戻る



[7135] 2014/12/2 18時前 東京都葛飾区
もも - 2014年12月05日 (金) 20時26分
1.2014/12/2 18時前 東京都葛飾区
2.東京都葛飾区 金町
3.2秒?(屋根で見えなくなりました)
4.出現方向 北
5.飛行方向  左落ち(/)
6.オレンジ色 このあたりでは見られない星の大きさ
 歩いていて目撃

★帯の部分はなく、オレンジ色の球でした。


[7095] 隕石?
すずきさん - 2014年12月03日 (水) 17時25分
2014/12/2 18時頃
宮城県七ヶ浜から北西の空に大きな光が右上から左下?に
流れ星とは大きさが全く異なる
ニュースにもならず
あれはなに?





[7092] 2014/12/03.AM6:10頃。愛知県長久手市
しげちゃん - 2014年12月03日 (水) 06時55分
東の空、40°位、南から北へ、0.5秒程度。
少し下がりながら流れました。
他に見られた方は見えませんか???





[7093] 2014/12/03 00:19JST おおいぬ座にー2〜3等の準火球 at 伊豆(鉢ノ山)
TAKA3 - 2014年12月03日 (水) 09時00分
おおいぬ座を貫くように飛んでいるのが写っていました。おうし群の可能性が高いと思います。下記URLに静止画ポストしました。
https://pbs.twimg.com/media/B343zmaCIAAKZyq.jpg:large





[7097] 2014.12.3 17時40分頃 札幌市
めめ - 2014年12月03日 (水) 18時36分
信号待ちで空を見上げていると、南の空で東から西へほぼ水平に流れる青い光を見ました。
一瞬と言うよりは、2.3秒間流れていました。
建物の陰になり見えなくなりました。


[7096] 札幌にて
カツオ - 2014年12月03日 (水) 18時23分
5時30分頃、札幌北区から目撃
青白い光が西の方向へ向かっていった


[7098]
ゆゆ - 2014年12月03日 (水) 22時27分
恵庭市から同じ時間に見ました。

時間にしたら1〜2秒くらいで青緑の丸に後ろが金色ぽかったです。

垂直にとんでいって落ちるように消えました!


[7099]
あさ - 2014年12月03日 (水) 23時51分
同時刻、札幌市白石区から南西方面の空にみえました。
水平というよりは垂直に落ちた気がしましたが…


[7101] 札幌
とめ - 2014年12月04日 (木) 00時16分
12月3日
17時35分ころ
東の空から西の空に向かって、黄緑色の光
シッポ無し。


[7103] 札幌市中央区にて
のん - 2014年12月04日 (木) 10時40分
12月3日17時40分ころ
学校前で信号待ちしていたら
遅くもなく速くもないスピードで西の方角へ飛んでいきました

尾が黄色とオレンジ色でした


[7105] 札幌市厚別区・同時刻
nick - 2014年12月04日 (木) 14時03分
こちらからは10秒ほど流れているように見受けられました
かなり長く青白い尾を引きながらほぼ真上を横切って行き、水平というより飛行機の着陸時ほどの角度で西へ流れて行きました
速度は(感覚的には)戦闘機ほどだったと思います


[7107]
ささ - 2014年12月04日 (木) 19時32分
遠軽町白滝からも見えました。見えた流星は、その時月が出ていて、そのあたりから西の方へ真っ白い線を引くように4・5秒間流れて北大雪の上空で消えました。


[7142] 札幌市西区
mk - 2014年12月08日 (月) 22時25分
発寒付近を南西方向へ歩いていると、ちょうど同じような向きで青白いような強い光が流れていきました。
どうやら同日16時台にもあったみたいですね。





[7100] 2014年12月3日 19時頃 愛知県名古屋市
かも - 2014年12月03日 (水) 23時51分
南南東の空に左から右へ水平に白く明るい光が0.5秒程ハッキリと流れて消えていきました。
誰か目撃していませんか?


[7104] みました
りん - 2014年12月04日 (木) 12時35分
東京です。
わりと真上の空に、オレンジ色のような明るい
光が1秒くらい尾を引いて流れていくのをみました。
18:57頃だったと思います。


[7106] 2014年12月3日18時59分0秒の火球
下田 力(管理人) - 2014年12月04日 (木) 17時47分
この火球は南アルプスに沿って北から南へ飛んだものでした。
SonotaCoネットの4台のTVに撮影されていました。
中速のりゅう座群に属するもののようです。
長野県朝日村から撮影された画像を示します。
https://twitter.com/c_shimo/status/540117008457555969


[7123] 2014年12月3日18時59分0秒の火球
岡野 幸次 - 2014年12月05日 (金) 00時14分
静岡市清水区からも撮影できました。
2014年12月3日18時59分0秒から19秒露出のコマです。
天頂付近、カシオペヤの脇を通過しました。

画像の公開準備できましたら、お知らせいたします。


[7136] 2014年12月3日18時59分0秒の火球
岡野 幸次 - 2014年12月05日 (金) 20時27分
静岡市清水区からの写真を下記のURLで公開しています。
2014年12月3日18時59分0秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/23231.html





[7102] 2014年12月4日午前3:50前後 千葉県柏市
ねこ - 2014年12月04日 (木) 04時29分
2014年12月4日、午前3:50前後
北東の方向
頭上よりちょっと下ですが高い位置から垂直に
光のあとがくっきり残るくらい明るかったです
見た場所は田んぼのど真ん中で真っ暗な場所でした


[7140] 2014年12月4日午前4:50前後 茨城県ひたちなか市
てんどん - 2014年12月07日 (日) 10時45分
2014年12月4日午前4:50前後
頭上から北の方向
頭上の高い位置から垂直に、光がの帯状にはっきりと
そして、あとがくっきり残る明るさでした。
早朝の街頭ぐらいしかない住宅街の中でみました。





[7108] 2014年12月4日(木)19:50頃 愛媛県松山市北斎院
まどか - 2014年12月04日 (木) 20時40分
車で走行中に見た(同乗者4名 見れたのは2名)


[7109] 2014.12.4 20:00前ころ 愛媛県松山市桑原
Riki - 2014年12月04日 (木) 20時52分
私も見ました!
犬の散歩中、西の方向に花火の「星」みたいな緑色の明るいのがはっきりと、流れ星のような速さで真下に向かって落ちるのを見ました。


[7110] 2014年12月4日19:50頃 山口県光市
ままりん - 2014年12月04日 (木) 21時46分
車を運転中、西の空に見つけました。


[7111]
よー - 2014年12月04日 (木) 21時51分
兵庫県高砂市で見ました!
19時54分でした。
西の空に緑色の光がシュッと真下に落ちました!


