戻る


[2439] 2011年9月1日 20時15分 明石市
くまばち - 2011年09月01日 (木) 22時36分

1.出現日および時刻 : 9/1 20:15頃
2.目撃地点 : 兵庫県明石市川崎町
3.光っていた時間(秒) : 1秒
4.出現方向 : 北東頭上、詳細は不明
5.飛行方向 : 頭上から南東へ
6.火球の飛行経路について : 水平(←・→)
 南東仰角45°ぐらいで消失
7.様子 : 大きさは月くらい、青緑色の中心にふちが白黄色 で
円盤状に見えました。それほど明るくは感じられず、満月より
暗く、三日月の明るさを満月サイズに広げたような感じ。観測場所は広い駐車場で、街灯はそれほど明るくないところです。


[2440]
くま子 - 2011年09月02日 (金) 10時50分

兵庫県三木市にて、
たぶん同じものを見ました。
はじめて見ました。
3秒くらいは見えてたかな。ものすごく地上に近い場所で起こったように見えました。


[2441]
はな - 2011年09月02日 (金) 17時04分

こちらの現象と酷似した事を同じ日同じ時間帯に大阪府で体験したのですが、
それって同じものを見た可能性ってありえる事でしょうか?


[2442] 2011年9月1日20時13分26 秒の火球
下田 力(管理人) - 2011年09月03日 (土) 05時28分

大阪の自動TVで撮影されていました。
自動判定では−5.1等級の散在流星のようです。
目撃情報をお寄せくださった皆さんは、同じ火球を目撃されたと思います。
この火球の画像は以下のURLでご覧いただけます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2589&highlight=


[2443]
はな - 2011年09月03日 (土) 14時58分

管理人様ご返答ありがとうございました。とっても貴重な体験が出来ました


[2444]
くま子 - 2011年09月04日 (日) 00時46分

見ました。ありがとうございました。
わたしもいい体験ができたと思います。




[2445] 2011年9月5日 20時41分
犬のさんぽ - 2011年09月05日 (月) 22時21分

1. 出現日および時刻:2011年9月5日 20時41分
2. 目撃地点:愛知県岡崎市
3. 光っていた時間:2〜3秒
4. 出現方向方位:南東
5. 火球の飛行経路:右落ち(\)
6. 犬のさんぽ中。緑がかっており、花火かと思った。飛行経路が花火と異なることから火球と思われます。今までにも火球を見たことがありますが、こんなに緑色の火球は初めてです。とても興奮しました。




[2446] 2011年9月6日 22:26
上院小太 - 2011年09月06日 (火) 22時57分

小田急線愛甲石田駅前にて、木星の10度程上方から北西方向に水平よりやや下方に向けて、光度は木星に比べさらに+2等級くらい、色は白ないしはやや薄い緑と思われます。


[2447] 同じ火球? 9/6 22:27前後
あき - 2011年09月07日 (水) 01時01分

9/6 22:27前後に横浜市磯子区新杉田駅付近で歩いている時、
約2秒間、確認です。

出現した方位:北東(東北東)から北の方へ、高度:45度位、
ほぼ水平(←・→)に飛びました。

自分の東側が建物で、その屋根の上に見えたので、明るさは木星と比べられませんでしたが、最初は近くを飛ぶヘリの明かりかと思った程の明るさでした。こちらからは青白く見えました。
周辺は照明があり、大体1〜2等の星がようやく見えるほどの地域です。


[2452] あきサンと同じ?
リンダ - 2011年09月09日 (金) 21時29分

9/6 22:30頃、川崎市新百合ヶ丘付近で車を駐車場に停め、
ゲートが降りるのを見ていた時に確認。

空が明るくなったので気付きました。その様な事で出現
位置は定かでありませんが、東北東、高度60度くらいから
北東方向、高度40度程に約2秒ほど飛びました。

色は青白で、かなり明るく、2個に分裂し接近して流れて
いる様に見えました。




[2449] 2011.09.07 19:30
美樹 - 2011年09月08日 (木) 18時33分

富山県富山市、海の近く。南西の方向に巨大な流れ星だと思って見てました。




[2448] 2011年9月7日 21時ころ
ヤマダ - 2011年09月08日 (木) 12時48分

松戸から茨木方面の夜空を見ていたら、火球が流れ落ちるのを見ました。
流れ星よりは大きくてまるで隕石のような大きな火玉が落ちて行くようでした。
2〜3秒間ですーと消えていきました。




[2450] 2011年9月8日 19:50頃
のやまびと - 2011年09月08日 (木) 23時10分

  1. 2011年9月8日 19:50頃
  2. 栃木県那須郡那珂川町小川
  3. 光っていた時間:1秒ほど
  4. 出現方向(方位:東、高度:20から10度くらい)
  5. 飛行方向 垂直(↓)
  6. 平坦な田んぼ道を東向きに自動車運転中、
    低い位置に1等星よりも明るく光った点が、
    ゆっくりと垂直に下降して消えました。
http://hirocraft.com/




