戻る


2013年1月2日19:00
[4122] 火球 or U.F.O?(1/2 19:00)
W.J - 2013年01月06日 (日) 20時58分

2013年1月2日 19:00
宮崎県児湯郡新富町 新田原台地
車から降りてたまたま東の空を眺めたところ、オリオン座のあたりに突然、木星よりも遙かに明るい白光の火球が現れ、ゆっくりと下方に動いたかと思った瞬間ほぼ真下に降下して地平線近くで青白く光り消えました。

最初は、流星と思いましたが、尾を引いていなかったので航空機もしくは衛星が落下したのかとも思いましたが、そういうニュースもなく、謎は深まるばかり・・・もしかしてU.F.O???


[4125]
天文少年 - 2013年01月07日 (月) 20時58分

http://www.heavens-above.com/IridiumFlares.aspx?

イリジウムフレアじゃないかどうか、ここで調べられます。
http://ameblo.jp/sts-25/


[4245]
Jack - 2013年01月28日 (月) 09時57分

自分も同時刻頃に、蒲江にて東の空方向に明るい火球を見ました。
途中でより明るくなり爆発し、細かく散り消えました。

飛行機や流星より明るく、なにより途中で急に明るくなったので不思議に思っていました。
同じようにこの光を見た方がいらっしゃって嬉しく思い、投稿いたしました。




[4118] JST 2013.1.4 0:28の火球@山梨県北杜市
火球初心者 - 2013年01月06日 (日) 13時59分

お世話になります。
3日夜に流星を撮ったのですが、
どうも皆さんが撮られているしぶんぎの時間に比べて
早過ぎるので、気になり始めました。
そこで、しぶんぎかどうかのご確認を宜しくお願いします。

http://500px.com/photo/22350561
JST 2013.1.4 0:28
UTC 2013.1.3 15:28
1/2夜にカメラ内時計補正。

山梨県北杜市須玉町比志の塩川ダム
北緯35.85370344828553
東経138.50484108255173

撮影条件はHP右側をご覧ください。

ちなみに22時から1時ごろまで350枚くらい撮りましたが、
撮れたのはこれだけでした。

以上宜しくお願いいたします。
http://500px.com/photo/22350561


[4119] これはしぶんぎ群ではなかったようです
下田 力(管理人) - 2013年01月06日 (日) 16時39分

この流星はSonotaCoネットの自動TV観測の結果では、南天に放射点のある低速の流星で、-1等くらいの明るさのものだったようです。
出現時刻は0時28分50秒出現で、伊那谷沿いに南から北に向かって流れたと推定されます。
しぶんぎ群の極大の夜に、貴重な流星を捉えましたね。


[4121] 判定していただき、どうもありがとうございます。
火球初心者 - 2013年01月06日 (日) 17時15分

しぶんぎは一枚も撮れませんでしたが、
貴重な流星が撮れたので満足です。
http://500px.com/photo/22350561




[4107] 2013.1.4 4:15の火球
天文少年 - 2013年01月04日 (金) 05時21分

写真はここにアップしました。http://ameblo.jp/sts-25/entry-11441677783.html

しぶんぎ座流星群と関係のないもの。
うしかい座、おおぐま座りゅう座の境界付近。
方角に北東の高空に現れ、東の方向に進んでいる。

観測地点は奈良市。

http://ameblo.jp/sts-25/


[4108] 2013年1月4日 4時15分21秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年01月04日 (金) 09時29分

SonotaCoネットの東京と神奈川の自動TVに撮影されていたしぶんぎ群の火球だと思います。
滋賀県の東部上空を北東から南西に向かって飛びました。
画像の右上の明るい星が「θうしかい」だと思いますので、放射点近くに出現したしぶんぎ群の火球に間違いないと思います。


[4109] ありがとうございます
天文少年 - 2013年01月04日 (金) 10時39分

確かに画面右上がθ Booであることは、星図と照らし合わせて確認いたしました。
奈良市から見て北東、仰角がそこまで低くないことを考えると、滋賀県上空で出現したという結果で間違いないと思います。
これが僕が初めて写真ではっきりと捉えた火球で、こんなに早く詳細が分かるとは思いませんでした。本当にありがとうございました。
http://ameblo.jp/sts-25/


[4111]
天文少年 - 2013年01月04日 (金) 15時46分

あ、でもこの火球の流れた向きは輻射点に逆らう感じだった気がします。細くなっている方が流れ終わり。そこから散在だと判断してます。
http://ameblo.jp/sts-25/entry-11441881190.html
カメラの写真上げました。
http://ameblo.jp/sts-25/


[4112] やはりしぶんぎ群ではないか?
下田 力(管理人) - 2013年01月04日 (金) 16時41分

画像拝見しました。やはり見事な火球ですね。画像からも-3等以上あるように感じます。
この時間帯、-3等以上の流星はSonotaCoネットでも撮影されていないので、まず間違いないと思いますし、画像の感じも向かって右から左に飛んだ流星に見えます。
また、流星は写り始め(高高度)の側で酸素が発光し、緑がかって見えることが多く、この画像でもそのように感じます。
従って、やはり右から左に飛んだしぶんぎ群ではないでしょうか。


[4113] そのようです
天文少年 - 2013年01月04日 (金) 17時38分

ツイッターの方でも、焦って判断を誤ることもよくあるとの助言をいただきました。
右から左と考えたら輻射点ともきれいに一致しそうですし、やはり見間違えでしぶんぎ座群火球だと思います。
ご迷惑をおかけしました。

ISO3200の流星写真も多いなか僕は1600で撮っているので、ここまで鮮明に写るとは思いませんでしたが、もし火球の真下の滋賀県や名古屋近郊で見た場合、明るさはどれだけ変わりそうですか?
http://ameblo.jp/sts-25/


[4114] 流星の絶対等級
下田 力(管理人) - 2013年01月04日 (金) 18時21分

流星の明るさを観測者から100km離れた天頂を、観測者に向かって飛んだとした場合の明るさを絶対等級といいます。当然遠ければそれだけ暗く見えるわけです。
今回の火球は奈良県からは高度約50度を飛んでいますから、高度100kmとすると奈良県からは130km離れていることになります。
この程度では減光はそれほど起こりませんが、1等級位は明るくなるでしょう。ちなみに、この火球を東京から写した観測光度は-0.5等(距離約300km)でした。


[4115] 東京だと
天文少年 - 2013年01月04日 (金) 19時05分

そこまで減光されていたんですか!

逆に地平線近くに、そこそこ明るい流星が現れたら真下では火球になるくらい明るいんですね。
説明ありがとうございました。
http://ameblo.jp/sts-25/


[4116] 2013.1.4 4:15の火球に対応する画像かもしれません
情報宇宙研究室@岡理大 - 2013年01月05日 (土) 12時19分

岡理大理学部基礎理学科情報宇宙研究室のスカイモニター(TENGEN)です.
本報告に関連するかわかりませんが,2012年1月4日AM4:15:27の画像の東方向低高度に大変淡くですがそれらしき像がありますので,報告します.
なお,一枚の画像では分かり難いですので,動画のページも利用ください.
http://www.das.ous.ac.jp/iyono/blogn/index.php?e=157


[4117] リンク先拝見させていただきましたが
天文少年 - 2013年01月05日 (土) 22時38分

動画ページとはどこですか?
http://ameblo.jp/sts-25/




[4110] 2013年1月4日 5時27分33秒のしぶんぎ群火球
下田 力(管理人) - 2013年01月04日 (金) 10時44分

長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
SonotaCoネットでは東京と長野の自動カメラに撮影されており、-5等級の明るい火球だったようです。
このほか2時01分25秒にも-3等級の火球が撮影されています。
詳しくは以下のブログで。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-160.html




[4120] 2013年1月6日 2時51分45秒しぶんぎ群火球
下田 力(管理人) - 2013年01月06日 (日) 17時03分

しぶんぎ群の極大が過ぎてほとんどしぶんぎ群の流星を見なくなってから、明るい火球が飛びました。
岡山県北部上空を北東から南西に向けて飛んだ火球で、-5頭以上の明るさがあったようです。
SonotaCoネットの長野と東京から撮影されており、岡山天体物理観測所の全天モニターと岡山理科大学のTENGENモニターに撮影されていることが確認できました。
岡山の2箇所のモニターでは雲間に運よく明るい火球が確認できています。
目撃された方はいないでしょうか。


[4123] Re:2013年1月6日 2時51分45秒しぶんぎ群火球
上田昌良 - 2013年01月07日 (月) 08時40分

このしぶんぎ群の火球を当方でも撮影しています。
撮影地は大阪府、西向きの自動TVカメラ、出現時刻は、2013-1-6,2:51:44JST

取り急ぎ連絡まで、


[4124] Re:2013年1月6日 2時51分45秒しぶんぎ群火球@岡理大TENGEN
情報宇宙研究室@岡理大 - 2013年01月07日 (月) 11時15分

岡山理科大学理学部基礎理学科スカイモニターTENGENです.
ご指摘いただいた通り,曇天を突いて火球が記録されていました.
記録された時刻は2013/01/06 02:51:51です.WAT-120N+の128Frame(約3秒)露出です.
天頂からやや北付近を東西方向に火球が記録されています.
残念ながらTENGENでは,火球の向きを形態学的にしか判断できません.
http://www.das.ous.ac.jp/iyono/blogn/index.php?e=158





