戻る



[5513] 2013年12月4日18時52分11秒
司馬康生 - 2013年12月04日 (水) 20時35分

兵庫県明石市でTVによる自動パトロール観測を行っています。
表記時刻に、継続時間5秒ほどの火球が出現しました。
明るさは、それほどでも無く、低速火球ですが隕石落下の可能性は低いのではないかと思いますが、一応報告しておきます。
位置は、伊勢湾上空当たりかな?
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/


[5514] Re:[5513] 2013年12月4日18時52分11秒
上田昌良 - 2013年12月04日 (水) 20時47分

こちら(大阪府)でも18時52分09秒からこの流星の全経路が写っていました。東向きカメラです。
測定ができましたらM*****A.XMLファイルを送っていただけますか。軌道計算をしたいと思います。大気による速度減速の確認が目的です。
http://meteor.chicappa.jp/2013/TV_2013_11_ueda.html


[5515] 2013年12月4日18時52分
岡野 幸次 - 2013年12月04日 (水) 23時05分

静岡市清水区からも撮影により確認できました。

時刻:2013年12月4日18時52分00分から19秒露出のコマ
経路:方位角63度(西南西)高度21度(わし座)から
   方位角70度(西南西)高度12度(わし座)
   右落ち
   薄雲の中、やっと確認できました。

写真は後日公開します。


[5516] Re: 2013年12月4日18時52分11秒
上田昌良 - 2013年12月05日 (木) 07時47分

こちらの撮影しました映像は次のところにあります。
http://meteor.chicappa.jp/2013/TV_2013_12_ueda.html


[5517] 2013年12月4日18時52分
岡野 幸次 - 2013年12月05日 (木) 18時48分

静岡市清水区からの写真を公開しました。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/17617.html


[5533] 2013.12.05.19時前
ひで - 2013年12月05日 (木) 22時03分

東京都板橋区大山駅近くで見ました。南に向かって自転車運転中に左上方に見えました。2秒程度だったかと思います。オレンジ色の尾を引いていました。
火球でしょうか!


[5552] 12月5日(木)1855頃
jun - 2013年12月06日 (金) 17時11分

千葉県船橋市の下総中山駅付近にて流星?見かけました。
南東方向ではっきりと大きな星?光で、消滅までの目にした時間か3秒ほど。14日にふたご座流星群がピークとのことなので、昨夜のもそうなのかな・・・





12月5日17時30分頃
[5569] 新宿区
BB - 2013年12月07日 (土) 22時50分

5日17:30頃
西落合にて、西に向かって自転車に乗っていたところ背後から白っぽい大きめの光が流れ消えた。
2秒くらい。

あれは何だったのか?
幻だと言われ無念(*_*)





[5519] 12月5日18時50分過ぎ
yas - 2013年12月05日 (木) 19時22分

ほぼ天頂を東北東から南南西(よりも東西ラインに近いかもしれません)に火球が流れました。
長い尾を引いており色はやや緑色も見えました。
高い高度維持してバラバラに砕けて消失しました。


[5522] いま
うさぎ - 2013年12月05日 (木) 20時03分

千葉市の上空いまなんか通った!!!
しゅってすごいはやさでとおったし明るい!


[5523]
若山郁生 - 2013年12月05日 (木) 20時05分

千葉県松戸市18時55分、帰宅途中西の空に見ました。一瞬で消えてしまいましたが、緑色の光が金星よりも明るく光りました。


[5524]
フジダナ - 2013年12月05日 (木) 20時06分

横浜市からも西の方に見えました!


[5525] 2013年12月5日18時55分
下田 力(管理人) - 2013年12月05日 (木) 20時09分

山梨県から静岡県上空を流れたようです。
長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
おうし座流星群の末期出現かもしれません。
以下に画像があります。
https://twitter.com/c_shimo/status/408550398840942592/photo/1


[5526] 本日19時前に火球目撃
ぶとぼそ - 2013年12月05日 (木) 20時17分

横浜在住の者ですが、12月5日、本日19時前(18時55分)頃に、南から西方向に流れる火球を発見しました。
仕事疲れで幻覚かと思いましたが、他の方の報告もあり、安心しました♪


[5527] 追伸 最初に報告した者です
yas - 2013年12月05日 (木) 20時28分

目撃地域を書き忘れました。
東京都福生市でした。


[5528] 群馬県前橋
和三盆@ - 2013年12月05日 (木) 20時31分

5日18時56分頃、天頂より南東へ落ちる感じ。
金星、月より明るく青白く球形、火花と流星痕もありました。


[5529] 新座市です
うりゆすむむか - 2013年12月05日 (木) 20時37分

18時の50分台くらいでしょうか、新座市の南方向の空に
東から西に流れる火球を見ました。


[5530]
tam - 2013年12月05日 (木) 21時06分

千葉北あたり、時間は19時過ぎ、16号を木更津方面へ走行中、左から右方向へかなり大きな流れ星みました!
色は一瞬だったのでオレンジっぽかった気がしました。


[5531]
cle - 2013年12月05日 (木) 21時12分

18:50過ぎ一瞬でしたが明るい光が南の空から西に流れて行くのを見ました。
流れ星にしては明るいし、他に星見えないし。
東京立川です。


[5532] 2013.12.05.19時前
ひで - 2013年12月05日 (木) 21時54分

東京都板橋区大山駅近くで見ました。
南に向かって自転車運転中に左上方に見えました。
2秒程度だったかと思います。オレンジ色の尾を引いていました。火球でしょうか。


[5534] 12月5日18時55分頃
佐藤由紀子 - 2013年12月05日 (木) 22時06分

東京都中野区にて、南向きに歩いている時、真正面45度位の高さから西の空へ右下がり30度程の角度で、長く尾を引いて飛ぶ火球を目撃しました。
時間にして5,6秒でしたが、色はオレンジっぽく、かなり尾は太く、スピードはまるで打ち上げ花火のように速いものでした。


[5535] 20131205
ダイ - 2013年12月05日 (木) 22時32分

1855
東京都板橋区
大きな火球が上空を短い時間通過後
砕けたような現象が発生


[5536]
みに - 2013年12月05日 (木) 23時02分

横浜市北部、南向きに移動中、中空南よりから西の空に向かって流れるのを見ました。
かなり明るく、最後はオレンジ色に砕けて燃え尽きる感じでした。
というか、こんな掲示板あったのですね!
やっぱり火球だったんだ!と確認できて嬉しいです。


[5537] 2013年12月5日18時55分
岡野 幸次 - 2013年12月05日 (木) 23時02分

静岡市清水区からの写真からも確認がとれました。

ほぼ静止火球となっています。

時刻:2013年12月5日18時55分40秒から19秒露出のコマ
経路:方位角277度(東)高度35度(おうし座)付近でほぼ静止

写真は、後日公開します。


[5538]
どりお - 2013年12月05日 (木) 23時05分

埼玉県白岡市の沼の畔を大切な人と散歩中に? ? ?
西の方角に流れるおっきな火球を感じる事ができました!


[5539]
匿名 - 2013年12月05日 (木) 23時21分

埼玉県所沢市
2013年12月5日19時5分頃
南の空、赤く火花のような尾をなびかせて、西へ沈んでいった。


[5540] 貴重な経験
Y子 - 2013年12月05日 (木) 23時22分

18時55分ごろ、東京都新宿区の曙橋付近の路地を歩いてるとき、正面左から右へまばゆい光が移動し一瞬で消えました!
この目撃を共有できるところを探してたどり着きました。自分が見たものが幻ではなかったのだとやっと確信しました。


[5542]
ひろ - 2013年12月05日 (木) 23時54分

東京の銀座上空で見ました!
ほぼ天頂(東より)から南へ流れていきました。


[5543] 2013.12.05 18:55
catua - 2013年12月05日 (木) 23時58分

東京都江戸川区南小岩 小岩駅から南下中に東から西に向かって青白い流星を見ました。
かなり明るくて、花火のようにも見えたのですが、他にも報告があって、火球だと確信しました。


[5548] 12月5日(木)18:55頃
ma - 2013年12月06日 (金) 08時55分

火球っていうのですね。流れ星にしてはびっくりするくらい明るくて、もしかして何かが落ちたのか?と思ってネット調べたらこのサイトを見つけました。
他にも見た方がいてちょっと安心しました。


[5549]
にゃるこ - 2013年12月06日 (金) 12時16分

埼玉県北本市 18時55分 天頂あたり 東から西へ 緑色 玩具の打ち上げ花火ぐらいの明るさ


[5550] ご報告までに
benui - 2013年12月06日 (金) 14時43分

同じ時刻に火球らしきものを目撃したのでご報告です。
神奈川県大和市より、天頂から南西に向かって落下、目撃時間は一秒ほどでしょうか。
落下途中に白い光が大きく光って燃え尽きてしまいました。
流れ星は流星群などで見かけましたが、火球は生まれて初めて見たのでびっくりでした!
この日は地球照で三日月の上に月の影が見えたり、地平線へ沈む際に赤い月になっていたりと色々な天体ショーが見られた不思議な日でした。


[5551] 流星
jun - 2013年12月06日 (金) 17時07分

12月5日(木)18:55頃
千葉県船橋市の下総中山駅付近にて
南東方向に流れ星を見ました。
消滅まで、目にしたのは3秒ほど。
14日にふたご座流星群がピークとのことですが、昨夜のもそうなのでしょうか。


