戻る

[2795] 生まれて2度目 (2011年12月4日 20時32分55秒)
ヨッシー - 2011年12月04日 (日) 20時44分

12月4日20時35分頃 大阪府東部
ほぼ天頂から西北西へ


[2796] 同僚が目撃
ジョンスペ - 2011年12月04日 (日) 20時50分

同日、同時刻
三重県伊勢市
たぶん同じものと思われます


[2797] 同じ火球かも
しなぷす - 2011年12月04日 (日) 20時50分

12月4日20時40分少し前(分単位の時刻は不正確)
JR京都駅の近くを歩いていたら、西南西の空に流れました。
うす曇りで、月の他は数個しか星が見えない状態だったのに、はっきりと流れるのが見えたので、かなり明るかったです。


[2798] 花火かとおもった。
竹ちゃん - 2011年12月04日 (日) 21時03分

2011年12月04日(日)ほぼ同時刻。奈良県奈良市 緑色の固まりが破裂し、オレンジに燃えながら落ちていきました。
こどもと月を見ていたときで、花火かと思いました。


[2799]
湘南ボーイ - 2011年12月04日 (日) 21時07分

同じ時刻。地鳴りがしていたので茅ヶ崎から伊豆半島方面を
見ていたら、一瞬ですが、火の玉が見えました。


[2800] 同じく花火かと
すだちくん - 2011年12月04日 (日) 21時09分

同日同時刻 徳島県徳島市
ほぼ天頂から北に向けて流れていきました。

緑の塊が破裂してオレンジ色に輝いていました。


[2801] 2011年12月4日20時30分頃
オレンジ - 2011年12月04日 (日) 21時10分

松阪市内、南西の方向に大きな流星を見ました。高めの空で右下へ落ちていきました。
車を運転していたので全部は見られなかったのですが、青白い色でとても大きくて綺麗でした。
初めて見ましたが火球ではないかと思います。


[2802] バイクで走行中
上村 - 2011年12月04日 (日) 21時10分

同日ほぼ同時刻に岡山県南部海岸沿いにて見ました。
ピンクや緑の光りがあったので火球だと知らずにびっくりしていました。
かなり近く、光っていました。音はヘルメットの為か聞こえませんでした


[2803] 初めて見た
もんじろ - 2011年12月04日 (日) 21時11分

同時刻、散歩中に見ました。
飛行機が墜落したのかと思いました。
兵庫県たつの市南東の空45度位の角度です。


[2804] たぶん同じやつだ
trans-am - 2011年12月04日 (日) 21時20分

同日・同時刻
愛知県名古屋市
西南西の空を上からやや右(西)寄りに略真下へ流れました。
真下の雲に隠れて消えたので、かなり遠方と思われますが、それにしてはかなりの閃光でした。こんなに明るい流れ星を見たのは初めてです。


[2805] 火球みました
雪山 - 2011年12月04日 (日) 21時27分

20:30ごろ、山梨県市川三郷町 標高500mあたりの地点で
北西の方向、高度10度くらいから下方向へ流れたのを確認しました。
終端が山に遮られたので長さはよくわかりません。

その後、21:01ごろにも
火球らしき光をみました。
北北東、高度10度くらい、下方向。


[2806] 私も花火かと思いました。
たゆたう - 2011年12月04日 (日) 21時41分

同日同時刻、
岐阜県関市にて見ました。

まさに西の空に弓のように
青白い強い光を放って

燃え尽きたのか
黒い煙のようなものも見えました。


[2807] びっくりしました
もも - 2011年12月04日 (日) 21時55分

大阪府守口市同時刻です
月の下を緑色の光がキラキラと破裂しながら流れました


[2808] 宮崎県高原町(新燃岳の麓町)から
くぼやす - 2011年12月04日 (日) 22時03分

同時刻、宮崎県西諸県郡高原町(たかはるちょう)からは北東方向に一瞬緑色に発光し落下するのが見えました。
九州からは低い位置に見えましたが、すぐ近くのように見えました。


[2809]
匿名 - 2011年12月04日 (日) 22時17分

同日20時40分ごろ
大分市197号佐賀関方面に向かっていました。
南東?の低い位置
オレンジ色の火球が左下に落ちて行きました。
車を運転中でしたが花火かと思いました。


[2810] 火の玉を見たかと思いました⊂((・⊥・))⊃
ピンキー - 2011年12月04日 (日) 22時20分

黄色(オレンジ混)と緑色をした火球を目撃しました。
岐阜県多治見市です。
20時40分頃に、45度の角度に落ちて行きました。


[2811]
まーちゃん - 2011年12月04日 (日) 22時28分

茨城県つくば市です。
9時少し前犬の散歩中に見ました。北西方向に銀色に輝く大きな光が下に落ちてゆくのを見ました。
流れ星などのようなものではなく大変大きかったです。途中で消えたような感じでした。


[2812]
mine - 2011年12月04日 (日) 22時30分

愛知県岡崎市で20時35分頃西の空で落下する光をみました。
同じものなのでしょうか?


[2813] 地面が明るくなった!
まかろん - 2011年12月04日 (日) 22時45分

12月4日午後8時40分前、和歌山市、
犬の散歩中急に地面が明るくなったので雷かと思って、北の空を見上げたら北から東方向に右斜め下に向かって落ちる光を見ました。
流れ星にしては大きくて、短かったです。


[2814] 青白い光の柱
きじねこ - 2011年12月04日 (日) 22時47分

午後9時過ぎ、職場の建物を出て駐車場に向かう途中、北北東の方角、最初に青白い光の点が見えて、すぐに真下に向けて細い柱のように一直線に落ちてゆきました。
1秒間から2秒間。
かなり近いところで光ったように見えましたので、最初は近所でオモチャの打ち上げ花火をしているのかと思ったのですが、そうではなかったです。
東京都立川市です。


[2816] 自動観測でとらえました
植原 敏 - 2011年12月04日 (日) 22時57分

大阪市で流星の自動観測をしています。
ほぼ全経路写っていました。
記載のURLに静止画と動画をアップロードしていますのでご覧下さい。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2656


[2817] 2011年12月4日(日)20時34分頃
たまねぎ - 2011年12月04日 (日) 23時01分

2011年12月4日(日)20時34分頃、兵庫県南あわじ市にて目撃。
散歩をしていたら、一瞬 空がピカッと光り、上を向いたら、オレンジ色の大きな花火のような、火の玉のような物体が、北西に向って流れていきました。
空は曇っていたのに、それは、はっきり見えました。


[2818] 2011年12月4日(日)20時40分頃
may - 2011年12月05日 (月) 01時17分

名古屋市緑区で見ました。
西の空に一筋、流れ星よりも長い時間でした(2、3秒ほど?)
打ち上げ花火を逆にしたような黄〜黄緑色の光でした。


[2819] 見ました!
まぁち - 2011年12月05日 (月) 02時59分

12月4日午後8時35分ごろ
大阪府大東市で
おそらく同じ火球です。
散歩中ふと空をみると、ぼうっと燃えるようなオレンジの光が、右下へ流れて消えました。
隣にいてその瞬間を見ていない母も
一瞬辺りが明るくなったと言っていたので、かなりの明るさだったと思います。


[2820] 京都上空で
ロビンヒッチコック - 2011年12月05日 (月) 03時11分

同時刻だと思います。あれが火球なんでしょうか?
青か緑の光が爆発?して斜め下にオレンジ色の光が散っていく感じでした。爆発音もあったと思います。花火のようでした。
びっくりしました!!


[2821]
うみ - 2011年12月05日 (月) 06時22分

同時刻、新江ノ島水族館前にて観測出来ました。初めて観たのですが綺麗さと不気味さを感じました。観れて良かったです。


[2822] びっくりしたぁ(>_<)
よちこ - 2011年12月05日 (月) 09時46分

一瞬、カミナリ?えっ?って感じだったので、ビックリしましたぁー
火球だったんですね(>_<)


[2823] 同じ?
伊那谷 - 2011年12月05日 (月) 10時00分

ほぼ同じ時間に、長野県駒ヶ根市より中央アルプスを見ていたら、西南西から右下へすごい閃光が走りました。
黄緑色で、すごく明るかったです。


[2824] 2011年12月4日 21時頃 横浜市
浜っ子 - 2011年12月05日 (月) 10時37分

主人と子どもと一緒に犬の散歩中、西の夜空に綺麗なオレンジ色の光を見ました。真っ直ぐ下に落ちていき消えました。


[2825] 生まれて初めてみました
まちぽん - 2011年12月05日 (月) 12時55分

同時刻です。名古屋市守山区。
車で南に向かっていたのですが、真上から西の方角に見えました。

強い緑の光を放しつつ、オレンジ色の炎も出ていました。
真上から落ちてきて、消えて、もう一度見えました。
炎は強くなったり弱くなったりしていました。


[2826] 自動車運転中に目撃
ぱ - 2011年12月05日 (月) 13時34分

12月4日 20時30分〜45分頃 たぶん同時刻です。

 埼玉県さいたま市で
 自宅近くへ戻る途中で西南西の方角に
 非常に明るい発行体が上から下へ落ちるように
 花火の燃えカスにしてはとても大きすぎると思いました。


[2827] 多分同じものかと
まみ - 2011年12月05日 (月) 14時53分

8時30分を少し過ぎた頃、嫁と一緒にみました。
オレンジと黄緑のかなり大きい(ソフトボールより大きく見えた)物体をみました。
東の方へ落ちていきました。
長年生きてますがw 初めてです


[2828] 花火かと思うくらい近く感じました
アララ - 2011年12月05日 (月) 15時57分

同日、同時刻
愛知県名古屋市
西の方角

緑の明るい光がほぼ真下に降り、約二秒後オレンジ(ピンク?暖色系に)変化し、消えた。
街路灯のある明るい住宅街だが、はっきりと見えた。

低く、近く感じた。


[2829] 2011年12月4日(日)20時34分
そのちゃん - 2011年12月05日 (月) 16時36分

長野県伊那市 中央アルプスやや上方より西に向け青色〜緑色の裾の広がった火球


[2830] 私も見ました!
ひろみ - 2011年12月05日 (月) 19時12分

同日同時刻、東北道を南に向かう
最中に見ました。
多分栃木あたりだったと思います。
南南東に2、3秒程度。流星かと思ったら
消える瞬間、火を吹いたような感じで消えて
いきました。
びっくりしました!


