戻る

[2657] 2011年11月1日17時50分頃 北海道江別市
よっしー - 2011年11月08日 (火) 23時48分

11月1日夕方5時50分頃 北海道江別市北東上空
自転車の走行中、ライトのような明るい光が左の視界に入り
空を見上げると、電球大の明るく大きな光が白くて太い尾を引き
左(北)から右(東)へ少し右下がりに、スゥーッと長く伸びて消えた。日の入りから1時間以上経っていましたが、太陽光に照らされた飛行機と飛行機雲?それとも火球?ほかに見た方いませんか?





[2610] 2011年11月1日18時43分北九州市
みのりん - 2011年11月02日 (水) 00時12分

1. 出現日および時刻:11月1日 夕方6時43分頃
2. 目撃地点:福岡県北九州市
3. 光っていた時間(秒):3秒くらい?
4. 出現方向:北東方向だと思います
5. 飛行方向:水平(?)
       歩いていて右の視界から垂直にむこうっかわへまっすぐ… 水平のような気がしました
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等):
  オレンジ色の閃光のような明るいはっきりした線が、すすーっと伸びて、すぅっと最後消えました。
  暗くなった夕方の空を見上げながら歩いて帰宅途中にみました。飛行機が飛ぶ明りに、飛行機って案外スピード速いんだなぁって思っていたら、突然右頭後方から、オレンジ色の光が伸びてきて、飛行機のスピードより早かったので、ん?と思っていたら、途中ですぅっと消えたので、流れ星?!しかもでかいから火球?と思い、書きこませていただいた次第です。飛行機が北から南へ飛んでいたので、それにやや斜め垂直に流れていたような気がします。




[2614] 2011年11月1日22時30分頃大阪府枚方市 (22時31分09秒)
あれっく - 2011年11月02日 (水) 09時20分

1. 出現日および時刻:11月1日 22時30分頃
2. 目撃地点:大阪府枚方市
3. 光っていた時間(秒):2,3秒
4. 出現方向:北東方向だと思います
5. 飛行方向:地面に向かっていたような
自転車に乗っていて、ふと北東の空を見ると白く輝きながら落ちて行きました。


[2615] 11月1日22時30分頃 石川県金沢市
みちゃん - 2011年11月02日 (水) 09時43分

3秒くらい、東の方角、左下に落ちていきました!


[2616] 2011年11月1日 22時31分09秒
下田 力(管理人) - 2011年11月02日 (水) 12時58分

日本海を飛んだ明るい火球で、SonotaCoネットの自動TVで撮影されており、長野県の火球カメラでも撮影されています。
この火球もおうし座流星群のものだと思われます。
画像は下記のURLから見られます。
http://fireballman.blog109.fc2.com/


[2617] 11月1日22時30分頃
ぴよ - 2011年11月02日 (水) 15時05分

 大阪府守口市
 北の空に鮮やかな緑色の光が2.5秒くらい輝き消えました


[2618] 11月1日22時30分頃 千葉県市川市
らいおん - 2011年11月03日 (木) 00時51分

自転車で走行中に西の空に垂直よりやや右下がりに落ちる流星を見ました。
白と緑の光で、かなり大きく火花が燃え落ちたように見えたので、花火かと思いました。時間は2、3秒でした。


[2622] 火球
まっし- - 2011年11月04日 (金) 17時51分

11月1日午後10時30分ごろ、火球が出現し多分北西の方へ流れて行った。
見えていたのは1.5秒くらいと思われる。途中で色が一瞬緑色になった。
大阪府箕面市



[2623] 2011年11月1日午後10時30分頃、大阪府箕面市
まっし- - 2011年11月04日 (金) 17時54分

大火球を観測した。見えていたのは1.5秒くらい、途中で緑色に変色した。北西の方へ流れて行った。


[2640] 2011.11.01 22:31頃 鳥取県鳥取市賀露
Ceska - 2011年11月05日 (土) 01時09分

まっしーさんと同じ物と思われる火球を目撃しました。

方角は東北東より少し東、高度30°くらい、
ほぼ上から下へ流れたように見えました。秒数は1.5秒ほど。
途中から緑色に変化し、最後は飛び散るように消えました。




[2607] 火球? (2011年11月1日23時45分頃)
すーさん - 2011年11月01日 (火) 23時51分

11/1 23:36頃天頂から南西方向に相当明るく流れました。
火球?となるか単なる流星かは不明ですが、白色の相当明るいものです。
痕は残らなかった(暗い所で見ればあったかも)みたいですが、久々に良いものを見ることができました。

東京三鷹からです。


[2608] 2011年11月01日23:45頃
ヒロタ - 2011年11月02日 (水) 00時05分

神奈川県平塚市高浜台信号前海岸
ほぼ頭上から南に向かって(北から南へ)
約1秒半くらい流れたあとボゥッと燃えてすぅーっと消えた
通常の流星よりやや明るいくらい
暫く待ったが他には確認出来ず


[2609] 2011年11月01日 23時35分25秒頃
orio - 2011年11月02日 (水) 00時06分

2011年11月01日 23時35分25秒頃
観測地:神奈川県大和市
等級:-3〜-4等 小爆発と痕あり
位置:南天、くじら座付近
方向:天頂方向から地平線に向けて、上から下へ
機材:ビデオカメラ
Tau群でしょうか?
流星起源と思われるELF/VLFの電波強度は微か。
ここのところ明るいものが良く出ますね。
http://oriot.wordpress.com/


[2613] 2011年11月01日23時35分頃
下田 力(管理人) - 2011年11月02日 (水) 06時17分

orioさんいつもありがとうございます。
長野県朝日村の火球カメラにも写っていました。
相模湾上空付近でしょうか。
時々ありますが、今年はおうし群火球の当たり年のようです。
http://fireballman.blog109.fc2.com/


[2621] 私も見ました!
なお - 2011年11月04日 (金) 14時13分

帰り道で空を眺めながら歩いていたら、南西方向に大きな光がすーっと流れていくのが見えました!
あまりにも大きかったので、隕石が落下してきたのかと思ってびっくりしてしまいましたが…
火球というものなんですね!初めて知りました。
その日は電車に乗り遅れたせいで遅い時間に帰ることになってしまいましたが、たまたまこんな貴重なものを見ることが出来てかえってラッキーでした★


[2646] 2011年11月01日 23時35分頃
h_kasa - 2011年11月05日 (土) 08時05分

2011年11月01日 23時35分25秒頃
観測地:長野県岡谷市
等級:不明
位置:南天、うさぎ座付近
方向:天頂方向から地平線に向けて、上から下へ
機材:SONY NEX3 with ワイコン

連続撮影中の1枚に写っていました。
残念ながら目視はしていません。
http://twitpic.com/7aw3zq




[2620] 2011年11月3日16:19〜北海道札幌市
アメ - 2011年11月04日 (金) 12時54分

札幌中心部(北寄り)から見て西の空で斜めに(西から南へ)下降する細い飛行機雲のようなものを発見しました。
肉眼で見て50センチくらいの煙?で、落下しているのは飛行機などではないようでした。
5分位してからもう一度見ると、ほぼ垂直に近い角度で落下を続け、その後住宅の屋根などで見えなくなりました。




[2619] 2011年11月4日03時28分頃 千葉県習志野市
べこ - 2011年11月04日 (金) 04時24分

1. 出現日および時刻:11月4日 03時28分頃
2. 目撃地点:千葉県習志野市
3. 光っていた時間(秒):2,3秒
4. 出現方向:オリオン座の下側の2つの星の下あたり
5. 飛行方向:その2つの星を結ぶように引いた線に対して 平行に(地面とほぼ水平)左から右へ

3時から4時まで空を見上げていました。
ムリかなぁ…と諦めだしたころ オレンジ色の火の玉がシューっと流れました。
その後も見てましたが この1個しか見れませんでした。




[2626] 2011年11月4日 18時21分 秋田(3秒ほど)
やし - 2011年11月04日 (金) 20時03分

2011年11月04日 18時21分(電波時計で確認)秋田市
南東の方角、45度〜30度くらい、右落ち、約3秒、白黄色〜白色(ランプ色〜LED白色)に変化後消滅。
会社の敷地で久しぶり見て、で大人なのに興奮しながら自転車で帰宅しました。


[2650] 山形からも
テル - 2011年11月05日 (土) 16時34分

山形県庄内地方に住んでいます。
たぶん、秋田の方と同じ火球を目撃したと思います。
山形県鶴岡市の藤島地区(旧藤島町)を自動車で走行中に目撃しました。
時刻もちょうど18時21分です。
私は、自動車の運転中で、東の方向に進んでいました。
東の空の明るい星(木星でしょうか)とほぼ同じ方向、同じ高さから、真下に向かうように流れていきました。
明るい星がそのまま、流れたのかと思うほどの明るさでした。




