戻る




2013年11月1日17時頃
[5321] 隕石?
みー - 2013年11月02日 (土) 06時22分
11月1日5時過ぎに、隕石らしいのが流れていくのがまえましたぁ。


[5307] 飛行機雲?
ゆきママ - 2013年11月01日 (金) 17時37分
17時15分ぐらいに子供が
空に流れ星が!!
と言ってベランダに行ってみたところ
西の空に流れ星のような
光を三つ見つけました。
一つは、止まっている光
一つは、上から下に
一つは、下から上に
調べた所、現象的に飛行機雲?
兵庫県神戸市より


[5310] 見ましたッ?
chie`* - 2013年11月01日 (金) 20時05分
私も同じ時間に見ましたよ?
飛行機雲?飛行機?となんか違うなと思ってたんですけど…
アレはなんですかね(∵` )


[5314]
天文少年 - 2013年11月01日 (金) 21時58分
ああ、僕も見ましたよ。あれは飛行機雲です。
夕方は特に、流星・隕石落下(本当はあんなのじゃないんですが)や、彗星のように見えるんです。
http://ameblo.jp/sts-25/





[5312] 2013/11/01 18:11 埼玉県上空 おうし座南流星群?
なおぢ - 2013年11月01日 (金) 21時47分

2013/11/01 18:11ごろ、埼玉県坂戸市にて夏の大三角を撮影していた所、60秒露出で大きな流星が写り込みました。
ソフトフィルターを入れてf/8.0、60秒露出、ISO800で明るく写ったのでかなり大きなものだったと思います。
南から北に向かって流れたので、おうし座南流星群由来のものかも知れません。
https://twitter.com/naodisuzuki/status/396238819223031809/photo/1





[5315] 2013年11月1日21:10頃 北海道旭川市
ゆとかま - 2013年11月01日 (金) 22時07分

北の空に向かって、西方向から東方向へわずかに右下に向かって、ゆっくりと打ち上げ花火の火を直線的にしたような、白っぽい光でした。
5秒くらい流れて消えました。
音は特にしませんでした。


[5316] 2013年11月1日21:10頃 北海道旭川市
cobonzu - 2013年11月01日 (金) 22時39分

北の空に、西から東へ向かう、やや下がり気味のものが見えました。
建物の合間から見えたのですべてを見たわけではないと思います。

最後のほうで、緑〜青っぽく光が強くなったように見えました。


[5323] ほぼ同時刻石狩市にて
masahiro - 2013年11月02日 (土) 10時42分

私の仕事中、息子からメールが来ました。
21:16「いんせき!いんせきみたいなのみえた!」
21:19「お父さんの会社の方面の空に、せっかい赤い球が見えて、見えなくなったって思ったら、雲の隙間から緑になった塊できて消えた!」
「会社の方面」というのは北になりますので、同じものではないかと思います。


[5325] 2013年11月1日 21:13頃 名寄市
taboochilee - 2013年11月02日 (土) 13時32分

北東から東に大きな光が流れて落ちて行き、最後に緑色に帯びて消えました。
2〜3秒間と思います。ものすごく大きな塊でした。あんな凄いのは初めてでした。


[5326] 旭川市 11/1 21:10数分過ぎか
ノーテンオッチャン - 2013年11月02日 (土) 18時16分

 車を運転中、南高校付近で医大の方から東川町の方へ飛ぶ発光体を見ました。
おおよそ西から東に向かってということになります。
直線的に水平からやや降下気味に飛んでいました。
低い高度であったように感じました。
あのまま行けば旭岳に衝突するくらいに。
スピードはとても速く視界から消えるのに5〜6くらいかな。
これほど鮮やかで明るいものは見たことがありません。
光の先端はオレンジ、中心は明るい白色、下部から後部にかけて青みがかっていて、最後は全体がオレンジに見えました。


[5327] 2013年11月1日[金)21:00頃
masak - 2013年11月02日 (土) 23時45分

たぶん、ゆとかまさんのと、同じものだとおもいます。
東方向へ、グリーンがかった青白い光でかなり明るく、大きな光でした。
街中にいたのですが、はっきり見えました。音はしませんでした。
最初、ロシアに落ちた隕石を思い出して、恐くなりました。
地上まで届いて衝突したニュースがあるかもと思いましたが、特になかったんですね。今までのなかで最大でした。


[5329] 2013年11月1日21時頃
KURO - 2013年11月04日 (月) 16時44分

札幌市の真駒内付近を車で走行中、北の空に、西から東方向へ、緑色に強く光る物体が飛んでいるのを見ました。
輝きが不定期に強まったり弱まったりしており、燃えているような印象を受けました。
千歳方向に飛んでいたので、最初は飛行機かとも思ったのですが、光は「点滅」ではなく、「メラメラ」という感じだったので隕石のような印象を受けました。


[5333] 2013年11月1日 21:13頃 北海道札幌市
idu - 2013年11月04日 (月) 23時20分

車で走っているとき、フロントガラス越しに見えたのが、信号機の緑色のように鮮やかで白っぽいオレンジ色の尾を引いて東のほうに流れていく巨大な流れ星?のような物体。
ほんとに信号機くらいの大きさに見えました。建物の合間だったので、2,3秒くらいで隠れてしまいました。


[5337] 2013年11月1日21:10頃
下田 力(管理人) - 2013年11月05日 (火) 20時49分

この火球を天さんが撮影に成功されています。
北海道の風景とともに本当にきれいな画像です。
http://ama0202.jugem.jp/?eid=99#sequel


[5324] 2013年11月1日 (金) 21時05分
ゆっき - 2013年11月02日 (土) 10時44分
2013/11/1 21:05ごろ
北海道上川郡東神楽町で、犬の散歩中に北東の空に(すごく近かった)
オレンジ色で尾をひいていました。途中で、シュと消えてしまいました。なんだったんでしょう?隕石?


[5311] 隕石 流星
たかちゃん - 2013年11月01日 (金) 21時40分

11*1 9時20頃 北海道士別市上空を 緑色に閃光しオレンジになって 落下凄い 天体ショウ その間5秒くらい 他に見た人いますか?





[5317]
すばる - 2013年11月01日 (金) 22時55分

僕は、9時40分頃板橋区で見ましたー





2013年の11月2日夜8時50分頃
[5507] オレンジ色のとても明るい流れ星?
梅田綱治 - 2013年12月02日 (月) 22時28分

愛知県岡崎市に住む会社員です。今年2013年の11月2日夜8時50分頃、岡崎市西本郷町付近を散歩中に北北東から西南西に向かってとても明るいオレンジ色の光がスーッと飛んで行き空の視野で4分の3程でパッと消えました。
流れ星にしては見たことないオレンジ色でとても明るく見えた時間も3秒近かったと思います。
ネットで調べて見たら数センチぐらいの隕石ならそういった色、明るさ、見える時間もあり得るそうですが、なにせ見たこともない光景でびっくりしました。





[5330] 2013年11月4日18時ごろ北の空 遅い流れ星?
なっとうまぜまぜ - 2013年11月04日 (月) 19時22分

18時ごろ自宅の外に出て何気なく空を見ると遅いスピードでかなり明るい流れ星のようなものを見ました。


[5332] 2013年11月4日18時ごろ北西の空 火球?
シーツ - 2013年11月04日 (月) 21時33分

栃木県中央付近からの目撃です。
自動車を西方向に進行中、北西側に火球と思われるものを目撃しました。
火球は、オレンジ色で帯に転々と光が追うように落下していました、多分火球が裂けたものでしょう。
日は落ちていたので、よく見えました。


[5336] 11月4日18時前ごろ
まつ - 2013年11月05日 (火) 10時24分

埼玉県東松山市付近を運転中、北西もしくは北北西の割と低い高さ遠目にオレンジ色の光が横切りました
オレンジ色とわかるくらい明るい光。
流れ星ほど一瞬ではなく、確実に目で捉えられ、1秒くらい確認できたと思います
確か左から右へ流れ消えました
遠目だったのでオレンジ色の光が流れた程度でしか確認できませんでした


