戻る

[3001] 2012. 1. 2.18時〜19時神奈川県横須賀市より西の空、目撃情報
いのけん - 2012年01月02日 (月) 19時41分

最初は星かと思っていたが星にしては明るすぎだし、発光の仕方も規則性が無くまばらだったためずっと監視していたが徐々最初はに下の方に下がっていき、最後は見えなくなりました。
色は白から最後にはオレンジになりました。
すごく不思議でした。
悩んだあげくNHKに電話しましたが軽くあしらわれました……すごく不思議でした…。


[3002] 詳しくはわかりませんが
下田 力(管理人) - 2012年01月03日 (火) 05時56分

どのくらいの時間見えていたのでしょうか?
10秒以上であれば火球ではないと思います。
この時間帯、南西の低空には金星が見えています。
低空に薄雲がある状態だと、不規則に増減光することが考えられ、雲の動きによっては急に消えるようにも感じるでしょう。
可能性としては金星(宵の明星)ではないかと思います。


[3003] ありがとうございます
いのけん - 2012年01月03日 (火) 06時22分

時間はだいたい45分ぐらいでした。あまり見たこと無い不思議な体験だったので投稿しました。




[3006] 初めて見た火球?? (2012年1月2日22時30分13秒)
くみ - 2012年01月04日 (水) 16時29分

1.2012年1月2日 22時35分頃
2.栃木県下野市
3.2秒くらい
4.南南西方向、割と低い位置
5.垂直に近い左落ち、
6.家庭用の打ち上げ花火かな?と思うような明るさ。
 青緑色。
 駅で迎えの車を待っていたとき、何気なく目に入った。


[3009] 2012年1月2日22時30分13秒の火球
下田 力(管理人) - 2012年01月05日 (木) 06時42分

この火球は東京と神奈川の自動TVに撮影されていたものを目撃されたのだと思います。
計算の結果伊豆半島沖約150kmの太平洋上を西に向かって飛んでおり、散在流星でした。
-3等星と計測されています。



[3008] 火球報告 (2012年1月5日1時5分25秒)
kiyo - 2012年01月05日 (木) 01時20分

2012.1.5(木) 01:07ごろ
感覚で3秒程度 天頂近くから南南西へ角度30度ぐらい
肉眼目視
京都府舞鶴市
市内の自宅横の路上にて
ただいま、雪が少し降っていた後で、曇りなのですが、その雲の下を途中途切れて見えましたが光って飛んでいきました。
色は、オレンジより少し黄色がかかったように見えました。


[3010] 2012年1月5日(木)01時05分35秒 岡山上空
情報宇宙研究室@岡理大 - 2012年01月05日 (木) 18時10分

岡山理科大学理学部基礎理学科情報宇宙研究室が運用しているスカイモニター(TENGEN)に画像が記録されていました。
南南西方向に痕が残っています。

http://www.das.ous.ac.jp/iyono/blogn/index.php?e=92

で参照してください。画像は、WAT-120N+で8.5秒積分したものです。


[3011] 2012年1月5日1時5分25秒の火球
下田 力(管理人) - 2012年01月06日 (金) 09時49分

この火球はSonotaCoネットの香川、神奈川、東京の自動TVで撮影されていました。
しぶんぎ群の火球で、舞鶴市北西の若狭湾から、姫路市北部に向かって飛んだようです。
情報宇宙研究室@岡理大さんの画像拝見しました。大火球出現時には威力を発揮しそうです。
この掲示板に火球目撃情報が上がった場合には、ぜひ確認をお願いいたします。
ちなみに、2012年1月5日4時27分には火球写っていませんか?




[3034] 1/6(金)18:10頃 東京都昭島市にて北東側に火球
昭島市 - 2012年01月07日 (土) 18時00分

1/6(金)18:10頃 東京都昭島市にて、月のやや北側付近から北東〜北(角度50度程度)へ流れる火球を目撃。最後に赤っぽい色で増光して消えた。


[3039]
りお - 2012年01月08日 (日) 01時20分

はじめまして
こんばんは
東京在住です。ここ2年の間に火球を3、4回見ました。
同じく1/6(金)18:10頃明治神宮付近で北東から流れる火球を見ました。
1、2秒ほどの赤色の火球でした。
この一カ月の間に2回目撃しなんだろうと気になって調べていたらこちらに行きつきました。
一度だけ青色の火球を見たことがあります。


[3047]
東京都世田谷区瀬田4丁目 - 2012年01月09日 (月) 19時44分

環八×246交差点付近で観測。
246と平行路地の正面に北東から北方向へ、角度は目測で60度弱。
色はオレンジから赤、最後に増光。




[3012] 2012年1月6日午後11時13分ごろ
YAS - 2012年01月07日 (土) 00時17分

2012年1月6日、午後11時13分ごろ、兵庫県尼崎市北部で、
天頂付近をほぼ南から北へ、目視的にはシリウスより
明るい、火球(?)と思われるものを見ました。最後は分裂していた
ように思います。「何か明るいな?」と思い見あげると
上記の光の軌跡が見えたので、持続時間は1秒ほどはあったのかも
しれません。痕のようなものは見えませんでした。


