戻る


[1811] 2010年11月1日22時30分 神奈川県横須賀市
nao - 2010年11月02日 (火) 03時20分

1秒程度だったと思いますが、オリオン座の下あたりを左下に落ちていきました。
一般的な流れ星のように白い感じではなく、赤黒い感じで、バラバラになりながら燃え尽きていきました。
明るさは木星程度だったように思いますが、色が赤っぽかったために、それほど明るくは感じませんでした。





[1812] 2010年11月2日午後6時45分頃 大阪府島本町
dai - 2010年11月02日 (火) 21時11分

島本町から見て南の方向(八幡市、枚方市上空)に上から下へ1秒ほど光る黄色っぽい火球を見ました。
色んな流星群を見に行っていますが、その中でも一番の明るさと長さでとても興奮しました。
同僚は見ていなくて一人でテンションがあがってましたので、どなたか見ている方がいればと思い投稿しました。




[1814] 2010年11月4日AM3:35頃、京都府宇治市 緑色に発光
P-MAN - 2010年11月04日 (木) 17時38分

 出勤途中の京滋BP久御山付近側道を東進中に目撃。車を運転している位でしたのでさほど仰角はありません。
天頂方向から東南方向へ時間は2秒もなかったと思われます。分裂はしませんでしたが黄色〜緑へ変化しました。




[1813] 2010年11月4日 AM 4:30頃 秋田県秋田市
mi - 2010年11月04日 (木) 12時25分

緑色の発光体が雪が降ってくるような感じで落ちてきました。
ところどころにある雲も少し照らしていたと思います。
1〜2秒くらいの出来事でした。


[1821] 2010年11月4日 AM4時25分頃 愛知県名古屋市
non - 2010年11月04日 (木) 20時50分

自宅マンション五階から見て北東の空、かなり鋭角にとてもきれいな青緑の火球が1〜2秒で落ちてゆきました。


[1846] AM 4時25分頃 宮城県仙台市
mame - 2010年11月05日 (金) 12時55分

自分も見ました。かなり空が明るくなり慌てて見たら、白く輝いて落ちていきました。

[1859] 2010年11月4日 AM4:22 宮城県美里町
megane - 2010年11月06日 (土) 11時10分

生まれて初めて見ました。
まだ暗い空が夜明け前かと思うほど白んだと思ったら、東の空を流れて行きました。
仙台市天文台でも確認されたようです。


[1868] 追記 秋田市
mi - 2010年11月10日 (水) 11時08分

コメント・目撃情報ありがとうございます。
秋田県秋田市から見えた方角ですが
南東〜南南東の間くらいでした。
こちらからは上から下に落ちるように見えましたが
もしかしたら北西から南東方向に流れたのかも?


[1847] 2010年11月4日早朝の大火球について
仙台市天文台 - 2010年11月05日 (金) 14時10分

当台で設置してある雲監視カメラによる大火球発光時間が出ましたので報告いたします。
発光直前:11月4日04時22分22.62秒
発光開始:11月4日04時22分23.12秒
最大輝度:11月4日04時22分27.12秒
発光終了:11月4日04時22分27.62秒
本体は雲の中で撮影されてはいません。


[1871] 2010年11月4日早朝
ノンビリー - 2010年11月14日 (日) 16時56分

11月4日午前4時20分頃、大熊座あたりから北の方向真下に落ちていくのを見ました。場所は栃木県の那須町です。
ほぼ、真上から遠くの森の木立の中に消えたため消えたときの様子は見えませんでした。
直後に「ドカーン」と音がするかと身構えたほどでした。(もちろん音は一切ありません。)
非常に明るく、大きな花火が開いたときのように周りが一瞬明るくなりました。
大きさは、50メートル離れた信号灯くらいありました。色は青で緑といくぶん黄色が混ざっていたように記憶しています。
3人同時に見ました。専門的な観測者ではありませんが、晴れた日には流星を探して空を見ているので、流星の動きに間違いありません。
素人ですので、正確な記述はできませんが、誇張はしておりません。
これまで多数の流星を見てますが、こんなケタ外れのものは初めてです。
国立天文台にメールしたところ、このサイトを教えてもらいました。




[1841] 2010年11月4日 17:40頃
さゆり - 2010年11月05日 (金) 09時06分

空がくらくなってきて西の空が薄明るくてキレイだなと思ってみてると、赤くて細くて長い流れ星が。
いままで何度も見た流れ星とは違って長くて、細くて、赤かった。飛行機ではないはず。
雲もない空で、すぅーっと消えていった。
火球ってやつなのかなぁ??


