戻る
[3612] 2012年10月01日19:50頃 180秒以上の発光
tanukyoto - 2012年10月02日 (火) 08時53分

2012年10月01日19:50頃
京都府京田辺市 座標(緯度,経度):34.798366,135.784133
180秒以上
方位:真南 仰角30度
飛行方向:垂直に近い左落ち(/)
緑色の淡い発光でした。iPhoneで撮影しましたが写りませんでした。
より高台(座標(緯度,経度):34.796982,135.782915)にダッシュで移動している最中に雲に埋もれ見失いました。




[3614] 全天観察カメラを設置
辻誠滋 - 2012年10月06日 (土) 22時10分

アメリカのall-sky camを設置して
全天画像を私のサイトにアップしています。

http://spacepal.net




[3615] 2012年10月6日2時30分ごろ 大阪市内
リベラ - 2012年10月07日 (日) 04時08分

門外漢ですがお邪魔します。
2012年10月6日午前2時半ごろだったと思います。大阪市内、上本町付近で空に光るものを見ました。
私はこれまでにも流星は何度か見ておりますが、昨日のものは少し変わっていました。
形はほぼ真円で周辺部が緑色、中心部はドーナツ状に暖色系の色をしていました。赤とも黄色ともオレンジとも言えない微妙な色でした。
流星は多くは尾を引いていると思うのですが、これは後方に尾はありませんでした。
私は偶然この光源が出現する前からその地点を見ていたのですが、いきなり全容が現れて1秒前後で消えました。
重力に引かれて落ちていたように見えました。
この情報が何かお役に立てれば幸いです。




[3616] 火球? (2012年10月8日18時18分4秒の火球)
参太 - 2012年10月08日 (月) 18時36分

2012.10.8 18:18頃

上信越道 下り 甘楽PAで南から北へ目撃!


[3617] 火球
みみ - 2012年10月08日 (月) 18時41分

2012年、10月8日、6時20分より少し前。
(時計がなかったので、しばらくして会った人に時間を聞きました。)
東京の17号線沿い、西の空に、赤い火球をみました。
しばらく燃えて、やがて消えました。

見ていた方がいらしたんですね!
多分同じものですよね。
嬉しいです。


[3618] りゅう座群?
桐朋中学高等学校地学部 - 2012年10月08日 (月) 18時46分

羽田空港第一ターミナルにて見られました。
時間は06時20分ごろ、北西40〜45度を-4等級ぐらいの火球が流れ、分解したようです(後輩に頼まれて投稿しています)


[3619] 火球でしょうか
れん - 2012年10月08日 (月) 18時47分

18時20分頃
東京(多摩)で南西から北東にかけて、強い発光体が燃え尽きるように流れて消えていったのを見ました。
私が見たのは白い発光していたけど、淵側が緑がかったように見えましたが
時間からして同じものかと思います。
一瞬の出来事だったのでビックリました


[3620]
参太 - 2012年10月08日 (月) 18時54分

見てた人がいたのね!
たまたま休憩で空を眺めてたら発見!
皆 同じものかと!
一瞬でったけど 願い事言ってみた(^-^;


[3621] 綺麗な火球でしたね
HIRO - 2012年10月08日 (月) 19時13分

18時18分で間違いありません。
東京練馬区より、真西高度25°あたりから

緑色が卓越。時々赤い発光も
最後は分裂して消滅

さすが、皆さん見ていますね。
経路からりゅう座群ではないようですが。


[3622] 火球
MK - 2012年10月08日 (月) 19時25分

1. 時刻:2012.10.08 18:18ころ(JST)
2. 目撃地点:川崎市麻生区
3. 光っていた時間:2秒弱?
4. 出現方向(方位:北西、高度 45度
5. 飛行方向:北西から北北西へやや右落ち
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
明るさは金星の明るい時よりずっと明るい。
明るさ、色を変えながら飛行。 最後は数個に分裂して消滅。
立体駐車場で車を降ろしているときに。


[3623] 私も見ました
鶴造 - 2012年10月08日 (月) 19時28分

寄居町と花園町の上空で、18:20頃
南から北へと何か燃えながら通過するのを目撃
高度は低く、流れ星よりも遅く、飛行機より数倍はやく
花火が燃え尽きるような感じでした
今日はリュウ座流星群らしいですけど、何か人工衛星が落ちたような感じに見えました!


[3624] 18時20分頃
むじな - 2012年10月08日 (月) 19時54分

江戸川区南部
80度付近を南南東から北北西かけて
かなり大きな火球でした


[3625] 火球
黎哲 - 2012年10月08日 (月) 19時58分

18:18頃
明治大学生田校舎
ヘルクレス座から牡牛座にかけて
若干雲がある中、-7等と思われる
2秒継続した
白から一瞬緑になったように見えた。
痕は見られなかった。


[3626] 低速分裂火球を撮影しています。
ts007 - 2012年10月08日 (月) 20時04分

この火球をTV観測で撮影できました。他の方も撮影していますので軌道計算ができます。
明日にでも結果は出せると思いますが。とりあえず、静止画と動画をアップしてあります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2836


[3627] 火球 10月8日(月) 18時17〜18分
TETSU - 2012年10月08日 (月) 20時23分

時刻:18時17分〜18分ぐらい
目撃場所:東京都板橋区板橋一丁目
方角:南から北、50〜60度ぐらい
明るさ:かなり明るい、金星より相当明るい。色は白っぽい。
時間は1〜2秒程度、流れ星よりはゆっくり飛行、複数に分かれたように見えた。音は聞こえず。
携帯電話をかけながら歩いていて、前方上空に目撃。


[3628]
るり - 2012年10月08日 (月) 20時32分

1. 2012.10.08 18:20頃
2. 東京都町田市
3. 2秒くらい?
4. 方位:およそ南→北、高度:低そうに感じました
5. 右落ち(\)
6. 明るさ:かなり明るい。青白い。
  飛行中の様子:最後に分裂した。
  目撃状況:自転車運転中

以前火球を初めて目撃して以来2度目!
すごく嬉しい!!


