戻る


[4330] 2/2(土) 19時41分ごろ 愛知県春日井市
ケニーチ - 2013年02月02日 (土) 19時45分

南から北に向かって、かなり低い高度でとても明るく見えました。


[4331] 2013020219:41
ウサ吉 - 2013年02月02日 (土) 20時06分

神奈川県相模原市相原
真西 30度くらいの高さから丹沢山塊のに沈む前に燃え尽きました。
直前に2つに割れました。


[4332] 火球をみました。
真山尚子 - 2013年02月02日 (土) 20時59分

今日仕事帰りの車の中から、正面南西の空から落ちる大きな光をみました。最後はパラパラと崩れて消えていきました。
時間は7:41頃です。


[4333] 2月2日(土)19時41分 神戸市
イサ - 2013年02月02日 (土) 21時23分

兵庫県神戸市
犬の散歩中 北の空に東から西に急角度で落ちてバラける所を見ました。初めて見たので感動です。


[4344] 2013年2月2日19時40分の火球
岡野 幸次 - 2013年02月02日 (土) 23時53分

静岡市清水区から撮影した写真から確認できました。

19時40分40秒から19秒露出のコマ
ペガスス座β星シェアト(方位角111度、高度19度)の下
西北西の高度 10度前後
を飛んでいました。

写真は後日、公開します。


[4348] 19時41分ごろ 岐阜県安八郡神戸町
影法師 - 2013年02月03日 (日) 00時07分

北を向いてほぼ頭上から西に砕けながら下降していきました、
ややオレンジかかっていた気もします。


[4362] 2/2(土)19:40頃 名古屋市中区
akko - 2013年02月03日 (日) 17時17分

頭上から北西に落ちていきました。
パチパチと火花らしきものも見えました。
ちょうどロケット花火が逆さまに落ちていく感じです。
初めての経験で驚きました。


[4371] 2013年2月2日19時40分の火球
岡野 幸次 - 2013年02月04日 (月) 19時05分

アストロアーツHPにて写真を公開しました。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/12225.html


[4378] 2013年2月2日19時40分40秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年02月05日 (火) 21時54分

この火球はSonotaCoネットの、東京の2箇所と岡山、香川の自動TVで撮影されていました。
岐阜県から福井県に向かって飛んだ低速の火球で、-4等くらいの明るさがあったようです。
岡野さんの画像は、飛行している途中から写った感じです。


[4418] 2/2(土) 19:40ほど
☆ - 2013年02月12日 (火) 13時20分

三重県津市で
19:40ほど
光はオレンジとか赤っぽかった
北西の方に流れた
普段見る流星とは違ったので、びっくりした!!

この興奮を誰に伝えても、あまり伝わらなかったので、
ここに報告できてよかった!


[4434] 見ました
am - 2013年02月14日 (木) 01時57分

大阪 茨木市
北よりの空で 流たのを見ました!

暖色系で 長く 大きく流れたので びっくりしました。
火球だったのですね。


[4447]
AAA - 2013年02月14日 (木) 08時40分

私も見ました。練馬で目撃。北方向左から右へ、かなり低い高度。とても長いしっぽ、色は緑、赤系です。大きかったよ。


[4461] 見ました!
fireball - 2013年02月15日 (金) 17時21分

大阪市 北よりの空で私もその時間に見ました。
長く流れて、燃え尽きた感じでしたね!




[4337] 2013年2月2日 20時55分頃 東北方面か?
下田 力(管理人) - 2013年02月02日 (土) 22時07分

スレッドが乱立しそうですので同じと思われる情報をまとめます。
なお、長野県朝日村の火球カメラには火球像は認められませんでした。

【追加情報】
岡野さんの報告から出現時刻がはっきりしたことで、長野県朝日村の火球カメラにも超低空に写っていることが確認されました。
2箇所の観測からこの火球は、福島県から100km以上沖の太平洋上を飛んだと推定されます。
画像は以下にあります。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-174.html


[4338] 21時頃 青森県にて
やま - 2013年02月02日 (土) 22時08分

十和田市内を走行中、南西方面に垂直落下する光を目撃。
白熱色、ほんの1〜2秒。


[4339] 2/2(土)20時50分頃 埼玉県富士見市
チャイ - 2013年02月02日 (土) 22時09分

チリチリと黄色い火花を散らし、先端は黄緑色でした。
最初花火かと思ったくらいまばゆかったです。

西から東へ低い位置で。


[4340] 2/2(土)20:55分頃 東京都国分寺市
よか - 2013年02月02日 (土) 22時12分

1. 出現日および時刻:2013.2.2 20:55分ごろ
2. 目撃地点:東京都国分寺市
3. 光っていた時間(秒):3秒ほど
4. 出現方向:北東 地上から70°あたり
5. 飛行方向
  火球の飛行経路について右落ち(\)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  :花火の残火の様にかなり明るく,白LEDのような明
   かるさで,ピンク色と緑色の短い尾をひきながら
   下降していた.


[4341] 茨城県から報告
shin - 2013年02月02日 (土) 22時21分

さきほど9時頃、茨城県から東、わずかに北に火球を見ました。私からは垂直落下に見えました。


[4342] ★火球(巨大花火のような)だと推察します。
ikahachiro - 2013年02月02日 (土) 22時41分

2013年2月2日20:54。
茨城県央沿岸部から北東方向(福島県方面)の空を
眺めていましたら、視線より少し高い位置の空に
左側から斜め(浅い角度)で流れていきました。
瞬き3回位する程度の一瞬の時間でした。
炎というか、光の余韻の長さもそんなに長くはなかったです。
瞼に残っている残像の色は、白、黄色、赤、緑です。
最後の緑はLED信号機の緑色のイメージです。
明るさはかなりの明るさでした。


[4345] 大火球
mashiko - 2013年02月02日 (土) 23時53分

2月2日20時54分 茨城県常陸太田市 北東から東に 高度30度から20度にかけて 光度半月よりやや暗い
 約1秒半から2秒 見た感じは人工衛星等の落下のように見えた 「はやぶさ」がオーストラリアに落下した際に似ている。
太いせん光の周りにチカチカした光がまとわりついているようであった。


[4346] 2013年2月2日20時53分の火球
岡野 幸次 - 2013年02月02日 (土) 23時59分

静岡市清水区から撮影した写真から確認できました。
20時53分40秒から19秒露出のコマ
りょうけん座コルカロリ(方位角230度、高度11度)の下
北東の高度 5度前後の非常に低空ですが
かなりの光度があり、数回の増光の様子が確認できました。
写真は後日、公開します。


[4351] 隕石か
まい - 2013年02月03日 (日) 00時22分

埼玉県秩父市にて緑色の輝


[4352]
sss - 2013年02月03日 (日) 00時39分

神奈川県横浜市
2月2日21時頃
斜めに落ちていきました。
緑色に一瞬パッと光って流れていきました


[4353] 2013*02*02*2055
なかみっちょ - 2013年02月03日 (日) 01時05分

茨城県水戸市にて、
281302022055時間に
大きな流れ星を
太平洋のほうに長く大きく落ちて行くのを確認。
車から確認して
あまりに大きな光だったので身構えた。


[4355] 2013/02/02 20:54頃 熊谷市
みどり - 2013年02月03日 (日) 01時58分

北東の景色を見ていた時、左からとても大きく強い光りが流れ、花火のように白から次第に緑色に鮮やかに変わって、北東の地の方へ落ちました。
初めて緑色の流れ星を知りました。


[4358] 隕石目撃
 ヨツシー - 2013年02月03日 (日) 11時49分

2013年2月2日20時55分頃 水戸市で 西北から南東に
青白い 尾を引いた 閃光を目撃 1〜2秒 低空でした


[4360] 2月2日20時54分頃 埼玉県行田市
CLEA - 2013年02月03日 (日) 13時54分

125号行田バイパスを熊谷から行田に向けて走行中に
北東の空に白から緑色に変化しながら落ちていく
長い尾を引いた明るい光を確認しました。
途中で分裂し、小さい破片が数個、同じように落下していきました


[4361] 昨日3日 21時頃 南東の空でした
Katsina - 2013年02月03日 (日) 16時57分

1.目撃日時 2/3 21時少し前
2.目撃場所 群馬県沼田市 東南東方向 地面より20度あたりから右下へ
3.特徴 かなり白っぽい光で、ピンク、緑も見えた。とても明るかった

かなり低いところまで落ちて行ったので、地面に到達したように見えた


[4363] 2013年2月2日(土)20時45分頃
Oichan - 2013年02月03日 (日) 17時17分

栃木県大田原市を走行中、東の空で目撃。3秒程度。赤、緑、青の光。途中で火花を散らして落下。


[4364] 隕石?
moet - 2013年02月03日 (日) 22時54分

2013年2月2日
20:50頃 群馬県の群馬町高崎イオン付近で
隕石らしき落下物みました
緑色に光って、花火かと思ったけど
上から降って来ている感じでしたので、
隕石の動画をみたら、とても似ているので
驚きました!


