戻る

[2413] 2011年8月1日 21時過ぎ 火球?
キノピオっち - 2011年08月04日 (木) 08時05分

2011年8月11日 21時〜22時の間で多分21時30分頃
岡山県岡山市旭川河口
頭上に北斗七星が見えてました。
北から南方向へ流れました。
3秒ぐらい見えてました。
火球でしょうか?




[2414] 2011年8月5日 20時過ぎ
花火_ich - 2011年08月05日 (金) 20時18分

妻が 犬の散歩中 目撃とのこと

福岡市内にて 北東から北西へ 水平に
3秒程度? 青くバレーボール大に(まさかでしょ)

と申しております。
どなたか 確認情報 ありますでしょうか


[2415]
Hiddy - 2011年08月05日 (金) 22時25分

福岡県遠賀で出張観望会で数人と見ました。私は周りの人の声で少しだけ見ましたが、はっきり見た人の話では緑色だったと言ってました。西から北西に流れて行きました


[2416]
花火_ich - 2011年08月06日 (土) 00時16分

やはり本物でしたか・・・
アクアブルーとかグリーンとか
そんな系の色を言ってましたので
同じものかと思われます。

一緒に散歩 行けばよかった。

以上、本日公開の『モールス』鑑賞会
から、帰宅してのコメレスでした。


[2417]
* - 2011年08月06日 (土) 00時52分

同時刻頃、福津市より。
北西より北へと3秒ほど水平に流れました。
初めは小さな光でしたが、流れながら最後に強く光り、丸くはじけるように消えました。
気になって調べていてここに辿り着きましたが、火球というのですね。
生まれて初めて見て、不思議な現象だなと思っていたけど、偶然でも素敵なものが見れて良かったです。




[2419] 7/30 20時過ぎ沖縄(宜野湾市)
みるく - 2011年08月07日 (日) 23時23分

月よりも一回り小さいくらいの火球が
西方向(右落ち\)へ流れました。

3秒くらいで消えました。

「火球」という存在を知らず、
ミサイルか何かと思いビックリしました。



[2420] 2011年8月8日20時 西空に青色
ましゆき - 2011年08月09日 (火) 22時59分

仕事先の山形にて遭遇しました。
最初、花火かと思いましたが、軌跡と光り方から火球だと思います。
車のドライブレコーダーに映ってますので、明るい火球でした。

1.2011年8月8日 20:01
2.山形県酒田市
3.2秒程度
4.西北西方向
5.真下へ
6.きれいな青色。明るくなったり、細くなったりしながらゆっくり落ちていく感じでした。


[2422] 2011年8月8日(月)20時頃
BBQ-king - 2011年08月11日 (木) 09時47分

新潟県長岡市のオートキャンプ場にて遭遇しました。
食事を終え、そろそろ花火の支度をしようと立ち上がった時、大きな火球が流れました。

方角は、キャンプ・サイトから佐渡島の方向に歩いていたので北西方向。
星が綺麗だなと思い少し上を見て歩いていたので約40〜30度位か。
真下よりやや左に向かって落ちていきました。
時間にして2〜3秒位、ゆっくり落ちて行き海面に到達する前に消えた感じでした。
色等は、青色というより白色に近かったと思います。
明るさは、どの星よりはるかに明るく、−4等星くらいあったと思います。


[2423] うれしい!
ましゆき - 2011年08月12日 (金) 04時00分

BBQ-kingさん
目撃したのが自分だけでなくてよかったです。
新潟では白色に近かったのですね。
ドライブレコーダーの動画を何度も見直してますが、やはり山形では青色(澄んだ青、きれいな色です)です。



[2421] 2011年8月9日2:59 ペルセ群火球?(流星痕あり)
グリーゼ581g - 2011年08月11日 (木) 01時09分

奈良の吉野にて。木星からデネブカイトスの方向へ。
流星痕が肉眼で確認できました。
http://www.eonet.ne.jp/~hide160/hoshiindex.html



8月11から12日の深夜
[2430] 阿嘉島
ちょっぱ^^ - 2011年08月19日 (金) 03時35分

http://www.ritou.com/ritou/aka.shtml
阿嘉島民宿さくばるの屋上から
8月11日〜12日深夜の間くらい
北側の空に西下に向かって
落ち終わるとき?にすごく明るい赤紫の光が空をぱあと照らして
子供とびっくりしていました
何だったのか調べて火球の存在を知りました
すごかった



[2424] 8月12日 3時38分33秒
orio - 2011年08月13日 (土) 09時42分

日時:8月12日 03時38分33秒
観測場所:新潟県十日町市
南西低く、クジラ座の下方、地平線に垂直に落ちるように
明るさ:-2 から -3 ペルセウス群?
ペルセウス座流星群関連の火球は、極大日も天候のせいもあるのでしょうが、こちらはぱっとしませんでした。


[2425] 8月12日3時38分25秒
下田 力(管理人) - 2011年08月13日 (土) 15時06分

この火球は長野県朝日村火球カメラに写っていました。
ほぼ天頂近くを飛んでいます。-3等と見積もっています。
画像は以下のURLにあります。
http://fireballman.blog109.fc2.com/



