戻る

[2294] 2011年5月18日 夜7時42分ごろ
きよし - 2011年05月18日 (水) 20時09分

流星だと思いましたがあまりにおおきかったので
こちらで報告させていただきたいと思います。

2011年5月18日 夜7時42分ごろ、
北海道江別市より旭川方面にむかっているときに、
北斗七星の柄の下から西に、地上にむけてなだらかにおちていく流星をみました。
途中でおおきく爆発したように明るくなり、光は黄色〜緑がかっていたように感じました。そのあと普通の流星のように線となり落ちていきました。
一瞬だったと思いますが、「みてみて」と指差ししてから爆発のようなものがおこったので、普通の流星より長く光っていたかもしれません。


[2298] 北海道岩見沢市から
下田 力(管理人) - 2011年05月19日 (木) 12時52分

日本流星研究会火球部門には北海道岩見沢市から目撃情報が来ています。
5月18日20時ころ
北東方向水平に東から西へ5〜10秒間
-7等
「はじめロケット花火が水平に飛んでるのかと思った感じ」だったそうです。


[2299] 2011年5月18日PM7時42分
のり - 2011年05月19日 (木) 23時40分

北海道二海郡八雲町
車の運転中でした
東から西方向へ水平に
流れ星にしては燃えるように大きく低い位置に見えました
2〜3秒くらいゆっくり
なんだったのか不思議で調べていてここをみつけました


[2495] 5月18日
たつや - 2011年09月25日 (日) 07時32分

5月18日、7時半くらいにおばあちゃんの家に向かう途中にどの方角かは分からないんですが、iPodを聞いていて信号を渡っていました。
ふと信号の色を確認しようと顔をあげると、星ではないと一瞬でわかるほどの大きな隕石のようなものが左下に落ちていきました。
すぐにイヤホンをとると、ごぉ〜だかそんなかんじの音が聞こえて、携帯で写真を撮ろうと思ったけど無理でした・・・

テレビで見たはやぶさの映像ほどではありませんが、キラキラと光る尾がありました!!

おばあちゃんの家で話したら冗談にされ、
学校で話しても誰も信じてくれなくて、馬鹿にされて、ホントだよと言うとみんな引いていました↓

悲しいし、とても悔しいです!!
公になって、早く解明してもらいたいです!!




[2296] 2011年5月18日午後7時半過ぎ 山梨より
さとう - 2011年05月19日 (木) 09時12分

山梨県山梨市にて目撃。
北斗七星の下あたりを右下に向かって2、3秒赤く燃えるような感じの飛んでいきました。

(別物と判断して管理人が新しいスレッドを作りました)


[2297] 5月18日19h36m35s自動TVに撮影されていました
下田 力(管理人) - 2011年05月19日 (木) 09時17分

この火球は東京の自動TVで撮影されていました。
光度は-2.8等で散在流星判定、継続時間は1.8秒でした。
群馬県、長野県、新潟県の県境付近を飛んだと思われます。
当方(長野県)の火球カメラは稼動前でした。




[2300] 2011年5月22日0時20分頃
いの - 2011年05月22日 (日) 00時43分

曇りで時々青空が見える状態。
大阪府高槻市中心部から西方の上空に青白い火球が見えました。
落下を観測した時間は3秒程度、幾つもに分解しながら垂直に落ちたようでした。


[2301] Re:2011年5月22日0時20分頃
上田 昌良 - 2011年05月22日 (日) 12時15分

2011年5月22日0:20:43JSTに同じ火球を撮影しました。
その映像は次の所にあります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2529