戻る

[2302] 2011年6月6日0時12分頃 秋田市
ワタル - 2011年06月06日 (月) 00時35分

2011年6月6日0時12分頃
秋田市
2秒ほど
南西の方向に見えました
南の高い空から西の低い空へ長い軌跡を描いていました
明るさは金星よりも明るいのは間違いないです
赤い色で長い尾を引いていて途中小さい欠片の光も見えました



[2303] 2011/06/06 19:50頃 西東京市
日輪 - 2011年06月06日 (月) 20時02分

南から北に向かってかなり明るい青白い光が2秒ほど見えました
うす曇の空でもはっきり見えました


[2305]
tomo - 2011年06月06日 (月) 20時33分

同じく19時50分頃、新潟県でも南から北に向かって見えました。
かなり明るかったです。


[2307]
ゴルゴ14 - 2011年06月06日 (月) 21時26分

19:50ごろ、つくば市にて南から北に飛ぶ火球を目撃。色は緑色。音はしなかった。


[2308] 私も見ました
くに - 2011年06月06日 (月) 21時27分

帰り道歩いていると薄曇りの空に青白い光が南から北に流れていきました。3秒ほどで消えました。
最初花火かと思いましたが違ったようです。時計を見たら19:50でした。


[2311] 2011/06/06(月) 19:50頃 群馬県桐生市
あき - 2011年06月06日 (月) 22時48分

同じく19:50頃、群馬県桐生市で犬の散歩中に目撃しました。
時間は2秒くらい。
天頂から北へ向かって、水平に流れました。
かなり明るく燃えるように見えました。


[2312] 19時30分〜20時頃 つくば市
ふさ - 2011年06月07日 (火) 00時23分

つくば市です。
19時30分〜20時頃に、南から北へ向かう火球を確認しました。
青白い光がきれいでした!

結構、広範囲で目撃されているんですね


[2313] 19h49m49s 新潟県中越よりTVで撮影されています
下田 力(管理人) - 2011年06月07日 (火) 07時15分

この火球は自動TVによって新潟県中越より撮影されています。
自動観測では光度-4.4等、4.3秒間にわたって捉えられており、
撮影者は福島県上空に出現したのだろうとコメントされています。
動画は以下のURLから見ることができます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2539


[2314] 2011年06月06日(月)19時50分松戸市
ブラボー千葉 - 2011年06月07日 (火) 21時11分

19時50分頃、松戸市にて北東から北方向へ火球目撃。
色は青白く、2秒程曇り空でもはっきり見えました。
西に見えた月よりも明るかった。
かなりの人数に聞いてみたが、目撃者なし。


[2316] 20時ごろ板橋区
みぅちゃん - 2011年06月08日 (水) 09時57分

同じく20時少し前ぐらいに東京都板橋区で北方向で火球を目撃しました。
2秒ほどで緑色でした。
初めての目撃でしたので、かなり感動しました!!


[2323] 6月6日福島で。
adochan - 2011年06月08日 (水) 23時36分

やっと目撃したものが幻ではないと確認できました。
福島県北東地域から南に向いていて見えたのですが、やや北東から西に向かい月の下を通り過ぎるような感じで流れていきました。
かなり近くに見えて大きかった(幅が広かった)です。金属板を炙ってできるような滲んだ感じで、その周りが赤く燃えて落ちてくるような色でした。


[2304] 2011年6月6日 19:52頃 宮城県名取市
ami - 2011年06月06日 (月) 20時28分

南西方向へ 白(中心色)〜オレンジ(周辺色)の火球を目撃。
発見してから5秒ほど、ほぼ水平に流れていきました。


[2306] 2011年6月6日 19:50頃 宮城県多賀城市
通りすがり - 2011年06月06日 (月) 20時52分

自衛隊多賀城駐屯地の前付近を歩いているときに、南の空、仰角30度ぐらいの高さを東から西に白〜緑に輝く火球を目撃。花火かとおもったけど、音がしなかった。


[2309] 通りすがりさん
ami - 2011年06月06日 (月) 21時55分

私も、あまりにも近くて花火かと思いましたが音はしませんでした。
高さも少し見上げた位でしたので、同じ火球だと思われますね。


[2310] 2011年6月6日19:50頃 宮城県仙台市
nao - 2011年06月06日 (月) 22時15分

仙台市青葉区。
多分3秒ほど。
南西方向を20度ぐらいの角度。
40mぐらい離れた2階建民家の屋根の少し上を右落ち。
庭にいたのですが、遠くで手持ち花火でもしているような音がしました。
火球から崩れるような火花も見え最後は一瞬で消えました