[2451] 2011年9月8日 22:23〜24頃
えじま - 2011年09月09日 (金) 00時36分

  1. 2011年9月8日 22:23〜24頃
  2. 東京都世田谷区(詳細はメールにて報告させていただきます)
  3. 光っていた時間:2秒ほど?(体感では3秒ほどに感じました)
  4. 出現方向(方位・高度):天頂から10〜20度くらい西
  5. 飛行方向 水平(←・→)北北西方向
  6. 住宅街のそこそこ街灯のある道を西向きに歩行中でした。
    近隣に眩しいネオン看板などは無く、条件が良ければ
    普段から都内の割には星が結構見える環境です。
    西方向の45度くらい上を向いて空を見ながら歩いていたら
    それよりも天頂に近い場所に、1等星や惑星・飛行機の光よりも
    明らかに明るく大きな、動く光点が急に視界に入りました。
    はっきりとした濃い黄色っぽい色でした。
    スピード感があるように感じましたが、
    普段よく見る流星よりはゆっくりとしたスピードで
    まっすぐ北北西に流れ、最後は強く発光したりはせずに
    フッと消えました。




[2453] 2011年9月9日21時50分頃 神戸市灘区にて
太陽 - 2011年09月09日 (金) 22時38分

1.日時:2011年9月9日21時50分頃
2.場所:兵庫県神戸市灘区
3.光っていた時間:地上からビルとビルの間を眺めていた時に目撃しましたので、ビルとビルの間を通り抜ける間の2秒間程です。
4.出現方向:西から東へ(かなり低かったと思います。)
5.明るさはかなり明るい流れ星という感じでしたが、周りが明るくなる程ではありません。少し火花を散らしながら、長めの尾をひいていました。スピードはかなり速かったです。


[2454] 2011年9月9日 21時45分17秒の火球
下田 力(管理人) - 2011年09月10日 (土) 10時20分

該当しそうな火球が大阪の自動TVに写っていました。
爆発を繰り返しながら飛んでいて、明るさはマイナス3.6等とされています。
画像は以下のURLで見られます。
当方の火球カメラ(長野県)では雲が多く写っていませんでした。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2593&highlight=




[2468] 2011年9月10日
四国の真ん中 - 2011年09月16日 (金) 10時52分

1 9月10日20時30分頃?
2 愛媛県四国中央市
3 3秒程
4 南
高度はわかりませんが、見上げて45度くらい
5 東から西へ
水平より15度くらいの右落ち
6 以前に見た流れ星とは違い、如何にも燃えてるなというようなオレンジ色でした。
見てから数日間不思議に思っていましたら、こちらの掲示板にたどり着きましたので、
遅ればせながら報告させていただきます。




[2455] 2011年9月10日 22:20頃 東京にて
ひなぎく - 2011年09月11日 (日) 01時48分

東京、外苑前から信濃町駅へ向かって、銀杏並木を歩いている時に目撃しました。
正確には、信濃町駅前にある歩道橋の階段を上る途中の出来事でした。

月に匹敵するほどの大きさの白く明るい光が、北東から南西に向かって落下。
速度は速かったです。まさに一瞬という感じで。




[2456] 2011年9月11日AM4:50頃 姫路セントラルパーク付近にて
ヌック - 2011年09月11日 (日) 13時33分

姫路セントラルパーク入口手前の高台にて、西の空で上から下へ(垂直方向)に落下していく火球を目撃しました。
燃えながらゆっくり落下していく感じ(2回明るく光りました)で2-3秒見えたのですが、山に隠れてしまいました。
隕石か人工衛星の落下でしょうか?


[2463] 同日AM4:45±5min倉敷市東部の山頂付近にて
上東 - 2011年09月12日 (月) 12時50分

同一のものかどうか不明ですが

倉敷市北東部の日差寺奥の山頂近くにて天頂付近から南方向に向かう火球を目撃しました。
到着して観望をするまさに初っ端で体勢が不十分でしたので天頂よりもっと北から飛んでいた可能性があります。
感覚的にはゆっくりと飛んで消えた感じですが実際は1秒弱かと思います。




[2458] 2011年9月11日20:41 木更津より
Nao - 2011年09月11日 (日) 21時30分

先ほど20時41分に木更津から見て北北東の方向に超明るい流れ星を見ました。
スーッと普通の明るい流れ星状態から何倍にも一気に明るく太い光の線となってその先に細い線がスーッと見えて消えたのを奥さんと目撃しました。


[2459] 9月11日20時42分 川崎にて
和美 - 2011年09月11日 (日) 23時39分

9月11日20時42分

車を運転中に助手席にて、運転していた者も同様、かなり太い緑の流星を1〜2秒目撃し、カーナビで方向を確認しました。
目撃地は神奈川県の川崎で、都区内&茨城方向から栃木方面に左落ちでした。




2011.9.11.20:40ごろ
[2461] 火球
Sachi - 2011年09月12日 (月) 10時10分

2011.9.11.20:40ごろ
千葉から茨城方面の空
緑色に光る流れ星。


[2477] 2011年9月11日 20時40分頃
tamoko - 2011年09月18日 (日) 21時04分

2011年9月11日 20時40分頃
南船橋から北東方面
低い位置で右から左へほぼ水平に流れる 明るい流れ星を見ました。


[2462] 2011.9.11.20:40 千葉から茨城方面の空
Sachi - 2011年09月12日 (月) 10時13分

一瞬でしたが、緑色に光る流れ星をみました。




[2460] 2011年9月11日23:45頃 東京、北新宿から
KJ - 2011年09月11日 (日) 23時58分

南南東の方向(東京湾方面)で、白く尾を引きながら月の左下斜め方向に落ちていく流れ星のようなものを観ました。




[2464] 2011年9月15日 19:40頃 奈良市にて
フラット - 2011年09月15日 (木) 20時32分

奈良市西大寺から東南東の方向で角度は40〜45度見上げた所
オレンジ色?に光る玉が視界左から右へと極短く(気持ちゆっくりと)流れた
飛行機かと思い見ていたが薄い雲に入り消えたまま出てこなかった
雲は十数分後には消えたような比較的薄い雲
この時間南の空にはたくさんの飛行機が飛んでおり、今回目撃したのが飛行機で無いと悟る




