戻る




[5014] 2013年10月3日 21:00 北西
かず - 2013年10月03日 (木) 22時45分
2013年10月3日 21:00頃 北西の空に火球と思われる光の帯
2秒くらい


[5015] 2013年10月3日 21時30分頃 北西
いさ - 2013年10月03日 (木) 23時18分
2013年10月3日 21時30分頃 北西の空に火球と思われる緑色の光の筋を確認 2秒程


[5016]
伊佐市 - 2013年10月03日 (木) 23時52分
鹿児島県 伊佐市大口にて火球目撃
時刻21時57分
方角がわかりません 星座の牡牛座から双子座にかけて
時間にして約4秒





[5017] 2013年10月3日 22:00頃
ななっちー - 2013年10月04日 (金) 00時01分
2013年10月3日 22:00頃 愛媛県松山地方
中天あたりから北西方面へ
2秒くらい光っていたかと思います。
色は、緑色で周辺が黄色でした。


[5018] 広島
てつ - 2013年10月04日 (金) 00時52分
広島で緑色の火球を見ました。


[5019] Re:2013年10月3日 22:00頃
上田昌良 - 2013年10月04日 (金) 07時22分
大阪で、西の低空に火球があり撮影できました。出現時刻は2013年10月3日22:01:02でした。撮影画像は次のところに掲載しました。
http://meteor.chicappa.jp/2013/TV_2013_10_ueda.html

http://meteor.chicappa.jp/2013/TV_2013_10_ueda.html


[5021] 昨日の火球
まこっち - 2013年10月04日 (金) 14時54分
2013年10月3日22時ごろ島根県
南西かな?
びっくりするくらいの明るい緑色の光が。
光ったと思ったら黄色の光とともに流れていきました!
あたしのほかにも見た人がいて嬉しいです。


[5024] 2013年10月3日 22:00頃
やさか - 2013年10月06日 (日) 00時20分

鳥取県にて、緑っぽい火球をみました。
2秒ぐらいでした。





[5031] 2013/10/5 20:03 袋井市
GO - 2013年10月07日 (月) 07時00分
2013/10/5 20:03頃
静岡県袋井市R150東進中
東の空に下方向へ流れる火球を見ました
長い尾でした





[5028] 青い光 (2013年10月6日20時09分)
たけちゃん - 2013年10月06日 (日) 22時28分
20時9分頃天頂から、南西にかけて美しい青い火球を見ました。車で信号待ちをしているところでした。


[5035] 同様のものを見かけました
なひぽん - 2013年10月07日 (月) 20時59分
大阪北摂の市街地近くなので光害もありますが、かなりはっきり見えました





[5026]  (2013年10月6日21時15分頃 中部地方南方)
まり - 2013年10月06日 (日) 21時41分
はじめまして。

本日、午後9時15分ころ
南の空に緑色の大きな流れ星?を見て
不思議に思ってこちらに辿り着きました。

あれは何だったのでしょうか^^
分からないけど何故か幸せ感じました!


[5027]
くるみ - 2013年10月06日 (日) 22時22分
愛知県にて
10月6日午後9時8分頃 南の空に
大きくゆっくり流れる光を見ました。


[5029] 頭が黄緑色の流れ星
のあ - 2013年10月06日 (日) 22時51分
10月6日 午後9時10分は過ぎてたかと思いますが、静岡県袋井市のジャスコ近くを走行中、南西の空に頭が黄緑色、尾は引いていませんでしたがとても大きな流れ星を見ました。
見えてから消えるまで5〜6秒ありました。 初めて見ました。


[5030] 頭が黄緑色の
のあ - 2013年10月06日 (日) 22時54分
10月6日 午後9時10分は過ぎてたかと思いますが、静岡県袋井市のジャスコ近くを走行中、南西の空に頭が黄緑色、尾は引いていませんでしたがとても大きな流れ星?を見ました。
見えてから消えるまで5〜6秒ありました。 流れ星にしては頭が大きくビックリしました!


[5033] 2013.10.06 21時10分頃
hiroshi - 2013年10月07日 (月) 09時06分
愛知県東海市東海町
2秒位  北→南 水平
車中(運転中)
緑色の楕円形(円盤状)





[5038] 2013/10/10 AM01:08過ぎくじら座に火球
TAKA3 - 2013年10月10日 (木) 01時25分
くじら座に木星級の明るさの火球が南へ向かって飛んだのを目撃。スピードは普通でした。
カメラはりゅう座流星群を狙って北に向けていたので撮影できませんでした。今朝は牡羊座あたりに小流星が多かった。





[5023] アンタレスロケットReentryは2013年10月11日頃
LAT・橋本就安 - 2013年10月05日 (土) 12時56分
人工天体消滅情報2013-11(アンタレスロケット)

皆様、
 アンタレスロケットについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%82%B9_(%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88)

2013年9月18日14時58分UTCにシグナスCOTS_Demo
を打ち上げましたが,
その打ち上げに使ったアンタレスロケットの
大気圏再突入が10月11日ごろに予想されます。
その数日前に夕方の北行コースが見られます。
明るさは3〜4等と思います。
このロケットのSatellite_Noは39259です。
LAT・橋本就安


[5025] アンタレスロケットの修正予報reentryは10月10日に
LAT・橋本就安 - 2013年10月06日 (日) 14時17分
人工天体消滅情報2013-12(アンタレスロケット)
アンタレスロケットの修正予報
皆様、
 先に可視予報を計算しましたが、その予報は9月30日
のデータから計算したものです。本日(10月6日早朝)
最新の軌道データ(10月5日分)を入手して計算すると
大気圏再突入が1日早まることが分かりました。
そのため予報の時刻も早まりますので、修正予報を
計算しました。
このロケットのSatellite_Noは39259です。
LAT・橋本就安


[5036] アンタレスロケットの大気圏再突入の時期
LAT・橋本就安 - 2013年10月09日 (水) 13時41分
人工天体消滅情報2013-15(アンタレスロケット)
アンタレスロケットの大気圏再突入について
皆様、

 このロケットについて,
大気圏再突入が早まる事が判明しました。
 このロケットの各サイトの新しい大気圏再突入
予報を紹介します。(日本時間)
--------------------------------------------
エアロスペース社:10月10日07時20分誤差8時間
サットビュー  :10月10日06時46分誤差8時間
筆者      :10月10日08時01分誤差8時間
--------------------------------------------
となっております。
LAT・橋本就安


[5037] アンタレスロケットの大気圏再突入が今夜にも
LAT・橋本就安 - 2013年10月10日 (木) 00時12分
人工天体消滅情報2013-17(アンタレスロケット)
アンタレスロケットの大気圏再突入について
皆様、
 このロケットについて最新の軌道要素を入手して
計算したところ、先に大気圏再突入予報を紹介しま
したが、大気圏再突入がさらに早まる可能性があり
ます。
 新しい大気圏再突入予報を紹介します。
(日本時間)
--------------------------------------------
筆者      :10月10日02時57分誤差4時間
--------------------------------------------
となっております。場所は台湾付近となります。
そして、その誤差の範囲内に日本上空を通過して
いますので予報を計算しました。
10月9日23時56分から23時57分にかけて、そして、
次の周回が
10月10日早朝1時25分から28分にかけて西日本を
通過しています。
なお、ロケットは地球の影の中なので、火を吹か
ない限り見えません。誤差は5分程度あります。
LAT・橋本就安


[5039] 10/10早朝アンタレスロケットの大気圏再突入
LAT・橋本就安 - 2013年10月10日 (木) 12時14分
人工天体消滅情報2013-18(アンタレスロケット)
アンタレスロケットの大気圏再突入について
皆様、

 このロケットについて最終の軌道要素を入手して
計算したところ、01時26分に西日本上空約130kmを
通過後2/3周した後の02時29分ごろアフリカ西部付近
で大気圏に再突入したと思われます。
もう少し早ければ、日本上空での大気圏再突入が見
られたかもしれませんが、今回も日本上空での大気圏
再突入はありませんでした。
(日本時間)
--------------------------------------------
サットビュー  :10月10日02時30分ごろ
筆者      :10月10日02時26分ごろ
--------------------------------------------
となっております。場所はアフリカ西部から北西部
付近となります。
また、最終の軌道要素から日本上空通過時刻を求めて
みました。通過予報に対して北海道を通過(9日23時
55分ごろ)は予報より1分早く、また、西日本上空通過
(10日01時26分ごろ)は予報よりも約1.3分早く現れてい
ました。
ありがとうございました。
LAT・橋本就安





[5040] 山梨県北杜市 (2013年10月11日18時17分北陸〜関西上空)
渡辺真二郎 - 2013年10月11日 (金) 18時40分
2013年10月11日18:20頃、犬の散歩中に北杜市上空で北東(諏訪方面)に向かって飛んでいる火球を(5〜7秒程)見ました。
八ヶ岳の西側で分散して消えたように見えました。


[5041] 2013/10/11 18:17 火球
Miyachi Miyuki - 2013年10月11日 (金) 20時13分
渡辺様、同じ火球かと思います。
長野県塩尻市よりほぼ真北に確認しています。
日時:2013/10/11 18:17(時計を確認した時点では18:18)
場所:長野県塩尻市
継続時間:2秒(運転の一時停止中、途中から見たので不確か)
出現方向:ほぼ真北、高度20度程度
飛行方向:東へ右落ち
明るさなど:-5等、緑色。途中で暗くなった後に再発光。


[5042] 西から東へ明るい流れ星(隕石?)(2013年10月11日18時17分北陸〜関西上空)
akahane - 2013年10月11日 (金) 20時33分
10月11日(金)18時19分頃、長野自動車道側道を北に向かって走行中、安曇野市豊科光橋西交差点手間で、車のフロントウィンドウからかなり明るい緑色の流れ星を見ました。
4〜5秒くらい見えていたと思います。新潟の海に落ちたんじゃないかと思います。


[5046] 茨城県筑西市にて
mikan - 2013年10月11日 (金) 22時24分
渡辺様と同じと思われる火球を当方も目撃しました。
場所:茨城県筑西市
時間:2013年10月11日18時17分頃
出現方向:ほぼ真北から東方向へ
色:白色でかなり明るかったです。消滅寸前に煙の様な物が
見えましたが火球からなのか雲なのかは不明です。
継続時間:3〜4秒


[5053] 北西から南東へ明るい流れ星
Haken - 2013年10月12日 (土) 10時23分
10月11日(金)18時18分頃、日本海上空にてかなり明るい流れ星を見ました。

新潟県柏崎市の沖合約150km(佐渡島と能登半島の中間辺り)
高度3万8000フィート(11500m)。

光っていた時間は10秒以上。(最初に、明るい人工衛星の様に見えてから、光が大きくなると共に速度が速まり、最後は飛散して消滅するのがはっきりと見えました)

北西から南東へ(私たちの進路は南西(磁方位220°)で、右から左に横切っていく形でした)へ、左落ち。

最初に人口衛生の様に見えた時は「白」、その後青白く光り、最後は中心は「白」でしたが、飛散していく際には「緑」や「オレンジ」も混ざって見えました。

見え始めに比べて、最後はかなり接近して見えました。
私が見た限りでは上空で消滅した様に見えました。


[5069] 2013/10/11 18時すぎ
げろげろ - 2013年10月12日 (土) 20時12分
茨城県下妻市
鬼怒川の土手を真北に走行中、正面(北)地平線のちょっと上(5°位かな)で発見、水平やや右落ちです。
白色、とても明るい楕円形に見えました。

正確な時刻を確認しませんでしたが、帰宅時間帯から、上の3人の方と同じものだと思います。

昨日も今日も火球を目撃し、今日この掲示板を発見したので、昨日の分も書き込んでおきます。


[5070] 2013/10/12 18:17
suzuki - 2013年10月12日 (土) 20時13分
18:17頃に高崎〜前橋間の関越道側道から真北に見えたので同じものと思います。