[5340] 2013年11月4日18時頃 北の空
クミョイル - 2013年11月08日 (金) 09時41分

滋賀県の湖周道路を北上中、はっきりとした方角はもとめていませんが、北の空を落下するような火球を目撃しました。
17時46分頃かと思います。車の時計なので1〜2分の誤差はあるかと思います。


[5334] 2013年11月4日17:48頃 オレンジ色火球 新潟県柏崎市
くじら - 2013年11月05日 (火) 06時37分

2013年11月4日17:48頃。散歩中。空の中央付近。南方向から北方向へ。水平に。
気づいて見上げた時は消えるまで1秒以内。結構太いオレンジ色の火球。前が丸くなっているのが分かった位。





[5331] 2013.11/4 20:36ごろ
天文少年 - 2013年11月04日 (月) 20時41分

南東の空から天頂方向へ高速の火球が通過していく一部分をみました。
高度70度ほどでベランダの天井に隠れたので以降どこまで明るくなったかわかりませんが、見えただけでも-2等級はありました。
http://ameblo.jp/sts-25/





2013年11月05日17時半頃
[5338] 隕石かな?
うにっこ - 2013年11月05日 (火) 23時10分

午後5時半頃に、高速下り諏訪あたりで、2時の方向にオレンジ色の発光体が落下するのを見ました。
運転中だったのでずっとみてられませんでしたが、結構大きく見えました。
同じものを見た人がいればうれしいのですが


[5339]
uchi - 2013年11月06日 (水) 01時30分

その時間帯に、私も目撃しました。
方角も一致します。
場所は塩尻市から。かなり明るくて、ビックリしました。





[5344] 2013年11月9日17:01頃
nao - 2013年11月09日 (土) 21時48分

新潟県 津川インター付近
自動車の運転中に天頂方向から真下に2秒程で消えました
白っぽい光でかなり明るかったです
方角はわかりませんが進行方向は福島方面です


[5345] 2013/11/9
hasegawa - 2013年11月10日 (日) 08時51分

新潟市西蒲区で目撃しました。
薄明るい空に白く光るものが西方向へ落ちていきました。
3〜4秒くらい光っていたと思います。


[5346] 2013年11月9日17時ころの火球
下田 力(管理人) - 2013年11月10日 (日) 11時12分

まだ暮れきらない空に火球が出現したようです。
東北各地で目撃情報があります。
宮城県東部で月と金星の間を流れたという報告がありますから、福島県浜通り上空を流れたと推定しています。


[5347] 11月9日まだ明るい17時少し前
enbi - 2013年11月10日 (日) 17時56分

長野市北部を北上中、(右側)東側。
夕暮れというにはまだ少し明るい状態で確認しました。
詳細は運転中のため不明です。
16:56ころです。誤差-1分、+2分。時計だけ見ました。


[5349] 2013年11月9日午後5時ごろ?
栗ようかん - 2013年11月10日 (日) 19時52分

山形市諏訪町付近で火球を目撃しました。
方角はほぼ真南、天頂から真下に輝きながら落下しました。
自動車で移動中に目撃したので、
どのくらいの時間光っていたかは分かりません。
時刻は正確ではありませんが、
16時42分から5〜10分程度経過していたと思います。
(直前に買い物をした店のレシートに16時42分の
時刻が記されているため)


[5350] 新潟県新潟市秋葉区ウオロク駐車場で目撃しました。
バーバラ - 2013年11月10日 (日) 20時02分

東の空に、緑色の花火のようなものが、北に向かって流れて行くのを目撃しました。


[5351] 2013年11月9日16時半から17時過ぎ
katou - 2013年11月10日 (日) 20時19分

岐阜県各務原市、岐阜市上空。
運転中におそらく西南の方向に45度ぐらいの角度で、白っぽい
尾ひれを付けたかなり明るい光のものが斜め下に向かった
ままの状態でずっと見えていました。
たまに雲に隠れていました。


[5354] 新潟市中央区に
ちるべっち - 2013年11月11日 (月) 20時47分

新潟市中央区鍛冶小路にて17時頃白く輝く火球を観測しました。
天頂から北東方向に3秒ほど流れていきました。



-

[5357] 2013年11月11日19時
セシル - 2013年11月12日 (火) 13時39分

1.千葉県柏市から北東方面
2.2秒程
3.空の低いところから垂直に落ちていった
4.空は暗く割と晴れていた
5.車を運転しているとき





[5355] 2013年11月11日21時頃
ロッキー - 2013年11月12日 (火) 03時18分

東京より北関東方向
45度から20度程で見えなくなった
金星より明るくら白色(多分)
でやや遅い速度で下に消えた


[5356] 11月11日 21時過ぎ
美穂 - 2013年11月12日 (火) 11時33分

千葉県八千代市、21時少し過ぎた頃だったと思う。
流星にしては大きく白っぽいものがスーっと流れて消えた。
今朝になって色々検索して火球なる存在を知った。
画像を見るとまさにこれだと思いました。





[5358] 2013年11月12日 18時頃長崎県
ばい - 2013年11月13日 (水) 09時48分

国道34号線 おそらく東の方角(佐賀方面)
2つに分裂して落下する火球を目撃。

私の妹が写真をとって確認しても、火球にしか見えなかったので間違いないと思います。





[5360] 2013年11月13日 23:07頃北海道
tosh - 2013年11月15日 (金) 21時14分

2013年11月13日 23:07頃
北海道美幌町
気が付いてから2秒程度
南西
左落ち
明るいオレンジ 自動車運転中




[5361] 2013年11月16日5時9分 静岡市清水区 火球
岡野 幸次 - 2013年11月16日 (土) 06時59分

明け方の4彗星観測中に火球見られました。
眼視にて観測後、写真で確認いたしました。

時刻:2013年11月16日5時9分00秒から19秒露出のコマ
場所:静岡市清水区
方向:方位角196度(北北東)高度26度(りゅう座)から
   方位角214度(北北東)高度15度(りゅう座)にかけて
   途中 方位角211度高度20度(りゅう座)にて爆発
速度:ゆっくり、右落ち、オレンジ
写真は、後日、公開の予定です。


[5362] 2013年11月16日5時9分長野県朝日村から
下田 力(管理人) - 2013年11月16日 (土) 07時28分

この火球は長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
関東上空を飛んだ火球だと思います。
画像は以下にあります。
https://twitter.com/c_shimo/status/401469006759993345/photo/1


[5363] この火球を撮影しています。
ts007 - 2013年11月16日 (土) 07時50分

TV観測中にこの火球を撮影しています。低速で長径路の少し爆発をした準火球でした。今の所3点で同時になっています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3128


[5364] 2013年11月16日5時10分前後
底抜け - 2013年11月16日 (土) 08時10分

毎度です。

時刻 午前5時10分前後
場所 岐阜県土岐市の三国山山麓(彗星観望中)
方向 北斗七星の直下(北)辺りからうしかい座へ
速度 ゆっくり 右落ち
明るさ 0から−1.5等程


[5365] 2013年11月16日5時9分埼玉県鴻巣市から
埼玉N - 2013年11月16日 (土) 09時09分

この火球は天頂に構えたカメラに撮影できていました。
経路末端まで撮影できていませんが、画像は以下にあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/skywalk310310/64764938.html


[5366] 2013年11月16日5時59分ごろ
糸井亘 - 2013年11月16日 (土) 10時15分

初めて書き込みます。
群馬県太田市に住むものですが、今朝星空観察していたら,天頂付近から東へオレンジ色の、火球がばらけるように、空気を裂く音とともに落ちて行きました。
音を伴う火球は初めて見ました。
群馬天文台で、電話確認しましたら、この掲示板を教えていただき、複数の報告が掲示されていると言われました。
家族は信じてくれないです。
目撃者がいて嬉しく思います。