[7112] 12月4日 熊本空港 19時50分頃
玖美 - 2014年12月04日 (木) 22時11分
私も見ました。熊本空港から北の空を見上げていたら俵山方向から熊本市内方向(西)へ飛んで行きました。


[7113] 兵庫県東部
みぃ - 2014年12月04日 (木) 22時37分
中国自動車道下りを走行中、19時54分ごろ真下に向かっていく緑の光を見ました!
確か安富パーキングあたりで、正面に見えたので西の空です。


[7122] 愛知県
りつ - 2014年12月04日 (木) 23時47分
わたしも22時50分ごろ車走行中によぞらから下にむかってのびる緑の光をみました〜!

[7124] 12月4日19時54分 松山市空港通り
ウラン - 2014年12月05日 (金) 00時24分
見ました!!光が落ちて行きました。


[7131] 阪神高速神戸線下り尼崎付近にて
きんぼ - 2014年12月05日 (金) 07時13分
2014年12月4日19時54分頃阪神高速を運転中に西の空に青白く大きな発光体が落下するのを見ました。


[7133] 2014年12月4日(木)19:55頃 愛媛県松山市安城寺
ゆき - 2014年12月05日 (金) 08時45分
車で走行中、西方向、大きなきれいな白、緑がかったような光が一瞬で落ちていきました。
あまりにも近く大きく見えたのでびっくりしました!
娘と二人で目撃。大興奮!もしかして二人だけに・・?と話していましたが、たくさんの同情報があり安心しました。


[7134]
ひろ&た - 2014年12月05日 (金) 09時11分
私も高知の東部から西の空に落ちる光をみました。


[7138] 大分県国東市国東町
じぷしー - 2014年12月06日 (土) 22時46分
19:50頃、誰かが花火を揚げたのかと思うようなものを見ました。
娘も「あっ、あれ何??きれい!」と言っていました。
真横ではなく、少し左下がりに花火のようなものが横切るのを、車の中からはっきり見ました。あれは天体物ですよね。





[7114] 12/4 (木)22:50頃 三重
まゆ - 2014年12月04日 (木) 23時08分
運転中に緑の光の火球を見ました!


[7115]
なお - 2014年12月04日 (木) 23時16分
茨城県日立市西の方角にて、同時刻に私も見ました。
途中建物で見えなくなりましたが、去年と合わせて2回目です。


[7116] 2014年12月4日22時45分頃仙台市
わたる - 2014年12月04日 (木) 23時20分
北の方角に黄緑色に激しく光る火球の様なものが見えました。


[7117]
ユタカ - 2014年12月04日 (木) 23時21分
自分も緑の火球が落ちていくのをみました。
花火か?と思いましたが、方向が上から下でしたので、なんなのでしょうか?


[7118] 12月4日 23時50分
る〜 - 2014年12月04日 (木) 23時24分
滋賀県東近江市で、東の方に流れていきました
緑色でした。


[7119] 2014年 12月4日 22:50頃
さえ - 2014年12月04日 (木) 23時33分
さいたま市岩槻区、車の運転中に目撃。
北北東の方角、尾を引く赤い光、/2秒ほど。
緑色に光って消えた。
花火?と思う位綺麗だった!!!


[7120] 12/4 23時頃 愛知県小牧市 西方向
もりしょ - 2014年12月04日 (木) 23時38分
東名高速小牧JCT運転中。
緑色の火球でした。
垂直に近い落方でした。


[7121] 栃木県塩谷郡高根沢町
ぐん - 2014年12月04日 (木) 23時43分
栃木では北北西の方角に上から下に緑色の火球が見えました。方角が様々なので日本海辺りに落ちていったのかな?と思います。


[7126] 2014.12.4 22時40分頃 静岡県富士宮市
ちえ - 2014年12月05日 (金) 00時37分
みどりいろの流れ星。かなりおっきかったです。


[7128] 2014/12/4 23:50 Aichi Pref.
M.Yumi - 2014年12月05日 (金) 01時18分
I saw a bright light emitting green and shooting across the north sky.
It must be a fireball meteor.


[7129]
まり - 2014年12月05日 (金) 01時20分
私も同じくらいの時刻に緑色で上から下方向に流れて行くのを見ました。
福島県いわき市で、北北西の方向でした。


[7130] 同じく見ました
◎ふじさん◎ - 2014年12月05日 (金) 01時44分
三重県津市から北の方向。
1秒くらいの緑色の花火のような光。
もしかすると、ドライブレコーダーに記録されているかも…


[7132] スゴく明るかった
をさむ - 2014年12月05日 (金) 08時32分
4日22時50分ころ
三重〜愛知 R23を東向きに走行中に
ミドリの火球を目撃しました(飛島付近)。
1秒くらいで、ながい尾を引いている
ように見えました。

はじめてのことで感動しました。
\(^o^)/


[7137] 2014.12.4 22時40分頃 埼玉県さいたま市
しん - 2014年12月05日 (金) 22時33分
北の空ですよね。私もたまたま見ました。緑色でした。





[7125] 2014年12月4日23:00 愛媛県伊予郡砥部町
まゆり - 2014年12月05日 (金) 00時37分
土手沿いを散歩中、西の空低めに、垂直に落ちる光を、2人で見ました。
明るくて大きめの光が2秒間くらいで消えました。


[7127] 緑の光
かお - 2014年12月05日 (金) 01時06分
多分同じものだと思います。光ってほんの一瞬でほとんどまっすぐに落ちました。





[7141] 2014年12月6日21時半頃
弥太郎 - 2014年12月08日 (月) 07時51分
三重県鳥羽市安楽町の宿泊施設から見て坂手島上空。方角は北北西位かと思われます。
明るいオレンジ色の光がほぼ垂直に落ちました。
1秒〜1秒半程。


[7144] 火球
こーへい - 2014年12月09日 (火) 17時21分
12月6日(土曜) 愛知県知多市で北西の空に2度ほど光る光を見ました。どなたか見ておられませんか?





[7145] 2014年12月9日22時40分頃 大阪
☆エイコ☆ - 2014年12月09日 (火) 23時42分
大阪府枚方市にて

3〜4秒でしたが、息子と同時に気付き、自転車をとめて空に動く明るい青色の光が流れていくのをみました。

東から西の方角へ流れました。


[7146] 同時刻
ちびたろう - 2014年12月09日 (火) 23時59分
岡山市北区にて
自宅の庭で月と金星?を見ていたら、突然
パッと光って緑色がかった火玉が北東から東へ流れました。月の位置よりは低かったです。
2秒くらいで隣家の屋根に消えました。


[7147]
参太 - 2014年12月10日 (水) 02時15分
2014年12月 9日22:40頃
長野市内 西の空に北から南へ流れる火球を見ました!

