戻る


[4615] 2013.05.03 0:16 長崎県長崎市思案橋付近にて目撃
黒髪の赤い彗星 - 2013年05月03日 (金) 14時12分
2013.05.03 0:16 長崎県長崎市思案橋付近にて北西
の空に突然現れ、出現から僅か2秒程で消えた火球を
目撃しました。
火球としては小さいものの様で、分裂する事もなく、白
く輝く短い航跡でした。
9年前に見た火球より随分規模は小さかったですが、久
しぶりの思い掛けない突然の出来事で、興奮しました。
今年2月にはロシアに巨大隕石が落ち、大きな被害をも
たらした記憶が未だ覚めやらぬだけに、美しい天体ショ
ーとは裏腹に一抹の恐怖心も抱かせますね。





[4640] 2013.5..03 千葉県成田市 南東方向 21:15頃
キルヒアイス - 2013年05月11日 (土) 00時14分
ベランダでタバコを吸っていたら、ちょっと大きめのゆっくりした流れ星(火球っていうんですか?)を見て、他にも見た方が居ないかと思い調べていたらこのサイトにたどりつきました。





[4621] 2013年5月6日火球の観測!
明治大学天文部 流星班 - 2013年05月07日 (火) 23時46分
日時 2013年5月5/6日 3時58分22秒
痕あり約40秒
-6等
観測方法 眼視観測
観測地 神奈川県南足柄郡大井町赤田
(E:139d10’39” N:35d20’0”H:200m)
方向 ペガスス座→カシオペヤ座の方向
色 緑→白
観測者数5人

観測者及び報告者は明治大学天文部流星班所属



[4616] 2013年5月6日 3時58分の火球
岡野 幸次 - 2013年05月06日 (月) 05時03分
静岡市清水区にて、パンスターズとお月見をしていたら、大きな火球が飛びました。
火球消滅したあと、経路のあとに飛行機雲のような痕(こん)がはっきりと確認できました。肉眼で見たのは、久しぶりだったので感激しました。
全天カメラを確認したら、ちゃんと撮影できていましたので、準備ができ次第、公開します。
3時58分20秒〜 の19秒露出のコマ

火球の飛行経路は、カシオペヤのWの底辺を沿うように
北東225度 高度35度 から 北北東215度 高度25度
色は白色でした。



[4617] 2013年5月6日 3時58分18秒 みずがめ座流星群の大火球
下田 力(管理人) - 2013年05月06日 (月) 06時29分
みずがめ座流星群の極大の朝に明るい火球が目撃されました。
長野県朝日村の火球カメラでは東低空に写っていました。
茨城県上空を流れたと思います。
画像は以下のURLで見られます。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-192.html



[4618] 2013年5月6日 4時頃
hiroco - 2013年05月06日 (月) 10時04分
仕事へ向かうため原付で走行中、頭の上がパアッと明るくなるのを感じて見上げると蒼白い大きな流れ星(火球)でした。
残像と煙みたいなモヤモヤがしばらく残って、わたしも原付を停めてボーッと眺めていました。



[4624] 2013年5月6日 3時58分18秒 みずがめ座流星群の大火球
岡野 幸次 - 2013年05月08日 (水) 05時44分
静岡市清水区からの写真を公開しました。

3時58分17秒〜 の19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/14034.html



[4626] 2013年5月6日 3時58分の火球
ken2 - 2013年05月08日 (水) 14時38分
奈良県野迫川村天狗木峠でも観測しました。
初めは緑色、後に白色になりました。



[4627] 2013年5月6日 4時頃
yoshi - 2013年05月08日 (水) 18時21分
1. 2013/5/6 4時頃
2. 茨城県大洋村 海岸
3. 光っていた時間?
4. 方位:東、高度:45度くらい?
5. 垂直(↓)
6. 雷のように光り見上げると、、残像ともくもく
  規模は小さいけど、ロシアの隕石の動画を思い





[4619] 2013年5月7日 03時47分 火球
orio - 2013年05月07日 (火) 07時12分
6日の物ほどではないようですが、薄明の中出現したようです。
時間:表題の通り
場所:長野県東御市
方法:ビデオカメラ
方向:南
みずがめ群? 永続痕あり
http://oriot.wordpress.com/2013/05/07/2013年5月7日03時47分%E3%80%80みずがめ群%E3%80%80火球/



