戻る


[3163] 2012年3月1日19:25頃から約3分間
高橋裕史 - 2012年03月01日 (木) 20時01分

長野県長野市豊野町の自宅庭にて目視で観測
真東の方向、仰角約30度の高さで発光体を確認
金星程度の明るさを保ち、ゆっくり水平方向に真南
の方向まで移動し、徐々に暗くなり消滅
近くで北から南へ向けて旅客機が移動しているのを確認
したが、発光体は飛行機ではなく人工衛星かと観察する
も、上空に雲もなく消滅したことから火球の可能性があ
ると判断。以前見た火球は観測者の方向に移動し数秒後
にパッと輝いて消滅しましたが、今回は非常にゆっくり
移動。素人の報告ですみません。


[3164] 国際宇宙ステーションかも
下田 力(管理人) - 2012年03月01日 (木) 21時11分

火球が3分間見られることはありません。ほとんどが10秒以下ですから、火球以外と思われます。
調べてみると、3月1日19時20分から23分にかけて長野市豊野町の付近から国際宇宙ステーションが見られることがわかりました。
ただし見られる方向は、北西から西を通って南西方向で、最大高度は40度程度のようです。明るさは最大-2.3等と予想されています。
可能性としてはこれを見られたものと思います。

【追加情報】
長野県朝日村の火球カメラにも写っていました。
ほぼ予想道理の場所でした。
画像は以下のURLで見られます。
http://fireballman.blog109.fc2.com/





[3166] 2012年3月10日6時頃
my - 2012年03月10日 (土) 19時19分

1.2012年3月10日6時頃
2.宮崎県小林市 国道221号 高原との境付近
3.5秒
4.南 高千穂の峰上空
5.西から東へ 地平線に落ちていく
6.かなり明るく緑色 大1個と小2個





[3167] 2012年3月15日21時10分ごろ
Ren - 2012年03月16日 (金) 12時23分

1. 2012年3月15日21時10分ごろ
2. 神奈川県横浜市港北区小机町 小机小学校付近
3. 2秒程度(下記の方向をたまたま見たときの観測時間なので不正確です)
4. 南西 見た目の高度は地平線から10〜20cm
5. 右落ち。流れ星ほど速くはないが、比較的ゆっくりとした速度。
6. かなり明るい。打ち上げ花火くらい。自宅へ徒歩で帰宅途中に目撃。


[3168] 2012年3月15日21時10分〜15分ごろ
ARI - 2012年03月16日 (金) 14時43分

多分同じものを目撃したと思われます
1. 2012年3月15日21時10分〜15分ごろ
2. 愛知県春日井市南下原町 牛角春日井店付近
3. 2秒程度(自転車で帰宅途中視界に入ってきた。会社の門を   出たのが21時5分、コンビニに寄って店を出た直後に観測)
4. 南南西 見た目の高度は民家の2階屋根付近を横切り、
民家の影に隠れた
5. 右落ち。流れ星ほど速くはないが、比較的ゆっくりとした   速度。同じです
6. かなり明るい。打ち上げ花火くらい。自転車に乗ってて視界  を横切ったのが分かるくらいなのでかなり明るかったです。
  (周囲は田畑で視界は良好でした)


[3169] 2012年3月15日21時10分頃
rika - 2012年03月16日 (金) 20時23分

皆さんと同じだと思います。

1.2012年3月15日 21時10分頃
2.愛知県稲沢市平和町 三宅小学校東側
3.2.3秒くらい
4.南南西
5.右落ち
6.一瞬光って尾を引きながら落下





[3170] 3月15日深夜
かきゅう - 2012年03月18日 (日) 01時40分

3月15日の、確か夜11時前だったと思います。

真北より少し西より。

天頂から15度くらいの所からだったでしょうか、真下に向かって。
木星よりも明るいくらいの、色は綺麗な白の流れ星でした。

帯状の雲に一旦隠れましたが、雲を抜けてまだ流れてました。
消えたのは地上から15度くらいの所だったでしょうか。

時間は「いちいちがいち」と言えるくらいでしたので、1秒くらい見えました。


[3171] 場所
かきゅう - 2012年03月18日 (日) 01時47分

場所を書きそびれました。

新潟市秋葉区でした。





[3172] 2012年3月20日18時58分頃
火球 - 2012年03月20日 (火) 21時25分

横浜市で西の空、金星の近くを北から南に向かってほぼ水平に2秒くらい。大きな飛行機が、光っているようにかなりハッキリ見えました。ツィッターで見てると同じ時刻に流れ星の目撃情報ありました。