[3016] 2012年1月6日11時15分ちょっと前
sat - 2012年01月07日 (土) 00時26分

2012年1月6日11時15分の少し前くらいに、京都市鴨川上空付近、南から北方向へ流れる火球?らしきものを見ました。
おそらくYASさんのご覧になったものと同じかと思います。
最後のほうだけ気がついたのですが、真ん中は白っぽく辺縁が青緑っぽい色で光って流れていきました。
火球が走った後に痕のようなものは私も見えませんでした。
初めてああいうものを見たので「気のせいか…?」と思ったのですが、
こちらに報告があったので気のせいではなかったようですね。


[3017] 2012年1月6日23時10分頃
yu - 2012年01月07日 (土) 01時04分

帰宅途中に皆さんと同様、青っぽい銀色の火球を目撃しました。
場所は京都府向日市で、南から北方向へかなり低い位置を流れていきました。
周りに建物がなく、5秒ぐらい見れたのですが、初めて見るものでしたので
驚いてしまい、隕石が落下してきたのかと焦ってしまいました。
最後は燃え尽きるようにして分散して消えました。
帰宅後家族に報告するも信用してくれず。
でも皆さんの目撃情報を見て、本物だったと安心?しました。


[3019] 2012年1月6日23時過ぎ神戸市長田区南から北へ
ゆこ - 2012年01月07日 (土) 01時08分

水平に流れていき、
尾の方が微動していて打ち上げ花火の開く前のようでした。
最後までは建物で確認できませんでしたが、
何だったんだろうと調べているとここへたどり着きました。
恥ずかしながら火球という言葉を初めて知りました。


[3022]
あわわ - 2012年01月07日 (土) 01時38分

同時間帯に私も見ました
初めてです
火球なんでしょうか?
大阪府吹田市竹谷町
西の方に横切って流れて消えていきました(右落ちでした)
水色で、まわりが黄色が炎のように縁取られていました。
大きさは手を伸ばした間隔で、手のひらぐらいの大きさでした

3秒ほどでした


[3025] 2012年1月6日23時12、3分ごろ
TOMMY - 2012年01月07日 (土) 10時09分

奈良県生駒郡JR三郷駅前で見ました。
皆さんと同様、ほぼ南から北へ青白い大きな光で
すぐに建物に隠れました。
火球という言葉を初めて知りましたが
まさにそのような感じでした。
歩きながらずっと見上げてましたら
30秒後位に同じ方角に
これは流れ星程度の大きさ明るさの物が流れました。

見間違いかと探してましたら、こちらにたどり着き
なんだか安心いたしました^^


[3026] YASさんの火球
h_e_m_t - 2012年01月07日 (土) 10時19分

2012年1月6日23時15分頃YASさんの火球と思われるものを見ました。
場所:広島市東区渕崎公園南側、仁保橋西端を西から東へ自動車を運転中に目撃しました。
フロントガラス越しでしたが金星程度の明かりで南から北へ、低い高度でほとんど水平にちかい浅い角度で落ちていきました。
色は中心と周辺が異なる色で、黄色と緑でしたがどちらが中心かわからなくなりました。
時間は3秒程度でした。
終了は、燃え尽きたか遮蔽物の陰に入ったのかすっと消えました。
時間は10分後に時計を見て逆算したので2分から5分くらい前後します。


[3028] こちらのスレッドの火球?
OUASC - 2012年01月07日 (土) 12時17分

別のスレに書いたのですが、、こちらの火球の気がするので転載します。

時刻:ツイッターに自分がつぶやいてる時刻が23時16分なので、その5分程度前と思われます。
場所:豊中市待兼(阪大豊中キャンパス)
方向:南南西(オリオン右足)高度3〜40度で気が付いて→北北西高度45度で消滅
最大高度7〜80度(西)
5秒程度(天頂付近西側で建物に隠れたためダッシュで建物を避けたところその先にまだ見ることが出来ました。分裂有り2つか3つ)
流星痕は記憶していません

個人的には今まで見た中で一番大きくて長い火球と思います。


[3029] 目撃しました。
sato - 2012年01月07日 (土) 12時48分

2012年1月6日の午後11時13分頃、羽曳野市上空(天頂より15度位下がった辺り)を南から北方向へ飛ぶ光の球を見ました。
ライトのような強く明るい光の球の周りに黄味がかった青いメラメラとした炎が見えたように思います。
1秒ほどで建物の影に隠れたのですが、大きさはテニスボール大ぐらいあったためか、ごく低空を飛んでいるように感じました。
今までに見た流れ星とは全く違ったので驚きましたが、他に目撃された方がいて、火球?だったということが分かり安心しました。


[3030] 2つとも見られた方、いらっしゃいません?
まこっちゃん - 2012年01月07日 (土) 13時15分

他のスレッドにも書きましたが、二つの情報が交錯してます。

私が見たのは、次の二つ(実は、小さいのも入れて3つ)です。

23:05頃、茨木市の南茨木駅近辺より西の方角を眺め、高度約30度ぐらい、南西から北西の方向やや下り気味に火球らしきものを見ました。2秒ぐらい後、マンションの影に入り、最後は見届けられませんでした。

また、その約5分後(恐らくこのスレッドは、これ?)、天頂付近より北北西方向に約1秒、先ほどのものよりは少し暗めでしたが、かなり明るい流星がありました。

おまけのもう一つは、最初のかなり明るい火球の直後(1分ぐらい後)、最初の火球とほぼ同じ場所で、通常の流星があったように思います。目の錯覚でなければ(笑)


