かっていた欽明路付近で北東から南東に非常に明るい、UFOかと思う光の物体が水平に光りながら5〜6秒動きながら、最後はぱっと消えるのを目撃しました。
時間は、運転中のため私が声を発したのを聞いていた家内の感覚です。


[5801] 私も見たと思う
むろづみ富ちゃん - 2014年01月03日 (金) 04時04分
1月2日、山口県岩国市の東方上空で、国道二号線を走行中、家族のうち私と娘が、北東から東南に水平に流れるUFOかと思う明るさの光るものを4〜5秒見ました。
最後はパッとはじける感じで消えました。


[5802] 2014年1月2日19時30分神戸
まこと - 2014年01月03日 (金) 04時18分
2014年1月2日19時30分ごろ犬の散歩をしていると西の空に光がはしりオレンジからむらさきに変わり最後ははじけました。
すごかったです。


[5804] この火球の画像が撮影されました
下田 力(管理人) - 2014年01月03日 (金) 06時53分
長野県朝日村の火球カメラにこの火球が撮影されていました。
西南西の低空に北から南へ飛んでいるのが分かります。
SonotaCoネットでも撮影されていると思います。
詳しくは以下のページで。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3165


[5809]
眠り人 - 2014年01月03日 (金) 10時06分
2014年1月2日19時30分頃、常磐自動車道を東京方面に進行中(茨城県南部)、真正面で確認しました。
助手席の奥さんもテンションあがってました。
レンタカーだったので、ドライブレコーダーの使い方が分からなかったのが残念です。


[5816]
ゆうげき - 2014年01月03日 (金) 12時53分
和歌山県紀の川市より北の空で東から西に進むのを見ました。1月2日、時間は19時20分頃。


[5823] 瀬戸市から隕石を見ました
鶴岡 豊 - 2014年01月03日 (金) 19時12分
1月2日午後17時30分頃西の空の低い位置で隕石を見ました。
食事後たばこを吸いに家の外で何気なく空全体を見ていました。
瀬戸から見て名古屋方面になりますが、低いそらに黄色の大きな光が筋を帯びて右から左へやや斜め下に平行に近いくらいに横切りました。
長いしっぽがあり、しっぽの終わりの方はは花火のようにチカチカ小さく飛び散りながら消えました。
生まれて初めて隕石を見ました。
家の中に入って家族に話をしましたが、話があまり発展しなくて、インターネットに出でいないか探していました。


[5825]
AK - 2014年01月03日 (金) 21時25分
2014年1月2日はっきりした時間は覚えていませんが7時過ぎに滋賀県野洲市で確かに目撃しました。本当に目の前で日の光が通り近くに近くに落ちたように感じました。


[5827] 2014年1月2日19時20分頃
TAT - 2014年01月03日 (金) 21時50分
日時;2014年1月2日19時20分ごろ
場所:広島県東広島市志和町上空

周囲の星よりも明らかに大きく、眩しいオレンジの火球が突然出現し、北北東から南南西方向に向け流れだした。
その後 一瞬遅れて、青白い光の尾がみるみるのび、火球は消えていきました。
青白い尾は、すぐには消えずじわじわと薄くなるような感じで消えていきました。
時間にして、火球出現から消滅まで10秒前後と長く感じた。


[5828] 2014年1月2日19時台(鳥取県倉吉市)
大御堂 - 2014年01月04日 (土) 00時38分
ここのサイトを見つけて、自分だけではなかったと嬉しく思いました。

大ざっぱに言って、北から南に自分の頭の真上でかなり長く流れました。
それも雲がかかっている中でみることができました。
ということは、雲の下を流れていたということで、独りでみましたので、独りで興奮してました。

それにしても、初めてなくらいの長いものでした。


[5829] 上田でも見えました。
koaso - 2014年01月04日 (土) 09時39分
遅ればせながら、
長野県上田市からも見えました。

うちの娘とかみさんが
一昨日帰宅途中に目撃したと騒いでいたのを思い出しました。
こちらのサイトでの出現時刻と見えた方向が
だいたい合っているようなので
あまり参考にならないかもしれませんが
報告させていただきます。

西の空30°以下の低空を
北から南方向へ白く輝きながら流れていったとのこと。
金星並みの明るさですーっと長かったそうで、
2人とも「かなりすごかった」と騒いでいました。
ただ、それなりに低空だったので
あの明るさでなければ気づかなかっただろうとのことでした。

そういえば、近くの上田創造館という施設で
全天カメラを設置しているはずです。
年末年始休業で1/3まで休館しているようですが、
スイッチ切っていなければ写っているかも知れません。


[5830]
anego - 2014年01月04日 (土) 10時17分
大阪府南部で、1月2日午後7時20分頃見ました。
住宅街の路地を自転車で走っていて、何故か振り返ったんです(車も通れない道路で人の気配もなかったのに)
その瞬間後方の家と家の間を白い放物線を描いた先に明るい緑色の光が落ちていきました。
私も花火かと思いましたが、音もしなかったので一体なんだろうってずっと気になっていましたがネットで検索して火球だと知り、ほんとラッキーだなと嬉しく思ってます!


[5831] お正月2日目に、北西の空に、すごい「光の塊」が横断するのが見えました!
さざえ - 2014年01月04日 (土) 11時57分
●新年早々、不思議な光に出会ったな〜、隕石落ちてたら大変!と思ったら、このスレに出会いました。私が見たものは、火球だったのですね。以下、詳細を記しますね。
●1.出現日と時刻:2014年1月2日19時19分頃(すぐに時計を確認したので、間違いありません。)
●2.目撃地点:大阪府河内長野市小山田町
●3.光っていた時間(秒):約5〜6秒
●4.出現方向:北東/角度30度くらい?
●5.飛行方向:北西、飛行経路は水平
●6.目撃状況:街灯がある市道を散歩中
なにはともあれ、隕石じゃなくてよかったです!全国から見えているようで、感激ですね。今年もよい年になるといいですね!


[5833] 20141年1月2日19時20分頃
奥田 孝昌 - 2014年01月04日 (土) 17時02分
大阪市の市内から目撃。北西の低めでした。2〜3秒の出来事。最後は、強く発光して消滅したみたいです。興奮しました。

その直後か、先から存在していたか不明ですが、逆U字型の 筋雲が 複数、有りました。不思議な雲 でした。


[5834] 栃木県からも隕石見えました。
もっちょ - 2014年01月04日 (土) 19時53分
2014.1.2、19:28頃、栃木県鹿沼市、北の空に東から西に向かって火の玉の様な物が飛んでいました。
ドライブレコーダーの画像より大きく長かった様に感じます。5秒くらいは肉眼で確認できました。


[5836] 巨大流れ星?
はましょう - 2014年01月04日 (土) 20時54分
その流れ星?は、1月2日の19:30過ぎ兵庫県西宮市にて、西に向け火球が流れる様子でした。
これまで見た流れ星が、極細のマーカーに例えると、太字マジックで辿る様な軌跡でした。
一緒に目撃した長男は思わず耳をふさぐ程、何かその後に爆発でも起きるのではないかと思うほどの光でした。


[5842] 2014年1月2日19時19分45秒頃の火球画像
情報宇宙研究室@岡理大 - 2014年01月05日 (日) 19時06分
遅れ馳せながら,岡山理科大学理学部基礎理学科7号館屋上に設置しているスカイモニター(TENGEN)です.

19:19:45までの3秒積分画像から数枚の画像に記録されていました.一瞬,空全体がかなり明るく程明るるかったようです.痕も記録されています.
http://www.das.ous.ac.jp/iyono/blogn/index.php?e=234


[5844] 2014.1.2 19:30頃 大阪市
わしん - 2014年01月06日 (月) 00時56分
大阪市西成は釜ヶ崎三角公園の屋外ステージのコンサートを見ているときに確認しました。
ちょうどステージの屋根の上40℃くらいの角度でしょうか、北西の方角を北から西に尻尾を伴った青白い火の玉のようなものが数秒間、確認できました。
その際、観客も「わーッ!」と歓声があがったので目撃者は多数いるはずです。


[5848] 2014年01月02日19時30分すぎ
やまちゃん - 2014年01月06日 (月) 15時50分
山梨県甲斐市
見ました!
犬の散歩中、空を見ていて 西の空を 北から南へ 流れました。
かなり大きく 楕円形の白い火球と流れ尾です。
流星はよく見ていますが、なんだあれは!と思うほど大きかったです。
人工的な花火や以前見た人魂(ひとだま)くらいの大きさでした。
火球の楕円形の後ろは鮮やかな緑色に燃えていて、白く長い光の尾を引きづっていました。
同じものを見た方がいるようで、嬉しいです。


[5854] 嘘つきで無くて良かった。
カマケン - 2014年01月06日 (月) 22時13分
1月2日19日時30分すぎ西へ明るい光が走っていくのが見れました。
初めて見たので大興奮 !!仕事中だったので、仲間に話したけど
誰も見ていなかったので、必死でネットで探したら、このスレに出会いました、他にも、こんなにいっぱい目撃情報があって安心しました。
ちなみに、愛知県の知多地方で見れました


[5808] 私もみました!!
しーちゃんママ - 2014年01月03日 (金) 09時12分
あんなに大きな流れ星、初めてみました!!
東京から静岡に向かう道中、運転中でも大きく視界に入って来ました。
北から南に向けて白くグルグル回りながら軽く5秒は飛んでいきました。
2014年、良い一年になるといいな〜!


[5824]
ハル - 2014年01月03日 (金) 19時25分
2014年1月2日 19時20分頃
場所が離れているので、皆さんと同じものを見たのか不明ですが、気になったので「火球」で検索してここにたどり着きました。
広島県廿日市市宮島町で、広島方面に見えました
白っぽい色で、ほぼ真横に軌道を描いていました。
見えていた時間は2秒ほどで、燃え尽きる前に、1、2個小さな破片が跳んだように見えました


[5814] びっくりした!
まこっちゃん - 2014年01月03日 (金) 12時04分
1月2日、 19時30分ころ、伊勢湾岸道路の長島手前の端の上で、5秒程度
エメラルドグリーンの球体にエメラルドグリーンからブルーに変化する
尾を持ったものが、下り方向から右から左に、夜空を横切るのを見ました。初めて見たので、主人と隕石かと思いドキドキしました!


