戻る

[2023] 1999.1月初旬
SPM - 2011年01月13日 (木) 15時05分

このような掲示板があることを初めて知ったので、かなり昔の話で申し訳ないのですが、報告させて頂きます。

1.1999年1月、曖昧な記憶ですが7日?の夕方、日暮れ直後くらい
2.兵庫県芦屋市
3.山の向こうに消えて行ったので、目視出来たのは5〜10秒程度
4.北の方角、芦屋浜から六甲山上空を飛行しているのを確認
5.左向きに落ちて行きました
6.かなり明るく、落ちながら色が変化していったのを覚えています。
イメージとしては緑色が一番鮮明に残っています。
大きさは、月と同じくらいかもう少し大きかったと思います。
まだ薄ら明るかったので、時間はおそらく17:00〜18:00くらいです。
記憶は曖昧ですが、1月の7日か14日…だった気がします。
当時小学生だったのですが、友人と芦屋浜で釣りをした帰りに目撃し、UFOだと騒いだのを覚えています。
その後友人から、あれは火球という大きな流れ星だったらしいという情報を聞いて、真相を知りました。




[1989] 1月3日未明
さえ - 2011年01月03日 (月) 02時06分

1月3日、1:40〜50頃、大分県別府市亀川駅前、
北北東(か北東ぐらい?)の空に、左落ちで、
ゴーッと赤く燃える隕石のようなものが。燃えてたのは三秒ぐらいだったかな。
燃え尽きて消えていったような感じ。かなり大きくはっきり見えた。

…こわかった。



[1992] 2011/1/4から5日にかけての夜10時半ごろ
Mai - 2011年01月04日 (火) 23時17分

しまなみ海道を渡っている途中に、尾道方面に向かって、びゅーっと、4秒位の流れ星???を見ました。
色は白でかなり明るく最後は火花が散った様な感じで、消えました。かなりビックリして、息を呑みました。


[1993] 2011/01/04(火) 22:50
TREK - 2011年01月05日 (水) 00時04分

京都府山城地域にて、
北西方向仰角およそ30度、
まるでスターマイン花火が打ちあがる時のような、
とても明るい白い光に緑色の尾を残しながら
南方向へ落下していきました。
銅の炎色反応色に似ていたことから、
人工天体の再突入なのか?、とも考えられます。


[1995]
KEBO - 2011年01月05日 (水) 08時48分

同じく22時50分ごろ
大阪港の人工島にて
西の方角に、明るい緑色の光の尾を引くもの
(そこいらで売っている打ち上げ花火のような感じ)
が落ちていって消えるのが見えました


[1996]
Yuki - 2011年01月05日 (水) 12時41分

同じく22時50分頃
大阪市内 7Fベランダで。
車のヘッドライトのような
とても明るくて大きな緑色の光が
北西の方角にほぼ水平に進み消えていきました。
5秒もなかったように思います。
何を見たのか確かめたくて探していたところ
こちらにたどり着きました。
火球だったのですね。
見れてラッキーでした。


[1997] 2011 01 4/5 22h51m48s の火球
下田 力(管理人) - 2011年01月05日 (水) 18時00分

この火球はSonotaCoネットの東かがわ市のカメラで、3.5秒以上の継続時間で撮影されていました。
散在流星のようですが、今のところ詳細はわかりません。


[1994] 2011.01.04.22.50 京都市北区
tmy - 2011年01月05日 (水) 01時56分

賀茂川北山大橋の少し南の東側を北北西に向かってランニング中、西の方角、地平線よりやや高い位置にオレンジ色の光が北に向かって水平に流れるのを目撃。
100〜200メートル先の車のヘッドライトぐらいの明るさで2〜3秒光っていたと思います。金星の何倍も明るかったです。
今までもランニング中に流れ星を何度も目撃したことがありましたが、今回のはレベルが違う明るさと移動距離でした。




[1998] 2011/01/06 22:08
サイワイマン - 2011年01月07日 (金) 00時00分

2010/01/06大田区上空。22:08頃。垂直方向に大きな光。
誰か見た人いますか?