[3031] 2012年1月6日午後11時10分過ぎ
ひで吉 - 2012年01月07日 (土) 15時05分

香川県丸亀市綾歌町岡田駅付近にて、天頂より、北方向へ2秒ほど火球?が見えました。
目の錯覚かなって思いその場で夜空をそのまま眺めていると、先程の火球の軌道と全く同じ軌道を描いて普通に見られる流れ星が現れました


[3033] 1/6 23:11:59
SonotaCo - 2012年01月07日 (土) 16時57分

1/6 23:11:59 にやや長い経路の火球が関西地方上空であり、神奈川と東京の自動観測カメラに記録されいます。
URL に静止画、動画、経路暫定計算結果など掲載しました。
南天からの突入角度の小さい火球のようです。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2689


[3035] 2012年1月6日23時10分前後
くるみるく - 2012年01月07日 (土) 19時09分

比較的低い位置の夜空
水平〜やや下がり気味に
流れてゆく火球をみました。
(色は黄色?オレンジ?)

目視で2〜3秒ほどしっかりと確認できました。

火球という存在を知らなかったので、流れ星にしては明るすぎ・大きすぎ・位置が低すぎ…
花火な訳でもなさそうだし
衛星か隕石か何か落ちた!?と思いました。

これだけ目撃者がいることにも驚きました\(^o^)/
大阪市東淀川区です。


[3038] 2012年1月6日午後11時10〜15分頃
tic - 2012年01月08日 (日) 01時02分

場所は山口県周南市。
方角は北東から北北東のあたりの低い位置で、ちょうど北斗七星の右下あたりだったと思います。
やや左下がりに白く光って落ちて行きました。
今まで見た中で一番大きな流れ星だと思っていたのですが、火球って言うんですね。
隕石かもとも思い、調べていたらこのサイトにたどり着きました。
最も光った瞬間は満月の3分の1くらいの大きさはあったような気がします。


[3040] 2012.1.6 23時過ぎ
yum - 2012年01月08日 (日) 01時23分

枚方市の京阪くずは駅で、高度低め、青く光りながら最後は分裂して消えました!
かなり近くに見えてビックリしましたが他にも見た方が居られて安心しました。
2、3秒だったと思います。


[3042] 2012年1月6日(金)23時12分11秒の画像にありました。
情報宇宙研究室@岡理大 - 2012年01月08日 (日) 17時52分

岡理大理学部基礎理学科情報宇宙研究室のスカイモニター(TENGEN)です。23時12分11秒の画像に規則されていました。

http://www.das.ous.ac.jp/iyono/blogn/index.php?e=93

で参照してください。画像は、WAT-120N+で8.5秒積分したものです。また、画像下辺が南、上辺(メタセコイヤの木)が北、倉庫(アンテナ)方向が東です。


[3013] 火球?
shio - 2012年01月07日 (土) 00時21分

1. 2012.1.6 23:10ぐらい
2. 岐阜県岐阜市
3. 2秒ぐらい
4. 南→北、高度:かなり低かったような
5. 水平かやや右下がり
6. かなり明るく、緑色。2秒ほど光って移動し、その後ロケット花火が破裂するように消えた。自動車運転中だったのでこれぐらいです。妻も一緒に目撃したので、幻覚ではないと思います(笑)


[3018] 初めて見た火球
カツ - 2012年01月07日 (土) 01時06分

shioさんの見た火球と同じです。
大阪府東大阪市
23時6分くらい西の空を見ながら歩いていたら、
突然青白い大きな玉のようなものが尾を引きながら
南→北へ右下がりの軌道を描きながら分裂して消滅しました。
かなり明るく水色→黄色→橙に変化しながら2秒間くらいで消えました。
高度はかなり低かったと思います。


[3036] 火球?を2個
ジン - 2012年01月07日 (土) 19時55分

2012.1.6 23時過ぎ
岐阜県岐阜市
西向きに歩いていたら高度30度ぐらいで南側を少し下向きに
かなり明るいものでした

その2〜3分後北側70度ぐらいを西向きに先ほどのより少し暗めのものが

一度に二回も見たことがなかったのでびっくりしました


[3015] 訂正。2012年1月6日23時5分ごろ火球目撃
さや - 2012年01月07日 (土) 00時26分

大阪府堺市北区長曽根町の新金岡公園付近で西から東の方向(多分)へ水平に横切る火球を目撃しました。
時間にすると2秒ほど。
緑色で、最後は3つに別れて消えました。


[3021]
あわわ - 2012年01月07日 (土) 01時32分

同時間帯に私も見ました
初めてです
火球なんでしょうか?
大阪府吹田市竹谷町
西の方に横切って流れて消えていきました
青色で、黄色が炎のように縁取られていました。
大きさは手を伸ばした間隔で、手のひらぐらいの大きさでした

3秒ほどでした


[3024] 連発
まこっちゃん - 2012年01月07日 (土) 02時48分

23:05頃、茨木市の南茨木駅近辺より西の方角を眺め、高度約30度ぐらい、南西から北西の方向やや下り気味に火球らしきものを見ました。
2秒ぐらい後、マンションの影に入り、最後は見届けられませんでした。
恐らく、皆さんご見られたものと同じだと思います。