[5803] 2014 1月2日 19時30分頃 埼玉上空
おかちん - 2014年01月03日 (金) 06時26分
初めて見ました。世紀末かと思った


[5811]
ねーぼん - 2014年01月03日 (金) 10時47分
同じ時刻に見ました。
八坂さんのお詣りを終えて、正門から帰ろうとした時に上空を横切った感じです。なので、だいたい北から南へという方角も合ってます!
新年早々珍しいものを見れて感激です。


[5813] 1/2 19:20 静岡市
slow - 2014年01月03日 (金) 11時42分
ひろさんの報告とほぼ同じです。
時間も見え方も一致しています。


[5815] 1月2日埼玉県川越市上空
Pタロー - 2014年01月03日 (金) 12時14分
新年早々ヤバイ物を見たかと思った。


[5818] 流星
うっちー - 2014年01月03日 (金) 15時25分
1月2日19:20頃、山梨県甲斐市上空で流星?

北から南に光が流れました!


[5819] 4人で目撃しました
nezumi388 - 2014年01月03日 (金) 15時55分
場所は神戸市北区大沢町。神戸フルーツフラワーパークの
イルミナージュを見て午後7時頃会場から出るタイミングです。


[5820] まさか流れ星?
kyo - 2014年01月03日 (金) 16時28分
2014年1月2日19:20分頃
1、久世橋通を西に走るとき(石原交差点と御前交差点間)
2、5秒程北から南にかなり低速で大きい流れ星でした。


[5821] きのう夜7時すぎ
かん - 2014年01月03日 (金) 17時07分
大阪は喜連瓜破の上空かなり至近距離でピンクと緑の花火のような火の玉を見た!
3秒ほどですぐ消えた


[5822] 2014年1月2日19時19分頃
理瑠 - 2014年01月03日 (金) 17時33分
1.出現日および時刻
  1月2日 19時19分ごろ
2.目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
  東名高速 下り線 袋井I.C.手前
3.光っていた時間(秒)
 2〜3秒
4.出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  西の空、20〜30度くらいの高さ
5.飛行方向
 西北西から西南西方向へ、
 やや左落ち(ほぼ水平に見えるほどの落ち加減でした)
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  東名高速 下り線を西向きに進行する車の助手席で目撃。
  薄曇りの中透けて見えるほどでしたので、かなり明るかったのだと思います。
  色は白っぽく、明るさが増し、最後は消えるように見えなくなりました。
  流れる早さはそれほど速くなかったように感じました。


[5826] 2014/01/02 7時過ぎ
AK - 2014年01月03日 (金) 21時31分
滋賀県野洲市で目撃きました。目の前を通り過ぎるようでビックリしました。


[5835] 栃木より
もっちょ - 2014年01月04日 (土) 20時02分
2014.1.2、車で宇都宮から鹿沼へ走っている途中、北の空に東から西へ向かって大きな火の玉の様な物が飛んでいるのを見ました。時間にして5秒くらい、色は赤白かったです。


[5817] 2014/01/02-19:30頃 三重県菰野町 火球見ました
網 - 2014年01月03日 (金) 14時21分
2014/01/02-19:30頃 三重県菰野町 西の空に火球が見えました
西方9kmの距離に御在所岳(1212M)がありますので、高度はかなり低く燃え尽きる瞬間でした。隕石となって落ちたならかなり近いところでしょうか。


[5837] 私は名張市
wankorobewanwan - 2014年01月04日 (土) 22時33分
同県の名張市に住んでいます!私も同時刻に同じ方向で見ました!


[5838] 連続コメ
wankorobewanwan - 2014年01月04日 (土) 22時37分
それからすいません。
私の見た方向からは光っているだけでしたが、あなたさまの菰野のほうでは落下したのでは?とおもいます。
(書き込みにもありますが、、、)
ですが、落下したとなれば話は別です。
火球は地上に落下しなかった天体で特に地球に近くて、明るい天体の事を総称する呼び名であり、流星若しくは火球が地上に衝突したものを隕石と呼びます。サイトを間違えたのでしょうか?
国立天文台などで聞いてみてくださいね〜〜


[5839] 隕石が目の前で燃え尽きた!
- 2014年01月04日 (土) 23時26分
1月2日 夜、時間がはっきりしませんが午後8時前後だったでしょうか。清水寺の方からの歩いて八坂神社の方へ向かっていました。

京都の八坂神社(祇園から見て)左、南にある八坂神社のもう一つの鳥居方はいろうとしたとき2階か3階くらいの高さでしょうか、低い角度で強い光を放ちながら八坂神社の正面の方から流れてきました。
最後はパチって火花が飛ぶみたいに消えてしまいました。
消滅したので、流星の最期の地点ですね。高校生の息子と2人で見ました。はじめは何かわからず・・・。
流星って遠くに流れているもんだと思っていました!

訂正:近くに見えていたと思っていたのですが・・・
息子曰く、すごく近くに見えていたようだが実は遠いいんだよと。知識がないもので大変失礼いたしました。


[5841] 2014年1月2日、19時40分、埼玉
ふっこ - 2014年01月05日 (日) 13時51分
2014年1月2日、19時40分頃、青白い小指第1関節の半分くらいの流星?
が落ちていくのを見ました。
ニュースを見たのですが情報はなかったです。
2人で見たので間違いないです。
流れ星にしては大きかったです。


[5855]
ゆな - 2014年01月06日 (月) 23時45分
遅ればせながら報告です。私も同時刻に大阪府高槻市にておそらく北西の空に北から南の方向へ流れる火球?を見ました。
流れている時間は3秒程度だったように思います。なんだか音のないロケット花火のようで、すごく近くを流れているように感じました。色は青白いものだったと思います。
初めて体験したのであれは一体なんだったのか解らずに色々と調べていたところ、こちらのサイトに出会い、何だったのかが分かってスッキリしています。
正月早々、いいものを見ました。





[5806] 2014年1月4日4時35分山梨
ゆーり - 2014年01月03日 (金) 08時31分
見えた





[5843] 2014年1月 5日 15 時50分 北海道 道南 戸井から川汲へ走行中
ねこ - 2014年01月05日 (日) 19時11分
家族と二人で、ドライブ中
北海道 函館市 戸井町から川汲地区に向かい車で走行中
駒ヶ岳方向から海側に 白い丸い固まりで、周りは青、緑色と銀色に発光した
物が空を横切った。
隕石は見たことがないので、隕石なのか解らないが明らかに流れ星のサイズではなく形も丸く白い光と共に消えた。
地震など起きなければいいなと思う。
二人で同時に見たが、怖かった。誰か見たかたいらっしゃいますか?





[5846] 2014年1月6日午前5時41分頃長野県朝日村
toshi - 2014年01月06日 (月) 08時37分
長野県朝日村
2014年1月6日午前5時41分頃

西の空、低い位置山すれすれ位の高さ
西から北へ飛びました


[5847] 2014年1月6日午前5時41分頃に対応しそうです.
情報宇宙研究室@岡理大 - 2014年01月06日 (月) 15時10分
岡山理科大学理学部基礎理学科7号館屋上に設置しているスカイモニター(TENGEN)です.

2014/1/6 05:40:42に岡山市から西方向,北向きの流星像が写っています.方向,向き,時間的にはこの流星に対応しそうです.
http://www.das.ous.ac.jp/iyono/blogn/index.php?e=236


[5849] Re: 2014年1月6日午前5時41分頃に対応しそうです.
上田昌良 - 2014年01月06日 (月) 19時17分
大阪府での西向きカメラにこの火球が写っていました。雲を通して写っていますので、あまり迫力がありません。
この火球の撮影画像は次のURLのページの最後の方に掲載してあります。
http://meteor.chicappa.jp/2014/TV_2014_01_ueda.html


[5850] Re: 2014年1月6日午前5時41分頃に対応しそうです.
下田 力(管理人) - 2014年01月06日 (月) 19時48分
この火球?はOAOスカイモニターにも写っていました。
ただ、それほど明るくない感じです。
鳥取県と島根県の県境くらいを飛んだようですね。
長野県朝日村の火球カメラには、よく晴れていましたが、確認できませんでした。





[5851] 2014年1月6日20時06分43秒
司馬康生 - 2014年01月06日 (月) 21時22分
兵庫県明石市で自動TV観測をしています。
表記時刻に、東向きカメラに低速の爆発流星が写りました。
継続時間は4.5秒ほどです。
場所は、三重県北部辺りでしょうか。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/


[5853] Re.2014年1月6日20時06分43秒
下田 力(管理人) - 2014年01月06日 (月) 22時00分
この火球は長野県朝日村の火球カメラにも写っていました。
以下のURLで画像が見られます。
石川県の自動TVでも撮影されています。
https://twitter.com/c_shimo/status/420169236451823616/photo/1





[5856] 福岡県北九州市にて(2014年1月7日(火)19時40分頃)
真空ぱっく - 2014年01月07日 (火) 20時40分
2014年1月7日(火)19時40分頃
北の方の空に火球を見ました。
赤い大きな火の玉が3秒くらい見えました。
流れ星にしては大きくてゆっくりでした。
ツイッターで確認したところ同じようなツイートがありました。


[5857] 2013年1月7日19時40分頃
下田 力(管理人) - 2014年01月08日 (水) 06時10分
九州各地から目撃されているようですが、撮影されているものがなく詳細不明です。
九州の北、日本海上を飛んだ明るい火球だったようです。


[5866] 1月7日19時40〜45分ごろ?
ぽんた - 2014年01月11日 (土) 16時49分
京都南部で見ました!
黄緑色がぼやーっとの中に流れ星の様な筋が見えました。
曇り空でしたが、結構明るかったです。
3分くらいの間光っていました。
初めて見たので、何か分からなかったのですが調べたら火球というやつかな?と思います。

[5867] 追加
ぽんた - 2014年01月11日 (土) 16時52分
南西の方角でした。





[5858] 2014年1月8日 19時37分頃 北海道旭川市
ひよこ - 2014年01月08日 (水) 23時16分
旭川市の国道39号線を北見方面(東)から市街(西)に向かって車で走行中に火球を見ました。信号機の青のような色でした。一瞬の間でした。





[5911] 2014年1月9日 21時頃 福岡県朝倉市にて
さみ - 2014年01月16日 (木) 09時48分
南の空に火球を目撃しました。

1〜2秒かけて、明るさを増しながら落下していく火球。
突然現れ、流れ落ちながら消えていきました。





[5859] 2014.1.10 18:48頃 香川県
waku2 - 2014年01月10日 (金) 19時33分
  1. 出現日および時刻 2014.1.10 18:48頃
  2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)香川県丸亀市飯野町
  3. 光っていた時間(秒)1~2秒
  4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
西南西向運転中の視線の左上から正面ちょい左(地平線より少し上)まで。
  5. 飛行方向 右落ち。
    火球の飛行経路について右落ち(\)・左落ち(/)・垂直(↓)・水平(←・→)
    の別を示していただくだけでも有益なデータになります。
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
いわゆる電球色の明るい感じ。