[3629] 2012年10月8日18時18分04秒長野県から
下田 力(管理人) - 2012年10月08日 (月) 20時51分

長野県朝日村の火球カメラに撮影されていました。
雲間に明るく写っており、-7等くらいもある大火球です。
詳しくはSonotaCoネットの結果待ちですが、八ヶ岳上空付近を飛んだのだと思います。
以下のURLに画像があります。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-126.html


[3631] 火球見ました
松尾 - 2012年10月08日 (月) 22時14分

18:20頃西の空に南から北に向かう火球で、かなり大きく2〜3秒飛ぶのが見えました。
また、火球の後部が緑・白っぽく見えました。


[3632] 18時過ぎ
siso - 2012年10月08日 (月) 22時34分

東京 東大和市
西に向かって歩いている時に、左後方(南南東?)から視界に入って来て、右前方(北北西)に飛びました。
金星の倍ぐらいの大きさで、速度は普通の流れ星よりは遅い感じだけど飛行機などよりははるかに速かったです。
色は最初黄色で、後、中心が白く周りが緑やピンクにキラキラして最後は花火が散るような感じに消えたように見えましたが、最後のところは雲に隠れたので定かでありません。
仰角は、あまり自信がないけど45度前後かと(最初に目に入った時西向き)。


[3633] 火球
TK - 2012年10月08日 (月) 22時53分

10月8日PM18:20前
石川県羽咋市滝町の滝港より金沢方向にて目撃
西(日本海側)より左下がり
オレンジ色の強い光と火の粉をまき散らしながら通過
途中で消滅
目撃時間約5秒

今までに見た事の無い光でビックリ!


[3634] 火球@猪苗代町
秋茄子 - 2012年10月08日 (月) 23時34分

2012/10/8 18:20前頃

猪苗代町で目撃。
いて座からさそり座にかけて右落ち70度程度かな。
(南南西から南西)
非常に明るく、かなりゆっくり燃え尽きるように見えました。
痕は見られませんでした。

おそらく皆さんが東京方面からご報告の火球と同じものだと思います。


[3635] 火球?
tak - 2012年10月08日 (月) 23時56分

2012/10/08 18:20分頃?

富山県中新川郡立山町にて、知人数人と目撃しました。
偶然外にいて、立山連峰を向き
長野(白馬)方向に
明らかに流星より明るい光を放ちながら北の方角へ…

こちらの掲示板を見て火球と確信できました。
火球を目撃したのは中学生の時以来、二度目です!


[3636] 見ました
あっつん - 2012年10月09日 (火) 02時22分

18時20分頃、私も見ました!
大きな光、まるで火の玉が北西から北へ向かって流れていきました。
場所は練馬区立野町の立野公園です。
9月8日にも同じものを見ましたが、今日は特にハッキリ見えて、あれは普通の流れ星じゃないけど、一体何なんだろう?!と気になってましたが、あれは火球と言うんですね!
先月に引き続き2回も見れてラッキーでした。


[3638] 花火にしては大きすぎます!不思議でした。綺麗な火球でした!
きょん - 2012年10月09日 (火) 06時31分

自転車に乗り友人と子供達と夕方家に帰ろうとしていました。
ほんの数秒の出来事でしたが、本当に低い位置でしたが、みんなの目の前に上空に火の玉の様な綺麗な物体がスゥーっと横切りました!
とても綺麗で流れ星にしては、低すぎます!みんなでなんだ?と不思議に思い興奮状態でした。
私たちのいたすぐ近くに落ちたような感じに見えました。
人家の屋根より少し高い位置の様でしたがロケット花火?えっ?絶対違うよねと綺麗な火の玉の様な感じでした。
私たちは三鷹市新川で見ました。


[3639]
りかっち - 2012年10月09日 (火) 10時30分

川越駅から自宅に向かって歩いているとき、空は暗くなり始めた18時20分頃、空に強い光が南から北へ流れていきました。
一緒に歩いていた娘と流れ星?それにしては長すぎる…しかも届きそうなくらい低い位置でした。
二人で興奮しながら家族に話しても信じてもらえず、今日、パソコンをひらいて見ると、みなさんの目撃情報が…。
めっちゃうれしくなりました。


[3642]
なつ - 2012年10月09日 (火) 19時08分

10/08 18:15頃 東京都品川区新馬場駅付近
歩いていた時に割と低い位置で
\このように流れていきました。
肉眼でみる星の何倍も大きく、
流れたあとにキラキラと残骸のようなものが
光っていた。

三秒ほどで消えた。
オレンジ色と星のようなキラキラ光る
ものがみえた。


[3643] 2012.10.8 初めて見ました
タタ - 2012年10月09日 (火) 21時42分

2012.10.8 18:20頃?
東関東道 習志野SSにて目撃しました。
南東から北西にかけてだったような気がします。

夕暮れの空に光る線が見え、火花を散らし、ポッと光って消えました。
その間2〜3秒位だったでしょうか。
ミサイル?隕石? 気になってその後ラジオを聞きながら帰りました。
流星群の話が出ていましたが、違うものですよね?

同じモノを見た方が多数いらっしゃるようで、思わず投稿しました。


[3645]
りっち - 2012年10月09日 (火) 22時44分

足立区のマンションから10月8日夕方18時頃、北西の空に黄色っぽい発光体を一瞬ですがはっきりと見ました。
思わず、えっ!!!っと声がでるくらいびっくりしました。


[3646] 新宿御苑で
manon - 2012年10月10日 (水) 01時00分

#3633の方とほぼ同じ様子のものを、東京の新宿御苑で目撃しました。
星のみえている距離感よりずっと近くでびっくりしました!


[3647] 18時20分頃
ニュピ - 2012年10月11日 (木) 10時57分

1. 18時20分頃
2. 東京都葛飾区にて
3. 1秒ぐらい?あっという間。
西の空にさーっと落ちるように流れました。
今まで見た流星よりかなり大きくて明るかったので、あれは何だったんだろう?とすごく気になっていました。
家族にこのサイトを教えてもらって、火球だったんだ〜と納得。もやもやしていた気持ちがすっきりしました。


[3630] 見ました
ハニーミル - 2012年10月08日 (月) 21時49分

18時15〜20分の間で府中にて北西方向だと思います。すごく鮮やかでした。


[3644] 流れ星?
セキレイ - 2012年10月09日 (火) 22時34分

10月8日18:15頃。
新大宮バイパス日進南歩道橋上。
ほぼ真上。北東から南西。
何か光ったかな?と思いチラ見してから
あれ?何か有ったな。と再度見上げてから
2秒ほど。
色は白。
かなりユックリ。


[3683] 2012.10月8日 18時18分、火球、目撃!!
JY - 2012年10月15日 (月) 23時24分

井の頭街道、運転中、浜田山のあたり、南西から北東へ火球が落ちて行きました。
落ちる中、雲の中に入ると雲が赤くなり、その後、建物で見えなくなりました。流れ星なんていうものでは、
ないぐらいの明るさ、尾を引いていたような記憶です。
やはり、見ていた方、沢山いたのですね。




[3672] 2012/10/9〜10 0時くらい
みゅう - 2012年10月13日 (土) 10時05分

10/9〜10/10の深夜ちょうど0時くらいに北に光り輝く
木星の右側(東側)にいきなり明るい大きな光が現れ、
左下に流れました。その間2〜3秒というところでしょうか。