また、その約5分後、天頂付近より北北西方向に約1秒、先ほどのものよりは少し暗めでしたが、かなり明るい流星がありました。


[3027] 火球
OUASC - 2012年01月07日 (土) 12時13分

みなさんが見られている火球の後者ですかね?とても明るい火球を見ました。
ツイッターに自分がつぶやいてる時刻が23時16分なので、その5分程度前と思われます。
場所:豊中市待兼(阪大豊中キャンパス)
方向:南南西(オリオン右足)高度3〜40度で気が付いて→北北西高度45度で消滅
最大高度7〜80度(西)
5秒程度(天頂付近西側で建物に隠れたためダッシュで建物を避けたところその先にまだ見ることが出来ました。分裂有り2つか3つ)

個人的には今まで見た中で一番大きくて長い火球と思います。


[3032] 2012年1月6日23時すぎ
takany - 2012年01月07日 (土) 15時27分

皆さんが見られてるのと同じだと思いますが、兵庫県加古郡稲美町ではほとんど真上あたりで、先端は2〜3個くらいに見えました。
南から北へ流れて屋根に隠れたので走って家の裏へ行きましたが既に消えていました。
あんな大きな流星を見たのは初めてでした。
目撃情報を探してここにたどり着きました。


[3041] 2012年1月6日23時頃火玉目撃
えりこ - 2012年01月08日 (日) 10時09分

私も握り拳の大きさ程に見える巨大な火玉を目撃しました。
神戸市東灘区で見ました。
火玉は、真西方向の低空に、南から西へとゆっくりと流れていきました。

5秒ほどでした。


[3043] 私も!
kaz - 2012年01月08日 (日) 21時16分

吹田市江坂で同日23時過ぎぐらいに目撃しました
流れ星にしては低く感じ、大きくて、彗星のようなシッポもあり
思わずすげぇ!と声に出してしまいましたw
色々ネットで調べてここに辿り着きました
火球っていうんですね!
新年早々凄いものを目撃しました
何かいいことあるかなぁ・・なんてw




[3045] 1月8日午前0時30分頃に火球?目撃
S - 2012年01月08日 (日) 23時14分

愛媛県松山市を南方面車で移動中に皿ヶ峰近くの上空から御坂峠付近に5秒くらい緑色の火球?が流れるのを目撃しました。
普通の流れ星よりはるかに大きかったと思います。




[3044] 2012年1月8日午前0時45分前後
金魚 - 2012年01月08日 (日) 23時11分

奈良県、南の低い空に、垂直に下に落ちる。一瞬緑色に光を放ちました。時間的には一秒ほど。




[3048] 1/9 19:05 頃、仙台からほぼ真西に火球
大' - 2012年01月09日 (月) 19時53分

仙台市太白区八木山香澄町近辺で、火球を目撃しました。
空で何かがキラッと光ったので見上げたら、3つほどに分かれた光が右下がりに流れて消えて行くところ。
消えたのは、ほぼ真西の高度10度くらい。流れる方向とキラッと光ったタイミングからすると、西南西の高度15-20度くらいで光ったのが、3秒ほどかけて右下がりに流れていったものと思われます。


[3049] 少し訂正
大' - 2012年01月09日 (月) 20時05分

地図で確認したところ、方位を20度ほど勘違いしていて、「真西」と書いたのが正しくは西北西より(方位290度くらい)でした。


[3050] 1月9日19:**(すみません!)
hoshi_arimasen - 2012年01月09日 (月) 23時29分

おそらく同時刻、1900過ぎです。
長野県中野市から北北西を向いて、仰角80〜20度(垂直下向き)に火球を目撃しました。長さは約1.2秒。

地元の景色としては、北志賀高原の高社山向こう側に落ちたように見えました。

距離的にいかがなものでしょうか。関連あることを望みます。




[3051] 1/10 午前0時45分ごろ神埼市にて北北西に火球目撃
M.S - 2012年01月10日 (火) 01時08分

1/10 午前0時45分ごろ神埼市にて北北西に火球目撃
約5秒ほど頭上約70度より50度の範囲


[3052] 同じく
TN - 2012年01月10日 (火) 01時12分

午前045分頃、大村市より北北西に緑色の火球目撃


[3055]
じゅんぺー - 2012年01月10日 (火) 01時36分

2012/01/10 午前1時前くらいでした。
大分県大分市から別府市に車で移動中に、北西の方の空が光って流れ星のような速度で流れていくのが見えました。(2〜3秒くらい見えました)
車からは40度くらいの高さで見え、垂直方向に落ちていきました。
青白く、雷のような色でしたが、上空の薄い雲も光っており、結構大きいように見えました。(流星群とかで見える流れ星とは比較にならないくらいの大きな光でした


[3056] 福岡県粕屋郡新宮町的野上空
MOON DOG - 2012年01月10日 (火) 02時07分

午前0:45頃、北北東から南に周囲が、明るくなるぐらいの、火球が、流れました。
私は、トラックの後ろのドアを閉めようとした所、急にトラックの箱が明るくなって、驚いたので後ろを振り返ると空に真っ白な火球が、流れていました。
例えると、照明弾ぐらいの明るさでした。


[3057] 初めての観測
しょうちゃん - 2012年01月10日 (火) 02時14分

午前0:45頃
愛媛県の高速道路にて、西条から松山方向に走行中
前方の視界に突然、緑色に光る花火のように明るく大きな流れ星を発見しました
詳しい方角がわかりませんが真上から垂直に落ちていきました
ネットで調べるまで火球という存在を知らなかったのですが、恐らく皆さんの観測したものと同じだと思います
遠く離れた場所でも、同じ流れ星を観ていた人がいたなんて驚きと共に感動です


[3058]
TN - 2012年01月10日 (火) 02時58分

3052の捕捉ですが正面に北極星を見て左上側約10度から真下に向かって落ちて行きました。
周囲は白色で中心部が緑色っぽい感じでした。
地表がフラッシュの様に明るくなり満月の光より強い閃光で人の影が出る明るさです。
火球は2回目でしたが、こんなに強烈的な物は初めてでした。皆さんと目撃共有できてドキドキです!