[5860] 2014.1.10 18:48頃
TK - 2014年01月10日 (金) 22時05分
waku2さん目撃のものと同じと思います
目撃地点 香川県さぬき市長尾町JR高徳線の乙井踏切付近
出現方向 北東→南西
出現時間 2秒くらい
明るさ  金星くらいの明るさで尾を引いた感じ


[5861] 私も見ました
巨大流れ星 - 2014年01月11日 (土) 05時31分
32号線を琴平方面へ走行中、滝宮マルナカ辺りで。
右手斜め上空に、金星の何倍も明るく大きい玉が、
見えました。弧を描くように、右下へ流れて行きました。
巨大な、ほうき星でした。


[5862] ひと安心
waku2 - 2014年01月11日 (土) 06時54分
ガセ情報を流したのでなくて、よかったです。
私が見たのは、多分消失直前のみようです。
頭上後方から大きな弧を描いたようですねー。
次の車はオープンカーにしますw


[5863] 目撃情報による予想進路
theaerth - 2014年01月11日 (土) 07時29分
広島より、同じ火球を目撃しSNSで情報を収集しておりました。
複数の目撃情報より、四国上空、もしくは四国南方の海上よりほぼ真西に
飛翔したのではないかと推定しております。

出先ですので、詳細な情報は夜にでも。
たちまち報告まで


[5864]
FOX - 2014年01月11日 (土) 09時48分
1. 出現日および時刻:同日同時刻
2. 目撃地点:高知県宿毛市
3. 光っていた時間(秒):1から2秒
4. 出現方向:
5. 飛行方向:北の夜空を眺めていたらほぼ正面の角度40から45度程度で発見し左落ち
6. 明るさや飛行中の様子:ほんの少し黄色みを帯びた白色で、大げさかもしれませんが金星の10倍以上に見えました。
尾は引いていなく15度から20度程度で燃え尽きました。燃え尽き方も通常の流星とは異なりTVで見たロケットの残骸などが燃え尽きるように余韻を残した消え方でした。
ありえないですが、低周波の音も聞いたような気がします。
墜落音も聞こえてきそうな程でしばらく聞き耳を立ていました。
流星・衛星・航空機と色々見ていますが恐怖を感じたのは初めてです。それくらい迫力がありました。


[5904] 2014.1.10 18:48頃宮崎
pooh - 2014年01月14日 (火) 16時32分
東の空に右上から左下に向かって黄色い火球が空中で分解し消えた





1月10日夜9時すぎ
[5890] 火球か流星
はるる - 2014年01月12日 (日) 02時04分
1月10日夜9時すぎ都内南東の空、流星痕残る流星か火球を見ました。これは誰も見てないのねぇ〜。悲しい





[5869] 2014年1月11日19:10頃 千葉県大網白里市
プレアデス - 2014年01月11日 (土) 19時18分
南東の空にて


[5868] 白い火の玉
bluemoontiger - 2014年01月11日 (土) 19時16分
1月11日19:10すぎ
東京八王子の南の空

白色の光の玉が尾を引いて東から西に数秒間流れました


[5870] 19:07頃 千葉県流山市西平井
ぶな - 2014年01月11日 (土) 19時54分
19:07頃、千葉県流山市西平井にて歩行中、南の空を左から右へ斜度低めで流れるのをみました(右落ち)。
結構明るくてゆっくり(見てから消えるまで4秒くらいはあったと思います)でした。


[5871]
なんで - 2014年01月11日 (土) 20時03分
同じ時刻に御殿場市で見ました


[5873]
代々木 - 2014年01月11日 (土) 20時13分
東京都渋谷区でも見ました
時刻は正確には分からないが
似た時間なので
同じものと思われる


[5874]
ふにゃこ - 2014年01月11日 (土) 20時49分
同じく南東
神奈川県茅ヶ崎市
オリオン座と月の間を白くて大きな光が
ゆっくり流れて行きました


[5875]
きらら - 2014年01月11日 (土) 20時50分
埼玉県新座市。ちょうど地元の天体観望会の最中、南の空に左上から右下に浅い角度で、3秒ぐらいかけて流れました。
薄雲がかかっていたので、雲も光って見えました。歓声が上がりました。


[5876] 2014年1月11日19:10頃 神奈川県茅ヶ崎市
ふにゃこ - 2014年01月11日 (土) 20時53分
南東
オリオン座と月の間を白くて大きな光が流れて行きました
4秒位


[5877] 見間違えじゃなかった
きゅん - 2014年01月11日 (土) 21時17分
車の運転中に、南方向の空にほとんど水平方向に流れたのを見ました!
埼玉県、上尾市です!
時間は、3秒くらいかな!

周りに見た人がいなかったので、見た方いてうれしかったです!


[5878] 青白い火球 痕あり
ウータン - 2014年01月11日 (土) 21時32分
2014年1月11日 19:06 南天 35度 東から西に 東京都世田谷区


[5879]
みた - 2014年01月11日 (土) 21時37分
19時06〜07分頃@静岡県三島市南東の方向


[5880] 19時すぎ千葉県習志野市
ALOHA - 2014年01月11日 (土) 22時00分
南東の空を左から右に流れていきました。


[5881]
ゆめ - 2014年01月11日 (土) 22時50分

栃木県宇都宮市
南の空、同じくらいの時間かな


[5882] 2014年1月11日19時07分の火球
下田 力(管理人) - 2014年01月11日 (土) 22時53分
静岡県上空付近を流れた火球が、長野県朝日村の火球カメラに捕らえられました。
光度変化が見られます。
画像は以下のURLで見られます。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-254.html


[5883] 一瞬、流れ星かと
やまさと - 2014年01月11日 (土) 23時09分
千葉県柏市です。7時過ぎごろ見えました。

仕事の帰り道に空が明るくなったので、何気無く見上げたら流れ星のように見えました。
でも曇りで星も少なく、赤みがかっていたので流れ星じゃないかなと思っていました。
くわしく知りたいです^_^


[5884] さいたま市大宮区でも
サカモト - 2014年01月11日 (土) 23時40分
交通量が多い道路沿いですが結構長い時間見えた気がします。
でも2秒もなかったんでしょうね。
時間は19時過ぎ、南東の空を左から右に落ちていく様です


[5885]
かつ - 2014年01月12日 (日) 00時28分
19:07ごろ東京都八王子市で見ました。
南東の空を左から右へ流れていきました。
2秒ほどで消えてしまいましたが気づいたときすでに
光っていたため、実際はもっと長かったかもしれません。


[5887] 横浜市神奈川区より
もと - 2014年01月12日 (日) 01時03分
同じ頃見ました。
歩きながら、子供とオリオン座を観て、星の話をしていたのですが、通常の流れ星よりも明るい光が流れたので、火球ではないのでしょうか?


[5888] 2014年1月11日19時07分の火球
岡野 幸次 - 2014年01月12日 (日) 01時33分
静岡市清水区からも撮影できました。

2014年1月11日19時07分00秒から19秒露出のコマです。

オリオン座ベテルギウスとおおいぬ座シリウスの中間付近を
飛んでいます。
見かけの飛行経路は短く静止火球に近いです。

写真は後日公開します。


[5889] 2014年1月11日 19時少し過ぎた時
さおさお - 2014年01月12日 (日) 02時00分
東京、東南に水平に、4秒位みえました!
薄く雲がかかっていたのに、ハッキリと明るく!


[5891]
りこ - 2014年01月12日 (日) 02時29分
福島県白河市。南東方向に水平に近い右落ち。おそらく3秒ほど。
何が起きたのか一瞬理解できませんでしたが火球だったのですね。
まさに何かが燃えながら落ちていくというような明るいオレンジ色で、先端の炎(?)の中に黒いものも見えた気がしました。
高さは分かりませんが、雲もなかったのでかなり大きくはっきりと見えました。


[5892] 埼玉県本庄市
ayc - 2014年01月12日 (日) 04時46分
同時刻東の空を左から右に火の玉の様な大きな流れ星を見て、あまりにも大きかったので検索かけた所、こちらのサイトを見つけました。
火球だったんですね!
久しぶりの流れ星が貴重な物で何だか嬉しいです♪


[5893] 2014年01月11日19時07分05秒神奈川より南東の火球
下田 力(管理人) - 2014年01月12日 (日) 08時45分
この火球がSonotaCoネットの自動TVによって撮影され、軌道が求まりました。
房総半島南方の太平洋上を飛んだようです。
画像と動画、軌道図が以下のページで見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3173&highlight=


[5894] 私も運転中みました!!
じゅみりんこ - 2014年01月12日 (日) 09時47分
昨日見たのが、隕石だったのか気になり、探していたところこちらの掲示板にたどり着きました!!
私が見たのは、神奈川県横浜市のセンター南駅近くあ一般道を走行中のできごと。
両親が同乗していたんですが、みていなく、勘違いだろで終わり。
同じ物を見た人がいて嬉しくて投稿しましたー!

ヽ(=´▽`=)ノ


[5895]
やっちん - 2014年01月12日 (日) 13時02分
神奈川県川崎市で見ました。
19時少し過ぎだったと思います。
ゆるい角度で流れていき、燃え尽きました。
南の空でした


[5896] 群馬でも
あや - 2014年01月12日 (日) 20時31分
運転し、信号待ちで同じ時間帯に南の空で見ました。
子供たちも乗っていたのですが、見ておらず、なんだか気になり
ここにたどり着きました。

群馬県伊勢崎市でみました。


[5897] 同じもの?
OKB - 2014年01月13日 (月) 00時26分
横浜市旭区にて、同じくらいの時間に駐車場で、東の空に明るく長い光の尾を引いて南の方に流れて行きました。
3秒間くらいかな?、光の尾から火花みたいなものが散っていましたよ。


[5898] 1/11
オースティン - 2014年01月13日 (月) 03時02分
斜め(左上から右下へ)に流れたような気がしましたが、、
月とオリオン座(東南)を眺めていて右側(南)に、オレンジ色の筋が流れて南の建物に消えました。
これまで観た流れ星とは違い、太くて濃い色の筋だったので…気のせいかと思っていました。
千葉県船橋市


[5899] 1/11
オースティン - 2014年01月13日 (月) 03時06分
斜め(左上から右下へ)に流れたような気がしましたが、、
月とオリオン座(東南)を眺めていて右側(南)に、オレンジ色の筋が流れて南の建物に消えました。
これまで観た流れ星とは違い、太くて濃い色の筋だったので…気のせいかと思っていました。
千葉県船橋市


[5900] 東京都で見ました。
りんりん - 2014年01月13日 (月) 06時41分
東京都新宿区高田馬場で同じ時刻に見ました。
金星の五倍位の輝きで、火の玉のようにも見えました。
本当に流星だったのか検索していたらこちらにたどり着きました。