多分同じものだと?


[7148] 緑色の流れ星
mcak - 2014年12月11日 (木) 00時21分
12月9日 22時45分頃、仕事の電話で外に出ると、緑色に強く発光した何かが、東から西へ流れて行きました。
一瞬でしたが、確実に光の軌跡を残し消えていきました。
普通の流れ星よりも幅広く、緑色だったのですが、嫁は信じてくれませんでした。
ここに書き込みがあり、私が見たものを信じられて良かったです。


[7174] 白色の火球?
kazu - 2014年12月16日 (火) 14時49分
大阪市にて
12月9日 23時前だったと思います。
東から西へ光のたまが飛んでいきました。
雲に入ってから先は、光が消えました。

あまりにも大きく(飛行機の数倍の大きさ)スピードもあり、
見たことが無かったので、眼鏡の反射なのか疑問に思っていました。

他に見ていた人がいて、疑問も解消しました。
火球ってでかいんですね。





[7149] 2014年12月12日20時20分頃 北海道北見市
もみ - 2014年12月12日 (金) 21時52分
北見駅付近の国道で
東北の上空に右から左へ
水平に移動
気づいてから2秒程で消失しました
かなり近く感じました。





[7151] 2014.12.12日23:40頃 愛知県長久手市
しげちゃん - 2014年12月13日 (土) 00時01分
東の空、40°ぐらいから30°ぐらい右下へに1秒ほど白っぽい光が流れました・・(木星あたりから月のあたり・・)


[7150] 2014年12月12日23時35分頃 大阪市内
matt - 2014年12月12日 (金) 23時43分
南東の空から右下方向に1秒ほど、緑色っぽいはっきりとした火球?が流れ落ちました。

[7152] 2014.12.12  23:40頃 東京都
きいち - 2014年12月13日 (土) 00時29分
南西の空にゆっくりとオレンジの光が流れました。
オレンジの流れ星ははじめて見る色で−2等星ぐらいの強さで光っていました。


[7153] 2014年12月12日23:40頃 東京
のだだよ - 2014年12月13日 (土) 10時58分
きいちさんとほぼ同条件で確認出来ました。


[7154] 2014年12月12日23時40分34秒の火球
下田 力(管理人) - 2014年12月13日 (土) 17時29分
この火球はSonotaCoネットの東京と神奈川のTVで撮影されていました。
静岡市上空を南東方向に飛んだ低速の火球だったようです。


[7163] 2014年12月12日(金)23時40分頃@浜松市
Y - 2014年12月15日 (月) 01時55分
かなり高い位置、東寄りの空にオレンジ色に尾を引く火球を見ました。メガネの視界の外で光に気づき、顔を上げてからもはっきり見えました。





[7155] 2014.12.14 午前0時42分頃
シゲッチ - 2014年12月14日 (日) 17時45分
2014年12月14日午前0時42分頃、都内靖国通り新宿5丁目東交差点を通過中、西の空を向いた状態で、東から西へ約1秒弱の間、尾を引きながら落ちて行きました。


[7156] 2014年12月14日0時42分05秒
下田 力(管理人) - 2014年12月14日 (日) 20時12分
おそらくこの火球を目撃されたのだと思います。
富山県上空を飛んだ、ふたご座流星群に属したもので、昨夜観測された中では最大級のものだったようです。





[7159] 2014年12月14日21時10分頃 北海道釧路市
渋谷 - 2014年12月14日 (日) 21時55分
次のとおり火球を見ました。
日時     :平成26年12月14日午後9時10分頃
場所     :北海道釧路市
光っていた時間:1秒くらい
出現方向   :北東
飛行方向   :西から東に向かって飛んでいました。
       :角度はほとんど水平に見えました。
高さ     :60度くらい
長さ     :10度くらい
明るさ    :マイナス3〜5等星?
色      :青っぽい白で、お尻としっぽはオレンジ色でした。


[7160] 初めまして
岡田 - 2014年12月14日 (日) 22時36分
自分も同じのをみました。
しっぽはキラキラしてるくらい凄かったです♪
場所は十勝の更別という村の山奥です。


[7165] 自分も見ました
高 - 2014年12月15日 (月) 06時10分
帯広から広尾町に向かう途中、大樹町あたりかな?流れ星が砕け散っていました。
その他流れ星やたらと見ました。
車で走ってて10回ぐらい。
午前2時ぐらいに見たのもとても低空な感じがしました。


[7170]
渋谷 - 2014年12月15日 (月) 14時37分
10回も!僕も見たかったです。いいなあ…。





[7157] 2014.12.14 午後9時20分頃 宮崎市内
oga - 2014年12月14日 (日) 21時24分
ベランダにて洗濯物を干していたら、
北から南にかけて流れる青い光が・・・。
一瞬のことなので、え、何あれ、となりました。
家族に言っても、疲れてんじゃないの?と一笑
何がなんだか・・・。


[7158] 見れた
ハタ - 2014年12月14日 (日) 21時32分
ふたご座流星群が見ようと空を見ていたら、東のの空を緑色の火球がゆっくり流れました。




[7172] 2014.12.14 午後10時40分頃 福島県
ひるめぐ - 2014年12月15日 (月) 19時23分
車の運転中に東から南に向かって2、3秒なんですが緑色の発光物がすごいスピードで移動して消えました。
見間違いではありません。どなたか目撃した方いらっしゃいませんかー。





[7162] 2014年12月14日23時07分26秒JSTごろの火球
橋本就安 - 2014年12月15日 (月) 00時35分
BSGCの橋本です。
本日、ふたご座流星群を観測中に明るい火球の
撮影に成功しましたが、高感度CCDカメラの
撮影方向は南南西でレンズはf=3mmで画角
は約80度×約60度が映っていますが、
火球は雲の中で、明るさと継続時間は不明だが、
とにかく明るい。
視野の右上で一部しか映っていない。(約1秒間程度)
時刻はGPS時計を取得している。
様子から岡山上空に出現したと思います。
とりあえず報告しておきます。


[7171] 2014年12月14日23時07分27-29秒の火球
情報宇宙研究室@岡理大 - 2014年12月15日 (月) 16時30分
岡山理科大学理学部基礎理学科情報宇宙研究室のスカイモニター(TENGEN)です.

