戻る


[2055] 2011/2/1 4:20頃
山雅 - 2011年02月01日 (火) 06時30分

長野県松本市
北の空
左(西)から右(東)へ
数秒程度
緑っぽい白


[2056]
田村 - 2011年02月01日 (火) 16時46分

愛知県東部
西から東へ
緑がかって


[2058] 火球
嶋田 - 2011年02月02日 (水) 00時32分

愛知県西部
南東の方角
緑色の光で、上から下へ落ちて行き、最後は火花が散るように消えました。


[2065] 流れ星かな?
加藤 - 2011年02月05日 (土) 13時28分

2011年2月4日(金)20時過ぎ
埼玉県所沢市
東の空
南東から東へ
白っぽい
4〜5秒はありました
はじめは大きな丸い光




[2059] 日本の打ち上げ用ロケット大気圏再突入近し
LAT・橋本就安 - 2011年02月02日 (水) 19時09分

日本が衛星打ち上げ用に使ったロケットの大気圏再突入がSpaceTrackより予報されている。
予報では2011年2月3日00時09分JST±9時間に北アメリカで、となっていますが、約1周前には日本の上空を通過します。
小生の計算では大気圏再突入は2月2日23時48分ごろ南アメリカと出ました。
そして、その前の23時01分から23時05分にかけて北海道南西部から佐渡島の東海上上空を経て、
長野県上空を通過して太平洋上空に抜けるコースです。高さは約125kmと推定されます。
大気圏の高さは約120kmですので火を噴かない限り見えません。
しかし、予報誤差が9時間もあるので上記の日本上空を通過するとき(今夜2月2日23時00分ごろから23時05分ごろまで)は注意してください。


[2061] ロケットはシベリアで
LAT・橋本就安 - 2011年02月03日 (木) 10時12分

日本では2日23時前後には火球は目撃されませんでした。
その後、ロケットは日本時間2月3日00時24分に日本の北のシベリアの上空で大気圏に再突入したようです。
つまり、日本上空を通過したあとほぼ1周した後、大気圏に入ったもようです。




[2060] 2月3日、午前2時頃
yota - 2011年02月03日 (木) 03時22分

2月3日、2時頃、東京、城南島海浜公園 南東から北東に 3、4秒 青白い光で最後はバラバラに分解して消えた。


[2062] 2011.02.03 1h57m23s
下田 力(管理人) - 2011年02月03日 (木) 20時33分

この火球はSonotaCoネットの東京のカメラに捕らえられていました。
また、私のパトロールカメラにも捕らえられていました。
-5等程度で、光度変化の激しいものでした。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-date-20110203.html




[2063] 2月3日午後6時半頃
まゆみ - 2011年02月03日 (木) 20時37分

札幌市。
南の空、オリオン座の右横を徐々に明るくなりながら南下、
三つ星のあたりで最大の明るさに。発光時間3秒。
そのあと急激に暗くなり消えた。
音はなし。




[2066] 2011年2月4日20時過ぎ
さとみ - 2011年02月05日 (土) 13時34分

東の空
南東から東へ
はじめは丸い大きな光
流れるときは白っぽい
4〜5秒はありました


[2073]
usa-emi - 2011年02月06日 (日) 14時59分

1. 2月4日20時過ぎ
2. 千葉県流山市
3. 3秒ほど
4. 東南東方向 30〜45度くらいの高さか?
5. 飛行方向
  右から左にほぼ水平に(←)
6. かなり明るい。駐車場を歩いている時ふと見上げて




[2064] 2月6日大気圏再突入が近いアメリカの衛星
LAT・橋本就安 - 2011年02月05日 (土) 10時46分

2011年2月6日アメリカの衛星の大気圏再突入が予測されている。
-------------------------------------------------------
  予報組織 再突入時刻GMT(誤差)   予報作成時刻GMT
-------------------------------------------------------
SpaceTrack    2月5日21時15分(±20時間) 2月4日21時18分
エアロスペース社 2月6日11時31分(±12時間) 2月4日12時09分
LAT本部・橋本就安 2月6日15時42分(±?)   2月5日00時00分
-------------------------------------------------------
時刻はすべて世界時
なお、衛星の軌道傾斜角度は40度で、6日12時40分GMT(日本時間6日21時40分)過ぎに
日本の上空を通過する(九州・四国・中部・関東地方上空を通過)
この頃注意が必要でしょう。
とりあえず第1報です。


[2067] 2月6日早朝アメリカの衛星が大気圏再突入
LAT・橋本就安 - 2011年02月05日 (土) 19時13分

皆さま

2011年2月6日アメリカの衛星の大気圏再突入が予測されている。
-------------------------------------------------------
  予報組織 再突入時刻(誤差)GMT  予報作成時刻GMT
-------------------------------------------------------
SpaceTrackの予報  2月5日17時47分(±7時間)  2月5日06時58分
LAT・橋本就安    2月5日17時28分(±?)  2月5日18時00分
-------------------------------------------------------
時刻はすべて世界時
なお、衛星の軌道傾斜角度は40度で、SpaceTrackの予報では大
気圏再突入する場所は日本時間で今晩の2月6日2時47分でアフガ
ニスタン、パキスタン上空としている。なお、その場合、大気圏
に突入しないと8分後(6日2時55分)に日本の中国地方、近畿地方
を通過する。
また、1周前の日本時間6日1時25分には東北地方南部を西北西
から東南東へ飛行します。
以上まとめてみると
----------------------------------------------
通過時刻(日本時刻)   場所
----------------------------------------------
2月6日01時25分ごろ 東北地方南部
2月6日02時55分ごろ 中国地方東部、近畿地方中央部
----------------------------------------------

とりあえず第2報です。
LAT・橋本就安


[2068] 2月6日JSTにアメリカの衛星の大気圏再突入(第3報)
LAT・橋本就安 - 2011年02月05日 (土) 21時44分

皆さま

2011年2月6日JSTにアメリカの衛星の大気圏再突入が予測されている。
-------------------------------------------------------
予報組織   再突入時刻(誤差)GMT  予報作成時刻GMT
-------------------------------------------------------
SpaceTrack    2月5日17時18分(±4時間)  2月5日11時47分
LAT・橋本就安   2月5日17時38分(±?)    2月5日12時30分
-------------------------------------------------------
時刻は世界時で表示
なお、衛星の軌道傾斜角度は40度で、SpaceTrackの予報では大気
圏再突入する場所は日本時間で今晩の2月6日2時18分で南大西洋
上空としている。
なお、その場合、大気圏に突入しないと37分後(6日2時55分)に
日本の中国地方、近畿地方を通過する。
また、1周前の日本時間6日1時25分には東北地方南部を西北西
から東南東へ飛行します。
まとめてみると
----------------------------------------------
通過時刻(日本時刻)   場所
----------------------------------------------
2月6日01時25分ごろ 東北地方南部
2月6日02時55分ごろ 中国地方東部、近畿地方中央部
----------------------------------------------

