戻る



[4753] 8月1日20時50分頃 さそり座
スーチー - 2013年08月02日 (金) 09時50分
那覇で8月1日20時50分頃さそり座を見ていた時、
さそり座の下を東から西方向に、
白くてとても大きな光が2秒程流れました。

見た方いらっしゃいませんか?





[4747] 8月1日21時10分 鹿児島
にゃぐると - 2013年08月01日 (木) 21時20分
21時10分、西の方角で、縦にすっと強い光りが落ちていきました。
眼鏡をかけていたので、もしかすると目のせいかもしれんが、目撃した方いらっしゃいませんか?

場所は鹿児島の薩摩半島、西側海沿いです。


[4748]
からあげ - 2013年08月01日 (木) 22時08分
同時刻、南から北の方向へ青白い光(自転車のLED単ライトの様な感じ)が2秒近くスーッと移動するのをみました。宮崎市内です。





[4749] 2013.08.01 22:00 佐賀西部 さそり座
チョコ - 2013年08月01日 (木) 22時23分
佐賀県の西部の有明海付近の者ですが、22時丁度くらいに南下方向(蠍座位の位置)に5秒くらい青白い光が出てきて消えて行きました。綺麗でした。


[4750] 2013.8.1. 22:00
宮崎南部 - 2013年08月01日 (木) 23時17分
宮崎県の田野町で緑色の大きな光がゆっくりと山へ落ちていくのを目撃しました。


[4751]
こぶた - 2013年08月01日 (木) 23時25分
宮崎県清武町の大久保の信号待ちの時に 青白い尾を引いた光を見ました!


[4752] 2013.8.1. 22:00
熊本市内 - 2013年08月01日 (木) 23時30分
熊本市中心部から,同時刻に緑色の-4等クラスの流星が,南西-西南西方向に流れるのを目撃しました。


[4754] 2013/08/01 22:00
だる - 2013年08月02日 (金) 13時00分
見ました。
福岡県の真ん中あたり。
緑色の光が南西方向に落ちていきました。





[4756] 2013.8.2.20:31頃
天文少年 - 2013年08月02日 (金) 20時42分
奈良市から。

東の空高度30度前後を南北に長く-1〜-3等級ほどの火球(流星?)を目撃しました。4つほどの破片に分裂しながら飛んでいきました。
http://ameblo.jp/sts-25/


[4757] 自動カメラで写っています。
司馬康生 - 2013年08月02日 (金) 20時56分
兵庫県明石市から東向きで動画撮影しています。
ちょっと見たところ、飛行機かと思う光跡ですが、
低速の火球で、最後の方は分裂が認められます。
ただ、視野外に出て行っていますので、本当の最後はわかりません。


[4758] 同じく2013.8.2 20:31頃
コータロー - 2013年08月02日 (金) 20時56分
大阪の大東市にて
東に見える生駒山の上、30度ぐらいに
青白い光で南→北へほぼ真横に移動するのが見えました。
金星10個分ぐらいの明るさ。素人表現ですみません。
こんな明るいのは初めて見たので投稿しました。


[4759] ヘッドライトの反射かと思いました。
偶然 - 2013年08月02日 (金) 21時00分
桑名市
東向きの窓から外を見ていたら、真っ白な光が上を通り驚きました。やはり、幾つかに分裂していました。
同じものを見ていた方がいて、とても嬉しいです。


[4760] 映像はこちらに
司馬康生 - 2013年08月02日 (金) 21時19分
画像をこちらに上げておきました。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3053
動画で無く、ピークホールドの静止画です。


[4761] 分裂した明るい火球
須川英樹 - 2013年08月03日 (土) 00時23分
2013/8/2 20:31ごろ
ヘブンスそのはら(ゴンドラ山頂駅近く)
〜長野県下伊那郡阿智村
いて座からアルクトゥールスの方へ。
天頂少し南側を高速で流れ、4・5コに分裂して消滅しました。
星空観測会が始まってすぐだったので騒然としました。


[4762] 2013年8月2日20時35分頃。
田中 寿栄 - 2013年08月03日 (土) 01時53分
20:35頃、坂の頂上付近でUFOを目撃。
右方面からあきらかに速すぎる白緑の光が1つ現れ、そのスピードのまま左方面に上空を飛行し、等間隔を開けて3つに分裂し突然同時に消えた。
未確認飛行物体は低空を移動していた。
また未確認飛行物体の大きさは30cm以上、1m未満と思われる。


