戻る


[3558] 初めて見ました。 (2012年9月1日 22時30分前後岡山県から)
けん - 2012年09月03日 (月) 00時53分

2012.9/1
22:30前後
岡山県岡山市
北西
35°〜25°
\(右落ち)
約3秒間
大きさは昼間の太陽の半分弱程の大きさで、真っ白に強く光って、右落ちに移動して消えました。
彼女と星見をしてて偶然二人共、目撃しました。
火球の事は知らなかったのでUFOかと不思議に思い、調べたら…火球なんですね!


[3560] 2012年9月1日22時22分
とも - 2012年09月03日 (月) 16時10分

津山市を走行中、見ました。同じやつだと思います。
北西の方へ落ちていきました〜



[3555] 火球かもしくは大きい流れ星 (2012年9月2日 19時30分ころ鹿児島から)
M43 - 2012年09月02日 (日) 20時19分

  1.2012/09/02 19:30ころ
  2.鹿児島県指宿市湯の浜
  3.3秒以下
  4.西の空、出現:7〜80°,消滅:20°
  5.右落ち(\)
  6.出現から消滅までしっかりとした白い玉

歩いているときに天の川が見えないか探しているときに見えました。久々に興奮してしまいました。



[3557] 2012/09/02/2144 火球目撃
hoshi_arimasen - 2012年09月02日 (日) 22時29分

2012/09/02/21:44'20"頃
長野県中野市(曇り)
(真)北の空、仰角は30゜〜20゜
やや東ヨリから/←この角度で落下

黄色がかった白色光
発光時間は0.2〜0.3秒


[3559] 2012年9月2日21時44分07秒
下田 力(管理人) - 2012年09月03日 (月) 08時01分

新潟の上村さんの自動TVにそれらしき流星が写っていました。
北東方向の仰角28度、-0.5等で0.4秒間でした。
詳細は今のところわかりません。


[3561]
hoshi_arimasen - 2012年09月03日 (月) 21時22分

情報をありがとうございます。
こちらは走行中だった上、雲の向こう側に見たものなので、明るさ(等級)までは判別できませんでした。



[3582] 2012/9/3 22:30頃 名古屋市瑞穂区
arata - 2012年09月09日 (日) 08時19分

頭上より北東方面に5秒ほど大きな尾を描きながら、光る勢いを増しながら落ちていく隕石?を見ました。
途中、マンションが邪魔で最後までは見れませんでした。
明るさは金星の5倍はあったかと思います。誰か他に見た方いませんか?


[3587] 見ました!二日連続で!和泉多摩川土手沿い
ゆう - 2012年09月09日 (日) 22時56分

見ました!今日も散歩で20時頃からあるいていたら、今日は真上の空に北から南へ白いのがビューーんととびました!!!!




[3562] 12/09/05 16:00前後 群馬県館林市から南西方向
orion - 2012年09月05日 (水) 16時32分

日時:2012年9月5日 16時前後
場所:群馬県館林市
南西方角高い角度
雲を上から突き破るように白線がすぐ並んで2本伸びた。
やがて尾は短くなり見えなくなった。
同じような位置で同じような状態を2回目撃。




[3563] 2012年9月7日21時18分天頂付近で見ました
ころっけ - 2012年09月07日 (金) 21時42分

2012年9月月18日21時18分頃に茨城県那珂市の自宅の庭で空を見上げていました。
方位角355度あたりから350度まで、仰角85度あたりからから80度あたりまで/左下がりに0・1秒位1等星位の明るさで光りました。
そのほかにも数個の暗い流れ星を見ました。




[3565] 2012年9月8日19時20分茨城にて
みつ - 2012年09月08日 (土) 19時46分

茨城の県央辺りから西の空に
空の端から端まで赤い流れ星が流れるのを目撃


[3567] 19時半頃和泉多摩川の河原上空に火球
ゆう - 2012年09月08日 (土) 20時14分

同じ時間に見ました!
こちらは和泉多摩川の河原散歩中に西の空に水平に登戸方面(北から南へ、かな?)へ飛んでいったのを見ました!
赤っぽい色していたので同じもの!だとおもいます!すごかったですね!


