戻る


[1725] 2010年9月2日 20時05分頃 岡山県備前市
美星天文台 綾仁 - 2010年09月03日 (金) 13時14分

一般の方から目撃報告がありましたので、こちらに報告します。

目撃日時:2010年9月2日 20時05分頃
目撃場所:岡山県備前市新庄
光っていた時間:2秒〜3秒くらい
出現方向:真東よりやや南 高さ50〜60度
飛行方向:若干斜め下向き。山の向こうに消えた
明るさや飛行中の様子、目撃状況:金星くらいの明るさ。南南東向きに歩いていたところ空が急に明るくなる。
痕跡は数秒見えた。色は白に近い。84mm照明弾並みであった。


[1727] Re:[1725] 2010年9月2日 20時05分頃 岡山県備前市
上田 昌良 - 2010年09月04日 (土) 09時35分

この火球と思われるものを大阪で写しています。
大阪から西の低空に移っていました。
次のところに画像がありますので、ご覧下さい。
http://meteor.chicappa.jp/2010/TV20100902d20h05m_4mm_FB.html





[1740] 2010年9月4日19時過ぎ 札幌市白石区にて
ピカちゅう - 2010年09月07日 (火) 22時00分

場所 札幌市白石区
19時過ぎに北から東方向に流れて消えました。
星よりちょっと大きいくらいで、ゆっくりと流れて、5秒くらいできえました。
色は・・?星にみえたので黄色っぽかったと思います。
流れ星にしてはゆっくりなので、人口衛星でしょうか?





[1734] 2010年 9月5日(日) AM2:45頃 東の空 滋賀 新名神高速
星みるねこ - 2010年09月07日 (火) 00時54分

新名神高速道路上から 真っ直ぐ目の前の空に

南方向から 斜め下/  ☆火球? 流星?

かなり明るい☆ 見えてました。





[1729] 9月6日21時30分過ぎ、静岡県三島市で
さんびーむ - 2010年09月06日 (月) 22時29分

北の方の空に白く発光(やや緑がかった)してやや右よりに落下。かなり大きかったです。


[1732] 9月6日21時35分頃、三重県亀山市
ぬらりひょん - 2010年09月06日 (月) 23時18分

天頂から北北東に落下するのを目撃。やや青みがかった白色。流星よりもゆっくりしたスピードでした。音は聞こえませんでした。


[1733] 9月6日21時33分50秒ころ 愛知県豊明市
Toshizo - 2010年09月07日 (火) 00時14分

自動車運転中、北の空に見ました。
大きかったです。


[1735] 9月6日21時30分過ぎ
ゆき - 2010年09月07日 (火) 01時35分

北の方向に緑がかった白く尾を引く発光体を見ました。
普段見る流れ星の何倍も大きかったです。


[1736] 石川県金沢市
メヤニー - 2010年09月07日 (火) 01時49分

9/6(月)21:35頃、金沢市から見て天頂近くから東北の方向に目撃。
尾が長くて長方形っぽい光に見えました。


[1737] 長野県伊那市 9月6日 21時34分 火球
大阪大学天文同好会 - 2010年09月07日 (火) 11時47分

場所:高遠
方角:西南西から北西
高度:70度を水平に移動
発光時間:3秒ほど
色:白と黄色の中間
流星痕有り 数秒
音なし


[1739] 9月6日21時33分頃、愛知県西尾市
コスモス - 2010年09月07日 (火) 21時19分

塾の帰りに、いつものように星空ウォッチングをしていたら、北東の空に、綺麗な緑色で、長く緒を引き花火のように落下。
音はなし。凄く綺麗でした。


[1742] 9月6日月曜午後9時25分ごろ 静岡市
san - 2010年09月07日 (火) 23時39分

北西方向から北へ、大きな火球でした。
青白く、周囲は黄緑に発光。



[1731] 2010年09月06日 (月) 21時34分頃 東京多摩地区にて
いしい - 2010年09月06日 (月) 22時53分

東京都昭島市、昭島駅近くを歩いている時
西南西の空から北西北へ斜めに
高さ70度くらいから50度くらいまで
1秒間くらい
青白く線を引いて
最後にパッと明るくなって消えた
流星痕なし

という主人からの報告でした


[1741] 大田区中央から
ふらの - 2010年09月07日 (火) 22時15分

マンションのベランダから見ました。
時間帯、位置から同じものだと思います。
西から北西側へ下へ落ちるような感じでした。
ほんの1.2秒。
色は白でした。白い線を引いて消えました。
火花なし。
火球とは言わないのでしょうか?