[4763] 2013.8/2 4:02〜03頃
天文少年 - 2013年08月03日 (土) 04時07分
東南東の空高度40度付近を、東方向へ落ちていく火球を目撃しました。
1秒継続したかどうかの、短いものです。分裂・爆発はありませんでしたが、-3〜-5等級ほどと思われます。
http://ameblo.jp/sts-25/


[4765] 2013年8月2日20:30頃
前橋少年 - 2013年08月03日 (土) 06時02分
群馬県前橋市
南南西方向、地平線から上方へ、30度程度?
真南から南西位置まで横移動→する。
1等星程度?の明るさ。
最後ははやぶさのように発光して消滅。


[4766] 2013/08/02 20:31ごろ
福原直人 - 2013年08月03日 (土) 08時32分
兵庫県姫路市。

東の高度10度程度を、南から北へ。-1等程度。
青白い色で、数秒程度見えていました。
最後に3つほどに分裂。


[4767] 2013.8.2.20:31頃
ぐり - 2013年08月03日 (土) 09時01分
愛知県半田市から

南から北方向へ
青白い光が流れ、3こ程に分裂して消えました。

今まで見たものより、かなり大きく
興奮しました。
このサイトを見たら、同様の方がいて、うれしくなり
初めて投稿しました。


[4769] 2013 8/2 20:31ごろ
N.Yusei - 2013年08月03日 (土) 13時26分
岐阜県各務原市(かかみがはらし)から

こと座のベガを30倍の望遠鏡に赤道儀の目盛環をアライメントする為に導入する途中、火球らしきものが視野の端に通過。
その時はベガも視野の端にあったので、ベガとも同一視野です。最初は速度的に人工衛星かと疑っていましたが、念のため投稿しました。
アルタイル〜ベガ付近でものすごく明るくなり、ベガ〜りゅう座辺りで消滅しました。

目撃した経路は わし座アルタイル付近〜こと座ベガ〜りゅう座方向(消滅)でした。

分裂しているかどうかは、わかりませんでした。もしかしたら人工衛星だったのでしょうかね。


[4770] 隕石落下は無し
司馬康生 - 2013年08月03日 (土) 19時28分
SonotaCo Networkの観測により、速報経路が求められました。
発光点は千葉県南方海上、消滅点は岐阜県南部上空66km付近です。
消滅点高度が高く、隕石落下には遠く及ばないデータとなりました。
至急、データを上げて頂いた方に感謝です。


[4772] 岐阜県高山市にて
hal9000 - 2013年08月03日 (土) 19時51分
 中学校校舎前で校舎側を見ていて、ガラスに映る発光体を発見。
飛行機にしては見かけの移動速度が速く、明るすぎるのでおかしいと思い振り返ったところまだ見えていて、最後に3つくらいに分裂し消滅した。
 よって継続時間はかなり長かったと思われる。 白色だった気がする。
 方向は南から北の低空であった。 音は聞こえなかった。
 通常の流星より遅く、南北方向であったため極軌道の人工衛星の大気圏再突入と思っていた。
 その際の時刻確認では20:31ころだった。
 そばにいた人は緑色がかっていたと言っています。


[4773] 8月2日の火球
soran - 2013年08月04日 (日) 07時02分
富士山の五合目(奥庭)で星空観察会を行っていた最中に見ました。
ほぼ,南の低空(いて座さそり座付近)を東から西に横断するように,途中2,3回爆発(分裂)しながら,まるではやぶさの地球突入のようなかんじでした。


[4774] 8月2日の火球
zom - 2013年08月04日 (日) 08時16分
岐阜市から

ほぼ天頂(やや東に傾く)。南東方向から北西へ7秒〜10秒ほど流れたと記憶。
色は青白(ほぼ白色)。
1つの光が3つほどに分裂。一端消滅した後、すぐ軌道上に2〜3つの分裂した光が流れ消滅。
『流れ星っ!』と叫んだ私の声に反応した友人が見上げても目視出来たほど長い時間見えました。
先端(火球本体)はさほど大きくはない。
11月28日の火球の方が遥かに大きかったです。