[3568]
モナカ - 2012年09月08日 (土) 20時31分

詳しく書けなくてすみません。
火球見たのは2回目です。


[3570] 19時25分前後に、茨城県北で。
sck - 2012年09月08日 (土) 21時54分

車を降りた時、西の空から南の下の方に流れる赤い光源を見ました。
斜めに打ち上げた花火?と思うくらいに赤くて明るかったです。


[3571]
とし - 2012年09月08日 (土) 22時32分

同じ物だと思います、伊東から熱海方面に車で走行中、正面に
右(東)から左(西)へ物凄く大きかったです
自分が気付いて助手席の妻に言ってからも見えてたので
見えてた時間も長かった


[3575] やっぱり。。
太郎 - 2012年09月08日 (土) 23時24分

他の方のコメントにReplyしましたが、私も見ました。
時間は19時半前位。
私がいた場所は神奈川県川崎市中原区上小田中1丁目です。
見た目ピンポン玉くらいのオレンジと黄色の間のようなすごく明るい火球が東から西に飛んでいくのを見ました。
高さはそれほど高くなく、イメージではビルの10階くらいのたかさに思えましたが、茨木の方から伊東の方までおられるとなると、実際は大きな火球で、高いところを飛んでいたみたいですね。

最初は何が起きたのかわかりませんでしたが、あっという間に流れ、流れ星と思うよりは自動車が宙を飛んでいるように見えました(^^; 
(なぜそう思ったかはわかりませんが、あまりに明るい光だったので・・・)


[3576] 確信しました
びっち - 2012年09月08日 (土) 23時38分

はじめはなんだろうと思いましたが、こちらの掲示板で火球と確信しました(^^)

1.出現日および時刻
 2012年9月8日 19時20分〜25分頃
2.目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
 神奈川県伊勢原市
3.光っていた時間(秒)
 2〜3秒
4.出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
 方位:北から西へ、高度:45°
5.飛行方向
 水平(←)、若干円弧状にも思えた
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 オレンジ色の強い光、流星とは思えないほどゆっくりと水平に長く、散歩中


[3579] 茨城県水戸市にて
えり - 2012年09月09日 (日) 02時07分

PM19:00過ぎ頃、ウォーキング中に目撃ー!


[3580] びっちさんと全く一緒です!
くまお - 2012年09月09日 (日) 02時16分

方角なども全部一緒。宮ヶ瀬湖で目撃です。


[3581] 私もみました。
あおさく - 2012年09月09日 (日) 02時52分

みなさんと同じものを見たと思います。場所は埼玉県熊谷市。時間はきちんと確認しませんでしたが、7時半頃と思われます。
天体観測会をしているビルの屋上で、そこにいた私たち家族と、もうひと組の方が目撃しました。
大変明るく、北から西の方角に、ほぼ水平に近いような感じでみえました。
かなり高度が低く見えたので、一瞬なんなのかわかりませんでしたが、やはり火球だったのですね。
子供も大興奮していました。
珍しいものを見たのですね。
ラッキーでした。


[3594] 火球って言うんですね!
ガンボーイ - 2012年09月11日 (火) 08時45分

今まで流星は何度も見たことありますが
火球は初めてです。
本当にすごかったです。

1.出現日および時刻
 2012年9月8日 19時20分頃
2.目撃地点
 茨城県結城郡八千代町
3.光っていた時間(秒)
 2〜3秒
4.出現方向
 方位:東から西へ、高度:40°
5.飛行方向
 ほぼ水平(←)
6.明るさや飛行中の様子
 散歩中、突然、正面の空を白い尾を引きながらオレンジ色の強い光が横切っていきました。


