戻る

10月2日23時過ぎ
[2552] 火球っぽいもの?
sum - 2011年10月13日 (木) 00時12分

10/13今日から11日前なので今更ですが・・・
10/2の23時過ぎに北東に数秒にわたって右から左(←)に流れました。

色は白ではなくオレンジっぽい感じでした

火球なんでしょうか?


[2553]
sum - 2011年10月13日 (木) 00時12分

観測したのは北海道です




[2529] 火球? (2011年10月6日20時13分頃)
えんぺ - 2011年10月06日 (木) 20時21分

10月6日20時13分頃
大阪市西成区から西の空に垂直に落ちる
火球らしき物を見ました。
青白い光で尾は長く数秒は落ちていました。

気のせいだったらごめんなさい。


[2530] 同じもの?
りな - 2011年10月06日 (木) 21時03分

10月6日20時15分頃(1〜2分の誤差はあり)

広島市中区から北の空に
かなり低空をほぼ真横に東から西に
移動する火球を見ました。
かなり高速でした。


[2531] 雲越しに明るい火球
fukuda - 2011年10月06日 (木) 21時06分

10月6日8時12分頃
和歌山県有田郡有田川町田殿にて、車を運転中に
火球を目撃しました。
(おそらく天頂付近から)北西の低空に向かって
落下するように進みました。
薄い雲がかかっていましたが、もろともせず明るく見えました。


[2532] 火球
electric_prophet - 2011年10月06日 (木) 21時51分

大阪にて、10月6日20時11分頃、西の空に青い火球が尾を引いて速い速度で落ちていきました。


[2533] 火球
よしろう - 2011年10月06日 (木) 22時44分

皆さんが目撃されたものと同一と思われます。

10月6日20時12分頃(カーナビで確認)
岐阜県揖斐郡大野町
車を真西に向かい運転中、その正面で目撃
雲がかかっていましたが、低空を真下に落ちる感じでした。


[2534] 火球
かつ - 2011年10月06日 (木) 23時05分

10月6日20時12分頃

愛媛県西条市三芳付近の国道196号線を車で西条市方面から今治市方面に北進中、
右前方(北東方向)のかなり低空を(打ち上げ花火が打ち上げられる程度の高度と見えた)、東から西方向に斜めに移動する火球らしき物体を目撃しました。
色は青白く、長い尾のようなものも引いているのが見えました。
かなり早い速度だったので(ほんの一瞬)、見間違えかと思いましたが、帰宅して妻に話したところ、妻も同時刻に同方向で同じような火球を目撃したとのこと。
多分、皆さんが目撃したものと同じではないかと思い報告させていただきます。


[2535] 火球
ダダ - 2011年10月07日 (金) 12時38分

10月6日20時12〜13分頃、広島県福山市にて、北西の方角
ランニング中、青白い火球がほぼ垂直に落ちていくのを見ました。


[2536] 火球
まめぞう - 2011年10月08日 (土) 13時39分

10月6日20時頃、広島県広島市中区にて、北西の方角で目撃。
明るい青色の光が高速で、垂直近い角度ではっきりした線を描いていました。


[2537] 火球の経路
よしろう - 2011年10月08日 (土) 16時52分

皆さんの報告を基に、経路を推測しますと、
鳥取県と岡山県の県境あたりを、東から西に流れた
ことになるでしょうか。


[2538] 隕石?
まいまい - 2011年10月08日 (土) 21時14分

10月6日20時12分頃
下校途中、
大分市明野地区から東北の空に
青白い火の玉が落ちていくのを見ました。

流れ星くらいのかなりのスピードでした。


[2543] 火球の経路について
下田 力(管理人) - 2011年10月11日 (火) 18時30分

この火球はかなり明るいものだったようですが、ここに上がった情報以外では余りありませんでした。
自動TVでもこの空域は死角になることが多く、撮影できていませんでした。
このため経路の推定は誤差を多く含んでいますが、「よしろう」さんの推定で概ね問題はないと思います。
あえて言えば、鳥取市上空から西北西方向へ日本海に向かって飛んだ感じでしょうか。
これ以上詳しいことはわかりませんでした。