[2000] 火球の報告 2011/1/7 早朝6:05ごろ
加古 雅規 - 2011年01月08日 (土) 08時37分

日時 2011/1/7 発生時刻 午前6:05
犬の散歩中にみました

 発見場所 神戸市西区岩岡町岩岡

方角 南東  右下がりに地平線にきえた 高度は分かりませんが40度くらいの角度から発生
相当大きな流れ星でしっぽも鮮やかにみえたし、見えている時間も5秒程度に感じた


[2009] 火球の目撃報告
迎 敏治 - 2011年01月09日 (日) 00時35分

日時:2011/1/7 午前6時過ぎ
犬の散歩中、頭上をオレンジの光が火花を出して3秒後ぐらいで
消滅。

方角:東北から西南へ。頭上途中で消滅。
高度不明ですが発光軌跡の様子から、流れ星に比べてかなり低く感じました。
また発光の長さもかなりありました。

発見場所:奈良市押熊町


[2032] 火球目撃
あきお - 2011年01月22日 (土) 01時17分

大阪府高槻市にて1月22日0時15分頃南の方角にて火球を目撃しました。
青く光り、光の帯が消えるまでをいれると3秒程でした。




[2016] 2011/01/08 0時30分頃 山梨県甲府市
りき - 2011年01月09日 (日) 13時09分

日時:2011/01/08 0時30分頃(=01/07 深夜24時30分頃)
場所:山梨県甲府市
光っていた時間:1〜2秒
出現方向:東の空(高度は仰角60度くらい)
飛行方向:垂直に近いくらいの左落ち

深夜に歩行中、赤い強い光で火の玉かと思いました。
1〜2秒間、左方向に直線に落ちました。
調べたところ火球と思われるので、書き込みました。




[2002] 2011.01.08 長野県岡谷市 3〜秒程度 マイナス等級
小沢純 - 2011年01月08日 (土) 17時56分

2011.01.08 長野県岡谷市 3〜秒程度 マイナス等級
 方角は、おおざぱですが 東から西へ

 久しぶりに大物を見た感じです。
http://members.jcom.home.ne.jp/ozawajun/index.html


[2003]
GEAR - 2011年01月08日 (土) 17時59分

17時42分頃、長野県塩尻市にて北から南へ大物を目撃。
小沢様情報と同じ物でしょうか。


[2004] 火球目撃情報
merak - 2011年01月08日 (土) 18時05分

2010年1月8日(土)17:42頃、
栃木県塩谷郡塩谷町で2秒くらいの間、マイナス等級、方角は真上、北から南への火球を目撃しました。
GEARさんと同じものと思われます。何か、墜落したかと思いました。


[2005] 火球パトロールカメラで捕捉
下田 力(管理人) - 2011年01月08日 (土) 19時15分

この火球はこちらの火球パトロールカメラで捕捉していました。
撮影地は長野県朝日村。
北東の空、おおぐま座からぎょしゃ座へ飛んだようです。
光度は−4等(金星くらい)でしょうか。
以下のURLに画像があります。
http://fireballman.blog109.fc2.com/


[2006] 福島県双葉郡
てるっち - 2011年01月08日 (土) 20時08分

初めて書き込みします
すごく明るい緑色の光の球みたいなのが2秒ほど落下して消えました・・
初めての経験でなんだったのか不思議でいろいろ調べてたらここに辿り着きました。
しかし見えたのは皆さんの時間より早いです。正確な時刻はわかりませんが17時前だったと思います。


[2007] 火球?
mano - 2011年01月08日 (土) 22時00分

初めて書き込みします。すごく明るい流れ星を見たと思ったら、知人からそれは火球では?っと言われ、辿ってきました。

2011.01.08 17:40〜17:45頃。
福島県いわき市。
西の方角を見ていて、右から左(北から南)の方へ、少し斜め下に向かって流れていきました。
時間は3秒程度だったと思います。