[3059]
M.S - 2012年01月10日 (火) 03時19分

3051を記入したものです。
火球の存在は知ってはいましたが、今まで見たことはありませんでした。
最初、こんな夜中に誰が花火を打ち上げ手いるのかと思ったほどです。
真夜中なのに、一瞬周りが明るくなり頭の上を見るとオレンジの光が真上から落ちるのを見て、ただの流れ星ではないと感じました。
最後は、青白く光り輝き消えていきましたが、その間2秒〜3秒、オレンジの航跡が消えるのにさらに2秒〜3秒くらいだったと思います。
私も、皆さんと同じで火球の目撃を共感できて感動しています。


[3062] 飛行方向の推定
下田 力(管理人) - 2012年01月10日 (火) 06時04分

皆さんの目撃情報から、この火球は九州北方を飛んだことは確かですが、おそらく対馬付近の対馬海峡上空を飛んだと推定されます。
大変明るく継続時間も長かったことから、隕石落下も推定されますが、日本の陸上への落下は確率が低いようです。
場合によっては朝鮮半島への落下があるかもしれません。


[3063] 0時45分頃
DS - 2012年01月10日 (火) 07時28分

対馬の最北端、上対馬町在住の者です。窓を偶然眺めたら北東方向に大きな火球が見えました。
雷のようにバチバチなりながら、近くの山に落ちたか?と思うぐらいの大きさでした。色は青白く、とても大きなものでした。


[3067] 2012年1月10日 午前0時45分頃
みっこ - 2012年01月10日 (火) 21時37分

佐賀県伊万里市より北北東の方角に火球がみえました。
たまたま外で一服中、周囲が明るくなり空を見上げるとオレンジ色や青白く輝きながら流れ星が落ちていきました。
初めての火球目撃に感動です!!


[3053] 午前1時くらいに北西に目撃
じゅんぺー - 2012年01月10日 (火) 01時23分

2012/01/10 午前1時くらいでした。
大分県大分市から別府市に車で移動中に、北西の方の空が光って流れ星のような速度で流れていくのが見えました。(2〜3秒くらい見えました)
車からは40度くらいの高さで見え、垂直方向に落ちていきました。
青白く、雷のような色でしたが、上空の薄い雲も光っており、結構大きいように見えました。(流星群とかで見える流れ星とは比較にならないくらいの大きな光でした)


[3054]
じゅんぺー - 2012年01月10日 (火) 01時26分

時間が違っていました。
携帯に着信がその後あり、着信が0:53だったのでおそらく0:45(MSさんと同じくらい)だと思います。


[3060] 12:45
しんじろー - 2012年01月10日 (火) 03時32分

山口市より北西にロケット花火よりも大きな青白い光、目撃


[3061] 午前1時ごろ、南西にて目撃。(山口県、周南)
tom - 2012年01月10日 (火) 05時03分

はじめて見た。


[3066] 2012/1/10 午前0時45分すぎ
きー助 - 2012年01月10日 (火) 21時20分

福岡県福岡市東区

車で移動中、アイランドシティから雁ノ巣へ掛かる橋の手前にてほぼ垂直下方向に向かって落ちて行きました。

およそ北西と思われます。

青白い強烈な光りを発しながら流れ、地平線少し上でパッと輝き、空全体が明るくなり、消えました。





[3064] 2012/01/10 17:02 岐阜県大垣市 養老鉄道 美濃柳駅付近 西の方角に火球
名無し - 2012年01月10日 (火) 18時24分

オレンジ色の火花を発しながら4分ほどかけて落下。
目撃者は私を含め3人。
http://d.hatena.ne.jp/conamoyashi/


[3065] 火球?
下田 力(管理人) - 2012年01月10日 (火) 21時16分

火球は流星の大きなものです。一般に火球は10秒以上にわたって見られることはほとんどありません。
1分以上の継続時間のものは火球ではないと考えられます。
それ以外の可能性としては、日没直後の西空ということを考えると、1万メートル以上の航空を飛ぶジェット機の飛行機雲に、夕日が当ったものと考えることができます。
詳しくは日本火球ネットワークのトップページの中ほどをご参照ください。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html





[3068] 2012/1/12 午前3時40分ごろ
矢乃崎 - 2012年01月12日 (木) 12時19分

愛知県東海市元浜町39(大同特殊鋼知多工場敷地内)

西南西から東北東に流れる。数秒で消える。
青緑色でしたが消える寸前に明るいオレンジに輝く(分裂したようにも見えたが、錯覚かも?)


