戻る



[4828] 2013年9月2日2時21分18秒岐阜県上空か
下田 力(管理人) - 2013年09月02日 (月) 07時45分
東京の斉藤さんの自動TVに撮影されており、長野県朝日村の火球カメラにも写っていました。
雲の中、ほかにほとんど星が写っていない状態で、明るい火球だったと思われます。
岐阜県上空を飛んだようです。
以下のURLに画像があります。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-213.html





[4830] 2013年9月3日PM10:30頃@東京都杉並区
小豆ちゃん - 2013年09月03日 (火) 22時57分
初投稿です。

南西の方向、色は白色で、垂直に落ちていきました。
時間は0.5秒ほど。
落ちていく時間は短かったのですが、かなりはっきりと見えました。

他に見た方いらっしゃいませんか?


[4831] 緑っぽい光の尾
志保 - 2013年09月03日 (火) 23時47分
大阪市平野区流町上空に明るい緑の様な光の玉が流れ落ちて行きましたが、どなたか見られた方いらっしゃいませんか?
気になります?


[4834]
とも兄 - 2013年09月03日 (火) 23時58分
天文には全く無知の素人です。時間帯、方角が一致してるようですね。白い尾を引いて、消える瞬間、緑色に光ってましたよ。
色々サイトを探っていたら、ここにたどり着きました。


[4835]
志保 - 2013年09月04日 (水) 00時06分
とも兄さんの見られた光と同じようです?初めて見たので驚いてるうちに消えてしまい画像に残せませんでしたので信じてもらえませんでした


[4839] 青緑の光
るみみみ - 2013年09月04日 (水) 02時18分
東京都国分寺市上空にて垂直に落ちていきました。
旦那と二人で目撃はっきりみえましたすぐに消えました


[4844] 2013年9月3日(火) 22時30分〜23時頃
だんちゃん - 2013年09月04日 (水) 16時06分
東京中野区

小豆ちゃんと同じように、南西で垂直に落ちる白い光を見ました。

私だけ見て、主人に言っても信じてくれません。


[4845]
ありす - 2013年09月04日 (水) 22時15分
同日、同時刻、大阪市福島区で、同じ様に空から光りの筋が落下するのを見ました。垂直に近い感じで落ちてきて、最後の方で爆発?のように光って消えました。
見間違いかもと思いましたが、すごくはっきり見えて。
かなり気になり、いろいろ調べていて、こちらに着きました。
同じようなものを見てらっしゃる方がいて、うれしくなりました。
夢じゃなかったんですね。


[4832] 2013/09/03 22:30過 神奈川県相模原市南区
とも兄 - 2013年09月03日 (火) 23時49分
こんばんは。ド素人です。
たまたまサイトを見つけたので、書き込みました。
先ほど、ベランダで夜空を眺めてタバコを吸っていたところ、南南西の低い方角を北から南の方角に流れ星より長くてデッカいのが流れて行きました。
ピカッと光ってギューンと長く尾を引いて最後は緑色に光って消えました。
1秒あるかないかくらいでしたよ。


[4846] 緑の流れ星
れいちゃん - 2013年09月04日 (水) 22時35分
2013.9・3  11時頃
西の方角に大きくてはっきり緑の流れ星をみました。
洗濯物をしまいながら今日は星が見えるななんて西、
富士山の見える方角に今まで見た中でははっきり緑のものが
流れました





[4833] 2013/09/03 23:27 名古屋市港区
おたさま - 2013年09月03日 (火) 23時56分
初めて見て、初めて書き込みます。
西の上空に1〜2秒ほど北へ向かって流れました。
かなり大きく緑色を纏ってメラメラ燃えてる感じが見えました。


[4836] 見ました!
中川区 - 2013年09月04日 (水) 00時31分
緑色の大きな隕石か衛星が北へ流れていきました。
びっくりして、ネットで検索してみてここに書き込みました?
部屋の中から一瞬見えたのですが、やっぱり見間違いじゃなかったんですね!


[4837] 23:27ごろ京都市中京区
まーさん - 2013年09月04日 (水) 02時11分
方角:真北
方向:北向き
時間:1〜2秒
大きさ:火球部は満月程度の大きさ、長さは直径の4〜5倍程度。
色:中央部は青、周辺部は赤っぽい
印象:一瞬、打ち上げ花火かと思うほど明るく、鮮やかな色がついていた。
類似画像
http://meteor.chicappa.jp/2010/TV20100109d032532F.html


[4838] 2013年9月3日23時30分頃 京都市
ゆるり - 2013年09月04日 (水) 02時12分
私も見ました!
ランニング中、大きな火の玉?みたいなものが北の方角に流れていきました。
何か気になり調べていてここへたどり着きました。
見た事ないくらい大きな光でした。


[4840] 同じの見ました 南知多
なお - 2013年09月04日 (水) 04時05分
時間 23:30分ごろ
西南の空を見ていたところ、先端が緑色の大きい流星が北の方角に向かって流れていきました。
とても驚きました!


[4841] 緑区あたりから
でみ - 2013年09月04日 (水) 06時27分
昨夜11時半頃、伊勢湾岸道路を四日市方面に走行してたら、西の空から北の空に向けて緑と青に光った隕石らしきものが飛んでいきました。
びっくりして調べたらこのサイトを見つけました。ああいうのを火球って言うんですね。
他にも見たかたがいたのを知れてよかったです。


[4842] 2013年9月3日 23時26分31秒 の火球
下田 力(管理人) - 2013年09月04日 (水) 08時07分
北陸地方あるいは日本海上空を飛んだ火球のようです。
SonotaCoネットの複数の自動TVで撮影されています。
以下のページに画像等がアップされていますが、今後さらに情報が集まると思います。

【追加情報】
大阪の上田昌良さんと東京のSonotaCoさんの自動TVの結果では、若狭湾に向かって南から北に飛んだ低速の火球のようです。
消滅点は若狭湾上空と推定されます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3078&highlight=


[4843] 2013 9/3 23:30頃 大阪市浪速区
P - 2013年09月04日 (水) 12時55分
突然フラッシュの様に緑色の光が破裂し、真上を南から北へ
一直線に凄まじいスピードで通過しました!
破裂の際、通過時は無音。


[4847] 2013年9月3日 京都市 23時30分ごろ
さい - 2013年09月05日 (木) 04時17分
夜道を歩いていた時、満月ほどの半分の大きさ、満月ほどの明るさの巨大な火球が空を流れていきました。
少し緑色がかって、南から北の空に尾をひいて、4、5秒くらいでした。
ぼーっとしていても気付くくらいの明るさと動き、近さでした。





[4849] 20130905 23:05頃 豊島区長崎
たっつあん - 2013年09月06日 (金) 00時49分
北の空に火の玉の様なものが上から下へと落ちて行きました。1秒位で消えてしまいました。初めて見た…


[4850] 同じく9月5日の23時過ぎ頃に目撃しました。
イッシー - 2013年09月06日 (金) 22時06分
千葉県香取市の利根川沿いの土手をウォーキング中、北の空に火球のようなものを目撃しました。

本当に1秒くらいで、黄色の大きな帯状の光を発していました。


[4851] 2013年9月5日23時05分18秒
下田 力(管理人) - 2013年09月06日 (金) 22時39分
長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
東京のSonotaCoさんの自動TVにも撮影されており、時間が確認されました。
宮城県と福島県の県境付近を飛んだものと思われます。
画像は以下のURLで見られますが、低空で写りはあまり良くありません。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-214.html





[4852] 2013/09/08 22:35頃 京都府福知山市
森 - 2013年09月09日 (月) 00時25分
青い光(10000k程度)が北西に向けて飛んでいきました。


[4853] 多分同じ物の目撃です 福岡県北九州市
山田 明 - 2013年09月09日 (月) 22時15分
9月8日夜北九州市南区の平尾台にて2名で天体撮影中
午後10時半頃と思いますが、カシオペア座の少し北よりの所から
3−4秒で落下するような軌跡で地平方向に流れていきました。
かなり明るい物でした。
北側に低い山があるのですが山の陰に消える前、一部分裂(破裂?)しました。
もう1名と同時に確認し、話していたのですが火球というよりも人口天体か
何かの落下かなと思っています。