[4127] 2013/1/7 20:29 長野県南部でオリオン座付近に火球
まんば - 2013年01月07日 (月) 22時20分

1. 出現日および時刻
 2013/1/7 20:29
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
 長野県下伊那郡阿南町和合
3. 光っていた時間(秒)
 1秒(ひさしの陰から急に現れたためその前は不明)
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
 南西 20度くらい
5. 飛行方向
 ゆるやかな左落ち(/)オリオン座の下左下で消滅
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 見えた直後は白っぽい赤で消える前は赤でした。
 目撃したのは外の温度計を見るため、勝手口を出た直後に 見えました。痕は確認できませんでした。


[4128] 2013年1月7日 20時27分の火球
下田 力(管理人) - 2013年01月08日 (火) 05時55分

まんばさんからメールで報告をいただき、撮影を中断して確認したところ、南天の低空に写っていました。
浜松市沖の太平洋上空を飛んだと思われます。
画像は以下のURLで見られます。

【追加情報】
SonotaCoネットの長野と神奈川でこの火球が撮影されていました。
対地速度が11.8km/秒の非常に低速の流星で、測定された明るさは-1.9等でした。
非常にゆっくりだったので、写真写りが良かったものと思います。
経路は浜松市から北東に向かって飛んでおり、まんばさんのからはかなり高い位置に見えたと思います。
消滅高度は40kmでしたから、もう少し大きければ隕石になった可能性があります。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-162.html




[4135] 2013年1月9日 0時54分30秒山梨県上空の大火球
下田 力(管理人) - 2013年01月09日 (水) 11時50分

山梨県上空を飛んだと思われる大火球、湯の丸高原と入笠山のSkypotで撮影されていました。
長野県朝日村の火球カメラにもおさまっています。
かなり明るいものでしたが、今のところ情報がありません。
以下のURLで画像が見られます。

【追加情報】
この火球が長野県と岡山の自動TVで撮影され、山梨県韮崎市上空を飛んだことがわかりました。
比較的低速の火球でしたが、消滅点高度は68kmと思ったより高くなりました。
長野県のmasuzawaさんの画像が次のURLで見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2929&highlight=

下に示したURLのブログに、Skypotの画像をのせました。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-164.html




[4132] 2013年1月9日 2時56分13秒豊橋沖の太平洋か?
下田 力(管理人) - 2013年01月09日 (水) 07時50分

深夜に大火球が飛んだようで、目撃情報があり、長野県朝日村の火球カメラに撮影されていました。
SonotaCoネットでは神奈川から撮影されており、時刻が求まっていますが、軌道はこれからです。
以下のURLで画像が見られます。

入笠山のSkypotにこの火球が撮影されていました。
以下のブログに画像の提供をいただきました。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-163.html


[4137] 続報
下田 力(管理人) - 2013年01月09日 (水) 22時30分

この火球がSonotaCoネットの複数の自動TVで撮影されており、軌道が求まりました。
残念ながら隕石にはならなかったようです。
詳しくは以下のページにまとめられています。画像も見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2928&highlight=




[4133] 1月9日午前5時45分頃
朝日村のとし - 2013年01月09日 (水) 08時42分

長野県朝日村
ほぼ天頂付近、水平に飛んだと思います。
出現時間は2から3秒だったでしょうか?


[4134] 2013年1月9日 5時43分の火球
下田 力(管理人) - 2013年01月09日 (水) 11時04分

同郷の方からの書き込みです。
火球カメラの画像を確認したところ、4時43分に鉢盛山の上を飛ぶ火球を確認しました。
-3等くらいの明るさだと思います。
昨夜は関東の天気が悪く、自動TVが観測不能で、今のところ情報は上がっていません。
画像は以下のURLで見られます。
http://fireballman.blog109.fc2.com/





[4140] 2013年1月10日20時頃 オリオン座から北へ火球
ひなたぼっこ - 2013年01月11日 (金) 21時18分

2013年1月10日20時頃熊本県菊地郡菊陽町で歩いていたら、オリオン座から北へ、かなり明るい流れ星のようなものを目撃しました。
約2秒ほどで、消える寸前には、二つに分かれたように見えました。
ほとんど、真上でした。
流れ星かなとも思いましたが、二つに分かれたので、衛星が落ちたのかなとも思ってます。
二つに分かれたといっても、直線的に進んで消えました。


[4142] 修正しました
下田 力(管理人) - 2013年01月11日 (金) 21時55分

日にちを修正し、修正分を削除しました。
目撃の様子からすると、火球で間違いないと思います。
人工衛星の落下だと、10秒以上になることが普通です。

目撃された火球と同一なものかわかりませんが、岡山天体物理観測所のスカイモニターに、20時6分47秒に南西方向低空に火球状のものが写っています。
時刻をもう一度思い出してもらえませんか。


[4145] 修正ありがとうございます。
ひなたぼっこ - 2013年01月12日 (土) 18時21分

時刻は、20時頃で間違いないのですが、何分かまでは思い出せません。
その日は、空もかなり澄んでいたようで、星もはっきり見え、火球のようなものも、かなり大きく明るく見えました。





[4138] 2013年1月11日1時頃
熊本 - 2013年01月11日 (金) 01時29分

熊本県八代市日奈久付近で南方向に
伸びる火球を目撃しました。色は赤色でした。


[4139] 高知から
下田 力(管理人) - 2013年01月11日 (金) 08時45分

同じ時刻に高知から目撃したと言う情報はありますが、確かではありません。
岡山天体物理観測所と岡山理科大の全天モニターでは確認できませんでした。





[4143] 2013年1月11日19時38分 とかげ座からはくちょう座へ火球(高知県上空)
下元繁男 - 2013年01月12日 (土) 11時58分

出現日:2013年1月11日19時38分±1分
目撃地点:高知県高知市(イオン高知の敷地内)
光っていた時間:不明
出現方向:方位 133.3゚, 高度 38.6゚ から方位 128.4゚, 高度 15.8゚に向けて(写真より測定)
飛行方向:垂直
目撃状況:
 円周魚眼レンズにて全天連続撮影中に写っていた。
 PENTAX K-5, 円周魚眼レンズ, f/3.5, ISO-200, 10秒露出
 ISO-200と低感度ながら非常に明るく写っている。
画像:
■流星部分のみトリミング
http://www.comet-web.net/mira/Photo/meteor/2013-01-11-p2.jpg

■位置測定のために特殊な画像処理したもの(横1024ピクセル)
http://www.comet-web.net/mira/Photo/meteor/2013-01-11-p3-w1024.jpg

■位置測定のために特殊な画像処理したもの(横4928ピクセル)
http://www.comet-web.net/mira/Photo/meteor/2013-01-11-p3-w4928.jpg

http://www.comet-web.net/mira/


[4144] 2013年1月11日 19時38分の火球
下田 力(管理人) - 2013年01月12日 (土) 12時36分

情報ありがとうございました。よく撮影しておられたと、敬服します。
また、詳しい測定結果もありがとうございました。
この火球は岡山天体物理観測所のスカイモニターで撮影されています。
19時38分18秒から15秒露出の画像で、西南西の空、高度40°から20°にかけて飛んでいます。画像は許可が出ないと一般公開はできません。
概略の計測結果から、この火球は広島県呉市沖の瀬戸内海上空を飛んだと推定される、-5等級のものでした。
放射点は東の低空のようですから、突入角度の浅い火球だと思います。
なお、岡山理科大学のTENGENモニターには撮影されていませんでした。

【追加情報】
SonotaCoネット岡山の自動TVに撮影されていました。出現時刻は19時38分30秒でした。
天候が悪かったようですが、-1.5等の判定で3.2秒の継続時間があったようです。
つまり、低速の火球だったために写真の写りが良かったと考えられ、それほど明るくなかったのかもしれません。
1月上旬には低速の火球がいくつか目撃撮影されています。





[4146] 1月12日21時58分頃準火球?でしょうか
朝日村のとし - 2013年01月12日 (土) 22時10分

長野県朝日村
南東位、オリオン座の辺りを南から東へ飛びました。
明るさはちょっと暗い感じでした。


[4147] 2013年1月12日 21時56分06秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年01月13日 (日) 07時27分

よく火球を目撃できますね。
長野県朝日村の火球カメラでも撮影できていました。
-3等くらいの火球で、冬の星座の中を飛んでいました。
長野県南部上空を飛んだものと思われます。
以下のページで画像が見られます。

【追加情報】
SonotaCoネットの長野と東京の自動TVで撮影されていました。
駒ヶ根市上空をほぼ垂直に落ちてきた、低速の火球でした。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-168.html





[4148] 1月16日午前0時5分ごろ 天頂から南東方向に火球
coza4 - 2013年01月16日 (水) 01時30分

はじめまして。茨城県水戸市から南東方向に落ちる火球を観測しました。
1月16日の0時5分ごろです。
車から降りた瞬間でしたのでスタート地点が分かりませんが、ほぼ真上から南東方向に60度ほど落ち、途中で消えました。流星より遅く、秒数にすると2から3秒ほどです。長く感じました。
中央部分が赤く、その周辺がオレンジ色でした。
http://www.coza4.com/


[4149] 2013年1月16日 0時11分00秒か?
下田 力(管理人) - 2013年01月16日 (水) 20時48分

昨夜は全国的に天候が不安定で、特に関東地方では晴れ間が少なかったようです。
そのため、流星を観測する自動TVでは撮影される流星が少なく、確実に同一と言えるものはありませんでした。
その中で、東京のSonotaCoさんの自動TVに撮影されている表記の流星が、最も可能性が高いと思います。
東京から東北東方向、高度30度程度ですから、鹿島灘付近と思われます。coza4さんの目撃情報とよく合います。東京からは-2等くらいでした。