[2831] 花火のような流星
Hiromi - 2011年12月05日 (月) 20時06分

20時35分〜40分頃です。バスを運転していたら上から光が落ちてきたので流れ星だと思った。すぐに大きくなって尾ひれもつけて落ちてきた。
すごく大きくてびっくりした。
同乗者も一緒に目撃しました。


[2833] 見ましたよ〜!
happy sunday - 2011年12月05日 (月) 22時38分

20時40分頃だと思います。ほぼ天長から北西方向へ
絶対に目撃した方がいらっしゃると信じておりました。


[2834] 初めて見ました!
もみじ - 2011年12月05日 (月) 22時58分

12月4日20時30〜40分頃 京都清水寺にて紅葉のライトアップで上を見上げてたので気付きました。
南西の空に緑色と黄色〜オレンジ色に強く大きく光っていて、時間は3秒くらい。真下に落ちていったように思います。
目撃した周りの方々も結構騒いでました。


[2835] 2011年12月4日(日) 20時40分頃
しんちゃん - 2011年12月06日 (火) 00時13分

偶然、東の方向を見ていたら、花火がパァっと上がったのかと
注目してみると、「緑色の大きな光が東の彼あ。方へボワーっと」
流れました。おそらく、後にも先にもあれ以上大きな流星はもう、見る事が出来ないと思う位、デカかったです。エメラルドグリーンでしt


[2836] 追伸
しんちゃん - 2011年12月06日 (火) 00時16分

上の書き込みの「発見場所」は場所は「広島の福山」でした。


[2837] 写真に撮った方がいらっしゃいます。
とおりすがり - 2011年12月06日 (火) 10時05分

http://yaplog.jp/skyline1441/archive/3350


[2838] 初めて見て感激
新参者 - 2011年12月06日 (火) 11時28分

同時刻頃、横浜市にて
西の空に右下がりに直線に落ちていきました
色は黄色と緑色でした
隕石でしょうか


[2841]
rose - 2011年12月06日 (火) 14時17分

12/4 20時30過ぎ @三重県桑名市
赤と緑の大きな火球。

場所が地元ではなかったので方角はわかりませんが、
月が出ている方角でした。真横にス〜ッと流れました。
かなり大きくはっきりと、そしてゆっくり流れました。


[2846] やっぱり隕石だったのね
エギンガー - 2011年12月06日 (火) 19時01分

徳島県鳴門で夜釣りの最中、ふと夜空を眺めると 東北方面の空に北へ向かって明るい光が火の粉を散らしながら燃え尽きるように消えていきました。
流れ星にしては光の球が大きくて明るすぎる、飛行機や衛星の落下かとも思ったけどそんなニュースもないのでググって見ました。
やっぱり広範囲で見ている人いるのですね。


[2852] 初めて見ました
むつこ - 2011年12月06日 (火) 23時39分

同日同時刻に大阪府三島郡で北西の空を右下に落ちて行きました。花火かと思うほどのオレンジの尾を引いていました!


[2857] 車の運転中
コン - 2011年12月07日 (水) 16時01分

岐阜県美濃加茂バイパスを運転中に市の空を青白い光が 左斜め上から右下に かなり明るく流れて消えました。
12月4日 20時半過ぎでした。運転中だったので、びっくりして 思わず声をあげてしまいました。


[2858] 車の運転中
コン - 2011年12月07日 (水) 16時08分

12月4日の20時半過ぎ 岐阜県美濃加茂の美濃加茂バイパスを 西に向かって走っている時に 正面に 青白い光の尾を引いて 流れていくのを見ました。
かなり大きく 明るく、あんな大きさの物は初めて見たので 感動しました。


[2859] 初めて
まさたか - 2011年12月07日 (水) 17時48分

見ました!
12月4日20時30分頃に東名高速下り線を掛川IC付近走行時、助手席側をふと見たら落ちてくる緑色に輝く火球を・・・!


[2860] 2011年12月4日
まさたか - 2011年12月07日 (水) 17時49分

見ました!
20時30分頃に東名高速下り線を掛川IC付近走行時、助手席側をふと見たら落ちてくる緑色に輝く火球を・・・!


[2862] 同じ火球でしょうね
チャイ - 2011年12月07日 (水) 21時38分

同日、同時刻
三重県度会郡
たぶん同じものと思われます
家の中から見ていました
東から西方向へ大きな赤い光がすごいスピードでした
あっという間でした
娘の友人も“見た”と聞き検索しました

流れ星にしては大きく何かなと思っていましたが火球でしたか


[2873] 偶然見た!
なべちゃん - 2011年12月10日 (土) 15時32分

12月4日21:00ごろ、子供と、木星をみて、金星はあのあたりかなぁと見ていたとき、さぁっと、明るいのが流れていきました。
流れ星だよ、と言ったら、子供はよろこんいました。

神奈川県相模原市南区


[2900]
流星 - 2011年12月13日 (火) 20時55分

2011年 12月13日 18時頃
宮崎県宮崎市 燃えながら落ちる火の玉のようなものを見ました。いったいなんでしょう。
勢いよく落ちながらシュッと消えました。


[2924] 火球動画
小沢 純 - 2011年12月17日 (土) 11時13分

YouTube で見つけたのですが、時刻的にもこの映像でしょうか?
 すごい明るさですね。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=5BlfC8OxgF4
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=5BlfC8OxgF4


[3007] 2011-12-4
星 - 2012年01月04日 (水) 23時26分

12/4 21:00頃 東の空にオレンジで黄緑色の尻尾を持った流星を観ました。あれは何かな???岡山市より




12月5日(月)18:55頃。 [2832] 帰宅途中に
JUNe - 2011年12月05日 (月) 21時03分

12月5日(月) 18:55頃。埼玉県川越市にて。西の空にオレンジの大きな光が彗星のような尾っぽを引きながら、真下へ落ちました。
火球なのでしょうか?
3秒ぐらいで消えました。
火の玉みたいで生まれて初めて見ました。
ぼーっと飛行機の光を眺めていた時だったので、爆弾でも落とされたのかと一人でハラハラしていました。




[2847] 2011年12月6日0時45分頃、初めて見ました。
mf - 2011年12月06日 (火) 20時10分

千葉県白井市、自宅ベランダから目撃。方角はほぼ南向きで右から左真横やや下へ(西から東方向?)曲線を描き流れました。時間は1〜2秒ほどです。
色はオレンジ交じりの白色で、薄曇りだったのですが、かなり明るく雲の中に消えていくように見えました。
時間はややずれますが、mmさんと同じものでしょうか?

(管理人が新しいスレッドに移動しました)


[2850] 2011年12月6日0時47分47秒
下田 力(管理人) - 2011年12月06日 (火) 20時20分

この火球は東京と愛知県日進市の自動TVで撮影されていました。
名古屋市上空付近を飛んだおうし群の火球のようです。
愛知県では天頂付近にかなり明るく見られたはずです。


[2854] 2011年12月6日(火)午前0時30〜1時頃
chhhhi - 2011年12月07日 (水) 03時07分

茨城県 土浦市
たぶん東の空だと思いますが、左上から右下に?右下から左上!?5秒間くらい?の流れ星?みました。
いつも星空は見てますがあんなに大きな流れ星をみたのははじめてです。
普段見ている流れ星レベルじゃないくらいの大きさで、しかもその場所は明るく普段はほぼ星空はわからなく、しかも曇っていたのにはっきりと白っぽい光をみました。
思わず叫んだ後に呆然としてしまいました。
誰も信用してくれないので、はじめてですが書き込みさせていただきました。
あまりにもビックリしすぎてあいまいですみません。




[2840] 2011年12月6日1時10分ごろ
mm - 2011年12月06日 (火) 12時53分

北陸道、小矢部JCT、富山方面に走行中。

緑色から黄色に変化して、右から左下へ、30度程度の放物線を描いてながれました。


[2842] 2011年12月6日1時9分49秒
下田 力(管理人) - 2011年12月06日 (火) 15時04分

この火球は東京の自動TVに撮影されていました。-9.9等と測定された非常に明るい火球でした。
mmさんの目撃情報と合わせるといわき市上空付近を飛んだと推定されます。
ツイッターにも目撃情報が見られますが、全体的に天候不順で、今のところ他に目撃、観測情報はありません。


[2851] 2011年12月6日1時9分49秒の大火球のフラッシュ
ts007 - 2011年12月06日 (火) 21時55分

こちらでは、2011年12月6日1時9分49秒の大火球のフラッシュのみ撮影できています。本体は、撮影できていません。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2658


[2856] 201111206_010949
SonotaCo - 2011年12月07日 (水) 09時10分

URL に静止画、動画、軌道計算結果をアップロードしました。
冬の深夜、北海道から目撃された方がおられたとは驚きました
Hyd (うみへび座流星群 ) の火球で間違いないと思います。
ちょうど極大期ですね。

http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2658




[2843] 先程、、(2011年、12月6日。16時35分〜40分)
hayashi izumi - 2011年12月06日 (火) 16時52分

友人からの情報です。

東京都江戸川区葛西の自宅で、先程(4時35分〜40分くらい、時刻は曖昧)ですが、爆発音と地響きが有ったという連絡がありました。
もしや隕石の落下?
情報、ありますでしょうか?


