戻る





[6572] 2014/8/1 23:34ごろ
ひろ - 2014年08月02日 (土) 00時32分
2014/8/1 23:34ごろ
群馬県嬬恋村、万座温泉
2-3秒
北西から西に向けて30-45度位の高さ
??
明るめの流星が最後に燃えるような輝き。
消滅後、10秒程度、煙のような痕跡あり。
満天の星空につき、何と無く夜空を眺めていて遭遇。


[6573] 2014年8月1日23時34分岐阜県西部上空
下田 力(管理人) - 2014年08月02日 (土) 06時06分
長野県朝日村の火球カメラに写っていました。ペルセウス群と思われる火球です。
雲を通して明るく写っているので、かなり明るい火球だったと思います。
以下に画像があります。
https://twitter.com/c_shimo/status/495313862908862464/photo/1


[6574] 2014/08/01 23:35頃
もり - 2014年08月02日 (土) 09時50分
西東京市ひばりが丘から西の方角。
北から西に向かい蒼白く
最後に閃光を放つ。
音で表現すると「シューーボッ」って感じです


[6575] 初めて見ました!
ルカ - 2014年08月02日 (土) 10時41分

東京 世田谷区
偶然、ベランダから空を眺めていたら。

北西の方から45度くらいの角度で流れて
いきました。3秒程でしたが、今まで見た
事のない明るくて大きな青白い光でした。


[6576] この火球の画像と経路
下田 力(管理人) - 2014年08月02日 (土) 14時27分
SonotaCoネットのフォーラムにこの火球の画像と経路のトピックが置かれました。以下のURLから。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=36162#36162


[6589] 2014/8/1 23:30ごろ
sakura - 2014年08月04日 (月) 22時17分
東京都杉並区荻窪から西方向。

近所のコンビニの帰りにふと西の空を見上げると、
これまで見たことのない輝き、大きさの火球が!
その場に茫然と立ち尽くしました。

いやあ、鳥肌が立ちました。





[6581] 横須賀8月2日20時半
KOA - 2014年08月03日 (日) 06時30分
うちの5歳の子が、8月2日夜8時半頃『いまオレンジのおっきいUFOがビューンって通った!ロケット!!』と。


[6582] 茅ケ崎8月2日20時半頃
ルン - 2014年08月03日 (日) 10時57分
昨夜、茅ケ崎花火大会の花火を家のベランダから見ていました。
丁度、終わった頃だったと思うのですが、終わったと分からず暫く次の花火が上がるまで空の星を見上げていました。
すると北側の空からオレンジ色の尾を引く物体が地上方向へ落ちていきました。
ベランダは南向きなので、すぐに屋根に阻まれ、ほんの一瞬の出来事。
すわUFOかと大騒ぎして、ネットでも話題になってる!? と思いきやそうでもなく、こちらに辿り着きました。
5歳のお子さんの目撃は、時間帯、色、ロケットが表現するイメージが私の見たものと同一のものという気がします。


[6583] 世田谷区8月2日 20時30分
りえ - 2014年08月03日 (日) 21時10分
私もオレンジ色の火球をみました。
花火なのかと思う程の大きさで、ゆっくりビューンと言う感じだったので目で追える感じの速さでした。
場所は違いますが同じ関東圏内で、時間的にも同じ物かと思われます。


[6584] 自分も目撃しました。
ebisulunch - 2014年08月04日 (月) 11時48分
目撃しました。
8月2日20時半頃、正確には東京都大田区の大森駅付近で、東北東の空に左上から右下に向かって、
かなり大きな(月の直径の半分ぐらい)いびつな円形(アメーバみたいな形)のものが燃えながら通って消えました。尾も長めでした。
3秒ぐらいの時間です。
燃え方はいびつな円の外側から中心に向かって火が走っているところまで見えました。
はじめは飛行機が炎上しながら飛行しているかと思ったぐらいです。音は何も聴こえませんでした。あんな光景を見たのははじめてのことです。
この件と同一なものがどうかはわかりませんが、大変おどろきました。


[6586] 鬼怒川温泉にて
loglogy - 2014年08月04日 (月) 12時52分
同時刻、こと座から東へ向かう火球を見ました。とても明るく、オレンジ色の光を引きずりながら、消えました。
天頂付近なので、花火大会の写真を撮っている方のカメラに写っていると思うのですが、まだ、画像を確認出来ていません。
誰か、撮影していないかな?


