戻る


[3947] 広島です (2012年12月2日18時28分)
とし - 2012年12月02日 (日) 18時42分

18:28前後
段原中央から真東やや北寄り
45度見上げた状態で
南から北へ向けて落ちていくのを見ました
典型的な火球でした(wikiの写真参照)


[3948] 2012年12月2日 18時半ごろ 兵庫県姫路市
よしお - 2012年12月02日 (日) 19時53分

1.2012年12月2日 18時30分ごろ
2.兵庫県姫路市
3.気が付いてから2〜3秒は光っていたと思います
4.西から北西に向けて、高度は30度ぐらい
5.右落ち(\)
6.屋上でタバコを吸っていました。
 すると、視界に光るものが飛び込んできました。
 空は曇っていて星はぜんぜん見えないのに、、、
 雲の向こうをオレンジ色で大きく光るものが流れていきました。


[3949] 12月2日 18:28
らら - 2012年12月02日 (日) 21時40分

1.12月2日午後6時28分頃
2.鳥取県東伯郡
3.2秒くらい
4.南から南東 45度くらい
5.左落ち/
6.駐車場で、車から降りて歩いてる時に見ました。
空は結構暗くなっていて、晴れていました。


[3953]
茶色の猫 - 2012年12月03日 (月) 08時26分

1.18時30分ころ
2.石川県加賀市
3.3秒くらい
4.南西の空
5.右落ち、、ゆっくり
6.北陸道米原方面運転中に目撃。白い物体が日本海方面に飛んで(落ちて)いきました。

[3959]
やすは - 2012年12月03日 (月) 17時50分

私も広島上空東の空 宮島付近で見ました、かなり大きな青白い光で3秒位から徐々に小さくなり消えましたよ。
(管理人が移動しました)


[3960] 2012年12月2日18:30ごろ
とも - 2012年12月03日 (月) 22時14分

18:30頃
広島県安芸郡府中町から北東
右上から左下へ落ちる光のかたまりを見ました。


[3954] 島根県で (2012年12月2日18時24分)
わか - 2012年12月03日 (月) 10時38分

1.2012年12月2日(日)、18:24
2.島根県浜田市三隅町岡見
3.目に見えていたのは5秒ぐらい。その後山に隠れて見えなくなりました。
4.観測地点より南東200メートルぐらいの地点。高度も200メートルぐらい。
5.左落ちです。
6.時速60キロぐらいで運転中、星がきれいだったので空を観ながら運転していて発見しました。
オレンジ色で、明るい金星の20倍ぐらいの大きさでしょうか。
ほうき状ではなく点々としたしっぽで、線香花火が落ちたような感じでした。燃え尽きる一歩手前といった感じです。
時速は200キロぐらいだったと思います。かなり近かったのできれいとか言うより恐怖感を覚えました。
隕石ならば近くの山に落ちたのでは?と思っています。ただいま地元の観察会の先生に情報収集を依頼しています。
なにせ人口が少ない地域なので私以外に目撃情報があるのか・・・と言ったところです。


[3956] 同じ時間に出雲市でも!!
アルデバラン - 2012年12月03日 (月) 12時37分

私も運転中に見ました。
もちろん、同じものではないと思うけど、出雲市で東へ向かって運転中に右の視野の隅から下に向かって落ちました。
正面に見えた木星と比較して、10倍以上は明るかったと思います。
まさに、わかさんが言う様な線香花火が落ちたような感じでした。
もしかしたら、島根県ではもっと広い範囲で同時に何個も落ちているのではと考えるとワクワクします。


[3957] 私も見ました
たけ - 2012年12月03日 (月) 13時20分

浜田で私も見ました。
時間も同じ頃です。
嫁に「あれ何?」と言われてから私も見れたので、5秒くらい光ってたのでしょうか。
色的には緑色だったと思います。
普通の流れ星より、色や大きさ、光ってる時間が違うのでちょっとびっくりしましたが、調べてみるとああいう流れ星もあるのですね。





[3950] 2012/12/2 22:00頃 佐賀県佐賀市
z.m - 2012年12月03日 (月) 00時40分

@ 2012/12/2 22:00頃
A 佐賀県佐賀市
B 目撃してから2,3秒間
C 西方。高度30度くらい
D ほぼ垂直やや左落ち(/)
E どの星より明るく、彗星のように尾をひいており、地表近くまで落下する様子を見ました。
色はよく覚えていませんが、真っ白ではなく、微妙に色が変化していました
落下スピードは普通の流星よりやや遅い印象でした


[3951] 綺麗でした
みへは - 2012年12月03日 (月) 07時20分

同じく私も
青緑に光ってたように見えました
スピードがかなり遅かったのでびっくりしました


[3952] 12/2
むらさき - 2012年12月03日 (月) 08時22分

22:00頃
福岡県糟屋郡から西南の方角
落ち方は左落ちで色は黄緑?と言うかオレンジ寄り
飛行時間は3~5秒
確実に火球でした。


[3955] 凄かったです
こうすけ - 2012年12月03日 (月) 12時36分

2012年 12/2日 22:10分でした
バルコニーでタバコをすっているとてつもない青く紫と炎の
流れ星みたいので福岡市東区より見えました。
3秒くらいで海の方に向かっていきました。
初めてみたので凄かったです。流れ星はよく見ます。


[4210] 少々前になりますが…
ZONO - 2013年01月22日 (火) 15時04分

1.平成24年12月2日22時頃
2.佐賀県佐賀市
3.2〜3秒
4.西、高度30°
5.左落ち(/)
6.自動車運転中に青〜緑色に発光


[4214] 東シナ海を飛んだ火球
下田 力(管理人) - 2013年01月22日 (火) 20時29分

この掲示板の6ページほど後ろに同一の火球の目撃情報があります。
九州から西方に目撃されていますので、東シナ海を飛んだ火球だと推定しています。





[3961] 2012.12.4 18:50頃 東京で観ました!
yumiko - 2012年12月05日 (水) 00時06分

1.日時/2012.12.4 18:50頃(時間は正確ではありませんが19時前だったと思います)
2.目撃地点/東京都世田谷区玉川4丁目
3.光っていた時間/3秒〜4秒位
4.出現方向/ちょうど頭の真上あたりで、側になにか流星群があるのか調べたかったので、アプリのstar walkで見たところ、星座のAndromedaの少し西側あたりでした。
5.飛行方向/右から左へ水平(←)
6.明るさや飛行中の様子/今までに見た事のない、すごい明るく光った大きい流れ星だったのでびっくりしました。
色は金色。
最初にスーっと金色のやや短めの光が走り、最後に線香花火の頭みたいな大きめの光の固まりが出来て、それは水銀の固まりのような軽そうでフルフルした感じで、直ぐにちりちらばり消えました。
目撃状況は徒歩、駅からの帰り道。

今年は夏に3回流星をみましたが、それらはみな色は白っぽい感じでしたが、今日の流星は金色で大きいせいか、距離も近くに感じました。
金色の流星は神秘の力強いパワーがありました☆