[2540] ドイツのX線観測衛星落下近し(2011年10月24日ごろ)
橋本 就安 - 2011年10月10日 (月) 00時07分

皆様
すでにご存知の通り、またも人工衛星が落ちてきます。
アメリカのUARSは運良く海に落下したようですが、今回は
わかりません。
衛星は10月17日ごろより北海道から見え始めるようです。
明るさは0等星ぐらいです。
その日が迫って来たら情報を掲載します。
なお、LAT本部としても休止していたHPでお知らせします。

http://www.syuankana.ponpoco.jp/


[2557] 落下が近いROSATの通過予報2011年10月17日から21日
橋本 就安 - 2011年10月15日 (土) 05時33分

筆者が10月15日に計算したところ
衛星の落下は10月23日と早まった。原因はおそらく薄い大気の
影響で衛星が回転を始めたからだろう。
そのため見える時間も早くなり経路もズレる。
10月17日は18時20分ごろから21分頃まで北海道での観測が有利。
ただし、上がってくる途中で地球の影に入るので見えなくなる。
10月18日も北海道が観測には良い。18時2分ごろ北西の空に現れ
ほぼ上空で地球の影に入り見えなくなる。
10月19日は北海道では17時41分ごろ現れ上空を通過してやがて
地球の影に入り見えなくなる。
西日本では10月20日ごろから見えてくる。
20日は18時50分ごろ北西の空に見えてくるがすぐに地球の影に
入るため観測条件は良くない。
21日18時24分ごろは上空を通過した後に地球の影に入る。
こちらの方が条件は良い。
そして10月22日ごろまで見えるかもしれない。

http://www.syuankana.ponpoco.jp/


[2559] ROSATがタンブリングしているかどうか
橋本 就安 - 2011年10月16日 (日) 05時36分

ROSATについて、先の書き込みで回転(タンブリング)をしている
のではないかと書いたが、それを確認するには衛星が変光して
いるかどうかで判断できるので、観測可能な方は変光状況の
報告をお願いしたい。

よろしくお願いいたします。
橋本就安

http://www.syuankana.ponpoco.jp/


[2566] ROSATの落下(10/22に)が早まる!?
橋本 就安 - 2011年10月18日 (火) 05時19分

北海道の観測値が無いので最新の軌道要素から計算すると10月17日の出現時刻の
予報との差は9秒となった。つまり、予報よりも9秒早く現れているということだ。
そこで、落下時期を計算すると10月22日とさらに1日早くなった。改めて予報を
計算しました。
なお、落下が早くなった要因は衛星が回転(タンブリング)をしているためではないか
と推定しております。
西日本からは10月20日から見え始めます。
特に変光状況を観測してください(周期的に変光しているか、あるいは不規則に、あ
るいは変光していないか等です。周期的に変光していればその周期は何秒くらいか)
以上です。観測可能な方はよろしくお願いいたします。

http://www.syuankana.ponpoco.jp/


[2569] ROSATの落下時期は10月23日か?
橋本 就安 - 2011年10月19日 (水) 02時50分

皆様

ROSAT衛星について10月18日までの軌道データを分析したところ思ったより
下がっていない事がわかりました。それで、落下時期を計算しました。ROSATの
落下は10月23日の日本時間の夕方となりました。誤差はまだ±1日あります。
ホームページのコース図を更新しませんが、10月20日は予報よりも1分余り遅く現れ
ます。そのためコースも西に約0.25度ズレます。また21日は予報よりも3分遅く現れ
ますのでコースも約0.75度西へズレます。
西日本からは10月20日から見え始めますが、20日よりも21日が観測条件が良いでしょう。
特に変光状況を観測してください(周期的に変光しているか、あるいは不規則に、あ
るいは変光していないか等です。周期的に変光していればその周期は何秒くらいか)
以上です。観測可能な方はよろしくお願いいたします。