[2624] 火球…?2011/11/04.19時頃
すたーまん - 2011年11月04日 (金) 19時26分

茨城県西部にてまぶしいグリーンの火球らしきものを確認しました。
東から北のほうへ約3秒間流れた後消えてしまいました。


[2625] 2011/11/04.19時頃
にょろ助 - 2011年11月04日 (金) 19時32分

神奈川県川崎市で
先が緑で白い尾をひいた 初めて見るような明るさの流れ星を見ました
同じものでしょうか


[2627] エイリアン?
サッカー帰り - 2011年11月04日 (金) 20時56分

柏市で、真っ暗になるまでサッカーをやっていて7時ごろ友達と別れると飛行機のようなものがあり、
少し見ていたらだんだんと大きくなってグリーンのようになって、東から北に火花のようなものをちらしてすぐになくなった。
13歳なのにおそくまで遊んでいてすいません。


[2628] 2011/11/04.19時頃
ちばっこ - 2011年11月04日 (金) 21時05分

千葉県佐倉市で、南から北に向かって流れました。
時間は1.5秒くらいだったと思います。
燃える様にして一瞬で消えました。
あんなに大きな火の塊(流れ星?!)、初めて見ました!
同じものでしょうか?


[2629] 緑の流星
なー - 2011年11月04日 (金) 21時22分

11/4 18:59
豊島区上空で緑に光る流星を目撃。
ものすごく大きくてはっきり見えてびっくり。
皆さんも見てたんですね。
幻かとおもいました。


[2631] 11月4日18:59頃
ひまちょー - 2011年11月04日 (金) 21時34分

自分も茨城県南西部から東の方角、高度30度から35度くらいでしょうか。
約3秒間ほど火球のようなものを見ました。頭部がグリーンの明るいもので、消える直前に分裂したような気がします。


[2633] 埼玉県草加市 19時
かお - 2011年11月04日 (金) 22時50分

東から北へ、最後にジュッと火が明るくなるようにして消えた。
火球という存在を初めて知った。


[2634] 大興奮!
東京市部 - 2011年11月04日 (金) 23時00分

11月4日 18時58分頃 東京都下
3秒程の長く尾を引く火球を見ました
飛行機かと思う程の明るさでびっくり。
南から北に向けてだと思います


[2635] 2011 11 4 18:58
nami - 2011年11月04日 (金) 23時10分

おどろきました。同僚と二人で5秒くらいぽかんと…
横浜市都筑区の上空です 方角は不明です
白と青の火の玉見たいのがおちていきました。


[2636] 2011年11月4日 18時58分 東京
でらでら - 2011年11月04日 (金) 23時17分

2011年11月4日 18時58分 東京
千代田線赤坂駅(TBS側)方向から国会方面議事堂方面上空
左下へ(南から北かな) 1秒〜2秒くらいの早さ
高さは水平角で50度〜60度くらい

観た方が多くて良かった!
見間違いかと思っていたので

10月31日も東京で観られたようなので気にはしていたのですが
あんな明るいモノは初めて見ました。


[2637] 今年2回目!
今年2回目! - 2011年11月04日 (金) 23時19分

18:58頃、色は白っぽかった。
飛行機にしては点滅していないな〜と自転車をこぎながら見ていて、一瞬信号か何かの影に隠れて、再度見ようとしても見当たらない・・・消えた=火球かも!?

じゃー前回同様こちらのサイトでチェックすれば。。。

あ、何件も書き込みがあるので、間違いじゃなかった!

前回は、オレンジか赤ですごく明るく、印象的でしたが、今回は白っぽく、飛行機の明るさぐらいで少し大きめ、でも、見れてよかった。

良いことが起きますように。

(東京都足立区ほぼ真上から北に向けて)


[2638] 度々失礼。今年2回目でなく、何と偶然にも、ちょうど1年前の11月4日
今年2回目! - 2011年11月04日 (金) 23時29分

度々失礼します。
今年2回目だったかどうか気になり、今バックナンバーを調べていました。前回の自分の書き込みを見つけました。

何と何と・・・偶然にも、ちょうど1年前の11月4日の出来事でした。。。

19時25分ごろの発生なので、時間帯もほぼ同じですね。。
いや〜、本当に不思議なものですね。数秒の出来事を偶然に見ることができるなんて。


[2652] 11/04 19:03頃?
sole - 2011年11月06日 (日) 03時05分

私の時計だと19:03頃となりますが、同じ火球かと思われます。さいたま市北部から、東の空仰角30度くらいから、北〜北東方向へ流れたのを目撃しました。
最後、核は分裂して燃え尽きた?ように見えました。



[2630] 2011、11、04 19時 東京 自由が丘
たこ焼きマサ - 2011年11月04日 (金) 21時23分

かなり大きい



[2632] 2011年11月4日18時58分頃 茨城県南
かすてん - 2011年11月04日 (金) 21時43分

茨城県南、稲敷市下馬渡にて複数人で目撃。
2011年11月4日18時58分頃、
うお座→さんかく座→ペルセウス座を
低く見積もって−5等の火球が飛びました。
光っている時間は約3秒程。
途中で小さな破片が分離していました。


[2645] 2011年11月4日18時58分頃 東京都江東区
平社員 - 2011年11月05日 (土) 07時21分

かすてんさんと同じものだと思いますが,はじめて火球を見ました。
江東区新砂の第九機動隊の南側の道を東側に歩いているとき,最初は飛行機が飛んでいるのかと思いましたが,飛行機にしては早すぎるスピードで,東の空を右上から左下に向かって,途中光度を若干上げながら飛んで(落ちて)行きました。
最後消えるところがビルの影になってしまい,見届けられませんでした。
明るい金星よりもさらに明るく,月よりは暗い程度だったと思います。


[2647] 2011年11月4日18時58分頃 鎌倉市小袋谷
Horus - 2011年11月05日 (土) 10時35分

同じものだと思います。
北東の空、仰角40°あたりを北方向に流れていきました。
明るさは木星より明るく、月より暗い程度でした。


[2648] 見ました
ぴくさん - 2011年11月05日 (土) 12時50分

私もたぶんその時間とまったく同じ時間に
左下へ流れていく火球を見ました
最初見たときは隕石かと思ったのですが
よくよく調べてみると火球というものだと
わかりました?私が見たのは千葉県市原市で
先端は赤く、青白く、火花を散らしながら
左下へ約5秒間ほど流れていきました。


[2649] 東京、山手線御徒町駅付近で見ました。
かめけん - 2011年11月05日 (土) 14時05分

平社員さんとほぼ同じ印象でした。
東の方角に、右上から左下(ほぼ水平)へ流れるのを見ました。
飛行機にしては早すぎる感じでした。
東京で見えるとは思えず半信半疑でしたが、本物の火球(流れ星)だったようで、得した気分です。
途中でビルの陰に隠れてしまい最後まで見えませんでした。
隠れる直前は燃えているように見えました。
光ってるものから燃えているものに変わったような感じでした。


[2651] Tokyo1_S4で記録されています。
SonotaCo - 2011年11月05日 (土) 17時57分

東京世田谷から北東方面を動体監視しているビデオカメラに記録がありました。URLに静止画動画を置きました。
後半しか視野に入っていませんが、その記録開始時刻は 18:58:42 です。
ビデオの印象では世田谷では-3等程度かと思います。散在流星判定となっています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=27215


[2655] 2011年11月4日福島県いわき市
MJ_Q - 2011年11月06日 (日) 21時54分

2011年11月4日福島県いわき市。帰宅途中の乗用車内から
見た流星と同じ物と思われます。明るい流星がフロント
ガラスの右側半面内で下に向かって落ちるのが見えました。
明るくて長い流星でした。方向は南南西であったと
考えられます。我に返って車の時計を見たところ、
18時59分でした。




[2639] 2011年11月05日0時09分18秒ごろ 神奈川
orio - 2011年11月05日 (土) 00時42分

日時:2011年11月05日 0時09分18秒ごろ
観測地:神奈川県大和市
位置:南天 くじら座(頭部) 木星の近く
等級:-4等〜
方向:天頂から地上に向かって↓
機材:ビデオカメラ