[5553] 12月5日18時55分頃
ちょび - 2013年12月06日 (金) 19時00分

東京都葛飾区です。
明るく色は黄色に見えました。
1、2秒だったかなあと思います。
右上へ上るように見えたので、本当に流れ星なのか自信がなかったのですが
地平線近くから自分の方へと流れていた場合、
角度の関係で下から上へ流れるように見えるので
これが原因かなと思っています。


[5557] 12月5日 19時前・・・
あおい - 2013年12月06日 (金) 19時55分

埼玉県北西部群馬県との境
薄曇りの南の空に明るく落ちる光をみました
流れ星よりゆっくりだったように感じました

みなさんが見たのと同じものだったのでしょうか・・・


[5561]
じゅん - 2013年12月06日 (金) 21時57分

同時刻、私も火球を見ました!
隕石かと思いましたが、
咄嗟に願い事してました(笑)
八王子市です。


[5562] 2013年12月5日18時55分
岡野 幸次 - 2013年12月06日 (金) 23時14分

静岡市清水区から撮影した画像を公開しました。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/17652.html


[5564] 12月5日 18時55分
星好き - 2013年12月07日 (土) 01時06分

東京都本駒込六義園(ライイトアップ中)
けっこう低い空を金星くらいのかなりの明るさで鋭いスピードで
流れていった。本当に一瞬のことだった。
左から右へ水平に流れて行ったような気がするが、方角、飛行経路は定かではない。時間は流れた直後確認したが18時55分だった。


[5565] 12月5日18:55頃
シメサバ - 2013年12月07日 (土) 15時32分

江東区より、南南東(羽田空港方面)に確認。羽田から飛立つ飛行機より、全然明るく見えました。3〜4秒位で、白っぽくハッキリ見えていました。


[5566] 2013年12月5日18時55分
てんびん - 2013年12月07日 (土) 16時25分

新宿3丁目の繁華街にて、何気なく空を見上げた瞬間に南西方向に向かって光線が走るのを目撃しました。消える直前により明るくなったようです。


[5686]
よし - 2013年12月17日 (火) 23時13分

静岡市在住、よしと申します、初めて投稿します。

12月8日近くの公園で隕石らしきものを見つけました、
木が折れていて、その根元に落ちていました、折れた木の枯れ具合から12月4日か5日頃木が枯れたのかなあと推測しました、
また、この隕石らしき物が木を折ったのかなあと思いました。

こちらの掲示板のこの火球は静岡市付近に落ちた可能性はあるのでしょうか、わかる方教えて下さい。

その隕石らしき物と、その隕石らしき物を拾った場所の写真です。

http://yahoo.jp/box/OV7rr6
http://yahoo.jp/box/G9Zauf
http://yahoo.jp/box/4UZo13
http://yahoo.jp/box/Rh0I-h

わかる方教えて下さい





[5541] 2013年12月5日19時5分頃
ユウ - 2013年12月05日 (木) 23時36分

  1. 2013年12月5日19時5分頃
  2. 埼玉県所沢市
  3. 一秒程度
  4. 出現方向(方位:南天、高度:天頂より少し下)
  5. 飛行方向 西へと右落ち(\)





[5544] 火球ですかね? (2013年12月6日2時21分9秒新潟県沖日本海)
うま - 2013年12月06日 (金) 02時59分

2013/12/6
2:20頃
福井県鯖江市
東の空、てっぺんから10度くらい下
3秒程
左から右へ
青っぽいかんじから虹色に変わって消えた


[5546] 緑色に光る流れ星
打越 - 2013年12月06日 (金) 05時54分

12月6日午前2時20分頃、栃木県日光市内国道119号線上空、西の方角、緑色に光る物体がゆっくり落下していきました。


[5547] 2013年12月6日2時21分9秒新潟県沖日本海
下田 力(管理人) - 2013年12月06日 (金) 05時57分

長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
薄雲を通して緑色に明るく写っています。
SonotaCoネットでも撮影されていますので、軌道が求まると思います。
以下のURLで画像が見られます。
https://twitter.com/c_shimo/status/408699479311671296/photo/1


[5554] 2013年12月6日2時21分9秒
埼玉N - 2013年12月06日 (金) 19時07分

埼玉県鴻巣市からは北西低空に、カメラの視野ぎりぎりに、発光点のみ写っていました。
下記URLに写真掲載しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/skywalk310310/64796597.html


[5563] 2013年12月6日2時21分9秒
岡野 幸次 - 2013年12月07日 (土) 00時15分

静岡市清水区からも撮影にて確認しております。

2時21分00秒から19秒露出のコマです。

画像は、下記サイトにて公開中です。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/17659.html


[5568] この火球の軌道
下田 力(管理人) - 2013年12月07日 (土) 21時42分

この火球の軌道がSonotaCoネットによって求まりました。
隕石落下の可能性も指摘されましたが、微妙に海の上のようです。
詳細は以下のURLで。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3150&sid=8416afe8cb0cc462ad6e67934712ee4e





[5555] 2013 12月6日16時52分
yuk - 2013年12月06日 (金) 19時40分

大阪にて撮影
これはなんですか?
https://www.youtube.com/watch?v=cAn2RrVrxJU&feature=youtube_gdata_player





[5558] 2013/12/6 20:38 埼玉県
ひげもじ - 2013年12月06日 (金) 20時53分

時間 12月6日20時38分くらい
場所 埼玉県草加市
方角 北北西40度ほど

青白い光で1秒位でした。


[5559] ↓北北東でした。
ひげもじ - 2013年12月06日 (金) 20時55分

北北東でした。


[5567] 練馬区上空
ケラピ - 2013年12月07日 (土) 20時31分

2013年12月6日 20時40分頃
練馬区にて
北に向かって歩いていたら、
燃え尽きるような閃光ではなく
光が上から下に流れ落ちました。
今回は、1秒ないくらい一瞬で消えました。


[5570] 2013年12月6日20時48分40秒福島県上空
下田 力(管理人) - 2013年12月08日 (日) 06時25分

時刻は多少違いますが、おそらくこれを目撃されたのだと思います。
SonotaCoネットの東京と栃木の自動TVが撮影していました。
消滅点が高度35kmで意外に低くまで光っていたようです。
長野県朝日村の火球カメラの画像があります。
https://twitter.com/c_shimo/status/409432638038872064/photo/1





[5571] 12月8日16時20分頃
たかる - 2013年12月08日 (日) 17時01分

茨城県ひたちなか市 北西 16時20分頃
飛行機雲とは、異なったようなものが堕ちて行った


[5572] 火球?
K - 2013年12月08日 (日) 17時29分

茨城県笠間市より。
2013年12月8日16時30分頃西の方角に、明るい光が8時の方向に落下。
先端が赤〜オレンジ色の丸い感じで、飛行機雲のように白い雲が残る感じがなかった。


[5573]
Y - 2013年12月08日 (日) 18時19分

12月8日、ひたちなか市から水戸市への道のりで、最初は飛行機かと思い見ていると、どうも違うようで、赤く尾ひれを引くような感じで落下している物体を見ました。
段々勢力が弱くなって空中で消えました。時間は16時30前後でした。


[5574] 飛行機と飛行機雲だと思います
下田 力(管理人) - 2013年12月08日 (日) 20時05分

日本火球ネットワークのホームページにも書いておきましたが、天気の良い日の夕方、日没直後くらいに西側の空に見られる尾を引いたような飛行体は、ほぼ間違いなく飛行機とその後ろにある飛行機雲です。
火球は10秒以上の継続時間になることはほとんどなく、それ以上見えていれば飛行機で間違いありません。
実は私も長野県の松本盆地から、今日同じ時間帯に西の山際に同様な現象を目撃し、今日は多くの目撃情報があると考えていました。
ツイッター上でも火球、隕石など多くのつぶやきがみられ、添えられていた画像を見ても明らかに飛行機でした。
以下のURLに飛行機雲の画像を示してありますので、確認してください。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/Contrail.html





[5575] 12月11日午前5時35分頃長野県朝日村
toshi - 2013年12月11日 (水) 09時28分

12月11日午前5時35分頃
長野県朝日村で
西の空


[5576] 2013年12月11日5時35分32秒
下田 力(管理人) - 2013年12月11日 (水) 09時52分

SonotaCoネットの自動TVの結果で、5時35分32秒に-2等くらいのふたご群の流星があり、朝日村の火球カメラにも淡く写っていました。
西南西の方向ですので、これをご覧になったのかもしれません。





[5577] 2013年12月11日17:50
あつし - 2013年12月11日 (水) 18時01分

埼玉県北本市
南西の空で北から南に流れました。


[5578]
あつし - 2013年12月11日 (水) 18時14分

南東の方角の間違えでした。

飛行時間は途中からなので、解りません。目撃は最後の一秒で、スッと消えていきました。
暗いのでわからないですが、雲に隠れたのかもしれません。


[5579]
カナ - 2013年12月11日 (水) 18時23分

滋賀県愛荘町
18時7分前後


[5580] 12月11日17時50分頃
kim - 2013年12月11日 (水) 19時10分

東側から南側に向かって大きくて長い間流れてた!