[2467] 2011年9月15日(木)20:25頃
ねこ - 2011年09月16日 (金) 10時08分

1.2011/9/15 ほぼ同時刻ですが、私の見たものは方角が違っていました。
2.埼玉県 新座市野火止
3.2〜3秒
4.北東〜西へ
5.ほぼ水平の流れ

月を見ていたら、偶然 目にしました。
はっきりと軌跡が出ていました。


[2469] 埼玉県熊谷市
2011年9月15日(木)20:30頃 - 2011年09月16日 (金) 16時07分

1.2011/9/15
2.埼玉県 熊谷市星川
3.2〜3秒
4.東へ
5.水平

自転車走行中に、偶然見ました。
ありえない場所ですが花火かと思いました。


[2470] 2011年9月15日 20:30ごろ
きよ - 2011年09月17日 (土) 18時18分

1. 2011/9/15 20:30ぐらい
2. 埼玉県蓮田市
3. 1〜2秒
4. 南東 40〜50度くらい
5. 真下(↓)

倉庫の2階へと続くスロープを歩いているとき目の前に見えました。
初めて見る大きさのとても明るい火球で、尾びれも見えました。




[2465] 2011/9/15 21:03頃 千葉県
canopus - 2011年09月15日 (木) 21時12分

東の空ペガスス座の下に北→南方向へ流れました。
オレンジ色の球体が尾を引いて流れたので火球かと思います。




[2473] 2011年9月16日 0時13分20秒長野県火球カメラで
下田 力(管理人) - 2011年09月17日 (土) 21時02分

深夜の出現で、今のところ目撃情報はありません。
自動TVで金沢と上越から撮影されており、松本市上空で発光し、浅間山上空付近で消滅したようです。
低速の火球で、小惑星起源のようですが、今のところ消滅点は46kmと高く、燃え尽きた模様です。
火球カメラの画像は以下のURLにあります。
http://fireballman.blog109.fc2.com/




[2476] UARS(上層大気観測衛星)の大気圏再突入9/23が近づいてきました。
橋本 就安 - 2011年09月18日 (日) 20時09分

アメリカ・NASAの衛星でUARS(上層大気観測衛星)の
大気圏再突入が近づいてきました。
9月17日にNASAが発表した落下予報では9月23日に
なるようです。そして、完全には燃え尽きずに一部の部品が
地上に落下する可能性があるようです。

なお、この衛星が明け方日の出前の空(3日間程度)に見る事ができます。

予報は
9月19日は05時28分北朝鮮北東部の上空約234kmから
05時30分に大阪上空を経て太平洋へ抜けるコースです。

9月20日は05時11分北朝鮮北部の上空約227kmから
隠岐諸島上空を通過して,05時13分には姫路市上空を経て
和歌山上空を通過して太平洋に抜けるコースで通過します。
観測は、早朝ですから無理をしないようにしてください。
なお、衛星の重さは6.7トンで、今年2月に閃光が観測されて
います。
なお、筆者が計算した予報軌道要素です。
UARS
1 21701U 91063B 11261.83105512 .01109792 63192-3 64319-3 0 95901
2 21701 56.9480 287.9940 0016428 14.9478 345.1007 16.17876541108328
そして、近地点高度215 km、遠地点高度236kmです。


[2478] ユアーズ(UARS)の観測について
橋本 就安 - 2011年09月19日 (月) 12時50分

9月19日は和歌山および岡山から観測しましたが捉えることは
できませんでした。和歌山では晴れていましたが空が明るくて
見えなかったそうです。岡山では雲の多い中、北東方向の晴れ
間に注意しましたが見えませんでした。
ところで、明るさについては書いておりませんでしたが、
明るさは0等星よりも明るいと思います。去る2月3日夕方に、
この衛星による閃光が0.7秒間、明るさマイナス4.2等星として
観測されています。今回の飛行で閃光があるかどうか不明です。
明日早朝の予報は変わっていませんが、再掲します。
9月20日は05時11分北朝鮮北部の上空約227kmから
隠岐諸島上空を通過して,05時13分には姫路市上空を経て
和歌山上空を通過して太平洋に抜けるコースで通過します。
日本語がおかしくなっておりますがご容赦ください。
観測は、早朝ですから無理をしないようにしてください。

次に筆者が計算した9月20日早朝の予報(予想)軌道要素です。
UARS
1 21701U 91063B 11262.81892979 .01340345 95854-3 64823-3 0 95901
2 21701 56.9473 283.2328 0015059 17.0750 342.9754 16.20281208108480
そして、近地点高度209 km、遠地点高度229kmです。


[2479]
橋本 就安 - 2011年09月19日 (月) 22時07分

皆さま

ユアーズ(UARS)は9月20日早朝は台風の影響で見えそうもない
ようなので、翌日21日の早朝の予報をしておきます。
9月21日は4時50分に北朝鮮中央の海岸線(日本海側)の上空約
216km(この時点では衛星は地球の影に入っているため見え
ない。)から日本海に入って、日本海西部で地球の影から出て
くる。(時刻は4時50分52秒ごろ)そして、4時52分ごろ
淡路島の上空を通過して和歌山の海岸線に沿って太平洋へ抜け
るコースです。