[4625] 2013年5月7日 3時47分の火球
岡野 幸次 - 2013年05月08日 (水) 07時33分
静岡市清水区からの全天カメラに撮影されていました。

3時47分37秒〜 19秒露出のコマです。

北極星の上から北斗七星にかけて飛んでいます。

画像の公開は、本日予定です。



[4628] 2013年5月7日 3時47分の火球
岡野 幸次 - 2013年05月08日 (水) 20時19分
静岡市清水区から撮影した写真を
下記URLにて公開しております。

3時47分37秒〜 19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/14087.html



[4632] 2013年5月7日 03時47分43秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年05月09日 (木) 05時26分
みずがめ群の火球です。
SonotaCoネットの関東の自動TVで撮影されており、甲府市上空から長野県木祖村上空にかけて飛びました。
長野県朝日村の火球カメラは、ほぼ天頂だったはずですが、厚い雲に阻まれて写っていませんでした





[4633] 2013年05月7日(火)03時51分頃 火球?
K.Kumisan☆ - 2013年05月09日 (木) 05時30分
群馬県館林市 真上を見上げた際、東方向から西に向かって流れるコバルト色の巨大な火球?を目撃。



[4635] 2013年5月7日 03時47分43秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年05月09日 (木) 05時38分
「2013年5月7日 03時47分 火球 」のスレッドに詳しく書かれている火球と同一と思われます。





[4622] 2013年5月8日 2:00頃 愛知県豊橋市 南東方向
emi - 2013年05月08日 (水) 02時26分
光の玉が落ちたと思ったら空が一瞬パッと光り、雷とは違うものだと感じたため気になり調べていたらここにたどり着きました。
私が見たのは火球ではないかと思うのですが、誰か他に見た方いないでしょうか…?



[4623]
emi - 2013年05月08日 (水) 02時30分
光は垂直に落ちていったと思います。
光っていた時間は1秒です。
突然のことだったのであまり詳しく書けなくてすみません。



[4634] 2013年5月8日 1時58分16秒の火球?
下田 力(管理人) - 2013年05月09日 (木) 05時34分
2時前後で明るく、豊橋市から南東方向と思われる火球はこれかなと思います。
あるいは2時19分00秒の火球でしょうか。
いずれも静岡県沖の太平洋上を飛んだもので、みずがめ群の火球です。
2時19分の火球の方が明るかったようです。





[4629] 2013年5月8日 3時31分の火球
fumi - 2013年05月08日 (水) 22時25分
大阪府南部。 配達の仕事で なにげなく空を見上げた時に 火球をみました。
はっきりと大きくて なかなか美しく ずいぶん得した思いです。
方角としては 北西の 斜め上(すみません)。
形としては 尾を帯びた彗星の形で 北西の空に 上から現れましたが
消えるまで先が メラメラ燃えてるような感じがありました。
消える時明るくなりましたが 消えたはずの先の進む方向に 白い跡が
流れた感じがありました。 ほんの3秒ほどです。
どなたも 見ていらっしゃらないのでしょうか?



[4630] 2013年5月8日 3時30分の火球
岡野 幸次 - 2013年05月08日 (水) 23時06分
静岡市清水区から撮影できました。

3時30分40秒から19秒露出のコマです。

SonotaCo ネットのフォーラムに情報が出ていましたが
瀬戸内海上空を飛んだようです。

写真は明日、公開の予定です。



[4631] 2013年5月8日 3時30分41秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年05月09日 (木) 05時18分
この火球は瀬戸内海上空を飛んだ-8等級のみずがめ群の火球で、SonotaCoネットの複数の自動TVと岡山理科大学のTENGENモニターで撮影されていました。
詳しくは以下のSonotaCoネットフォーラムで見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3014&highlight=



[4636] 2013年5月8日 3時30分41秒の火球
岡野 幸次 - 2013年05月09日 (木) 18時58分
静岡市清水区からの写真を公開しました。

下記のURLをご覧ください。

3時30分40秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/14108.html





[4637] 2013年5月9日2時30分頃 千葉 南の空
トムソーヤ - 2013年05月10日 (金) 05時40分
空を見てたら非常に明るい物体が流れて一瞬で消えていくのを見て、調べいたらこのサイトにたどり着きました。
あれは火球という物だったのかわかりませんが、どなたか見た方いませんか?方向は南でした。
シュッと現れ、光が途中ですごく大きくなり、消えていきました。だいたい2秒くらい?