[3564] 火球目撃 (2012年9月8日 19時26分頃 東京大田区より)
モナカ - 2012年09月08日 (土) 19時45分

2012年9月8日 19時26分頃 東京大田区


[3566]
みつ - 2012年09月08日 (土) 19時48分

私が見たのも同じものだと思います。
記事がかぶってしまいましたね、申し訳ありません。
凄い流れ星でしたね。


[3574] 本日、私も見ました。
太郎 - 2012年09月08日 (土) 23時19分

時間はやはり19時半前だったと思います。
場所は神奈川県川崎市中原区1丁目で、見た目ピンポン玉くらいのオレンジと黄色の間のようなすごく明るい火球が東から西に飛んでいくのを見ました。
高さはそれほど高くなく、イメージではビルの10階くらいのたかさに思えました。
最初は何が起きたのかわかりませんでしたが、あっという間に流れ、流れ星と思うよりは自動車が宙を飛んでいるように見えました(^^; 
(なぜそう思ったかはわかりませんが、あまりに明るい光だったので・・・)


[3583] 2012年9月8日19時26分11秒 長経路火球
下田 力(管理人) - 2012年09月09日 (日) 11時30分

このスレッドだけでなく、同じ火球のいくつかのスレッドがたっています。
この火球は東京のSonotaCoさんと齊藤さんの自動TVに撮影されていました。
9月のペルセウス群に属すると思われる高速の火球でしたが、山形県新庄市付近から岐阜県飛騨市付近まで、300km以上にわたって飛んだようです。


[3585] やはり火球でした
あおさん - 2012年09月09日 (日) 18時20分

昨夜(2012年9月8日)19:26頃、沢登りの幕営中に偶然目撃しました。
場所は山形県酒田市北青沢、隣の真室川町との境に近い山中で、夏の大三角を横切るようにほぼ天の川に沿って、北から南に飛んでいきました。
色は白く、かなり明るく感じました。
山から帰ってからこちらの掲示板を見て、見間違いではなかったと確信しました。


[3586] 写真に撮ることができました 19:26:15 東京世田谷区
takachan - 2012年09月09日 (日) 21時50分

偶然、外でカメラのテストをしていたので、写真に撮ることができました。
流しどりになってしまいましたが、北斗七星の柄の端の3つの星も写っていたので、光った場所が分かります。
シャッタースピード1/6秒なのに明るく光った瞬間(?)が写っているのは、かなり運がよかったと思います。

北斗七星の右から飛んできて、桶の上をかすめ、ひしゃくの端から3番目(э星)と4番目(δ星)の間あたりでクロスし、ひしゃくの端(η星)のはるか下あたりで消えたように写っています。

2個並んで飛んだように見えます。

何が落ちてきたのかと思い検索したら、このサイトで、火球だというのが分かりました。


[3588] 2012.9.8 19:26 世田谷区 火球目撃
haraco - 2012年09月09日 (日) 23時03分

やはり火球だったのですね。

北東仰角約20度くらい、ほぼ水平に北西方向へ

打ち上げ花火の火花のようなオレンジ色で短めの
光、消え際に少し明るさが増して赤い火の粉を後方
に散らして消滅

流星痕はなし


[3572] 2012年09月08日 (19:30頃埼玉県坂戸市より)
月のように星のように - 2012年09月08日 (土) 22時50分

埼玉県坂戸市花火大会があったのですが、途中間があって何気なく北の方向のを見上げていたら、東から西の方向明るい火の玉のようなものを目撃しました。
特徴としては、星よりもはるかに明るく、尾を引いていて途中でパッと消えてしましました。
時間は19:30頃だったと思います。


[3573] 火球をみました。
太郎 - 2012年09月08日 (土) 23時17分

神奈川県川崎市中原区1丁目で、見た目ピンポン玉くらいのオレンジと黄色の間のようなすごく明るい火球が東から西に飛んでいくのを見ました。
高さはそれほど高くなく、イメージではビルの10階くらいのたかさに思えました。
最初は何が起きたのかわかりませんでしたが、あっという間に流れ、流れ星と思うよりは自動車が宙を飛んでいるように見えました(^^; 
(なぜそう思ったかはわかりませんが、あまりに明るい光だったので・・・)