[1849] 私もコレ見ました!@徳島市
neo - 2010年11月05日 (金) 15時54分

東から西へ水平方向に走る強烈に明るい光を見ました。
3秒ほどでフっと消えてしまいました。


[1860] 見ていました
ケンG - 2010年11月06日 (土) 17時58分

神戸市須磨区で11月4日17時40分頃
南西の空、金星のような明るさで
流れた後、スーッと消えました
火球を見たのは久しぶりです。


[1861] 部活中
みゆう - 2010年11月06日 (土) 20時29分

兵庫県 明石市
学校の部活が終わろうとしていた5時40分位
南側を東から西に・・・
私の「あっ!流れ星」と言う声を聞いてから
何人かが見る事が出来たくらい長い秒数でした。
燃えているって感じでした。きれいでした。
新聞記事には載っていなく、こちらに来て他に見た人がいてて
よかった(*^_^*)




[1864] 2010年11月4日18:50ごろ 大阪府箕面市
シベリアン - 2010年11月07日 (日) 11時20分

火球かどうかわからないんですが、同じ日に火球の目撃情報が多くあるので書き込んでみました。

18:50ごろ、南東の空に光る静止物体が見えました。
光の大きさは飛行機より2まわりくらい大きいくらい
光り方が飛行機や星のそれとは全く違っていて、ボゥっと光り、ボゥっと消えて、それを同じリズムで2分くらい続いているのを見ました。
UFO!?と思い立ち止まって見ていたんですが、同じ目撃情報があれば書き込んでもらえるとうれしいです。




[1816] 2010年11月4日19:25頃 茨城県神栖市
KN - 2010年11月04日 (木) 20時16分

自動車運転中、北西の空に爆発的に光るものを見かけました。
カーブを曲がった直後だったので継続時間はよくわかりません。
左下方向に進んだように思えます。仰角は20〜30度くらいでしょうか。


[1815]
かなり - 2010年11月04日 (木) 19時47分

11月4日 19時25 北西 数秒


[1818] 2010年11月4日19:25頃 三重県四日市市
Taku - 2010年11月04日 (木) 20時42分

北北東の方角にかなり明るい火球とみられるものを目撃しました。
光っていた時間は2〜3秒くらいで、仰角は30度くらいだったように思います。
ほぼ垂直方向に上から下に落ちてました。自動車運転中に発見した為、ナビをみて方角を確認してます。


[1855] 2010年11月4日19:25頃 茨城県稲敷郡
IKEGAMI - 2010年11月05日 (金) 23時12分

仕事を終えて徒歩帰宅中、北西の空にマグネシウムを燃やしたような明るい光が流れました。
途中から低い雲の中で見えなくなってしまったので、継続時間はよく分かりません。
左下方向、仰角は30度くらいだと思います。
http://donguri7.ocnk.net/


[1863] 2010年11月4日19:25頃 愛知県美浜町
you - 2010年11月07日 (日) 08時14分

真っ暗な道を自転車で運転中、突然明るくなったので空を見たら、北の空に大きな火球と思われるものを見ました。
(\)←こんな感じで右下に落ちていきました。
仰角はだいたいですが、30度くらいだと思います。
継続時間は3〜4秒あったと思います。


[1817] 2010.11.4 19:24頃 宮城県仙台市
sherry - 2010年11月04日 (木) 20時40分

初めまして。
南西方向へ落ちて行く大きなオレンジ色の火球を観ました。発光時間は1秒程度です。
仰角50度程度でしょうか、適当でごめんなさい。
とても驚いたので、どなたか他にも見て居た方がいらっしゃったら教えて下い!


[1819] 追記
sherry - 2010年11月04日 (木) 20時45分

火球の流れた方向は左落ちでした。丁度45度くらいです。


[1852]
marikuro - 2010年11月05日 (金) 18時07分

はじめまして
私は福島県福島市で目撃しました。
時間帯、角度、落ち方など同一のものと思われます。
一瞬でしたが、きれいなオレンジでしたね


[1822] 2010年11月4日19:25頃 埼玉県狭山市
チョコ大好き(R.H & I.H) - 2010年11月04日 (木) 20時52分

大きな火球を見ました。
音も聞こえた感じで「パッ!」って感じで
北西の方角で5秒程の発光でした。
分裂し、物凄く明るかったです。


[1823] 私も見ました。
火球 - 2010年11月04日 (木) 20時58分

子供の時以来です。
東京足立区。比較的明るい都会の空ですが、かなりの明るさで、
1秒ほどスーッと落ちて消えました。
吉に出ることを祈りました。


[1824] 2010・11・4 19:25頃 千葉県松戸市
びっくり - 2010年11月04日 (木) 20時59分

初めて見ました。
北北西の方角、発光の後燃えカスが落ちていくように見えたのは気のせいでしょうか?
発光に気付く30秒ほど前から北の上空から聞いたことがないノイズが聞こえてきてたのは…関係ないですよね?
空のこと詳しくない人間が
あまりに嬉しくて書き込んでしまいました。すいません


[1825] 19:30頃 名古屋
きむ - 2010年11月04日 (木) 21時14分

やっぱり見間違えじゃなかったんですね・・・
1〜2秒、北西方向の空に見えました。


[1826] 補足
きむ - 2010年11月04日 (木) 21時20分

最後は爆発して消えたように見えました・・・


[1827] 11/4/2010 岐阜県岐阜市南部
朔夜 - 2010年11月04日 (木) 21時34分

11/4/2010 19:24 岐阜県岐阜市南部

北方向(こちらでは北北東よりな感じでしたが)かなり明るく、軌跡もはっきり残り、最後は散るように消滅しました。
色は白色からやや青みがかった感じでした。上から下にすっと落ちるように見えました。
かなり明るかったので、最初は季節外れの花火かと思いましたが、軌跡の残り方で判断しました。
全国的に発見できているようですね。