[3069] みました!!!!
まりくそん - 2012年01月12日 (木) 16時07分

こちら、東京都足立区にて、同じ時刻に確かに見ました!!
錯覚!?ではないことが証明されて嬉しいです?
早朝に牛乳配達していて良かったと思えた瞬間ですな。


[3070] 2012年1月12日 3時44分47秒の火球
下田 力(管理人) - 2012年01月12日 (木) 17時01分

この火球はSonotaCoネットの東京、神奈川、大阪などの自動TVで撮影されています。
名古屋から長野県南部に向かって飛んだ低速の火球のようです。
長野の火球カメラは雪のため動いていませんでした。
画像、動画が以下のURLで見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2692




[3071] 2012年1月12日20:42頃
ひまちょー - 2012年01月12日 (木) 21時14分

茨城県南西部から北の空、北極星あたりから左下落ち。約2秒程度で綺麗に流れました。
明るさはシリウスと同じくらいか少し明るいように感じました。久しぶりに光跡の長いものを見ました。




[3073] 2012/1/12 21:29頃
モリモン - 2012年01月13日 (金) 08時04分

岐阜県中津川市で北北西から北西方向に流れました。仰角45度くらいの高さで、緑っぽいかなり明るい色でした。

(別火球と判断して、管理人が新スレッド立てました)


[3074] 2012年1月12日 21時29分04秒岐阜県上空
下田 力(管理人) - 2012年01月13日 (金) 09時09分

この火球は長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
また、SonotaCoネットの東京の自動TVにも-1等級の低速流星として写っているようです。
今のところ軌道はわかりません。
画像は以下のURLにあります。
http://fireballman.blog109.fc2.com/




[3075] 2012年1月13日 午後5時30分〜午後6時
Aa - 2012年01月13日 (金) 20時28分

大分県大分市、南の空から東へ動く青い光でした。
ゆっくりと動いていました。
部活中だったため、消えるまで見ていません。




[3076] 2012年1月14日21時20分頃
ながれぼし - 2012年01月14日 (土) 22時09分

横浜市青葉区にて北の空に流れ星をみました。北の空の右上から左下に流れていきました。赤〜オレンジがかった色でかなり明るかったです。


[3077]
ながれぼし - 2012年01月14日 (土) 22時10分

タイトルに誤りがあります。正しくは21時30分頃です。




[3078] 2012年1月17日 23時30分頃 【書き込みをまとめました:管理人】
ハニコ - 2012年01月17日 (火) 23時58分

  1. 2012/1/17 23:30
  2. 愛西市南河田町字高台10-2
  3. 約5秒
  4. 西北西75°くらいから
  5. 西南西45°くらいへ左落ち(/)
  6. 駐車場にて停車中目撃し、低空の飛行機の正面から見たライトくらいの明るさで、点滅しながら徐々に小さくなり最後はロケット花火の終わりのような状態で消えた。


[3083] 2012年1月17日23時26分頃
じろー☆ - 2012年01月18日 (水) 09時10分

大阪府枚方市より西の空、左落ち(/)
 約5秒間かなり明るい緑色の光を放って消えました。
 ベランダで洗濯物を干していて、
 新幹線が通過するときのようなゴーッというかすかな音に
 気づいて空を見上げて目撃しました。


[3084] 追記
じろー☆ - 2012年01月18日 (水) 09時11分

先程の音については、京都23:19発 新大阪23:33着の新幹線が
ちょうど枚方市あたりを通過する時間のため、新幹線のものと
思われます。


[3085] 人生2回目の火球みました
おみおみ - 2012年01月18日 (水) 09時12分

2012年1月17日 0時前
兵庫県神戸市西区
5秒ぐらいかな
たぶん北
右から左へほぼ水平
車を運転中です


[3086] 初めて見ました
あずきのんた - 2012年01月18日 (水) 09時13分

  1. 1月17日 23時27分頃
  2. 兵庫県川西市西多田2丁目
  3. 約4秒
  4. 西北西 低高度
  5. 水平からやや左落ち
  6. 緩い上り坂を運転中の真正面。
緑色で明るく、花火の尾が引いているようでした。


[3087] 2012年1月17日23時30分頃
りんご - 2012年01月18日 (水) 09時57分

  1. 1月17日 23時30分頃
  2. 京都市下京区
  3. 約4秒
  4. 西北西の空
  5. 緩やかに左落ち
  6. ベランダから外を見て
かなり明るく、尾ではないが後方にまぶしく光る小型の光をたずさえ、向かいのマンションとマンションの間から見える西の空を横切っていった。


[3088] 2012年1月17日 23時27分20秒の火球
下田 力(管理人) - 2012年01月18日 (水) 11時53分

この火球がSonotaCoネットの東かがわ市の自動TVに撮影されていました。
北から西方向へゆっくり5.4秒間に渡って撮影されているようです。
光度は-3等とのことです。


[3089] 1月17日23時26分
ふち - 2012年01月18日 (水) 13時28分

1. 出現日および時刻 1月17日23時26分
2. 目撃地点 岡山県岡山市
3. 光っていた時間 3秒以上
4. 出現方向 カシオペア座 Wの3番目の星の高さ(仰角約30度)
5. 飛行方向 水平← 東から西
6. 明るさ 空港でみる飛行機の着陸に近い明るさ
  様子 光が数個に散開し消滅
  目撃状況 自動車運転中