場所は千葉県流山市と松戸市の堺あたりです。

通常の流れ星は点が流れる感じですが、それは明らかに大きく、
はっきりと流れ始めから終わりまでの軌跡を太い線のように
見ることができました。




[3648] (2012年10月11日 20時08分頃東京より)
ぴょんたん - 2012年10月11日 (木) 21時06分

2012-10-11
20:08
東京都より
南の空に頭上から水平線に向かって素早く移動
緑色の強い発光で約2〜3秒間


[3649] 同じく見ました
あにゃ - 2012年10月11日 (木) 21時34分

20時08分南の方角から下に向かって2〜3秒。緑色の光が移動したのをみました。
東京都です。


[3650] 私も見ました!
ももじり - 2012年10月11日 (木) 21時37分

20:08
南の上空から地平線に向かって、緑色の丸い物体が強く発光しながら落ちていきました。
一瞬ではなく目で追えるスピードで、激しく緑色に光っていました。2〜3秒だったと思います。初めて見ました。
埼玉県より


[3651] 車の中から見ました。
edogawakumin - 2012年10月11日 (木) 21時56分

20:08 四つ目通り 錦糸町駅傍。南の方角へ。


[3654] 会社帰りに見ました
ぬー - 2012年10月11日 (木) 22時04分

2012年10月11日

20時8〜9分ごろ
神奈川県川崎市
南の方角に一直線に流れていく緑色の光を見ました。
中心のみ黒っぽかったように思えます。
2〜3秒で消えました。


[3656] 2012.10.11
みっちゃん - 2012年10月11日 (木) 22時22分

20時前後
茨城県つくば市
南西?
仕事帰り(徒歩)
上から下に向けて緑色の強い明かりが落ちて行った
すぐビルに隠れてしまった
何だったのか調べていたら、ここにたどりつきました
やっぱり見間違いではなかったんですね!
うれしいです。


[3657] 私も見ました!
ヨッチ - 2012年10月11日 (木) 22時39分

山梨県の甲西工業団地から見て東の方角の低い空に、緑色っぽい光の塊が落ちてきて、2〜3秒で消えていきました
20:08頃だったので、皆さんが見たものと同じかと思います


[3658]
みみ - 2012年10月11日 (木) 23時44分

私も同時刻に見ました
千葉県です
南の方角に2秒くらい、
緑の光が上から下に落ちて消えていきました
花火みたいな色で、きれいでした


[3659] 私も・・・
Jun - 2012年10月11日 (木) 23時48分

三重県です。緑色のような黄色のような、けっこう大きく見えました。
斜めに落下しました。
流れ星のようなものでなくてもっと大きかったです。


[3660] 私も見ました!
とおりすがり - 2012年10月12日 (金) 01時00分

20時頃、武蔵村山市内。

北から南の方角へ、青緑色の閃光が3-4秒かけて
かなりのスピードで移動していくのを見ました。

雲がかかっていてもかなり明るい光だったので、
何事かと思いました。


[3663] みました
みました - 2012年10月12日 (金) 08時49分

・2012/10/11 20:08頃
・千葉県市川市
・南の方角。60度くらいから20度くらいへ落ちていった。
・かなり明るい緑色の光が尾を引いて、最後に白く光って消えた
・2〜3秒間
・はじめは花火だと思った。よくスーパーとかで売っている手で持ったり地面に立てて遊ぶ3連から5連などの連射式の打ち上げ花火。
その緑色部分が近くの公園で誰かが遊んでいるものをたまたま見たのかと当初は思った。
緑色の光がモロモロとくずれていくように分割(?)したあと、メイン部分が最後に明るく白くパッと光って消えた。
その間2〜3秒。上空をよく通っている飛行機にくらべて、より遠い感じで、飛行機のライトよりも断然明るかった。


[3664] 見ました
ichi - 2012年10月12日 (金) 10時38分

東京都昭島市で皆さんと同じく20時08分。
真南より3度ほど東寄りで、約60度の仰角から、
真南へ仰角20度(地平の雲の中へ)まで約3秒間、
虹色で最後は緑色に強く発光して落ちていきました。
明るさは金星くらいだったので、約-4等と言ったところ。


[3665] 2012年10月11日 (木)20時過ぎ
mana - 2012年10月12日 (金) 12時03分

2012年10月11日 (木)20時過ぎ
東京都国分寺市より
南南東の高い位置から
緑色の丸い光がすーっと落下していきました。
星や飛行機の灯りよりもずっと大きい丸でした。
一人で自転車に乗っていましたが、思わず
「何これ!」と声に出してしまいました。
なんだか知りたいです!!!


[3666] 2012年10月11日(木)20時08分頃
きーこ - 2012年10月12日 (金) 12時42分

とてもきれいでした!

埼玉県越谷レイクタウン付近を三郷方面へ運転中
曇っている南の空から青緑の塊が、割とゆっくり落ちてきました。光も強くて本当にきれいでした。
ひとりハンドルを握りながら「今のは・・?」と不安でした。


[3668] 私も見ました!
らん - 2012年10月12日 (金) 21時35分

千葉市です。
20時すぎに犬の散歩中に目撃しました。
青緑の明るい発光体が上から下へ垂直に落ちる感じでした。
かなり大きくて普通の流れ星とは違ってました。
気になって調べてたらこちらにたどり着きましたー。


[3669] 立科町〜
まーくん - 2012年10月12日 (金) 23時50分

浅間山上空から南(山梨)の方に隕石の様なものがものすごく光ながら飛んで行きました佐久市の上か群馬の上を通過して行きました。
8時過ぎ頃だと思います。3〜4秒位で右下がりに見えました。家族全員で車から見てました。
かなり低く見えました。飛行機の高さ位の様な感じがしました。星の高さより低く見えました。感動しました。


[3671] 岐阜から
yz - 2012年10月13日 (土) 00時26分

20時10分頃に南東の方角、緑色の火球みました。
一度強く見えて、一瞬消えたかのように見えましたがすぐまた現れて山際まで激しく光って見えなくなりました。


[3674] 感動しました
mune - 2012年10月13日 (土) 17時37分

2012-10-11
20:08頃
さいたま市より
緑色のかなり大きな球状の発光体で約3秒間
南(板橋方面)の方に向かって落ちるように飛んでいました

薄曇りのようでしたが光度が強いせいか、雲越しにも割りと
はっきり見えていました。
どれ程の時間をかけて地球に飛来したのでしょうか。


[3675] 2012-10-11 20時前後 初めて見ました
fachiri - 2012年10月13日 (土) 21時07分

2012年10月11日 20時前後

江ノ島の海岸から南東方面
緑の強い光がゆっくり真下に落ちるように流れていきました。

去年の秋は神奈川県茅ヶ崎市の海岸際でとても大きな爆発音が数回聞こえましたが、隕石が落ちてたのでしょうかね。


[3681] 見ました!!
ゆうさん - 2012年10月15日 (月) 08時43分

10月11日20時10分過ぎ、浦安市マンションのベランダに出たところ見ました!!
西寄りの南の空に、南に向かって2秒ほど移動(航路ではない)
大きく鮮やかな緑色で端っこが赤
戦闘機か?と思いましたが、火球だったのですね!!
生まれて初めて見られてうれしいです!!