[4367] 2013年2月2日20時半頃 宮城県北東に
さとも - 2013年02月04日 (月) 14時41分

1.2013年2月2日20時半頃
2.宮城県仙台市泉区
3.2秒くらい
4.南東 視線を少し上げたくらいの位置
5.右落ち
6.赤色で明るい、太い
  徒歩で、信号待ちの時に目撃


[4370] 2013年2月2日20時53分の火球
岡野 幸次 - 2013年02月04日 (月) 19時03分

アストロアーツHPにて写真を公開しました。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/12227.html


[4372] 2月2日 夜8時くらい 岐阜県
mie - 2013年02月04日 (月) 20時12分

真上から北に向かって流れた。
火玉が破裂したように派手に光って、流れながら帯を引いて色が薄くなって消えていった。その間、わずか数秒。
位置が低かったので、最初は電線に火花が走ったかと錯覚した^^


[4467]
たつや - 2013年02月15日 (金) 22時23分

千葉県松戸市で車運転中にみました。
北東の茨城県の方角で、左下に落ちる感じでした。
1-2秒です。
明るく彗星のようでした。かなり大きく見えました


[4497] 京都市内から
ピョン太 - 2013年02月22日 (金) 10時35分

はっきりした時刻は覚えてませんが、夜行バスに乗る為自宅を出てすぐだったのでたぶん同じものかと。

はじめ流れ星かと思ったけど
オレンジ+白っぽい
明るい閃光が長かったし隕石だ!と思いました。
先っちょで火花が散るように消えて見えました。

方角は東山方面だったので北東→北
左下へと流れる感じで2〜3秒に感じました。





2月2日21時50分
[4365] 二月二日の流星
木村 - 2013年02月04日 (月) 00時06分

21時50分頃西日暮里から見て東南
一等星
二秒〜三秒





2月2日22時過ぎ
[4366] 巨大な流れ星
いわ - 2013年02月04日 (月) 00時10分

2012/2/2(土)22時過ぎ
茨城県霞ヶ浦
青白い大きな流れ星が、五秒程流れた。
光の先頭にゴツゴツした表面が微かに見えた。


[4377] 同じように

まつ - 2013年02月05日 (火) 20時11分

栃木県 南部からです。
2月2日 外でタバコを一服しながら上を見ていたら、
大きな流れ星?が流れました。時計を見たら22時。
いわさんと同じように見えていました。見ていた人
がいたんですね!





[4347] 2013/2/2 23:18 火球に近い流星目撃
kurokiti - 2013年02月03日 (日) 00時05分

1. 2013/2/2 23:18
2. 東京都世田谷区成城
3. 1.5(秒)
4. 天頂から
5. 南南西地平線近くまで長く明るく出現(ほぼ垂直↓)
6. -2等、明るい部分はフラッシュの様に輝いた。住宅街を歩きながら目撃。


[4349] 東京都中央区日本橋
むー - 2013年02月03日 (日) 00時13分

永代橋通りから南の空に、その時間に
天頂から真下に白い大きい光が落ちて行きました!


[4350]
Testu - 2013年02月03日 (日) 00時15分

犬の散歩中、同じく目撃。
青っぽかったような?
地震と同じぐらいの時間!?
揺れは気づきませんでした。
@町田市


[4356] 2013年2月2日 23時17分21秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年02月03日 (日) 06時21分

長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
相模湾上空を飛んだと思われます。

【追加情報】
この火球が、神奈川と長野の自動TVで撮影されていて、軌道が計算されました。
八丈島南海上上空を急角度で北西方向に飛んだもので、比較的低速の火球でした。


[4357] 2013年2月2日 23時17分の火球
岡野 幸次 - 2013年02月03日 (日) 09時16分

静岡市清水区からも撮影できました。

2013年2月2日 23時17分21秒〜 19秒露出のコマ

レグルス(方位角308度、高度57度)と
カラス座アルゴラブ(300度、12度)を結ぶ線上
南東(方位角300度付近、高度25〜30度)を飛んでいます。

写真は後日、公開します。


[4359] 2013/2/2 23:17 流星
korin - 2013年02月03日 (日) 12時37分

横浜市、南の空、帰宅途中に。
北海道の地震発生時刻と偶然一緒でした。
あまりの光の明るさにびっくりしました。


[4368] 2月2日の火球
koji - 2013年02月04日 (月) 17時44分

2013年2月2日(土)23時15分頃、南南西の空で天頂方向から地平線方向に走る火球を目撃。おおいぬ座の左側を青白い閃光でとおり抜けた。
その直後に北海道で地震があったことを記憶しています。
※場所:横浜市南区


[4369] 2013年2月2日 23時17分の火球

岡野 幸次 - 2013年02月04日 (月) 19時01分

アストロアーツHPにて写真を公開しました。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/12229.html


[4373]
とんとん - 2013年02月04日 (月) 20時18分

山梨県富士川町でも南東方向(こちらから見ると富士山がある方向)に垂直落下する流星を見ました。
真上を見ていたところ視野の端でパッと明るくなったのが印象的でした。

ちょうど北海道で地震があった頃でしたね。私は星見に夢中でしたが^^;


[4374]
whalebone - 2013年02月04日 (月) 22時17分

青白い光が天頂付近から南南西へ、
何度か明滅しながら落ちて行くのが見えました。
その直後に地震で少し揺れを感じました@東京都大田区





[4375] 2月4日21時30分ごろ
いうら - 2013年02月04日 (月) 22時34分

オリオン座を見てたら、すごく明るいオレンジ色の流れ星。オリオン座を真っ二つにするくらい長い筋だった!


[4379] 同じく
みう - 2013年02月05日 (火) 22時54分

自宅へ向かう途中、一瞬明るい流れ星が見えました。
同じ時間帯ですね。
ちなみに茨城県北です。





2月5日20時30分
[4380] 火球でしょうか 2月5日
ざき - 2013年02月05日 (火) 23時40分

2013年2月5日(火)20時30分頃札幌市
東の空、目線より少し上から、
緑色の光が下に向かっていったように見えました。

2重に見える色みで、
中心と外側と色のグラデーションが
あるように思えた。とても綺麗でした。

以前見たときは赤く、燃えるような火球で、しっぽの
ようなものもありましたが今回はありませんでした。


それと、
昨年12月20日頃、同じく札幌市。
まだ日が傾きかけたばかりで、
(西の空には太陽、月も白く見えているくらいの明るさ)
東西あたり、見上げて見る高さに下から上に向かって
いくように見える火球のようなものをみました。
色は白でした。(月の白と見え方は近い)

飛行機かと思いましたが消えてしまいました。
16時にはなっていなかったと思いますが、
もし火球なら、明るくても見えるのだと思い、
驚きました。





[4382] 2013年2月6日 23:50頃 茨城県沖方面かな? (統合スレッド)
斗升 秋茄子 - 2013年02月07日 (木) 00時41分

・2013年2月6日 23:50頃
・茨城県つくば市
・北東方向の仰角30度位のあたりから左落ち70度程度で、2〜3秒
・-4等星よりも明るかったかも
・白に近い青緑で、ごく短い赤い火の粉のような痕跡も見えた


[4383] 23:50ころ
二可 - 2013年02月07日 (木) 01時50分

・2013年2月6日 23:50頃
・群馬県みなかみ町上津
・ほぼま東方向左落ち45度程度でしょうか、2〜3秒
・-3等星以上?同乗者が花火だと言った
・青白く見えました。


[4385] 2013年2月6日 23時50分頃
柴田 由希子 - 2013年02月07日 (木) 10時29分

高速を潮来方面に走ってました。

詳しく方向とか、わからないのですが、
かなり明るかったです。


[4386] 23:50
なおなお - 2013年02月07日 (木) 12時20分

隕石らしき物体を目視
秋田県から南南東の方角から南東に向けて、
車に乗車していたので約20度くらいの斜め上から
左下に約10〜20度くらいの傾きでした。
光り方は流れ星の強化版。青白い閃光がでました。
速度は流れ星の10分の1程度、目視にて4秒程でした。


[4388] 2月6日23時50分ごろ
きちよむ - 2013年02月07日 (木) 17時25分

1.出現日および時刻
   2月6日23時50分ごろ

2.目撃地点
   千葉県北部(印西市)

