戻る

[2367] 2011/07/04 01時49分28秒の火球
下田 力(管理人) - 2011年07月04日 (月) 10時47分

梅雨空の中明るい火球が観測されています。
兵庫県明石市、大阪、東京の自動TVによって撮影されており、明るく、継続時間が長いことから隕石落下も期待されます。
目撃情報があればぜひお願いします。
また、防犯カメラに写っていないかぜひご確認ください。
画像は以下のURLで。

【追記】7/5 6:16
関西中心に目撃されて、5箇所の自動TVに撮影されています。
概略の経路は和歌山県高野山付近上空から三重県津市上空まで飛んでおり、伊勢湾上空で消滅したようです。
消滅点の高さは38km程度のようですから、隕石の落下は微妙だと思われます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2552


[2368] 2011年07月04日(月)1時50分ちょっと前
エミ - 2011年07月04日 (月) 13時37分

兵庫県猪名川町でみました。
大きな流れ星のような感じで、ゆっくり落ちていきました。
発見した時は、黄色やオレンジ色をしていて、それがだんだん緑色に変化していきました。そして消えました。


[2369] 2011/07/4 の火球
マルヤマ - 2011年07月04日 (月) 14時54分

目撃時に時計を持っていなかったので正確な時間は分かりませんが深夜1時半過ぎだったと思います。
目撃場所は京都市北区上賀茂神社西側です。
曇天の夜空をバックに緑色の光が西から東に流れて行きました。
感動いたしました。


[2370] 2011.7.4 AM1時50分頃
しょうこ - 2011年07月04日 (月) 18時41分

福井県小浜市で火球を見ました。
方角は南東、山より少し上から山に落ちる感じで左落ちに流れて行きました!5秒程
光は青白く少しオレンジ色もあり炎が上がってるように見えました。


[2371]
チャリンコアングラー - 2011年07月05日 (火) 13時21分

1. 出現日および時刻:4月4日午前1時50分
2. 目撃地点:滋賀県大津市 和邇川河口
3. 光っていた時間:約5秒 かなり長かったです
4. 出現方向:目撃地点より西南西方向
5. 飛行方向:南東
6. 明るさや飛行中の様子、
和邇川河口
北緯:35.15656498480113
東経:135.93621969223022

にて夜釣り中に目撃
オレンジ色の発色から眺めの帯を引いて出現
徐々にメタリックな緑色な色に変わり東の空へ消滅
観測地点からそれほど遠くない位置を通ったと思います

2011/2/21に見た火球よりも近くで目撃
私は真南を向いており西南西の空より出現
真正面(真南)を火球が通ったときの角度は仰角約60度
南東の空の途中で消えました。過去目撃の火球で最長最大の火球でした
http://lakemaster.blog.so-net.ne.jp/


[2372] 訂正
チャリンコアングラー - 2011年07月05日 (火) 13時24分

誤)1. 出現日および時刻:4月4日午前1時50分

正)1. 出現日および時刻:7月4日午前1時50分
http://lakemaster.blog.so-net.ne.jp/





[2373] 2011/07/05 23時48分ごろの火球
eatok - 2011年07月05日 (火) 23時54分

兵庫県神崎郡市川町からほぼ真西の空
1秒程度
右落ち
周囲が緑で中心が白色


[2381]
ひろっち - 2011年07月06日 (水) 01時34分

時刻から同じものと思われますが場所に結構な隔たりがあるのでどうだろう?