[3652] 10112009
ASS - 2012年10月11日 (木) 21時57分

10月11日20時09分東の空に…静岡からです。
ベランダで喫煙中、東の空に緑白色の大きな物体が流れて消えました!!初めて見たので暫く??…UFO!?目の病気!?流れ星なんですねー。
何か良いことありそう☆


[3655] 初体験でした
紅 - 2012年10月11日 (木) 22時19分

千葉県松戸市で20時10分前後にみました。
初流れ星が緑色で感動してます。


[3661] 見ました
mh - 2012年10月12日 (金) 01時04分

東京都立川市の住宅街で、時間は覚えていませんが買い物帰りの20:20前後だったような気がします。
青信号のような光に、黄色〜オレンジの尾をつけたような感じでした。

幼い頃、札幌の街中で同じような光を見たことがあり、
その時はUFOか何かかと思って怯えましたが(親にもバカにされました・・)
今日、やっと長年の謎が解決されました!
火球というものだったのですね。
調べてみてよかったです!




[3670] 2012年10月11日 (19時18分40秒長野県から)
まーくん - 2012年10月12日 (金) 23時57分

浅間山上空から南(山梨)の方に隕石の様なものがものすごく光ながら飛んで行きました、
3〜4秒位で右下がりに見えました。
佐久市の上を通過して行きました。
飛行機の高さ位に見えました。
家族全員で見てました。
感動しました。
かなり低く見えました。


[3686] 2012年10月11日19時18分40秒長野県朝日村から
下田 力(管理人) - 2012年10月19日 (金) 22時11分

時刻不明でよくわからなかったのですが、塩尻のmasuzawaさんの自動TVに撮影されていることがわかり、長野県朝日村の火球カメラにも確認されました。
おうし群の火球のようで、非常に長経路のものでした。
ほかに撮影、目撃された情報はありません。
以下に画像があります。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-127.html




2012年10月11日 20:00頃
[3662] 埼玉県川口市での目撃
T.Y - 2012年10月12日 (金) 08時37分

2012年10月11日 20:00頃
川口市から見て赤羽方向
中心部が白色+緑色で尾が虹色の火球を目撃
1〜2秒程度で、かなりの大きさでした。


[3673] 埼玉県 杉戸町から
M.O. - 2012年10月13日 (土) 17時31分

私も見ました

2012年10月11日 20:00頃
杉戸町から見て春日部市の方角(南)
中心部は白色、外縁は緑色でした。




10月12日18時5分頃
[3667] 18時過ぎ
T.A - 2012年10月12日 (金) 18時19分

10月12日18時5分頃、静岡県旧榛原町より海の方向にまっすぐ下に
落ちていくのを見ました。
空は雲がかかっていましたがオレンジ色でとても明るく、2秒ほどでしょうか、消える寸前にさらに明るい青色になってはじけたように見えました。
どなたか見た方はいらっしゃいませんか?




[3676] 2012年10月13日18時15分頃
あびぶ - 2012年10月13日 (土) 21時59分

福島県福島市で屋上からでっかい青緑の球が落ちるのを目撃しました!
見た人いませんか
すごく明るくて これ何かヤバい‥と思いましたが火球ですね。
すぐに消えて何事もなく平穏な日常に戻った感じです。
感動。


[3678] 2012年10月13日 (土) 18時代
安曇野7 - 2012年10月14日 (日) 10時18分

目撃地:長野県安曇野市穂高(ケイヨーのそば)

ほぼ北方向。60°から30°(下へ落ちていく感じ)

うす曇りで星が全く見えない状況
雲を透けてぼおっとしていて大きく見えました。
それでも明るさは金星が -4等星になったといよるもずっと明るく感じました。

北方向で花火があがっていたので、娘と2人で2階の窓からながめていました。その花火が終わったのかな?その時に出現。
多分花火見物の人の中にも目撃できた人がいるんじゃないかな

あびぶさんの方角・方向はどうでしょうか


[3679] 2012年10月13日18時15分33秒
下田 力(管理人) - 2012年10月14日 (日) 10時27分

SonotaCoネット新潟の上村さんの自動TVに撮影されていました。
おうし座流星群に属すると思われる火球で、佐渡島西の沖合い上空付近に出現したと思われます。
長野県朝日村の火球カメラは曇りで写っていませんでした。


[3680] 同じ時間
まりん - 2012年10月15日 (月) 08時43分

2012年10月13日夕方6時15分 石川県かほく市で買い物から歩いて帰る途中 火球を見ました。
最初は何かわからなくて、流れ星にしては大きさがまるで違うし、空は一面曇っていて何も見えない状態で 夕方なので大分薄暗い感じでした。
ネットで調べて火球だとわかったのですが、方向は南から北 明るさは 夜車で走っている時の対向車のヘッドライトのような感じです。
ほんの数秒直線で流れて行きました。
あっという間の出来事でしたが、初めて見たので本当に驚きました。
本当に、感動です。綺麗でした。


[3682] 2012年10月13日18時過ぎ
鷹觜 - 2012年10月15日 (月) 16時49分

出現日:2012年10月13日18時10分から20分の間
目撃地:新潟県魚沼市吉田1148(道の駅「ゆのたに」駐車場)
出現方向:西の方角、45°から20°(ほぼ真っ直ぐに落ちていく感じ)
光っていた時間:2秒弱
明るさ:三日月ぐらい、白色
痕:有り
裸眼で確認




[3684] 2012年10月15日(金)23:46:32JSTの流星・火球
情報宇宙研究室@岡理大 - 2012年10月16日 (火) 11時10分

岡理大理学部基礎理学科情報宇宙研究室のスカイモニター(TENGEN)です。
2012年10月15日(金)23:46:32JSTに痕を伴う流星若しくは火球を目撃しましたので,報告します.
10月おおぐま座流星群の極大,新月,晴天と何かを期待して観測をしておりましたところ,研究室メンバーの一人が本イベントを目撃しました.
TENGENにも記録されていたので報告します.