[5581] 2013年12月11日17時から18時の間
たき - 2013年12月11日 (水) 22時00分

目黒区内、南を向いていて、左の方から前方に一秒くらい。
南東から南のほうでしょうか。
金星くらいの明るさがありました。


[5582]
kenny - 2013年12月11日 (水) 22時44分

静岡県富士市
午後6時チョット前ですかね。
自分も観ました。
東の空を南に向かって流れていきました。


[5583] 2013/12/11 17:45-50
アレックス - 2013年12月11日 (水) 23時27分

あざみ野在勤です。
東の空から南に向かって
かなり長い時間ゆっくりと
流れていました。
明るさは金星と同じ位かな?
青くなく黄色に近い温か味の
ある色でした。





[5585] 2013年12月13日 01:25頃 水戸
kakyu - 2013年12月13日 (金) 02時06分

2013/12/13 01:25頃、水戸駅南口交番付近の橋から目撃。
北西の方向(約45°位の角度)に約1秒程でしょうか。
上から下へほぼ垂直に相当な明るさでした(極僅かに尾を引いていたようにも見えました)。
色は青緑(LED信号機の青色灯火に近い)色でした。


[5586]
青森 - 2013年12月13日 (金) 02時47分

おそらく5585さんと同じものかと思われます。
25年12月13日(金)、時刻は未確認。
青森市 7号線より。
南西よりやや南寄りで、こちらも二秒も満たなかったです。
垂直の右落ち気味。


[5596] 2013年12月13日 01:30頃 さいたま市
5587 - 2013年12月13日 (金) 20時45分

さいたま市-2013年12月13日 01:30頃

運転中。前方の遠い北方面の夜空に緑色の光が、垂直に落ちました。
2.3秒でしたが、美しい緑色の光で、
花火を打ち上げる時の逆さまな様な状態で、尾を引いて鮮明に輝いていました。





[5587] 12月13日 18時37分頃 愛知県 海部郡
あみもえ - 2013年12月13日 (金) 18時58分

 見ました!
娘とスーパーからでたところで西から東に向かって
落ちていくオレンジ色の火球を!隕石?
 流れ星より遥かに大きく尾も長っかたです。
見た方いますか?


[5588] 静岡市草薙で火の玉目撃 2013年12月13日午後6時33分
Joa - 2013年12月13日 (金) 19時06分

2013年12月13日午後6時33分ごろ、草薙上空を太平洋側から日本平方面にかなり明るい隕石と思われる火の玉が尾を引いて視角60度くらいの幅で約5〜6秒見えました。
過去に見たこともないような明るさで、しばし呆然となり、願い事、言い忘れた。
火の玉は、5〜6秒後、すうーと暗くなり、天空で燃え尽きたようです。


[5589] それだったのかも!!
つむっちょ - 2013年12月13日 (金) 19時07分

火球っていうんですね。
正確な時刻は判りませんが、同じ時間だと思います。
こちらは東京なので、西の空に見えました。

娘と一緒に「あれなに?」と話しているうちに消えました。

あちこちチェックしていたら、
こちらの掲示板を見付けたので、同じ物を観た方がいて感動です!!!


[5590] 見ました!!
K - 2013年12月13日 (金) 19時09分

18時37分、北東方面、愛知県
私も黄色くて大きかったので隕石かと思いました。


[5591] 火球目撃 2013年12月13日 18時37分 愛知県春日井市
KOJI - 2013年12月13日 (金) 19時14分

2013年12月13日 18時37分
愛知県春日井市内を車にて東に移動中、追い越すように飛んでいくのを目撃。
ほぼ真上で発見し東北東の方へ流れて行きました。
見つけてから一秒以上流れて行ったと思います。
明るさは−4等ぐらいに感じました。


[5592] 見ました
ひばこ - 2013年12月13日 (金) 19時30分

愛知県 刈谷市 同じ時間です


[5593] 12月13日18時3?分 火球?流星?
イオ - 2013年12月13日 (金) 19時45分

@出現日および時刻
12月13日18時3?分
A目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
茨城県つくば市
B光っていた時間(秒)
3秒ほど
C出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
方位:だいたい南195°から西270°くらい
高度:分かりません 高層ビルほど高い所を飛んではいませんでした。
D飛行方向
\ 右落ちです


[5594] 神奈川県
すいすい - 2013年12月13日 (金) 20時00分

18時35分ころ南西の方角に低い位置から地面に向かって3秒ほど見えました。


[5595] 20131213 18:36ごろ 名古屋市緑区でみました
ハイジ - 2013年12月13日 (金) 20時33分

名古屋市立緑市民病院付近の
県道36号線徳重方面向けで信号待ち中に
車のフロントウィンド右上から、かなり明るい光が
ウィンド左側にむけて2〜3秒飛んで消えました。

最初、飛行機がかなり低い高度で
通常と違う航路を高速で飛んでいるように見えました。

かなり明るかったので目撃者も多いのでは?と思います。


[5597]
相葉 - 2013年12月13日 (金) 21時03分

私も、同時刻に見ました(^_^)

愛知県稲沢市です。
学校帰り、友達といたらオレンジの光が右上から下に落ちて途中で消えたんで驚きました!綺麗だったんでまた見たいです…


[5598] 2013年12月13日18時35分の火球
下田 力(管理人) - 2013年12月13日 (金) 21時37分

この火球は長野県朝日村の火球カメラに写っていました。雪雲の中淡い火球像でした。
目撃情報の中で、ハイジさんの目撃が最も再現性があります。火球カメラの結果を考慮すると、伊勢湾から北東方向に飛来し、豊田市北上空で消えた感じです。
かなり低空まで飛んでいるかもしれません。
画像は以下のURLにあります。
https://twitter.com/c_shimo/status/411471405578874881/photo/1


[5599]
まこりん - 2013年12月13日 (金) 21時45分

その時間にみましたよ!
名神高速下り線!
大垣西インター付近で右から左へ!

時間にして3秒くらいかな?


[5600] 火球って言うんですね。
股旅 - 2013年12月13日 (金) 21時52分

18時35分頃、東京都新宿区の神田川沿いを自転車で山手通り方向に走っていると、左から右へほぼ真横に金色に光る大きな塊が動くのを目撃しました。
流れ星にしては、ほうきがみえず、飛行機にしては早すぎるし、大きさ的には飛行機のライトの何倍も大きかったので何かと思いました。
同じものを見ている人がいて良かった!


[5601] 伊豆の国市 真西
seapig - 2013年12月13日 (金) 22時05分

18時30ころにみました!

11月末に24時頃真東でもみました


[5602] 多分同じ!
主婦 - 2013年12月13日 (金) 22時44分

名古屋市天白区、
6時3?分、東の空に、物凄い明るい火の玉のような光。
左下に、軽く弧を描くようにゴーーーっと飛び去りました。
オレンジ色?
隕石落下かと思いました。
ロシアの隕石落下映像に似てたので。
他にも目撃してた人がいて嬉しい!


[5603] 横浜市青葉区で目撃
urbanheron - 2013年12月13日 (金) 23時48分

私はから同じ時刻ごろに南西方向に流星が流れるのを目撃しました。
スピードは飛行機が飛ぶより少し速いぐらいだったと思います。
飛んだ方角のイメージはこんなでした。
(目撃直後に撮影した写真に矢印を書き込んだもの)
https://twitter.com/urbanheron/status/411431671406153728/photo/1


[5604] 12/13(金) 18:36頃 東京都町田市
TEA - 2013年12月13日 (金) 23時54分

皆さんと同時刻付近に目撃しました。
数秒ですが、長く感じ、ロシアの隕石を想像しました。
南西方向でしょうか・・・


[5605]
た- - 2013年12月14日 (土) 00時19分

18時30分から40分の間。神奈川県です。
みなさんと同じ大きな流れ星見ました。
金星のような色でしたが金星より明るかった。南西から西へ数秒間の大きな流れ星でした。


[5607] 2013年12月13日 18時36分 愛知県みよし市
ポポ - 2013年12月14日 (土) 00時43分

私も見ました!!
東の空へ フォワーンと斜めに流れる光を目撃!!
流れ星にしては大きくはっきりしていてびっくりしました。友人に話すと「今日はふたご座流星群の日だよ」と言わましたが そうなんでしょうか?


[5609] 流れ星?
たむ - 2013年12月14日 (土) 04時08分

12月13日、こちらは千葉県です。
R16号を木更津方面へ走行中。19時ごろ。西の空に一瞬ですが流れ星をみました。
一瞬だったのでこちらのサイトでやはり見たと言うかたがいらっしゃったので、確信できました。


[5616] 2013年12月13日18時35分頃
なおき - 2013年12月14日 (土) 09時22分

私も見ました。
東京都稲城市の西の空、30度位、左から右へ横に落ちながら3秒程度、燃え尽きるように消えていきました。
大きさは、2・300m離れたサッカーボール位、かなり大きかったですよ。


[5623] 見ました
パートタイマー - 2013年12月14日 (土) 16時17分

東京都町田市で見ました。

西の空で、角度も30度から40度くらい、左から右へ強く光って流れていました。

明るい大きい火球でした。
消える直前に最も眩しかったような気がします。

他にも気付いた方がたくさんいらしてうれしい(^o^)!


