戻る


[3760] 2012年11月1日17時30分頃 西の空
みーみ - 2012年11月01日 (木) 21時35分

初めて見ました。
あれが火球だったのかしら?
見た方いらっしゃいますか?


[3761] 2012年11月1日17時15分前後 西南西?の空
れい - 2012年11月01日 (木) 22時18分

私も見ました。
神戸から西南西?の方角だったと思います。
赤く光ってたのでびっくりしました;;
火球?それとも飛行機だったのでしょうか・・・?


[3762] 同じようなものを見ました
aln - 2012年11月01日 (木) 23時08分

11/1 17:30頃、西南西の空に2つ、火球のようなものを確認しました。宮崎在住です。


[3763] 2012年11月1日17時25分頃 西の空
アリス - 2012年11月01日 (木) 23時14分

大阪です。自分も見ました。
方角や特徴から飛行機だと思ったのですが、なんと同時刻に九州からも見えたとの情報が。


[3764] 日没直後の西空に見える飛行体
下田 力(管理人) - 2012年11月02日 (金) 05時31分

他の同様な書き込みにもコメントしましたが、この時期特に多くの目撃情報が上がります。
日没直後の西空に現れる飛行体は、ほぼ間違いなく飛行機雲あるいは飛行機本体に夕日が当って光っているものです。
従って、大阪と九州で目撃されたものは別の飛行機ですし、同じ場所からいくつも目撃されることがあります。
日本火球ネットワークのトップページに詳しく書いてありますし、見本の画像を以下に示します。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/Dscf0025.jpg


[3766]
aln - 2012年11月02日 (金) 12時03分

2つ同時に西南西の方角に見えたのですが、
二機の飛行機が近い距離で、しかも同じ時刻、同じ方向に飛ぶことがあるのかが疑問です。。。





[3769] 2012年11月1日午後8時過ぎ(東京都)
きゃらめるP - 2012年11月02日 (金) 19時38分

お月見をしていたら、東の空の木星と月の上辺りに、左(北)から右(南)方向へ1秒から2秒ほどほぼ水平(少し右下がり)の明るい光を見ました。
短い時間でしたが月にも負けないくらいの明るさでした。
どなたか見た方はいないかと検索していますが、同じ時間帯に目撃情報は見つけられませんでした。
見間違いではないと思いますが火球だったら良いものを見たな〜と思います。
火球という言葉も今日知りました。素人なのでわかりづらい説明ですみません。





[3765] 11月1日 22:30頃
オリーブ - 2012年11月02日 (金) 11時04分

南の空からスーと落ちてきて、最後緑色の火花を散って消えました。あんなきれいな緑色の火花は初めて見ました。
場所は福島県郡山市です。




[3767] プログレスの打ち上げ用のロケット大気圏に再突入(11/2)
橋本 就安 - 2012年11月02日 (金) 12時04分

皆様

 ロシアが打ち上げた貨物船プログレスの打ち上げ用のロケットが
今日中に大気圏に再突入します。
SpaceTrackの予報では日本時間2012年11月2日15時28分±4時間
にアフリカ西の大西洋上で大気圏に再突入するという事ですが、
誤差が4時間もあります。その4時間以内に日本上空を2回通過
しますので、お知らせいたします。
2日15時59分から16時にかけて北海道を、その次の周は西日本上
空をそれぞれ通過します。いずれも南行コースで北西から南東方
向に動きます。しかし、予報通りの15時28分ごろ大気圏に再
突入すれば、この予報は役に立たなくなります。
LAT・N. Hashimoto


[3768] プログレスの打ち上げ用のロケット大気圏に再突入(最終予報)
橋本 就安 - 2012年11月02日 (金) 14時09分

皆様

 ロシアが打ち上げた貨物船プログレスの打ち上げ用のロケット
ですが、SpaceTrackの最終予報では、大気圏再突入は15時20分±
1時間に南大西洋で大気圏に再突入するとしています。
すると日本上空での大気圏再突入は小さくなりましたが、予報誤
差に北海道を通過するコース(15時59分から16時01分まで)が含ま
れますので東北・北海道の方はご注意ください。ただし、太陽が
沈んでない時刻(北海道東部は日没直後、北海道中央部は日没時
頃)ですから火球となっても見えるでしょうか?
N. Hashimoto


[3771] プログレスの打ち上げ用のロケット大気圏に再突入した(11/2)
橋本 就安 - 2012年11月03日 (土) 00時38分

皆様

 ロシアが打ち上げた貨物船プログレスの打ち上げ用のロケット
ですが、SpaceTrackの再突入後の最終予報では、大気圏再突入は
日本時間2012年11月2日15時22分±1分に南大西洋で大気圏に
再突入したもようです。
すると、日本上空での大気圏再突入はありませんでした。
ご協力ありがとうございました。
N. Hashimoto





[3777] 2012年11月3日21時45分 東京 北
ほえだ - 2012年11月04日 (日) 01時53分

東京都江東区亀戸
ほぼ真北の空に、ほぼ垂直〜若干西に傾く形で落下する
一本の白い光を目撃。地表到達までに消えたと思います。
目撃していた時間は、1秒ほどだったと思います。





[3775] 2012年11月3日 22時16分頃 北北西
コジコジ - 2012年11月03日 (土) 23時23分

西国分寺付近で府中街道を北進中、北北西の方角に左から右下に流れ落ちる火球?を見ました。
大きなものでは無かったですが、少し火花のような痕跡も確認出来ました。
近い時間に「ゆずにゃんさん」が報告されておりましたが、時間と内容が違うと思い報告しました。
他にもご覧になられた方いらっしゃいますか?


[3781] 火球ですか?
よいどれぱんだ - 2012年11月04日 (日) 12時53分

11月3日(土)16時55分ごろ

練馬区上空で知人と目撃しました。
西の空に尾の部分をV字型にした落下体を発見。
55分頃に見つけて、5分間観察しました。
その間に徐々に小さくなり視認できなくなりました。

素人なので正体がつかめません。
どなたか教えて下さい。


[3772] 2012・11・3 PM22:20
ゆずにゃん - 2012年11月03日 (土) 22時50分

夜のウォーキングをしている時でした。
3人で歩いていたのですが
東?南東?方向に
恐ろしく明るい流星を見ました。

あまりの大きさと光の強さに
3人とも立ち止まってしまいました。

あれは火球だったのでしょうか?
ビックリです。

見た場所は埼玉県で見えた時間は3〜4秒でした。

その数分前にも一瞬でしたが流星を見ました。

どなたかご覧になった方はいらっしゃいますか?


[3773] 確かに
たにぃ - 2012年11月03日 (土) 22時57分

私の草加から越谷へ向かって車を運転している時に見ました。


[3774]
たにぃ - 2012年11月03日 (土) 23時08分

もう少し詳しく書きますと、時刻はゆずにゃんさんと同じで22時20分頃です。
場所は埼玉県越谷市で方向は東です。
オレンジ色の光で2,3秒のうちに右流れで落ちていくのが見えました。


[3776] たにぃさん
ゆずにゃん - 2012年11月03日 (土) 23時39分

こんばんは!

たにぃさんもご覧になりましたかっ!
やっぱり見間違いじゃなかったんですね。
ちょっと安心。
(3人揃って見間違いじゃちょっとヤバイですね)
場所も春日部なので近いですね。

ビックリしましたね〜。
でも綺麗でした!!


[3778] 2012年11月3日 22時20分頃 北の空
のめしこき - 2012年11月04日 (日) 02時37分

時間は定かではないのですが、場所は埼玉県所沢市で北になります。
左上から右下へ1.5秒ほどでしょうか。
大きくて明るかったのでゆずにゃんさんと同じかと思ったのですが方角が違います。
コジコジさんと同じかとも思ったのですが、地上に落下するんじゃないかと思うぐらいの近さ(大きさ)だったのでちょっと違います。




[3779] 2012年11月4日03:30
がぶり - 2012年11月04日 (日) 05時40分

一瞬花火かと思うような緑色の流星でしたね
緑の流星をみるのは初めてなので、ほかに目撃情報がないか探しています。


[3780] 2012年11月04日 3時41分の火球
下田 力(管理人) - 2012年11月04日 (日) 06時30分

表記の時間に長野県朝日村の火球カメラに明るい火球が写っています。
長野県北部上空を飛んだと思われます。
ガブリさんはどこからどちらの方角に目撃されたのでしょうか。
目撃地点を市町村名でかまいませんのでお知らせください。
同一のものかどうかわかります。