就寝前チェックで発見、かなり明るく写ってます。散在?
http://oriot.wordpress.com/


[2654] RE:2011年11月05日0時09分18秒ごろ 神奈川
上田 昌良 - 2011年11月06日 (日) 20時40分

こちら(大阪府)では、低空に発光点付近のみ写りました。
出現時刻は2011-11-05, 00:09:15.5JSTでした。時刻は簡易なGPS受信機で時刻修正をしていますので、±0.5秒程度です。
Orioさんの撮影画像はUFOAnalyzerV2で位置測定処理をしてその結果を公表していただきましたら、輻射点や軌道が求まります。


[2656] 2011年11月05日0時09分15秒 長野から
下田 力(管理人) - 2011年11月08日 (火) 06時01分

こちらの火球カメラでは当初見当たらなかったのですが、SonotaCoネットの自動TVでは4箇所くらいから撮影されており、塩尻のTVでおおいぬ座北部に飛んだことがわかり、精査したところ淡い光跡を認めました。
こちらでは-1〜-2等くらいの明るさだったようです。

http://fireballman.blog109.fc2.com/




[2659] 2011年11月08日22時50分頃 千葉県浦安市
あっこ - 2011年11月10日 (木) 00時16分

2011年11月08日22時50分頃
千葉県浦安市で赤く燃えるようにして落ちる流れ星のようなものを見ました。大きな塊のように見えました。
黄色っぽい跡をつけ2秒ほどで落下、
北東の空で右落ち。
自転車で走行中、ふと空を見上げた瞬間でした。

調べてみて火球というものを知りました。
これは火球なのでしょうか。他に見た方いらしゃいますか。




[2660] 火星探査機『フォボス・グリント』12月中旬落下か?
橋本 就安 - 2011年11月10日 (木) 03時17分

ロシア・中国の火星探査機『フォボス・グリント』について
報道によれば11月9日に打ち上げられ、地球周回軌道に乗りましたが、
火星に向かうロケット噴射に失敗したため、今後いろいろと対策を講
じるようですが、もしもこのまま噴射しなければ来月12月中旬に大気圏
に再突入すると思われます。
その衛星が現在早朝の空に見ることができます。HPに予報を掲載しました。

http://www.syuankana.ponpoco.jp/


[2662] 11/12早朝、ロシア・中国の火星探査機の撮影成功
橋本 就安 - 2011年11月12日 (土) 20時30分

皆様

ロシア・中国の火星探査機ですが、11月12日早朝に、観測に成功しました。
雲が多い中、月も邪魔をします。晴れ間でビデオカメラで捉える事ができました。
なお、衛星は予報よりも少し遅く出現しました。
明るさはカペラより暗い1〜1.5等星の明るさでしょうか。

http://www.syuankana.ponpoco.jp/


[2696] ロシアの火星探査機『フォボス・グリント』の11月下旬予報
橋本 就安 - 2011年11月16日 (水) 12時19分

ロシア・中国の火星探査機『フォボス・グリント』について
筆者が落下時期を計算しました。この状態で行くと(大気状態、衛星の状況に変化が
無ければ)2011年12月30日から2012年1月1日の間に大気圏に再突入しそうである。
なお、SpaceTrackは2011年11月26日としている。
来る11月18日から11月23日まで夕方に見えますので計算しました。

http://www.syuankana.ponpoco.jp/


[2759] 火星探査機の落下は来年1/5ごろか?
橋本 就安 - 2011年11月24日 (木) 00時57分

火星探査機『フォボス・グリント』の落下は筆者が計算すると来年1月5日ごろとなりました。
ロシアではいろいろと落下回避に向けていろいろやっているようですが、軌道に大きな変化が
ありません。来月は12月7日から12日にかけて夕方の南行コースが見えます。

http://www.syuankana.ponpoco.jp/


[2788] 火星探査機『フォボス・グリント』の落下時期と可視状況
橋本 就安 - 2011年11月27日 (日) 20時05分

火星探査機『フォボス・グリント』の落下は筆者が計算すると来年1月7日ごろとなりました。
なお、SpaceTrackは12月12日ごろに落下としている。
来月は12月3日から11日にかけて夕方の南行コースが見えます。
12月3日から10日までは東日本が観測条件が良く、特に北海道が良い。
西日本は12月8日から以降が良くなってくる。

http://www.syuankana.ponpoco.jp/


[2855] フォボス・グルントの近況と予報
橋本 就安 - 2011年12月07日 (水) 06時22分

フォボス・グルントについて報道を簡単にまとめてみると、
ヨーロッパ宇宙機関(ESA)がロシアと協力して打ち上げ当初から衛星との通信を
確立しようと努力が続けられていました。
去る11月22日と23日に衛星からの信号を受信しましたが、その後は軌道を上げるよ
うなコマンドを送り続けましたが何の反応も無く、12月2日になりESAはフォボス
グルントの追跡作業を終了すると発表しました。
なお、衛星は地上の観測で変光しているところから、ゆっくりとしたタンブリングを
始めているようです。
最近の軌道データから筆者が計算した落下日は2011年1月7日ごろと出ました。
西日本では12月8日から12月10日ごろまで夕方、南行コース見えます。
http://www.syuankana.ponpoco.jp/




[2661] 火星探査機『フォボス・グリント』の最終段ロケットについて(11/21消滅か?)
橋本 就安 - 2011年11月10日 (木) 14時15分

皆様

火星探査機『フォボス・グリント』を打ち上げたロケットも地球周回軌道に乗っています。
これについては11月21日ごろに大気圏に再突入すると思います。
そして、『フォボス・グリント』同様に現在早朝の空に見ることができます。
予報を掲載しました。

http://www.syuankana.ponpoco.jp/


[2695] 火星探査機の打ち上げ用ロケット11/23に再突入か?
橋本 就安 - 2011年11月16日 (水) 12時09分

ロシアの火星探査機の打ち上げ用ロケットですが、
筆者の計算では11月22日から23日にかけての間に大気圏に再突入すると出ました。
それまでの11月20日から22日まで夕方の予報を計算しましたが大きな誤差が
あるかもしれません。

http://www.syuankana.ponpoco.jp/


[2703] 火星探査機の打ち上げ用ロケット大気圏再突入近し(11/23)
橋本 就安 - 2011年11月19日 (土) 21時56分

皆様
 SpaceTrackよりロシアの火星探査機『フォボス・グルント』を打ち上げたロケットの
大気圏再突入予報が出るようになった。それによれば
2011年11月22日15時39分UTC(日本時間23日00時39分)±72時間に日本のすぐ南となって
います。そうするとこの地点は地表に達する地点と思われますので、日本上空を通過
する頃は高さ約110〜100kmですから大気圏(約120km以内)に入っています。
しかし、誤差が72時間もありますから今後どうなるか分かりませんが、要注意です。

http://www.syuankana.ponpoco.jp/


[2707] 最終段ロケット観測成功
RAT - 2011年11月21日 (月) 17時58分

11/21 17:29に京都からロケットの通過を確認しました
低空の為高速移動で通常の衛星より速く見えました
また非常に明るく-2等近くまで光度が上がり、ゆっくり明滅しており回転が想像されます
次は本日深夜01時の非可視通過も突入がないか確認したいと思います


[2758] ロケットは11/23ni大気圏に再突入しました
橋本 就安 - 2011年11月24日 (木) 00時45分

火星探査機『フォボス・グリント』の打ち上げロケットSpaceTrackの最終予報では
日本時間11月23日03時44分にオーストラリア北部付近で大気圏に再突入したもようです。
日本上空で衛星火球を見たかったですね。残念。あとは『フォボス・グリント』の本体ですね。

http://www.syuankana.ponpoco.jp/




[2663] 大火球? (2011年11月13日20:47 亀山市)
星のおじさま - 2011年11月13日 (日) 21時40分

 2011年11月13日(日)午前8時47分ごろ、東南東約30度の高さに、白く光るものを見ました。
2秒ほど見えた後にスッと消えてしまいました。
自動車の助手席からの目撃ですが、後部座席の息子達も目撃しました。
停止流星のような見え方でした。目撃地点は三重県亀山市です。
太陽と同じ方向だったので飛行機の反射とは考えにくいと思いますが・・・どなたか目撃されていないでしょうか。




[2665] 2011年11月15日21時48分頃 東京都世田谷区
バキュラ - 2011年11月15日 (火) 21時57分

今めっちゃ大きな緑色の何かを目撃しました!

飛行機などではないかと考えたのですが全く違う気がします。
落ちるスピードも速く北の方向に落ちて行きました!

どなたか目撃した方はいませんか?