[1743] 2010年9月6日(月)21時半頃
おがわ - 2010年09月08日 (水) 01時23分

(府中市)日新町一丁目北の信号から西北西に向かう道路を歩いていた時、頭上で光ったものが流れるのを感じた。
見上げると西南西(たぶん)地平から60度位からほとんど真西に向かって明るい流れ星がさらに明るく大きくなりながら流れて地平から30度位(もっと下かな?)で急に消えた。
金星の一番明るいときの5倍程度の明るさはあったでしょう。
火球だと思ったけれど、星が全然見えない程度の雲がでていたので信じられなかった。
こういう場合、雲の上のものが雲をすかして見えているのでしょうか?


[1744] 追伸
おがわ - 2010年09月08日 (水) 01時29分

色は白でした。軌道は蛇行はしませんでした。
気がついた時から消えるまでは2秒ほどだったと思います。もう少し長く感じたけれど。



[1738] 見ました
まりも - 2010年09月07日 (火) 17時01分

9月6日21時35分頃焼津市で北に向かう大きな流れ星を見ました。白い色で低い位置を通りました。





[1745] 2010年9月8日 AM0:24頃 沖縄県
ウチナー - 2010年09月08日 (水) 12時03分

流れ星のような赤いものが斜め下に流れていくのを見ました。


[1747]
ウチナー - 2010年09月08日 (水) 20時46分

どなたか同じ時間帯に見た人いますか?

あれは、何なんでしょう?





[1748] 9月10日0時50分頃 名古屋市
hiroto - 2010年09月10日 (金) 01時23分

ベランダから南東の方角50度くらいの位置に大きな火球らしきものを見ました。
流星にしては大きく、色は黄色が混じった白でやや右下がりに一秒未満で流れていきました。
雲がちらほら出ている状況でもはっきり大きく見えたので流星ではないと思います。


[1749] 同じ頃 大阪北部
yan - 2010年09月10日 (金) 02時01分

南東方向、右下がり。流れると言うより、バッと白く発光した感じでした。音はしませんでした。


[1750] 兵庫県明石市より
司馬康生@日本流星研究会火球担当 - 2010年09月10日 (金) 20時29分

自動カメラに写っていました。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=23458#23458
距離が遠いので、あまり見栄えがしません。
9月のペルセウス群(8月とは違う)の自動判定です。
9月のペルセウス群は、時折火球の出現があります。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya





[1754] 火球?2010年9月11日20時48分
wada - 2010年09月12日 (日) 12時31分

岡山県東部(早島町に近い)
南から北方向へ2秒程
緑がかった白い光が、消える寸前にオレンジの光へ変化
かなり大きくてビックリ!


[1755] 同じ時間に岐阜県土岐市の山村で
タナ男 - 2010年09月12日 (日) 17時47分

同じ時間に岐阜県土岐市の山村で車を運転中に、白い大きな光を見ました。
曇り空で星は全く見えない状態でしたが、30度くらいの高さで、北から東方向に、ほぼ水平に。
雲の中でもはっきりと光が見えました。


[1756] ほぼ同時刻
ryu - 2010年09月12日 (日) 20時43分

ほぼ同時刻に広島県東部(神辺町に近い)
北の方向に白い大きな光を目撃。
建築物よりやや高めの位置から、斜め右下方向(垂直に近い)
4秒位。消え落ちる前に少しふらふらと流れていた。





[1757] 9月14日19時41分頃 鹿児島市
vanda - 2010年09月15日 (水) 09時35分

9月14日 19時41分頃に鹿児島市で目撃しました。
方角は北、高度は40度くらい、ほぼ垂直に落ちて(多少西寄り)高度10度くらいで消えました。
継続時間は2秒強。色は白、痕などは見えなかったです。
光度は−3等くらい?
自動車中から見ました。丁度、信号待ち中でラッキーでした。


[1758]
kiyo - 2010年09月15日 (水) 13時22分

日時:2010年9月14日 19時40分頃
場所:福岡県北九州市八幡西区
時間:5秒位
方角:南南西
方向:水平からやや左落
目撃情報

庭から空を見ていました。

戦闘機がかなり低い高度で飛んでいて
娘と二人びっくりしてみていました。

その3分後位に、かなり大きく青い
大きな丸い光が現れて、ゆっくりと
小さくなって移動して、すっと消えました。


高度は、よく分かりませんが、戦闘機が飛んで
いた場所より若干高い位置位に見えました。
私が、いつも旅客機を見ている高度より
かなり低い位置でした。

光は、青→うすい黄色→白
水平から若干弧を描いた感じでした。
火球かは分かりませんが
Wikipediaの火球画像と同じものでした。





[1759] 2010/09/17 00:05頃 名古屋市
のじ - 2010年09月17日 (金) 00時19分

名古屋市南部より北の空で地上より角度25度ほどの位置にて
垂直に近く落下し、2秒ほどで緑から赤に変化する火球を目撃しました。
隕石や火球の知識が無くたまたま検索中にこのサイトにたどり着いたので、
細かな情報をお伝えできずにスミマセン。

