戻る




[6065] 2014年2月2日 17時15分 神戸の西の空に
もぐ - 2014年02月03日 (月) 21時31分
ポートアイランドから 夕日を見ながら、西向きに車で走っていたら、西の空にほぼ、垂直(やや右下がり)のむきに、落下。
火球の光は3分くらいで見えなくなったが、筋状の尾は10分近く見えていた。





[6060] 2014年2月2日19:00頃 兵庫北部の東の空
なす - 2014年02月02日 (日) 19時03分
東の空、低い位置に南から北へ流れる白く光りながら筋を引いて流れました。1〜2秒ほどでした。


[6061] 2014年2月2日18時53分頃 名古屋市 北の空
じょん - 2014年02月02日 (日) 19時12分
北の空 南から北へ赤とオレンジ色の混ざったような
結構大きめ?な光がピュッと一直線、1〜2秒程流れました。
ビックリしました☆





[6063] 2014年2月2日 19:45頃 沖縄県浦添市
とうま - 2014年02月03日 (月) 18時32分
真上の空を西から東へ
帯の長い赤い火玉(流れ星)を見ました。

気づいてから、家族に声をかけて、みんな見ることができました。
3秒くらいですか。建物の間から見ていたので、
見晴らしのいい所からは、もっと長く見れたかも。

帯も赤色で、はじける感じで流れて見えたので、
とても近くに感じましたよ。


[6097] 沖縄県南風原町
たまき - 2014年02月05日 (水) 14時01分
同じころ、わたしも見ました。

子供が「流れ星だ」というのでみあげると、
赤い火花を散らしながら流れていくのがみえました。
消える瞬間、バチバチっとはじけたかんじでしたね。

とっても大きく見えました。

なんだったのか気になり、調べるうちにここへたどりつきました。





[6067] 2014年2月4日 18時44分 岐阜県岐阜市 北の空
りょう - 2014年02月04日 (火) 19時02分
帰宅途中に何気に空を見たらやたらと明るい光が!
デカい流れ星だな〜と眺めていたら光がばっと大きくなったと
思ったら火の粉を散らして消えていきました。


[6068] 2014年2月4日18時45分頃? 淡路島から北西方向
が〜み〜 - 2014年02月04日 (火) 19時10分
自動車で帰宅途中、西に向かっている時に、北の方から西の方に右下がりに明るい光が落ちていきました。
凄く明るく輝いて、消えていったように見えました。

近くを飛行機も通る経路では有りますが、あのスピード、角度だと墜落ですね(^^;;


[6069]
らん - 2014年02月04日 (火) 19時29分
同じ頃、岡崎市で北東の空で見ました〜。


[6070]
ゆか - 2014年02月04日 (火) 19時46分
私も同じ時間に、すっごく明るく光りながら流れるものを豊田市で見ました!!


[6072] 2014年2月4日18時43分29秒長野県上空
下田 力(管理人) - 2014年02月04日 (火) 20時24分
長野県朝日村の火球カメラでは天頂を横切る火球が撮影されました。
以下のURLに画像が掲示してあります。

東京TK6のライブカメラに撮影されていて、時刻が確認できました。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3188&highlight=


[6073] 三重県中部北東の低い空
彗星こじふぉん - 2014年02月04日 (火) 20時28分
18時43分に白くて明るい火球らしきものを見ました。
街頭だらけの街中からでもはっきり見えました。
ロケット花火みたいな感じでした


[6074] 2014年2月4日 18時30〜50分長野県上田市
すたはぴ - 2014年02月04日 (火) 20時31分
帰宅中に消える瞬間と思われるところを見ました。大きな赤いひかりでした。
一瞬花火かとも思いましたが、同じ頃に沢山目撃もあるので火球かと。
自分は西南西くらいの方向を向いていて光は自分に向かって来るような感じだったので進行方向は東かと


[6075]
Q - 2014年02月04日 (火) 20時43分
当方兵庫県三木市ですが、同時刻東の空に見えました。
西から東へ、美嚢川に沿うように上流方向に流れて行きました。