3.光っていた時間
   0.5秒〜もしかしたら1秒弱くらい

4.出現方向
   北北東
   高さは不明。目線を水平にすると40〜45度位上。

5.飛行方向
   時計で言うと真下ではなくて、7時の角度にふらふらっと
   落ちる感じ。

6.備考
   メインの光の後に火花みたいなのが見えたと思う。
   明るさは、白くかなり明るい。
   家の影に隠れてしまったので消えるところは見えなかった。
   音はまったくなし。
   曇っているので、雲よりも下ってことですよね。
   徒歩で帰宅中に目撃(ちなみに飲んでません)

誰か、同じく目撃した人いないですか?
田舎のこの時間になので、可能性は薄いですが、花火だったらごめんなさい。


[4389] 見ました。
こうき - 2013年02月07日 (木) 17時26分

1.出現日および時刻
  (同じく)2月6日23時50分ごろ
2.目撃地点
   さいたま市北区から北東方面に見えました。
3.光っていた時間
   (同じく)0.5秒〜もしかしたら1秒弱くらい
4.出現方向
   北東
   目線を水平にすると20度位上だったと思います。
5.飛行方向※※ここがとても似ています。
   時計で言うと真下ではなくて、7時の角度にふらふらっと
   落ちる感じ。
6.備考
   メインの光の後に火花みたいなのが見えたと思う。
   明るさは、白くかなり明るい。
   家の影に隠れてしまったので消えるところは見えなかった。
   音はまったくなし。
   曇っているので、雲よりも下ってことですよね。
   徒歩で帰宅中に目撃(すみません。飲んでました。)

ほんとに全く同じものだと思います。かなり激しく光っていました。
昨日から気になっていて、調べてみたら、同じ書き込みがあったので、
掲載させてもらいました。

ロマンがありますね!!


[4390]
なおなお - 2013年02月07日 (木) 17時27分

1.出現日および時刻
   2月6日23時50分ごろ

2.目撃地点
   秋田県(由利本荘市)

3.光っていた時間
   4秒弱くらい

4.出現方向
   南南東
   目線を水平にすると30度位上。

5.飛行方向
   時計で言うと真下ではなくて、8時の角度にふらふらっと
   落ちる感じ。

6.備考
   メインは青白い光
   明るさは、白くかなり明るい。
   消えるところは見えなかった。
   車でで帰宅中に目撃


[4391] 2013年2月6日 23時50分の火球
下田 力(管理人) - 2013年02月07日 (木) 17時30分

多くの目撃情報がありました。
スレッドが分散したので統合しました。ご了承ください。

この火球は長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
東北東の低空で福島県沖太平洋上を飛んだと思われます。
この火球の画像を以下のブログに示します。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-175.html


[4392] 2月6日23時50分
りんりん - 2013年02月08日 (金) 00時12分

栃木県矢板市から見ました
青白い光りでゆらゆら
時計の1時の位置から
7時の方向に落ちていきました

めちゃ綺麗でした!

初めて見たので感動しました!!


[4397] やっぱり火球だったのですね
moco - 2013年02月09日 (土) 17時42分

2月6日 23:50頃
常磐道下りを水戸方面へ走行中
つくばジャンクション手前で北西辺りに落ちる、青緑色の光を見ました。
音はなく、大きな流れ星がゆっくり落ちて行くような、花火の最後の火の粉が落ちて行くようなそんな様子に見えました。
火球だったのですね。
初めて見ました!
皆さんの情報でスッキリしました。ありがとうございます。





[4393] 今日18時45分前後東の空 (2013年2月8日 18時48分頃)
匿名 - 2013年02月08日 (金) 20時48分

茨城県です
でかいオレンジ色の光で星よりかなり大きいのが流曲線描いて地表に向かって落ちました
音はしてなくてものの数秒でした
地表に落ちる前に光が消えた感覚でした
みたひといませんか


[4394] 見ました、東に落ちる流れ星?
はる - 2013年02月08日 (金) 22時39分

埼玉です。星よりも輝きが明るく、流れ星よりは速度が遅く落ちていき、徐々に明るさを失いながら最後は消えてしまいました。
何だったのでしょう。私が見たときは白色でした。


[4395] 2月8日18:45頃見ました。
しん - 2013年02月08日 (金) 23時38分

東京都東村山市で、ほぼ東の空に白い色の明るい火球を見ました。
記憶では、時計の針でいうと4時半の方向に落下し20から30度ぐらいの高さで消えました。


[4396] 私も見ました!!
いちこ - 2013年02月09日 (土) 00時33分

6時50分ごろ、北東の方角にビューっと落ちていく光を見ました。あれも火球なのかしら???


[4404] 18:50分頃かな
かず - 2013年02月09日 (土) 22時04分

いわき市で流れ星よりかなり遅い火球見ました。東の空に燃えながら落ちてゆく感じでした。


[4409] 2013年2月8日 18時48分頃の火球
下田 力(管理人) - 2013年02月10日 (日) 15時06分

この火球は当初、長野県朝日村の火球パトロールの画像では見つけることができませんでしたが、
埼玉県のmomijiさんのブログにこの火球が掲載され、時刻と方向がはっきりしたので探し出しました。
momijiのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/skywalk310310
長野県からはあまり明るく写っていませんが、関東からは-4等くらいの明るさがあったものと思います。
この火球も鹿島灘付近の太平洋上を飛んだものと思われます。
以下のブログに画像掲示します。

http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-176.html


[4416]
mimiko - 2013年02月11日 (月) 22時29分

埼玉県です。
私も見ました。流れ星より火の玉って感じで、東の空のわりと低い位置から数秒の間で消えてしまいました。





[4400] 2013/2/9 18:30ごろが正しいです。(九州地方から)
Yuko - 2013年02月09日 (土) 19時13分

運転中に空から地上に向かって大きな光が落ちて行くのをみました。息子も同時に見ました。流れ星なのでしょうか。
今まで見たことのある流れ星とは違う感じだったので、びっくりしました。


[4401] 2013/02/09.18:30頃
jury - 2013年02月09日 (土) 19時41分

鹿児島市中心部より見ました。
私は東に進んでいましたが、流れ星は右落ち\でした。
色は緑色。
大きさは金星より格段に大きく見えました。


[4402] 2013/2/9 19:30
jun - 2013年02月09日 (土) 21時01分

熊本市南区です
やや東の方向に見えました
右落ちです
きれいな緑色
3秒以上光っていたと思います

はじめてみました!


[4403] 多分同じ火球
いなけん - 2013年02月09日 (土) 21時25分

2月9日18時29分頃
鹿児島県日置市中川峠付近
方向:ほぼ東
天頂(視野外)から東南東方向に仰角30度付近で消失。
色は緑色。


[4405] 2/9(土)18:30前後
あど - 2013年02月10日 (日) 08時16分

熊本県阿蘇郡小国町にて。
東の空。
ほんの2〜3秒、すごい速度で。
青く、おしりは緑色な大きな物体。。。

ほんの一瞬の出来事でした、
生まれて初めて、ああいったものをみました。
唖然、、、頭の中が「???」で、つい、落ちてった(流れてった)方向に、そのまま追いかけて行っちゃいました(運転中)が
どこも火事、大惨事、、になっておらず(笑)ほっとしました、、(笑)
『私は一体何を視ちゃったんだろう』という思いでした。とても大きかったですし。

※落ち着いて考えると、こういうことだった??、、、と
辿り着き、ここにも来れました。。。
よかった!おなじのを見た方、いらしたんですね!
いいことないかなぁ。。(^ー^)

運転中のほんの一瞬でしたが、貴重な体験が出来て嬉しいです。


[4406] Yahoo知恵袋にも目撃情報がありました。
天文少年 - 2013年02月10日 (日) 09時25分

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12101753687

この方は「鹿児島県霧島市内から、同時刻に西から東へ空を移動する大きな光を見た」そうです。


[4407] 火球
ぞの - 2013年02月10日 (日) 09時48分

私も鹿児島市内で火球を見ました。時間は18時30分でした。色は緑で、右下に落ちていきました。


[4408]
masako - 2013年02月10日 (日) 10時34分

2月9日18時半頃
薩摩川内市樋脇役場前の信号で緑色のが東から南方向へ山の稜線
の手前。
最後は空中でふっと消えました。緑色の流れ星は初めてです。


[4411] 2013/2/9 18:30(高知より)
ooba - 2013年02月10日 (日) 23時14分

高知県香美市高知工科大近くの自宅より南南西に火球が見えました。高度は20度から10度で前の住宅の屋根に隠れてしまいました。
振り向きざまに見えたので一瞬でした。


[4412] 2月9日 18時半ごろ
かじろ - 2013年02月11日 (月) 00時41分

熊本県宇土市内を通過中に。

運転中でしたが、たまたま左を向いた時に視界に入ったので
「あれは何だったんだろう!?」と気になっていたら
こちらの掲示板にたどり着きました。

たくさん目撃された方がいらっしゃるので
何だか安心しました(´ー`)

貴重な瞬間に遭遇できて嬉しいです。


[4413] 2013/02/09 18:30の火の玉
ごんり - 2013年02月11日 (月) 08時19分

鹿児島市桜ケ丘からも見ました.
東向きで右落ちでした.
振り向きざまでしたので1秒くらい.
色は緑で強く輝く瞬間があり,消えながら落ちていきました.