[6590] 8月2日20時20分の火球(静岡市清水区)
岡野 幸次 - 2014年08月05日 (火) 01時08分
静岡市清水区から撮影できました。
下記URLにて公開しました。

8月2日20時20分40秒から19秒露出のコマ
方位角230度(北東)高度20度付近(アンドロメダ座)
流れは\
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/21025.html


[6592] 千葉県東金市で目撃
じみ - 2014年08月05日 (火) 15時14分
私も同時刻に目撃しました。
星の観察をしていて、この番はISSをはじめ、数個の人工衛星を目撃したため、他にもないか、地面に寝転がって探していたところでした。
1. 8月2日20時半頃
2. 千葉県東金市丘山台
3. 3秒くらいか、もっと(流れ始めに「あ、流れ星」と言って周りがそちらの方向へ向き、その場に居たほぼ全員が目撃したほど長時間でした)
4. 天頂よりもやや北西から東の方向へ
5. 飛行方向:水平→
6. 最初、明るめの人工衛星と同じくらいで、すーっと流れ出し、その後、一気に大きくなり、周囲に火花を撒き散らすようにビカビカビカッという感じで火花のようなものを撒き散らしながら流れました。


[6577] 横須賀
mei - 2014年08月02日 (土) 20時58分
2014年8月2日20時半ごろ横須賀市からオレンジ色の火球らしきものを見ました!同じく見た方いませんか!?


[6578] 川崎北部で
kom - 2014年08月02日 (土) 23時31分
mei さんの見たのと同じだと思いますが川崎北部でほぼ真上雲の間に見ましたよ〜


[6579] 江戸川区花火大会の会場にて
とんちき - 2014年08月03日 (日) 01時47分
江戸川区花火大会会場にて南西から北東へ飛来目撃。
1等級の白色の光。一瞬、花火の明かりかと思う程でしたが、ほぼ真上で飛来し、3秒程発光、消滅。
東京都江戸川区上篠崎1丁目の付近
http://goo.gl/maps/aix6Q
8月2日20時20分頃。





8月4日01時17分50秒ころ
[6587] 8/4 真横に飛んだ流星(火球)?
ササミー - 2014年08月04日 (月) 14時01分
8月4日01時17分50秒ころ
山梨県富士吉田市(東経138.803 , 北緯 35.458 H=915m )
発光点:雲の中(およそ牡羊α、βの南5°付近か)
消滅点:アルゴルの北約10°付近
飛行 :右方向からペルセウス座方向へ水平に流れた
色  :薄オレンジ、5秒くらい
状況 :すっ-と流れ、消滅付近でスピンが掛かった様にゆっくりと消えた。


[6591] 8/4 真横に飛んだ流星(火球)?
ササミー - 2014年08月05日 (火) 09時08分
日時   :2014/8/4 01時17分50秒ころ
継続時間 :5 秒くらい
観測場所 :富士吉田市(山梨県)
      東経 138.803 , 北緯 35.458
発光点  :およそ、牡羊座α、βの南5°付近(雲のため)
消滅点  :アルゴルの北10°
光度   :-4等くらい
色、痕  :白〜薄オレンジ、 なし
その他  :流れたのは、牡羊座〜ペルセウス座に向かって
      左方向へ水平に飛び、アルゴルの手前で
      スピードが落ちスピンが掛かった感じ。


[6618] 8月4日1時17分の火球
岡野 幸次 - 2014年08月08日 (金) 20時27分
静岡市清水区から撮影できました。
写真は下記のURLにて公開しています。

