戻る


03月02日
[4535] 赤い流れ星
かつお - 2013年03月02日 (土) 20時16分

宮城県仙台市青葉区 南東120°
赤い流れ星目視





[4536] 2013年3月2日 20時22分09秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年03月02日 (土) 21時50分

長野県朝日村の火球カメラに、天頂から西に向かって跳んでいることが確認されました。
低角度で長経路を飛んだようです。-4等くらいの明るさです。

【追加情報】
この火球は、SonotaCoネットの自動TVで、東京と長野県から撮影されていました。
軌道計算の結果、美ヶ原上空から石川県に向かって飛んだことが分かりました。

http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-181.html


[4537]
KOJI - 2013年03月02日 (土) 23時47分

2013年3月2日 20時22分頃
 愛知県春日井市で目撃。
 北東から北にほぼ真横に(やや左下がり)
 高度は北極星よりちょっと低いぐらい
 明るさは-4等ぐらいかな。1秒弱ぐらいは見えました。





[4538] 3月4日3時30分頃 伊豆半島伊東市
とも - 2013年03月05日 (火) 00時06分

横浜に帰るため、車を走らせていたので北の空かな?
高度は低め、西から東にほぼ水平に、火球が流れましたよ。
3秒間くらいでしたが、スピードが早く、最初は白く光っていて
燃え尽きるように赤(オレンジ)に光消えました。


[4539] 2013年3月4日 3時24分41秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年03月05日 (火) 06時27分

関東地方は天候が悪く、情報は少ないのですが、長野県塩尻市のmasuzawaさんの自動TVに撮影されていました。
鹿島灘付近を飛んだ低速の火球だと思われます。





[4540] 2013/03/0522:01 埼玉県東松山市 火球
ゆう - 2013年03月05日 (火) 22時12分

西北西の空30度くらいかな。
南部舐め左下に向かって2秒くらいかな。
青色から最後は燃え尽きるように赤に。

流星群は何回も見てますが燃え尽きるようなのは初見。
衛生が落ちて大気圏で燃え尽きたのか?


[4548] 2013年3月5日 21時55分23秒の火球?
下田 力(管理人) - 2013年03月06日 (水) 09時02分

昨夜のこの時間帯で、目撃された方向に出現した火球です。
東京のSonotaCoさんのTVに撮影されていました。
低速の火球だったようです。
同じ時間帯、長野県朝日村の火球カメラにもこれと同じと思われる火球が、光点として写っていました。
今後の解析ではっきりすると思います。
SonotaCoさんのライブカメラのページをコピーして画像で示します。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/20130305-215523.jpg


[4553] 2013年3月5日 21時55分23秒の火球
岡野 幸次 - 2013年03月07日 (木) 00時24分

静岡市清水区からも撮影できました。
21時55分20秒〜19秒露出のコマです。
北極星とカシオペヤの間の低空で停止火球としてとらえました。
写真は本日公開予定です。


[4554] 停止火球
下田 力(管理人) - 2013年03月07日 (木) 06時40分

この火球は長野県朝日村の火球カメラや静岡市の全天カメラでも光の点となって撮影されました。
これは火球が両地点に向かって飛び込んできたためで、見かけ上停止して見えたものです。
2箇所で停止した状態で撮影されることは非常に珍しいことです。
朝日村の画像と経路図を以下のURLに示します。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-183.html


[4555] 2013年3月5日 21時55分23秒の停止火球
岡野 幸次 - 2013年03月07日 (木) 21時39分

静岡市清水区からの写真をアストロアーツHPにて公開しました。
21時55分20秒〜19秒露出のコマです。
大変めずらしい「2か所で撮影された停止火球」となり感激です。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/12657.html


[4549] 2013/03/05 21時56分頃 新潟県見附市
tasha - 2013年03月06日 (水) 10時04分

西の空で左落ち、オレンジ色ではっきりと二本の尾がありました。
2〜3秒くらいでしょうか。
知識はなく、火球かはわかりませんがよろしくお願いします。


[4550] 「2013/03/0522:01 埼玉県東松山市 火球」と同じものだと思います
下田 力(管理人) - 2013年03月06日 (水) 11時09分