[2666] 見ました!
群馬人 - 2011年11月15日 (火) 22時07分

同時刻に群馬県太田市にて、北の空に青色の大きな落下物を見ました。 火球という物なんですか?


[2667]
バキュラ - 2011年11月15日 (火) 22時11分

いやぁ、わかんないっす。
なんなんでしょうね?
なんか普通じゃありませんでしたよね?


[2668]
北海道人 - 2011年11月15日 (火) 22時22分

見た見た!
21時40分頃 北海道帯広から南西の方角に緑色の光が落ちていきました。
高速道路で運転中だったので、車の光か、道路の光が反射したのかと思っていました。


[2669]
バキュラ - 2011年11月15日 (火) 22時26分

やっぱ本当だったんですねw
夢でも見てるのかと思ってましたww


[2670] 見た!
山梨人 - 2011年11月15日 (火) 22時33分

同じような時刻に山梨県、清里を運転中北の方に緑色の球が流れるのを見ました!
見間違いかと思いましたが、他に見られた方が居たんですね。

あれは何なんでしょうか・・・?


[2671] 名古屋市西区
名古屋人 - 2011年11月15日 (火) 22時34分

北の方向へ車で走っていたところ緑の光線を目撃しました。
やっぱりそうだったんですね。時間も9時40分を車で確認しました。


[2672] 見ました!
富山人 - 2011年11月15日 (火) 22時37分

同時刻に北の方角に落ちていくのを見ました。かなり明るくて大きく、後ろには火の粉のようなものも確認しました。


[2673]
バキュラ - 2011年11月15日 (火) 22時47分

やっぱ火球と呼ばれるものだったのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいませんか?


[2674]
愛知女 - 2011年11月15日 (火) 23時05分

ウォーキング中、北西の空の低い位置で青緑っぽい光を見ました。左下がりでした。火球ですかね??


[2675] 茨城県人
じょもいす - 2011年11月15日 (火) 23時43分

同じ頃見ましたよ!
きれいな緑色の光線が東南に流れてくのを。
地平線に近い位置で燃え尽きたように見えましたが。。


[2676] 21時40分ごろ
仙台人 - 2011年11月15日 (火) 23時48分

緑っぽいような青いような光が落ちていくのを見ました!見間違いじゃなかったんですね!!


[2677]
栃木人 - 2011年11月15日 (火) 23時55分

21時35分前後

観測地点
緯度 36度34分30.494秒(36.575137)
経度 140度0分47.554秒(140.013209)

方向 北15度西
発光時間 1〜2秒程度
緑色の発光
西寄り斜め下向き

花火みたいでした!


[2678] baja
21時40分ごろ - 2011年11月16日 (水) 00時02分

神奈川県藤沢市で見ました。

方角は北から北北東ぐらい、角度は30度ぐらいから5度ぐらいにかけてほぼ垂直に落ちました。

花火とも思えるほどの大きさで緑っぽかったです。
尾が花火が落ちるように黄色で燃え尽きるように光りながら消えていきました。


[2679]
北陸人 - 2011年11月16日 (水) 00時03分

石川県かほく市横山の国道バイパスより
9時38分ごろ、緑色の火球を車の中から目撃しました。

パチンコ屋の上の北の空で、派手な照明に負けないくらい
明るかったです。
とても速く、垂直にちかく、わずかに左下に流れて行きました。


[2680] 私もみました
たくちゃん - 2011年11月16日 (水) 00時18分

 11月15日21時38分ごろ埼玉県小川町付近を北に向かい走行中、
北方向に(北北西方向?)細大光輝の金星ほどの光度で地面に垂直落下していく火球?を目撃しました。
影ができるほどの明るさはありませんでした。


[2681] [2678] の修正
21時40分ごろ - 2011年11月16日 (水) 00時22分

神奈川県藤沢市で見ました。

方角は北から北北西ぐらい、角度は30度ぐらいから5度ぐらいにかけてほぼ垂直で若干西方向に落ちました。

花火とも思えるほどの大きさで緑っぽかったです。
尾が花火が落ちるように黄色で燃え尽きるように光りながら消えていきました。


[2682] やっぱ幻じゃなかった!
札幌男 - 2011年11月16日 (水) 01時02分

札幌でも21時40分頃見えました!

会社からの帰宅途中に藻岩山の方向…中心部からは南西方向かな?

緑色の光が真っ逆さまに垂直落下するように見えました。


[2683] 2011年11月15日21時45分頃かな…
島田正直 - 2011年11月16日 (水) 01時05分

俺も見ました!
東京都葛飾区に流れる川にいたのですが、最初は月の出ている方向を見ていましたが、何の気なしにふと左を向いた瞬間、空にエメラルドグリーンとも緑色ともいえるような謎の発光体が落ちていくのを目撃しました。

方角的には北の空だと思います。
左斜め下に落ちていきました。

最初はよくある火の玉みたいな花火かと思ったのですが、見えた方向にあったマンションと比較してもかなり大きく、よく絵に描かれる彗星のようだったので、その正体が知りたくツイッターに書き込んだところ、親切な方が『火球』であると教えこのサイトを紹介して下さり、ここに目撃情報を書き込んだ次第です。

けっこう目撃していらっしゃる方がいて、自分の目の錯覚ではないと安心しました。(笑)

それにしても神秘的で綺麗でした!


[2684]
でびび - 2011年11月16日 (水) 01時05分

同じような時刻、緑っぽい光を北の方角の山の向こうに降っていくのを見ました!
愛知県です。


[2685] 遅くなりましたが
シュウ - 2011年11月16日 (水) 01時24分

私も同時刻に目撃しました!!
本当に緑色に光ってましたね。
東京都江戸川区小岩です。
自転車で真北方向に走っていたら突然正面に右上から左下に落ちるのが見えました。
ネオンか何かかと思って5分ほど立ち止まっておりましたが、その後はなかったので、ヤフーで検索したところ、ここにたどり着きました。
何度も流星群を見に行きましたが、あんなに大きいものは初めてです。
火球と言うそうですが、あまりにも大きく綺麗でしたが、一瞬の出来事だったので、今になって感動しております。
地元の友人は誰も見ていなかったようですが、こんなにたくさんの方が目撃されているんですね。なんだか嬉しいです。


[2686] 私も見ました
まーじょ - 2011年11月16日 (水) 01時33分

千葉県市原市です。
犬の散歩中、北北西ぐらいの方向に/←こういう感じに流れていくのを見ました。
北極星を眺めながら歩いてたので方角はほぼ間違いないかと。
時間は時計を持ってなかったので…21時30分から45分の間くらいです。

沢山見た方がいるんですねぇ。


[2687] 見間違えじゃなかった
名古屋人 - 2011年11月16日 (水) 01時44分

21時40分頃 車で帰宅途中北の空に火球?の様な光が見えた気が・・・・

運転中だったこともありヘッドライトの反射かなとも思いました。

他にも見た方がいる様なので間違いないかな?

今まで見た中で最大級でした。(^-^)


[2688] 火球情報
下田 力(管理人) - 2011年11月16日 (水) 07時27分

この時間帯、長野県松本盆地にある火球カメラは、北東側低空に雲があり、この火球は確認できませんでした。
目撃情報を総合すると、福島県、新潟県の県境付近を飛んだもののように推定されますが、詳細は今後はっきりしてくると思います。

【追加情報】2011.11.16 21:10
[2691]のnkysk501さんの動画はすごいですね。立派な火球のようです。
この火球はSonotaCoネットの自動TVでは、東かがわ市のTVに-1等で撮影されているようですが、今のところこれ以外のポイントでは写っていません。
目撃情報を総合すると、新潟県沖の日本海を飛んだ感じです。


[2689] 見ました
けんけん - 2011年11月16日 (水) 08時15分

相模原です。

北の空に私も大きな緑色の何かを目撃!!


[2690] 私も見ました!!!
しんちゃん - 2011年11月16日 (水) 08時53分

群馬県高崎市在住です。

昨夜9時40分頃、北の空に大きな緑色の光の球が左下に落ちて行くのをみました!
車の運転中で、目の前に見えたので絶叫〜。
かなり大きくて強く光っていたので
もしかしたらUFO?と思って…。

あんなの生まれて初めて見ました!

火球というものだったのでしょうか?