1. 2013/10/11 18:17
2. 群馬県高崎〜前橋間の側道
3. 運転中だったので実際目撃した時間は3秒ほど
4. ほぼ真北、高度20°ぐらい?
5. 西から東へ右落ち
6. 帰宅途中の自動車からだったのでよくよくは確認できませんが、
青白い光だった感じでした。いったん光が消えかかった後、再発光しました。


[5109] 西方から東方へ
konari - 2013年10月15日 (火) 15時52分
2013/10/11 18時20分ころ 松本市本郷小学校グランドで、北側の方角を向いていました。
何気なくグランド越しに校舎を見ていたら、校舎の高さぐらいにとっても大きな流れ星?隕石?と思うようなオレンジ色のものがおちていきました。
最初は、右手にある山にぶつかる?と思って移動して見ましたが、校舎の陰になってしまって、最後どうなったかわかりません。
流れ星を見るのも始めてでしたし、よく画像で見る流れ星と大きさも明るさも違ってとてもびっくりしました。


[5136] 中央高速 双葉PA下りより
さとし - 2013年10月24日 (木) 01時50分
2013年10月11日18時20分中央高速双葉PA付近を走行中右手より光る物体。
最初は飛行機かと思いましたが、飛行機よりあきらかに速度が早く目の前を通過して左手に行くと光が強まりバラバラになるのがみえました。
自分がみたのはkonariさんと同じ流れ星だと思います。交通量も多い時間でしたので他にも見た方がたくさんいると思います。





[5043] 2013年10月11日 20時30分頃
Aries - 2013年10月11日 (金) 21時39分
富山県富山市で北西の空に赤い火球が見えました。
北から南へ、3〜4秒間くらい見えていたと思います。


[5050] 2013年10月11日 20時25分頃
M - 2013年10月12日 (土) 01時22分
群馬県南部です。
同じく北西に見えました。
低い位置を5秒位。
何の光かわからず、検索して、ここにたどり着きました。
他にも見た方がいたんですね。大きな光で衝撃的でした。


[5106] 2013年10月11日 20時30分頃
埼玉 - 2013年10月15日 (火) 09時27分
埼玉県越谷市で、北西の空に流れていく
オレンジ色の光を見ました。
こちらも3〜4秒ぐらい見えて、
右から左下に流れていきました。





[5044] 2013/10/11 21:11 都内
たなかつ - 2013年10月11日 (金) 22時02分
2013/10/11 21:11
渋谷区恵比寿で歩行中
2秒弱
西北西、高度約30度
アルタイル方向から飛んできてベガの下10度付近へ
水平方向よりヤヤ右下向き、オレンジ色に燃えながら消滅
光跡10度ほど。おそらく-6等ほど。
明るいというより大きい感じでした。





[5055] 2013.10.11 21時15分頃 さいたま市内
アンソレイユ - 2013年10月12日 (土) 10時53分
1.出現日および時刻≫2013.10.11 21時15分頃
2. 目撃地点≫さいたま市内
3. 光っていた時間≫3秒くらい
4. 出現方向≫南西だと思われる
5. 飛行方向≫水平、左から右へ(→)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
  ≫赤とオレンジの中間色で、
   飛行機雲のように残像を残しながら流れた
   太く短く流れて消えたという印象





[5045] 2013年10月11日 21時47分頃 都内
ts - 2013年10月11日 (金) 22時22分
2013年10月11日 21時47分頃
東京都東久留米市下里 自転車乗車中に目撃
5秒程度か、それ以上
西南西方面、上弦の月の真上、地平線からの高度は約60度から光始め。
ほぼ真下へ落ちていったが、やや右落ち。
光跡が消えたのは、高度約10度付近。
色は、緑色。
自転車乗車中に「あっ!」と見つけ、家陰に一旦隠れ、自転車で家を通り過ぎた後も、まだ光っていました。
これほど長い間、光続けた火球を目撃したのは、初めてです。


[5047] 府中から
JJ - 2013年10月11日 (金) 22時29分
府中から南西方向に落下する火球目撃しました。
時間帯は全く一緒なので同一のものと推測できます。


[5048] 岐阜より
AK - 2013年10月11日 (金) 22時50分
同時刻に東南東方面ほぼ直上から少し南に流れました。
こちらからは濃いピンク色に光って見えました。
同一のものとすれば長野あたりで光ったものでしょうか


[5049] 10月11日21時45分頃千代田区
ta - 2013年10月11日 (金) 23時01分
ぼーっと空を見上げながら歩いていたら南西方面で非常に明るい流星のようなものが右下方面に落ちて行きました。建物で隠れたので、実際に見たのは2秒ほど。
偶然同じ光を見た知らない方と、今のは何?と盛り上がりました。


[5051] 横浜市港北区でも
SE - 2013年10月12日 (土) 02時29分
こちらでも同じ火球を目撃しました。
都内の方と同じく火球の周りが緑色っぽく見えました。
地域によって色が違うのは、大気の成分の違いなのでしょうか。


[5052] 辻堂より、21時45分ごろ目撃
ka - 2013年10月12日 (土) 09時02分
茅ヶ崎の辻堂駅より南西の方角に目撃しました、
緑色で2秒以下で真下ち雲に隠れてしまいました
あんなに綺麗で大きなの流れ星は初めてで
感動してネット検索
こちらのサイトを見つけました。
火球また見たいです。


[5054] 五反田でも南西方向に
mumu - 2013年10月12日 (土) 10時27分
2013年10月11日(金)21時47分ごろ

今夜は星がけっこう見えるね、と3人で歩いていた時に「!!」と南西方向で飛行機よりも早い速度で2秒ぐらいでしょうか、目撃しました。
あんなのを見たのは生まれて初めてだったので嬉しい半面、少し怖くなりましたがその後ネットで調べてこちらにたどりつきました。
火球(というんですね)は明るい黄色〜緑っぽかったような気がします。コーフンしました。


[5056] 2013年10月11日(金)21時49分ごろ
i・j - 2013年10月12日 (土) 11時44分
埼玉県白岡市の田んぼにて… 大切な人と星と月を感じていたら…
南西方面、月に向かっ約3秒ほど青白い火球が流れ落ちてきました!
時間は長く感じたけど、突然のことで願い事は言えませんでした…
凄く感動しました!


[5108] 2013年10月11日(金)東京、水道橋で火の玉
Y-de-Oneバレエ - 2013年10月15日 (火) 14時12分

1、2013年10月11日(金)21:40頃
2、東京都文京区水道橋駅より北東に向かって徒歩5分ぐらいの場所
3、1、5秒〜2秒
4、南西
5、左おち
6、駅に向かって歩いていた、星は好きなので、流星群も見たりしましたが、真っ赤で燃えてるのは初めて見ました。
人工衛星が落ちたと思いましたがニュースにもならなかったので、いろいろ探した結果このサイトにたどりつきました。
火の玉という感じでビックリしました(゚Д゚)





[5057] 埼玉比企郡 赤い光が天頂から下に (2013年10月12日18時35分1秒
kabotyan - 2013年10月12日 (土) 18時40分
埼玉県


[5058] 1834?
ゴン太 - 2013年10月12日 (土) 18時50分
愛知県アンドロメダ座の方向。
体感5秒ぐらい流れたようでした。
3つくらいに分裂したようなきがします。


[5059] いやあ、びっくりしました
げろげろ - 2013年10月12日 (土) 18時50分
2013/10/12 18:34
北方、高い位置で、水平右下がり結構明るい白い線が、途中で爆発して丸くオレンジっぽく光り、点々と光を残して消えました。


[5060] 茅ヶ崎から18時34分
初めて見た(^。^) - 2013年10月12日 (土) 18時55分
平塚方向から辻堂方向にかけてオレンジの尾を引いた球が大きく流れた!


[5061]
みつけん - 2013年10月12日 (土) 19時01分
同じ時刻 練馬からも見えた。最後に分裂しましたね。
とても明るかった。


[5062] 2013年10月12日(土) 18:35頃
A - 2013年10月12日 (土) 19時03分
静岡県裾野市 天頂から北に2秒程度 途中で3つに分かれた。


[5063] 薄黄緑の光が下へ
あーちゃん - 2013年10月12日 (土) 19時04分
今から20分ほど前、東の空で上から下へ、
薄黄緑色の光。尾はオレンジ色。
長野県から。


[5064] 分裂した火球
ルナスピ - 2013年10月12日 (土) 19時14分
18時34分 北北西 高度20度位 北方向に向かい複数に分裂しました。 とても明るく久々に感動!!
横浜市旭区から


[5065]
げろげろ - 2013年10月12日 (土) 19時38分
場所を書き忘れました。茨城県八千代町です。


[5066] 大田区から18時半過ぎ
maveric - 2013年10月12日 (土) 19時50分
今日の18時半過ぎころか、大田区内、東の空の割と高い所から北方向に向かって、1、2秒。

かなり明るくスピードもあり、最後は複数にばらけて消えました


[5067]
ゆうさん - 2013年10月12日 (土) 19時57分
埼玉新座から見えました。
最後はオレンジ色3つに分裂しました。
はじめてみたのでびっくりした。


[5068] 2013年10月12日 18時35分前後 大船
サリー - 2013年10月12日 (土) 19時58分
大船駅西口、南西方向から大船観音に向かって、かなり近い空に現れて、縦方向に分離し光が分かれてて落ちていきました!
初めてですが、火玉を見せられるのは、何か意味があるとのこと。。。
この意味をご存じの方いませんか?


[5071] 見た見た☆
jblparagon - 2013年10月12日 (土) 20時16分
18:35ごろ杉並区で見ました。
初めて見た火球。
主人に宇宙人に連れてかれるぞと脅かされましたが
同じものを見た方がいると知り安心しました。


[5072] 横須賀市
lala - 2013年10月12日 (土) 20時28分
18:35 赤とオレンジ色に見えました。願い事する余裕なし。残念。横須賀市長井から。鎌倉方向から東京方面へ。


[5073]
nanamaru - 2013年10月12日 (土) 21時21分
たぶん同じものです。
18:35ころ長野県上田市から北東方向に見えました。
途中でバラけました。


[5074] 経路決定できています。
司馬康生 - 2013年10月12日 (土) 21時31分
SonotaCo Networkでは、自動カメラの観測結果がすでに暫定的に上がっております。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3109
現状のデータは、隕石落下には否定的で、発見回収可能なサイズの隕石には成っていないのではないかと思われます。


[5075] この火球を撮影しています。
ts007 - 2013年10月12日 (土) 21時38分
10月12日18時35分1秒に−3等の5秒以上の分裂長径路火球をTV観測で3台のカメラが捕らえていました。他の方も捕らえていて軌道計算もされています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3109


[5076] 私も見ました!
クーミン - 2013年10月12日 (土) 22時01分
同時刻に、千葉市稲毛区で。
天頂よりちょっと東に、とても明るいかたまりが南から北へ流れていき分裂して消えました。
気がついてから2,3秒間でした。
とても近くに見えたように思ったのですが、結構広範囲から見えたのですね。


[5078]
かまきり - 2013年10月12日 (土) 22時10分
水道橋の駅近辺で東南の方向に落ちていくのを偶然観ました。
雲がかかっていたので、隙間を縫って、わたしが観たのは2秒くらい。
飛行機が燃えて落ちてるんじゃないか、とか、最新型戦闘機か?とか思いました。
調べていたらここにたどり着きました。


[5079] 私たちも見ました
ぴょんきち - 2013年10月12日 (土) 22時19分
いろいろ検索して、この掲示板にたどり着きました。

同じ時刻 東京都羽村市 多摩川沿いの土手にて。
大まかですが、北の方向。
かなり明るくてオレンジ色の光が最後に割れたような感じに見えました。初めてでしたので、ただただ驚きでした。


[5082] ビックリ
かっちゃn - 2013年10月12日 (土) 22時49分
たまたま空を見たら、2秒間ぐらいの火の玉が!
長い尾の流星を見たので、もうビックリ!
尾は薄緑色だった。
興奮して帰って家族に話しました!
誰か見た人がいないかと、ここにたどり着けました。
凄かったですよね?