昨夜のこの時間帯で、目撃された方向に出現した火球です。
東京のSonotaCoさんのTVに撮影されていました。
低速の火球だったようです。
同じ時間帯、長野県朝日村の火球カメラにもこれと同じと思われる火球が、光点として写っていました。
今後の解析ではっきりすると思います。
SonotaCoさんのライブカメラのページをコピーして画像で示します。

http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/20130305-215523.jpg





[4541] 2013年3月5日 23:13頃 愛知県一宮市
yasu - 2013年03月05日 (火) 23時33分

方角 北東 右落ち方向
赤い発行の後ろに尻尾がある感じ。
光ってたのは2秒くらいで尻尾は燃えてる感じでした。

見えた人いるのかな?


[4542] 23:13頃 愛知県碧南市
kiyo - 2013年03月05日 (火) 23時44分

見えました.
最後は二つに分かれているようにも.


[4543] 火球って初めて見ました。
G - 2013年03月05日 (火) 23時55分

2013年3月5日23時13分ぐらい
1秒程度光りました。
徒歩中の目視です。
場所は静岡県藤枝市岡部町
北北東ぐらいに見えました。
下記の方と一緒かしら?


[4544] 東京都杉並区
masatane - 2013年03月06日 (水) 00時36分

真西か西北西くらいだと思いますが、たぶんその時刻に真下に落ちる赤い大きな流れ星を見ました


[4545] 神奈川県相模原市
おにぎり - 2013年03月06日 (水) 07時19分

その時間に自分も見ました。
西北西の空で、真下〜右斜め下の方向に明るい光が落ちて行きました。


[4546] 2013年3月5日 23時11分の火球
岡野 幸次 - 2013年03月06日 (水) 07時26分

静岡市清水区から撮影できました。
23時11分40秒から19秒露出のコマです。
北東方向、カペラと北極星の間を飛んでいます。
写真の公開は本日を予定しています。


[4547] 2013年3月5日 23時11分44秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年03月06日 (水) 08時05分

長野県朝日村の火球カメラにも写っていました。
オレンジ色が鮮やかで、低速の火球と思われます。
伊那谷上空を北東から南西に飛んだと推定しています。
画像は以下のブログにあります。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-182.html


[4551] 2013年3月5日 23:13頃 福井県福井市
Ichi - 2013年03月06日 (水) 12時35分

運転中に、東南東方向に落ちて行くのが見えました。
発光時間:1秒ぐらい


[4552] 2013年3月5日 23時11分44秒の火球
岡野 幸次 - 2013年03月06日 (水) 20時14分

静岡市清水区からの写真がアストロアーツHPにて公開されました。
23時11分40秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/12645.html





[4556] 2013/03/09 18:31:21の火球
センベイ - 2013年03月10日 (日) 16時36分

パンスターズ彗星を探していると、双眼鏡視野内をゆっくりと落ちる火球を目撃しました。
岐阜県郡上市のひるがの高原にて、西南西の地平線近くです。
黄砂の中の地平線近くなので、かなり明るい火球だったと思います。
関西、四国方面では上空に見えたと思いますが、見られた方はいませんか?

8秒インターバルで連続撮影していたデジカメにも一部が写っていました(0.4秒露出)。
左上の点々は10コマを比較明合成した星の軌跡です。
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=226618624148979&set=a.138483956295780.39865.100004025292278&type=1&theater¬if_t=photo_comment





[4557] 2013.3.10 21:10頃 名古屋市上空
まきんこ - 2013年03月10日 (日) 21時32分

東の空の緑の光。音もあり、ごく近くに感じました。


[4558] 京都市でも。
はなさくら - 2013年03月10日 (日) 21時36分

同じ時刻、東の空に白緑の火球が見えました。
音は無かったです。


[4559] 東京都上空
ともち - 2013年03月10日 (日) 21時37分

ベランダ窓越しでしたが巨大な光が落ちていきました。


[4560] 千葉市です。
るー - 2013年03月10日 (日) 21時52分

同時刻に西南西の方角、緑がかった青い光がほぼ垂直に落ちていくのが見えました。
線路の高架の向こうに消えたので消失点はわかりません。
また、車の中から見たので音までは確認できず。