[4639] 2013年5月9日2時36分の火球
下田 力(管理人) - 2013年05月10日 (金) 21時55分
この火球と思われるものを、Scoria Coneさんが伊豆から動画で撮影しています。
みずがめ座流星群ではない低速の火球のようです。
以下のURLで見られます。
http://www.youtube.com/watch?v=GdKJ0GoIONQ&feature=youtu.be



[4641] 2013年5月9日2時28分00秒の火球か?
下田 力(管理人) - 2013年05月11日 (土) 15時09分
Scoria Coneさんから2時28分のみずがめ群の火球ではないか、と言う連絡をいただきました。
房総半島沖から伊豆大島付近まで飛んだ-6等くらいの火球で、長野県朝日村の火球カメラで撮影されており、SonotaCoさんがスペクトル観測に成功されています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=32083#32083
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-194.html





[4638] 2013年5月9日 22:25頃 青森 北の空
青 - 2013年05月10日 (金) 09時17分
北の空を見ていたら、右から左へ流れました。
その間2秒ほどで大きさも火球とよんでいいくらいにはありました。
色は白っぽく、尾を引くような感じに流れていきました。





[4644] 2013年5月13日23時29分の火球
下田 力(管理人) - 2013年05月14日 (火) 14時10分
岡山天体物理観測所のスカイモニターに記録されていました。
西南西から西の方向に飛んでいます。
消滅点は西の高度20度くらいの高さですから、広島、山口の県境付近だと思われます。
岡山理科大のTENGENモニターにも火球像が確認できます。



[4646] Re:2013年5月13日23時29分の火球
上田昌良 - 2013年05月15日 (水) 20時07分
こちらの西向きカメラの低空に写っていました。出現時刻は
2013-5-13, 23:29:32でした。遠いですから−1.4等と暗く写っています。
映像は次のURLにあります。

http://meteor.chicappa.jp/2013/2013_Fireball_Ueda.html





[4642] 2013年5月14日1:24頃
右京 - 2013年05月14日 (火) 02時30分
福岡県朝倉市にて、北北東→東へオレンジ色に燃える物体を観測。
2秒ほどでパッと散った感じで燃え尽きたように見えました。



[4643] Re.2013年5月14日1:24頃
下田 力(管理人) - 2013年05月14日 (火) 14時04分
ツイッター上には2件ほどこの火球と思われるつぶやきが見られます。
いずれも福岡県付近からの目撃で、北の空を飛んだようです。
今のところこれ以上は分かりません。





2013年5月14日18時40分頃
[4645] 良くわかんないけど隕石っぽいもの
星 うらら - 2013年05月14日 (火) 22時08分
2013年5月14日18時40分頃世田谷区等々力駅周辺で、赤く光る隕石のようなものを目撃しました。



[4650] 飛行機の可能性はありませんか
下田 力(管理人) - 2013年05月18日 (土) 21時50分
ちょうど日没時刻になりますから、時間帯から考えて、飛行機の可能性が考えられます。
西側の空の低空で、10秒以上あまり動かずに目撃されたなら、飛行機の可能性が高くなります。
いかがでしょうか。





[4647] 2013/5/18 15:45
ワレワレ - 2013年05月18日 (土) 16時02分
練馬区より太陽の方向(ゲンコツ1個分、太陽の右下辺り)。光度変化しながら強めの白い光。非常にゆっくり↓2秒位。無音。軌跡なし。



[4648]
ワレワレ - 2013年05月18日 (土) 16時08分
航空機の反射だった可能性あり。
お騒がせしました。すいませんでした。



[4649] かまいませんよ
下田 力(管理人) - 2013年05月18日 (土) 21時47分
航空機の反射と判断した根拠は分かりませんが、解決されたようですね。
今後も火球と思われるような目撃があったら、ぜひ情報をあげてください。



[4651] 練馬区在住
Air-G - 2013年05月19日 (日) 20時55分
騒がせないでくださいね





[4652] 2013/5/21 22:00 宮崎県 宮崎市学園木花
mimatoyo.y - 2013年05月21日 (火) 22時41分
火球(?)を見ました!流れ星を見たことがないので、確証はないですが、赤く燃えながら落ちていった(途中で燃え尽きて消えた)ので、火球だと思います。
方角は東の空で、正面から見て左斜めに落ちてました。