[5083] 清瀬駅
N/A - 2013年10月12日 (土) 23時03分
清瀬駅のホーム(階段付近)で電車を待っているときに、
SEUYUビルの上空に見えました。右下がりに落下しました。
18時35分頃です。
空の明るい東京で流れ星を見るとは思っていなかったので、
どんな大きさの何が落ちてきたのか、とても興味がわきました。


[5084] H25.10.12 午後6時30分~40分頃
oct - 2013年10月12日 (土) 23時09分
H25.10.12 午後6時30分頃に山形県南陽市付近(南陽自動車道 南陽高畠IC側)で火球?を見ました。
方角は南で、明るさは北極星と同じでした。
北極星と同じ大きさの光の球が、2秒ほど左下へスーッと移動し、いくつかの小さな光の球に分かれて消えました。
流れ星かと思ったのですが、明るすぎることと、尾が全く無かったように見えました。


[5085] 私も見ました
鴻巣より - 2013年10月12日 (土) 23時53分
鴻巣の花火を見に行ったら、開始直後に空に突然火球らしきものが。
雲の上だったので、間違いないと思いました。
鴻巣駅と打ち上げ会場の中間地点から見て、真上から北に向かって流れたと思います。
少し赤味を帯びてかなり明るく、尾も長かったですね。
5秒ぐらいだったでしょうか、3つぐらいに分裂して消えていきました。


[5086] 火の玉情報【練馬区から】
ケラピ - 2013年10月12日 (土) 23時57分

みなさんと同じように2013年18時35分頃

北【埼玉県新座、和光方面】の方へ向かう時に上空からオレンジ色の
火の玉のような、ロケット花火よりも規模が大きく、何かが燃えながら
東方面へ落ちていくのをみました。
鳥肌がたちました!

目の錯覚かと思っていたけど、いま、同じものを見た人がいないかと
調べていたらこのページに辿りつき、とりあえず安心しました。


[5087] 2013 年10月12日18時30分くらい?
じゅん - 2013年10月12日 (土) 23時58分
本日埼玉から見て北の空に赤くメラメラ光る火球を見ました。
普通の流れ星は何回も見たこと有りますが、あんなにメラメラ燃えている感じのは初めて見たのでびっくりしました。
飛行機が墜落したのかとおもったりしました。
みれてよかったです!


[5088] 埼玉県鴻巣市
まりえ - 2013年10月13日 (日) 00時41分
5085さんと同じ花火大会を見に行って
開始直後に見ました。
何あれ?何あれ?と雲と雲の隙間から5秒くらいかな?結構長く見えました。
あんなに長い間流れ星を見たのは初めてで、火球って言うんですね!


[5089] 富士急から
南瓜男爵 - 2013年10月13日 (日) 00時54分
富士急でライブ見てたんですが、綺麗に見えました。
3つに分裂してましたね。
長かった。


[5090]
南瓜男爵 - 2013年10月13日 (日) 00時55分
連レスすみません。
直後に長めの小さい流れ星もながれましたよね??


[5091] 伊豆の国市道の駅付近で火球 H25.10.12. 18:35頃
Ningaloo - 2013年10月13日 (日) 07時37分
伊豆の国市の旧洋らんパーク(ハワイアン)、道の駅付近をウォーキング中、北の空やや低い所から火球が飛んでくるのを見ました。
最初はロケット花火かと思いましたが、音もなく大きさも大きかったです。
一緒に歩いていた妻も目撃しました。


[5092] 2013年10月12日18時35分
mirai - 2013年10月13日 (日) 08時07分
横浜みなとみらいで、市バスの窓から最後のところだけ見ました。
高層ビルが立ち並んでいるので、もしかしたら上階からだれかが花火を水平方向に打って、その最後を見ているのかと思いましたが、
これだけ同じ時刻に記録があるということはおそらく火球だったのでしょう。
明るく、最後はもろけるように飛び散りました。


[5093] 2013.10.12 18:35頃 長野
むーむー - 2013年10月13日 (日) 08時40分
みなさんと同じもの、見ました。
徒歩信号待ちで止まっているとき
東の空に見えました。

最初、小さな流れ星かと思ったけど
オレンジに燃え出して
最後に2つに割れて消えました。


[5094] 横浜市西区 オレンジ色の光が高速で
あおまめ - 2013年10月13日 (日) 09時18分
2013年10月12日(土)18時35分頃

神奈川県


[5095] なにかのテロだったらと、ちょっと怖かったです
こびん - 2013年10月13日 (日) 09時59分
船橋市です、北の方向に赤く燃えながらおちてくのを目撃しました。
友達も同時刻、同じものを見たそうです。人生初、びっくりでした。


[5096] 同じ火球か?
高嶺星 - 2013年10月13日 (日) 20時05分
18時40分ごろ
カシオペア座とアンドロメダ座の中間あたり
最後は分裂し、花火のようでした。
速度はややゆっくりで、まるではやぶさの小型バージョンのようでした


[5097] 追伸
高嶺星 - 2013年10月13日 (日) 20時09分
場所を記載することを失念しました。

山梨県富士吉田市です。
 5089の南瓜男爵さんの 富士急ハイランドのすぐ南側の
 富士北麓公園で親子星空教室準備中に見ました。


[5098] 長野県から見ました。
koi - 2013年10月13日 (日) 21時42分
御岳の麓から、方角は東方向でした。
まわりの方が流れたと言って振り向いてもまだ流れていました。
最後は複数個に分裂して、燃え尽きていきました。
かなりゆっくりと流れていました。
http://koisky.justhpbs.jp/index.html


[5099] 同じく
まっくす - 2013年10月14日 (月) 01時29分
大瀬崎から東北東の空に見ました。
同時刻に4〜5秒ほど、最後は2つか3つに分裂して消えました。
比較的大きな隕石だったのでしょうか?


[5100] 2013/10/12 18:35頃
tomomi - 2013年10月14日 (月) 01時49分
神奈川県川崎市麻生区にて

バイクに乗っていたら、赤っぽく、オレンジっぽく光る物凄い早い何かが空に!

今まで見た流れ星と違い赤っぽいしめっちゃくちゃ早かったので、飛行機?と思いましたが、あんなに早いわけない!!と。。。


[5101] 訂正・東でなく西方向でした。
クーミン - 2013年10月14日 (月) 09時24分
5076千葉市稲毛区からの目撃情報。
訂正です。天頂よりちょっと東というのは、
ちょっと西の間違いでした。ごめんなさい。


[5103] 2013年10月12日18時34分頃
明治大学天文部 - 2013年10月14日 (月) 16時49分
発光時間      :8秒以上
観測方法      :眼視
観測者名      :中村大、宮田功太郎、渡邊哲平
同上ローマ字表記 : Nakamura Masaru, Miyata Kotaro, Watanabe teppei
報告者名 :中村大
同上ローマ字表記 :Nakamura Masaru
観測地市町村名 :長野県南佐久郡川上村
発光/発見 の別 :発光
発光/発見した位置 :はくちょう座左羽あたりから下の方向へ
消滅/見失の別   :見失
消滅/見失した位置 :山の後ろに飛んでいきました
群の帰属      :なし
光度        :-5/-6/-6
色         :赤から緑
痕        :あり
音       :無し
備考       :無し


[5104] 松本市内にて
もーりー - 2013年10月14日 (月) 20時31分
遅ればせながら・・・、私も松本市内で目撃しました。
多分流れ始めたあたりから、街路樹とビルに隠れてしまうまで、
5秒以上はありました。
明るい緑色でした。
最後は分裂したと聞き、見たかったなぁと思いました。
誰かと分かち合いたくて目撃談を探していましたが、ここにたどり着けてうれしいです。


[5105]
ゆうさん - 2013年10月14日 (月) 21時36分
ts007さんの動画
自分がみたままでした。
感動です。
ありがとう。


[5107] 伊豆の国市道駅付近で火球 H25年10月12日18時30分頃
たらい - 2013年10月15日 (火) 13時29分
川崎市高津区で真上北寄り上空から、3〜4秒大きな明るい流星目撃。赤と緑色で、同じくロケット花火のようだった。


[5112] 目の前10km以内の山中で火球が砕け散り消えた
ちゃきたくまま - 2013年10月16日 (水) 13時31分
2013年10月12日(土)18:37直前、長野県上伊那郡辰野町から諏訪市に向けて有賀峠を走行中、前方で物凄い規模で火球が燃え尽きた様。あまりの明るさと、激しさに忘れられません。
諏訪市には落下していないようなので、とても近距離で見れた模様。山中なので、落下地点を探すまでは至らず。


[5114] 「5億円当たりますように!」
アラスカ - 2013年10月16日 (水) 18時35分
10月12日の夕方、富山湾上空でものすごい大きな流れ星(火玉?)を発見。数個に分裂、体感的には4〜5秒でした。

偶然にも夜景を撮影していていて、消失する寸前の画像をとらえていました。

データによると時刻は 2013:10:12 18:35:25 です。

思わず願ってしまった。





[5080] 岐阜県揖斐川町 (2013年10月12日22時08分)
ジャンボ田中 - 2013年10月12日 (土) 22時22分
流れ星より太い光が2秒ほど半月をバックに流れ、赤くなって消えました。UFOかと思って、びっくりしました。


[5081]
ジャンボ田中 - 2013年10月12日 (土) 22時24分
10時08分くらいです。


[5110] 2013年10月12日22時08分
下田 力(管理人) - 2013年10月16日 (水) 06時19分
この火球(流星)はSonotaCoネットの自動TV結果から、若狭湾上空を南東方向に向かって飛んだ−2等級の物だと分かりました。


[5111] 2013年10月12日22時8から9分の2個の連続する流星について
情報宇宙研究室@岡理大 - 2013年10月16日 (水) 11時41分
岡山理科大学理学部基礎理学科情報宇宙研究室が運用しているスカイモニター(TENGEN)に22時8分から9分にかけて2個の流星が画像左辺(北東と東側)に記録されていました。
どちらかが対応していると思われます.

http://www.das.ous.ac.jp/iyono/blogn/index.php?e=223


[5113] 2013年10月12日22時08分58秒
下田 力(管理人) - 2013年10月16日 (水) 16時16分
この流星は22時58分58秒の出現でした。
方向から考えて、TENGENさんの北東側(画像の上側)のもののようです。
東側の画像に対応する流星はSonotaCoネットでは確認できませんでした。
大阪上空だと思いますが、不思議です。


[5115] Re:2013年10月12日22時08分58秒
上田昌良 - 2013年10月16日 (水) 19時56分
下田さんへ、
22:08:58の流星は北の空に写っていました。こちらでは流星まで遠く、明るさは-1.8等でしたので、気づきませんでした。
また、10月12日22:09:06JSTに-1.6等の流星が西の空に写っています。これがお探しの流星でしょうか。

22:08:58の映像は次のURLに掲載しました。
http://meteor.chicappa.jp/2013/TV_2013_10_ueda.html


[5116] ありがとうございました
下田 力(管理人) - 2013年10月17日 (木) 08時48分
上田さんのご指摘の通りだと思います。
10月12日22:09:06JST流星はSonotaCoネットでは同時になっていないようですね。
ちょうど穴の部分ということでしょうか。