[4150] 2013年1月17日19時29分頃 札幌市 火球
みやび - 2013年01月17日 (木) 19時44分

2013年1月17日19時29分頃 札幌市北区にて火球を目撃しました。
方向:方位→南東から北西  1.0秒程




1月18日17時10分

[4151] 火球かな?
じる - 2013年01月18日 (金) 17時10分

17時10分頃 神奈川県 西の空 1〜2分


[4152] 同じ頃
大阪 - 2013年01月18日 (金) 18時08分

東の空に見えましたよ





[4154] 1月18日22時20分頃
朝日村のとし - 2013年01月18日 (金) 22時33分

少々暗い感じだったので、火球と言うより流星かな?
東の低い所でした。
速度は遅く、比較的長く飛んだので、結構見応えのする流星でした。


[4157] 2013年1月18日 22時18分44秒の準火球
下田 力(管理人) - 2013年01月19日 (土) 15時15分

昨夜はこの冬一番の冷え込みで、-12℃にもなったようですが、よく空を見ていたものです。
朝日村の火球カメラに写っており、SonotaCoネットでも塩尻と東京の自動TVで撮影されていました。
自動TVでは-1等くらいの明るさだったようですが、16km/秒の低速流星だったことから、火球カメラにひっかったようです。
新潟県と福島県の県境にほぼ垂直に落ちてきたことがわかりました。
以下のURLで画像が見られます。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-169.html


[4153] 22時18分50秒頃
なお - 2013年01月18日 (金) 22時29分

22時18分50秒頃北の空に火球をみました。上から下へ垂直方向へ落ちてゆきました。埼玉県北部。


[4160] 2013年1月18日 22時18分44秒の準火球
下田 力(管理人) - 2013年01月19日 (土) 17時57分

朝日村のとしさんが目撃したものと同一ですね。
朝日村の火球カメラに写っており、SonotaCoネットでも塩尻と東京の自動TVで撮影されていました。
自動TVでは-1等くらいの明るさだったようですが、16km/秒の低速流星だったことから、火球カメラにひっかったようです。
新潟県と福島県の県境にほぼ垂直に落ちてきたことがわかりました。
以下のURLで画像が見られます。

http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-169.html


[4198] ありがとうございます
なお - 2013年01月21日 (月) 01時36分

下方向へ落ちてゆく(準)火球を見たのは初めてでした。
しかも市街地を北方向へ向かって歩いていてはっきり見えたので報告させて頂きました。





[4156] 2013年1月18日22時40分頃 出雲市
のあ - 2013年01月19日 (土) 10時34分

昨日のことでうろ覚えですが緑に光る物体を目撃しました
2013年1月18日22時40分頃 出雲市北の方角
自転車に乗ってる最中だったのでよく見てなかったのですが
水平面から30〜45度ぐらい?のところから
落ちながら0.5〜1秒ぐらい光って消えました
もしかしたら山で遮られたかもしれないです。


[4159] 2013年1月18日 22時41分26秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年01月19日 (土) 15時26分

姫路、徳島あたりからも目撃されています。
SonotaCoネットでは長野県や東京から地平線すれすれに撮影されており、隠岐の島北東の日本海を飛んだようです。
かなり明るい火球だったと推定されます。


[4207] 18日22:40ごろ岡山から
あん - 2013年01月22日 (火) 06時58分

2013年1月18日22時40分頃岡山からも同じものが見えました。
倉敷市より北の方角。
同じく水平面から30度〜45度ぐらいです。

初めて火球を見ました!きれいですね。





[4155] 1月19日朝5時30分頃これも火球と言うより流星かな
朝日村のとし - 2013年01月19日 (土) 06時31分

ちょっと暗めですが報告しときます。
中天やや西、西から北へ斜め下へ向かって飛びました。


[4158] 2013年1月19日 5時36分09秒の流星
下田 力(管理人) - 2013年01月19日 (土) 15時20分

さすがにこの流星は火球カメラには写っていませんでした。
SonotaCoネットでは0等級のやや速度の遅い散在流星として捉えています。
岐阜県下呂温泉の上空付近を飛んだようです。





[4203] 2013年1月19日17時頃,神奈川県から西方向の空に長い尾の落下物
うちだ - 2013年01月21日 (月) 18時53分

初めまして.
1月19日午後5時,神奈川県秦野市から西方向の空に,右下(北向き斜-め下方向)に長いまっすぐの尾を引いて落ちていくものを見たのですが,どなたか見-ていませんでしょうか?
先端はとても小さく光り,見えてから50秒程後に一度消えて,15-秒後にまた光り,30秒後に完全に消えました.
尾を引いて-いたのは先端が光っている間だけだったので,尾は途切れ途切れになっていました-.
尾の長さは近くを飛んでいた(ように見えた)飛行機の5倍ほどあ-り,伸びた尾の分散具合は飛行機の尾より少なく,長時間スッと伸びていました.高-度が飛行機と随分違うのかなと推測しました.
しかし落下物にしてはあまりにも時間がかかっていたような気がしまして.どうなんでしょうか.


[4206] 飛行機だと思います
下田 力(管理人) - 2013年01月22日 (火) 06時21分

時間帯や方角(西側)、光っていた時間などから、飛行機と飛行機雲に間違いないと思います。
私も昨日、同じ時間帯に松本市から同様のものをいくつか目撃しています。
日本火球ネットワークのホームページに見本の写真を置いてあります。参考にご覧ください。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html





[4172] 2013年1月20日 2時42分頃 関東地方で火球 (統合スレッド)
下田 力(管理人) - 2013年01月20日 (日) 06時46分

スレッドが乱立しましたのでまとめます。
下部のリンクはこの火球についてまとめた、SonotaCoネットのページです。

詳細はまだ不明ですが、関東地方で深夜にもかかわらず火球の目撃情報が多くあります。
ドライブレコーダーによる記録を紹介します。
神奈川県厚木市からです。
http://www.youtube.com/watch?v=d9RcLvCTJYE&feature=youtu.be

【追加情報】1
防犯カメラによる火球の閃光を記録した動画があります。
これによると出現時刻は2時42分8秒になります。
http://www.youtube.com/watch?v=wzW2vJofmCU

【追加情報】2
新しくドライブレコーダーによる動画がアップされました。
埼玉の寄居町と深谷市の境あたりからです。
やはり出現時刻は2時42分8秒くらいです。
https://www.youtube.com/watch?v=eCrOb4luF0I&feature=youtube_gdata_player
この画像によると、撮影地は埼玉県寄居町の国道140号線「玉淀大橋北」信号付近と思われます。
車はを東に向かって通行中で、ほぼ真東に撮影されています。
ドライブレコーダーの画角はわかりませんが、消滅点は20度くらいでしょうか。
この推定が正しければ、つくば市付近に向かって飛んだことになります。

【暫定軌道】
SonotaCoネットでは複数の自動TVで撮影に成功し、暫定的な軌道が計算されました。
その結果この火球は秩父市の東側上空100kmで光り始め水戸市東の海岸線付近で消えています。
消滅点の高度は29kmでした。対地速度は5km/秒と遅く、隕石の落下が期待できます。
SonotaCoネットの画像、動画、軌道などは以下のページで見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2940&highlight=

【軌道計算結果】2013/1/24
SonotaCoさん、上田昌良・司馬康生さんが今回の観測結果より軌道を計算されました。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=31135#31135
計算結果は良く一致しており、
「秩父上空100km程で大気圏に突入し、水戸方面に秒速20km程で飛行し、筑波山上空 高度50km付近などで爆発を繰り返し、大洗上空高度29km程まで発光しながら飛行した。」と言うことでした。
落下質量は当初の予想よりもだいぶ小さく、1〜30グラム程度となりました。
これは、途中の爆発で大部分が破砕してしまい、細かくなってしまったようです。
また、高層大気が80m/秒と言う非常に強い偏西風になっており、光らなくなってから東の方へ大きく流れてしまい、落下予想地点はやはり大洗町沖5kmの太平洋でした。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2940&highlight=


[4174] 火球でしょうか?
のりぞう - 2013年01月20日 (日) 06時52分

さきほど2時55分くらいに北側の空にとても明るい花火の様な光が流れていました。
同じ物を見た方いらっしゃいますでしょうか?


[4175] 2013年1月20日2時30分頃
chelsea - 2013年01月20日 (日) 06時53分

目撃地点:埼玉県さいたま市北区
光っていた時間:3秒以上(途中から確認したため)
出現方向:西
出現高度:頭上90度から45度まで
飛行方向:東へ垂直に落下
その他:小型の打ち上げ花火程度の明るさ。色は白色の尾を引き、青色のち赤色に発光して消滅。コンビニを出た瞬間の出来事でした。

[4176] 2013年1月20日2時5分頃 流星でしょうか?
まゆ - 2013年01月20日 (日) 06時54分

多摩東部 天頂を西から東へ 木星ぐらい明るい星が1数秒ぐらいで消えました。 流星でしょうか?


[4177] 火球? 2013.1.20 2:43頃
目玉おやじ - 2013年01月20日 (日) 06時56分

千葉市美浜区上空,北西の空(かなり高度は高い),北東方向に向かって飛びました.
見えたのは一秒にも満たなかったと思います.微かに音も聞こえた気がします.
パッと明るくなって,光が幾つかに分かれたように見えました.ビックリです.