乱筆で申し訳ありません。


[4776]
まこ - 2013年08月05日 (月) 10時56分
私も京都府宇治市にて、8月2日PM8:40頃友人と歩いていると、東の空に南から北に向かう青白い光を見ました。
一瞬の出来事ではなく、数秒あったと思いますが、あまりにもハッキリとして光も大きかったです。
流れ星やー!!と二人で大興奮でした。


[4780] 原村の星まつりにて
COSMIC☆CYCLER - 2013年08月07日 (水) 22時42分
長野県原村の八ヶ岳自然文化園『星まつり』の会場にて、多くの方と一緒に目撃。
低空をゆっくり流れて、最後は4〜5くらいに分裂しました。
会場のいたるところから歓声が上がっていました。





[4775] 火球それとも巨大流星
jun - 2013年08月04日 (日) 18時45分
2013年8月2日(金)午後8時35分ころ。
射手座からサソリにかけて、ほぼ西方に進行方向に対し右に曲がりながら長めの流星を観測した。
大きな明かりを感じたので見上げると、流星の光跡の中に3個の輝点を確認した。
直線ではなく湾曲していたことと光跡の中に輝点を持つ流れ星は始めての天体であった。





[4764] 2013.8/3 4:02〜3頃
天文少年 - 2013年08月03日 (土) 04時11分
東南東の空高度40度付近を、東方向へ落ちていく火球を目撃しました。
1秒継続したかどうかの、短いものです。分裂・爆発はありませんでしたが、-3〜-5等級ほどと思われます。
http://ameblo.jp/sts-25/


[4771]
司馬康生 - 2013年08月03日 (土) 19時33分
SonotaCo Networkで04時03分01秒、2点からの撮影報告がある火球が該当するでしょうか。
渥美半島南方を西北西に向けて飛行した高速流星で、マイナス4等程度です。散在流星かと思われます。





[4781] 2013/08/08 AM02:03頃ペルセ群火球 @伊豆
TAKA3 - 2013年08月08日 (木) 21時41分
流星ビデオに写ったペルセ群と思われる-2〜3等?の火球です。眠くてうとうとしていたので肉眼では見ていません。
下記に写真があります。写真の時刻よりも数秒速く出現していると思われます。
https://twitter.com/scoria_cone/status/365448796370505729/photo/1


[4782] 2013年8月8日2時2分49秒
下田 力(管理人) - 2013年08月09日 (金) 05時48分
東京のSonotaCoさんの自動TVに-2.3等で撮影されているようですが、同時観測が成立していないため、まだ軌道は求まっていません。
TAKA3とSonotaCoさんの情報から、房総半島上空を飛んだようです。
ペルセウス座流星群が近づいています。


[4784] 2013年8月8日2時2分49秒
岡野 幸次 - 2013年08月10日 (土) 22時07分
静岡市清水区からも撮影されております。

2時2分40秒から19秒露出のコマ
おひつじ座ハマルの下方、方位角276度(東)高度34度から
くじら座メンカルの下方、方位角286度(東)高度29度にかけ
右落ちで飛びました。
TAKA3さんのリンク先の画像にも見られますが、
2度の増光が見られます。

写真は、月曜日以降に公表予定です。


[4791] 2013年8月8日2時2分49秒
岡野 幸次 - 2013年08月12日 (月) 20時30分
静岡市清水区から見えた火球の写真を

アストロアーツのHPにて公開しました。

http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/15053.html





[4783] 8/9 19:28 南方向@山梨県
やまぐち - 2013年08月09日 (金) 20時28分

1. 出現日および時刻
  8/9 19:28

2. 目撃地点
山梨県中央市 役場近く

3. 光っていた時間(秒)
  0.3秒ほど

4. 出現方向
  南南西 50度くらいから 南方向20度位の高さへ流れたように見えました。

5. 飛行方向  左落ち(/)

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
  自動車の中から信号待ちの際に見かけました
  1等星前後の明るさで、明るさの変化もなくスゥっと
  流れたように見えました。





[4785] 2013.8.11 21:30頃 沖縄県
コチミ - 2013年08月12日 (月) 11時49分
初めて見てなんだろうと思い、調べていたらこのサイトに辿り着きました。
北谷から宜野湾の花火を見ていて、見終わって10分後くらいでしょうか。
浦添市か宜野湾市の方向、つまり南側、もしくは南東方向に、左の上から右向き下の方へ弧を描くように緑の明るい大きな光の球が落ちていきました。
大きな花火が打ち上がって行く時の大きさくらいはありました。
火球というのですね。
ペルセウス座流星群の関係でしょうか。