[5102] 山形県村山地方14日午前9時45分頃
よっし - 2013年10月14日 (月) 15時30分
山形県の村山地方に住んでいるものです。
午前9時45分頃西の空に、最初2つの光が見えて、それが3つになったかと思ったら無数の光に分裂しました。
5分以上は見えていたと思います。
誰か他に目撃した方がいらっしゃるなら、投稿お願いします^_^





[5117] 2013年10月18日04寺21分 南(オリオン座)から左下(南東)へ
gou - 2013年10月18日 (金) 05時22分
タイトルの通りです。光度はマイナス3等程度でやや早い、途中で爆発・分裂し、始めに1個分裂し併走・その後本体が3個に分裂併走するのが見えた。
 雲に反射しながら光度に変化があり、色も赤・オレンジ系が識別できた(ように思うが、少々不確か。)
 ちょうどハヤブサ帰還の時の分裂の仕方に似ているように感じたので、人工衛星の落下の可能性もあるか?なお、継続時間は10秒くらい
経路はほぼ直線。


[5118]
hironomakiba - 2013年10月18日 (金) 08時38分
1. 出現日および時刻
 2013年10月18日 4時20分
2. 目撃地点
 岩手県洋野町
3. 光っていた時間(秒)
 10秒ぐらい
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
 南西〜南、高度30度ぐらい
5. 飛行方向
  やや左落ち(/)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 自宅でアイソン彗星の撮影中に目撃しました。
 明るさ最大時は直視していませんが、周囲が明るく照らしだされたのは確認しています。
半月以上の明るさがあったのではないでしょうか。
その後火球の方向を見るとオリオン座とシリウスの間ぐらいを消滅していく様子が確認できました。
末端では二十個ぐらいに分裂した赤い点が見え、間もなく消えていきました。


[5119] 山形市南部北進中 2013年10月18日午前4時20分ごろ
牛乳屋さん - 2013年10月18日 (金) 09時38分
自動車で北向きに走っているとき、前方の上空45度くらいを左から右方向へオレンジ色の結構太い線を確認。5秒ほど右方向へ進み先端が燃えているように見えた後パッと消えました。


[5120] gou 追記です
gou - 2013年10月18日 (金) 17時37分
目撃場所を書いておりませんでした。(汗)青森県黒石市です。
私もアイソン彗星がらみででした。火星方向でシャッターを切って
光に気付いて振り向いたらオリオン(より右?)方向からISSのような光度で移動する物体に気付きました。
おおよそですが、シリウスとブロキオンの間(シリウス側)を通り左下方向へ雲を照らしながら消滅していきました。
後で星図で確認しましたが、南東方向で高度15度から20度が消滅点だと思います。


[5121] 牛乳屋さんへ・・・同じ光り物の可能性は?
gou - 2013年10月18日 (金) 17時50分
時間的に同じで、気になりましたもので書き込みさせていただきます。青森と山形で秋田上空を西から東に突入してきた同じ物体を
南と北方向に見た可能性ってないものでしょうか?当時の雲のようすや途中で明るさが変化したとか何かありませんでしたでしょうか?差し支えなければ教えてください。青森県黒石市 gou


[5122] 北海道豊頃
村瀬 - 2013年10月18日 (金) 19時06分
同時間くらいに北海道豊頃付近で南の空にて左に落ちて行くのを目撃しました。2秒ほど確認できました。


[5123] gouさんへ
牛乳屋さん - 2013年10月18日 (金) 19時28分
ほぼ同じ時刻ですので同じものなのかもしれませんね!
見えた方向が逆でしたのでこちらに書かせて頂いた次第です。
光の出発点は雲が無く左奥から右手前に迫ってくるような見え方で、オレンジの線がスーッと向かってきて、手前にあった雲まで来てパッと消えました。
その先端が燃えているように見えました。
だいぶ大きく見えました。
分裂とか色の変化とかは無かったように思います。
R13号北進してた人は見えてるだろうと思います。
これ位しか情報ありませんが・・・すみません。


[5124] この火球の経路
下田 力(管理人) - 2013年10月19日 (土) 05時48分
この火球については、詳細な方向の記録がありますので、おおよその経路を求めました。
発光点は秋田県男鹿半島上空、消滅点は岩手県北上山地上空で、岩手山上空を西から東へ飛んだと思われます。
皆様の情報ありがとうございました。


[5127] 大きな火球
F奥寺 - 2013年10月21日 (月) 13時27分
時間 4:20
場所 青森県三戸郡五戸町
 夜勤での見回り終了後外に出て一服中、台風27号通過後の夜空は綺麗で南西側の星を見ていると、一点に赤く輝くゆっくり動く物に気が付き、人工衛星かと見ていると徐々にスピードを上げ南西方向に流れていきました。
火球も大きく最後の帯も大きく、バチバチバチ(音は聞こえませんでしたが)とロケット花火の様な大きなオレンジ色の火花を残し消えていきました。
最初の目撃から消えるまでの時間帯は8秒位でした。大変長かったです。


[5128] 18日早朝でしょうか
下田 力(管理人) - 2013年10月21日 (月) 21時32分
18日早朝の火球でしょうか。
F奥寺さん以外にも目撃された方がいます。
秋田県から岩手県に向かって飛んだと推定しています。


[5134] 大きな火球 2013.
F奥寺 - 2013年10月23日 (水) 08時39分
  1. 出現日および時刻  ?2013年10月18日 AM4:20
  2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)?青森県三戸郡五戸町
  3. 光っていた時間(秒) ?8秒位
  4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)     ?南西方向
  5. 飛行方向
    火球の飛行経路について右落ち(\)・左落ち(/)・垂直(↓)・水平(←・→) ?左落ち(/)
    の別を示していただくだけでも有益なデータになります。
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
       ?最初の目撃状況は濃赤でゆっくり動いていましたので(約4秒位)人工衛星かと思っておりました。
徐々にスピードを上げ、小尾はバヂハチバチ(音は聞こえませんでしたが)大きな彗型の小尾を残し消えて行きました。





2013年10月20日 21時31分
[5126] 島根県出雲市 21h31m(うお座 南→南東)
曽田博史(出雲天文同好会) - 2013年10月20日 (日) 21時49分
1. 出現日および時刻
 2013年10月20日 21時31分
2. 目撃地点
 島根県出雲市荒茅町
3. 光っていた時間(秒)
 4秒程度
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
 南(高度60度)〜南東(高度40度)
5. 飛行方向
  ほぼ水平(−)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 自宅で窓から空を見上げていたときの目撃です。
 満月からさほど離れていないところでもかなり明るく見えたので、明るさは少なくとも-4等はあったと思われます。
 白色の発光で始まり、消滅前に2つに分裂、内一つは緑色の発光に変化していました。


[5129] 2013年10月20日21時32分52秒
下田 力(管理人) - 2013年10月21日 (月) 21時48分
岡山のmarsさんの自動TVに撮影されていました。
雲間に-5.8等の散在流星だったようです。
広島県上空を飛んだと思います。


[5137] 私も見ました
ヴェスパ - 2013年10月24日 (木) 11時57分
稲佐の浜にいたのですが、初めて見ました。
方角は同じですが、もう少し角度が高かったような。
初めて見たので花火かと思いました。





[5130] 2013年10月22日 0時43分の火球
あす - 2013年10月22日 (火) 18時29分
オリオン座流星群を見ていたら、当方大阪なのですが、天頂よりやや南の方に大きな流れ星を見ました。
尾を引いた感じで結構長い距離を流れていきました。色は白かったです。
オリオン座流星群の放射よりずれた流れ方なのでびっくりしました。
流星痕を残して流れていきました。


[5131]
姫 - 2013年10月23日 (水) 00時29分
22日の0時43分同じ頃、大阪から南南東あたりにかなり明るい火球が上から下方向に落ちていくのが見えました!
私が観測したのはかなり大きなオレンジがかったもので、1〜2秒で消えていきました。
しかし同じ時刻の火球の目撃情報が見つからないため、見間違いだったのかとすら思ってきて落ち込んでいました。
同じ物だとうれしいです。


[5132]
皐月 - 2013年10月23日 (水) 02時21分
私も22日にオリオン座流星群を見てました。
時間ははっきりとはわかりませんが、0時半〜1時にオレンジ色の大きい流星を1回だけ見ました。
1〜2秒程で消え、痕は残ってませんでした。
恐らく、姫さんと同じ流星を見たと思っています!
大きい流星を見たのは初めてだったので、驚いています。


[5133] 2013年10月22日 0時43分の火球
あす - 2013年10月23日 (水) 07時18分
姫さん、皐月さん、ご返信ありがとうございました。
私は0時20分から1時まで見ていたので同じ流星を見たで間違いないと思います。
私はなにぶん素人で色の識別は分からなくて輝いたのが白っぽく見えただけで今思い返せばうっすらオレンジだったように思います。
オリオン座の方から降ると思っていたら天頂の方から降ってきました。
1〜2秒というのも同じです。流星痕というのは言葉が見つからず書いたのですが、流れるとき軽くしっぽを残して消えていきました。


[5135]
姫 - 2013年10月23日 (水) 22時22分
あすさん、皐月さん、こんばんは。
同じ時間帯で同じような火球を見られていて、嬉しかったです!
私も火球は初めてだったので、すごく興奮しました。
一瞬でしたが、キレイでしたね。





[5139] 愛知県東海市2013年10月23日20時54分頃 南の空に右下がりの激しい光の火球2秒くらい
ayumi - 2013年10月26日 (土) 21時21分
初めて投稿します。
あれがただの流れ星なのか、火球なのか、他の事故なのか気になり投稿しました。
どなたか見た方は居ますか?
となりにいた姉も一緒に見ていたので、気のせいではないとおもうのですが。





[5138] OE衛星が2013年10月25日の夜大気圏に再突入する
LAT・橋本就安 - 2013年10月25日 (金) 20時16分
皆様
OE(Orbital Express)衛星ですが、最も新しい軌道
データから筆者は大気圏再突入の時間を計算しました。
2013年10月25日23時56分誤差は6時間

一方、最新のエアロスペース社の予報では
2013年10月26日01時01分誤差9時間としている。
前の予報よりは早まっている。

そこで、この前後に日本の上空を通過するので、
予報を計算しました。予報誤差は5〜10分。
10月25日は22時16分から22時20分にかけて太平洋上空を
南西から北東に動きます。
そして、25日23時46分から23時52分にかけては朝鮮半島
南部上空から青森上空にかけて動きます。
また、その1周後は10月26日01時17分から01時22分の間
に北朝鮮の北から樺太の南端にかけて通過しますので
注意が必要ですが、天候は悪そうですね。

この衛星のSat_No.は30772です。
橋本就安





[5142] 2013年10月26日 20時57分頃
田舎もん - 2013年10月26日 (土) 21時56分
初めて書き込ませて頂きます。
和歌山県和歌山市にて南の方角に1~2秒ほど非常に明るい左下に向かって流れる火球の様なものを目撃しました。
偶然空を見上げた時で、あまりにも突然のことだったのであまり正確な情報ではないかもしれません・・・
見たことのないほど明るかったので非常に気になり、書き込ませて頂きました。
どなたか見かけた方はいらっしゃらないでしょうか?