8月4日1時17分40秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/21106.html


[6627] 見ました!
あちゃこ - 2014年08月17日 (日) 00時25分
軽井沢にて。
ホテルから犬の散歩に出た瞬間に、正面にながーく流れる赤い大きな光を見ました。
あまりにも大きくはっきりと、ほぼ真横に流れ、そして気持ち的には5秒〜10秒ぐらい見えていたので飛行機かな?と思うほどでした。
でも途中で消滅し&飛行機にしては早すぎたので、流れ星かなと思っていたところこちらの掲示板を発見しました。


[6628] 2014年8月4日1時17分40秒の低速長経路流星
下田 力 - 2014年08月17日 (日) 05時35分
この流星は伊豆下田上空で発光し始め埼玉県まで飛んだことがわかっています。
きわめて低速のもろい流星体だったようです。
軌道の詳細と画像、動画が以下のSonotaCoネットのページにまとめられています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3332&highlight=


[6632] 2014/8/4 01時17分ごろ火球らしき観測しました。
ワッシー - 2014年08月18日 (月) 22時17分
場所:千葉の習志野から東京湾方面(幕張の海側)の上空


[6633] 8/4 1:17頃 火球!!初めて見ました。
ワッシー - 2014年08月18日 (月) 22時36分
観測場所:習志野市(千葉県)から東京湾方面(幕張と浦安の中間位)の夜空を眺めているとジェット機の光のような物が見え不定期な点滅がしたあと一瞬消えた。
その後に大きな火の玉(火球)が
ほぼ水平に,すんでいるマンション屋上を越えて行きました
(東京湾上空から習志野方面へ真っ直ぐ)見れたのは3秒程度。





[6588] 8/4 21:55 横浜 北北東へ
suzy - 2014年08月04日 (月) 22時13分
ほぼ天空から北北東へ、短く黄色い火球が薄い雲の中へ消えていった





[6608] 8/5 18:45頃
神山 邦利 - 2014年08月06日 (水) 14時21分
所沢市内にて 南面 上角約25° 「西北西 から 東南東」に約1〜2秒 火玉が移動、消えてしまいました。
どなたか観測していませんか?





[6593] 関東 南方向に火球 19時ごろ (2014年8月5日)
ケント - 2014年08月05日 (火) 19時06分
19時ごろ埼玉で南方向にまっすぐ青白い火球が流れました。


[6594] 見ました!
ポチ - 2014年08月05日 (火) 19時28分
南、月の下あたり、振り返った瞬間、流れました。
緑色だったと記憶しますが、はて?角度にすると、自信があるのは30度の半分ぐらいでしょうか。
爆発音を期待したのですが、静かでした。


[6595] 見ました!
とも3 - 2014年08月05日 (火) 19時33分
19時ころ、関東南方向(月の下あたり)に西から東方向に0.5秒程度、青白い火球が流れました。


[6596] ごめんなさいね
ポチ - 2014年08月05日 (火) 20時08分
私は神奈川県藤沢市で見ました。
観測地を入れなかったので補充します。
西の富士山を見ていて、何気なく南の月を見たら流れました。当方では月の下からほぼ南の方向に、垂直に流れたように記憶しています。
少し東に振れたようですが。


[6597] ポチさんと同じく!
秋田犬 - 2014年08月05日 (火) 21時40分
19時頃、成田市より東京方面の空を見上げたら、西の空から南に向かって斜めに緑色の光が流れました。
見たことない光だったので、天文ニュースとかを探していましたが、載っておらず、たまたまこちらのスレッドを見つけてビックリ!
やっぱり見間違いじゃなかったんですね〜


[6598] 8月5日午後7時ごろ
錦糸町 - 2014年08月05日 (火) 21時43分
東京都内で車運転中
尾竹橋道路環7手前で右前方で大きな流星見ました
すぐ後にヘリが右から左へ移動してましたが
それより大きい光でした。
現れていた時間は1秒くらいだったと思います


[6599]
yuki - 2014年08月05日 (火) 22時51分
神奈川県泉区で19時頃、南の空に光が流れた


[6600] 8月5日19時頃 東京
ロコ - 2014年08月05日 (火) 22時59分
8月5日19時頃 東京 渋谷区で目撃。
信号待ちで月を眺めていたら、
月より少し低めの位置、西の空から南へ(←)0.5秒ほど流れました。
明るく大きめの緑色で中心部は白っぽかったです。
突然現れ、シュッと流れて消えたのでビックリしました!