とりあえず第3報です。
LAT・橋本就安


[2069] 2月6日JSTにアメリカの衛星の大気圏再突入(最終予報)
LAT・橋本就安 - 2011年02月06日 (日) 00時40分

皆さま

2011年2月6日JSTにアメリカの衛星の大気圏再突入が予測されている。
-------------------------------------------------------
 予報組織  再突入時刻(誤差)GMT   予報作成時刻GMT
-------------------------------------------------------
SpaceTrack    2月5日17時14分(±3時間)  2月5日15時00分
LAT・橋本就安   2月5日16時58分(±?)   2月5日15時20分
-------------------------------------------------------
時刻は世界時で表示
なお、衛星の軌道傾斜角度は40度で、SpaceTrackの予報では大気圏再突入する場所は日本時間で今晩の2月6日2時14分で南大西洋上空としている。
なお、その場合、大気圏に突入しないと41分後(6日2時55分)に日本の中国地方、近畿地方を通過する。
また、1周前の日本時間6日1時25分には東北地方南部を西北西から東南東へ飛行します。
誤差が3時間あるので上記時刻には注意する必要があると思われる。
まとめてみると
----------------------------------------------
通過時刻(日本時刻)   場所
----------------------------------------------
2月6日01時25分ごろ 東北地方南部
2月6日02時55分ごろ 中国地方東部、近畿地方中央部
----------------------------------------------

とりあえず第4報で最終予報です。
LAT・橋本就安


[2070] 東北地方南部のコース(火球見られず)
LAT・橋本就安 - 2011年02月06日 (日) 01時47分

2011年2月6日アメリカの衛星の大気圏再突入が予測されている件
について、岡山県のBSGCから北の空(東北地方南部を通過コース)
で01時23分から26分まで見ていましたが、火球は見られませんで
した。残るは2時55分のコースです。


[2071] 2月6日2時55分の中国・近畿地方のコース(火球見られず)
LAT・橋本就安 - 2011年02月06日 (日) 03時12分

2011年2月6日アメリカの衛星の大気圏再突入が予測されている件
について、岡山県のBSGCから2時53分から56分まで西の空から上空を注意してみましたが火球は観測されませんでした。
ご協力ありがとうございました。


[2072] アメリカの衛星は2月6日2時35分JSTに大気圏に再突入
LAT・橋本就安 - 2011年02月06日 (日) 05時03分

皆さま

アメリカのTACSAT-2衛星の大気圏再突入は2011年2月5日17時35分GMT
(日本時間6日02時35分)に紅海付近の上空で大気圏に再突入したもよう。
結局は日本では衛星火球は見る事ができませんでした。
ご協力ありがとうございました。

LAT・橋本就安




2月10日0時30分頃
[2074] 火球?
おれおれ - 2011年02月11日 (金) 00時52分

静岡市にて。2月10日0時30分頃、巨大な火球が南東から東南東にかけて流れました。
時間にしてたっぷり4ー5秒、厚い雲の向こう側に見えました。
人工衛星の類いでしょうか?


[2076] 2011.02.10 0h28m21s関東南方の火球
下田 力(管理人) - 2011年02月12日 (土) 21時30分

これは東京、横浜、長野などの火球TVに撮影されており、5秒以上の継続時間のあるゆっくりとした火球だったようです。
私の火球カメラには撮影されていませんでした。


[2077] 車載のビデオカメラで撮影
imomushi - 2011年02月14日 (月) 09時28分

http://diary.kumosuke.net/?eid=1152185
多分同じものだと思います。
カメラの能力が低いため、映像では実際より暗く、そのためみえている時間も短くなってます。


[2078] 車載カメラいいですね
下田 力(管理人) - 2011年02月14日 (月) 16時45分

動画拝見しました。想像以上に明るく撮影されてますね。
今回の火球は-3等級程度で、それほど明るいものではなかったようですが、鮮明に写ってますね。
2009.12.10 午前0時17分の動画も拝見しましたが、こちらは落下した可能性もありますね。ただ太平洋上だったと思いますが。
将来的に隕石落下のとき撮影されていれば、力を発揮しそうです。




[2079] 2月13日23h57m00sの火球
下田 力(管理人) - 2011年02月15日 (火) 18時22分

群馬県上空に明るい火球が飛んだようです。
東京、埼玉、長野の自動TVで撮影されており、私のところの火球カメラにも写っていました。
-7等くらいの明るさがあったようで、高速の火球でした。
一般からの目撃情報はあがっていません。
以下のURLで長野県からの画像が見られます。また、動画のページへもリンクされています。
http://fireballman.blog109.fc2.com/


[2080] 2月13日(日)23時30分頃
Sora - 2011年02月16日 (水) 12時50分

東京世田谷、部屋のベランダから北から南にかけて、赤い流れ星をみました。
3秒くらい流れていました。最後は2つに分解しました。
分解するなんて、とてもびっくりしました。そういうことってあるんですか!?


[2081] 火球の分裂
下田 力(管理人) - 2011年02月16日 (水) 21時09分

ご覧になった火球が、私の撮影した火球に対して30分ほどずれているので、
同一なものかどうかわかりませんが、おそらく同じものをご覧になったと思います。
火球の分裂は良く見られることです。特に明るい火球では頻繁に起こります。
「はやぶさ」が大気圏に突入した時のイメージです。
http://fireballman.blog109.fc2.com/


[2087] 2月29日PM8:10ごろの火球
ちゅう - 2011年02月21日 (月) 00時09分

姫路で北の空に明るい火球を確認しました。
一瞬、花火かと思いましたが、高さ、角度からして・・・
誰か見られた方いらっしゃいませんか。




[2084] 2月19日午前7:15
ふみ - 2011年02月19日 (土) 20時57分

2月19日午前7:15頃に
和歌山市で東の空に強烈な青白いというより限りなく白に近い光りを放つ物体を見てスーっと消えていきました。
飛行経路はありません。その場で光っただけです。

時間にして約5秒程です。前を走ってた車の人も見てたようで
ブレーキを踏んでいました。

これ何でしょうか?