[2315] 2011 6月6日 19:50頃
かづお - 2011年06月07日 (火) 23時42分

山形県米沢市

南西方向角度約45度、右方向へほぼ垂直に流れる火球目撃
はじめは飛行機?いや花火?最後一瞬光が強くなり消えました




[2317] 2011/6/8 21:00頃 大阪市淀川区
マットマット - 2011年06月08日 (水) 21時09分

北東の空(現在地からだと琵琶湖ー富山の方角)にて
上空から真下に1秒から2秒までのあいだくらいで
白い光の線が降りてきて最後にバラけるように燃え尽きました。


[2318]
寮チョ - 2011年06月08日 (水) 21時26分

長野県南部
20:53
天頂付近から西へ、白く輝いて最後はバラバラになりました


[2319]
Toshizo - 2011年06月08日 (水) 21時54分

愛知県豊明市 20:53 北の空仰角60°?
見ました。


[2320]
wat - 2011年06月08日 (水) 22時01分

兵庫県宝塚市
20:55分頃
東北東
天頂付近から真下に、2秒くらい掛けて白い光球が降下
最後はバラけた感じになりました

最初、何かと思いました


[2321]
89 - 2011年06月08日 (水) 22時17分

名古屋市緑区
緑白の光。最後は二つに分かれる。


[2322]
そら - 2011年06月08日 (水) 23時20分

同時刻頃、名古屋市名東区から北の空に観ました。

白くすーっと光って最後燃えた感じで消えました。
こんなにはっきり観たのは初めてで
びっくりしました。


[2324] 6月8日 20h53m12sの火球
下田 力(管理人) - 2011年06月09日 (木) 08時46分

東京の自動TVで撮影されています。
岐阜県上空くらいを飛んだものと思います。
当方の火球カメラは天候不順で写っていませんでした。


[2325] 初めて見ました!!
ゴーリン - 2011年06月09日 (木) 15時39分

岐阜県可児市
20:55頃
山間の水田で蛍を観賞してました。
天頂から北の方向に落ちていくような感じでした。空を見てないのに気付くほど明るくて大きく、火の粉を散らして飛んでいったように感じました。周りで蛍を見ている人からも歓声が上がりました。


[2326]
もろもろ - 2011年06月09日 (木) 18時22分

長野県中部 6月8日(水)20:53頃帰宅時に車を運転中、偶然三日月の下にスーッと落ちて消えるのが見えました! やっぱり火球だったんですね。


[2327]
マツボックリ - 2011年06月09日 (木) 23時58分

6月8日20:53兵庫県西宮市にて、北東方向で確認。
高度はあまり高くなく、45度見上げるあたりで、まれに見る流星より明らかに太く白い光がストンと落ちていきました。


[2328] 福井県福井市
ユエ - 2011年06月10日 (金) 03時04分

同じく6月8日20時53分頃
ふと見上げた天頂付近から東南東方面へ
真ん中から白→オレンジ→赤の少し大きめな光の球のようなものが、白い帯を残しながら三秒ほど流れました。
肉眼でも分かるほど最後は焚き火が爆ぜるようにちりちりと砕けたように消えていきました。
最初は家庭用の打ち上げ花火の類かと思いましたが、周囲に音も人影もなく、そうではないな、と。
ホントにその時見ていたのが自分だだったのけで、幻覚だったのかとも思い始め




[2329] 2011/06/13 22:00頃 愛知県半田市柊町
ゆきまる - 2011年06月13日 (月) 23時07分

たまたま空を見上げて(45度くらい)いたら南南西の方から北北東の方へ赤い光が流れて、すぐに赤い球状に広がったと思ったら、スッと流れる様に消えました。
時間にして3秒ほどだったと思います。
流れ星?だったのでしょうか?
今まで見たものは白色っぽかったので、赤は始めてみました。
私の他に見られた方、お見えになりませんか?