[4855] 2013/09/09 21:45頃 新潟県佐渡市
茶が瓶 - 2013年09月10日 (火) 11時16分
佐渡のほぼ中心部から見て北北西の方角に垂直に落下する火球
色は電球のフィラメントの色が一番近いと思います
3〜5秒間徐々に輝度を増して線香花火のように消滅
小惑星探査機はやぶさの最期のような感じ
自動車の運転中でしたが窓を全開にしていたのでパーンと言う炸裂音があったように思います


[4854] 2013/09/09 22時前後 青森県青森市
ハチワレ - 2013年09月09日 (月) 22時52分
西方向の空に、大きい光の塊が落下していくのが見えました。
天気は晴れ、星が良く見えています。


[4856] 青森県八戸市南郷区 2013/09/09 21時30分~22時の間
アキタイラ - 2013年09月10日 (火) 11時46分
西の方角に大きいオレンジ色の光球
だいたい30度の高さからおちていきましたよ


[4858] 見ました
いぬ - 2013年09月11日 (水) 00時06分
こちらは岩手県一関市です。
音はわかりませんが、
同じ時間、北西の方角に全く同様な火球を見ました。


[4860] 2013年9月9日午後22:00頃青森県青森市
あさげ - 2013年09月11日 (水) 23時18分
青森市鶴ケ坂付近で右下方向に緑色の流れ星のようなものを目撃。
流れ星よりも明るく大きな光でした。





2013.9.9 23:35
[4857]
FJKKK - 2013年09月10日 (火) 16時41分
2013.9.9 23:35
浜松

西から東へ向けて、光の消え際にピンク色の光の帯を放つ火球、
4秒くらいでしょうか。水平方向に流れて消えました。かなり明るかったです。





[4859] 2013年9月10日23時35分47秒長野県北部上空
下田 力(管理人) - 2013年09月11日 (水) 20時51分
長野県朝日村の火球カメラに撮影されていました。
-6等以上の明るさがあったようです。
SonotaCoネットの自動TVでも今のところ4箇所から撮影されています。
9月のペルセウス群に属する高速の火球だったようですが、この流星群は11日AM7時(JST)に突発的に大出現したことが、日本の電波観測や、世界各地の観測結果から分かっています。
今回撮影された火球はその一部だったようです。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-215.html





[4863] 2013/09/12 17:45頃 千葉県いすみ市岬町
まぁた - 2013年09月12日 (木) 21時13分
西の空 東から西方向へ
少しずつ落ちていく感じ

金色に光っているようでした

子供が見つけ、呼ばれて見に行きました。
2人で20秒程見ていました。





[4861] 2013/09/12 19:50頃 愛媛県西条市
謙一 - 2013年09月12日 (木) 20時32分
南の空に、緑色の火球。発光時間 4秒ほど


[4862] 香川県高松市
いしちゃん - 2013年09月12日 (木) 20時43分
こちらは、香川県高松市です。
同時刻に南の空に西から東へ
緑色に発光したものが、移動してました。
4〜5秒見えました。
最後は、オレンジに光って
燃え尽きたようにも見えました。


[4864] 2013/9/12(木)19:50頃 大阪府和泉市
うに - 2013年09月12日 (木) 21時15分
南の空に西から東へ数秒、青白色(に見えました)に発光したものが見えました。


[4866]
くっきー - 2013年09月12日 (木) 22時09分
ここは山口県岩国市です。
19:50よりちょっと前(時計を確認したのが19:50)に南のほうに火の玉状の物がゆっくり山の向こうに落ちて行くのを見ました。
赤みがかったオレンジに見えました。


[4869] 香川県高松市
民仔 - 2013年09月13日 (金) 01時31分
2013年09月12日 (木)
時間ははっきり覚えてないのですが、
いしちゃんさんと同じ時刻ではないかと思います。

香川県高松市

南の空の、そう高くない位置に西から東に向かって
4〜5秒かけて、なだらかに下降しながら
最後は先端から消えていきました。
オレンジ色の大きな火の玉に尾っぽがついた形でした。
まるでオタマジャクシみたいでした。


[4871] 大気圏突入?
wish-you-happy2 - 2013年09月13日 (金) 06時27分
9/12の20時頃だと思います。
神戸西インター降りてすぐ、南の空を低い位置で西から東に斜めに落ちてくる感じ。
曇り空にもかかわらず、かなり大きく長い時間見えたので別物のようにも思えるぐらい。


[4873] 2013/09/12 19:49:14出現の流星が写っていました
上田昌良 - 2013年09月13日 (金) 11時24分
大阪府羽曳野市にて南西の低空にこの流星が写っていました。継続時間は写っているだけで4.0秒あり、かなり長く光っていたようです。
この流星の映像は次のURLに掲載しています。
http://meteor.chicappa.jp/2013/TV_2013_09_ueda.html


[4876] 2013/09/12,19:50頃、愛媛県新居浜市
緑 - 2013年09月13日 (金) 23時37分
謙一さんと同じものだと思います。

私の感覚です。
@西の空45°から南へ向かい2秒ほど流れました。
A黄色→緑と色が変わりました。
B月が見える程度の曇り空でした。
C見た目の大きさは、肉眼でみる金星の大きさと同じ程度に見えました。
D最後の方は、火玉の大きさと同程度の幅で、軸がブレる感じの軌跡でした。


[4907]
ジャスミンティ - 2013年09月20日 (金) 20時52分

愛媛県新居浜市
2013年9月12日(木) 20時ごろ
南の空低い位置
青白く、尾をひくかんじ。
垂直に移動していました。
5秒間くらいです。


[4865] 2013/09/12 19:50頃 広島県呉市広
bravo - 2013年09月12日 (木) 22時05分
19:52の広駅発電車に乗るため歩行中、おおよそ西から東に向けて落下する火球を目撃しました。
夜空をスッと横切る流れ星とは異なり、「めらめらと炎をあげている」と表現するのが相応しい火の玉でした。


[4872]
五里夢中 - 2013年09月13日 (金) 11時00分
呉市焼山です。
2013/9/12 19:50頃,南から南東に向かって左下がりに落下する火球を見ました。
月が南南西に30度ぐらいの高さにありましたが,それより低い高度でした。
先端は赤く,2本以上の尾を引いていました。
3秒ほどは確認できましたが,建物のカゲに隠れてそれ以上は見えませんでした。





[4867] 2013/9/12/21:55頃 神奈川県横浜市緑区
ゆき - 2013年09月12日 (木) 23時11分
南南西の空
青白い光が上から下に0.5秒くらい?
花火くらい明るかった


[4868]
とんかつ - 2013年09月13日 (金) 00時42分
同じく川崎で見た
南の方角


[4874]
TAKA3 - 2013年09月13日 (金) 21時05分
2013/09/12 22:54過ぎに南東の山から昇って来たみずがめ座に出現した火球です。
下記URLにビデオからキャプチャーした写真があります。
明るさはマイナス4〜5等でしょうか。
ペガスス座の方から飛んでいます。
火球の左の輝星はフォーマルハウト。
次のコマにも経路上が薄く光っているのが捉えられているので、痕もあったと思われます。@伊豆
https://twitter.com/scoria_cone/status/378486762776981504/photo/1/large


[4875] 2013年9月12日21時54分34秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年09月13日 (金) 21時29分
SonotaCoネットでは神奈川のINOUEさんの自動TVに-2.9等として撮影されていました。
TAKA3の結果と合わせると伊豆大島上空を飛んだと思われ、痕が残ったようですから、9月のペルセウス群の可能性もあります。





[4870] 2013/09/13 AM03:41頃アンドロメダ座の火球@伊豆
TAKA3 - 2013年09月13日 (金) 04時43分
ペガスス座四辺形の西側のアンドロメダ座にマイナス2等級の火球を目撃。経路は西から東側に約8度。色は黄白色。
ビデオは撮影していましたが、正反対を向いており撮影できませんでした。





[4877] 2013,9,16 22:17頃 島根県出雲市から西の方向
ひで - 2013年09月17日 (火) 01時08分
2013,9, 16出雲市内長浜地区を西方向に自動車で走行中。
大きな火の玉のようなものが、前方上から下へ流れていきました。
あまりの大きさにミサイルか、飛行機の墜落かと思いましたが、海上なのでわかりません。