[5624] 12月13日 18時36分51秒
さっさ - 2013年12月14日 (土) 19時00分

僕も見ました。皆さんと同じ流れ星だと思います。
名神高速道路を名古屋方面へ走行中に栗東ICを過ぎたあたりで見ました。
見たときの自分の位置はドライブレコーダーのGPSによればE136.02960 N035.01657です。
ほぼ真東に走行中でしたが,進行方向の視界の若干右側に見えたので,流れ星が見えた方角は真東より少し南よりだったと思います。
流れた方向はほぼ上から下でした。

最初に光が見えてから,雲に隠れて,またすぐに雲から出てきました。光っている時間が長かったので隕石かと思いました。


[5626] 岐阜見たよ
マコト - 2013年12月14日 (土) 21時20分

2013年12月13日(金)18時30頃

岐阜県揖斐郡大野町で自転車帰宅中に落ちていく緑色の火球を

初めて観たけど大きくてビックリしました。


[5631] 星川上空で目撃
星川 - 2013年12月15日 (日) 10時52分

桑名の星川上空で車中西へ向け走行中に目撃しました。
分裂は無く、空中で消失した感じ。
自身二度目の火球目撃です。

感覚としては木曽三川公園上空を真南〜真北へ3秒くらい、
といった軌跡に感じました。
とってもとても明るかったです。
100m離れた道路の街頭よりよほど大きく明るい、イメージでした。


[5632] 仲間がいた!
モモ - 2013年12月15日 (日) 10時58分

2013/12/13 18:40頃
神奈川県川崎市 南西の空

流れ星???でかい!長い!
と思ったものの、幻として処理するところでした。

火球って言うんですね♪





[5608] 2013年12月13日午後6時50分過ぎ都内から
Mike - 2013年12月14日 (土) 01時43分

01.*観測年月日、時刻  :2013年12月13日午後6時50分0950Z過ぎ
02. 発光継続時間    :3秒くらいか
03.*観測方法      :目視
04.*観測者名      :Mike

10.*観測地市町村名   :東京都新宿区 信濃町駅前の歩道橋
11. 観測地経度緯度標高 :
12.*発光/発見 の別  :
13.*発光/発見した位置 :西の空 仰角30度くらいから
14.*消滅/見失の別   :明るく輝きながら航空機より早い速度で移動して、消滅したと思われる
15.*消滅/見失した位置 :北西方向へななめ45度に下がった位置
16. 群の帰属      :
17. 光度        :満月の光並み、ただし視角<0.1°位
18. 色         :白熱光の色
19. 痕         :確認できず
20. 音         :騒音のため確認できず
21.





[5610] 火球見ました (2013年12月14日5時07分頃)
まー - 2013年12月14日 (土) 05時12分

高萩市にて内陸方向から太平洋北東に向かっていきました。色は白、もしくは青白く見えました。この書き込みの5分前です


[5611] 火球らしきをみました。
waka - 2013年12月14日 (土) 05時22分

>まー - 2013年12月14日 (土) 05時12分
同じ頃の時間帯だと思います。5時過ぎでした。

板橋区から北東に見えました。花火大会と間違えるような、緑色に光りました。
ふたご座流星群を見ていたら、見えました。


[5612] 東北東?低く 12月14日05時過ぎて
たろ - 2013年12月14日 (土) 06時37分

緑っぽくおおきかったのは火球でしょうか。とても明るく大きかったです。


[5613] 火球目撃情報
うらりん - 2013年12月14日 (土) 06時53分

2013/12/14 午前5時半頃

南西方角低空からふたご座、木星方向に向かってやや上昇する(2〜3秒)オレンジ色に近い黄色の火球を目撃しました。


[5618] 火球見ました。
伽羅 - 2013年12月14日 (土) 09時28分

2013年12月14日(土)05時07分
土浦市にて。東もしくは東南東へ車を運転中、フロントガラス越しに11時から5時方向へ緑色に光る大火球。長さはおよそ45度角分くらい。


[5619] 2013年12月14日05:05岩手県宮古市浄土ヶ浜
ろくすけ - 2013年12月14日 (土) 09時40分

ふたご座流星群撮影中に目撃しました。
1.2013年12月14日AM05:05
2.岩手県宮古市浄土ヶ浜
3.2秒
4.方位:南西、高度:海から300m程の山の上あたり
5./
6.今まで見た中では2番目位に尾が長かった。
 目視では先端がオレンジ色に見えましたが、
 海に反射した光はエメラルドグリーン色でした。(写真では)


[5620] 2013年12月14日05:05岩手県宮古市浄土ヶ浜
ろくすけ - 2013年12月14日 (土) 09時56分

ふたご座流星群撮影中に目撃しました。
1.2013年12月14日AM05:05
2.岩手県宮古市浄土ヶ浜
3.2秒
4.方位:南西、高度:海から300m程の山の上あたり
5./
6.今まで見た中では2番目位に尾が長かった。
 目視では先端がオレンジ色に見えましたが、
 海に反射した光はエメラルドグリーン色でした。(写真では)


[5622] 2013年12月14日5時6分51秒のふたご群火球
下田 力(管理人) - 2013年12月14日 (土) 10時05分

この火球は東京のSonotaCoさんの自動TVにふたご群として記録されていました。
その時刻を頼りに長野県朝日村の火球カメラの画像を確認したところ、東の山に没する火球像を雲間に捉えていました。
かなり明るい火球だったと思われます。
画像は以下のURLで。
https://twitter.com/c_shimo/status/411662921052073984/photo/1





[5625] 2013年12月14日19時49分頃 札幌市西区で目撃
お気楽猫 - 2013年12月14日 (土) 20時09分

2013年12月14日 19時49分頃、札幌市西区で車を運転中にフロントガラス越しに明るい火球を目撃しました。
南西の方角で、真上から地表に向けてスーっと長く一直線に流れました。
高度が60度くらいから地表スレスレまで青白く明るく輝いていて、地面に落ちたのではと思うくらいで、興奮しました。
光っていたのは5〜6秒、明るさは0〜1等星程度、速さは中程度でした。
流れてきた方をたどると、北東の方角に双子座が昇ってきてるので、やはり双子座流星群でしょうか。





[5627] 2013.12.14 21:05 相模原市南区 流れ星より大きい緑色の光
とも兄 - 2013年12月14日 (土) 21時22分

 冬の大三角 シリウスの下を左上から右下(北東から東北東?)へと斜めにそれほど高くない空を流れ星より大きい緑色の光が長く走るのを目撃しました。
先月か先々月にも投稿しましたがそのときよりは小さかったなぁ
でも近い感じがしました。


[5629] ふたご座流星群っすか?
とも兄 - 2013年12月14日 (土) 23時20分

 別のサイトをサーフィンしてたら、ふたご座流星群がピークを迎えているとのことでした。
気になって見ていると30分くらいで5個も流れ星を見ました。内1つプチ火球って感じでした。




12月14日22時09分頃
[5628] ふたご座?
yenshin30 - 2013年12月14日 (土) 22時41分

22:09分頃、走行中に東の空から発光し消滅する右落ちの火球を見ました。光度は-6くらいで白色。痕跡はかすかにありました。
22:15分頃にも同方角で見ましたが、こちらは光度-3程度でした。
ふたご座流星群だといいなぁ〜♪





[5630] 2013年12月14日23時55分頃 尼崎市
shsh2525 - 2013年12月15日 (日) 00時49分

2013年12月14日23時55分頃
兵庫県尼崎市南西の空に緑色の発光体が垂直に落下。三秒くらいと思います。
あまり天気は良くないので他の星は見えませんが、不思議な光について調べているとここにたどり着きました。





[5633] 12月15日午前6:15頃 千葉県松戸と葛飾区金町の境
こでぃ - 2013年12月16日 (月) 09時14分

松戸市と金町の都県境にある橋の上で目撃。
東の空を仰角20度ほどで右上から左下に流れる。

夜が明けてきていましたがカナリの明るさで途中で細かく分離したように見えました。


[5634] 私もみました!
kojukei - 2013年12月17日 (火) 00時30分

鳥類(カワウ)の早朝カウント調査中に江戸川区上空を東から西に横切る火球を見ました。(千葉県市川市関ケ島常夜灯公園)
木星の下を通過したと思います。
調査員3人中2名で目撃。
都心に向けて流れたので、もっと騒ぎになるかと思ったら、目撃例があまり多くなかったのかなぁ。。。





[5639] 12月17日東京都調布市 (2013年12月17日21時45分35秒)
さむらい - 2013年12月17日 (火) 21時58分

北北西の方向に右斜め下に落ちる形で緑色の火球がみえました!
生まれてはじめてです!


[5638] 調布
さむらい - 2013年12月17日 (火) 21時53分

12月17日午後9時50分頃。調布で北北西の方向に緑色の火球がみえました!!
薄曇りなのにばっちりみえました!!


[5640] 12月17日 21:50分頃? 横浜
はるかな - 2013年12月17日 (火) 22時05分

火玉?だったのかなぁ〜
緑色?青っぽい光の玉が降ってきたよ!


[5641] 緑の火球
ののか - 2013年12月17日 (火) 22時05分

緑のかなり大きな火球でした。21:45くらいに西の方角でした!