[3795]
NAKA - 2012年11月06日 (火) 22時53分

神奈川の三浦半島に同時刻に花火のような火球を見ました。
たぶん、南の方角だったような、、、

ほうきのような形で初めてみました。


[3782] 2012年11月4日03:30
早起き鳥 - 2012年11月04日 (日) 16時08分

2012年11月4日午前3時30分過ぎ
愛知県東海市の自宅からすると南‐若干東より
ほぼ南中していたオリオン座と地平線との中間点より若干東側から流れました。
青色の流星!と思いきや!
最後は、バラバラになり無数のオレンジ色に近い色に変わりました。
まるで、花火の様でした。人生で初めての経験です。
その後、30分以内に南と南‐若干西に2つの普通の流星を観察しました。


[3783] 11月4日3時30分
みかん - 2012年11月04日 (日) 18時41分

私も同じ時間にかなり明るいものを見ました。

清洲JTCから四日市方面に東名阪道を走っている途中、桑名のあたりで正面に見ました。

なので、多分南西だと思うので、もしかしたら別のものかもしれません。





[3789] 2012年11月4日 21:00頃
かずふみ - 2012年11月05日 (月) 20時52分

1. 11月4日 21:00頃
2. 愛知県豊田市鞍ヶ池(東海環状自動車道外回り鞍ヶ池トンネル手前)
3. 3秒
4. 出現方向 南西 30度
5. 飛行方向 左落ち(/)
6. 明るさ -6等級 飛行中の様子:満月大の青白色の光芒に尾が1度程度、
  目撃状況:自動車運転中 運転中でもとてもよく見えた。
  願い事は唱えられませんでした。





[3784] 2012年11月4日23時44分
くろ - 2012年11月05日 (月) 01時21分

横浜市港南区 自宅から南西方向
45°位から真下に落ちる感じ。
青白く尾を引いて最後は緑に光って消えました。





[3785] 11/5_Minotaurロケットの大気圏再突入
橋本 就安 - 2012年11月05日 (月) 09時45分

皆様

 アメリカが2009年5月19日にTACSAT-3と他4個(4個は相乗り
衛星)を打ち上げましたが、その打ち上げに使ったロケット
(Minotaurロケットボディ)の大気圏再突入が近づいています。
SpaceTrackの予報では2012年11月5日、日本時間21時11分±8時
間に赤道近くの太平洋上で再突入するとしています。
誤差は、まだまだ大きく8時間もあります。
ところで、このロケットの最後の姿が晴れれば見えそうです。
大気圏再突入3時間半前に日本の上空を通過しており明るさ0〜3
等星の明るさで見えると思います。本州中央部から見て、星座で
は、いて座からやぎ座を通過、ペガスス座南のうお座を通過して
行きます。その後地球の影に入り見えなくなります。ロケットの
高さは約145kmです。時刻は日本時間11月5日17時41分から43分過
ぎにかけて、誤差は5分程度あります。
その他、8時間以内に日本上空を通過しており
19時13分から18分ごろには朝鮮半島中央部から東北地方にかけて
通過。20時45分から49分ごろは朝鮮北部から東北地方にかけて通過。
そして、22時17分から20分までは朝鮮半島から関東にかけて通過。
さらに、23時49分から52分ごろは中国から種子島・屋久島上空を通過
するコースがありますが、いずれもロケットは地球の影の中にあり
火球とならない限り見えません。
N.Hashimoto


[3786] Minotaurロケットの予報
橋本 就安 - 2012年11月05日 (月) 13時30分

皆様
 日本上空通過予報時刻が2〜5分早まりそうです。
よろしくお願いいたします。
N.Hashimoto


[3788] Minotaurロケットの大気圏再突入前の最終予報
橋本 就安 - 2012年11月05日 (月) 19時03分

皆様

Minotaurロケットについて
SpaceTrackから大気圏再突入前の最終予報が出ました。
大気圏再突入は日本時間2012年11月5日21時9分±3時間
に赤道近くの太平洋上空としています。
誤差は3時間あります。
N. Hashimoto





[3790] 2012年11月5日 0時50分頃
まほほ - 2012年11月06日 (火) 01時22分

1.2012/11/05 00:50頃
2.東大阪
3.2〜3秒
4.南東(高度はよく解らないけどオリオン座の辺り西側)
5./(殆ど縦になっていた)
6.色は青緑。自宅のベランダでタバコを吸っていたら視界に飛び込んできた(ちなみにマンションの4階)。
明るくて花火みたいに強く光った瞬間が青緑だった。
そのあと白く薄れて…点々となって見えなくなった。





[3791] 2012年11月6日午後19時30分頃
底抜け - 2012年11月06日 (火) 20時11分

1. 出現日および時刻 2012年11月6日午後19時30分頃
  2. 目撃地点 愛知県名古屋市東区
    北緯35.1029°東経136.5531°
  3. 光っていた時間(秒)約1秒
  4. 出現方向(方位:ほぼ真西 高度:20°から5°)
  5. 飛行方向 西の地平線
    火球の飛行経路 垂直(↓)
    位置 へびつかい座付近
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
    帰宅中に目撃。色は鈍い黄色、明るさはー0.5等程度


[3792] 明るさを訂正します。
底抜け - 2012年11月06日 (火) 20時54分

明るさを訂正します。
-1等から-1.5等ほどでした。


[3793] 2012年11月6日19時30分頃(2)
クー - 2012年11月06日 (火) 21時33分

 1. 出現日および時刻 2012年11月6日19時30分頃
  2. 目撃地点 兵庫県川西市
  3. 光っていた時間(秒)約1秒
  4. 出現方向 天頂付近から西へ
  5. 飛行方向 垂直(↓)
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
     徒歩で帰宅中
     天頂近くから西に垂直に落ち、パッと破裂して消える
     明るさ−2〜−1等級 白色


[3794] 2012年11月6日19時38分岡山より
下田 力(管理人) - 2012年11月06日 (火) 21時34分

岡山天体物理観測所のスカイモニター(全天カメラ)に該当しそうな火球が写ってました。
岡山から東から北へ20°で高度30°。光度は−4等くらいで、南から北に向かって飛んでいます。
ただし、京都付近を飛んだと思われることから、底抜けさんの目撃情報と少し異なり、別物かもしれません。
19時30分頃には火球像は写っていませんでした。
このスカイモニターは、1分毎に15秒の露出を繰り返しており、残りの45秒は撮影していないため、写っていない可能性も大きいです。

【追加情報】
この火球が香川県や大阪の自動TVによって撮影されていました。
SonotaCoネットに画像が上がっていますので紹介します。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2869&highlight=


[3796] 私も見ました@愛知 2012/11/6 19:30
たらぽ - 2012年11月06日 (火) 23時27分

底抜けさんと一緒のものでしょうか。
とにかく初めて見て驚き、調べていてこのHPに行き着きました。

日時 2012/11/6 19:30ころ 2秒弱
場所 愛知県豊田市
方角 西(天頂寄り)
方向 天頂→西、下!?
車を運転しているときに見ました。
白っぽくて、終わりかけがジュワッとしていました。
マイナス3等くらいはあるでしょうか。


[3797] 火球って言うんですね!
ken okamoto - 2012年11月06日 (火) 23時59分

 僕も初めて見て調べた結果 ここに辿り着きました。
2012年 11月6日 午後7時30分頃
大阪府大東市野崎から 北西の方角あたりでしょうか。
垂直に落下しました。
かなり近くの様に感じました。
1秒強ぐらいだったでしょうか、花火の様に最後は細かい光りになりきえていきました。 雲を切り裂いて落ちていきました。
黄色い光りと言うか白っぽい光りと言うか、オレンジかな?
自宅(玄関は南側)を出て 前の道路から 何気に家の屋根を見たら、その 後方の空で出現しました。次女とお弁当を買いにいく途中でした。
明るさは かなり明るかったです。 夜みれる星では無い明るさでした。何等とかはよくわかりません。


[3798] 2012年11月6日 19時40分頃
イトシン - 2012年11月07日 (水) 00時05分

日時 2012年11月6日(火)19時40分頃
場所 名古屋市天白区
方角 西南西
飛行方向 垂直(下方へ)
道路を西へ向かって歩いている時に目撃しました。
白色でかなり明るかったです。−3等級ぐらいでしょうか。


[3799] 2012年11月6日19:39頃
情報宇宙研究室@岡理大 - 2012年11月07日 (水) 10時03分

岡理大理学部基礎理学科情報宇宙研究室のスカイモニター(TENGEN)です。
2012年11月6日19:39JSTの流星・火球画像が確認できましたので報告します.画像左端(東方向)に大きな火球像が写っています.