次に筆者が計算した9月21日早朝の予報(予想)TLE軌道要素です。
UARS
1 21701U 91063B 11263.80424536 .01758600 16351-2 63560-3 0 95998
2 21701 56.9461 278.4501 0012770 15.7527 344.2868 16.23951773108643
そして、近地点高度201km、遠地点高度217kmです。


[2480] UARSの落下位置予報1
橋本 就安 - 2011年09月23日 (金) 16時04分

皆様
いよいよUARSの落下予測が出始めました。
-------------------------------------
●スペーストラック
予測報告時刻2011年9月23日09時17分JST
落下予想時刻2011年9月24日09時42分JST±15時間

落下予想位置はオーストラリア南西のインド洋上空

●エアロスペース社
予測報告時刻2011年9月23日04時55分JST
落下予想時刻2011年9月24日09時58分JST±7時間

落下予想位置はオーストラリア東の南太平洋上空
-------------------------------------

ちなみに、その間日本上空通過状況は

9月23日19時44分に高さ約165kmで
対馬海峡手前の済州島の南海上から19時48分過ぎに
北海道の宗谷の上空を通過して行きます。

9月24日早朝03時24分に北朝鮮から日本海に入ります。
高さは約158kmです。そして、能登半島の西上空を
通過して03時26分に静岡県島田市の上空を通過して
太平洋に飛行するコースです。

N.Hashimoto


[2487] UARSの大気圏再突入が9/24に延びる
橋本 就安 - 2011年09月24日 (土) 07時19分

皆様

UARSの大気圏再突入が9/24に延びることになりました。

-------------------------------------
●スペーストラック
予測報告作成時刻:2011年9月24日00時33分JST
落 下 予 想 時 刻:2011年9月24日12時34分JST±9時間
落 下 予 想 位 置はインド洋上空

●エアロスペース社
予測報告作成時刻:2011年9月24日05時48分JST
落 下 予 想 時刻:2011年9月24日13時04分JST±3時間
落 下 予 想 位置は太平洋中央部上空
-------------------------------------

なお、軌道は地球の影に入っており日本からは飛行を見る
ことはできません。
しかし、9月25日夕方から地球の影から出て、肉眼でも見える予定でした。


[2490] UARSの大気圏再突入は9/24昼ごろ
橋本 就安 - 2011年09月24日 (土) 11時53分

皆様

UARSの大気圏再突入が9/24昼ごろになりました。

-------------------------------------
●スペーストラック
予測報告作成時刻:2011年9月24日10時59分JST
落 下 予 想 時 刻:2011年9月24日13時16分JST±2時間
落 下 予 想 位 置は太平洋上空
-------------------------------------
それまでの間、日本上空を通過しません。




23日、おおよそ21時ごろ
[2481] 長野より東の空に、北へ向かう火球 23日
TPK - 2011年09月23日 (金) 21時47分

23日、おおよそ21時ごろだったか・・・。
長野県佐久市より東の空を眺めていたら、
北へ向かう、長ーい火球出現。
ほぼ真東からスタートし、北北東ぐらい(浅間山近く)で消滅。

衛星??


[2482] 仙台
cxdsew32 - 2011年09月23日 (金) 22時16分

1. 出現日および時刻:2011年9月23日 20時38分
2. 目撃地点:宮城県仙台市太白区越路
3. 光っていた時間(秒):5秒以上
4. 出現方向:方角=南西、高度=15〜20度
5. 飛行方向:北または北西
  火球の飛行経路:ほぼ水平
6. 破片のようなものが伴走、
  一定の光度、
  交差点で信号待ち中に視界に入ってきた、
  雲に隠れて見えなくなったが飛行を続けたと思う


[2483] 長野市で確認しました。
BB - 2011年09月23日 (金) 22時48分

  1. 23年9月23日20時30分過ぎ
  2. 長野県長野市
  3. 約3秒
  4. 東
  5. 北
  6. 停車中に何げなく前方の空を見上げたら、一直線に光るスジを確認しました。
2度目の火球確認で、とても感動しました。


[2488]
オオタケ - 2011年09月24日 (土) 07時19分

1 2011.9.23 20:40位
2 群馬県前橋市
3 5秒位
4 南?
5 北へ←水平
6 オレンジ色に燃えてるような光の尾が視野一杯についていってました。
全くの素人なので、飛行機事故かと思い、慌てて階段を駆け上がり、先のマンションに激突するのでは?と思い確認したらなくなっていました。それ程低空に見えました。
無音でした。話題の人工衛星落下?と納得しようとしたら、時間が違うみたいで、一晩モヤモヤしてここを見つけてホッとしました。


[2489] 千葉県野田市で目撃
neige - 2011年09月24日 (土) 08時40分

1.出現日時:2011年9月23日 20:30〜20:40の間
2.目撃地点:千葉県野田市
3.光っていた時間:3秒位
4.出現方向:北東
5.飛行方向:北東から北へ、左落ち/
6.とても明るく、オレンジ色に光っていた。人工衛星落下かと思った。
 目撃状況:徒歩で空を見上げた時


[2496] 山梨県北杜市の山の中で
orange - 2011年09月25日 (日) 17時52分

  1. 2011年9月23日20時30分頃
  2. 山梨県北杜市
  3. 5秒以上
  4.
  5.
  6. 山中で空を見げていたらオレンジ色の明るい光が長い尾をひきながら
    水平に移動していくのを見ました。