[4178] 火球なの??
みぃ - 2013年01月20日 (日) 06時56分

先ほどDVDを返しに行こうと外にでてたまたま空を見上げたらブルーとオレンジ色の光が低速で流れていってその後消えました(__)!!
これは火球なのでしょうか?初めて観たので調べてみました(^^)こちらは栃木県小山市です☆!


[4179] 同じ様な感じです。
のりぞう - 2013年01月20日 (日) 06時57分

自分はエメラルドグリーンとブルーが重なった様な色でした。
一瞬空が明るくなりました。
2〜3秒ほどしか見ていないのですが。。。隣の家の屋根で見えなくなりました。
こちらは世田谷区です。


[4180] 火球?
だい - 2013年01月20日 (日) 06時58分

2013年1月20日午前2時38分頃
千葉県北東部の北東に面した窓から、空で何かフラッシュしたと思ったら、西から東へ斜めに光が落ちていきました。
その後ネットで調べたら私の見たものは火球のようでした。


[4181] 空が
オケ - 2013年01月20日 (日) 06時59分

2時45分頃、茨城県常総市にて。
直接発光元は確認できなかったのですが、
車を駐車した際、空がチカチカチカっと青白く明るくなりました。
時間として3秒くらいです。
何事かと不安でしばらく車から降りられませんでした。

みなさんが投稿した時間と同じだったので投稿させて頂きました。


[4182] 恐かった
GK - 2013年01月20日 (日) 06時59分

1月20日午前2時40分過ぎ、パッと空全体が明るくなったので何事かと思って見上げたら、大きな火の玉と、その残骸のようなもの幾つかが一緒に、東の方へと落ちていきました。
飛行機でも落ちたのかと思い、恐ろしい感じがしました。


[4183] 火球ってゆうのかな?
ヤス - 2013年01月20日 (日) 07時00分

2013年1月20日午前2時40分あたり
場所は東京都町田市鶴川
南西から北東に向かってかな
緑の閃光をバッと見た瞬間にロケット花火のようにシューと流れるのを2〜3秒くらい見た。
流れ星は何度も見ているが、ケタ違いに感じた。
ちょうど一服しながら、なんかいい事起きないかなっと夜空をふと見た瞬間であった。
ラッキー(^_^)v


[4185] あれは火球?
ゆい - 2013年01月20日 (日) 07時17分

1/20AM2:30頃に東の空に垂直に落ちていく白〜薄い緑色の発光体を見ました。
時間にしたら3秒程度で最初は花火?といった感じでしたが、気になり近くの公園などを見て回りましたがそんな形跡はないし花火にしては高すぎるし発光体が大きい…とドライブ中だった私達はかなり盛り上がりました!
他の目撃情報もある様なので火球だったのかな?さっき帰ってきて気になって調べてみて他にも目撃された方々がいらっしゃって感動です。
良いもの見れた☆
場所は愛知県一宮市音羽です。


[4186] この火球を撮影しています。
ts007 - 2013年01月20日 (日) 07時55分

20日の2時42分4秒からこの爆発低速火球をTVカメラで途中まで撮影できています。かなり明るかったようですね。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2940


[4187] しっぽと閃光のみ
orio - 2013年01月20日 (日) 08時41分

自動カメラ
長野県東御市ーーー火球の尻尾と爆発の閃光のみ
神奈川県大和市ーーーー閃光のみ
本体は残念ながら視野外でした。閃光はかなり明るいです。
http://oriot.wordpress.com/


[4188] 20日2時40分頃に見ました
綺羅 - 2013年01月20日 (日) 13時45分

ちょうど奥秩父で天体の写真を撮っていたとき、件の火球を見る
ことができました(写真は別方向のため写っていない)。
時間は20日2時40分を過ぎた辺り。ちょうど現地に来ていた同じ
天体観測の方と話していて南を向いていたのですが、車が来た
のかと思う(にしては少し弱め)の光で周囲が明るくなり、振り
向くと火球が見えました。
位置はおおぐま座のベネトナシュの5度ほど東側。見たときの
高さは25度から垂直方向に15度かそれくらいで消えました。
見た瞬間は白だったような気がしますが、すぐに赤く光るもの
が分離。そのすぐ後、緑に強く光って消えました。


[4189] 千葉県柏市
YU - 2013年01月20日 (日) 14時08分

千葉県柏市(柏駅より北に2.5km地点)で、自分も2時40分すぎに見ることができました。
空が雷のように光った後に、北東方向に向かって青っぽい火の玉様物体が落下していき、少し経ってから(数十秒〜数分後?興奮状態で正確な間隔は不明)ドンという地響きのような衝撃音も感じました。
青っぽく燃える物体はわりと大きく見え、とても綺麗でした。


[4190]
み - 2013年01月20日 (日) 14時39分

2012.01.20.2:40頃
千葉県君津市
友人と外にいたら
辺りがピカっと光って
雷?と思って空を見たら
なにか流星のようなものが流れました。


[4191] 光った!!!!
れむ - 2013年01月20日 (日) 15時27分

昨晩3:00前、空がフラッシュの様に青く光りました。

それ以外には何も気づきませんでしたが、
すごくビックリしました!

場所は千葉県東金市
車の中から北の方角に向いてる時に空全体に見えました。


[4192] 2013.1.20 2:42
Masamichi - 2013年01月20日 (日) 16時13分

2時42分 横須賀市
光っていた時間約2秒
北東方向の上空に満月並みの光が現れました。
流星や火球は何度か見ていますが、火球を見てビクンとびっくりした感覚になったのは初めて。それ程明るかったです。
多数に分裂して拡散したため、液体のしずくがポタリと垂れるように流れました。
流れた方向は右落ち。
色は白→赤→緑と変化しました。
http://side-b.jp/mag1/indexf.htm


[4193] 千葉県富津岬で
ISLAD - 2013年01月20日 (日) 18時38分

午前2時45分ごろ富津岬で目撃しました。
しかも、目の前の海岸線から20〜30メートル先の海面に落ちたところでした。
至近距離で目撃したので、埼玉とか茨城で目撃されてる方のと別なのでしょうか?


[4196] 2013年1月20日 午前2時40分頃
ぽち - 2013年01月20日 (日) 23時28分

千葉県野田市
利根川河川敷にて茨城方面を見て車を駐車中
主に左側辺りが青白く明るくなってくる
訳も分からず軽く混乱する中、すぐ近くにある建物の影が移動していることに気づく
右、前、左とつづけて様子を見ていた時フロントガラス枠内左上に茨城方面へ発光体が飛んでいくのを見る
それが途中で発光が消える
その後2分以内(体感)に遠くの方(体感)で「ボンっ」という音を聞く


[4197]
tarbo - 2013年01月20日 (日) 23時55分

埼玉県草加市、20日の2時42分に東の空に光球が落ちていくのを見ました。
西側を向いていたら家の外壁が青緑に明るくなったので
振り向いたら落ちていくのをわずかですが確認しています。
その後46分くらいに遠くで小さく「ドン」という音が聞こえ
ました


[4199] 2013年1月20日AM2時40分頃
マナ - 2013年01月21日 (月) 08時12分

2013年1月20日午前2時40分頃
宇都宮市川田町付近、東北の空
突然大きな音がして、空が2.3秒パーット明るくなった。一瞬雷なのかと思ったら、その後に大きな流れ星が落ちていった。


[4201]
riococo - 2013年01月21日 (月) 13時20分

20日2:40頃 神奈川県小田原市にて。
小田原厚木道路を厚木方向に走行中、青緑っぽくかなり明るい光が光ってシューっと燃え尽きました。
怖くなり眠気が覚めました。


[4204] 2013/1/20 2:42 の流れ星
koi - 2013年01月21日 (月) 19時48分

同じ流れ星かどうか分かりませんが報告します。

観測場所:三重県度会郡南伊勢町東宮 標高:187m
方角は、東の空
肉眼では、流れた途中からみました。前半は写真で確認しました。
明るかったです。偶然の1秒露出で町の電灯よりも明るく写っていました。
※写真はURL先のブログに掲載しました。
 写っている星座(星)からかんむり座の下、ヘルクレス座だと思います。

 明るかったです。
http://koisky.blog129.fc2.com/blog-entry-682.html


[4205] 2013年1月20日2時40分頃
タクシー - 2013年01月21日 (月) 23時21分

今日ネットで見て驚きました。
みなさん関東地方で目撃ということですが
自分は長野県佐久市浅科という所で見ました。
ネットに出てる写真を見て全く同じ色だったので驚いて書き込ませえていただきました。


[4212]
もみー - 2013年01月22日 (火) 18時04分

茨城県つくば市にて。
淡い青緑色の激しいフラッシュのような光を2回目撃。
北東方面へ落下していったように思える。
3分ほど後に「ドン」という衝突したような音がした。


[4216] 2013年1月20日 2時○○分 海上落下じゃ無いです!
アジンガー - 2013年01月22日 (火) 23時13分

自分は千葉県小湊漁港で釣りをしていて見ました。
自分の立ち位置の左手が海、右側が陸地という状況に居ました。
雷のように辺りが明るくなり、軽く見上げるとすぐ目の前を海上方向から横切る、今までに見たことの無い光?火花?火の玉?が飛んでいました。
天文は?ですが、そのイメージを私の経験で語ると、子供の頃にやった7連とかの打ち上げ花火。
その青と緑の感じで、有り得ないほどの巨大な火の玉が閃光をあげて落ちていきました。
海上には落ちていないです。絶対に!