[6076]
おやじ - 2014年02月04日 (火) 20時55分
18:43
北東の空に見ました。
明るい光が燃え尽きました。


[6077] 北天の火球
ej20k - 2014年02月04日 (火) 21時04分
1. 2014年2月4日 18時43分50秒ぐらい(exif)
2. 静岡県浜松市
3. 3〜4(秒)
4. 北、25度ぐらい
5. 右落ち(\)
6. 星景写真の撮影中。比較的ゆっくりと流れ、緑色、ばらばらと分裂して消えていきました。
https://twitter.com/ej20k/status/430640090751045632/photo/1


[6078]
ポチ - 2014年02月04日 (火) 21時10分
愛知県碧南市 私の時計で、18時43分北の空で右から左(西から東)2〜3秒間火球?を目撃。
火球?の球体は黄緑色に見え尾の部分はオレンジ色の火の粉を引くように見えました。
痕跡は確認できず。
こんなにきれいな火球?を見たことがない。
一瞬「花火?」と思うほどきれいな色でした。
火球?人工衛星の落下?正体は何だったでしょう。


[6079]
ポチ - 2014年02月04日 (火) 21時14分
訂正です。方向は左から右です。すみません。


[6080] 2014/2/4 18:43頃 尾張旭市 東北東上空
GON - 2014年02月04日 (火) 21時28分
信号待ちの車窓から見ました。
仰角は30度ほどで、地平線に向かってほぼ垂直(5時の方向ぐらい)
に落下しました。光の帯は太いのですが、光っていた時間は一瞬でした。
最期は赤く光り、ロケット花火のように破裂して、消えていきました。


[6081] 2014年2月4日18時43分
ponoru - 2014年02月04日 (火) 21時57分
富山県西部にある小矢部市を砺波市に向かって車で走行中。
東南東方向へオレンジに光り火花を散らして消えるものを見ました。
カーナビの時計で時刻とおよその方角を確認しました。


[6082] 巨大流れ星!
はーちゃん - 2014年02月04日 (火) 22時18分
本日、午後6時50分前だったと思います。西へ車を進めていたところ、三日月の真下から左下に向かって緩やかに弧を描きながら流れ星が落ちていきました!
色は白くてとても大きかったですね。消える直前は普通の流れ星のようなフェードアウトは無く、パッと消えてしまいました。


[6084] 2014年2月4日 18時40頃 埼玉県飯能市
キーコ - 2014年02月04日 (火) 22時26分
帰宅時 午後からの雪が晴れて
星が輝いているので西の方角を見ていたら
北の方から南に向かって 大きな光がゆっくりと
流れて行きました

あまりに大きな流れ星と思い
気になってネットで検索していたら
火球掲示板にたどり着いたので・・・


[6085]
さや - 2014年02月04日 (火) 22時45分
私も同じ時間にみました!!

場所:名古屋市北区
方向:北の空を西から東へ

大きくてびっくり〜


[6086] 三重県津市上空
よっしぃ - 2014年02月04日 (火) 22時54分
18時43分頃、北へ向かって車を走らせていたら、北から東方向へ明るく大きな光が流れてゆきました。最後はパッと光が散らばって消えていった感じでした。


[6087] 2014年2月4日 18時45分ころ
るみすけ - 2014年02月04日 (火) 23時02分
名古屋市緑区にて、西から東へ青白い流星を見ました!2秒弱でとても明るい光。通常の流れ星とは比にならないくらい。


[6088] 2014年2月4日 名古屋市
yum - 2014年02月04日 (火) 23時16分
名古屋市中村区の上空で、ロケット花火が火花を散らして真下に落ちてくるような光を見ました。
時間をきちんと確認しておりませんが、皆さんがおっしゃっていらっしゃる18時43分頃です。
北の方向に、真っ直ぐ火花が落ちてくるような感じで、本当にすぐ近くの所まで落ちてきた感じでした。


[6089] 同じく
ひであき - 2014年02月04日 (火) 23時16分
東海市で見ました。車運転中なのではっと見た感じだけど・・・
分裂していた感じ、ふたご座流星群のものか?