[5367]
ねこめし - 2013年11月16日 (土) 17時05分

わっ!
住んでる所は違うんですが
皆さん見てるんですね。
私は広島県東部です、やはり北斗七星の柄の部分
(っていうんですかね?)
から流れて行くのを見ました。
アイソン彗星撮影をしてたのですが、アイソンも写せず
流星も写せず…
ダメダメでした。


[5374] 2013年11月16日5時9分の火球
岡野 幸次 - 2013年11月18日 (月) 21時03分

写真を公開しました。

2013年11月16日5時9分00秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/16821.html





[5368] 2013年11月17日5時20分 長野県から北関東上空
下田 力(管理人) - 2013年11月17日 (日) 06時33分

長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
北関東上空を飛んだと思われます。
画像は以下のURLで。

ろしさん
すみません時刻間違えていました。修正してあります。
https://twitter.com/c_shimo/status/401814595876048896/photo/1


[5369]
ろし - 2013年11月17日 (日) 12時46分

はじめまして。同じものだと思いましたので書き込みます。

時刻 11/17 05:20
場所 新潟県新潟市西蒲区
光った時間 途中から気付きました。1秒ぐらいだと思います。
現れた位置 南の中空(しし座またはろくぶんぎ座)から地平線近く
流れた方向 ↓ほぼ真下、若干\右落ち。
明るさ 木星並みかやや暗い感じ、-2~-2.5等級。
特徴 黄色がかったオレンジ色で分裂してたと思います。痕はすぐに消えました。
状況 三脚や観察道具などを車から降ろす際、振り返ったときに偶然見えた。

少しでもお役に立てれば幸いです。


[5370] 私も撮影しています。
ts007 - 2013年11月17日 (日) 21時22分

この流星は、おうし群の可能性があります。他に2人の方も撮影しています。


[5371] 2013年11月17日5時20分の火球
岡野 幸次 - 2013年11月17日 (日) 21時48分

静岡市清水区からも写っていることが確認できました。

時刻:2013年11月17日5時20分20秒から19秒露出のコマ
経路:方位角215度(北東)20度(りゅう座)から
   方位角225度(北東)15度(りゅう座)
   (北斗七星の真下)
   右落ち

写真は、後日公開いたします。


[5372] 2013年11月17日5時20分の火球
埼玉N - 2013年11月18日 (月) 19時46分

この火球については、埼玉県鴻巣市からも撮影できました。

http://blogs.yahoo.co.jp/skywalk310310/64766577.html


[5384] 2013年11月17日5時20分の火球
岡野 幸次 - 2013年11月19日 (火) 22時57分

静岡市清水区から撮影した画像を公開しました。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/16982.html





[5373] 2013年11月18日18時32分 長野県松本市島内新橋付近
kiwi - 2013年11月18日 (月) 20時58分

2013年11月18日18時32分頃、国道19号松本市島内新橋交差点から北200m辺りを自動車で北へ走行中、天頂から北方向へ落ちる火球を見ました。
2秒弱光っていました。流星痕はなかったと思います。


[5375] 2013年11月18日18時32分
岡野 幸次 - 2013年11月18日 (月) 21時50分

同時刻に火球と思われる写真が確認できましたので報告します。
時刻:2013年11月18日18時32分00分から19秒露出のコマ
場所:静岡市清水区
   おおぐま座ミザールの2度西側を通過
   出現:方位角150度(北北西)14度(おおぐま座)から
   消滅:方位角150度(北北西)10度(りょうけん座)
   左落ち(ほぼ垂直)

写真は、後日公開します。


[5377] 富山県高岡市二上山山頂付近
青海 - 2013年11月19日 (火) 02時09分

同じ時間帯に緑色に近い色で、北側の空の晴れ間、真下に落ちる火球と思しき光を見ました。
2~3秒、見えていてもしかしてとこちらに参りました。


[5378] 2013年11月18日午後18時31分頃
saki - 2013年11月19日 (火) 11時34分

三重県亀山市管内町306号線を北に向かって走行中、管内交差点を過ぎたあたりで、私も北の空を落下してゆく光をみました。
白っぽくて、2秒ほどで消えたと思います。
尾はひいてませんでした。


[5379] 2013年11月18日18時32分長野県安曇野市明科七貴にて
EH - 2013年11月19日 (火) 12時50分

同時刻に、長野県道85号穂高明科線を北へ車で走行中、北西の空かまっすぐ真下に落ちて行く火球を目撃しました。時間にして2〜3秒だったと思います。色は白(黄色?)でした


[5380] 2013年11月18日18時32分 愛知県阿久比町
pippi - 2013年11月19日 (火) 19時22分

車で北北西の方向に移動中、運転席の窓越しに目撃しました。継続時間は不明ですが、明るさは、西の空に見える金星程度か少し明るかったのではないかと思いました。
運転をしながら、方向確認をしましたが、おそらく、ぎょしゃ座の方角だったと思います。カペラの右か左かまでは分かりません。ほぼ垂直に落ちるように流れました。


[5385] 2013年11月18日18時32分
岡野 幸次 - 2013年11月19日 (火) 23時00分

静岡市清水区からの写真を公開しました。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/16985.html


[5376] 2013年11月18日18時30頃 静岡県島田市矢口橋から北側の山上空
t - 2013年11月18日 (月) 22時31分

緑っぽい火球が山中へ落ちていくのがみえた





[5381] 2013年11月19日20時25分頃 秋田県能代市
チョコ - 2013年11月19日 (火) 20時45分

とても明るい大きな光のものがシャーっと降りて行きました。
初めて見たので、驚きました。
秋田県の海側です。


[5382] 火球?
ユタリン - 2013年11月19日 (火) 22時04分

11月19日、20時30分頃、千葉市でオレンジ色に燃えた大きな塊が、飛行機よりも早く落ちていくの見ました。一瞬でした。


[5383] 火球でしょうか?
ken - 2013年11月19日 (火) 22時46分

11月19日20時30分頃
福島県郡山市
西の方角
出現時間1秒程度
垂直に落下
自動車運転中

久々の火球を見ました。火球の後ろに破片のように光の尾を引いてました。
落下直後に地上付近が青く光ったので、「もしや!?」と思ったのですが、気象レーダーの情報だと落雷だったようで、安心しました。


[5386]
まるちゃん - 2013年11月20日 (水) 00時37分

11月19日、20時50分頃、小平市で赤っぽい塊が、垂直に落ちていくのを見ました。
こちらも一瞬でした。
宇宙のことを考えながらぼーっと空を見上げていたら目に入ってきました。
これが火球というものなんでしょうか?


[5391] 11月19日
つく - 2013年11月21日 (木) 07時31分

時計を持っていなかったので20時45分過ぎだと思います
茨城県取手市で南東方向に流れていったのがあったんだけど、あれは火球かな?
おうし座、しし座流星群の時期なので、少しぐらい流れ星を見れるかなと空を見ながら散歩していたら見れました


[5408] 2013年11月19日(火)20時50分〜53分までの間 赤い流星
けーすけ - 2013年11月24日 (日) 06時42分

千葉県我孫子市
北北西から南南東の方向に赤い流星を見ました。(●´ω`●)
歩いてたので上空の場所は確かではないです。
我孫子市立第一小学校付近(上空)と思います。
人生発の赤い流星でした!流れた時間は1秒。(^-^)/





[5388] 2013/11/20 19時33分頃
おっけい - 2013年11月20日 (水) 20時03分

2013年11月20日19時33分頃
見たことも無いくらいの流れ星を見ました。


[5389] 2013年11月20日19時33分の火球
岡野 幸次 - 2013年11月20日 (水) 21時48分

同時刻に静岡市清水区からの写真に
火球らしきものが写っていましたので報告します。

時刻:2013年11月20日19時33分40分から19秒露出のコマ
場所:静岡市清水区
経路:方位角193度高度8度(おおぐま座)から
   方位角191度高度6度(おおぐま座)
    おおぎま座のドウベの6度東側を左斜め落ち