[1828] 埼玉県和光市 午後7時半ころ
izumimaru - 2010年11月04日 (木) 22時24分

僕も見ました。あんなに明るい流れ星は初めて見たので,ウェブで探してしまいました。
花火かと思いましたが,消え方で流れ星とわかりました。
西北西の空から,下に落ちる感じでした。


[1829] 埼玉県北部より
けぅ - 2010年11月04日 (木) 23時09分

初めて報告いたします。

時間は7時半ちょっと前ごろだったかな。
子どもを実家から連れて帰る時にふと群馬県方面の空をみたら、すぅ〜っと明るい光の流星が砕けながら消えていきました
さながら打ち上げ花火の蜂のような感じですね。

もちろん一瞬ですが、普通の流星群で見られるような流星より、スピードはやや遅く、芯がある太さで大きく尾を引いていてました。

輝いていた時間は1秒以上もあったような。
色はこちらではやや赤みがかって見えました。
大気が
明るさは、ええっと木星くらいだったです。
方向は北西ですか。
上から下へと垂直方向に落ちた感じでしたので、方向は南東ー北西に流れたってことでしょうか。
消えるとき最後には痕は殆どありませんでした。
http://ameblo.jp/qeu


[1830] 2010年11月4日19:25頃 富山県小矢部市
pm2323 - 2010年11月04日 (木) 23時35分

北陸自動車道の小矢部IC付近で皆さんと同じく、流星が砕けていくような感じでした。
山間部とはいえ高速道路の街頭が明るく、星もまばらにしか見えないので流星ではないだろうと思っていましたが、火球なら納得がいきます。
方角は南東から北西に落ちていく感じでした。


[1831] 2010.11.4/5 19:25
Rio - 2010年11月04日 (木) 23時40分

東京都世田谷区桜丘
北天 45〜30度位 ↓方向
光度-4等級ぐらい 白色
痕はなかったですが、尾の方が三つくらいに分裂して●∵ こんな感じのイメージでした


[1832] 補足です
pm2323 - 2010年11月04日 (木) 23時42分

富山県からは南東方向(飛騨高山方面)に見えました。


[1833] 19:25頃 横浜
S - 2010年11月05日 (金) 00時06分

普通の流れ星より大きかったので、何なんだろうと思い、目撃談を探していました。
なかなか見つからないので、錯覚したのかと自分に自信がなくなりかけましたが、
他にも見られた方がたくさんいて、安心しました。
方向は正確にわかりませんが、北西だと思います。
ものすごく明るく、最後は分裂したようにみえました。


[1834]
バンビ - 2010年11月05日 (金) 00時23分

11月5日 0:10頃
オリオン座の辺り
東京都江戸川区
強い光で散らばるように消えて、まるで花火のようでした。


[1835]
なる - 2010年11月05日 (金) 00時33分

目撃情報たくさんで嬉しいです。
東京の多摩南部から、北の方向に見えました。
あんなに綺麗なものは初めて見ました。
ちょうど、ハウルの動く城に出てくる流れ星のような感じでした。
結構長く光っていました。


[1836] 補足
Rio - 2010年11月05日 (金) 00時55分

世田谷区桜ヶ丘からでは北北西の方角でした


[1837] 恐らく同じものかと
Miya - 2010年11月05日 (金) 00時59分

2010-11-4 時間ははっきりしないですが19:30前くらいかと。
金沢市の市街で買い物中に見えました。
光初めから見られたのか不明ですが視認して消えるまで1秒あるかないかくらい。
北西か北北西くらいの方向じゃないかなと思うのですが、高度はわかりません。西に向かって右落ち経路かな〜。
明るさは表現がわかりませんが、オレンジっぽい感じで頭が大きい感じでした。
前に動画でみたはやぶさの大気圏突入が近い形だったように思います。小さくパヒュみたいな音もした気がします。
こういうサイトがあるとは知りませんでした。誰か他にも見てないかな〜と思って探してここに。
思ったより広範囲で見られているようでびっくりです。


[1838] 2010年11月4日 19時過ぎ 八潮市
registabrothers - 2010年11月05日 (金) 07時33分

車を運転中、川沿いの道に差し掛かった時、
西の空に目をやるとパッと明るく光るソレ。
皆さんの投稿通り、火球だったんですね!
車だったので音は聞こえませんでしたが、
とにかくビックリ!でした。
上から下にスーッと落ちる感じで一瞬の出来事でした。


[1839] 愛知からは北方向に流れました
くんた - 2010年11月05日 (金) 08時42分

19:24頃だと思います。
愛知県の三河地方からは北方向岐阜県側に流れて1秒ほどで爆発したように消えました。
角度は75度ほどでしょうか・・・
関東や関西方面からも見えて 北陸地方では南に流れたとの書き込みがありますから
 岐阜 長野方面に落ちた あるいは向かった可能性がありますね。