[6601] 鳴沢村、富士山頂方向に火球、19時ごろ
ダボ - 2014年08月06日 (水) 00時59分
鳴沢村で富士山頂を眺めていたら、山頂よりやや左上から流れてきて、山頂の直上くらいで消える火球。薄明時で、まだ月ぐらいしかみないのに、明けの明星より明るくみえました。

1.出現日および時刻 2014年8月5日 午後7時ごろ(午後6時59分から7時1分までの間)

2. 目撃地点 山梨県鳴沢村
3. 光っていた時間(秒)1〜2秒
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  南南西から南 高度30〜45度程度
5. 飛行方向
  火球の飛行経路について
  左落ち(/)
6. 明るさ
  比較対象となる星がなく不明。マイナス3等級以上は確実と思われます。
  飛行中の様子
  最初は白く発光。徐々に薄まり最後い増光。増光した時は白色で周辺部が青に見えた。
 目撃状況
  入浴中


[6603] 見ました!
chi - 2014年08月06日 (水) 06時08分
千葉県八千代市で車運転中に西上部から南西方向に落ちていくように見えました。中心は白く光っていましたが、消えるときに赤く見えました。
ただ、あまり見ている人が少なく残念です。


[6612] 青梅市 北から南へ
アメイロ玉ねぎ - 2014年08月06日 (水) 20時59分
8月5日19:00
NHKラジオで19時の時報のあとだったので時刻は誤差少ないと思います。
流星とは比べ物にならない位大きさと明るさでした。


[6613] 報告遅れました。
bfz - 2014年08月06日 (水) 22時06分
1.目撃日時:2014年8月5日 19時頃
2.目撃地点:埼玉県熊谷市広瀬 さいたま博通りを北から南に自動車運転中。
3.光っていた時間:1〜2秒
4.出現方位:南南西から南
5.飛行方向:左落ち
6.色:緑色の印象が強い


[6616] 目の前で、燃え尽きた
ロメオアルファ - 2014年08月07日 (木) 14時05分
19時ちょうどくらいに、国道1号馬込交差点から川崎方向(南)にて、目の高さより、やや上くらいで目撃した。
右(西)から左(東)に向かって、白っぽいものが流れて、正面で燃え尽きた。


[6621] 8月5日 19時
かば - 2014年08月11日 (月) 03時50分
「8月5日 川崎 火球」で検索してここに辿り着きました。
見間違いではなかったようで安心です。

目撃場所:田園都市線梶ヶ谷駅付近(神奈川県川崎市高津区末長1丁目52-16 座標:35.592299, 139.602398)

方角:南東から東南東

ふと空を見上げた時に、非常に明るい緑色の光が見え、一瞬後には消えてしまいました。
火球の燃え尽きる最後の一瞬だったのだと思います。
それにしてもあんな色があるのか、と思うほど鮮やかな緑色でした。





[6607] 8/6 2:14頃 三浦半島上空
すー - 2014年08月06日 (水) 13時45分
昨夜星撮影中にペガスス座からカシオペア座に
かけて大きい火球が流れました。
円周魚眼では撮れていたので後ほど写真UPします。
風が強かったですがその分空が澄んでいて
小さい流星は沢山流れてました。


[6609] 画像
すー - 2014年08月06日 (水) 14時54分
UPしましたので追記します。
https://twitter.com/fourdirection/status/496896308456591361