[2844] 先程の追加情報です。
hayashi izumi - 2011年12月06日 (火) 17時06分

時刻の訂正
2011年、12月6日。16時35分〜40分。
爆発音とともに、家が揺れ、地震か、工場の爆発事故?と思ったそうです。


[2861] 近いですが‥
おさる - 2011年12月07日 (水) 19時56分

葛飾区です。
同じ日に天頂よりやや東の位置から北北東に流れるかなり明るい火球を目撃しました。
ただ時間が17時20分頃で、爆発音などは聞こえませんでした。




[2853] 6日深夜
伊藤 - 2011年12月07日 (水) 02時34分

確か7日に日が変わる前、6日の23時から24時の間だったと思います。
新潟市秋葉区で、大雑把に北東方面の空、地上からは角度60度くらいでしょうか、一般的な流れ星と同じくらいの長さ、ほぼ垂直下向きに流れました。
流れ星よりずっと大きく、たまたまその方向を見たとたん、「ボッ!」と音が聞こえそうな感じで発光して流れました。
一瞬、赤く見えたと思います。
大きさは木星の3倍くらいな感じでしょうか。
何か参考になればと思います。




[2863] 9日21時45分ごろ
京都より - 2011年12月09日 (金) 23時00分

住宅地で車を運転中
南西の空に発見
約1秒でしたが花火かと思った。
投稿は初めてです。


[2865] 9日21時45分ごろ
レッドキック - 2011年12月09日 (金) 23時50分

神戸市内から南西の方角に見えました。
同じく花火のように見えました。


[2870] Re:9日21時45分ごろ
上田 昌良 - 2011年12月10日 (土) 10時09分

この火球と思われる-4.7等の明るいおうし座南流星群の流星を撮影しました。
出現時刻は、2011年12月9日21:46:28JSTです。
映像は次のURLのところに掲載しました。
http://meteor.chicappa.jp/2011/TV2011_12_09_214628_STA_.html




[2864] 2011年12月9日午後9時45分頃和歌山
みかん - 2011年12月09日 (金) 23時33分

大きな火球と思われるものを目撃しました。
方角は苦手なのですがだいたい西の方向でした。
星や飛行機の光が.←この位だとしたら○←この位の大きさはありました。
バイクで走ってる時に見えたので消えた瞬間はビルに隠れて見えませんでしたが、手持ち花火を逆さにした感じの白くてキラキラ輝く尾をひく光り輝くで、斜め右下へ流れていきました。
隕石か衛生かと思うくらい、近くて大きかったのでとても怖かったです。
でもとても綺麗でした!一生忘れません。゚+.(・∀・)゚+.゚


[2866]
チェロ - 2011年12月10日 (土) 00時11分

たぶん同じものを見ました。
12月9日21時45分頃
大阪南部
南方向
右下方向へ1秒半くらい
運転中でした。

流れ星にしては、ナゼ火花が?!と検索してここにたどり着きました。
火球というものを始めて知りました。
生きているうちにもう一度みたいものです。


[2867] 岡山
ゼロ - 2011年12月10日 (土) 02時31分

僕も同じ時間にそのようなものを見ました!
南南西ぐらいに見えたような気がします!
白ですが、若干まわりが黄緑色のような感じでした。
正直、一分ぐらい地球が破壊するんじゃないかと立ち止まり、何もないことを確認して、なんやったんか探したらここにつきました。


[2869]
ゆか - 2011年12月10日 (土) 08時48分

私もみなさんと同じと思われるものを見ました!

12月9日21時45分頃に
香川県東部
南南西か南方向
ほぼ真下に流れました。
赤色でした。

自転車に乗って家に帰る途中に見て、あまりの大きさに驚いた恐怖心と綺麗さに興奮し、しばらくぼーっと立ち尽くしていました。笑
火球というものの存在を初めて知りました。
とても良い経験をさせてもらいました♪


[2871] 2011 12 09 21:46:30
SonotaCo - 2011年12月10日 (土) 13時10分

本火球と思われる遠方火球が 21:46:30に 東京の自動検出カメラで撮影されています。
遠距離なので、仰角4度から2.3度ほどに画面の下隅に-1.1等で小さく映ったものなので、今の所静止画動画の掲載はしていません。
単点で進入経路分析では sTa おうし座南流星群となっています。
爆発高度を80から50km付近と仮定すると四国高知県上空になります。
30kmまで進入したと仮定すると和歌山と奈良の県境付近になります。
崩れるような爆発の様子から、近距離で目撃された方は相当迫力があったもとの思います。


[2872] こんな流星は初めて見ました
shyuhei - 2011年12月10日 (土) 14時00分

大阪南部和泉市
21時40分ごろ、南西方向に
明るく長く、途中で花火のようにぱっと
緑にひかって何かが飛び散ったようにみえた。
こんな流れ星ははじめてみました。


[2880] 12月9日 9時30頃
kicco - 2011年12月12日 (月) 23時15分

12月9日 9時30頃 雨上がりの空
大阪府羽曳野市 西の空 右下向き
月よりも一回り小さくて、線が1メートルくらいでした。
花火のようにパチパチしながらキラキラ輝いていました。
http://www.facebook.com/




[2868] 10日午前5時過ぎ?
hoihoi - 2011年12月10日 (土) 07時48分

【日時】2011年12月10日、午前5時過ぎ?(腕時計不携帯)
【目撃地点】群馬県太田市新田
【光っていた時間】3秒前後
【出現方向】北東の空
【飛行方向】左から右下へ移動、角度は小さかった。

 球の部分は、銅の炎色反応のような鮮やかな緑色に見えた。
 尾は少し長く、薄い橙色に見えた。9月30日のときと同じぐら
 いかやや小さく、光っていた時間は短かかった。
 目撃地点は、9月30日のときと同じで、田んぼや畑が多く、灯り の少ない場所。




[2874] 2011/12/11朝5:20頃静岡県掛川市にて
ゲームおやじ - 2011年12月11日 (日) 11時44分

2011/12/11朝5:20頃静岡県掛川市にて見ました
南西の方角を長い線を描いて左下へ流れました


[2875] 2011年12月11日 5時20分18秒
下田 力(管理人) - 2011年12月11日 (日) 14時47分

この火球と思われるものが、神奈川と大阪の自動TVで撮影されています。
ゆっくりとした火球で和歌山県上空を太平洋に向けて飛んだようです。




[2876] 12月11日19時57分位おうし座群
名古屋のカン - 2011年12月11日 (日) 20時21分

名古屋市 犬に散歩中、南南東から南(木星下)
高度40〜45度 ほぼ水平
時間 2〜3秒 明るさは木星位
ゆっくり長くきれいでした 。


[2877] たぶん同じ?
鹿 - 2011年12月12日 (月) 13時09分

奈良県香芝市 カンさんと同時刻ごろに見ました。
東の空から南へ、水平に銀色に輝いて流れて行きました。
時間も2〜3秒くらいと思います。


[2878] 2011年12月11日 19時57分04秒
下田 力(管理人) - 2011年12月12日 (月) 13時18分

目撃されたものと同一と思われるものが、東京と神奈川の自動TVで撮影されています。
-2〜-3等と思われるふたご座流星群の準火球で、浜松市沖の太平洋上を飛んだものでした。
ふたご群の極大が迫っています。


[2879] Re:19時57分04秒
上田 昌良 - 2011年12月12日 (月) 19時59分

同じ流星を大阪からも写しました。
次のURLにこの流星の映像があります。ふたご座流星群の極大日が間近ですね。
http://meteor.chicappa.jp/2011/TV_2011_GEM_.html




12月12日22時45分くらい
[2881] たった今
ぷーたろ - 2011年12月12日 (月) 23時19分

12月12日 22時45分くらいに埼玉県越谷市で流れ星よりもリアルな火球を見ました
ゆっくり、火の粉が剥がれるような感じで、どこかに落ちてなければ…ってくらい初めてみましたF


[2882]
カズ - 2011年12月12日 (月) 23時25分

同じころ埼玉県三芳町で目撃しました。
北の方向で緑色をしていました。


[2883] 同じでしょうか
れい - 2011年12月12日 (月) 23時29分

1. 出現日および時刻
   2011年12月12日22時45分頃
2. 目撃地点
   栃木県那須塩原市
3. 光っていた時間(秒)
   3〜5秒
4. 出現方向
   北西
5. 飛行方向
   右落ち
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
   運転中に眼視
   白く明るく光りながらゆっくり落ちていって、
   すうっと青みがかった緑色になって消えていきました。


[2888] 群馬県太田市
たくちゃん - 2011年12月13日 (火) 00時04分

もう一つの掲示板にも書きましたが私が観たのはこちらですかね?