[3577] 隕石?
るる - 2012年09月09日 (日) 00時03分

東京都八王子市にて。
北の空を東から西へ尾を引いてオレンジ色、星よりも明るくて飛行機よりもずっと早い物を見ました。時間は19:30くらいでした。
同じような書き込みがありますので同じものを見たのでしょうか。時間的には1秒くらいで消えました。


[3590] 私もみました
やっちんこ - 2012年09月10日 (月) 12時54分

相模原市在住。19:30〜19:45の間に北から東に向かって
す〜〜っと細く流れてきてだんだん大きくなってものの2.3秒で突然ぱっと消えてなくなりました。
最後はバレーボール位の大きさに感じました。
また、随分低い位置に流れる星なんだなぁと・・・
ぱっと消えたから星ではないのかと。


[3591] 花火大会で。
坂戸市民 - 2012年09月10日 (月) 19時11分

私も埼玉県坂戸市花火大会で見ました。
火球と言うと赤っぽいイメージですが、白色でした。
なにしろ水平にかなりのスピードでしたので、
流れ星とは違うと思います。
大きさも普通の流れ星より5.6倍はありました。




[3569] 大分県臼杵市 ウォーキング中偶然に!!(2012年9月8日20時15分ごろ)
yaku - 2012年09月08日 (土) 21時49分

嫁と一緒による歩いていると、ふと、東の空の上から突然大きな青緑色の大きな球が流れていった・・・
二人同時に見たので驚いた・・・(2012年9月8日土曜日 20時15分ごろ)




[3578] 2012/9/8 23:33頃 与那国島より
ラテ - 2012年09月09日 (日) 01時04分

沖縄県、与那国島より報告します。
天候も良く天の川が綺麗に見えていて、プラネタリウムのような夜空を観察中に遭遇。

23:30頃、東の空から西の方向へかなり低い位置で、水平に飛ぶ火球でした。
オレンジと赤と黄色を混ぜたような色で、ものすごい光を放ち、かなり長い尾(女性の手のひら6つ分?)を引いていました。5秒位の長さをかけて流れていきました。
天体観測をしていた5人全員が目撃。
こんなものに出くわすのは人生に1度きりじゃないかと思う程に衝撃的でした。


[3584] 宮古島にて
まもる - 2012年09月09日 (日) 16時58分

東急ホテルの屋上にて、同じ状況で目撃しました。
火球というものを知らなかったので、衝撃的でした。


[3595] 宮古島近くの来間島にて
ひふひん - 2012年09月12日 (水) 23時12分

沖縄県、宮古島から橋を渡って行ける来間島にて夜空を観察中(23時台)に、
同じく東の空から西の空の端まで5秒程かけて流れる、赤い流星を見ました。
6人で観測して6人全員が目撃しました。
恐らく同じものですね。
同じものを見た人がいてうれしいです。
同じく人生でもう二度と見れないんだなと思うほどに衝撃を受けました。
あれだけの流星は普段どれくらい流れているものなんでしょうね。


[3596] 石垣島より
ishigaki - 2012年09月14日 (金) 21時57分

石垣島でプラネタリウムの様な夜空と流れ星を23:00位まで楽しみ、コンビニに寄ってホテルに入る時23:30頃に、後ろの彼女と話をする為に振り返った瞬間にオレンジ色で青い長い尾を引いた火球?に遭遇!
そのまま近くに墜落するのでは?とクビを竦めるほどの大きさと近い距離感覚で流星とか流れ星とは思えず、花火を水平に近い角度で打ち上げたと言うのが一番近い表現です。
いったい今のは何だったの?と興奮が収まらずこの掲示板に辿り着きました。