[6610] 2014年8月6日2時15分23秒みずがめ群火球
下田 力 - 2014年08月06日 (水) 17時24分
長野県朝日村の自動TVと火球カメラにも写っていました。
房総半島西側上空を飛んだみずがめ群の火球でした。
以下のURLで画像が見られます。
https://twitter.com/c_shimo/status/496933387790082048/photo/1


[6619] 8月6日2時15分23秒の火球
岡野 幸次 - 2014年08月08日 (金) 20時31分
静岡市清水区からも撮影できました。
下記のURLにて、公開しています。

2時15分20秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/21107.html





[6656] 08/06午前4時30分くらい でかすぎる流れ星
なぎちゃん - 2014年09月06日 (土) 04時51分
書き直します
三重県です 家を出た瞬間に見ました
火の玉かってくらい大きくて
3秒くらい流れてました
方向とかまったくわからないんですが
オレンジの玉で青い光でした


[6658] 同じく9月6日午前4時半ごろ
夏うどん - 2014年09月06日 (土) 04時57分
私は石川在住ですが南の方角に緑色の隕石みたいなのを確認しました!


[6659] 私も同じく9月6日午前4時半ごろ
くぬぎ - 2014年09月06日 (土) 05時42分
愛知県在住です。新聞配達をしてる時に南の空に緑色の隕石みたいなのが右から左に落ちていき、火花と共に無くなりました。
(青い筋もあったように思います)星とは比べ物にならないくらい大きかったです。
音は、バイクに乗っていたため、確認できず。。


[6660] 9月6日午前4時半頃の火球
やまちゃん - 2014年09月06日 (土) 06時20分
突然足元が照らされたのでその方向を見ると大きな流れ星でした。
他の方と同様な見え方で、輝く点のあとに手の幅1つ分ほどの光の筋がありました。
北西から南東に落ちていく感じでした。比較的静かな場所でしたがそれにまつわるような音は無かったと思います。


[6661] 2014年9月6日4時33分42秒の火球
下田 力(管理人) - 2014年09月06日 (土) 06時51分
この火球は、石川県の2か所の自動TVに、雲を通して発光している様子が撮影されているようです。
長野県朝日村の火球カメラでは山にさえぎられて撮影されませんでした。


[6663] 電飾のような…
ふみちゃん - 2014年09月06日 (土) 07時17分
私も配達中 ポストに向かっている時 いきなりまわりが 青や緑のキラキラ光に照らされました。
一瞬雷かと思い空を見上げましたが そんな様子もなく そのまま帰ってみると、主人が すばらしい火球を見たそうです。
空も見上げていないのに 周りの景色が一瞬電飾のようなキラキラの明るさになったのですから 本体を見てみたかったな。


[6669] 9月6日 午前4時30分過ぎやったかなぁ
虎太郎 - 2014年09月06日 (土) 12時37分
兵庫県加古川市在住です。
今朝、ゴミを捨てに行こうと家を出たら、突然、東の空が青緑色に明るく...。
一瞬、稲光かなっ??と思った矢先、光の筋が…。


[6671] 午前4時32分 香川県で火球
まちテレ - 2014年09月06日 (土) 12時59分
香川県高松市です。東の方面に、オレンジ色の火球が崩壊しながら落ちていきました。
オリオン座が南東上空に見えてましたので、オリオン座を右手にみて、左下に45度。
1秒ぐらいの短い時間で崩壊して行く感じが見えたので、わりと近い感じです。
同じ時間に日本中で何個も確認されているので、ひとつの大きな火球ではなく、同じタイミングでいくつかバラバラに落ちてきたのかもしれませんね。


[6673] 4時32分頃の火球について
苧側正明 - 2014年09月06日 (土) 13時46分
時刻は4時32分10〜20秒頃と思われます。
自宅電波観測HRO−FFT上に弱い反射痕あり。
火球の場合は反射痕はあまり出ません。
大きな火球だったと思われます。
高松から東110度から80度方向


[6682] 空が緑色に光る
あい - 2014年09月08日 (月) 17時56分
琵琶湖で釣りをしていて、夜明け前に目撃しました
岐阜県方向です。(北東方向)
周りの釣り人達は「隕石だ」とざわついてました。
僕は雷と思いましたが、火球が見えたそうです。