( http://www.syuankana.ponpoco.jp )

http://www.syuankana.ponpoco.jp/


[2572] ROSATのコース図について
橋本 就安 - 2011年10月19日 (水) 09時44分

皆様

 落下が近いROSAT衛星について、前書き込みでホームページのコース図を
変えないと書きましたが、前のコース図に戻しました。
申し訳ありません。

橋本就安

http://www.syuankana.ponpoco.jp/


[2576] ROSATの落下は10月22日?
橋本 就安 - 2011年10月21日 (金) 08時24分

皆様
10月20日に2.5等星で観測されています。観測から見直しして、落下時期を
計算するとROSAT衛星の落下は10月22日日本時間夕方となりました。誤差
はまだ±0.7日ほどあります。明るさは約1等星と思われます。落下位置は
南アメリカ付近でしょうか?
私自身もこんなに早く(23日に間違い無いと思っていた)落下するとは信じ
られない気持ちです。兎に角観測から出した結果です。観測の誤差は考え
ておりませんので今後変わるかもしれません。
予報を修正しました。

http://www.syuankana.ponpoco.jp/


[2579] ROSATの落下予報
橋本 就安 - 2011年10月22日 (土) 15時20分

本日(22日朝)、10月20日の軌道データを入手して計算し
たところ10月20日の予報より10秒程度遅く現れていたこ
とになります。当初は予報より25秒早く現れたとして落
下時期を計算して、これまでの予報は落下が22日夕方で
はないかとしましたが、逆に23日になる事が分かりまし
た。そこで、修正予報を計算しました。また、落下時刻
と場所は23日2時24分JSTに北大西洋とでました。誤差は
2時間程度ある

http://www.syuankana.ponpoco.jp/


[2580] ROSAT落下予報について(訂正)
橋本 就安 - 2011年10月23日 (日) 01時23分

先に書き込みに間違いがありましたので再書き込みします。
----------------------------------------------------
本日(22日朝)、10月20日の軌道データを入手して計算し
たところ10月20日の予報より10秒程度遅く現れていたこ
とになります。当初は予報より25秒早く現れたとして落
下時期を計算して、これまでの予報は落下が22日夕方で
はないかとしましたが、逆に23日になる事が分かりまし
た。そこで、修正予報を計算しました。また、落下時刻
と場所は23日02時24分UT(日本時23日11時24分)に北大平洋と
でました。誤差は2時間程度ある.この間には23日09時34分
に北行コースが日本を通過している(高さは約140km)。

http://www.syuankana.ponpoco.jp/


[2581] ROSAT衛星の落下について
橋本 就安 - 2011年10月23日 (日) 16時03分

皆様

ROSAT衛星についてSpaceTrackによれば大気圏再突入は日本時間
2011年10月23日10時50分、誤差±7分という事です。大気圏再突
入位置はインド洋となるようです。これでケリがついたようです。
直前(1周前)に日本の上空を通過しました。
ご協力ありがとうございました。

http://www.syuankana.ponpoco.jp/




[2541] 火球目撃 (2011年10月10日23時06分24秒)
charbow - 2011年10月11日 (火) 16時05分

2011年10月10日午後11時15分前後に北よりの方角に白く明るく光る物体が5秒くらいかけて落下していきました。
場所は東京都秋川駅北口より観測しました。
埼玉の入間あたりに落下したと思いましたが、何もニュースになかったので燃え尽きたのでしょうか。。。
これって火球だったのでしょうか?または、衛星のゴミだったのでしょうか?
誰か目撃者、またはお知りの方は居ないでしょうか?


[2544] 私達も見ました
dk - 2011年10月11日 (火) 19時11分

関越自動車道下り車線を走行中、高崎ジャンクションと藤岡ジャンクションの中間くらいで、ドライバー、助手席の2人とも [2541]の記載と同じものを見ました。
[2542]の投稿も同じではないでしょうか?
時刻は正確ではありませんが、23時を少し過ぎたころだったしょう。
進行方向に向って1時半方向くらいですから北東方面?。さほど高く無い仰角に見え、上から右斜め下に落ちていきました。
ですから私達から居た場所からは赤城山の東方?日光?あたりの上空と思いました。
でも夜だから風景が見えず、確証はありません。
最初、月よりは小さいが星や飛行機より遥かに大きい斑状の強い白い光が夜空に出没、周囲が一瞬赤色を帯びたらスッと右斜め下に白い尾を引いて流れて消えました。
分解はしなかったと思います。数秒以内のできごとです。
まったくの非専門家ですが、ああこれが火球と称するものなんだろうと思い感激しました。


[2547] 2011年10月10日 23時06分24秒 の火球
下田 力(管理人) - 2011年10月12日 (水) 05時43分

この火球が長野県朝日村の火球カメラで撮影されていました。
画像は以下のURLにあります。
http://fireballman.blog109.fc2.com/


[2550] 画像
dk - 2011年10月12日 (水) 19時50分

下田様
画像を見せていただきありがとうございました。
火球を見た感激もこれで2倍となりました!