[5901] 2014年1月11日19:10
ごんた - 2014年01月13日 (月) 20時30分
小岩駅の近くから南の方の上空に火の玉のようなものが左から右に向かって動くのを見ました。
突然、現れて2〜3秒後に消えるように見えなくなりました。


[5902] 2014年1月11日19:10頃
ごんた - 2014年01月13日 (月) 20時33分
小岩駅の近くから南の方の上空に火の球のようなものが突然現れ、
左から右に向かって動き、2〜3秒後に消えるように見えなくなりました。





[5905] 薄金色の火球 (2014年1月14日19時11分青森県)
F奥寺 - 2014年01月14日 (火) 20時13分
1.出現日および時刻   2014.1.14(火) 19:11 10秒頃
2.目撃地点       青森県三戸郡五戸町字切谷内
3.光っていた時間(秒) 8秒位
4.出現方向       南東方向
5.飛行方向       右落ち(\)
6.明るさ飛行中の様子  薄金色の明るい火球でした。最後は彗形の火花を散らし消えていきました。
 目撃状況       自動車運転中で八戸市へ向かう途中でした。


[5906] 八戸北インター付近で見えました
HIDE - 2014年01月14日 (火) 20時29分
八戸北インター付近、会社の駐車場で見ました。
月明かりにも負けない、とても明るい火球でしたね。
最後、火球がばらばらに弾けたのは、ビックリした。
流星痕もしばらく見えてたよ。


[5907] 1月14日 午後7時10分頃
いしはたかな - 2014年01月14日 (火) 22時22分
福島県四ツ倉です。
普通の流れ星よりも数秒長く流れてました。
途中ピカッと発光して消え去りました


[5908] 福島からも見えたのですか!!
HIDE - 2014年01月14日 (火) 22時55分
青森県八戸市で見えたものは、ピカッと発行した後、5〜6個に分裂しました。
あの火球、福島でも見えたんだ〜何だか感動!!


[5909] 北海道でも見ました!
平松一馬 - 2014年01月15日 (水) 16時12分
北海道札幌南インター付近を東に(千歳方面)向かって走行中、目の前で皆さんおっしゃるとおり、ものすごく大きな光を放ち最後は打ち上げ花火のごとくばらばらに弾けた流れ星を見ました。
あれほど鮮明な流れ星を見たのは初めてです。
HIDEさん言うとおり私も感動しました!!


[5910] 北海道からも見えたのか!!
HIDE - 2014年01月15日 (水) 19時45分
驚き!!デス。





[5913] 2014年1月16日 朝7時頃 札幌市にて
みかえる - 2014年01月16日 (木) 22時49分
東から西へ向かい、尾をひくような明るい光を放ちながら火球?が10分間ぐらい見られました。
隕石かと思いドキドキしながら、通勤途中の車の中から目撃。





[5917] 2014年1月16日21時50分頃埼玉県蕨市
Dすけ - 2014年01月17日 (金) 00時01分
帰宅中歩いているときに緑色のややゆっくり流れる光を見ました。





[5914] 2014・1・16 22:40頃 宮崎市にて
hth - 2014年01月16日 (木) 22時54分
宮崎市の南方角にて明るい火球をみました


[5915] 火球?
しずく - 2014年01月16日 (木) 22時54分
1月16日22時35分頃 宮崎市 南の空へ緑色の光が尾を引いて落ちて行きました


[5916]
shin - 2014年01月16日 (木) 22時59分
南東の方角に東に向かって落ちてゆく火球を見ました。


[5918] 同じものでしょうか
karin - 2014年01月17日 (金) 00時23分
大分市中心部にて22:35頃、南の方角にみました。
オレンジ色の、炎の様な色で尾をひき、左落ち/でした。
2秒ほどは光っていたと思います。
初めてこのような大きな光を見たので、驚きと興奮がありました。


[5919] 2014-01-16 22:40頃 長崎県西海市にて
ひろひろ - 2014年01月17日 (金) 00時26分
長崎県西海市にて、南南東から南東方向に向かって火球を見ました。
落ち方は真横よりやや下向きに、感覚的にですが2秒程度発光していたと思います。


[5920]
宮崎市民 - 2014年01月17日 (金) 07時22分
火球で検索したらこちらにたどり着きました。
南東134度の方向に室内からでもみえるほど大きな緑色の発光体が線を描いていました。
時間は22:40分のほんの少し前です。
お恥ずかしながらUFOか!?と思いました。


[5921] 同じでした
サンダー - 2014年01月17日 (金) 12時57分
私も大分県内で同時刻に同じものを見ました。
一大事かもと思ってヒヤヒヤしていましたが、火球と聞いて安心しました。


[5922] 私もみました。
n.t - 2014年01月17日 (金) 16時20分
宮崎市内にて22:35頃、南の方角にみました。
2秒程度は光っており途中は明るく周辺部が緑になり後半はオレンジ、最後に2〜3に分解するところまで観察できました。
南から東南への左落ちです。
運転中でもあり、あまりに突然のことでしたので写真を撮ることもできず、唖然とみているだけでした。


[5923] 2014年1月16日 23時頃
XYZ - 2014年01月17日 (金) 16時55分
宮崎県児湯郡の上空を西から東へ飛行する楕円形の白く光る物体をみました。


[5924] 私も宮崎市にて同じものを見たと思われます
tai - 2014年01月17日 (金) 23時11分
22:35分頃、自宅のベランダより、南の空に火球を見ました
大きさとしては、このホームページで解釈してあったように見かけ上金星ほど
はじめはやけに大きな流れ星だと思いつつ見ていたところ、非常に大きく、白色の強い光を放ち、最後の方に幾つかに分解し、赤色に光りながら消えていきました
あまりに唐突で驚いたので写真も撮れず、ただ棒立ちで見るばかりでした


[5925] 火球状況
前田幸治 - 2014年01月18日 (土) 18時56分
宮崎市で流星観測をしている前田です。
管理人さんから連絡があったので、書き込みます。
宮崎市南部では、この火球は16日22:36:17ごろから発光を始め、継続時間5秒以上の遅いものでした。
ほぼ真南の仰角31度のおおいぬ座とはと座の境界あたりから左下45度方向(南東)へ流れ、仰角12度でカメラの視野から出て行っています。
その間数度の爆発をしました。明るさは-5等ぐらいと思います。
出現位置は種子島東方沖と思われます。今年一番の火球でした。


[5927] 高知にて
Mac - 2014年01月19日 (日) 00時33分
私も皆さんと同じ火球を22時35分ごろに見ました。
初めて火球を見たので、驚きと恐怖で写真を撮るには至りませんでした。





[5928] 2014年1月17日(金)21:45〜21:50くらい 東京都練馬区にて
coco - 2014年01月19日 (日) 01時22分
2014年1月17日(金)21:45〜21:50頃、南の方角にあったオリオン座を見ながら歩いていたら、オリオン座の左下あたりに突然、大きなオレンジ色の火球が現れ、花火のように消えていきました。
時間はたぶん2〜3秒くらいだったと思います。
大きさはおおいぬ座シリウスの3倍くらいはあったような気がします。
初めての経験だったので、とても驚きました。


[5929] すみません 追記です
coco - 2014年01月19日 (日) 01時35分
火球の飛行経路について追記します … 垂直(↓)でした


[5930] 2014年1月17日21時51分03秒
下田 力(管理人) - 2014年01月19日 (日) 13時52分
おそらく目撃されたものと同じと考えられる火球が、東京のSonotaCoさんの自動TVに写っていました。
南南東の方角で高度52度、継続時間は1秒ほどとなっていますから、後半は雲に隠れたのでしょう。
残念ながらほかに撮影されたところがありませんので、これ以上の詳細はわかりませんでした。





[5933] 2014.01.23 am 0:23 川口市
shoji - 2014年01月23日 (木) 00時43分
東の空の低い位置に肉眼でハッキリと2秒程
前後に2つだったように思う。


[5932] 群馬南部で西の空に…ゆっくりとした火球?
深夜残業して良かったw - 2014年01月23日 (木) 00時38分
14/01/23 00:30頃に見た気がします。強い光でゆっくりに感じられましたが、3〜4秒で消滅。残業したけど、良いことあった〜♪


[5934]
(^^) - 2014年01月23日 (木) 00時50分
私もたまたま見ました!それまで言葉すら知らなかったけどドキドキです


[5935]
たんたく - 2014年01月23日 (木) 00時53分
埼玉北部です!私も東の空にゆっくりとした流れ星より太い光をみました!最後の方燃え尽きている感じでしたよね?


[5936]
- 2014年01月23日 (木) 00時55分
同じものかはわかりませんが私もみました!
0:25〜30頃、東南東?
周りがチカッチカッしながら5秒ほど、建物の影に隠れてそのまま消えてましたが。
初めて見て隕石くと思い吃驚しました…


[5937]
とどくろ - 2014年01月23日 (木) 00時57分
茨城県つくばみらい市から、東の低い空に、緑色が見えました。途中で、前後2つに割れました。


[5938]
かずと - 2014年01月23日 (木) 01時01分
栃木県南でも見ました。
見間違いではなかったようですね。
家のガレージへ車を停め際にたまたま見たのですが
木の枝越しだったので全貌は見えませんでした。
とにかく長く尾を引いて明るかったです。


[5939]
仙台残業営業マン - 2014年01月23日 (木) 01時07分
同じものかわかりませんが、仙台の上空でも似たような現象をみました。ゆっくり流れ星のように流れて2つに分かれて消えていきましたよね?


[5940]
(^^) - 2014年01月23日 (木) 01時10分
ちなみに私も主さんと同じ川口市です!


[5941]
あいや〜 - 2014年01月23日 (木) 01時12分
さいたまですがボクも見ました!


[5942]
たんたく - 2014年01月23日 (木) 01時26分
見間違いかと思いましたが、こんだけの人が見ていたなら本当ですね…良かった!