[5642] 夜空に緑色の光
ANDOU - 2013年12月17日 (火) 22時07分

2013年12月17日関東西多摩21時50分頃緑色の光線を目撃!!
心配でグーグルで緑の光線と検索してここにたどりつきました。
あれはなんなんでしょうか?
玉が落ちていくようにもみえたのですが、、、。


[5643] よ同じものを見ました 長野市のほぼ善光寺からです。
曇っている為か乱反射で空全体が明るくなりました。

爆発状の光の玉と帯状の尾を引いて消滅しました。


[5644] 2013/12/17 21:46
でんたん - 2013年12月17日 (火) 22時11分

滋賀県彦根市で天頂付近で東から西に流れる火球を見ました
曇っていたのですが、それでも空全体が青緑色に光り、流れた跡までくっきり見えました


[5645] 緑の流れ星
たかし - 2013年12月17日 (火) 22時12分

千葉県北西部です。
西の空に緑に輝く流れ星を見ました。
金星の10倍くらいの大きさで、
音もなく一瞬すごい光で輝いてました。
落ちる方向は西から北方面に進んでました。
空が雲で隠れているので最初は花火かと思いました。


[5646] 横浜市緑区
ゆう - 2013年12月17日 (火) 22時13分

多分同じのです
北西方向から右落ち
薄い雲の向こうで、2,3秒間緑色に光りながら
流れていきました。
花火のように綺麗でした。


[5647] 12月17日 岐阜 21:50分頃
ネイタン - 2013年12月17日 (火) 22時13分

 空全体が一瞬青白く光ったと思ったら、お月様くらいあるおおきな球が青い光の尾をなびかせて西の空に遠ざかっていきました。
 角度から落ちはしないと思いますが、かなり大きく見えてビックリしました。


[5648] 東京都大田区
ざわ - 2013年12月17日 (火) 22時14分

ほぼ同じ時刻に西方向、緑の尾で先端がオレンジのようにも見えました!
隕石でも落下したのかとちょっとドキドキでしたが、火球と分かってホッとしました。


[5649] 三重県松坂市付近
まっさん - 2013年12月17日 (火) 22時15分

21時45分頃に一瞬雷が落ちたのか??と言う光が夜空をエメラルドグリーンに照らしてから、私の方角からですと、東から西へ流れ星が流れて行きましたよ。
かなり大きかったです。


[5650]
旅人ドライバー - 2013年12月17日 (火) 22時15分

栃木県那須を走行中に見ました!群馬か埼玉方向へ落ちて行きました!


[5651] 緑色の光が流れて爆発?して消えた
しろうま - 2013年12月17日 (火) 22時16分

長野県白馬村で、21:45頃
緑色の光が南向きに見て、左上から右下に流れて、その後強く光って消えた


[5653] 12/17 9:50頃
あん - 2013年12月17日 (火) 22時18分

埼玉県熊谷市 午後9:50頃
緑色の大きな物が右斜め下に落ちていきました。
西の方角でした。


[5654] 21:48頃 石川県加賀市 南南西
jiro - 2013年12月17日 (火) 22時18分

南南西の空を観察していたところ、空が眩しく照り、一呼吸おいて右下へ巨大な丸い輝く球が右下へと落ちてゆきました。
緑の光、という感じはありませんでした。


[5655] 緑オレンジ光
ひみま - 2013年12月17日 (火) 22時19分

2013/12/17(火)21:45頃
神奈川県横浜市港北区で夜空に緑の光が見え直後にオレンジの光が民家に流れて行った。
最初は花火かと思ったくらいだ。


[5656] 緑色の光が流れて爆発?して消えた
しろうま - 2013年12月17日 (火) 22時19分

長野県白馬村です。緑色の火球が、流れて、強く光って消えました。


[5657] 21:45 茨城県守谷市
あらあら - 2013年12月17日 (火) 22時19分

西方向に上から下に落ちていく緑の光が見えました。


[5658] 緑色の光
ちゃんこ - 2013年12月17日 (火) 22時20分

21:45頃、みなとみらいの赤レンガ倉庫から緑色の光が落ちて行くのを見ました。
あまりに明るい緑色だったので人工の、花火か何かかと思いました。
調べてみたら火球の条件に当てはまったのでそうだと思います。


[5659] 流れ星?(2013年12月17日21時50分茨城県取手市上空)
hide - 2013年12月17日 (火) 22時21分

2013年12月17日21:50頃
最初は季節外れの打ち上げ花火かと思いました。
緑色のかなり明るい光でオレンジ色の幅の広い尾をひいていました。時間にして3秒くらいだと思います。かなり低い位置でした。
あんな低い位置での流れ星?初めて見ました。


[5660] 2013年12月17日21時46分ごろ
あいう - 2013年12月17日 (火) 22時25分

21時46分ごろ 西西方向に大きな緑色の火球を見た! 東京多摩地区


[5661] 緑の光
なおぴー - 2013年12月17日 (火) 22時26分

成田市です。
21時45分頃に、西の空に右下に落ちていく、緑色の尾の付いたような球を見ました。
空が一瞬、明るくなりました。見えていたのは2秒弱くらい。


[5662] 12月17日 22時頃 埼玉県行田市
HRM - 2013年12月17日 (火) 22時26分

西の方向に右斜め下に落ちる緑色の火球が見えました!
初めてみたので、花火かと思いました。


[5663] 2013年12月17日21時50分
しょう - 2013年12月17日 (火) 22時28分

犬の散歩中に火球を見ました。緑色、オレンジ、青が混ざっていたように思います。西方向に流れていったように思います。
大きすぎて距離感がつかめないほどでした。2〜3秒ほどでした。


[5664] 流れ星!?
よっしー - 2013年12月17日 (火) 22時29分

京都市左京区で東から西に
頭の真上を通る強い光を見ました。


[5665] なにこれ?!
まるちゃん - 2013年12月17日 (火) 22時30分

ランニングをしながら
今日わ月がきれいだなあ…なんて
思いながら空をぼーっと見ていると

エメラルドグリーンのおっきな光の
塊が空を左から右下へ流れました!

火球っていうんですね!
このサイトになんとかたどりつけました!

とってもびっくりしました!

埼玉県所沢市です。


[5666] 緑・オレンジの光
ひみま - 2013年12月17日 (火) 22時30分

2013/12/17(火)21:45頃
神奈川県横浜市港北区の夜空に、薄緑っぽい光の後にオレンジの光が民家へ流れ落ちて行った。
花火かと思ったくらいです。


[5667]
hide - 2013年12月17日 (火) 22時32分

2013年12月17日
茨城県取手市上空21:50頃

かなりの大きさで幅の広い尾をひいて
最後に緑色に大きく光りました。
落ちたのかと思うくらい大きかったです。


[5668] 茨城県 12/17 21:45頃 西南
がるぱん - 2013年12月17日 (火) 22時32分

信号待ちの車内から、月と同程度くらいの大きさで、緑色でかなり明るく光りました。
見上げた高さは30°位でしょうか、かなり下の方でした。
雲があったので雲全体もかなり明るくなってました。
すごくビックリしました


[5669] 赤緑色の鮮やかな綺麗な光たまが
kuro - 2013年12月17日 (火) 22時33分

12月17日21時40分頃、北から西南方向に鮮やかな赤緑色の火の玉のような流星のような残像が長かったです、本当は、なんだったんでしょうか? 
視界の中に入ってきました、ビックリしてしまいました。観たかたはいらしゃいませんでしょうか?


[5670] 見ました
もも - 2013年12月17日 (火) 22時33分

栃木県で北関東自動車道を走行中に緑色の大きな光がななめに落ちて行くのをみました。
とても明るくて、花火?と思ったほどです。
これは隕石なのでしょうか?どこかに落ちたのでしょうか??


[5671] 12月17日21時45分頃 福井県越前市
take - 2013年12月17日 (火) 22時34分

自動車運転中に目撃しました。高さは月の高さぐらいで
東の方から南南西に向って青白い光が流れました。
始めは雷かなと思いましたが、0.5秒後ぐらいで光が大きく
なり、火球と分かりました。光の出現時間は2秒ほどでした。


[5672]
mimoza - 2013年12月17日 (火) 22時40分

北西の低い空に、ななめ右方向へかなり大きな緑色の光を見ました。尾の最後の方はオレンジ色でした。9:50頃でしょうか・・・


[5673] 2013/12/17 21時45分頃
ぷー - 2013年12月17日 (火) 22時44分

群馬県前橋市です。
緑に光る大きな光が西の方角で斜めに落ちて行きました!
満月くらいの大きさで車で走行中に突然現れ
本当にびっくりしました!
爆発したのではと思いすぐ窓を開けて見ましたが
何も聞こえませんでした


[5674] 横浜で 赤緑色の鮮やかな光玉が
kuro - 2013年12月17日 (火) 22時44分

9時40分頃 鮮やかな赤緑色の流れ星が、東方向から北西方向に、残像が長く延びていました。ビックリな体験しました


[5643] 12月17日 岐阜 21:50分頃
ネイタン - 2013年12月17日 (火) 22時10分

 空全体が一瞬青白く光ったと思ったら、お月様くらいあるおおきな球が青い光の尾をなびかせて西の空に遠ざかっていきました。
 角度から落ちはしないと思いますが、かなり大きく見えてビックリしました。


[5675] 2003年12月17日 21:45頃 長野県小諸市東御市の境
通りかかりのもの - 2013年12月17日 (火) 22時45分

西の空をほぼ真っすぐに下に落ちる、火の子を散らしながら、緑色の月かと思うような明るい光。山の影に落ちたので、発光時間は不明。


[5676] 流れ星
陰山 健 - 2013年12月17日 (火) 22時45分

12月17日21時過ぎ、緑色をした流れ星なのかどうかもわからないくらいのものを見ました!
おそらく西の方角です。
ほぼ垂直に落ちたように見えました!
揺れているようにも一瞬見えました。
例えるなら花火です!