[4879] 2013/09/16 22:20頃
A320 - 2013年09月18日 (水) 00時43分
1. 出現日および時刻 2013/09/16 22:20頃
2. 目撃地点 福岡市東区和白
3. 光っていた時間 1秒程度?
4. 出現方向 北西、地表から30度くらい?
5. 飛行方向 ほぼ垂直(↓)

自転車で西方向へ走っているときに、ふと上を向いたら、
視界に光るものが飛び込んできました。
一瞬の出来事でしたが、ただの一筋の白い光ではなく、
青緑色の炎のようなものを纏っていて、かなり大きかったです。

ひでさんの目撃された時刻から少しずれているので、
もしかしたら別の流星かもしれませんが、
私が目撃したのもまさに「大きな火の玉」でしたので、
こちらに書き込みました。





[4878] 2013/09/17/23:00過ぎ 愛媛県西条市
いっちゃん - 2013年09月17日 (火) 23時30分
1. 出現日および時刻  :2013/09/17
  2. 目撃地点    :愛媛県西条市
  3. 光っていた時間 :1秒弱
  4. 出現方向方位  :南、高度:?
  5. 飛行方向    :右下
    火球の飛行経路 :右落ち(\)
  6. 明るさ     :オレンジ色の激しい閃光
   、目撃状況    :マンション高層階から石鎚山を眺めていて
すごい閃光の流れ星?UFOと見まごう程の火球(?)、びっくりして、ネットで調べてここにたどり着きました。


[4880] 2013年9月17日23時00分
としくん - 2013年09月18日 (水) 11時57分
同じものだと思います
N10E方向 高度30度より右落ち1秒弱見えました
オレンジ色の大きなものでおどろきました
広島市中区マンション5Fのベランダで喫煙中でした





[4881] 2013/9/18/1:10過ぎ 大阪府茨木市
けいくす - 2013年09月18日 (水) 15時16分
1. 出現日時 :2013/9/18/1:10頃
2. 目撃地点    :大阪府茨木市
3. 光っていた時間 :3秒強
4. 出現方向方位  :東、高度:?
5. 飛行方向    :右水平
  火球の飛行経路 :水平(―)
6. 明るさ     :橙色の閃光と白く長い尾
  目撃状況    :マンション下層階から東の星座を眺めていて





9月19日18時40分頃
[4883] 涙の形?
石塚富美子 - 2013年09月19日 (木) 19時12分
神戸市西区在住です。
本日、午後18時40分頃、東から西へ青い半透明のような物体を目撃しました。
一瞬の出来事でビックリ。これも火球なんでしょうか?





[4884] 2013.9.19 19時32分頃 (関東方面上空)
桜子 - 2013年09月19日 (木) 19時54分
フワッと閃光?
一瞬輝き、窓の外を見ると筆で書いたような
光の筋が数秒(一瞬)見えました。


我が家からは南の空。
少し低めの場所です。
(素人なので詳しい事がかけないのですが)


[4886] 2013/09/19 19時30分過ぎくらい
つー - 2013年09月19日 (木) 20時43分
車の運転中
南を向いて走っていたのですが
フロントガラスの上部から下部へ落ちるように
黄色?黄緑色?の明るい光が現れ、消えるのを見ました。

一瞬です。

流星群の時のような流れ星よりもはるかに明るく感じました。

いったい何だったのか、気になります。

ちなみに栃木県です。
同じようなものを見た方がいてほっとしました。


[4887] 9/19 19:30位
ケンケン - 2013年09月19日 (木) 20時53分
月を見ていたら、南の空に、赤く明るい光が、ゆっくり流れ消えました。

丁度ヘリコプターが通った後だったので・・・まさか火花?
と思いましたが・・・


[4888] 2013.9.19 19時32分頃
ゴン太 - 2013年09月19日 (木) 20時56分
愛知県刈谷市

こちらからは、東の空に見えました。
−6等ぐらいと感じました。


[4889] 2003/9/19 19:30すぎ
ナツナツ - 2013年09月19日 (木) 21時09分
東京都杉並区からです。
南の空だと思います。月をみようとしたら、明るい光が横切った感じ。
3秒くらいに感じました。


[4891] 2013年9月19日19時32分相模湾上空
下田 力(管理人) - 2013年09月19日 (木) 21時29分
関東から中部の広い範囲で多くの方に目撃されているようです。
長野県朝日村の火球カメラでは、満月の方向と重なっており、雲もあって確認することはできませんでした。

【追加情報】
この火球はSonotaCoネットの自動TVにも複数個所から撮影されていました。
相模湾上空を南から北へ飛んだ低速の火球だったようです。
以下のURLに画像や経路図があります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3086&highlight=


[4892]
mu-ra. - 2013年09月19日 (木) 21時31分
月見をしていたら、緑がかった光がスゥーッと消えていきました。

ウチからは南の方角。
場所は千葉県船橋市です。


[4893] H25.9.19 19:32頃
くろこ - 2013年09月19日 (木) 21時59分
静岡県掛川市からです

満月の左横を 緑色の一筋が
すーーっと上から下へ流れていきました
3秒程度だと思います
月光で明るかった空でもきれいに見えました


[4894] 2013/9/19 19時30頃
あーちゃん - 2013年09月19日 (木) 22時05分
長野県南信地方

東の空の月を見ていたらその横を上から下へ流れました。
かなり明るく、花火の火の粉が1個ゆっくり落ちていく
感じでした。色はシルバーでした。


[4897] 2013/9/19 19:35 頃 ビルにぶつかるかと思った
mabukun - 2013年09月19日 (木) 23時33分
足立区竹の塚、旧日光街道から南南西の低い空。ビルにぶつかるかと思うくらい低く見えた。とても明るく光っていて燃え尽きたようだった。


[4901] 2013.09.19 1932ごろ
たく - 2013年09月20日 (金) 01時12分
千葉県我孫子市にて、東方向に自動車運転時(赤信号で停車中)、運転席側窓(南側)の上空にやや黄色味がかった白い明るい火球が流れたのを目撃。
左斜め上から、右下方向へ直線的に移動。時間は1〜2秒。
運転席からの窓越しなので、高度はかなり低め。
だんだん明るくなって消える直前にパッと光が強くなったような感じで見えました。
ちなみに満月は正面よりやや右側、フロントウインド越し上方に見えていました。


[4902] 私も見ました、やっぱり流星だったのですね。
スズムシ - 2013年09月20日 (金) 03時34分
神奈川県茅ヶ崎市
19時半頃。
80°上空から南方へ。
緑色でややゆっくり目。
満月より右側でした。

お月見で、見た人も多いのかも。
少し小さい感じもしたけれど、
優美だったな。


[4908] 2013.9.19 19時30分頃かな。
蛍 - 2013年09月20日 (金) 21時58分
神奈川県大和市で目撃。
食事したお店のレシートの時間が19:27。
そこから目撃地点まで、約3〜4分。

満月の右側
東から南に流れ落ちていきました。

「あっ、流れ星?」と言い終わった頃には
見えなくなっていました。

中秋の名月と流れ星。
幻想的な一瞬でした。


[4909] 2013年9月19日午後7時32分
パワーライティング - 2013年09月21日 (土) 11時06分
常磐自動車道路を走行中、火球を見ました。
ちょうど橋の上を高速走行中でしたが、あたりには全く民家や光がなかったために、強烈な明るさでした。
色はゴールドに見えました。
あまりにも巨大で勢いよく見えたために、鳥肌が立ちました。


[4911] あー!
ひとみ - 2013年09月21日 (土) 22時21分
三重県菰野町に住んでいます。
月を眺めながら、田んぼ道を散歩していると!
綺麗な月の横を、東の空を!
火球???
私は、一生のうちに!3度目!!
しかも、3回とも偶然に!
とても明るい月のある夜空を!
とーても明るい光でした!