[2085] 何でしょう
下田 力(管理人) - 2011年02月20日 (日) 06時42分

午前7:15というとすでに太陽が上がっています。東の空を飛んだということは太陽の近くでしょうか。
今のところ他に目撃情報がありませんので、なんとも言えません。


[2086]
ふみ - 2011年02月20日 (日) 21時13分

太陽の左側です。

何せ、太陽の横なのにあれだけ
光ったのでとても目がいきました。




[2089] 2月21日午後6時40分 山形寒河江
やす - 2011年02月21日 (月) 19時21分

1. 出現日および時刻:2月21日午後6時40分
  2. 目撃地点:山形県寒河江地方
  3. 光っていた時間:気づいてから3秒
  4. 出現方向:南西約30度
  5. 飛行方向:右落ち
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
    人生最大の火球?を目撃しました。
    車を運転中進路方向左上の空に違和感を感じ、気付くと「火をふきながら落ちる飛行機?」か「ロケットミサイル?」のような飛行体が空を流れていました。


[2090] 新宿
おびわん - 2011年02月21日 (月) 19時43分

1. 出現日および時刻:2月21日午後6時40分
  2. 目撃地点:東京都新宿区
  3. 光っていた時間:気づいてから5秒位
  4. 出現方向:北
  5. 飛行方向:右落ち
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
    私も人生最大の火球?を目撃しました。
    会社からの帰り歩いているときかなり大きな火球を見まし
     た。


[2091] 2月21日18時40分頃 富山市古沢
タオ - 2011年02月21日 (月) 19時51分

1. 出現日および時刻:2月21日午後6時40分頃
  2. 目撃地点:富山県富山市古沢
  3. 光っていた時間:2秒
  4. 出現方向:北北西約30度〜20度
  5. 飛行方向:左落ち
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
白色。光は強くなかったが、やや大きめ。運転中に目撃。


[2092] 2月21日午後6時40分頃
目撃! - 2011年02月21日 (月) 19時58分

1. 出現日および時刻:2月21日午後6時40分頃
2. 目撃地点:埼玉県新座市
3. 光っていた時間:気づいてから3秒位
4. 出現方向:方角不明
5. 飛行方向:
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
 私も人生最大の火球?を目撃しました。歩行中、前に広がる空に黄色くゆっくり流れていくものが見えました。
上から下に落ち、途中で消えたので飛行機ではないし、流れ星にしては大きいし遅かったので、何だろ?と気になり、このサイトに辿り着きました。
他の方の投稿もあったので、見間違いではないと確認できました


[2093] 新潟
ロッシー - 2011年02月21日 (月) 20時26分

1.出現日および時刻:2月21日午後6時?分
2.目撃地点:新潟県新潟市
3.光っていた時間:5秒
4.出現方向:北西
5.飛行方向:右落ち
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況(ふと空をみあげると)
 久しぶりの星空とふと空を眺めると、流れ星にしては長くて大 きい物が流れていきました。
 私だけ?と不安でしたが他にも目撃された方がいて確信!


[2094] 東京都武蔵野市
morrris - 2011年02月21日 (月) 20時37分

1. 出現日および時刻:2月21日午後6時41分
2. 目撃地点:東京都武蔵野市
3. 光っていた時間:気づいてから2秒位
4. 出現方向:北西〜北北西
5. 飛行方向:おそらく右落ち
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  :青白い非常に明るい光。上空から高度4°くらいまで見えた。


[2095] 2月21日18h41mの火球
下田 力(管理人) - 2011年02月21日 (月) 20時48分

当方の火球パトロールカメラに撮影されていました。
18h41m28sから32秒間の露出です。
明るい火球ですが、山に没しています。
方向は北よりやや西より、高度からすると、富山湾あるいは能登半島東端珠洲市付近を、南から北へ飛んだものと思います。
画像が以下のURLにあります。
http://fireballman.blog109.fc2.com/


[2096] 2月21日午後6時40分頃 名古屋
TOS - 2011年02月21日 (月) 20時51分

1. 出現日および時刻:2月21日午後6時40分頃
2. 目撃地点:愛知県名古屋市
3. 光っていた時間:3秒位
4. 出現方向:北
5. 飛行方向:上から下へ
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中)
   流れ星にしてははっきりしていて大きすぎるし、飛行機にしては早すぎるし、何か判らず車のフロントガラスでの何かの光の反射等かとも思いましたが、時間帯が他の投稿と一致しているのでそうなのかなと…。


[2097] さいたま市見沼区
茂木 修 - 2011年02月21日 (月) 20時56分

1、2月21日(月)18時42分
2、さいたま市見沼区風渡野
3、3秒(途中から見た)
4、北北西
5、30→10度 垂直に近い右落ち
6、明るさ:−3等
  色:白から消え際緑色
  駐車場停車中に車中から目撃。
  方向・時間はカーナビで確認。


[2098] 大阪府貝塚市
まこ - 2011年02月21日 (月) 21時03分

1. 出現日および時刻:2月21日午後6時41分頃
2. 目撃地点:大阪府貝塚市「石才北2号交差点」
3. 光っていた時間:気づいてから数秒
4. 出現方向:北東約30度〜20度(?)
5. 飛行方向:左落ち
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
   白色。光は強くなかった。運転中に目撃。
   大阪方面に走行中「石才北2号交差点」あたりから
   進行方向水間鉄道を跨ぐ高架橋の方向に流れていくのが見えた。


[2099]
とも - 2011年02月21日 (月) 21時16分

1.出現時および時刻:2月21日午後6時40分過ぎ
2.目撃地点:石川県輪島市南部
3.光っていた時間:気づいてから3〜4秒
4.出現方向:天頂から北方向
5.飛行方向:垂直?と思われます
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 初めて火球という現象を見ました。天頂をふと見上げたとき、赤っぽい人工衛星?と思ったのですが、速度が速くなり、
そのうち白色に輝きを増し大きくなり、最後は緑色っぽい光で2、3個に分裂して消えました。
ロケット花火か?と思えるほど近く(高度が低く)見えました。


[2100] 2011年2月21日6時45分ごろ(自信がない)
カキP - 2011年02月21日 (月) 21時50分

目撃地点 米沢市中田(鷹山の湯の交差点)
出現方向 鷹山の湯交差点から中郡駅方面(カーナビで推測)
飛行方向 右落ち
明るさや飛行中の様子 かなり明るく近く感じた。花火のように複数の小さな火の粉も見えたように思う。
見たのは一瞬だったが、地上100メートルぐらいで火が消えたという感じ。
落ちたとき、なにか音でもするのではないかと思ったぐらい近く感じた。