[2331]
asd - 2011年06月16日 (木) 17時23分

岩手県中部、21時30分頃
北北東の方角で北斗七星の下辺りから北側に落ちるような形なら見ました。
火球にしては物足りなく流れ星にしては明るいかと。
眼鏡無しのため詳細までは確認出来ませんでした。




[2332] 2011・6・21 22時まえ 神奈川県
なほ - 2011年06月21日 (火) 22時35分

神奈川県の新横浜の横浜アリーナの前で方角は分からないんですが、粒がおっきくて満月の半分くらいの黄色っぽい光が、3、4秒でゆっくり流れました!かなり下のほうでした!見た人いますか(。-_-。)?




[2333] 2011.06.22 01h09m北関東の火球
下田 力(管理人) - 2011年06月22日 (水) 06時04分

関東から目撃情報があり、twitterにも書き込みが見られます。
長野県の火球カメラにはからは、北東方向に明るく写っていて、-5等くらいの明るさがあったと思われます。
経路は群馬県から福島県にかけてと予想されます。
画像は以下のURLで。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-date-20110622.html


[2334] 2011.06.22 01h09m北関東の火球
小ゑん - 2011年06月22日 (水) 13時35分

私も東京品川区の自宅から見ました。北斗七星の柄に添って流れていきました。
二つに分裂して流れたように見えました。

画像が撮れているとは凄いですね。




[2335] 2011/06/22 20-21時頃 東京都心
すねげ - 2011年06月23日 (木) 02時42分

その場で時計も見ずメモも取らず、約6時間前の記憶ですが報告します。

2011年6月22日20時-21時頃、東京都・六本木から南東-東南東(アルタイルより南側)、高度45-30度くらい、1秒未満か1秒程度、右落ち(\)か垂直(↓)、光跡は短い(腕を伸ばして拳1-2個分)、明るさマイナス3-6くらい、六本木ヒルズ屋上にて(ヘリコプターやカメラのフラッシュも多々あり)

記憶違い、見間違いの可能性も拭い切れませんが。


[2336] 千葉湾岸エリア
yoshii - 2011年06月23日 (木) 09時09分

私も見ました。時間は20時18分ごろでした。
南東方向から右斜めに流れていきました。
1秒程度で花火の様な明るさでびっくりしました。

では


[2337] 2011/06/22 20:18 九十九里浜
たろママ - 2011年06月23日 (木) 13時32分

2011年6月22日 20:18

千葉県山武市
南東を向いて信号で停止中。
なんとなく見上げた空に、南東に向かって1秒程度。
白く強い輝きを放ちながら流れました。
最後は破裂したのか、細かい光が無数に弾けて消えました。
音は確認できず。

時間と方角はカーナビにて確認。




[2364] 2011.6.22 22時頃 愛知県
昔天文ファン - 2011年06月30日 (木) 21時32分

-4等級クラス。北西空を5秒ほど。
必要なら星座位置特定も可能。




[2339] 2011/6/24 18:50頃
山口 - 2011年06月24日 (金) 21時01分

火球かどうかもわかりませんが
見たものをほうこくさせていただきます。

1. 出現日および時刻  6月24日 午後6時50分頃
2. 目撃地点      長崎県佐世保市鹿町町下歌ヶ浦
3. 光っていた時間   1〜2秒
4. 出現方向      方位:西、
5. 飛行方向      /
6. 停車中の車の中で見ました。
  運転席の目の高さより少し上向き方向でした。
  色はオーロラ色に輝いていて、尾をひいていましたが
  途中で1ヶ所切れました。


[2341] 青い光を放ちながら飛ぶ球体
ゆう - 2011年06月27日 (月) 13時29分

初めて見ましたので、火球かわかりませんが書き込み致します。

 1. 出現日および時刻 2011年6月24日(金)18:00〜19:00の間
 2. 目撃地点     福岡県福岡市中央区長浜
 3. 光っていた時間  ※2秒程度(下記参照)
 4. 出現方向     方位:南西、高度:かなり低く感じた。ヘリコプターが飛
            ぶ高さより低い感じだった?
 5. 飛行方向     南西から北東に高速で水平飛行
 6. 飛行中の様子   青光りした球体に白っぽい尾を引く感じ
   目撃状況     温泉施設の露天風呂にて
            ※施設内のため、見える範囲に限りがあり光っていた時間
            は定かでない。