写真は後日公開します。


[5393] 2013年11月20日19時33分の火球
岡野 幸次 - 2013年11月21日 (木) 21時55分

静岡市清水区からの写真を公開します。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/17074.html


[5394] 2013年11月20日 19時33〜34分頃
駿河守 - 2013年11月21日 (木) 22時03分

2013年11月20日19時33〜34分頃、国道1号線藤枝バイパスの岡部町内谷の直線を静岡市方面へ車で走行中に火球と言えるかなというものを目撃。
道路が北北東ぐらいの向きで、進行方向の左斜め上を右上から左下へ青ないし緑の光の筋が流れ落ちました。

追伸 過去のには書き込めず、データとして掲載されていなのでご参考までに。
2012年3月13日18時38分頃、藤枝市の蓮華寺池付近で南南西ぐらいの方位に左上から右下へ落ちる黄色ないしオレンジ色の火球を目撃。
落下の際、火花を3〜4個飛び散らしておりました。


[5395] 緑色の光が
りゅうやん - 2013年11月21日 (木) 22時42分

初めて書きます。
昨日東京都青梅市の小作駅から真北に進んでいる時に
正面に緑色の光が見えました。

右斜め上から左斜め下へほぼ垂直に落ちていきました。
多分ドライブレコーダーに映ったと思います。

色は信号機のの様な色でした。


[5390] 2013年11月20日19時30分頃 長野県塩尻市塩嶺峠
しんた - 2013年11月20日 (水) 22時44分

北東の空、左下へ向かって緑の強い光が!


[5392] 2013年11月20日19時30分頃栃木県栃木市
たつや - 2013年11月21日 (木) 21時13分

東北の方角に左斜め下に落ちる緑色の流星らしきものを見ました

緑色だったので気になって知れべてたらこのサイトにたどり着きました





日時不明
[5397] 大阪市西中島木川東で緑の光を複数回目撃
ガメラーラ - 2013年11月22日 (金) 06時14分

はっきりと見えました。

複数回、マンションの最上階で物理的に常識では考えられない角度で、1時間〜2時間に渡り、複数回緑の光の投射を目撃しました。

人工的な技術では考えられないような、南向きの壁と北向きの壁両方に投射された光は、断続的な投射を残し、当方がiPhoneで撮影した動画にも不可解な速度で記録として残っております。

関連情報をお持ちの方は是非情報提供をお願い致します。


[5398] いつ目撃されたのでしょうか
下田 力(管理人) - 2013年11月22日 (金) 06時19分

2013年10月30日20時22分の火球とは別の現象のようでしたので、スレッドを新たに立てました。
いつ、どちらの方向に、何秒くらい光っていたのか、といった基本的な情報がありませんのでコメントは難しいのですが、書き込まれた状況からは火球とは思えません。
もう少し詳しく教えてください。



-

[5399] 2013年11月22日19時頃長崎県諫早市
YF - 2013年11月22日 (金) 23時35分

赤っぽい光で、今までみた中でダントツに大きい流れ星でした。東の空から北の方へほぼ水平(少し左落ち)に流れました。時間は2〜3秒でした。


[5409] 2013/11/22(金)21:25
ボヤツキ - 2013年11月24日 (日) 21時51分

西の空に月よりも一回り小さいくらいの
(意識しなくても目に付くくらいの大きさ)
発光球体があり、垂直に真下に流れていき
あっというまに小さくなり消えました
時間は2秒程でしょうか





[5400] 2013年11月22日21時50分頃 大阪市
H.M - 2013年11月23日 (土) 06時56分

阪急神崎川駅付近で、北東の空20度位から、左落ちで流れるのを見ました。明るさは、金星くらいで青白く見えました。時間は、3秒くらいだったと思います。


[5401] 2013年11月22日21時50分頃 豊田市
lucia - 2013年11月23日 (土) 10時37分

豊田市三河線越戸駅付近で、北北西の空20度位から、左落ちで流れるのを見ました。
明るさは、マイナス6等くらいで薄緑〜青白く見えました。時間は、3秒くらいだったと思います。
内容が似ているのでこれと同じものではと思い投稿しました。


[5403] 2013年11月22日21時50分頃(方角訂正)
H.M - 2013年11月23日 (土) 12時10分

すいません。方角は北東ではなく北〜北北西です。地図で再確認しました。


[5404] 2013年11月22日21時50分24秒 能登半島沖
下田 力(管理人) - 2013年11月23日 (土) 12時28分

この火球は、SonotaCoネットの東京と香川の自動TVに撮影されていました。
能登半島の100km以上沖合いを東から西に向かって飛んだようです。
低速の流星群に属していない火球だったようです。


[5405] 2013年11月22日21時50分頃 八王子市
たまちゃん - 2013年11月23日 (土) 23時21分

JR高尾駅付近でみました。南東から北西に青白く流れるのをみました。金星程度以上の明るい火球です。大きさは飛行機雲の様な感じで、尾を引いて飛んでいきました。


[5406] 2013年11月22日21時50分 静岡市清水区
岡野 幸次 - 2013年11月23日 (土) 23時35分

静岡市清水区からも撮影されています。

時刻: 2013年11月22日21時50分20秒から19秒露出のコマ
経路:方位角157度(北北西)高度8度(りゅう座)から
   方位角155度(北北西)高度6度(りゅう座)にて山影に入る。
   左斜め落ち

写真は後日公開します。


[5411] 2013年11月22日21時50分
岡野 幸次 - 2013年11月25日 (月) 19時06分

2013年11月22日21時50分24秒の
静岡市清水区からの火球の写真を公開しました。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/17291.html





[5407] 2013年11月24日1時50分20秒頃 宮城県仙台市
T.N - 2013年11月24日 (日) 02時15分

西の空40度位から左下に向けて流れました.消滅直前に急増光しました.





[5410] 2013/11/24 22:50頃 栃木県宇都宮市 緑色+赤色
earth-1 - 2013年11月25日 (月) 01時26分

1.出現日および時刻
   2013/11/24 22:50頃
2.目撃地点
   栃木県宇都宮市
3.光っていた時間
   1〜2秒
4.出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
   方位:西から東を望む方向(茨城方面)にて発見
   高度:目視では旅客機が飛ぶ高度程度に見えました。
5.飛行方向
   火球の飛行経路について:左落ち(/)
   分かり易く表現すると東京から仙台方面へ流れる形で左落ち
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況
   かなり明るく緑色で線状に発光して、多少赤やオレンジ色の発光も混じっている様な状況でしたが、発光時間も短く、すぐに消えてしまいました。
   街灯の少ない住宅街を散歩中に目撃しました。





[5412] 2013年11月26日19時45分頃
クロ - 2013年11月26日 (火) 20時09分

京都府南部 西方向へ 青い強い火球


[5413]
mm - 2013年11月26日 (火) 21時22分

大阪北部です。流れるというよりは西方面に降りて行きました。
かなり明るく、「流星にしては」ゆっくりめに感じました。


[5415]
なおっち - 2013年11月26日 (火) 21時40分

大阪中部、住之江区です。

私も見ました!
西方向に白い光がスーッと落ちて行きました!
時間は20時前だったと思います。

消える時に音?ジュジュジューという音がしました。
こんな音が聞こえるもんなのでしょうか?
近いのかしら?と思いました。


[5416] 滋賀県 名神 竜王付近 19時半頃
しがとも - 2013年11月26日 (火) 22時27分

青白かったです。
下り車線を走行中、左方向を直線で流れて行きました。
飛行の方向は南向き、飛行機にしては、速度が速かった気がします。


[5417] 2013年11月26日19時38分58秒岡山県上空
下田 力(管理人) - 2013年11月26日 (火) 22時47分

岡山県上空を明るい火球が飛びました。
岡山のmarsさんの自動TVに撮影されており、岡山天体物理観測所(OAO)のスカイモニターにも写っていることが確認できました。
岡山県上空を東から西へ飛んだ-8等級の明るい火球です。