[2008] 宮城県仙台市仙台駅前にて
泉区民 - 2011年01月08日 (土) 22時16分

初めて書き込みします。
2011.01.08 17:40〜17:45頃?。
宮城県仙台市,仙台駅前にて。
ちょうど月を眺めていて,月の下を,右から左(北から南)へ流れていきました。
太陽は沈んだ後で西の空はまだ淡い水色をしていました。
時間は3秒程度でしょうか。
赤〜オレンジ色のかなり明るい発光で,最初は飛行機かと思うほど明るく長い火球でした。


[2010] 補足です。
小沢純 - 2011年01月09日 (日) 02時09分

17:37 頃だと思います。
 神奈川から長野に来て 岡谷(諏訪湖畔)の 水門といううなぎ屋の前で
 空を見上げたら ああああ と 連れに ほら! と言って 間に合ったほど
 長い時間でした。

 色は、かなり青目の白。
 水門と言ううなぎ屋の前で 東から西(この方位は危ない) ほぼ水平
 GPSも稼動してたのですが電波腕時計で、 上記の時刻付近だったと思います。

 GEARさんと同じものと思われますが 方向を明日 カーナビで再度確認します。
オリオンよりは 相当に明るく長かったので、
あまりに 久しぶりすぎで あわてました。

 うなぎが焼き上がる間にアップしたという次第です。

http://members.jcom.home.ne.jp/ozawajun/index.html


[2011] カメラに 二つ写っていませんか?
小沢純 - 2011年01月09日 (日) 02時22分

泉区民さんの物件とは違いそうです。
私の見たのは 天候に近い位置で、細い月は私の視野には入っていませんでした。

さらに、光色に赤みは 感じませんでした。
 店舗の正面ということもあり 最悪のシーイングですが、
 あれだけ明るいのは感激です。

http://members.jcom.home.ne.jp/ozawajun/index.html


[2012] 観測地・・・
小沢純 - 2011年01月09日 (日) 02時26分

宮城県仙台市,仙台駅前 でしたね
私は長野県 岡谷=諏訪湖です。

 このあたりから 軌道が わかるのでしょうか?

http://members.jcom.home.ne.jp/ozawajun/index.html


[2013] 愛知県清洲市にて
小西 - 2011年01月09日 (日) 03時02分

私も見ました。8日 17時30頃でした。
初めて大きな流れ星をみて驚きました。
オレンジ色っぽい感じで、大きく・・・隕石かミサイルと思いビビってしまうほどでした。。。気になり、流れ星について調べ、ここへ・・・★
下小田井駅前で見ました。


[2014]
GEAR - 2011年01月09日 (日) 03時20分

結構観測例が集まってきましたね。

私が見た方角は、長野県塩尻市広丘駅近くから東の空でした。
仰角は45〜60度くらいはあったでしょうか。
遠くの方と言うよりは、見上げた高さといったイメージです。

塩尻は諏訪湖の西に位置しますので、小沢様がご覧になった方角が知りたいです。


[2015] しぶんぎ群火球だった!
下田 力(管理人) - 2011年01月09日 (日) 08時49分

SonotaCoネットの自動TVカメラで東京から撮影されていました。
出現時刻は17:42:58で5.2秒の継続時間があったようです。
何よりびっくりなのは自動判定で「しぶんぎ座流星群」に判定されたことで、この時期に火球が出るとはびっくりです。
目撃情報の中の泉区民さんのものも、この火球で間違いないと思います。仙台から見れば南西方向に見えるはずです。
http://fireballman.blog109.fc2.com/


[2017] ありがとうございます
泉区民 - 2011年01月09日 (日) 13時55分

方向,5.2秒という長い継続時間から考えて,私の見たものは[2015]で管理人さんがおしゃった「しぶんぎ座流星群」の火球だと思います。
(SonotaCoネットからたどって地図で流れた場所を確認しました)
ありがとうございました!