12日22時48分(車の時計で確認)
車運転中、北北西やや北より
80度くらい右落ち
白色、マイナス5等星くらい
私の観た流れた角度は15度くらい地表近くまで


[2894]
ろむ - 2011年12月13日 (火) 12時26分

1. 出現日および時刻
   2011年12月12日22時45分頃
2. 目撃地点
   埼玉県さいたま市
3. 光っていた時間(秒)
   建物で見えなくなったため、約2秒
4. 出現方向
   北北東
5. 飛行方向
   右落ち
6. 明るさや飛行中の様子
   歩行中、低空にかなりはっきりとした痕を残して流れた。本体から剥離するような破片が見えて、大きさが小さくなりつつあるように見えたのは、自分から遠ざかる方向のせいかも知れない。
周囲の明るさの割にはっきり見えた。色は、緑色に見えた(炎色反応?)。


[2895]
れい - 2011年12月13日 (火) 13時13分

「火球日記」に、それらしき写真がアップされていました。


[2884] 12月12日 22時45分頃 静岡県御殿場市
YAM - 2011年12月12日 (月) 23時34分

年末の道路工事の渋滞中、車内から
国道246号 上り方面
右落ち 神山方面
かなり地表近くまで
ロケット花火が逆に向かうような感じ

初めて見ました。
渋滞中なので他にも目撃あるかと…


[2885] 埼玉県朝霞市
May - 2011年12月12日 (月) 23時42分

会社の帰り道北の空に
ロケット花火のような明るい
火球を見ました。
YAMさんとほぼ同じ時刻です。


[2886] 群馬県太田市
たくちゃん - 2011年12月12日 (月) 23時51分

12日22時48分(車の時計で確認)
北北西方向やや北より
車運転中目撃
80度くらい右落ち
マイナス5等星ぐらい


[2887]
タカアキ - 2011年12月13日 (火) 00時01分

同時刻に
八王子インター手前で
北の方に右落ちで見ました。
緑でとても明るく
他の方と同じくロケット花火のように見えました。


[2889] 千葉県船橋市
もり - 2011年12月13日 (火) 00時10分

車の時計で2250くらいに、南西から北にむけてすごい低い位置に見えました。
流れ星にしては明るいから気になってネットで検索したらここにたどり着いた。


[2890] 埼玉県新座市
そら - 2011年12月13日 (火) 00時54分

自転車で帰宅途中のpm10時50分ごろ見ました。
Mayさんと同じ火球だと思います。
流れ星かとおもったらオレンジ色に光りながら
落ちて行ったので火球だと思い、
他の方の目撃情報を探してました。


[2891] 東京都青梅市
renkon - 2011年12月13日 (火) 00時58分

駅からの帰り道に西の方の空に明るい球が
すぅっとほぼ真下(ほんの少し南に向かって)に
落ちていくのを見ました。
かなり明るかったです。

時間的にも皆さんのと同じものだと思います。

最後は木で隠れてしまったのですが、
2、3秒でしょうか、それくらいは見えていました。

なんだか気になっていたのですっきりしました。

先週には姉も見たそうです。
ここのところ多いんですかね?偶然なのかな?


[2892] 東京都江東区
Encarta - 2011年12月13日 (火) 03時11分

12日の22時45分頃、江東区住吉駅付近にて観察。
南西から北に向けて、仰角は45°位と記憶。
途中、ビルに遮られたので見えたのは1秒程度。
青〜緑の大きな光が尾を引いて、とてもきれいでした。


[2893] 2011年12月12日 22時47分38秒の火球
下田 力(管理人) - 2011年12月13日 (火) 09時39分

関東地方の広い範囲から目撃されています。
長野県からは北側の低空に撮影されており、新潟県沖の日本海を飛んだものと思われます。
月明かりの中見事な火球でした。
下のURLに画像があります。
次のスレッド「たった今」も同じ火球と思われます。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-87.html


[2930]
柳屋紅炎 - 2011年12月20日 (火) 18時49分

埼玉県久喜市で12/12 22:46ころ北西方向でマイナス4から5等球 高度35位から地平方向へ  1.5秒くらい 緑ぽく見えました。




[2896] 12月13日 17時53分
ワン - 2011年12月13日 (火) 18時44分

出現地点
大分県大分市

方角
南東?

状況、明るさ
右下落ちで山頂まで。綺麗な緑色。
まだ薄暗い空でよく見えたので、
明るさは少なくとも1等位。
木星と同じかそれ以上有ったと思います。
車の窓から。
気が付いた時点から、約2秒間見えました。


[2902]
れいか - 2011年12月13日 (火) 21時59分

宮崎県北部より。同時間に見ました。
綺麗な緑色。


[2905] びっくりしました
ニャー - 2011年12月13日 (火) 23時07分

12月13日(水)18時少し前・・・だからワンさんとほぼ同時刻ですね。
出現時点 大分市
大分市の大道トンネルから府内大橋方面に向かって歩いているとき、東側から西側に向かって結構はやいスピードで落ちて行きました。
「火球」っていうのですか。初めて見たものですから、何が何だか分かりませんでした。
戦争でも始まったのかとおもってしまいました。色は炎が燃えているようなオレンジ色でした。
ニュースをずっと見ていたのですが、何にも報道されないのですね。


[2906]
ニャー - 2011年12月13日 (火) 23時36分

続きですが、速さは飛行機とは比べ物にならないくらい速かったです。というよりも、高度は結構低かったような・・・。
近くに落ちたんじゃないかとさえ思ったほどです。でも衝撃音は聞こえませんでした。
さきほど、色はオレンジ色と書きましたが、何か物体が燃えているようでした。なんか悪いことが起こる予兆ではないかと不安になったのですが、この掲示板を見て安心した次第です。
ちなみに角度は30度くらいで落下していたようです。


[2910] 2011年12月13日 17時51分34秒の火球
下田 力(管理人) - 2011年12月14日 (水) 05時43分

この火球を宮崎の自動TVが捉えました。
種子島東海上を飛んだ散在流星のようです。
以下のURLで画像と動画が見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2664&highlight=


[2911]
通りすがり - 2011年12月14日 (水) 09時23分

宮崎市内で目撃しました。
運転中信号待ちをしていて、東から南へと光が流れ、最後は花火のように爆発、というか燃え尽きて分裂みたいな感じでした。
約2秒間くらいでしたが、私が見た時は白く激しく光っていましたよ。
ニュースでは出てきてないので、何だったんだろうと思ってましたが、他にも見られた方がいて、嬉しいです。


[2913] 鹿児島でも
ねんねん - 2011年12月14日 (水) 17時30分

同じく同時刻に運転中に南東の海上、低い高度で見ました!
何かが燃えながら落ちて行くようでかなり大きかったです。
気になって検索したらこちらにたどり着きました。

広範囲で見た方がいてビックリです。


[2914] 見ました
ぷにゃん - 2011年12月14日 (水) 17時33分

13日午後5時50分頃、福岡市を南方向に車で運転中に黄緑色の光る物体が東から西へ斜め下に通過しました。
とても近くまたはっきりと見え、ソフトボール位の大きさに感じました。
これは火球だと教えてくださった方がいて、こちらにたどり着きました。


[2916] 12月13日17時50分ごろ
クッキー - 2011年12月14日 (水) 23時44分

山口県周南市から下松市へ移動中、南東の方角?に車の中からみました。
最初、花火?と思いましたが、今の時期に花火もないかと思い、
何だろうと調べていたら、火球というんですね。
オレンジとグリーンの光というか、まさに花火の火の粉が落ちていっているような感じで、何かが燃えながら落ちていっている感じでした。


[2917]
のりたろう - 2011年12月15日 (木) 00時12分

宮崎市より
同時刻、たまたま用事があって外に出たら南の方向に東から西に落ちていく緑色の火球を見ました。
炎を散らして落ちていくような感じでした。
興奮して『ギャー、ギャー』言っていたら、子どもたちは『何言ってんだ?』という感じで私を見つめ、結局、子どもたちは見ませんでした。
子どもたちに見せてあげたかったです・・・。


[2972]
國師陽一 - 2011年12月27日 (火) 22時28分

2011年12月13日 午後6時頃
大分県大分市萩原より護国神社方向
右下落ちで落下?

物凄く大きな光の塊(球状)のものを目撃。
それは白く明るく、青白い光も
落下後?にはパンと乾いた音が…

やっぱり火球なんですか?


[2897] 見ました・・ (2011年12月13日 17時50分頃 九州南部)
ローカル - 2011年12月13日 (火) 18時45分

12月13日17時50分頃
北九州郊外より、南の方向で
右落ち地表近くまで輝いていました。


[2898] 同じく目撃しました。
K - 2011年12月13日 (火) 19時13分

同じく北九州郊外から運転中、助手席の窓越しに目撃しました。
時間は5:51頃、南南東から南だったと思います。
多分気がついた時点で高度が40度以上あったと思います。
地平線近くまで尾を引きながら輝いていました。
先端の部分は緑っぽく尾の部分はオレンジがかっていました。かなり大きかったです!


[2901] 長崎は壱岐から見ました
壱岐のしまんちゅ - 2011年12月13日 (火) 21時38分

同じく午後5:50分ごろ南東方向で右下に落ちていくのを見ました。
2秒弱ぐらいでしたが初めてみることができました


[2903] 火球?
池田大志 - 2011年12月13日 (火) 22時15分

17時30分頃 山口県高速道路 王司インター付近にて上空に赤くドでかい流星を見ました。
青白い尾を引いており約2秒やや遅く落下していきました。


[2909] 2011年12月13日 17時51分34秒の火球
下田 力(管理人) - 2011年12月14日 (水) 05時37分

この火球を宮崎の自動TVが捉えました。
種子島東海上を飛んだ散在流星のようです。
以下のURLで画像と動画が見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2664&highlight=



[2904] 12月13日18時頃
23 - 2011年12月13日 (火) 22時18分

今日18時頃大分の空に
オレンジ色に光る流れ星?をみました☆

かなり大きな流れ星でした

誰か見た人いないですか




[2907] 北九州方面
ちゅんちゅん - 2011年12月14日 (水) 04時24分

昨日、夕方6時半過ぎ岡垣イオンの前を海老津方面に車で走行中に燃えながら落下してゆくかなり巨大な何かを目撃した。
芦屋基地も近いので航空機か?と思ったけどニュースもないし気になってしょうがない。どなたか目撃された方いらっしゃいます?