[2498] 北杜市
ishii - 2011年09月27日 (火) 14時01分

1, 2011年9月23日 20:30〜21:00頃
2, 山梨県北杜市
3, 5秒以上?とても長く見えました。
4, 北杜市東の空
5, 東から北に向かって
6, キャンプで星空を見に公園へ、低空を水平に明るく光るオレンジ色のすじを見ました。初めてあんなに長い流星?を見たので衛星??目の錯覚??家族揃って何を見たのか??と、やっとここに辿り着きました。ほかにも見た人がいて安心しました。


[2506] 長野県諏訪で目撃
h_kasa - 2011年09月30日 (金) 05時22分

1. 出現日および時刻:2011年9月23日 20時38分
2. 目撃地点:長野県諏訪
3. 光っていた時間(秒):5秒以上。おそらく20秒ほど
4. 出現方向:南東、高度10〜15度
5. 飛行方向:北東へ、ほぼ水平に飛行
6. 流星にしては長く、人工衛星にしては早すぎる光で驚きました。
  インターバル撮影中でしたが、ちょうどセッティング変更中に飛行したので、あわてて1枚だけ撮影しました。
  露光時間5秒でこの程度移動したので、20秒ほどで東の空を水平に横切ったことになります。
  隕石だったのでしょうか?
http://twitpic.com/6pfjjh


[2558] 千葉県成田市
ねこ - 2011年10月15日 (土) 10時08分

私が気象情報サイトに投稿していたものを引用して書き込みます。 去る9月23日20:38頃ですが、親戚の家に行って庭に出て煙草を吸っていた時のこと、南東から北西に途中で消えることなく親戚の屋根に視界が遮られるまで見ることができました。
てっきりアメリカの人工衛星が落下したものだと思っていましたが、その後のニュースでは翌日早朝以降とのことを知り、さらに翌日にも隕石などのニュースはなかったので、不思議に思ってます。



2011年9月23日 22時40分頃
[2484] 火のようだった
ひよひよ - 2011年09月23日 (金) 22時57分

すみません。初めて観たのでびっくりして調べたら、火球に似ていたのでご報告いたします。

2011年9月23日 22時40分頃 兵庫県北区 南西(西から南に向けて、頭はほぼ真上に向けていました) 2〜3秒?水平に流れました
玄関の外で白鳥座を観ていたらもっと真上に見えました。外は古い住宅地です、山を削った宅地。暗いです


[2485] 色
ひよひよ - 2011年09月24日 (土) 00時09分

色を忘れていました。

中心は強い黄色〜周囲がオレンジでした。




[2486] 2011年9月24日 0時25分頃
k - 2011年09月24日 (土) 00時49分

香川県 南から西 赤く右下がりに流れた


[2499] 2011.9.24. 22時58分
Y.K. - 2011年09月27日 (火) 15時28分

 新潟県十日町市 天の川を見ての帰りでした

仰角60度位で目に入り、30度位移動してホテルの建物に消えました。

方角・北東から南南東  光は1等星の数倍 回転していました




2011年9月24日の19時ごろ
[2524] 火球なのですか?
イソムラ - 2011年10月01日 (土) 23時20分

2011年9月23日の19時ごろ、徳島県西部周辺で散歩中(南の方向を向いて歩いていました)、南(頭上)から南東にかけてオレンジの一本線の軌道をえがきながら消滅する流れ星?を見ました。
その間は2-3秒でした。23日は快晴で日没後は多くの星を観測でき、眺めていると突然でした。


[2525] 火球だと思います。
下田 力(管理人) - 2011年10月02日 (日) 15時25分

火球と流星の違いは明るさです。
流星のうち金星(明けの明星、宵の明星)より明るいもの(-4等級以上)を、便宜上火球と呼んでいます。
目撃されたものが金星より明るかったのなら、状況から火球だったと思われます。
この火球は残念ながらほかに目撃情報、観測情報は上がっていません。


[2526] 9月24日(日付の訂正)
イソムラ - 2011年10月02日 (日) 16時25分

イソムラ - 2011年10月01日 (土) 23時20分[2524]

2011年9月23日の19時ごろ、徳島県西部周辺で散歩中(南の方向を向いて歩いていました)、南(頭上)から南東にかけてオレンジの一本線の軌道をえがきながら消滅する流れ星?を見ました。
その間は2-3秒でした。23日は快晴で日没後は多くの星を観測でき、眺めていると突然でした。