[4914] 私も見ました!!
nori - 2013年09月22日 (日) 19時12分
夜空を見ながら犬の散歩をしていたら、飛行機のライトかな〜なんて思いながらその1つの光を見ていたら、どんどん大きくなって、凄いスピードと明るさで南〜西に向かって流れていきました。

高さは低めで、光の筋もはっきりしていたので、絶対火球だ!!と思いました。
初めてみたので、ちょっと興奮しました〜〜(*^_^*)


[4915] 何度もすみません
nori - 2013年09月22日 (日) 19時15分
目撃した場所は千葉県八千代市です。


[4918]
桜子 - 2013年09月23日 (月) 19時42分
皆様の情報ありがとうございました。
他の方も確認していると知り、心強く感じました。


追記:目撃場所 東京都江戸川区


[4903] 19日19時30分頃静岡市
のきち - 2013年09月20日 (金) 09時11分
お月様見てたら近くに黄白色のとても明るい


[4885]
怪鳥 - 2013年09月19日 (木) 20時14分
・2013.9.19 19:30頃。
・東京都中央区 明治座付近。
・見えたのは3秒くらい、ビル影に消えました。
・西の空に、北の方向に右落ち(\)していきました。
・歩行中にふと見上げたら落ちて?くるところを目撃。流星ほど速くなかったと思います。楕円形で所々ゴツゴツしてるようにも見えたような? 隕石っぽい感じ。けっこう大きめで非常に明るく輝いていました。花火のような白い輝き。

以上です。





[4895] 2013年9月19日20時35分02秒 長野県西部上空
下田 力(管理人) - 2013年09月19日 (木) 22時16分
石川県の2箇所の自動TVに撮影されており、長野県朝日村の火球カメラで撮影できました。
御嶽山上空くらいを飛んだようです。
関西方面で目撃情報があるのはこの火球だと思います。
https://twitter.com/c_shimo/status/380677466513096704/photo/1





[4905] 2013/09.19 満月の上21時27分頃 葛飾柴又上空
関川 - 2013年09月20日 (金) 15時23分
満月の上に流れ星、ラッキー!





[4898] 2013/09/19 23:27(関東上空)
たなかつ - 2013年09月19日 (木) 23時59分
渋谷区恵比寿にて、中秋の名月を見上げていたら
その上(仰角約65度)を北西から南東方向へ流星が通過。
今まで見た-8等のイリジウムフレアより明るかったので、-10等級の可能性あり。


[4899] 2013/9/19 23:26頃(埼玉県南中部)
K.M. - 2013年09月20日 (金) 00時10分
出現日および時刻:2013/9/19 23:26頃
目撃地点:埼玉県南中部
光っていた時間:1秒〜2秒(秒)
出現及び飛行方向:天頂付近より南方向へ垂直落ち

中秋の名月を南に向かい観月していたところ、満月の東側を飛行機などより早い速度で満月に負けない明るさの光が天頂付近より南方向へ落ちていった。
長い尾を引いていたように思うが、尾は満月の明るさに負け、あまり見ることができなかった。
室内へ戻り電波時計で時刻を確認したところ23:27であったので、23:26頃の観測と思われる。
色については白色と思われるがあまり自信がない。


[4900] 2013/9/19 23:30ごろ
青木剛彦 - 2013年09月20日 (金) 00時42分
中秋の名月の写真を撮っていたら、その右下に、火球が地平線に向かって飛んで行きました。色はオレンジ色でした。
世田谷区八幡山にて





[4904] 2013.9.20.午前2時頃京都府長岡京市上空 (2013年9月20日1時52分55秒)
長子 - 2013年09月20日 (金) 15時15分
スバルの少し下、オリオン座の星までの間で、青く光る星が急に大きくなり(金星よりはるかに大きい)。
]2,3秒でスーと消えてい来ました。
青い光が鮮明に光り、小さな爆発でも起きたように感じました。
それからしばらくしてテレビをつけると地震のニュースをしていました。


[4906] 2013年9月20日1時52分55秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年09月20日 (金) 16時44分
おそらくこれをご覧になったと思います。
津市の上空を東から西へ飛んだ火球で、長野県朝日村の火球カメラにも写っていました。
以下のURLに自動TVと火球カメラによる画像があります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3087


[4920] 火球画像
長子 - 2013年09月24日 (火) 09時14分
ありがとうございました。
ちょうど正面に飛んで来たので、軌跡がなかったのですね。
こんなことがあるんですね。
このサイトにも巡り合って、うれしいです。
また、夜空を見るのを楽しみます。





[4912] あー! (2013年9月21日22時10分頃三重県から東方向)
ひとみ - 2013年09月21日 (土) 22時28分
三重県菰野町に住んでいます。
22時10分ころ!
綺麗な月を眺めていたら!
東の方角へ火球?
月が明るかったから!
火球ですよね?


[4913] 22時10分頃
よう - 2013年09月21日 (土) 23時24分
東京の上野公園付近を歩いていた時に火球らしきものを見ました。
方角は南東、仰角40〜50°程度で、ほぼ垂直に流れていきました。

時刻は一致しているものと思われます。


[4916] 2013年9月21日22時11分39秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年09月22日 (日) 21時20分
この火球がSonotaCoネットの、東京と神奈川の自動TVに撮影されていました。
計算の結果伊豆諸島上空を南から北に飛んだ低速の火球だったようです。
明るさは-3等程度で、高度55kmくらいで消滅しました。





[4917] 2013.9.22 20:30頃 東北地方
もぎ - 2013年09月23日 (月) 13時42分
2013.9.22 20:30頃 東北地方

東北自動車道 上り 白石付近を走行中
正面(南?)に赤い火球が右から斜め左下へ約1秒ほど流れました。

初めてこのような光景を見たので、誰かほかにも見た方は
いらっしゃいませんか?





[4919] 2013.9.23 19時半頃
天子 - 2013年09月23日 (月) 23時03分
1. 出現日および時刻 2013.9.23 19時半頃
2. 目撃地点 熊本県南阿蘇村
3. 光っていた時間(秒) 1秒
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
南、45度くらいかな?
5. 飛行方向
左落ち
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
家の外に出て、何気なく空を眺めたときに、赤く非常にはっきりとした流星のようなものを見ました。こんなのは初めてで驚きました





[4921] 2013.9.24 18:13秋田市
やし - 2013年09月24日 (火) 20時26分
南西方向45度→20度くらいで、ほぼ垂直。
白色→オレンジ、約1.5秒〜2秒。
明るさ金星よりはるかに明るい。


[4922] 福島県郡山市からも見えました
相楽 - 2013年09月24日 (火) 21時05分
午後6時12分ごろ
北の方角に落ちていくように見えました。
(建物の影に入ってしまったので、落ちた先は確認できません)
普通の流星よりかは遅く流れていくように見えました
明るさは金星くらい


[4923] 新潟県 上越市 2013.9.24 18:13
ひま - 2013年09月25日 (水) 06時37分
方角 北
落下の向き ほぼ垂直

明るさ 金星よりずいぶん明るいと思いました
視野の隅で見つけて顔の向きを変えて なんだ? と思えるくらいの時間光っていました
視力に自信はないですが、消える寸前、光が飛び散ったようにみえました


[4924] 新潟県新潟市東区 2013.9.24 18:13
のがみ - 2013年09月25日 (水) 18時48分
新潟県新潟市東区での状況

天頂こと座あたりから白鳥座デネブ方向に向かって流れた。
消滅方角は北東で、ほぼ垂直。時間は約1秒位。

消滅あたりでは金星より明るく、オレンジ色と緑が見えた。
-5等位。1等星がようやく見える薄明。


[4925] 郡山から
くましぃ - 2013年09月25日 (水) 20時44分
夕べ6時過ぎ、ほぼ北斗七星のあたりを鋭角に落ちるのを目撃。
手を伸ばした先の手のひらくらいの長さでした。
金星の3倍から5倍の大きさで、黄色であらわれ途中赤く発光。
また黄色になって燃え尽きた感じでした。





(2013.9.26 am3:15頃)
[4948] 火球
三輪 将通 - 2013年09月27日 (金) 13時24分
  1. 出現日および時刻(2013.9.26 am3:15頃)

  2. 目撃地点(愛知県名古屋市中川区)

  3. 光っていた時間 約3.5(秒)

  4. 出現方向(方位:北北西 高度:地平線からの高さは、具体的にわかりませんが、山頂より少し上に見え比較的に低空飛行でした)

  5. 飛行方向
    火球の飛行経路は水平(→)ですが、やや右落ち(??)でした。

  6. 空を見ていたら、デネブ付近からドラゴンボールのカメハメハの様な、黄色く大きな火の玉が岐阜県方面から右に一直線に長く流れました。

飛行時間、飛行距離、残光も長く感じました。

あれまでの火球を見たのは、人生初で感動しました。





[4928] 2013年9月26日21時49分56秒 瀬戸内地方
下田 力(管理人) - 2013年09月26日 (木) 22時08分
関西から中国地方にかけて多くの目撃情報がツイッター上で見られます。
岡山県の美咲観測所のライブカメラでは、雲が明るく照らされていますが、火球本体は見えません。
目撃情報はこちらにお書きください。

【追加情報】
この火球が岡山理科大学のTENGENモニターに撮影されていました。
以下のHPに画像がアップされています。
http://www.das.ous.ac.jp/iyono/blogn/index.php?


