戻る



[4581] 2013年4月1日 午前3時5分頃 神奈川南部
夜中の散歩者 - 2013年04月01日 (月) 03時22分
美しい明るい青緑の流星。
飛行機の灯りかと思いましたが、
南西を、北から南へ流れました。
ゆっくりめなスピード。
茅ヶ崎

他にも見えた方がいて、
とても嬉しいです。
緑の流星なんて、神秘的でした。
玄関開けたら、すぐ目の前で
見えたので、すごい偶然の
目撃でした。


[4582] 2013年4月1日 3時06分00秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年04月01日 (月) 16時01分
この火球は神奈川のINOUEさんの自動TVに撮影されていました。
南西方向で高度30度くらいの-6.2等の明るい火球でした。
今のところ同時観測はありません。

【追加情報】
この火球は、大阪の上田昌良さんも自動TVに撮影されていました。
その結果、駿河湾上空を北東方向へ飛び、伊豆半島中央の高度36km付近で消滅したようです。


[4583] 散歩していたら.....
軽部愛 - 2013年04月01日 (月) 22時36分
2013年4月1日3時ごろ 埼玉県
緑色の流星で、すごく速く流れていきました。
生まれて初めてで、とてもうれしかったです!





[4586] 2013/04/06 兵庫県姫路市
のみどん - 2013年04月08日 (月) 17時23分
兵庫県姫路市でPM10





[4585] 2013.4.6 PM11:00頃 高知県高知市春野町の南西で
やたろー - 2013年04月08日 (月) 00時11分
 夜11時頃、ちょうど車を運転中、ふと明るいものが目の端を横切ったので空を見たら、かなり大きな黄色い火の玉が落下していきました。(同乗者は緑色と言っていた)

火の玉は木の陰に隠れたのですが、その後二回、パパッと発光して、光の輪が放射状に出てくるのを見ました。

 最初は何か爆弾か落下物かと思ったので、落下音がするかと思ったのですが、殆ど無音だったと思います。
 流れ星は何回か見ましたが、空が明るくなるくらいのサイズでした。発光したときは、神秘的な美しさでした。どなたか見た方いらっしゃいませんか?


[4587] 2013年4月6日 22時56分26秒の火球
下田 力(管理人) - 2013年04月09日 (火) 05時36分
宮崎から目撃情報があり、宮崎の前田さんの準全天TVにこの火球のフラッシュが記録されていました。
高知と宮崎の目撃情報から、大隈半島東の太平洋上を飛んだ明るい火球だったようです。
低気圧の通過によって、全国的に荒れた天気だったことから目撃情報が少なく、自動カメラにもほかに撮影されていないことが残念です。
以下のURLに宮崎からの詳細な情報があります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2992&highlight=





[4588] 2013.04.13 愛知県高浜市にて (22時9分12秒)
ちょうねこ - 2013年04月13日 (土) 22時21分
緑色の火の玉(隕石?)が尾を引いて真北の方向に向かって落ちていきました。


[4589]
ちょうねこ - 2013年04月13日 (土) 22時22分
時間にして1秒くらいでした。


[4590] 2013 0413 22:09 東大阪市
Sinn - 2013年04月13日 (土) 22時25分
2013年04月13日 (土) 22時21分

緑色の輝線を出しながら、真北の地平線方向を
地平線に垂直に落ちていきました。


[4591] 22:21 姫路市
ちゃんかぱーな - 2013年04月13日 (土) 22時37分

北東の空から垂直に青白い光が落下。
1秒から2秒、ゆっくりと。


[4593] 2013年04月13日22時10分ころ新潟市で
hiko - 2013年04月14日 (日) 00時37分
2013年04月13日22時10分ころ新潟市中央区神道寺付近で北方向仰角70度位から北西方向に
大きさが月の20〜30分の1位で卵型で中央が白色で明るく流れ星のように尾を引かなくて2,3秒見えましたが建物の影になり見えなくなった。
大きさは変わりなくはっきり見えたが車の運転中だったので確認がよく出来なかった。


[4594] 2013年4月13日 22時9分12秒 石川県沖日本海
下田 力(管理人) - 2013年04月14日 (日) 04時47分
この火球は東京の斉藤さんの自動TVに撮影されていることがライブカメラで確認されました。
東京のSonotaCoさんの自動TVでも明るく写っています。
岡山天体物理観測所のスカイモニターにも写っていました。
石川県沖の日本海を飛んだものと思います。
長野県朝日村の火球カメラでは、出現点がわずかに写って山に没しました。
SonotaSoさんのライブカメラの映像を以下に示します。静止画5です。
http://sonotaco.sub.jp/live/index.html#anchor5


[4595] 緑の光
かおりん - 2013年04月14日 (日) 05時23分
豊橋市で4/13の22:05ごろ、北西の空を北方向下に落ちて行く緑色の綺麗な花火?隕石?それとも火の玉の様なものを見ました。
時間にして1秒から2秒でした。


[4596] 4月13日22時過ぎ
みやけん - 2013年04月14日 (日) 22時58分
三重県桑名市の木曽川沿いで目撃
北の方で、最初黄色かオレンジの色で、緑になって落下し地表のに落ちる前に消えた。時間は1秒位かなあ


