戻る




[6254] ダークフライト中の隕石を撮影
rat - 2014年04月06日 (日) 00時32分
https://www.youtube.com/watch?v=IIIzckUv2Mo#t=104

火球の目撃と無関係ですみません。
しかし非常に珍しい動画なので紹介させてください。2012年にノルウェーでスカイダイビング中に撮影されたもののようです。
確かに本物のように思えます。

(掲示板に不適切だと判断されたなら削除をお願いします)


[6255] 情報ありがとうございました
下田 力(管理人) - 2014年04月06日 (日) 10時01分
私もこの動画は見ました。
真偽のほどは定かではありませんが、もし本物だとすると極めてまれなケースだと思います。
おそらく人類の歴史でこれ1回でしょう。
見た感じではまことにそれらしい感じですが、飛び降りた飛行機から石を投げると、こんな感じに映るかなとも思ってしまいます。





[6247] 2014年4月4日22時30頃
たら - 2014年04月04日 (金) 23時48分
東海にて南東の方角に緑っぽい流れ星。他に見た方いますか。


[6248] 見ました
飯田市民 - 2014年04月05日 (土) 02時06分
こちらからは南西方向に見えました。 上から下へ流れたようにも、南西方向へ流れたようにも見えました。 1〜2秒間程度。 緑がかった色。
22時26分前後。


[6249] 見ました!
みるく - 2014年04月05日 (土) 08時55分
こちら奈良でも同じ時間帯に
青白い光が2秒間程度、南西方向に上から下に流れたように見えました。


[6250] 見えました 大阪府堺市南区
堺市民 - 2014年04月05日 (土) 09時59分
ほぼ同時刻、南西方向に流れるのが見えました。
人生二度目の火球です。
白〜オレンジ色に感じましたが・・・。


[6251] 写っていました
上田昌良 - 2014年04月05日 (土) 13時00分
大阪府羽曳野市にてこの火球が撮影できていました。出現時刻は2014年4月4日22:26:17 ±1秒 JSTです。方向は方位角205°(南より少し西)、高度+30°。
この火球の位置測定は自動ではできません。手作業で行うことになります。


[6256] 見ました
姫 - 2014年04月07日 (月) 09時36分
私だけじゃなかったんですね?
緑っぽい花火?のような流れ星みました。
人生初です。あんな大きいの


[6257] 2014年4月4日22時26分
下田 力(管理人) - 2014年04月07日 (月) 10時03分
この火球は岡山天体物理観測所のスカイモニターにも撮影されていました。
南東方向低空で上田さんの結果と合わせると、和歌山県有田市上空付近を飛んだものと思われます。





[6262] 2014年4月6日 23:00頃 愛知県東部
ポン太 - 2014年04月08日 (火) 10時44分
2014年4月6日 23:00頃に愛知県東部でオレンジ色の火球らしきものを見ました。
真上やや南寄りを東に向かって流れていきました。


[6269] 2014年4月6日22時58分20秒の低速火球
下田 力(管理人) - 2014年04月12日 (土) 05時04分
この火球はSonotaCoネットワークの自動TVによって、4か所から撮影されて軌道が求まっています。
静岡県上空を南に向かって飛んだ低速の火球だったようです。
消滅点高度が高いため、残念ながら隕石にはならなかった感じです。
詳しくは以下のURLで。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3247&highlight=





[6258] 2014年4月7日 20:30〜40頃 東京都武蔵野市
ムサシノ - 2014年04月07日 (月) 22時29分
2014年4月7日 20:30〜40頃 東京都武蔵野市、北東の空に火球?らしきものを見ました。
流れ星より、とても大きく明るく、オレンジに光って流れていました。
東から北へ、左落ちでした。
調べてみたら火球なのかなと思ったのですが、どうでしょう。
ご覧になった方はいらっしゃいますか?
(火球報告書というのも書いた方が良いのでしょうか?)