[3963] 18:58分頃、私も三鷹で見ました。
くっしー - 2012年12月05日 (水) 00時54分

あ〜、やっぱり見られた方、居たんですね。
どうかな〜と思いつつ、こちらに誰かの報告が上がるのを
待っていました。

 1. 日時:2012.12.04 18:58頃
 (携帯の時計を少し遅れて見たので、57分かも知れません)
 2. 目撃地点:東京都三鷹市上連雀
 3. 光っていた時間:建物の間で見たので2秒位
 4. 出現方向:東で高度は75〜80度位
   但し建物の屋根の影から現れたので実際の出現は不明
 5. 飛行方向:真東から真西へ天頂辺りを水平に飛行
        真東の屋根の影から現れて、真上を通過して
        天頂を少し過ぎた辺りで消滅
 6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
   :木星より明るかったので-3〜-4等位に見えた。
    色はほぼ木星と同じ色で金色っぽく見えた
    自宅のアパート前の通路に立ち止まって、隣の家の
    屋根との間の狭い空(見える角度は20度程度)を
    ふと見上げた時

撮影の遠征先で火球を見ることは良くありますが、
三鷹の自宅で見たのは初めてです。
http://air.ap.teacup.com/kussy/





[3962] 12月4日23:50ごろ
ひよこ - 2012年12月05日 (水) 00時24分

火球と思われえしものを見ました
愛知県でたぶん東の方角です
流れている途中に割れました





12月5日17:35
[4222] すごい前なんですが・・・
のんたん - 2013年01月23日 (水) 18時46分

12月5日17:35くらいに歩いていたらすごい音とともに火球と思われるものが、3秒間だけ見えました。
場所は東京都で、垂直に落ちていき、たぶん南東くらいの空で見ました。





[3964] 2012年12月5日23時半頃
翼 - 2012年12月06日 (木) 11時32分

火球見た^ ^


[3965] 2012年12月5日23時35分 東京都府中市
みさ - 2012年12月06日 (木) 13時04分

私も同じ火球を見ました!

ふと、オリオン座方向を見上げた時です。
建物が邪魔でしたが、はっきりと見ました。
流れ星じゃなくて火球だったんですね。
少し早いけど、ふたご座流星群かと思ってました。
他にも目撃された方がいて嬉しくて書き込まさせて頂きました♪


[3966] 2012年12月5日23時34分26秒の火球
下田 力(管理人) - 2012年12月07日 (金) 06時24分

この火球は東京、神奈川、長野の自動TVで撮影されていました。
うみへび座流星群に属する高速の火球でした。
伊豆大島上空から伊東市上空に向かって飛んだようです。





[3969] 火球目撃今年2回目 (2012年12月9日17時40分頃 スレッド統合)
hops - 2012年12月09日 (日) 18時04分

1.日時:2012/12/09の17:40
2.場所:茨城県土浦市
3.方向:東南東 仰角15°
4.黙視時間数:約1秒間
5.車を平面駐車場に停める時に目撃、前回の11月15日の時に見た奴よりは大分ショボい明るさでしたが 明日は 良いこと有るかな?


[3972] 火球?
LAND#20 - 2012年12月09日 (日) 18時33分

1.同時刻
2.茨城県取手市
3.南西に\
4.1秒程度
5.ベランダから目撃

緑色の大きな光で驚きました。


[3973] 栃木県
TK - 2012年12月09日 (日) 18時36分

1.日時:2012/12/09 17:40
2.場所:栃木県那須烏山市
3.時間:1秒
4.方位:南
5.方向:右落ち
6.明るさ:車のヘッドライト程度 状況:車の運転中
火球目撃初です


[3976] 2012年12月09日17:40
鳴沢真也(兵庫県立大学西はりま天文台) - 2012年12月09日 (日) 19時46分

17:40 兵庫県佐用郡佐用町大撫山7合目付近。
南を向いて左上から右下へ落下。
最初に見つけたのは高度10度ほど。
地平近くの山の背景に落ちて行った。
目撃したのは1、2秒ほど。
木星かそれより明るいくらい。
青みがかった白。
一般的な流星よりスピードが遅い印象。
天然のものというより、人工的な光にも見えた。
車運転中に目撃


[3979] 神奈川県横浜市
ひたち - 2012年12月09日 (日) 20時37分

1 2012/12/9 17:40
2 神奈川県横浜市鶴見区
3 1秒
4 南、高度40度ぐらい
5 垂直
明るさは木星ぐらいで緑色に見えた。
車の運転中で信号待ちの間


[3982] 神奈川県
初 - 2012年12月09日 (日) 21時58分

1 同日時間
2 神奈川県平塚市
3 1〜2秒
4
5 運転中(画質悪いけどドライブレコーダーに記録)


[3986] 2012.12.9 17:40頃
hamachi - 2012年12月10日 (月) 00時42分

01.2012.12.9 17:40頃
02. 1秒程確認後、林で見えなくなった
03.ドライブ中
10.埼玉県川越
13.青白い明るい光で赤い尾を引いて右下がりに流れ落ちていった


[3989] 緑色の流れ星???
麻衣&パパ - 2012年12月10日 (月) 04時57分

5時40分位静岡県浜松市。大きくて緑に、輝いていました。上から下に向かって〜海に落ちたかも〜〜????。
静岡県浜松市でも、同じ物だと思います。同じ時間、日にです。緑に輝いておちていきました。中田島(海)南の方向です。


[3990] はじめて見ました
宮川悦子♪ - 2012年12月10日 (月) 05時01分

12月9日pm5:40頃
西の空で、緑色と黄色の光でした
びっくりしましたー

2012年12月9日pm17:50(先程のです)
先程は興奮の余り、急いで書き込んでしまいましたが
ちゃんと時間をいれなくてはいけませんね、、
失礼いたしました

埼玉にて、西の空で
2秒位です。

はじめて見たので怖かったです。


[3991] 同じものを見ました!
みーたん - 2012年12月10日 (月) 05時03分

12/9 PM5:40頃
埼玉県 川口市 国道122号上り 鳩ヶ谷郵便局付近走行中
左前〔東南東〕方面上空から右下へ 1・2秒

はじめまして!誰か見た方がいないかと探していたら、こちらのサイトにたどり着きました。流れ星と比較にならないくらい大きかったです。巨大な隕石の落下かと思いました。
黄色→緑色→青白となり消えました。
茨城の方と同じかもしれませんが、宮川さんが埼玉で一緒だったのでこちらにスレしました。

[3992] 私も見ました!
こりーん - 2012年12月10日 (月) 05時04分

ちらっとしか見ていませんが、緑色の光が流れたのは初めて見たので確かです。
千葉県中部です


[3993] 見ました!
ゆき - 2012年12月10日 (月) 05時06分

同じ頃、マンションの7階ベランダから南側の空に、明るい緑の光が落ちていくのを見ました。
なんだろうとずっと気になっていたら、こちらにたどりつきました。
千葉県北西部です。


[3994]
ゆっこ - 2012年12月10日 (月) 05時09分

見ました!!
同じく17時40分
東京都品川区より南に向かって車で走っていると東から\右落ちしていました。
とても大きく見えたので、主人と興奮して落ちた方向に少し車を走らせてしまいました(笑)