[4787] 沖縄より 2回みましたーーー!
チャーリー - 2013年08月12日 (月) 16時00分
沖縄県那覇市より

一回目は昨日の多分10時過ぎだったと思いますが、
南側できれいな緑の火球をみました

2回目、夜中の3時くらい 北から南向けに
真っ赤な火球をみました〜

私は何度かこれまでにみてきてますが、今回の2つは
凄く色がはっきりして 長くみえました


[4790] Re.2013.8.11 21:30頃 沖縄県
下田 力(管理人) - 2013年08月12日 (月) 16時42分
おそらくペルセウス座流星群の火球だろうと思います。
この時間帯、ペルセウス群の放射点はすでに地平線の上に上っていて、突入角度の緩い長経路の火球がみられることがあります。
昨夜は早い時間に火球の活動が活発だったようで、私も長野県で21時53分に準火球を目撃し、火球カメラに撮影されました。
あまり明るいものではありませんでしたが、以下のURLで見られます。

チャーリーさん
情報ありがとうございました。
チャーリーさんのご覧になったものもペルセウス群の火球でしょうね。
ところで、もう一つの書き込みは削除させていただきますので、ご了承ください。

http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-208.html





[4786] 8月10日17時16分頃
底抜け - 2013年08月12日 (月) 14時42分
8月10日17時16分ごろ、ほぼ真西の高度35度付近で
西の地平線に向け流れる火球らしきものが見られました。
金星と比較して明るさはマイナス3から4等ほどでした。
飛行機かとも思いましたが翼端灯の点滅もなく速度も
違いましたのでもしやと思い書き込みました。


[4789] Re.8月10日17時16分頃
下田 力(管理人) - 2013年08月12日 (月) 16時31分
情報ありがとうございました。
どちらでご覧になったのでしょうか。
東京での日の入りが18時35分くらいですから、まだ太陽がかなり高い状態だったと思います。
何秒くらい見えていたのでしょうか。
もし10秒以上同じくらいの所に見えていたのであれば、飛行機の機体、あるいは飛行機雲に夕日が反射していた可能性があります。
代表的な写真を以下のURLに示します。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/Contrail.html


[4794] わずか2−3秒かと思います。
底抜け - 2013年08月13日 (火) 16時11分
毎度です。

場所は愛知県豊田市旭町の旭高原元気村です。
継続時間は2−3秒だったと思います。


[4795]
奈々子 - 2013年08月13日 (火) 16時26分
2~3秒ですか。速いですね〜
http://www.kanpouten.com


[4799] お返事ありがとうございました
下田 力(管理人) - 2013年08月14日 (水) 16時43分
2〜3秒と言うことであれば火球の可能性もありますね。
この時間帯は自動カメラが動いていませんので、なかなか確認がとりずらいところです。
ほかに目撃情報が上がることを期待します。





[4793] 2013.8/13 AM2:12 ペルセウス座流星群に属する火球
天文少年 - 2013年08月13日 (火) 15時56分
2013年8月13日の午前2:12頃に、北の空低くに火球を目撃しました。

奈良市から。真北より少し西の空の高度20度ほどを、北の地平線に落下するように見えました。明るさは-3等級〜-5等級ほど。1秒も続かなかったです。
ペルセウス座流星群の輻射点と経路が合うように見えたし、長さから見てもペルセで間違いないと思います。
http://ameblo.jp/sts-25/


[4796] 2013年8月13日 2時12分40秒 ペルセ火球
下田 力(管理人) - 2013年08月14日 (水) 05時37分
いつもありがとうございます。
SonotaCoネットの結果では、表記の時刻に石川県沖の日本海を飛んだ-5等級の火球が捉えられています。
長野県朝日村の火球カメラでは山の陰になって撮影できませんでした。





[4798] 2013/08/13 AM02:42くじら座のペルセ群火球 @伊豆
TAKA3 - 2013年08月14日 (水) 07時38分
8/12〜13にかけては20個程度の流星を撮影できましたが、その中でこれが一番明るかった。
飛んだところは肉眼で見ていました。火球の左には極大過ぎの3等級の変光星ミラが写っています。
https://twitter.com/scoria_cone/status/367015507733389312/photo/1