[3173] 私も見ました
トシ - 2012年03月20日 (火) 21時37分

同じ時刻に私も見ました。
所沢市から西の空、金星の上の辺りから、左下へ流れました。
一秒とちょっと光って流れ、雲の向こうに消えました。
金星より明るかったと思います。


[3174]
DAI - 2012年03月20日 (火) 23時30分

川崎市多摩区で見ました。同じ時刻です。
金星と木星が縦に並んでいて、その下あたりから流れるのを見ました。金星くらいの明るさで左下方向へほぼ水平にすーっと。2秒くらい見えました。


[3175]
jto - 2012年03月20日 (火) 23時42分

同じ時間にみました、山梨日本赤十字病院の敷地(富士河口湖)北の方から南南西(富士山の西側)、途中2個以上に分裂しました。
病院の陰に隠れてしまい途中までしかみれませんでした。


[3176] 2012年3月20日 18時58分35秒
下田 力(管理人) - 2012年03月21日 (水) 10時04分

天候が悪かったので、久しぶりに複数個所で目撃された火球です。
SonotaCoネットの自動TVでも神奈川と東京で撮影されていました。
その結果、長野県伊那市上空から静岡県島田市に向かって、ほぼ南北に飛んだ低速の火球で、明るさは-3等程度でした。
長野県朝日村の火球カメラでは、天候に問題はなかったものの、それほど明るくなかったためか、写っていませんでした。





[3177] 初めての火球(2012年3月25日21時45分頃?
kumagorou - 2012年03月26日 (月) 15時28分

 車を運転中
 方角・・・西の空、オリオン座の3つ星の近く
 場所・・・栃木県宇都宮市と鹿沼市の市境辺り
 火球の様子・・・しだれ花火のように光って落ちてきた。
         一つの大きな火の玉が光って落ち、その周りに
         火花のような光が光っていた。
 色・・・白とオレンジの間のような・・・
     少し赤いような
 落ちる方向・・・真下に落ちるような、左下方向に落ちるような
 初めての経験で、妻と2人で感動・動揺していました。


[3178] 見ました!
なつみかん - 2012年03月26日 (月) 17時40分

茨城県守谷市で、25日21時40分ごろ。
西の空で、オレンジ色。とても明るかったです!
人工衛星が落下してきたのかと思いました。
どこにも目撃情報がなくて、まぼろしかと思い始めていたところです。
良かった!!


[3179]
火球 - 2012年03月26日 (月) 22時13分

1.3/25 21時40分頃
2.東京都東大和市
3.気付いたのが流れている途中だったので、1〜2秒
4.方位:西 高度:45〜50度)
5.比較的垂直に近い右落ちか左落ち。
6.色は火のようなオレンジ。結構大きな球でしたが、最後に砕けて燃え散った感じ。明るさは今日の金星より明るかったと思います。


[3180] 2012年3月25日 21時34分03秒の火球
下田 力(管理人) - 2012年03月26日 (月) 22時51分

長野県朝日村の火球カメラで撮影されていました。
久しぶりに明るい火球です。
今のところSonotaCoネットの東京のTVにそれらしいものが撮影されていますが、詳細は不明です。
長野県と群馬県の境を飛んだ感じです。
以下のURLに画像があります。
http://fireballman.blog109.fc2.com/


[3182] 2012年3月25日21時48分頃
情報宇宙研究室@岡理大 - 2012年03月28日 (水) 11時36分

岡理大理学部基礎理学科情報宇宙研究室のスカイモニター(TENGEN)です。2012年3月25日21時48分の画像に火球の痕跡の様なものが写っています.本件の報告とは,時間・方向ともに開きがありますが,飛行機にしては点滅灯が写っていないなど解せぬ点があり,お知らせいたします.画像はWAT-120N+で256frm(8.5秒)で記録しています.なお,時刻較正はNTPで行っており,秒の精度を維持できております.
以下のURLに画像をアップしています.