[2101] 2011年2月21日(月)18時42分
mink - 2011年02月21日 (月) 22時14分

1.時刻:2月21日(月)18時42分
2.目撃地点:京都市左京区
3.光っていた時間:3秒ほど
4.出現方向:北北西
5.飛行方向:左落ち(垂直に近い)
6.明るさ・飛行中の様子・目撃状況
 自転車運転中。何気なく前の空を見てたら無茶苦茶大きな
 流星?!なんじゃありゃぁ〜と言うてる間にちょうど花火
 が落ちていくような滴型で青白く大きく輝いて比叡山の後
 ろに落ちて行きました。火球をはっきり見たのは人生初め
 て!!大興奮でした。UFOかと一瞬疑いました…^^;


[2102] 火球を。。
k-大塚 - 2011年02月21日 (月) 22時35分

平成22年2月21日PM6時41分富山市下赤江で、火球を、見ました。位置は北東で左落ち、最後は少し砕けました。


[2103] 2月21日午後6時40分頃 石川県金沢市
ゆうたん - 2011年02月21日 (月) 23時38分

1. 出現日および時刻:2月21日午後6時40分
  2. 目撃地点:石川県金沢市
  3. 光っていた時間:気づいてから5秒位
  4. 出現方向:北
  5. 飛行方向:左落ち
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(仕事の休憩中)
    大きな火の球を目撃しました!
    (花火みたいに最後に火花が散りました)


[2104] 2月21日午後6時40分頃 兵庫県西宮市上空
かん - 2011年02月22日 (火) 00時01分

  1.出現日および時刻:2月21日午後6時40分頃
  2. 目撃地点:兵庫県西宮市上空
  3. 光っていた時間:気づいてから3秒
  4. 出現方向:北東
  5. 飛行方向:左落ち
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
    高速道路運転中、白いひかり。


[2105] 大阪府茨木市
おいおい - 2011年02月22日 (火) 01時06分

1.出現日および時刻:2月21日午後6時41分頃
2.目撃地点:大阪府茨木市
3.光っていた時間:約3秒
4.出現方向:北北東約30度
5.飛行方向:やや左落ち
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 空が暗くなった夕刻、前方に流れ星よりは少し大きめの白い光 が、かなりゆっくりと流れたのを見ました。
 この掲示板でも同じ時間帯に目撃情報があったので火球であっ た事を再認識しました。人生2度目です。


[2106] 埼玉県
がるるるる - 2011年02月22日 (火) 03時34分

  1. 出現日および時刻:2月21日午後6時40分頃
  2. 目撃地点:埼玉県北本市
  3. 光っていた時間:3秒以上
  4. 出現方向:北北西 高度:地平線からの高さは低め
  5. 飛行方向:右落ち
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
    外に居た時に目撃しました!橙色〜白色。
    街灯や車のライトと見間違いそうでしたが、本当にゆっくりと落ちる火の玉という感じでした!


[2107] 2月21日 午後6時40分頃 東京
ひろこ - 2011年02月22日 (火) 07時36分

  1. 出現日および時刻:2月21日午後6時40分頃
  2. 目撃地点:東京 渋谷区
  3. 光っていた時間:気づいてから3秒ほど
  4. 出現方向:北
  5. 飛行方向:右落ち かなり低め。ビルの間に消えました。
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
    交差点で、ボーっと信号を待っていたら、正面のビルの間に、ソフトボール大(いや、もっとか?)の白い光が落ちていくのが目に入りました。
気づいた時は、ビルの間だったので、もっと上から見えていたのかどうかは不明です。
一瞬、花火を見たような錯覚を覚えました。
とても明るく大きな光で、その近くを飛行機も飛んでいましたが、比較にならない大きさでした。
初めてみたので、ビックリしました。


[2108] 平成23年2月21日 富山県西部
まぐ - 2011年02月22日 (火) 09時40分

1.平成23年2月21日 18:41頃
2.富山県高岡市醍醐付近(36.6945 136.9641)
3.2〜3秒
4.北〜北東の間 20〜30度
5.垂直に近い左落ち
6.自動車運転中に目撃。一瞬、接近した対向車のライトと勘違いしました。
色は赤、橙、白、青、緑。最後は砕け散ったように見えました。


[2109] 2011.2.11 PM6:40
KUMIKO - 2011年02月22日 (火) 11時08分

 子供と3人で買い物の帰り、ショッピングセンターの上に
大きな流れ星?それともUFO?
「今の何!?」 3人とも始めて見た隕石?に興奮し、今日のニュースや新聞を見たけどどこにも載ってなく、なんかガッカリでした。


[2110] 2011/2/21 長野県上伊那郡箕輪町
ぷに - 2011年02月22日 (火) 12時05分

1. 出現日および時刻:2月21日午後6時40分頃
2. 目撃地点:長野県上伊那郡箕輪町
3. 光っていた時間:2秒位
4. 出現方向:ほぼ北
5. 飛行方向:真下
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
 はじめて火球を目撃しました。車運転中、前方の夜空に白く輝く物体が流れ落ちて来るのが見えました。
最後には、黄色+緑色でふわーっとその部分だけ明るく煙が上がった花火のように消滅しました。
明るさは今まで見たことのない位明るかったです。(花火に近い明るさ(炎色反応のようでした)
近くに落ちたかのようにはっきり見えました。
落ち方はほぼ真下です。同じような目撃があったんだと共感でき
うれしいです。


[2111] 2011.2.21 18:42
空を見る - 2011年02月22日 (火) 14時15分

  1. 2月21日(月)18:42
  2. 長野県伊那市
  3. 3秒くらい
  4. 北30度から20度にかけて
  5. 上から下へ垂直
  6. 白っぽく赤も混じった感じで分かれた歩いている途中だ   ったので,建物に隠れて最後は見えなかったかも。


[2112] ヒトダマ
デフォルト伯爵 - 2011年02月22日 (火) 15時34分

6時40分ころに新潟県三条市塚野目上空を下田方向から石上方向に緑色のヒトダマのような火がかなりのスピードで飛んでいったのをみた。
消防車がサイレン鳴らして走っていったのでそれがおちたかと思った。
あれは何なの? かなり低空を飛んでいたが、、、目撃した人多いの?