[4653] 2013年5月21日 22時00分頃
下田 力(管理人) - 2013年05月22日 (水) 04時58分
九州地方で火球の目撃情報がたくさんあります。
低速の火球だったようですが、目撃された方向はまちまちで、どこを飛んだか特定できません。
目撃された方は、方向と高度を詳しく書いていただけると助かります。



[4654] 火球
Mimatarouchan - 2013年05月22日 (水) 07時14分
確かにあれは火球だったと思います!
時間:2013/05/21/22:03頃
場所:宮崎県都城市一万城
方角:南東
高度:45°〜60°
方法:目視
色:黄色 月ほどの大きさで見えました。



[4655] MRTの野田さんが火球のページの事を言っていたので
おばちゃ - 2013年05月22日 (水) 09時51分
今朝、ラジオを聞きながら「火球」のことを知りました。
私が見たのは、昨夜、10時過ぎ、車を運転中でした。
場所は、旧国道220号線の宮崎市街から青島へ向かう途中の
ナフコを過ぎたあたりだったと思います。
大きさは、野球ボールくらいに感じました。
赤・オレンジ色・黄色・黒で
鮮やかに燃えながら、やがて消えていきました。
車のフロントガラスの右上から左(少し下へ10〜15度くらい)
電線と重なり少し下あたりで消えました。
消えた場所は、フロントガラスの左右の真ん中あたりです。





[4657] 2013/5/22 高知県高知市鏡川北岸堤防より
ハウ - 2013年05月22日 (水) 23時45分
22時35分ごろ 南から西南西にかけ、かなり広範囲に緑色の隕石を目撃。
高知市内でこんなにはっきりと確認したのは私は初めて



[4663] 2013年5月22日22時41分13秒
下田 力(管理人) - 2013年05月24日 (金) 21時23分
この火球は岡山の自動TVで南南西の低空に撮影されていました。
低速の火球だったようです。
中国、四国地方で目撃者が多くいました。
ひまわりさんと同じ火球のようです





[4658] 火球? (2013年5月22日22時30から40分の間 倉敷より)
ひまわり - 2013年05月23日 (木) 00時27分
5月22日22時30から40分の間だと思います。倉敷市内で南西方向でしょうか?青く光る火球らしき物を目撃しました。



[4659] 私も見ました!
さくら - 2013年05月23日 (木) 10時44分
同じ時間帯で、兵庫県宝塚市近辺です。
方角がわからないのですが、宝塚から有馬に抜ける途中で見ました。

下に落ちていく青白い光でした。



[4662] 2013年5月22日 22時41分13秒
下田 力(管理人) - 2013年05月24日 (金) 21時22分
この火球は岡山の自動TVで南南西の低空に撮影されていました。
低速の火球だったようです。
中国、四国地方で目撃者が多くいました。



[4683] ありがとうございました!
さくら - 2013年06月05日 (水) 16時35分
誰も信じてもらえず、見間違えたのかと思ってました。
こちらの掲示板に辿りつけて良かったです。
火球という言葉も勉強になりました。





[4660] 火球 (2013年5月24日18時30分頃大宮から)
atoz - 2013年05月24日 (金) 18時44分
本日新幹線から18時30分頃、大宮付近で西の空に火球のような軌跡がありました。



[4661] 飛行機の可能性があります
下田 力(管理人) - 2013年05月24日 (金) 21時08分
目撃された時刻は、大宮では日没の15分ほど前になります。
この時間帯の晴天の西空では、飛行機と飛行機雲が夕日に照らされて火球のように見られることが良くあります。
10秒以上にわたって目撃されていたのなら、飛行機の可能性が非常に高いと思います。
以下のURLに画像が置いてあります。ご覧ください。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/Contrail.html




[4664] 2013.05.31 20:10 火球?
K - 2013年05月31日 (金) 20時40分
はじめまして。タイトル時間に緑に光る、UFOか流れ星を見ました。
流れ星より長く明るく、でも一瞬の出来事でした。

検索でこちらのサイトを見つけたので、ご報告致します。

火球ではなかったらすみません。

流れ方:右落ちか左落ち(確か/。画像検索してたら向きは自信なくなりました)
光:単位はわからないですが、通常の流れ星より強い
色:緑
方角:不明
観測地:青森県青森市
時間:秒単位。流れ星より長い

以上です。一部曖昧ですみません。



[4665] 2013.5.31 20:10
ぱむぱむ - 2013年05月31日 (金) 21時07分
恐らく同一の火球を見たので報告します。

1. 出現日および時刻:2013/5/31 20:10
2. 目撃地点:青森県八戸市
3. 光っていた時間(秒):2秒程度
4. 出現方向:東の空、40〜60°ほどの高さ
へび座とうしかい座の間付近だと思います。
5. 飛行方向: 北から南へ、ほぼ水平で若干右落ち気味
6. 明るさ:緑〜青白、マイナス5等級程はあったと思います。

帰宅途中、歩いているときに目撃しました。
ここまで大きく明るい、火球と呼べそうなものを見たのは初めてで感動しています!