[4931] 9月26日
びわこん - 2013年09月26日 (木) 22時33分
滋賀県高島市

西南西の方角、左落ちだったと思います。
歩いている時に二人で見ました。

かなり明るかったです。


[4932] 私も見ました。
ねこめし - 2013年09月26日 (木) 22時49分
こんばんは!私も星の撮影中に火球を
見ました。
その前に一個(というんでしょうか?)流れ星を
見てて「ヒェ〜!久々に見ちゃった」
と思って夢中で星を撮影してたら…、
見たんです…。
見たんですが、全景を捉えてないんです…。T^T

端の方に少しだけ尾っぽが写ってました…。
また悔しいんですが、その写真をアストロアーツさんの
方に投稿しておきます。


[4936] 偶然見ました。
ももち〜 - 2013年09月27日 (金) 00時59分
21時50分頃
愛媛県伊予郡松前町

中天に近い北から東北東の方角へ。暗い場所だったので、地上が照らされたように感じるほど明るかったです。


[4939] みた
イタチ - 2013年09月27日 (金) 07時20分
岡山県美作市
9月26日21:48,9分ごろ
下を向いて歩いていたら明るくなり、見上げたら
真上より南、左へ10度ぐらいから北方向へ
始点がボッーと明るく、尾っぽの方が分散して。


[4940] 2013年9月26日21時49分56秒 瀬戸内地方
イタチ - 2013年09月27日 (金) 07時21分
岡山県美作市
9月26日21:48,9分ごろ
下を向いて歩いていたら明るくなり、見上げたら
真上より南、左へ10度ぐらいから北方向へ
始点がボッーと明るく、尾っぽの方が分散して。


[4947] 帰宅中に偶然見ました
ド素人 - 2013年09月27日 (金) 11時10分
21:50ごろ

神戸市西区から目撃。
明石方面に低空で、
はじめは流れ星にみえ、すぐに大きな火玉になりました!


[4949] 2013年9月26日 21時50分頃
ゆき - 2013年09月27日 (金) 13時42分
初めまして。愛媛県松山市在住の者です。

私も昨日、松山市中心部の石手川公園にて題名の日時に火球を目撃いたしました。
昨日のような明るく大きなはっきりとした発光体を空に観るのは初めてでしたので見間違いかととても驚きましたが、この掲示板にも観測された方が沢山いらっしゃるようですので安心しました。

問い合わせに対応してくださった女性の職員様、ありがとうございましたm(__)m
掲示板にて失礼いたしました。


[4951] 2013/9/26 21:50頃
理瑠 - 2013年09月27日 (金) 22時06分
出現日および時刻:9月26日(木)21:50頃

目撃地点:愛知県 安城市
光っていた時間(秒):2秒程度

出現方向:西南西方向 高度45°程度

飛行方向:左落ち

明るさや飛行中の様子:オレンジ色で太目に尾を引き、爆発?分裂?して消滅した。
夕方見える金星よりも明るく感じた。

目撃状況:自動車運転中に視界に飛び込んできました。


[4926] 2013年9月26日 火球
yasubex - 2013年09月26日 (木) 21時57分
岐阜県瑞穂市。
西南西の方角45度ぐらい。
21:50頃。途中で爆発したかなり大きな火球。
きらきらした尾を引いていた。途中からしか見なかったので、
どのくらいの間見えていたのかは不明。
自分が見たのは1秒に満たない。


[4929] 2013年9月26日21時50分
mit - 2013年09月26日 (木) 22時11分
方角:東北東 約65°
仰角:約15°
北から東へ約25°で約1秒間観測、
オレンジ色でかなり明るい。


[4930]
th500714 - 2013年09月26日 (木) 22時29分
福岡県北九州市でも東の空に緑色でした。
途中で爆発消滅しました。


最初は北のミサイルかと思いました。


[4933] 爆発光
海鮮丼 - 2013年09月26日 (木) 22時52分
愛知県春日井市。10時ちょっと前。
ウォーキングの途中、西の方角で白い爆発光を妻と目撃。
斜め下に向かって消えていった。
かなり派手な光に見えた。


[4946] 2013.9.26 21:50に見ました 神戸市西区
ド素人 - 2013年09月27日 (金) 11時04分
昨夜、明石方面に流れる火玉を見ました。
はじめ流れ星に見えて、すぐに大きな火の塊になりました。
大きくひかって、空のはしのほうだったので、近くに落ちたのかと思いましたが、音はしませんでした。





[4935] 2013年9月26日23:52 神戸市北区
noumea(素人) - 2013年09月27日 (金) 00時42分
しし座西南西から東北東へ
オレンジ色の大きくてかなり明るい火球でした。

2001年、しし座流星群の大出現の時に10数個の流星を
観測しましたが その時に見たどの流星よりも大きな火球でした。


[4937] 2013年9月26日23時50分
なかがわ - 2013年09月27日 (金) 01時11分
北東にかなりはっきりオレンジの光が流れました


[4938] 2013年9月26日23時50分頃 滋賀県北部より
J - 2013年09月27日 (金) 06時48分
南南西の空、大きい光が、ゆっくり落ちていきました。
途中、分解した破片のような光も見えました。


[4941] 2013年9月26日23時52分 神戸市垂水区
zin - 2013年09月27日 (金) 08時04分
プレアデスとアルデバランの間くらいを
南南西から北北東へ
かなり大きな黄色〜オレンジの火球で
内部の塊が見えるほどゆっくり落ちました。


[4942] 2013年9月26日23時52分03秒 大阪北部
下田 力(管理人) - 2013年09月27日 (金) 09時00分
この火球は大阪の自動TVに撮影されていました。
大阪北部を東に向かって飛んだようです。
分裂していく様子が分かります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3093


[4944] 2013年9月26日23時52分 神戸市西区
たつ - 2013年09月27日 (金) 09時27分
ベランダに出たとたん、天頂から確認、北東方向へ流れました。
ぎょしゃと月の間、高度約15度程度で消滅。
分裂する様子もよく見えました。


[4945] 2013年9月26日23:50頃 広島県庄原市
いしい@倉敷科学センター - 2013年09月27日 (金) 10時28分
科学館にお問い合わせのお電話があり,許可を得て転載しています。

東の空を右上から左下の方向へ銀色に光る火球が現れたということです。
車を運転中とのことで詳細はわからなかったようです。





[4934] 2013年9月26日23:54
kitazawa - 2013年09月27日 (金) 00時19分
01.*観測年月日、時刻  :2013年9月26日23:54
02. 発光継続時間    :7秒
03.*観測方法      :目視

10.*観測地市町村名   :三重県津市香良洲町
11. 観測地経度緯度標高 :
12.*発光/発見 の別  :発見
13.*発光/発見した位置 :北西 高さ45度前後
14.*消滅/見失の別   :消滅
15.*消滅/見失した位置 :北西 高さ30度前後
16. 群の帰属      :
17. 光度        :-5
18. 色         :
19. 痕         :あり
20. 音         :
21. 備考        :





[4950] 2013年9月27日午前1時明石市
ガスペケ - 2013年09月27日 (金) 20時31分
南東の上空から火花を散らしオレンジ色から白くまばゆい光へ変化しながら北の空に消えました。
普通の流れ星とは違ってあんなのは見たことがなかったので正体を調べようとしていたらこのページにたどり着きました。