[2555] 同じく目撃しました
Black - 2011年10月13日 (木) 23時26分

  1. 出現日および時刻:2011年10月10日23時過ぎ
  2. 目撃地点:神奈川県小田原市 小田原フラワーガーデン付近
  3. 光っていた時間:3秒前後
  4. 出現方向:ほぼ北、仰角30°程度
  5. 飛行方向:ほぼ垂直(僅かに右斜め下)に下方向(↓)
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況:夜景撮影中に目撃しました。色は白っぽく、チカッチカッと明滅しました。

小田原フラワーガーデン付近で夜景撮影をしていたところ、
北の方向に仰角30°くらいの高さからほぼ真下に向けて数秒間光って落ちました。
方角は、丹沢山系の大山方向だったと思います。

レンズをその方向に向けていたのに、タイミング悪くシャッターを閉じていました><;
久しぶりに火球が見られて嬉しかったです。
# 当掲示板への書き込みも久しぶりです


[2542] 母が目撃したものは・・・? (2011年10月10日23時06分24秒)
三松あまね - 2011年10月11日 (火) 17時49分

10月10日夜11時過ぎの目撃情報です。
(テレビの2時間ドラマを見終わった頃の時間だそうです。正確でなくてすみません。)
歯磨きをしながら、窓から北東の空を眺めていた母(70歳)が観ました。
長野県松本市の東の山間部の民家からです。
南西から北東方向に”大きな赤い色の火の玉”がスーッと飛んでいき、
うちから北に見える美鈴湖のある山の方向に消えていったそうです。
色はオレンジではなく、母曰く
「パソコンのマウスから出てる色のような赤」に観えたそうです。
大きさは、「月くらいの大きさに観えた。」そうです。
母の話を聞いて、とても興味を持ちました。
なにか情報がないかと検索していて、こちらのホームページをみつけました。
関連情報があったら教えてください。


[2545] 目撃されたものはたぶん「火球」でしょう.
ITO - 2011年10月11日 (火) 22時22分

三松さん、東京杉並区でビデオカメラを使って火球(大きな流星)や雷、スプライトなどを観測しているものです.
2011年10月10日 23:06:24 に東京から見てほぼ真北低空で火球がありました.
発光時間は約7〜8秒位で、カラービデオカメラの映像ではやや赤っぽく写っています.
最後のほうで明暗を繰り返してかなり低空まで落下しています.こちらの映像でもかなりの迫力なので、近くで見られたのならば相当大きく見えたかも...
お母様が見たのではたぶんこれではないか?と思います.
もし映像を希望される場合はお知らせください.僕のHPにでも掲載します.
ITO


[2546] 2011年9月30日 04時53分15秒 の火球
下田 力(管理人) - 2011年10月12日 (水) 05時35分

ITOさんの情報から、長野県朝日村の火球カメラにこの火球が写っていることが確認できました。
北東方向の低空、雲と月明の中、明るく写っていることから、かなり明るい火球だったと思われます。
ITOさん、ぜひ画像を見せてください。お願いします。
こちらの画像は以下のURLで見られます。
http://fireballman.blog109.fc2.com/


[2548] ITOさん、ありがとうございます
三松あまね - 2011年10月12日 (水) 09時59分

ITOさん、はじめまして、こんにちは!
情報をありがとうございます。
やはり火球でしたか!

母は「ちょっと寝ぼけていたから・・・」
と自信のなさそうなことも言っていたんですが、スッキリしました。
”かなりの低空まで”ということなら、母はきっとそのかなりの低空での様子を目撃したんでしょうね。
ワタシも実際の火球を観たかったです!!!!!