[6090] 6081の訂正
ponoru - 2014年02月04日 (火) 23時22分
1.2014.02.04 18:43
2.富山県小矢部市から砺波市へ自動車運転中
3.2秒ぐらい?
4.自分は東南東を向いていて火球は南東へ。高度はわからないがフロントガラスの中の範囲で目撃
5.右落ち(\)5時方向
6.自分を追い越してオレンジに光る流れ星かと思ったが火花を散らして消えた。


[6091] 同じモノを
まちゃ - 2014年02月04日 (火) 23時39分
2月4日、18時44分頃。帰宅途中の車内、信号待ちにて目撃しました。最後は花火みたいでした。


[6093] 2014年2月4日18時43分29秒長野県上空
岡野 幸次 - 2014年02月05日 (水) 00時32分
静岡市清水区からも撮影できました。

時刻 2014年2月4日18時43分20秒 から19秒露出のコマ
方向 方位角 159度(北北西)高度24度(りゅう座)から
   方位角 155度     高度21度(りゅう座)
    左落ち

写真は近日公開予定です。


[6094] やはり火球でしたか
暁鴉 - 2014年02月05日 (水) 00時42分
同じく18時間43分頃、伊勢湾岸道から豊田東ICの出口へ向かう途中、フロントガラスの上部あたりに、火の粉を散らすように左から右(西から東?)へ流れる光を目撃しました。
最初は花火かな?とも思ったのですが、流れ方が流星のそれに近かったので、多分火球か何かだろうと。
最後はパアッと弾けるように消えました。
運転していてもハッキリわかるほど明るく鮮明な光でした。


[6095] 2月4日 18時43分ごろ
きも - 2014年02月05日 (水) 01時11分
観測地点 滋賀県長浜市木之本町
北東から東に約10度位だと思うのですが、明るく流れて、一瞬姿を消したと思ったら、ほうき状に砕けて流れて行きました。綺麗だった??


[6096]
サン - 2014年02月05日 (水) 12時43分
同時刻頃、埼玉県飯能市で北から西にかけて、[6067]の書き込みと同様の光を見ました。


[6099]
およよ - 2014年02月05日 (水) 16時40分
淡路島から兵庫県へ運転中見ました。
西から東方面へ長い間光ってたので「流れ星って一瞬で消えるのでは?一体何?」と気になっていました。
火球なのですね!?


[6101] 半田市で見ました!
あっぷちゃん - 2014年02月05日 (水) 18時04分
2/4
19時頃、皆さんと同じ様な光を北の空で見ました!
生まれて初めて見たので、ただ感動でした!


[6102] 2014年2月4日(火)18:40頃
たすけ - 2014年02月05日 (水) 18時55分
午後6:40頃、国道23号を鈴鹿から四日市に向けて走行中に塩浜コンビナート上空を西から東へ光る何かが移動して消滅するのを目撃してしまったんだけど…気のせいかな!?


[6103] 2014年2月4日18時43分29秒長野県上空
岡野 幸次 - 2014年02月05日 (水) 20時24分
静岡市清水区からの画像を公開しました。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/18885.html


[6104] 2014年2月4日18時44分頃 栃木県
ムッチー - 2014年02月05日 (水) 21時23分
車で帰宅途中に緑の大きな光の玉が落ちて行くのを見ました。


[6105]
M.Y - 2014年02月05日 (水) 21時55分
大垣市で見ました。オレンジ色の長い光が3秒ほど流れ、消える瞬間に花火のようにパッと火花が散りました。
東方向を北から南へほぼ水平に流れていきました。ビックリしてぼ〜っと眺めてしまいました。昨日から気になってネット検索で火球と知りました。


[6108] 私もりょうさんと同じ火球を見ました!
つぶこ - 2014年02月06日 (木) 00時03分
岐阜市にて。
仕事が終わって会社の駐車場に向かう途中で、りょうさんの見た火球を見ました♪
流れ星だ〜!って思ってたら火球って言うんですね。
同じ火球を他にも見た方がいたなんて、ちょっと感激です☆
あれかなり明るかったですよね〜。


[6111] 2月4日18時44分頃、三重県四日市市で目撃
くりこ - 2014年02月06日 (木) 20時09分
2月4日18時44分頃、三重県四日市市で目撃しました。
東の空から西に→に5秒ほど流れ、金色のキラキラと
尾を引いていました。
ロケット花火と見間違いするくらい明るくて綺麗
でした。感激しました。