本件火球は我々TENGENカメラでも捉えられています.定性的な言い方ですが,今ふたご座流星群中でTENGENが捉えた火球中でもっとも明るかったです.

URL中で上から5番目の画像です.
http://www.das.ous.ac.jp/iyono/blogn/index.php?e=320


[7173] 2014年12月14日23時07分25秒ふたご群火球
下田 力(管理人) - 2014年12月16日 (火) 05時34分
この火球はSonotaCoネットの岡山と東京のTVで同時になりました。
広島県府中市上空と飛んだようです。計測の結果では-4.1等となっています。


[7178] 岡山県総社市の備中国分寺で撮影しました。
船橋弘範 - 2014年12月17日 (水) 21時10分
美咲観測所(Okayama4)で分析していただきました。
写真は、URL欄に記載します。
表示された写真をクリックすると大きくなります。
http://ganref.jp/m/milkywayf/portfolios/photo_detail/91a6e38dba4398870cdd5252d1fb752a





[7161] 2014年12月14日、午後11時30分ごろ 徳島市で見ました
おかる - 2014年12月14日 (日) 23時49分
徳島市内を西へ走行中、
南西の空を見ると、上から下へほぼ垂直に
金色に近いかなり大きな明るい発光体が
すごいスピードで移動しました。
あれが火球なんですかね。
初めて見ました。
どなたか見た方いらっしゃいませんかね。


[7169] Re:[7161] 2014年12月14日、午後11時30分ごろ 徳島市で見ました
のえる - 2014年12月15日 (月) 14時14分
私も同時刻に東京でみました。
ぎょしゃ座とおうし座の中間あたりから出現し、垂直に落下。
おうし座を過ぎたあたりでいくつかの破片に分裂するまで見ました。
時間にして1秒くらいは光っていて、かなり明るかったです。
南西の空も同じです。





[7166] 2014年12月15日午前0時45分頃 長野県北佐久郡立科町
ちゃたろう - 2014年12月15日 (月) 11時51分
254号から上田市旧丸子方面に向かって峠を走行中、北の空に大きな白い光とすぐ後ろに、かけらのような小さな白い光が、真直ぐ下に向かって流れた。
時間はほんの一瞬。
でも、とても大きく明るかった。
垂直に落ちるのを見たのは初





[7176] 2014年12月15日01時46分54秒JSTごろの火球
橋本就安 - 2014年12月16日 (火) 22時44分
去る2014年12月15日早朝01時46分54秒頃
半月ぐらいの明るさの火球を観測しました。
『ふたご群』の火球と思われます。
少しうす雲が掛かった状況でした。
ほぼ全経路(発光点と消滅点)を撮影できました。
継続時間は約2秒弱の間、BSGCから南南西方向
とりあえず報告しておきます。


[7164] 2014年12月15日午前1時47分頃
kaoruko - 2014年12月15日 (月) 03時54分
ふたご座流星群を見ているとき
ひときわ明るくて大きくて幅のある、
色のついた流星を見ました。

色は白と緑が強く見えました。
黄色かオレンジ色も見えたと思います。
弾けるような
カラフルな流星もあるのだなと思いました。

方角等、説明の仕方がわかりませんが、
南を向いて空を見上げていました。
星が見え始めた場所から真南より少し右に向かって流れていきました。
1秒よりはずっと長く感じましたが、正確には分かりません。


[7175] 真上を流れました
marika - 2014年12月16日 (火) 18時12分
私が見たものと同じようです。
長く流れる流星の途中が赤く光って見えました。

いつもの流星発見!と思って見ていると
パッと明るく輝き赤い色が見え
すうっと流れてゆきました。
まるでマッチを擦ったときのように感じました。

高知市ですが、ほぼ真上を、東から西へ長く流れました。
3秒くらいにも感じましたが確かではありません。

オレンジっぽい赤がメインでしたが、いろんな色がチカチカしていました。

流星は今までにたくさん見ましたが
こんなに長いのは初めてでしたし、
赤っぽい火球もはじめてで
夢かと思いました。





[7167] 2014年12月15日午前6時頃 横浜市都筑区
伸 - 2014年12月15日 (月) 13時29分
犬の散歩で暗がりを歩いていたら、急に明るくなったので、上をみたら、火球?が見えました。
見た場所からすると、南西(藤沢市)方向から左下がりで、千葉・茨城?方向に2秒ほどで消失しました。
おそらくあの角度だと太平洋にでも落ちたのでは?と思いました。
明るさは、近隣が明るくなるように蛍光灯のような白色で大きく見えました。(過去に見たときのように炎は出ていませんでした)


[7168] 火球 (明るい流星)
.mk - 2014年12月15日 (月) 14時12分
12月15日(月) 朝6:07頃 神奈川県秦野市。
東南の方へ流れる火球を目撃。
既に東の空が薄明るくなりかけていたが、明るい火の玉としてはっきりと見えた。
仰角約40度くらいの位置で消滅した。


[7177] H26.12.15 AM6:03ころ
しぞおかさんち - 2014年12月17日 (水) 18時31分
1出現時刻)H26.12.15 午前6時03分ころ
2目撃地点)静岡県静岡市駿河区丸子
3光っていた時間)1秒弱
4出現方向)方位〜真東 高度〜約45度
5飛行方向)左落ち
6備考)日の出前ですが空はだいぶ明るくなっていた。
先端が光り輝き短く尾を引く。流れ星に比べ極めて明るい。
距離的にすごく近くに感じた。


[7179] 2014年12月15年6時過ぎの火球
下田 力(管理人) - 2014年12月18日 (木) 11時24分
今年のふたご座流星群は活発な活動を見せました。
15日6時過ぎに該当すると思われる火球は、6時1分53秒と6時5分17秒の2個が考えられます。いずれもSonotaCoネットのTVカメラで観測されたものです。
この2個の火球はいずれも三宅島上空を飛んだもので、どちらかを目撃されたのだと思います。


[7285] 2014分12月15日午前6時頃 世田谷区
山 - 2015年01月09日 (金) 23時08分
南の下の方の空 緑色の尾 2秒位で建物で見えなくなった





[7182] 2014年12月18日 18時30分頃 甲信越地方
sin - 2014年12月20日 (土) 08時47分
運転中に目撃。
夜空は晴れて、金星なども見えるなか急に上空に太陽くらいの物が出てきて見ると、流星より長い間尾をひいて神社の真上15mくらいのところからゆっくり燃えながら何かが落ちていきました。
打ち上げ花火?発炎筒?でもそれは駐在所のまん前ですので、ありえない。