[5144] Re:2013年10月26日 20時57分頃
上田昌良 - 2013年10月27日 (日) 11時07分
大阪府で、南の低空に火球が10月26日20時51分に写っていました。これが同じものでしょうか。撮影画像は次のURLに掲載してあります。
このページの一番最後の火球がそれです。

http://meteor.chicappa.jp/2013/TV_2013_10_ueda.html


[5146] Re:Re:2013年10月26日 20時57分頃
H. Kubota - 2013年10月27日 (日) 14時57分
鈴鹿市在住の者です。天気のいい夜に星を見ながらウォーキングするのを日課にしています。当日散歩していて、たまたま歩行方向に明るい火球を見かけました。
 ・観測地点はE136°36′26″N34°50′33″付近
 ・高度は水平線から約60°
 ・進行方法は南西か西南西
 ・明るさ(ピーク)は-8等級くらい(満月と金星の間くらい)
 ・持続時間は0.5秒以下で短く感じました
 ・色は白色で、火球周囲にオレンジ色の火花を発して消滅
上田様のホームページの撮影画像拝見しました。私が見たものと形状がそっくりです。


[5168] Re:Re:Re:2013年10月26日 20時57分頃
H. Kubota - 2013年10月28日 (月) 19時16分
追加報告です。大事な情報が抜けていました。

・発光箇所は観測地点から南南西か南西方向。後でMitaka ver.1.2.0で確認しますと、
 ペガスス座、みずがめ座、こうま座の付近です。
・火球の飛程は腕を伸ばして握り拳1つか2つ程。
・音はイヤホン着用のため聞こえず。

>H. Kubota - 2013年10月27日 (日) 14時57分
>
> 鈴鹿市在住の者です。天気のいい夜に星を見ながらウォーキングするのを日課にしています。当日散歩していて、たまたま歩行方向に明るい火球を見かけました。
>  ・観測地点はE136°36′26″N34°50′33″付近
>  ・高度は水平線から約60°
>  ・進行方法は南西か西南西
>  ・明るさ(ピーク)は-8等級くらい(満月と金星の間くらい)
>  ・持続時間は0.5秒以下で短く感じました
>  ・色は白色で、火球周囲にオレンジ色の火花を発して消滅
> 上田様のホームページの撮影画像拝見しました。私が見たものと形状がそっくりです。





[5141] 大阪府枚方市2013年10月26日21時23分頃東の空
A - 2013年10月26日 (土) 21時52分
火球のようなすっごく大きい流れ星のようなものが流れました。


[5143] 火球
まっし- - 2013年10月26日 (土) 23時48分
2013年10月26日21時24分ごろ、ほぼ真東へ。時間は1.5秒くらい。
箕面市粟生外院


[5145] 2013.10.26 9:30ごろ
ここ - 2013年10月27日 (日) 11時50分
同時間帯に東の空に左下がりの火球のようなもののを京都市内でみました。
バイクの運転中だったため細かな時間は確認できていませんが、同時間帯です。


[5147] 2013年10月26日 21時21分頃 埼玉県桶川
cabbage - 2013年10月27日 (日) 21時25分
西の方角、仰角30度くらい、1,2秒、白色、街灯下でも見えた明るさ





[5148] 2013年10月28日17時17分頃 新潟県新潟市
齋藤 - 2013年10月28日 (月) 17時22分
2013年10月28日17時17分頃 新潟県新潟市
南の空で火球を見ました。
金星から10度ほど離れていたと思います。


[5149] 2013年10月28日17時
堀田 - 2013年10月28日 (月) 17時28分
同じ時刻頃、南の空、普通に歩いていて見える範囲で南の空へ見えました。かなり明るかったです。場所は埼玉県川口市です。


[5150] 南浦和周辺
飛音ユウ - 2013年10月28日 (月) 17時51分
帰り道に南浦和周辺でひとつ大きい流れ星みた!


[5151]
knk - 2013年10月28日 (月) 17時51分
同時刻北の空で火球を見ました。東から西へ流れました。
とても明るかったです。場所は神奈川県横浜市です。


[5152] 2013年10月28日17時15分頃 神奈川県相模原市
鈴木 - 2013年10月28日 (月) 17時54分
2013年10月28日17時15分頃
神奈川県相模原市にて
北北西(20度くらい)の方角で火球を目撃しました。
高さは30〜40度くらいあったでしょうか。


[5153]
川村 - 2013年10月28日 (月) 17時59分
17時15分頃
西の方向へ落ちていくかなり明るい火球を目撃しました
目撃場所は
千葉県千葉市


[5154] 2013.10.28 17:15頃 千葉県市川市
おおつか - 2013年10月28日 (月) 18時00分
息子が「流れ星見たー!」と大喜びで帰って来ました。
赤と青、だったそうです。リンクにイラストあり。
http://p.twpl.jp/show/orig/IMtCd


[5155] 流れ星?
keitan - 2013年10月28日 (月) 18時06分
10月28日の午後5時15分頃
埼玉県春日部市
東から西の方へ大きく明るい流れ星みたいなものが見えた
色はオレンジ色で非常に明るい
燃え尽きて消えた感じでした


[5156]
あい - 2013年10月28日 (月) 18時17分
17じ15分頃大きめの光が落ちていくのをみました!横浜市です。


[5157]
toko - 2013年10月28日 (月) 18時18分
同時刻に東から西に明るい火球を見ました。2秒程、短く流れました。東京練馬区


[5158] 2013年10月28日 17時15分頃
swing8960 - 2013年10月28日 (月) 18時21分
埼玉県富士見市上空
東から西へ3つのまとまった?光が高速で流れ、あっと言う間に消えた!


[5159] 隕石!?
落合 - 2013年10月28日 (月) 18時23分
部活動中に見ました。
周りの人も見ていて、「爆発する!!」
と思いきや何も起こらず、「お〜。流れ星か〜。すげぇ〜。」
と、それほど気にかけませんでした。
色は明るいオレンジ色で、ジュワッと消えていきました。
見たのは神奈川の鎌倉にて。


[5160] 2013年10月28日17時15分頃 埼玉県坂戸市
なおぢ - 2013年10月28日 (月) 18時28分
2013年10月28日17時15分頃 埼玉県坂戸市上空、北から西へ高度80°程度の高さに火球らしきものが見えました。
明るさは金星の倍以上。痕はまだ夕焼けが明るいせいか確認出来ませんでした。


[5161] 見た
大ちゃん - 2013年10月28日 (月) 18時35分
17時15分頃、北の方角に赤い明るい光を
みました。


[5162]
むにゅ - 2013年10月28日 (月) 18時38分
本日17時20くらいかな、東京都武蔵村山付近で、東から西へ移動する火球を見ました。上空で一瞬すごい光を出して消えました。


[5163] 2013年10月28日17時15分
Hide - 2013年10月28日 (月) 18時41分
2013年10月28日17時15分 静岡県三島市
非常にあかるい流星が北の方向に流れ途中で消えました。
流星の尾は白色、末尾は赤色でした。


[5164]
さとこ - 2013年10月28日 (月) 18時47分
見ました。


[5165]
目黒 - 2013年10月28日 (月) 18時49分
正確な時間は不明ですが17時前後
自転車に乗っていて
凄く明るい光が弧を描いて消えました
@目黒区


[5166] 前夜祭!
から - 2013年10月28日 (月) 19時10分
本日5時過ぎ、東京世田谷を散歩中、北東の空に巨大な流れ星を見た。
まだとても明るい空に都心であんなにはっきりと見えたのはうれしかった。気がついたら様々な解釈をしていた。
私にとって祝福と応援とヒントであった。


[5167] 前夜祭!
から - 2013年10月28日 (月) 19時15分
本日5時過ぎ、東京世田谷を散歩中、北東の空に巨大な流れ星を見た。
まだとても明るい空に都心であんなにはっきりと見えたのはうれしかった。気がついたら様々な解釈をしていた。
私にとって祝福と応援とヒントであった。


[5169] 大きい火の玉
ゆき - 2013年10月28日 (月) 19時16分
私も同時刻
池袋から板橋方面の低い高さで

大きい火の玉だったの
上から下へ流れたけど
小さくなって消えるんではなく
大きいまま消えました

鬼火かとおもいました 17時20分位だし
まだまだ明るかった

何なんですか?


[5170]
戸叶 - 2013年10月28日 (月) 19時17分
2013年10月28日17時20分頃、西の方角に見えました。
始めてみることができました!!


[5172]
ジュジュジュ - 2013年10月28日 (月) 19時32分
こちら、千葉北西部
北北西の空にオレンジ色の光を見ました!
東から西の方向にすっと流れてすぐ消えました!


[5173] 埼玉県
もり - 2013年10月28日 (月) 19時33分
埼玉県戸田市 17時15分頃
非常に明るい光でした。東から西へ流れて行ったと思います。


[5174] 見ました!
そら - 2013年10月28日 (月) 19時45分
17時15分頃?時間は曖昧。
南の空に☆彡
栃木県栃木市です。


[5175] 2013年10月28日 17:13頃
かよ - 2013年10月28日 (月) 20時25分
東京都中央区日本橋で流れ星らしきものをみました。
あんなに明るくて大きな流れ星は初めてみたかも。


[5176] 2013/10/28 PM5:15頃
kame - 2013年10月28日 (月) 20時40分
静岡県三島市 北北東の空に出現
方向は南から北
白光 およそ2秒


[5177]
はる - 2013年10月28日 (月) 20時57分
10月28日月曜日 17:15頃
東京都国立市です。
西の上の方から北の下の方へ向かって
ヒュンッと2、3秒
白っぽい緑っぽい燃えたようなものが
落ちて(?)いくのを見ました。

なんなのかわからず少し怖くて検索していたところ
ここに着きました。
悪いものではないということですよね?
ラッキーなことなのでしょうか(^_^)


[5178] 10月28日17時15分ころの大火球
近藤 二郎 - 2013年10月28日 (月) 21時14分
東京都新宿区戸山で17時15分くらい北西方向の高度40〜50度ほど(気付いた高度)から地上に向け、やや西寄りに飛行した大火球と思われるものを目撃しました。
薄明中でしたが、はっきりと目撃できました。
相当明るかったと思います。
継続期間は私の目視では、0.8秒ほどです。
広い範囲で目撃されたと思います。


[5179] ビックリしました!
こんどう さち - 2013年10月28日 (月) 21時44分
17:17分くらいだと思います。とてつもなく大きな火の塊でした!丸じゃなかったです。周りがボーボー燃えていました!
千葉県千葉市


[5180] 大き過ぎる流れ星
ひよこちゃん - 2013年10月28日 (月) 22時05分
2013年10月28日17時15分ころ、北の方角の高い空を白い大きな流れ星を見ました。
一等星よりずっと大きく、尾は太いまま、すぐに消えました(°_°)。
横浜市緑区にて


[5181] 部活中に見ました
ゆうちゃん - 2013年10月28日 (月) 22時33分
2013年10月28日17時半前頃
埼玉県さいたま市で火球を見ました。
北を向いていた所、白い塊が輝きながら東から西へ向かって速いスピードで
流れました。白い輝きの周りが青みがかっていました。
消える時はすーっと消えました。


[5182] 見えた
めろ - 2013年10月28日 (月) 22時34分
17時15分頃、江東区葛西付近から西の方角やや高い位置から下に向かって流れました。非常に明るく尾は緑色に光っていたと思います。
辺りは暗くなってなり始めたばかりなのに非常にはっきり見えた。


[5183]
横内 - 2013年10月28日 (月) 22時51分
17時〜17時半頃、山梨県南アルプス市にて火球を見ました。
正確な方角等は分かりませんが、黄色い光が垂直に落ちていくように見えました。
光っていた時間は1〜2秒ほどで燃え尽きたように消えました。


[5184] 東京都小金井市にて
スミオ - 2013年10月28日 (月) 23時39分
小金井市上空にて。17:15頃、北東の空に、オレンジ色の大きな炎が流れて消えました。二つの火がぴたりとくっついたように見えました。きれいでした!