画像はWAT-120N+で128frm(4.3秒)で記録しています.なお,時刻較正はNTPで行っており,秒の精度を維持できております.
以下のURLに画像をアップしています.
 *2012年10月15日から露出フレーム数を256->128に変更し観測をしています.

http://www.das.ous.ac.jp/iyono/blogn/index.php?e=142


[3800] 2012年11月6日午後19時30分頃 京都より
たかぼん - 2012年11月07日 (水) 12時21分

昨晩、記載の時刻に京都市左京区で見ました。
1.出現日、時刻 2012.11.6 午後7時30分頃
2.場所 京都市左京区百万遍交差点(京大前)
3.光っていた時間 約1秒
4.出現方向 天頂
5.飛行方向 真西(地平線に行くまでに消失)
6.素人なので等級はわかりませんが、通常の肉眼で見る星よりはるかに明るかったです。(冬に見られる一番明るい星以上)

交差点での信号待ちで何気なく見上げると、突然光って消えていきました。
これまで見た流れ星とは全く違う明るさだったので、電線のスパークか花火かな、と思いつつこのHPにたどりつきました。
ほかの方もみていらっしゃったので、やはり火球なんですね。


[3803] 私もみました。
heikichi - 2012年11月07日 (水) 20時34分

 犬の散歩の途中で西の空に流れる流星を確認しました。その後、スーパーで買い物をしたレシートの時間が19:42でした。
観測場所:奈良県奈良市二名
方向:白鳥座 北隣からこと座北隣まで
明るさ:ベガの倍以上の明るさ
色:赤みを帯びた黄色

流星群を中心にYoutubeに微速度撮影した動画をアップしています。
http://youtu.be/FKCN2dUxkTk


[3804] 1年前に見た火球を思い出し、検索してたどり着きました
すず - 2012年11月07日 (水) 22時40分

名古屋市昭和区
19時30分ごろ
西の方向
エメラルドグリーンのような非常に明るい光
ディズニーアニメの流れ星のように光がflash
1〜2秒
落ちていく感じ

他にも見た人がいることがわかり、なんだか嬉しいです。
記念に書き込ませていただきました




11月7日17時20分頃
[3801] 流星?!
コスモス - 2012年11月07日 (水) 17時56分

1. 11月7日17時20分頃(だいたい…)
2. 千葉県印西市
3. 1秒
4. 頭上の真上の夕空、少し東寄り
5. 水平(←)南から北方向へ
6. ベランダから夕空を見上げた時、ほうき型に火花が広がり、  一瞬で消えた。





[3806] 11月7日20時8分頃
あとむ - 2012年11月07日 (水) 23時18分

栃木県宇都宮市より南に向けて車で走行中
視界の片隅に映ったのでちょっと自信がないですが。。。

南南東の空
1秒ぐらい斜め下に向けて
1等星ぐらい?(火球とはいえないかも)

どなたか見た人いないでしょうか?


[3817] 2012年11月07日20時07分56秒
下田 力(管理人) - 2012年11月09日 (金) 21時19分

あとむさんが目撃されたと思われる流星が、長野と東京の自動TVで撮影されていました。
長野県上田市上空を飛んだ-1等級くらいの散在流星でした。
時刻を正確に記録していただいていたので、確認ができました。





[3805] 11月7日 22時3分頃
えびちり - 2012年11月07日 (水) 22時58分

2.北海道旭川市
3.約1秒
4.西の空
5.右落ち
6.車運転中、かなり明るく感じた。パッと落ちてきて、ボワっと燃えつきて、消えた。





[3807] 11月8日0時38分 おうし群か!?
遥 - 2012年11月08日 (木) 00時45分

ちょうど木星ぐらいの明るさのため-3等の火球であると思われます。
方向はアルデバランからベテルギウスに向かって流れたのでおうし群ではないかとおもいます。
色は緑で流れる後半はバラバラっと残光を残すような感じでした。
観測地は川崎宙と緑の科学館 40センチのドーム内です。


[3808] 2012年11月8日0時38分の火球
下田 力(管理人) - 2012年11月08日 (木) 06時03分

長野県朝日村の火球カメラにも写っていましたが、低空で月明もあり、写りは良くありません。-3等程度です。
やはり、おうし座南群の火球だと思われます。

【追加情報】
この火球を東京のSonotaCoさんが分光カメラで撮影されていました。
動画が以下のURLで見られます。

軌道が計算されました。千葉県木更津市上空を飛んだおうし座北群の火球でした。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=30227#30227




2012年11月8日21時55分頃
[3809] 2012年11月7日21時55分頃
マーチン - 2012年11月09日 (金) 00時50分

岡山市内です。
東南東あたりの空に、光が流れるのを目撃しました。

黄緑色の光の玉が光ったと思ったら、右斜め下に白い光の尾を引いて、弧を描きながら流れて消えました。

ほんの一瞬の出来事に、本当にびっくりしました。

流星群でしか流れ星を見た事ありませんでしたが、あんな強い光は初めてです。

流れ星でしょうか?それとも隕石とか何かか・・・


[3810] 21時59分33秒の流星か?
下田 力(管理人) - 2012年11月09日 (金) 06時32分

岡山天体物理観測所と岡山理科大の全天カメラを確認しましたが、11月7日21時55分頃には該当する火球は認められませんでした。
SonotaCoネットの結果では、21時59分33秒に愛知県上空に-1等くらいの流星が観測されていますが、それかもしれません。


[3811] 7日ではなく、8日では?
ueno_at_hidaobs - 2012年11月09日 (金) 10時03分

はじめまして。
飛騨天文台の上野と申します。

昨晩、京都市内の方から8日22時近くに南方の空に、
その後滋賀県甲賀市内に居た方から21:53頃南南西の空に、
各々緑色に光って流れる天体を見た、
と言う情報が寄せられました。
ネット上ではその前後の時刻に兵庫や広島でも火球を見た、
と言う書き込みが見られましたので、
おそらくそれではないでしょうか?


[3814] そうかも知れません
下田 力(管理人) - 2012年11月09日 (金) 11時43分

8日の間違いかもしれません。
8日21時54分24秒の火球は別スレッドを作りました。
上野さんありがとうございました。


[3819]
マーチン - 2012年11月10日 (土) 23時26分

上野様、管理人様。

書き込みありがとうございます。
確かに、日にちが違っていました・・・。8日の間違いでした。
申し訳ありません。

初めて火球を見ましたが、ビックリしましたが本当にきれいでした。

また、見られないかと毎日夜空を見上げています。





[3812] 2012年11月8日21時54分24秒大阪から南方低空
下田 力(管理人) - 2012年11月09日 (金) 11時36分

大阪の全天TVに火球が写っていたとの情報があります。
光度-4等以上 一度爆発(周りの雲が輝く)の後に再度小さく爆発したようです。
この火球は岡山理科大の全天モニターに撮影されていることも確認しています。

飛騨天文台の上野さんの書き込みもこちらに移動させていただきます。

【訂正】
岡山理科大の全天モニターに撮影されていたと言うのは、私の間違いでした。訂正いたします。


[3813] 11月8日21:53頃
ueno_at_hidaobs - 2012年11月09日 (金) 11時39分

はじめまして。
飛騨天文台の上野と申します。

昨晩、京都市内の方から8日22時近くに南方の空に、
その後滋賀県甲賀市内に居た方から21:53頃南南西の空に、
各々緑色に光って流れる天体を見た、
と言う情報が寄せられました。
ネット上ではその前後の時刻に兵庫や広島でも火球を見た、
と言う書き込みが見られましたので、
おそらくそれではないでしょうか?

(管理人が別スレッドからコピーしました)


[3815] 観測しました。
のほほん - 2012年11月09日 (金) 16時07分

昨晩車で帰宅途中に
観測いたしました。
流れ星よりも光が黄色っぽく
そして大きかったので
珍しいなぁと思っておりました。

また、昨晩11時頃にも
観測できましたが、
なられる距離が少なかったです。


[3816] びっくりしました
わあ - 2012年11月09日 (金) 17時14分

昨日の22時前くらい、大阪市の中央区で見ました。南の方です。
緑の炎に包まれた何かが落ちてきた、という感じでした。
火球というものを全く知らなかったので、最初は飛行機が事故を起こして落下してるのかと勘違いしました。
すごい迫力で、思わず立ち止まり、何度も瞬きしました(笑)





[3818] 2012年11月8日22:00前京都八幡南方上空仰角30度
軍艦美濃山 - 2012年11月10日 (土) 09時09分

黄緑色と青色が合わさったような凄く明るい光の束が東から西へ流れ、最後は爆発し消滅。1秒くらいか?


[3824] 見ました。
ちわわ - 2012年11月13日 (火) 15時31分

大津市在住です。同時刻、同形状のものを南方向でみました。緑っぽくてすごく明るく、時間は一瞬でした。





[3820] 2012年11月10日午前2:20頃海老名西上空仰角60度
Yuchan - 2012年11月11日 (日) 21時12分

友人から書き込みを勧められました。いつも同じ時間に流星を見るようにしましたが、今回は違った現象があったので報告させていただきます
1. 出現日および時刻:2012年11月10日午前2:20頃
2. 目撃地点;神奈川県海老名市大谷
3. 光っていた時間(秒):約0.2秒
4. 出現方向:西上空仰角60度
5. 飛行方向:輝いてから8時の方向に左落ち飛行、約0.3秒くらい
6. 明るさ:1等星よりも大きい(何かの爆発かなと思えるくらい、びっくりした)


[3822] 該当しそうな流星
下田 力(管理人) - 2012年11月12日 (月) 06時16分

書き込まれた目撃情報からは、火球であると思われます。
9日から10日にかけての夜は、関東周辺は天候が良く、多くの流星が同時観測され、軌道が求められています。
その結果によると、2時20分頃に該当する火球は撮影されていません。
前後10分に拡大してみても火球はなかったようです。
目撃された日時をもう一度確認していただけませんか?