[1840] 初めて見ました・・・大火球!
sumireo - 2010年11月05日 (金) 09時00分

昨日 19:25頃、犬と散歩中にバッと地面が明かるくなりました。
見上げると何だか、燃えている様な火の玉?みたいな物が、赤く見えました。
ブスブスと煙の様な物(痕と言うのでしょうか)も見えました。
凄かったです、少々興奮して国立天文台に質問してしまいました。
場所は群馬県北部から見て北北西、たかさは80度位の高さ。
光っていた時間は 5〜6秒、左下がり、煙の様なものが視認出来ました。
明かりは満月に近い程明るく、地面が明かるくなりました。


[1845] 2010/11/04 19:25 大阪府門真市北島付近
わさびふりかけ - 2010年11月05日 (金) 09時50分

自転車通勤で第二京阪道路測道を北進中、門真市民プラザ付近の一般道との交差点で、
信号待ち中に信号を見上げていたところ偶然見かけました。
よく晴れていたのですが、街灯もあり他の星はほとんど見えませんでしたが、
ニュースで見た探査衛星はやぶさの帰還映像の一部分(ひとかけら)と言う感じでキラキラの尾を引いていました。
火球と言うよりも派手な流れ星のイメージです。
北東方向 仰角約60度 上からやや右下へ1秒程度見えました。


[1848]
?ayumi的中国人 - 2010年11月05日 (金) 15時22分

照片很???,哈哈


[1850] 千葉県流山市
黒馬 - 2010年11月05日 (金) 16時54分

時刻:19:20〜19:30
方角:北西〜北北西
速度はゆっくり目でした。
雲だったかもしれませんが、発煙しているような感じを受けました。


[1851] 2010年11月4日19:24頃 福井県坂井市
ビット - 2010年11月05日 (金) 17時03分

見た方がこんなにいらっしゃるとは!

私は車に乗った途端、空が一瞬明るくなって空を見上げると
赤〜オレンジ系(だったと思います)の光のスジが見えました。
方向は北北東方向で良いと思います。


[1853] 2010・11・4 19:25頃 栃木県那珂川町
廣田眞生 - 2010年11月05日 (金) 21時41分

西から北西くらいの方角で、1秒くらい光って流れるのが見えました。
明るくて大きな光が流れて、分裂して広がりました。
光は全体的に赤く見えました。


[1857] 埼玉県熊谷市でも・・・・
ちゃぐばぐ - 2010年11月06日 (土) 06時16分

19時24分頃、夜釣りの最中、ボクも火球を目撃しました。
最初は水面に光跡を見つけ、北西の空、230〜250度ほどの方向に流れて行くのが見えました。比較的ゆっくりした動きでした。
おそらく、みなさんが目撃したのと同じ火球だと思います。
http://ameblo.jp/namazee/entry-10697388248.html


[1858] 2010年11月4日19:23頃
きえ - 2010年11月06日 (土) 10時30分

2010年11月4日19:25頃 静岡県磐田市
北の空カシオペアより少し西側 カシオペアと地表の真ん中くらいの角度 西向
月より少し小さめ 三日月型でオレンジ色 すぐ消えた


[1865] 撮影されていました
下田 力(JN管理人) - 2010年11月08日 (月) 19時15分

SonotaCoネットの火球TVに撮影されていました。
新潟県上越市沖の日本海を飛んだ火球で半月級の明るさがあったようです。
消滅点の高度が50kmくらいありますから、隕石にはなっていないでしょう。詳しくは以下のURLで。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2398


[1820] 2010年11月4日19:30ごろ 徳島県藍住町
もちかず - 2010年11月04日 (木) 20時47分

正確な時間は確認しておりませんが、自動車運転中、北東方向に右下50度ぐらいの角度で落ちる火花を見ました。
1〜2秒と一瞬でしたが、車内からでもはっきりとわかる明るさで、火花が飛び散るような感じで落ちていました。


[1867]
黒馬 - 2010年11月09日 (火) 14時12分

この火球はハートレー第2彗星から分離した物なのかな?
ナショナルジオグラフィックにもそれらしい記事が。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010110805&expand#title




[1866] 2010年11月5日AM2:00頃 横浜市港北区
byd01075 - 2010年11月09日 (火) 12時03分

2010年11月5日AM2:00頃、
南南西の仰角70度位のオリオン座の右側を、上から下へ垂直に10度程、1秒弱、
非常に明るく大きなオレンジ色の光が尾を引かずに流れて消えました。
雲はなかったと思います。
屋外で座って空を見上げていて目撃しました。
おうし座流星群かもしれませんが、大きなオレンジ色の光だったこと、尾を引かなかったことが気になっています。
情報、お待ちしてます。