[2691]
nkysk501 - 2011年11月16日 (水) 10時13分

群馬県太田市にて目撃。
緑色でした。
不鮮明ですが動画にも映っていました。
http://www.youtube.com/watch?v=22bJuUrz9Uo


[2692] 星2つ見た!
札幌マスター - 2011年11月16日 (水) 10時27分

こちらも見ました!
2011年11月15日
午後21時48分ごろ目撃

自転車で帰宅中
札幌市白石区内にある
広い駐車場沿いの道路で見ました。
一つ目は、多分、南南西側の空に、普通の流れ星が1秒間現れて、その2、3秒後ぐらいに一つ目の場所より更に南側よりに2つ目の、少し大きい青緑色の星が2秒ぐらい流れて行きました。
それで、流れて行くと無数の銀色の星が尾を引きながら消えました。


[2693] 鮮やかな緑色の火球
長野県人 - 2011年11月16日 (水) 10時41分

11/15 21:30前後
中央自動車道(小牧JCT-岡谷JCT)を北上中に小黒川PA手前数km
のところで、進行方向左側北の空で鮮やかな緑色の放射状の火花のようなものを目撃しました。右上から左下に向けて一瞬火花を散らしたように見えました。
尾びれがほとんど無く、高度もそれほど高いように見えなかった為、流星のようには思えず、かと言って、形状からして花火のようにも思えず、あれは一体何だっただろうと気になっていました。
所謂、火球というものだったのでしょうか。


[2694] 見ました
ガンジー - 2011年11月16日 (水) 11時47分

平成23年11月15日午後9時37分頃
長野県上伊那郡南箕輪村の高速道路上(運転中)
北方の天頂と地平線の中間くらいに左下(垂直に近い)へ落ちる黄緑色の光(1〜2秒位)を見ました。
普通流れ星よりもかなり太い線でした。


[2697] みました!!
syoo - 2011年11月16日 (水) 20時02分

2011年11月15日 (火)9時半ごろ
 火球って言ううんですね!はじめて見ました!
 すごいうれしくて、もう見れないと思うので
大きいいんせき観た日記念日にしました!!


[2698] 火球目撃,2011年11月15日 20:00頃?
@dekopika1005 - 2011年11月16日 (水) 21時28分

神奈川県海老名市(神奈川県央)の標高65m付近から,
北北西方向,地平線より約25度くらいの上空に確認.

虚空の闇に突如大きな緑白色の光を放ち,
長い軌跡を描いて,北西側に約60度の角度で降下し,
地平線より5度くらいの上空で消える.
現れて消えるまで,0.5秒程度.
音はいっさいなし.

花火にしては単発で音が無く,
流星にしてはスピードが遅く,大きかったため,
彗星か人工衛星か,はたまたUFOかと思ったが..

ツイートしたところ,火球とのご指摘をいただき,
こちらの掲示板に書きこむように依頼あり,書き込んだ次第です.


[2699] 平成23年11月15日午後9時40分頃
岩手人 - 2011年11月16日 (水) 22時34分

岩手県盛岡市にて目撃。

西やや北よりの方角の空から
ほぼ真っ逆さまに落ちてくる火花のようなものでした。
緑色のような黄色のような、とにかくかなり大きくて強い光だったので、
一瞬、近くに何かが落ちたのかと思いましたが、
街は何の騒ぎが起きるわけでもなく平穏なまま。

星のかけらでも落ちたのか、それとも見間違いか、
いやいやでもこの眼ではっきり見たし、まさか流星!?
などと一人で思考をめぐらしていました。

火球流星というものだったのですね。
目撃情報がかなり多くて、安心しました。
どこを飛んだんだろう…
続報を待ちたいと思います^^


[2701]
バキュラ - 2011年11月17日 (木) 21時57分

これだけ目撃者が多いということは結構大きな火球だったんでしょうかね?


[2702] 9時38分ころかな
なつこ - 2011年11月18日 (金) 00時26分

静岡県富士市で 富士山方向に 低い位置で見ました。
運転していた私しか見なかったので 目を疑いましたが あまりに はっきり見えたので 気になって 調べていて やっと ここにたどり着きました。
 今夜は ぐっすり眠れます。




[2700] 2011年11月17日 16:50頃 奈良市
フラット - 2011年11月17日 (木) 18時03分

1. 出現日および時刻 2011年11月17日 16:50頃
2. 目撃地点 奈良県 奈良市 学園前インター付近
3. 光っていた時間(秒) 気付いてから3〜4秒
4. 出現方向(方位:南(ごくわずかに西)、高度:20度くらいか)
5. 飛行方向 水平(→) ほぼその場から移動せず
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
  玄関先にて
  葛城・金剛山方向
  かなり明るく、わずかに右へ移動しながら急激に光量を落として消えた
  飛行機がこちらに向かって飛んできているのかと思ったが、その明るさの割りに赤や青の灯火類が一切見えなかった




[2704] 火球? (2011年11月20日 0:40 福島市)
ami - 2011年11月20日 (日) 01時02分

11月20日、0時40分頃に普通の流れ星よりも大きいものを見ました。

福島市北部を自動車で西から東へ走行中、右上に左から右へ約3秒弱 流れていきました。




[2768] 2011年11月20日 21:40頃
こー - 2011年11月25日 (金) 12時04分

長崎県佐世保市で、東から北東の方角へ流れる光を見ました。
時間は3秒程度でしたが、最後に赤色に変わり垂直方向へと落ちる様に消えていきました。

今までに見た流れ星とは違っていたのですが、これも流れ星だったのでしょうか?




[2706] 火球? (2011年11月21日 午前2:10ごろ 奈良香芝市)
humvee - 2011年11月21日 (月) 16時46分

11月21日午前2:10ごろ奈良県香芝市で火球?みたいなものを目撃しました。
色は赤っぽかったです。流れ星より大きかったです




[2709] 2011年11月21日 (19時15分頃 滋賀県大津市)
さざなみ - 2011年11月21日 (月) 21時00分

本日11月21日の午後19時15分ごろに、滋賀県大津市で大きな流れ星のようなものを目撃しました。
方角は南〜南西で、色はオレンジ色でした。3秒以上は流れていたように思います。

最後は二つに分かれて消滅しました。

これは火球なのでしょうか?


[2714] 2011年11月21日19時15分46秒
下田 力(管理人) - 2011年11月22日 (火) 05時57分

目撃された火球は大阪の自動TVで撮影されたものと同一と思われます。
大阪から東の空に出現し、最後に2個の分裂した点は一緒です。
以下のURLに静止画があります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2646&highlight=


[2735] 初めて見ました!
ベルリナー - 2011年11月22日 (火) 22時29分

滋賀県大津市(草津市に隣接地域)で、夜7時10分過ぎに私も南西方向に見ました!
すぐ横の木星がきれいだなー、と思ってみていたら、それより明るい流れ星が!しかも分裂して消えた!
と感激して調べてみたら、動画まで見れるなんて、さらにびっくりです。




[2717] 山口県周南市 20:18頃
カープ - 2011年11月22日 (火) 08時24分

昨夜、運転中に前方の空で白く光り、向かって左下へ向かって流れはじめ、直後に緑色に光りながら、弾けるように消えました。
火球ですか?




[2710] 2011年11月21日 流星(徳島市 午後9時ごろ)
もちかず - 2011年11月21日 (月) 22時03分

南の空で、比較的長い時間の流星を見ました。
5秒ほどで、帯も長く、先端はオレンジの火花のようなものを出しながら消滅しました。
方向は西から東へ流れました。
流星群でしょうか?


[2711] 同じ流星?
しげとん - 2011年11月21日 (月) 22時39分

9時50分頃,埼玉で非常に明るい流れ星?を見ました。
おなじ流星かもしれません。


[2712] 緑色
小沢 純 - 2011年11月22日 (火) 03時50分

2139JSTだと記憶
 中央道、を東京に向かっていた時点で、
 火球か? と 甲府あたりで目撃。
 東京に向かって走っている車から正面(中央道だからややこしい)で
 右上から左下へ ( 南から北 = 超大雑把 高度低し )
 色が緑だったので誤認の可能性を、自分で捨てていません。

マイナス等級(−2より明るいか?)で かなり低い高さから出現。
 何かの誤認のような気がしていますが 一応 報告あげておきます。



[2715] 火球かなー?2011.11.21
あこ - 2011年11月22日 (火) 06時20分

22:30ごろ新横浜辺りで緑と青の間の火球を見ました。
一瞬でしたが、結構大きかったです。


[2716]
あこ - 2011年11月22日 (火) 07時06分

時間を間違えました。
21:30-40位でした。


[2718]
まま - 2011年11月22日 (火) 11時42分

21日21時40分頃青緑の流れ星見たよ。茨城県で北北東のそらに東から西へ向って降って行ったよ。同じ星かな。




[2720] 2011年11月22日PM7:30 かなり大きい!?
minakanako - 2011年11月22日 (火) 20時19分

徳島県徳島市方上町の動物園へ向かう道路から南の空で青く光り白い帯を引いて消えました。
一瞬の出来事でしたがかなり大きくて、初めて見たので感動です。


[2722] 緑の流れ星
たくと - 2011年11月22日 (火) 20時29分

7時35〜40分ごろ。奈良県香芝市にて。
何か気になって調べたらこのサイトに行き着いたので書きます!