[3823] 2012年11月13日2時57分42秒東北地方南部
下田 力(管理人) - 2012年11月13日 (火) 07時10分

関東一円で目撃情報があります。
長野県朝日村の火球カメラでは、東から20度北、高度15度くらいのところを、ほぼ真下に落下しています。
光度は-8等程度。
ブログに画像をアップします。

【追加情報】
東京のSonotaCoさんの自動TVに撮影されていました。
-8.6等、継続時間2.5秒、エリダヌス群に判定されています。

SonotaCoさんの画像と動画がアップされました。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2873&highlight=

SonoataCoネットのSonotaCoさんと長野のmasuzawaさんの観測結果から、福島県いわき市上空を西から東に飛んだことがわかりました。結局おうし座南群の火球でした。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-143.html





[3826] 2012年11月13日午前4時5分
OB - 2012年11月13日 (火) 19時39分

1. 2012年11月13日午前4時5分〜10分くらい
2. 三陸沿岸
3. 2〜5秒
4. 北方向、高度:30度
5. 飛行方向
  火球の飛行経路水平(→)
6. 飛行中に一部が分離


[3827] 目撃情報があります
下田 力(管理人) - 2012年11月13日 (火) 20時51分

岩手県田野畑村より、4時05分頃にほぼ天頂を通る大火球が目撃されています。
「オリオン座からししの鼻先に向かって、100度を越えるほどの長経路」とのことです。


[3829]
OB - 2012年11月14日 (水) 08時48分

宮城県気仙沼市からの観測です


[3831] 私も目撃しました
ken2 - 2012年11月14日 (水) 16時24分

まったく同じものです。観察場所は、和歌山県龍神村、通称護摩壇といわれる所です。
写真撮影を終えて機材撤収中でした。
オレンジ色に輝く長い光跡で、あれほど大きなものを見たのは初めてでした。





[3828] 2012年11月13日 23時40分頃
えび - 2012年11月14日 (水) 01時39分

1. 2012年11月13日 23時40分頃
2. 東京都江東区
3. 0.5秒くらい
4. 北西 30度くらい
5. 垂直に下向き
6. かなり明るい、玄関を開けて出た瞬間に目撃しました


[3830] 2012年11月13日 23時40分ごろ
まゆ - 2012年11月14日 (水) 10時58分

私も同じの見ました。三重県鈴鹿市にて、運転中に目撃しました。


[3832] 2012年11月13日23時40分39秒
下田 力(管理人) - 2012年11月14日 (水) 19時14分

SonotaCoネットの東京の2台の自動TVで撮影されていました。
-3等くらいの南天から流れてきた火球でした。
長野県大町市上空を北西に向かって流れたようです。
長野県朝日村の火球カメラは雨模様で、稼動していませんでした。


[4354] 東京都中央区
むー - 2013年02月03日 (日) 01時25分

私も見ました。
かなり赤い大きい光でした。
北北西。
東京都中央区日本橋





[3833] 2012.11.14 20:33 群馬県より北東方向
たつ - 2012年11月14日 (水) 22時27分

1.2012年11月14日 20時33分
2.金星よりやや明るく青白色
3.北東の空約40度から20度
  建物の蔭から出現したので流れた時間はわからない
4.群馬県安中市松井田町より車中で目撃


[3834] 訂正
たつ - 2012年11月15日 (木) 00時06分

方角が間違っていました。
群馬県安中市松井田町より北西の空20〜40°付近に見えました。
東から西へ流れ、やや高度を下げながら発光し浅間山方面の山へ隠れる前に消滅しました。


[3835]
岡山 倉敷 - 2012年11月15日 (木) 03時49分

倉敷からも見えました。


[3842] 群馬県 より西の方角へ
こさんだ - 2012年11月15日 (木) 17時19分

2012/11/14 、時間は未確認ですが20:30前後
群馬県富岡市妙義町にて車中より目撃。
車を西に走らせていて、右上から左下方向へ、妙義山の裏へ消えていくように見えました。
時間は1〜2秒程度でした。


[3844] 2012年11月14日20時32分29秒
下田 力(管理人) - 2012年11月15日 (木) 18時04分

SonotaCoネットの自動TVで、東京と香川から撮影されていました。
能登半島北西の日本海を飛んだ、おうし北群の火球だったようです。
-4等くらいで、高さ54kmくらいで燃えつきました。





[3836] 2012.11.15 4:45〜4:55の間 茨城県日立市 (4時50分東北地方)
サトコ - 2012年11月15日 (木) 05時40分

  1. 2012.11.15 4:45〜4:55の間
  2. 茨城県日立市
  3. 3,4秒ほど
  4. 北から東?
  5. 水平に近い右落ち
  6. 暗い道を歩いている時。尾を長くひいて、花火かと思いました。少し怖かった(笑)。


[3837] 2012年11月15日4時50分東北地方
下田 力(管理人) - 2012年11月15日 (木) 06時05分

長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
北から東へ30°、高度10°。おうし群の可能性があります。
低空にもかかわらず、周辺が明るくなっており、-10等クラスの大火球であったと思われます。
新潟から福島にかけて飛んだと推定しています。
ブログに画像を上げます。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-144.html


[3838]
クリッパ - 2012年11月15日 (木) 13時53分

私も東京で目撃しました。
北北東、高度10度位を水平線とほぼ平行に2秒位の時間をかけて、青緑色の火の粉を撒きなががら流れて行きました。
空が明るく光って気付いたので相当の明るさだったと思います。


[3839]
ジリ - 2012年11月15日 (木) 17時02分

山梨県で見ました。

北から東の空へ右下がりに流れ、緑色に見えました。
火球は初めて見たので大感激です。


[3841]
り - 2012年11月15日 (木) 17時10分

群馬県高崎市で目撃。山のほうで新聞配達する時見た。緑色、2・3秒ぐらい。すごく美しい


[3845] 2012年11月15日4時50分54秒
下田 力(管理人) - 2012年11月15日 (木) 18時21分

SonotaCoネットの三本松HS三好さんが香川県から自動TVで撮影されていました。
おうし北群判定で、-3.4等だそうです。
以下のURLで画像を見ることができます。

【追加情報】2012/11/17
SonotaCoネットの香川と千葉の自動TVで撮影されていることがわかりました。
その結果、この火球は日本海から山形県と秋田県の県境付近を東に飛んで、鳥海山上空で消滅したことがわかりました。
消滅高度は58kmくらいでした。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2880&highlight=


[3846]
なまはげ - 2012年11月15日 (木) 19時39分

 秋田県秋田市でランニング中に見ました。

 南の方向で高さは45度位だと思います。

 最初は雷が光ったと思いびっくりしたくらいなので、相当な明るさでした。その後、光の方向を見ると、火の粉を散らして走っていました。

 今回初めて「火球」の存在を知りました。おそらくこれが一生で最後の目撃となるのでしょう。


[3849] やっとここを見つけました;
まちお - 2012年11月17日 (土) 01時23分

自分も東京の板橋区で見かけました。
皆さんと方角などから同じモノだと思い書き込みさせていただきました。
人生で初めてあんなに大きく、光ったものを見たので一瞬不安になりましたが
色々調べてみたら結構目撃されててビックリしました。

今回の目撃で興味が沸きました!