東京の杉並でもビデオカメラで夜空の観測ができるんですねー。
うちでは松本市の標高1500メートルの山の中でキャンプ場をしているのですが、(今回の観測地点は自宅ですので違う場所です。)そこではとてもきれいな星空が観られますよ。

ぜひ映像もアップしてください。
どうぞ、よろしくお願いします。


[2549] 下田さん、ありがとうございます
三松あまね - 2011年10月12日 (水) 10時06分

下田管理人さん、こんにちは!
このたびはお世話になっております。

やはり、火球だったようで、うれしくて、でも自分が観られなかったのが残念です。

画像観させてもらいました。
写ってますね!すごいですね。
ITOさんの映像も楽しみですね^^。


[2551] ネットワークの掲示板に静止画/動画を掲載しました.
ITO - 2011年10月12日 (水) 21時08分

三松さん、下田さん、こんばんは!

当方でキャプチャーした映像(静止画、動画、共にカラー/白黒)を下記の掲示板に掲載しました.直接のリンクが禁止されているといけないので入り口のURL を示します.

http://sonotaco.jp/main.php


ここから「FORUM」→ 「火球談話室(Meteors」→ 「2011.10.10 23:06:26 東京から北方向低空での火球」と辿って行ってください.
楽しんでいただけたら幸いです.
ITO
http://sonotaco.jp/main.php


[2554] みさせてもらいました^0^
三松あまね - 2011年10月13日 (木) 18時28分

ITOさん、管理人さん、こんばんは。

ITOさん、お手数をおかけしましたが、たいへんうれしいです。
今、動画をみさせてもらいました。

母は「そうそう、こんな感じだったよ。まぼろしじゃなかったんだね。へ〜すごいねー。パソコンでみられるんだね。」
と言って喜んでみていました。

思いきって書き込みしてよかったです。

ITOさん、管理人さんありがとうございました!!


[2561] この火球の経路が計算されました。
下田 力(管理人) - 2011年10月16日 (日) 07時16分

この火球は天候が悪く撮影された箇所が少なかったのですが、SonotaCoネットのSonotaCoさんが長野県とITOさんの観測結果から、新潟市付近を東北東方向へ飛ぶ軌道を計算されました。
詳しくは以下のURLをご覧ください。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=26965#26965




[2556] 見間違いかもしれませんが(2011年10月14日2時14分ごろ)
高橋ぽん - 2011年10月14日 (金) 18時09分

関越道下り線から鶴ヶ島JCTを通過し、圏央道を八王子方面に向かって
合流した少し先で走行中の車内から目撃しました。
車を追い越すような感じに水平に(飛行機が飛ぶような感じに)北西に
向かって白い光点が流れ、その先で消えました。目撃できたのは1秒
弱だったように思います。
速度は飛行機(入間基地あたりの訓練中の戦闘機)よりずっと速く、
流星と同程度に感じました。


[2560] 2011年10月14日02時12分37秒の火球
下田 力(管理人) - 2011年10月16日 (日) 07時09分

長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
自動TVでも石川県の2箇所と香川県から撮影されており、名古屋市東部上空を西から東に飛んだと推定されます。
明るい低速火球でした。
画像は以下のURLにあります。
http://fireballman.blog109.fc2.com/




[2562] 火球とまではいえないか、、(2011年10月16日18時58分)
グラッチェ! - 2011年10月17日 (月) 10時45分

夕方、日が沈み暗くなって天の川が見え始めた18時58分に小淵沢上空を北東から南西にかけて長くて白っぽく輝く流れ星が出現。
月の出が19時半くらいだったのでつかの間のほし空観察中での流れ星でした。
普段の流れ星とは違い、見た目には非常に低い位置を流れていたように見えたため報告することにしました。
この前後にも小さな流れ星が天頂付近でちらほら出現していたのでなにかしらの流星群だったのかもしれません。


[2563] 2011年10月16日18時56分48秒
下田 力(管理人) - 2011年10月17日 (月) 20時01分

東京と香川の自動TVで同時撮影されています。
甲府盆地上空を北東から南西に向かって流れたようです。
明るさは確かに火球ほどではなかったかもしれませんが、見事なものだったでしょう。