[4561] 長野県伊那市 21:10ころ
おやかたさま - 2013年03月10日 (日) 22時11分

南に向かって車の運転中、東から西へ明るい緑の光を目撃しました。


[4562]
天文少年 - 2013年03月10日 (日) 22時12分

http://matome.naver.jp/m/odai/2136291828023581201?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

これですね。これから火球掲示板にスレッドが乱立しだし、下田さんがまとめに追われるパターン。


[4563] 緑色
上田市 - 2013年03月10日 (日) 22時34分

南の空。緑色で大きく、近い感じでした。
緑は初めて見ました。
速度は遅かった。


[4565] 2013年3月10日 21時11分の火球
岡野 幸次 - 2013年03月10日 (日) 23時51分

静岡市清水区から撮影できました。

オリオン座の三ツ星の上を横切りました。
かなり太い光跡となっています。

21時11分20秒から19秒露出のコマです。

写真は11日(月)に公開予定です。


[4566] 千葉県柏市でも
のえる - 2013年03月11日 (月) 07時45分

同時刻に、西のほうで大きくて緑がかった火球が落ちていくのが見えました。音は確認していません。


[4567] 埼玉県越谷市 21時10分ごろ
spica - 2013年03月11日 (月) 15時26分

西に向かって歩いていたところ、大きな緑色の光が斜めに落ちていくのを見ました。明るくはっきりとした光でした。


[4568] 2013年3月10日 21時11分27秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年03月11日 (月) 21時38分

この火球は関西から関東にかけての広い範囲で撮影されていました。
SonotaCoネットの自動TVでは複数個所から撮影されており、豊橋市上空を東から西へ飛んだ低速の火球だったようです。
以下のURLで画像や動画が見られます。
なお、長野県朝日村の火球カメラは曇天で撮影されていませんでした。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=31603#31603


[4570] 2013年3月10日 21時11分27秒の火球
岡野 幸次 - 2013年03月12日 (火) 22時54分

静岡市清水区からの写真が
アストロアーツHPにて公開されました。

21時11分20秒から19秒露出のコマです。

http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/12728.html


[4564] 3月10日 21時過ぎころ
キング - 2013年03月10日 (日) 22時43分

神奈川県座間市

今日、夫婦で飲み屋から家に帰る途中、目の前に12階位のマンションがあるのですがその少し上に青白いものが!!
花火がうち上がりフワッと落ちてくるかのように・・・
「あっ?」と言ったら、主人が「火玉だ」と一言。
夫婦でみました。二秒位でした。マンションがなかったらもう少し長くみれたのかな?と思いました。
はじめてみたのでかなり興奮しました!
興奮して時間は9時から9時半ゴロで正確ではありません。
どなたか見た人いますか?





[4569] 2013.03.11 23時頃 愛媛県今治市
まぁ - 2013年03月12日 (火) 02時25分

西南西の方角で火球らしきものを見ました。
車の中から比較的低い位置を、左に向かってゆっくり下降していました。
黒っぽい落下物に尾の色は赤みのあるオレンジ。

初めてみたので火球かわかりませんが
結構はっきりと大きく見えました。


[4571] 私も見ました。
ぶるーむーん - 2013年03月13日 (水) 09時34分

正しい方角はわかりませんが、西の方角にゆっくり長ーく流れる星を見ましたよー。
時間も同じくらいです。
普通なら1秒も見れない流れ星ですが、3秒ぐらいじっくり見ることができましたよ。
火球でしょうかね?きれいでしたが、ちょっとロシアの隕石を思い出し怖くなりましたけどね。