隕石かと思いました.流星とか火の玉というのですね.

同じような体験をした方がいないか探しているうちに,
やっとここにたどり着きました.

みなさんにいいことがありますように!


[4414] 2月9日18時半頃
まゆ - 2013年02月11日 (月) 10時14分

鹿児島の姶良にて
私も見ました、最初とてもゆっくりに見えて、大きく明るく
一瞬どこかに落ちるのでは?と思ったとたほどでした
最後、さらに大きく緑に縁取ったような明かりを発して、消えました。


[4415] ドライブレコーダに写りました(宮崎市)
あらし - 2013年02月11日 (月) 20時11分

運転中に斜めにキラリと光る物体を見ました。
フロントガラス越しに、感覚で-3等星〜-5等星でした
運転中なので勘違いかなと思っていましたが
帰ってドライブレコーダを確認するとしっかり撮れていました。
時間を見ると 18:29となっています(時間は正確か確認していません)

You Tubeにアップしました。まだ、この偶然が信じられません。

http://www.youtube.com/watch?v=j0x1Prt0_JI&feature=youtu.be


[4417] 私も見た
かずくん - 2013年02月12日 (火) 11時44分

私もみました。2013年2月9日18時30分大分市内。
子供と河原をサイクリング中、突然隕石みたいな落下がありました。
凄い、明るい光を放っていました。


[4420] 2013/2/13 18時頃(さいたまから)
tom - 2013年02月13日 (水) 19時58分

南の空に右から左へ水平に流れました。3秒程。明るかったです。
その後ネットで情報探しても無かったので??です。


[4477] 緑色
p - 2013年02月18日 (月) 23時33分

ドルフィンポートの足湯で桜島を見ながら。
少し右側(南側)を左上か右下に。
3-5秒、緑色、はっきりと。





[4410] 2013/02/10 02:21ごろ
やきりんご - 2013年02月10日 (日) 22時25分

1.2013/02/10 02:21ごろ
2.福岡県北九州市、関門海峡沿岸
3.2秒ほど
4.北西の低い空、しし座周辺
5.ゆるやかに垂直落下
6.エメラルドグリーン

自転車で走行中に横目で気付けたほどの輝度。
ガラス面を水滴がつたい落ちるくらいの速度に感じました。





[4421] 2013/2/13 18時頃(さいたまから)
tom - 2013年02月13日 (水) 22時34分

南の空に右から左へ水平に流れました。3秒程。明るかったです。
その後ネットで情報探しても無かったので??です。

(新しいスレッドにしました:管理人)


[4463] 多分同じ?
pi - 2013年02月15日 (金) 18時49分

恐らく同じぐらいの時間だったと思いますが
三重北部からみて北東方向にものすごい明るい流れ星見ました。
現地曇ってましたが、雲越しに流れ星なんじゃないかと思う程度でした。


[4465] タイミングよく気づけたのは日本で二人位かもしれませんね。。
tom - 2013年02月15日 (金) 20時16分

同じく見た人が現れてとても嬉しいです。火球という言葉も今回の検索で知り、また最近火球がよく目撃されてると知り勉強になりました。
明日4時半頃、起きれたら空を見てみようと思います。


[4471] 東京東久留米市でも見ました
kk17 - 2013年02月16日 (土) 23時58分

同じ時刻ころです
飛行機とは違う、明るく尾を引くのを見ました
何だろうと思っていましたが
今回の、ロシアのニュースで火球だと分かりました


[4472] 発見された方が
tom - 2013年02月17日 (日) 02時10分

またお一人いらっしゃいましたね。嬉しいです。
残念ながら16日の小惑星は確認できませんでした。





[4422] 2013/2/14 1:00位(さいたま)
匿名2 - 2013年02月14日 (木) 01時17分

埼玉県川越市上空西から東へ音は無かった、白色で火花を散らしながら通って行きました。


[4423]
ともや - 2013年02月14日 (木) 01時18分

2月14日 1時5分
東京都立川市上空、
天頂から北東に向けて
火球をみました。
青から赤に変化。


[4424] 2013/2/14(木)01:03頃
十月うさぎ - 2013年02月14日 (木) 01時20分

東京都文京区内から、北の空で赤く光る火球らしきものを観察しました。誤認かもしれませんが、十数秒続いており、何なのか見ているうちに消えてしまいました。


[4425] 2013 2月14 深夜1時3分
ともや - 2013年02月14日 (木) 01時22分

東京都立川市上空、
天頂から北東方向にむけて火球をみました。
赤色をしていて、建物で見えなくなった。音はなし。
おそらく同じものをみました。


[4426] 2012/2/14/01:03頃(川崎市)
パスタ - 2013年02月14日 (木) 01時24分

北の方角を右下がりに、線香花火見たいな火花を散らしながら火球らしきものが夜空に走りました。


[4427]
やっくん - 2013年02月14日 (木) 01時27分

千葉県柏市
雲が多い空だったが西の空が凄い光りました


[4428]
かんちゃん - 2013年02月14日 (木) 01時28分

同じく、1時頃、千葉県習志野市 北西の空で、
流れ星のように、巨大な緑色の光が流れて消えました


[4429] 午前1時すぎ 長野市
たく - 2013年02月14日 (木) 01時29分

東の空に見えました。とても明るかったです。


[4430]
十月うさぎ - 2013年02月14日 (木) 01時31分

東京都文京区内から、北の空で火球を観察しました。東に向かって流れていき、最後は赤くなって燃え尽きてしまいました。各地で報告があるようですね。


[4431] 火玉見た
koisa - 2013年02月14日 (木) 01時34分

足立区
1時すぎ
南から北へ、火花を散らしながら落下。
音はなかった。
赤から白や青で最後は破裂


[4432] 火球見ました
齋藤健一 - 2013年02月14日 (木) 01時53分

2月14日午前1時03分頃に横浜市都筑区川向町にて北の空で火球を見ました。
途中からでしたが3~4秒掛けて光り、10数個に砕け散ってすぐに消えました。
西側方向から東側方向に向かって(垂直を90°とすると)60°くらいの角度で落下しました。
青白い光でかなり明るく、-4等級以上はあったと思います。痕や音はありません。


[4433] 川崎市
ナジム - 2013年02月14日 (木) 01時53分

同じく川崎市内で、南から北に向かって数秒間。
最初は緑色→青色→最後は線香花火のように赤くバラけて消滅。


[4435] 14日深夜1時05分頃 東京で見た方いますか!???
yamada - 2013年02月14日 (木) 01時59分

2013年2月14日深夜1時05分頃
びっっくりしました!!!
白、緑、青色に光る大きな流れ星のような物体が2秒ほど夜空をすごい速さで流れた後に爆発を起こして消えてしまいました!!!!!!
信じてもらえないかもしれませんが本当にびっくりしました!!!!
花火のような感じでは一切ありませんでしたし、飛行機でもなかったです。

東京都中央区日本橋浜町にある浜町公園でタバコを吸っていたのですが公園内にある区のスポーツセンターの屋上あたりで消えてしまいました。

もし東京で同じく目撃された方がいればうれしいです。


[4436] 私も見ました
mucade - 2013年02月14日 (木) 02時07分

世田谷区二子玉川の上空で発見しました!!
結構、大きな光(緑が強かったかな)で、願い事ができるぐらい長く尾を引いていた。(笑)