[4666] 同じものかと思われます
せぱ - 2013年05月31日 (金) 21時30分
北海道伊達市
南西 高い位置

子供と天体観測してたら見えました。
20:30くらいにもほぼ同じ方角に見ました。
さらに、21:00くらいに南西の西寄り、
土星の少し下に、天頂方向へ流れるのを見ました。

流星は何度か見たことありましたが、
流星とちょっと様子が違ったので
調べてたらここに辿り着きました。



[4667] ごめんなさい間違った
せぱ - 2013年05月31日 (金) 21時34分
南西
ではなく、南東の間違いです。
ぱむぱむさんとだいたい同じ方角だと思います。
アルクトゥルスを眺めてたときだったので。



[4668] 2013.05.31 20:10  火球なんでしょうか??
きゃら - 2013年05月31日 (金) 22時39分
はじめまして。
私もKさんと同じ頃にいつも見ている流れ星よりも明るい流れ星を見ました!
ただ、時間は同じ位なんですが、私が見た時はオレンジ〜赤っぽい色だったような気がします。

1.出現日および時刻:2013.5.31 20:10前後
2.目撃地点    :青森県弘前市
3.光っていた時間 :2秒くらい
4.出現方向    :東の空
5.飛行方向    :左落ち(/)

バスから降りて空を見上げた時に丁度目撃したので曖昧です。
すみません。



[4669] 追記です。
きゃら - 2013年05月31日 (金) 22時44分
今思い出しましたが、光が大きくなってから(爆発した感じ?)消えました。



[4673] 2013/5/31 20:10
zoy - 2013年06月01日 (土) 01時40分
ほぼ同じ時間での目撃情報があったのでこちらに書き込みさせていただきます。

出現日時:2013/5/31 20:10頃
目撃地点:秋田県由利本荘市
出現方向:多分北、垂直に落ちていった
色:明るい白色
光っていた時間:1秒〜2秒
音や痕はなし

流れ星かと思っていましたが、それにしては明るく光っており線も短く太めだったので、もしや火球ではないかと考え書き込みさせていただきました。
流れ星でも火球でもどちらにしても今日初めて見たものだったので興奮しました!



[4674] すみません、追記です。
zoy - 2013年06月01日 (土) 01時44分
音や痕はなし

と書きましたが、流れ星のように跡をひいて落ちていったので跡はありました。誤った情報すみません。



[4684] ありがとうございました!
K - 2013年06月05日 (水) 21時07分
書き込みしていただいた皆さま、ありがとうございました。

見間違いじゃなさそうで安心しました。

それと、この掲示板だけでもこんなに同じ空を見ていたんだと、嬉しくも思いました。

今日(6月5日)も19時50分頃、同じ方角で、
今度は金星より少し暗めの、オレンジに点滅する星が流れるのを見ました。

こちらは、ゆっくり分単位で(/)の方向へ水平に近いなだらかに流れて行くのを見ました。

これは衛星でしょうか。

前回より、ますます空を見上げるのが好きになりました。



[4685] おそらく国際宇宙ステーションです
下田 力(管理人) - 2013年06月06日 (木) 05時31分
Kさんが5日の19時50分頃目撃されたのは、おそらく国際宇宙ステーション(ISS)です。
以下のURLに青森からの見え方を示します。南東の空を南から東に向かって、数分間にわたってゆっくり見えたはずです。
点滅しているように見えたのは雲を通して見えたのではないでしょうか。

5月31日の火球は、皆さんの目撃情報から青森東方の太平洋上を飛んだ低速の明るい火球だったようです。
東北から北海道にかけては火球観測システムが動いていないため、詳細についてはわかりません。
http://www.heavens-above.com/passdetails.aspx?lat=40.8034&lng=140.776&loc=JAPAN&alt=0&tz=JapST&satid=25544&mjd=56448.4538830093&type=V



[4689] 管理人様
K - 2013年06月09日 (日) 21時55分
ご丁寧にありがとうございました。
国際宇宙ステーションも見ることが出きるんですね!