[5420] 2013年11月26日19時38分58秒
岡野 幸次 - 2013年11月27日 (水) 01時22分

静岡市清水区からの写真からも確認とれました。

ほぼ西側の極低空です。

写真は後日公開します。


[5421] Re:2013年11月26日19時38分58秒岡山県上空
上田昌良 - 2013年11月27日 (水) 07時49分

大阪府からは西の空に写っていました。流星まで遠いので暗く-2.2等でした。継続時間は3.7秒と長いですから肉眼では見応えがあったことでしょう。
撮影画像は次のURLにあります。
http://meteor.chicappa.jp/2013/TV_2013_11_ueda.html
_

http://meteor.chicappa.jp/2013/TV_2013_11_ueda.html


[5424] 京都市 右京区 11月26日 19時45分頃
ゆずねこ - 2013年11月27日 (水) 10時31分

西の空に向かって落ちていきました。
夕方に見える金星よりはるかにはっきり大きくて
青白かった。時間も結構長かった。


[5425] 2013年11月26日19:38:59 に写っています
情報宇宙研究室@岡理大 - 2013年11月27日 (水) 12時35分

岡山理科大学基礎理学科の情報宇宙研究室のスカイモニターTENGENにも,この火球が数コマにわたり記録されております.
http://www.das.ous.ac.jp/iyono/blogn/index.php?e=229


[5426] 岡山天体物理観測所スカイモニターの画像を公開しました。
戸田博之 - 2013年11月27日 (水) 13時46分

みなさん、こんにちは。
岡山天体物理観測所の戸田です。

一般の方から昨日の火球についての問い合わせがありましたので、
こちらの掲示板を拝見しにきました。

下田さんから観測所のスカイモニターにも写っているとのことで、
スカイモニターの公開アーカイブを見ましたが写っている画像がありませんでした。
1分毎の画像は別に保存していまして、確認したとこ写っていました。
下記で公開しています。
http://www.oao.nao.ac.jp/2013/11/27/fireball/
http://www.oao.nao.ac.jp/2013/11/27/fireball/


[5427] 2013年11月26日19時38分58秒岡山県久米郡美咲町
mars - 2013年11月27日 (水) 17時22分

上田さんから紹介していただいた画像の動画です。
判定光度は-2.7等で火球の末端部分を捉えていました。
http://sky.geocities.jp/hqj03571/movie/M20131126_193858_Okayama4_-1.wmv
http://sky.geocities.jp/hqj03571/movie/M20131126_193858_Okayama4_-1.wmv


[5428] 2013年11月26日(火) 19時半頃
やっし - 2013年11月27日 (水) 17時42分

2013年11月26日(火) 19時半頃

京都市右京区です。

私も見ました!
西方向に光の筋が見え、何?っと思った瞬間、
明るくなり、その後消えました。

視界の中には、飛行機も確認できましたが、明らかにスピードが異なるため、”流れ星?”って思いました。


[5432] 2013年11月26日19時38分58秒岡山県上空
岡野 幸次 - 2013年11月27日 (水) 21時28分

静岡市清水区から撮影された写真を公開しました。
極低空で、電線、航空機、街路灯のフレアがありますので
大変わかりにくいですが
別に拡大版も公開していますので
ご覧ください。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/17383.html
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/17382.html


[5439]
ひろみ - 2013年11月28日 (木) 00時19分

大阪市西区南堀江で11月26日19時40分頃、西の方角で、北から南に落ちていくのを見ました!
スゴク明るい光でした。


[5584] この火球の軌道計算結果
上田昌良 - 2013年12月12日 (木) 06時02分

この火球の3カ所での同時撮影画像から軌道計算をしました。みごとな地球大気による速度減速が捉えられました。
詳細は次のURLをご覧ください。

http://meteor.chicappa.jp/2013/2013_11_26_19h38m56sJST_Orbit.pdf


[5440] 2013年11月26日19時40分頃
ひろみ - 2013年11月28日 (木) 00時26分

大阪市西区南堀江で、西の方角に北から南へ落ちていくのを見ました。かなり強めのブルーの光に見えました。





11月26日18時すぎ
[5444]
シャナ - 2013年11月28日 (木) 13時53分

私も目撃しました
11月26日18時すぎごろでしたが…

沖縄県中部を徒歩で移動していると、エメラルドグリーンというか、緑っぽい彗星のようなものが南西の空に見えました
流れ星より断然遅く、スーッと落ちて行きました


[5504] 火球?
チビ - 2013年12月02日 (月) 00時07分

 初めまして沖縄からですが、11/26、午後6時前だと思いますが、犬の散歩中方向は定かではありませんが、燃える流れ星を見ました。
以前にラジオで火球の事を聞いたことがあり、もしかして?と思い調べていたところ、こちらにたどり着きました。
とても明るく流れ星よりもゆっくりと流れてきえていきました。 これが火球というものでしょうか?





[5414] 2013年11月26日21時12分 大阪府田尻町
てつ - 2013年11月26日 (火) 21時36分

ほぼ真上に青白く大きな光で燃え尽きました。
これまでに何回も流れ星を見ましたが、移動スピードは遅めでした。


[5418]
たた - 2013年11月26日 (火) 22時52分

本日21時10分頃 流れ星にしては大きな火の玉が上がり、西の方角へ流れる流れ星を見ました?


[5419]
verde - 2013年11月26日 (火) 23時23分

21:15頃、西の空に流星が途中で花火のように破裂したものを観ました。in yamanashiです。
[5422]
わんわん - 2013年11月27日 (水) 08時05分

兵庫県西宮市です。
わたしも21時13分頃に見ました。
飛行機よりは早く、流れ星よりは遅く、東から西に流れて線香花火がはぜるような感じで爆発するように消えました。


[5423] 2013年11月26日 (火) 21時30分頃
のび〜ず - 2013年11月27日 (水) 08時57分

大阪市天王寺区です。
真上(天頂)に南から北方向へオレンジ色の大きな火の玉が尾を引きながら流れていきました。
時間的には1秒以内だったと思います。
視力があまり良くない私でもハッキリ、かなり大きく見えました。





[5431] 2013年11月27日 18時頃 沖縄県宜野湾市
みみ - 2013年11月27日 (水) 21時06分

車の中から目撃。宜野湾市新城の上空、西の方向へ緑色の光で矢のように消えました。はじめて見たので火球か分かりません。


[5433] 17:58位
みっふぃー - 2013年11月27日 (水) 21時45分

帰宅後に空を見上げたら見えました。
青、もしくは青緑で、以前に何度か見ている流星よりかなり明るく時間も長かったです。
那覇市おもろまち上空で、北から南に向かっていると思いました。


[5434]
りん - 2013年11月27日 (水) 21時46分

18時あたり、まだ空が明るい時間帯に八重瀬あたりで見ました。
大きい緑の光が尾を引いて、西から南にむけて横方向に流れるようにして消えました。花火のような強い光で、最後は少し黄色っぽかったです。


[5437] 緑の光
Sonny - 2013年11月27日 (水) 22時30分

那覇市新都心公園上空で北北西から南南東に緑色の強い光が高速で飛行しているように飛び1秒程で消滅しました。
飛行機にしては早すぎるし、流星でしょうか。


[5438]
たか - 2013年11月27日 (水) 23時03分

同じものの目撃だと思います。
ほぼ午後5時58分ジャスト、那覇市内国際通りで目撃。
県庁方向に向けて歩いている時、通り正面に見えましたので、
気づいた時には西南西高度60度くらい、
やや左よりに下方へ40度くらいの
高さまでゆっくり2−3秒見えました。
ゆっくりとはいいましたが、高空の航空機の速度よりは
数段速いものです。
やや緑色で明るく、分割崩壊せずに消失しました。