[4437] 自分も
nobu - 2013年02月14日 (木) 02時25分

神奈川県横須賀市久里浜にて見ました。
北東方向に落ちていくのを見ました。

ちょうどその方向に飛行している航空機があったのでそのパイロットも見ていたのでは。


[4438] 2013年2月14日 1時05分頃
( ???-?)-? - 2013年02月14日 (木) 02時57分

世田谷で自転車に乗っていたら、ふと空が明るい感じがしました。
見ると火花を散らしながら何かが落ちて行きました。
私がみた角度は左上から右下に向かっていきました。


[4439] 足立区でみました。
moonman - 2013年02月14日 (木) 03時53分

2/14 1時6分頃
北を向いてタバコを吸ってたら、
西から東に向けて青白い光を発して飛んできました。
かなり明るかったです。
途中、建物の影に隠れてしまい、最後まで見れずじまい。
残念です。


[4440] 同じく目撃しました!
Toru - 2013年02月14日 (木) 03時57分

都内、錦糸町付近。
自宅マンションから見ました!
スカイツリーのちょうど左上空付近から右下に向け
閃光が走りました。
あれは流れ星と言うより隕石やその他、宇宙からの落下物?に思える光、消え方でした。

何事!?と思いつつ後々ネットで検索してたらこの掲示板に
たどり着いたので報告させて頂きます〜

目撃者が他にいると知りなんだか嬉しいわ(笑)
人生で初めて見たよ。


[4441] 1:05見た
nanashi - 2013年02月14日 (木) 04時00分

同じく東京ですが自分は多摩北部です。
まさに1:05に見ました。
音は聞こえず遠く感じました。
色はオレンジで燃えて消える感じ(ほぼ一瞬)でした。
埼玉方面に見えたので 北方面かと・・・


[4442] 見ました!!
ゆん - 2013年02月14日 (木) 04時34分

群馬県高崎市で見ました!!
西から東に白くて明るいものが走って行きました。
かなり長かったです。
火花を残して消えていくのがはっきり見えましたよー。
テンション上がりました(笑)


[4443] 2013年2月14日 1時04分36秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年02月14日 (木) 06時42分

長野県朝日村の火球カメラにも、雲を通して写っていました。
鹿島灘付近を飛んだと思われます。
画像は以下のブログにあります。

【追加情報】
SonotaCoネットの自動TVに撮影されていました。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2956&highlight=

【概略の経路】
群馬県桐生市上空付近で光り始め、茨城県笠間市上空に向かって飛んだと推定されます。

http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-177.html


[4444] 2013年2月14日 1時04分の火球
岡野 幸次 - 2013年02月14日 (木) 07時29分

静岡市清水区からも撮影できました。

こちらも雲を貫いています。

1時04分20秒から19秒露出のコマです。

画像は今日、公開する予定です。


[4445] 2013.2.14 01:05頃
はる - 2013年02月14日 (木) 08時07分

横浜市泉区上飯田、環状4号線を車で瀬谷方面走行中、北→北東へ燃え落ちるような感じに見えました。
高さがかなり低く感じたのは私だけ!?σ(^_^;)?


[4446] Re2013年2月14日 1時04分36秒の火球
埼玉N - 2013年02月14日 (木) 08時27分

埼玉県からも撮影できました。
火球末端の増光部分が写っていませんが、
かなり明るい火球だったようですね。
私も見たかったです。

http://blogs.yahoo.co.jp/skywalk310310


[4448] 2月14日1:05頃謎のひかり
やまだえ - 2013年02月14日 (木) 08時40分

2/14 1:05頃小平の花小金井の自宅に帰宅して
自転車をとめていたら、北の空に緑の光が、
西から東に落ちていきました。一瞬の出来事
で最後は、火花みたいな物が散って消えました。
何か落ちたように、見えましたが、衝撃音も
なく、気になっていました。
初めてみました。


[4449]
AAA - 2013年02月14日 (木) 08時44分

私も見ました。練馬で目撃。北方向左から右へ、かなり低い高度。とても長いしっぽ、色は緑、赤系です。大きかったよ。


[4450] 流れ星?隕石?
伊藤菜帆未 - 2013年02月14日 (木) 11時01分

2013年2月14日深夜1:00頃
パン!っていきなり大きな青白くて緑色した塊が光ってシュルシュルって音をたてて尾を長く引いて流れて消えた!
あまりにも大きくて目の前の出来事で怖かったです。
流れ星にしては低い位置だったので隕石???

東京都世田谷区成城8丁目付近にて外で友達との立ち話を北側を向いて話しているとすぐそばに感じるほどの低い位置で左上から右下に尾を引いて流れて消えました。
パン!って光ってから流れるまで割りと長かったです。何あれ!って友達に指差してもまだ流れていたから友達も見ました。二人で唖然呆然!ほんとに怖かったです。


[4451] 僕もみましたよ?
ともや - 2013年02月14日 (木) 12時32分

昨日深夜に投稿したともやです。

僕も立川市から同じものをみました。
はじめは花火かなとおもったのですが、
大きさやひかりかたがそれとは違い
驚きました。
僕は多摩モノレールの駅下でみたのですが、
北東の方向に流れて行き、駅の建物で見えなくなりました。

見間違いかな?とおもったのですが、
ここでみなさんの目撃情報を見て
本当にみたんだなと嬉しく思います(^ ^)

ほんとに、驚きました。
そしてきれいでした。


[4452] 私もみました!
白石ちえこ - 2013年02月14日 (木) 17時49分

東京都日野市でも見えました。
公園の、葉の落ちた裸の樹々越しの空をバリバリと音が聞こえてきそうな
スパークで流れ落ちていきました。
あまりに明るく、低く、近くに見えて驚きました。
そして美しさにドキドキしました。
あれが火球というものなのですね。
このページにきて、夢ではなかったのだと確認できました。


[4453] 2013年2月14日 1時04分の火球
岡野 幸次 - 2013年02月14日 (木) 19時03分

アストロアーツHPにて写真を公開しました。
1時04分20秒から19秒露出のコマです。

http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/12339.html


[4454] この火球を撮影しています。
ts007 - 2013年02月14日 (木) 19時26分

この火球を撮影しています。

http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2956


[4455] 巡回中に
警備員 - 2013年02月14日 (木) 20時11分

巡回中に、空が蒼く光ったので何事か?!と思って見上げたら、流れ星が見えました。
私は、水戸市にいましたが、他の方が言われているように笠間市方面に向けて、落下していったのは確認できました。
水戸からだと、真上から西方向へ落ちていく感じでした。


[4456] 私も見ました。
razumomo - 2013年02月14日 (木) 20時15分

全く同じ時刻。
私は上層階から見ました。
ぼんやりテレビを見ていたら
急に空が明るくなり青い線光の先に光る玉。
隕石が落ちてきた!と一瞬でパニックになり、
どこかに落ちたのか?と数分震えながら北側景色を眺めていました。
南から北に流れて行った感じです。

火球とはなんですか?
流れ星にしてはかわいらしさがない・・・
恐ろしかったぁ。


[4457] 東北
銀ぎつね - 2013年02月14日 (木) 20時16分

福島県会津若松市で見ました。
尾が長くオレンジの火花を散らし南東の空に消えました。
東北での目撃情報が無く寂しいです・・・


[4458] 東京でみました
Micha - 2013年02月14日 (木) 20時48分

日時:2013年2月14日1時05分頃
場所:東京都練馬区
北の空に、西から東へと流れていきました。
見えてた時間:
見つけて一呼吸おいてから10文字程度の願い事を3回心の中で言い終わると消えるくらい。(とっさに3回繰り返してしまいました。)
色:最初は縁が緑がかった黄色。消える直前に周りがオレンジ色に大きく光り、いくつかの破片が飛び散って消えた(ように見えました)。
音:まったく聞こえませんでした。

仕事で終電帰りでも、たまにはいいこともあるもんですね。


[4459] 2013年2月14日 1時04分36秒の火球について
下田 力(管理人) - 2013年02月14日 (木) 22時21分

自動TVによって流星観測を行っているSonotaCoネットでは、複数の箇所でこの火球の撮影に成功し、軌道計算結果が公表されました。
検討の結果、この火球は前橋市上空高度94kmで光り始め、宇都宮市上空高度32kmで消えたことが分かりました。
速度は14km/秒と遅かったのですが消滅点高度が高く、隕石落下の可能性は低くなりました。
明るく輝いたときに破砕して、細かく砕けたようです。
詳しくは以下のURLを参照してください。

razumomoさん
火球と言うのは明るい流星のことです。あまり明るいと、確かに恐怖を感じかわいくないのですが、流れ星の大きなものです。
地球大気との摩擦で燃えつきないと隕石になって地表に落下します。

http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=31320&sid=3b902776dd136d9313bbf398b0f22b4a#31320


[4462] 東京都北区から
こっち - 2013年02月15日 (金) 18時09分

見ました。深夜一時少しすぎ。
北の方角で、左から右下に。音は聞こえなかった
けど、明るくて 燃えてるって感じでした。
他にも見た方々がいてなんか嬉しいです。


[4464] 横浜市の綱島でみました!!!!
mami - 2013年02月15日 (金) 19時21分

綱島から綱島公園にいく坂にて、
まったく同時刻!見ました!!!
オレンジ色で、割とゆっくり流れたような気がします。
北の空、西から東へゆっくりと・・・消えていきました。

皆さんと同じ、燃えて消える感じでした。

すごく驚いてしばらく立ち止まってしまいました。
同じく見ていた人がいてとても感動です!