[2018] この火球の軌道が出ました
下田 力(管理人) - 2011年01月09日 (日) 17時47分

SonotaCoネットのTV観測から、この火球の軌道が計算されました。
この火球はしぶんぎ座流星群に属する明るい流星で、佐渡島北の日本海上空から前橋市上空に向かって飛んだことがわかりました。
詳しくは以下のURLで。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2451


[2019] 福島県いわき市にて
vainman - 2011年01月09日 (日) 19時02分

2011.01.08 17:42
方角:西から南へ
5秒程度

火の玉が燃え尽きたようでした


[2020] 方角他 訂正しておきます。
小沢純 - 2011年01月09日 (日) 23時17分

先ほど、カーナビで確認したところ
 流れた方向は、東から西 よりは 北東から南西 のほうが正確な表現です。
 見ていた方向は、北東で良いと思います。
 岡谷南高校の隣にある水門といううなぎ屋の正面で 屋根の上の方向を(高校を背に)たまたま見上げた空に、驚くほどの明るさでした。

 仰角は、40〜45度くらいのほうが正確だと思います。
http://members.jcom.home.ne.jp/ozawajun/index.html


[2021] 東京で目撃しました!
音羽1丁目17?11 - 2011年01月11日 (火) 18時04分

東京都文京区音羽1丁目17?11 のセブンイレブン横、大塚警察署との間の通り(坂)で目撃しました。
直前に購入したコンビニのレシートに、時刻として「17:41」とあったので、間違いないと思います!

http://maps.google.co.jp/ で
 35.716966,139.728198
で検索して表示される位置です。
方向は北西。大塚警察署の後ろ側の首都高速5号池袋線の上に見えました。

初めて見た火球でしたので、 “火球と飛行機との見間違い”だと思い込もうとしていました・・・。こちらを拝見して感激しております!
http://maps.google.co.jp/




[2024] 2011/01/13 18:15±1分 火球です
櫨木芳 - 2011年01月13日 (木) 18時49分

1.*報告者名 櫨木芳
2. 報告者連絡先住所  和歌山県有田市
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      櫨木芳
5.*同上ローマ字表記  HAZENOKI YOSITAKA
6.*観測地市町村名   有田市箕島50
7.*観測地経度緯度標高 3m
8.*観測方法      眼視
9.*観測日時      2011 1 13 18:15±1分
10.*発光/発見の別   発光
11.*発光/発見位置   北北西 高度50度
12.*消滅/見失の別   消失
13.*消滅/見失位置   北北西 高度30度
14. 光度        -5
15. 群の帰属      わからない
16. 継続時間      1秒
17. 痕         なし
18. 色         白色
19. 音         なし
20. 備考
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否




[2025] 2011年1月13日19時40分頃
あかつき - 2011年01月14日 (金) 01時31分

1.2011年1月13日19時40分くらい
2. 大分県豊後高田市
3.多分、5秒くらいだと思います。
4.南の方から、南東のオリオン座に向かって、やや左上がりに消えていきました。
5.晴れていたので天体観測をしていたら、青白くて、かなり長くスーーーッと尾を引いて見えました。

しっかり見つめるくらい、はっきりと長く見えました。

左上がりに消えていったので人工衛星か何かと思ったのですが、調べてみたら火球が一番近かったです。

初めて見たので、びっくりしました…




[2026] 2011/1/15 17:XX 青森県田子町 南方で
miura - 2011年01月15日 (土) 18時28分

2011/1/15 17時後半です。
現場から会社に到着する直前、車内の前方(南の方向)
に今まで見たことのない大きさで光りが落ちていくのを
目撃しました。しだれ花火の最後のようにキラキラと明るく
落ちていきました。
数十年前の中学生時代に見たUFOのような挙動ではなかったので
火球だと思います。