画像はWAT-120N+で256frm(8.5秒)で記録しています.なお,時刻較正はNTPで行っており,秒の精度を維持できております.
以下のURLに画像をアップしています.

http://www.das.ous.ac.jp/iyono/blogn/index.php?e=138




[3687] 2012年10月20日 02時47分 爆発火球
orio - 2012年10月20日 (土) 06時31分

日時:10月20日 02時47分
観測場所:長野県東御市、神奈川県大和市
明るさ:-6等?ぐらい、末端で爆発 オリオン群?
出現位置:南方向、オリオン〜ウサギ座(長野)。西方向、神奈川は雲の中のため詳しい位置不明
観測方法:自動カメラ

大物?です、神奈川県は曇りでしたが雲間に爆発の様子がわかりました。長野県は快晴でした。


[3688] 2012年10月20日02時47分40秒オリオン群火球
下田 力(管理人) - 2012年10月20日 (土) 08時45分

オリオン群の明るい爆発火球だったようです。
SonotaCoネットの自動TVでも複数個所で撮影されています。
富士山上空を飛んだようです。
orioさんの自動TVの画像すごいですね。カラーで色の変化が良くわかります。
SonotaCoネットの画像は以下のページで見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2845&highlight=




[3689] 2012年10月21日 21時56分頃
t.s - 2012年10月21日 (日) 22時49分

タイトルの日時に天頂付近を、北西から南東にかけて明るめの流星を観測しました。
大きさ的にはかなり大きく感じました。
継続時間は2秒弱ほど、観測地は東京都です。
他に観測した方おられますでしょうか?オリオン座群なのか散在なのかどうなのでしょうか…




[3695] 2012/10/21 22:20 オレンジの閃光
やん - 2012年10月22日 (月) 21時25分

場所:静岡県川根本町
時間:2012/10/21 22:20
方向:オリオン座の上

流星を撮ろうと連射(SS10秒ISO2000)していたら
撮れました。
普通の流星と違ってオレンジの閃光が走ったって
感じでした。

http://photozou.jp/photo/show/293400/157488959


[3697] 2012年10月21日 22時18分の火球
下田 力(管理人) - 2012年10月25日 (木) 08時30分

長野県朝日村の火球カメラに淡く写っているのを確認しました。
SonotaCoネットでは撮影範囲外だったようで、確認できませんでした。
低速の火球のようで、房総沖の太平洋上を流れたと思います。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-133.html




[3692] 2012/10/21 23:21〜23 オレンジの火球?分裂あり
びー - 2012年10月22日 (月) 00時32分

びー - 2012年10月22日 (月) 00時23分

ori群を観測中のことで、
はじめまして。深夜に失礼します。

2012.10.21 23:21前後

埼玉県鴻巣市 ほぼ天頂 カシオペア、アンドロメダそのあたり。

市内で、そこまで暗くはありませんが、オレンジ+すこし赤たしたような色で、おおよそWN→Eの方向です。
流れてきて最後は数個に分裂し消えました。2秒から3秒くらいと思われます。
(興奮ではっきり秒数かぞえられませんでした)

昨日も流星痕ありの-2くらいのも観測しており、いまも散在やori群(ただし薄い)が見えている、秋の星空は、かなりみえているくらいです。
ただし街頭駅前のためのものはありますが、すばるが7個は確実に見える状態での観測でした。

いったいなんだったのでしょうか。わかる方教えてください。

題名に日時書き損ねたので、もう一度書かせていただきました




[3690] 2012年10月21日23時30分頃
3545 - 2012年10月22日 (月) 00時08分

山梨県北杜市高根町清里で北から2時にかけてオレンジの発光体を目撃。時間わ10秒くらい
これわ火球かな?


[3693]
たけ - 2012年10月22日 (月) 00時51分

長野県乗鞍高原でも
21日23時30分頃に火球を確認しました
偶然、写真に収めることができました

https://picasaweb.google.com/116401958737236827481/LlfVeG#5801775620667487762


[3694] 2012年10月21日23時24分59秒
下田 力(管理人) - 2012年10月22日 (月) 07時48分

長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
-3等級くらいの写り方でした。
新潟の上村さんの自動TVにそれらしき流星が撮影されています。
朝日村からの画像は以下のURLにあります。

【追加情報】
SonotaCoネットの観測によると、この流星は地上の対して11km/sec位の極めて低速の流星である事がわかりました。
群馬県前橋市上空付近を飛んだもので、低速にもかかわらず高度55km付近で消滅しており、かなり脆いものだったようです。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-129.html





[3696] 2012/10/23 17:45くらい
ゆー - 2012年10月23日 (火) 18時07分

オレンジ色のみじかい尾をひいた火の玉のようなものが3つ、
垂直にゆっくりと落下していきました。


目撃した場所は場所は宮崎県宮崎市、自宅の窓から。
方角は西のほうです。




[3698] ソユーズ打ち上げロケットの大気圏再突入(10/25)
橋本 就安 - 2012年10月25日 (木) 16時44分

皆様
お久しぶりです。というのは9月から10月にかけて2台の
パソコンの故障が相次ぎあって、
現在のノートパソコンも液晶モニターが点いたり消えたり
で、接触の不良と思いますが、現在は外部モニターに
つないで使用しております。ノートパソコンの持ち運びには
不便ですので、行き先でモニターを借りて使用。とにかく
不便な状況です。さて、ソユーズ宇宙船を打ち上げたロケット
の大気圏再突入が今晩あるようですが、SpaceTrackの予報に
よれば、25日22時00分±4時間にカスピ海の北で大気圏に
再突入すると計算されていますが、その約1周(正確には3/4周)
前の20時42〜45分ごろに日本上空(九州と四国の間で南行
コース)を通過しますので注意が必要かもしれません。
橋本就安


[3699] 燃える火の玉 撮影しました
Chako@神奈川県平塚市 - 2012年10月25日 (木) 17時47分

16:55 西の空に 燃える火の玉を発見して写真を撮りました。
10分くらいの間、ずっと見ていました。
少しずつ高度を下げながら、南西方面に飛んでいきました。

私は地震予測に興味があって、今日は地震雲の撮影のために外に出たのですが、まさかこのような燃える火の玉を撮影するとは、、、

これってソユーズ打ち上げロケットだったんでしょうか?


[3700] Re.燃える火の玉 撮影しました
下田 力(管理人) - 2012年10月25日 (木) 18時05分

ツイッター上にも似たような目撃があって、同じようなものと思いますが、これはほぼ間違いなく飛行機雲あるいは飛行機本体に夕日が当って光ったものだと思われます。
秋には特に多くの目撃情報が上がります。火球は30秒以上光っていることはありません。
日本火球ネットワークのトップページに見本の画像がありますので参考にしてください。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html


[3701]
たっぴー - 2012年10月25日 (木) 20時19分

初投稿です。ただいま火球を見たので、ネットで検索していて、ここにたどりつきました。
 時間は20時くらいです。南西の空でオレンジにはじけるような物体を発見。 一瞬でした。 こちらは、和歌山県の紀南地方です。




[3718] 2012年10月25日16時30分前後 東京・池袋
とき - 2012年10月26日 (金) 11時58分

夕方でも落ちますか?
小学生の息子が、友人と大きな火の玉がゆっくりと落ちるのを見たというのです。
私も数年前みたので、その特徴と同じようなことを言っていると思うのですが、
時刻が夕方でまだ明るい為、夫は飛行機雲を見間違えたのだと言い張ります。
この時間、火球が落ちたのを確認された方はいらっしゃいませんか?