不思議なことというか、何かの吉兆かもしれません。





[7180] 2014年12月18日 午後8時50分頃 沖縄県 那覇市
せいや - 2014年12月18日 (木) 21時55分
普通の流れ星より明るく若干スピードも遅い流れ星でした!
明るい軌跡を描いてていましたが途中ピカピカっと更に明るくなった
と思ったら消えてしまいました。


[7181] せいやさん、私も見ましたよ。
mari - 2014年12月19日 (金) 19時14分
12月18日の20時45分頃、沖縄市のグランメールホテル近くの高台になっている場所から東の空に弧を描いて落ちていく感じの明るい光をみました。
UFOか飛行機の墜落かとも思ったけど、流れ星だったんですね。他に見た人がいて流れ星だと分かって良かったです。





[7183] 2014年12月25日am2:00頃 南西の空でスゴイ火球
ヒロヤ - 2014年12月25日 (木) 02時09分
スゴイ火球


[7186] 火球の消滅
サチ - 2014年12月25日 (木) 02時14分
ベランダに出たら南西の方角で、ちょうど火球が消滅する瞬間を見ました!!サンタクロースかと思いました^^


[7187] 興奮して書き忘れました 東京都板橋区です。
ヒロヤ - 2014年12月25日 (木) 02時15分
東京都板橋区南西の空


[7189] すごく近かった 青白く火花を散らして消えて行った☆
ヒロヤ - 2014年12月25日 (木) 02時17分
すごく大きかった!


[7191] 東京都北区在住です
サチ - 2014年12月25日 (木) 02時18分
一瞬の出来事で花火?と錯覚するかのように落下しながら火花を散らしてました!
思わず見てる人がいるのかネット検索しちゃいました^^
同じ光景を見ていた人がることに感動して書きこです^^


[7193] サチさん、メリークリスマス!
ヒロヤ - 2014年12月25日 (木) 02時21分
見ていた人がいてよかったですo(^-^)oメリクリ!


[7195] ヒロヤさん、メリークリスマス^^
サチ - 2014年12月25日 (木) 02時26分
宇宙からの物凄いプレゼントでしたね☆


[7197] しかもX'masに(*^-^*)
ヒロヤ - 2014年12月25日 (木) 02時29分
ロマンチックですよね。それではおやすみなさい(^.^/)))~~~


[7198] 静岡県沼津市です
†べりある† - 2014年12月25日 (木) 02時30分
私も見ました。
眼鏡をしてなかったのが残念ですが、青いような...緑色っぽいような大きな光が流れました。
私も思わず検索して、ここに来ました((*´∀`))


[7200]
川崎区 - 2014年12月25日 (木) 02時34分
見ました


[7201] べりあるさん、メリクリ^^
サチ - 2014年12月25日 (木) 02時35分
興奮と感動ですね^^それでは皆様ほっこりした気分でお休みなさ〜い☆


[7204] 青緑の明るい火球でした!
チコ - 2014年12月25日 (木) 02時45分
千葉県千葉市です。
南西の空で、左落ちの火球でした。


[7205] 東京都 狛江市から
りか - 2014年12月25日 (木) 02時52分
すごかったですね。
原付で走行中だったのですが遠くの前の青信号から火花が出てるのかと思っていました。
なのでけっこう長い時間流れていたのでしょうか?
ビックリして思わず原付停めました


[7207] 初体験
くぅ - 2014年12月25日 (木) 03時18分
初めて火球を目撃しました。
寝付けず偶然窓を見た瞬間に流れ星より遥かに大きな光が空を横切りました。
何かわからず、UFOもしくは隕石が落下したのではないかとドキドキしましたが、皆さんのコメントを見て納得??
クリスマスに偶然にもこんな体験が出来て感激です?


[7208] 三重県亀山市でも
たかさん - 2014年12月25日 (木) 03時19分
見えました!

ちょうどクルマで走行中、ふと空を見たら、打ち上げ花火の残り火のようなものが見えて、2、3秒後に火花を散らしながら消えて行きました。

まさか火球を見れるとは思っていなかったので、まだ興奮してますw


[7209] 2014年12月25日01時59分の大火球(静岡市清水区)
岡野 幸次 - 2014年12月25日 (木) 03時34分
静岡市清水区にて、この大火球を撮影しました。
2014年12月25日01時59分00秒から19秒露出のコマです。

方位323度(南東)高度74度(かに座)から
方位297度(東南東)高度14度(からす座)にかけて飛んでいます。

明るい星で見ますと、しし座の足元、レグルスの付近からおとめ座スピカ付近を通過しています。

画像の公開準備できましたらお知らせいたします。


[7210]
ゆき - 2014年12月25日 (木) 03時44分
はじめて見ました!火球
隕石かと思って…ドキドキしちゃった

Xmasに見れて良かった♪


[7211] 2014.12.25 午前2時頃
M - 2014年12月25日 (木) 04時26分
水戸街道、四つ木インター入る前に信号待ちで上見てたら青〜緑、火花散らして左下がりの火玉目撃しました!
方角は水戸街道四つ木インター手前千葉方面から、スカイツリーへ向かう方角。南西に向かっていました。
1人運転中で、周りに人もいなかったので、見間違いや
打ち上げ花火のいたずら、ミス発射かと思いましたが皆さんのコメントで火玉だと確信しました!


[7213] メリークリスマス
ちびとも - 2014年12月25日 (木) 06時25分
見ました!
大きな綺麗な緑色の光でした。
夜中、ふと目がさめてパッと窓の方を見たら、緑色の綺麗な光がゆっくり落ちていく…
最初何がおこったかわからず、見てはいけないものを見たのかと思いビックリしました。
朝起きて今、ネット検索したら同じものを見ていた方がたくさんいて安心、そして感動しました(*´?`*)?


[7214] いいクリスマスプレゼントになりました
mao - 2014年12月25日 (木) 06時44分
久々に火球をみました。凄くきれいでしたねー。


[7216] Happy Christmas!
ゆり - 2014年12月25日 (木) 06時58分
共有できるところがあって、うれしいです☆
寝っころがって携帯を見ていたら、
南向きの窓から懐中電灯で照らされてるのかと思うくらい眩しい光がはいってきました。
右から左へ、キラキラしながら落ちて…
しばらくドキドキでした。


[7217] 三浦で目撃しました
Shin - 2014年12月25日 (木) 07時08分
寝ようとして灯りを消した部屋が
突然、青白い明かりに
満たされました

火球の移動とともに
部屋の中の影がゆっくり移動したのが
目に焼き付いています

思いがけない
クリスマスプレゼントでしたね!