http://www.das.ous.ac.jp/iyono/blogn/index.php?e=107





[3181] 2012年3月27日 1時21分21秒の火球
下田 力(管理人) - 2012年03月27日 (火) 06時07分

明るい火球を目撃したツイートがあったため確認したところ、長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
今のところSonotaCoネットの情報は上がってきていないので確認できていません。
長野県北部を飛んだと思われます。
以下のURLで画像が見られます。

【追加情報】
SonotaCoネット東京1のTVでこの火球が撮影されており、出現時刻がわかりました。
もう1点観測がないと軌道は決められません。
http://fireballman.blog109.fc2.com/





[3183] 2012年3月28日18:48 山形県 緑の火球
tabiko - 2012年03月28日 (水) 18時56分

頭上を南に向かって発生。オリオン座の間を、音もなく2秒くらいで雲に消えました。西の空には月齢5.8の月、金星、木星が並び、東の空には火星が出ていて、とてもきれいでした。他に見た方はいらっしゃいませんか。


[3185] 2012年3月28日18:46 茨城県 緑の火球
dona - 2012年03月28日 (水) 19時07分

2012年3月28日18時46分ごろ、茨城北部にて目撃。色はやや緑。出現から約1秒後に3個以上に分裂し消滅。出現位置は北東、消滅位置は北。


[3187] 2012年3月28日18時45分
Maki - 2012年03月28日 (水) 19時15分

東京 町田より北東方面。
緑色で最後砕けた感じ。
鮮やかな緑で花火かと思いました!!


[3203] 2012年3月28日18時45分 新潟県 緑の火球
iwa - 2012年03月29日 (木) 02時05分

2012年3月28日18時45分頃、新潟県下越で目撃。色は緑。南に向かって発生。緑色の火球は初めて見ました。UFOや幻覚の類かとも思いましたが、他にも見た方がいらっしゃるようで、安心しました。


[3208] 3月28日 18:47分頃、 緑色の火球?
genma - 2012年03月29日 (木) 22時00分

 岩手県胆沢郡金ヶ崎町を車で走行中、フロントウィンドウ越しに
見えました。流れた経路は、北北東から南南西で、車の走行方向と
同じでした。-9等位、スピードは遅く4秒位見えていました。
出現位置等はウインドウ越しの為分かりません。色はグリーンのLED
の発光の様で、長い尾を引いていました。



[3184] 2012年3月28日18時45分
JUS - 2012年03月28日 (水) 19時01分

埼玉県久喜市より北北東の方角に目撃しました。

東から西へ移動して、
目視から消滅まで5秒程度あったかと思います。
最後の方は砕ける様子がはっきりと見えました。
最も明るいときは金星より明るかったです。


[3186] 見ました!この冬2回目!綺麗なまぶしい緑色の火球でしたね!
nori - 2012年03月28日 (水) 19時08分

東京都足立区 北の空を2時の方向から8時の方向に。すなわち東から西に。

花火でよくある緑色のまぶしい光。
最後に砕けるのを見て火球と判断!

最初に投稿したかったのですが、別の板を含め先客が2名いらっしゃいました(笑)!

帰宅時の10分強の自転車でしか見られないのに、今年2回、この1年間に3回。誰よりも見られる率が高いかなと思います!良いことが起きますように!


[3189]
nao - 2012年03月28日 (水) 19時16分

おそらく同じ火球を見たと思います。
栃木県宇都宮市中心部にて、北北東から南西方向に流れ、分裂するのを目撃しました。
自転車にて帰宅中、とても明るい光を見かけたので、止まってそちらの方を見たら分裂するのがハッキリとわかりました。


[3190]
ORI - 2012年03月28日 (水) 19時29分

同じく東京の空にて18時45分頃
緑にひかる火球を目視

火花がちっているようにみえました


[3191] 緑の火球
Brook - 2012年03月28日 (水) 20時18分

18:45位に。佃島から目撃しました。
東京スカイツリーの左側(北方)で、東から西にかけて、巨大な火球が流れ、最後に細かく砕けました。
色は緑色、LEDのような発光でした。