教えていただいたURL、見てみましたが方角がわからないので、次回散歩のときは星座をもとに再度見てみます。

ありがとうございました。





2013.5.31 23:03頃
[4670] 火球?
nishiyan - 2013年06月01日 (土) 00時15分
火球でしょうか?

出現日および時刻:2013.5.31 23:03頃
目撃地点    :東京都町田市
出現方向    :北の空、仰角45度から地平線へ
明るさ、色 : 金星よりかなり明るい、白色
光っていた時間 :1秒くらい
痕、音:    なし



[4675] 2013/5/31 23:00頃
berry - 2013年06月01日 (土) 02時36分
同じ時刻に私もみました。
ハワイでみた流星よりも明るて大きくはっきりと見えました。
都心でみれるなんてびっくりです。
1. 出現日および時刻 2013/5/31 23:00頃
2. 目撃地点     東京都新宿区
3. 光っていた時間(秒)1秒くらい
4. 出現方向     北
5. 飛行方向     垂直
6. 明るさや飛行中の様子 白色で明るい





[4676] 隕石? (2013年5月31日23時40分頃石垣島より)
ゴッホ - 2013年06月01日 (土) 11時39分
2013.5.31(金)23:40分
石垣島 磯部付近 パチンコのニューヨークを過ぎ太陽の里手前間
車にて宮良から磯部へ国道を進行中に左側に目撃 進行方向へ落下
流れ星様のものが赤くすぐに大きく(両手で輪を作った位)なり炎を吹きだして燃えながら落ちた すごく近くに見えた 海におちたものと思う



[4679] 台湾で撮影された満月級の大火球
下田 力(管理人) - 2013年06月01日 (土) 20時42分
目撃されたものは台湾で撮影された満月級の大火球に間違いないようです。
阿部新之助さんによると、台湾の東方の東シナ海を飛んで海に落下したようです。
画像は台灣アマチュア天文家の蔡元生さんが台灣の花蓮から撮影された画像です。以下のURLで見られます。
https://twitter.com/AvellSky/status/340630786246049792/photo/1/large



[4688] 5月31日夜隕石らしき光 in石垣島
モカ - 2013年06月08日 (土) 21時50分
5月31日 夜11時30分ごろ
我が家から見て南の海側に緑に光る光線が西から東に向かって流れていきました。
スゴイ光だったのでみんな見てるだろうと思い次の日に話をしたら誰も見てる人がいなくて、ニュースにも新聞にも載らないから、周りのみんなに変人あつかいされました・・・。
でも、私以外にも見ている人がいるみたいだからよかったー♪





[4672] 2013年5月31日23時55分頃
ユキ - 2013年06月01日 (土) 00時40分
仙台市、南(やや東よりかも)、左落ち、流れ星が途中から赤く光った。2秒ほど。建物に遮られたのでもしかするともう少し長かったかも。



[4677] まさにその時間
ゆうこ - 2013年06月01日 (土) 14時34分
山形県上山市で、おなじ火球を見ました。
あっ流れ星!と聞いた際 真後ろを向いていた私が
振り返ってから更に2秒程見えてましたからかなりの長さでした。
最後消える際、三つほどの火花のように散りました。
すごかったです。



[4678] 2013年5月31日23時50分06秒
下田 力(管理人) - 2013年06月01日 (土) 17時45分
同一と思われる火球がSonotaCoネットの東京と新潟の自動TVで撮影されていました。
福島県東部上空を西から東に飛んだ低速のもので、ユキさんの目撃情報と合います。



[4680] なるほど、ありがとうございます。
ユキ - 2013年06月02日 (日) 00時06分
火球は初めて見ました。すごく近くに感じて驚きましたが福島県の辺りだったんですね。勉強になりました。
最後どんな風に消えたかも知ることができて良かったです。



[4682] 2013年5月31日23時50分〜55分頃
やす - 2013年06月03日 (月) 22時31分
こちら千葉県柏市です。
北の空に左落ち(というのか)オレンジ色の流れ星のようなもの。いや、あれは流れ星じゃないよね、というくらい低速でヨロヨロしており、近く大きく見えました。
正体が気になってネット検索していたらこちらにたどり着きました。火球というのですね。初めて見ました。
最後はパっと消えてしまい、ここからは火花が飛び散るようには見えませんでした。残念。