和歌山県和歌山市からほぼ真西30度くらいの仰角
南から北への右落ち45度くらい
時間は1秒程度
かなりの明るさ
色は色盲のため不明


[2374] 目撃しました
某 - 2011年07月06日 (水) 00時01分

福岡県糸島市在住者です。
先ほど、pm11:45頃 東の空を南から北へ向けて緑掛かった火球を目撃しました。


[2375] 追加です
某 - 2011年07月06日 (水) 00時04分

進路としては右から左(南から北)へ一直線
約1秒程でした


[2377]
p-gabu - 2011年07月06日 (水) 00時10分

私が見たのも、この火球と同じ可能性が高いです。


[2378] 同じく
すえ - 2011年07月06日 (水) 00時12分

福岡県築上郡にて。
南から北に、かなり明るかったですが、時間的には1秒あるか無いかでした。


[2376] 2011/07/05 23h47m頃の火球
p-gabu - 2011年07月06日 (水) 00時08分

2. 目撃地点 福岡県中間市
3. 光っていた時間 3秒以上
4. 出現方向(方位:東の空
  高度:地平線からの高さ 40°くらい。
5. 飛行方向
    火球の飛行経路 南から北へ 平行 or やや左落ち 
6. かなり明るく、大きかったと思います。 色は青白
  自動車を運転中に目撃。


[2379] 2011/7/5 23:45頃
hohe - 2011年07月06日 (水) 00時22分

2. 目撃地点 福岡県北九州市八幡西区北筑
3. 光っていた時間 1秒以上
4. 出現方向(方位:東の空)
5. 飛行方向
    火球の飛行経路 南から東へ 水平やや左落ち
6. 色は青白(最初、花火かと思いましたが、音もなく、角度からみて流星かと)歩行中に目撃。


[2380]
23:46:45頃(誤差10秒) - 2011年07月06日 (水) 00時41分

2. 目撃地点 京都市の西10km
3. 光っていた時間 3秒
4. 出現方向(方位:南西の空)
5. 飛行方向
    火球の飛行経路 東から西へ 水平やや右落ち
6. 車の中から目撃。青緑の高速火球で約-2等ほどで光度を保ち、一時暗くなったが後半再び元の光量ですーっと消える。


[2382] 火球発見
星 - 2011年07月06日 (水) 08時50分

長野県塩尻市
7/5 23:47頃 西南西の高度20〜15度程度と思われる位置に明るい流星(火球 −4等星以上?)出現しました。
オレンジから緑ブルーへの変化し光跡をえがいて地平(隣家の屋根に)に消えました。


[2383] 2011.07.05.23.50頃 高知県香美市香北町
モルダー龍馬 - 2011年07月06日 (水) 09時11分

目撃地点 N33.37 E133.45
方角;北西 仰角60°→40°
目撃時間;1秒程度

見た目;核が2つに見えた 核の色は透明感のある
美しいエメラルドグリーン。燃焼尾が平行に2本。
燈色(オレンジ)にハッキリ!
http://twitpic.com/5lmydk


[2384] 2011/7/5 23時45分頃の火球
武尊 - 2011年07月06日 (水) 10時45分

目撃地点:香川県高松市(高松空港近辺)
光っていた時間:5秒程度
出現方向:方位:南西の空
     高度:地平線からの高さ約45°
飛行方向:南東から北西へ地平線と平行もしくはやや右落ち
その他:「ごぉぉっ」という音がしたので見上げると、青白い光の帯を作り上げながら地平線と平行に流れていった。


[2385]
23:46:45頃(誤差10秒) - 2011年07月06日 (水) 14時37分

ソノタコに撮影された画像が来ましたね
出現時刻23:46:35JSTマイナス3.1等、継続時間は2.8秒
普段から時計を正確に合わせておくのと即確認するのが重要ですね


[2386] 2011.07.05 23h46m35sの火球
下田 力(管理人) - 2011年07月06日 (水) 18時49分

SonotaCoネットの大阪と岡山の自動TVによって撮影されていました。
計算の結果愛媛県西条市から東広島市付近に飛んだと推定されます。
最大光度は-6等程度で明るかったようですが、速度がやや速買ったことから、消滅点の高度は68km程度と高く、隕石にはなりえなかったようです。
画像、動画は以下のURLにあります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2556&highlight=