[6259]
まちゃみ - 2014年04月07日 (月) 22時52分
福島県郡山市在住ですが、同じ頃外で立話しをしていたら、一瞬空が光った感じがしました。
残念ながら見上げてなかったので確認できませんでしたが、4人中2人が光りを感じました。

[6260] 2014年4月7日20時36分03秒
下田 力(管理人) - 2014年04月08日 (火) 06時02分
長野県朝日村の自動TVで撮影されていました。比較的低速の火球だったようです。軌道は今日中に求まると思います。
画像は以下のURLで見られます。

ムサシノさん>>今回のように目撃した時刻と場所、方向と光っていた時間と方向、特徴などが書かれていればとりあえず結構です。難しく考える必要はありません。
おかげで、同一と思われる画像を拾い上げることができました。

【追加情報】
この火球は、茨城県水戸市上空から栃木県宇都宮市上空に向かって飛行したことが分かりました。
https://twitter.com/c_shimo/status/453275116659408896/photo/1


[6261] 2014年4月7日 20:30あたり
つねぞー - 2014年04月08日 (火) 10時18分
埼玉県小川町上空 2秒くらい


[6263] 2014年4月7日20時36分03秒
埼玉N - 2014年04月08日 (火) 14時25分
埼玉県鴻巣市からの観測ではデジタル一眼カメラに撮影
できていました。
薄雲の中に出現したので、こちらからは暗く映っています。
画像は下記URLに掲載しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/skywalk310310/65003255.html





[6265] 2014年4月10日3時05分39秒の低速火球
下田 力(管理人) - 2014年04月10日 (木) 06時28分
長野県南部上空を西から東へ飛んだようです。
4秒くらいの継続時間がありました。
自動判定ではおとめ群に分類されています。
以下のSonotaCoネットフォーラムに画像あげました。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3246&highlight=





[6266] 2014年4月11日22時頃 西 (21時52分17秒長野県上空)
りん - 2014年04月11日 (金) 22時32分
びっくりしたので、はじめて書き込みます。
東京都府中市より

2014年4月11日22時頃 西の空
オレンジ色の光、飛行機にしては光が強く大きい気したのと、
動きも変でした。
水平よりやや左上に傾いてスーっと移動し、消えました。

その間、5秒ほどだったでしょうか。

雲ひとつない空だったので驚きました。
その後、空を暫く見ていましたが再び現れることはありませんでした。


[6267]
たき - 2014年04月12日 (土) 00時48分
秋田県秋田市より、21時45分頃、西の空に長く尾を引く明るい流れ星を見ました。
最初、あまりに明るくゆっくりで、明るすぎる飛行機にしてはちょっと違う気がして、流れ星と気がつきました。


[6268] 2014年4月11日21時52分17秒長野県上空
下田 力(管理人) - 2014年04月12日 (土) 04時57分
低速の火球で3.8秒の継続時間が記録されました。
長野県朝日村上空から伊那市上空に向かって流れたと思います。
下のURLで長野県朝日村の自動TVで撮影された画像が見られます。
たきさんのご覧になった火球は、目撃された方向から、別の火球だったのではないかと想像します。
同じ時間帯に火球が出現したようです。
https://twitter.com/c_shimo/status/454610750821003264/photo/1





[6270] 2014年4月12日23時頃 千葉県市川市
なんたら - 2014年04月13日 (日) 08時55分
東方向に落ちていった。かなり明るくて流星かと思った次の瞬間ボワッて燃えた感じ。火球?
以前見たときのに比べるとかなり速度は遅かった。打ち上げ花火の残骸が落ちていくときに似てた。


[6275] 私もみました()
2014年4月12日22時15分頃 千葉県浦安市 - 2014年04月14日 (月) 01時50分
閉店時間過ぎのディズニーシーの地球儀の上に流れるところをみました。時間的には12日22時15分頃ではないでしょうか。
花火と思えるぐらい、かなりゆっくりな感じで天頂付近から45度ぐらいのところまで長く東に向かって流れました。
なんたらさん記載のとおり、流れ消える直前にボワッとフラッシュして消えました。色は白かったです。
私も過去何度か見ていますが火球だと思います。


[6276]
なんたら - 2014年04月14日 (月) 21時45分
すみません。正確な時間は確認できてないのでわかりません。家帰って時計見たときはもう24時過ぎてました。





[6271] 2014年4月13日23時42分頃 熊本県南部
aki - 2014年04月13日 (日) 23時48分
犬の散歩中、空が一瞬明るくなりました。(おそらく西の空)
空は月が薄ら見えるくらい曇っています。


[6272]
ぴーちゃん - 2014年04月14日 (月) 00時02分
23時41分頃、家の窓越しに青白い光を見ました!
東から西の方向に流れ、すぐ消えました!
びっくりです。
福岡市です。


[6273] 2014 4 13 23:34分頃 長崎県大村市
Taka - 2014年04月14日 (月) 00時15分
非常に強い緑色の火球でした。2秒〜3秒間程で消え、北西方向に落ちて行きました!いやぁ〜大きかった!