[2113] 星落下とUFO
eivis - 2011年02月22日 (火) 17時35分

  1. 出現日および時刻:2月21日午後6時40分
  2. 目撃地点:埼玉県川越市
  3. 光っていた時間:気づいてから3秒位
  4. 出現方向:北の空やや低空
  5. 飛行方向:星は右落ち UFOは右
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
    車で走行中、妻と目撃。大きな星が比較的ゆっくり落下し消滅。
その後落下開始地点付近に形は確認できなかったが、ぼんやりと光る窓?が右回りで回転する飛行体を目撃。
右に移動し約3秒程で完全に消えた。
妻は幼い時に上下ジグザグに飛行するUFOを家族4人で目撃しているが、俺は人生で初めてUFOと思われる飛行体を目撃して鳥肌がたった!
今日会社で話したら笑われた。。。あれは実際に見た人じゃなきゃ信じられないんだな。。。


[2114] 21日午後6時41分50秒に目撃されたものは「火球」です
下田 力(管理人) - 2011年02月22日 (火) 18時10分

多くの目撃情報が報告されていますが、今回目撃されたものは「火球」です。
火球は明るい流星の事で、今回の火球は金星よりもずいぶん明るいものだったようです。
現在のところ、長野県朝日村の私の火球カメラに撮影されており、東京の自動TVでも撮影されていて、表記の時刻が決定されています。
さらに同時観測が増えると思いますので、近いうちにどこからどこまで飛んだのか報告できると思います。
あらためて、この火球の画像は以下のURLにあります。
http://fireballman.blog109.fc2.com/


[2115] 2月21日18時41分 群馬県みなかみ町
水上陽平 - 2011年02月22日 (火) 20時27分

1. 出現日および時刻:2月21日午後6時41分
  2. 目撃地点:群馬県みなかみ町
  3. 光っていた時間:気づいてから2秒
  4. 出現方向:北方向に
  5. 飛行方向:下方のように思えた
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中)
    運転中オレンジ系で流星よりやや遅く、飛行機類より遥かに早く、途中で消えたように思えた(谷川岳方面だが、山の上空には雲が広がっていたため雲に入ったかも)


[2116] 長岡
みどり - 2011年02月22日 (火) 21時00分

  1. 出現日および時刻:2月21日18:40頃
  2. 目撃地点:新潟県長岡市
  3. 光っていた時間:2〜3秒くらい
  4. 出現方向:西30度くらい
  5. 飛行方向:右落ち
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況:
    駐車場に停車中の車の運転席から、西側真正面に線香花
    火の玉が落ちていくような火球を見ました。オレンジ色
    から赤緑色に変わったように感じました。最後は木に隠
    れ見ることはできませんでした。


[2117] 2月21日(月)18:41石川県白山市
たね - 2011年02月22日 (火) 21時47分

1.出現日及び時刻:2月21日18:41
目撃地点:石川県能美市(国道8号線手取り川付近)
光っていた時間:気づいてから2秒
出現方向:北北東へ流れる
明るさや飛行中の様子:車を運転中真上方向から流れた
早さ、明るさ、大きさは今までで最高、絶対話題となると思った。


[2118] 名古屋市
P−ちゃん - 2011年02月22日 (火) 23時20分

1. 出現日および時刻:2月21日午後6時40分頃
  2. 目撃地点:名古屋市港区
  3. 光っていた時間:約3秒
  4. 出現方向:北
  5. 飛行方向:上〜下へ
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
    最初飛行機が落ちて行くのかなと思いびっくりました。
途中で消えたので安心しました。白黄に火を吹きながらゆっくり落ちて行くようでした。
ちょっと怖かったですがここに辿り着き安心しました。


[2120] 20110221_18450
SonotaCo - 2011年02月23日 (水) 09時21分

ビデオ自動観測網で 18:41:50 からの日本海上空の火球が東京と新潟から同時観測されています。
東京からみて-2.5等、黄道面からの散在流星でした。
URL に静止画、地上経路など掲載しました。

最終到達高度が28.5kmと低く、隕石落下の可能性もあるかもしれませんが、残念ながら能登半島沖日本海です。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=25124


[2122] 2011年2月21日(月)午後6時40分ごろ
えり - 2011年02月23日 (水) 21時18分

1. 出現日および時刻:2月21日午後6時40分頃
2. 目撃地点:富山県富山市小杉
3. 光っていた時間:3秒くらい
4. 出現方向:北西 40度くらい
5. 飛行方向:右上から左下へ
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(運転中)
とても明るい緑色の光を放って、体感時間長く何かが落ちていく感じがしました。
流れ星は何度か見たことがあったので、それとは違うとすぐ思いました。
UFO?隕石?と思ってパニックになったものの帰宅後、調べて火球と確信。なんだか幸福な気持ちになりました。


[2123] 火球と同時刻のUFO
りか - 2011年02月24日 (木) 18時23分

1. 出現日及び時刻:2月21日午後6時35分〜40分頃
2. 目撃地点:神奈川県第三京浜 保土ヶ谷料金所の少し手前
3. 光っていた時間:20秒〜30秒くらい
4. 出現方向:前方真上
5. 飛行方向:停止状態
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中など)
主人の車で第三京浜を東京から保土ヶ谷に向かい走行中、ほぼ正面(少し右より)上空に赤、青、黄色の3色の光が感覚を少し置いて光っていました。
最初はぼーっと見ていたのですが、移動しないことに気づき主人に「あれおかしい」と言い、主人もチラッと見始めました。
だんだん近づくにつれ光の感覚が広がり、かなり低空であり大きな物体だと分かりました。
車が物体の真下を通り過ぎる時に見たのは、もう一個黄色の光とうすぼんやりと丸い形を見えた気がしましたが、暗かったので見間違いかもと思っています。
同時刻にみなさんが見た火球とは全く違いますが、ほぼ同時刻だったのは何故?と思い投稿しました。


[2128] 2月24日午後6時15分頃 横浜市鶴見区
サリー - 2011年02月24日 (木) 19時25分

出現日および時刻:2月25日午後6時15分頃
  2. 目撃地点:神奈川県横浜市鶴見区
  3. 光っていた時間:1秒
  4. 出現方向:北東約30度
  5. 飛行方向:北から東方向へ横
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
    とても明るくて緑色に太く横に流れる感じでした


[2143] 2011年2月23日 18時32分(時計をみた時刻)
ぼむ33 - 2011年02月25日 (金) 18時21分

石川県加賀市の市道から帰宅途中

近所の屋根に白っぽいオレンジ色の光がゆっくり落ちていくのを助手席の人と目撃しました

北斗七星が真後ろにあったので北西あたり?
目視では屋根の
1Mほどで光が散らばり消滅しました

隕石かと思い
動揺をかくせずあたりを車で回りましたがなにもありませんでした。後に調べた結果火球だと分かりました

近辺の方 情報お願いします!