以上です。




[2340] 2011.06.25 20:40 京都府福知山市
荻野 - 2011年06月26日 (日) 00時11分

 1. 2011年6月25日20:40頃
 2. 京都府福知山市中心部
 3. 光っていた時間(2秒程度)
 4. 出現方向 天頂から南よりへ垂直(↓)
 5. ジョギング中に目視
   明るさは三日月程度? 長い尾を引きながらスーと消滅
   色はやや緑がかった白、ただし天候はうす曇、雲を通して   目撃




[2342] 2011/06/27 19:15頃 北海道北見市
はり - 2011年06月27日 (月) 21時03分

他所にて、私の見たものが火球ではないかという意見をいただいたので、こちらで報告させていただきます。

1. 出現日および時刻 2011/6/27 19:15頃
2. 目撃地点     北海道北見市
3. 光っていた時間  3,4秒ほど
4. 出現方向     ほぼ北、45度前後
5. 飛行方向     垂直に近い
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
車を運転中に目撃しました。
西の空は夕焼けでオレンジに染まる中、北の方はまだ空は青く割と明るかったですがはっきりと見えました。
火球と思われるものは、緑がかって見えました。球自体は普通の流れ星よりは大きかったのですが、極端に大きいものでもありませんでした。




[2343] 2011/06/29 21:45頃 大阪府豊中市
大阪大学天文同好会 - 2011年06月29日 (水) 22時01分

2011/06/29 21:45頃
学内で天体観測中に数人が目撃しました。

軌跡:南東→東(ベガの下ほど)→北
1〜2秒ぐらい発光
半月ほどの明るさ
中心部と周辺部で色の違いあり(中心が緑、周辺が赤?)
時間での色変化(不確か)
数個の細かい破片が分裂
近くで発光している印象
音なし


[2346] 6/29 21:50頃
SNOW - 2011年06月29日 (水) 22時10分

神戸市中央区、
東の空に、ほぼ真横に飛んでいく
黄緑色の火球を見ました!
謎の飛行物体かと驚きました^^;


[2354] 21:45頃、愛知県名古屋市
名古屋大学天文研究会 - 2011年06月29日 (水) 23時26分

同じく29日21:45頃、
名古屋市の大学内で天体観測中、数人で目撃しました。

軌跡:南、高度40度〜西、高度30度程。
水平からの角度30度程で左上から右下へ流れました。
私は消える直前しか見ていませんが、色は緑、分裂しました。
高度はマイナス6くらいはあったような


[2356] 兵庫県明石市よりTV画像
司馬康生 - 2011年06月29日 (水) 23時39分

自動撮影カメラで写りました。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2547
消滅点は視野外ですが、
どのくらいまで光っていたのでしょう。


[2366] 6/29 21:30すぎ頃 岐阜県関市
mototenmonnbu - 2011年07月02日 (土) 00時37分

2011年6月29日 21時30分すぎ頃
望遠鏡で南西の空の土星を観測している時、土星の下を南西から西に向かって大きな流星を目撃しました。ザーというような音がして気が付いたのですが、水平に真っすぐ西に流れて行き最初は白色で最後は緑色がかっていて、大きな流星というか花火みたいに見えました。


[2344] 人生二回目の火球
rock☆didi - 2011年06月29日 (水) 22時03分

  1. 6.29 21:45
  2. 三重県四日市市中浜田
  3. 5秒程度
  4. 東105°
  5. 西285°
  6. 金星より明るい、頭は前にみたのより小さい。
流れ星よりは大きい。水平に移動し消えました。


[2347] 自動車走行中
せんちゃん - 2011年06月29日 (水) 22時11分

1 6.29 21:45頃
2 富山県射水市
3 3秒くらい
4 南方向から北西方向
5 やや緑がかった白色
6 尾を引いて水平に移動、分裂はなし


[2348] 大火球
noridar - 2011年06月29日 (水) 22時17分

愛知県豊橋市下地町
6月29日、さそり座方面から土星方向を眺めていたところ
21時45分頃東天から西天へかけて、かなりの明るさの火球が見られました。
見た目月の半分くらいの明るさで、色は白色、持続時間は4〜5秒内外、何処かへ衝突するんじゃないかというくらい地平線近くまで明るさを保持してました。爆発音とかは聞こえませんでした。
人工衛星か、隕石かは判明しませんが、久し振りに見ましたよ!