[2387] 7/6 19:50ごろ 沖縄
中部在住 - 2011年07月07日 (木) 14時33分

こんにちは。初投稿になります。

  2. 目撃地点 沖縄県沖縄市山内
  3. 光っていた時間(秒)3秒ほど?
  4. 出現方向 東 高度は不明
  5. 飛行方向 上から下↓へまっすぐ

  6. 天候はくもり、車内で信号待ちの停車中、目線斜め上40度くらい?で雨雲の間を白→エメラルドグリーン→オレンジという感じで明るく光りながらまっすぐに落ちていきました。

同乗者は落ちて消える寸前しか見ていませんが、たしかに流れ星より強く光っているのを目撃しています。


[2406]
pleiades - 2011年07月29日 (金) 11時50分

那覇市でも目撃しました。





[2388] 2011/07/08 22:45
NGC777 - 2011年07月09日 (土) 02時19分

  1. 時刻 2011/07/08 22:45頃
  2. 目撃地点 富山県中部
  3. 光っていた時間 約4秒
  4. 出現方向(方位:北東、高度:20度)カシオペア座付近から
  5. 飛行方向 ほぼ水平から右下方向へ
  6. 白色の中心部、オレンジの尾を引きながら最後は砕けたような火花が散った。尾の長さは瞬間的に20度ほど。


[2389] 2011/07/08 22時45分頃の火球
下田 力(管理人) - 2011年07月09日 (土) 06時35分

この火球が長野県朝日村の火球パトロールカメラに写っていました。
撮影方向はN30E、h15の低空でした。かなり明るかったものと思います。
画像は以下のURLにあります。

【追記】7/9 20:40
SonotaCoネットでは香川県と長野県の自動TVで撮影されており、
佐渡南の日本海から新潟県長岡市に向かって飛んだものと推定されます。
小惑星起源の低速の火球でしたが、消滅点の高度は37kmほどあり、
隕石の落下は難しいようです。
http://fireballman.blog109.fc2.com/


[2396] 2011/7/8 22:45頃
Chaka. - 2011年07月20日 (水) 07時04分

大阪府河内長野市で目撃しました。
カシオペア座の左を↓真下に流れました。
明るく二回輝いていました。





[2390] 2011/07/09 22:37:55頃
rat - 2011年07月09日 (土) 22時49分

  1. 時刻 2011/07/09 22:37:55頃
  2. 目撃地点 京都市
  3. 光っていた時間 約1秒
  4. 出現方向(方位:南、高度:70度)へびつかい座天頂付近
  5. 飛行方向 左下落ち
  6. -2等、白色、約1秒痕無しのゆっくりめで小物でしたが一応報告いたします


[2392] 2011/07/09 22時37分43秒準火球
下田 力(管理人) - 2011年07月11日 (月) 06時01分

SonotaCoネットの自動TVでは、明石市のTVに-1.5等で撮影されているようです。
残念ながら、今のところ同時観測はないようで、軌道は推定できません。


[2393]
rat - 2011年07月11日 (月) 22時52分

一応観測されていたのですね
ゆっくりだったので衛星フレアの可能性も考え予報サイトを調べましたら同時刻見えた場所付近を極軌道北行きのロケットも通過していました。
しかし移動方向が別で明石での同時観測も考えると火球で間違いなさそうですね