[5677] 2013/12/17 21時45分頃
ぷー - 2013年12月17日 (火) 22時46分

群馬県前橋市です。
緑に光る大きな光が西の方角で斜めに落ちて行きました!
満月くらいの大きさで車で走行中に突然現れ
本当にびっくりしました!
爆発したのではと思いすぐ窓を開けて見ましたが
何も聞こえませんでした


[5678] 時間間違えました。2013年12月17日 (火) 21時45分でした
通りかかりのもの - 2013年12月17日 (火) 22時48分

通りかかりのもの - 2013年12月17日 (火) 22時45分⇒21:45でした。失礼。

西の空をほぼ真っすぐに下に落ちる、火の子を散らしながら、緑色の月かと思うような明るい光。山の影に落ちたので、発光時間は不明。


[5679] 流れ星?隕石?
みかん - 2013年12月17日 (火) 22時49分

21:45〜21:50頃ですかね。

すごい大きい青緑色に発光した大きい物体が落ちていきました!
尾びれのようなものもしっかりみえました。
そして物体が見えなくなった後に、遠くで花火が上がったときのような音がしました。


[5680]
Ryo - 2013年12月17日 (火) 22時49分

9:30頃に家からふと外を見たら、緑の大きな光が富士山方向に落ちて行ったよ。星じゃなく、大分大きい物体だったよ。多分UFOだな


[5681]
ひかり - 2013年12月17日 (火) 22時51分

21:45ごろ横浜市鶴見区で緑色の尾を引く光を見ました!
びっくりしたけど火球というんですね、うれしい


[5682] 長野県松本市
みい - 2013年12月17日 (火) 22時55分

12月17日午後21時46分頃、西の空に緑色に光るものが落ちていくのが見えました。
尾を引いて落ちていきました。


[5683]
あきら - 2013年12月17日 (火) 22時59分

俺も見た!
緑が綺麗だった!!


[5684] 12月17日21時45分埼玉
ともーき - 2013年12月17日 (火) 23時11分

12月17日(火)21時45分
埼玉県東部、西の方角で偶然見ました。火球2回目です。
右下に向かって落ちる緑の光と、オレンジ色の煙が見えました。
外にいてよかったです。


[5685] とにかく明るくてびっくり
年中夢中 - 2013年12月17日 (火) 23時12分

21時44分頃
東京調布市です。
スマホの方位計で調べると、南西 約250°方向
右斜め下へ流れました。
急に増光して、色は(みなさんがおっしゃる通り)緑色の火球でした。


[5687] 21:45ごろ
をる葉 - 2013年12月17日 (火) 23時15分

栃木
那須塩原市より
西南西の方向で左から右下へ
一瞬ぼわっと月と同じくらいの大きさになり
緑色のまわりにオレンジ色の光が縁取るような感じの火球でした☆彡

低い位置でした!

皆さんと同じで一瞬花火かなと思いましたー。


[5688] 前橋市21:45
あっこ - 2013年12月17日 (火) 23時24分

見ました。群馬県前橋市。午後9時45分。
西に向かって信号待ち中、左上から右下へ。
ちょうど信号の青と同じような緑色。大きかった。
以前にも見たことがあるので、すぐに火球だとわかりました。


[5689] 緑っぽい強い光
ミッキー - 2013年12月17日 (火) 23時27分

12月17日(火)21:45頃
群馬県藤岡市神田付近
真上辺りから西の方向に向かって、緑っぽい強い光が流れていくのを見た!
あれは流れ星?
絶対に同じ光を見た人がどこかにいると思っていろいろ探したらやっぱり…


[5690] 隕石?
ネクステージ - 2013年12月17日 (火) 23時28分

神奈川県川崎市です
21時46分頃、西の方角で、右下に落ちる青緑に光るモノを見ました!
ビックリしました。やっぱ隕石だったんですか?


[5691] 2013年12月17日(火曜)
京都人 - 2013年12月17日 (火) 23時31分

20時50分頃に北東?の空に…
緑っぽくピカピカと光、落ちてのを見ました!
けっこう明るかったのでビックリしました!


[5692] 12月17日 21時45分頃
ネクステージ - 2013年12月17日 (火) 23時31分

神奈川県川崎市です
西の方角で、青緑に大きく光るモノを見ました!
やっぱ隕石だったんですか?


[5693] H25.12.17.21:45頃千葉県山武郡横芝光町
横芝光町のやれば出来る子 - 2013年12月17日 (火) 23時39分

北北西の方角、埼玉方向に天頂方向から真っ赤な火球が垂直に落下
して閃光が走り
爆発したみたいに青っぽい光が、緑色にも見えました。
明るさの等級で言うなら
中秋の名月を凌駕する光度でした


[5694] 2013年12月17日21時45分頃
よし - 2013年12月17日 (火) 23時56分

岐阜県上空で東から西の方角へ緑色と黄色の混ざったような流れ星を見た。


[5695]
ニナ - 2013年12月17日 (火) 23時58分

茨城県常総市、西の方角に、緑の流星を見た!と旦那から興奮して電話がありました(>_<)私もみたいなー!


[5696] 2013年12月17日 滋賀 21:50分ごろ
sunv - 2013年12月17日 (火) 23時59分

滋賀県草津市です。
おそらく同じものを見ました。

屋外で喫煙中、雷か?と思うほど頭上が一瞬明るくなり、
見上げると、ちょうど真上(天頂というのでしょうか?)
から西の方角へ スーッと 青白い?というより白い尾を引いて流れていきました。曇っているせいか、空が一瞬明るくなり びっくりでした。
一人で見ていたのが残念。家に駆け込み家族に伝えるも感激をうまく伝えられず・・・・。あ〜残念。


[5697] 2013/12/17 21:45
DM - 2013年12月18日 (水) 00時01分

2013/12/17 21:45頃
長野県松本市
西南の空に青緑の流れる光を観ました!
近くに隕石が落ちたかと思うくらい太い光で低いところまで落ちていくのが見えました。


[5698] 緑の光!!
しおちゃん - 2013年12月18日 (水) 00時06分

緑色ででかくてそんな速くないスピードですごく光ながら落ちていった!!


[5699] 12月17日21時45分頃
ニナ - 2013年12月18日 (水) 00時11分

茨城県常総市から見えました!


[5700]
じゅん - 2013年12月18日 (水) 00時12分

三重県でも見えました。
あまりに明るくて一瞬、雷かと思いました。


[5702] 12月17日 21:45頃
まもる - 2013年12月18日 (水) 00時15分

大阪府箕面市、北西方向で雷のように一瞬、空が明るくなりました
火球は雲に隠れてしまい目視で確認できませんでした


[5703]
y - 2013年12月18日 (水) 00時20分

だんなが見たと騒いでいました!
山梨県です。


[5704] 三重県鈴鹿市
ぽんた - 2013年12月18日 (水) 00時22分

21時50から55分頃、西の空に垂直に落ちるように見ました。
はじめ雷のようにパッと明るくなったと思ったら緑色の大きく明るい光が1〜2秒くらい光って落ちていきました。
とてもきれいでした。火球って言うんですね。初めてみました。


[5705] 12月17日(火)21時50分頃
えみこ - 2013年12月18日 (水) 00時25分

東京都町田市上空に強く光る、エメラルドグリーンの光の玉をみました。
一瞬のことで何か判りませんでした。
みることが出来てうれしいです。西の方角でした。


[5706]
そのとき、 - 2013年12月18日 (水) 00時36分

@愛知県
西方向の空で雷鳴のような音あり!


[5707]
大阪府箕面市 - 2013年12月18日 (水) 01時23分

時間はわかりませんが、雲の多い空が一瞬にして緑色に光りました。
一体何なのかわからず、すごく怖かったです…
こちらにたどり着いて火球とわかり一安心しました(^^)


[5708] はじめて!
ありさ - 2013年12月18日 (水) 01時34分

21:45ごろ、ディズニーシーでポカーんと空を見上げていたら、緑色の流星のような花火のような光が右下に落ちていきました!
一瞬パレードかと思ったけど、キャストさんに聞いたらティンカーベルかもしれませんねって言われました!火球ってはじめて聞きましたー!


[5709]
kao - 2013年12月18日 (水) 01時41分

私もみました!!
場所は福井市です。

一瞬ピカッと光り、雷かと思った瞬間に青白い光が空をかけました!

同じものを見た方がいて感動です!
また、ちょっと怖かったので、安心しました!
やっと寝れます!ありがとうございます!