[5943]
G - 2014年01月23日 (木) 01時33分
東北東に向かって歩いているときに、正面に見え、真横に流れたように見えました。
高さは見上げても首が痛くないくらいなので仰角30度〜45度くらいと思います。
目撃場所は千葉市です。
色は白〜緑で金星よりも明るかったです。
一つではなく複数連なっていたようでした。
時刻は確認しませんでしたが、0:00-1:00の間です。
見え始めから見え終わりまではあまり自信がありませんが30度ほどだったと思います。

5年位前からずっと見たいと思っていて、初めて見ました。


[5944]
凛 - 2014年01月23日 (木) 07時29分
私も主さんと同じ川口市です!
昨日月が見える方角で月より低い位置に、太い光をみました。
途中で二つに分かれて、最後は他の方もおっしゃるように
燃え尽きた感じでした。


[5945] 2014年1月23日 0時24分26秒の低速火球
下田 力(管理人) - 2014年01月23日 (木) 08時11分
この火球は、東京のSonotaCoさんの自動TVに写っていました。
東北東方向の低空で、鹿島灘沖の太平洋上を飛んだと思われます。
-2.1等とされていますが、8秒以上の低速火球だったようです。


[5946]
けん - 2014年01月23日 (木) 08時38分
世田谷 東北東の空 北側から東側にかけて右に流れた


[5947] よかった(≧∇≦)
みか - 2014年01月23日 (木) 10時28分
わたしも見間違いかと思ったけど、目撃された方多くて嬉しい(≧∇≦)。
ちなみに川口市内在住です。


[5948]
きく - 2014年01月23日 (木) 10時46分
茨城県水戸市です。昨日の夜中、12時すぎに隕石をみました。右に流れていって二つに分裂したように見えました。


[5949] 1月23日0時23分頃の火球
ezunikun - 2014年01月23日 (木) 11時13分
  1. 2014年1月23日午前0時23分頃
  2. 東京都調布市
  3. 時間:測っていない。でもいろいろ考える時間はあった。
  4. 北東付近、月まではいかない(屋根で見えなくなった)。高度:その時間の月と同程度か少し低め20度以下15度より上かな。
  5. 北から東、水平
  6. IXY420で、月を撮影(今月の日課:位相変化)しようとベランダに出た。ミニ三脚を設置し、月に向けて10秒タイマーかけて、カメラから手を離したとき。
北東の低い位置に明るい光がゆっくりと東のほうへ、すぅーっと動いていたのが見えた。
飛行機?飛行機にしては低すぎるな。音もしないし。
まさかUFO(・∀・)いやいや火球っぽいなぁ
。あーカメラは月に向けて20倍デジタルズームやしなぁ…長時間露光じゃないから映らないなぁと考えてたら、分裂した。
その後ベランダ前にある別のアパートの屋根で見えなくなった。
音はなかった。


[5950]
やまやま - 2014年01月23日 (木) 16時16分
遅ればせながら、私も見ました。
さいたま市内です。
共有できる方がいてよかったです。


[5951] 2014/1/23 17:44
rp - 2014年01月23日 (木) 19時11分
佐賀県伊万里市
見ました。
ゆっくり西の空に落ちて行くように見え
山へ沈んで行きました。


[5952] 2014年1月23日 0時24分26秒の低速火球
岡野 幸次 - 2014年01月23日 (木) 19時30分
静岡市清水区から撮影により確認できました。

時間 2014年1月23日 0時24分20秒 から19露出のコマ
経路 方位角257度(東北東) 高度10度(うしかい座)
   方位角238度      高度8度(かんむり座)の間
途中、8回の増光していますが、分裂は確認できませんでした。

撮影した画像は公開次第、お知らせします。


[5953] 緑色の流星
五十嵐ただし - 2014年01月23日 (木) 20時38分
高速走行中に錦糸町付近で1月23日0時26分に大きな緑色の流星がふたつに分かれて消え際に大きく光った。信号の青の様なグリーンの燃えるような光でした。


[5955]
もくもく - 2014年01月24日 (金) 02時00分
自分も同じもの(だと思います)を見ました。
14/01/23 00:20頃埼玉県深谷市(旧川本町田中)から見て
東の空に北から南へ向かってかなり早い速度で流れて行きました。
時間にして2〜4秒ほどだったと思います。

赤い色をしていて途中2回火花を散らしていました。
通常の流れ星よりも大きく見えたので最初飛行機が墜落したのかと思いました。
(ニュースになってなかったので流星だったようです^^)


[5956] 2014/1/23 24:30頃 東の空 行田市にて
帰宅時の遭遇者 - 2014年01月24日 (金) 11時20分
すごい明るい光線が突如東の空に現れ7秒位かけ右下へ落ちて行き、隕石が落ちたかと!?
さらにすごいのが少し小さめの光線も後について流れ落ちていったこです。
火球というものも初めて知りました。
生まれて初めての経験で興奮しました。
同じ時間に体験した方がいて見間違いでなく
ラッキー!うれしい!


[5977] 2014年1月23日 0時24分26秒の低速火球
岡野 幸次 - 2014年01月25日 (土) 03時27分
静岡市清水区からの画像を公開しました。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/18624.html





[5954] 2013年1月23日 沖縄浦添市 西の空の4つの赤い光
とうま - 2014年01月23日 (木) 20時51分
西の空の水平線近くに浮かぶ4つの赤い光が10秒程ゆらゆらして、
二つ消え、そしてまた二つ消えていった。

いつも見ている景色に、いつもと違う光が4つ。
気になって、写真を撮った後、すぐ消えてしまった。

あれは火の玉?流れ星?


[6064] 流れ星ではありませんでした。
とうま - 2014年02月03日 (月) 18時46分
投稿者です。

訂正です。
目撃の年が間違えておりました。(2013×→2014○)

また、流れ星でもなさそうです。
沖縄でニュースになっていました。

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=61305


[6066] Re;沖縄浦添市 西の空の4つの赤い光
下田 力(管理人) - 2014年02月04日 (火) 18時43分
この謎の飛行物体については、TVの情報番組から問い合わせが来ました。
少なくとも「火球、隕石のたぐいではありません」とお答えしておきました。
沖縄地方では、最近本物の火球がよく目撃されています。
これからも情報お願いします。





[5957] 火の玉 (2014年1月24日22時01分静岡県南方太平洋上)
なお - 2014年01月24日 (金) 22時10分
2014年1月24日22時05分くらいかな?
宇都宮市から見て南の空に"ふわぁ〜"っと光る火の玉。
オレンジ色


[5958]
わか - 2014年01月24日 (金) 22時35分
わたしも多分同じもの見ました!

22:02頃、埼玉県 所沢市多摩湖にかかる橋の上で、車内から。
方角は分からないですが(*_*)
西武球場から東京都方面に走行中に右落ちのものを目撃しました。

宇都宮と埼玉の距離でも同じもの見えるんですかね?(´・_・`)


[5965] 花火のよう
hiro - 2014年01月24日 (金) 23時38分
同じものでしょうか、愛知県豊橋市ですが南の空45度くらいの方角に大きく広がる流星を見ました。
いろは白っぽく感じました。
バイク運転中なので色ははっきり判りません。

今までに見た流星で一番でかかったです。
普通の線のようなものではなく幅20倍くらいに丸く広がってまるで打ち上げ花火を下向きに打ち上げたようでした。


[5966] オレンジ
まいく - 2014年01月24日 (金) 23時39分
神奈川県川崎市中原区でも目撃しました。
スクーターに乗っていたのではっきりした時間は分からないのですが、22:00から22:05の間だと思います。
ほぼ南、若干西方向、仰角は20度程度だったと思います、右下に落ちました。
流星痕らしき煙のような物も見えました。


[5972]
しほほ - 2014年01月25日 (土) 00時37分
2014年01月24日 22時ごろ 千葉県松戸市 運転中に2秒くらい  尾を引く火の玉のよう  ドライブレコーダーには小さく映っています


[5973]
ハイド - 2014年01月25日 (土) 00時45分
千葉県松戸市から見ました。自転車に乗りながら。
22:01±1分頃だったと思います。
南〜南南西の空低めに、民家の屋根よりちょっと上くらいのあたり。
そうそう、ふわぁ〜っと、火の粉をまき散らすような感じで下向き〜右下向きに。
そんなに経路は長くなかったような気がします。
オレンジ色でしたね。


[5978] 2014年1月24日22時01分の火球
岡野 幸次 - 2014年01月25日 (土) 03時35分
静岡市清水区から撮影できました。

時刻 2014年1月24日22時01分40秒から19秒露出のコマ
方向 シリウスの下方
   方位角356度(南)高度15度(とも座) から
   方位角0度    高度12度(はと座)
    右落ち 最後爆発(オタマジャクシのよう)

写真は後日公開予定です。


[5982]
リトルグリーンメン - 2014年01月25日 (土) 07時48分
2014.1.24.22:00ころ
長野県長野市若槻地籍
ひのたま


[5986] 2014年1月24日22時過ぎ
きよてる - 2014年01月25日 (土) 10時44分
2014年1月24日22時過ぎ、長野県下伊那郡高森町内において東南東?の方向で、斜め右下に向かって黄色の尾を引く火の玉を目撃、最後は飛散しました。
目撃者妻
『はやぶさの大気圏突入シーンの様でした。』・・・妻弁


[5987]
babo - 2014年01月25日 (土) 11時23分
名古屋市港区で見ました。
22時頃。南西方向、普通の流れ星より幅がかなりふとかったで
す。
すごく気になります。なんだったんでしょうか?


[5994] 2014/1/24 22:02頃の火球
koi - 2014年01月25日 (土) 22時13分
豊田市の旭高原から尾を引いて落ちて行く火球?を見ました。
位置は、おおいぬ座のおしりの下、とも座のπ星?付近を左上から右したに斜めに飛びました。
http://koisky.justhpbs.jp/index.html


[5997] 謎の光
Los - 2014年01月26日 (日) 01時32分
2014/1/24の夕方17:30頃、長野県須坂市で謎の光目撃しました。
それも尾を引いた光が同時に3つもです。
急いで車内から写真を数十枚撮りました。
隕石でしょうか?


[5998] 白い光 隕石?
KIYO - 2014年01月26日 (日) 10時13分
埼玉県鶴ヶ島市の私も友人二人と見ました。真っ白な帯をひいた強い光でした。どこかニュースでやるかなと思っていたけどやらないね…隕石なのかなぁ…


[6025] 火の玉(2014年1月24日22時頃)
ゆう - 2014年01月27日 (月) 12時47分
2014年1月24日22時頃、友人と食事を終えて帰宅途中の車フロントガラス左に大きな火の塊が見えました。

速度を落として走ること数秒、私の運転する車からわずか数メートル脇の畑に燃えたまま落下。

気になったので隕石で検索してみたら目撃情報がやはりありますね!!

オレンジ色の炎に包まれていました。


[6038] 2014年1月24日22時01分の火球
岡野 幸次 - 2014年01月28日 (火) 00時34分
静岡市清水区からの写真を公開しました。

2014年1月24日22時01分40秒から19秒露出のコマ

です。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/18667.html


[6119] 1月24日 22時02分 南西の空に大きな火の玉
M.K - 2014年02月13日 (木) 16時50分
1月24日(金)22時02分 名古屋市名東区 南西の空に大きなオレンジ色の火の玉が流れていました。
かなり強烈な光で、飛行機のジェットエンジンか?...と色々考えていました。

他にだれか目撃された方がいるか検索中にこのサイトに行きつき、同じ時間帯に目撃されてる方が何人もいらしたので…いったいなんだったのでしょうか??