[6274]
HAL - 2014年04月14日 (月) 00時20分
12時前に西の空に青白い光を見ました。
住所は長崎県大村市です。
その数分後(3、4分?)打ち上げ花火のような音がして
通常のひこうき雲の何倍も大きなひこうき雲が出来ていました。





[6278] 火球! (2014年4月17日 1時00分11秒)
よし - 2014年04月17日 (木) 01時09分
横浜港北区です先ほどデカイ火球と思えるのが見えました!どなたか見たかたはいらしゃいますか?


[6279] 栃木県から
かず - 2014年04月17日 (木) 01時12分
今ドライブ中ですが
僕も友達も見ました!


[6280] 愛知県から
としー - 2014年04月17日 (木) 01時14分
俺も見ました!


[6281] なんだったんだろう…
デネブ - 2014年04月17日 (木) 01時14分
2014年4月17日 午前1時頃
緑色の流れ星(?)を見ました!

あれは一体なんだったんだろう…


[6282] 見ました!
カリート - 2014年04月17日 (木) 01時15分
先ほど、1時過ぎに南(南南東くらい?)の方角で、左下に落ちていくような感じでしょうか。
青白く、あっという間でしたが、花火かと思ったくらいの明るさでした。


[6283] >火球!
初 - 2014年04月17日 (木) 01時16分
多分同じものを見ました。
スマホをいじりながら歩いていたら、一瞬夜空が光ったので
ビックリして上を見たら流れ星とは違う赤い物が見えました


[6284] 追記
カリート - 2014年04月17日 (木) 01時17分
ちなみに当方、神奈川県央地区です。


[6285] 葛飾区より
りゅ - 2014年04月17日 (木) 01時17分
見ました!
コンビニの帰りで左下に緑色っぽく燃え尽きる感じの大きい光!


[6286] 東京
ゆい - 2014年04月17日 (木) 01時20分
東京から南方に同じく、異常な明るさの物体をみました。
普通の流れ星にしては、大きさも、明るさもすごかったです。


[6287] 東京です。
ねむ - 2014年04月17日 (木) 01時20分
先ほど、一時過ぎでしょうか、月の左下の方で緑色っぽい光が弾けて左下の方に流れるのを見ました!
同じ物でしょうか?


[6288] 静岡県浜松市から
いし - 2014年04月17日 (木) 01時23分
わたしも洗濯物を干していたら、緑の流れ星を見ました!


[6289] 神奈川県央
ぶちょう - 2014年04月17日 (木) 01時25分
1時ごろ、自分も見ました!

ちょうど南方に左下に
緑色に明るく燃え尽きるのを。

明るい室内からレース越しに
花火のように見えて目を疑いました。。


[6290] 八王子からも見ました
さかさパンダ - 2014年04月17日 (木) 01時33分
1:01頃、南東で左下に向かって、緑色の火球が1秒間ほど見えました。


[6291] 東京都から
みのる - 2014年04月17日 (木) 01時37分
東京練馬区にて。
目撃は01時00分ちょどくらい。
全天薄曇りだが、月の撮影中周囲が明るくなったのでふとそちらの方を見るとかなり明るい火球が火の粉を散らしながら流れた。
発見方位は南南東150度くらい。
発見時の高度は12度くらい、消失高度は9度くらい。
左斜め下方向へ落ちました。
等級は-15くらいか。もっと明るかったかも。少くなくとも満月翌日の今日の月よりも明るかった。色はうすグリーン。


[6292] 愛知県から
えでぃ - 2014年04月17日 (木) 01時47分
車を運転中に 南東方向に見ました(緑青色・左落ち)。
ラジオで1時の時報が鳴って オールナイトニッポンのAKBメンバー2人目が自己紹介している時でした。