[2723] 2011年11月22日(火)19時30分〜35分頃。
yukiko3155 - 2011年11月22日 (火) 20時37分

 大阪府泉佐野市JR日根野駅周辺から観測。
南の方向で、先端が黄色がかった白色でエメラルドグリーンの尾を引きながら約3秒間、目撃しました。普通の流れ星と違って、非常に大きかったです。
南の海上に落ちたのではないかと思います。
直後に「流れ星」でTwitter検索してみると、同時刻に徳島、福山、博多で目撃した方のツイートがありました。
西日本の広い範囲に多くの目撃者がおられると思います。


[2724] 同時刻に目撃です。
purin - 2011年11月22日 (火) 20時51分

和歌山県岩出市ヤマダ電器交差点で信号待ちしているとき目撃しました。
南の空に東から西へ右落ちでした。とても大きく緑色をしていてあっという間に消えていきました。
人工衛星か隕石かと思いましたが火球流星というものなのですね。はじめて知りました。貴重なものが見れました!


[2725] 7:30頃
名古屋人 - 2011年11月22日 (火) 20時57分

母親がみました!火球流星ていうんですね!
名古屋市中区堀川沿い南西方向右落ち約1~2秒


[2726] 7:30頃
よしお - 2011年11月22日 (火) 21時06分

愛媛県西条市国安 南の方角にみえ右斜め方向に落ちてゆきました。キラキラ輝きかなり明るい光でビックリしました。
時間は約2秒間 絶対隕石が落ちたと思い、一人で大騒ぎ! あ〜はずかし・・・


[2727] 2011年11月22日(火) 19時30分ごろ
eisyou - 2011年11月22日 (火) 21時18分

愛媛県西条市上空を北東から南西へ打ち上げ花火より大きな白い光が、横向きに3秒ぐらい流れて行くのを見ました。
超〜びっくり!


[2728] 2011年11月22日PM7:40頃
れな - 2011年11月22日 (火) 21時47分

愛媛県松山市でみました。すごく明るく大きな光だったのでびっくりしました。
緑の光が燃えているような色で、わりとゆっくり流れていました。
流れた後に筋のようなものが少しの間残っていました。気になって調べていたところ、ここに辿り着きました。


[2729] 2011/11/22 PM19:38
おとき - 2011年11月22日 (火) 21時50分

静岡県浜松市 運転中にエメラルドグリーンの何かが
落下したのを目撃 何?


[2731] 11月22日19時35分頃
ぴのこ - 2011年11月22日 (火) 22時01分

和歌山県北部にて火球を目撃しました。
南西の空に、左(南側)から右(西側)に向かって弧を描いて落ちたように見えました。
とっても神秘的で美しく、また少し恐ろしくもありました。
正体がわかってほっとしました!


[2732] 私たちも見ました、ビックリ!
スーパー8 - 2011年11月22日 (火) 22時04分

11月22日、19時30分ごろ、自家用で移動中南東の方向に、エメラルドグリーンの、かなり明るい(高速道路の照明より明るかった)光を見ました。
そのあと、光の通り道が白い帯になっていました。子供は人工衛星が墜落したと言いましたが、よく調べてみたら、ここに行き着きました。
火球だったのですね。はじめて見ました。名古屋市名東区です。


[2733] でっかい流れ星!?
さーやん - 2011年11月22日 (火) 22時05分

11/22(火)19:30頃に愛媛県新居浜市大江の埋め立て地から、南の空にでっかい流れ星のような光を2秒間ほど見ました。
明るく青白い光の帯が西方向へ流れ最後に光の玉が爆発したようになって消えました。
初めて見たので本当にビックリしました。隕石が落ちたのではないかと思いました。


[2736] 静岡県浜松市浜北区で見ました
kaz - 2011年11月22日 (火) 22時32分

私も19:30頃静岡県浜松市浜北区を自動車運転中西の空に
緑色のかなり大きな流れ星らしき物体を同乗していた妻と一緒に見ました。
普通の流れ星や、流星群を見たこともありますが、それらよりかなり大きく、いろがしっかり緑色に光っていました。


[2739] 2011年11月22日19時半過ぎ
博多人 - 2011年11月22日 (火) 23時06分

退社途中に福岡県春日市の南向き上空でミサイルか!と思うほどの流れ星を目撃し、この掲示板へたどり着きました。
近くに落ちたのかと思いましたが大阪とか静岡とかからも目撃できる高度だったんですね!

[2740] 私も見ました。
sao - 2011年11月22日 (火) 23時09分

やっぱり午後7時半ころ南西200度(iphoneの方位磁石によると)ピカって光ってヒューっと流れました。
すごい明るさで、尾を引きながら赤いような緑の様な光でした。この感動を分かち合えた人がいたことが感動です。因みに香川県です。


[2744] 2011年11月22日19時37分30秒頃の火球
shino - 2011年11月23日 (水) 00時03分

静岡県掛川市から、車を運転中、西空に出現。
約2秒の間、青色から緑色 黄色 オレンジ色となり爆発して消滅。木星よりも明るく、−4等ほど。帰宅し、走行していた道の方向から調べてみました。 
出現点は方位258度位、高度15度。消滅点は方位262度位、高度11度。右下落ち。


[2745]
肉球 - 2011年11月23日 (水) 00時37分

目撃者がたくさんいて安心しました。
目撃した僕だけがハイテンションなせいか、周りの人たちの反応がクールで。
僕は愛知県豊橋市内で見たのですが、ホントにすぐそこに落ちたように見えました。
でもこれだけ広範囲で目撃されたってことは、かなり遠いところに落ちたのですね。
意外です。とりあえず拙者大興奮です!


[2746] 火球かな?
かおり - 2011年11月23日 (水) 01時19分

22日PM7:30頃に大津市を車で走行中に南から北(たぶん)に斜め45度くらいに落ちていく光をみました。
先端がオレンジで後ろが青っぽかったように思います。
運転中の上に急な出来事だったので曖昧ですが、助手席の友達も「何かオレンジの光が落ちていった。」と言っていました。
光が流れた場所や角度は友達が見たのとほぼ同じような感じだったので見間違いではないと思います。火球だったらいいな〜(*^^*)


[2747] 静岡県
tera - 2011年11月23日 (水) 02時26分

静岡県磐田市の1号バイパスを浜松方面に走ってたら
西の空に、みなさんと同じもの見れました。
気づいてから1〜2秒くらい 緑で真下に落ちる感じ。
車の時計見たら19時40分でした。
いろんなところで見えてるもんですね。


[2748] 2011年11月22日19時半すぎ
さき - 2011年11月23日 (水) 02時54分

大阪府富田林市で青白く光りながら落ちていくのをみました。一人で大興奮だったのですが、信じてもらえなかったので、この掲示板に出会えて嬉しいです。


[2749] 見ました
ひっひ - 2011年11月23日 (水) 05時01分

スゴく気になったので検索してたら、このページを発見しましたので書きこみます。
愛媛県四国中央市付近でそうぐうしました。打ち上げ花火の様で青白かったり緑色になったりしましたが、音もなく尾を引いて落ちて行きました。
お願いごとは出来ませんでした;;


[2750] 本当か・・・
なお - 2011年11月23日 (水) 10時46分

私も昨日見ました
岡山で!8時くらいかな〜。
大きくて 青くて 長くて 表現できないくらいすごくて…。
でも写真もないし 誰も信じてくれないから だんだん「夢だった?」っと自分に自信がなくなってきていました。
ここにたどり着いて良かったです。


[2752] 2011年11月22日19時38分
さとみ - 2011年11月23日 (水) 12時58分

香川県高松市一宮町にて車で移動中に助手席から目撃しました。
南西方向右下がりで青白い光が流れているのを見ました。光の後ろには青白い太い帯状の光も見えました。
かなり太い帯でした。帯は1〜2秒で消えたように思います。
以前見た、しし座流星群の光の尾に比べてもかなり太いものでした。
時間は目撃直後携帯の時計で確認しました。