[2564] 2011-10-17 21:20頃 @富山県滑川市
S - 2011年10月17日 (月) 23時30分

2011-10-17 21:20頃 東よりの空で西から東へかなり明るい緑色光が流れるのを見
1.出現日および時刻
・2011/10/17(月) 21:20頃
2.目撃地点
・富山県滑川市
3.光っていた時間(秒)
・1〜2秒程
4.出現方向
・方位:北東方向
・高度:約80〜40度位
5.飛行方向
・やや右落ち
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
・漁港にて釣りの最中、北方向へ投げたとき右上空で発光を目撃。
・普通の流星よりも、非常に明るく(−6)緑色に発光して長く見えたせいか速度は遅く感じた。


[2565] 私も!
あー - 2011年10月18日 (火) 00時18分

私も先ほど同じものを見ました!
確かテレビ番組的に22時半頃でした!
因みに私が見た場所は福岡市です。
ネットでも調べましたが…一体なんなのでしょうか?


[2567] 同一物?
半田波 - 2011年10月18日 (火) 08時38分

2011-10-17-21:30頃
富山県黒部市三日市
約1秒間
北西敵多方向へ
30°から60°やや右落ち
極めて明るい(木星よりも格段に明るい)
明るい黄色に緑色光が混ざり、やや遅く流れた。




10月18日21時45分頃
[2568] 火球見ました。
なお - 2011年10月19日 (水) 00時23分

10月18日21時45分頃、場所は大分県大分市野津原山中です。
西南から西方へ、高度は40〜50度位。右下がりで流れて行きました。
発光時間は2・3秒、白色でかなり明るく暫く後が一直線に残ってました。痕跡は残像かも知れませんが5秒は見えました。


[2574] 2011/10/18
ゆーけー - 2011年10月19日 (水) 11時24分

愛媛県今治市にて。
報告と同じ時間、方位、高度、流れ方のものを見ました。

初めて見たのでびっくりしました。




[2571] 2011/10/18 22:00頃愛媛
四国の真ん中 - 2011年10月19日 (水) 09時03分

10月18日22時頃
愛媛県四国中央市にて
北東の空
見上げて45〜90度
ほぼ垂直に↓
少し黄色っぽい発光体が2秒程見えました。
オリオン座流星群が見られる頃ではありますが、
以前に見た流れ星より大きく、明るく、スピードは遅かったです。



[2577] 2011年10月18日22時15分頃
ちゅん - 2011年10月21日 (金) 22時55分

福岡県行橋市

西の空(高度70〜60度位)からやや左下に向かい、
5秒程打ち上げ花火が昇って行く時のような光を見ました。
スピードは私がよく見る流れ星より遅かったです。
花火が昇って行くときより、
明るくて大きく火花のような物をちらせながら落ちて行きました。
ドンという衝撃音が聞こえそうな勢いでした。





[2573] 2011年10月19日02時41分 準火球?
orio - 2011年10月19日 (水) 09時46分

観測地:神奈川県大和市
日時:2011年10月19日 02時41分11秒
位置:西天、木星のやや右 魚座付近
等級:-2〜-3?
速度:やや遅い
牡牛群の流星でしょうか?カラービデオに明るく写りました。
http://oriot.wordpress.com/


[2575] SonotaCoネットで
下田 力(管理人) - 2011年10月19日 (水) 13時15分

orioさん情報ありがとうございました。
この火球はSonotaCoネットの自動TVで、東京と神奈川から撮影されており、甲府盆地上空を東北東に向かって飛んだようです。
明るさは-3等までなかったようで、やはり準火球といったところのようです。




[2582] 2011年10月23日17時さいたま市
ひー - 2011年10月24日 (月) 17時44分

車で浦和美薗から東京に向けて走っている時、
火球を見ました。↓でした♪
どこに墜ちたのか気になります!!
同じの見た人居ませんか?




[2583] 2011年10月28日22時42分頃大阪市
りたほぺ - 2011年10月28日 (金) 23時13分

観測年月日、時刻  :2011年10月28日22時42分頃?
発光継続時間    :1秒?
観測方法      :目視
?観測地市町村名   :大阪市此花区淀川堤防
?観測地経度緯度標高 :海抜3m
?発光/発見 の別  :発光?
発光/発見した位置 :北東 高さ50度 左落ち/
?消滅/見失の別   :消滅
?消滅/見失した位置 :高さ30度
光度        :−1.5?
色         :青白?
痕         :なし?
音         :なし