[6293]
2 - 2014年04月17日 (木) 01時51分
恐らく同じものを見ました。
東京本郷から南南東方向、
月の左下ぐらいに緑色の火球が左方向に向かうのが一瞬見えました。
一時前後だったと思います。
満月、薄曇りで霧が出てましたがはっきり見えました。
音や流星痕はなかったです。


[6294] 埼玉県から
はじめて - 2014年04月17日 (木) 01時53分
1:00-1:05の間くらい
北緯35°48' 東経139°40'から、方位角140°くらい、仰角30°くらい
赤道に対して東南東くらい(右上から左下へ)
緑色、周囲に紅色も


[6295] 栃木県へ
JARVIS - 2014年04月17日 (木) 02時52分
栃木県のかずさんは、もしかしてKazuNERVさん?


[6296] 2014年4月17日 1時00分11秒 房総半島南
下田 力(管理人) - 2014年04月17日 (木) 05時05分
長野県朝日村の自動TVでは、この時間月以外はほとんど写っていない空でしたが、南東方向の山影が一瞬明るく照らされ、右から左に発光体が移動していることがわかります。
方向と山に隠れていた高度から、房総半島南の沖合だと推定されます。
かなり明るい火球だったことは確実です。
火球本体は写っていませんが、山影が光っている画像を示します。
https://twitter.com/c_shimo/status/456527161805901824/photo/1


[6297] みました!
路地裏BOY - 2014年04月17日 (木) 06時20分
1:00過ぎ頃、東京にて、南南東方面の空。
周りが一瞬明るくなったので、カミナリ?と思ったが、空を見上げると月と同じ幅くらい、長さは月の3個分くらいの流れ星が、散りじりに砕けて燃え尽きていくのを観ました。
すごかった。


[6298] 青緑の光
ずっか - 2014年04月17日 (木) 07時35分
私も見ました!磨りガラス越しだったので何だかわからなかったのですが、東位の方角にある窓からはっきりと見えました。ちょっと長めの一瞬で、ぶわっと強く光りました。


[6299] 火球情報
下田 力(管理人) - 2014年04月17日 (木) 07時52分
TVカメラによる自動流星観測ネットワークのSonotaCoネットにこの火球の情報が集まってきています。
神奈川からは動画で撮影できています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3250&highlight=


[6300] 隕石?
けー - 2014年04月17日 (木) 08時37分
17日1:00ころ巨大な火の玉の流れ星を見ました。


[6301] 2014年4月17日午前1時頃に目撃しました。
まぐ - 2014年04月17日 (木) 11時05分
1. 出現日および時刻:2014年4月17日午前1時頃
2. 目撃地点:神奈川県小田原市
3. 光っていた時間:数秒?びっくりしていたので時間の感覚が曖昧です。
4. 出現方向:東南方角で仰角45度はあったと思います。
5. 飛行方向:左落ち(/)
6. 様子:犬の散歩中に建物の向こうの空がブワッっと青白く光ったので、光源の方向の空が見える位置まで数メートル移動。
火球とおもわれるものが消える最後の数秒を肉眼で確認しました。
火球本体の色は青白く、周囲と尾はオレンジ〜赤の破片が散っている様に見えました。
よく見る流星のように線を描いて一瞬で消える、というよりは、落ちながら徐々に消えて行く印象で、隕石のようなものが分裂しながら燃え尽きていっているのだとすぐにわかりました。
音もしたような気がするのですが、それほど大きくはなかったように思います。
記憶が定かでないのですが、音がして、そちらの方の空を見たら、空がブワッっと青白く明るくなった、というような事がほぼ同時に起きたようにも思われます。
正直、驚き過ぎて空の明るさと四散して行く破片の様子ばかりが記憶に残っている状態です。

[6302] 徳島県からも…
YOKOーWAKE - 2014年04月17日 (木) 11時39分
4月17日1時頃、美馬町付近にて、北東(北東東?)の方角にて、オレンジ色の太い光が、左下がりで、約1〜2秒ほど、流れていきました。