[4800] 2013年8月13日 2時42分23秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年08月14日 (水) 16時56分
この火球はSonotaCoネットの兵庫、大阪、神奈川の3箇所から撮影されていました。
三宅島の上空を飛んだペルセウス群の火球で、-4等くらいの明るさがあったようです。


[4805] 2013年8月13日 2時42分23秒の火球
岡野 幸次 - 2013年08月15日 (木) 07時55分
静岡市清水区からも撮影できました。

2時42分21秒から19秒露出のコマです。

ミラ(方位角318度、高度43度)の真下、
南東の高度30度前後を右落ちで飛んでます。

近日中に写真公開予定です。


[4808] 2013年8月13日 2時42分23秒の火球
岡野 幸次 - 2013年08月15日 (木) 21時39分
静岡市清水区で撮影された火球の写真を公開しました。

2時42分21秒から19秒露出のコマです。

http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/15158.html





[4801] 2013/8/14 20:17 @千葉県
斗枡秋茄子 - 2013年08月14日 (水) 21時19分
常磐道を東京から水戸方面に走行中、利根川を渡る手前で:

・東北東方向
・仰角20度くらい
・左落ち20度くらい
・マイナス4等程度?
・青みがかった白色
・1〜2秒程度
の火球を見ました。

高速道路での車の運転中でフロントグラス越しなので方向、明るさはかなり曖昧ですが…。

[4802] ほぼ同時刻@江戸川区の環七内回り陸橋にて
アストル - 2013年08月14日 (水) 21時45分
方向:西から東へ
仰角:かなり低かった。
色:うすい緑
同じく運転中で進行方向右手に見えました。


[4804] ほぼ同時刻@千葉県東金市(九十九里浜方面)
江戸ブラック - 2013年08月14日 (水) 23時10分
自宅にて、(流星群見るにはまだ早えーな)と思いつつ空をぼんやり見ていると

・東北東
・仰角20度くらい
・左落ち20度くらい
・明るさ、、、マイナス3〜4等くらい?
・青が強い白色
・2秒前後(恐らく2秒以上!)

上記は斗枡秋茄子さまのカキコとほぼ同じと思います。


[4807] 2013年8月14日20時17分43秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年08月15日 (木) 09時39分
東京のSonotaCoさんの自動TVによると、この時刻に東北東方向の低空に、-2.2等で3.2秒の継続時間のある流星が写っており、これが該当しそうです。
今のところ同時観測は成立していません。





[4803] @新潟 (2013年8月14日21時23分43秒)
すとーむ - 2013年08月14日 (水) 22時15分
2013 8/14 午後9時30分頃 新潟県糸魚川市 東側の山のほう(長野県側)で明るく大きく光る飛行物体を確認。二秒ほど流れ消える。流星より速度は遅め。


[4806] 2013年8月14日21時23分43秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年08月15日 (木) 09時32分
SonotaCoネットの自動TVの結果では、東京から相模湾に向かって飛ぶ-3等のペルセウス座流星群の火球だったようです。
今のところ東京と新潟から撮影されています。





[4811] 8月23日20時26分頃 わし座アルタイル付近
roach - 2013年08月25日 (日) 20時41分
天文初心者ですが自宅で偶然火球と思われるものを見たので一応報告します。

20時26分頃にアルタイルの東側7度くらいの位置を天頂方向から垂直に流れたのを見ました。

他に見た方いませんか?


[4812] 目撃された場所は?
下田 力(管理人) - 2013年08月27日 (火) 05時39分
情報ありがとうございます。
ご自宅のあるのはどちらでしょうか。
都道府県、都市名くらいまでで結構です。教えてください。

この日の夜は、関東から関西にかけての自動TVが動いている箇所では、天候が良くなかったようで、SonotaCoネットでは同時観測できた流星が一つもありませんでした。
これはかなり珍しいことです。





[4813] 2013/08/29/AM02:48頃くじら座の火球 @伊豆
TAKA3 - 2013年08月29日 (木) 05時57分
前夜からビデオ撮影していましたが流星が全然飛ばない中、夜明け前に突如明るい火球が出ました。
(下記URLに写真あり、実視はしていません。)光度はおそらくマイナス5等ぐらいあったのでは。方向的には三宅島上空あたりでしょうか。
https://twitter.com/scoria_cone/status/372822424409997312/photo/1/large