[2038] 1月19日20時45分頃
そら - 2011年01月23日 (日) 15時49分

兵庫県たつの市で20時45分頃 東の空から垂直に落ちる、火のようなオレンジ色の光を見ました。
初め星か飛行機かと思いましたが 落ちているようだったので車を停めて見ていると、やはり垂直に落下していて、消えました。
気がついてから5秒程度だったように思います。
燃える火のような色でした。

(管理人が移動しました)




1月21日00:00頃
[2031]
ガエル - 2011年01月22日 (土) 01時11分

21日 0:00頃 大阪 火球 右下がり




1月21/22日24時10分
[2030] サッカーのカタール戦を見てたら・・・
藤井賀世子 - 2011年01月22日 (土) 01時06分

2011/01/22 0時10分頃 大阪市鶴見区 南の空に出現し、右下落下。色は緑でかなり大きかったです。


[2033] 緑の光 カタール戦
りんご - 2011年01月22日 (土) 06時36分

三重在住です!
私もカタール戦中、緑の光みました!
隕石?


[2034] 同じだと思います。
ピカリン☆ - 2011年01月22日 (土) 06時36分

1.2011/01/22 0時10分頃
2.大阪府熊取町
3.2秒ぐらい
4.南の空 目線から60度位上
5.南から南南西へ右落ち
6.最初パッと青緑に発光後、白い筋で流れました。
初めて見たので、明るさはよく分かりませんが、手持ち花火の最初の光に似ていました。


[2035] 同じでしょうか?青い大きな光でした
mai - 2011年01月22日 (土) 10時49分

兵庫県神戸市在住ですが、1月22日0時15分頃見ました!

火球というものを知らなかった為、一瞬のことにとても驚いたのですが、見間違いではなかったようです。
打上げ花火にしては何の音もしなかったし…とモヤモヤしていました。

方向は分からないのですが、外が青、中が黄色の光で、月よりも大きく見えました。


[2036] 結構明るかったですね
santaro - 2011年01月22日 (土) 19時27分

私も三重で見ました

1.2011/01/22 0時10分頃
2.三重県津市
3.継続時間3秒ぐらい
4.南の空 目線から60度位上
5.南南東から南へ右落ち
6.当初発光時点で中心部白色、周辺部に黄緑色閃光2〜3回(僅かに分離した)した後、白光で終息。
「はやぶさ」大気圏再突入時を思わせる発色。(あそこまでハデには飛び散りませんでしたが)
高層雲が薄くかかっていたため痕は確認できずです。
音も確認できませんでした。
光度−3〜−5等級位




[2039] 大阪府南部 2011/01/24 21:40頃
みこ - 2011年01月24日 (月) 21時56分

南から北に向けて


[2040] 神戸市内 2011.1.24 21:40
うっちー - 2011年01月24日 (月) 22時38分

1.2011.1.24
2.神戸市灘区
3.21:40頃
4.南西→東北東 60度
5.水平方向
6.状況から、みこ様が報告したのと同じものだと推定します
 濃いオレンジ色
 打ち上げ花火が地面に落下するような、いくつかの火炎を
 ともない上空通過


[2041] 滋賀県南部
あしゃ - 2011年01月24日 (月) 23時02分

21時40分は過ぎていたと思うのですが
南から北へ、ちょうどオリオン座の右肩辺りを水平に通過すし燃え尽きるのを見ました。
発見が遅く、燃え尽きるところだけ見ました。燃えかすが散るのも見えるほどくっきりしており、花火かと思いました。
状況としてはみこ様、うっちー様と同じ物ではないでしょうか。


[2042]
blue - 2011年01月24日 (月) 23時26分

山陽自動車道上り玉島IC手前の下り坂を21時40分頃走行中正面にて発見
状況より北東と思われますが、正に花火が落下するように左下に向けて45度ほどの角度で落下
色的には濃いオレンジ色でした