[3995] 私もはじめてみました!
JACK - 2012年12月10日 (月) 05時10分

東京都練馬区から17時40分頃、南南西(190度)の空に巨大な緑色の火球?を目撃しました。
始めてだったので何かの見間違いかと思いましたが、他にも目撃報告があり安心しましたw
絵に描いたような光景だったので今でも信じられません(^_^;)


[3996] 同じく はじめて見ました
T.K - 2012年12月10日 (月) 05時11分

12/9 17時40分頃
東京都大田区西六郷 南に向かって徒歩中。
前方(南)上空を上から下方向へ2秒位。
最後は火が燃える感じですぐに見えなくなりました。

はじめて見たので、最初、何が起こったのかわからず見終わったあと少し呆然としてしまいました。


[3997] 緑色の隕石?
ともこ - 2012年12月10日 (月) 05時12分

鎌倉で午後17時半から17時40分くらいのあいだあたり
突然 東の空がきれいな緑色に輝き 緑の尾をひきながら
大島の方角へ落ちながら消えました twitterもこの話題でもちきりです


[3998] 夕方だったのが…
hops - 2012年12月10日 (月) 05時13分

多くの人の目撃情報がよせられたのも、やはり比較的皆が活動している時間帯だったからでしょう。


[3999] スレッドを統合しました
下田 力(管理人) - 2012年12月10日 (月) 05時23分

同じ火球に多くのスレッドがたってしまいましたので、統合しました。
投稿していただいた方には、自分の投稿がどこかに行ってしまったと心配された方もいると思います。
申し訳ありませんがご了承ください。

この火球は時間帯が良かったことから、多くの方に目撃されています。
情報を総合すると、房総半島沖の太平洋を飛んだ明るい火球だったようです。


[4001] 火球みました
奥田 - 2012年12月10日 (月) 11時35分

2012年12月9日17時40分頃
静岡県富士市の岩本山を富士宮から富士に向かって車運転中光るものが南のに見え興奮して子供に伝え子供と二人で大興奮青や緑やオレンジ色に見えました。

二秒位あったような…
流れ星を見たことあったけど全然比にならないくらい明るく大きく長い時間に感じました


[4002] びっくり
バズママ - 2012年12月10日 (月) 11時39分

見たのは、私だけじゃなかったようでホッとしました。

埼玉県越谷市
南西\
2012年12月9日5時40分頃
車に乗っていて
1秒程
星よりかなり大きく、明るい


[4048] 今更ながら
dm - 2012年12月21日 (金) 23時05分


12月9日
群馬県伊勢崎市車内にて観測

南の夜空に緑色の球体を発見
そのまま右下に下がっていきました。

一瞬だったため今日まで見間違いだと
思っていましたが、
目撃した方もいらしてビックリしています。


[4057] 2012年12月9日17時40分頃
gishi - 2012年12月23日 (日) 23時19分

神奈川県相模原市から真南の方向
(車の進んでいる方向とそのときの場所の地図から)
5°位の高さから
(車中からフロントガラス越しに、後ろの座席からも見えた)
斜め右下地平線方向に
1〜2秒(もっと長く感じました)
黄色→緑(爆発的に)→黄色

始めは花火?と思うぐらいでしたが上からした方向にパンという感じだったので、これが火球だと判断できました。流れ星は多く見てますが、火球は始めてでした。





[4003] 2012年12月10日早朝 5:31 熊本市
たのてつ - 2012年12月10日 (月) 20時59分

1.出現日および時刻:2012年12月10日 5:31
2.目撃地点:熊本市戸島西7丁目 香りの森(公園)
 北緯32.802309°,東経130.787172°(google mapより)
3.光っていた時間(秒):1.5〜2秒
4.出現方向 方位:北東(約220°) 高度:約36°
5.飛行方向:右落ち 土星方向へ
6.明るさや飛行中の様子:最初は青白く、次第にオレンジ色に変わ り後方に痕というより煙を残しながら飛び、最後は数個に分裂し て消滅しました(最初花火かと思ったほどです)。
 目撃状況:朝の散歩中(いつも流星を期待して空を見上げながら 歩いています)。





[4004] 2012年12月11日 21時55分頃 茨城県
あず - 2012年12月11日 (火) 22時12分

北の空
高度10〜20度
東から西へほぼ水平
オレンジ色から消滅





[4005] 2012年12月11日22:35頃 静岡県静岡市
kiki - 2012年12月11日 (火) 22時52分

 1.2012年12月11日22:35
 2.静岡県静岡市清水区
 3. 2秒ほど
 4. 北。高度30度程度
 5. 水平に近い左落ち/でした
 6. 自転車で帰宅中
   木星よりも明るく緑っぽい色でした。


[4006] 2012年12月11日 22:35頃 東京都杉並区
spa - 2012年12月11日 (火) 23時06分

1. 2012年12月11日22:35頃
2. 東京都杉並区高井戸
3. 2秒程度
4. 南西
5. 垂直よりは左落ち
6. 非常に明るかった。道を歩いている時


[4007] 12月11日 22時40分13秒 神奈川県、長野県
orio - 2012年12月12日 (水) 00時12分

多分おなじものでしょう
1.12月11日 22時40分13秒
2.神奈川県大和市、長野県東御市 自動TV
4.神奈川 西、長野 南西
光度 -4等ぐらい  ふたご群?
http://oriot.wordpress.com/


[4009] 2012年12月11日22時40分13秒ふたご群火球
下田 力(管理人) - 2012年12月12日 (水) 13時38分

長野県朝日村の火球カメラにも撮影されていました。
南アルプス上空でしょうか。
ふたご群の極大が近づいています。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-154.html





[4010] 2012/12/13 5時45分頃
麻衣&パパ - 2012年12月13日 (木) 06時29分

私の目の錯覚でなければ、北斗七星の横を飛行機くらいの速さで水平に飛んでいきました。
色は普通の星と同じ。光はしなかった。誰か教えて下さい。


[4011] 詳しく教えてください
下田 力(管理人) - 2012年12月13日 (木) 07時02分

麻衣&パパさん情報ありがとうございます。
目撃された場所を市町村名までで結構ですから、教えてください。また、何秒くらい光っていましたか。
長野県朝日村の火球カメラでは、5時37分頃に火球またはイリジウム衛星のフレアのようなものが写っています。
イリジウム衛星の検索サイトでは確認できていません。


[4012] 同じ頃
麻衣&パパ - 2012年12月13日 (木) 07時14分

静岡県浜松市。人工衛星ですか・・・?見れると思ってなかったから、今、ビックリしてます。


[4015] 同じ頃
麻衣&パパ - 2012年12月13日 (木) 21時29分

秒数は、30秒〜1分位です。パパを呼ぶ時間もあったけど、まだ飛んでました


[4016] この現象の画像
下田 力(管理人) - 2012年12月13日 (木) 21時43分

今のところ流星であると言う証拠が得られませんでしたので、人工衛星と判断しています。
長野県から見られたフレアが浜松からも見えたと言うことが意外です。
もう少し検証してみます。
この発光体の画像を以下のURLに示します。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-155.html