[2426] 8月14日0時14分
rat - 2011年08月14日 (日) 00時26分

観測地京都市
月と木星の中間点を右下落ち、-2等でわずかに痕有り、本体は暖色系の色
高速かつ長経路でした
ペルセウス群のようですが輻射点はカシオペヤ上部あたりからに見えました



[2427] 火球はじめて見ました!!(2011年8月13日22時23分09秒)
ハッピーママ - 2011年08月14日 (日) 01時17分

1. 8月13日(土)22:30頃
2. 東京都八王子市
3. 光っていた時間1秒〜2秒
4. 方位:西北、高度は不明。
電柱から2m〜3m上ぐらいに見えた
5. 北側から西側へ(右から左)
ほぼ水平(←)だが若干左落ちぎみ
6. ご近所さんと花火をた後に親同士が駐車場で
飲み会をしていたところ、電柱の上、数メートルぐらいの
近い距離でほぼ水平に右から左にスゥーと野球ボールぐらいの
明るい白光が火花みたいな火の粉?を出しながら流れました。
花火?にしては水平だし、1秒ぐらいだし?何だ?と
思っていたらお隣のご主人が「流れ星だ!!」と・・・
お隣のご主人は流れ星をよく見ているがこれほど高度が低く
明るく大きなのは初めて見た、隕石が落ちたのかもねと言って
いました。初めてみたので大感激です。


[2428] 2011年8月13日22時23分09秒の大火球
下田 力(管理人) - 2011年08月14日 (日) 09時27分

長野県朝日村の火球カメラには雲間に撮影されていました。
SonotaCoネットの自動TVでは、石川県、東京などで撮影されており、長野市上空を北東から南西に向かって流れたようです。
光度は-10等あまりの非常に明るい火球でしたが、やや速度が速く、燃え尽きたようです。
以下のURLに画像があります。
http://fireballman.blog109.fc2.com/


[2429]
ならまん - 2011年08月14日 (日) 10時07分

時間がはっきりしないのですが、13日の夜、奈良市内から火玉が見えました。
ややピンクがかった色をしていて、北東から南東に向かって流れました。
かなりアバウトですが仰角は20数度くらい?
もしかすると、ハッピーママさんが見られたものと同一かもしれませんが、
長野市上空を流れたものが、奈良市内から見えるものでしょうか?
今回で5回目の火玉でした。


[2431] 奈良からでも見えます
下田 力(管理人) - 2011年08月19日 (金) 11時56分

この火球はペルセウス座流星群に属する巨大火球で、
新潟市上空120km付近で発光を始め、長野市上空の70kmくらいで消滅しています。
そのため、奈良市からも十分目撃できたと思います。
http://fireballman.blog109.fc2.com/



8月24日19時59分
[2432] 青緑の火球
Kurotete - 2011年08月25日 (木) 11時45分

01.*観測年月日、時刻  :2011/08/24 19:59
02. 発光継続時間    :約1秒
03.*観測方法      :目視
10.*観測地市町村名   :茨城県守谷市百合丘 付近
13.*発光/発見した位置 :北の方角 45度〜30度にかけて左下がり。その後消えました。
17. 光度        :真ん中に丸があって、その周りを光が囲んでいるように見えました。だいぶ明るく見えました。
18. 色         :青緑
19. 痕         :なし
20. 音         :なし
21. 備考        :火球を見るのは初めてですが、
流れ星に比べて大きめだと思います。
北のほうで雷が光っていたのでそれを見ていて目に入りました。




8月27日21時前
[2434] 21時前くらいに見ました!
波流斗 - 2011年08月27日 (土) 00時20分

名古屋にて、南南東から南方向へ。
とにかく明るく、シッポも長かかっため大気圏に突入したものだと思います。
色が赤かった為、吉凶の前触れかと思い検索してたところ、ここを発見しました。
青(白)は、獅子座流星群で見たことはありましたので。
あれだけの、キレイな流れ星はもう見れないだろうなぁ。



[2435] 2011年8月30日20時30分24秒の火球
下田 力(管理人) - 2011年09月01日 (木) 10時25分

長野県朝日村の火球カメラのほか、新潟、石川、長野県塩尻の自動TVに撮影されていました。
-5等級、4秒以上の継続時間の明るい火球でした。
軌道計算の結果、静岡県から南アルプス甲斐駒ケ岳上空まで飛んだようですが、消滅点高度が65kmほどで、燃え尽きたようです。
画像は以下のURLにあります。
http://fireballman.blog109.fc2.com/


[2437] 2011年8月30日 8時30分
ほしの - 2011年09月01日 (木) 15時39分

初めての書き込みでしくじりました ごめんなさい
群馬県みどり市大間々町
南東から南西へ
気がついたときはもう正面で3秒くらいしか見ることができませんでした 青白くきれいに尾をひいていました
4年前くらいに赤い火球を見て以来2度目です


[2438] 下の火球と同じものです
下田 力(管理人) - 2011年09月01日 (木) 16時52分

撮影された30日20時30分24秒の火球ですね。
投稿された最初のものは削除しました。
http://fireballman.blog109.fc2.com/