[5441] こどもたちが見ました
JULIェT - 2013年11月28日 (木) 00時37分

沖縄市の高速南口前交差点をグランド通りからコリンザ向けへ右折したところ、後部席に乗っていた娘が「明るい緑色の光が流れていくのが見えた」と叫んでいました。
西側の空で時間は18時前だったと思います。
そのあと読谷でも下の子供たちが西の方で緑色の明るい光が流れていくのが見えたと言っていました。
同じ時間帯でちがう場所での目撃となりました。残念ながら私はその時運転中で見ることが出来ませんでした。


[5445]
シャナ - 2013年11月28日 (木) 13時54分

沖縄県中部で26日18時ごろ目撃しました
緑っぽい色で、南西の空に落ちて行きました


[5446] 西原
みう - 2013年11月28日 (木) 17時54分

同じ目撃かとおもいますが、
黄色の大きな光が早いスピードで流れ
緑色になりながら消えるのを目撃しました。
あんなの始めて見ました。
流星にしては、大き過ぎるかな?って思います。


[5447] 2013年11月27日  18時前   沖縄県浦添市
学生 - 2013年11月28日 (木) 20時01分

部活終わって帰ろうとして、空見たら赤みたいな緑とかもあったようなよく覚えていませんけど、流れてました。
周りに人がいっぱいいて、みんな流れ星、流れ星って叫んでました。途中雲か何かに隠れて見えなくなりましたけど。。





[5443] 13.11.27 20:35 大分県宇佐市
さめめ - 2013年11月28日 (木) 12時33分

タイトルの時間に空が青く光ったので見上げたら大きな火球が南の方でi-mode emojiの方向へ流れていったのが見えました。
時間は2秒くらい、最後に分散したように消えました。


[5460] 13.11.27 20:35 宮崎県門川町
jikko - 2013年11月29日 (金) 17時19分

ウォーキング中に 周りが急に明るくなり、稲光かと思って夜空を見上げたら、中天から北西方向へ流れていく 青白い光を目撃。西に向かって歩いていて 落ちた方向は??でした。
最後は黄緑色に光って消えました。
時間は辺りが明るくなった時間と合わせて3秒くらい。
その後、2〜3分してから 遠くでなる雷のような ドーンという衝撃音が
ありました。


[5442] 13.11.27 20:35
さめめ - 2013年11月28日 (木) 01時02分

凄い火球見ました!宇佐からみて由布岳の方で空が真っ青に光って火球が降りたんですが今までで一番大きかった気がします!


[5435]
ゆう - 2013年11月27日 (水) 22時18分

11月27日20時40分くらいかな?大分県宇佐市。南の空。緑色の強い光が流れた。流れ星にしては、大きすぎる。隕石かな?見た方います?





[5448] 11月28日(木)19:26 西の空に
NONO - 2013年11月28日 (木) 20時11分

1. 出現日および時刻 11月28日(木)19:26
2. 目撃地点 長野県安曇野市豊科(上鳥羽信号機北側)
3. 光っていた時間(秒) 3〜5秒?
4. 出現方位:西(わずかに北より)
  高度:北アルプスより高いくらい?
5. 飛行方向 そのまま落ちるように西へ
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  色は火星のような赤。大きさは倍以上。
  回覧板をまわして(隣の家まで田んぼ2枚)帰るところ。
  徒歩。
  屋敷林に隠れてしまい、あるいは見間違いかと思いましたが、他に情報がないか、ダメ元で出してみました。


[5449]
283 - 2013年11月28日 (木) 20時33分

私も同じ時間に北西方向に火球らしきものを見ました。
大きさは-4等級以上、真下に落ちる感じでした。
場所は愛知県豊田市です。


[5465] 11/28木曜日 同じ時間頃に流れ星見ました
三毛猫123 - 2013年11月30日 (土) 17時53分

埼玉県熊谷から行田市辺り17号線を車で走っているとき前方左手方向に大きな白い光で落ちていきました
遠くの明かりより星より明るいようすで
はっきりと落ちていくのがみえました
あのように大きな流星はみたことないです
同乗者はみてないので なんだろうと
誰かみてる人はいないかさがしてました
長野からは赤い光で見えたのですね





[5451] 2013.11.28 23時過ぎ
taku - 2013年11月28日 (木) 23時12分

冬の大三角形の所、3秒位で消えるときにパツンと小さな光が飛びました


[5452] 23時10分頃?
kei - 2013年11月28日 (木) 23時50分

埼玉県所沢市から。
23時過ぎ、南の空45°くらいの高さからほぼ垂直に落ちていきました。黄色っぽい色でけっこうゆっくり。
3秒くらいで最後はビルの陰で見えませんでした。明るさはメチャメチャ明るかったです。
シリウスや惑星よりもはるかに明るく、落ちたら衝撃波でもくるんじゃないかと怖くなるくらいでした。


[5453] 23:10頃
V - 2013年11月28日 (木) 23時57分

千葉県上総一ノ宮にて目撃しました。垂直に落ちて燃え尽き、小さな火の粉になるまで約1秒。
一週でしたが距離がとても近く感じました。県内にカケラが落ちたのではないかと思う程です。


[5454] 2013/11/28 23:04 流星出現
ogu - 2013年11月29日 (金) 00時25分

千葉県千葉市です。
かなり大きな黄緑の光が、下方に流れました。
流れている最中、尾から小さな光欠片が飛び出して行ったのも確認しました。
あまりにも大きく、流れた時間も3秒くらいで長かったため、隕石が落ちたのではないかと心配になったくらいでした。


[5455] 11月28日 11時10分ごろ
まりめこ - 2013年11月29日 (金) 00時30分

神奈川県海老名市から。
はっきりと、何時の方向というのはわからないのですが、夜空を見ながら歩いていたらとても明るい光が下へ流れてゆき消えました。
火花のようなものをあげてました。


[5456] 2013.11.28.23時ごろ
みゆ - 2013年11月29日 (金) 00時38分

埼玉県南西方向へとても明るく、途中で二つに分かれました


[5457] 2013.11.28 23:10頃
まる - 2013年11月29日 (金) 00時53分

神奈川県鎌倉市から
黄色っぽく、ほぼ垂直に落ちるような感じ。
方角は南かな。
途中、割れたというか一瞬途切れたように見えました。


[5458] 大きな隕石?流れ星?
めめめ - 2013年11月29日 (金) 08時11分

昨日23時ごろ、大きな隕石のようなものを目撃。
南の空に4秒かそれ以上。とても長かった。
光はとても明るく、最後は途切れるかのようだった。
場所は東京都府中市周辺。


[5459] 火球
sabineko - 2013年11月29日 (金) 14時51分

11月28日23時ころ。静岡市葵区平和付近より目撃。
南東に見えるオリオン座の北側より大犬座に向かって高度30度くらいから10度くらいに明るい火球が見えた。
金星より明るく最後は数個に分裂して消えた。数秒間のことだった。


[5464] 2013年11月28日23時03分 静岡市清水区
岡野 幸次 - 2013年11月30日 (土) 08時02分

静岡市清水区からも撮影により確認できました。

時刻:2013年11月28日23時03分20秒から19秒露出のコマ
場所:静岡市清水区
経路:シリウスの東4度
   方位角305度(南東)高度30度(いっかくじゅう座)から
   方位角311度(南東)高度14度(おおいぬ座)
   右落ち
写真は後日公開します。


[5509] 2013年11月28日23時03分
岡野 幸次 - 2013年12月02日 (月) 23時36分

静岡市清水区からの写真を公開しました。


http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/17437.html





[5461] 2013.11/29 20:20過ぎ 高知・香北町 から南東方向
モルダー龍馬 - 2013年11月29日 (金) 20時41分

車を車庫に入れていて、僅かに見える空を2秒程度はずっと下って行くのが見えたので実際の見え始めからは5秒ほどはあったのではないか…?