[4466] 秋田でもみました
まりも - 2013年02月15日 (金) 21時19分

私は見ていませんので時間等不明ですが、今朝(15日)父が昨晩夜空が赤く、あれは何であったのだろうと言っていました。
皆さんが目撃したものと同じではないかと思いました。


[4468] 静岡県掛川市にて 2013/2/14 1:05ごろ
fumi - 2013年02月16日 (土) 15時21分

東に向かって明るい光の火玉(隕石?)を見ました。





[4476] 2013年2月14日 奈良市針 17時40分頃
sasuke - 2013年02月18日 (月) 21時52分

ロシア隕石の落下する7時間前に火球を目撃
標高500メートルの大和高原

飛行機雲のような尾を引いた大きなオレンジの火球が
水平に北西方向へ飛んでいくのを見ました。
なので、翌日のロシアの報道は大変びっくりました。
しかし、ロシア隕石と関連性があるかはまったくわかりません。


[4478] 飛行機の可能性は?
下田 力(管理人) - 2013年02月19日 (火) 05時49分

情報ありがとうございます。
書き込みでは分かりませんが、どのくらいの時間見えていたのでしょうか。
10秒以上であれば火球の可能性は低くなります。30秒以上なら飛行機と飛行機雲に夕日が当ったものだと思われます。
奈良市での日没時刻はこの日17時39分ですから。地上は日没になっても、飛行機には夕日が当っているはずです。
以下のページに飛行機による飛行現象についてまとめてありますので、確認してください。

http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html





[4460] ロシアの火球について
にゃん - 2013年02月15日 (金) 15時10分

落ちた隕石についてのニュースは全部こちらに: http://zyalt.livejournal.com/722930.html #ロシア

rt.com/news/meteorite-crash-urals-chelyabinsk-283/ … @RT_com





[4475] 2月15日 17時20分頃
べりー - 2013年02月18日 (月) 10時01分

西方面で オレンジ色の大きめの流星を見ました。
その後 ロシアの隕石のニュースが流れたので 隕石だったのかな?





[4469] 2013/2/15 21時過ぎ
とよだんかよたん - 2013年02月16日 (土) 18時15分

愛知県名古屋市、南の低い空、ちょうど目線上に発した青白い光が、ぼわっと大きくなってまっすぐ下に流れた。その間3秒ほど。
太い青緑の軌跡を残して地平線上に消えた。


[4470]
とんとん - 2013年02月16日 (土) 19時31分

山梨県富士川町で15日21時ちょうどくらいに南西の低い位置に垂直落下する明るい流星を見ました。色はやや青白かったですね。

なお火球ではありませんが、2月しし座群の流星もいくつか見えました。


[4473]
たみぞう - 2013年02月17日 (日) 08時31分

岐阜県岐阜市、2月15日午後9時過ぎ、南50度位から南へ真っすぐ目の高さ位まで、青白い球が白い尾をひいて流れました。





[4474] 2013年2月16日 23時45分頃(岡山)
まっつ - 2013年02月17日 (日) 21時39分

岡山市内から南西の低い位置で、
下に向って流れる緑色の尾をひいた
流れ星らしきものを見ました。

車からだったので、
建物と建物の隙間から2秒くらいしか
見えませんでしたが、
一瞬花火?と思うくらいの明るさと色でした。

火球でしょうか?
どなたか見た方いらっしゃいますか?


[4501] 多分同じ光かと
ふっちゃん - 2013年02月23日 (土) 14時31分

山口県下関市ですが、同時刻、同方向で、緑色の尾を引く光を、運転中に見ました。
初めは、ヘッドライトの光が電線に反射したのかと思いましたが、あれは間違いなく、火球と確信しています。





[4479] 2013/2/20 深夜1:20頃
SA - 2013年02月20日 (水) 03時26分

東名高速(下り)を走行中に愛知県の岡崎IC手前付近西の空?で
緑色の光が垂直↓に落ちていくのを見ました。
月が明るかったですが、月の右側ですごく光っていました。
緑色の流れ星を初めて見たので検索したところ、こちらのページに
辿り着きました(^^)


[4480]
同じく - 2013年02月20日 (水) 07時59分

俺も見た!
西の空のかなり上の方から
家の屋根に隠れるまで落ちてって
色も緑だったから気のせい見間違いかと
思ったけど、やっぱホントだったんだ!
スレ主あざす!


[4481]
SA - 2013年02月20日 (水) 12時35分

フロントガラスに反射したライト?と少し半信半疑でしたが、
コメントありがとうございます!
私もホントだったんだ!とめちゃ嬉しいです!\(^o^)/


[4482] 2013年2月20日 1時22分の火球
下田 力(管理人) - 2013年02月20日 (水) 16時27分

この火球は岡山理科大学の全天モニターに写っていました。
岡山から東北東の20度くらいの高さですから、京都府の上空くらいを飛んだと思われます。
画像のアップをお願いしてみます。

【追加情報】
SonotaCoネットの自動TVで、岡山のmarsさんが撮影していました。
1時22分03秒の出現で、2.4秒ほどの継続時間があったようです。

岡山理科大TENGENさん、さっそくありがとうございました。

【追加情報】2
長野県のmasuzawaさんと石川県のYamakawaの自動TVでも撮影されており、軌道が計算できました。
福井県小浜市上空をほぼ垂直に飛び込んできた、-4等くらいの低速の火球でした。

詳しく見たところ、長野県朝日村の火球カメラにも写っていました。
画像は以下のURLで見られます。

http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-178.html


[4483] 2013/02/20 01:22の火球について
情報宇宙研究室@岡理大 - 2013年02月20日 (水) 19時15分

岡山理科大学基礎理学科情報宇宙研究室スカイモニターTENGENです.
2月20日午前1時22分の関西地方の火球に対応する画像が記録されていました.URLをご覧ください.
画像(WAT-120N+による約3秒露出)は上下が北南,左右が東西にほぼ対応しています.

http://www.das.ous.ac.jp/iyono/blogn/index.php?e=166


[4484] Re:2013/2/20 深夜1:20頃
上田昌良 - 2013年02月20日 (水) 19時34分

こちら(大阪府)でも写っていました。画像はURLをご覧ください。

http://www.sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2966





2月20日22時15分頃
[4485] 経路の長い火球
上玉利 剛 - 2013年02月20日 (水) 22時34分

和歌山県「かわべ天文公園」の上玉利と言います。

自分としては、ずいぶんと久しぶりに経路の長い火球に出会いました。

1.観測日時:平成25年2月20日22時15分ごろ
2.観測地点:和歌山県御坊市藤田町
3.光っていた時間:2秒ほど
4.出現方向:天頂付近から南に向けて。ただし光始めは不明
5.飛行方向:垂直(↓)
6.明るさ:シリウス並み(-1.5等ほど)
  飛行中の様子:雲の合間をぬって見えていたが、途中ふっと
  減光したように見えた。
  色は、基本的にオレンジ。
  目撃状況:歩行中。飛行機の音が聞こえていたので、最初は
  飛行機と思ったが、進むスピードが違ったので火球と気づく。


[4486] Re:経路の長い火球
上田昌良 - 2013年02月21日 (木) 09時46分

こちら(大阪府)の自動TV観測のカメラに写っていました。
写っていました継続時間は3.1秒と長かったですね。雲にかくされた流星径路もあり、継続時間はもうちょっと長いものでした。
南の空に−0.2等の散在流星。





[4487] 2013年2月21日 22時01分05秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年02月21日 (木) 22時30分

関東地方で多くの目撃情報があります。
長野県朝日村の火球カメラでは東北東方向の低空に明るい火球が写っていました。
−6等くらいの明るさがあり、群馬県北東部上空を飛んだと思われます。
以下のURLに画像を示します。

【追加情報】
SonotaCoネットの東京のSonotaCoさんと長野のmasuzawaさんの自動TVで撮影されており、軌道が求まりました。
群馬県水上温泉上空を西北西に向かって飛んだ、比較的低速の火球でした。
TVの結果では-4等くらいの明るさで、特別明るいと言うわけではありませんが、多くの目撃情報がありました。

http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-179.html


[4488] 2013年2月21日22時すぎくらい
れいな - 2013年02月21日 (木) 22時39分

静岡県の北東?に
緑ぽく明るいく
わりとゆっくりと
落ちていくのを見ました!