[4219] 2013年1月20日午前2時45分頃
新聞配達員 - 2013年01月23日 (水) 06時53分

目撃地点:神奈川県平塚市
目撃方角:北北東から北東の空辺り
地平線からの高さ(目線の角度):約35°〜40°
飛行方向:左上から右下方向(ほぼ真下方向に近い)

配達中に一瞬空が光ったので、雷?と思い見上げたら青緑色の光が落ちていくのが1秒ほど見えたました。
また消えるか消えない辺りで、「パン」という音が聞こえました。
最初は花火かと思い放置していましたが、ニュースでこの話題を知り、あらためて見た青緑色の光が火球だったんだと認識しましたので、書き込みました。
動画を撮りたかった…orz


[4238] 衝撃波による地震波形画像について
rat - 2013年01月27日 (日) 08時05分

hinet高感度地震観測網のページにて20日2時台の地震波形画像を見ますと、茨城県 大洋 (たいよう) 観測点にて2時48分49秒頃から地震が記録されています。
これがもしかしたら衝撃波によるものでしょうか?

ただ衝撃波のものとしては長い気もしますし(波形も他の通常地震と同じに見える)、それ以前の44分49秒あたりからのごくわずかな波形のぶれの方が時間的も怪しい気もします。

まあ、雷程度の音では記録されないかもしれませんし、専門家の方が見ないと分からないと思います。
ただ時間帯が火球出現5分後に波形が観測されているのはもしかしたら?と思い書き込ませていただきました。


[4239]
rat - 2013年01月27日 (日) 08時28分

http://www.eqh.dpri.kyoto-u.ac.jp/~masumi/eq/fireball2013/index.htm
調べましたらこちらのページで衝撃波など観測されていたようです。
やはり普通の地震とは波形が違い、hinet高感度地震観測網では見受けられないようですね。


[4240] 地震計による火球経路の推定
下田 力(管理人) - 2013年01月27日 (日) 17時35分

地震計によって火球が発生した衝撃波の到達時間から火球経路を推定する試みを、京都大学 防災研究所の山田真澄氏が行い公表されています。
以下のURLから見られます。
http://www.eqh.dpri.kyoto-u.ac.jp/~masumi/eq/fireball2013/index.htm


[4246] 衝撃波
jun - 2013年01月28日 (月) 10時36分

防犯カメラ音声による衝撃波がUPされてます。
http://www.youtube.com/watch?v=MTJjyKA_-Vo

http://www.youtube.com/watch?v=MTJjyKA_-Vo





1月20日2時40分過
[4194] 流れ星?
ただし - 2013年01月20日 (日) 21時15分

1月20日2時40分過
横浜市瀬谷区ですが、西の空から東に向かって大きな火の玉!今まで見た流れ星よりもはるかに巨大で花火のように見えた。
火の玉のしっぽに火の焼け跡のようなものを散らしながら東の空に消えていったがその後は爆発音などしなく、消えて至ったので、地球上に何か物体が落ちていないのがラッキーであった。


[4195]
どうも - 2013年01月20日 (日) 21時48分

これでしょうか
私がアップロードしたわけではありません
http://www.youtube.com/watch?v=eCrOb4luF0I





[4202] 1月20日午後5時ごろ 仙台市
いちまるいち - 2013年01月21日 (月) 16時21分

仙台駅前で北から西へ左落ちする火球を見ました。出現時間はおよそ6〜7秒くらいで、途中で分裂しつつ移動していました。


[4221] 同じ時間帯に・・
トオル - 2013年01月23日 (水) 10時22分

1月20日 5時過ぎ・・茨城県西地区(国道新四号線??走行中)だったと思います。
北方面から西、左落ち。色は、TVででたような、グリーン。大きな流れ星だな〜と感じました。





[4208]1月20日
いこのり - 2013年01月22日 (火) 08時35分

1月20日、香川県善通寺市付近、高松市より愛媛方面へ高速道路走行中
火球らしきものを目撃しました。落ちている方角は曖昧ですが、3つ確認できました。うち1つがかなり発光した後に消えてしまいました。





[4211] 2013年1月21日 17:00頃 神奈川県川崎市〜世田谷 火球
ゆず - 2013年01月22日 (火) 15時24分

初めまして、火球の様な物を昨日見たのでこちらに投稿致します。

2013年1月21日 17:00頃 北の空
川崎市中原区等々力の多摩川沿い〜東京都世田谷区玉川の二子橋までの間。(車で多摩川沿いを走っていました。)

ピカッ!! と視界に光が見え、見上げてみるとオレンジ色にメラメラ燃えている物体が見えました。実際にガンガンのメラメラ燃えているのがよくわかり、後ろには白い尾がありました。
恐らく2分間ぐらい?オレンジ色に燃え、段々煙の中へ〜黄色になり燃え尽き、白い尾がしばらく残っていましたが、その煙も自然と無くなりました。
横に流れていましたが、流れていく距離はさほど動かなかったのではないかと思います。

光ってから消滅するまで、3分ぐらいではないかと思います。
とにかく興奮して時間的なものが分からないのですが、運転していた移動距離からしてもさほど長くなかったように思います。
写真を撮りましたが、やぱり運転していた事もあり、写メは失敗してしまいました。白い尾も写真にとらえられませんでした。
時間的にも、どなたか見ていらっしゃらないかネットで探してみましたが、発見できず。
こちらに掲示板があるのがわかり、報告させて頂きました。


[4213] 飛行機だと思います
下田 力(管理人) - 2013年01月22日 (火) 20時25分

時間帯や光っていた時間などから、飛行機と飛行機雲に間違いないと思います。西側の空に見えたのではありませんか。
私も昨日、同じ時間帯に松本市から同様のものをいくつか目撃しています。
少し下の書き込みに、19日に神奈川から同様のものを目撃した方がいます。
日本火球ネットワークのホームページに見本の写真を置いてあります。参考にご覧ください。

http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html


[4215] ただの雲でも、飛行機でも、ヘリコプターでも、軍用機でもありません。
ゆず - 2013年01月22日 (火) 21時02分

この地域は、飛行機が多数〜上空を飛んでいます。

旅客機は東から→西へ向かって飛ぶものばかり。

ヘリは旅客機よりも高度が低く、まったく関係ありません。
そして、軍のヘリ・戦闘機等・輸送機もよく飛んでいる場所になります。

私は二子玉川〜成城学園の間に22年住んでいますが。。
毎日の様に、旅客機も見ています。
上空の乱れている時は、遠くへ回って飛行しているのも見ています。

今回見たものは、その旅客機よりも上の位置で、
しかも西から→東に向かってゆっくり流れると言うより走っていました。
流れ星の様に、すぅーっと流れる訳ではありません。
飛行機よりもさほど先に進まないけれど、燃えながら進んでいました…高度が高いせいだと思います。

それに、初めすごく燃えていたんです。
目で見ても燃えているのがよくわかったので、初め何かの事故?かと思いました。
でも、前に宇宙ゴミがたくさん地球の回りにあるのを思い出し、もしかしたら宇宙ゴミ!!??か?と、思いましたが。。
自宅に帰り、息子達に話したら「隕石じゃない?」と言われたので、youtubeでそんな画像がないか探したら、凄く同じ白い尾の画像を投稿されているのを拝見し、もしかしたら隕石だったのかもしれない...

そうして、ネットで探し始め…
同じ日に見ている人がいないか探しましたが、見つけられなかったので、
国立天文台のホームページへ見に行きましたが、隕石については他へと記載があったので、こちらに来て見ました。

目撃スレッドかと思いましたが、残念です。

主婦ですが、毎日の洗濯物干しの時や、畑仕事で毎日空を見ている私にとって、飛行機・ヘリコプター・軍用機の見分けは付いていると思っています。

信じて頂けなければ、よろしいです。
私と、同乗していた知人の二人だけの思い出に致します。
失礼致しました。

一つ書き忘れました。
画像拝見致しました…よくある飛行機と飛行機雲ですね。
私も、よく見ているので存じております。
飛行機雲の出来る時、飛行機の翼の後ろに規則正しく出来ると思います。
それは、今日も飛行機を見ていて確認しました。
太陽へ向かって飛ぶ飛行機は、もちろん太陽の光を浴びて光ります。
飛行機が光、その後ろにまっすぐ飛行機雲も現れます。
私が見た方角は、北です。
北〜北北東の方向になるので、太陽もかなり落ちてきて光を反射して輝くほどの位置ではありません。
確かに、物体からは太陽は確認出来るでしょうけれど。
あんなに燃えて、煙の様に白い尾(雲)がモクモク...
最後は燃え尽きる前に煙の中で黄色くなり、しばらく雲だけが残りましたが…
雲だけになって、1分も経たずに消滅しました。
信じて頂けなくても結構ですが、私は火球と信じています。
では、失礼致します。