[5185] 桶川
ボケ亀 - 2013年10月28日 (月) 23時54分
15時前後 東方から西方に 途中でスッと消えました

形は 前後円錐形で アニメ アトムの足から出るジェット噴射様

色は 中が青白く周縁は赤オレンジがくっきり

火球は何回か見てますが 今回の様なのは初めてです


[5186] 訂正
ボケ亀 - 2013年10月29日 (火) 00時00分
時刻間違えました
正 17時15分前後でした


[5188]
朝霞市民 - 2013年10月29日 (火) 07時02分
2013年10月28日(月)17:15頃 埼玉県朝霞市
南西の空 東から西へ まだ少し明るい快晴の夕空
白金×尾は赤っぽい色の凄く明るいく輝く
二粒の火球を目撃 一瞬ながら綺麗で衝撃的でした
あんなに巨大な流れ星?を見たのは初めて
UFO?隕石?かと思いました 後から奇跡に感動


[5190] 2013年10月28日 17時15分頃
mint - 2013年10月29日 (火) 08時58分
北西の方角に上から下にかなり明るい火球が尾を引いてハッキリ見えました。東京都武蔵村山市


[5191] 見ました
横浜の齊藤 - 2013年10月29日 (火) 08時58分
同時刻、南の空に細く白い光を見ました。
燃え尽きてなくなった感じでした。
神奈川県横浜市にて。


[5192] 2013年10月28日(月)
mele - 2013年10月29日 (火) 16時21分
2013年10月28日(月)17時15分頃、東京都小平市にて北西の空を光が横切って燃え尽きて消えていく、彗星のようなものを見ました。
なんだったのか気になります!


[5193]
こも - 2013年10月29日 (火) 16時26分
2013年10月28日 (月) 17時20分位だと思います。金星の真下からとても明るい光が落ちて消えました。宮城県黒川郡で目撃


[5194] 2013年10月28日(月)17時15分頃
か - 2013年10月29日 (火) 17時56分
水戸市から石岡方面へ向かう車中なので、はっきりした方角はわからないが
南西と思われる方向に、西から南へ太く短く流れ落ちた

何だったのだろうと調べようと思ったら、ここへたどり着きました


[5195] 2013年10月28日17時15分頃 朝霞市で見ました!
EMILY - 2013年10月29日 (火) 18時18分
朝霞市、黒目川の東上線鉄道橋付近の畑の真ん中で、線路と並行に志木方向に歩いていると、頭上を後方(東南)から前方(北西)に尾を引く火球が…
低い高さで、凄い速さで、かなり明るい光を放って、燃え尽きて消えました。
2秒くらいの出来事です。
最初、頭上数mの高さのような気がして、人魂かと思いましたが、凄い速さなので違うかな?と…
いろいろ調べていて、こちらに辿り着きました。
初めて見たので、何がなんだかわからず、恐怖を感じていましたが、同じものを見ていた方が近くにいたことがわかり、ホッとしています。
もう一度見てみたいです!


[5196]
やす - 2013年10月29日 (火) 18時19分
福島県郡山市
28日17:20頃

南南西??金星より西より?に金星より明るい流れ星1秒程度目撃しました☆


[5197] 2013年10月28日 17:20-30の間
Haino - 2013年10月29日 (火) 18時39分
反町駅ちかくから空を見上げていたら、白い炎のようなものを放った何かがひゅんっと落下するように飛んでいったんだけど、なんだったんだろう…。
隕石?UFO?と思っていたらこちらのサイトを見つけました。


[5198]
miho - 2013年10月29日 (火) 21時59分
2013年10月28日(月)17時15-20分ごろ、越谷市にて白い光がぴかっと光って西方面へ流れ、すぐ消えたのを目撃しました。
周りの人は気づいていなかったので気のせいかと思いましたが、そうじゃないと知りうれしいです^^


[5199] 見たよ!
ねこちょ - 2013年10月29日 (火) 22時08分
東京都大田区
多摩川沿いをウォーキング中、同じ位の時間に同じ位の位置に、白く光った。
流れ星にしては、近く感じる位、大きく光って感じた。
流れ星かと思って、すかさず願い事をつぶやいたけど、ちょっと考えたら、小さい隕石だったのかな?と思った。
でも、ラッキーな気分。
いい事ありそう。


[5200] 2013/10/28/17時/15分ごろ とう東京都府中市
みさ - 2013年10月30日 (水) 05時55分
私も見ました!10/285時15分くらいだったと思います。誰に言ってもわかってもらえなかったので、うれしいです!
私は、府中市で北西の空だいぶ近く感じました
黄色い電球の??のような光でした。


[5201] 青緑の流星?
飯田在住 - 2013年10月30日 (水) 06時15分
10月28日夕方500から530分の間 まだうす明るい空を南から北に向かって 青みどりの光が流れ途中で消えた 流星の速さで飛行機とわ思えない 
60年生きていて初めて見た 美しいというのが感想です 
長野県飯田市


[5203] 2013-10-28 17:15頃
まぐ - 2013年10月30日 (水) 10時27分
2013-10-28 17:15頃(見た直後のツイートが17:16でした)
千葉県千葉市若葉区下田町
(google mapで 35° 37.511', 140° 14.538' の地点で目撃)
見た時にはすでに光っていて、天頂付近から北北西方向へ、40〜50度くらいは流れた感じでした。
色は白色。金星よりずっと明るかったです。


[5204] 東京からも
平日大工 - 2013年10月30日 (水) 12時59分
私も見ました。
2013年10月28日 (月) 17時15分ころ。
東京都目黒区の武蔵小山付近の路上から、北西の空30〜40度辺りに飛びました。夕空の薄暮の中で迫力満点でした。


[5205] 西荻窪でみました。
堀井 - 2013年10月30日 (水) 13時00分
西荻南で空に大きな火の玉が見えて、飛行機が燃えながら落ちている!と身構えました。すぐに消えてしまい、なんだったのだろうと思いました。


[5206] 10月28日17時15分前後
鈴木 - 2013年10月30日 (水) 14時55分
東京都東村山市で見ました。
北西に向かって車走行中に、前方の上から下に
一瞬で明るく光を放って流れ落ちました。


[5262]
西堀 - 2013年10月30日 (水) 22時39分
一つの大きな光の球がいきなり現れ高速で移動して消えた。17時20分くらいかな





10月28日20時30分頃
[5189] なんだったんだろう
chippy - 2013年10月29日 (火) 08時02分
10月28日20時30分頃東の空に向かって移動していく白っぽい光を目撃。
近くに飛行機もタイトを点滅させながら飛行していたけど、速さが断然違う。
尾を引いているようにも見えたけど、かなり明るくて、何だったのかわからない。場所は埼玉県戸田市





[5187] 2013年10月28日21時25分頃 北海道札幌市
Pina - 2013年10月29日 (火) 00時20分
夜道を歩いてる最中、星がきれいだったので空を見上げると、打ち上げ花火のような感じで流れる火球を見ました。色はオレンジで、すーっと消えていく感じでした。





[5207] 緑っぽい強い光 (2013年10月30日20時22分北関東上空)
kokoko - 2013年10月30日 (水) 20時37分
2013/10/30 20:20頃
静岡県東部で、緑っぽい強い光が低い位置で流れて行った。
ビルに隠れて最後まで見えなかったけど、それでも2秒くらいは光っていたと思う。
なんだったんだろう!?


[5208]
わたりどり - 2013年10月30日 (水) 20時42分
東京です。北よりの空に南東から北西方向。かなり高い高度で緑に光って分解して消えました。


[5210]
tette - 2013年10月30日 (水) 20時43分
おそらく流星と思われます。
Twitterなどでもかなり話題になっているようです。
私自身も北の空を見ていたところ緑色に光る流星が北の空をおおぐま座のあたりから左下に流れて行くのを見ました。
明るさ的には-4〜-5等くらいな感覚でした。継続時間は2秒ほどと思います。


[5212] 2013/10/30 20:21頃
JUNITO - 2013年10月30日 (水) 20時44分
秋葉原から北の空、やや左下がり。
途中で二つ以上に分裂、色は緑色系


[5213]
tette - 2013年10月30日 (水) 20時46分
>5210
場所は東京都

関東北部を流れたのでしょうか、


[5214]
mo - 2013年10月30日 (水) 20時46分
東京の西多摩。
黄緑いろのかなりデカイ流れ星?見ました。
8時25分くらいかな!
最後は二つに別れ消えていきました。


[5215]
アッダ - 2013年10月30日 (水) 20時47分
仙台から

南南西方面に確認

2〜3秒ほど


[5216] 2013.10.30 20時20分頃
埼玉 - 2013年10月30日 (水) 20時48分
埼玉県でも大きく長い流星を見ました。3秒は確実に流れていました。最初の2秒は大きく、あとの1秒は小さくなって消えて行ったという感じでした。


[5217] 2013/10/30 20:20過ぎ
Bokemon - 2013年10月30日 (水) 20時48分
宮城県白石市で観測。
緑色でかなり明るく輝き、後方にオレンジの火花のようなものを散らしながら北東から南西方向に2〜3秒流れた。
一見、市販の打ち上げ花火のようにも見えたが、上空から下方向に向かって流れたので、違うと思った。


[5218] 八王子
mi - 2013年10月30日 (水) 20時53分
8時30分頃
大きな青い緑のような光。かなりゆっくり落ちていきました…。


[5219] 20時22分頃 練馬区と西東京市の境にて・・・
あなま - 2013年10月30日 (水) 20時56分
北の空に、東から西へ落ちる途中で消えました。

黄緑色の長い尾をひいていました。
中心はオレンジ色の光でした。


[5222]
猫田 - 2013年10月30日 (水) 20時57分
長野県上田市から

20時20分頃北東?の空で確認。
運転中だったので、ビックリしました。
オレンジがかった黄色い光が、最後は火花を散らしたように消滅した感じ?!


[5223]
COSMIC☆CYCLER - 2013年10月30日 (水) 20時57分
山梨県甲斐市にて目視、直後に携帯電話で時間を確認20:22でした
北北東方向に流れて、分裂して消えました


[5224] 緑がかった大きな流れ星
潤う - 2013年10月30日 (水) 20時57分
2013/10/30 20:20過ぎ
山梨県、北方向、低い位置で緑色(少し黄色も混じった)の大きな光の流れ星を見ました。
燃え尽きて消えて行く感じでした。


[5225]
まぐ - 2013年10月30日 (水) 20時58分
栃木県小山市から北東かな?
20時23分頃緑白っぽい尻尾の燃えた光が右上から左下へ。
最後はボッと消えた感じ。


[5227] 同時刻に目撃。
Seiran - 2013年10月30日 (水) 21時00分
埼玉県熊谷市にて目撃しました。
先端が眩く光り、緑から赤い尾をひき、消えていきました。
あまり良く見えたのでびっくり。


[5228] 緑の光
秋の空 - 2013年10月30日 (水) 21時02分
2013年10月30日東京:多摩エリア
夜空の低い位置で緑色に光りながら流れ、最後は分裂して消えた
ものをみました。
誰かが打ち上げ花火でもしているのかな?と思ったのですが
辺りに誰もいなく、違うと思いこの掲示板へきました。
流れ星だったんですかね?
一瞬だけど貴重なものみれました


[5229] 2013/10/30 20:20頃
かぐや - 2013年10月30日 (水) 21時03分
東京・西東京市
北の空に左下がりでゆっくり落下していく流れ星を見ました。
とても明るく黄色っぽい緑〜オレンジに見えました。
お願いごとが間に合ってたらいいな☆


[5231] 2013.10.30 20:25
ぐり - 2013年10月30日 (水) 21時08分
わたしは、杉並区で見ました。
はじめは、飛行機かと思ったのですが、わたしの見ていた位置からは、左手に落ちるように流れ、最後は、青い強い光も見えました。
かなり明るかったです。


[5232]
寅 - 2013年10月30日 (水) 21時08分
静岡県浜松市東区にて目撃。
東の空の低い位置から北東方向に緑色の光で真っ直ぐに流れ落ちていきました。
薄曇りで他の星はほとんど見えていない状態でしたがハッキリと。


[5233] かなり明るい白い光
のの - 2013年10月30日 (水) 21時12分
20:20頃
愛知県東海市です。
東の空を白くかなり大きい光が斜めに横切って消えました。
通常の流れ星に比べ、少し速度が遅かったと思います。


[5234] 栃木県(壬生町)
ひろきゆ - 2013年10月30日 (水) 21時16分
帰宅途中の車内にて、緑の光が北北西に流れました。
関東北部ですが、更に北部(おそらく東北)へと流れていると思います。
星空が見られる程の澄んだ上空でした。


[5235] 茅ヶ崎市
こうちゃん - 2013年10月30日 (水) 21時17分
神奈川県茅ヶ崎市赤羽根付近から、見て横浜市上空方面
南方向から北北西に向かって、長い尾を引きながら3〜5秒間は光っていました。
最初は白〜黄色っぽくみえましたが、
最後は緑色に輝いて消失。
あんな長い時間光っているのを見たのは初めてです。


[5236] 栃木
みつを - 2013年10月30日 (水) 21時22分
栃木の宇都宮で見えました
色は緑系でした。
ただ3秒くらいしたら赤色で花火の火のように消えました


[5237]
らむちゃん - 2013年10月30日 (水) 21時24分
群馬県太田市より
北東方向に見えた
青っぽくて、黄色もあったよ
良いことあるかな?