[1854]11月5日22時10分
さとう - 2010年11月05日 (金) 22時22分

11月5日22時10分頃千葉県北西部から見て東の方向に白く光る火球を目撃




[1856] 2010年11月5日23:34頃 徳島県徳島市
おお - 2010年11月05日 (金) 23時40分

北極星のやや東の空を非常に明るい流れ星が、尾を引きながら左下方向へ落ちていきました。


[1862]
たっくん - 2010年11月06日 (土) 20時43分

私もおそらくそれと同じ物を見たものと思います。
色は黄色で1.5杪ほど発光していました




[1870] 2010年11月11日 20時51分〜52分頃 愛知県 安城市
PINKY - 2010年11月12日 (金) 00時05分

20時51分ごろ,東方面で赤く光りながら流れていく星を観ました。
前回はロケット花火のような火球を観測しましたが,
今回は赤い点がサーッと一瞬流れる感じでした。
安城市は海や山が付近にないため,
流れ星が観れないと訊いたことがあるのですが,
今回で2回目の火球の観測となりました。




[1873] 2010年11月14日22時頃佐賀県
くら - 2010年11月17日 (水) 19時03分

空をふと見上げたときに大きく光りながら流れる星を目撃しました。
その時徒歩で帰宅途中でした。あまりの驚きに、iphoneで
方角を確認し、恐らく北西の空に流れていったと思います。
火の玉というよりかは、光り輝く流れ星でした。
佐賀県は有田町での目撃です。




[1872] 2010年11月16日18:32頃 岩手県宮古市
ひろ - 2010年11月16日 (火) 19時38分

はじめまして。
先程、犬の散歩中に西の方角で見ました。
流れ星!と思って見たら、流れ星よりも大きく、落ちる時間も長く、メラメラっと音をたてながら落ちていったので、びっくりでした。




[1874] 2010年11月18日 AM2時頃  愛知県名古屋市天白区
バッハ - 2010年11月18日 (木) 02時08分

北の空を見たところ名古屋市内からでもはっきりと分かるほどの火球が流れました。


[1875] AM2時頃  徳島県徳島市
はいんず - 2010年11月18日 (木) 02時29分

徳島市でも北向きに走行中、はっきりと分かるほどの火球が流れました。
時間も同じAM2時ごろでした。




[1876] 2010年11月18日 21時30分頃
P - 2010年11月18日 (木) 23時01分

  1. 2010年11月18日 21時30分頃
  2. 目撃地点 愛知県稲沢市 祖父江付近
  3. 光っていた時間 1秒強
  4. 出現方向(方位:北西の低い位置
  5. 飛行方向
    垂直に近い左落ち(/)
  6. 明るくはないけど、真っ赤な色をした星のようなものが地面に向かって落ちていきました。光の尾は引いてなくて、暗い赤でした。


[1882] 2010年11月18日21時30分前後
onohama - 2010年11月19日 (金) 13時56分

1.2010年11月18日21時30分前後 犬の散歩中時間確認不可。
2.神戸市西区押部谷町の住宅街路上。
3.1秒程で建ち並ぶ住宅の影に消える。
4.出現方向は、北東の低い位置
5.北東→南西へほぼ住宅の屋根と平行に右から左に消える。
6.明るい。火の玉に火の尾を引いていた。




[1877] 2010年11月18日 22時27分頃 岩手県盛岡市
tanaka - 2010年11月18日 (木) 23時26分

1.2010年11月18日 22:27頃
2.岩手県盛岡市
3.1〜2秒
4.ぎょしゃ座θ、βの間付近
 方位;東 高度;45〜50度
5.方向;/
6.眼視にて星見の最中。
 尾を引いて流れて行きました。




[1878] 2010年11月19日 午前0時3分頃 埼玉県本庄市
www - 2010年11月19日 (金) 00時27分

1. 2010年11月19日 午前0時03分頃
2. 埼玉県本庄市
3. 1〜2秒
4. 西
5. 垂直(↓)
6. 緑色で太くて長かったです。これまで何度か見たことがありますが今回は最長、最大の明るさです。


[1879] 2010年11月19日 午前0時05分頃 名古屋市
makomako - 2010年11月19日 (金) 09時23分

1.2010年11月19日 午前0時05分頃
2.名古屋市緑区
3.2秒位
4.北西
5.垂直(↓)
6.緑色ですうっとおちていきました。何年か前、大きな火球を
 見たことがあって、その時このサイトをみつけたのですが、
 それを思い出して来てみました。


[1880] 2010年11月19日 午前0時3分 茨城県守谷市
yb_woodstock - 2010年11月19日 (金) 12時08分

1. 2010年11月19日 午前0時03分頃
2. 茨城県守谷市
3. 1〜2秒
4. 北西
5. 垂直(↓)
6. 緑色。特大。尾引きなし。


[1881] 神奈川県厚木市
かんちゃん - 2010年11月19日 (金) 13時00分

1.2010年11月19日 午前0時03ごろ
2.神奈川県厚木市
3.1〜2秒くらい
4.西
5.ほぼ垂直
6.緑色で太く、花火の玉が落下していく感じでした。
素人なのでこんな感じの表現しかできませんが。