[2145]
ゆうこりん - 2011年02月25日 (金) 18時36分

2011年02月21日 (月) 19時43分

1. 出現日および時刻:2月25日午後5時37分〜39分
  2. 目撃地点:東京都世田谷区
  3. 光っていた時間:気づいてから2分位
  4. 出現方向:西
  5. 飛行方向:上から下へまっすぐ
  6. オレンジ色で燃えるように明るく、
    火球?を目撃しました
    まっすぐにゆっくりと落ちて行き、尾がながく2本つながって
    いました。1分ほどはゆっくりまっすぐおりていましたが、だんだんと、
    尾がゆらゆらとゆれるようになり(尾はずっと2本のまま)だんだん
    小さくなるようでした
    時間は、見つけてから2分弱です
    歩いている人も、タクシーのひとも足をとめて見ていました
    携帯で写真をとりましたが、画像がわるいため、尾はうつらず、
    ぼんやりしたオレンジの球にしか見えません


[2146] 2011年2月25日午後5時37分〜39分世田谷から
ゆうこりん - 2011年02月25日 (金) 18時37分

1. 出現日および時刻:2月25日午後5時37分〜39分
  2. 目撃地点:東京都世田谷区
  3. 光っていた時間:気づいてから2分位
  4. 出現方向:西
  5. 飛行方向:上から下へまっすぐ
  6. オレンジ色で燃えるように明るく、
    火球?を目撃しました
    まっすぐにゆっくりと落ちて行き、尾がながく2本つながって
    いました。1分ほどはゆっくりまっすぐおりていましたが、だんだんと、
    尾がゆらゆらとゆれるようになり(尾はずっと2本のまま)だんだん
    小さくなるようでした
    時間は、見つけてから2分弱です
    歩いている人も、タクシーのひとも足をとめて見ていました
    携帯で写真をとりましたが、画像がわるいため、尾はうつらず、
    ぼんやりしたオレンジの球にしか見えません


[2153]
747 - 2011年02月26日 (土) 00時45分

出現日および時刻
2月21日午後6時40分  目撃地点(新潟県糸魚川市姫川港東堤防)
  光っていた時間(6秒)
 飛行方向経路・垂直(↓) 明るさ/青緑色に光って落ちていった。
飛行中の様子/5秒後、青緑色はそのまま、花火のようパチパチっと赤く火花がなった。
目撃状況(姫川港東堤防で釣り中目撃)


[2156] 姫川港東堤防から西堤防上空にて
747 - 2011年02月26日 (土) 01時06分

出現日および時刻
2月21日午後6時40分
 目撃地点(新潟県糸魚川市姫川港東堤防)
 光っていた時間(6秒)
 飛行方向/火球飛行経路・垂直落下(↓)
 明るさ/青緑色に光る。
飛行中の様子/5秒間ほど青緑色に落下し、その後青緑色のまま、赤く火花がパチパチとなった。
目撃状況(姫川港東堤防で仲間と釣り最中、目撃)




[2119] 2月23日0時5分頃 愛知県東名高速赤塚PA付近
makky - 2011年02月23日 (水) 01時15分

赤塚PAにてETC割引のために0時頃まで休憩し、下り方面に向かう最中に
西の空の高い位置に北方角から左下がりにかなりの明るさの火球らしきものが3秒ほど確認でき、
瞬間的に爆発したかのようなかたち(ロケット花火の爆発のような)で消えてしまいました。
周りの環境(周囲は山だらけ)から花火の見間違いではなさそうでした。


[2121] 自動カメラの画像
司馬康生 - 2011年02月23日 (水) 20時01分

おそらくSonotaCo Networkで捉えられたこの爆発火球でしょう。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=25131#25131




[2124] 2月24日 18:06または18:07 埼玉県中部から東の空を見て
TK - 2011年02月24日 (木) 18時51分

何気なく夜空を見ていたら、光ったものが落ちていくのを目撃しました。時間は1秒足らずです。角度はほぼ垂直でした。
何かご存じの方は、お教え頂ければ幸いです。


[2125] 横浜市金沢区にて
きむきむ - 2011年02月24日 (木) 19時07分

場所:横浜市金沢区
方角:北東から東に向けて右落ち
色:白っぽいオレンジ
音:なし
痕跡:不明(雲の上でした)

歩行中に目撃。
雲間から2〜3回見えました。


[2126]
g - 2011年02月24日 (木) 19時19分

東京青梅
やはりおなじものです。twitterでも複数証言があります。


[2127] 埼玉西部にて
NY - 2011年02月24日 (木) 19時23分

5:30頃に空に同じようなものを見ました。
火に包まれているようでそれと同じものが2個ありました。


[2129] 静岡 三島
ホワイト - 2011年02月24日 (木) 19時25分

18:07
私も信号待ちで見ました
三島から箱根方向でした
色は白で雲の切れまで2回ほど見ることが出来ました


[2130] 多摩川のあたり
しろ - 2011年02月24日 (木) 20時06分

18時少し過ぎ、まぶしく光るものをみました。2〜3秒くらいみえました。大きくてオレンジ色のしっぽがありました。
隕石かと思って色々調べていたらこちらにたどりつきました。


[2131] 2月24日 午後18時すぎ
宇宙のブタ - 2011年02月24日 (木) 20時20分

私も埼玉北東部から東の空(江戸川土手の上方)で見ました! 駅からバスに乗った時間から考えると、同じくらいの時刻です。

自転車に乗っていて、頭の上から黄色っぽいオレンジっぽい太い流星のようなものが、空の下に垂直に落ちて行くような感じでした。
その先端は徐々に太くなり、消える寸前で黄緑色になり落ちるように消えていきました。
見えていた時間は長く感じましたが、実際は1秒くらいだったと思います。


[2132] アルマゲドン?
yama - 2011年02月24日 (木) 20時36分

18:07
アルマゲドンかと
北から北東にかけて
隕石かと思うぐらい明るい流星でした。


[2133] 18:07くらい 八王子市にて
AY - 2011年02月24日 (木) 20時39分

私も東の空に白〜オレンジ色のはっきりとした長い光ったものが落ちていくのを目撃しました。
一瞬飛行機?とおもうほど明るかったです。
最後に緑色に光って(ちょうど信号機の緑色と同じような色)消えました。
長さは長く見えましたが時間は1〜2秒だったかもしれません。
びっくりして「あっ!」と声をあげてしまいました。


[2134] いわき市にて
みゃ - 2011年02月24日 (木) 21時37分

時刻:18:06か18:07頃
場所:福島県いわき市平にて
時間:2秒ほど
方角:南方向に天頂60度くらいから30度くらい?
飛行方向:ほぼ垂直(やや左落ち)
明るさ:非常に明るい白
自転車で帰宅中に目撃。あまりの明るさにびっくりしました。


[2135] 見ました!
さくら - 2011年02月24日 (木) 21時47分

会社帰り、なにげに空をみたら、形のいびつな大きな光(白とオレンジにすこし青の混ざったような・・・)が下に落ちていくのを目撃しました。
時間にして3〜4秒。
とてもびっくりして思わず声が出た程大きく、すぐに時間を確認したら、TKさんと同じように、2011年2月24日の18:06でした。
場所は千葉県千葉市内です。