[2908] 北九州 訂正
ちゅんちゅん - 2011年12月14日 (水) 04時42分

他に目撃された方いらっしゃいますね、安心しました。ちなみに目撃時刻は6時前ですた、訂正します。しかし、初めて見ました。びっくりしましたも〜




[2912] 12月13日(火)21:30頃、栃木県鬼怒川温泉
ユウ - 2011年12月14日 (水) 11時31分

鬼怒川温泉に宿泊中、露天風呂から光の玉を見ました。
私の近くで温泉につかっていた女性も同じ方向を向いており、彼女にも見えたようで火の玉が消えた後、二人無言で顔を見合わせました。
光は大きめの月くらい。近い距離に感じました。
見えたのは1秒くらいで、左上から右下に落ちて行きました。
空中で光が消えたので不思議に思いましたが、翌朝露天風呂に行ってみると目の前に山があり、空中で消えたように見えたのは、山の向こう側に落ちたものと思われます。




[2918] 12月14日 17:50頃 三重県四日市
しとさ - 2011年12月15日 (木) 07時50分

12月14日 17:50頃 三重県四日市
日も暮れ 徒歩にて帰宅中 西の空を見ていたら
微かな音を伴い(ズバババババって感じ) かなりの尾を引いた火球が1〜2秒ですが観測出来ました。結構近い感じです。

北北東から南南西 ほぼ水平に近い角度
赤色です。

隕石衝突の映画のワンシーンのようなくらい、リアルに近くで見えました。

近くには誰も居なく 共感出来る人がいません・・・




[2915] 12月14日(水)22時34分50秒 愛知県
koki - 2011年12月14日 (水) 23時06分

12月14日(水)22時34分50秒ごろ 北の空。 
約20度位の高さから左下に向かって約1秒間(距離としては20度弱)流れました。
明るさはシリウスよりも少し明るい程度で色は白色。(歩行中に観察)


[2922] 同じ日時(12月14日(水)22時34分50秒)に茨城でも
にゃんきち - 2011年12月16日 (金) 18時04分

初めまして。遠いですけれど、全く同じ時間に茨城県でも観察しています。時間は電波時計で確認しています。

 1. 出現日および時刻
   12月14日(水)22時34分50秒
 2. 目撃地点
   茨城県ひたちなか市
 3. 光っていた時間
   1−2秒で白色で、一番下で大きく光って消えた
 4. 出現方向
   北西、高度は10度から15度くらいの低い位置
 5. 飛行方向
    垂直やや左寄り(あいまいです)
 6. 明るさや飛行中の様子
   木星よりも明るく、マイナス4等級以上に思えた

   目撃状況
   2階のベランダから

明るいとは思ったのですが、火球といっていいものか判断できないくらいの初心者なので放っておいたのですが、
書き留めておいたメモの時間と全く同じだったので、遅くなりましたが報告させていただきます。


[2923] 2011年12月14日22時34分の火球
下田 力(管理人) - 2011年12月17日 (土) 08時42分

長野県朝日村の火球カメラで撮影されていました。
北の低空に出現しており、糸魚川沖の日本海を飛思われます。
ふたご座流星群の火球ではないようです。
画像を以下のURLに示します。
http://fireballman.blog109.fc2.com/




[2920] 12月15日 2時30頃
岩田 - 2011年12月15日 (木) 23時31分

ずっと空を眺めていたら、緑や赤が混じったような色の大きい流れ星が、ゆらゆら二秒くらいかけて流れました!
少しゴーッっという音もしていました。


[2921] 2011年12月15日 02時38分36秒のふたご群の火球
下田 力(管理人) - 2011年12月16日 (金) 06時14分

12月14日から15日にかけての夜は、ふたご座流星群の極大でしたので、いくつかの火球も目撃されています。
表記の時刻には伊勢湾上空を飛んだ火球が目撃され、長野県朝日村の火球カメラにも撮影されていました。
岩田さんの目撃されたのはこれではないでしょうか。
以下のURLに画像を示します。
http://fireballman.blog109.fc2.com/




[2925] 12月17日土17時20日頃
しん - 2011年12月18日 (日) 10時47分

誰も書かれていないので報告します

通常とはちょっと違う火球でした

千葉市から見て東上空60度位

白色で光度は金星ほどで20秒位観測できました
とにかくゆっくりで最初は動いてるか分からないほど
でした
と言うか、最初は、ん?動いてる?

ん、、動いてない、、ただの金星、?

んん?やっぱり動いてる??

んんん、動いてるーー

その後、加速してスーっと静かに消えました

この間、20秒位

宇宙船が大気圏に突入するとあんな感じでしょうか?
でもそんな情報ありませんよね

5秒位流れて最後に赤く燃え尽きる火球はよく見るのですが
今回のは人生で二度目です


[2926] それは国際宇宙ステーションかも知れませんよ
いっちゃん - 2011年12月18日 (日) 12時24分

しんさん、こんにちは。
はじめまして。

17時20日となっていますが、20分ですよね?
だとしたら、その時刻にはこれまで日本人宇宙飛行士が何名も
乗り込んできた国際宇宙ステーション(ISS)が日本上空を
飛行していた頃ですので、その航跡をご覧になったのかも
知れませんよ。

私もその時刻、ISS撮影のため、空を眺めていましたが、
東京では東南東の方角に仰角60度に見えました。

http://kibo.tksc.jaxa.jp/で、いつ見えるか
あるいは、過去の情報も知ることが出来ますので、
参考にしてください。

ちなみに、光が途中で消えたのは、人工衛星に
太陽の光が当たらなくなったからだと思われます。


[2928] そのようです
しん - 2011年12月20日 (火) 04時09分

いっちゃんさん
さっそくのお返事ありがとうございます

参考サイトにて確認いたしました
自分が見たのはどうやら国際宇宙ステのようですね
初めて見ました
結構はっきり見えるんですね、驚きました
時間的にちょうどその時間ですので
間違いないと思います

新たな発見を求めてこれからも夜空を
たびたび眺めてみようと思います

ありがとうございました




[2927] 12月18日12時57分頃 昼間火球(?) 長野県松本市
JUSTIN - 2011年12月18日 (日) 13時59分

昼間に火球らしき物を目撃しましたので報告します。

目撃日時:12月18日12時57分頃(昼間)
目撃地点:長野県松本市梓川梓(自宅2階窓から)
光っていた時間:全体としては数秒でしょうか。
出現方向:おそらくやぎ座と思います。
飛行方向:右落ち
明るさや飛行中の様子、目撃状況:
昼間の金星を見つけようとして7×42双眼鏡にて、金星を捜索中に金星よりやや東の青空に白色に輝く物がスーっと流れるのを双眼鏡の視野の中に見ました。
明るさは−4等星の金星と比べてずっと明るかったことから、−7〜8等星くらいでしょうか。
中央集光があり、細い尾を引いていたように見えました。速度は双眼鏡の倍率からして、双眼鏡で見てなければ並の流星程度だったと思います。
出現に伴う音のようなものはありませんでした。太陽による双眼鏡のゴーストや飛行機ではありませんし、視界を遮る物は何もなかったことから人工物ではないように思います。

長く空を眺めて来ましたが、UFOは一度も見たことはありません。
でも、一度だけ水星見つけるために15cm望遠鏡30倍を使っていて、昼間の空に不思議な物を見たことがあります。
これも、そういう類のものなのでしょうか。(こちらは余談でした)




12月21日20時くらい
[2931] 火球?
あちゅ - 2011年12月21日 (水) 20時08分

12月21日20時くらいに 沖縄南部上空ではっきりみました〜!
南の空で斜めに落ちてきて、二つか三つくらいに分離して消えました。
これって「双子座流星群」の一種でしょうか?
是非教えてください


[2932] Re.火球
下田 力(管理人) - 2011年12月21日 (水) 21時05分

ふたご座流星群の活動期間はすでに終わっていますので、おそらくふたご群の火球ではないと思います。
この時期火球を飛ばす小流星群もあります。有名なものとしては12月23日頃に極大を迎えるこぐま座流星群です。また、群に属していない小惑星起源の火球も見られます。
多くの情報が集まれば推定は可能ですが、今のところ不明です。




[2933] 火星探査機『フォボス・グリント』2012年1月中旬落下か?
橋本就安 - 2011年12月22日 (木) 18時26分

皆様

遅くなりましたが、
ロシアの火星探査機『フォボス・グルント』ですが、去る12月19日早朝に
羽曳野市の上田 昌良さんとLATで観測に成功しました。予報と同じ時刻に出現した
事が分かり、落下時期を計算すると来年2012年1月13日〜14日とでました。

ちなみにSpaceTrackの最近の予測によれば2012年1月13日としております。

しかし、最近の大気抵抗の変化の様子を観ると頻繁に変わっており、予測が難しい状況です。
LAT・橋本就安

http://www.syuankana.ponpoco.jp/index.html


[3000] 最近の落下予報は1/15ごろか?
橋本就安 - 2012年01月02日 (月) 01時50分

皆様
ロシアの火星探査機『フォボス・グルント』ですが、落下時期を計算すると来年2012年1月15日ごろとでました。

ちなみにSpaceTrackの最近の予測でも2012年1月15日としております。

しかし、最近の大気抵抗の変化の様子を観ると頻繁に変わっており、予測が難しい状況です。
最近の可視状況(予報)を更新しました。
LAT・橋本就安

http://www.syuankana.ponpoco.jp/index.html


[3046] 『フォボス・グルント』の落下は1月16日
橋本就安 - 2012年01月09日 (月) 02時37分

皆様
ロシアの火星探査機『フォボス・グルント』ですが、落下時期を計算すると来年2012年1月16日ごろとでました。

しかし、最近の大気抵抗の変化の様子を観ると頻繁に変わっており、予測が難しい状況です。
去る1月5日〜6日の観測状況を掲載しました。
LAT・橋本就安

http://www.syuankana.ponpoco.jp/index.html



[2934] 12月23日午後6時28分ごろ 福井県鯖江市
ひろみ - 2011年12月23日 (金) 22時51分

建物の外へ出た時のことです
雪の予報だったんで、空を見上げてたのですが
南西の空の45度くらいのところに一際明るい光る物が
初めは、1等星より明るい星かと思いましたが、いつもみる風景なのに気がつかないことはないと不思議に思えました
しばらく見てたんですけど、ゆっくり下に移動してるような感じでした
飛行機ではありませんでした
あまりの光の強さだったので少し気味が悪くなりました
金星はこの時期一等星より明るく見えるのでしょうか??