[3090] 2012年1月17日23時26分頃
天体望遠狂 - 2012年01月18日 (水) 15時02分

滋賀県大津市より 西北西 仰角15度程度より水平〜左落ち
 3秒ぐらい 明るい緑色 -4等ぐらい
  1. 1月17日 23時30分頃
  2. 滋賀県大津市向陽町
  3. 約4秒
  4. 西北西 仰角30度程度
  5. 水平からやや左落ち
  6. 自転車運転中
    −4等ぐらいの明るい緑色
    近所のスキー場が花火でも打ち上げているのか思った。
    衝撃音は聞こえなかった。


[3103] 火の玉
ヤマ - 2012年01月22日 (日) 23時38分

2012年1月17日、夜11半頃
目撃場所:大阪市西淀川区
左落ちで、兵庫のほう(つまり西?)に火の玉のような落花物発見。
流れ星というような雰囲気ではなく、大きめのサイズで火の粉の尾を引きながら落ちてゆくのを見ました。
その後は建物の陰に隠れていったので見失いました。



[3091] 2012年1月18日(水)18:27:23JST
情報宇宙研究室@岡理大 - 2012年01月18日 (水) 18時52分

岡理大理学部基礎理学科情報宇宙研究室のスカイモニター(TENGEN)です。
2012年1月18日水曜日18時27分11秒、17秒、23秒の3枚の画像に火球のようなものが写っています。
前後を含め5枚提示しています。

http://www.das.ous.ac.jp/iyono/blogn/index.php?e=97

画像は、WAT-120N+で8.5秒積分したものです。また、画像下辺が南、上辺(メタセコイヤの木)が北、倉庫(アンテナ)方向が東です。


[3095] 2012年1月18日(水)18:27:23JST は 飛行機と思われます
情報宇宙研究室@岡理大 - 2012年01月19日 (木) 12時38分

岡理大理学部基礎理学科情報宇宙研究室のスカイモニター(TENGEN)です。
2012年1月18日水曜日18時27分11秒からの火球らしきものは、前日17日のぼぼ同様の時刻18:30頃に同位置・同方向に18日よりは淡いですが現象が記録されていました。
24時間の周期性や日の入り直後の高層での現象を考えると、通常の飛行機とは異なり上昇中の飛行機などであると思われます。
お騒がせしました。




[3093] 2012年1月19日 5時29分30秒の火球
下田 力(管理人) - 2012年01月19日 (木) 09時03分

東京上空を明るい火球が飛んだようです。
SonotaCoネットの東京と埼玉の自動TVに撮影されており、長野県朝日村の火球カメラでも捕らえられました。
東京では-7.2等と計測され、爆発を伴っていたようです。
SonotaCoネットでの画像は次のURLで見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2697&highlight=
朝日村での画像は以下のURLからどうぞ。

【追加情報】
SonotaCoネットの撮影結果から、山梨県大月市上空を、急角度で飛び込んだ火球だとわかりました。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-96.html


[3094] 5秒間も光跡が残った流星
佐藤正次 - 2012年01月19日 (木) 09時54分

 天文はド素人です。初めての経験で、ぐんま天文台に問い合わせたら、この掲示板を教えてもらいました。
 庭でラジオ体操をしていたら19日5:30ころ、北から南に流れ、約5秒間も光跡が残りました。月から角度で5度くらい西側を通過しました。
 掲示板への書き込みは初体験なので、トンチンカンだったらご勘弁を。




[3092] 1/19 6:21 北から北北西へ
NONO - 2012年01月19日 (木) 06時34分

1. 2012年1月19日(木)6:21
2. 長野県安曇野市上鳥羽
3. 4秒ほど
4. 北から北北西 目線の高さ
5. 左落ち(/)
6. 電線を伝うヘッドライトの明かりかと思いましたが、マグネシウムを燃やしたような強い光で、最後は6.7個に分かれて消えました。

猫の残りご飯を、鳥用に蒔いて戻る途中、庭で見ました。
(キジが4羽、なぜかオスばかり、やって来ます)
(でも、田んぼ1枚はさんで、県道)


[3102] 2012年1月19日 6時21分05秒 新潟県沖日本海
下田 力(管理人) - 2012年01月22日 (日) 18時31分

この火球については、一般の方から直接火球報告も届いていましたが、長野県朝日村火球カメラは薄明に伴って6時20分で撮影を終了しており確認できずにいました。
長野県塩尻市の自動TVによって、表記の時刻に出現していることが確認されました。
明るさは-2.9等で3.5秒の継続時間があり、北よりやや西の低空で、日本海上と推定されます。




[3097] 1月19日20時過ぎ
道産子 - 2012年01月21日 (土) 00時33分

札幌駅の東で隕石とも見られる低空の物体を目撃そました。


[3098]
札幌 - 2012年01月21日 (土) 09時20分

私も20時過ぎに北12条あたりで見ました。
途中ではじけましたよね


[3104] 私も見ました。
cocco - 2012年01月24日 (火) 21時14分

札幌中央区ー19:54頃
西方向から北方向へ大きめな火球が落ちてきました。
燃え尽きたように消えました。




[3096] 1月20日21:30頃の火球
くま - 2012年01月20日 (金) 21時43分

道央道下り線三笠インター付近を走行中に、北東から南東方向に流れる火球を見ました。


[3099] 同じ?
そちら - 2012年01月21日 (土) 12時02分

同時刻ぐらいに、新琴似から北?方向に緑色の火球見ました。
低めの位置で、北?から東?のほうに流れました。

初めての書き込みです。
失礼があったらごめんなさい。


[3101]
トン - 2012年01月21日 (土) 17時23分

私も見ました!
1月20日 午後9時30分頃
東区丘珠町を車で走行中、西の空から
明るい緑色で、1秒くらい?ほんと一瞬の出来事でした\(゜o゜;)/
かなり低くくて、迫ってくるような感じたったので怖かったですσ(^_^;)