[4018] 静岡市清水区でも同様の人工衛星のようなものが写ってました。
岡野 幸次 - 2012年12月13日 (木) 23時03分

下田様 はじめまして いつもこのHP利用させていただいており、当方の撮影画像からの火球のサーチに関して大変参考にしております、大変感謝申しあげます。
さて キャノン5DmarkU8mm F3.5 ISO400にて 12月13日5時37分19秒から撮影(19秒露出+1秒休止)した3コマに連続した人工衛星様のものが写りました。
必要ならば写真を参考に送付します。今後ともよろしくお願いします。


[4032] 5:45に写真にそれっぽいものが写っています。
飯山青海 - 2012年12月20日 (木) 16時20分

こちらは和歌山県太地町で観測しておりました。
私自身は見ておりませんが、インターバルタイマーで連続撮影していたカメラに、ちょうど5:45に撮影したコマの北の空にそれらしいものが写っています。
59秒露出、1秒インターバルで撮影していて、前後のコマには何も像がないので、流星なのかなぁ?と思っていたのですが、どうでしょう?
流星だとするとかなりの大物と思います。浜松市からでは、どちらの方角でしょうか?
「北斗七星の横」とのことですが、この時間、北斗七星は北の空高くにありました。
北斗七星の左(北西側)か右(北東側)か覚えていらっしゃいますか?
また、「水平に飛んだ」とのことですが、「右から左」か、「左から右」か覚えていらっしゃいますか?





[4013] 2012/12/13 6時15分頃 鳥取県米子市
田舎人 - 2012年12月13日 (木) 08時08分

方角:南西の空
移動方向:南西から南に向かって
     水平に流れた
色:オレンジ
見えた秒数:3秒くらい

初めて見たので火球なのか
判断が難しいのですが
空が明るくなって来ていたのに
はっきり見えたのでこちらに
報告させていただきます。





2012/12/13、13時頃
[4014] 北海道白老付近でみた!
ま - 2012年12月13日 (木) 20時36分

2012/12/13、13時頃、高速道路を走行中に、白老付近で、
落下物が落ちるような白い煙をみました。
飛行機雲ではないとおもいます。
上から下に煙が伸びてきてたので、隕石?かなと思ってます





[4019] 2012/12/13 16:40頃 東京都江東区
masato - 2012年12月14日 (金) 01時43分

西の空のかなり高い所にありしばらく見ていたらパッと消えてなくなりました。





12月13日20時36分頃
[4017] ふたご座流星群を見ようとして
くみ - 2012年12月13日 (木) 22時54分

長野県上田市で12月13日20時36分頃上から北に向かって、オレンジの球がゆっくり3秒程斜めに流れていきました。
ふたご座流星群はこんな感じか、と思って見ていたら、その後は白い光で短くいつもの流れ星の感じでいくつか流れていました。
ということは、最初のオレンジ色のやたらゆっくり水平に近い斜めに流れたのは。。火球でしょうか?





[4126] 2012年12月13日22時50分過ぎ
ぱぷりか - 2013年01月07日 (月) 22時13分

1 2012年12月13日22時50分過ぎ
2 神奈川県横浜市
3 短い単語なら3回唱えられるほど
4 オリオン座のすぐ真西
5 ほぼ垂直方向だったかと…
6 ふたご座流星群を観測するためにベランダにいたらいきなり流れ、尾を引いていました。
すぐに時計を見たら22時52分とか53分だった気がするのでBLこーひーさんが見られたものとは違うと思います。

衛星等のHPを見ても、これと言ってピンとくるものがありません。
この掲示板にたどりつくのが遅くなって、1ヶ月近く前の物ですが、是非解明して頂けると嬉しいです。


[4129] Re.2012年12月13日22時50分過ぎ
下田 力(管理人) - 2013年01月08日 (火) 06時09分

12月13日22時50分過ぎの火球で、横浜から南西方向に見えたとすると、22時56分03秒に出現したふたご群の火球で間違いないと思います。
これは、BLこーひーさんが目撃されてスレッドを作られたものですが、時刻に誤差があったようです。
BLこーひーさんのスレッドの下の方に私のコメントもあります。
この火球は伊豆半島南部を東から西へ横断しており、横浜から自動TVで撮影された画像ではオリオン座の西側を飛んでいます。
以下のURLに長野県朝日村の火球カメラで撮影された画像があります。このカメラでこの夜撮影された最も明るい火球でした。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-156.html


[4130]
ぱぷりか - 2013年01月08日 (火) 20時00分

22時56分03秒に出現した火球が50分過ぎに見られるのはおかしいですよね?
ということは私が時間を見間違えていた、ということでしょうか?

初心者でして、皆様にとっては常識的なことでも分かってないことが多々あると思います……汗
[4131]
下田 力(管理人) - 2013年01月08日 (火) 22時29分

SonotaCoネットの自動カメラによるネットワークは、2等級くらいの「普通の流星」から明るいものまで、関東から中国地方の広い範囲でほとんどの流星を捉えています。
12月13日の夜には3300個あまりの流星が撮影されて、軌道が求まっています。
その中で、該当しそうな流星を選んで見ました。
ただ、22時50分から23時までの10分間で火球と言える明るさものは、この1個だけでしたので、ほぼ間違いないと考えています。
従って、時間の見間違いだろうと思いました。
流星観測を行っている人でないと、数分程度の誤差があることは良く見られます。


[4136]
ぱぷりか - 2013年01月09日 (水) 16時26分

そうなんですか。
ありがとうございます<(_ _)>
はじめて火球を見たので興奮していたのかもしれません。

またひとつ知識が増えて良かったです。





[4024] 2012年12月13日23時ちょい過ぎ? 東京都
BLこーひー - 2012年12月14日 (金) 20時19分

火球かどうか判断できないのですが、とりあえず・・・

1.2012年12月13日23時ちょい過ぎ
2.東京都杉並区
3.一瞬
4-5.西⇒西南方向へ
  左落ち(/)
6.仕事帰りにぷらぷら歩いていたら、
 視界の右片隅に、白い発光物が飛び込んできました。
 色はかなり明るい白色、周囲がすこし青みがかっていました。
 肉眼で自分の掌大のその発光物体は、シュン!と一瞬で
 視界から消え去りました。
 家々の屋根の少し上方から、住宅街の屋根の向こうに。
 ふたご座流星群の極大日とはいえ、今までに見たことがない
 くらいの明るさ、大きさの光だったし、他に目撃情報もないし。
 やっぱ衛星だったのかな???


[4025]
DAICHI - 2012年12月14日 (金) 20時43分

伊勢原で見ました。22時55分過ぎです。
空のかなり低いところ、南西方向。今までに見たことのない明るいものでした。
途中で色が変わったんです!速かったし!流星ですかね!

ただ、時間が合わないですね???


[4026] わたしも観ました。
にゃーさん - 2012年12月14日 (金) 22時56分

BLコーヒーさんと全く同じものを同じくらいの時間に観ました。
あれは火球だと思います。


[4027]
BLこーひー - 2012年12月15日 (土) 12時00分

にゃーさん、DAICHIさん
追随いただきありがとうございます。

やはり火球だったのでしょうか??