[3895] 長野県南牧村から撮影された火球
下田 力(管理人) - 2012年11月21日 (水) 13時17分

この火球を有賀哲夫さんは南牧村から撮影されていました。
右下の街明かりは佐久平〜小諸方面。
画面右上に北斗七星が見えます。

http://fotowork.blog95.fc2.com/blog-entry-1689.html


[3840] 群馬県高崎市箕郷平和ローランドの周辺
り - 2012年11月15日 (木) 17時05分

  1. 出現日および時刻 2012.11.15。 4:51
  2. 目撃地点 群馬県高崎市箕郷平和ローランドの周辺
  3. 光っていた時間 2秒
  4. 出現方向 北東。太陽が上がる位置を標準として北15度ぐらい、高度:地平線からの高さは15度ぐらい
  5. 飛行方向
    火球の飛行経路について右落ち10度以内。色は緑、小さい爆発がある。目撃状況はバイクを乗っている


[3843] 11月15日午前4時53分頃
東海林満 - 2012年11月15日 (木) 17時38分

1 2011/11/15 0453頃
2 青森市
3 1から2秒
4 南西方向 20度〜30度位の高さ
5 右上から左へ 西から南へ
  緑色の光で、花火かと思った。かなり明るく光り、音はしなかった。


[3856] 2012年11月15日練馬駅近辺
きょうじ - 2012年11月18日 (日) 23時47分

  1. 2012年11月15日午前4時50分ごろ
  2. 東京都練馬区練馬近辺
  3. 3秒くらい
  4. 北北東 地平線から45度くらいの角度
  5. 飛行方向
    火球の飛行経路について右落ち(\)
  6. 大きな火の玉が崩壊しながら落ちていく様子がみえました。ただし、運転中の出来事で最後まで確認できませんでした。


[3877] 消滅する前に3分割した火球
hops - 2012年11月20日 (火) 08時50分

1.目撃日時:2012/11/15(04:49)
2.目撃場所:茨城県 利根町
3.目視時間:約2秒間
4.発生方向:北西 仰角35°
5.落下方向:右落ち かなりの明るさで消える前に3分割して飛 び散った
6.目撃状態:車運転中

備考:掲示板に掲載されていた「サトコ」さんと同じものかもしれません。





[3851] 2012年11月16日 01時51分 東京都板橋区より北西方向
ぽん - 2012年11月18日 (日) 01時21分

1.2012年11月16日 01時51分
2.金星よりやや明るく白色
3.北西の空 約20度ぐらいの高さ
 やや北北西に傾いた方向に、上からヨロヨロと落下
 してくる感じ。スピード遅く軌跡は短く、1秒弱ぐらい。
4.首都高5号線下りを走行中、中台出口を過ぎたあたりで、
 ほぼ正面に目撃。


[3852] 2012年11月16日 1時51分30秒
下田 力(管理人) - 2012年11月18日 (日) 07時07分

この火球は、SonotaCoネットの東京の斉藤さんと香川の三本松HSさんの自動TVで撮影されていて、能登半島西側の日本海を飛んだことがわかっています。
低速の散在流星で、-3〜-4等の明るさがあったようです。
長野県朝日村の火球カメラは、全天に雲が覆い撮影されませんでした。





[3847] 2012年11月16日午前8時28分大阪市東住吉区
ぶりとろ - 2012年11月16日 (金) 09時19分

1. 出現日および時刻 2012.11.16 8:28
2. 目撃地点 大阪府大阪市東住吉区駒川5丁目 近鉄針中野駅
3. 光っていた時間 約1.5秒
4. 出現方向 北北西
5. 飛行方向 左落ちで、10度〜30度くらい やや遅い
6. 備考 ひょっとしたら分裂した?2回くらい明るくなったかも。
煙のように白っぽい尾を引き、飛行機に太陽の光が反射した位のまぶしい明るさ。流星痕は見られなかった。


[3848] 同じものでしょうか…
小学生 - 2012年11月16日 (金) 19時57分

2012.11.16 午前8時30分前後
大阪府和泉市の某小学校にて、息子が友達数人と目撃したようです。
方角はたぶん、北寄り…と思われます。
バラバラになりながら光り消えて行ったそうです。

息子に、あれは何?火球?と尋ねられ、調べているうちに、このスレを見つけました。
同じものでしょうか…息子が喜んでいます(笑)





2012年11月18日および時刻16時40分から45分頃
[3854] 出現日の追加追伸です
ナナ - 2012年11月18日 (日) 21時36分

1. 出現日2012年11月18日および時刻16時40分から45分頃
  2. 目撃地点(東京都、小平市)
  3. 光っていた時間16時40分から45分頃
(発見後5分から10分間)
  4. 出現方向(方位:西、高度:地平線からの高さ→二階の窓から見て電線にかかって見える高さ)
  5. 飛行方向
    火球の飛行経路について右落ち(\)と垂直(↓)の二個
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(明るいオレンジまたは光る黄金色。
自宅二階の南向きのベランダで洗濯物を干していたとき。
三日月のような細い月が自分の真上やや右より(南南西)の低い上空に見えた頃)


[3868] 飛行機だと思います
下田 力(管理人) - 2012年11月19日 (月) 21時18分

情報提供ありがとうございました。
秋から冬にかけての日没前後の時間帯に、西空の低空に見える、火球のような現象は、99%飛行機および飛行機雲に夕日が当って光り輝いているものです。
今日の夕方も非常に良い天気でしたので、ツイッター上には「隕石」「UFO」といったツイートが多く見られました。
この現象について、日本火球ネットワークのホームページにまとめてあります。
ぜひご覧ください。

http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/Contrail.html





[3855] 2012年11月18日21時40分成田市から南方向
検事あうち - 2012年11月18日 (日) 23時01分

2012年11月18日21時40分成田市から東から南方向にグリーンの火球3秒程で破裂しました。オリオン座を見ていて発見しました。


[3858] 2012年11月18日 21時33分頃
しんちゃん - 2012年11月19日 (月) 11時15分

私も見ました。同じものでしょうか。
高崎市にて、車を運転中に南東の空に下向きほぼ垂直に落ちる光でした。
色は白っぽかったです。


[3859] 2012年11月18日21時40分頃 長野市内南東方向
ひろしい - 2012年11月19日 (月) 12時28分

はじめまして
私も長野市内を車で信号待ちをしていた時、南東のオリオン座方面で、角度は45度くらいから真下に落ちる光を見つけました。
光は3秒ほどで消えてしまいました。





[3860] 2012年11月18日午後9時すぎ福岡県筑紫野市南東方向
みん - 2012年11月19日 (月) 12時45分

しし座流星群観察中
オリオン座の右上から斜め下に
一緒にいた娘が見つけて「あっ」ていったので
振り向いた私は尾しか見れませんでした
残念

つるぷらを愛用しているので火球が出やすい
というコメントをみていたので、期待していました!
娘は初めて見られて大感激していました!


[3861]
みん - 2012年11月19日 (月) 12時49分

すみません
記入方法が違っていたみたいですね
PASSを入れ忘れたので
お手数ですが管理人様で削除願います


[3864] 気にしなくて結構です
下田 力(管理人) - 2012年11月19日 (月) 20時26分

書き方にはっきりとした決まりがあるわけではないので、気にしなくて結構です。
今のところ該当する時刻に火球の情報はありません。
岡山理科大学の全天カメラを確認しましたが、やはりはっきりしません。
南東方向の低空だと思いますので、目撃できるのは九州、四国地方の方でしょうか。
みんさん、どうしても削除と言うのであればご連絡ください。


[3869] 私も見ました!
ktoku - 2012年11月19日 (月) 21時23分

11月18日午後9時15分ころ。 福岡県北九州市八幡東区にて。
時間は 1秒ほどかもしれません。 オリオン座付近を 右落ちで
比較的低い位置でした。花火のように メラメラと多少、緑がかっていましたよ! 火球といっていいかわかりませんが 大きな流れ星でしたね。


[3874]
あゆがめ - 2012年11月19日 (月) 23時52分

もしかしたら?と思い、色々検索してたらコチラにたどり着きました。

皆さんと方角が異なるのでどうかなとは思ったのですが、
昨夜11/18(日)の21時20分頃、愛媛県四国中央市にて
南西の方角に、大きなオレンジ色の火の玉が左下に向いて落ちるのを見ました。一秒ないくらいかな…?

家庭用の打上げ花火くらいの大きな光が、運転中に正面の空を走ったので、とてもびっくりしました。

火球というのですね。
もしそうだったら初の体験♪ 素敵ですね。


[3892] よかったです!
みん - 2012年11月21日 (水) 00時05分

同じものを違ったところで見ている人がいるって
嬉しいものですね

オリオン座を真正面に観ていたので、南東方向から南に右下がりに見えていました。
なにぶんにも私は”尾”のみの目撃ですが、
煙が残る感じが以前観た際とおなじでした
場所は福岡です
観測場所からみて西方向に福岡空港があり
丁度、南西の上空を飛行機が飛んでいました
火球はその下に見えました
オリオンと同じくらいの高さです

ktoku様あゆがめ様
ありがとうございます
時計も携帯も持たずに観察していたので定かではありませんが
帰宅時間を考えるとかなり近い時間だと思います。

管理人様 ご丁寧にありがとうございます!
ちょっと久しぶりの星空観察でしたが、
これを機にまた寒い中でも空を見ている時間が
長くなりそうです!


