戻る


2010年10月1日20時15分
[1780] 極軌道の人口衛星墜落か?
aragusku - 2010年10月02日 (土) 02時09分

 2010年10月1日20:15分過ぎ、波照間上空で火球が飛んだとの情報を得た。
今現在私の確認できた人数を報告する。
3人の大人と2人の児童が波照間島の北村で同時に見ている。
学校の近くで2人大人が同時に見ている。単独で見ている物が3人。
音のみ聞いた者でも私を含めて6人はいる。
 詳細に付いては追って報告したいが、思い当たる情報があれば、ご提供お願いしたいと思いますのでお願い致します。
http://aragusuku.うぇb.infoseek.co.jp/index.html


[1781] re: [1780] 極軌道の人口衛星墜落か?
まっきん - 2010年10月02日 (土) 19時00分

私も同時刻に石垣島から見ました。

昨晩から情報追ってますがそれらしきものは台湾系の情報ばかりで原因不明なものです。
今朝のローカル紙にも掲載されてました。
http://p.twipple.jp/PUvQG

先程のNHK沖縄のニュースでは中国のロケットの打ち上げ後の時刻と近いことから仕様後のロケットのパーツではないかとの事です。

それらしき情報がこちらにありました。
http://www.bcc.com.tw/news/newsview.asp?cde=1294920





[1784] 2010.10.07 0時15頃 川崎市
RURI - 2010年10月07日 (木) 13時25分

はじめまして(^_^;
自分の見たものが何だったのか、検索していたら
こちらにたどり着きましたので、書き込ませて頂きます。

南西→北東の方角だったと思います。
見え始めてから、消えるまでがほんの2〜3秒でした。
『 曇ってて星が見えない〜 』なんて、空を見上げていたら・・・
かなりのスピードで、尾を引いた火が見上げていた場所の左から右へと移動して消えました。

初めて見たもので、びっくりです。


[1785] 兵庫県から写っています
司馬康生 - 2010年10月07日 (木) 19時28分

兵庫県明石市の自動カメラで、撮影されているものと同一ではないかと思います。
こちらの記録では、00時14分51秒、-0.8等級、継続時間1.8秒です。
東の低空ですから、近くで見ると、もっと明るく、継続時間もやや長かったと思います。
「火球」と言って良い規模の流星だったのでしょう。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya


[1786] 撮影されたんですね。
RURI - 2010年10月07日 (木) 21時43分

おっしゃる通り、距離感は随分近く(明るく)感じました。
本当にありがとうございました。





[1787] 2010年10月7日17:25分ごろ 兵庫県明石市
SHIN - 2010年10月10日 (日) 23時33分

17:20頃〜明石市魚住町を観光バスに座って北から南へ走行中、真西方向に2つのオレンジ色の火球を見ました。
初めて見たので初めは飛行機かと思っていたのですが、明らかに尻尾が長くついている事や
すぐ近くを飛行機が飛んでいたものと比べて明らかに違いました。
この日は雲が多かったので雲の切れ目、切れ目で見えましたが、まず一つ目は1〜2分ぐらい、やや低目を左下へ。
二つ目はしばらくしてから、高いところを右上から左下へ1〜2分ぐらいでした。
写真を撮ろうとしましたが、走行中のバスの中だったので上手く写りませんでした。
あれはなんだったんでしょう?


[1788] 飛行機か?
司馬康生 - 2010年10月11日 (月) 22時38分

透明度の良くなる秋の夕暮れで、西空によく見かけられます。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html
の中央下辺り「夕方西の空に見られる飛行現象について」を
ご確認下さい。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya





[1789] 2010年10月10日午前0時頃 沖縄那覇市
竹子 - 2010年10月12日 (火) 19時54分

沖縄国際通りで火球を見ました。
オレンジ色で燃えながら斜め下に落ちていきました。
初めて見ましたが間違いありません。





[1790] 2010年10月10日18時36分ころ 山梨県本栖湖付近
ken - 2010年10月13日 (水) 02時02分

北東から北にかけて、カシオペアと白鳥座の間を北極星を超えるあたりまで約3秒近く見えました。
明るさは木星くらいの印象です。





[1791] 2010年10月13日午後21:40頃 いわき市平上空に緑の隕石っぽい火の玉
しゅう - 2010年10月13日 (水) 22時42分

飛行機が墜落したかのような大きな火の玉が横切って消えました。


[1792] 2010.10.13 いわき市〜
SEN - 2010年10月14日 (木) 10時53分

仙台でも確認できました。
今まで見た中では最大クラス!
緑色っていうのも個人的には初でしたね・・。


[1793] 不思議な光りでした
sana - 2010年10月15日 (金) 11時34分

10月13日9時30分頃、千葉県袖ケ浦にて、東の空に左下に落下する火球を目撃しました。
2、3秒ほどでしたが、その間に2回ほど、明るい光りを放ちました。





2010年10月16日0時50分頃
[1795]
my - 2010年10月16日 (土) 02時02分

10月16日午前12時50分頃
新潟県妙高市
東の空
赤や緑に光りながら垂直に落下
3秒間くらいかなり明るく光ってた


[1796]
aa - 2010年10月16日 (土) 21時48分

10/16 午前0時53分ごろ
長野県長野市 東の空に
火球をみました。
緑〜水色で明るく、1秒程度で落ちていきました。


[1801] 2010年10月16日午前1時前
ku - 2010年10月18日 (月) 16時15分

2010年10月16日午前1時前
新潟県妙高市妙高高原にて
東の空に火球を見ました。
オリオン座の北側付近からこいぬ座の南側のあたりを垂直に流れていました。
車のヘッドライトが当たったように、観測場所が一瞬明るくなるほどでした。
時間は3,4秒だったと思います。
緑・オレンジ色に光っていました。
火球が崩れるのも見えるほどで、かなり大きかったと思います。
また、数分後に東の方角から「どーん」という音も聞こえたのですが、もしかすると火球が原因の音だったかもしれません。