[6304] 火球?
あたまかなや   - 2014年04月17日 (木) 12時14分
2014年04月17日 (木) 01時5分過ぎ

青緑白色の花火が南東の空 水平斜め20度下方向に走って行くのをラッキーにも見ました。 @横浜鶴見


[6305] 千葉房総
くまごろー - 2014年04月17日 (木) 13時29分
浜金谷で夜釣りをしている時にみました。
周囲が真っ暗だったので、ヘリコプターのサーチライトに照らされたのかと思いました。
コアは緑に燃えて、周囲がオレンジ、花火の残像のような火の粉を残して消えていきました。

[6306] 埼玉県南部
ゴッドハンド - 2014年04月17日 (木) 21時20分
見ました!4月17日の午前1時ジャスト。月より低い南の空一面が紫電に光ました。


[6307] 2014年4月17日 1時00分11秒
岡野 幸次 - 2014年04月17日 (木) 22時33分
静岡市清水区から撮影できました。

1時00分00秒から19秒露出のコマです。

東南東の低空の大火球です。

画像は後日公開予定です。


[6308] 初です。
徳島県民 - 2014年04月18日 (金) 16時42分
1時ごろ徳島から関東まで広範囲で目撃されていますが、それは同じ火球なんでしょうか?

[6309] Re,初です。
下田 力(管理人) - 2014年04月18日 (金) 20時58分
徳島県民さま
この火球はSonotaCoネットの神奈川のTVや静岡市の岡野さんの画像から、房総半島はるか沖を流れた比較的高速の大火球であったことがわかってきています。
比較的高速であったことから、発光した高度は100q、消滅した高度は60q程度と比較的高く、広い範囲で目撃することができたようです。
1時頃同じような現象を目撃された方は、おそらく同じ火球を目撃されたと思われます。
条件が良ければ、四国、中国地方から東北にかけてみることができたと推定されます。


[6314] 長文失礼します。
徳島県民 - 2014年04月18日 (金) 23時26分
管理人さまお返事ありがとうございます。
やはり火球は1つのようですね。信じて頂けないかもしれませんが、私は徳島県の小松島市のかなり低空で0時20分頃に南西の方角に進むUFOを見ました。
他に見た人はいないかネットで4月17日の飛行物体について調べていたところこの掲示板を見つけ隕石が落ちていた事を知りました。
UFOは2,3秒の事で完全に記憶できませんでしたが形がありものすごく大きく、ゆっくり進んだ後瞬間移動し、とても隕石だとは思えませんでした。
しかし、その時とても怖かったので無理にでも隕石だと思いたいくらいです。
この時間にも火球火球が流れた、私もUFOを見たという情報があれば教えて下さい。
掲示板の内容と少し話題がずれていて申し訳ありませんがよろしくお願いします。


[6315] 4月17日(木)深夜1時ごろ
さくら - 2014年04月19日 (土) 00時56分
 神戸から東京方面に向かって、第二東名の遠州森町と遠州掛川の間を走っていたときに、ものすごく大きな流れ星、というか隕石落下のようなものを目撃しました。
普通の流れ星が0.1mmぐらいの筋だとすると、目視で5mmぐらいある光の塊が右上方から左下方に向けて落下。
通常の流れ星なら線だけですが、その光の塊はオタマジャクシのように頭があって尾を引いて流れました。
そして、一瞬ですが、その尾が青、黄、赤と虹色に変わったのです!
 すぐにネットで調べましたが、「黄道(おとめ座)流星群が極大を迎えた」という情報ぐらいで「すごいものを見た!」と騒いでいる目撃情報は見られませんでした。
これが火球というもので、みなさんが見たものと同じものなのでしょうか?


[6328] あれは?いったい!
ちげぴょんっ - 2014年04月19日 (土) 22時44分
家族で東京に向かう途中!
西側からしたから上に上がる光の線を見たと思ったら、そらいちめんがきいろにぱっ!とあかるくなりました!!
何?


