戻る




[4681] 2013年6月3日20時09分28秒新潟県糸魚川上空?
下田 力(管理人) - 2013年06月03日 (月) 21時22分
富山のYamakawaさんの自動TVに撮影されており、確認したところ長野県朝日村火球カメラにも写っていました。
詳細はこれから調べます。
https://twitter.com/c_shimo/status/341528330627076097/photo/1





[4686] 2013年6月8日2時23分頃京都府美山
ムッキー - 2013年06月08日 (土) 11時35分
星空の写真を撮っていて
気がついたのはカシオペヤあたりからで
ほぼ水平に水瓶座の方角へ飛んでいって消えた。
途中から写真に撮ったがレンズが結露していて
イマイチだった。
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=499224083483150&set=a.174225352649693.45307.100001866892233&type=1&theater



[4687] これは国際宇宙ステーションのようです
下田 力(管理人) - 2013年06月08日 (土) 15時39分
見えていた時間は3分間と言った長さじゃないですか。
火球の場合、10秒以上になることは極めてまれで、1分以上になるものは火球ではありません。
この時間帯国際宇宙ステーションが見えたようで、美山からの経路を以下のURLに示します。
写真とほぼ一致しており間違いないと思います。
http://www.heavens-above.com/passdetails.aspx?lat=35.3106&lng=135.6385&loc=JAPAN&alt=0&tz=JapST&satid=25544&mjd=56450.7232552083&type=V





[4690] 2013/6/15 2時30分頃 大阪市
みみ - 2013年06月20日 (木) 05時18分
1. 6/15 am2:30〜40ごろ
2. 大阪市
3. 1秒〜2秒
4. 西 角度の感覚が自信ないですが、軽く顔をあげていました
5. 飛行方向 垂直(↓)
6. 流れ星の比じゃない緑色の大きい光。しっぽ付きで、2回強く光りました。深夜自転車で帰宅途中でした。UFOかと思いました…。

お役に立てるかわかりませんが、書き込みします。





[4691] 2013年6月19日 23時15分頃 山形県酒田市
しゅう - 2013年06月20日 (木) 13時50分
2013年6月19日 23時15分頃 山形県酒田市で南の空に左下方向へ2秒ぐらい流れ星のようなものを見ました。
他に見た方いらっしゃいますか。





[4692] 2013年6月22日18時20分頃 茨城県下妻市
もち - 2013年06月22日 (土) 21時33分
南東上空を,青緑色の閃光を放ちながら南方向へ流れていきました。
まだ空が明るい状態で,あれ程の明るい流星(大火球)見たのは,50年以上の人生で初めてです。感動!



[4693] 2013年6月22日18時?過ぎ 神奈川県秦野市
ぬい - 2013年06月22日 (土) 22時29分
ちょうど同じころの時刻に、南側に流れていく青緑色の大きな火球をみました。
発見したのは同行していた5歳の子供ですが、あまりにも大きくて飛行機だと思ったようです。

あんな大きなものを見たのは初めてですし、家族全員で見られたのがまた感動でした。



[4694] 素人でよく分からないのですが
すたん - 2013年06月22日 (土) 23時23分
時間が18時41分頃なんですが、神奈川県平塚市
見た目はほぼ真上、東南から西北へ、青緑と言えば
青緑ですが、ツイートにはエメラルド色と書きました。

火球を観たのは初めてではないのですが、明るい空で
かなりの輝きでした。音まではさすがに分からなかったです。

時間が若干離れてるけど秦野の方も、いらっしゃるようですね



[4695] 2013年6月22日18時40分頃 横浜市青葉区
エダキタタカシ - 2013年06月22日 (土) 23時45分
ほぼ上空、東から西へ。まだ明るいうちにあれだけ明るく大きな火球は40年以上の人生で初めてです。
ネットで直ぐに調べたけど、全く出ていなかったけど、このサイトに当たって良かったです。


[4696] 2013年6月22日18時30分頃 神奈川県横浜市
こげ - 2013年06月22日 (土) 23時50分
かなり高い位置を、東から西の方角へ流れました。
色は青緑色、まだ空が明るいにも関わらず、
かなりの輝きでした。
あんなものを見るのは、人生初。
しばらく茫然としました。
もう少し騒ぎになっているかと思いましたが。