[6115]
高居彰彦 - 2014年02月08日 (土) 09時45分
よかったです沢山の人が見ておられて、一人で大騒ぎしてました。
回りの者は誰も目撃しておらず信じてもらってませんでした。
あんな大きな火球を見たのは生まれて初めてです。





[6092] 2014年2月5日0時08分頃 三重県菰野町
ひとみ - 2014年02月05日 (水) 00時21分
人生4回目!たまたま、星空眺めようと庭先に出たところ!
南方角、かなり低い(地上に近い)短い長さの!1から2秒
明るい火球ですね!たぶん!確かに!でしょう!
見ましたよ!


[6098] 同じような時間に
素人 - 2014年02月05日 (水) 14時41分
オリオン座の辺りから大きな流れ星のようなものを見ました。
東京在住です。
人見さんが見たものと同じでしょうか。


[6106] 素人さんの見たのは
下田 力(管理人) - 2014年02月05日 (水) 22時24分
23時48分29秒に東京からオリオン座の方向に火球が観測されていますので、そちらだと思います。
ひとみさんが見られた火球は今のところまだ確認されていません。南方の低空のようですから、自動観測の範囲外だったような感じです。


[6107] なんと!!!
素人 - 2014年02月05日 (水) 23時50分
火球の存在もはじめて知ったので、感動です。
管理人さん教えてくださりありがとうございます!
家族にも見せたかったー。


[6112] 2月4日23時48分29秒の火球
岡野 幸次 - 2014年02月06日 (木) 23時39分
静岡市清水区から撮影できました。

時刻:2月4日23時48分20秒から19秒露出のコマ

方角:方位角130度(北西) 高度67度(やまねこ座)
   方位角102度(西)  高度44度(ぎょしゃ座)の間

写真は後日l公開予定です。


[6113] 2014年2月5日0時08分の火球
岡野 幸次 - 2014年02月06日 (木) 23時51分
静岡市清水区から撮影できました。

時刻:2014年2月5日0時08分00秒 から19秒露出のコマ

方向:方位角17度(南南西)、8度(とも座)
   方位角16度、     5度(とも座)の間

写真は近日中に公開予定です。


[6116] 2014年2月5日0時08分の火球
岡野 幸次 - 2014年02月08日 (土) 22時48分
静岡市清水区から撮影した画像を
公開しました。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/18919.html


[6117] 2月4日23時48分29秒の火球
岡野 幸次 - 2014年02月08日 (土) 22時51分
静岡市清水区から撮影した画像を
公開しました。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/18921.html





2014年2月5日夕暮れ時
[6100] 兵庫県宝塚市
かのこ - 2014年02月05日 (水) 17時49分
夕暮れ時、ゆっくりと物体が尾を引いて降りてきました。
飛行機にしては変だし・・・
と思ったら、金色に光って消滅。
なんでしょうか。


[6114] 福島県
平祠 - 2014年02月07日 (金) 18時43分
17:30頃、夕焼けの空に
西の空に尾を引いた光がありました
飛行機にしてはへんだな、と思ったら、
本物の飛行機が通り過ぎていき、あ、違うな、と思いました。
しばらくするとだんだん光が消えて、
消えるか、と思った瞬間大きく光って消えました。
同じもの、なのでしょうか?と思ったのでこちらに。


[6118] おそらく飛行機だと思います
下田 力(管理人) - 2014年02月09日 (日) 15時49分
目撃されていた継続時間がかかれていないのですが、記述からは10秒以上数分程度の現象だったと思われます。
火球はほとんどが10秒以下の現象ですので、時間帯(日没直後)と継続時間、目撃方向を考えると、ほぼ間違いなく飛行機と飛行機雲に夕日が当たったのだと思います。
以下のページを参考にしてください。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/Contrail.html





[6110] 2014年2月5日22:29 岐阜県 西
ba - 2014年02月06日 (木) 09時52分
西に白い光で真下に近く感じました。





[6121] コスモス1220号の大気圏再突入(2/16)
橋本就安 - 2014年02月17日 (月) 15時03分

人工天体消滅情報2014-12(コスモス1220号ペイロード)