[2935] 何でしょうか?
下田 力(管理人) - 2011年12月25日 (日) 06時48分

この時間帯金星は南西の空の低空、高度10度くらいのところに輝いています。明るさは-4等で非常に明るい状態です。
火球はおおよそ−4等以上の明るさの流星をさしますから、その基準になる明るさです。これ以上に明るい惑星はありません。
ひろみさんの見たものは南西の空45度くらいですから、そのままでは金星ではないことになりますが、もう一度冷静に高度をはかってみてください。
腕を伸ばしてこぶしを見ると、こぶしの大きさがおおよそ10度です。
それより明らかに高いところに見えたのなら金星ではありません。
見えていた時間が10秒以上であれば火球の可能性も低くなりますので、その場合は明るい人工衛星の可能性もあります。
国際宇宙ステーション(ISS)はこの時期見えなかったようですので、他の大型衛星かもしれません。


[2936] Re: 12月23日午後6時28分ごろ 福井県鯖江市
上田 昌良 - 2011年12月25日 (日) 10時42分

こちらの流星カメラに明るくなった人工衛星がうつっていました。
最も明るくなったのは2011年12月23日18時34分16秒でした。
この人工衛星を見られたのでしょう。映像は次のURLにあります。
http://meteor.chicappa.jp/burogu2008/



[2939] 茨城県稲敷市 2011年12月26日19:20ころ
とくなが - 2011年12月27日 (火) 00時03分

1.2011年12月26日 19:20ころ
2.茨城県稲敷市本新
3.3〜4秒
4.北北西〜北方向、地平線から10〜15°くらい
5.北東方向〜北西方向へ・左落ち(/)
6.とても明るい白色の光、流れている途中で光の強さが変化した。自動車運転中、前を向いていたが気がつくほどの強い光だった。


[2940] 宮城県遠田郡涌谷町三軒屋敷から目撃
T某 - 2011年12月27日 (火) 02時34分

おじゃまします、とくなが様とたぶん同じものを見たと思いまして、下に続かせていただきます。
1.2011年12月26日 19:20〜21くらい(数分後に時計遡っての確認でだいたいです)
2.宮城県遠田郡涌谷町三軒屋敷国道108号
3.4秒ほど
4.気づいたのは北北東の空(目撃地点の北側の山=昆岳上空を右から左へ落ちていった)
5.北の空に低く、角度ゆるやかに東から西へと落ちていきました
6.青白い明るい輝き、最後はオレンジ色にはじけました。運転中でしたので、痕跡等の細かい確認は無理でした。

同時間の目撃を検索すると、栃木や福島から北の空数件(東→西)函館から南〜南西の空(南→西)と報告がありました。


[2950] 東京都福生市より目撃
I某 - 2011年12月27日 (火) 12時39分

おじゃまします、とくなが様とたぶん同じものを見たと思いまして、下に続かせていただきます。
昨日見た大きな流星が気になって調べていたところ、こちらのサイトに行きつきました。たぶん、同じものを見ているのではと思い、記載しています。
1.2011年12月26日 19:20ころ
2.東京都福生市福生2407付近
3.5秒ほど
4.北の空
5.とても明るいオレンジ色の火の玉(尾を引いていた)。自転車で昭島から羽村方面へ帰宅中に見ました。最初は横田基地へ着陸する飛行機かと思いましたが、とても速く、北側の山に堕ちて行きました。


[2988] 秋田市でも目撃
なりた - 2011年12月28日 (水) 13時57分

とくなが様と同じものを秋田で目撃しました
秋田ではほぼ真上を東から西へ
1.2011年12月26日 19:20ころ
2.秋田市手形学園町
3.3〜4秒
4.ほぼ頭上(やや北より)
5.東ー西方向へ
6.とても明るい白色ー青の光、尾はややオレンジで花火のようにいくつかに分かれていた。最後はオレンジ色にはじけておしまい。


[2989] 秋田市2011年12月26日19:20ころ
なりた - 2011年12月28日 (水) 13時58分

とくなが様と同じものを秋田で目撃しました
秋田ではほぼ真上を東から西へ
1.2011年12月26日 19:20ころ
2.秋田市手形学園町
3.3〜4秒
4.ほぼ頭上(やや北より)
5.東ー西方向へ
6.とても明るい白色ー青の光、尾はややオレンジで花火のようにいくつかに分かれていた。最後はオレンジ色にはじけておしまい。


[2954] 函館上空でも12月26日の19時20分頃、火球を目撃
倉ショウゴ - 2011年12月27日 (火) 17時41分

火球を目撃した場所は函館の湯の川で夜空を見上げた時、東のほうから、函館山の方に火球が通過するのを見たが、とても早いのでデジカメで取れなかったです。


[2990] 26日 道南森町の東森で青い火球と思われるものを目撃
ヒムロ - 2011年12月28日 (水) 14時40分

26日の午後19時20分頃、青白い物体が南の空を西に横切って行きました。調べたら火球ではないかと判明しましたので投稿しました。
大体南の空で目撃しました。西に横切って行きました。




12月27日5:52頃
[2949] 火球??
けい - 2011年12月27日 (火) 12時38分

大分県の中津市在住です。
今日の早朝5:52分頃、西夜空を見上げていたところ、南西の夜空地上から60°くらいかな、オレンジ(朱色に近い)の太い光線が北北西から南南東にかけて2 3秒程見えて消えました。
垂直だったと思います。

今日、鹿児島の内之浦から5:47分にロケットを打ち上げ、西日本では『宇宙花火』が観測出来そう。と新聞に書いてたので5:40頃に家のベランダに出て夜空を見上げました。
しかし、47分過ぎてもロケットの発射形跡が見えなかったため、諦めて家に入ろうとしたところ、オレンジの光線のようなものが見えたわけです。

JAXAに問い合わせしたところ、天候がダメで今日はロケットを打ち上げなかったのこと。
ロケットの打ち上げ予定時間(AM5:47)とおれがオレンジの光線を目撃した時間(AM5:52)が近かったことから、これがオレンジの光線が新聞に書かれてた『宇宙花火』ではないかと受け止めてたのです


[2953] 今朝12月27日05時50分頃
かんちがい - 2011年12月27日 (火) 15時21分

自宅6階ベランダより5時48分予定の宇宙花火をカメラで撮ろうとスタンバイ、
予定の方向の空(東南東)がもやーっとが赤くなったので、宇宙花火かと思い1分位見てましたが、何か違うようでした。
もっと視野の開けた踊り場へ急いで空を見上げました。
すると5時50分頃、上空(ほぼ真上南寄り)を割とゆっくりと赤と緑の尾っぽ引いた物体が東北東ー南南西に燃えるように(すごく明るい)飛び去りました。
わたしはそれが宇宙花火と思いこんでいました。
(宇宙花火の軌道、時間も違うのに)このネットを見て初めて、宇宙花火と勘違いしてたのが、わかりました。
あれは火球だったのですね?(北九州)


[2957] 私も見ました。
ぐりん - 2011年12月27日 (火) 19時06分

私も、同じ大分県の中津市で27日の朝5時50分頃にオレンジ色の大きな物体が流れて消えていくのを見ました!最後は2つに分裂?しました。
すごくびっくりして、早朝にもかかわらず叫んでしまいました。
すごいキレイでした。


[2941] 12月27日午前5時52分
morimori72 - 2011年12月27日 (火) 06時22分

尼崎市 西の1等星の左側あたりから、地表に対して50度くらいの角度で南側へ落下。
10秒程度で、地表、もしくは、水平線到達前に2個に分かれて消滅。1等星の2倍くらいの明るさでした。


[2942] 2011年12月27日 午前5時55分前後
長谷川芳典 - 2011年12月27日 (火) 07時21分

岡山市・岡山大学津島キャンパス構内。
西の空、プロキオンより低い位置から地平線とほぼ並行に左方向(南方向)に移動。人工天体より遙かに速い。
明るさは、イリジウム衛星の最大光度と同じ−8等級であったが、閃光ではなく、ほぼ同じ明るさのまま雪雲の中に消えた。
2個に分かれているように見えました。
http://diary.hasep.net/WELCOM.HTM


[2943] 2011年12月27日 5時51分の火球
下田 力(管理人) - 2011年12月27日 (火) 08時12分

この火球は岡山天体物理観測所のSkyMonitorに撮影されていました。(以下のURLから画像が見られます)
画像に29:51:17と記されていますので、5時51分17秒から15秒間の画像だと思います。
西よりやや南よりの低空に、雲の切れ間に左落ちで明るく写っています。おそらく-8〜-10等級の火球でしょう。
九州方面上空を飛んだと推定されます。
続報に期待します。
http://www.oao.nao.ac.jp/cgi-bin/optskyarchive.cgi?year=2011&month=12&date=26&hour=29&min=51