[6120] 火球です
下田 力(管理人) - 2014年02月13日 (木) 18時55分
M.Kさん目撃情報ありがとうございました。
ご覧になったものは火球で流星の明るいものです。
長野県と石川県の自動TVに撮影されており、静岡県南方250qの海上を飛んだことがわかっています。
地球へは38q/秒の流星としては中程度の速度で突入し、地上79qで燃え尽きました。
半月くらいの明るさがあったので、広い範囲で目撃されたようです。





[5960] 2014年1月24日22時33分 埼玉県 (会津若松上空)
ひげもじ - 2014年01月24日 (金) 22時38分
時刻:22時33分頃
場所:埼玉県草加市
方角:北東 30度くらい

ほぼ真下に落下、2秒くらいかと思います。
綺麗な緑色でした。
また見られて良かった!


[5959] 火球?
部長 - 2014年01月24日 (金) 22時38分
東京都杉並区高井戸東から22時32分頃、仰角35くらいから真下に20度くらいまで
かなり明るい薄緑の火球と思われる発光
最後はややバラケ気味に消えました


[5962]
まあ - 2014年01月24日 (金) 22時49分
千葉でもみたけど、同じ?


[5963]
さ - 2014年01月24日 (金) 23時11分
同時間帯に、見ました。


[5964]
アル - 2014年01月24日 (金) 23時30分
仙台でもそのくらいの時間に見た。同じかなあ・・・


[5967] 2014年1月24日22時30分ごろ 千葉県
らしゃん - 2014年01月24日 (金) 23時43分
2014年1月24日22時30分ごろ 千葉県 柏市
北西?の空に、緑がかった尾を引く火の玉。
ほぼ垂直に落ちるように。↓
見えてた時間2秒くらい。
明るい黄色の火の玉のまわりに緑の炎が
メラメラと燃えているようでした。
綺麗でした☆
帰宅途中、自転車を運転中にみました!


[5968] あれが火球で良かった
ラリー - 2014年01月24日 (金) 23時46分
新宿でも見ました♪
誰かが花火を上げた終わりぎわかと思いました(^^)


[5969] 私も見ました!
空行雲 - 2014年01月25日 (土) 00時13分
2014/1/24の時刻は22時34分頃、埼玉県所沢市で、ほぼ真北かやや東よりに、仰角40°ぐらいに見えました。
ひげもじさんが書かれた通り、「ほぼ真下に落下、2秒くらい、綺麗な緑色」でした。
同じ火球ですね。またラリーさんのいう通り、私も、誰かが打ち上げ花火を上げた最後かと思いましたが、
真冬の夜中にそんなことをする人も居ないだろうし、花火の音も聞こえなかったので、火球と考えました。


[5970] キレイな緑色!
じぇと - 2014年01月25日 (土) 00時20分
北府中駅近辺から真北の方向に垂直というより斜め左に鋭角に落ちてきました(^O^)
高さは45〜60度くらいかな
キレイな緑色で一直線に見事な光の線でした
見た瞬間に火球とわかりした!
約10年ぶり


[5971]
じぇと - 2014年01月25日 (土) 00時23分
追加ですが22時34分頃でした
時間は1〜2秒ほど


[5974] 綺麗でしたね
ナオ - 2014年01月25日 (土) 01時30分
日時:1月24日 22:30分頃 場所:埼玉県坂戸市 方角 北 運転中に花火のような白っぽい光が垂直に地上に向かって流れました。これまでに何回か見た中で最大でした。


[5975]
港区 - 2014年01月25日 (土) 01時57分
港区品川駅付近から見ました。
時刻は22時34分、
方向は北北西やや北寄り、
仰角20度から15度、
色は緑、
時間は1秒間ほどでした。


[5976] 滋賀県高島市新旭
やま - 2014年01月25日 (土) 02時58分
日にち 2014年1月24日
時刻 22時00分ころ
場所 滋賀県高島市新旭
方角 南東
161号線を京都側に車で走っていたら、左上から右下に、1秒くらい、流星より太い痕跡が一瞬見えました。


[5979] 2014年1月24日22時33分の火球
岡野 幸次 - 2014年01月25日 (土) 03時39分
静岡市清水区から撮影できました。

時刻 2014年1月24日22時33分40秒から19秒露出のコマ
方向
   方位角200度(北北東)高度12度(りゅう座) から
   方位角198度     高度6度(りゅう座)
    左落ち 色は緑がかっています。

写真は後日公開予定です。


[5980] 滋賀県高島市新旭
やま - 2014年01月25日 (土) 03時40分
日にち 2014年1月24日
時刻 22時00分ころ
場所 滋賀県高島市新旭
方角 南東
161号線を京都側に車で走っていたら、左上から右下に、1秒くらい、流星より太い痕跡が一瞬見えました。


[5981] 2014年1月24日22時33分頃 福島県上空
下田 力(管理人) - 2014年01月25日 (土) 06時39分
この火球は長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
北東方向の低空で、静岡市の岡野さんの画像と合わせて概略の軌道を求めると、福島県会津若松付近上空を飛んだものと考えられます。
画像は以下のURLで見られます。

【追加情報】
この火球はSonotaCoネットの自動TVに撮影されており、会津若松上空にかなり高角度で突っ込んできた低速の火球であることがわかりました。
我が家のベランダに付けたドライブレコーダでも写っていました。
詳しくは以下のページで。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=34407#34407


[5983]
jn - 2014年01月25日 (土) 08時14分
2014.1.24 22時30分ごろ

千葉県船橋市で
黄色に明るく燃えながら落ちていくものを見ました!


[5984] 2014年1月24日22時32分ごろ 沼津市
c_o_s_t_e_l_l_o - 2014年01月25日 (土) 09時30分
2014年1月24日22時32分頃 沼津市の夜空に、南から北(裾野方面から御殿場)方面に、2秒間程緑色の尾を引く発光を見ました。
大きさは星と比較する直径3〜5倍程でした。
見た瞬間、花火かと思いましたが、発光時間が短かったため、隕石か流星なのかなと思いました。綺麗でした。


[5985] 1/24の流星?
KT - 2014年01月25日 (土) 10時15分
1/24 22:30過ぎに埼玉県ふじみ野市で、北の方角の空に とても大きな緑色に光る流星のようなものを見ました。
空から真下に落ちて行くように流れて消えました。
見たことがない大きさだったので、隕石が燃え尽きたのかなぁ…と思いました。
とても明るくて綺麗でした。


[5988]
さとし - 2014年01月25日 (土) 15時33分
2014年1月24日22時30分ころ
東京都木場のイトーヨーカ堂前からほぼ真北方向
ビルの高さやや上から真下方向に
1-2秒程度
緑色に明るく輝く
その後、ビルに隠れて消滅までは見えなっかった。
「あー流れ星」と思い、携帯の時計を見たら22時32分だった。
友人の一人も目撃。


[5989] 仙台市天文台のお天気カメラ
下田 力(管理人) - 2014年01月25日 (土) 15時48分
この火球が撮影されていて、Youtubeにアップされました。
http://www.youtube.com/watch?v=xiOUD2BQSDw


[5990] 2014年 1月24日
初めて見ました - 2014年01月25日 (土) 17時24分
昨晩(2014年1月24日22:35だったと)遅めの犬の散歩中に北西の空にて目撃しました。
<目撃場所>:神奈川県横浜市 朝比奈IC近く。住宅地のバス通りで遮断物もなく、きれいに見えました。
<落下方向>:/ 時計でいうと12時から8時の方角へ。
<発光色>:頭(下側)は白色(車のライトでいうとHIDの7000kクラスの白色光)、尾ひれは黄色(車のライトでいう普通のハロゲン球。黄色に近い。一目で発光色(色温度)が違いました。
<滞空時間>:3秒くらい。ちょうど市販で買える少し大きめの打ち上げ花火が落ちて来るくらいの状態。

流星は以前から観測しているので違うものである事はすぐに分かった。
初見で何だか分からず「火の玉」で検索。
画像で「火球」と知った。日付も入力すると千葉での発見日時がほぼ同じ頃だったので之ではないかと思いました。


[5991] 私も見ました!
くらけん - 2014年01月25日 (土) 17時46分
瀬谷区に住んでます。
仕事帰りにマンションの階段登ってたら
正面少し上空を光るものが縦に、少し斜めに落ちていきました。
うちからだとまさに朝比奈方面です。
私が見た色は緑色で、それこそ花火のそれに似ていましたが、光はかなり強かったです。
流星や星を観るのは好きです(眺める程度で星座もわからないド素人ですが)が火球を観たのは初めてです!
家族にすぐに話しましたが、信じてくれませんでした(^。^;)


[5992] 2014年1月24日(金) 22時35分ごろ 横浜市
まみむめほ - 2014年01月25日 (土) 19時21分
2014年1月24日(金)22時35分ごろ

場所:横浜市瀬谷区

車で運転中、南から北方向に落下して行くのを見ました。
3秒ぐらいだったか。白くてとても明るく、少し青い部分も見えました。
初めて見たのですが、運転中でなければもっと感動したかも。


[5993] 突然失礼します。
にな - 2014年01月25日 (土) 20時22分
天体に強い関心があるわけでもないのですが、検索したらこちらがヒットしたので報告させてください。
昨日2014年1月24日22時ぐらいに蕨市の北東の空に東から北に向かうように流れ星が見られました。
花火かと思いましたが音がせず、また角度が浅かった(30度〜40度くらいでしょうか?)ので花火ではないと思います。
とても明るくて燃え尽きるまでにおよそ1.5秒〜2秒ほどあったと思います。

ほぼ真下に綺麗な緑色ではなかったので違うのかな?
(黄色っぽく見えました)


[5995] 2014年01月24日 (金) 22時34分
Jiro - 2014年01月25日 (土) 22時34分
東京都北区王子五丁目付近にて、北の空、45度ぐらいの高度から真下に落ちる明るい緑色の火球を見ました。
幅は均一でなく、捩れた帯のような軌跡でした。
花火が落ちるようで、美しかったです。


[5996] 2014年1月24日22時34分
Jiro - 2014年01月25日 (土) 22時43分
私は東京都北区王子五丁目付近にて、北の空、45度ぐらいの高度から真下に落ちる明るい緑色の火球を見ました。
幅は均一でなく、捩れた帯のような軌跡でした。
花火が落ちるようで、美しかったです。


[5999]
ぼやーじ - 2014年01月26日 (日) 13時18分
時刻や色すべて同じく、埼玉県新座市で目撃しました。
最初はその明るさからUFOかと思いましたが、
皆様の意見と写真より、火球と判断でき良かったです。

偶然その方角に目が行っており、ラッキーでした(笑)


[6027] やっぱり、そうだったんだ!
ひろさす - 2014年01月27日 (月) 15時57分
私も、厚木市の129号線、関口で信号待ちの時に北東30度ぐらいから、火の玉みたいのが、左斜めに落ちていくのを、みました。


[6039] 2014年1月24日22時33分の火球
岡野 幸次 - 2014年01月28日 (火) 00時37分
静岡市清水区からの画像を公開します。

2014年1月24日22時33分40秒から19秒露出のコマ
です。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/18668.html


[6048]
あみなお - 2014年01月30日 (木) 00時15分
みなさんの報告と同時間帯より
茨城県東茨城郡茨城町より
西の方角の空に青白い大きな光が発生し、
尾を引いて真下に落ちていくのが見えました。


[6109] 2014年1月24日
ba - 2014年02月06日 (木) 09時46分
岐阜県で同じ位の時間に北東方面
真下に白い光で山の手前で近くに感じました





[6001] 2014年1月26日17:25頃 北西
赤い彗星 - 2014年01月26日 (日) 17時36分
緑色に輝く流星を見ました。
まだ空が明るかったので、火球クラスではないかと思います。
誰か、同じものを目撃した人はいませんか?