[3603]
こがも - 2012年09月20日 (木) 23時06分

9月8日の23時半ころ、主人と二人で名蔵湾近くの貸別荘のベランダで
満点の星空を観察中に北から西の空にかけて低い空を、長い尾を引く
オレンジ色の火球と思われる物体が流れるのを目撃しました。
流れ星とは明らかにことなり、かなりの明るさで低い高度を飛んでいき、
4−5秒で消えました。
一番近い表現は誰かが裏山からロケット花火を水平方向に打ち上げたような感じですが、時間もそうですし、裏山には人影もなく、いったいなんだったんだろうとずっと不思議に思っていたところ、
こちらの掲示板を見つけました。

同じ火球を目撃した方が何組もいらっしゃって、すごくうれしいです。
でもほんとなんだったんでしょうねぇ、人工衛星の破片でも大気圏に入ったんでしょうかねぇ。




[3589] 2012年9月8日23時30分頃(熊本県人吉市、東方向)
スパキ - 2012年09月10日 (月) 02時14分

9月8日23時30分頃に信号待ちをしていたら、ちょうど東の空に白く光る火球が流れるのを見ました。ほんの3秒くらいでしたがしっかりと見えて綺麗でしたよ。




[3593] 2012/9/9....21:15 NW30°in Hachinohe City
KEATH - 2012年09月10日 (月) 23時27分

みたぉ!!




[3597] 2012/9/15 20:30頃 埼玉です
ein - 2012年09月15日 (土) 23時22分

1. 出現日および時刻
タイトルを参考ください

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
埼玉県所沢市

3. 光っていた時間(秒)
4〜5秒くらい?

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
北北東、45度か、それ以上ですが天頂まではいかない程度

5. 飛行方向
ほぼ動かず(尾などは見えませんでした)

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
うろ覚えですが最大は火星〜金星の明るさ?

犬の散歩のため自宅を出、北の方向へ進んでゆくと北の空で雲間雷の様な
空の一部が一瞬ボワッと光るのが見えたため、空全体を見ていた時、ふと
気がつくと明るい点が見えました。

最初飛行機かと思いよく見ていたのですが、不思議と動かず、注目していると
見る間に明るくなり、最後に輝いたかと思うとフッと消えてしまいました。
ちなみに音などには特に気がつきませんでした。

また冒頭に書きましたが雲間雷の件ですが、当時自分の地域の天気は
雷注意報がずっと発令されていたものの、晴れもしくはうす曇り程度でした。

ただし、ここより北の方向では小雨の降っていた地域もあったようですので
雲間雷かスプライトの様なもの?かはわかりません。
(私自身、空見は好きですが詳しくはないので悪しからず…)

齢40にして初めてこのような現象を目撃し、どなたかにお知らせしたくて
書き込みさせていただきました。

この情報が少しでもご参考になれば幸いです。




2012年09月20日 (木) 18時39分
[3598] 北海道から
シモ - 2012年09月20日 (木) 18時39分

2012、9月20日17時30分頃、北海道札幌で発見しました
南南西方面に左斜め下に墜ちていきました
目で見て、月の横を通っていきましたがちょっと大きい位でした
尾が約三倍
明るさは月並み


何かはわかりませんが


[3599]
トンカチ王子 - 2012年09月20日 (木) 19時14分

見ましたよ〜
南南西に左下に落ちていくものを!
時間は17時30分頃だったかな、仕事の帰りに見ました。


[3600] 札幌市東苗穂にて
しーしー - 2012年09月20日 (木) 20時58分

自分も17:30位に月の横を通ってるの見ました。
尾が二つにわかれてたように見えました。

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=jnbbs&mode=res&log=981


[3601] 飛行機の可能性はありませんか?
下田 力(管理人) - 2012年09月20日 (木) 21時32分

今日の日没時刻は、札幌では17:36です。
この現象は20秒以上ではありませんでしたか。
もし長時間にわたって目撃されたのであれば、飛行機本体あるいは飛行機雲に夕日が当たって反射していた可能性があります。
日本火球ネットワークのホームページに、飛行機の見本画像がありますので、ご確認ください。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html


[3604]
トンカチ王子 - 2012年09月21日 (金) 10時58分

確かに時間的には数分はあったと思います。
ただ、あまり飛行機は飛ばない地域で、飛行機を見かけることさえ、ほとんどない地域(北海道の空知地方)なんで・・・
角度的にも飛行機が降下するような角度には見えなかったけど、その可能性もあるんでしょうかね?