[1804] 2010年10月16日(土) 午前12時50分ごろ
maro - 2010年10月20日 (水) 17時03分

1. 2010.10.16(土) AM12:50ごろ
2. 新潟県南魚沼市
3. 3〜4秒くらい
4. 北西から南東に向かって・標高350m地点で目撃
5. 水平(←)
6. 車外で喫煙中に、辺り一面、青い光に包まれたので空を見ると赤・オレンジ・青色の火花を散らしながら落ちて行く火球を見ました。とにかく、大きく明るかったのが印象に残っています。


[1805] 山梨でも強烈に光りました
moka - 2010年10月21日 (木) 20時37分

2010年10月16日0時53頃
山梨県北杜市
曇り空だったのですが、空全体が
青白く輝きました
時間は1.2秒ほどだったと思います


[1809]
すわ - 2010年10月30日 (土) 16時07分

10月16日午前12時50分頃
長野県諏訪市
東の空
うす曇りだったのですが、
緑に光りながら落下していくのが、雲ごしに
はっきりわかりました。
3秒間くらい





[1797] 2010年10月17日午後7時22分ごろ 福井県武生市
hiro - 2010年10月17日 (日) 22時54分

運転中、西の空45度くらいの角度で運転席からみえました。
友達が助手席にいたのですが、二人でなんだろうと徐行で見ていた程です
星ではないのは一目瞭然で、その光は見ている間に強く(大きく)なってました。
白色で、夜空ではかなり目だちました。

運転しながらでしたので、前方確認している間に、次みたらあんだけ強く光っていたのが、ウソのように消えてなくなってました

輝いていたものは、火急でしょうか??





[1798] 2010年10月17日午後11時25分ごろ 京都市下京区
GEN - 2010年10月18日 (月) 00時24分

京都駅から東に歩いている途中、真東の空・仰角30度ぐらい・斜め左方向に・2秒ぐらい火球が落ちていきました。
とっさのことだったので方角以外は違っているかもしれません。
火球は何度か見たことありますが、今回は崩れるところまではっきりと見えたので大きいものだったと思います。


[1799] 2010年10月17日23時20分頃岡山市北区
おかやま - 2010年10月18日 (月) 11時11分

同時刻に岡山で見ました!2010年10月17日23時20分頃、岡山市北区東古松にて、東の空に、/のように火球が見えました。
2秒程だと思います。
初めて見たので、びっくりしましたが、はっきり見える大きさでした。
白い大きな光でした。
あれは何だったのか、気になります。


[1800] 2010年10月17日23時・・・
やすまろ - 2010年10月18日 (月) 14時59分

大阪城東方の大阪市城東区で目撃しました。
この2件とおそらく同時刻同じものだと思いますが、
家のベランダから正面に見える(東向き)生駒山上方(仰角30〜40度)に
/方向に火球が流れるのをハッキリと目撃しました。
一瞬の出来事でしたが、最後は花火のようにぱっと広がり消えました。
(白か緑系が強く赤色も感じられました)


[1802] 2010年10月17日PM11時20分ごろ
tama - 2010年10月18日 (月) 23時57分

大阪府松原市の自宅マンションベランダに洗濯を干しに出たとき
真東の空に緑色に輝きながら斜め30〜40度に落ちてゆく火球を目撃しました。
今年はこれで2度目です。
最初は花火かと思うくらい美しい緑色で軌跡もはっきりとしていました。幸運でした!
空気が澄んできたのでこれからの季節は夜空を見るのが楽しみです。


[1806] 火球TVで撮影されています
下田 力(JN管理人) - 2010年10月24日 (日) 12時50分

この火球はSonotaCoネットのTVカメラで、大阪、香川、神戸、東京などから撮影されています。
岐阜県付近の上空でしょうか。金星くらいの明るさがあるようです。
以下のアドレスで画像が見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2373


[1807] 10月17日11時半
サランラップ - 2010年10月26日 (火) 07時39分

安城で高さは非常に低い位置で青白い尾のある大きな流れ星をみました。
ここに書いてあるスレをみて私だけではないと思い報告。初めて見たので多少怖くて鳥肌が立ちました





[1803] 2010.10.18 PM5:10頃
ひまわり - 2010年10月19日 (火) 08時59分

1. 2010.10.18 PM5:10頃
2. 目撃地点(石川県珠洲市)
3. 光っていた時間(5分くらい)
4. 出現方向(方位:南東)
5. 飛行方向 左落ち(/)
6. 夕方帰宅する為に外を歩いていると、空に火の玉みたいなのが白く光ってました。
すぐに消えなかったので何とか写メをとることができました。
だんだん光が弱くなっていきました。家に着いてしまったので、消える瞬間は見ていません。





10/29(金)19:40頃
[1808] 火球
やちさん - 2010年10月29日 (金) 21時31分

10/29(金)19:40頃、福岡市東区にて国道3号運転中
中天から南西方向へ2秒ほど まだ夕闇なのにかなり明るく見えました。