[6002] 見ました!
WAY - 2014年01月26日 (日) 17時51分
千葉県八千代市にて。
西の空を、北方向に向けて3〜5秒程度でしょうか。
緑色でしたね。


[6003] 見ました!
山梨県民 - 2014年01月26日 (日) 18時03分
北の空に緑色で、中心はオレンジのような、上から下に落ちるような火の玉見たいのを見ました!
時間は17時20分位でしょうか?

去年の12月18日に、お客さんの肩越しに横に移動するようなオレンジの火の玉のようなものを、西の方角で、やっぱり同じ時間に見ました。
その時はPCで検索してもヒットせず・・。

飛行機は良く見るので違いはわかります。
この時間は見やすいんですか?
こんなに見えるものですか?
本当に怖い・・・!!


[6004] 情報
あまてらす - 2014年01月26日 (日) 18時08分
Twitter上でも何件か目撃情報があるようです


[6005] 見ました!
永田鉄山 - 2014年01月26日 (日) 18時13分
同じ時間帯17:24頃2秒間南西から北東方向に黄緑色、または青緑色の飛行体を町田市中心部から目撃しています。


[6006] 2014/1/24 17時25分
群馬県民 - 2014年01月26日 (日) 18時27分
群馬県伊勢崎市 西の方角に緑青に輝く
流星を見ました。3〜4秒程度でした。
綺麗でしたね。
同様の流星を見るのは4度目です。


[6007] 2014年01月26日(日)17時30分
シャオ - 2014年01月26日 (日) 18時46分
埼玉県ふじみ野市にて
緑色に輝く流星をみました。
まだ空は完全には暗くはなっていませんでしたが、北の空を北方向に向けてかなり明るい光で1〜2秒ほどだと思います。
家族3人で目撃して、なんだろう?と思い、webで探していました。皆さんが目撃されたものと同じだと思います。


[6008] 良かった家族誰も信じてくれねんだよ、、
犬さん - 2014年01月26日 (日) 18時50分
見ました、北西に向かって青緑のヤツが飛んでいきました、最後一瞬消えてまた光って消えたような気がする。。


[6009] 見ました〜
あやちゃん - 2014年01月26日 (日) 21時28分
17:20頃、ホントすぐそこに(近く見えたけど実際は分らない)黄緑色の光がツーっと速い小鳥が飛ぶ位の速さで飛んで行きました5〜10秒くらいで消えてしまいました、
あんなの初めて見ました〜光の大きさは小さいけれど美しい黄緑の光


[6010]
まー - 2014年01月26日 (日) 22時31分
北関東自動車道を栃木方面に向かっているときに見ました。
17時30分前、水戸付近です。西からやや北に向かい落ちていきました。色は緑色です。
すぐにラジオを付けましたが、ニュースになってないし、あれは何かの見間違い?って思ったけど、この掲示板みて安心しました。


[6011] 見ました!
岐阜県中津川市民 - 2014年01月26日 (日) 22時33分
17時20分頃、北の空を上から下に落ちて行く光を見ました!
青白い様な流れ星の様な感じでしたが、途中で消えてしまいました。
家族で車に乗っている時に目撃しましたが、何か落ちてきたということを確認する時間はありました。3〜5秒くらいあったのかなあ。
他にも目撃情報があって良かったです。


[6012] 2014/1/26 17:25
本田幸雄 - 2014年01月26日 (日) 22時38分
私は路線バスの運転手です正確な方向はわかりませんが横浜市
鶴見区北寺尾付近獅子が谷通りを鶴見駅から獅子が谷方向に運行中北北西角度30度?まだ空は明るく地上は暗くなりかけたとき
(たそがれ時)淡い水色の流星が東から西に20度〜30度の角度で落下するのが見えました見えてた時間は1秒位?


[6013]
本田幸雄 - 2014年01月26日 (日) 22時42分
  追伸 時間は2014/1/26  17:25です


[6014] 隕石…?
かえる - 2014年01月26日 (日) 23時54分
今日の17:30前に隕石らしい!?数秒の凄いスピードの落下物を見た!
生まれてはじめて!!興奮!!


[6015] 追記
あやちゃん - 2014年01月26日 (日) 23時55分
場所は静岡県東部です、黄緑色の光りは南から北に向かって飛んで行き消えました。小さかったけれど鮮やかでした。


[6016] 見ました
千葉県民 - 2014年01月27日 (月) 00時01分
26日17:25頃
北西の方向に青いような緑のような光を見ました!
空がまだ明るかったので流れ星ではない他のものかと思いましたが、
ここで火球というのを発見してこれだと思いました。
3秒くらいでゆっくり大きく流れて行ったと思います。
初めて見ましたが綺麗でした!


[6017] 青緑
ナベ - 2014年01月27日 (月) 00時14分
横浜市中区長者町で見ました。
17:30ごろでした。
日の出町方向の上空の夕焼け明るい空に青緑色にスーッと流れていきました。
流れ星じゃないなとwebで検索して、こちらに辿り着きました。
きれいでしたね。


[6020] 2014年1月26日17時25分頃
真理 - 2014年01月27日 (月) 09時05分
2014年1月26日17時25分頃
神奈川県横浜市 方角は西かな?
地平線寄り 右落ち(\)水平に近い
夕方で太陽は雲の中、薄い青白い明るいグレーの空に
青白く光るものが長いこと流れました。
バス停に向かう途中、青白い星?え?なに?と思っている間にピュー!と流れてスッと消えました。飛行中は光の強さ?も色も変わりません。
流れた長さは1m位ありました。
このような投稿は初めてで表現が難しいですね。
申し訳ないです。でも、目撃者が16人いらっしゃって嬉しいです!

綺麗な色でしたね!


[6022] 私も見ました。
ぐんまちゃん - 2014年01月27日 (月) 10時58分
 群馬県伊勢崎市にて目撃。ちょうど夕方の散歩時でした。赤城山の左側の空に緑色の光が流れていくのを見ました。時刻は17:25頃です。

 一瞬、飛行機か〜?と思いましたが、消える瞬間白く輝きを増していました。

 願い事は出来ませんでした。((+_+))残念。


[6023] 初めて見ました!
相模原人 - 2014年01月27日 (月) 11時14分
17時25分頃、国道16号線を横浜方面から八王子方面へ向かってる途中、小山のコーナンの前で信号待ちしてる時に見ました。
八王子方面を前にして北東あたりに青い光が2〜3秒くらい右下に流れていきました!


[6024] 2014年1月26日(日) 17時24分
きゅ〜 - 2014年01月27日 (月) 12時27分
検索していてこちらの掲示板を見つけました。

上記の時間、八王子にて北西方向に、数秒欠けて流れる光るものを見ました。
色は、すごく光っている!くらいで確認はできませんでした。
流星群で見かける一般的な流れ星に比べたらややゆっくりで、飛行機に比べたら全然速い!っていう流れ方でした。去年騒いだロシアの隕石、テレビで映像を見ましたが、その流れる早さに似ていました。

北西方向に、右下に向かって流れていきました。
まだ西の空は明るくて、なのにあんなに光って見えたので、かなり輝いていたのでしょうね。

本当にたまたま偶然見たので、しばらくハイになりました(笑)
きれいでした・・・。
お願い事をするのを忘れました。あの速さなら願い事を3回言えたかも!


[6026] 夜ならかなり明るかったでしょうね
alp - 2014年01月27日 (月) 14時56分
千葉市です。時間は皆さんと一緒です。
北西。高度15度から斜め右へ、5度位で消えました。
最初、国際宇宙ステーションかと思いましたが、それより早い。
宇宙ステーションは何回か見ています。対空時間2〜3秒。
色は私は白に見えました。夕焼けのオレンジの空に白い光。
私は元天文少年でしたが、あれ程の明るい流星を見たのは始めてです。
夕暮れの火球って珍しくないですか?感動しました。夜のニュースを見まくりましたが報道はなかったみたいですね。


[6028] 歩いていて確認しました。
ころちゃん - 2014年01月27日 (月) 19時36分
埼玉県川越市小室にて。

北西の方角でした。西に向かってさっと流れ、
あっという間に消えてしまいました。

残照で明るい時間帯にあの大きさ、夜だったら
大騒ぎになったかもしれませんね。

瞬間のことでしたが、私は青白い光のように
感じました。


[6029] 緑の光 見ました〜〜
宮澤 美代子 - 2014年01月27日 (月) 22時33分
 2014年1月26日M5:25分頃 長野県富士見町から諏訪方面に向かって、国道を車で運転中に見ました。
走っていると突然、前方上からす〜と八ヶ岳方向、(西北かな?)に向かって4秒くらい、緑色(光ったグリンピース)のような感じで流れていって、小さくなって消えました。
 寒くなっていたので空気が澄んでいて八ヶ岳が綺麗だったので、流星がそこに流れていったから、感動していて願い事は出来ませんでした。残念!
 他に見た方がいて安心しました。


[6030] 見ました??
かいとも - 2014年01月27日 (月) 22時35分
2014年1月26日17時半前。西の空をふと眺めたら、とても明るい光が見えなんだろう?と思った瞬間に北の方に右下\に3秒くらいスーッと流れて消えました。
流れ星にしてはかなりゆっくりで、隕石かもしやUFO?と思い調べてここに辿り着きました。あれを見たのが私1人じゃなかったと分かって嬉しいです。