[3893] 2012年11月18日 21時13分52秒 九州南
下田 力(管理人) - 2012年11月21日 (水) 08時08分

この火球の動画が撮影されていました。
宮崎県小林市の小林西高校屋上に設置された流星カメラです。
爆発を繰り返しながら消えているのがわかります。
この画像からこの火球が大隈半島付近上空を飛んだことがわかりました。
以下のURLで動画が見られます。
http://www.youtube.com/watch?v=-iehNL549Xw&feature=youtu.be





[3898] 2012年11月18日23時45分ころ
ken2 - 2012年11月21日 (水) 17時22分

奈良県野迫川村天狗木峠
東南の空
プレアデス付近から地表に向かって垂直方向
飛翔時間 約2秒

白い閃光で大きな火球でした。




[3862] 20121119PM4:50
片桐 - 2012年11月19日 (月) 17時00分

今4:50くらいに北西に墜ちてゆくオレンジ色の火の玉を目撃しました

速度は止まっているように思えるほどゆっくりで、一度白く光り輝きました
正体が気になって仕方がありません


[3863] 飛行機だと思います
下田 力(管理人) - 2012年11月19日 (月) 20時15分

情報提供ありがとうございました。
秋から冬にかけての日没前後の時間帯に、西空の低空に見える、火球のような現象は、99%飛行機および飛行機雲に夕日が当って光り輝いているものです。
今日の夕方も非常に良い天気でしたので、ツイッター上には「隕石」「UFO」といったツイートが多く見られました。
この現象について、日本火球ネットワークのホームページにまとめてあります。
ぜひご覧ください。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/Contrail.html





[3865] 2012年11月19日PM6時35分〜45分位 千葉県柏市
コスモス - 2012年11月19日 (月) 20時34分

1. 2012年11月19日PM6時35分〜40分位
2. 千葉県柏市箕輪
3. 1秒くらい
4. 南東の空
5. 真下に落下
6. 仕事帰りに信号待ちをしていたら、目の前の夜空で、しだ
  れ花火が落ちるように大きな光る球のようなものと、
  それに続く光る尾がかなり明るく光って、一瞬で消えた。
  色は、前方の赤信号の少し上のほうだったせいか、
  色らしきものを認識できなかった。
  しいて言うなら、白っぽい光。


[3866] 同じく見ました。
東京都八王子市 - 2012年11月19日 (月) 20時45分

私も同じ時間、2012年11月19日午後6時39分頃
東の方向に見ました。
ほんの一瞬で、初めて見たので半信半疑でした。
たしかに「花火が落ちるように」火の玉が落ちていきました。
私には何の加減か、緑色に光って見えたので更にびっくりでした。


[3867] 2012年11月19日 18時38分 房総半島東太平洋上?
下田 力(管理人) - 2012年11月19日 (月) 21時12分

長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
東南東方向の低空で、出現側のみですが、明るい火球であることがわかります。
房総半島東の太平洋上を飛んだと思われます。
以下のURLに画像を示します。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-146.html


[3870] 2012_11_19 18:38ころ
bonpapa - 2012年11月19日 (月) 21時26分

1 2012年11月19日18:38ころ(時計不携帯)
2 千葉県四街道市
3 見たのはほんの一瞬
4 東南東 高度45度以下
5 垂直
6 自転車で走行中,視界の上の方で何か光ったと感じて視線を移すと緑色の花火の玉が落ちてくるような感じで見えた


[3871] 神奈川県海老名市の相模川にかかる橋より目撃
帽子 - 2012年11月19日 (月) 21時56分

わたしも同じ時間に車中より東南方向で見ました。
進行方向が東だったのですが渋滞していた中、
右側にかなり光の強いものがシユーンて垂直に落ち
消える瞬間に光の尾が火花のように散ったので驚きました。
茅ヶ崎辺りに落ちたのではと思ったほど光の帯は大きく感じました。


[3872] こちらでも見ました
ととまる - 2012年11月19日 (月) 22時49分

1 2012年11月19日午後6時35〜40分頃
2 静岡県焼津市
3 1秒くらい
4 南東の空 わりと低め
5 垂直に落下
6 花火が落ちてきたかのようでした。明るく緑色に光り、尾を引きながら消え落ちました。私には海の上に落ちたかのように感じました。


[3873] 私も見ました
横浜市港北区 - 2012年11月19日 (月) 23時32分

北新横浜周辺で
ほぼ南東の方角ででした
時間は逆算すると6時40分前後ですね

緑色の光が縦に落ちていく感じでした


[3875] 18:38相鉄線希望ヶ丘駅西側から目撃
ケイ - 2012年11月19日 (月) 23時55分

1.2012年11月19日18時38分(携帯で確認)
2.神奈川県横浜市旭区希望ヶ丘駅西側
3.1秒くらい
4.東南東の空
5.垂直に落下
6.友人宅を訪問後、希望ヶ丘駅に向かって歩いている時、
 やや見上げる高さから、まさに花火が落ちてきたような感じで
 光の球が白く輝き消えた。遥か空の彼方というよりも、ごく至 近距離で発生した印象だった。


[3876] コスモスさんと同じ
とびちゃん - 2012年11月20日 (火) 00時35分

同時刻 船橋方向から幕張方向に 緑色の流れ星を見ました。
手で持つ打ち上げ花火のような感じでした。
時間は3秒ほど。 頭がでかかった。


[3879] 多分同時刻の火球かと
とんきち - 2012年11月20日 (火) 12時47分

1.2012年11月19日pm6:40頃
2.神奈川県平塚市
3.3秒位(発見して)
4.方角は不明ですが
国道1号線と129号線が交差する相模川馬入橋手前の交差点手前で
平塚方向から茅ヶ崎方向へ向う時に目撃しました。
5.相模川上流から下流に向ってほぼ正面で右落ちです
6.帰宅途中の車の中で緑色の○がハッキリ見え
見つけたと同時に右下へ落ちて行きました。
火球は何度か見たことありますが
緑色でこんなにまじかで見たのは初めてで
感動しました。


[3891] びっくりしました
つかさ - 2012年11月20日 (火) 23時37分

2012年11月19日夕方6時30分過ぎ
藤沢から鎌倉方向のかなり低い空を真下に落ちる火球見ました。
燃え尽きる最後、数十メートル先の信号と同じくらいの大きさに緑色に光りました。尾は赤かったような気がします。


[3878] 19日18時40分
まちゃ - 2012年11月20日 (火) 11時24分

19日18時40分に東京三ノ輪より東南東に向けて水平に巨大な緑色の流星が1秒程度流れた。綺麗というよりあまりに大きい流星なので不気味で怖かった。


[3945] 同じかな
あつぽん - 2012年11月30日 (金) 16時00分

11/19 18:39 甲府盆地上空を西から東に緑の流星。かなり明るかった。




2012年11月20日17時54分
[3880] 東京と神奈川の県境で
まろ - 2012年11月20日 (火) 18時58分

1. 出現日および時刻 2012年11月20日
  2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)神奈川県鹿島台よりの町田
  3. 光っていた時間(秒)3〜4秒
  4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  5. 飛行方向
    火球の飛行経路について右落ち(\)・左落ち(/)・垂直(↓)・水平(←・→)→
    の別を示していただくだけでも有益なデータになります。
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
    赤とも黄色ともオレンジともいえない色の大きな光が見えた


[3881] 2012年11月20日18時ころ
ゆら - 2012年11月20日 (火) 19時06分

埼玉県朝霞市より南方向に火球を目撃しました。
地上から60度くらいの高さで、南東から南西にかけての広範囲で流れ、4秒ほど確認できました。
色はオレンジ色で、かなりの大きさでした。


[3883] 2012年11月20日17時54分まろさんと同じ?
ワレワレハ - 2012年11月20日 (火) 19時24分

  1. 出現日および時刻 2012年11月20日17時54分電波時計です。
  2. 目撃地点 東京北区王子
  3. 光っていた時間(秒)途中から気付いて一秒弱
  4. 出現方向(方位:北、高度:月より高く真上より低い)
  5. 飛行方向
    火球の飛行経路は北の天頂付近から南へスーッと消えた。右下がり(\)
  6. 明るさは月より暗く周囲の星より断然明るい黄色。飛行中の様子は音なし、分裂なし、痕跡が三〜四分残る?飛行機雲?携帯でも撮影出来た。目撃状況は歩行中。


[3889] 2012年11月20日 17時54分
下田 力(管理人) - 2012年11月20日 (火) 21時27分

長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
南東方向の高度25°位。伊豆半島東部から相模湾付近上空と思われます。
方向からはおうし群の可能性があります。
ひとつ上のスレッドも同一火球です。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-147.html


[3896] 2012年11月20日 (火) 19時ごろ
狸 - 2012年11月21日 (水) 13時39分

2.東京都中野区上高田
3.気づいてから2〜3秒。
4.西。地平線からの角度は50度ぐらい?
5.南東方向から北西へ? やや右落ち。
6.最初は飛行機等かと思ったのですが、速度が速すぎました。
一番明るい星ぐらいの大きさで、白熱電球のような金色(でも、もっとピカピカ)という感じ。
スーッと消えましたが、低い位置には雲もありました。歩行中。あやふやでスミマセン。


[3897] 訂正
狸 - 2012年11月21日 (水) 14時14分

すみません、タイトル(日時)間違っていました。
「19時ごろ」とありますが、「2012年11月20日18時ごろ」です。
失礼いたしました!