[7219] 2014年12月25日01時59分08秒の大火球
下田 力(管理人) - 2014年12月25日 (木) 08時17分
この火球は静岡市の岡野幸次さんほか、SonotaCoネットの複数の自動TVによって撮影されています。
今のところ、おうし座南群に属する火球の可能性がありそうですが、経路や軌道は今日中にも求まると思います。
静岡県で地鳴りのような空振を感じた方が多くあるようです。
詳しくは以下のページにまとめられています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3426&start=0&postdays=0&postorder=asc&highlight=


[7220] すごい光
イリーナ - 2014年12月25日 (木) 08時58分
12月25日2時10分頃 すごく明るい光が見えました。
1分間後音も(飛行機の音より高い)聞こえました。
スゴーイ


[7222] 東京都東久留米市
さとし - 2014年12月25日 (木) 09時33分
夜中、トイレから戻り横になって南の窓を見た時、上空からライトで照らされたみたいに明るくなり、火球が見えました。
真上よりもやや西寄りから南に向い、左落ちでした。
最後は、「はやぶさ」が帰還した時の映像みたいに縦に3つ位に分裂して燃え尽きました。
室内だったので音はわかりませんでした。
朝になって思い出し半信半疑でしたが、確認出来て良かったです。
物凄く明るかった!
偶然に見られて良かったです!


[7223]
大魔神 - 2014年12月25日 (木) 10時47分
遅ればせながら、私も大磯で見ました。
南西に流れて行く感じで、最後は花火の様に細かく飛び散った


[7224] 動画見ました!!
サチ - 2014年12月25日 (木) 15時20分
昨夜、火球を見た直ぐ後は、なかなか情報が出てこなくて、ここのサイトを探し当てたら目撃した人が他にもいて本当に嬉しかったです^^
朝になってサイト見たら他にもたくさんいらして、動画撮影に成功されている方もいて、興奮冷めやらぬクリスマスを過ごしております♪
岡野さんほかSonotaCo.JPにアップされている動画見ました!
凄いです!!
「伊豆半島の西伊豆上空から房総半島南に向かって」だったそうでYOUTUBEの『2014年12月25日1時59分に流れた火球(富士06&平塚03)』は発光が凄まじく火球を知らなければ襲撃されたか^^;と思ってしまいそうなくらいですね^^
サンタ火球♪本当に最高のクリスマスです^^!


[7225] 東京都三鷹市でみました!
nokko - 2014年12月25日 (木) 15時42分
午前1:58頃、すごい物を見ました!
10.15にも、南の空で流れ星のような物を見たが、あの時より、尾も長く、はっきりしていた。
驚いたのは、その後・・・。
7階の我が家からは、ほぼ目線のあたりで、花火が爆発するように、方々に散った。
火球は質量が大きいと消滅点の高度が通常の高度100〜200kmより低く、40〜50kmなるそうです。それで、大きく見えたのかもしれませんね。
隕石として、地上に落下していたかもしれませんね。


[7226] 見ました!
しんのすけ - 2014年12月25日 (木) 16時29分
午前1時58分〜59分ごろ首都高速東神奈川入り口を少しみなとみらい方面へ進んだ地点で目撃。
空が一瞬すごく明るくなったので上を見ると何かが空中爆発したような光る破片が飛散していくところでした。
正直興奮で背筋が震えましたね。


[7227] 見た人は幸運(^-^)
ヒロヤ - 2014年12月25日 (木) 23時06分
あんな一瞬の出来事に遭遇できたみなさん、きっと2015年に幸運が訪れるでしょう(≧∇≦) あの時間に空を見ていたなんてスゴイ確率なのでね☆☆☆
しかもホーリーナイトというおまけ付き。ある意味、選ばれた人達です。


[7228] 2014年12月25日01時59分の大火球(静岡市清水区)
岡野 幸次 - 2014年12月25日 (木) 23時34分
静岡市清水区の大火球の画像を公開しました。
2014年12月25日01時59分00秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/23548.html


[7229] 火球現象
ボヤッキー - 2014年12月26日 (金) 01時54分
なにげに寝る前に一服??しながら、
いつものように夜空を眺めていると、
一筋の流れ星が‥☆彡

と、ここまではわりとよくある事。
しかし、昨夜は違った。

オリオン座周辺から、流れながら一向に消えようとしない。
消えるどころか、ますます輝きを増して行き、
最後には弾けるように、星が五個くらいに分裂した。
まるで花火のように。まさに火球現象を目撃??
時間にして、3秒から4秒くらい。

クリスマスに最高のプレゼント??だった。
毎年、子どもの枕元にプレゼントを置く役目だったが、
今夜は自分にもプレゼントをもらえた気がした。


[7230] 確かに!
ヒロヤ - 2014年12月26日 (金) 07時08分
ボヤッキーさん、まさしくそんな感じのスーパー火球でしたね。
色々な動画も見てきたけど、最大ではないのかな〜
あまりニュースにならなかったのが摩訶不思議。深夜だったので動画が少なかったのでしょうかね。


[7192] 2014年12月25日 午後2時数分 多摩地区で観測
いふぐわ - 2014年12月25日 (木) 02時21分
その奥に明滅する星が見えます


[7194] 2014年12月25日02時頃 南西の方角 緑色の光る物体
ジャワ - 2014年12月25日 (木) 02時25分
初めて見た!すごいはっきりとした火球。


[7196] 2014年12月25日 午前2時00分ごろ 東京都
モバ小梅 - 2014年12月25日 (木) 02時27分
東京都渋谷区幡ヶ谷から。
ごみ捨てに行った帰りにぼんやり星を見ていたら、南西方面に見ました。
3秒ぐらいでした。
最初に1秒ほど光のすじが見え、次に緑に大きく明るく輝き、そのまま消えました。
南西方向、角度60度ぐらいから20度ぐらいへ、垂直に、落ちました。


[7184] 2014年12月25日AM2:00
JRV - 2014年12月25日 (木) 02時09分
オリオン座の方角に、7〜80度位の角度で落下する火球を観測。
暗闇がかなり明るくなるほどの光を発していた。
空中で分裂し、消滅。


[7202]
CAVY - 2014年12月25日 (木) 02時40分
埼玉県入間市です。午前2時頃、シリウスのあたりに、南のほうに向かって落ちてゆくオレンジ色の火球を見ました。
ビルに隠れたので消滅は見えませんでした。
火の粉を散らして燃えているみたいに見えました。
音や衝撃波は感じなかったです。


[7188] 緑に輝く火球
ミッドガルト - 2014年12月25日 (木) 02時15分
25日午前2時頃、南西の空シリウスの左側に、火球発見!