皆様
 コスモス1220号についてJoseph Remisさんによれば
2月16日10時40分(日本時間)北緯28度、東経39度で大気圏に
再突入したという事です。

そして、その後YouTubeでその映像が公開されました。
http://t.co/2et6FdVub4

ありがとうございました。
橋本就安





[6122] タイロス3号ロケットの大気圏再突入近し(2014Feb18〜19)
橋本就安 - 2014年02月18日 (火) 11時10分

人工天体消滅情報2014-14(タイロス3号ロケット)

皆様
 1961年にアメリカが打ち上げた気象衛星タイロス3号を
打ち上げたデルタロケットの大気圏再突入が近づいており
ます。2回目の各サイトの大気圏再突入の中心時刻の予報を
紹介しましょう。

--------------------------
予報サイト   再突入予報時刻(日本時)
--------------------------
カルスカイ   2月18日20時59分±4.5時間
Joseph Remis  2月19日05時04分±5時間
エアロスペース 2月18日22時57分±6時間
--------------------------
なお、筆者は元期Epochが18日05時50分36秒JSTの軌道データ
で計算すると、大気圏再突入中心時刻は2月19日01時02分で
誤差6時間となります。
ちなみに、Joseph Remisさんの予報をみると朝鮮半島南部から
北海道を通過するコースで、北海道上空で大気圏に再突入
するとしていますが、まだ5時間の誤差があります。

デルタロケット
http://space.skyrocket.de/doc_lau_det/delta.htm

橋本就安


[6123] タイロス3号ロケット大気圏再突入が今夜2/18-19
橋本就安 - 2014年02月18日 (火) 19時25分

人工天体消滅情報2014-15(タイロス3号ロケット)

皆様
 1961年にアメリカがテレビジョン赤外線観測衛星タイロス
3号を打ち上げたデルタロケットの大気圏再突入が近づいて
おります。3回目の各サイトの大気圏再突入の中心時刻の予報
を紹介しましょう。どちらにしろ今夜中にはケリがつきそう
です。

--------------------------
予報サイト   再突入予報時刻(日本時)  場所
--------------------------
カルスカイ   2月19日00時53分±3.8時間 アメリカ東部
Joseph Remis  2月19日05時07分±4時間  北海道を過ぎて数分後
エアロスペース 2月18日22時57分±6時間  ハワイの南西海上
N.Hashimoto   2月19日01時42分±6時間  オーストラリア西端
--------------------------
ちなみに、Joseph Remisさんの予報をみると朝鮮半島南部から
北海道南部を通過するコースで、北海道上空を過ぎて数分後に
大気圏に再突入するとしていますが、まだ4時間の誤差があります。

橋本就安


[6124] 人工天体消滅情報2014-16(2014Feb19)
橋本就安 - 2014年02月18日 (火) 21時53分
人工天体消滅情報2014-16(タイロス3号ロケット)

皆様
 1961年にアメリカがテレビジョン赤外線観測衛星タイロス
3号を打ち上げたデルタロケットの大気圏再突入ですが、
予測が難しくなりました。というのは大気抵抗が小さくなった
ようで、軒並み延命方向に予測が修正されています。
先の予報は破棄してください。
今晩中に大気圏再突入が予測されていましたが
明日の朝になりそうです。

--------------------------
予報サイト   再突入予報時刻(日本時)  場所
--------------------------
Joseph Remis  2月19日09時44分±3時間 北海道を過ぎて数分後
N.Hashimoto   2月19日12時40分±5時間 中国
--------------------------
ちなみに、Joseph Remisさんの予報をみると19日朝で09時40分ロシアから
北海道南部を通過するコースで、北海道上空を過ぎて数分後に
大気圏に再突入するとしていますが、まだ3時間の誤差があります。
また、たとえ日本上空で火球となっても空が明るいので見えないと
思います。

橋本就安


[6125] 人工天体消滅情報2014-17(タイロス3号ロケット)
橋本就安 - 2014年02月19日 (水) 16時08分

人工天体消滅情報2014-17(タイロス3号ロケット)