[2944] 2011年12月27日(火)5時55分頃
zuisyousai - 2011年12月27日 (火) 08時32分

大阪府富田林市藤沢台七丁目の西側と、同市五軒屋東側の間にある小山に登って、JAXAの宇宙花火の実験を見ようとしてたら、
西南西の空に金星くらいの明るさで、低い位置をほぼ水平に、遠ざかって行くように見えました。
5秒くらい見えてましたが、明るさが衰えないままいきなり消えました。


[2945] 2011年12月27日早朝の火球
KAJA - 2011年12月27日 (火) 09時34分

長崎県壱岐市芦辺町から5時50分前後に見ました。
地上から約50度の角度で東から南の方へ流れて行きました。
色はオレンジで二つ連なっていました。


[2946] 2001年12月27日 午前5時52分頃
tomoko - 2011年12月27日 (火) 09時41分

山口県山陽小野田市にて。
やはりJAXAの宇宙花火の実験を見ようと自宅の二階のベランダから南方面を見ていたら、
突然屋根の陰から(東北東側)オレンジ色に燃えているように見える二つの物体がゆっくりと水平に流れるように西南西に移動した。確かに二つ平行して飛んでいた。(敢えてこの表現)
5〜6秒後、火の粉のようになって消滅した。
消滅してやっと火球?と思いました。
等級とかはわかりませんが、燃えている物体という表現が見たままを表していると思います。
はやぶさがオーストラリア上空で燃え尽きた情景と重なりました。


[2947] 鹿児島ではものすごく明るかったです
川村 ひろこ - 2011年12月27日 (火) 10時03分

 内之浦からのロケット打ち上げ5:47分を観ようと待ち構えてましたが 50分になっても見えないので あきらめ うしろを振り向いたら 北から西へ向かい 大きな(うすい雲があったのでますます大きく)火球が 二つに割れて 消滅しました 
大隅半島の中心鹿屋市(かのや)から 北西方向 このレポートを地元ラジオ局(MBC)に送ったら 早速紹介され いちき串木野市からも同じレポートがあり 東側に見えた との事でしたので 丁度霧島市上空を通過したのではと推測します。


[2948] 2011年12月27日午前5時50分過ぎ
kyoko - 2011年12月27日 (火) 11時39分

香川県観音寺市
天頂よりやや西寄りの上空で、強いオレンジの光が南へ向かって落下。10秒程度でした。


[2951] 北九州からです
216 - 2011年12月27日 (火) 13時11分

午前5時50分頃、家を出発しようとして、ふと空を見上げた際に光り輝く流れ星を見ました。結構長い時間(10秒くらい)光って流れていました。北東の方角だったかと思います。
その流れ星の事を知りたくて色々と調べてみたらここへ辿り着きました。あれは「火球」というのですか?最後2つに分かれたように見えましたが、2個並んで流れてたのですか!?


[2952] 12月27日(火)午前5時52分
4134 - 2011年12月27日 (火) 13時43分

山口県宇部市
見ようとした動機・状況はtomokoさんとほぼ同じです。
山陽小野田市の隣が宇部市です。
もっとも自分は火球のことは全く知らず、てっきりあれが
宇宙花火と思っていました。しかし打ち上げが中止になったことを知って調べていたらここにたどり着きました。
とても興奮してます。


[2956] 火球?
ぐりん - 2011年12月27日 (火) 18時59分

大分県の県北地域。
27日午前5時50分頃にオレンジ色でまるで燃えているような物体が流れてるの見ました。最後は2つに分裂?して、消えました。

いろいろ調べて、私もここにたどり着きました。見られて凄い嬉しかったです。


[2958] 2011年12月27日 午前5時50分頃
あいあん - 2011年12月27日 (火) 20時14分

山口県光市。
天頂付近からやや西より。
北から南西方向に流れました。
時間は10秒くらい。
最後に2度爆発的に明るくなりました。


[2959] 12月27日午前5時50分頃
risa - 2011年12月27日 (火) 20時27分

熊本市で北の空に長く尾をひいた火球を見ました。
いろいろ調べたらこちらにたどり着きました、火球というんですね。
10秒位で光というより燃えてる火の玉でとても驚きました。


[2960]
ほうじゅん - 2011年12月27日 (火) 20時54分

徳島県吉野川市吉野町。
5時50分ごろでしょうか。
西の空に上から斜め左方向(少し南の方向に)すごく明るい2つの光が落ちて行きました。
流れ星にしては明るすぎ、見える時間も長すぎました。
車を運転しながらだったので途中までしか見えませんでしたが5秒くらいは見えたと思います。
見た瞬間にこれが噂に聞く火球だろうと思いました。初めてみたのでびっくりしました。


[2962] 12月27日午前5時50分前後
Masaaki - 2011年12月27日 (火) 21時07分

福岡県久留米市

天頂付近を北東から南西の方向へ流れて、最後は粉々になって消滅しました。土星が南の空に見えていましたが、そこよりもかなり天頂よりで燃えつきました。


[2971] 佐賀からです。
ど素人 - 2011年12月27日 (火) 22時18分

12月27日午前5時50分過ぎ、職場の敷地内で東の空からオレンジ色の丸い物体を発見。
何だろうと見ていたら、二つに分かれてこちらに飛んでくるじゃないですか!
小さいラジコンの飛行機が墜落してきたのかと思って、思わずしゃがんでしまったのですが何事もなく、あれ?と見上げたら二つのうちの一つだけが少しそれてパッと消えました。
その瞬間パラパラと燃えかす?が落ちてきました。
私だけではなく、少し後方を歩いて来ていた職場の方も目撃してました。
どうやら北の方から南西に飛んできたらしいです。
何だったのか気になって、調べていたらここにたどり着きました。
すごい近くだったように思いましたが、実際はもっと上空なんでしょうね。
星が綺麗だな程度の一般人ですが、なんか感激です。


[2979] 12月27日(火)午前5時52分頃
加古 雅規 - 2011年12月27日 (火) 23時35分

神戸市西区岩岡町 自宅より
 西南方向 20度くらいの角度で左下がりの方向へゆっくり落下 長方形で飛行機のような形にみえました。


[2955] 2011.05.20
かんちがい - 2011年12月27日 (火) 17時44分

自宅ベランダ6階より宇宙花火を撮ろうと予定の方向を見ていました、5時48分頃東寄りの空がもやっと、赤かったので、もっと視野の良い踊り場に急いでいどうしました。
すると5時50分頃、ほぼ真上(南寄り)の空に東北東ー西南西にものすごく明るい先頭は白、尾っぽは緑、と赤のグラデーションの物体が流星よりは遥かにゆっくりと10ー12秒位で飛んで行きました。
本当に美しかった!(このネットで知る前、私はこれが宇宙花火とかんちがいしてたことになります。宇宙花火の軌道はここ北九州だと南寄りのはずですよね。)




[2961] ミタ!(2011年12月27日 20時53分52秒 大火球:詳細情報はこちら)
なおや - 2011年12月27日 (火) 21時04分

さいたま市から見て北西?で火花散らしながら落下していきました。
最初花火かと思ったけど空から降るわけないので流星かと。


[2964] 27/Dec/2011 20:54
ブン太郎 - 2011年12月27日 (火) 21時16分

茨城県つくば市倉掛(JAXA近く)道路を運転中に目撃。北北西高度40度くらいから/に落下。
西の地平方向に消えた。出現時間は2秒程度か?先端部はオレンジの閃光で中央部は暗く見えた。
先端部の視度直径は満月の60%くらい。緑色の火花をちらしたような尾を引いていた。
花火のようであったが、さいたま市でも目撃があるので、火球ではないか?
光度は最大光輝の金星よりは明らかに明るく、マイナス6〜7等程度か?


[2965] 熊谷北部
bfz - 2011年12月27日 (火) 21時21分

2011年12月27日20時54分頃。

熊谷北部自動車移動中

北西の空、恐らく40度位のそんな高くない高度から
ほぼ垂直落下の火球目撃。

確かに…
球の中心部は黒っぽく、縁は緑。
オレンジ色の尾を引いてました。


[2966] 車運転中に。。
ノア - 2011年12月27日 (火) 21時35分

川口市で、私も同じ時間に見ました。
花火みたいに鮮やかでしたね。


[2967]
かるぼなーら - 2011年12月27日 (火) 21時36分

12月27日20:55前後に犬の散歩中に目撃しました。
大阪府枚方市 枚方香里ヶ丘五郵便局付近より国道1号方向
光っていた時間は2秒程度でしたが、異常に明るく(金星よりも本日の月よりも明るかったです。)
方位は北北東から北北西に/方向でした。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP451&gs_upl=0l0l0l34331lllllllllll0&um=1&ie=UTF-8&q=%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80%E6%9E%9A%E6%96%B9%E9%A6%99%E9%87%8C%E4%BA%94&fb=1&gl=jp&hq=%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80%E6%9E%9A%E6%96%B9%E9%A6%99%E9%87%8C%E4%BA%94&hnear=0x60011b88c5dd7c87:0xa48a7fa837e1a5a4,%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E6%9E%9A%E6%96%B9%E5%B8%82&cid=0,0,10269628179136833092&ei=Bbr5TuLKDIvDmQXEhs2nAg&sa=X&oi=local_result&ct=image&ved=0CA8Q_BI


[2968]
とら - 2011年12月27日 (火) 21時49分

新潟市西区でも自動車運転中に目撃しました。
ほぼ西北西に向かって走行中、フロントグラスの真上から司会に入り垂直に落ちて行きました。
緑がかった青白い尾が印象的。地平に近づいた頃分裂して飛び散ったようにも見えました。