[5462] 11月30日0時19分頃北海道北西あたり
aurora - 2013年11月30日 (土) 01時50分

道東〜札幌方面に走っていたらキレイな弧を描いて右上から左下に落ちて行きました。流星群以外では人生3回目の火球遭遇。空見すぎでしょうか。。。


[5463] 北西でした!
刹那 - 2013年11月30日 (土) 02時41分

私も火球と思われる赤色の流星を目撃しました。あんなに長く流れるなんて…


[5511]
aurora - 2013年12月03日 (火) 01時37分

弧がキレイで、長かったですよね!
どのあたりで見たのでしょう?
よろしければ、教えてくださいませ。





[5466] 11月30日20時50分 福島県
なんでしょうか? - 2013年11月30日 (土) 20時59分

南西方面に赤っぽい光が高速で落ちていきました。


[5468] 2013年11月30日 20:50
あやめ - 2013年11月30日 (土) 21時11分

東京都江戸川区の東の端辺りでも見えました。
普段使わない道を歩いていたので方角が曖昧なのですが、北北西から南南西くらいに感じられました。
建物の影から現れた途端、まっすぐ飛んで、視覚で50〜60度以上飛行しましたが、最後はばらけて暗くなりました。


[5469] 大きくてバチバチ光ってました☆
きみ - 2013年11月30日 (土) 21時15分

同じく8:50ごろ、金星よりも何倍も大きくて花火のようにバチバチと光る火の玉が東の空に横に一直線に流れて行きました。およそ10秒くらいの長さでした!
とても綺麗でした〜♪


[5470] 私も見た
takechi - 2013年11月30日 (土) 21時15分

北東方面から南西方面へ、かなり近い感じで流れていきましたが、途中で消えました。


[5471]
神奈川県西部からです。 - 2013年11月30日 (土) 21時16分

同時刻頃、東に向いて歩いていると北東の方から南西へ、ゆっくりと赤く燃えながら火球が横切りました。
結構低い位置を飛んでいるようでしたので、花火かなと思ったくらいです。


[5472] 11月30日21時前
neko - 2013年11月30日 (土) 21時18分

私も赤い光を見ました。
新潟県です。
かなり大きく見え、燃えるように?消えました。


[5473] 2013年11月30日20時50分29秒 関東上空
下田 力(管理人) - 2013年11月30日 (土) 21時23分

この火球は長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
かなり長経路で、関東上空を北東から南西に横切ったのではない褐推定されます。
画像は以下のURLで。

【追加情報】
石川県のYamakawaさんのライブカメラに撮影されているのを確認しました。
https://twitter.com/c_shimo/status/406758769758973952/photo/1/large


[5474] 火球みました
ハマノ - 2013年11月30日 (土) 21時28分

2013/11/30 JMT20:59
キリン座から鯨座の方角へ火星より明るい火球が流れました。
木星より暗かったきがします。


[5478]
あすまど - 2013年11月30日 (土) 22時12分

私も見ましたよー
すっごく尾っぽがながくて、クリアでした!
短い時間でしたが、とてもきれいで最後は燃え尽きたように見えました
最初は花火だと思ったんです(笑)
やっぱり他にも見た方がいたんですね♪


[5479]
あすまど - 2013年11月30日 (土) 22時15分

すみません‥
時間書き忘れてました
8時50分前後です


[5480] 2013年11月30日 20時50分すぎくらいかな?
栃木県佐野市 - 2013年11月30日 (土) 22時20分

オレンジ色の一瞬、花火?と思えるような光が南東から南西に五秒くらい流れて消えました。
びっくりして目を疑いました。時間は20時55分くらいです。場所は栃木県佐野市です。結構低い位置を流れていきました。


[5481] 2013年11月30日20時50分頃
あだち - 2013年11月30日 (土) 22時36分

横浜市の自宅で家族で木星を明るい星だけどなんだろうね。って話していたら、南西から東に向かって急に出現してびっくりしました。
かなり低い位置に感じました。10秒弱楽しめました。


[5482] 練馬区上空
ケラピ - 2013年11月30日 (土) 22時36分

みなさんと同じように11月30日20時50分頃

北【埼玉県新座、和光方面】の方へ向かう時に
青緑の閃光が南の方面へ流れ消えていくのを
みました。
40〜50m先くらい近くに見えて、今回10月から
見たのが3回目で閃光の尾が一番長くて
見えている時間も長かった。
※2秒〜3秒


[5483] 2013年11月30日20時50分頃
ゆず - 2013年11月30日 (土) 22時50分

ちょうど、運転中でした。
埼玉県です。
街灯もある明るいところを走行中、目の前を明るい光が移動していきました。
多分、東方面から南西方面だったと思います。
最後は、燃え尽きたかのように消えたので、流れ星だったようです。
かなり明るい光で、消えるまでの時間が長かったです。


[5485] 11月30日20時50分焼津市
しぎろうさ - 2013年11月30日 (土) 23時21分

東の空を北からオリオン座に至ように、明るく光りながら長く尾をひいて
5秒以上見えました。一瞬アイソン彗星かと思ってしまいました。


[5486] 2013年11月30日 20:50ごろ
高尾@八王子 - 2013年11月30日 (土) 23時26分

歩きながらオリオン座を見ていたら
北東から南南西方面に、オレンジの火の玉が飛んでいきました。
見た感じはロケット花火そっくり。


[5487] 2013年11月30日 20:50頃
あやっぺ - 2013年11月30日 (土) 23時32分

茨城県水戸市の千波湖を走っていたら、ものすごくキレイな流星を観ました?
方角が定かではありませんが、上空に現れて、たぶん東南の方向へ長い光の尾を引いて、アーチを描くように漫画みたいに地上に落ちたように見えました。2〜3秒。
色はイエローゴールドに見えました。
10月28日の18:00〜19:00くらいにも観ました!グリーンで大きくてとてもキレイでした。???


[5488] 11月30日 20時50分頃
あんちゃん - 2013年11月30日 (土) 23時50分

私達も 千葉県の外房にて 花火のような 赤い色をして 長い尾を引いた物を見ました。
北から南に向かって(北斗七星を探していたときに見つけました)

ゾッとするほど光って長かったです。
田舎で回りに光がなかったので とてもよく見えました。


[5489] 20時50分
かつ - 2013年11月30日 (土) 23時55分

岐阜県大垣市からは、北東から南東方向へ水平に飛行して、2度ほど小爆発しながら消滅しました。地上高15度位で木星左手からオリオン座のリゲルで消滅


[5493] 11月30日、午後9時前、神奈川県逗子市にて
meteor46 - 2013年12月01日 (日) 02時15分

11月30日、午後9時前だったと思います。
神奈川県逗子市に住んでいますが、娘と散歩中、娘が「あっ」と言うので、指差した方を見ると、東の空の低い位置に、北から南に向かって、緩やかに(角度の事で、速度の事ではありません)下りながら(右落ち)、濃いオレンジ色の光が、線を引いて流れていきました。
スピードは速く(的確な表現が見つかりません。
一直線に、サァーって感じです) 娘が先に気がつき、娘の声に振り返った私でも2秒くらいは明るい光を見ることができましたので、3秒くらいは光っていたのではないでしょうか。
はっきりとした、長い帯を引いていました。
先端に珠のように光っている部分があったように記憶していますが、最後は照明を消したように、光の帯とともに、夜空に吸い込まれていきました。
娘とものすごい興奮して、きっといい事があると、道々大声ではしゃいでしまいました。
これまでに数回、流れ星は見たことがありますが、あんなにも明るく、はっきりと視認できる流れ星「火球?」は見た事がありません。
学術的な事が書けずに申し訳ありません。
興奮冷めやらぬまま、書いています。


[5494] 2013年11月30日20時50分
岡野 幸次 - 2013年12月01日 (日) 07時58分

静岡市清水区からも撮影により確認しました。
日時:2013年11月30日20時50分20秒から 19秒露出のコマ
経路:方位角233度(北東)高度18度(やまねこ座)から
   方位角295度(南東)高度36度(オリオン座)
   途中2度増光あり

写真は後日公開します。


[5495] 昨夜の流れ星
北村 - 2013年12月01日 (日) 09時09分

11月30日20時50分頃。
栃木県宇都宮市。
実家に帰省し、星が綺麗とオリオン座を見ていました。
北東から南に向けかなり低い位置でオレンジ色の大きな流れ星!ロケット花火にしては音が聞こえず娘にあれ何?と声をかけてどれどれと一緒に見れたのでかなり長い時間でした!