[1883] 2010年11月19日 午前0時3分頃 静岡県浜松市
天竜区 - 2010年11月19日 (金) 19時25分

1. 2010年11月19日 午前0時03分頃
2. 静岡県浜松市天竜区
3. 2秒
4. 北〜北西?
5. 垂直(↓)
6. 緑色。明るさは西に見えている木星より明るくなりました。
尾を作らず、丸いまま流れていました。


[1889] 2010年11月19日(金)0時04分頃
クロ - 2010年11月20日 (土) 02時39分

1 2010年11月19日(金)0時04分頃
2 富山県富山市
3 2秒位
4 西
5 垂直
6 特大で青白いボールが動いたようでした,尾はひいていません
  月のような明るさでした。生まれて初めて見ました。感激。


[1891] 動画をUPしました
むろいし - 2010年11月20日 (土) 15時26分

皆さんが目撃した2010年11月19日午前0時3分出現の火球を撮影しました。
http://www.youtube.com/watch?v=TBFTEGx1Xb4
画面左にオリオン座、右端の明るい光は月です。
能登からの撮影です。
http://www.youtube.com/watch?v=TBFTEGx1Xb4


[1892] これです!
www - 2010年11月20日 (土) 17時00分

むろいしさん動画UPありがとうございます。
この動画でほぼ間違いありません。
また見られて感激です!


[1894] 2010年11月19日 午前0時3分頃 埼玉県春日部市
kasukabe1048 - 2010年11月21日 (日) 01時08分

1. 2010年11月19日 午前0時03分頃
2. 埼玉県春日部市
3. 1〜2秒
4. 西
5. やや北寄りに垂直(↓)
6. 中心は白、周りは青、月の半分程度の大きさだったと
  記憶しています。
  初めて見たので「えっ?」と思っている間の出来事で、
  とても感動的でした。




[1884] 2010年11月19日20:25ごろ東京都豊島区池袋
アクス - 2010年11月19日 (金) 21時54分

池袋3丁目から落合方面南方向
相当明るい青白い大きな飛来物でした


[1885] 青白い光
ryoryo - 2010年11月19日 (金) 22時26分

8時20分頃 北東から南西に青白い光が地面に向かって落ちていった


[1887] 同じ?
ぶぶこ - 2010年11月19日 (金) 22時57分

1. 出現日および時刻
  11月18日 20時30分頃
2. 目撃地点
  東京都杉並区西荻北1丁目
3. 光っていた時間(秒)
  2秒くらいで、建物に遮られてしまいました。
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  西
5. 飛行方向
  ほぼ垂直(↓)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  普通の星とは比べ物にならない程、大きくて明るかったです。
  徒歩で、犬の散歩中に見ました。


[1888] 1887訂正します
ぶぶこ - 2010年11月19日 (金) 23時07分

申し訳ありません。
日付を間違えてしまいました。
出現日は、11月19日です。


[1890] 同じものでしょうか・・初めて見ました
RV75 - 2010年11月20日 (土) 12時48分

1. 出現日および時刻
  11月19日 20時30分頃だったと思います
2. 目撃地点
  東京都国分寺市東元町
3. 光っていた時間(秒)
  2秒くらい
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  西
5. 飛行方向
  ほぼ垂直(↓)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  信号機の信号灯を2回り小さくしたくらい。
  生まれて初めての経験なので、かなり大きく感じたのかも
  しれません。緑がかった青で尾を引いてました。


[1886] 青白い
ryoryo - 2010年11月19日 (金) 22時31分

山梨県 笛吹市 8時20分頃  北東か 南西に
青白い光が地面に向かって。。。




[1893] 2010年11月20日20:55頃 青森県八戸市
ぱむ - 2010年11月20日 (土) 22時18分

1.2010年11月20日20:55頃
2.青森県八戸市
3.3、4秒ほどで消えました。
4.おそらくさんかく座があると思われる辺り、方位:東、高度:70度くらい
5.北東方向へ飛んでいきましたが、自分が向いていた方向が悪かったのか少し上がっていくようにも見えたので、飛行経路はよくわかりません
6.真っ赤で中心がオレンジの球のようなものが、短く太めの尾を引いていました。
歩きながら星を見ている間に遭遇したのですが、月が明るい日にも関わらずくっきりと見えて驚きました。




[1895] 2010年11月24日 19:57頃
ゆい - 2010年11月24日 (水) 22時59分

1.出現日および時刻…2010年11月24日 19:57頃
2.目撃地点…沖縄県(那覇市)
3.光っていた時間…約2秒
4.出現方向…西〜北西、高度…低い空(明日、同時刻の月と比較して比べたあとまた報告します)
5.飛行方向…左落ち(/)
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況…車の運転中にきらっと光って消えて行くのがハッキリ見えました。
 今までの流れ星と比べて長くて明るかったので報告しました。色は黄色〜赤に変化して消えていった感じがしました。