[2136] 埼玉県熊谷市
AN - 2011年02月24日 (木) 22時03分

自分もちょうど同じ時間に見ました。

方角は、ちょうど真上から少し北東方向で、
東の方に1秒ほどかなり明るく光って消えました。

通常の星がそれほど見えない中で、
あれだけの明るさだったので、すぐ火球と判断しました。


[2137] 千葉県松戸市にて
piroko - 2011年02月24日 (木) 23時38分

私も、同じものを見ました。
スーパーの駐輪場で、目の端に何か見えたので空を見上げると東の空に垂直に光る物が落ちていきました。
かなりの明るさで、尾を引いていて、最後には、薄緑に光って燃え尽きたような感じで消えました。
驚いて「あ!」と声を出しましたが、誰も気づいていませんでした。

気になっていたので、見た人が他にもいて嬉しいです


[2138] 18:07頃東京都世田谷区から新宿方面の空をみて
IZM - 2011年02月25日 (金) 00時31分

白い光で真下に落ちていくのを見ました!大きくて長いしっぽありました。
ひさびさに見てテンションUPでした。

良いことがありそうな気分になれます。


[2139] 24日18時6分頃
k - 2011年02月25日 (金) 00時42分

福島市南部(国道4号線)を郡山方面(上り)、車で走行中。
南西にほぼ垂直に流れました。
色は緑色に見えました。


[2140] 2011年2月24日 18:06頃 鎌倉から北東の空
SY - 2011年02月25日 (金) 02時32分

日時:2011年2月24日 18:06頃
場所:鎌倉市
方角:北東 角度はほぼ垂直
色:非常に明るい白
発光継続時間:1秒程

短かかったけど明るかった


[2142] 東京 世田谷区
りり - 2011年02月25日 (金) 15時10分

日時:2011年2月24日(木) 18:06頃
場所:世田谷区
方角:北東 右落ち、やや上向きにカーブが掛かっていたような
色:非常に明るい白 消える寸前に大きく光った
発光継続時間:1秒足らず


[2148]
k - 2011年02月25日 (金) 20時17分

調布市でみえました。


[2149] 群馬 高崎
Daruma - 2011年02月25日 (金) 20時58分

駐車場に向かう途中に東の空に見えました。

やや霞がかかっていたのですがほぼ垂直に落下していく様子がはっきり見えました。

頭の色はオレンジ、尾はやや白みがかった黄色だったと思います。


[2151] 火球
nao - 2011年02月25日 (金) 22時06分

時刻:18時5〜10分頃
場所:埼玉県伊奈町付近
方角:東の空
飛行方向:東に向かって真上からほぼ垂直に下
明るさ:非常に大きく明るい白
自動車で帰宅中。青信号になり進んだら視界に入る。あまりの大きさ明るさにびっくり。


[2152] 久しぶりの火球を見ました、長野県北部
kintakun1966 - 2011年02月26日 (土) 00時44分

1. 2011年02月24日(木)18:05〜18:10の間
2. 長野県下高井郡山ノ内町湯の原地区
  北緯36度43分50秒、東経138度25分40秒 付近
3. 0.5秒以下
4. 南東の方角、横手山山頂やや右上より出現
  ※グーグルアースにて観察位置を特定
5. ほぼ垂直真下
6. 光初めは普通の流れ星程度から劇的な発光へ。大きさはMaxで月の1/5程度で明るさは月以上、色は青白かった。川沿いの土手を車で走行中に確認。


[2164] 2月24日18:06頃 茨城県筑西市 から筑波山の方
Ks - 2011年02月26日 (土) 21時00分

最初は、花火かと思いました。南東の空に青から緑そして黄色に変わりながら垂直に落ちていく大きな火球でした。
みんなに話しても信じてもらえなかったので、目撃情報が多くて安心しました。


[2166] 国立市で見ました。
ほほ - 2011年02月26日 (土) 22時44分

24日18:05〜10分の間
車で北東方向に進んでいたら、フロントガラスの上のほうから
垂直に1等星くらいの星らしきものが落ちてきて、
「わ!流れ星」と思った瞬間、どんどん落ちてきて
光が×印にみえたほどまぶしく光りました。
すぐそこに落ちたように感じて、びっくりして怖かったです。
音はしませんでした。


[2170] 川崎市多摩区
クラ - 2011年02月28日 (月) 09時43分

ようやくこのようなページを見つけることが来ました・・・。

2011年02月24日18時05分
神奈川県川崎市生田

オレンジないし赤く光る火球がほぼ頭の上を直線に通過。
東南東方向。
通過時間1秒弱。
自分以外に通行人の女性も目撃し、御互いになんだろうと言って分かれましたが。

明らかに雲の下を行っており、まもなく地表に落下するんじゃないかと思うほど高度が低かったです。


[2171] やっぱり
おじん - 2011年02月28日 (月) 20時15分

茨城県南西部から自分も見ました。天頂付近から東方にかけて大きな光が流れ、何かの飛行物体の落下かと思いました。かなり広範囲で見られたようですね。自分の見間違いでなくて良かったです。


[2175] やはり・・・
メタボン - 2011年03月02日 (水) 17時04分

2月24日(木)18時過ぎ
京王井の頭線 井の頭公園駅近くで北東のまだ少し明るい空に
落ちてきました
色はオレンジ、ブルーで時間的には一瞬でした 雲より低く感じ
自分に向ってくるようでした

今年の1月4か5日に同じ方角で同じものを見ました
妻に信じてもらえませんでしたが 今回は一緒で本人も喜んでいました
が・・・本当は一体なんなんでしょうか?

良かったです 沢山の方が見ていて


[2188] ガーラ湯沢(越後湯沢)にて
KS - 2011年03月06日 (日) 15時44分

私も同時刻にこの火球見ましたよ。

場所:越後湯沢
方角:東方向 45度くらいからほぼ垂直に落下

ガーラ湯沢の風呂場の窓から、越後湯沢方面を眺めていたら
急に縦に落ちる光を見ました。最後のほうが光の玉が大きかったように見えました。


[2141] 2月24日 18:06 埼玉県中部から東の空を見て
モカママ - 2011年02月25日 (金) 10時08分

犬の散歩時に強烈な光を発して下の方におちていきました。
あまりに強烈な光と、かなり大きかったのでなんだろうと思ううち下方におちる途中できえてしまいました。
 同じものを見た方がいらしたのでうれしい^^;




[2144] 2月25日17時45分
AKI - 2011年02月25日 (金) 18時30分

2011年2月25日の17時45分頃、
東京都台東区にて、
空から落下してくる赤い光を目撃しました。
本体は丸い形状をしており、
そこから2本の線が延びていました。
数分観測できましたが、地上近くで見えなくなりました。