[5498] 凄かった!
ララ - 2013年12月01日 (日) 16時11分

私も11月30日夜8:50位に横浜市青葉区の坂の上から下ってるときに、空の左側のにかなり低い位置にオレンジの大きく光るものが、
ドーンと押し寄せるように現れ、すぐに線状に変わり右に流れて行きました。
ちょうど最後はマンションの上を流れたので最後の瞬間は建物の高さで見えませんでしたが、
今までに見たことのない大きさと低い位置であまりにも突然で目の錯覚かと思いました。
とても貴重な瞬間でした。絶対に何かいい事が起きそう!!な気がします。


[5499] 愛知
koi - 2013年12月01日 (日) 16時26分

豊田市の高原からは、ふたご座付近からオリオン座付近まで、ゆっくりしたスピードで水平方向に流れて行くようすを見ました。
http://koisky.justhpbs.jp/index.html


[5500]
きよ - 2013年12月01日 (日) 16時44分

やっぱりアレは火球ですか?

東京都大田区多摩川2丁目付近で北東方面から南西方面に向けて
音の無いロケット花火のようにスーッと流れていきました。
かなり低い位置に見えたので誰かのいたずらじゃないかと思ってました。

自宅に着いたのが21時位だったので みなさんの目撃時間と
同時刻だと思われます。


[5501] 11月30日20時50分ごろ 静岡県/富士市桑崎
yas - 2013年12月01日 (日) 18時37分

初めての土地だったので正確な方角はわかりませんが、東から南へ水平に。
通常の流れ星よりはるかに大きな光で、強く発光しながら長く尾を引くように流れていきました。
高さは天頂と水平の中間よりやや上くらいの高度でした。
実際は2秒前後だったと思いますが体感的には3秒くらいたっぷり目撃できたような印象でした。


[5503] 11月30日20時50分 横浜市都筑区
けんゆう - 2013年12月01日 (日) 22時03分

主要道路から脇道への階段を上がっている時、目線の先かなり低いところ(・・と感じるほど)を尾を引く光が北から南に流れスーッと燃え尽きるように消えました。
誰かがマンションの屋上から真横にむかってロケット花火を打ち上げたと思うほど鮮明できれいでした。
あの奇跡のタイミングで見ることができたのは非常に幸運でした。あ、宝くじ買いに行こう!

[5506] 流れ星?花火?隕石?
なちゅ - 2013年12月02日 (月) 17時26分

11月30日(日)20:50頃
ディズニーランドの出口で見ました!
この日は、上空の風の影響でディズニーの花火が中止になってしまい残念な思いをしながら帰る駅に向かう途中、目の前を大きなピンク色の光が、幅広く長い尾を引きながら流れていきました。
見たのは5秒くらいでしたが、とても近くを流れていったので、花火じゃないかと思ったくらいです。
ディズニーの花火は残念でしたが、この流れ星のおかげでとてもワクワクしました!
何かいいことありそうな予感!


[5508] 2013年11月30日20時50分
岡野 幸次 - 2013年12月02日 (月) 23時33分

静岡市清水区から撮影した写真を公開しました。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/17445.html


[5510]
ひさい - 2013年12月03日 (火) 01時14分

11月30日の21時前に三重県津市にあります一身田駅前で見ました。
赤い色で大体北から南東のほうこうへ高さは30から40度といったところでしょうか。


[5512] 11月30日20時50分ごろ
私も見ました - 2013年12月04日 (水) 19時54分

茅ヶ崎の松林から、流星とは明らかに違う、大きなオレンジ色に発光し尾を長く引く(ように見える)飛行物が低空を北西から南東に横切るのを目撃しました。
かなり大きなもので、びっくりしました。
おそらく隕石で、太平洋に落下したものと思われます。
同じ目撃者がいないかと検索したら、かなりの人がみているものですね!


[5496] 11月30日20:50頃横浜市金沢区
通りすがり - 2013年12月01日 (日) 14時35分

昨日見た物を検索中ここに来ました。
東方面から南西方面に向かって流れ3秒程で燃え尽きた様に消えました。
大きかった為近くで花火にも見えたのですが、広い範囲で見えたようですね。


[5491] 11月30日午後8時53分頃、埼玉吉川市から南の空に
さわ - 2013年12月01日 (日) 01時37分

かなり明るく大きな光が5秒近く東から流れていました。黄色のようなオレンジのような光でした。


[5492] 2013年11月30日、午後9時前に、神奈川県逗子市にて
meteor46 - 2013年12月01日 (日) 02時06分

11月30日、午後9時前だったと思います。
神奈川県逗子市に住んでいますが、娘と散歩中、娘が「あっ」と言うので、指差した方を見ると、東の空の低い位置に、北から南に向かって、緩やかに(角度の事で、速度の事ではありません)下りながら、濃いオレンジ色の光が、線を引いて流れていきました。
スピードは速く(的確な表現が見つかりません。
一直線に、サァーって感じです) 娘が先に気がつき、娘の声に振り返った私でも2秒くらいは明るい光を見ることができましたので、3秒くらいは光っていたのではないでしょうか。
はっきりとした、長い帯を引いていました。
先端に珠のように光っている部分があったように記憶していますが、最後は照明を消したように、光の帯とともに、夜空に吸い込まれていきました。
娘とものすごい興奮して、きっといい事があると、道々大声ではしゃいでしまいました。これまでに数回、流れ星は見たことがありますが、あんなにも明るく、はっきりと視認できる流れ星「火球?」は見た事がありません。
学術的な事が書けずに申し訳ありません。興奮冷めやらぬまま、書いています。


[5467] 浜松で見ました
まちゃくん - 2013年11月30日 (土) 21時08分

同時刻東の空の低いところにゆっくり流れるのをみました


[5484]
茨城北部 - 2013年11月30日 (土) 23時16分

私も20時50分頃、東から西に向かって横に流れるオレンジ色の光(白スジの残る)を見ました。
星が綺麗だな〜と思いながら見上げていたら視界にオレンジ色の光が入ってきて時間も長く(願い事が3回言えるレベル)びっくりしました。これを見れたのはラッキーなのかな?


[5490] 11月30日20時51分 青森県三戸郡五戸町
F奥寺 - 2013年12月01日 (日) 01時02分

1. 出現日および時刻  ・11月30日(土)20:51分頃
2. 目撃地点      ・青森県三戸郡五戸町
3. 光っていた時間(秒) ・約3秒
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
            ・南南西  ・かなり低い位置でした5. 飛行方向
 火球の飛行経路について右落ち(\)・左落ち(/)・垂直(↓)・水平(←・→)の別を示していただくだけでも有益なデ ータになります。    ・水平に近い右落ちでした
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 ・夜勤での休憩中に目撃しました。真っ赤な色の火球でした。


[5476] 赤い光
JR - 2013年11月30日 (土) 21時47分

赤く火花をちらしながら低い高度を水平に飛びました。横浜市港南区で南方面に飛んで行きました。20時55分くらいです。


[5477] オレンジ色の強い光
Curiosity - 2013年11月30日 (土) 22時03分

ほのかに青い尾を引きながらオレンジ色の光が低い高度で水平方向に飛んで行きました。ほぼ北から南へ、20時50分ごろ、群馬県桐生市。


[5502] オレンジの光群馬県桐生市上空2013年20時50分頃
ホッシー - 2013年12月01日 (日) 20時45分

ホッシー

昨日、2013年11月30日20時50分頃
群馬県桐生市上空、東から南西に向かって
オレンジ色の光が、流れていった。
何なんだ!びっくりしたナーもう!!!