[2584] 長野県の火球カメラで 2011年10月28日22時42分54秒
下田 力(管理人) - 2011年10月29日 (土) 06時17分

この火球が明るく写っていました。
-5等級ほどの明るさがあるようです。
詳しくは後ほどアップしますが、画像は以下のURLにあります。

【追加情報】10/29
SonotaCoネットの自動TVでは、東京と神奈川から撮影されており、出現時刻と飛行経路がわかりました。
岐阜県と福井県の県境を飛んだ、おうし群の火球だったようです。

http://fireballman.blog109.fc2.com/


[2585] 2011年10月28日22時42分
orio - 2011年10月29日 (土) 18時33分

観測地:神奈川県大和市
こちらでも撮影できました。
http://oriot.wordpress.com/


[2604] 10月31日20時44分
のりりん - 2011年11月01日 (火) 08時42分

ランニング中だったため正確な時間は判りませんが同じもののようです。
北西の方向へ緑と黄色の大きな火球が比較的低空で飛んで散りました。
ゆっくり2〜3秒でした。
神奈川県秦野市で目撃しました。
2009年12月14日19時の超特大火球とは比較になりませんが、美しい火球でした。




[2586] 2011年10月31日20時44分関東北部
下田 力(管理人) - 2011年10月31日 (月) 21時13分

明るい火球が飛んだようです。
長野県からは北東方向、おそらく関東北部から新潟付近でしょうか。
目撃された方は、目撃地(市町村名)と目撃方向(北東方向など)を教えてください。
なお、松本盆地にある火球カメラは雲のみが写っていました。

【追加情報】10/31 21:25
正確な情報はまだ少ないのですが、山梨県北杜市と宇都宮市の目撃情報から、埼玉県北部を東から西に向かって飛んだ感じです。

【追加情報】11/1 8:04
[2593]ts007さんが書かれているように、SonotaCoネットに画像と動画がアップされています。
このページに火球の経路が発表されました。群馬県館林市上空を東から西へ飛んだ、散在流星の判定でした。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2627
また、八ヶ岳のライブカメラにも撮影されていました。
http://www.astro.to/cgi/cycbbs2/data/433.jpg
http://fireballman.blog109.fc2.com/


[2587] 2011年10月31日20時44分栃木県宇都宮市
玉井智久 - 2011年10月31日 (月) 21時31分

栃木県宇都宮市で目撃しました。
南の方角でした。


[2588]
河中 - 2011年10月31日 (月) 21時33分

東京都多摩市です。
ちょうどその時間に、北に向かって2本線の光が落ちていくのを見ました。
先端に幾つか石のようなものがあり、黄、青、赤色の光が見えました。
関連性が有るか分かりませんが、念のため報告いたします。


[2589] 相模原で目撃
nao - 2011年10月31日 (月) 21時42分

2011年10月31日 20時44分頃、相模原矢部駅から目撃しました。
北極星から南側(仰角75度くらい)ところを、西から東へ飛んでいました。
真っ白で、一瞬近くの高いマンションから花火を飛ばしたのかと思いました。


[2590]
ほしの - 2011年10月31日 (月) 21時55分

20時44分より少し早い時刻だったので違うものかもしれませんが群馬県みどり市にて東の方角に上から下へ落ちるような感じでオレンジ色の火球をみました。


[2591] 10月31日20時44分東京都府中市
よっしー - 2011年10月31日 (月) 21時58分

天頂近くの仰角70度から60度へ、北北西方向に1.5秒間。
複数に分裂して北西方向に少し広がる軌跡を残しながら消えました。
分裂する軌跡の見かけ上の幅は半月くらい、
色は赤橙、ピーク時の明るさは満月くらいでした。


[2592] 10月31日 20時44分頃 静岡県 御殿場市
てつてつ - 2011年10月31日 (月) 22時00分

私も、目撃しました。
何方かが書かれていたように、一瞬花火だと思いました。
方角は北西の75度ぐらいを東から西へ流れた感じで、白っぽい感じで、Uの字形にキラキラと尾を引いていたと思います。


[2593] この火球を撮影しています。
ts007 - 2011年10月31日 (月) 22時08分

この火球を2台のカメラで撮影しています。画像と動画をホームページに掲載しています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2627