[6031] 1/26(日)17:35くらい
MLINK - 2014年01月27日 (月) 23時00分
北西から北へ平行よりやや下方向に5秒ほど緑の光が流れたのを上川井付近で目撃。
始め飛行機かと思いましたが、流れる速さと大きさ、スッと消えたことから、火球と思い、検索してこのスレッドを見つけました。
たくさんの人が見ていたことがわかり嬉しいです。


[6032] 1月26日1720頃
ケンメー - 2014年01月27日 (月) 23時03分
神奈川県川崎市北部より。夕暮れの北西の空の水平から20度くらいの所を左から右にほぼ水平に流れました。色は青っぼい感じです。


[6035] 2014/01/26 17:20過ぎ 北の空
みけ - 2014年01月27日 (月) 23時50分
黄緑色の真っ直ぐな光が、左上から右下へ3秒ぐらい流れていきました。
茨城県土浦市にて。


[6037] 2014年1月26日 17時30分頃
ビックリ - 2014年01月28日 (火) 00時33分
八王子市で見ました。白、オレンジ色で流れ星より大きくて、飛行機が燃えてるのかと思いました。


[6046] 東京首都高速中央環状線船堀橋近辺走行中
たいしょー。 - 2014年01月29日 (水) 20時46分
1/26日曜日、17:24に、北西方向から真北に走る、緑色の火球を見ました。
場所は、首都高速のうえ。
首都高速中央環状線です。
ドライブレコーダーに映ったかなと思ったら、ダメでした。
金星よりも、木星よりも明るかったと思います。
輝き始めはゆっくり移動し、そこから加速してすうっと北へ消えて行きました。
12/24にも見ましたが、続けて観れてついてます。


[6050] この火球の経路につて
下田 力(管理人) - 2014年01月30日 (木) 05時45分
夕方まだ明るい空を飛んだ火球でしたので、SonotaCoネットや火球カメラなど光学的な観測が始まる前の出来事でした。
そのため、方向を特定できるような情報が得られていません。
長野県朝日村では北東から南西にかけての空を、ドライブレコーダーで撮影していますが、このカメラには写っていませんでした。
掲示板に寄せられた情報では、関東からは北西方向の報告が多く、長野、岐阜からは、北方向の報告があり、ドライブレコーダーに写らなかった事実から、
この火球は能登半島から佐渡島付近の日本海をを西から東に飛んだと推定されます。
日中の火球現象の把握が課題です。


[6059] 流れ星?
小澤 - 2014年02月01日 (土) 16時00分
1月26日17時半ごろ、もうすぐ暗くなるという時に、右斜め下へ落ちていく、星よりも大きく、飛行機よりも大きい光を、3秒ほどみました。
東京都杉並区から、西の空に見えました。


[6244] 2014年1月26日 関西で火球
うしお - 2014年03月30日 (日) 19時23分
2014年1月26日、関東では何件もの火球目撃情報が寄せられています。関西で目撃されたか情報を耳にされた方いらっしゃいませんか。


[6245] Re,2014年1月26日 関西で火球
下田 力(管理人) - 2014年03月31日 (月) 05時37分
うしおさんが目撃された火球が、17時25分頃北東方向の空の火球だったら、同一の火球を目撃されたのだと思います。
この火球の関西での目撃情報が少ないのは、天気があまり良くなかったためだと考えています。
目撃された時刻、場所、継続時間など、もう少し詳しく書き込んでいただけないでしょうか。





[6018] 2014年1月26日23時49分頃滋賀県上空に火球
下田 力(管理人) - 2014年01月27日 (月) 07時02分
長野県朝日村の火球カメラには、西側低空に写っていました。
関東から中国地方まで広い範囲で目撃されています。
以下のURLで画像が見られます。
https://twitter.com/c_shimo/status/427561495711318016/photo/1


[6021] 2014年1月26日23時50分頃岡山県上空に火球
Teraken - 2014年01月27日 (月) 09時22分
1.日時:2014年1月26日23時50分頃
2.目撃場所:広島県福山市
3.光っていた時間: 1秒はなかったような
4.出現方向: 東、低空(山の向こうに側に消えた)
5.飛行方向:垂直(↓)
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 高速道路(山陽道)を東向きに走行中に助手席の相方と共に目撃⇒かなり低空
 通常の流れ星にしては、極太で明るかった←走行中に気がつくくらい。


[6040] 2014年1月26日23時48分 滋賀県上空の火球
岡野 幸次 - 2014年01月28日 (火) 00時43分
静岡市清水区でも写っていました。

時刻  2014年1月26日23時48分30秒から 19秒露出のコマ
方向 方位角85度 (西)高度17度 (おうし座)から
   方位角86度    高度14度 (くじら座)
   右落ち

写真は後日公開予定です。


[6041] 2014年1月26日 23時48分34秒 の火球
下田 力(管理人) - 2014年01月28日 (火) 06時16分
この火球は、SonotaCoネットの関東のTVに撮影されていました。
神戸上空を高角度で突入したものと思われます。
画像と動画が以下のページにまとめられています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3183


[6043] 2014年1月26日23時48分 滋賀県上空の火球
岡野 幸次 - 2014年01月28日 (火) 19時50分
静岡市清水区から撮影した写真を公開しました。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/18696.html





[6019] 2014年1月27日04時09分 鹿児島県
くろ - 2014年01月27日 (月) 08時33分
2014年1月27日04時09分 鹿児島市にて
見えていたのは2秒くらい
左落ちで方角は東南東

太い光の流星は初めて見たので驚きました。
明け方に近く、目撃した方は少ないかもしれませんが報告しておきます。





[6033] 2014年1月27日22時56分頃
うわあ - 2014年01月27日 (月) 23時26分
三重県鈴鹿市 南の空に1秒程度の白く輝いた火球を見ました。


[6034] 22時57分53秒(兵庫県)
司馬康生 - 2014年01月27日 (月) 23時42分
明石市から自動カメラで撮影していますが、
表記時刻に東天低空に写った火球があります。
経路途中で増光しながら視野外に出ています。
視野内で継続時間1.6秒です。
同じ物ではないかと思います。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/


[6036] 追記です
うわあ - 2014年01月27日 (月) 23時59分
下落ちでした。

動画を見てみたいです。


[6042] 2014年1月27日22時56分の火球
岡野 幸次 - 2014年01月28日 (火) 07時22分
静岡市清水区からも撮影できました。

時刻 2014年1月27日22時56分40秒から19秒露出のコマ

方角 方位角0度(南)高度26度(とも座)
   方位角3度   高度12度(とも座)
   右落ち
写真は後日公開します。


[6047] 2014年1月27日22時56分の火球
岡野 幸次 - 2014年01月29日 (水) 20時54分
静岡市清水区からの写真を公開しました。

2014年1月27日22時56分40秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/18713.html





[6049] 2014年1月28日18時18分頃 所沢市
マシュウ - 2014年01月30日 (木) 01時59分
南の空、木星の近くで、星が瞬いたと思ったら木星よりも明るく光って消えました。
流星痕が無い火球でしたので、珍しく思い書き込ませていただきました。





[6044] 2014年1月29日(水)18:50頃
hiro - 2014年01月29日 (水) 19時55分
1.2014.1.29(水)18:50頃
2. 山梨県北杜市須玉町
3.測っていませんでしたがすごく長い感じ。5秒は光っていた。
4.天頂を西から東へ
5.ずっとまっすぐに
6.オレンジ色の光で今まで目撃したことのある火球ほど大きく
  なく明るい星の光が、消えずにまっすぐに東の方向に進み、
  ある地点で消えました。
  こんなに長くはっきりした流れ星は初めて。
  火球と言ってもいいのでしょうか??
  だれか目撃した方いませんか?


[6045] 2014年1月29日18時46分30秒の低速流星
下田 力(管理人) - 2014年01月29日 (水) 20時33分
目撃されたものと同じと思われる流星が、長野県朝日村の火球カメラに撮影されています。
また、石川県のライブカメラ(Is2)にも撮影されています。
山梨県東部上空をを東に流れたと思います。
明るさは、火球カメラの画像では-2等くらい、ライブカメラの映像では0等くらいな感じで、火球ほどの明るさはなかったようです。
明日には軌道が計算できると思います。


[6051] この流星の軌道
下田 力(管理人) - 2014年01月30日 (木) 08時24分
SonotaCoネットでは、新潟と石川から撮影されていました。
昇仙峡から小菅村上空にむけて飛んだ非常に低速な流星で、新潟では4秒以上の継続時間が記録されました。


[6052]
piropiro - 2014年01月30日 (木) 13時49分
京都から見ました?
だいぶ遠くて小さかったですが、夕方5時頃夕焼けを見ていたら5分ほどかけて見えました。
写真撮ったのですが携帯だし小さいしでよくわからず残念です(>_<)


[6055] 2014年1月29日18時46分30秒の低速流星
岡野 幸次 - 2014年01月31日 (金) 21時54分
静岡市清水区からも撮影できました。

2014年1月29日18時46分20秒から19秒露出のコマです。

下記のURLにて公開しています。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/18758.html





[6053] 2014年1月31日19時15分ごろ長野県上田市
Sige3 - 2014年01月31日 (金) 19時23分
ふたご座あたりから東のほうへ赤色


[6054]
935 - 2014年01月31日 (金) 20時19分
午後7時10分前後
福島県福島市
東から北へ5秒位
流れ星より長く光っていたけど、色は赤〜オレンジ色


[6056] 2014年1月31日午後7時13分頃
ibaraki - 2014年01月31日 (金) 22時01分
茨城県ひたちなか市内を北方角に向けて運転中
フロントガラスの上側から中心部分にかけて
大きな流れ星(火球)を確認。
福島県方面上空の方角。
南→北の角度で流れました。
色は2013年2月2日に見た火球(緑色)とは違い
オレンジ色でした。


[6057] 2014年1月31日19時13分42秒
下田 力(管理人) - 2014年02月01日 (土) 09時02分
この火球?は長野県朝日村の火球カメラの、東北東方向低空に非常に淡く写っていました。
SonotaCoネットの東京の自動TVにも撮影されており、福島県いわき市沖の太平洋を南から北へ飛んだと考えられます。


[6058]
栃木県鹿沼市 - 2014年02月01日 (土) 15時53分
2014年1月31日19:13頃 栃木県鹿沼市 東の空をオレンジ色っぽい光が流れる?というより途中で細かく粉砕し燃え尽きた感じでした。


[6062] 2014年1月31日19時10分頃
でんせき - 2014年02月02日 (日) 19時23分
常陸大宮で仕事を終え、ビーフラインを南東に向け走行中正面の上空をロシアの隕石落下時と同じ形態で白い尾を引きながら黄色とオレンジ色の中間の光が斜めに通過したのを確認。
山道のため、見えた方角は東から南の間。