[6346] 火球
びっこ - 2014年04月24日 (木) 01時48分
4月17日午前1時3分頃、





[6310] 2014年4月18日20時15分頃三重県北部
いま太郎 - 2014年04月18日 (金) 21時34分
会社からの帰宅時に車の中から志摩半島方面から知多半島北部方向へ流れる火球?らしきものを見ました。
一瞬、いつものセントレア向きの飛行機かと思いましたが
いつもの飛行ルートとは違ったので飛行機ではないと思います。
人工衛星が燃え尽きて流れてくるような感じでした。


[6312] 2014年4月18日20時10分頃?京都市内
spin-move - 2014年04月18日 (金) 21時43分
京都市内からみて南東の空へ流れる火球らしきものを目撃しました。


[6313] 2014年4月18日20時17分 宝塚お天気カメラ
犬神 - 2014年04月18日 (金) 22時54分
Ustreamの「宝塚お天気カメラ」を見ていたら、画面右上に流れ星が流れました。
伊丹の航空機ではないはず。


[6318] 火球?を見ました
くらぽん - 2014年04月19日 (土) 06時56分
滋賀県の湖南エリアからですが、南東方向の空を見ていたら、西側から東方向へ、赤い色の火球を見ました。

すごく一瞬だったのですが、とても赤くて何かが燃えてる感じでした。


[6321] 2014年4月18日(金)20:10頃 滋賀県
ぷりん - 2014年04月19日 (土) 19時08分
南東の空に西から東へ流れていくのをみました。
流れ星かと思いましたが発光の線が太く流れ星っぽくなかったです。


[6322]
いこまっこ - 2014年04月19日 (土) 20時57分
火球みました。
オレンジ色に燃えてましたね。
サイヤ人がきたかと思いました。


[6323] 2014年4月18日20時17分 宝塚お天気カメラ(その2)
犬神 - 2014年04月19日 (土) 21時07分
・下記のURLから4/18 20:15頃発生の流れ星(火球?)を確認できます。
・再生時間は00:02:58〜00:03:00くらいで、画面右上から流れます。
・大阪空港(伊丹空港)に離発着する航空機より明らかに速いです。

★2014/04/18 20:14 On【HD】宝塚お天気カメラ
 http://www.ustream.tv/recorded/46372202
http://www.ustream.tv/recorded/46372202


[6330] 2014年4月18日20時15分頃 三重県名張市
☆っこ - 2014年04月19日 (土) 23時22分
スーパーの買い物帰りに見ました!
流星にしては光が強くゆっくりな感じでした。
火球というのを初めて知りました。見ることができて
嬉しいぃ☆


[6338] 2014年4月18日 20時15分頃
Otenki - 2014年04月20日 (日) 21時28分
神戸から南東の方角へ

中心部分は赤っぽく、周りと尾の部分は白。

ぶわっっと現れ、す──────っと落ちていったかと思うと、ふっっと消え(雲に隠れた?)再び大きさは同じで半分の明るさ(やっぱり雲?)になって出現、すっっと消えました。

時間にして願いこと3回は充分にできるくらい。


[6343] 2014年4月18日20時過ぎ
山雀 - 2014年04月21日 (月) 11時11分
高知県桂浜近くで見たのはこれだったようです。
明るいオレンジ色で尾はひかずゆっくりと東の方に遠ざかっていくような感じでした。
スマホを起動させる時間はないよなと思い周囲の人と見ていましたがもしかしたら間に合った?ぐらい何秒も見えていました。
撮影できず残念です。





4月19日午前1時50分頃
[6316] 初見!!火球!?
178いんぷ - 2014年04月19日 (土) 02時13分
下呂温泉までドライブに来て足湯を探して歩いている時に流星群の時よりも大きな光の球が落ちて行くのをみました!
最初はUFOかと思いましたがWebで調べると火球の可能性が高いのではないかと思いました。
時間は4月19日午前1時50分頃、下呂温泉の温泉街から西の方角45°です!