[5710]
ni - 2013年12月18日 (水) 01時48分

私も福井市から南の方向にみました!
いっしょです!
雷みたいに光ったあと、流れていきました。

はじめてみたぁー(^^)


[5711] エメラルド色の光り(2013年12月17日 21時45分頃 長野市上空)
茶々 - 2013年12月18日 (水) 01時48分

長野県長野市です。
R18を千曲市方面に向かう車中で目撃。
強い緑色の光りが、割りと低空の位置で右下がりに流れていき、最後にぼわっと光って消えた。時間にしたら、たぶん2、3秒だったと思う。


[5712] 群馬県伊勢崎市 2013.12.17
かず - 2013年12月18日 (水) 02時01分

みなさんと同じ22時前に西の方の空に4時くらいの角度で落ちていくエメラルドグリーンのような強い光を見ました。
かなり光が太く、大きかったのでびっくりしました。
初めての経験だったのでその瞬間は自分を疑いましたが、他にもこんなに見た人がいたんですね。


[5713] 12月17日茨城県下妻市
RICMANIA - 2013年12月18日 (水) 02時12分

2013年12月17日21:45頃、西の空で鮮やかな緑色の火球が光りながら落ちて行くのが見えました。
今年は1月20日にも火球を見ているので、本当にラッキーでした。


[5714] 火球
マシュマロ - 2013年12月18日 (水) 02時32分

夜、10時前ごろ空がピカッと光って、緑色の火球を見ました。
多分、西方面かと。
月に輪っか出来てるし不気味な夜でした。


[5715] 2013年12月17日21時45分35秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年12月18日 (水) 06時42分

この火球が長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
南西方向の低空で、名古屋市上空方向だと思われます。
SonotaCoネットの自動TVにも撮影されており、画像と動画があります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3159
火球カメラの画像は以下のURLから。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-241.html


[5716] 宮城県大崎市より
村田 - 2013年12月18日 (水) 07時53分

緑色で、最後に爆発した火球確認しました。
2〜3秒くらいの長さでした。


[5717]
くまちゃん - 2013年12月18日 (水) 08時24分

埼玉です、車の運転中に 西から北へ右さがりに見えました
かなりあかるく 花火かと思いました 9時50分くらいだったと思います


[5718] 2013/12/17 21:45
きゅぅ - 2013年12月18日 (水) 09時21分

千葉県柏市にて
個人で楽しむ打ち上げ花火のようだけど
それよりも ずっと明るく はっきりした緑の光と
長い尾っぽが西の空に落ちていくように見えました

見られてラッキーです♪


[5719] 火球目撃
じゅん - 2013年12月18日 (水) 10時04分

17日の21時45分、山梨の西の空にエメラルドグリーンの流れ星


[5720]
じゅん - 2013年12月18日 (水) 10時06分

17日の21時45分頃、山梨の西の空にエメラルドグリーンの流れ星が。


[5721] 2013・12・17 (火) 22時過ぎ
バナナばば - 2013年12月18日 (水) 10時27分

西の空に 流れた緑色の火の球!
近所で打ち上げられた花火だと思う程
の大きさでした。
ゼログラビィティを観たあとだったので
幻覚をみたのかと思いましたが こちらのサイトで
解決、良かったです。
綺麗な強い緑の光。生涯 忘れないと思います。


[5722] 三重県津市
アントニオ - 2013年12月18日 (水) 10時46分

同時刻に天頂から西の方角へ。
雷と思うほど、空全体が青白くなり西へ。
雲の向こう側だと思うのですが、流れる跡も大きくくっきり。
「パンッ」と音もしたような気がします。


[5723] 大火球目撃!
首都圏8463 - 2013年12月18日 (水) 11時36分

首都圏8463―――2013年12月18日(水曜日)11時35分

出現日および時刻:2013年12月17日(火曜日)21時46分頃

目撃地点:埼玉県川越市的場(まとば):県道15号線(川越〜高麗川線)
     を川越市の中心部から車で走行し初雁橋を渡って4っ目の信号
     「的場」交差点にて赤信号で停車中目撃。

飛行方向:左落ち

出現方向:北西方向、仰角:39度位。

明るさや飛行中の様子:
     前述の通り、「的場」交差点で赤信号で停車中に目撃。
     最初普通の流星かと思った瞬間、大火球となり、その後、直ぐ
     に火球は消えたが燃えかすと思われる僅かな極細い光線が確認
     出来た。

     光線の全長は右手を出現方向に伸ばした状態で15センチ、大火
     球は10センチ程のところで直径2センチ大であった。

     大火球は中心部は白が勝った薄黄色で、周りは青みがかってい
     た。

     見えたのは約3秒間

コメント:小さい頃から天体観測が趣味で特に彗星に興味を持ち続けてき
     ました。 若い頃、直径10センチの反射望遠鏡の凹面鏡を自作
     したこともあり。


[5724] 木更津 12月17日 21:50分 緑色流れ星
かえる - 2013年12月18日 (水) 14時01分

富士山の方角に 綺麗でした。

[5725] 2013年12月17日 10時ごろの隕石目撃
す - 2013年12月18日 (水) 15時28分

  1. 出現日および時刻
2013年12月17日午後10時ごろ
  2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
長野県岡谷市 岡谷南高校前
  3. 光っていた時間(秒)
5秒くらい
  4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
北東の空
  5. 飛行方向
    火球の飛行経路について右落ち(\)・左落ち(/)・垂直(↓)・水平(←・→)
    の別を示していただくだけでも有益なデータになります。
\右落ち
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
緑色の尾を引いたかなり大きい。
流れ星というよりは花火かと思ったほどの明るさと大きさだった。
雲の中にあって流れたけれど、運転中であったため音がしたような気がしたが定かでない。爆発したように見えるほど明るくパット光っておちいていった。
なぜニュースにならないのか不思議なくらい。


[5726] 12月17日21時45分ごろ 三重県名張市
wankorobewanwan - 2013年12月18日 (水) 19時00分

夜空一面に緑っぽい光発光。


[5727] 12/17 21:45 の目撃情報
ららら - 2013年12月18日 (水) 19時39分

滋賀県彦根市高宮町の真上(天頂?)を東から西へ(後で地図で方角を確認しました)緑色の閃光が走りました!
色々調べて火球だと言うことがわかりました。
周囲が一瞬明るくなるぐらいの明るさでしたが、音もなく消えていきました。


[5728] 2013年12月17日 岐阜市内
リンリン - 2013年12月18日 (水) 20時02分

まさしく同じものを見ました。
ワンちゃんが用をたしてる間、ぼんやり空を見てたら
びっくりするくらい大きな光が西へ落ちていきました。
しかも、かなり近くに見えました。
(5643)と全く同じです。


[5729] 12月17日21時45分頃 火球と思われる光を目撃
鈴木文益 - 2013年12月18日 (水) 22時10分

1.目撃日時:12月17日21時45分頃
2.目撃地点:栃木県日光市清滝3丁目、国道120号線(通称清滝バイパス)、およそ139°34′E、36°43′40″N
3.目撃時間:1秒以下
4.出現方向:目撃地点から約南西方向、高度約15度
5.飛行方向:垂直方向
6.明るさ等:当時上空は晴れていたが、地平線から高度20度くらいまでは雲に覆われていた。報告者は国道120号線を南西方向に走行中であったが、その方向前方、覆われた雲越しに一瞬明るい光条が目撃され、山の端に消えた。


[5730] 12月17日 岐阜県9時50分頃
アルファ - 2013年12月18日 (水) 22時57分

俺も見たよー。緑色の光が急に見えてねー。最初はビビった



[5731] 曇り空を通しての観察です
T.Hiraguchi - 2013年12月18日 (水) 23時45分

曇ってるけどお月様の位置は判るぐらいでした。
そのお月様から少し北、北北東仰角40°ぐらいから北北東〜北仰角30°ぐらいへ流れたように思います。
明るさは雲越しのお月様と同じぐらいだったと思います。
最初に爆発したみたいで皆さんと同じく(曇り空雨降りそうだったので)雷かと思いました。
直後にもう一回小爆発したように見えた後、流れていきました。たぶん2秒程度のことです。
色は曇っててよくわからないけど青色に感じました。


[5732] 情報漏れ
T.Hiraguchi - 2013年12月18日 (水) 23時47分

さっきの報告、場所は藤井寺です。


[5734] 2013年12月17日22時頃 岐阜県
げんき - 2013年12月19日 (木) 02時50分

私も見ました。
空全体がピカッ?と光ったので雷??かと思ったら緑色っぽい物体がスーッと流れて行きました。
結構大きく見えたので流星ではなく、あれが隕石?と友達と一緒に感動してました。。
ニュースにはなってないですね。


[5737] 12/17、PM9:46
PAN - 2013年12月19日 (木) 10時39分

同じものだと思います。
山梨で見ました!!
時間もPM9:46で、しっかり記憶しておきました。

恋人も違う場所に居たのに同じものを見ていてビックリ。
青い光が線を残して落ちていきました。

ネットで他に見た方が居ないかと検索してたので、
目撃した方がいて嬉しい♪


[5738] 相模原市緑区で見ました
チェリーおばさん - 2013年12月19日 (木) 22時15分

12月17日21時50頃西に向かい車を運転してたら、月より大きい緑色やオレンジ色の光の玉が下方向に落ちながら消えました。
流星にしては大きいし、花火のようではなかったので不思議でした。


[5739] 12月17日 三重県 (21時45分ごろ)
マンボー - 2013年12月19日 (木) 23時05分

三重でもみえました  ・・・・すんません(-_-;)
子供とその友達と親の私で塾の帰り3人で北西に向かって自転車を走らせていると、その日は薄曇りだったので一瞬パァッと青い光が空を照らしました。
私はそれしか見てないのですが、子供の友達は青い球がだんだん小さく消えていくのを見たといっていました。
雷にしては色が違うと話していて怖くなり、家路に急いだ所その5分後くらいに北東か東の方角からドンと遠くで花火が鳴っような音がありました。
その時に隕石かなと思いました。次の日に子供達が学校の理科の先生に尋ねたところ「隕石かもな」と話してくれたそうです。


[5742] 緑色の大きな光の球体
ひろさん - 2013年12月22日 (日) 20時35分

横浜赤レンガ倉庫から馬車道駅迄の途中で21:45頃、緑色で大きな発光体が現れて角度を右下に急降下して消えました。
周りには、ネオンはなく不思議でした。


[5757] 2013年12月17日 名張市隕石落下
ヤスヤス - 2013年12月29日 (日) 21時43分

21時半頃、空一面が一瞬明るくなり空を見上げると、巨大な星が頭上を通過しました!テレビのニュースでみたロシアの映像と全く一緒!!
ファイヤーボールでした!