[4814] 2013年8月29日02時47分48秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年08月29日 (木) 09時37分
いつもありがとうございます。
SonotaCoネットの自動TVで、東京と神奈川から撮影されていることが分かりました。
高速の火球で伊豆半島の南約100kmを東からから西へ飛んだようです。
明るさは自動計測では-3.5等とされています。
長野県朝日村では南に低く、山に隠れてしまったようです。


[4815] 2013年8月29日02時47分48秒の火球
岡野 幸次 - 2013年08月30日 (金) 00時42分
静岡市清水区からも撮影できました。

2時47分40秒〜 19秒露出のコマです。

方位角340度〜350度(南)高度25度〜20度
ろ座を右落ち\でした。

画像の公開は本日予定しています。


[4817] 2013年8月29日02時47分48秒の火球
岡野 幸次 - 2013年08月31日 (土) 21時59分
静岡市清水区から撮影した画像を
アストロアーツHPにて公開しました。

2時47分40秒〜 19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/15430.html





[4816] 2013/08/30 02:15頃 愛媛県四国中央市
ヤタガラス - 2013年08月31日 (土) 00時31分
南東から南南西へ
濃いオレンジ色の流れる発光体(普通に見える星より少し明るい明るさで、大きさは星より少し大きいくらい)を見ました。
時間にして5〜7秒くらい、雲に隠れ見えなくなる前に破片のようなものも確認しました。

このようなものを見るのは初めてで直後からネットで同様の目撃情報を探しておりましたが見当たらず、こちらにいきつきました。





[4818] 2013/08/31 23:17頃 東京都練馬区
KEN - 2013年08月31日 (土) 23時54分
初心者、初投稿です。
上記の日時、北の空30度位、約1秒、垂直落ち。歩いていて
偶然目撃しました。

視力が悪い方ですがはっきり見えたので、おそらく
-2等位はあったと思います。

確認のため、他にも見た方が居ることを願います。


[4820] 2013/8/31 23:17 立川市
hatsu - 2013年09月01日 (日) 00時13分
空を見上げていないのに、自転車をこいでいたら、目に入りました。
同じく、北の空に垂直に落ちていきました


[4822] 2013/08/31 23:17頃 東京都板橋区
shin - 2013年09月01日 (日) 00時18分
上の方とほぼ同じ条件です

「空を見上げていないのに、自転車をこいでいたら、目に入りました。北の空に垂直に落ちていきました」

色は青白い感じでした





[4819] 8月31日23時50分くらい 緑色の流れ星?東京港区
やまかお - 2013年09月01日 (日) 00時06分
天文については全く知識がありませんが、自分が見たものがなんなのかわからずこちらにたどり着きました。
一瞬の出来事で写真などありませんが、北向のベランダで緑色の明るい流れ星みたいな物を見ました。
初めて見る物で、時間は1秒ほどで、落ちる感じで消えました。
花火の一部のようなかなり明るい緑色でした。
あんな流れ星があるのでしょうか?


[4821] みました
ひろひろ - 2013年09月01日 (日) 00時18分
ほぼ、同様の時間に流星をみました。色は分かりません。


[4823] 同時刻にみました@東京立川市
モナコ - 2013年09月01日 (日) 01時06分
私も同時刻に北方面の空でみました。
私も一瞬花火?と思ったほどです。
外を歩いていましたが、音はなかったです。
周りに出ていた星よりかなり大きかったし、
とても明るかったです。
青白っぽく見えました。


[4824]
れい - 2013年09月01日 (日) 01時18分
みました。横浜から北の方角に見えました。緑でした。


[4825] 同時刻
あじゅ - 2013年09月01日 (日) 05時49分
見ました。
小隕石っぽかったです。白い光で2つに分裂して落下していました。
見えたのは1秒位ですが、はっきりと。


[4826]
音姫 - 2013年09月01日 (日) 06時56分
だいたい同時刻茨城阿見町でみました。ヒューという音を感じ花火のようでしたが、一緒にいたみれなかった友人は、何も聞こえなかったといいました。


[4827] 笹目橋下流荒川土手
蜘蛛の糸 - 2013年09月01日 (日) 15時54分
23:48頃天頂からカシオペア座の下辺りに白っぽい火球出ました。1秒弱くらい。この時間でも飛行機は結構飛んでいるのですが、スピードも明るさも桁違い。