[6317]
rat - 2014年04月19日 (土) 03時46分
同じものを目撃したと思います。
京都市より2014年04月19日 (土) 01時55分40秒頃
アルタイルの左下10度付近から4時の方向にかけ、ゆっくりめの火球が出現。(つまり北緯35度から見てほぼ真東あたりです)
2-3秒流れまだ増光を続けるので大物になりそうな予感でしたが惜しくも後半は建物の影に入り見えなくなりました。この時点で-3等ほどで白色でした。


[6319] 撮影できています
司馬康生 - 2014年04月19日 (土) 07時06分
2014年4月18/19日01時55分38秒について撮影できました。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3253
該当するものと思います。
今日中には、概略の軌道を求められるでしょう。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/


[6320] 2014年04月19日 (土) 02時すぎ
besta20 - 2014年04月19日 (土) 15時16分
望遠鏡で南の方向の、土星を見ていたら、午前2時すぎに、天頂あたりから、南の方向に、かなり明るい火球が、南方向へ流れるのが見えました。
マイナス等級で、白く建物の陰に隠れるまで、ゆっくりと長い時間流れていたように見えました。





[6334] 2014年4月19日21時20分頃
ぴん - 2014年04月20日 (日) 00時02分
会社からの帰宅時、国道13号線(座標 38.522990, 140.395719)を北進中に北北東か北東の方角に火球と思われる光を見ました。
右上から左下に斜めに落ちていくように見えました。光が消える直前に小さく爆発したように見えました。
見えていた時間は1秒ほどだったと思います。初めて生で見たのでびっくりです。
クルマにドライブレコーダーが付いてたら良かったのに・・・。


[6333] 2014年4月19日21時27分頃、会津地域西部に火球
ふうりんしゃ・M - 2014年04月19日 (土) 23時35分
南会津町針生地区より、タイトル時刻に、最大光度マイナス10等級の火球を目撃。
方向は、りゅう座の下、北東から北北東にかけて、高度は15度程度で水平に近い左落ち(角度は5度程度か)。
色は、緑色から赤に変化、最後に山の稜線の向こうの雲が一瞬、輝きました。
単なる推測ですが、会津地域西部の山中に、小さな隕石が落下していると、おもしろいのですが。


[6326] 2014/4/19 21:30頃 青森県北津軽郡
まーたん - 2014年04月19日 (土) 22時12分
2014/4/19 21:30頃 青森県北津軽郡板柳町のアプル近辺で、東南東の高い位置から北東へ向かって青と白?の光が走りました。
大小二つ、もしくはそれ以上の数です。東向きの窓からでは見えなくなった時にあまりの事で呆然としてしまい、次に北向きの窓を見た時には消えていました。
ガスが燃える様な光で、今まで見た流れ星と比べると速度が遅いです。
隕石だと思います。


[6335] 2014.4.19 PM9:30頃 青森県弘前市
のん - 2014年04月20日 (日) 06時46分
同時刻、同じようなものを観たと思います。
二つではなく、一つでした。
大きな流れ星としか例えようが無い、正にガスの炎の様に青っぽくてシッポの辺りはロケット花火のようにバチバチしていてました。
建物の間で観たので、観たのは5秒位だと思いますが実際はもう少し長かったのかも?
平行に飛んで消えました。


[6329] 2014年4月19日21時半頃 緑色の大きな光
あつ - 2014年04月19日 (土) 22時45分
目撃しました。
かなり大きくて緑色の光でした。あんなの初めてみて驚きました。
北海道北見市です。


[6331] 私の彼が見たそうです
のん - 2014年04月19日 (土) 23時23分
2014年4月19日21時半頃 新潟県長岡市です。
彼が会うなり、「たった今UFO見た」なんて言うので、もしかして他にも目撃情報があるかもと思って検索してみたら、この掲示板を見つけました。
UFOではなかったけれど、いずれにしても珍しいものを彼は見たんですね。


[6332] 札幌です
ひろりん - 2014年04月19日 (土) 23時34分
帰宅途中に車の窓から観ました。
ドライブレコーダーにも映っていました。


[6336] 札幌市南区からの投稿です
@ - 2014年04月20日 (日) 08時00分
同じ時刻ですね。
4月19日21時30分ころ、自宅前で青っぽい緑色の光でした。
自宅前で南方向で目撃しました。
東側上方向から西下方へゆっくりと流れ、山間に消えたように見えました。
光の左上部分には、何か燃えているような小さな光が数個。
見た感じでは、宇宙空間の何かが燃えて落ちてきているようでした。

6332[ひろりん]さん、是非ともどこかに動画としてアップしていただけませんか?
よろしくお願いします。


[6339] でか緑
ひゅうら - 2014年04月20日 (日) 21時31分
同じくらいの時刻に札幌市内にて見ました!
友人と興奮しました!