[3605] やはり飛行機だと思います
下田 力(管理人) - 2012年09月21日 (金) 17時31分

数分にわたって見られたとなるとやはり火球ではありません。
札幌市の方から画像を送っていただきましたが、双発のジェット機の飛行機雲に夕日が当たって光っていると判断しました。




[3606] 2012/9/26 21:35頃北東方向に火球
ぴちこ - 2012年09月26日 (水) 21時42分

こちらは愛知県稲沢市です。
今ランニング中に目撃しました。
東北東方向で、比較的長い時間流れていました。


[3607]
なひ - 2012年09月26日 (水) 22時08分

21時35分から40分の間だったと思います。
山梨県山梨市です。北西の空(水平から60°くらい)を北に流れていました。

オレンジ色で結構明るく1秒以上は見えたと思います。


[3610] 2012年9月26日 21時35分43秒の火球
下田 力(管理人) - 2012年09月28日 (金) 06時18分

長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
SonotaCoさんの自動TVにも撮影されていましたが、その他のSonotaCoネットの自動TVは天候不順で撮影されておらず、詳細は不明です。
新潟市から佐渡に向かって飛んだものと推定されます。
以下に画像があります。
http://fireballman.blog109.fc2.com/




9月26日13時50分ころ
[3608] 隕石か?
野呂 - 2012年09月27日 (木) 12時55分

9月26日13時50分ころ青森県の鯵ヶ沢地区で、アーク溶接のような青い閃光が尾を引いて上から落ちてきました。




[3609] 火球かな? (2012年9月27/28日2時20分頃福岡市から)
P - 2012年09月28日 (金) 05時55分

1.出現日および時刻: 9月27/28日深夜02時20分頃
2.目撃地点: 福岡市西区今宿
3.光っていた時間: 2秒前後
4.出現方向: 西南西30゚位
5.飛行方向: 垂直に近い右落ち(\)
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況

仕事のタクシーで西警察署前を西へ向かって実車走行中、西南西35゚位に月があり、そのちょっと下から、月よりやや小さいか同じくらいの大きさで、月より白く明るい光りが落ちていきました。
これまで、赤っぽいのやオレンジっぽいのや青白っぽい火球は見たことあって、どれも大きな尾を引いてたが、今回は白色で、電信柱に遮られた部分もあるせいか尾は引いてなかったように見れた。。
火球だろうか?誰か見た人いる?


[3613] 2012年9月27/28日2時17分長崎県諫早市より
下田 力(管理人) - 2012年10月03日 (水) 13時33分

日本流星研究会火球部門に報告がありました。火球が出現したのは確かなようです。

長崎県諫早市で、緑色に光ってる発光体が、左下に落下していきました。ほぼ満月に近い月が浮かんでる夜空で、その月をひとまわり小さくしたような、大きな緑色でした。帰宅途中の車中から、真っ正面に見え、時間は一瞬です。1〜2秒かな…




[3611] 2012 9/28 19:15前後? アンタレスの上
とら坊 - 2012年09月28日 (金) 23時51分

時間がはっきりしなくてすみません。愛知県西部です。

アンタレスの上のを東から西へ水平に、
光が見えたかと思うと、明るくなりながら非常にゆっくり流れて
最後のところで爆発とまではいかないまでも、赤く破線のようにみえました。

火球というほど大きい流星ではないかもしれませんが、
今年の夏に見たやぎ座流星群のものと思われる流星に
速度など印象が非常に似ていました。