[2969] 京都にて
yuka - 2011年12月27日 (火) 21時56分

先ほど9時前車を運転していると空から黄緑色した流星らしきものが落下したのを見た。
あれはなんなんだろう。


[2970] 青か緑のような光
まめすけ - 2011年12月27日 (火) 21時59分

神戸市須磨区で散歩途中。
北西の空に青か緑のような明るい球に、黄色の尾のついた光が落ちるのを目撃しました。
一瞬、打ち上げた花火が落下しているのかと思うほど、とても大きくてしばらくは流星とは思えませんでした。
時刻は20時55分前後だったと思います。


[2973] H23年12月27日 20:54
max - 2011年12月27日 (火) 22時36分

広島県福山市神辺町大字平野付近を東に向かって車で走行中 火球らしき物を目撃 。 南から北に左下がりに落下し 大きさは満月位で少し尾を引き
白い閃光を放ちかなり明るかった。落下地点は目視できなかったが 着地したであろうと思われる時に 火球の周囲がパッと明るくなった。
その間の時間としては約3〜4秒 で音は車中の為か分からずだった。


[2974] 北大阪急行桃山台駅付近
としあき - 2011年12月27日 (火) 22時43分

大阪です。新御堂筋を千里中央方面へ車を運転中に桃山台駅を通過したあたりで正面に見えました(ほぼ北方向です)
やや斜め7時方向に向けて花火が落ちてくるように落ちていきました
先頭は緑色がかってました
白い長い尾が見えて2秒位で消えました

きれいでした


[2975] 箕面
あつし - 2011年12月27日 (火) 23時06分

箕面市小野原交差点直前を北向きに車で走行中、前方右上からほぼ正面の方向へ(前方東から西の方向へ)緑色の明るい光が落ちてくるのが見えました。
見えたのは1秒弱程度。
明るい緑色に白が混じっているように見えました。
最後は前方の建物で見えなくなるまでそのままの光り方で降下したので、隕石だとすれば地上付近まで来たのではないかと思います。
落下後の光などは見えませんでした。


[2976]
あつし - 2011年12月27日 (火) 23時08分

先の箕面での目撃は車の時計で確認して20:55でした。


[2977] 愛知県
Rm - 2011年12月27日 (火) 23時10分

愛知県瀬戸市、2011/12/27 21時頃
車で北向きに信号待ち中、正面(ほぼ真北)に目撃
高さ:30-40度?
左右方向:北北東から北北西に移動
上下方向:左落ち(時計8時の方向か)
時間:見えたのは2秒程度か
大きな流星(火球?)
初めは花火かと思いました。


[2978] 火球(かきゅう)って呼ぶのですね。
パピパパ - 2011年12月27日 (火) 23時10分

今晩8時55分ごろ、群馬県前橋市でも西の空に見えましたよ。
花火のように綺麗な光が2秒ほどかな・・・
えっなにあれ?隕石?ミサイル?それともUFO?か・・・
なんておもって検索してましたらこちらのサイトに着きました。
火球っていうんですね。ひとつ勉強になりました♪


[2980] 名古屋市守山区!
まさ - 2011年12月27日 (火) 23時54分

平成23年12月27日20時55分、大森インター北方上空に緑色に光って下に向かって落ちる火球を目撃!


[2981] 大阪市内
カイドー - 2011年12月28日 (水) 00時01分

他の方と同じく27日20:55ごろに阪神野田駅から
ほぼ真北、淀川方向に徒歩で移動中に遭遇
東から西へ(視界では右から左へ)、かなり低い角度で2秒ほど流れました
思わず「おおっ!」と声がでるほどの大きさと明るさでした


[2982] 12月27日8:50分代
やっとわかった。 - 2011年12月28日 (水) 00時42分

見ました。私も。
田舎育ちで、流れ星を見慣れている私も、信じられない火の玉みたいな物。
明らかに燃えてる感じで上から下へ。
静岡県袋井市です。
北に向かって運転中2秒位。
調べててたどり着きました。他にも見てる人居ました。
スゴイ!!の一言です。


[2985] 20111227 20:53;52 JST
SonotaCo - 2011年12月28日 (水) 10時20分

20111227 20:53;52 JST に東京から見て北西で地平線に達する遠方大火球がありました。
東京世田谷からモノクロと カラーハイビジョンでビデオ撮影されています。
URLに静止画動画掲載しました。
東京からは -6.7等 単点の経路分析では散在流星判定です。

http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=27709#27709


[2986] 21日に続いて、昨日も見ました
あちゅ - 2011年12月28日 (水) 10時43分

21日にも投稿しましたが、また同じく洗濯物を干している最中、昨日夜9時前、今度は西の空でしたが 3秒ほど少しオレンジかかった尾を引きながら、
きれいに流れていくのをみました。。。

立て続けにみてしまうと、こんなにおおいものなのか??と少しこわくなりました


[2987] 2011年12月27日 20時53分52秒 大火球
下田 力(管理人) - 2011年12月28日 (水) 11時26分

多くの方が目撃した火球ですが、東京の自動TVに撮影されていました。
以下のURLで画像と動画を見ることができます。
長野県朝日村の火球カメラでは捉えることができなかったことから、北方遠方で、能登半島輪島沖の日本海ではないかと予想します。
かなり明るい火球でした。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2678&highlight=


[2992] どっきり
どきんちゃん - 2011年12月28日 (水) 19時50分

京都でも2011年12月27日の夜20時55分ごろ北の空に東から西へ大きな緑色と青色と白色の光が流れたのを、一緒にいた友達と見ました!
ニュースやネットで中々情報にたどり着けずここの掲示板でやっと見つけた!と急ぎ書き込みました( ̄▽ ̄;)
あまりの大きさに飛行機が落ちたとか?って二人で暫く耳をすませたけどなにも聞こえなかったので墜落ではないねとドキドキしていました(>_<)

天文学的?なのか落下物?(あり得ない大きさでしたが)なのか真相を究明してほしいです!!


[2995] 京都市右京区にて
きりん - 2011年12月29日 (木) 01時22分

28日21時55分頃、青緑色の火球が流れるのをみました。
他の方々とまったく同じ時刻、方角(北の空を東から西)でした。
私もあれはなにだったのか気になり、色々検索してここに辿り着きました。
たくさんの目撃情報に、夢じゃなかったんだ!と興奮しています。
満月より明るく感じ、青緑〜白金色の尾を引いてながれました。
住宅地でしたので、消えたのか、屋根に隠れたのかは不明ですが、
流れるときに火花のようなものが散ったようにみえました。

すごい体験でした!


[2996] 私も見ました!
KAZZ - 2011年12月29日 (木) 18時04分

大森インターに向かう途中、車内より火球目撃!

今年2個目です!



12月27日21時頃
[2963] 船橋市です。
めぐ! - 2011年12月27日 (火) 21時10分

緑色のでかいやつを見たよ!十分ほど前です。ビックりした!


[2984]
山遊低歩昇 - 2011年12月28日 (水) 08時44分

ほぼ同じ時間に名古屋でも見ましたが同じ火球かな?南東から北西へ真っ白な球でしたが。



[2983] 2011/12/27名古屋市守山区
山遊低歩昇 - 2011年12月28日 (水) 08時42分

午後9時過ぎに名神高速道路守山SA付近で目撃。南東から北西に向かって真っ白い火球で芯が黒く見えましたが。。。時間的には船橋はめぐ!様の目撃例に近いかと。



12月28日23:10頃
[2993] 兵庫県阪神間
T - 2011年12月28日 (水) 23時39分

少し大きめの火球見ました。
23:10頃です。


[2994] 2011/12/28 23:11
MagicA  - 2011年12月28日 (水) 23時56分

姫路市にて 車運転中

北〜北東 低い空

明るい 最後はいくつかに分裂



[2997] 12/30埼玉県深谷市 (2011年12月30日 05時23分50秒)
たまやむ - 2011年12月30日 (金) 05時41分

AM5:25頃

南西の空に火球を見ました!!


[2998] 火球ですね
SonotaCo - 2011年12月30日 (金) 08時22分

20111230_052360 に自動観測で関東の西側を南に抜ける火球が記録されています。
東京からは-2.7等の散在流星判定でした。


[2999] 2011年12月30日 05時23分50秒の火球
下田 力(管理人) - 2011年12月30日 (金) 10時12分

長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
低速だったことから、かなり明るい感じです。
甲府盆地から富士山の西側に向かって飛んだようです。
以下のURLに画像があります。
http://fireballman.blog109.fc2.com/


[3004] 2011年12月30日見ました
さりりん - 2012年01月03日 (火) 19時59分

名古屋在住です。
早朝5時半頃東の空にあおぐとゆうより遠くを見ている目線に飛び込んできました。
長くオレンジの光、火花を放ったようにゆっくり落ちて行きました。


[3020] 2011年12月30日に見ました。
けんぼー - 2012年01月07日 (土) 01時23分

福島県いわき市在住です。
12月30日AM5:30頃、常磐自動車道(上り)走行中、西側の空に火球らしきものを見ました。左下がりにゆっくり落ちて行きました。


[3023] 2011年12月30日横浜で見ました
あや - 2012年01月07日 (土) 02時19分

横浜市在住です。
12月30日AM5:30頃、金色っぽいかなり明るい火球を見ました。
消えるまでに願い事が三回唱えられる位、かなりゆっくり流れてきました。




[3005] 大晦日夕刻、旭川で火球
佐山天体観測所 - 2012年01月04日 (水) 04時43分

日時:2011年12月31日(土)17時41分30秒
飛んでいた時間:約3秒
観測地:.北海道旭川市内7条15丁目附近  北緯43度46分7.5秒・東経142度22分50.6秒
光り始めた場所:デネブとアルタイルの中間くらい(高度30°)
消滅した場所:ベガとアルタイルを結んだ少し下(高度10°)

明るさ:−2等(金星よりは暗く木星くらいだった)
色:白または少し黄色
形状:2〜3個くらいに分裂して消滅