[4217] 補足。
ゆず - 2013年01月23日 (水) 01時10分

川崎市から東京方向に見え。

多摩川を登る車線側を走行中。

運転席側フロントガラスの右斜め上辺りに初め見え。
方角的に、東久留米市方向?…所沢方向の上空ではないかと思われます。

消滅時...
運転席の斜め前、車両の死角部分辺りで消えた(真横まで来ていなかった。)
方角的に板橋区・志木・戸田辺りの上空ではないかと思います。

そんなに近くもなく、見える範囲での距離感です。

同じ方向を走行中の車は、見ていると思うのです。
土手で、視界が広いのですぐ目に飛び込んできましたので。
前後トラックが多かったのですが、情報がない事が残念です。

東京近郊に、空のライブカメラなどないのかしら。


[4218] 火球ではないようです
下田 力(管理人) - 2013年01月23日 (水) 06時30分

飛行機であると少し断定的に書きすぎたかもしれません。お気にさわったのであれば申し訳ありませんでした。
今回は2分くらい目撃されたようですが、火球の場合数秒から長くても20秒程度までです。
20日に目撃された「鹿島灘火球」も光っていた時間は8秒程度でした。
従って、ご覧になったものは火球ではないと考えられます。
人工衛星の落下は考えられます。
ただし、落下しそうな人工衛星やロケットの残骸などはすべて把握されていて、事前に落下予測が発表されています。また、落下した場合にも結果が公表されています。
そうすると人工衛星の落下でもないと思われます。
このようなわけで、他からの目撃情報もなく、私としてはやはり飛行機をご覧になったのではないかと考えたわけです。
これ以上のことはすみませんがわかりません。


[4220]
ゆず - 2013年01月23日 (水) 08時01分

下田様
ありがとうございます。
そうなんですね、火球は数秒しか燃えないんですね。
やっぱり、何かが燃えたとしか例えられないんですね。
燃え方も...丸い物が綺麗に燃える感じではなく、物体全体が丸火事にあった家の様にメラメラ勢いよく燃えていました。
あの感じは、そんなに小さい物では無いように感じます。

その間「すごい!」「すごい!」「燃えている!」と、何回言ったかわかりません。

ただ、走行の間隔での時間なので、2分は長すぎるのかな?
もしかしたら、実際の分数・秒数は短いのかもしれませんね。

私が飛行機と認めないのは、見える距離からしても火だるまの大きさが飛行機の数倍あったからです。

どなたかのブログでつぶやいていないか、ちょっと探してみようと思います。
ありがとうございました。





2013年1月21日夕刻
[4209] 火球かどうかわかりませんが。。。
のり - 2013年01月22日 (火) 09時56分

2013年1月21日

西の空 都内より夕陽が沈むのを見ていた時に、厚い雲の間から
太陽の右上(遠近感は不明)に光る筋が水平に近い右下がりで移動していた。
一瞬、光る筋の先に閃光があった。
一定の筋の長さで、目で追えましたが かなり速度が速いと言う印象でした。
オレンジの筋だったので、太陽に反射している物体の様にも見えました。

【管理人より】
これは飛行機本体と飛行機雲に夕日が当って輝いたのだろうと思います。
日本火球ネットワークのホームページ(下のURL)をご覧ください。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html





[4224] 2013.1.23 20:17 宮崎県小林市
あん - 2013年01月23日 (水) 22時00分

小林市役所から夷守岳方向を眺め歩いていた時に火球を目撃しました。YouTubeで見た1月20日に関東で目撃された火球とほぼ同程度と感じました。


[4225] 2013.1.23 20:17 宮崎県小林市
む - 2013年01月23日 (水) 22時04分

自分も見ました。車に乗っていて前方に火球を目撃しました。


[4226]
にんこ - 2013年01月23日 (水) 22時21分

私も車内から見ました。20:16,17分ごろ、西の空に明るく緑色の火球が流れていったのを目撃しました。


[4227] 佐賀県白石町 2013.01.23 20:20頃
チョコ - 2013年01月23日 (水) 22時42分

同じのですかね? 真上から南の方に青色の火球を見ました。


[4228] 2013、1、23日 20時15分
はやまん - 2013年01月24日 (木) 01時08分

西の空を緑色の明るい光が流れました。最初流れ星かなと思いましたが、かなり明るい色だったのでUFOかもと思いました。
きれいな鮮明な色でした。流星なんですか?
同じ時間に見た人いるんですかね?


[4230]
あけみ - 2013年01月24日 (木) 03時06分

1月23日、時間は覚えてませんが、佐賀県佐賀市兵庫で同じ日に2回、火球らしき光を見ました。
1度目はオレンジ色、その数時間後の2度目は緑色でした。
なにしろ、生まれて初めてあんな大きな流れ星を見たので、ネットで検索したら火球だと知り、20日の関東の火球の動画にそっくりでした。


[4231] 鹿児島県指宿市
たか - 2013年01月24日 (木) 06時15分

20:15頃自転車で帰宅途中に目の前に火球を発見しました。あまりの眩しさにびっくりましたが,とてもきれいでした☆


[4234] 九州南部を飛んだ火球
下田 力(管理人) - 2013年01月24日 (木) 17時10分

九州から中国地方にかけて、目撃情報が多くありますが、宮崎にある自動TVには撮影されていなかったようで、宮崎からは高度30度以下の出現のようです。
鹿児島県南西の東シナ海を飛んだようです。l


[4237] 北九州でも
にのこ - 2013年01月25日 (金) 21時06分

1月23日の20時20分頃、北九州市のJR戸畑駅近くで、垂直に落ちていく青白い光の玉を見ました。
流れ星にしては大きくて明るく、落ちて行くスピードも遅かったのでびっくりしました。
これを火球というんですね。


[4232] 緑色の流れ星?
latesniloticu - 2013年01月24日 (木) 16時24分

2013.1.23 20:15前後

山口県山口市にて、緑色の光体が漫画で見るホウキ星のような奇跡を描きながら落下していくのを見かけました。
地元新聞紙にも載っていないのですが、見間違えとは思えません。
どなたか見られた方、若しくはそれが何なのかが分かる方がいらっしゃれば、ご教授お願いします。


[4233] 九州南部を飛んだ火球
下田 力(管理人) - 2013年01月24日 (木) 17時02分

「2013.1.23 20:17 宮崎県小林市」
と言うスレッドに書き込まれた火球と同じものだと思います。
九州南部を飛んだものですが、詳細はわかりません。





[4229] 長い流星 (2013年1月24日2時27分頃滋賀県)
あしゃ - 2013年01月24日 (木) 02時43分

車で移動中、3秒以上の長い流星が落ちるのが見えました☆

日時:2013年1月24日2時27分頃
場所:滋賀県大津市 膳所駅付近 西から東方向へ国道1号線を移動中
方角:東
時間:3秒以上

推測ですが50度くらいから20度くらいまで、すーっと落ちて消えました。あんなはっきりした流星は久しぶりに見ました!
それでも願い事3回は間に合いませんでした(笑)また見れますように(^^)


[4235] 2013年1月24日2時26分
岡野 幸次 - 2013年01月24日 (木) 21時47分

「あしゃ」さんが御覧になったと思われる流星を撮影しました。2時26分20秒から19秒間露出のコマです。明日、公開予定ですのでしばらくお待ちください。


[4236] 2013年1月24日2時26分の火球の写真です。
岡野 幸次 - 2013年01月25日 (金) 20時03分

「あしゃ」さん、お待たせいたしました。写真がアストロアーツHPに掲載されましたので、ご覧ください。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/12059.html





[4241] 満月より明るかったです (2013年1月28日 5時57分頃九州南部)
かわむら ひろこ - 2013年01月28日 (月) 06時46分

 1月28日 午前 5:57分ころ 鹿児島県鹿屋(かのや)市
東の空から 西へ 西の空の満月より明るく 途中で四つ以上に分解して もえつきました これで 二回目の目撃でしたが 夫は三回目 で もっとも明るかったといってました。


[4242]
たか - 2013年01月28日 (月) 07時57分

宮崎県北方上空で北進してました。
かなり大きい物でした。本日は満月でしたが、月位の
大きさでした。これって火球って言うのですかね?
余りに大きくびっくりしてます。
時間は6時前です。


[4243] すごかった…
しぶ - 2013年01月28日 (月) 08時06分

1月28日午前5時56分か57分。
福岡県北九州。南の空見てたら東から南西へ。
南中時のシリウスと地平線の中間くらい。結構低かった。
星なのか?と躊躇するほどの明るさ。
やたらと明るくて、長かったです。
4,5秒かな。色はついていなかった。
私は流星好きの運が良いタイプで、いろいろ出会ってきましたが、経験上一番びっくりした流星です。
準備しているお願い事3回は楽勝でした。


[4244]
久保 岳穂 - 2013年01月28日 (月) 08時25分

同じく5時57分ごろ長崎市南部からも見られました。
東から南東方向へ。さそり座の下あたりの低い位置を水平に15秒ほどかけてゆっくり流れて行きました。
最後は3つほどに分かれて燃え尽きていきました。
年100以上の流れ星を見ていますが、今まで見たなかでも類を見ないほど大きくて明るかったです。
HPに写真アップしています。
http://www.flickr.com/photos/takaho/8421877914/

http://www.flickr.com/photos/takaho/8421877914/


[4248] 2013年1月28日 5時55分頃
まえだ - 2013年01月28日 (月) 12時46分

明るく光る大きな物体をみました。
まるで「はやぶさ」が帰って来たときの映像見ている様でした。
東の空から南西方向へ低い位置を流れて行きました。
初めてみましたがかなり感動しました。


[4249] 1月28日午前5時50分頃長崎市戸石町上空
ケイ - 2013年01月28日 (月) 13時18分

初めて見ました。青白い閃光


[4250]
せい - 2013年01月28日 (月) 14時22分

2013年1月28日AM6時頃、広島県廿日市市、宮島の鳥居を見下ろす対岸の道路を歩いている際、宮島の山頂のやや上を東から西に火球がかすめ飛んでいるのを目撃しました。
見えなくなる直前には本体から幾つか分裂していました。