[2755]
人工衛星か? - 2011年11月23日 (水) 13時46分

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1075993190
のとおり、私も見ました。
なんか、得した感じです。7:32着の列車で駅について、恐らく4〜5分歩いているので、正確には、7:36頃だと思います。
私は香川県の少し東の方です。
南の空から南西方向に、どちらかと言えば、上からしただったように思います。
青とかピンクっぽい赤とか、プラズマのように太く光りました。
飛行機の墜落かと思いました。
他に見た人がたくさんいて、親近感があります。


[2757] 2011年11月22日_19時37分25秒の大火球
下田 力(管理人) - 2011年11月23日 (水) 17時18分

この火球を、宮崎、岡山、大阪の自動TVが捉えていました。
非常に明るいおうし座流星群の火球のようです。
宮崎県南東の太平洋上を飛んだと推定されています。
以下のURLに動画などの画像があります。
この書き込みのスレッドより4つ上まで同じ火球だと思われます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2648&highlight=


[2761] 緑の尾を引く流星
中野雅文 - 2011年11月24日 (木) 01時20分

名神高速 関ヶ原付近下り走行中見ました。


[2763] 下田 力(管理人) さま
なお - 2011年11月24日 (木) 13時08分

URLの映像見ました。まさしくそんな感じでした。
色がないのが非常に残念ですが、「これ」でした。
私は元々大阪の人間であまり星を感じたことがなかったのですが
岡山では空気な綺麗な日は特に星が「感じる」ことができます。

星をみて興奮したり 寒いのに流星群を見る人の気持ちが
わからなかったんですが 言葉では言えない「興奮」を知りました。
この日を境に「興味」が180度かわりました。


[2764] 火球を目撃しました
ゆきき - 2011年11月24日 (木) 13時37分

2011年11月22日PM7:30頃、福岡県太宰府市都府楼駅付近東〜西下方に向け、始めオレンジ色の普通の流れ星かと思いきや、突然ばっと太く発火したようになり、炎色反応のように青を中心として、緑なども混じり長く流れて消えました。
そのはっきりした様子にびっくりしました。火球というのですね!


[3037] 青い光が落ちるのをみた
みっちゃん - 2012年01月07日 (土) 20時08分

2011年11月22日(火)PM7:40分頃香川県東かがわ市川東の夢街道を主人とウオーキング中、南西の空から結構大きな青い光が流れるのをみました。
一瞬の出来事でしたが2人ではっきりと見ました。
生まれて初めてあんな光を見ました。
流れ星よりずーと太く、花火にしては速い速度で落ち家に帰ってニュースやネットを見たけどわかりませんでした。




[2734] 緑色の大きな光
rucci - 2011年11月22日 (火) 22時21分

今日の、19時30分ごろ、高松市上空、南の空です。
観測地点は高松市木太町。ちょうど19時20分発の
JALの羽田行きを眺めていると、上昇する機体の
少し後ろあたりの所から、まず、かなり大きな
緑色の閃光があり、そのまま尾を引くように東から
西にむかって2,3秒間、ほぼ水平に流れて消えました。
その際、煙のようなものも見えました。最初は
飛行機が爆発したか、衝突したかと思いましたが
音がしなかったので爆発ではないと…
でも、光量は半端ない感じで、流れる帯も
普通の流星がそうめんくらいなら、今日見たやつは
きしめんくらいありました。 これもやっぱり火球の
一種でしょうか? とにかく、すごい迫力で、SF映画
さながらで、なんか、この世の終わりかと思いました。


[2743] 大きな光
tora - 2011年11月22日 (火) 23時17分

19時35分頃、同じく高松市古高松のあたり、南の空に太い光の筋が右(西)斜め下に流れていきました。
かなり太く、今まで見た流れ星と比になりませんでした。
やはり、あれだけ大きいと目撃者も多いんでしょうね・・・

追記
「2011年11月22日PM7:30 かなり大きい!?」
と同じものと思われます。


[2753] 大阪でも緑色の火球
NOB,K - 2011年11月23日 (水) 13時14分

11月22日19時35分頃 大阪伊丹空港にて観測。
天頂より西の水平線に向け緑色に輝きながら2秒程度の火球を観測、水平線近くでより大きく輝き消えました。
流星観測を時間が合えば行なっていますが、かなり大きな火球
でした。


[2756]
人工衛星か? - 2011年11月23日 (水) 14時03分

1.出現日および時刻
  2011年11月22日(火)19時36分±1分
  19:32分着の列車で着いて、4分ぐらい歩いた地点なので、誤差は1分ぐらいだと思います。
2.目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
  香川県さぬき市
3.光っていた時間(秒)
  2〜3秒でしょう。(かなり長いですが)
4.出現方向
  方位:南南西
5.飛行方向
  右落ち(\)
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  明るさ:金星や木星、火星よりもはるかに明るい。ちょっとした花火程度。正に花火のように燃えているような感じの残像が比較的太く残って、すぐ近く(数キロ先)に落ちたようなイメージ。(実際は落ちていないと思うが)
  色:青緑とピンクのプラズマのような色
  目撃状況:列車から降りて田舎道を南に向かって歩行中


[2929] 緑の火球?
小沢 純 - 2011年12月20日 (火) 04時58分

中央高速走行中 かなり低い角度で 緑のものを見ました。
あまりに低いので、何科の五人かと思っておりましたが
こちらの報告を見ると、同じ物の可能性が高いです
細かく記憶がないのですが、山梨から東京方面 低い位置
  右から左したですので 東方面です。
が、あのあたり中央道がかなり曲がっているのでなんとも細かく言えません。
 炎色反応のような緑でした。




[2737] 19時前後、緑色の尾を引いて最後はスパーク
肉球 - 2011年11月22日 (火) 22時36分

会社のベランダでたばこを吸っていて偶然目撃しました。
一瞬の出来事でしたが、はっきりと緑色の尾を引いて落ちてきて、地上50mくらいで花火のようにスパークして消えました。
自分から見て南西の方向、1Km以内に見えましたが分りません。
一瞬「花火かな?」と思いましたが、あのスピードで落下する花火はあり得ないと思います。たまたま自分一人しかいなかったので、話をしても誰も信じてくれませんが。


[2738] 追記
肉球 - 2011年11月22日 (火) 22時39分

すいません、場所は豊橋市内です。


[2742]
のり - 2011年11月22日 (火) 23時17分

今日19時30分緑色の流れ星みたいなやつ見ました。花火かと思えるほど長くて綺麗でした。見たのは岐阜県西濃です


[2754]
人工衛星か? - 2011年11月23日 (水) 13時42分

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1075993190
のとおり、私も見ました。
なんか、得した感じです。7:32着の列車で駅について、恐らく4〜5分歩いているので、正確には、7:36頃だと思います。
私は香川県の少し東の方です。
南の空から南西方向に、どちらかと言えば、上からしただったように思います。
青とかピンクっぽい赤とか、プラズマのように太く光りました。
飛行機の墜落かと思いました。
他に見た人がたくさんいて、親近感があります。





11月22日20時頃
[2721] 20時ごろ 愛媛県 佐田岬半島付近
よっちゃー - 2011年11月22日 (火) 20時22分

釣りをしていて
空が明るいおもったら
流れ星が燃えていました!



[2730] 初めて見ました(>_<)
ノリヤス - 2011年11月22日 (火) 21時55分

火球?!
午後8時頃です。
見たのは自宅庭(紀の川市)

西南方向?

最初は誰か花火?と思いましたが、
発光する色と右下がりに落ちる様を見て、
流れ星?と(・_・?)