[3193]
hide - 2012年03月28日 (水) 20時30分

18:45頃
群馬・前橋より北東方向で同じ場所にとどまってるように見えました、かなり明るく分裂後1秒たたないうちに消え、火球と判断

仰角30度くらいではないかと思います。



[3188] 2012年3月28日18時45分?頃 茨城県
kouji - 2012年03月28日 (水) 19時15分

緑色の火球がみえた。


[3199]
のこのこ - 2012年03月28日 (水) 22時40分

同じく、茨城県つくば市中心部近くで、東から西方向へ緑色の火球が走るのが見えました。かなり明るかったです。


[3204] 3月28日 18時40分過ぎ 茨城県
niro - 2012年03月29日 (木) 09時05分

私も見ました!!茨城県日立市で青緑色の光が海側から山側に向かって流れてきました。最後は砕けながら消えました。凄くきれいでした。



[3192] 2012年3月28日 18時44分41秒 大火球
下田 力(管理人) - 2012年03月28日 (水) 20時27分

同一火球のスレッドが複数たってしまいました。できるだけこのスレッドに書き込みをお願いします。
この火球は現在までの情報では、福島県付近上空を北から南に向かって飛んだようです。
SonotaCoネットの自動TVでも撮影されています。
以下のURLをご覧ください。

【追加情報】
SonotaCoネットの新潟、東京、長野の結果から、SonotaCoさんが軌道を発表されました。
その結果火球は福島市の北で発光し南南西に向かって飛行して、栃木県那須塩原市付近の上空で消滅したようです。
消滅点の高度は32kmくらいであり、直前に3個以上に分裂したことが確認されており、速度も秒速24km程度でやや速かったことから、隕石となって地上に達することは難しいように思います。
それでも消滅点が那須塩原駅付近だったことから、この付近での落下情報に期待したいとのことでした。

http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2734&highlight=


[3194] 千葉県白井市からです
iru - 2012年03月28日 (水) 20時45分

はじめまして
北北東の方向から北の空に向けて
緑色の火球を見ました
こんなにはっきり緑色だとわかったのは初めてでした


[3195] 緑色の火球
田中 智 - 2012年03月28日 (水) 20時55分

山梨県北杜市
2012.3.28 18:45頃
方向。北の空仰角30度位から北北東方向\下仰角15度?くらい
途中建物の陰に入り、消滅点確認できす。
約3秒観察できた。
車を運転中に目撃
見慣れない、電子的な緑色の発光。
天文歴が長いが、始めてみる色に驚く。
人工衛星り落下?などと疑った。


[3196] 2012年3月28日(水)18時45分頃 千葉県白井市
mf - 2012年03月28日 (水) 21時23分

二回目の投稿です。
[3194]iruさんと同じ火球だと思われます。
エメラルドグリーンの花火かと思いました。
北方向です。白井駅前のホームセンター帰り、国道16号線に抜ける途中、市役所前付近上空で目撃。
お近くで目撃された方がいらっしゃったので、嬉しくなり投稿致しました。


[3197] 花火のような火球
向井修 - 2012年03月28日 (水) 22時25分

18:45分頃、茨城県東海村の夜空に北北東の空から南西方向へ花火のような火球を目撃しました。


[3200] 2012年3月28日 18時45分頃 長野県原村
M45 - 2012年03月28日 (水) 23時04分

はじめまして。
北東の方向でした。近所の屋根に隠れ終わりまで見ていません。
あまりにもきれいな緑色だったので本当に火球なのかと思いましたが、こちらの掲示板で間違いなく火球なのだとわかり嬉しくなりました。


[3201] 東京都葛飾区からです
とも - 2012年03月28日 (水) 23時32分

18時44分(秒はわかりません)に葛飾区お花茶屋駅の踏切付近にて車の運転中に信号待ちをしていたら目撃しました。
道路の向き(北北東)と目撃した方向(正面やや左)からすると、方角はほぼ真北に近いと思います。仰角は普通に車の座席に座ってバックミラーの高さくらいですから、かなり低いのではないかと思います。
右上から左下の向きに流れて、途中で2つ(ひょっとしたら3つかも)に分裂して消滅しました。見たのは消滅する直前の1秒くらいでしょうか。
まるで花火のような緑色でした。
金星よりも明るかったとは思いますが、まさに花火の弾?に例えるのがぴったりでした。