[4256] 気づいたら走って追いかけていました
とうま - 2013年01月28日 (月) 23時04分

1月28日 午前5時57分頃 鹿児島県鹿児島市
 東の空にこっちに向かってくる光を発見し、明るい飛行機だなと思っていたら、西の空へ水平に4つ5つに分解しながら消えていく火の玉を見ました。
 その間、10秒以上あったと思います。
 子供の頃に見た、赤く大きな火の玉が向かってきたのを目撃し、誰にも言えず夢だと思い込んでいた記憶を思いだしました。
 今朝の火の玉を見て、あれは現実だったんだと確信し、何かいいことが起こりそうな、そんな心躍る一日でした。


[4272] 火球の経路
下田 力(管理人) - 2013年01月29日 (火) 07時47分

久保岳穂さんが撮影された画像から、発光点高度を100km、消滅点高度を30kmとして計算すると、太平洋から鹿児島県沖に向かって長距離を飛んだと予想されます。
高度を仮定していますから、大きな誤差を含みます。継続時間を15秒とすると45km/秒で、見かけ上太陽の近くから飛んできたことになります。
https://twitter.com/c_shimo/status/296014181822504962/photo/1


[4280] 1月28日 05時57分くらい
ito - 2013年01月29日 (火) 14時05分

宮崎市 南の空(低い)東→西(南西)に向かってかなりの光度の火球を目撃。
以前(2年ほど前)に見たのは南の空を上から下へ落ちていく感じ。
今回で2度目。今回の方がびっくりする程明るく大きかった。


[4292]
川崎 - 2013年01月30日 (水) 15時24分

鹿児島市高台の自宅で、1月28日05:56頃新聞を取って玄関に向かう時、東から南方向へはやぶさが大気圏に突入した時のように分裂しながら水平飛行する飛翔物体を見ました。
色は赤っぽく流星より遅く、時間も数秒に感じられました。ラジオからは同時刻に奄美地方に震度4の地震発生を報じていました。関係ありませんが…


[4376] 今さらですが
ブルボン☆ - 2013年02月04日 (月) 23時30分

 高知県土佐市の太平洋方面。2013年1月28日午前5時55分ごろ。
 明るさはシリウス以上。東からほぼ真西に流れて行き、見えなくなる寸前には2つに分裂していました。
 かなり低い位置(多分2000〜3000メートルくらい)を飛んでいたので隕石として九州到達前に落ちたかと思っていましたが、ここの報告を見る限りそうでもないようでした。
 今、考えると見えている間はほとんど高度が変わってなかったかもしれません。
 初見では「なんだアレ?」と思いましたが、3秒くらいして火球レベル(というか火球そのものでしたが)の流星だと思って、スゲースゲーと独り言のようにつぶやいてました。


[4419] 2013年2月2日21時50分くらい
あみん - 2013年02月13日 (水) 11時40分

仙台市太白区にて。
長い尾を引くような大きな流れ星(?)をみました。
青白く、普段見える星なんかとは比べ物にならない大きさでした。(塊のような)
空を見上げた時には既に見えていて、その後2秒くらいゆったりと流れていました。
一緒にいた夫は気付きませんでした。
あまりに大きく映画を見ているかのようで、幻かと思ったけれど、ここのHPを見て安心しました!





[4268] オレンジ色の火球 埼玉県 2013年1/29(火)00:31(統合スレッド)
churrasco - 2013年01月29日 (火) 01時18分

すごい大きなオレンジ色の火球が流れました!最初何か分からずネットで調べてたらここに辿り着いたので報告までに♪同じの見た人いるかな・・・


[4273] 2013年1月29日0時31分54秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年01月29日 (火) 08時15分

この火球が神奈川の自動TVに撮影されており、長野県朝日村の火球カメラで確認できました。
かなり明るかったと思われ、雲を通して写っています。

【追加情報】
SonotaCoネットの神奈川と東京の自動TVに撮影されており、房総半島南沖合いを飛んだことがわかりました。
明るさは-3等くらいで思ったより暗かったのですが、速度は16km/秒で遅かったことから、明るく撮影できたようです。
神奈川のINOUEさんの動画では尾を引きながら飛ぶ様子が撮影できています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2947&highlight=

https://twitter.com/c_shimo/status/296033057088098304/photo/1


[4274] 「シャアか?」2013/1/29 AM0:30過ぎ 東京上空に赤い・・・
アムロ - 2013年01月29日 (火) 08時18分

1.2013/1/29 AM0:30過ぎ
2.東京都荒川区
3.2秒くらい
4.東の空/地上15mくらい ※信号より少し高いくらい
5.左落ち 角度は45度くらい
6.歩行中、荒川方面から浅草方面を見た明治通り上空に赤い火球を目撃。かなり低い位置に出現し、大きく赤く発光して尾を引いて墜ちていきました。これまで星の見える澄んだ夜空で
一般的な流れ星は見たことがありましたが、東京の夜空で、
あんなに大きく、また赤い発光体を、これまで見たことがなか
ったのでかなり驚きました。また、火球という言葉も今回の経験で初めて知りました。


[4275] 1/29 午前0時過ぎ
オレンジ - 2013年01月29日 (火) 08時20分

東京都で南東の空をやや見上げる角度で、オレンジ色の数筋の光が左斜めに落ちていった。
最後は火花のようなものが散っていた。
花火の一筋のようだった。
月が丸く、真上くらいの位置にあったが、左斜め下くらいからスタートして、時間は3秒程。


[4276] 同じく
れじぇ - 2013年01月29日 (火) 08時21分

埼玉県入間市より東京方面
左斜めに赤い閃光
中心部は灰色で隕石のようだった
時間は2秒ほど


[4277] 00:30頃
m - 2013年01月29日 (火) 11時23分

東京都多摩市
南の空、低いところ左下に向かって
赤くて大きい
三秒くらい
上り坂を見上げながら歩いていたら通りました


[4281] 平成25年1月29日0030頃
林檎輪業従業員 - 2013年01月29日 (火) 14時56分

東京都青梅市で西から東に燃えるようにオレンジ色に尾を引くかなり大きな物体を見ました。
天体に詳しくないのですが、普段よく見る流れ星と違い中心の物体もはっきり見え、低い高さでした。


[4289] 2013年1月29日0時31分54秒の火球
岡野 幸次 - 2013年01月30日 (水) 00時17分

静岡市清水区からも撮影できました。
0時31分40秒から19秒露出のコマです。
アークトゥールスとスピカの間、東空の高度約20度前後を飛びました。
途中から、突然オレンジ色に増光したことが確認できました。
写真は、本日中に公開する予定です。


[4290] 2013年1月29日火曜日午前0時30分頃
ピッコロ - 2013年01月30日 (水) 04時15分

千葉県千葉市、南西辺りかな?
低い位置を落ちていくオレンジの光を観ました。
かなり大きかったのでビックリしました。
家に帰り速攻調べてこのサイトを知りました。
あんなに大きな流れ星を観たのは初めてなので
感動です。


[4296] 2013年1月29日0時31分54秒の火球
岡野 幸次 - 2013年01月30日 (水) 22時51分

静岡市清水区から撮影した写真がアストロアーツHPに掲載されましたので、ご覧ください。

http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/12162.html





[4291] 2013.1.29 白色火球?(AM6時10分位)
ともいわ - 2013年01月30日 (水) 12時42分

福岡県北九州市内からですが、2013.1.29朝6時10分位に北西方向。
ちょうど月の左側にかなりの光を感じてその方向を見ると白色のかなりの明るさの火球らしきものを発見。ちょうど月がある高さと変わらない位のところでやや左下方向に落下。
最後はかなりの明るく発光して消滅しました。
時間にして2秒間くらいでした。
初めての目撃です。


[4295] 観た
千秋 - 2013年01月30日 (水) 21時13分

2013年1月29日午前6時10分頃、月の斜め下辺りを落ちて行く流れ星を観ました。
流星群以外では初めてで、綺麗でした。





[4282] 1/29日午後5時頃
ABC - 2013年01月29日 (火) 17時48分

1/29日午後5時頃東京都上池袋近くにて南西の方角に右斜め下に落ちていく物体を見ました。
夕方の明るい空でしたがはっきりと白い尾を引くのが見えました。


[4283] 同じものでしょうか
Mari - 2013年01月29日 (火) 18時42分

本日夕方(多分5時過ぎ)太陽の沈んだ方角、輝きながら真下に落ちる飛行機雲みたいなものを見ました。
色々探してこの掲示板にたどり着きました。
あれは流星だったんでしょうか。


[4284] 同じく
あ - 2013年01月29日 (火) 19時05分

同じく、千葉方面から富士山の方向に向けて四方八方から降り注ぐ
大小様々な白い筋を見ました。


[4285] 追記
Mari - 2013年01月29日 (火) 19時11分

私も千葉方面からです。
真下に落ちるもの以外に、3・4本同じ方向へ向けて伸びる飛行機雲のようなものも同時に見ました。
そちらは本当に飛行機雲かと思いましたが、思い出してみれば先端部分がすごく光っていたような・・・


[4286] 同じものでしょうか?
naipia - 2013年01月29日 (火) 19時18分

2013年1月29日(火)16時45分〜

こちらは東京都練馬です、日没方向、西の空でした。
どこかの動画で見たものとそっくりだったので、スマホで撮りたかったのですが、充電が無く、断念。
全部で4個が空に黄金色の帯を残しながら徐々に消えていきました。
一つは不思議なほど曲線で龍のうねりの様でした。
明日も西の空に観れるのではないでしょうか?