虹色に近いオレンジのような感じでした。

検索しここ知りまして書き込みマス(>_<)



[2751] 福岡より
yuuki&yaeko - 2011年11月23日 (水) 12時11分

昨日(11/22)20時過ぎに福岡市内の駐車場より西西南・木星の左下あたりで見ましたよ。
花火かと一瞬思いましたが・・・
青緑で爆発しツゥーと尾をひいて消えました。
爆発よりスパークのほうがしっくりくるかな?
とっても綺麗でした☆
火球は天体観測で何度か目撃してますが、今回のはNO1の興奮でした。




[2760] 2011年11月22日23:53ごろ岡山で火球
森 - 2011年11月24日 (木) 01時11分

岡山県美作町で火球を見ました
南から北に向けて約5・6秒だったように思います
オレンジの光で隕石が落下した様でした


[2767] 2011年11月22日23時53分54秒 福井県上空
下田 力(管理人) - 2011年11月24日 (木) 21時58分

この火球はSonotaCoネットの岡山、大阪、東京の自動TVで撮影されていました。
若狭湾上空上空を飛んだうみへび群に属する高速の火球で、-3等くらいの明るさがあったようです。


[2771]
岩田 - 2011年11月25日 (金) 17時55分

11月22日の深夜,11時50分過ぎ,
香川県高松市高松町で火球を見ました。
南から北に向かって,オレンジ色の光が
尾を引きながら一直線に進んでいきました。
時間的には5秒近く見えたと思います。


[2849] 2011年11月22日23:52頃岡山市内で火球
情報宇宙研究室@岡理大 - 2011年12月06日 (火) 20時16分

この火球が岡山市内岡理大内のスカイモニターに映っていました。
11月22日23時51分52秒からの画像を下のURLに掲載しています。

http://www.das.ous.ac.jp/iyono/blogn/index.php?e=86




[2762] 2011年11月24日 02時01分ごろ 神奈川
orio - 2011年11月24日 (木) 08時03分

観測地:神奈川県大和市
日時:2011/11/24 午前2時01分06秒ごろ
出現位置:西、魚座付近 木星の下方
方向:↓
等級:-4〜等 終端で爆発?
観測方法:ビデオ

http://oriot.wordpress.com/


[2766] 2011年11月24日02時01分05秒 中国地方上空
下田 力(管理人) - 2011年11月24日 (木) 21時02分

明るい火球が観測されています。
SonotaCoネットの多くのTVで撮影されています。
しし群の火球の可能性があるようです。
以下のURLで動画や静止画が見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2651&highlight=


[2778] 同時刻の鳥取
tetsu - 2011年11月25日 (金) 23時27分

佐治アストロパークで同時刻、かに座付近で目撃しました。
方向→
等級?一瞬辺りが明るくなり、稲光ほどありました。
音は無し

その後20分程、光跡と同程度の長さの痕が見え、明るさの変化も確認できました。




11月24日21時30分頃
[2770] コレは火球!?
◆キャサリン◆ - 2011年11月25日 (金) 17時39分

11月24日21時30分頃、大阪府大東市の自宅から南の方角に友人と電話をしている中、ベランダから光の帯を見ました。
1秒位で消えてしまったのですが、初めて見たので開いた口が塞がりませんでした。
光は、周辺の一等星の星光よりも明るく鮮明で、大きかったです。



[2769] 2011年11月24日21:50ごろ 愛媛
ヒロス - 2011年11月25日 (金) 17時26分

2011年11月24日21:50ごろ
愛媛県松山市で東の空オリオン座の南側を白い火球が流れました。


[2772]
ひろし - 2011年11月25日 (金) 20時04分

21:47ですね。大阪府高槻市で運転中に確認しました。




[2774] 11月25日21時33分46秒のおうし北群の火球
ts007 - 2011年11月25日 (金) 22時19分

11月25日21時33分46秒におうし北群の−7等の火球をTV観測で撮影できています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2652


[2775] 火球カメラに写りました
下田 力(管理人) - 2011年11月25日 (金) 22時27分

撮影を中断して確認したところ、長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
雲間にかなり明るく短経路で認められます。
目撃情報が少ないのが不思議です。
以下のURLに画像があります。
http://fireballman.blog109.fc2.com/


[2776] 目撃しました
rb - 2011年11月25日 (金) 23時08分

時計を見ませんでしたが、だいたいの同時刻だったので同じものかと思います。
東北自動車道上り線走行中に見ました。
宮城県と福島県の県境付近です。
一瞬でしたが、普通の流れ星よりずっと大きく、緑色に光りました。
正確な方角は分かりませんが、上り線ですので大まかに南下中、右落ちに見えました。
火球を見たのは初めてでしたしこれまで特別な興味があったわけではありませんでしたが
皆さんが貼られた画像・映像を見て、
自分の見たものが確かにあったのだと証明されたようで嬉しく思い、思わず書き込みました。
とてもきれいだったので、いつかまた見れたらと思います。


[2777] 多分同じ物
フゥ - 2011年11月25日 (金) 23時15分

初めまして、神奈川県秦野市のフゥと申します。
2011年11月25日21時30分頃から50分の辺、
時計が無かったため大体ですが、目視にて確認致しました
私の目には、半ばバラバラに砕けたように見えました。


[2779] 東京でも見えました
ミドリ - 2011年11月25日 (金) 23時33分

11月25日・21:30頃、新宿区で歩行中に見ました。
西に流れていきました。
短くオレンジ色に光ったようで、一瞬打ち上げ花火かと思いました。


[2780] 渋谷駅前にて目撃しました!
ryokusai0624 - 2011年11月25日 (金) 23時58分

私も塾の帰り9時半ごろに空を見上げて歩いていると太陽ほどの大きさで橙色に光る流星のようなものを見ました!
調べてみて知ったのですが火球というものだったのですね。
初めて見た流星だったのですがなんだか幸せな気分になりました。


[2781] あんなの初めて見ました☆彡
オリーブ - 2011年11月26日 (土) 01時28分

はじめまして。
同じような時間に名古屋で見ました!
ネットで調べててここに辿り着きました。ただ僕が見たのはぎょしゃか双子座あたりでした(左下がり)。
そしてフゥさんと同じものかな?時間にしたら一瞬ですが、「はやぶさ」の様に明らかに砕けて燃え尽きました。
あんなに砕けるの初めて見ました。(初心者で申し訳ないです)流れ星や火球で、はやぶさのように砕けて燃え尽きるということはままある事なんでしょうか?


[2782] 11月25日9時半過ぎ
sawa - 2011年11月26日 (土) 04時28分

千葉県柏市で南西の方角に暖色系の爆発に似た光を夜空に見ました。気になって夢にまで出てきたのでググりこちらに辿り着きました。
時間は数秒でした。流星は見た事があるのですが、昨夜のは流れる光ではなく、光の中心より楕円形に光が一瞬広がって消えました。
これは火球なのでしょうか?


[2783] 見間違い?
k-t - 2011年11月26日 (土) 05時39分

火球が北西方向を垂直に落下したのを見ました。ただ、時間が(
2011/11/25)21:15ごろだったはずなので、違うものかもしれません。場所は飯田橋です。


[2786] 見ました!
ゆうまま - 2011年11月26日 (土) 12時39分

11月25日21時30分過ぎに自宅ベランダ(世田谷)にいたところ、突然西に向かって閃光が走りました。
途中光が強まり、その後燃え尽きた感じがしました。
今月4日にも割と長い時間光っていた火球を目撃しました。
東京でもよく見られるんだなと感動しました。


[2787] 見てはいないのですが
まさき - 2011年11月27日 (日) 17時15分

長野八千穂高原で天体写真撮影中でしたが(残念ながら直焦点)、フラッシュを焚いたように周りが明るくなり、破裂音がしました。
ガイド状況を確認するため下を向いていたため見ることができませんでした。


[2789] 火球というのですね
じゃすみん - 2011年11月27日 (日) 20時26分

こちらの書き込みで分かりました。
私が見たのは火球というものなのでしたか。
25日の21時30分頃だと思います。
帰り道に空にめらめらと本当に火で燃えているのがわかりました。
飛行機が燃えたのかと思ったのですが、丸い形だったので。
しかも流れ星よりも大きく赤かったのが良くわかりました。


[2790] 目撃しました
まあ - 2011年11月27日 (日) 23時01分

11月25日の夜9時半頃、大阪府八尾市付近の大和川沿いの堤防の道を奈良方面へ向けて自転車で走行中、
左前方の山(自分の位置から見て北東の方向?信貴山辺り)の上方から左下に向かって
大きな火の玉らしいものがオレンジ色の火花を散らしながら落下していくのがはっきり見えました。
結構明るかったので一瞬花火かと思いました。
ここまで大きく明るい流れ星のようなものを見たのは初めてです。


[2792] 11月25日21時
やよい - 2011年11月27日 (日) 23時43分

兵庫県西宮市にて

北東の空を見上げた  その瞬間

大きい大きい  ひかり

青くて  きれいな

花火かと  思った。


[2794] 11/25 夜 の火球みました。
雪山 - 2011年11月28日 (月) 22時36分

11/25 夜 の火球みました。
山梨県、清里高原の美しが森で
天頂近くからオリオン座の上方向に流れたようでした。
とても明るく、ボッという破裂音がして2つか3つに分裂し
流星痕が残ったことを目視で確認しています。



[2791] 彗星のような
やよい - 2011年11月27日 (日) 23時41分

彗星が何色か知りませんが

2011年11月25日(金)
午後9時ごろ?
東北の空に青いとても大きな光 を観測。

すごーーく綺麗で、神秘的でした。

一瞬  花火かと  思いました。