[4489] 2013年02月21日22時すぎ
ささき - 2013年02月21日 (木) 22時59分

茨城県日立市
西方向(真上を90度として)70度〜40度くらいの角度で、緑色の光でした。わりとゆっくり落ちていったと思います。


[4490] 静岡県三島
はく - 2013年02月21日 (木) 23時13分

三島で22時03分に、北に向かって青緑の星がゆっくり流れて行くのをみました。


[4491] 2013年2月21日22時
MA - 2013年02月21日 (木) 23時15分

2013年2月21日 午後10:00ごろ
緯度:35.661962 経度:139.672573 付近より
真北〜北北西方面、
斜め左下方向に流れる

月くらいの明るさ
流れている時は白っぽく見えました
消える直前は緑色でした
消えるまで1秒くらいの長さだったと思います。


[4492] Re2013年2月21日 22時01分の火球
埼玉N - 2013年02月21日 (木) 23時23分

先程カメラを取り込み調べましたところ、
こちら埼玉でも撮影できていました。
残念ながら経路途中迄です。
私も見たかったです

http://blogs.yahoo.co.jp/skywalk310310


[4493] 2013年2月21日 22時すぎ
おじ - 2013年02月22日 (金) 00時08分

東京都江東区
北方向にゆっくり長く
落ちていくのを見ました。


[4494] 2013年2月21日 22時頃
P子 - 2013年02月22日 (金) 04時08分

東京都西東京市
北方向に流れていく緑色の大きな明るい流星を見ました。目撃時間は2,3秒程でした。

その時は 近所の公園で悪ガキが花火をしていると思ってました。(それ位 色が鮮明で大きく明るかったからです)
でも どうしても気になり色々調べていたら この掲示板に辿り着き、自分の見た物が花火ではなく流星だったと みなさんの書き込みを拝見し実感しました!
とても綺麗な流星でした。大変貴重な体験をしました。


[4495] 2013年2月21日 22時01分頃の火球
岡野 幸次 - 2013年02月22日 (金) 07時17分

静岡県静岡市清水区からも撮影できました。

2013年2月21日 22時01分00分から19秒露出のコマです。
北斗七星の下を飛んでいました。

写真は今日公開予定です。


[4496]
モコ - 2013年02月22日 (金) 08時35分

2013年2月21日22:00過ぎ頃、北の方角に3秒ほど青緑色の火球が流れていくのを見ました。人生2度目、驚きです!


[4498] 2013年2月21日 22時01分頃の火球
Dice-K - 2013年02月22日 (金) 13時00分

横浜市戸塚区。

方角は北〜北北西。
最初から最後まで見えましたが、その角度は80度〜50度くらいだったと思います。
シリウスよりは確実に明るい、白っぽい色だと記憶しています。
流れている間、2度ほど増光したように見えました。


[4499]
天文少年 - 2013年02月22日 (金) 20時38分

http://ameblo.jp/sts-25/entry-11475671691.html

目撃情報が寄せられていたので報告します。
東京都錦糸町からです。


[4500] 2013年2月21日22時
ヒロキナガヲ - 2013年02月23日 (土) 08時07分

東京都日野市落川
緯度35.661、経度139.430付近

北の空、角度はよくわかりませんが45度くらいかな?
東から西へと流れていきました。

色は白っぽく、大きくゆっくりとした動きが印象的でした。
他の方のコメントにもありましたが、まさに市販の打ち上げ花火を
見ているような感じでした。

帰宅途中、自転車で多摩川の土手を走りながら、
冷えきって澄んだ空を見上げて、
ちょうどあの隕石のことにも思いをはせていた、
その直後だったので、「こんなこともあるんだ…」と、
本当に驚き、感動しました。

30年近く生きて、流れ星を見たのは流星群を除けば2回目です。
まだ6、7歳だった1回目の時のことを今も覚えているので、
きっと今回のことも長く記憶に残るんだろうと思います。

お金で買えない、貴重な体験をさせていただきました。


[4504] 2013年2月21日 22時01分05秒の火球
岡野 幸次 - 2013年02月25日 (月) 18時44分

静岡市清水区からの写真を公開します。

22時01分00秒から19秒露出のコマです。

http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/12559.html


[4505]
天文少年 - 2013年02月26日 (火) 18時52分

http://ameblo.jp/sts-25/entry-11475671691.html

代々木からも目撃情報が寄せられました。

メガネにライトが反射したと思うほど明るかったそうです。


[4506]
ヒロセ - 2013年02月26日 (火) 19時30分

2013年2月21日22時ころ
埼玉で、火球らしきものをみました。
東南から西北方向に、一瞬でしたが低い位置で月より明るく回りが緑の楕円形になった光の玉をみました。
本当にびっくりしました。





[4502] 2013年2月23日 23時10分頃(兵庫)
ふぉーまるはうと - 2013年02月24日 (日) 13時57分

1. 出現日および時刻:2013/2/23 午後11時10分過ぎ
2. 目撃地点:兵庫県姫路市
3. 光っていた時間(秒):1.5秒程度
4. 出現方向
  方位:北
  高度:地平線からの高さ:30度ぐらい?
5. 飛行方向:左落ち(/)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  :明るい黄緑色でかなり大きな光を目撃しました。
   火花や尾は無く、すぅっと落ちて建物の影で見えなくなりました。
   ISSの3倍ぐらいはあるように感じました。
  :自転車運転中に目撃しました。


[4503] 25年2月23日23時頃
ますみん - 2013年02月24日 (日) 20時33分

高速道路を走っていると兵庫県尼崎市の手前辺りで、フロントガラス3分の1程の黄緑色の大きな光の球がゆっくり尾を付けながら左下向きに落ちていき、建物で見えなくなりました。





[4507] 2013年2月27日 19時27分
相原 - 2013年02月27日 (水) 19時35分

19時27分

仙台から 北方面から北東方面に60〜40度くらいの角度を流れていました。
初め白っぽく発行していて徐々に青っぽい色になり消えました。


[4508] 2013年2月27日19時24分頃
夜は暇人 - 2013年02月27日 (水) 19時43分

長野県箕輪町にて、北斗七星(柄ではなく水を汲む方)方向にして2時から8時の方向に向けて、
−8等級(金星の2倍位の明るさで見かけ上の大きさは金星の4倍と思われる)。
高度にして30度位から光り始め10度位の高さで山の陰に隠れた。

移動中のスピードは、地上からスペースシャトルの周回を見た時の2倍程度の速さと思われる。


[4509]
高崎市 - 2013年02月27日 (水) 20時38分

東の空60度くらいから北北西40度くらいに流れました。


[4510] 見ました
林 - 2013年02月27日 (水) 20時43分

19時30分頃、山形県寒河江市の上空で白っぽい光から青白い光に変わりながら流れてきたと思ったら一瞬大きくなり消えました。


[4511] 2013/2/27 19:25 御前崎市
MS - 2013年02月27日 (水) 20時47分

2013/2/27 19:25
静岡県御前崎市にて
北方向にゆっくりと5秒程度流れているのを目撃
左下方向に緩い角度で落下
明るさは1等星程度
木の陰に隠れて見えなくなった


[4512]
町田市 - 2013年02月27日 (水) 21時21分

1. 2013/2/27 19:30分頃
2. 東京都町田市
3. 光っていた時間(秒)
4. 北
5. 左落ち
6. かなり明るく、時折明滅(激しく光ったり少し暗くなったり)しながら落ちていきました。


[4513] 隕石目撃
長瀬 - 2013年02月27日 (水) 21時32分

長野県塩尻市、広丘駅の上空で赤っぽく光ながら飛んで行った!
かなり低空で飛んでいた!
光の帯みたいな物もあった!
建物の関係で見えてたのは5秒程でした!自分が見たのは隕石でしょうか?