書き込みの時間はちょっとあいまいかもしれません・・・

友人に話しても反応が薄く、
目撃者が自分ひとりだけだったので
少し不安になっていたところでした(笑)


[4029] 2012年12月13日22時56分06秒の火球
下田 力(管理人) - 2012年12月16日 (日) 09時57分

おそらく目撃されたのはこの火球だと思います。
ふたご座流星群の火球でした。
伊豆半島の南部を東から西へ飛んだようです。
長野県朝日村の火球カメラでは、この夜一番の火球でした。
以下のページにこの夜撮影された火球の画像を示します。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-156.html


[4030] 歓声を上げました
三四郎 - 2012年12月16日 (日) 12時02分

私も観ました。
ふたご座流星群がピークとの報道で南の空を見上げていました。
火の玉(後で火球と知りました)でした。
鮮やかな水色(もしかすると緑色)で尾が赤色でした。
横浜の北部で、東⇒西へ一瞬です。
因みに私は昔からよく人工衛星を観測しています。
今も子どもたちと宇宙ステーションを観測します。


[4031]
BLこーひー - 2012年12月16日 (日) 14時08分

管理人さま
火球のお写真、初めて拝見しました。
とりあえず私の「初の火球目撃記念日」だったということで。
心の準備ができていないときの記憶力なんて
こんなものかもしれませんね・・・(^^*)
みなさん、ありがとうございました。


[4058] 2012年12月13日23時ちょい過ぎ?
gishi - 2012年12月23日 (日) 23時53分

いろいろの方の情報を見ると
時間が異なって火球?(流れ星)と人工衛星があったようですね。
私が見たのは間違いなく人工衛星だと思います。
ふたご座流星群を見ようと夜空を見ていたら
ほぼ真上(神奈川相模原市)を北東方向から南西方向へ
一直線にゆっくり数分掛けて飛んで行きました。
人工衛星は4度目くらいです。
スペースシャトルも宇宙ステーションも見たことがあります。





[4020] また、また12・12・14  5時10分位
麻衣&パパ - 2012年12月14日 (金) 05時30分

今日は、流星がピークと書いてあったから、探していた所。ほぼ真上に星と同じ色で飛行機と同じ速さで、30秒〜1分位飛んで消えました。
静岡県浜松市。


[4021] イリジウムフレアだと思います
下田 力(管理人) - 2012年12月14日 (金) 05時50分

今回のものはイリジウム衛星のフレアだと思います。
以下のページに浜松からの見え方を示します。
昨日の画像を参考にしたいと思いますので、メールにてご送付ください。
よろしくお願いします。
http://www.heavens-above.com/flaredetails.aspx?fid=0&lat=34.7088&lng=137.7259&loc=JAPAN&alt=0&tz=JapST


[4022] ありがとうございます。
麻衣&パパ - 2012年12月14日 (金) 08時07分

2回も見れて、うれしかったです。ありがとございました。


[4023] これですか?
DAICHI - 2012年12月14日 (金) 10時12分

神奈川県秦野市からの、ちょうど5時10分の画像です。
ISO200、f1.8で、40秒ほど露出しました。
写真から判断つきますでしょうか?(撮影時半分寝ていたので目視では確認していません。)

↓↓クリックでは見られないようなので、ブラウザにコピペしてみてください!!
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ihaxpzziexmkbalfsiyugioklm-1001&uniqid=fb55cc1f-fa88-4c16-b259-7879fcff0fdf&viewtype=detail





[4028] 2012年12月16日 5時45分頃 神奈川県川崎市
まりこ - 2012年12月16日 (日) 06時09分


2012年12月16日
5時45分頃
神奈川県川崎市多摩区
南西方面のやや高めの空に火球が流れたのを見ました。
多分流れてる途中で見たのでどれくらい流れていたかは分かりませんが、左下の方に向かい流れていたと思います。
私が見たのは一瞬でしたが、かなり明るく大きかったです。





[4033] 2012年12月20日16時47分頃
くまごろう - 2012年12月20日 (木) 16時58分

2012年12月20日16時47分頃
栃木県鹿沼市府中町より観察
南の空
縦方向下向き
黄色または白色電球のような色
4秒近く光って落ちていきました。

これって火球ですか?


[4036] この火球
下田 力(管理人) - 2012年12月20日 (木) 22時07分

関東地方で何件かの目撃ツイートが見られます。
飛んだことは確実だと思いますが、まだ明るい空の中、確実な情報がありません。


[4038] 神奈川県 南足柄市
バスケ - 2012年12月20日 (木) 23時11分

僕も外を歩いていたら南の空に向かって光っていて大きな物体が飛んで行くのを見ました。
飛んでいた物体が何か分かって嬉しいです?


[4041] 神奈川県 鎌倉
mapple - 2012年12月21日 (金) 00時39分

自分の見たものが流れ星なのか何なのか調べていたらこのページを見つけました。
時間、方向も同じぐらいでした。
明るい空の中、かなりはっきり見えました。
流れた後、丸く光って消えました。


[4044] 追記
mapple - 2012年12月21日 (金) 01時01分

折角なので詳細も
  1. 12月20日 16:48(電話中のためその履歴時刻より)
  2. 神奈川県鎌倉市(大船駅付近)
  3. 不明
  4. 南東 45°付近
  5. 東→南へ右落ち(\)
  6. 白い尾を引いて落下、最後は丸く黄色に光り消滅
    すぐ隣に飛行機が飛んでいたのも目撃
    (そのため一瞬事故かとひやっとしました)
以上です


[4045] 東京都 北区
エンジェラ - 2012年12月21日 (金) 01時57分

私も見ました。
同じくらいの時刻にかなり明るい白い球体が
光りの尾を引きながら
斜め下に2〜3秒間堕ちていくのを。
..その後パッと見えなくなりました。


[4042] 2012年12月20日
トーニャ - 2012年12月21日 (金) 00時45分

千葉県習志野市から。夕方4時半過ぎから5時前。
一等星を数十個集めたような明るさの大きな物体が南東方向へすごいスピードで飛んで行きました。陸側から東京湾方向…かな。


[4046]
トーニャ - 2012年12月21日 (金) 14時18分

くまごろうさんの情報と同じものですね、きっと。投稿時は携帯からだったので、くまごろうさんにコメントできませんでした。





[4034] 2012年12月20日 18時54分頃 徳島県阿南市
まんぼ〜 - 2012年12月20日 (木) 19時08分

1. 2012年12月20日 18時54分頃
2. 徳島県阿南市下大野町にて観察
3. 4〜5秒ぐらい
4. 向かって南の空(東南東〜南西)、地平線から29度前後
5. ほぼ水平(→)に飛び目視角度100度ぐらい
  南西の辺りで分裂、減速し若干落ち(\)ながら消えました。
6. 青白い閃光。分裂時オレンジ色。
  若干薄曇りだったので周囲の雲を照らしてました。
  自宅の庭、裸眼にて観察。