[3901] 動画で撮影されていました
下田 力(管理人) - 2012年11月22日 (木) 07時48分

SonotaCoネットで撮影された画像がアップされました。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2884&highlight=





[3904] 2012/11/22 23:03頃
なな - 2012年11月24日 (土) 04時52分

千葉県千葉市にて目撃。
真下にストーンと落ちた感じ。
はじめて見たのでびっくりしました。


[3905] 同じく見ました
りりか - 2012年11月24日 (土) 14時40分

千葉県船橋市本町にて歩いている時に目撃。
時間は確かではないですが、同じく23時ちょい過ぎごろ。
方角は千葉市方面。
左下に落ちて、最後に爆発。
びっくりして思わず立ち止りましたが、後ろを歩いていたサラリーマンは気付かなかったようで、そのまま追い抜かれました・・・


[3906] 11月22日23時過ぎ
いづみ - 2012年11月24日 (土) 18時29分

千葉市緑区おゆみ野 東の方角に左下に流れる 火球をみました
緑色でまるで花火のようなfireballでした

月を背に みました





[3907] H24 11/24 18:58ころ
かなめ - 2012年11月24日 (土) 19時43分

岐阜県安八郡神戸町
北北東の空
右上から左下へ80度くらい
白色で下の方で消えました

久しぶりで興奮しました。


[3909] 同じ時間に…
こなみ - 2012年11月24日 (土) 20時47分

岩手県遠野市で同じ時間帯に見ました
調べたらこちらにたどり着いたのですが…
火球ってやつなんですね

(管理人がスレッド移動しました)


[3910] 20121124 19:00前
弘太郎 - 2012年11月24日 (土) 21時01分

に愛知県東海市から北に真下に向かう白い大きな光を見ました





[3911] H24 11/24 20:15頃
waonm07 - 2012年11月24日 (土) 23時47分

埼玉県深谷市 上武大橋上を走行中
西の空
ほぼ天頂から地平線そばまで長い距離を飛ぶ
白い光

長く感じたけど、あ〜と言う間でした。


[3912] 距離は普通
JPC2-10-8 - 2012年11月25日 (日) 06時15分

大阪府枚方市でもその時間だったと思います。
北の空から西の空方面へ。
地平線そばまでの長い距離と言う印象は無かったから
別物の可能性が高いかもですが、
今のは火球クラスか?とやや興奮。

こちらも、あ〜っと言う間でした。


[3946] 岡山県・赤磐市竜天天文台公園でも目撃
竜天天文台の中の人 - 2012年12月01日 (土) 14時50分

  1. 出現日および時刻
2012年11月24日 20:15頃

  2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
岡山県赤磐市中勢実2978-3 赤磐市竜天天文台公園2F屋上北東側
東経134.0022度、北緯34.8939度、標高470m(は望遠鏡の位置ですから正確には468mくらいでしょうか?)

  3. 光っていた時間(秒)
せいぜい1秒程度?waonm07さん同様、長く感じましたがあっという間と思います。

  4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
εPer付近で発光、λDra付近で消光
(北東方向高度45度くらいで発光、北方向高度15度くらいで消光)

  5. 飛行方向
左落ち

  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
いったん暗くなり消えるかと思ったら再び増光し、消えました。
もっとも明るいときで-3〜-4等ほどあったと思います。
白色。観望会中で、当日あそびにきていた元スタッフと肉眼で星空を見上げていたら飛びました。





[3913] つい先ほど(11月26日午後7時55分ごろ)
かのん - 2012年11月26日 (月) 20時45分

当方、大阪府貝塚市在住です。
北から西の方に、時間にして5秒ほど?
(気づいた時には流れていたので)
見かけました。色は白。尾が長いように思いました。
とてもきれいで、息子と「すごい!今の見た?」と。
そんなに高くない位置でした。
最初、関空へ向かう飛行機にしたら明るい?と
思ったくらいです。


[3914] 初!火球
天天 - 2012年11月26日 (月) 21時25分

私も駅からの帰りに、北の方角に西側へ流れる火球らしきものを見ました、色は白で1、2秒程でしょうかスーッと。


[3915] みました!
あも - 2012年11月26日 (月) 22時59分

たぶん、かのんさんと同じ火球と思われます。
8時前でした。
見た場所は京都嵐山、大覚寺付近です。
白い光で三秒くらい尾をひきながら光っていました。
北から西に向かって落ちていき、最後は花火のような火花が散っていました。


[3917] うれしい〜!
かのん - 2012年11月26日 (月) 23時43分

そうです!
最後、花火の火花って感じでした!
同じものを見られていた方が、各地におられてうれしいです!
実は、27日が誕生日なんです。
(めちゃくちゃ個人的ですね)
初めて見ました。空からの誕生日プレゼントでしょうか


[3916] 2012/11/26 20時頃
ぷら - 2012年11月26日 (月) 23時05分

2012/11/26 20時頃
静岡県静岡市
西の空。1、2秒。垂直。
西の空に夏の大三角が綺麗に見えていたので、眺めていたら、
アルタイルの近くを垂直にゆっくり1、2秒明るく光って落ちてきた。最後は砕けたように散らばった。


[3930] 2012年11月28日(水)18:30頃
のりりん - 2012年11月28日 (水) 20時57分

神奈川県足柄上郡大井町
私も見ました。
緑色の扇型で北西方向に金色の火の粉を散らして破裂して消滅しました。とてもキレイでした。
運転中でしたが、3秒くらい速度はゆっくりに感じました。
これだけ大きい緑色は約一年振りに見ました。
4年ほど前のふたご座流星群で、ありえないほど巨大な火球を見ているので、来月の極大日は期待して観察したいと思います。





[3918] 2012年11月28日 (18時27分長野県上空)
ゆうき - 2012年11月28日 (水) 18時52分

18時30分頃

神奈川県横浜市戸塚区

バイクで信号待ちをしていると東の上空から火球が出現し
西の方角へ3秒位流れて消滅しました。

色は出現時は白色で黄色に変色したかと思えば次は緑色に
変色し燃え尽きた様な感じで消滅しました。

あんな火球を見たのは初めてで感動しました!

高度も低くミサイルかと思った位です!


[3919] 2012年11月28日
けむ - 2012年11月28日 (水) 18時58分

私も見ました。
横浜市西区
運転中でしたので、方向は大体 北西くらいとしか言えません。
時間は、18時28分(確認しました)。


[3920] 僕も見ました
will - 2012年11月28日 (水) 19時00分

手元の時計では18:26、場所は神奈川県相模原市中央区。
北から北西の方向へ左下がりに火球が流れ、2〜3秒後にはじけて消えました。

低い仰角で見え、たまたま近くを米軍のヘリが飛んでいたので模擬弾でも撃ったのかと最初は思いました。


[3921] 2012年11月28日
桜 - 2012年11月28日 (水) 19時05分

同じく18時28分頃
東京都八王子市の北東の空から、大きなオレンジの火球が西の方へ流れて行くのを目撃しました。
あんな大きな火球を見たのは初めてでびっくりしました!


[3922] 不思議な体験でした
ひさし - 2012年11月28日 (水) 19時07分

18:30くらい。東京都大田区の多摩川近く。

私もみました。しかも、職場から自転車で帰宅途中、空をながめたらなんだか3年前に見た大火球をふと思い出し、「そういえばこんな肌寒い時にすごいの見たよなーーーー」と思った瞬間に流れました!