[5238] 隕石?
m - 2013年10月30日 (水) 21時26分
20131030 午後8時25分頃、南東から北西にかけて隕石?巨大な流星を三人で目撃しました。
昔、火の玉を見ましたが、スピードが違い早かった!2秒くらい見えましたが、自然消滅してしまいました。


[5240] 緑の光
app - 2013年10月30日 (水) 21時30分
静岡県東部、緑色のゆっくりとした光が流れるのを目撃しました。
何の流星なのでしょうか?


[5241] 緑色の火球
Marlowe - 2013年10月30日 (水) 21時30分
2013/10/30 20:21分頃
静岡県東部の裾野市で北東の方向、かなり低い位置を緑色の火球が
見えました。
運転中だったので音は聞こえませんでしたが、2秒以上見えていました。


[5242]
Yukishiro - 2013年10月30日 (水) 21時30分
東京多摩、20時21分頃
北東から北北東へ大きな火球2〜3秒くらいの長い尾
途中で緑色の光を発した


[5243]
緑の悪魔 - 2013年10月30日 (水) 21時32分
埼玉県坂戸市から北北東中央角度とし、右上から左下に向かう火球を確認。
光はその後分裂後消失。
超珍現象なのでしょうね。


[5244]
Marlowe - 2013年10月30日 (水) 21時35分
1. 出現日および時刻 2013/10/30 20:22頃
  2. 目撃地点 静岡県裾野市
  3. 光っていた時間 2-3(秒)
  4. 出現方向(方位:北東、高度:かなり低い位置)
  5. 飛行方向 北東から北にむけて
    火球の飛行経路について 左落ち(/)
    の別を示していただくだけでも有益なデータになります。
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
    自動車運転中だったので音は聞こえませんでした。
    緑色で尾はひいていませんでしたが、かなり明るかったです


[5245]
にーのさん - 2013年10月30日 (水) 21時47分
鎌倉市で、東京方面に左下へ、
頭が緑色でしっぽが白色にかなり強い光の流れ星でした。
初め、季節外れの花火かと思いましたが、普通は上に昇る
から違うなぁなどと考える余裕があるほどのゆっくりとした
スピードのものでした。


[5246] 20:30頃?
nowhereman - 2013年10月30日 (水) 21時48分
場所は荒川区北部にて。

北北東約20〜30度の方角から北に向けて
ハッキリとしたエメラルド色でかなり大きく
火花が少し飛び散る感じで落下。

てっきり誰かがマンションの上から花火を
打ち上げたのかと思った。


[5248] 2013年10月30日20時20分頃
にーのさん - 2013年10月30日 (水) 21時50分
鎌倉市で、東京方面に左下へ、
頭が緑色でしっぽが白色にかなり強い光の流れ星でした。
初め、季節外れの花火かと思いましたが、普通は上に昇る
から違うなぁなどと考える余裕があるほどのゆっくりとした
スピードのものでした。


[5249] 2013年10月30日20時22分の火球
下田 力(管理人) - 2013年10月30日 (水) 21時53分
この火球は長野県朝日村の火球カメラに撮影されていました。
東北東の低空を南から北に向かって流れています。
北関東上空を飛んだと思います。
画像は以下のURLから見られます。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-222.html


[5250] 流れ星
海部弘 - 2013年10月30日 (水) 21時53分
2013年10月30日20時24分
神奈川県横浜市緑区霧が丘高校前
北上中 東側の空
http://www.youtube.com/watch?v=yw-XjnnNUS8


[5251] 流れ星
海部弘 - 2013年10月30日 (水) 21時56分
http://www.youtube.com/watch?v=yw-XjnnNUS8

2013年10月30日20時22分
横浜市緑区霧が丘高校前北上中東側の空


[5253]
hilocee - 2013年10月30日 (水) 22時04分
愛知県瀬戸市でかなり大きな流れ星を、見ました20時30分ごろ2〜3秒です


[5257] 2013年10月30日 20時22分
HRS - 2013年10月30日 (水) 22時06分
山形県米沢市 20時22分頃に東から西へ移動し消えるまでをみました。
色は赤→白→青・緑と変化し消滅。青っぽくなったあたりで尾をひきはじめ消えました。
流れ星よりも遅く2秒くらい見えていたと思います。


[5258] 2013年10月30日 20時30分ごろ
hilocee - 2013年10月30日 (水) 22時07分
愛知県瀬戸市でかなり大きな流れ星を、見ました20時30分ごろ2〜3秒です


[5259]
あ - 2013年10月30日 (水) 22時08分
前橋市。北(市内中心部から赤城山方向)。
20時20分すぎ。右上から左下へ流れた。
色は緑、赤、黄色、オレンジが含まれていたように見えた。
比較的ゆっくりだったので、5秒以上は光っていたように思う。
大きさは通常見える1等星の数十倍から数百倍の大きさに見えた。
初めてみる大きさだった。


[5260]
yz - 2013年10月30日 (水) 22時11分

  1. 同刻
  2. 目撃地点 長野県伊那市 旧道を伊那市駅から伊那北駅方面へ運転中、正面に
  3. 光っていた時間(秒) 2秒ほど
  4. 出現方向 東北東
  5. 飛行方向 左落ち(/)
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
「えっ?花火?」と思う程明るい光が、とろとろと垂れるように移動。長い尾を引き、尾の最後はキラキラと黄緑色に点滅。
建造物の影になり、二秒弱で見えなくなりました。


[5261] 火球流星?
しば - 2013年10月30日 (水) 22時37分
10月30日午後8:25頃、練馬区の上空で、
長く(5秒くらい)、先端の赤いよく光っている、流れ星を発見しました。くっきりとした線を残して流れて行きました。

このサイトの利用は初めてなので、送信に失礼な点がありましたら、お許しください。


[5263]
CHIKO - 2013年10月30日 (水) 22時41分
2013/10/30 20:20過ぎ
神奈川県横浜市戸塚区
北東の空
2〜3秒くらい

大きな強い光の流れ星を観測


[5264] 神奈川県でも
マザーマサー - 2013年10月30日 (水) 22時48分
神奈川県横浜市からでも北の方角に緑に光る物体を確認。
鮮やかな緑を放ちながら消滅


[5265]
ゆう - 2013年10月30日 (水) 22時50分
栃木県宇都宮市の工業団地地帯にて。
ちょうど真後ろからみた形だったのか、
見掛けたときは流れるような動きがほぼ無かったので
初め流れ星なのか何なのかさえも分からず(笑)
向かうは北西、北北西方面でしたかと…


[5266]
なな - 2013年10月30日 (水) 22時52分
東京都練馬区
20時20分過ぎに北の空の低い位置で
左下がりに落ちる流星を見ました
かなり大きく白っぽく尾を引いて見えました


[5267] 2013.10.30
御殿場太朗 - 2013年10月30日 (水) 22時52分
静岡県御殿場市印野にて、北東の空にて青い光を一瞬でしたが1秒程、木の上を流れて行くのを見ました。その後は木に隠れてしまいましたが、消えたようです。
標高の高い場所だったので、かなり大きく見え、流れ星でも隕石でもないし…とこのサイトに辿り着きました。


[5268] 緑色の流れる光
うさぎ - 2013年10月30日 (水) 22時57分
10/30 20:22頃 埼玉県中部
南東から北西方面に
緑色の強い光を放った物が勢いよく流れていった
あっという間に消えてしまったので
飛行機等ではない事は分かった

流星?


[5270] 平成25年10月30日20時20分位
男性 - 2013年10月30日 (水) 23時28分
東京都福生市横田基地のそばで、凄く明るく光り、凄いスピードで飛んでいくのをみました。方向は南東から北西へだと思います。


[5271] 北東の空
911 - 2013年10月30日 (水) 23時44分
PM8:20頃 火球のような物体が空の低い位置で斜めに3秒ほど
落ちていくのを目撃しました。
場所は長野県松本市です。


[5272]
uk365 - 2013年10月30日 (水) 23時44分
2013/10/30 20時22分頃
東京都千代田区二重橋前交差点付近でランニング中に目撃。
北方向40度付近から出現して左落ち、北西方向10度付近で消滅。継続時間は2秒程度、明るさは金星の最大光輝より明るかったと思います。
緑〜青色、消滅前にはオレンジ色の火花のようなものも見えました。


[5273] 練馬区で20時22分ごろ
しー - 2013年10月31日 (木) 00時15分
練馬区の自宅の駐車場で北向きに車を止めてトランク内を整理していたら
私の斜め右後ろから「シュッ」という音がして低い弾道で北東()埼玉方面)
へ落ちていきました

青緑の球がオレンジ色の炎に包まれいくのが3秒程見られました
まさしくファイアーボールでした


[5274]
かすみ - 2013年10月31日 (木) 00時24分
ふいに外に出て空を見たらきみどり色の流れ星?隕石?を初めて見ました!やはり、右上から左下に流れてぱっと2秒程で消えました


[5275] 名古屋市から
ebi - 2013年10月31日 (木) 00時59分
1. 出現日および時刻:2013年10月30日 20:22頃
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名):名古屋市
3. 光っていた時間(秒):3秒ほど
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ):北東 地上低い
5. 飛行方向:左落ち(/)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等):最後、2・3個に割れました。


[5276] 火球とゆうんですね
さっつ - 2013年10月31日 (木) 01時11分
東京 世田谷区 20時すぎ

北方向の空に左落ち
自転車で帰り道でした。
かなり尾を引いていて最後はマッチをこすったようにボッと
黄色く光っていました!


[5277]
かるぴす - 2013年10月31日 (木) 01時20分
群馬県でも目撃しました
時間は大体8時30分くらいだったでしょうか
南からきて北に流れていきました
すごい速さで流れていき、その間燃えていたようで塵を出しながら流れていきました
色は緑色っぽく、特に音はしなかったと思います
よく知りたいので、詳細よろしくお願いします


[5278] ブレの無い緑色の光跡
namu - 2013年10月31日 (木) 01時48分
埼玉県新座市にて観測。
北北東から北に向け落下。視野角にして45度程度。
落ちたように見えるが実際は、大気圏に沿って長時間流れたように感じられる。
初期加速の段階で何かが脱落したように見え、脱落した部位はオレンジ色に発光というか燃焼しながら消滅したように見える。
ただし、本体の落下跡はすべて見えたものの分裂部位の消滅過程はビル影で見えず。末端のみ観測。
本体は色の変化がなく、一定の発光。回転している様にも見えなかった。
小さな人工物のようにも感じられたが、落下方向や発光色から言うとイマイチ説明がつかないようにも思う。銅製のベアリング球とか?
地表から視野角10度ほどのところで、急減速し消えたようにも見えたが、観測エリアの広さを考えると、地平線上の雲に隠れた考えた方が自然かもしれない。
残念ながら一瞬の出来事で撮影はかなわず。
以上参考まで


[5279]
ダボハゼ - 2013年10月31日 (木) 02時17分
2013年10月30日 20時20分頃
宮城県仙台市から南の方角の30度くらい見上げたあたりの空を東から西へ

かなりハデに割れながら流れて行ったのを目撃しました。


[5280]
Rie - 2013年10月31日 (木) 02時22分
私もその時間埼玉県春日部市で同じ物を見ました。
地上から低い位置で凄く大きな光を放っていました。
多分、隕石でしょうか…?