[2594] 訂正
nao - 2011年10月31日 (月) 22時11分

上でレポートしたnaoです。
西から東と書きましたが、東から西への間違いでした。
てつてつさんが書かれているように、確かにきらきらしていましたね。


[2595] 東京都練馬区
すぎ - 2011年10月31日 (月) 22時11分

20時45分頃、東京都練馬区で北の空に大きな光が流れるのを見ました。
火花のようなものが見えて花火か、飛行機が落ちたのかと思いました。
上から下へ、北からやや北西に向かって流れました。


[2596] 2011年10月31日20時45分頃
かつ - 2011年10月31日 (月) 23時18分

神奈川県藤沢市で北向きに自転車で走行中に目撃しました。
北の空を東から北西方向へ飛び色は明るい緑だったと思います。
金星より明るくて花火だと思っていましたが、
Google で検索したらここにたどり着きました。


[2597] 10月31日の流星
匿名 - 2011年10月31日 (月) 23時55分

新潟県でも見えました。県央地域(三条市)付近。東の空だったと思いますが、白っぽい色でした。


[2598]
くま - 2011年10月31日 (月) 23時59分

2011年10月31日 20時44分頃溜池山王から赤坂駅へ向かってる途中で目撃しました。東から西へながれてました。色は白くて帯が長くてキラキラしてました。

私も気になって検索してたらここにたどり着きました


[2599]
早苗 - 2011年11月01日 (火) 00時38分

オリオン座の方角で流星を見ました。
8時台だったと思います。
白かったです。
アストロアーツのHPには、10月から11月の上旬におうし座流星群が活発だということです。


[2600]
なお&あや - 2011年11月01日 (火) 00時52分

東京ドーム周辺で西から東方向へ消えて行く
とても明るい青白い光を
小5の息子と小1の娘と私の3人で目撃しました

空を見上げていたわけでも無く
視界に入ってきました。

とても大きくとても明るい光で
スゴく近い距離に感じました。

流星かどうか知りたくて調べていたら
ココへたどり着きました。


[2601] 大きくて驚きました!
奥川智弘 - 2011年11月01日 (火) 07時11分

10月31日8時45分頃、北西の空に流星を見ました!
前のコメントにもあるように、近くのマンションから飛ばされた流星花火かと見間違うほど、大きな流星でした。
大きさは電球ほどで色調は白色、火花を散らすような感じで北から西に流れました。時間にして三〜四秒位でしょうか。
目撃地は東京都練馬区南大泉です。


[2603] 花火のような
ひなる - 2011年11月01日 (火) 08時01分

神奈川県東部です。皆さんと同じく、屋上で星を眺めていたら、北の空に東から西へ一瞬、花火の尾のような火花を見ました。
すごく近く感じ、高さも5階建て位の建物と同じ位に感じました。

近い距離で明るく白い火花がパチパチっと一瞬で消えたので、何が起きたのかドキッとしました。

調べたらこちらにたどり着きました。これがおそらく火球だという事が分かって良かったです!


[2611] 群馬県高崎
klm - 2011年11月02日 (水) 02時48分

高崎です。
火球、初めて見ました。
方角は南でした。


[2612] 渋谷区幡ヶ谷
pau - 2011年11月02日 (水) 04時58分

渋谷区幡ヶ谷で北に向かって歩いている時に、
前方の空の中央やや左寄りから左に向かって流れるのを見ましたので、
西の方に向かって飛んだのだと思います。
明るい繁華街もあるのに、はっきりとかなり明るく見えたので、
流星なのかどうか気になっていました。


[2653] 10月31日午後8:45頃 新潟市
Rei - 2011年11月06日 (日) 19時14分

新潟市です。
南方向に車で走行中、西(南西?)から斜め下に落ちる白い光が視界に入ってきました。
流れ星か何なのか疑問に思っていました。


[2605] 2011年10月31日20時45分 すごかった!
奥川智弘 - 2011年11月01日 (火) 21時21分

10月31日8時45分頃、北西の空に流星を見ました!前のコメントにもあるように、近くのマンションから飛ばされた流星花火かと見間違うほど、大きな流星でした。
大きさは電球ほどで色調は白色、火花を散らすような感じで北から西に流れました。
時間にして三〜四秒位でしょうか。
目撃地は東京都練馬区南大泉です。