[4287] 夕方の西の空に見られる飛行現象について
下田 力(管理人) - 2013年01月29日 (火) 21時12分

今日のように天気の良い夕方、日没時の西の空に見られる、尾を引くような飛行体は、ほぼ間違いなく飛行機本体と飛行機雲に夕日があたって輝いているものです。
火球は多くの場合長くても15秒程度で消えますが、それ以上の長さでゆっくり動いているものは飛行機だと思われます。
日本火球ネットワークのホームページのトップには、この現象についての説明と見本の画像を示してあります。
ぜひ参考にしてください。

http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html


[4293] 見た
たま - 2013年01月30日 (水) 16時55分

昨日、鎌ケ谷市で 夕陽が沈んだ後の時間に 左から斜め右に落ちる 光筋を3個、Jの文字を描くように揺れながら、黄色とオレンジ色の光りを放ちながら 動いているのを見ました。
初めてだったので、ビックリしましたが、間違いありません。





[4327] 白色でしたよ。2013/01/31午後5時
めりぃ - 2013年02月01日 (金) 22時45分

神奈川県南部の方からみました
西の方で、(多分…)日が暮れてて
ゆーーっくりまっすぐ(あるいは斜め)落ちて行きました
明るい白で、先が丸い。
10分位は落ち?続けてたのかな。
まー他の歩行者は全然気づいてなかったけど…


[4328] 夕方の西の空に見られる飛行現象について
下田 力(管理人) - 2013年02月02日 (土) 05時59分

天気の良い夕方、日没時の西の空に見られる、尾を引くような飛行体は、ほぼ間違いなく飛行機本体と飛行機雲に夕日があたって輝いているものです。
火球は多くの場合長くても15秒程度で消えますが、それ以上の長さでゆっくり動いているものは飛行機だと思われます。
日本火球ネットワークのホームページのトップには、この現象についての説明と見本の画像を示してあります。
ぜひ参考にしてください。

http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html





[4298] 1/31 19:20頃
cozy - 2013年01月31日 (木) 19時39分

 千葉市稲毛区より、ほぼ真北方向に火球のようなものを見ました。
 2〜3秒くらいの間、白っぽい火の玉のような感じで発光しながら、ほんの少し西側に流れつつ低い位置を落ちていきました。


[4300] 同じく1/31 19:20頃
ZAKKY - 2013年01月31日 (木) 19時51分

千葉県習志野市より北の方角。19時20分頃、青信号の様な光を放ちながら落ちていくのを見ました。
この前テレビで見たものが生で見られて感激です!!!


[4301] 1月31日 19:20 栃木県栃木市から
@ぱぱ - 2013年01月31日 (木) 19時55分

2013年01月31日(木)19:20頃,栃木県栃木市で東進中の車から,南東上空から東に向かって青白い火球が1秒程度見えました。


[4302]
田辺 - 2013年01月31日 (木) 20時18分

1月31日の7時30分頃
ランニング中に東の空に緑色に発光しながら、
左下に落ちていく飛行物体をみました!
見えた時間は2秒程度でした!
場所は新潟県の十日町市です!


[4304] 1/31 19:20
Misumi - 2013年01月31日 (木) 20時30分

(1)2013年1月31日(木)19:20頃(すぐに腕時計を見ました。但しアナログ時計なので±1分の誤差があります)。
(2)茨城県つくば市天王台
(3)2秒程度
(4)つくば市の学園東大通りを北東に向かって横断中、正面に見えました。高度は40°から15°くらいまで、長い尾を引きながらゆっくり落下。
(5)左下に向かって流れました。色は白〜緑色。
(6)マイナス3〜4等くらい。
(7)音はしませんでした。


[4305] 同じく1月31日 19時20分頃 群馬県館林市
かずきももなな - 2013年01月31日 (木) 20時33分

群馬県館林市で青緑色の大きな火球をみました。東の空の低い位置を落ちていきました。
テレビでは見ていましたが、実際に見ると大きくて明るくて、びっくりしました。


[4306] 1/31 午後7時から7時半
じょに〜♪ - 2013年01月31日 (木) 20時36分

神奈川県座間市
国道246上りを走行中ほぼ正面に上から下へ青白い飛行体を見ました。
飛行機かと思いましたが途中で光が消えたので火球ではないかと・・・


[4307] 1月3 1日19時半前
もち - 2013年01月31日 (木) 20時39分

柏市の沼南エリアから。
下に向かって落ちていく光を数秒間みました。


[4308] 2013年1月31日 19時20分の火球
下田 力(管理人) - 2013年01月31日 (木) 21時09分

この火球は、長野県朝日村の火球カメラに、東南東の極めて低空に写っていました。
きれいな緑色だったようです。
福島県東部上空と思われますが、太平洋上かもしれません。

【追加情報】
この火球はSonotaCoネットの東京と新潟の自動TVで撮影されていました。
計算の結果、福島県沖の太平洋を南から北へ飛んだ、非常に速度の遅い火球であることがわかりました。
画像と経路図を以下のブログに置きます。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-173.html


[4309] 1/31 19:20頃 川崎市宮前区より
Kosuzu - 2013年01月31日 (木) 21時17分

川崎市宮前区鷺沼近辺で車の中より北東方面を左下へ落ちていく青緑色の光を1〜2秒ほど見ました。
とっても綺麗な光で、見れて感激です!


[4310] 1/31 19:20
gonbe - 2013年01月31日 (木) 21時36分

  1. 1/31 19:20
  2. 群馬県邑楽郡明和町
  3. 願い事を3回唱えられるくらいゆっくり(唱える余裕は無かったけど)
  4. 方向は北東、地平線から45度くらい
  5. 垂直に近いやや左落ち(/)
  6. 青白くとても明るいものでした


[4311] 1/31 19:30前後
asamori103 - 2013年01月31日 (木) 22時29分

千葉県千葉市より北の方角に、緑色の尾をひいた
火球のような光を見ました。
とても明るかったので飛行機の光も薄く感じるほど。

UFOかと騒いでいたら、友人がこのサイトを
教えてくれました。


[4312] 1//31 19時20分頃
ま〜 - 2013年02月01日 (金) 00時01分

埼玉県新座市より、方向は分かりませんが、
かなり低い位置からほぼ垂直に堕ちて行く火球を見ました。
3秒位だったと思います。


[4313]
るる - 2013年02月01日 (金) 00時46分

茨城県神栖市より北の方角に19:20分頃
緑色のしん


[4315] 明るい緑色の光
とらじろう - 2013年02月01日 (金) 01時35分

福島県郡山市にて19時過ぎに見ました。
きれいな緑色で、空の低い所を流れていました。


[4320] 新潟県新発田市
いち - 2013年02月01日 (金) 06時21分

1月31日 時間19時台
青いような緑の光を見ました。
下に下がって流れて見えました。
速度はよく見かける流れ星より
ゆっくりでした。
同席者も目撃しました!


[4321] 流れ星見ました
バッジオ - 2013年02月01日 (金) 07時51分

1月31日の19時30分頃でした。
車を運転中に南から北の空へ緑色の発光体をみました!
一瞬でしたが、2秒くらいは見えました。
見事に長い「尾」が観られました☆
場所はさいたま市です^^


[4322] 1/31 19:20
マルち - 2013年02月01日 (金) 09時36分
つくば市牛久インター付近ほぼ真北方向に落下していく火球を見ました。
緑色〜青色を感じました。
火球の消滅まで見れましたが、爆発のようなことはなく、消光しました。
花火の落下物のようにゆっくりした感じでした。


[4323] 2013年1月31日19時20分
ポインセチア - 2013年02月01日 (金) 13時01分

新潟県新潟市在住です。東の空に低い位置から蒼白い玉が現れてゆっくり落ちていきました。


[4324] 1/31 19:20頃
yasuno - 2013年02月01日 (金) 13時19分

千葉県香取市 国道51号線を北へ走行中の車内より目撃しました。

ほぼ北方向(カーナビのコンパスで確認)の空
高度は40度くらいでしょうか
ほぼ真下に落下

色は信号機の緑色に近い色で白色の尾を引いていました。


[4325] 2013.1.31 19時20分頃
konoimo - 2013年02月01日 (金) 16時18分

茨城県水戸市内6号国道を北進中、車の後ろ南東方向から、頭上を越えて車の斜め左前方北西方向に流れていきました。
 車の屋根方向からフロントガラス越しに視界に入り、かなりの明るさの光が移動していき、最初は飛行機の明かりかと思いましたが、最後に緑色の線を残し消えました。
視界に入った時間は2秒くらいでした。


[4329] 19:20頃 山形
リジー - 2013年02月02日 (土) 18時52分

かなり高度の低い位置で、とても大きく眩しい青白い流れ星でした!!近くに落ちたかと思われます!!


[4314]
るる - 2013年02月01日 (金) 00時50分

茨城県神栖市より北の方角に。垂直に落ちて行くように見えました。車の運転中で時計を見ると19:20でした。
緑色に発行していました。こないだ、テレビで見たままの感じでした。


[4319]
みつたま - 2013年02月01日 (金) 03時14分

新潟県上越市国道253(直江津〜浦川原方向進行中)19時20分頃、進行方向からみて10時の方向ほぼ垂直の/で約3秒くらい、少し目線を上げる程度の高さで、青緑かかった白い発光を車中で目撃しました。
先日の関東での火球映像のような明るい光でしたが、音はなかったと思います。