[3202] 緑の光
mai - 2012年03月29日 (木) 01時14分

1. 2012.3.28 18:45頃
2. 埼玉県戸田市
3. 4,5秒位?(自分がドアを開けたて見た時は既にあった)
4. 北の方角 そんなに高くない
5. ←の方向へやや左落ち?ほぼ平行

綺麗な緑色のかなり大きな光で、「飛行機じゃないし、なんだろう」と思っていたら、すーっと消えて行った。
あんなに光っていたものが無くなって、気になって調べていたらこの掲示板にたどり着きました。


[3205] 緑色の光
もも - 2012年03月29日 (木) 10時47分

新潟からです。
昨日(3月28日)午後7時少し前、配達の仕事を終え社内に入ろうと歩いていたら突然緑を帯びた光が花火(手に持ってする花火の光)の様に空低く見えて消えました。

初めての経験で何がなんだかわからず、怖かったです。

それが何だったのか知りたくて検索したらこちらのページがみつかりました。
見ていた方がいてなんだか安心しました。


[3206] 仙台市青葉区北根黒松から
Rぽん - 2012年03月29日 (木) 16時25分

はじめまして。

仙台市青葉区北根黒松、
奥羽街道(陸羽街道)沿いから、
南西の方向に、はっきり緑とわかる発光体が見えました。

ちょうど、花火の残り火がゆっくり落ちてゆくくらいの速さで、
完全に「花火?」と間違うくらい、
真下に落ちてゆくように見えました。


[3207] 火球を見ました。
hiro - 2012年03月29日 (木) 16時33分

1 2012年3月28日18時45分ころ(見終わって時計を見たところこの時刻でした。)
2 東京都世田谷区 田園都市線用賀駅南口付近
3 私が見たのは1,2秒くらいでしょうか。
4 北北東方向で家並みの少し上くらいだったので,仰角30度くらいでしょうか。
5 東側から北側へ左落ち(45度くらい)
6 駅に向かって歩行中でしたが,とにかく大きく,明るさも通常の星よりも際立って見えました。色は白色で周囲が緑色に光っていました。
 最後はビルの陰に隠れてしまい,あんな大きな物体が落下したのではさぞかし事件になるだろうと思い,あるいは私の幻覚なのかとも思っていました。ネットで調べていたところ,こちらに多くの方の目撃談が掲載されていてその正体も分かり,安心しました。


[3209] 3月28日 福島市
maorin - 2012年03月29日 (木) 22時12分

1. 3.28 18:45ぐらい
2. 福島県福島市
3. 2〜3秒、屋根の向こう側へ
4. 北から
5. 南の方角へ
6. 大きな緑色の光が尾を引いて頭上を飛んで行った

仕事から帰ると、自分が住むアパートの屋根の上を飛んでいて
すぐに見えなくなった
アパートの南側が河原なので、そこに落ちたかなと思えたほど
火球と知って感動です。


[3210] 2012年3月28日18時45分頃
jiraiya - 2012年03月30日 (金) 00時20分

新潟市東スポーツセンターの外周のランニングコースを散歩中、
新発田、村上方向の空、かなり低空に、突然、とても明るい緑色で強く発光したものが、左上から右下へ、かなり鋭角なラインで
突然現れて斜めに落ちていき、直ぐに消えました。
今、皆さんの記事を見て・・・良かった、納得しました。
本当に美しい緑色でした。


[3211] 淡い緑から青の発光体
齋藤 正一  - 2012年03月30日 (金) 01時33分

・平成24年3月28日(水)18時45分頃 福島県郡山市
・郡山駅西口を出て南に向け歩行。
月と金星、木星の並びにの美しさに気をとられ眺めていると
天頂付近に-10等級の輝きが突然現れ、その後、南南西に向け
3秒程度飛行し、市販の打ち上げ花火の後半のような点滅を
した後、消滅した。点滅の後半は淡い青色に感じた。
(音は聞こえなかった。)感覚的には、すぐ近くに落ちたよう
な気がした。
 人工衛星の落下かと思った。