[5281]
金歯 - 2013年10月31日 (木) 08時56分
私もみました!
その緑色の物体は光を放ち
いつもみている夜空よりずっと近くを
2秒くらいで通り過ぎてゆきました。

凄い綺麗で不思議だった。


[5282] もうすぐ再接近
アイソン彗星では・・・ - 2013年10月31日 (木) 08時57分
http://matome.naver.jp/odai/2134925395483157701


[5283] 東京から見えた火球
佐野健二 - 2013年10月31日 (木) 09時00分
10月30日 PM8時22分ころ
市ヶ谷駅のホームから北東方向の空で、南側から北に向かう感じで、ビルの間ですがけっこう大きな黄色い光の落ちていくのが見えました。まさに火球落下の感じです。


[5284] 2013.10.30.PM20:30頃
ごんた - 2013年10月31日 (木) 09時34分
横浜の鎌倉寄りの20:30頃
打ち上げ花火の残り火みたいに落ちていきました。
消える瞬間緑に光ったような…。
最初、UFOかとも思ったけど、昔見たUFOみたいな
動きはしてなかったから、きっとちがうんだろうな…。
でも、あれはなんだったんだろう…。


[5285] 隕石か?目撃
松本 修 - 2013年10月31日 (木) 10時37分
2013年 20時25分前後位に、
神奈川県西部 大井町 にて、
東上空から東北東方向に、左下がり落ちに、速くはない(遅いわけでもないが)速度で2〜3秒位、青白い光で落ちて行き消滅した。


[5286] 黄色い火花のような
ehu - 2013年10月31日 (木) 11時09分
2013年10月30日 午後8時22分

東京 北に発見


[5288] 神奈川西部より
- 2013年10月31日 (木) 12時33分
神奈川西部からです。
北の方で左下向きに緑色の光が飛んで行きました。
音は無かったと思われます。
普通の流れ星よりも遅かったように感じました。

途中建物に隠れてしまいましたが、明るくとても綺麗でした。
初めて火球というものを見ることかできました(^^)/


[5289]
ヤマトラ - 2013年10月31日 (木) 14時17分
20時20分頃 登戸付近から北東方向で南から北へ低い位置で見ました。
2〜3秒程でビルの陰に隠れてしまったが、右上から左下へ流れていました。家に帰って話しても信じてもらえなかったです。


[5292] 昨夜の火球
松谷 研 - 2013年10月31日 (木) 14時49分
2013年10月30日 20時21分30秒前後
栃木県矢板市下伊佐野
アンドロメダ座からペルセウス座にかけて 発光点から消滅点まで約50° 継続時間5秒くらい
-5等くらい
爆発 分裂あり 痕なし

約2分30秒後 20時24分前後にドンという音(火球とは関係ないかもしれない)


[5294] 見た見た!西東京!
りこく - 2013年10月31日 (木) 18時16分
皆さんと同じく緑の光で、北の方でしたね
最初は赤と白の光で気づいて、途中から緑で一番長い時間だったかも?

住宅街を自転車こいでたら、
まぶしっ!飛行機か…えっ?!ちがう!
流れ星だ!!!
と、色々考える程長い時間でした。
4秒くらい??

確か10年くらい前にも
同じ場所で同じような流れ星を見たことがあります!


[5295]
あさ - 2013年10月31日 (木) 18時56分
10月30日20時20分ころ北東の空に東方から北方へ落ちてゆくとても強い光をみました。高さは低めで燃え尽きるような終わりかたをしていました。
三秒くらい驚くほどはっきり見えました。
空高くの位置に流星は何度も見ていますが、それとは違う感じでした。隕石でしょうか。


[5296] 2013年10月30日 (水) 20時30分 頃
ichi - 2013年10月31日 (木) 19時17分
神奈川県藤沢市辻堂南側から東から西へ低空の強い光確認
周りにはビルが無く数秒間見えました


[5297] 私も見ました!
あひる - 2013年10月31日 (木) 19時45分
神奈川県座間市で、町田に向かう途中で車の中から見えました!普通の流れ星より、ゆっくりでかなり光ってた尾もありました!


[5301]
もすもす - 2013年10月31日 (木) 22時02分
東京で北東の空でみました!

流れ星というより低い位置で緑の強い光をみました!
すんごい明るいひかりでした


[5302]
金太郎もも - 2013年10月31日 (木) 22時27分
2013年10月30日(木)午後8時22分頃

岩手県県央部にて、クルマを運転中に青白く光る流星らしき物を見ました。
北東から南西方面へ斜めに横切る様に流れて消えてゆきました。

ドラレコに少し打映ってますが、はっきりそれとはわかりません。


[5305] ?
見ました - 2013年11月01日 (金) 01時06分
東京都北区の荒川線新庚申塚で2013年10月30日22時20頃目撃しました。
メロン色で球体、球体の周囲は燃えているように火花がみえました。


[5306]
加藤 - 2013年11月01日 (金) 09時09分
私以外に見えた方がいたようで投稿します

10月30日20時20~30分頃 乗用車運転中にフロントガラス目視で、相模原市南区鵜の森の住宅街の小高い場所から、
東京上空(調布方角上空)右上より左下方に、今までに見たことのない流星が見えました。

人工衛星が大気圏で燃え尽きるような形に思え、運転中でその視覚範囲で、道幅に範囲しか見えず、2秒ぐらい見え、
地上まで落下したかのように感じました。

南区鵜の森 加藤


[5320] 10月30日20時22分ごろ
富山 - 2013年11月02日 (土) 01時40分
富山市。北東の空。
左下に30度ぐらいでゆっくり落ちる。
絵本にでてくる流れ星のように、きれいな尾をひいていました。


[5328] 緑色の火球?
田中 - 2013年11月03日 (日) 02時02分
目黒区から
北向きの窓の外を見ていたら
頭が大きく、尻尾もこれまで見たこともない長さと太さの緑色に輝く
流れ星をみました。あまりの大きさに隕石かと思った。
時間は20:23くらいかな


[5239]
らむちゃん - 2013年10月30日 (水) 21時28分
群馬太田市より
20時20分ころ
北東方向に見えた。青っぽくて、最後は黄色かな
途中でボワァってなったよ
いいことあるかな


[5209] 2013年10月30日 20時25分頃
なお - 2013年10月30日 (水) 20時42分

板橋区から赤羽方面だから、北?

かなり、明るくておっきい流れ星?隕石?みた!!!
3秒以上は光ってた!!!


[5226] 2013.10.30 20:25
ぐり - 2013年10月30日 (水) 21時00分

方角がわからないのですが正面左上空から左下にかなり明るい光が流れました。最後のほうは、青い光も見えかなり大きく感じました。はじめは、飛行機かと思ったのですが
かなり大きく明るく輝き、尾をひいたので、火球ではないかと思いました。どなたか目撃してないでしょうか?





2013年10月30日20時23分頃
[5211] 青緑の閃光
ケラピ - 2013年10月30日 (水) 20時43分
2013年10月30日20時23分頃
練馬区にて

北の方向へ向かう途中、
東の方向から西の方向へ青緑の閃光が
落ちながら消えました。

前回は燃えつきたような閃光を見ましたが
今回は光りが落ち消えたという感じでした!


[5220] まったく同じです!!!
たこふっく - 2013年10月30日 (水) 20時56分
板橋区です。
私がさっき見た物とまったく同じです。
緑だし、すごく明るくて大きかったので星じゃないと思ったんだけど、やっぱり星ですか!?
わたしには燃え尽きたように見えたんですけど、目が悪いから勘違いかも。。


[5230] 2013年10月30日
さあま - 2013年10月30日 (水) 21時06分
俺みました!!
チョーでかくて何事かと思いました。

福島県白河市
青とか緑っぽくておっきかったです!


[5247] 緑色
ぴろりん - 2013年10月30日 (水) 21時50分
2013年10月30日20時20分頃
神奈川県小田原市から北北東方向
緑の光がゆるやかな角度で2〜3秒かけて左下に流れて消えました。
バイクの運転中に横に流れているので視界に入るくらいなので高度はかなり低く、前方に見える丹沢とそれほど変わらないくらいに感じました。
すぐ近くに感じる大きさだったけど、結構遠かったようですね。


[5269] 緑の光
はま - 2013年10月30日 (水) 23時13分
横浜にて。
北の方を向いて歩いていると、北東〜北北東方面にかなり明るい光が速いスピードで動いていました。
飛行機にしては速いなぁ〜と不思議に思っていると途中から緑色に発光して、落ちていく途中ですっと消えました。





[5319] 赤い火の玉 2013年10月31日 19:30頃 東京都
ペテルギウス - 2013年11月02日 (土) 01時34分
東京都豊島区
真っ赤な大きな火の玉が北東方向からから北へ
かなりの速さで落下しました。
火の玉の先端部はオレンジ色でした。
流星にしては大きすぎる。
感覚的に低い位置に見えました。
隕石?人工衛星の落下?
その後、話題になった様子もないので不思議です。





[5298] 緑色の流れ星(2013/10/31pm8:25頃)兵庫県豊岡市
逆玉 - 2013年10月31日 (木) 20時36分
西の空に 北から南へ 緑色のかなり大きな流れ星。隕石?


[5299] 隕石?
和泉屋 - 2013年10月31日 (木) 20時51分
10月31日20時20分頃南から北へすごい速さで走る隕石?
らしき物体を目撃。


[5300]
星★星 - 2013年10月31日 (木) 21時36分
20時18分ごろ。
かなり大きな光を放つ流れ星☆彡
北から南。
広島県。


[5303] 20:18の火球
南紀観測点 - 2013年10月31日 (木) 23時06分
1.出現日および時刻:10/31 20:18
2.目撃地点:和歌山県橋本市
3.光っていた時間:1.5秒くらい
4.出現方向:方位:北西、高度:70度〜20度(車中からの目撃なので、これはかなりおおまかです)
5.飛行方向:左落ち(/)
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況:明るさ:金星の2倍くらい、車中から目撃

色は白っぽい緑色でした。


[5304]
きお - 2013年10月31日 (木) 23時49分
北西にて、黄色い光った物体が流れて行きました。
結構大きいものと思われます


[5308] 隕石
あったりマエケン - 2013年11月01日 (金) 19時16分
10月31日20時30分くらい
広島県大竹市で北東方向に隕石を2つ見ました。1つは大きく青白く大きく光りながら右下に消えました!すごく大きかったです。もうひとつは1分後左方向に少し小さいのが流れました。


[5309] 2013年10月31日 (木) 20時17分
- 2013年11月01日 (金) 19時17分
愛媛県東予から、北西?の空に見えました。
最後の一瞬、強い黄色い光で気付いたので流れている所は見れず……。





[5313] 2013年10月31日23時過ぎ 福岡県糸島市
みなちん - 2013年11月01日 (金) 21時51分
北西の空に 緑色に輝く光が 真っ直ぐに流れた

とても大きな光だった





?
[5317]
すばる - 2013年11月01日 (金) 22時55分
僕は、9時40分頃板橋区で見ましたー