[4697] 6月22日18:30 頃 横浜市戸塚区
まる - 2013年06月23日 (日) 07時35分
高い場所を東から西へ薄いブルーでした。
大きくはなく、2秒ほどで消えました
見た時は火球というものを知らず、何今の?という感じ
でしたが、調べてもしやと思いこちらを見た所、近いあたりで
目撃した方がいるようなので、火球だったんだ!!と思いました。
40年生きてきて初めて見ました。
何だか幸せな気分です。



[4698] 2013年6月22日18時30分頃 神奈川県大和市
ひろ - 2013年06月24日 (月) 22時49分
見ていた方がいて良かった!
洗濯ものを取り込もうと、上空を見上げた瞬間に、ほぼ真上を東から西へ流れていきました。
エメラルドグリーンの閃光で、いくつかに分かれて消滅したように思います。
38年目(この日が誕生日)にして二度目でしたが感動しました。





[4700] 2013年6月29日20時25分頃 神奈川県鎌倉市
あさ - 2013年06月29日 (土) 21時00分
1.2013年6月29日20時25分頃
2.神奈川県鎌倉市
3.約1秒間
4.東、仰角約60度
5.ほぼ垂直(↓)
6.発光しながら落下途中に複数に分裂し焼失した。バス停で空を見上げていて目撃した。



[4701] おそらく同一のもの
ひろ - 2013年06月30日 (日) 00時02分
1.2013年6月29日20時25分〜30分頃
2.神奈川県横浜市港北区
3.1秒程度
4.北東、高い空
5.垂直(↓)
6.砕けるような光跡があった。



[4703]
タチ - 2013年06月30日 (日) 01時31分
1.2013-6/29-20:30頃
2.東京都立川市
3.1〜2秒ほど
4.東の方角
5.地平との角度30度くらい
6.赤白い光を放ちながら落下



[4704] 2013年6月29日午後8時半頃
もりを - 2013年06月30日 (日) 08時35分
チャリで走行中、ほぼ天頂から東に向かって見えた気が・・・
すぐに消えちゃったんで「気のせいかな?」と思ったんだけど、ピッタシの時間の書き込みがあったんで、一応報告します。



[4705] あ、こっちか
もりを - 2013年06月30日 (日) 08時42分
すいません、スレッドつくっちゃったかも。
重複しますが、こっちにも。
1.2013年6月29日午後8時半頃
2.東京都練馬区
3.約1秒間
4.真上から東へ
5.ほぼ垂直(↓)
6.チャリで走行中、頭の真上あたりから東に向かって、わっと光って豆電球みたいになり、すぐに消えました。





[4709] 2013年6月29日午後11時30分頃 京都市北区
goto - 2013年07月01日 (月) 12時39分
時間は定かではありません。
もしかしたら0時前後だったかもしれません。
京都市北区より東の空に明るく光って落ちていく火球を見ました。
短い時間でしたので比較的小さな火球だと思います。
生涯4度目の火球です。





[4702] 6月30日0時頃
岸田喜成 - 2013年06月30日 (日) 00時51分
大阪天王寺区で南東の空に流れ星を見ました。天文に詳しくなく事実かどうか調べたく連絡させて頂きました。大きな流れ星でした。



[4706] 2013年6月30日0時02分28秒
下田 力(管理人) - 2013年06月30日 (日) 11時18分
志摩半島の南、熊野灘を南から北に飛んだようです。
石川県の2箇所の自動TVで捉えられています。
比較的ゆっくりした火球でした。
梅雨の晴れ間に貴重です。



[4707] 長居周辺にて
吉元茉那 - 2013年06月30日 (日) 14時58分
同じく、午前0時頃南の空にて目撃致しました!
思い違いでないと知り嬉しいです。



[4708]
いしゆみ - 2013年06月30日 (日) 17時48分
私も6月30日の0時過ぎに見ました。
神戸市の自宅の窓から南に向いて、/の角度でした。
二度見できるぐらいの速さでした。
明るい光でした。
同じようにご覧になった方がいて何だか嬉しいです!