と投稿しましたが,日付が間違っておりました。訂正します。9月24日の19時ごろでした。
西の空に出ていた星よりも明るかったです。




[2491] 2011年9月24日 21:30ごろ 札幌市
のん - 2011年09月24日 (土) 23時28分

2011年9月24日 21:30ごろ 札幌市にて
家に帰る途中、「今日は月無いんだな」と空を見上げていると
北西の空に緑の光が左斜め下に落ちてったのをみました。

観たのは初めてで、
気になって調べてみたら火球のようなので
書き込ませてもらいました。


[2492] 私も見ました
tac - 2011年09月25日 (日) 04時34分

私も同じものを見たと思います。
場所は当別ですが、北の方角に垂直で
落下してました。




[2494] 山梨から午前4時頃
まよまよ - 2011年09月25日 (日) 05時28分

2011年9月25日(日)午前4時頃。
南南西の方角、静岡方面上空から約1秒間程度垂直に落下。
色は明るい赤系で煙のようなものが残ったが、すぐに消滅した。




2011.9.23
[2497] UARS じゃね?
キン太 - 2011年09月26日 (月) 15時33分

2011.9.23 翌日のイベント準備で深夜までかかった仕事も終わり、帰宅途中のこと。疲れを癒す一服と缶コーヒーを飲みながらの星空鑑賞(観測ではない)。福岡市西区の愛宕山駐車場でのこと。
そう言えば今夜だったよね。UARSの落下って、観てたら見えちゃったりして・・・。今夜は星がキレイだねぇ。なんて思っていた次の瞬間だった。
明らかに通常の流れ星ではない光が!!!!
観測点からほぼ真東、仰角25〜30度くらだろうか、最初真上から薄い白っぽい糸のような光跡があったような??
急激に薄いオレンジ色の強い光に変化水平に北方向へ約0.1〜0.2secと短時間だったが、おかしいのは消え方。
通常の流れ星はス〜っと光が弱まって消えるものが多いはず。しかし、これは違っていた。消える瞬間、大きく爆発するように消えたのだ。
これは間違いない。そう思って帰宅後ネットを叩いたが、正確な情報もなく、それどころか、当初の発表では午前3時〜となっており、では「違ったのか」と思ったのだが・・・
更に翌日のNASAの発表では24日0:20〜となって・・・ならば自分の見たのはやはり・・・そんな思いを深めました。

気象庁(福岡管区気象台)に確認したが、担当外(そりゃ分かってたが)で内閣危機管理室で情報収集している。と聞いて電話。
ところが、全く天文に興味のないお役人だったようで・・・
何の反応もなし。こちらの連絡先も確認せず。続けて東京国立天文台。反応は悪くなかったが、やはり担当外(総合受付のお姉ちゃんが担当に回すこともなく)このサイトを案内してくれた。
で、JAXAにも電話したが、あれはNASAのやってることなんでこちらではわかりません。だとさ。

こんなことなら、やはり仕分けされても仕方ないかな。




[2500] 2011/09/27 19:40
高原和徳 - 2011年09月27日 (火) 19時54分

1. 出現日および時刻
  2011/09/27 19:40
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
  長崎県諫早市多良見町中里
3. 光っていた時間(秒)
  2秒
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  南西
5. 飛行方向
  ほぼ垂直、やや右落ち
  夏の大三角形の先端の中程から、アルタイルの右側を通って、すぐに消えました。
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  メラメラ燃えているようでした。発光時間そのものは短かったです。
  -5〜6等。緑がかった黄色に見えました。
  外にでて一服していたら、視界の左上で急激に発光しました。




[2501] 2011年9月28日 沖縄県
mico - 2011年09月29日 (木) 03時16分

2011年9月28日夜8時過ぎに 青白い光が流れていくのを見ました。 沖縄県久米島町です。

暗い夜空が一瞬 夕方5時頃をセピア色にしたような明るさになり
綺麗な青い光が西の空のほうへ流れて消えていきました。

多分火球だったのではと思います。


[2503]
さかい - 2011年09月29日 (木) 10時38分

沖縄南部 9/28 20時ごろ 北の空に青白く光る物が空から右から左へ落ちた。大き過ぎて怖い。


[2504] 2011 9/28 20時頃
strive - 2011年09月29日 (木) 11時21分

首里から見ました。
青、赤に見え西の方角に尾を引きながら堕ちていきました。
かなり明るかった上に巨大で怖いくらいでした。
初めてあのクラス見たのですがよくあることなのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。


[2521] 火球について
下田 力(管理人) - 2011年09月30日 (金) 20時55分

沖縄からの重複した火球目撃情報は珍しいものです。
火球の観測ポイントがないために、詳細なことはわかりませんが、かなり明るいものだったのでしょう。
出現頻度はあまり変わりませんからこの規模の火球は、沖縄県からも年間数個は目撃されると思います。




2011年9月29日0時54分37秒JST
[2502] 小爆発した火球(-3.6等)
上田 昌良 - 2011年09月29日 (木) 08時40分

2011年9月29日0時54分37秒JSTに出現、西向きのカメラに写っていました。
散在、
撮影:ワテック WAT-902H2 ULTIMATE ,3.8-13mm F1.4 レンズ ズームレンズをf4mm程度にした。
撮影地:大阪府羽曳野市、 撮影者:上田 昌良
この火球の映像は次のURLにあります。
http://meteor.chicappa.jp/2011/M20110929_005437_Osaka03_4mm_W_.html




[2505] 2011/09/29木 18:28頃 @徳島県徳島市
Y - 2011年09月29日 (木) 19時34分

1.出現日および時刻
 ・2011/09/29木 18:28頃
2.目撃地点
 ・徳島県徳島市
3.光っていた時間(秒)
 ・1〜2秒に感じられた
4.出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
 ・方位:北北東方向
 ・高度:約60〜70度位
5.飛行方向
 ・やや左落ち(/)
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 ・徒歩にて犬の散歩中。
   概ね北東方向へ歩行中、向かってやや左上空にて目撃。
   急に視界に現れた感じ。
 ・これまでに観たことがある流星よりも、非常に明るく感じ、
   そのためか、かなりの低空を飛行したように感じた。
 ・直線的な移動距離及び時間が結構長く感じられため、
   当初は人工衛星かと思ったが、
   (明らかに飛行機ではないと感じた)
   とにかく明るく、かつ移動が速く感じられ、
   最後に2つに分離して視界から消えたため、
   「えっ!? 何、今の? 流星?」と正直驚いた。