[6684] 2014年9月6日4時33分42秒の火球の経路
下田 力(管理人) - 2014年09月08日 (月) 21時11分
自動TVで流星の観測を行っているSonotaCoネットでは、この火球の経路が求まっています。
房総半島の南部、和歌山県から三重県に向かって飛んだ、中速の火球でした。
以下に対地経路があります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=36462#36462





[6611] 8/6 20:25頃 うしかい座から乙女座に掛けて
練馬区民 - 2014年08月06日 (水) 20時41分
出現日および0時刻 8月6日 20時25分頃
目撃地点 練馬区貫井
発光時間 数秒(3秒くらい?)
出現方向 西の空 (アークトゥルス下部から火星とスピカの間にかけて左落ち)
明るさ −4等級程度、オレンジ色、爆発なし、痕無し
観測場所 自宅ベランダ


[6614] 8/6 20:25頃
静岡市唐瀬町民 - 2014年08月06日 (水) 23時17分
出現日および時刻 8月6日 20時25分頃
目撃地点 静岡市葵区横沢
経度緯度 35.133783,138.28647
発光時間 数秒(2秒くらい?)初めは木陰で未視認
出現方向 北より天頂やや西(10度位)を通り南西へ向かい50度位で発光終了、藤枝市方面に落ちていきました。
明るさ −10等級程度、黄色、爆発あり?、痕有り?
観測場所 バス転回場
発光終了後に落ちた方角から微かにドンと爆発音がしたような気がします
5秒から30秒位後でした。


[6615] 8/6 20:25頃2
静岡市唐瀬町民 - 2014年08月06日 (水) 23時42分
たまたま車を止め天頂の星を見ていたら、北側の木陰を抜けて
突然現れました。
白に近い黄色でとても明るく煙を引いているように見えました。
背後方向に飛ぶのを首を振って追えたので、流星にしてはとても
遅かったと感じました。
南西の山(天狗岳)に隠れる前にスッと光が消えました。
消えた方角から微かな爆発音がしましたが、本当に小さかったです興奮したため秒数についてはあいまいです。
痕についてはあるように見えましたが目に光が焼きついていたため、気のせいかもしれません。
10分後に双眼鏡で経路を見ましたが、煙の痕は確認できませんでした。


[6617] 2014年8月6日20時25分49秒ペルセウス群の火球
下田 力 - 2014年08月07日 (木) 18時56分
ご覧になったのはペルセウス群の火球のようです。
SonotaCoネットの長野県伊那市と神奈川県伊勢原市の自動TVで撮影されていました。
ペルセウス座が上ったばかりだったので、長経路の流星になったようです。
長野県南部から豊橋市上空に向かって飛びました。


[6620] 8月6日20時25分の長経路火球
岡野 幸次 - 2014年08月08日 (金) 20時34分
静岡市清水区から撮影できました。
下記のURLにて公開しています。

20時25分40秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/21108.html





8月11日19:40頃
[6622] 8/11スーパームーンの横に
丸山 - 2014年08月12日 (火) 17時03分
8月11日19:40頃 高崎市箕郷町から
満月、しかも薄曇りの雲を透してかなり明るい火球と思われる光が東南東から南南東にかけて水平に飛んだ。


[6623] 2014年8月11日19時57分15秒ペルセウス群
下田 力 - 2014年08月12日 (火) 18時06分
おそらく目撃されたのはこの火球だと思います。
ペルセウス座流星群に属する火球で、鹿島灘から九十九里浜に向かって飛びました。
以下のURLに長野県朝日村から撮影された画像があります。
https://twitter.com/c_shimo/status/498931077478494209





[6630] 8/17 19:50:20頃 アンタレスの北にマイナス2等の火球
TAKA3 - 2014年08月18日 (月) 07時38分
ビデオに写っていました。鉄腕ダッシュを見ていたので現物は見ていません。(^^ゞ 下記Twitterに静止画をアップしました。
https://twitter.com/scoria_cone/status/501134281289109504