皆様
 1961年にアメリカがテレビジョン赤外線観測衛星タイロス
3号を打ち上げたデルタロケットの大気圏再突入ですが、
大気圏再突入が大幅に延びて2月19日の朝〜昼頃になりそうです。


--------------------------
予報サイト   再突入予報時刻(日本時)  場所
--------------------------
カルスカイ   2月19日12時34分±?時間 中国
Joseph Remis  2月19日07時43分±2時間 アフリカ東端
N.Hashimoto   2月19日08時56分±4時間 南大西洋
--------------------------

橋本就安





[6128] 2014年2月24日20時00分頃岐阜県上空
下田 力(管理人) - 2014年02月25日 (火) 10時54分
岐阜県西部上空を流れたと思われる火球です。
中部地方で目撃情報があります。
画像は下のURLで見られます。
https://twitter.com/c_shimo/status/438080696712589312/photo/1





[6126] 富士山 富士市 (2014年2月24日21時43分22秒)
hippo - 2014年02月25日 (火) 00時15分
2014/02/24
21:40頃
駿河湾から富士山の方向に向かう赤い隕石を見ました。
初めは、流星かと思っていましたが、上空を赤い尾を引く赤い玉でした。
以前見た流星は青白い色をしていたので、少し違っていました。
音は、大きくなく、2回ほど破裂音がこえました。近場の花火大会の
音から推測すると、2~3kmくらい上空のような気がします。
さらに上空には、旅客機が飛んでいました。
富士市民でも見た人は、いますでしょうか?


[6127] 2014年2月24日21時43分22秒の火球
下田 力(管理人) - 2014年02月25日 (火) 07時46分
群馬県の西部上空を流れた火球です。北西に向かって流れたと思われます。栃木県の自動TVでも撮影されていました。
以下のURLで画像が見られます。
https://twitter.com/c_shimo/status/438081485363376128/photo/1





[6133] 2014年2月24日22:37:32の火球
上田昌良 - 2014年02月27日 (木) 02時12分
タイトルの火球が写りました。大阪府からは西の低空でした。画像は下記のURLに掲載してあります。
http://meteor.chicappa.jp/2014/TV_2014_02_ueda.html


[6134] Re.2014年2月24日22:37:32の火球
下田 力(管理人) - 2014年02月27日 (木) 18時48分
関西で多くの目撃があったようです。
この火球を岡山理科大のTENGENモニターが捕らえていました。
以下のURLで画像が見られます。
http://www.das.ous.ac.jp/iyono/blogn/index.php?e=242





[6129] 2014年2月26日2時24分00秒長野県南部上空
下田 力(管理人) - 2014年02月26日 (水) 07時07分
長野県南部上空を爆発を繰り返す火球が飛びました。
複数個所の自動TVに撮影されていますので、軌道が求まると思います。
長野県朝日村の画像を示します。
https://twitter.com/c_shimo/status/438421781733330944/photo/1


[6130] SonotaCoネットでも撮影されています
下田 力(管理人) - 2014年02月26日 (水) 13時33分
この火球を、TVによる流星の自動観測を行っているSonotaCoネットでも捉えています。
次のページに画像や動画、軌道が公表されます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=34663#34663


[6135] 2014年2月26日2時24分00秒長野県南部上空
岡野 幸次 - 2014年02月27日 (木) 22時24分
静岡市清水区からも撮影できました。

2014年2月26日2時24分00秒から19秒露出のコマです。

下記のURLにて公開しています。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/19121.html





[6131] 2014年2月26日東京の北西の空17時頃
ゆい - 2014年02月26日 (水) 18時46分
2014年2月26日の17時頃に、北西に向かって青緑の火球?が飛んでいきました!!
虹色の尾が綺麗でした。
去年の1月30日の4時には、西の空に、ロシアと韓国が共同開発した人工衛星打ち上げロケット「羅老 (KSLV- 1)」の打ち上げを、目撃しましたけど・・・





[6132] 2014年2月26日21時40分頃 千葉県木更津上空
すー - 2014年02月27日 (木) 00時59分
夜景撮影中にカメラのモニターを見ていたら緑の変な光が入ったと思い顔を上げたらゆっくりで大きな火球が流れました。カメラの設定中だったため写真は撮れていません。
方角は西北西辺りだと思います。