目撃した後は、発光体の正体が気になって気になって調べ倒して、この掲示板を見つけ『火球』ではないか?と知り、なかなか見れるものではないので、ちょっと興奮しちゃいました(笑)




[3105] 2012年1月26日22時半〜23時頃
いくはる - 2012年01月27日 (金) 01時28分

長野県松本市
帰宅するため、女鳥羽川沿いの道を徒歩で南下中、南の空から、垂直よりやや左に傾いた軌道で、赤い流れ星を見ました。
オリオン座よりも、少し下くらいの位置だったかな?

2秒くらい見えていた気がします。


[3117] 2012年1月26日 22時23分19秒
下田 力(管理人) - 2012年02月04日 (土) 17時09分

いくはるさんが目撃されたのは表記の時間に出現した流星だと思われます。
長野県塩尻市のmasuzawaさんの自動TVで撮影されていました。
-0.7等ということで火球ではありませんが、4秒以上も光っていたようで、目に留まったのだと思います。
他のポイントで撮影されていないため、軌道はわかりません。




[3108] 2012年1月30日午前4時20分頃
静香 - 2012年01月30日 (月) 22時31分

1月30日午前4時20分頃火球らしきものを見ました。
場所は川崎です。
方向は北東から南西方面に流れたと思われます。
明るさは満月くらいで、流れた時間は1秒程ですが、
非常に明るかったです。




[3106] 2012年1月30日18時10分頃
うねみゆ - 2012年01月30日 (月) 18時27分

2012/1/30 18:10頃東から南へ水平に流れて行きました。
4歳の娘と車をおりてマンションに入ろうと歩いてたら1〜2秒くらいで流れ星よりはおそい感じでしっかりと線がみえるかんじで流れて行きました。


[3107] 記入漏れ
うねみゆ - 2012年01月30日 (月) 18時30分

目撃は兵庫県三田市です。


[3109]
黒須 - 2012年01月31日 (火) 01時47分

同一と思われる火球を目撃しました。

2012/1/30 18:09に静岡県静岡市駿河区にて、
自転車での移動中、
北西の空を火球が垂直方向に落下して行くのを見ました。
明るく、落下する線がはっきりと見えました。


[3110] 同一と思われます
くろねこ - 2012年01月31日 (火) 06時27分

上記の方々と同一と思われるの火球を目撃しています。

2012/1/30 18:10頃 静岡県沼津市
徒歩での移動中、西側の空に垂直に落ちていくのを見ました。
1〜2秒くらいで明るい色の点が線を残して落ちていく感じでした。


[3112] 2012年1月30日 18時09分35秒
下田 力(管理人) - 2012年01月31日 (火) 22時20分

大阪市の自動TVによって撮影されていました。
-4等級でゆっくりと尾を引いて流れたということです。


[3143] 18時10分頃
ふち - 2012年02月14日 (火) 14時53分

1. 出現日および時刻 1月30日 18時10分ころ
  2. 目撃地点 岡山県備前市佐山
  3. 光っていた時間 1秒以上
  4. 出現方向 方位:東から東南東へ
    地平線からの高さ 仰角15度から20度くらい
  5. 飛行方向 やや右落ちの水平 →
  6. 明るさ −の等級と思われる明るさ
    かなり明るく光点が複数あるように見えた
    目撃状況 空を見上げると流れた

静岡では西の空に垂直に見えていて、岡山からは東の空に見えています。大阪あたりではどちらの方角に見えたのでしょうか。気になります。




[3111] 2012,1月31日18時56分 北西の静止流星
ばらん - 2012年01月31日 (火) 19時15分

タイトルの日時に静止流星らしきものを目撃しました。
高度は約45度 光度は木星かそれ以上。
あんなとこに木星あったっけ?と思っていたらだんだん光が弱くなりきえったので。
他に目撃した方いましたら報告お願いします、
場所は東京都です


[3113]
ばらん - 2012年02月02日 (木) 09時09分

北西ではなく北東でした。
すいません。


[3114] この現象について
下田 力(管理人) - 2012年02月02日 (木) 17時48分

報告ありがとうございます。
この現象について情報が集まるのを待っていましたが、自動TVの結果でもこの現象を捉えたものは今のところありませんでした。
長野県朝日村の火球カメラは-4等以上でないとなかなか捉えられないことからか、写っていませんでした。
可能性としてですが、人工衛星の反射があります。
瞬間的に-3等級くらいに光ることがあり、私も偶然目撃し火球カメラに写っていました。
停止流星かと思いましたが、その後この流星は自動TVに撮影されていないことから、人工衛星だと判断しています。
以下のURLにその画像とコメントがあります。参考にしてください。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-49.html


[3116]
ばらん - 2012年02月03日 (金) 20時30分

その可能性は考えていたので調べて見ましたが、いまいち解決しませんでした。
SonataCoネットさんのほうにもあがらないようなので、今回は勘違いということですかね。
残念です(-。-;