一般の人が購入できる打ち上げ花火を空から落下させたような光でした。


[1760] 2010/09/17 00:00頃 東京都練馬区
タカ - 2010年09月17日 (金) 00時31分

のじさんと観測地点が違うので方角こそ違いますが、
その他の特徴がほぼ一致しているので、同一の火球だと思われます。

東京都練馬区で帰宅中、西の空に高度は30〜45度程度、
右下に角度30度以下で落ちていく火球でした。
発光時間は1秒強程度、赤はよく分かりませんでしたが、
緑色に輝いていました。

今まで見た火球の中で、かなり明るい部類であり、
色も珍しかったため、一瞬市販の花火かと思うくらいでした。


[1761] 時間について
のじ - 2010年09月17日 (金) 06時09分

00:05頃と記載しましたが、タバコを吸いにベランダで目撃していますのでタバコを吸っていた時間と
ネットでの検索時間を差し引きますと00:00頃ですね。

ほぼタカさんと一致しますが愛知と東京で同じ物を目視できるものなんですね。
もし同じなら位置的に岐阜辺りなのかな?と勝手に想像しております。


[1762] 0時頃、たぶん同じものだと思います。(神奈川県茅ヶ崎市)
Nsky - 2010年09月17日 (金) 12時52分

Twitterで書き込んだのが00:04だったので、00:00頃だったと思います。
西北西、高度は30〜45度位から右下に落ちる、非常に明るい火球を目撃しました。
木星が天頂付近に見えましたが、それより明るかった感じです。
グリーンから途中、白く飛び散ったように見えました。
個人的にはあんなに明るいのは初めて見た感じです。

1759の方が「花火を落下させた」という表現が合ってます。





[1763] 2010年9月17日23:00頃 大阪府泉南市
NAO - 2010年09月18日 (土) 03時49分

昨夜23時過ぎごろ、大阪府泉南市で南西の方向に火球を見ました。
(方角は定かではありません)

車を運転中だったので光始めから見たかどうかはわかりませんが、
私が気付いてから光が消えるまでは1〜2秒ほどだったと思います。
青白い光の球が市販の打ち上げ花火のような明るい緑色の尾を
引いて、左下に流れていきました。

かなり大きく、明るかったので一瞬打ち上げ花火かと思いましたが、
すぐにあれは花火ではないと思いました。すごく大きな流れ星といった
感じでした。

過去の目撃情報を見ても、みなさん市販の花火を落下させたような光とおっしゃっていますが、
私が見た光もまさに同じような光で、あれは紛れもなく火球だったと思います。


[1764] 2010年09月17日22時58分 愛媛県新居浜市
しげ - 2010年09月18日 (土) 10時19分

南東方向にかなり低く水銀灯の明るさ位でした
落下は建物が邪魔をして確認できなかったです


[1768] 2010年9月17日22:58 和歌山県海南市
土井 - 2010年09月21日 (火) 12時09分

私もH22.9.17 23:58に和歌山県海南市船尾217番地(海南築港会館前)の路上で火球を目撃しました。
南西の方向で、仰角は、30度くらいから20度ぐらいに下降して煙を発して消滅しました。
色は、大変明るく、青白いように思えました。
すぐさま、ランドクルーザーの方位計と時計を確認しました。
1763のNAOサンと同一のものと思います。





[1765] 2010年9月19日22:30頃 岐阜市
シェリー - 2010年09月19日 (日) 23時30分

2010年9月19日22:30頃 岐阜市より北の方角で上から下へと少し東寄りに落ちて行きました。
かなり大きく球の部分はオレンジ色で光っていました。
車を運転していたので、気が付いてからは5秒ほど見ました。