[2349] 駐車場で
まはろ - 2011年06月29日 (水) 22時19分

1. 6/29 21:45
2. 愛知県豊明市
3. 5秒くらい
4. 南⇒西
6. 白く輝き尾引いて水平に移動、最後は4〜5個位に
  分裂して消えました。
  人生20年ぶり2回目の火球でした。


[2350] 消滅寸前に分裂
銀狼 - 2011年06月29日 (水) 22時39分

@ 8月29日21時45分
A 長野県駒ヶ根市
B 4秒
C 東経 137 57 28
D 北緯 35 42 05
E −3〜−5等以上
F 白〜消滅寸前に青色発光
G 消滅寸前に3個以上に分裂
銀狼と言いますがrock☆didi さんの目撃されたものと同じだと思います。
消滅寸前に分裂した火球を目撃したのは今回が初めてです。
消滅点がかなり低いように見えたので隕石の可能性もあると思います。


[2352] 車を運転中
mamichan - 2011年06月29日 (水) 22時44分

1.6月29日21:45
2.石川県金沢市
3.3秒程度
4.南から西にかけて
5.やや緑がかった青
6.尾を引いて斜めに移動、分裂なし


[2353] 帰宅直前
molt - 2011年06月29日 (水) 23時11分

1. 6.29 21:45頃
2. 愛知県知多市八幡
3. 5秒くらい
4. 南から西へ
5. 先端の中心は白、回りが緑色や黄色に変わっていった
尾がピンク色
6. 最後は3つに分裂
やや右下がりに移動しました。音はしませんでした。
初めて見ましたが、とてもきれいでした!


[2358]
wisteriariver - 2011年06月30日 (木) 01時55分

1.6月29日21:45
2.名古屋市南区
3.3秒〜
4.南西
5.北西
6.バイクで帰宅中、信号停止でロケット花火のような音がしたので、上を見上げたら(40度くらい)、火球?尾は白くかなり引っ張っていたような。
頭は暖色系。水平に近い状態で、す〜っと消えました。時間を見たのがすぐではなかったので21:44ごろの発生だと思います


[2359] 2011年6月29日21時44分56秒の火球
下田 力(管理人) - 2011年06月30日 (木) 06時20分

明るい火球が目撃されました。
長野県朝日村の火球カメラにもかろうじて写っていました。
兵庫県明石市の自動TVには発光点側の画像が撮影されています。
明石市の画像は以下で見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2547&highlight=
この火球は岐阜県、滋賀県県境付近を南から北に向かって飛んだと思われます。
長野県の画像は下のURLで。

【追記】6/30 9:18
4箇所の自動TVで撮影されています。
概略の経路は三重県名張市上空から京都府亀岡市上空付近です。
http://fireballman.blog109.fc2.com/


[2365] 偶然写真に写りました
michi - 2011年07月01日 (金) 17時44分

  1. 6/29 21:45
  2. 石川県金沢市野田町
  3. 5秒程度?
  4. 南から南西へ
  6. オレンジ色で尾を引いてました
ISSを撮影した後、さそり座を撮影していたら、
偶然にも始まり前半だけですが、写真に収めることが
できました。下記URLにアップします。

http://www.gazo.cc/up/45500.jpg


[2345] 2011年6月29日水曜日午後21時50分頃
SNOW - 2011年06月29日 (水) 22時08分

神戸市中央区、
東の空に、ほぼ真横に飛んでいく
黄緑色の火球を見ました!
謎の飛行物体かと驚きました^^;




[2355] 目撃しました
エクレア - 2011年06月29日 (水) 23時32分

6月29日午後9時45分頃南から北方向に割とゆっくりと飛んでゆく火の塊りで尾を引いている感じ。色は、ガスコンロの火がボワッと燃えてる様な色でした。


[2357]
エクレア - 2011年06月29日 (水) 23時40分

先程の続きです。目撃場所は、大阪市福島区です。