[6631] 8/17 22:20:50(JST)頃にいて座の東に-1等ぐらいの火球
TAKA3 - 2014年08月18日 (月) 08時43分
下記のTwitter上に静止画をアップしてあります。
https://twitter.com/scoria_cone/status/501146016058327040/photo/1





[6629] 8/18 3:39 横須賀市南部 南西方向
ash - 2014年08月18日 (月) 07時22分
目撃したのは1秒にも満たずすぐ消えてしまいましたが結構明るく
流星(火球?)の通り道が真っ暗な夜空でもうっすら白く30秒ほど残ってました。






[6634] 2014/08/18 23:59頃くじら座に火球、-3等
TAKA3 - 2014年08月19日 (火) 09時25分
下記URLに静止画をアップしてあります。
https://twitter.com/scoria_cone/status/501524008420909056/photo/1


[6635] 2014年8月18日23時58分55秒はくちょう群火球
下田 力 - 2014年08月19日 (火) 17時24分
この準火球はSonotaCoネットの東京と神奈川のTVで撮影されていました。
三宅島の東、太平洋上を飛んだようです。光度は-2.7等となっています。





8月19日20時前後
[6636] 緑色に輝いた!!!
わんこ - 2014年08月19日 (火) 21時21分
愛犬の散歩で神戸市垂水区の南多聞公園グランド内を歩いていたら、
ピカッ〜!っと、緑色の大きな光が一瞬見えました。
(まるで、子供のころに観た、ウルトラマンが飛んでくる時みたいな、
大きなすごい輝きでした。)
『えっ?何?』っと思って、少しの間、空を見ていたら、
今度は、白い流星が右から左下に向かって、スッ〜と流れていきました。
方角は、はっきりとは分かりませんが、北西でしょうか。
時間は、20時前後だったと思います。





[6637] 8/20 2:45〜3:00頃、小火球?
鈴木(N) - 2014年08月20日 (水) 03時54分
1. 出現日および時刻
2014/08/20 2:45〜3:00頃
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
岐阜県西部
3. 光っていた時間(秒)
ハッキリしませんが、1秒内外
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
北東〜北。高度は40〜30度?から15度くらい?へと
5. 飛行方向
垂直(↓)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
明るさは、消滅直前の最高輝度で、〜マイナス2等ほど?
屋外で、月の方向(アルデバラン等)を見ていて、視野の
左のほうを落ちていったように見えました。

高度、方位、明るさの推定は、手許のステラナビゲータで
当時の当地の星空を再現してみてのものです。
ただ、特に明るさは、かなりアバウトなものです。


[6638] 2014年8月20日2時45分の火球
下田 力 - 2014年08月20日 (水) 06時56分
長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
富山県から新潟県に向かって流れた長経路の火球でした。
詳細はこれからわかると思います。
以下にこの火球の画像を示します。
https://twitter.com/c_shimo/status/501844782243516416/photo/1





[6640] 8月25日 A.M1:57 火球らしきものを見ました!
かおちゃん - 2014年08月25日 (月) 18時05分
 九州自動車道下り、福岡インターチェンジ手前付近を走行中、右側にふと火球らしきものがすーーっと光って消える姿が司会に入りました。

時間的に花火とかでないと思いますし、右下方向にすーーっとぼわーーっと青白い光を発して消えて行きました。

どなたか目撃された方はいらっしゃいますか??

もう本当に驚きました!!





2014.8.28 0時45分ぐらい
[6641] 緑の光♪───O(≧∇≦)O────♪
ふぁびちゃき - 2014年08月28日 (木) 01時09分
1. 2014.8.28 0時45分ぐらい!
2. 岡山市津島、津島小学校前!
3. 1分30秒ぐらい
4. 東103°
5.垂直に見えました。

たまたまドライブしてて車止めて夜空見上げたら緑色の光が(°_°)
ufoかと思った!