[7203]
アキラ - 2014年12月25日 (木) 02時44分
12月25日2時頃、静岡県菊川市付近 東の空のかなり高い位置。
空が一面 緑色になり花火の様な明るさで 3〜4個の火玉。
燃え尽きた様に見えました。時間は数秒でした。


[7190] 2014年12月25日02時00分ころ 神奈川県三浦
Shin - 2014年12月25日 (木) 02時17分
二階の寝室で就寝しようと
灯りを消していたら
窓の障子が青白い外光で
照らされ
障子のサンの影が床に写り
サッと移動し消えました

直接火球を見たわけではないのですが
月明かりくらいの何かが
上空をサッと移動したことは確かです


[7206]
ao - 2014年12月25日 (木) 02時57分
神奈川県座間市1時59分25秒誤差は数秒と思われます。
南西方向仰角20度程で消滅


[7212] 火球知らなかった
カフェママ - 2014年12月25日 (木) 04時52分
千葉県我孫子駅付近に消防車のサイレンの音が凄かったので起きて2階の窓から外を覗いた瞬間でした。
初めは火災現場を知らせるための花火なのかと思って検索していたのですが、火球の存在を知りビックリです!
2時頃南西の空低くスーッと落ちる感じでした。
白いキレイな細かい光と共に消えて行きました。
クリスマスの朝、子供に話すのが楽しみです!


[7215] やっぱり!
Shin - 2014年12月25日 (木) 06時49分
火球だったんですね!
この掲示板のほかのスレッドにも多数
返信が来てますね

思いがけない
クリスマスの
プレゼントでしたね

撮影できた人もいるみたいなので
楽しみです


[7231] H26.12.25 AM2:00
ふじのやま - 2014年12月26日 (金) 09時49分
H26.12.25 AM2:00

静岡県沼津市片浜で、海へ落ちていく火球を発見。

空が急に青白く光ったので、空を見ていたら火の粉を散らしながら落下する物体を発見。途中で燃え尽き?消失。

割りかし低めの位置で見えました。


[7232] 12月25日未明の火球 衝撃波?
末永裕一 - 2014年12月26日 (金) 17時38分
ネット上のニュースで、12月25日未明の火球の件を知りました。
火球自体は目視していません。
火球の出現時刻と思われる午前2時ごろ、木造家屋の室内にて
車が衝突した時のような衝撃音と、窓ガラスの振動を感じました。
(近隣での事故は発生していません)

音は南東方向に聞こえました。
(N35度15分 E138度36分)


[7199] 2014年12月25日午前2時頃 静岡県富士宮市から南東方面に火球
なおこ - 2014年12月25日 (木) 02時32分
空全体が淡いオレンジ色に光り、南東の空地上から45度位の所を北北西方面から南東方面へ流れる火球を発見!!
時間は3〜5秒程でしたが、見られて良かった。


[7221]
mihiro - 2014年12月25日 (木) 09時00分
私は大阪から、伊豆へ向かう車を運転中
浜松で見ました
上空が明るくなり、進行方向の右前方から
下方向に向けて。見れてラッキーでした!


[7233] 千葉方面から横浜方面に向かう高速道路で・・・
eminku - 2014年12月27日 (土) 10時06分
息子のところでクリスマスイブを過ごし帰宅しようと運転中に見ました!落ちかけていたところを見たのですぐ消えてしまいましたが・・・





[7235] 2014年12月27日午前3時25分
ペンスケ - 2014年12月28日 (日) 08時20分
愛知県豊橋市で、かなり大きくて緑色に光る物体を見ました。
ほんの3秒ほどでしたが、北から南に流れながら上空で消えました。


[7236] 2014年12月27日3時18分03秒の火球
下田 力(管理人) - 2014年12月28日 (日) 14時30分
おそらくこの火球を目撃されたのだと思います。
大阪から南の方向に観測されており、広島からも撮影されています。
画像と動画が以下のページで見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=37751#37751





[7237] 2014/12/27:18:40頃 長野県松本市金星のように明るい火球?
マゼラン - 2014年12月28日 (日) 17時22分
初めは「エコー」のような人工衛星かと思った。色は白色のLEDのようだった。
天頂付近を西から東へゆっくりと漂うように移動、三、四秒後に南方向へふらふらと向きを変えたように見えたので、衛星ではないと判断した。
音はしなかった。
ゆっくりな動き方からラジコンで風船か何かを誰かが飛ばしているのかもと思った。
高度もそれほど高くないように思われた。
隣家の人に声をかけて、一緒に眺めた。
その後方向も速さも変わらず、東南東方向へ移動し、隣家の二階屋の屋根の向こう側へ隠れた。
この間、20秒ー30秒くらいか。
明るさも変わらないままだった。


[7238] 何でしょうね
下田 力(管理人) - 2014年12月29日 (月) 07時03分
情報ありがとうございました。
私は長野県朝日村で火球の観測のために自動TVで撮影を行っており、天気が良ければ0等級以上の流星は撮影できます。
TVは天頂付近から東側の空全体を写しています。27日は天候が良く、18時49分19秒に-2等の流星をとらえていますが、それ以外は撮影されていません。
塩尻市のmasuzawaさんの自動TV観測によると、27日18時42分46秒に、南東の空、高度26°で3.4秒にわたる非常に低速の飛行体をとらえていますが、ほかに同時観測になっていないため、正体は不明です。マゼランさんがご覧になったのはこれでしょうか。
いずれにしても今回はっきりさせることができず、残念です。


[7242]
長田 和弘 - 2014年12月30日 (火) 22時00分
27日18時40分過ぎの飛行物体、これはISSですね。


[7243]
長田 和弘 - 2014年12月30日 (火) 22時04分
あ、27日でしたか。26日夕刻かと勘違いしていました。失礼しました。





[7234] 2014年12月28日午前1時25分天頂付近緑色の光
たくみ - 2014年12月28日 (日) 01時34分
歩いてると天頂部の北方向からかなり長い尾を引いた緑色の光が見えました。





[7239] 2014年12月29日午後7時前、広島市
gracun - 2014年12月29日 (月) 22時21分
2014年午後7時前くらいに、広島市佐伯区で目撃しました。
南の方向から西の方向にかけて、高さ30°くらいの比較的低空を非常に早い速度で移動する物体を目撃。