※帰宅後「あれは他にも観た人がいるかも」と
 すぐ検索してみた際、国立天文台のサイトにて
 こちらの掲示板を知りました。

 拙い報告で申し訳ありません。


[2516] 静岡県浜松市
maff - 2011年09月30日 (金) 09時53分

たぶん同じものを見たと思います。

子供の習い事の送迎中に「流れ星?」と言って見ました。
ですが、流れ星より明るくゆっくり感じました。
午後6時30分ぐらいでした。

火球っていうんですね。
きれいでいした。
願い事かなうのかな。


[2523] 和歌山県和歌山市
hippi - 2011年10月01日 (土) 07時38分

2011/9/29 18:30ごろ

東方面 下方 左下に落ちる
1・2秒
最後にパンっと火花が散った感じでした

新聞を入れるために郵便受けに向かう時

以上です


[2527] 大阪府和泉市
mu-co - 2011年10月02日 (日) 23時41分

1.出現日および時刻 2011/09/29 18:29
2.目撃地点 大阪府和泉市
3.光っていた時間 約2秒
4.出現方向 方位:北 高度:約70度
5.飛行方向 水平〜左落ち
6.まっすぐ向いて歩いているときに、突然とても早い飛行機が視界の少し上を通った気がして目を上げました。オレンジっぽい太い光が割と長い時間走って、最後はボボボッと白い爆発をしました。

今までスラリとした青白いものや緑がかったタイプは見たことがありましたが今回のは太くて燃えている!という感じでした。




[2507] 2011年9月30日 (04時53分15秒)
Schoeneberg - 2011年09月30日 (金) 05時29分

【日時】2011年9月30日午前4時54分頃
【目撃地点】東京都板橋区
【光っていた時間】家と家の間で見たので、実際にどれくらいの時間光っていたのかは分かりません。
【出現方向】北
【飛行方向】左落ち

犬の散歩の途中に見ました。
住宅街だったので、部分的にしか見られませんでしたが、色は白く、尾は短かったです。


[2508]
ノア - 2011年09月30日 (金) 05時55分

たぶん同じものを見たと思うのですが…

日時:4時50分〜55分の間くらい
(時計を持ってなかったので)
目撃地点:千葉県銚子市
出現方向:北西?
飛行方向:ゆるい角度で右上から左下へ落下

ゴミ捨てに行く途中で真正面で見てびっくりしました。
かなり明るくて、燃えているようにも見えて、
最初は飛行機か何かが事故で落下でもしているのかと思ったほどです。時間も6〜7秒くらいあったのでは…
驚いて何だこれ?!と思った後に「そうだ願い事しなくちゃ!」
と思って願い事を全部言ってもまだ間に合ったので。
(さっき時計見ながら計測してみました・笑)

とにかく驚きました、背筋が寒くなり、眠気が一気に覚めました。しばらく夜明け間近の空をキョロキョロ見まわしていました。
拙い報告ですみせん。


[2509]
shyrock - 2011年09月30日 (金) 07時03分

皆さんと同じものを見たと思います。

日時:4時55分頃
目撃地点:神奈川県横浜市
出現方向:正面から見て2時方向
飛行方向:南東付近→北西
色は青白く、尾は無かったです。
これほどくっきりと見たことが無かったので感動しました!


[2510]
Rosenberg Trio - 2011年09月30日 (金) 07時27分

皆さまと同じものだと思います。

【日時】2011年9月30日、コスモクロックの大時計で午前4時52分
【目撃地点】横浜市みなとみらい
【光っていた時間】4〜5秒程度
【出現方向】北
【飛行方向】右上から左下へ落下

早朝のジョギングの途中に見ました。
色は白く、尾は無かったように見えました。

今まで見た中で、一番明るかったです。
最近報道されていた人工衛星の落下でしょうか?


[2511] 火球見た
こうちん - 2011年09月30日 (金) 07時47分

本日9月30日0450頃東京清瀬の小金井街道踏切で火球を見たよ!初めて見たけど綺麗だったよ。ゆっくりと西の方へ飛んで行きました。


[2513] 9月30日AM04:54
toshi - 2011年09月30日 (金) 07時49分

まだうす暗い北東の夜空(オリオン座が見える程度)、10度くらいの浅い角度で右上から左下(東から北) へ。
私の時計では4時54分でした。気持ち 長く感じました。
最初 小さな白い光で現れ、だんだん大きな白い玉となり周りが緑でさらに外側が赤く、赤い尾をひいて、地平線でなく空中で消えました。
前後20分位は他に流星らしきものは確認できませんでした。
アメリカの衛星は先日落下した後でしたし・・・


[2514]
Hiro - 2011年09月30日 (金) 08時19分

日時:2011年9月30日午前4時55分頃
(凄かったので時計を見るのが遅れた)
場所:神奈川県藤沢市
出現時間:10秒近く
出現方向:北東→北西

通勤中右正面から光り始め、どんどん光度を上げ左に落ちて行きました。遮る物が無かったのでほぼ全部見えたと思います。

正直、感動とともに、こんな物が落ちてきたらと思うとちょっと怖かったです。


[2515] 2011年9月30日 04時53分15秒 新潟県方向
下田 力(管理人) - 2011年09月30日 (金) 08時37分

東京の自動TVで撮影されていました。
東京から北方向の低空で、15秒程度の継続時間があったようです。
詳細は今後報告します。

【追加情報】0930_0902
当方の火球カメラ(長野県朝日村)に雲間に写っていました。
画像を以下のURLに示します。
http://fireballman.blog109.fc2.com/
東京の自動TVの画像は以下で見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2606&highlight=
http://fireballman.blog109.fc2.com/