[1772] 2010年9月19日22:30頃 大口町辺り
Duffy - 2010年09月24日 (金) 21時04分

2010年9月19日22:30頃 車にて41号を犬山方面へ走らせている時に、月よりも少々小さく、薄い緑色でゆっくり北西の方へ落ちていくのを見ました。

初めは花火かと思ったのですが、高さがあり、ゆっくりと5秒程見えていました。
その日は曇っていて、星もほとんど見えない状態だったのと、明りの少ないひらけた場所だった為、目立ってとっても綺麗な感じでした。


[1777] そう言えば見ましたね
michi - 2010年09月26日 (日) 18時29分

稲沢市下津で同時刻に北より少し東寄りにほぼ真下に先はグリーンぽい色で落下していきました。
時間は5秒ほど。消える瞬間はチカチカしていました。





[1767] 2010年9月20日21時35分ごろ 横須賀市
オガ - 2010年09月20日 (月) 21時47分

1. 2010年9月20日21時35分ごろ
2. 神奈川県横須賀市吉井
3. 1秒程度?(以前のと比較して意外と短かった)
4. 天頂やや東より
5. ほぼ真東の方向へ
6. オレンジ色の軌跡のあと,はじけた感じでした
   夕涼み中,南に見える月を眺めている時,
   視界に入ってきました.よって,出現時は不明.





2010年9月22日17時40分頃
[1769] 火球て言うんですね
けんけん - 2010年09月22日 (水) 23時28分

埼玉県川口市
9月22日午後5時40分ごろ
西の空に見えて北から南へやや下降気味にゆっくり飛んでるように見えた。
オレンジ色の光を放っていて何かと思った。飛行機?隕石?UFO?


[1770]
けんけん - 2010年09月22日 (水) 23時31分

ダイブ長い時間飛んでいたけど隕石ではないのか疑問です。


[1771]
k - 2010年09月24日 (金) 11時55分

恐らく火球ではないと思われます。

http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html
一度読んでみてください。


[1782] 私も子供と一緒に見ましたよ!
上石神井UFO倶楽部 - 2010年10月04日 (月) 02時19分

 練馬区に住んでいます。同じ日の午後5時50分から54分ころまで西の空に、二つのオレンジ色の光をマンションの5階から見ました。
一つはすぐに消えて見えなくなってしまいましたが、もう一つは、左へゆっくり流れていくように見えてすっと消えてしまいました。
ちょうど運動会前でビデオカメラを出していたので撮影もしちゃいました。
隕石かもしれないと思い三鷹の国立天文台に問い合わせしたところ隕石ではないとのことでした。
 UFOですかねー。DVDをTV局に送ってみましょうか?!





[1775] 2010年9月24日02時30分ごろ 愛知県一宮市
alpaca - 2010年09月26日 (日) 04時39分

月が綺麗だったのでベランダに出てぼんやり見ていたら、
緑がかった大きな流れ星がギューン!と流れました。
昔一度見たもの(こっちは音がするくらいのものでした)よりは小さい?ですが
あれは火球だったんじゃないかなと思います。


[1776]
alpaca - 2010年09月26日 (日) 04時43分

すいません、流れた方向を書き忘れました。
月(満月?)のすぐ真下を流れました。南西くらいかな?
月の光で影ができるくらいかなり明るい月夜なのにすごい光でしたよ。





[1773] 2010年9月24日 21時25分頃 京都府綾部市
tkme - 2010年09月24日 (金) 22時19分

2010年9月24日の21時25分頃に白い光の火球らしきものを目撃しました。
西から東に少し右下がりで4〜5秒光って消えました。
途中、白い光が七色の光に覆われるような感じでした。
観測地は京都府綾部市です。


[1774] 9月24日の21時頃の火球について
上原弘幹 - 2010年09月24日 (金) 22時32分

多分同じものだと思いますが、月より左側だったので北東よりの方角だったかもしれません。
月より明るく、流星よりも明らかに白い太い線が2秒ほど見えました。
観測地は香川県観音寺市です。(車内から)


[1778] 9月24日21時過ぎの火球について
hiro - 2010年09月26日 (日) 20時22分

私も同じ物だと思いますが、9月24日21時30分頃。
白い(黄色っぽくも見えましたが)大きな球が
北北東から北東へ向けて、右下がり(45度くらいの角度)にゆっくりと落ちていくのを見ました。
観測地は広島県広島市です。





[1779] 2010年9月26日23時55分頃 兵庫県神戸市
ナカタ - 2010年09月27日 (月) 02時54分

南東の方角で見ました。色はオレンジ色です。ものすごく大きかったです。
自分なりにいろいろ調べてここまでたどり着きました。
僕が見た火球らしきものは、約30秒停滞していて、2回ほど点滅して消えていきました。