[3212] 大火球
ゆきやまひでお - 2012年03月31日 (土) 14時16分

3月28日18時45分ごろ
さいたま市の京浜東北線与野駅東口駅前で東を向いて立っていて何気なくそらを見上げると、突然火球が目にはいりました。北東の空30度ぐらいの高度を南南西から北北東に向かってわりと地面と平行な感じで(あまり角度が感じられない)飛んでいるように見えました。4〜6個ぐらいに分裂していて、オレンジや白や青に光って見え、花火のように綺麗でした。テレビで見た「はやぶさ」の大気圏突入の映像に似ていたので、人工天体の落下かなとも思いました。分裂したそれぞれが金星より明るいぐらいの感じでした。後ろに白い糸をひいていました。気が付いてから2〜3秒は見えたと思います。


[3213] 不思議体験
ぷ〜ちゃん - 2012年04月01日 (日) 12時50分

3月28日7時前。

新潟から三条方面に向かって高速を走ってる時に見ました。
後方から前に向かって殆ど平行位に強烈な緑の光。
途中で幾つかに分かれてス〜ッと消えました。
3秒ほどでしょうか?目で追える程度の速度。
目の錯覚なのか、すぐ近くに飛んでるような感じでした。
花火かな?と思いましたが、何か腑に落ちずネットで検索。
火球というものを初めて知りました。
色は発光したような緑、残像?後ろの帯も緑でした。
近くて、大きくて、強烈な緑、流れ星とは別物に感じました。


[3218] 初めまして
hanako@神奈川東部 - 2012年04月07日 (土) 23時45分

今見た物がなんだったのか探しているうちにたどり着きました。
プロではないので、書き込み方に間違えがあったらすいません。

2012/04/07(土) 23時ころ
南の窓からの電気をつけた内側から月の下に
左斜めに落ちていく(東南)
青ぽい大きな流れ星を見ました。


[7702] あれは火球だったんでしょうか?
あおぎり - 2015年05月26日 (火) 15時46分
日にちは少しうろ覚えですが2012年の3月26日か28日くらいだったと思います。
さいたま市大宮区で時刻は18時45分ぐらい。
西を背に低学年の娘と手をつないで帰宅途中、少し南寄りの東の空に明るい等級の星をふと見ていたらそれがぐるん!と下向き半周して消えました。
時計で言うと9時から4時の反時計回りの動きです。
「何あれ!」と思い流星ではと思っていましたが調べても半周する流星というのがよく分からず。

どなたかご経験あるかたいらっしゃいますか?


[7703] 2012年3月28日 18時44分41秒の大火球
下田 力(管理人) - 2015年05月26日 (火) 16時40分
あおぎりさんが目撃されたのはこの火球で間違いないと思います。この掲示板のバックナンバーにも多数の書き込みが見られます。
かなり明るい火球で、SonotaCoネットでは雲を通して複数の自動TVで撮影されました。
残念ながら精度が高くなく、隕石の落下が期待されましたが、詳細は不明です。
福島市の北で発光し南南西に向かって飛行して、栃木県那須塩原市付近の上空で消滅したようです。詳しくは以下のリンクに掲載されています。
また、仙台市天文台で撮影された画像がYoutubeで「仙台市天文台:大火球撮影成功! 」として掲載されています。
https://www.youtube.com/watch?v=p3SCjkHWAcM&feature=youtu.be&a=

http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2734


[7704] 管理人様
あおぎり - 2015年05月26日 (火) 18時01分
ありがとうございます!
長くモヤモヤしていましたが解決しました!
過去掲示板確認しなくてすみませんでした。


[7707] あおぎりさま
下田 力(管理人) - 2015年05月27日 (水) 05時17分
解決してよかったです。
また目撃されたら書き込んでください。





[3198]
向井修 - 2012年03月28日 (水) 22時27分

18:45分頃、茨城県東海村の夜空に北北東の空から南西方向へ花火のような火球を目撃しました。





2012/04/07(土) 23時ころ
[3218] 初めまして
hanako@神奈川東部 - 2012年04月07日 (土) 23時45分

今見た物がなんだったのか探しているうちにたどり着きました。
プロではないので、書き込み方に間違えがあったらすいません。

2012/04/07(土) 23時ころ
南の窓からの電気をつけた内側から
月の下に
左斜めに落ちていく(東南)
青ぽい大きな流れ星を見ました。