[2147] 2011年2月25日午後5時37分〜39分
ゆうこりん - 2011年02月25日 (金) 18時39分

1. 出現日および時刻:2月25日午後5時37分〜39分
  2. 目撃地点:東京都世田谷区
  3. 光っていた時間:気づいてから2分位
  4. 出現方向:西
  5. 飛行方向:上から下へまっすぐ
  6. オレンジ色で燃えるように明るく、
    火球?を目撃しました
    まっすぐにゆっくりと落ちて行き、尾がながく2本つながって
    いました。1分ほどはゆっくりまっすぐおりていましたが、だんだんと、
    尾がゆらゆらとゆれるようになり(尾はずっと2本のまま)だんだん
    小さくなるようでした
    時間は、見つけてから2分弱です
    歩いている人も、タクシーのひとも足をとめて見ていました
    携帯で写真をとりましたが、画像がわるいため、尾はうつらず、
    ぼんやりしたオレンジの球にしか見えません


[2150] 火球ではないと思います
下田 力(管理人) - 2011年02月25日 (金) 21時01分

火球は長くても10秒程度のしか光っていません。
夕方の西空に見えるこのような現象は、ほぼ間違いなく飛行機雲が夕日に光って見える現象です。
このことについてJNのホームページに「夕方西の空に見られる飛行現象について」として詳しく書いてありますので、
以下のURLをご覧ください。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html


[2176] 2011年2月25日17時30分過ぎ
ゆた - 2011年03月02日 (水) 19時18分

東京都中野区にて
状態はゆうこりんさんとほぼ同じです。
普段見かけるヘリ等と比べてもかなり大きなオレンヂ色の火球でした。
火球に繋がる尾も眩しいオレンヂで、上空に残る部分は飛行機雲の様になっていました。
私の周りでは目撃者がおらず、あれだけハッキリ空にあった割には新聞にも載らず…多分同じものを目撃された方がいらして安心しました。



[2154] 2011年2月26日土曜日午前0時20分
えりえ - 2011年02月26日 (土) 00時48分

2011年2月26日土曜日午前0時20分ごろ 
群馬県 南南東の空に左下がりの火球? 
すごく明るかったのでびっくり!初めて見ました


[2155] 私もみました!
かえるぼん - 2011年02月26日 (土) 00時55分

神奈川県です。方角は怪しいですが、真上に近い北という感じ。
ものすごく明るいオレンジの流れ星、ちょうど0:20でした。


[2157] 同じ時間です!
ゆきち - 2011年02月26日 (土) 01時36分

2011年2月26日土曜日午前0時20分ごろです。埼玉県さいたま市北浦和駅からの真西の空に右下がりだったと思うのですが・・
何度か見たことがあるのですが、2-3秒とながく、一回燃えあがるるようにして黒く消えていく様子がよく見えてびっくり!!


[2158] 同じく0時20分ごろ、緑の火球を見ました!!!
kawabeen - 2011年02月26日 (土) 01時45分

初めての経験で興奮しました。
2月26日0時20分ごろ、逗子で、南から北へ、緑色に発光するかなり大きな火球が飛んでいきました。
かなり大きくて、はじめは5秒と思いましたが、実際は2〜3秒かと思われますが、天空で消滅しました。とにかく花火かと思うぐらいの火球でした。
(ツイッター @kawabeen)


[2159] 愛知県北名古屋市徳重・名古屋芸大付近
michi - 2011年02月26日 (土) 03時28分

2月26日(土)0時20分頃 東の空60度付近から北東へ左斜めに緑色の火球が落下。
時間は長く10秒ほどでした。
運転中だったので同乗者もはっきり見えたと言っておりました。


[2160] 愛知県瀬戸市 2月26日 0時20分頃
tommy - 2011年02月26日 (土) 07時03分

車を運転中、東の空に緑色に光る火球を見ました
ものすごく光って、運転していてもすぐにわかりました。


[2161] 私もみました。
はにゃ - 2011年02月26日 (土) 07時40分

茨城県つくば市ですが、ほぼ西に明るく落ちてゆくのが見えました。時間にして数秒ぐらいでした。


[2162] 見ました!
まみ - 2011年02月26日 (土) 09時56分

2011年2月26日(土) 午前0時20分 埼玉県北部
西南西の方角に、かなり明るい緑色の光が上空をスーッと走るのを2階の窓から見ました
時間は2〜3秒でしたが初めてのことで、ビックリしました


[2163] きれいでした
みゆ - 2011年02月26日 (土) 18時39分

・2011-02-26 00:20
・岐阜県岐阜市
・真東30度
・2〜3秒
・真下やや左へゆっくり落ちていくかんじ

私「青かったよね?」
彼「赤くなかった?」


[2165] 2月26日 0時20分31秒の火球を撮影しています。
ts007 - 2011年02月26日 (土) 22時16分

2月26日 0時20分31秒の火球を撮影しています。西カメラと南のカメラで撮影できました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~sekitaka/
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2482


[2167] 2011年2月26日(土)0:20頃
匿名希望 - 2011年02月27日 (日) 03時15分

・2011年2月26日(土)0:20頃
・神奈川県
・方角はよくわかりません・・・
・2〜3秒

友人も同タイミングで目撃(東京都)、とても明るくて巨大、初めて見たのでびっくりしました。


[2172] 2011年2月26日土曜日午前0時20分ごろ
ニャロ - 2011年03月01日 (火) 23時42分

千葉県南船橋駅 南南西 IKEA上空 右下がりに爆発とともに最後は青白く輝きました。
たまたま仕事が忙しく、遅く帰れたから見ることが出来ました。
疲れも吹っ飛びウキウキしながら家に帰りました!


[2168] 2011,2,26 0:20頃
志水健一郎 - 2011年02月27日 (日) 12時55分

 私が遭遇場所は富士山の見える山中湖村パノラマ台でした。
大げさに言えば一瞬昼のように周囲が明るくなりました。
発行の瞬間は見ていませんが丁度天頂付近から北斗七星に向かって飛びました。
今までで最も明るい火球だったと興奮しました。
火球が消えてからしばらくしてゴーと遠ざかるような低い音を確認しました。


[2169] 2011年02月26日 0:20頃
エニョール - 2011年02月28日 (月) 00時30分

熱海市にて天体観察中に大火球。
 天頂付近より北斗七星方向へ周りが一瞬明るくなる程の
 大火球。 滞空時間もかなり長くこれまで見たなかでも指折りの
 規模。 やや緑がかった色に輝いていた。 あの規模なら
 隕石として落下した可能性もありそうです。
http://sky.geocities.jp/enyoou/index2.html