明るさは金星より明るい程度、大きさも金星より少し大きいかどうかという程度です。

真南付近から真西あたりの広い範囲を5〜10秒程度で移動し、最後は消滅して消えました。

低空飛行の飛行機並の速さでしたが、音は全くせず、点滅もしていませんでした。

場所柄飛行機の通過はよく目にしますが、通常の航路とは明らかに方向が違いますし、速度も違います。

流れ星よりはかなり長い時間でしたので、目撃した人も多いと思うのですが…。


[7244] 2014年12月29日午後7時前後
ちぃ - 2014年12月30日 (火) 22時52分
佐賀県三養基郡みやき町上空で火球らしきものをみました!
結構大きさがあり、スーッと佐賀県唐津方面の山に向かって一直線に飛んで行きました。
5歳の息子が先に気付いたので、光もはっきりしていて、移動時間も5〜10秒と長い間見ることが出来ました。
広島と佐賀なので同じ光か分からないのですが、時間もほぼ同じだったので





[7240] 2014年12月29日22時30頃 埼玉県川口市
けすん - 2014年12月29日 (月) 22時47分
1.5秒程度の若干赤に見える火の玉のようなものが 流星よりもはるかに明るく猛スピードで北北西 北寄りに飛んで行った


[7241] 2014年12月29日22時26分の火球(静岡市清水区)
岡野 幸次 - 2014年12月30日 (火) 03時21分
ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)を撮影していたところ
けすんさんが御覧になったものと同じものと思われる火球を見ました。写真でも確認しました。

2014年12月29日22時26分20秒から19秒露出のコマ
静岡市清水区
方位角208度(北北東)高度28度(おおぐま座)から
方位角204度(北北東)高度18度(おおぐま座)
左落ち
色は赤からオレンジ
ゆっくり目の速度で、丸く輝いた火球が進行する様子がはっきりわかりました。

写真の公開できましたら、お知らせします。


[7258] 2014年12月29日22時26分の火球(静岡市清水区)
岡野 幸次 - 2015年01月02日 (金) 00時31分
写真を公開しました。

2014年12月29日22時26分20秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/23670.html


[7277] 2014年12月29日22時26分 埼玉県川口市 戸塚地区
まつもと - 2015年01月05日 (月) 11時51分
私も見ました。けすんさんと同じく川口市です。
赤〜オレンジで最後は爆発したように見えました。

岡野さん<掲載ありがとうございます。自分の記憶だけでなく
写真が見られるのはすごいことです。


[7282]
けすん - 2015年01月06日 (火) 11時48分
岡野さん
まつもとさん

やはりあれは火球だったのですね。
初めて見たので調べて不安ながらも報告しようと
書き込んだので、確信が持てとても嬉しいです。
また、まさか自分が見た火球の写真も見られるとは
全く考えておらず感動しました。
ありがとうございます。





[7245] 2014年12月30日 22:55頃 千葉県市原市東の空
KAO - 2014年12月30日 (火) 23時16分
運転中、東の空右下に向かって4秒程、かなり明るく最後は緑色に輝く


[7246] 2014年12月30日 22:55頃 東京都青梅市から見て東の空
O - 2014年12月30日 (火) 23時35分
歩行中、東の空を右下に向かって、2、3秒程、かなり明るく。色の変化は、建物の陰に入ってしまうまででは見受けられず。


[7247] 観ましたよ。
kemnpus - 2014年12月30日 (火) 23時37分
あれが火球なら生涯二度目の目撃になります(^-^)v


[7248] 2014/12/30 23:00過ぎ 大田区
ふう - 2014年12月30日 (火) 23時42分
羽田空港辺りの上空から川崎の工業地帯方向に明るい緑色の光が斜めに降っていくのと目撃しました


[7249] 2014年12月30日 23時頃 東京都東久留米市 東の空
Go - 2014年12月31日 (水) 00時08分
ベランダで東の空を見ていたところ、左から右下方向に1〜2秒程度。
その後、建物の影に隠れてしまい、消えるところは確認できず。


[7250]
とら - 2014年12月31日 (水) 01時10分
12月30 23:00??くらい?
川崎の国道を走行中に緑色の流れ星を確認しました。
3秒以上は光っていました。


[7251] 2014年12月30日 23時頃 茨城県水戸市の南東方向低く
フーリー - 2014年12月31日 (水) 03時07分
運転中、南東の空低い位置(高度20度ぐらい?)を南側に2、3秒程飛ぶ。
かなり明るく金星の数倍か。本体大きく尾を引き、色は中心が白くその周りは青かった。(フロントガラスの影響あるか?)最後は民家の屋根の陰に入り確認できず。
…以上、家族からの伝聞ですが記載します(私は見れなかった残念;)


[7252] 2014年12月30日22時53分の火球(静岡市清水区)
岡野 幸次 - 2014年12月31日 (水) 05時37分
静岡市清水区から撮影できました。

2014年12月30日22時53分40秒から19秒露出のコマ

東の超低空を飛んでいます。

方位角280度(東)高度10度(ろくぶんぎ座)から
方位角285度(東南東)高度8度(ろくぶんぎ座)の間

画像を公開しましたらお知らせします。


[7253] 碧い流れ星
トノケロ - 2014年12月31日 (水) 10時14分
2014.12.30.23時頃 車で移動中
我孫子⇒印西(利根川沿いの道)に向かう途中で東から南へ
碧い流れ星を見ました!
2〜3秒・碧く明るい でした!


[7254] 群馬県高崎市中居町から東の空
テト - 2014年12月31日 (水) 10時46分
歩行中、東の上空(高さ25〜30度)南方向(右下)に向かって3秒程度、かなり明るくエメラルドグリーンに発光


[7255] 2014年12月30日 22時55分頃 川崎市から見て東の空
K - 2014年12月31日 (水) 10時59分
羽田空港方面の東の空に、青い光が右斜め下に流れて行くのを目撃しました。
中央は白っぽく、青い光がまわりを包んでいるようでした。
大きくて、ゆっくり流れていっていました。


[7256] 2014年12月30日 22:55頃 千葉市東の空
RUI - 2014年12月31日 (水) 18時15分
私もみました。
頭は白色玉にオレンジの枠がかかったように見え、
尾はグリーン色に輝きながら引いて行って非常に綺麗でした。

市川方面からみて東の方向、銚子岬方面へ
レーザービームのようにのびていきましたが、
最後はふっと消えました。


[7259] 2014年12月30日22時53分の火球(静岡市清水区)
岡野 幸次 - 2015年01月02日 (金) 00時33分
写真を公開しました。

2014年12月30日22時53分40秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/23696.html