[2395] 2011/07/11 19時20分 火球
くぼん - 2011年07月14日 (木) 15時56分

国道一号線藤枝市内運転中 西の空に すごく光るものが
スーっと流れ消えていきました。
まだ あたりは明るいのに はっきりと見えました。





7月12日03:00頃
[2394] 火球でしょうか・・同時に3つ
momo - 2011年07月12日 (火) 16時04分

昨夜見た物体が何か検索していてこちらにたどり着きました。
同じものを目撃された方、いらっしゃいますでしょうか。

2011/07/12 03:00頃
目撃場所 明石市
南東の空 (高度60度くらい)
右落ち 同時に3つ
白色発行 2秒くらい

宜しくお願いします。





[2399] 2011年7月24日0時03分頃
佐藤 - 2011年07月24日 (日) 00時07分

東京都世田谷区
2011年7月24日0時03分頃
北東方向
約1秒の光跡を確認しました。


[2400] 明るい流星
まさ - 2011年07月24日 (日) 00時19分

2011/7/24 00:04頃
仙台市青葉区より
南東の方角に30度くらいの高度で西から東に1秒くらい
見えました


[2401] 同じ火球を見ました。
たろう - 2011年07月24日 (日) 00時27分

目撃場所;さいたま市浦和区
日時;2011年7月24日(日);00時04分ごろ
目撃時間;約1〜1.5秒
光跡;東方の半月の左斜め上。(右上から左下へ;観測者視点)
火球は、複数の破片になって散乱しながら落下。


[2402] 青く明るい光
三谷 - 2011年07月24日 (日) 00時46分

私も7月24日00時過ぎ、
北東方向に見ました。
月の下を斜め左下に消えていきました。
これは、火球ですか。





[2405] 7月24日 午後9時ころだと思います。
江東区民 - 2011年07月27日 (水) 16時21分

江東区東雲から見て南南西(東京ビックサイト上空)方面に約1秒間、右上から左下に火球と思われるものが見えました。
高度は数百メートルのレベルと思います。
光は白っぽくて流れ星とは比べものにならないくらい明るかった。
地表までたどり着かないうちに消えました。あんなもの初めて見ました。





[2403] 7・25 午後8時40分頃
アンドロ7 - 2011年07月25日 (月) 23時34分

場所 岩手県宮古市
さそり座の少し上あたりを、真横(水平)に明るい線が走り、最後は壁に当たって爆発したみたいに大きく燃え広がった感じでした。
 車に乗ろうとしたときに視界に明るいものが飛び込んできたので、思わず顔を上げたらこの光景だったので最初から見ていたわけではありません。
これが火球というものなのでしょうか。他に見た方がいたら嬉しいです。





[2404] 7月25日 午前1時半分頃
すばる - 2011年07月26日 (火) 19時12分

5秒間程 西北西から東南東へ


[2412] 2011/07/26 01時33分03秒
下田 力(管理人) - 2011年08月04日 (木) 05時12分

7月25日の深夜ではないでしょうか。愛媛県上空を南東方向に飛ぶ明るい低速火球が観測されています。
松山市からは末端で分裂しているようすも目撃されています。
大阪と、岡山の自動TVで撮影されており、消滅点高度は33km程度のようです。
以下のURLに画像があります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2570&highlight=


[2418] そうです
すばる - 2011年08月07日 (日) 22時19分

日付を書き間違えてました。
7月26日の午前1時半すぎです。
観測地点は愛媛県松山市。
最後の方は、分裂していて、打ち上げ花火かと思うくらいでした。
初めての、書き込みで、十分な報告が出来ず、すみませんでした。





[2407] 7/29 1:00過ぎ
pleiades - 2011年07月29日 (金) 11時57分

  1. 出現日 7/29 時刻 1:00過ぎくらい
  2. 目撃地点 沖縄県那覇市
  3. 3秒以上(途中からビルにかさなったので不明)
  4. 出現方向 天頂付近 北(北西?)から南(南東?)くらいへ
  5. 飛行方向
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
    徒歩。赤い光で明るい時の金星5つ分くらいの大きさと明るさ
    長めの尾を引いていたけれど、尾はあっさり消えた





[2409] 7/30 20:00 大阪北部 火球
electric_prophet - 2011年07月30日 (土) 21時19分

月ぐらいの大きさの火球が西へ3秒ぐらい流れて
散っていきました。


[2410] 7/30 20:00 神戸市東灘区
ごんたろう - 2011年07月31日 (日) 00時16分

同じく月ぐらいの大きさのが西方向で右落ち


[2411] 20時くらい大阪北部
ゆきさく - 2011年07月31日 (日) 12時34分

同じく西方向へ流れていくのをみました。
見間違いではなかったようでうれしい。