11月26日23時44分
[1896] 初めて見ました。
S.R - 2010年11月27日 (土) 01時05分

11月26日午後11時44分。
愛知県愛知郡東郷町で、車の信号待ちに。
妹と2人で、前方の空を見て話をしていたら、
約2秒位、東南から北西へ。
今まで見たことがある流れ星とは違い、
燃えるような光で、ゆっくり消えて行きました。
妹は、オーストラリアでも、一度見たことがあるので、
間違いなく、火球だと思います。
こんな偶然。
とてもラッキーですが、
どなたか同時刻に見た方、
いらっしゃいませんか???
目に焼き付いて、忘れられません。


[1897] 2010.11.26/27 23:45:17火球
下田 力(JN管理人) - 2010年11月27日 (土) 08時44分

S.Rさんが目撃された火球は大阪府羽曳野市のパトロールカメラで撮影されていました。
-5.3等のおうし座南群の火球のようです。大阪から西の低空に飛んでいます。
以下のURLの下のほうで画像が見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2348


[1898] Re:2010.11.26/27 23:45:17火球
上田 昌良 - 2010年11月28日 (日) 09時21分

下田さんから、紹介がありましたこの火球の動画を次のURLにおきました。
http://meteor.chicappa.jp/2010/TV2010_11_26_234517_STA.html


[1910]
dan - 2010年11月30日 (火) 21時55分

同じのを見たかもしれません。
11月26日の11時半〜12時までの間(詳しいところは覚えてません)
愛知県名古屋市で、西南か南南西あたりの位置で見ました。
一緒にいた友達は私の方を見ていたので見ていなかったそうですが…

いきなりピカッと光り、屋根の下に隠れるように流れていきました。
UFOかと思ったんですけど、火球のようですね。
でも私の場合、淡い赤(ピンク?)とか淡い青(水色?)とか、色々な色にキラキラ光りながら落ちていくのを見ました。

まるでこう、ビームみたいだったんですけど、
真ん中は真っ白に光ってて、その両端が淡い赤や淡い青に色が変わっていくような感じで…
すごくびっくりしました。
流れ星もUFOも見たことがないのでよくわからないのですが、時刻が一緒なのと、場所も同じ愛知県だということで同じものを見たのかなと思いまして書き込ませていただきました。




[1902] 2010年11月27日18:35頃 岐阜県下呂市
kak - 2010年11月29日 (月) 00時17分

観測場所:岐阜県下呂市飛騨小坂
方角:南西(南方から西方に向かって流れた)
特徴:ガスバーナーのような、赤〜オレンジ色で太く勢いの良い尾を付けた強い光の球

真っ暗な山奥の温泉地での肉眼観測です。
見晴らしが良い場所だったので5秒間ぐらい見えていました。
初めての観測なので驚きです!


[1905] 2010年11月27日 18:35
Ichi - 2010年11月29日 (月) 23時54分

観測場所:福井県福井市久喜津町
方向:東
仰角:約40度 ⇒ 約20度
色:白

Kakさんが見た火球と時間は同じだけど、下呂と福井の位置関係を考えると微妙に違います。色も違うし、、、
違う火球? 同じ日球? どっちだろ??


[1907] 2010年11月27日 18:35
konta - 2010年11月30日 (火) 19時41分

静岡県藤枝市
北の空に上空から真下に向かって、5秒ほど見えました。
色は白で、かなり大きさでした。
比較的ゆっくり流れていましたが、尾は見えませんでした。
時間はお二人とも、ぴったりなのですが…


[1948] 2010年11月27日18:35頃 伊那インター付近
pippi - 2010年12月12日 (日) 19時11分

遅くなったのですが、おそらく同一のものと思いますので報告します。
○観測場所:中央高速 伊那インターの北500m
○方角:デネブの右側(北側2〜3度以内)からベガの右側に流れる。ほぼ真下。発光点の地平高度はデネブより高いと思われるが、光り始めてから気づいたので正確には?
○特徴:ゆっくりとしている。木星よりはるかに明るく、金星程度。色は白っぽい。継続時間は数秒。

自分以外にも見た人がいたら報告しようと思っていたので、位置などは比較的正確だと思います。





[1900] 2010年11月28日 16時45分頃 広島県福山市
MW - 2010年11月29日 (月) 00時02分

1.2010年11月28日 16時45分頃
2.広島県福山市
3.数分間
4.南西の空
5.↓
大体の条件や特徴は飛行機に当てはまるのですが、私が見た物体は黒い煙が出ていました。
螺旋状に煙が出ていたので回転しながら何かが落ちているように見えました。
飛行機のような、でも違うような…
一体なんだったのでしょうか?