[3720] 飛行機雲だと思います
下田 力(管理人) - 2012年10月26日 (金) 15時45分

この時期このような目撃情報がこの掲示板にもたびたび投稿されます。
25日には神奈川県からの目撃情報が上がっています。
これはほぼ間違いなく飛行機雲あるいは飛行機本体に夕日が当って光ったものだと思われます。
火球は30秒以上光っていることはありません。
日本火球ネットワークのトップページに見本の画像がありますので参考にしてください。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html


[3727]
とき - 2012年10月29日 (月) 12時41分

下田 さま
ありがとうございます。
息子的にはガッカリですが、真実が分かってよかったです。
トピを削除した方が良いか、間違い例として残した方が良いか分かりかねますので、後善処下さい。
ありがとうございました。




[3703] 2012年10月25日20時ころ
みぃとろ - 2012年10月25日 (木) 20時55分

目撃地:岐阜県岐阜市

娘を乗せて車で南下中、真南よりちょっと西の50度くらいの空。
明るい火球が水平からやや下向き加減に1秒ほど流れて消えました。
娘が先に、あ、流れ星!といったのと同時に見ていたのですが、
オレンジ色のとても明るいものだったので火球だと思いました。
他に見たかたいらっしゃるでしょうか。




[3702] 2012年10月25日20時21分 長野県上空に火球
下田 力(管理人) - 2012年10月25日 (木) 20時49分

長野県松本市上空にかなり明るい火球が流れました。
火球カメラに撮影されていることを確認しました。
これからブログにアップします。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-134.html


[3705] 埼玉県春日部市で
てっちゅ - 2012年10月25日 (木) 21時15分

私も20時20分頃、埼玉県春日部市で火球と思われるものをみたのですが、同じものなのでしょうか。
方角はわからないのですが、垂直方向に流れました。


[3706]
orio - 2012年10月25日 (木) 21時16分

場所:神奈川県大和市
方向:北西 こと座付近〜
途中数回の爆発。-6等級ぐらい?

こちらでも、同じ火球が観測できました。
これからこちらもブログに掲載します。
http://oriot.wordpress.com/


[3707] 2012 10月25日(木)20時20か21分ごろ愛知県 半田市 火球? 流星?
AA - 2012年10月25日 (木) 21時24分

散歩途中空を見上げたら、すごく明るい光が、南から北へ流れました。
ネットで検索していたら、ここを見つけたので書き込みました。
長野県の方が観測されていたので、同じものだと思います。


[3709]
まっきー - 2012年10月25日 (木) 21時48分

群馬県太田市上空でも同時刻にかなり明るい火球を確認しました。東の空から西の空へ流れていきました。


[3710] 2012/10/25 22:20〜21
にゃー。 - 2012年10月25日 (木) 22時03分

おそらく同じものと思いますので返信で報告します。

目撃地点:東京都杉並区
光っていた時間:1秒
出現方向:西の上方50度かそれ以上
飛行方向:西の若干北寄りに向かって
飛行経路:ほぼ垂直,やや右落ち

バイクを運転中に目撃しました。色は黄。一部緑色を見た気もしますが自信はありません。
飛行中に光度が増減するようなことはなく,スッと現れてスッと消えました。


[3712] 2012年10月25日20:21 大阪で
きゅう - 2012年10月25日 (木) 22時13分

大阪府門真市で東北東方向、高度20°に見ました
流れた向きは右上→左下ですが流れた距離は非常に短く
少しふらついていました
進行方向から見たためのようですね

帰宅途中の運転中に見ました


[3717] 2012年10月25日20時30分頃 名古屋市
たま - 2012年10月26日 (金) 08時51分

はじめまして。
犬の散歩中、何気なく空を見上げたら、東の空に、大きくてものすごく明るい光が流れました。

こういうのを見たのは初めてで、「火球」という言葉も知りませんでした(^^;)


[3751] 2012年10月25日20時20分 名古屋市南部
teru - 2012年10月31日 (水) 21時24分

日課の散歩中に見ました
天頂付近、東よりの高い位置
北から南に向かって3秒ほどで流れていきました
若干の火花と煙を引いていたように見えました




[3708] 2012年10月25日20時20分過ぎくらい
みぃ - 2012年10月25日 (木) 21時28分

埼玉北東部から見て方向的には秩父のほーかなー。
でも大きく垂直に落ちていく感じで近い場所に落ちてったように感じる。
大きいせいかも。。
ゆらゆらというかめらめらというか燃え尽きてく感じ。ゆっくりと。


[3723] 私も♪
けろ - 2012年10月26日 (金) 21時10分

2012年10月25日(木)20:20頃
埼玉県上尾市の平方領家南バス停でバスを
待っているとき、北西方向を垂直に落下する
火球をみました。
相当明るく、近くに落ちたように見えました。


[3711] 2012/10/25 20:20頃
とおる - 2012年10月25日 (木) 22時13分

滋賀県東近江市にて南の方からほぼ水平の角度で青白い火球?
スーッと流れて最後は火花を散らして消えた。
わりと低空に見えた。


[3713] 2012・10・25 20:20ごろ
りま - 2012年10月25日 (木) 23時56分

栃木県壬生町にて
南西の方角、ほぼ直角に下へ
地平からだいたい60度くらいの高さからでした


[3719] 2012/10/25/20:20ごろ
ペッパー - 2012年10月26日 (金) 13時24分

三重県四日市にて
北東から北へ10度程度の低い高さ ほぼ水平方向に 最後は尾を引いて光り消えた


[3724] 10/25/2012 20:20頃
ヒコ - 2012年10月26日 (金) 23時00分

栃木県 宇都宮市
車で移動中に西北の方に流れたのを見ました。時間にして1秒位です。


[3726] 10/25/2012 20時過ぎ
トム - 2012年10月27日 (土) 12時20分

天頂から西の方向へ一瞬でしたが明るい光の筋を目撃しました。
9月に見た時よりは短かったですが、明るさは同じ位でした。埼玉県坂戸市です。


[3725] 2012年10月25日20時頃
零 - 2012年10月27日 (土) 10時04分

大阪府豊中市に於いて、自転車で走行中
真っ白に燃えて煙を引きながら
東から北へ向けて落下していく隕石を目撃しました。
時間にして2〜3秒ほど。
火球と呼ぶには大型で、見た時は飛行機が墜落しているのかと
思ったほどです。