[5758]
ヤスヤス - 2013年12月29日 (日) 21時47分

空一面に雷のような発光のあと、ファイヤーボール見ませんでしたか?





[5735] 2013年12月17日 京都市内 23時30分過
小学30年山本 - 2013年12月19日 (木) 07時31分

2013年12月17日、京都市内。
午後11時30分過ぎ(分単位の時刻は不正確)
天候、曇天。

天頂、やや北側(地表を基準に150度?)を
東から西北西に向って飛ぶ白色の火球を目撃。

路上を通行中、一瞬空から強い光の発光があり
空を見上げると、満月ぐらいの大きさと明るさの火球が
雲越しに、小さい爆発もしくは炎上を伴いながら通過。
音は無し。
真北を中心に東西に、
空全体の四分の一ほどを飛行。強く発光した状態から一瞬で消滅。

当時は空一面の曇天で、厚い雲を通しての目撃。
かなり明るかった。


[5736] 訂正
小学30年山本 - 2013年12月19日 (木) 07時36分

目撃時間に誤りあり。「午後10時過ぎ」





[5733] 2013年12月18日16時13分頃青森県
工藤 - 2013年12月19日 (木) 02時29分

2013年12月18日16時13分頃、青森県五戸町の国道4号線を北に向かって運転中、雲の切れ間に南から北に向かって流れました。
空はまだ明るい時間でした。





[5740] 12月21日 青森県つがる市 16:30頃
か - 2013年12月21日 (土) 19時09分

12月21日 青森県つがる市 16:30頃

球ではなく、火の鳥のような姿でした。4秒程度で消えました。





[5741] 2013.12.21. 17:40前後 札幌西の方角 尾を引く青白い光を目撃
Shuji - 2013年12月22日 (日) 10時51分

2013.12.21. 17:40前後 札幌市手稲区曙から西の方向35度前後の角度の夜空で、尾を引く青白い光を目撃しました。
時間は1.5秒から2秒間で、ほぼ水平移動で北方向へ移動していたけど、消えれしまった。
大きさは、月以上の大きさでびっくりした。
音は特別聞こえなかった。


[5744] 札幌 苗穂駅付近
りんご - 2013年12月22日 (日) 23時13分

私も同時刻頃、西に向かって歩いている時に見ました。
明るい白っぽい光が、北方向へ少し斜め下に向かって移動し、
数秒で消えました。
はじめは飛行機が飛んでいるのかと思ったけど、
なんだか燃えているように見えるし、
消えてしまったのでびっくりしました。


[5749] うれしいです^^
Shuji - 2013年12月24日 (火) 11時56分

同じ物を見ている人が居て、とても嬉しく思っています。
りんごさん、投稿ありがとうございます。





2013年12月22日18時20分頃
[5812] 流れ星にしては・・・・
pomafu - 2014年01月03日 (金) 11時36分
2013年12月22日18時20分頃、北北西から北西に、白い星のような光が飛行機くらいの速さで移動してきた。
明るさは北極星より明るい。高さは仰角60度暗い。その後、弧を描き東へ向かう天頂の手前ですっと消えた。
名古屋市中区で目撃。3から5秒間。





[5743] 2013/12/22 21:50頃
ぽ - 2013年12月22日 (日) 23時00分

栃木県高根沢町で火球を目撃しました。





[5746] 2012 12 22 八王子
2012 12 22 - 2013年12月23日 (月) 03時52分

赤い光が飛行機の数倍の速さで 数秒と長めにみえました
大きさは晴れた日に見える飛行機の二倍くらい
なんだあれは・・・? ・・飛行機じゃないからああ隕石かぁと言えるくらいのながさがあったので地上に落ちてくるのかと 一瞬ヒヤヒヤしましました





[5747] 2013.12.22 21:00頃 福岡市(海の中道)
楸 - 2013年12月23日 (月) 12時17分

オリオン座の左の辺りをオレンジ色の強い光が右から左下へ、尾を引いて流れて行きました
空港が近いので飛行機かとも思ったのですが明るさといい早さといいなんか違うような?
流れ星にしては明る過ぎるので多分火球なのでは?と思い書き込んでみました
目撃した方いないかなぁ><


[5750] 不明の火球(?)
藤山 丈久(フジヤマ タケヒサ) - 2013年12月24日 (火) 16時25分

2013/12/22日(日)21時頃 春日市白水池にある星の館にて
昴を観察中突然左上空より右下へ火球(?)が流れました。
5秒程度でかなり大きかったです。
昴の望遠鏡の傍にいたスタッフ4人とも興奮しましたが正体不明ということで明日の新聞かテレビの報道に期待しましたが出ませんでした。
火球に出会った偶然に大感謝していますができれば正体がわかれば嬉しいです。私は最近星の勉強を始めた初心者です。ご教示頂けたら幸いです。





[5745] 2013年12月23日1時35分頃佐賀県
まめ - 2013年12月23日 (月) 02時04分

2013年12月23日1時35分頃南の空に火球と思われる光を目撃しました。火球方向は右落ちで、綺麗な光を放って2秒ほどで消えました。





[5748] 2013 12 24 佐賀県鳥栖市 05時10分
俊行 - 2013年12月24日 (火) 08時03分

午前5時10分ころ、西の空に、長く伸びる飛行物体、途中から衛星はやぶさのようにいくつかな散らばって落ちて消えた


[5751] 福岡県春日市
一体あれは?? - 2013年12月24日 (火) 18時20分

午前5時10分頃、東北の空に明るく光る物体が下降していくのを見ました。5秒ぐらい目視できました。


[5832] 熊本で
たっき - 2014年01月04日 (土) 12時48分

ぼくも熊本市水前寺で五時十分頃、見ました。西の空で最後はいくつかに空中分解して消えました。


[5931] あの日から
福岡県春日市 - 2014年01月21日 (火) 20時50分
同じように火球が見えないか探している自分がいます。
いいもの見せていただいた〜(^ν^)





[5755] 2013年12月24日 18:00ごろ 福岡県筑紫野市
おーちゃん* - 2013年12月26日 (木) 03時17分

JR二日市駅近辺でちょうど真南の方向へ車を運転中、そんなに高くない高度で(車のフロントガラスから見える範囲)、緑色の光が左落ちしながら数秒程度光って、最後はオレンジの光が散りながら流れていくのを見ました。
まさに、Wikipediaに掲載されている写真のような感じでした。


[5756] 2013年12月24日18時頃鹿児島市
いち - 2013年12月28日 (土) 20時47分

ビルの上に青い尾が見えて、オレンジの炎で包まれた綺麗な燃えた物が消えて、小さな
音がドーン、隣りに居た会社の人は、空が一瞬明るくなったけど、なんだったのかな?尾の所ぐらいしか、見てないみたいで、隕石?と言っていた。





[5753]  (2013年12月24日20時40分栃木県宇都宮市)
ま - 2013年12月25日 (水) 09時26分

12月24日20時40分栃木県宇都宮市
散歩中、北西の空に約一秒間、垂直に赤い火球のようなものを見ました。


[5754] 2013年12月24日20時40分45秒
下田 力(管理人) - 2013年12月25日 (水) 17時24分

この火球は長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
また、東京のSonotaCoさんの自動TVにも写っており、低速の火球でした。
糸魚川市沖の日本海を飛んだものと思われます。
以下のURLに画像があります。

【追加情報】
SonotaCoネットの東京と栃木の自動TVに撮影されていました。
火球は佐渡島の西の日本海を西から東に飛んだことが分かりました。
対地速度は12km/sの低速火球で、絶対光度は-4.2等でした。
https://twitter.com/c_shimo/status/415595535785926656/photo/1


[5752] 2013年12月24日 茨城県那珂郡東海村
ぽん - 2013年12月25日 (水) 00時43分

西に向かって歩いていたら、真下に伸びる流星でした。





2013年? 年末あたり 17〜18時
[6238] 基山町
そうし - 2014年03月25日 (火) 19時29分
1. 出現日および時刻
年末あたり 17〜18時

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
佐賀県基山町

3. 光っていた時間(秒)
1.2秒

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
西から東、フロントガラスから見てやや上あたり

5. 飛行方向  ほぼ水平

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
車運転中でした。まだ明るい夕方にきれいなオレンジの光でした。
ちょっと前の目撃なので昨年末だったのか、今年入ってからなのか定かじゃないです。ごめんなさい。

自分が見たものを誰も信じてくれなくてやっとこの掲示板をみつけたので一気に3回の目撃情報を書き込みしました。
また見かけたら書きます。すっきりしました。。。