「はやぶさ」帰還の動画みたいな感じでした。
これほど大きいのは初めて見ました。


[4035] 見ました。
まる - 2012年12月20日 (木) 21時50分

1. 2012年12月20日 18時55分頃
2. 大阪府堺市にて観察
3. 4〜5秒ぐらい
4. 向かって南の空
5. ほぼ水平(→)に飛び(ちょい右下がり)
6. 少し緑っぽくみえました。
  晴天で うぉーーーと叫んでしまいました
  会社から、裸眼にて観察。

つい先日双子座流星群観察していたので。
まんぼ〜さんと同じく
これほど大きいのは初めて見ました。
人工衛星等の落下物かと思いました。


[4037] 見ました
はま - 2012年12月20日 (木) 22時14分

まるさんと同じ時間です。
大阪府八尾市辺り、外環状線を南向きに車で走っていると、

南の空を東から西へほぼ水平に流れていきました。
色はオレンジ色に見えたように思います。


[4039] 見ました!
NANA - 2012年12月20日 (木) 23時26分

私も見ました!
12月20日18時55分頃
堺市浅香山駅近く大和川河川敷を下りた所
建物の間だったので5秒は見えてないと思います
堺方面から南(和歌山方面)
右下がり
色はオレンジ色でした。
周囲はもう暗くなっていてその光はすごく明るかったです。
大きくすごくはっきり見えました!

こういう物は初めて見てあれは何だったんだと気になりネット検索しここにたどり着きました^^

子供と一緒にいて子供に「見て!」と!
子供と、うわぁ!あれ何!と叫んでしまいました^^

これは火球という物なのでしょうか?


[4040] これなら願い事3回は軽く言えた
銀河の河童 - 2012年12月20日 (木) 23時27分

1 2012年12月20日午後18時54分ごろ
2 京都市右京区花園にて
3 5秒ぐらい
4 南南西から南西に。冬至の黄道より低い。
5 落ち気味にほぼ水平。なかなか消えないので何かと思った。
6 緑がかった水色。分裂までは建物の陰で見えなかった。
  帰ったら自分の見たものが本当に火球か調べたかったので、 同じものを見た人がいてうれしいです。


[4047] 同じく
ken okamoto - 2012年12月21日 (金) 19時09分

1、 2012 12 20
2、 大阪府大東市
3、 かなり長かった。 願い事を 3回唱えることができるくらい。
4、南西  2、30度
5、ほぼ 水平に 東から西へ  (やや下がり気味)
6、夜空に見れる星たちと 同じ位の等度。

 速度は 流れ星にしては ゆっくりでした。


[4054] 2012年12月20日18時56分頃 大阪市住之江区
サラリーマン - 2012年12月23日 (日) 06時32分

同区内の国道26号線を南へ向って車で走行中、ふと空を見上げると、大きな光源が西方向へ落下していくのが見えました。
ずっと気になっていますが、どなたか他に目撃された方、いらっしゃいませんかね?

すみません。私の目撃分は、
2012年12月20日 18時54分頃 徳島県阿南市
の方のものと同一のようです。

(管理人が移動統合しました)


[4043] あっ!見ました☆
あくび - 2012年12月21日 (金) 00時57分

2012年12月20日18時54分頃。

愛媛県中腹の山中。

方向方角が分からないのですけど、かなり明るい光が、左から右に流れて雲の中に入っていきました。
この間見た、双子座流星群より 比べものにならないくらい、ものすごく近かったし 火花が見えたので 飛行機?人工衛星の落下物?とか色々考えてしまいました。
ここに辿り着つくまで 人工衛星で検索していました(汗
火球って言うのですね。





[4051] ソユーズ?ロケット大気圏再突入近し(12/22)
LAT・橋本就安 - 2012年12月22日 (土) 14時46分

皆様
 ソユーズ?・ロケットの大気圏再突入が近づいております。
SpaceTrackの予報では大気圏再突入は日本時間
2012年12月22日20時44分±7時間に南アメリカ南端の西の
南太平洋の上空としている。(今晩です。)
この前後、日本の上空を通過しているので注意が必要。
12月22日20時5分から10分にかけて北海道・東北で、
12月22日21時35分から40分にかけて西日本で

以上です。


[4052]
LAT・橋本就安 - 2012年12月22日 (土) 20時34分

皆様
 ソユーズ?・ロケットの大気圏再突入が近づいております。
SpaceTrackの最終予報では大気圏再突入は日本時間
2012年12月22日20時51分±2時間に南アメリカ南端の東の
南太西洋の上空としている。
この前後、日本の上空を通過しているので注意が必要。
12月22日20時5分から10分にかけて北海道・東北で、
12月22日21時35分から40分にかけて西日本で

以上です。


[4053] ソユーズのSL-4ロケットの大気圏再突入
LAT・橋本就安 - 2012年12月23日 (日) 06時18分

皆様
 ソユーズを打ち上げたSL-4ロケットの大気圏再突入は
SpaceTrackによると日本時間2012年12月22日21時00分誤差
±1分に場所は、赤道近くの大西洋上空という事です。
夜空を見ていただきましたが、残念ながら日本上空での
再突入はありませんでした。ご協力ありがとうございま
した。
また、この他に今夜はコスモス2261の大気圏再突入が
12月23日の明け方早朝にあると予報されていますが、近地点
が90km、遠地点が800kmという楕円軌道で、近地点は既に
大気圏に入っており、その近地点は南半球にあるため最後の
大気圏再突入は南半球になる。と判断したため予報は出しま
せんでした。
LAT・橋本就安





[4055] 2012/12/22 19:24 東京都青梅市
ROSSO - 2012年12月23日 (日) 10時13分

11月28日の大火球を東から西へ飛ぶのを目の当たりにしてから、こちらを知りました。

こちらにも情報が確認できないので、書き込ませていただきます。

日時は2012年12月22日、19:24でした。
場所は東京都青梅市、JR青梅線の河辺駅から600m線路沿いに歩いた辺り。

北から南へ、約1秒間、11月28日とまったく同じように目撃いたしました。

青梅線と直角に北から南に見えたので、もう少し詳しく書けば北北東から南南西となるでしょうか。

細く白い状態から尾を引いて、徐々に太くなり最後はオレンジがかって消滅というのでしょうか、少し砕けたような感じで消えました。

(報告が遅れたのは、掲示板へ のリンクが見つからなかったからです…)


[4056] 2012年12月22日19時23分41秒
下田 力(管理人) - 2012年12月23日 (日) 16時14分

目撃された火球は、東京のSonotaCoさんの自動TVに撮影されていました。
東京から西側、高度45度くらいを飛んでおり、-3.3等と自動計測されています。
残念ながら全国的に天候不順で、今のところ同時観測が成立していないため、詳細は不明です。
長野県朝日村の自動カメラは動いていましたが、天候はみぞれでした。