[2043] 大阪狭山市内
メガネガメ - 2011年01月24日 (月) 23時27分

私も詳しい時間はわかりませんが、皆さんと同じぐらいの時間で物体が燃え尽きるのを観測しました。

色は濃いオレンジ色で火花を撒き散らしながら瞬く間に消滅しました。

場所は大阪府大阪狭山市です。


[2044]
しゅう - 2011年01月24日 (月) 23時44分

21時43分ごろ徳島市上空でも火炎を伴った火球を確認しました。
皆さんと同じものと思われます。
北北東方向60度に西南西→東北東に数秒です。
燃え尽きる感じが迫力ありました。


[2045] 21h43m41s−不完全動画
司馬康生 - 2011年01月24日 (月) 23時46分

明石市より、自動カメラに写っていました。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=24832#24832
消滅点高度はどのくらいでしょうか。


[2046] 愛知県刈谷市
やま - 2011年01月25日 (火) 00時03分

私も今日21時40分すぎに皆さんと同じような花火のような玉が濃いオレンジ色で燃え尽きるのを上空でみました。
水平に南から北にゆっくり燃えて落ちていきました。

燃え尽きていく瞬間がよくわかりました。


[2047] 私もみました!
aki! - 2011年01月25日 (火) 02時16分

みなさんと同じように21時40分頃、濃いオレンジ色の炎を3〜4秒?みました。
@大阪市北部、北東の空です。

右上から左下方向に約45度の傾きで尾をひいて流れていました。


[2048] 2011.01.24 21.43
わしん - 2011年01月25日 (火) 19時45分

1.2011.01.24 21.43
2.大阪市土佐堀通り 肥後橋から淀屋橋に向かって東向きに歩いていました
3.2〜3秒
4.東の空、45〜60度の角度(突然ビルの屋上から飛び出してきた)
5.南側から北東方向へほぼ水平(市役所の方へ)
6.オレンジ色の火の玉、尻尾あり(はやぶさが帰還した様子に似ている)。
燃え尽きたように忽然と消える。流れ星にしては「玉」が大きい。誰かが打ち上げ花火をあげたようにも見えた。


[2049] 24日です
モモママです - 2011年01月25日 (火) 19時56分

静岡県焼津市です。昨日1月24日午後9時40分頃北東に向かい火球が流れたのを主人が見たそうです。1秒間ほどで赤い色だったそうです。


[2050] 調べていてたどり着きました
dup - 2011年01月25日 (火) 22時35分

愛知県で24日21時45分前後
(初めて見て興奮気味で時間見ていませんでした)
自宅の西の窓からほぼ真上の角度
方向は北北東でしょうか
何秒だったかは分かりません、一瞬に感じました
オレンジで短い尾を引いて、最後はちりじりになるのがハッキリとわかって感動です!




[2051] 1/27(木)20:50前後 巨大なオレンジ色の火球?
あけみ - 2011年01月27日 (木) 22時25分

埼玉県川口市、西の空水平線より50度の位置
巨大なオレンジ色の真円
発光時間1秒〜2秒 尾を引かず突然消えた。
音は無し。


[2054] パトロールカメラに写ってました
下田 力(管理人) - 2011年01月29日 (土) 16時49分

この火球はこちらのパトロールカメラに写ってました。-5等級くらいで、散在流星のようです。
SonotaCoネットのTVにも撮影されていて、20h47m46sに出現したことがわかっています。
画像は以下のURLにあります。
http://fireballman.blog109.fc2.com/




[2053] 火球?1月28日 1時10分
とよち - 2011年01月28日 (金) 02時38分

1月28日 1時10分 南方向 垂直 5秒程 埼玉県




[2055] 2011/2/1 4:20頃
山雅 - 2011年02月01日 (火) 06時30分

長野県松本市
北の空
左(西)から右(東)へ
数秒程度
緑っぽい白


[2056]
田村 - 2011年02月01日 (火) 16時46分

愛知県東部
西から東へ
緑がかって


[2058] 火球
嶋田 - 2011年02月02日 (水) 00時32分

愛知県西部
南東の方角
緑色の光で、上から下へ落ちて行き、最後は火花が散るように消えました。