[3704] 2012/10/25 20:45頃 南の空
ゆ - 2012年10月25日 (木) 21時05分

東京都葛飾区鎌倉にて
雲も沢山ある夜空に突然閃光が走りました。
左上から右下にシューッと落ちてシュパッと消えました。
白い光でした。


[3714] 10月25日20時45分
ま - 2012年10月26日 (金) 01時16分

天頂付近から南西方向へ崩れながら落ちていきました。
東京都多摩市で目撃。


[3716] 2012年10月25日 20:45頃?
通りすがり - 2012年10月26日 (金) 04時30分

埼玉県鶴ヶ島市の若葉駅に近い圏央道付近の市道で目撃
圏央道とほぼ平行に、南南東天頂70度付近から出現し、2秒ほどかけて西南西に破片を撒き散らしながら燃え尽きる
光跡は白めだが破片は緑青色ぎみ、雰囲気は「はやぶさ帰還」に良く似ていた


[3721] 埼玉県川越市
ちえ - 2012年10月26日 (金) 16時22分

埼玉県川越市で目撃。南南東から2秒ほどかけて明るく尾をひきながら落下。まさに火の玉。あんなの初めてみた。




[3715] 2012年10月26日01時35分頃
マリコ - 2012年10月26日 (金) 02時02分

大阪府八尾市青山町で、窓からオレンジ色に光って落ちる流れ星みたいなものを見ました!
割とゆっくり落ちました2、3秒くらい?に思います。
かなり低い高さでした!北東の空に右から左へ斜めに落ちました。
結構大きい気がしました!


[3722] 2012年10月26日 1時34分43秒
下田 力(管理人) - 2012年10月26日 (金) 16時25分

この火球は大阪府の上田さんが自動TVで捉えられました。
おうし座流星群の火球のようです。
長野県の火球カメラには写っていませんでした。
画像は以下のURLで見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2855&highlight=




[3728] 2012、10、29、17:40頃 月の左下を垂直に下がるを見ゆ
たらちゃん - 2012年10月29日 (月) 18時01分

月の明るさにもかかわらずはっきりと確認できました。
場所は栃木県矢板市北部、西の方角です、月もまだ低い位置でした。


[3729] 22時7分頃と22時12分頃
たかやん - 2012年10月29日 (月) 22時19分

横浜市上空南側に緑色の光が一瞬見えました
なんだったんだろうとコンビニを出て再度みたらまた…
結構見れるもんなんですか?




[3758] 2012年10月29日 21時20分ごろ 西の空
ぷっくる - 2012年11月01日 (木) 18時32分

緑のまばゆい光が 天頂から西のほうへ流れました




[3730] 2012年10月29日 22時06分ごろ
orio - 2012年10月29日 (月) 22時47分

観測場所:神奈川県大和市 観測方法:自動TV
明るさ:-4等ぐらい?  速度:やや遅い
出現位置:西〜北西 はくちょう座〜わし座 付近 上から下へ

22時09分にも、北西天低く明滅する速度の遅い流星(-1等ぐらい)あり。
出現地点は当地からはかなり遠方(関西方面?〜)と思われます。

http://oriot.wordpress.com/


[3731] 都内でも見えました
miz - 2012年10月29日 (月) 22時59分

ほぼ真西、色は緑、上から下で1秒間くらいかな?


[3732] 香川県でも見えましたが・・・
柴田涼次郎 - 2012年10月29日 (月) 23時05分

2012-10-29-22:06:44

香川県では北東の空、角度40度程を北に向かって落ちていきました。

約2秒間でしたがきれいでした。


[3733] 都内でも見えました
miz - 2012年10月29日 (月) 23時25分

ほぼ真西、色は緑、上から下で1秒間くらいかな?


[3734] すみません
miz - 2012年10月29日 (月) 23時29分

すみません、ブラウザのヒストリ遡ってたら間違って
もう一度書き込みボタン押してしまいました。


[3735] みました!
ゆっこ - 2012年10月29日 (月) 23時31分

10/29, 22時頃。
横浜市金沢区
1秒間くらい光っていました。
北西の空の、そんなに高くない位置で。
左落ち。
星に詳しくないのでよく判らないのですが、花火かと思うほど明るい、緑〜青の光がすっと左へ落ちて、山の影に隠れました。
流れ星にしては明るすぎるし、花火にしては落ちるのも無音なのも変だ!なんだろうと思っていたら、火球では?と教えてもらい、こちらにたどり着きました。
同じものを見てる人がいるんですね〜!


[3736] 見ました! 22時過ぎ頃京都で
モモ - 2012年10月29日 (月) 23時53分

京都で東の方角に青と緑の花火みたいな明るい光が、下にすーっと落ちて消えました。
流れ星より長い時間でした。
それから数分後に今度は白い明るい光が更に西遠くで流れました。
一緒にいる人もこちらは目撃しました!


[3737] 東大阪で見えました
Sinn - 2012年10月30日 (火) 00時20分

06分
緑色、角度で30度ほど。
移動経路は、ほぼ、西〜東の方向

09分 06分の時とほぼ同じ経路。
色は白、最後に、小さな爆発

しばらく花火だったのか?と思っていましたが、
検索して、コチラに行き着いて、
納得です。


[3738] 2012年10月29日22時06分24秒と22時09分24秒の火球
下田 力(管理人) - 2012年10月30日 (火) 08時12分

昨夜は2個の火球が同時間帯に見られたようです。
22時06分の火球はSonotaCoネットの結果では長野県木曽付近上空を飛んだ中速の火球で、かなり明るかったようです。
22時09分の火球は名古屋市上空を飛んだもので、低速のものでした。
長野県朝日村の火球カメラは雲の下に沈んでいましたが、岡山理科大学のスカイモニターには22時09分のものが写っていました。


[3739]
al - 2012年10月30日 (火) 13時20分

2012年10月29日の確か22時過ぎ。 場所は京都市内。
東の空にかなりの明るさで青い光が上から下へ流れ、
その数分後に先程よりも弱く白い光が同じ様に流れました。
少し胸が高鳴る様な素敵な体験でした。




[3740] 2012年10月30日午後5時頃
きゅーちゃん - 2012年10月31日 (水) 01時35分

静岡県では、午後5時頃「火球」みたいのが4つくらい見えました。
どれも黄色でした。

1つは、ゆっくりで真下に落ちていきました。
1つは、ゆっくり/(斜め左に)流れていきました。
1つは、まるで星そのもの、のようにポツンとありました。
1つは、ゆっくり長く下に落ちていきました。
どこで調べてもなにもわかりません・・・。
どなたか見た人はいますか?!


[3741] 2012年10月30日午後5時頃
きゅーちゃん - 2012年10月31日 (水) 01時42分

静岡県では、午後5時頃「火球」みたいのが4つくらい見えました。
どれも黄色でした。

1つは、ゆっくりで真下に落ちていきました。
1つは、ゆっくり/(斜め左に)流れていきました。
1つは、まるで星そのもの、のようにポツンとありました。
1つは、ゆっくり長く下に落ちていきました。
どこで調べてもなにもわかりません・・・。
どなたか見た人はいますか?!