[4059] みました
Hanako - 2012年12月24日 (月) 00時15分

12/2317:40ころ山口県下関市豊浦の海上
北から東へ少し流れて二つに別れて一個は消滅
もうひとつは下に落ちました
オレンジ色でかなり大きかったと思います


[4060]
ROSSO - 2012年12月24日 (月) 11時08分

管理人様直々にありがとうございます。

11月28日の大火球?程のものとの印象がありましたが、目撃情報の少なさに不安を感じておりました…

今後の情報にも期待しております。





[4062] 2012年12月23日17時40分頃 山口県下関市から
Hanako - 2012年12月24日 (月) 17時44分

12/2317:40ころ山口県下関市豊浦の海上
北から東へ少し流れて二つに別れて一個は消滅
もうひとつは下に落ちました
オレンジ色でかなり大きかったと思います

(管理人がスレッドを立てました)





[4061] 2012.12.24 AM5:30頃 西北海道
母ちゃん - 2012年12月24日 (月) 12時48分

 はじめまして。

 西方海上に満月より半分位ちいさな光点が落ちていきました。
 薄く雲がかかっていたため緑味を帯びた青白い色で、はっきりは分かりませんが、オリオン座の一部かふたご座あたりが見えていたように思います。
 除雪中のため、時間がはっきりわかりませんでした。
 私が見たものが流星であったのか火球であったのか、はたまた他の物体だったのか、教えていただきたくて書き込みました。
 よろしくお願いします。


[4063] 火球だと思います
下田 力(管理人) - 2012年12月25日 (火) 22時20分

情報ありがとうございます。
光っていた時間が10秒以下であれば、目撃された様子からは火球のように思います。
北関東から九州にかけては、流星観測用の自動TVや火球観測用の自動カメラがいくつか動いていますので、確認されることが多いのですが、
東北から北海道にかけてはそのようなシステムはなく、複数の方が目撃されることがないと、火球かどうかの確定は難しい現状です。
これからも目撃されましたら情報をお願いします。


[4064] ありがとうございます
母ちゃん - 2012年12月26日 (水) 18時25分

 ありがとうございます。
 そうですね。光っていた時間は10秒なかったと思います。

 時期が時期だっただけに、子供達に「サンタクロースが飛んでいったのを見たよ」と教えておきました(笑)

 また見つける機会があったときは、書き込みさせてもらいますね。





[4098] 2012年12月24日AM5時55分頃 北海道芦別市
ナオポン - 2012年12月28日 (金) 23時39分

西北西方向で明るい緑色の光が落ちていくの見ました。
時間にして2秒位だったとおもいます。

これで2回目です。最初は20年ほど前に足寄町近辺で同じ緑色の光を見たことがあります。


[4099] 同じ物かな?
母ちゃん - 2012年12月29日 (土) 09時34分

 私の時間は定かではないのですが、発光している色や方角、時間など同じように思いました。


[4100] 同じ火球でしょう
下田 力(管理人) - 2012年12月29日 (土) 18時26分

ナオポンさんが目撃されたものと、母ちゃんさんが目撃されたものは同一の火球だと思います。
明るくなってきてからの火球ですから、かなり明るいものだったのでしょう。





[4065] 流星 (2012年12月26日21時58分大宮から)
なおや - 2012年12月26日 (水) 22時05分

大宮から北西に青色の流星を見ました。
時間は21:58くらいで3秒間くらいでした。


[4066] 流れ星
のりこ - 2012年12月26日 (水) 22時32分

世田谷区
北の方
22時すぎ
最初は水色のうよな緑で最後は黄色
上からやや左下に向かって
2秒くらい
かなり明るいし、太さがあった。

世田谷区


[4067] 晴天
ちょこ - 2012年12月26日 (水) 23時00分

 2012.12.26(水) 21;59
 江戸川区一之江新大橋通り
 3秒 東北東から北?20度位?
 左落ち
 先端部緑橙色の尾
 同時に橙色の燃えかす様の小さな物もすぐ後にくっついて流れた
 西向きに歩行中、家族と同時目撃


[4068] 同じものでしょうか。
わんこ - 2012年12月26日 (水) 23時05分

岩手県南です。
本日22時頃、やや高めの場所にある牡牛座のあたりを、
だいたい西から南の方にだったと思いますが、黄色っぽい線状の光が
流星にしてはゆっくりと流れていくのを見ました。
途中ほろりと崩れるようにも見えました。
3秒ほどは光っていたと思います。


[4069] TV観測で撮影できました。
ts007 - 2012年12月26日 (水) 23時17分

21時59分14秒にTV観測で撮影できました。静止画と動画をホームページにアップしてあります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2913


[4070] 流星?
たかゆき - 2012年12月26日 (水) 23時19分

福島 浜通り
22時過ぎ〜22時半の間 北西から東の方へ 45度位の高さ
ほぼ水平 濃いオレンジ色
周りが静かだったため微かに音が聞こえた。バーナーで焼き目をつける時の様な ボーっと?
2秒位で建物の陰になり見えなくなった。


[4071] 火球希望
あや - 2012年12月26日 (水) 23時35分


横浜市青葉区
今日の22時ぴったりごろ
かなりはっきりとした緑で裸眼でみても
1センチくらいの大きさで
北の方角
かなり直角に近い形でマンションのてっぺんくらいの高さから
左に落下しました
2秒くらいできえてしまいました
UFOかと思いましたがそれは怖いのでみなさんがみたものと同じ火球だったことを希望します


[4072] 火球
あーる - 2012年12月26日 (水) 23時52分

時刻 : 2012/12/26 21:59位 (22:00発の電車の入線直前だったので)
目撃地点 : 東京都国立市
光っていた時間 : 見えたのはおおよそ1秒ちょい
出現方向 : 天頂付近(?) → 北東方向と思います。高度は不明(60度以上)
飛行方向 : 不明
明るさその他 :
駅のプラットフォーム上にて目撃。周りが明るかったこともあり等級などは分かりま
せんが、かなり明るかった。
またプラットフォーム上で北側(北北東?)を向いて立っている時、フォーム上の屋根か
らいきなり ス〜 っと落ちてきて何事かビックリしたところで幾つかの破片にパラパ
ラと分裂して落ち、すぐに消えました。
なので出現方向や光っていた時間はそのプラットフォーム屋根の北側から現れた以降
のものです。


[4073] 火球? 2012年12月26日(水)22時40分ころ
himika - 2012年12月27日 (木) 00時05分

杉並区

青梅街道の明るい交差点の上空
とても大きい火の玉が 2秒弱止まって見えて
その後 1秒程流れて消えました
北西高めの位置 地平線方向に流れた...と

色は黄色


[4074] 緑の流れ星
ぴん - 2012年12月27日 (木) 00時18分

江戸川平井

22時頃
歩いてたら緑の光が左下に落ちていった。
光の色は緑でした。


[4075]
ありちゃん - 2012年12月27日 (木) 01時37分

22時頃、千代田区の九段下から北北西の方角だったと思います。途中で花火みたいに分解したように見えました。


[4076] 緑色の流星(2012年12月26日21時58分)
アリケンシン - 2012年12月27日 (木) 01時39分

三重県津市から。東の方へ流れる流星(緑色)を見ました。
時間は21:58くらいで1秒間くらいでした。


[4080] 26日22時ごろ
うらら - 2012年12月27日 (木) 20時11分

茨城県 県南地区

北?北西?に青い光にオレンジの尾を引いていました。
左下に1〜2秒だったと思います。
かなり明るい光だったので驚きました!