[4515]
S,B - 2013年02月27日 (水) 22時08分

こちらの火球と同じものと思われるので報告します。

東京調布市にて
2月27日19時25分台より北極星付近より北北西の方向へ-4等程の白色の火球が出現しました。
目に入った時には北極星よりやや左下にあったため、真北から北北西の方向に流れたように思われます。
火球とするか微妙なランクの明るさでしたが、同様レスがあったので参考までに。


[4516] 2013/02/27 19:30頃
北本@埼玉 - 2013年02月27日 (水) 22時21分

1. 2013/02/27 19:30頃
2. 埼玉県北本市 (N36.03, E139.53)
3. 4〜5秒前後(あいまい)
4. ほぼ真北、出現高度30度位(シリウスと同じ位の高度)
5. ほぼ垂直やや左落ち
6. 木星より明るい、昨年末の金星の最大輝度を思い出すくらいの明るさ。
  消えた高度は15度くらい、消える1〜2秒前に分裂したような火の粉が飛び散るイメージが見えた。


[4517] 火球かな
UNI - 2013年02月27日 (水) 22時38分

19時26分頃
埼玉県さいたま市

ほぼ真北で角度は30度〜15度くらい、
落下するようにほぼ垂直にゆっくりと、
最初は白から最後は赤く分裂したような…。
時間にして5秒くらい。

色、大きさ、速度のイメージとしては、
打ち上げ花火を上下逆にしたような感じ。


[4518]
飯田 - 2013年02月27日 (水) 22時51分

2013年02月27日 (水) 19時30分ころ

火球と思われる物を発見したので報告します。

長野県飯田市にて
2月27日19時30分 北西の方向へ火球を目撃しました。
約2〜3秒ですがとても強い光でした。


[4519] 火球でした(松本市⇒白馬方面)
安曇野市⇒長野市移動 - 2013年02月27日 (水) 23時02分

私も見ました。携帯電話の時計ですが、19時30分過ぎです。
(既に空は真っ暗だったので、よく判りました。)
安曇野(旧豊科)ICから乗りまして、長野市方面に向かっている最中で、安曇野市の明科の高速バス停手前(ちょうど東北の方角にカーブを切り始めたところ)でした。
火球の飛行方向は、松本市方面より来たと思われ(斜め後ろから抜かれた感じ)、白馬方面に真っ直ぐ飛んでいきましたが、抜かれてから4〜5秒ほどで消えてしまいました。(見えなくなった⇒燃え尽きた?)
高度は、高高度ではなく、どちらかというと低高度になります。
車のフロントガラスの上から1/4ほどの高さに見えました。
色は薄いオレンジか黄色っぽかったです。音や衝撃波はありませんでした。
火球は、尾を引いていましたので、飛行機や星の見間違えの類ではないと思います。
時期的に花火の季節ではありませんし、また田舎なのでガラスへの街灯の映り込みでもありません。たぶん時間的に同じ火球(隕石?)を見たのだと思われます。
遥か後方ですが、他の車も何台もいたので、鈍感でなければ見ていたと思われます。


[4521] 2013/02/27 19:30頃
埼玉@深谷 - 2013年02月27日 (水) 23時37分

1. 2013/2/27 19:30分頃
2. 埼玉県深谷市
3. 光っていた時間 3,4(秒)
4. 北北西
5. 高度30°付近から左落ち(7〜8時方向)
6. -3〜-4等級くらい。白色から黄色、青色があった。尾が長く伸び、崩れていくような感じでした([4512]と似た感じ)。


[4522] 2013年2月27日19時26分頃藤岡市 北西方向
カズ - 2013年02月27日 (水) 23時57分

群馬県藤岡市、車の中から、確認
北西方向長野・新潟方向かな?
かなり明るい光で二度ほど爆発?しながら山肌に隠れてしまい、
最後まで確認出来ず。


[4523] 2/27pm7:30ごろ
吉田 - 2013年02月28日 (木) 00時05分

山形県南陽市赤湯付近、西の空、30度ぐらい、
南西から北西へ、3〜4秒、白い少し青い色ハッキリ見えました(^-^)


[4524] 2013年2月27日19時25分ごろ
くう - 2013年02月28日 (木) 00時53分

茨城県那珂市瓜連地内

西の方角に
南から北へ水平に流れる白い火球を見ました
光は 木星より明るく 5秒ほど 同じ速度で
光も一定でした


[4525] 栃木県大田原市 2013年2月27日19時25分
ぽち - 2013年02月28日 (木) 02時43分

ふと空を見たら薄いオレンジ色の尾を引いた光が真上に見えて5〜6秒で他の住宅の屋根で見えなくなりました。普通みる流れ星より低く感じました。


[4526] 2013.2.27 19:27頃 埼玉県南部
クルリ - 2013年02月28日 (木) 07時34分

なんだろ?って暫くみてました。
流星よりもスローで北の方角に
進む様子がみられました。
白色で割と大きかったです。


[4527] 彗星のようなものを発見!
MASAMI - 2013年02月28日 (木) 07時53分

2013年2月27日 正確な時間はわかりませんが、19時30分前後ぐらいに 北方向へ車を走行中 右上→左下へ向かって1〜2秒程流れ落ちる彗星のようなものを見ました。
2度程強く発光しながら山の影に隠れてしまいました


[4528] 2013年2月27日 19時25分15秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年02月28日 (木) 08時03分

長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
群馬県北部から新潟県上空を通り日本海に抜けたと思われる火球です。
画像を以下のブログに示します。

この火球は東京のSonotaCoさんの自動TVに撮影されていました。
明るさは-1.1等とそれほどではないものの、6秒近くの継続時間があったようです。
朝日村の火球カメラは最後のところはシャッターが切れて撮影されていないようです。

http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-180.html


[4529]
タモさん - 2013年02月28日 (木) 09時09分

八王子 2月27日19時26分頃
気付いた時は北極星の西の下から北北西・北関東から東北地方方面に落ちて行きました。丘に落ちてゆきましたので最後は見届けられませんでした。


[4530]
石垣 - 2013年02月28日 (木) 09時11分

19時26分頃


[4531] 2013年2月27日19:25 長野県佐久市
TAKU - 2013年02月28日 (木) 17時50分

2013年2月27日19:25分 佐久市にて
約5〜10秒程、光る火球を見ました。
北東に流れ山際に消えました


[4532] 薄雲の中でもはっきり発光してた
常州人 - 2013年02月28日 (木) 22時02分

2/27 19:25
 茨城鉾田から北北西の方角、60°位からゆっくりと20°程度まで、時折スピード、軌道が変化したように見えた。ナックルボールっぽい感じ。
 色は最初が白、薄雲に入って角度45°くらいで出てきてからは幾分黄色く見えた。

 6秒程度、かなり長く見えた。


[4533] 大きな火球を見た
サカイ - 2013年03月01日 (金) 00時04分

2013.02.27 19:28頃
福島市西中央
5秒以上
真上、西北西方向へ、70°(途中)->45°(直線、対向車のため観測中止)
木星の右横、カペラ(?)付近を通過、
光度 木星の数倍明るい。明滅あり
速度、暖
車徐行運転中、
目撃後に停車し、音を聞いたが、無し
他に目撃情報 知人の奥さん。


[4534] 見ました
愛知県一宮市 - 2013年03月01日 (金) 23時50分

愛知県一宮市
2013.2.27
19:27頃
南から北へ低高度を流れる様に輝きを増しながら建物に隠れて最期は見えなかったですが、5秒間位見えました。
こんな見事な流星を見たのは30年ぶりくらいです。





[4514] 2013年2月27日19時35分 長野県塩尻市
長瀬 - 2013年02月27日 (水) 21時37分

自分が見たのは隕石でしょうか?


[4520] 火球でした(松本市⇒白馬方面) 間違えました、こちらにも書いておきます
安曇野市⇒長野市移動 - 2013年02月27日 (水) 23時19分

私も見ました。携帯電話の時計ですが、19時30分過ぎです。
(既に空は真っ暗だったので、よく判りました。)
安曇野(旧豊科)ICから乗りまして、長野市方面に向かっている最中で、安曇野市の明科の高速バス停手前(ちょうど東北の方角にカーブを切り始めたところ)でした。
火球の飛行方向は、松本市方面より来たと思われ(斜め後ろから抜かれた感じ)、白馬方面に真っ直ぐ飛んでいきましたが、抜かれてから4〜5秒ほどで消えてしまいました。(見えなくなった⇒燃え尽きた?)
高度は、高高度ではなく、どちらかというと低高度になります。
車のフロントガラスの上から1/4ほどの高さに見えました。
色は薄いオレンジか黄色っぽかったです。音や衝撃波はありませんでした。
火球は、尾を引いていましたので、飛行機や星の見間違えの類ではないと思います。時期的に花火の季節ではありませんし、また田舎なのでガラスへの街灯の映り込みでもありません。たぶん時間的に同じ火球(隕石?)を見たのだと思われます。
遥か後方ですが、他の車も何台もいたので、鈍感でなければ見ていたと思われます。