9月27日20時24分頃
[4999] 闇夜に一瞬の閃光
full moon - 2013年09月30日 (月) 14時27分
私は69歳、山歩き趣味のオジンです。
先週金曜日27日に空木岳に登ろうと駒ヶ根インターチェンジから登山ルート入り池山小屋に宿泊しました。
宿泊者は私1人、夕食も終え、晴天で窓から星が見えたので、遠くで飛行機も飛んでいる音も聞こえぼんやり見ていると一瞬1秒の10分の1、100分の1ともつかない閃光がパチンという音とともに走ったのです。
なんなんだったのでしょうか。当小屋は電気配線はあるもののスイッチをonにしても点灯しなかったので電気は流れていないようでした。


[5000]
full moon - 2013年09月30日 (月) 14時34分

私は69歳、山歩き趣味のオジンです。
先週金曜日27日に空木岳に登ろうと駒ヶ根インターチェンジから登山ルート入り池山小屋に宿泊しました。
宿泊者は私1人、夕食も終え、晴天で窓から星が見えたので、遠くで飛行機も飛んでいる音も聞こえぼんやり見ていると一瞬1秒の10分の1、100分の1ともつかない閃光がパチンという音とともに走ったのです。
なんなんだったのでしょうか。当小屋は電気配線はあるもののスイッチをonにしても点灯しなかったので電気は流れていないようでした。
ごめんなさい、時刻は夜8時24分頃だったと思います。森の中、小屋の小さな窓から見たことなので一瞬明るくなったということです。飛行物体は見てません。


[5003] 2013年9月27日20時〜21時の火球
下田 力(管理人) - 2013年10月01日 (火) 05時00分
現時点で分かっていることです。
この掲示板やツイッターなどでこの時間帯に火球の目撃情報は見つかっていません。
私が稼動している長野県朝日村の火球カメラでは、この時間帯は雲量が10でまったく星が写っていないことから、火球が出現したか確認ができません。
東北から瀬戸内地方までを網羅する、SonotaCoネットと呼ばれる自動流星観測ネットワークがあります。この1時間に6個の流星の軌道が求まっていますが、2等から0等までの流星で、火球は撮影されていません。
以上の結果から、火球ではなかった可能性が高いと思います。確認できなくて残念です。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/B20130927-2_GMAP.JPG





[4943] ソユーズロケットの大気圏再突入(2013/09/27-28)
LAT・橋本就安 - 2013年09月27日 (金) 09時12分
人工天体消滅情報
皆様、
去る9月25日20時58分50秒UTC(日本時間26日05時58分50秒)に
3人の宇宙飛行士を乗せてソユーズTMA-10Mが打ち上げられた。
その打ち上げに使ったソユーズロケットの大気圏再突入が
日本時間9月28日00時19分誤差8時間と予報されています。
筆者も計算してみると、大気圏再突入は28日00時15分にインド
南方のインド洋となりました。しかし、まだ誤差が大きい。
そして、その約1周前に日本上空を通過していますので注意
が必要でしょう。9月27日夜(今夜)の予報を計算しました。
2013年9月27日23時3分から23時8分にかけて石垣島から四国
を経て東北地方の三陸上空を通るコースです。
通過予報の誤差は約2分。この時点では地球の影に入っている
ので、見えませんが火を吹くと火球となって見えます。
つまり、現時点では日本上空で大気圏に再突入する可能性が
あるという事です。このロケットのSatellite_No.は39264です。
LAT・橋本就安


[4952] 人工天体消滅情報(2013Sep28)
LAT・橋本就安 - 2013年09月28日 (土) 14時54分
人工天体消滅情報2013-08(ソユーズロケット)

皆様、
 27日23時過ぎの日本上空通過では大気圏に再突入
しなかった。夜空をご覧になった方も多いかと思い
ます。ありがとうございます。
現時点では未だに地球周回軌道にあるようです。
しかし、どうなったか確認できない。
光学的に観測できないので、アメリカが提供するTLEが
頼りであるが、昨晩は夕方から新しいTLEを待っていたが
なかなか更新されない。新しいTLEを取得できたのが
27日23時過ぎ、TLEを見て驚いた。大気抵抗係数が小さく
なっており、これはロケットの姿勢が大きく変化して、
大気の影響を受けにくくなった事が推定される。
(データとしては8時間前のもの。)
大気圏再突入時刻は大きく延命方向にずれる。
これにより筆者が計算すると日本時間28日19時頃、誤差
は7時間となる。
今後も大気抵抗が大きく変化するので大気圏再突入時刻
を正確に予報するのが難しい状況。
ちなみに、アメリカのエアロスペース社の計算では
日本時間9月28日11時58分誤差5時間としている。
このロケットのSatellite_Noは39264です。
LAT・橋本就安


[4954] 人工天体消滅情報2013-09(ソユーズロケット)
LAT・橋本就安 - 2013年09月28日 (土) 16時11分
人工天体消滅情報2013-09(ソユーズロケット)

皆様、
 ソユーズロケットについて、
その後、新しいTLEを入手して大気圏再突入時刻を
計算してみると、日本時間2013年9月28日14時45分、
誤差は3時間で、場所はニュージーランド付近と
なりました。

このロケットのSatellite_Noは39264です。
LAT・橋本就安


[5022] 人工天体消滅情報2013-10(ソユーズロケット)
LAT・橋本就安 - 2013年10月05日 (土) 12時52分
人工天体消滅情報2013-10(ソユーズロケット)

皆様、
 遅くなりましたが、ソユーズロケットについて、
その後、世界のreentryの予報を扱っている
サイトをみると、大気圏再突入時刻は
日本時間2013年9月28日14時10分から14時16分に、
集まっています。場所はエジプトからソマリア沖
になります。それで筆者も最終の
軌道データを入手して分析した結果、それらの
予報と同じような結果を計算で求めました。
つまり、日本上空での大気圏再突入はありません
でした。ありがとうございました。

LAT・橋本就安





[4955] 2013年9月29日 18時10分ごろ埼玉県
ひげもじ - 2013年09月29日 (日) 18時18分
2013/9/29 18:10ごろ
埼玉県草加市
方角は西60度ほど

流れ始めは見れなかったのですが、橙色に分裂しながら落下。
火球なのかは微妙です‥


[4956] 2013年9月29日18時12分10秒
下田 力(管理人) - 2013年09月29日 (日) 18時24分
火球カメラのセット中火球を目撃しました。

1. 出現日および時刻
 2013年9月29日18時12分10秒+-5秒

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
 長野県東筑摩郡朝日村

3. 光っていた時間(秒)
 途中からの目撃で消滅まで約2秒

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
 目撃開始:東南東 高度30度 消滅点:東北東 高度30度

5. 飛行方向
 南から北へほぼ水平

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 −6等程度 オレンジ色で末端で3〜4個に分裂して消滅


[4957] 2013.09.29コープ春日部にて
まさちゃん - 2013年09月29日 (日) 18時25分
2013年09月29日 18:10頃、オレンジ色に光る早い飛行機だなぁ〜と思って見ていたら、スーっと分裂しながら消えていきました。


[4959] 私も見ました
にした - 2013年09月29日 (日) 18時32分
2013年9月29日 18:11ごろ
神奈川県秦野市戸川
方位340°(北から-20°)
高度40°から下方向に高度30°ぐらいまで

流れている途中、こぐま座βのちょっと下から見ました。
最後に橙色に4、5個に分裂しながら落下。
明るさは金星程度だったと思います。


[4961] 新潟から長野方面を見ていました
jackey - 2013年09月29日 (日) 18時37分

新潟市中央区新潟駅前 長野方面

ふと南西の空を見たら流れ星が・・・と思ったらオレンジ色になり5つくらいに分裂し消えました


[4962] 2013年9月29日18:10ごろ東京都
ダー - 2013年09月29日 (日) 18時51分
2013年9月29日18:10ごろ
東京都江戸川区
西の空を偶然見上げたら、黄色からオレンジ色の光の筋が、南西から北東方向?へ。なかなか消えないなと思って5秒から10秒くらい見てたら、分裂して消えました。


[4963] 9月29日 18時10分頃
涼 - 2013年09月29日 (日) 18時56分
岐阜県から東の空を見ていました。
外で水を出していたのですが、その水音に混じって微かにゴーっというかシューっというか、そんな音がしました。
ん?と思い、空を見上げると、オレンジの光が南から北へゆっくり斜めに落ちていくところでした。
近くを飛行機が飛んでいて、その飛行機もオレンジの光だったので一瞬飛行機が落下しているのかと思ったくらい結構明るかったです。
ゆっくり3秒から5秒くらいかけて落ちていき、最後は燃え尽きるようにして消えました。


[4964]
しおり - 2013年09月29日 (日) 19時00分
横浜青葉区
北西に見えました


[4965] 横浜市青葉区 18時10分ころ
しおり - 2013年09月29日 (日) 19時01分
横浜青葉区
北西に見えました


[4966] 2013年9月29日 18時10分すぎ 東京都東北部
TOMOKO - 2013年09月29日 (日) 19時07分
天頂より西の空(1時の方向くらい?)を南方向から北方向へ、ほぼ水平に飛行。
結構長い間見えました。オレンジ色に光って、火の粉を撒き散らして分裂。
http://blog.goo.ne.jp/song_of_eternity


[4967] 2013年09月29日夕刻
むっしー - 2013年09月29日 (日) 19時10分
2013年09月29日、18時過ぎ

千葉県松戸市

南西〜北西?