[3745] 飛行機雲に夕日が当たったのだと思います
下田 力(管理人) - 2012年10月31日 (水) 05時04分

年間通じて秋に目撃が多くなりますが、夕方日没時に西空に見える「火球のような」光跡は、ほぼ間違いなく飛行機雲あるいは飛行機本体に夕日が当たって輝いている現象です。
日本火球ネットワークホームページのTopに画像等があります。参考にしてください。
また、天気の良い日には、たとえばYahooのリアルタイム検索で「隕石」と検索すると、同様の目撃情報が多く上がっています。
このすべてが飛行機雲と思われるものです。10月25日の結果を以下のURLに示します。
https://twitter.com/c_shimo/status/262303118732181504/photo/1




[3742] 火球かな? (2012年10月31日4時05分頃東北地方)
まりも - 2012年10月31日 (水) 04時11分

今、緑色のレーザーみたいなのが2秒くらい見えました。火球で緑色もあるのでしょうか?日立市 内陸方向 角度は時計で11時でした


[3743] 同じもの?
ねまき - 2012年10月31日 (水) 04時23分

宇都宮市 04時05分位 北方 すこし緑がかっていました。


[3744]
まりも - 2012年10月31日 (水) 04時28分

ねまきさんこんばんは
緑色というよりもエメラルドグリーンでした。なんなんでしょうね?!


[3746] 同時刻に
くにえい - 2012年10月31日 (水) 10時22分

私も04時05分位に札幌にて西方に。

部屋の中が照らされる程の強い発光で軌跡も5秒程残るくらい


[3747] 2012年10月31日 4時05分頃 東北地方
下田 力(管理人) - 2012年10月31日 (水) 13時29分

この掲示板以外にもツイッター上などで多くの目撃情報があり、火球が出現した可能性がありますが、はっきりした状況はわかりません。
仙台市天文台のお天気ライブカメラを調べてもらいましたが、「満月の強烈な光と空のほとんどを覆う雲があり、31日4時5分前後の火球は捕えられておりませんでした。」とのことでした。
もう少し詳細な目撃情報がほしいところです。




[3749] 2012年10月31日17時過ぎ
きゅーちゃん - 2012年10月31日 (水) 17時49分

今日も昨日と同じものがありました。

でも・・・。
それは飛行機雲なのですか?
真下に落ちていったし今日友達も見ました。
やっぱり飛行機雲ではないでしょう??!
と、答えました。

もし本当に飛行機なら・・・。
飛行機は真下に落ちていくかのように飛ぶのですか??


[3750] やはり飛行機です
下田 力(管理人) - 2012年10月31日 (水) 18時20分

本日も天候に恵まれた地域では西空を飛ぶ飛行機が多く見られたようで、17時頃をピークに「隕石」というツイートが多く見られました。
これが飛行機であることは、高倍率の双眼鏡や望遠鏡で見てもらえば一目瞭然で、双発のジェット機の場合が多いです。
夕方は西空だけ、明け方は東の空だけに見られるのも、太陽の光を受けて光っているためです。
真下に落ちていくように見える件、おそらくきゅーちゃんさんがお住まいの地域の航空路は東西のためだと思います。場所によっては斜めに飛んでいる画像を見ることもあります。
ちなみに、日本で隕石落下が目撃されるのは、運が良くても10年に1回程度で、私の全天が写る火球カメラには、15年間に1回だけ、隕石落下の疑われる明るい火球が写っていました。
それほど珍しいことです。


[3752] 自分もどうそれらしき物を見ました
雨情 - 2012年10月31日 (水) 23時48分

自分も17時頃、つくば市上岩崎付近から北西の空に見ました、
30秒ほど見えました、かなり高度の高いところからゆっくりで(斜め左に)落下しているようでした。


[3757] 釣り中に見ました。
Siちゃん - 2012年11月01日 (木) 18時03分

静岡県伊東市の海沿いで釣りをしてましたら、西(山側)の方に落ちるような姿勢でゆっくり下がって行きました。

今、いろいろ調べてみたら、『短い飛行機雲に夕日があたった』が一番近いかもしれませんね。
見方を変えれば、短い尾を引いた飛行機が西側に向かってゆっくり遠ざかったのかもしれません。

オレンジ色だったし。。。。

でも、つくばの方や栃木の方なんかも見ているようですが、真上の時は気がつかなかったのに、そんなに見えるものなんですね。




[3753] 2012年10月31日22時45分頃 青白い光
たこ - 2012年10月31日 (水) 23時58分

タイトルの時間12.10.31日22時45分前後に
北海道函館市から青森方面(西南西方向)を見ていたら
水平線よりやや上方に青白い光を発見しました。
一等星よりずっと明るく光り、下方向に向かって一、二秒ほど発光し続けました。
やはり、火球だったのでしょうか?


[3754] 緑色
みきみき - 2012年11月01日 (木) 01時15分

私も同じく2012年10月31日22時45分頃に緑色の流れ星?火球?をみました。
上から下に落ちて行くもので花火のように綺麗でした。
宮城県多賀城市から松島方面の空です。
かなり大きめでした。
函館からでしたら方面的に同じものではないでしょうか?


[3755] 2012年10月31日22時46分36秒 三陸沖太平洋上空か
下田 力(管理人) - 2012年11月01日 (木) 09時14分

31日22時47分頃に関東から北海道にかけての広い範囲で火球が目撃されています。
長野県朝日村の火球カメラにも北東方向の低空に、山に没するように撮影されていました。
東京からSonotaCoさんの自動TVにそれらしき流星が撮影いて、北から58度東、高度7度の低空でした。
以下に画像があります。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-136.html


[3756] さいたま市から
mof - 2012年11月01日 (木) 11時57分

詳細の分秒まで確認しなかったのですが、ほぼ同時刻に白い光を見ました。
さいたま市大宮区(大宮駅)から、北東の方角でした。
流れ星より大きく明るく、私のいた位置からは東から西に落ちて行くように見えました。


[3759] 凄く明るい
日ハム - 2012年11月01日 (木) 19時05分

正確な時間は分かりかねますが、10/31に日ハムがサヨナラで勝った直後に外に出て見ました。
場所は福島市です。東の空で上から降ってきました。山の陰に隠れるときは緑がかって見えました。


[3770] 見ました
48 - 2012年11月02日 (金) 21時04分

あれは火球だったのでしょうか・・・
10月31日22時45分頃
仙台市泉区からみてほぼ真東5〜10°位の角度
タバコを吸おうと家のウッドデッキに出たところ上記の方向から
左下に向かって緑色の角ばった光を目撃しました。
大きさは満月位だったと思います。