[1899] 2010年11月28日 23:40頃 東京都大田区久が原
K - 2010年11月28日 (日) 23時57分

観測年月日、時刻  :2010年11月28日 23:40頃
観測方法      :歩行中に肉眼で目視
観測地市町村名   :東京都大田区久が原
出現方向      :南方


[1901] 私が見た物と同じかも
おりむ - 2010年11月29日 (月) 00時16分

日時:2010年11月28日 23時40分頃
目撃地点:埼玉県狭山市
観測時間:1秒位
出現方向:月より右だったので南東〜南でしょうか
飛行方向:垂直に近い左落ちだったと思います
明るさ:やや赤みがかっていたように思います
目撃状況:歩行中に肉眼で確認しました

初めて見たので、流れ星って肉眼であんなにハッキリ見えるのかと思い、少々不安になりました。
検索したら火球と呼ぶ事と、こちらの掲示板の情報があったので報告します。


[1903] 私もみました
まか - 2010年11月29日 (月) 12時35分

日時   2010.11.28 23:40分頃
観測方法 歩行中に眼視
観測地  千葉市美浜区
観測時間 2〜3秒
出現方向 よく分かりませんが、東の方に向かって歩いていたら、割と真上やや右から進行方向に向かって気持ち落ちちぎみに流れて行ました。
色は赤みのオレンジで、先端が燃えてるモノが飛んでいったように見え、筋が長かったです。
音は感じませんでした。出始めから消えるまで見えました。
あんなに大きく、近く感じるように見えたのは初めてで、燃えてるような感じに衝撃でした!


[1926] 2010年11月28日 23:40頃のもの見ました
一寸法師 - 2010年12月06日 (月) 18時32分

目撃日時:2010年11月28日(日) 23時40分頃
目撃地点:東京都福生市
観測時間:1秒半〜2秒
出現方向:南
飛行方向:ほぼ真下にまっすぐ
明るさ&色:非常に明るいオレンジ
目撃状況:歩きながら肉眼で

日曜日の夜、飲み会の帰りに電車を降りて駅を出た途端に見えました。酔っていて変なモノが見えてしまったのかと思いました。





11月29日16時38分
[1904] 鎌倉駅付近の空に火球見ました
ゲイビ - 2010年11月29日 (月) 22時53分

2010年11月29日16時38分頃鎌倉市小町2丁目で南の空に白く光る火球を見ました。
場所が小町通りで狭い道でしたが、燃え尽きるまで見えました。


[1911] 火球の可能性あり?
下田 力(JN管理人) - 2010年12月01日 (水) 16時13分

上のSSSさんと同一のようです。
時刻的には飛行機かと思いましたが、状況から隕石火球の可能性があると思います。


[1954] 11/27 藤沢市花火大会
猫あきこ - 2010年12月14日 (火) 15時59分

横須賀市佐島から海を隔てて江の島方面、藤沢花火大会を見ていました。
中盤で花火に飽きていた頃、同じ視界にスーッと落ちる火球を見ました。
流れ星よりも明るく大きくて時間も長くて、花火より盛り上がりました!


[1908] 2010年11月29日 16:43分頃 台東区入谷 南西上空
sss - 2010年11月30日 (火) 21時24分

11/29 16:43分頃 火球らしき落下物を目撃しました。
まだ空はうっすら明るかったので度々見る火球よりも
青白い尾を引いて南上空から南西に急降下していきました。
ひかり方は弱かったですが、最後に細かく7,8個にバラけてなくなりました。
飛行機とかそういう次元のひかり方ではなく、しかもかなりの速度で急降下したのは人間がなせる業ではない気がします。
火球隕石ではないかと思われます。
http://mataza6.naturum.ne.jp/


[1912]
下田 力(JN管理人) - 2010年12月01日 (水) 16時15分

下のゲイビさんと同一のようです。
時刻的には飛行機かと思いましたが、状況から隕石火球の可能性があると思います。
今のところこれ以上の確認はできません。
落ちたとしても相模湾沖の太平洋だと推定します。


[1952] 私も見ました!
かの - 2010年12月14日 (火) 03時25分

今更の報告ですがこちらの掲示板の存在を今知ったので…
sssさんと同時刻、東京都府中市。
かなり天頂に近かった印象。2階建ての家から5メートル以内に立っていて、その屋根越しに見たので。
南に向いて立っていたところ、正面あたりから右に向かって流れました。
シュッとかなりのスピードで直線的に流れたあと、パーン!と花火のように砕けて消えました。破片は15〜30度くらいの範囲に直線的に飛びました。
一瞬花火かと思いましたが、直線的な横移動であったこと、砕けたあとも高速のまま直線的に散ったことから、火球と確信しました!
夜にふつうに見る流れ星よりかなり近いところを流れた印象です。(毎年夏には流れ星を観察しています)
一緒にいた人も誰も見ておらず、感動を共有できなくて残念だったのですが、こちらのサイトのおかげで自分が見たものに確信が持ててよかったです。


[1953] 追記
かの - 2010年12月14日 (火) 03時34分

色は白かったですが、砕けた瞬間にオレンジ色に光りました。
トータルで1秒くらいのものだと思います。





[1909] 2010年11月29日 21:30分頃 東京都大田区下丸子
SH - 2010年11月30日 (火) 21時53分

多摩川清掃工場前の多摩川土手を散歩中に、南上空(川崎駅方向)を右落ちで、今まで見た中で一番明るい流れ星が流れるのを見ました。
色はやや緑っぽい青白色。かなり低い位置ではないかと思います。