赤味がかったオレンジ
はじめ飛行機かと思ったのですが光が強く、異様に速い動きでし
た。
数秒間にわたって流れた後、3個ほどに分裂し消えました。


[4968] 2013年9月29日18時13分ごろ
ぱんだ - 2013年09月29日 (日) 19時12分
神奈川県平塚市
2秒くらいひか


[4969] 本日、夕刻、流れ星を見ました。
よっしー - 2013年09月29日 (日) 19時12分
本日、18時過ぎに、南西から西北へ流れ星が見えました。
かなり明るく、数秒間空を横切り、星屑を残しながら消えました。
こんなにはっきり見えたのは初めてです。
観測地点は横浜市都筑区です。


[4970] 2013年9月29日 18時20分頃 長野県小川村
アルプス - 2013年09月29日 (日) 19時31分

2013/9/29 18:20頃
長野県小川村

虫倉山の方角に大きな流れ星のような物を目撃。
すごい光で花火のようにいくつもに散らばって消えました。


[4971]
PINK - 2013年09月29日 (日) 19時31分
イオンレイクタウンmori駐車場からみえた


[4972] 2013/09/29 18時少し過ぎたくらいに埼玉県所沢市で目撃
荒幡富士大噴火 - 2013年09月29日 (日) 19時49分
2013/09/29 18時少し過ぎたくらいに埼玉県所沢市で目撃
真上からやや南の空を東から西方向へやや黄色っぽい光で
でスーと流れて行きました。
(一緒に見た小学4年生の娘は、今日出ていた金星と同じ色と言っていました)

少しくぼんだ所で見たので、最初と最後にどうなったかは見ること出来ず。

48歳ですが、このようなものを見るのは3回目。
ネットの時代なのでいろいろ調べたら、ここにたどりつきました。
「火球」というんですね。
娘と見られたのは、いい思い出になると思います。


[4974] 9月29日18:12
日蝕貧乏知恵者猫 - 2013年09月29日 (日) 20時37分
18時12分頃、横浜市南西部にて。
ほぼ天頂から北西にかけて、オレンジ色の火球。
火の粉を撒き散らしながら、途中で分裂。最後は消失。
痕なし。
金星(−4等級前半)よりは暗かったかとも思うが、−5等級あったか?(金星は建物の陰で同一視野にはなく、しばらく後に見た)
薄明中で、光度見積りが難しい。
継続時間(最初からは見ていない)は4〜5秒ほどと、長かった。

追記
みずがめ座方向から?
20時前に、同じような経路で1等級ほどの流星を家人が再び目撃。


[4975] 千葉県柏市にて
今井 - 2013年09月29日 (日) 20時41分
9月29日6時過ぎ、
千葉県柏市にて、隕石のようなものを目撃。
3秒ほど、斜めに隕石のようなものが、オレンジに光り、
落ちていったように見えた。
音などはとくに聞こえず。


[4976] 流れ星
あきみみ - 2013年09月29日 (日) 20時45分
私も見ました。

18:15頃です。

肉眼で、野球ボールほどの大きさで、5秒程度で消えていきました。、オレンジ色でした。

あんな大きさな流れ星が偶然にも見られたのが奇跡です(≧∇≦)


[4977] 私たち(親子3人)も見ました。
キミちゃん - 2013年09月29日 (日) 20時56分
 平成25年9月29日18時10分ごろ、
 静岡県富士市中之郷(旧富士川町)にて、
 ほぼ北の空に、ロケット花火のような感じで音がなく、2,3秒して途切れたような光り方になって終わりました。
何かと思ってネットで検索してこのページにたどり着きました。


[4978] 同じく埼玉県にて。
かなっぺ - 2013年09月29日 (日) 21時32分
1. 2013/09/29 18:12
2. 久喜市東大輪
3. 3秒くらい
4. 西の空、仰角30〜40度
5. 西南西〜西北西、右下がり気味
6. 発光のピークは金星くらい?オレンジ色で最後は分裂
自転車で走ってたら正面に見えました。4年ぶりの目撃。


[4979]
あおちゃん - 2013年09月29日 (日) 21時38分
千葉県君津市糠田
18時10分ころ
オレンジ色の光が流れて、最後に花火の様に弾けて消えました。
近くに飛行機、確かに飛んでました。


[4981] 2013年9月29日18時10分頃
colo - 2013年09月29日 (日) 21時48分
東京都北区

北西の方角
最初は流れ星のように流れて、途中でオレンジの光が分裂しました。


[4982] 千葉県柏市からも
にへい - 2013年09月29日 (日) 21時54分
西北西の方角。
あれ?流れ星?ISS?それにしてはすごく明るい、少しオレンジ色。
もしかして隕石??
南から北へ、最後は燃え尽きる感じ。流れ星よりも低いように感じました。
その間2秒程度でしょうか・・・。


[4983] 千葉県柏市からも 9月29日18時10分頃
にへい - 2013年09月29日 (日) 21時55分
西北西の方角。
あれ?流れ星?ISS?それにしてはすごく明るい、少しオレンジ色。
もしかして隕石??
南から北へ、最後は燃え尽きる感じ。流れ星よりも低いように感じました。
その間2秒程度でしょうか・・・。


[4985] 9月29日 18時すぎ
まさ埼玉県春日部市 西の方の空。右下がりに数秒。 燃えているみたいな感じ。赤。 - 2013年09月29日 (日) 22時53分
埼玉県春日部市
西の方の空。右下がりに数秒。
燃えているみたいな感じ。赤。


[4986] 東京の空
ジュン - 2013年09月29日 (日) 23時00分
葛飾区新中川沿いで見ました。西の空、マンションの陰から
スッーと流れて、分裂して消えました。オレンジ色の明るいヒカリで、1秒くらいでしたが、流れ星とは違う消えかたでした。


[4987]
M - 2013年09月29日 (日) 23時24分
9月29日 18時ごろ 東京都荒川区
信号待ちで空を見上げたとき、
花火のような火球を見ました


[4988] 2013年9月29日 18時10分ごろ
小豆かな - 2013年09月29日 (日) 23時27分
2013年9月29日 18時10分ごろ 埼玉県さいたま市で
頭上を南方向から北方向にオレンジ色に輝く大きい光が2〜3秒流れた。
その後 3個ぐらいに分裂し消滅した。
建物と建物の間だったので 流れ始めは見れませんでした。


[4989] 分裂して落ちる
mako - 2013年09月29日 (日) 23時31分
9月29日午後6時過ぎに南東から北西に向かって約3秒ほど飛行機より速いスピードで流れていき、最後は細かく分裂して消えました。栃木県宇都宮市で目撃


[4990]
umeboshi - 2013年09月29日 (日) 23時33分
皆さんと同じくらいの時間にディズニーランドで
見ました。

オレンジ色で大きくハッキリした形でした。
そして分裂?したかのようでした


[4991]
かぽ - 2013年09月30日 (月) 00時11分
千葉県野田市
18:12分ごろ
空を見上げていたら、薄オレンジの光が
左から右に流れていきました。
5〜6秒くらい流れた後は消えてしまいました。