[4077] 12月27日19時10分頃
サト - 2012年12月27日 (木) 19時50分

愛知県一宮市にて

南西の方角に目撃。
光は上から右下へ向かって落下。
始めは青白く、二秒ほど後にいっきに強く青く発光し、直後に消滅。


[4078] 私もみましたよ
おかちゃん - 2012年12月27日 (木) 20時04分

愛知県豊田市です。
立って空を眺めていたら見えました♪
南南東の上空から、南の地平線に向かって落下しました
光り方も同じ。とてもきれいでした。


[4079] 見ました!
hiro - 2012年12月27日 (木) 20時09分

同じく愛知県豊田市です。
南南東から西向きに優雅に落ちて行きました。
(地平線から約10度の角度)
マンションが邪魔で最後までは見えませんでしたが、とても綺麗でした。


[4081] 年末の火球
サブロー - 2012年12月27日 (木) 20時19分

千葉県南房総市 19:09 南西方向 フォマルハウトをかすめるように、緑色の光が。−2等級かな?


[4082] 目撃しました
駄犬 - 2012年12月27日 (木) 20時50分

2012年12月27日19時08分頃
静岡県伊豆市
2〜3秒
南の空の仰角20度くらいを南から出現し南西へ消える
ほぼ水平に南から南西に向かって横切る
最初は白く輝いており所々青白く光っておりました
途中から外縁部分が明るい緑色に変色し、
消える直前に大小二つと細かな破片に分かれ散りつつ消えました
家の庭からの目撃です
とても興奮し鳥肌が立ちました


[4083] 大阪でも
ino - 2012年12月27日 (木) 20時51分

大阪府枚方市です。
19時10分頃、東から南に向けて、
30度ぐらいの高さを3秒ぐらいで横切りました。
青から白に変わりながら、最後は100m先の街灯と同じくらいの明るさに輝いて消えました。

[4084] 大阪府岸和田市 12月27日19:12分頃
いすはら - 2012年12月27日 (木) 22時10分

今夜、午後7時少し過ぎたころの事。
自動車を運転中、南南東の方角。フロントガラス越しの低い角度。青い大きな流れ星でした。
左側から右ちょっとした方向に一直線。同一速度で、すっと静かに流れました。
もし、ドライブレコーダーを装備していれば、写っていたと思います。これが悔やまれます。
しかし、私だけでは無い事が解って嬉しかったです。


[4089]
三木市 - 2012年12月28日 (金) 05時35分

兵庫県19:10頃に東の方に2つ。

(管理人が移動しました)


[4091] 木津駅
とり - 2012年12月28日 (金) 05時41分

2012年12月27日19時過ぎ。
京都府木津駅にて、
鹿背山方向の空に緑色の火球らしきものを見ました。
斜め下に向かって緩やかに消えていきました。
2秒くらい?
緑色の流れ星を初めて見ました。綺麗だったー☆

(管理人が移動しました)


[4092] 2012,12,27, 19:05頃
noppo - 2012年12月28日 (金) 05時43分

静岡県袋井市にて
南の空、東から西へ
すーーーーっと長い距離(2〜3秒くらい?)青っぽい光が流れ最後は3つぐらいに割れて消えました。

釣りが趣味で流れ星はよく見るんですがこんなに長く見えていたのは初めてみました

(管理人が移動しました)


[4093] 2012年12月27日19:08
mon - 2012年12月28日 (金) 13時24分

愛知県豊橋市
南西の方向に緑色の大きな流星。音まで聞こえてきそうでした。
あんなにはっきり見たのは初めて。うれしい!!!


[4094] 僕も見ました!!
K - 2012年12月28日 (金) 15時14分

12月27日19時08分、南の空に左上から右下に白っぽい光が流れました。
初めて見たので嬉しかったです。


[4095] 2012年12月27日19時前後
トムチ - 2012年12月28日 (金) 16時03分

岐阜県多治見市にて

夜空に飛行機の点滅を探しながら愛犬の散歩をしていて目撃!
右下に向かって緑色であまりにも美しく長い流れ星だったので、気になってネットで検索したらこの掲示板に辿り着きました。
目撃情報がたくさんで感動を共有できて嬉しいです。


[4096] 和歌山県日高川町にて
M1 - 2012年12月28日 (金) 18時50分

2012年12月27日午後7時10分ごろ
青緑色の星が東の空から山に流れて消えて行きました。
見ていた時間は一瞬、1,2秒?
初めての青緑色の星なので不思議でした。


[4097] 名古屋
ゆゆ - 2012年12月28日 (金) 21時52分

名古屋で見ました!南の空に、東から日に向かって、青白い光で、すごく明るかった。火球かな?と検索してました。やっぱり私だけでなくて嬉しいです。


[4101] 明石からの自動動画
司馬康生 - 2012年12月30日 (日) 09時32分

兵庫県明石市より自動動画観測をしています。
19ジ07分44秒からの出現を動画記録していました。
記録開始:東より27.0°南、高度:10.8°
記録終了:東より31.5°南、高度:10.2°
記録時間:1.4秒
発光点側は、角速度が遅く記録開始が遅れています。
消滅点側は、ビルに隠れて見えなくなっています。
単点観測からですが伊豆諸島付近から南西方向ひ低仰角で飛行したのでしょうか。
冴えない画像でした。


[4102] ブログのアクセス解析
天文少年 - 2012年12月30日 (日) 13時41分

解析で分かったんですが、「12月27日 奈良 火球」で検索した人がいました。奈良からも見れたのかもしれません。
http://ameblo.jp/sts-25/


[4103] 2012年12月27日19時7分40秒の火球
下田 力(管理人) - 2012年12月30日 (日) 16時08分

この火球はSonotaCoネットの自動TVで、司馬康生さんはじめ東京、神奈川、長野の4箇所から撮影されたようです。
静岡県沖150kmほどの太平洋上空を東から西に飛びました。
対地速度30km/秒ほどで、それほど明るくなかったようですが、多くの方に目撃されました。
詳しい解析結果が、SonotaCoさんから発表され、以下のページで見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2916&highlight=


[4104] 2012年12月27日 (木) 19時頃
cha - 2012年12月30日 (日) 23時48分

岡山にて目撃
南東の方向で上から右下に落下
青い光で飛行機と間違えていたが速度が早く数秒後に消滅。

感動しました〜!


[4106] 火球 or U.F.O?
W.J - 2013年01月03日 (木) 07時31分

2013年1月2日 19:00
宮崎県児湯郡新富町 新田原台地
車から降りてたまたま東の空を眺めたところ、オリオン座のあたりに突然、木星よりも遙かに明るい白光の火球が現れ、ゆっくりと下方に動いたかと思った瞬間ほぼ真下に降下して地平線近くで青白く光り消えました。

最初は、流星と思いましたが、尾を引いていなかったので航空機もしくは衛星が落下したのかとも思いましたが、そういうニュースもなく、謎は深まるばかり・・・もしかしてU.F.O???