[6337] 火球撮影(一部)
楢山おんじ - 2014年04月20日 (日) 10時14分
19日21:32、秋田県五城目町。
かんむり座から北極星方向へ。
非常にゆっくり。
青色から火花を散らしながら赤色へ。
マイナス6〜8等と見積もり。
発光の前半が広角視野に入りました。
火星の明るさと比較できますが、ピークまでは写っていません。
写真を参照して下さい。twitterにupしてます。
楢山おんじ@nekonekomaron


[6324] 火球?!
あみ - 2014年04月19日 (土) 22時09分

2014年4月19日21時30頃、黒石で東の空に赤い光が走り、火の粉みたいに消えました!

[6325] 2014/4/19 夜9時35分秋田県!!
ウルトラママ - 2014年04月19日 (土) 22時11分
かなり明るい光が流れていたよ!!
3〜5秒位!!誰か見てない!?


[6327] 2014/4/19 午後9時35分 秋田県井川町
ウルトラママ - 2014年04月19日 (土) 22時14分
かなり明るい光が流れていたよ!!
誰か見てますか〜?


[6340] 見ました!
パグママ - 2014年04月20日 (日) 21時38分
同じ時間と思います。
秋田自動車道下り 河辺付近を秋田南インター方向へ走行中、運転席側窓から見ました!
普通の流れ星とは違い大きく、緑色の光に包まれて長い尾をひきながら落ちて行きました。
生まれて初めて見ました!!


[6341] 私も見ました
おとん - 2014年04月21日 (月) 01時03分
秋田市寺内在住のものですが、同じ時間だと思いますが、緑色の光を放つほうき星を目撃しました。東の空に東南から北方向に向けて流れていきました。
ちょうど花火のひとかけらのような感じで、今まで見たどんな流れ星よりも明るく、とても驚きました。


[6342] 2014年4月19日21時頃 北海道札幌 オレンジ色の大きな火球?
モヒ - 2014年04月21日 (月) 03時16分
びっくりです!流星は何度も見たことがありましたが

それを遥かに超える

大きさと、迫力!

肉眼でも炎のような風合いがハッキリとわかりました!

大興奮でした☆


[6344] ドラレコ撮れてました
ひろりん - 2014年04月22日 (火) 00時00分
肉眼でははっきり見え、最後は砕け散るさまも見て取れました。
ドラレコではこれが限界ですね。
なおドラレコの時計は若干狂っております。
http://youtu.be/27LWUQCtJGU


[6345] 私も見ました!
セブン - 2014年04月23日 (水) 10時58分
札幌の近郊(石狩当別あたり)で、車の運転中に私も見ました!かなり明るくて、思わず声を出してしまったくらいです。





[6347] 2014.4.22 21:00頃佐賀
ソウシ - 2014年04月26日 (土) 20時31分
筑紫野道路、城戸インター付近。福岡方面の山手に、右から左下45度に三秒くらい流れました。黄色か緑といったところです。
誰か見てないかな、、





2014/4/28 19:10前後
[6349] 北海道中標津町 緑色の大きな火球
pueblo - 2014年04月29日 (火) 13時24分
緑色の大きな火球が長い尾を引きながら落下するのを目撃!
北海道中標津町 2014/4/28 19:10前後 西北西の方角
以前に赤い火球を見たことがありますが、
大きさ、明るさ、迫力が桁違いでした。
凄かったぁ〜。


[6348] 2014年4月28日19時15分北東の空 青白い火球 2秒程(旭川市)
アイ - 2014年04月29日 (火) 11時43分
2014年4月28日19時15分北東の空 青白い火球 2秒程(旭川市)


[6350] 2014年4月28日 午後7時15分ごろ
あやこ - 2014年05月01日 (木) 00時14分
私も火球見ました!
旭川市在住です。
北の空に隕石のようなものが青緑色の炎をあげて、赤みがかった長い尾を引きながら流れていき、2〜3秒で消えてしまいました。
すごく大きかったです!はじめはヘリコプターが燃えながら墜落しているのかと思いました。