[4572] 追記
ぶるーむーん - 2013年03月13日 (水) 09時36分

場所をかきこするのを忘れてました。
発見場所は富山県下新川郡朝日町上空です。


[4573] 2013年3月11日 23時13分16秒の低速火球?
下田 力(管理人) - 2013年03月14日 (木) 06時34分

ぶるーむーんさんが目撃されたのはこの火球だと思います。
長野と香川の自動TVに撮影されており、石川県沖の日本海を飛んだ非常に遅い火球でした。
まぁさんがご覧になったものは、愛媛県から西南西の方向だとすると別物になります。
SonotaCoネットでは捕捉範囲外になってしまいます。





[4577] 2013/03/15 18:50 山梨県中央市より北西方向。
やまちゃん - 2013年03月17日 (日) 23時46分

2013/03/15 18:50 ごろ山梨県中央市田富町にて
北西の高いところから、ほぼ真下に流れる火球をみました。
パンスターズ彗星を探すために時刻を確認しながら見ていたので
ほぼ時間は間違いないと思います。

1. 出現日および時刻
2013/03/15 18:50

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
山梨県中央市田富町

3. 光っていた時間(秒)
正確にはわかりませんが、かなりゆっくりとした速度
一秒近く見えていたように思えます。

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
5. 飛行方向
北西の高いところから、そのまま真下に流れました。
おそらく、その時間にカシオペア座があるあたり。

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
目撃状況、彗星を探していたところ
たまたまそちらを向いた時に流れました。
とても明るかったです。
先端部分が明るかったのと、火の粉を撒き散らしながら
ゆっくりと落ちて行きました。
ロケット花火が上から落ちてきたような感じ。
ーーーーー
最初 3/16 と書いてしまっていましたが 3/15 の間違いでした。
日付を間違えていましたので投稿しなおしました。


[4578] 該当する火球
下田 力(管理人) - 2013年03月18日 (月) 08時17分

情報ありがとうございました。
この時間帯は長野県朝日村も快晴で、火球カメラにはきれいに星が写っています。
ところが前後20分の時間内で火球は確認されませんでした。
塩尻の自動TVの結果でも、2等星以上の流星は撮影されていません。その他SonotaCoネットの自動TVにも認められませんでした。
ただ、18時49分から51分に東から西へ明るい人工衛星と思われる光跡が写っており、天頂付近で消滅しています。
帰属は判明しませんでしたが、これをご覧になった可能性があると思います。





[4574] 2013年3月15日 20時頃 岩手県金ヶ崎町上空 火球
プーか - 2013年03月16日 (土) 14時38分

時間は正確ではないが、帰宅時空を見上げると満天の星。
振り返り北西80度あたりを見上げた瞬間オレンジ色に長い尾を引いて流れる火の玉みたいな流星を発見。
北東に4秒ほどで消えました。ロケット花火が消える瞬間とよく似た消え方です。
興奮して家族に教え、皆でしばらく天体観測。
1個の流れ星を見ました。





[4579] 2013/03/16 20:20 北海道稚内市南側の空
you - 2013年03月19日 (火) 09時42分

稚内市で南側の空に南西から南南東に向けて斜めに落ちて行きました。
見たことがないくらい大きく、緑色に光っていました。
光っていた時間も3秒くらいはあったかと思います。





[4576] 2013/3/17 1:00頃 大阪府豊中市より南西〜南南西方向 火球
サンタ - 2013年03月17日 (日) 22時50分

・観測年月日、時刻  :2013年3月17日 1:00頃
・発光継続時間    :1秒くらい
・観測地市町村名   :大阪府豊中市北部
・観測地経度緯度標高 :標高80〜90m
・位置         :南西〜南南西方向 左落ち
・色         :緑色


[4580] Re:2013/3/17 1:00頃 大阪府豊中市より南西〜南南西方向 火球
上田昌良 - 2013年03月19日 (火) 20時19分

この流星が写っていましたので、次のURLに掲載してあります。
継続時間が3.4秒もある長い流星でした。
http://meteor.chicappa.jp/2013/2013_Fireball_Ueda.html