[4993] 2013.09.29
わい - 2013年09月30日 (月) 00時21分
皆さんと同じ時間帯に丹那の山奥で南から北に見えました
はじめは流星かと思うくらいの白っぽさだったけど、見えなくなるまでには赤っぽくなっていた。
大きすぎて怖くなった。今までに見たこともない
1〜2秒くらいだったと思います。


[4994] 杉並
チビ - 2013年09月30日 (月) 01時10分
北西に


[4995]
チビ - 2013年09月30日 (月) 01時18分
2013年09月29日18:20頃
杉並区北西

オレンジ色

強く光ってフーっと弧を描いて消えた


[4996] 2013.9/29 群馬県にて
イワチグ - 2013年09月30日 (月) 08時24分
18時12分頃に見ました。
普段空を見ないのですが、すごい速さの光が走っていたので
気付きました。
一瞬の出来事でしたが、徐々に砕けていくのが分かりました。


[4997] 2013.9.29.18:12ごろ
june - 2013年09月30日 (月) 09時39分
2013.9.29 18:12ごろ
富山県高岡市(南部)
目撃から消滅まで約1秒
東から北へ水平に
高度は30度ほど
赤色
2個に分裂ののち消滅


[4998] 2013年9月29日午後6時13分ごろ、千葉県船橋市
ゆーちぃ - 2013年09月30日 (月) 12時56分
29日の午後6時13分ごろ、北西の空に右さがりで、5秒くらい
オレンジ色の光の帯が5秒くらい流れて、火の粉を散らして消えました。


[5001] 2013年9月29日(日)18時〜18時30分
あにっちょ - 2013年09月30日 (月) 18時04分
笑点終了後に玄関出てすぐ目撃したので時間がざっくりですいません。
目撃地:埼玉県所沢市小手指南1丁目界隈。
状 況:金星の様な明るい一条の光が南から西北の方へかなり早いスピードですーーぅっと、途中3つのオレンジの光に分裂して燃え尽きたようでした、角度等は分かりません。

飛行機よりも格段に速くて、探査機「はやぶさ」の終末期の様な散りっぷりでした。


[5002]
なぞちゃん - 2013年09月30日 (月) 18時52分
2013年9月29日18:10ごろ
茨城県取手市
オレンジ色の火球が 西の空で数個に分裂して消えました
光跡は長い時間残っていました


[5004] 2013年9月29日(日) 18時10分過ぎ 埼玉・所沢
あごひげ - 2013年10月01日 (火) 08時48分
2013年9月29日(日) 18時10分過ぎ
埼玉県所沢市
光り始めから約1秒間
北西の方角でしょうか
角度50度〜60度

西から北にオレンジ色のが強くなりながら、若干バラけるように分裂し、強く輝いて消えました。
光の強さはよく澄んでいたので…近世よりも強く大きな光でしたね。

何だったのか…


[5005] 2013年9月29日18時10分過ぎ頃
naga - 2013年10月01日 (火) 09時31分

日時:2013年9月29日18時10分〜13分の間?
場所:東京都葛飾区水元公園

たまたま空を見上げたら
オレンジ色っぽい光の筋が南南東から東北東に2秒ほど流れて、
最後に4〜5個に分裂して見えなくなりました。
高度はよく解りません。
流れ星にしては非常に長い時間観察できました。


[5006] 北西の空に
なぞちゃん - 2013年10月01日 (火) 11時15分
2013/9/29 18:10ごろ
茨城県取手市
南の空から北西方向に向かって オレンジ色の光が数個に分裂して 消えました
光跡は長い時間消えませんでした。


[5008] 大きな流れ星
やまぐち - 2013年10月01日 (火) 23時42分
佐賀県佐賀市 19時すぎ
北の空にゆっくりと赤い色で尾を引き流れました!


[5009] 目撃しました
あも - 2013年10月02日 (水) 19時50分
千葉県流山市にて。
18時15分頃。
南南東から北北西に向かって、大きく、赤く光る隕石?を見ました。
この付近は飛行機も通るのですが、圧倒的な早さで飛んでいきました。
分裂は確認できませんでした


[5011] 富山県海王丸パーク2013/9/29 18:12
たいてん - 2013年10月03日 (木) 10時40分
  2013/9/29 18:12
  富山県射水市 海王丸パーク
  光っていた時間 2〜3秒
  出現方向 北東 45〜60度(見上げるくらい)
  飛行方向 東から北
  飛行経路 水平←

  釣りをした帰りがけ、子供が「あれはなんだ?」
  はじめは金星が横に走っている感じに見えて、
  一瞬光が強まったあと、
  赤い尾を点々と残しながら消えていった
  こちらのページ、富山天文台に紹介いただきました!
  また見られた時には、真っ先に投稿します!(^^)!


[5012] く
赤い彗星 - 2013年10月03日 (木) 22時04分
静岡県富士市

子供と見ました。
富士山方向に落ちるよう流れていきましたが、最後は分裂し消えました。
何事かと目を疑いました。


[5020] 流れ星なのか?隕石なのか?
key - 2013年10月04日 (金) 08時38分
29日18時、息子と古本屋の帰り、川口イオンから西方向の空に、南から北に落ちてく、流れ星のような物を見ました。
最後の方は燃え尽きる様な感じでバラバラになるのも見えました。


[5209] 2013年10月30日 20時25分頃
なお - 2013年10月30日 (水) 20時42分
板橋区から赤羽方面だから、北?

かなり、明るくておっきい流れ星?隕石?みた!!!
3秒以上は光ってた!!!


[5226] 2013.10.30 20:25
ぐり - 2013年10月30日 (水) 21時00分
方角がわからないのですが正面左上空から左下にかなり明るい光が流れました。
最後のほうは、青い光も見えかなり大きく感じました。はじめは、飛行機かと思ったのですが
かなり大きく明るく輝き、尾をひいたので、火球ではないかと思いました。どなたか目撃してないでしょうか?





[4984] 2013年9月29日 18時11分
3beras - 2013年09月29日 (日) 22時29分
 1. 出現日および時刻;2013年9月29日18時11分
 2. 目撃地点:東京都府中市朝日町
 3. 光っていた時間(2秒:
 4. 出現方向北西:
 5. 飛行方向:右落ち(\)
 6. 明るさや飛行中の様子;立ち話中


[4960] 9月29日18時12分
八ヶ岳の麓のグラッチェ - 2013年09月29日 (日) 18時35分
南の空から北に水平移動。
夕方の晴れた空で、とても明るくて最初はてっきり国際宇宙ステーションだと思いましたが、八ヶ岳上空で分裂して消滅しました。
目視でもマイナス6等級はあったのではないでしょうか。。
色は普段見かける人工衛星のような白色でしたが、分裂時はまさに火のようなオレンジ色でした。音はありませんでした。
今思えば国際宇宙ステーションの移動速度とは比べ物にならない早さで流れました。


[4958] 2013年9月29日 18時11分 新潟県
jackey - 2013年09月29日 (日) 18時32分
新潟市中央区新潟駅前 長野方面

ふと南西の空を見たら流れ星が・・・と思ったらオレンジ色になり5つくらいに分裂し消えました

高度はそんな高くなかったです


[4980] 9月29日
かいちゃん - 2013年09月29日 (日) 21時39分
9月29日(日)18時11分、足立区、西の空の上空で火球を見ました。
息子(8歳)が「あっ、流れ星」と言ったので、私がその方向を見たときには流れ星と言うより、物体が燃えて落ちていくようでした。
音はありませんでした。
建物の影に隠れてしまいましたが、目撃時間は3秒程度でした。





[5007] 北西の空に (2013年9月29日18時12分03秒相模湾から群馬県南部)
なぞちゃん - 2013年10月01日 (火) 11時18分
2013/09/29
茨城県取手市

18時10分頃
南の空から北西の方角にむかっって
色はオレンジ色で 北西の空で数個に分裂し消えました
光跡は5-6秒残っていたのではないでしょうか


[5032] 2013年9月29日18時12分03秒相模湾から群馬県南部
下田 力(管理人) - 2013年10月07日 (月) 07時51分
この火球は、東京のSonotaCoさんと神奈川のINOUEさんの自動TVに撮影されていました。
相模湾上空から群馬県南部にかけて流れた、低速の火球でした。東京からの明るさは-2.3等とされています。