[4597] 2013.04.13 22:10頃の火球(愛知県一宮市)
とりとん - 2013年04月14日 (日) 23時11分
2013年4月13日(土)22時10分頃

タワーパークで夜景撮影をしている時、天頂付近から北(下方向)に向かって青白い花火の様な火球が痕を残しながら1〜2秒かけてゆっくりと落ちて行きました。
残念ながらカメラは北方向を向いておらず撮影はできませんでした。


[4602] 2013年4月13日 22時9分12秒
岡野 幸次 - 2013年04月19日 (金) 22時08分
静岡市清水区からも撮影できました。
非常に低空で、かろうじて写ってました。

アストロアーツのHPに掲載されましたので、
ご覧ください。

22時9分00秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/13668.html





[4600] 20130414AM401長野県茅野市 さそり座の上 水平に西から東へ二秒間
ひよパパ - 2013年04月15日 (月) 21時13分
東から西へ水平に赤い火球を目撃 二秒間以上


[4601] 2013年4月14日 4時4分9秒の準火球
下田 力(管理人) - 2013年04月16日 (火) 22時13分
この火球はSonotaCoネットの、東京、長野、神奈川の自動TVに撮影されており、愛知県から富士山上空に向かって飛びました。
明るさは-1〜-2等くらいで、準火球といえる程度でしたが、対地速度は16km/秒と大変遅く、余計に目に付いたのではないかと思います。
アポロタイプの軌道を持っており、もう少し大きければ隕石になったかもしれません。


[4603] 2013年4月14日 4時4分9秒の準火球
岡野 幸次 - 2013年04月19日 (金) 22時14分
静岡市清水区からも撮影できました。

軌跡は淡いですが、飛翔角度が大変大きかったです。

アストロアーツのHPに掲載されましたので、
ご覧ください。

4時4分00秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/13670.html





[4604] 2013年4月20日 午前0:16 栃木県宇都宮市 西方
さすらいだー - 2013年04月20日 (土) 07時27分
オレンジ色の光体が西の空へ移動。目視で来た時間は3〜5秒。
雲の上を移動していたので、全体的にぼやけていました。




4/26(金)9:00pm過ぎ頃
[4609] 沖縄県那覇市より 北より南方向へ 大きな光でした
ぴこ - 2013年04月27日 (土) 01時57分
4/26(金)9:00pm過ぎ頃、流れ星よりもはるかに大きく そしてゆっくりと北から南へ落ちていきました。。
火球はこれで4度目みるんですが、今回のは尾もなく 流れ星のデカイ版!!っというような感じでした・・・
かなり明るく光ってましたが ご覧なられた方いらっしゃいますかー??情報が欲しいです





[4605] 2013.4.22 21:13 福岡県 北九州市 北の空
月夜 - 2013年04月22日 (月) 21時32分

うす曇りの空に 青い綺麗な光のすじを描きながら 約2秒位 みえました。
雲の向こうだったので ふんわりとした優しい色合いの光でしたよ。


[4606] 私もみました
ちまき - 2013年04月22日 (月) 22時03分
兵庫県神戸市から、西(北西?)の空に見ました。
とても大きくて、2〜3秒流れたと思います。
青い光でした


[4607] 2013年4月22日 21時12分の火球
下田 力(管理人) - 2013年04月22日 (月) 23時35分
岡山天体物理観測所のスカイモニターにこの火球が撮影されていることを確認しました。
21時12分00秒から15秒の間です。
西北西の低空に写っていますので、福岡県北の日本海上空を飛んだと思われます。


[4608] 同じくみました
しまねっこ - 2013年04月23日 (火) 12時18分
島根県松江市にて5人ぐらいでみました
西の方角におよそ2~3秒ほどで
人の感覚ですが−3から−5等ぐらいで黄緑色ぽかったと思います


[4610] 2013.4.22 21:15頃 広島市
mayu - 2013年04月27日 (土) 11時07分
2013.4.22 21:15頃 広島市中区富士見町で火球らしきものを見ました。

空というかビルの15階くらいの高さにシュッと落ちて来て
8階くらいの高さでボッ!と燃え尽きました。

同じものでしょうか??





[4611] 2013.4.27 19:00,20:00頃 神奈川県真鶴町
かずとも - 2013年04月27日 (土) 21時36分
南側が開けている浜辺で、天頂よりやや南の付近から南に向けて流れました。
時間を正確に記録していませんでしたが、2回、ほぼ同じ軌跡を辿りました。
まさしく火の玉で時間は2秒位。明るさは、金星よりも明るいと感じました。ゆらゆらと、ゆれているのも確認できました。





[4612] 2013.4.28 17:10頃 群馬県太田市で南西の空大きな光と静止流星
運転者 - 2013年04月28日 (日) 17時25分




[4614] 2013.04.29 正午少し前 北海道帯広市 東の空
たんたかたん - 2013年04月30日 (火) 14時45分
東の空にまわりにキラキラとはじけるようなものをまとった
青白い光が落ちていくのが見えました。
5秒ほどですぐに見えなくなってしまいました。
昼間で少し見えづらかったですが、綺麗でした。





[4613] 美星町 2013.4.29 19:30 南の空
ファミリーさん - 2013年04月29日 (月) 20時16分
2001年の獅子座流星群以来の火球でした。見たの一瞬でした。消えるほんの一瞬でした。