[2517] 2011年9月30日04時54分
popuri - 2011年09月30日 (金) 11時22分

日時 2011年9月30日午前4時54分頃
目撃地点 茨城県つくば市
光っていた時間 7,8秒はあったでしょうか
出現方向 北
飛行方向 右から左へほぼ真横へ

毎朝ウォーキングをしてますが、こんな大きな長い流れ星あるんだと、驚き超感動してしまいました。こんなことってあるんですね。まだ興奮さめやらないんです。


[2518]
千葉 - 2011年09月30日 (金) 12時14分

【日時】2011年9月30日午前4時55分
【目撃地点】千葉県四街道市
【光っていた時間】5〜10秒程度
【出現方向】北
【飛行方向】右から左に向かって緩やかに下方向に落ちた

ボワっボワッボワッと3回ほど光が大きくなり、緑色のような玉虫色っぽい光を帯びていたような気がします。
拓けた場所で空を見ていたときだったのではっきり確認できました。
流れ星の確認できた時間の長さ、距離、大きさ、明るさのどれをとっても今まで経験した事のないようなレベルでびっくりしました。


[2519]
hoihoi - 2011年09月30日 (金) 15時04分

【日時】2011年9月30日、午前5時頃?(腕時計不携帯)
【目撃地点】群馬県太田市新田反町町
【光っていた時間】10秒前後
【出現方向】北
【飛行方向】右上から左下へ落下したが、角度は小さかった。

 球の部分は、銅の炎色反応のような鮮やかな緑色に見えた。
 尾は短く、白っぽく見えた。普通の流れ星より長く輝いて見え た。
 目撃地点は、田んぼや畑が多く、灯りの少ない場所。


[2520]
火球 - 2011年09月30日 (金) 18時34分

【日時】2011年9月30日午前4時50分過ぎ
【目撃地点】東京都調布市
【光っていた時間】数秒(何度か瞬きしているうちに消えてしまいました)
【出現方向】北
【飛行方向】右上から左下へ

早朝ウォーキング中に遭遇しました。
あまりの明るさ、太さに最初はUFOだと思って、自分は寝ぼけていると思っていましたが、ふと調べてみたら、流星の一種なんですね。
少し黄色かったような気がします。


[2522] 2011年9月30日
k - 2011年10月01日 (土) 00時42分

【日時】2011年4時55分頃(正確ではありません)
【場所】埼玉県坂戸市
【光っていた時間】道路を挟んだ家と家の間で2〜3秒
【出現方向】北東
【飛行方向】東から西に向かって左下がり

犬と散歩の途中でした。皆さんと同じものと思いますが、夜明けの紺色の空に、かなり明るく青白い光(白色ハロゲン灯のよう)で、正面より少し上の低いところを水平に近い左下がりで流れていきました。
こんなに大きくはっきり見たのは初めてで、びっくりして立ちすくんでしまう程でした。でもきれいでした。


[2528] 2011年9月30日午前4時53分頃
うしこ - 2011年10月05日 (水) 21時43分

【日時】2011年9月30日午前4時53分頃
【目撃地点】埼玉県戸田市
【出現方向】北
【飛行方向】突然右から現れ左の建物の影に消えていきました
 色は白で尾を引いていました
 かなり明るく大きく驚きました。


[2539]
C - 2011年10月09日 (日) 01時52分

このページを見つけました。
【日時】2011年9月30日 午前4時54分頃
【目撃地点】山梨県南アルプス市
【目撃時の状況】自宅二階のベランダから東の空を眺めていたところ、右(南)から左(北)へハロゲンライトのような超明るい光が高速で移動して行くのを目撃しました。
私の見た感覚では落ちるというより、物凄い推進力で進んで行ったという感じでした。
一瞬流れ星?かとも思いましたが、あまりにはっきりと、しかも、わりと低空を飛んで行ったように感じられたのでビックリリ!!
流れ星のような尾は引いてなかったと思います。大きさは明るさが強かったせいかい、ソフトボール大くらいに見えました。


[2570] 2011年9月30日 午前4時53分頃
RYU - 2011年10月19日 (水) 04時50分

このぺージ見たので報告。

2011.9.30 04:53頃
目撃地点 富士山 太郎坊駐車場(1440m) 彗星撮影のとき
出現方向 北東 右から左 水平より、やや高い 約4秒間
スタイル 白色 非常に明るい 燃えている感じ 尾は短い


[2578] オレンジ色の尾を引く光を見ました。
みそじ - 2011年10月22日 (土) 01時57分

9月30日の未明4時45分頃、5時前だったと思いますが、
東京都の池袋辺りで見ました。
北向きの窓から、低めの空を東から西に流れるのを見ました。
とても強いオレンジ色の光で、長い尾でした。
私が見ていたのは5秒くらいだったと思います。
隕石の落下かと思いました。
これもやっぱり皆さんと同じ火球でしょうか?
http://bozu2007.wordpress.com/2011/10/02/%e4%b8%8d%e6%80%9d%e8%ad%b0%e3%81%aa%e5%85%89%e3%82%92%e8%a6%8b%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%82/