3秒くらい、綺麗に流れてボワッと燃え尽きました。
もう、びっくりで不思議な感じがしました。

たまたまでしょうが、予知が働いた気がしました。
感動したというよりも、やっぱり流れた!とびっくりでした。


[3923] あたしも見ました!
ザキ - 2012年11月28日 (水) 19時17分

長野県北部 須坂市
18時30分頃
北の方にグイーーーーンと
最初は白、黄色い光になって最後は蛇行のような感じになってからきえました。7秒ほどひかってました。
隕石?流れ星?UFO?とんでもないものみちゃったと思いました。


[3924]
見ました☆彡 - 2012年11月28日 (水) 19時22分

東京都品川区 18時30分くらい

皆さんと同じで3〜4秒くらいオレンジ?黄色?の光が流れていきました!最初はUFOかと思いました(゚Д゚;)
仕事で落ち込んでた帰り道だったので、一気に幸せな気持ちになれました(●´ω`●)
あれは隕石だったのか、人工衛星の破片だったのか…気になります(>_<)


[3925] 曇ってなかったら綺麗に見えたのにね。残念。
ほり。 - 2012年11月28日 (水) 19時25分

18時26分頃
愛知県半田市

上空は雲が多く星も見えていない状況でしたが、
雲が明るく光り、天頂より少し北から北西に
光りが早くスッと移動して行きました。
最初はサーチライトか何かで照らしているのかと思いました。
火球かも?と思い、こちらを見たら同じ時間だったので
確信しました。


[3926] 2018年11月28日 18時27分 長野県上空
下田 力(管理人) - 2012年11月28日 (水) 19時31分

長野県朝日村の火球カメラに撮影されていました。
東から西へ飛んだ模様です。
画像を以下のURLに示します。

SonotaCoネットの自動カメラに撮影されていました。
おうし座南群の火球で、前橋市上空から北アルプス槍ヶ岳上空に向かって飛び、高度59kmで燃えつきたことがわかりました。
以下のページにTVによる画像や動画、経路がまとめられています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2886
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-149.html


[3927] 私も見ました!
mari - 2012年11月28日 (水) 19時42分

三重県鈴鹿市 同時刻
車を運転中、北東から西に向かって、メラメラッとしたオレンジ色の火球を!
以前にも見たことがあり、これはなんなんだろ?
と思っていましたが、流れ星なんですね☆

調べてみたら、ここにたどり着き、他の方も見ていたのだと思うとうれしかったです(o^^o)


[3928]
なっちゃん - 2012年11月28日 (水) 19時53分

18時30分頃

神奈川県秦野市

塾の帰り道、ふと上を見たら、これまで見たこと無い
明るい流れ星を見ました。

破裂したのか、キラキラ輝いて見えて、とても感動しました。


[3929] 見ました!
eri - 2012年11月28日 (水) 20時50分

静岡市駿河区 18時30分頃
学校帰り 母の運転する車の中で見ました!
3秒はっきり見えて
チリチリ?きらきら?した尾っぽ?もはっきり見えました。

何を見たのか知りたくて
インターネットで調べていたらここにたどり着きました。

同じ時間に同じものを見た方がいるとわかってよかったです(^^)


[3931] 11月28日 18時28分
ゆき - 2012年11月28日 (水) 21時11分

私も見ました!

静岡県袋井市
18時28分
北の空から西の下方へ燃えるように流れて
パッと消えました。

かなり明るくて、あれは流れ星じゃない!とまで思いました(笑)


[3932] 管理人さん、ありがとうございました。
けむ - 2012年11月28日 (水) 21時12分

管理人さんの投稿のリンクを見て、色々解りました。
皆様、連携して日々研究しているのですね。
おかげさまで、知識が広がりました。
お礼申し上げます。


[3933] みました!
い - 2012年11月28日 (水) 21時33分

横浜市金沢区 18時28分頃

横浜横須賀道路を横須賀から横浜方面へ運転中、
ちょうど朝比奈ICの直前のトンネルをでたあたりで
進行方向に対し左斜め前45度くらい、
高度は地平線に対し20ー30度の上空を
ゆっくりと右から左へ飛ぶ火球をみました。

運転中だったので、色や形状の詳細は確認できませんでしたが
始めて火球見て感動しました。


[3934] 私も見ました。
カッツ - 2012年11月28日 (水) 21時47分

18:30分頃
神奈川県厚木市

会社を出てすぐに、北西の空に西に向かって落ちていくのが見えました。オレンジ色で炎もよく見えました。そのまま丹沢の山に落ちたように見えました。


[3935] 私も見ました
クマ - 2012年11月28日 (水) 22時08分

18時30分ちょっと前
山形県天童市
仕事帰り国道13号を車で南下中
南東斜め上空から南西斜め下の方向へ
3秒位で消えた。


[3936]
まり - 2012年11月28日 (水) 23時37分

18時30分頃
静岡県御前崎市
犬の散歩の帰り道 気づいた時は北の空真正面
西に向かって斜めに流れた
キラキラ火花を散らしながらかなりの大きさで


[3937] まるで人工衛星の大気圏再突入
でこぴん - 2012年11月29日 (木) 00時53分

18:28頃、神奈川県大和市つきみ野駅近くです。
気がついた時は北北西、いくつにも分離しながら
そして細かい火の粉を散らしながらほぼ真西で
燃え尽きました。


[3938] 2012年11月28日
ちよ - 2012年11月29日 (木) 01時04分

18時半近く

静岡県静岡市清水区

北の方向を見つめていると
東から西へ下るように流れました。

穂先はまさしく花火のように燃えていました。

最後は『しゅわっ』っと
炭酸が溶け込むような感じで空に消えました。

時間は割と長かった様に思います。
『あ!ほら!流れ星みたいなのが!
 流れてる!ほら!見て!ほ〜ら〜!!』
と、言えましたから。

結局その場では、誰も確認する事ができず
また一人で見てしまいました。

でも、こちらで同じものを見られた方の存在を
知る事ができて、とっても嬉しかったです。


[3942] 2012年11月28日 18時30分頃
ソラタビ - 2012年11月29日 (木) 10時50分

目撃場所は愛知県刈谷市
フローラルガーデンよさみ

昨日、公園の駐車場でたまたま空を見上げたら(北方向)
視界中央部に突然現れ、左側へ
はっきりと、大きな光が流れて 尾っぽのほうが
キラキラ輝いて消えました。

あれはなんだったのかな?確認したくて
ネットで検索していたらこのページを発見。
すごいものが見られてよかったぁ〜。

「火球」というのですね。
初めて知りました。
最初で最後かもしれませんが、
目にしっかりと焼きつけられました。
白くて明るい光でした。


[3944] ありがとうございます!
ゆうき - 2012年11月30日 (金) 07時15分

私の目撃スレで、こんなに沢山の方が同じ火球を見ている
事が分かり嬉しい気持ちと安心した気持ちでいっぱいです!

管理人様

ありがとうございます!

また火球を見たら書き込みしますm(_ _)m


[3941] 私も見ました!
なんなん - 2012年11月29日 (木) 08時40分

昨日、18時30分頃、娘を保育園に迎えに行った帰り道に私も見ました!自転車を運転しながら。
すごくびっくりして興奮しました。見た方がたくさんいて嬉しくなりました。


[3967] やっぱり流星だった〜!
チルチル - 2012年12月08日 (土) 12時18分

11月28日 18時半頃北西
横浜市港北区日吉近辺

はじめは飛行機だと思い…でも音もなく低空位置だし…と思い。。
プラス思考で流れ星かも!と思いこむことに。(笑)
全国で目撃した方がたくさんいて嬉しいです!
女子は光りものにホンっと〜に弱いですよね!
一足早いX'masプレゼントをもらったようなキモチです。。


[3968] 2012年11月28日(水)18時30分ごろ
よーた - 2012年12月08日 (土) 22時29分

埼玉県狭山市広瀬、入間川付近で、僕も学校帰りに自転車で見ました。
2〜3秒ほどで西の方角へ消えてしまいましたが、明らかに燃えていることがわかりました。消える寸前、バラバラになっているように見えました。
10日(土)17時頃にもそれらしきものを見ているのですが、ほかに見たという方はいらっしゃいますか?


[3971] 情報ありがとうございました
下田 力(管理人) - 2012年12月09日 (日) 18時15分

この火球について多くの情報を寄せていただき、ありがとうございました。
今年の火球の中では時間帯や、飛んだ場所、明るさなどから、最も多くの方に目撃された火球だったようです。
よーたさんが目撃された10日(土)(8日の間違いか?)17時頃の火球は、ほかに目撃情報がなく、17時より前の西の空で、20秒以上にわたって見えていたのであれば、飛行機雲に夕日が当ったものの可能性が高いと思います。
この現象の見本の画像は以下のページにあります。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/Contrail.html





[3939] 2012/11/29 AM2:50頃 緑の流れ星
agama - 2012年11月29日 (木) 05時11分

埼玉県越谷市
29日深夜2時50分頃
北東の空に緑の流れ星を確認しました

確認できたのはほんの一瞬(おそらく1秒足らず)でしたが
とても強い緑色の光の筋がロケット花火の様に流れ落ちて行く様が確認できました

自宅に戻り緑色の流れ星について検索しました所
こちらの掲示板に行き当たりましたので
確認と記念に書き込ませて頂きます


[3940]
agama - 2012年11月29日 (木) 05時13分

因みに流れ星の落ちた角度は\落ち
自転車走行中、何気なく見上げた空に落ちました





[3943] 2012年11月29日21時54分 群馬より東南東
たつ - 2012年11月29日 (木) 23時04分

@ 2012年11月29日21時54分
A 群馬県松井田町より南東〜東北東へ 高度20度ぐらい
B 1〜2秒
C オレンジ色で‐2〜‐3等程度
月明かりの中、シリウスより明るくみえました。
この程度の明るさでは火球とは言えないでしょうか・・・?